掲示板ログ(2004.5.1-5.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2004年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2003's | 2004.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 2005's ]
2004.4.26-4.30 <  > 2004.5.6-5.10

明日から仕事だ! 投稿者:上山太郎 投稿日:05/05(水) 23:31 PC

 今日で、GWも終わりですね。明日からお仕事ですね。
気が付けば、あと一ヶ月すれば抽選会なんですね。
もう、こんな時期なんだと感じました。 
 
 あと最近、気が付いたんですが、近所の防衛大学で神奈
川大学野球春季リーグ二部戦やっていた事に気が付きまし
た。 チームスタッフの無い日に見に行ってみようかな?
 
>パクスケさん
 何も無い町ですがね。その日は、練習試合だったので、
咸臨丸祭りは行きませんでした。

http://k.excite.co.jp/hp/u/gogo-isogoth/


関東高校県予選サッカー:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/05(水) 05:31 J

▽準々決勝
桐光学園2-1渕野辺
  座間0-0川崎北
<PK5-3>
 弥栄西1-0橘
日大藤沢0-0桐蔭学園
<PK4-3>

‥‥軟式野球の借りをコチラで返した格好になりましたかなぁ??

サッカーは大会が色々あってお忙しい事!
また今日もプリンスリーグ。こちらは今の所キビシイようです‥‥。


【改めて御挨拶をば】
大清水にまさかの敗戦をした日にオフ会デビューを果たしたばかりの{∵}【∵】で御座居ます。

大清水戦の5回終了時、まだ日藤がリードしていた時がリンゴさんとの初の対面。
まだこの時は互いに笑顔だったのが、徐々に雲行きが怪しくなり‥‥
初対面にして、これほど落ち込んだリンゴ氏の顔を拝見する事になろうとは!!!!!
試合終了後、オレンジさんと御対面。しかしリンゴさん、電話が多く、長い。
まさかの敗戦を電話の相手も仲々信じられない為でしょうか?
ひたすら大人しく待っていたオレンジさんの姿が印象的でした。
すっかり変わってしまった日藤の姿に浦島太郎状態?だった私を、
お2人が色々と案内して下さいました‥‥お付き合い感謝致します!
その後、北陵Gから駆けつけて下さった海岸通りの住人さんが合流。
彼はこの春だけで6回もお目にかかる事となりました。色々お世話様です!

後に藤嶺戦、創学館戦と、おいしい所?は逃さず観戦。
御自分の所の試合もあるのにこちらに来て下さった方も‥‥何とも有り難い事です!
この日最後に御挨拶をさせて頂いたパクスケさんとは、この春4回もの御対面でした。
オフ会では新参者である私に色々教えて下さる、よく気が付く有り難い方です。
それもさる事なから、お土産ありがとうございます!
リンゴさんとは3回でしたね。
2回以下の方々、まとめてしまって大変失礼ですが、色々お世話様です。
新参者ゆえ、色々至らぬ所もあったかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

少々残念なのは、日藤が2回戦で姿を消してしまった為なのか?
日藤関係の方には思ったほどにはお目にかかれなかった事です。
どなたとは申しませんが31期生の方!‥‥藤嶺戦でお目にかかれるかと思ってましたよ!桜詩さんの所では色々どうも(ほとんど名指しみたいになってしまった?‥‥ごめんね)。

‥‥では、これからお目にかかる方も、どうかその節は宜しくお願い申し上げます。


アッという間 投稿者:パクスケ 投稿日:05/05(水) 03:33 PC

連休も終わりですね・・・早いものです。5/9〜16は無休の予定ですので
余計にツライです。それにしても横高の強さが目立った大会でしたね。観戦する機会は
ありませんでしたが、厚木西の健闘も見事だったと思います。今度、皆さんにお会い
出来るのは抽選会かな?

昨日はかなり遅れて行きましたが、お会いした皆さん、お世話様でした。お蔭様でお土産を
受け取って頂くことが出来ました。全員にお渡し出来ずにスミマセン・・・次回は是非!!
先着順の方が公平かと思いまして・・・シンガポール、イイですよ〜!(^^)
”ラクサ”を受け取った方、チリパウダーとココナッツミルクで味付けされた甘辛い”魅惑”
の味です。万人受けはしないかもしれませんが、マレー半島では代表的な麺料理です。
お水を傍らに置き、さあチャレンジ!シンガポールではホーカーズ(屋台村みたいな)や
レストラン、空港など、どこでもあるメニューです。日本ではシンガポール大使館付近くらい
でしか食べられないみたいで残念だな。

今日は関内周辺で所用。中華街に寄ったけど、凄い人でしたね。パク(愛犬)にも犬用の
お菓子を買った。最近、顔を見ると逃げるので(笑)!自分の留守中には私の部屋で1日、
過ごしているらしいが。

>上山太郎さん
 
天皇賞は大穴でしたね!浦賀には3年前、仕事で訪れましたが、独特の街並みが印象的でした。
いらっしゃるのかなと思っていましたよ。


最近ハマりつつあるものヽ(^ω^)ヾ 投稿者:荏原 投稿日:05/05(水) 00:52 EZ

こんばんわ、おひさのカキコですo(▽≦*o)))
最近、日藤野球部以外にハマりそうなものと出会いましたヾ(≧▽≦)〃それは‥‥柔道です(^0^)/日藤の応援を兼ね、4/24と5/1県立武道館へ行って来ました(=^▽^=)いやぁ〜、柔道やばいカッコイイです(>Щ<;)選手のオーラ、スパーンと技が入った瞬間…野球とはまた違い、最高ですねっっヽ(´ー`)ノこれから行われるインター予選にも駆けつける予定ですっっ(^з^)-☆Chu!!


お久しぶりです。 投稿者:上山太郎 投稿日:05/04(火) 20:35 PC

 GWは皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
私は4日までチームスタッフとして練習試合にベンチ入り
でした。
 野球未経験者である私に関係者の方々からチャンスを与
えてくれたので、チームスタッフとして弱小公立校をどう
するべきか、一生懸命考えて行かなくてはと思っています
。試合前にノットバットで素振りしていたら、後輩の部員
たちがビックリした目で見ていて、夏までにはノック打て
る様にして下さいと言われました。

 去年の秋に不整脈で一時期、入院の危機まであった人間が
こんだけ元気になったのは不思議な位です。
 あとは、グラブとユニホームを用意しなくては・・・。


>パクスケさん
 浦賀ドックの公開ですか、「咸臨丸祭り」の事ですね。
子供の頃、近所の人に浦賀ドックへ進水式へ連れて行って
もらった事があります。自宅から1キロ以内に住んでいる
ので。 
 高校の時、帰りに造船所があった時は護衛艦がよく修理
に来ていたので朝は「国歌」・夕方は「国旗をしまうラッ
パの音」を聞きながら通ってました。
 そして、去年はクレーンが解体されるのも学校帰りにみ
えました。


興味津々 投稿者:35番 投稿日:05/04(火) 19:21 PC

それにしても、日藤のマッチメイクは鋭い!
神奈川・東京・千葉・山梨・埼玉・静岡の春季大会上位進出校がズラリ。
旬のチームに対して、自分たちの力を試す貴重なチャンス!


御殿場jetさんへ 投稿者:35番 投稿日:05/04(火) 19:03 PC

今日もナイスゲームでした。明日の相手は走るチームと聞いておりますので、バッテリーとの対決も見ものです。

私の理解では
1、付属校
 学校法人日本大学(学部)が設置者である直属11校。日大藤沢もこちらに該当しま す。ちなみに日藤の「全血」兄弟校は日大鶴ヶ丘高校です。
 例、日大〇〇高校
2、準付属
 設置者が日本大学でなく、当該別学校法人と学校法人日本大学との契約によるもの。
 土浦日大等の「〇〇日大高校」
 東海大附属の菅生と甲府の各高校もこれと同様であるのではないでしょうか。
3、特別付属
 元来は日本大学の古くからの付属校であったものの、戦後GHQの命により
 日本大学から分離独立し、現在別法人が設置者となり経営しているもの。
 よって、いずれも創立者は日本大学のOB。
 例、「日大一、二、三」のナンバースクール各高校

なお、2と3は日本大学へロイヤリティがなされており、進学面では1の付属校と
同様の扱いとなっております。また、以前は創立者が日大出身者であった帝京の高校も進学面で付属校と同様の扱いでありましたが、現在はどうなっているのかは不明です。

日本大学本部は日大高校・日大豊山・日大豊山女子の各高校を担当しており、他の諸校の親元はそれぞれの学部当局です。日本大学当局の各付属校に対する「指導・監督」はかなり控えめなものとなっており、同僚私大のそれとは趣が異なります。私としては、日大スポーツ振興のため、瀬在総長が大学のみならず付属高校のそれにも、経済面を含めテコ入れをして下さるべきときが来ているものと考えます。

以上は私見であり、また手元に資料がないので誤りはご容赦のほど(詳細は、本部付属高校課、あるいは日大法学部御用達の水道橋・丸沼書店に関連資料があります)。


千葉県大会決勝 投稿者:K・E・N 投稿日:05/04(火) 16:34 PC

 千葉では今日、決勝が行われ、今日も天台まで行ってきました。

 結果は以下のとおりです。

                  R
千葉経大附 001 001 000 2
 拓大紅陵 010 004 00X 5

 バッテリー 千葉経大附:井上−坪井
        拓大紅陵:伊能−中野
 
 2回裏に拓大紅陵が佐藤君の2塁打で先制すれば、千葉経大附が
3回表に川上君のスクイズで追いつき、6回表に松本君の2塁打で
リードしました。

 しかし拓大紅陵はその裏、1,2塁から、中野君、吉原君、佐藤
君と3連続タイムリーで逆転し、投げては伊能君が5安打完投で勝
利。この大会では2年ぶり6回目、さらに2001(平成13)年の
八千代松陰以来、拓大紅陵自身では1986(昭和61)年以来とな
る秋春連覇を達成しました。

 強風の中でも双方の内外野が随所に好守備を見せ、白熱した好ゲ
ームになりました。関東大会でも健闘が期待できそうですし、夏の
千葉大会もこの2校が優勝争いの中心になっていきそうです。

 神奈川は横浜の2校ですか。関東大会初日に開会式を見に行けば、
茨城3位と千葉経大附の開幕戦の後、横浜もついでに見られますね。
今から楽しみにしています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


甲府工、優勝! 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/04(火) 15:45 EZ

山梨県大会 優勝決定戦 日本航空2ー9甲府工


日大明誠、連日の完封コールド負け 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/04(火) 11:48 EZ

山梨県大会 3位決定戦 日大明誠0ー9東海大甲府 (7回コールド) 明誠投手陣、甲府工、東海甲府打線に、ツルベ打ち状態。兄弟校から、アドバイスでも?


小瀬球場 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/04(火) 11:12 EZ

山梨県大会 3位決定戦 日大明誠0ー5東海大甲府 (5回終了)


昨日はお疲れさまでした 投稿者:ただ 投稿日:05/04(火) 09:04 PC

昨日ご一緒された皆さん、どうもお疲れさまでした。
昨日の保土ヶ谷球場、雨模様にも関わらずスタンドはほぼ満席。
あらためて神奈川県の高校野球への関心の高さを実感しました。
隼人も、実力的にはなかなかだったと思いますが、やはり横浜高校は強かったですね。
厚木西も夏は第一シード。さらにチームが成長するのを期待しています。

横浜高校とY校、関東大会でも頑張ってもらいたいものです。
私も関東大会観に行ってみたいです。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


ベスト4 投稿者:元相州健児 投稿日:05/04(火) 06:26 PC

ご無沙汰しています。日藤話題をひとつ、
高校ラグビ−関東大会神奈川予選に出場中の日大藤沢高が昨日の準々決勝戦で桐蔭学園を破った希望ヶ丘高を13―10で破り、ベスト4入りしました。準決勝はvs法政ニ高。
尚、最後の校名をかけて戦った古豪相模台工は湘南工大に35―12で敗れましたが神奈川のラグビ−ファンの心に永遠に残る戦い振りをしてくれた大会でした。

http://www.geocities.jp/kensofan/index.html


35番さんへ 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 20:41 EZ

質問ですが、付属校と準付属校の違いを、教えてください。私は、全部、一緒だと思ってました。


ひさびさに更新いたしました(ぼくたちの甲子園) 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:05/03(月) 19:33 PC

本日は保土ヶ谷で皆さんお集まりになっているとのことで、神奈川大会
楽しく御覧になったかと思います。先ほど久々に僕の方も更新いたしました。
3月は選抜どころではない忙しさでしたのでかなりホームページも
ほったらかしにしていたんですが、関東、夏にかけてまた頑張って行きたいと
思います。この関東は茨城にて開催されますが、皆さんは行かれるのでしょうか。

>リンゴさん
決勝は横浜とY校のようですね。Y校が久々に決勝まで勝ち進んで
僕も嬉しいです。関東ではがんばってもらいたいですね。もちろん
日藤の夏の健闘も期待しています。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


寒かったですね 投稿者:35番 投稿日:05/03(月) 19:32 PC

この連休の試合、例によって砂塵に塗れてのときがあったと思えば、
一転して今日のような雨天で晩秋を思わせるような天候・・・
今日は両校選手とも雨の中おつかれさまでした。
なんとか、明日・明後日も予定通り試合が消化できることを願います。

付属校同士の試合を観るたびに、兄弟校っていいなあと感じます。
Gに身内同士という暖かいものが流れていますよね(数年後には
大学で机を並べる関係だし)。各校で異なるユニが見られる楽しみもあります。
願わくば、佐野日大や土浦日大、長野日大といった準付属校との試合も見てみたいものです。とりわけ、日大東北高校とはあちらの体育面の最高責任者が日藤の元教員という縁もあることですし、将来的にぜひ交流(鈴木・元監督とご懇意のPL・中村元監督の子息も同校コーチでおられます)の機会を作って頂きたいものです。

明日・明後日の試合も頑張れ!


横浜圧勝! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/03(月) 14:56 EZ

横浜7-0隼人(7回コールド)


試合終了 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 14:16 EZ

日本航空4ー2東海大甲府 日本航空は、関東大会へ


8回終了 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 14:03 EZ

日本航空4ー2東海甲府


小瀬球場 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 13:25 EZ

日本航空4ー2東海甲府 (5回終了) 1点返す。


保土ヶ谷経過 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/03(月) 13:20 EZ

第一試合
Y校5-3厚木西

第二試合(3回表終了)
横浜3-0隼人


3回終了 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 13:08 EZ

日本航空4ー1東海大甲府 (4回終了) ヤバイ!


小瀬球場 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 12:40 EZ

日本航空3ー1東海大甲府 (1回終了)


保土谷 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 11:53 EZ

保土谷の、途中経過教えて〜


小瀬球場 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 11:40 EZ

甲府工7ー0日大明誠(7回コールド) 日大付属高、関東大会出場なし。


御殿場jet様 投稿者:ひみつ君 投稿日:05/03(月) 09:36 i

>御殿場jetさん
いつも日大明誠を気にかけていただきありがとうございます。私、日大明誠の応援サイトをやっております。下記サイトにて本日の甲府工業戦の速報をおこなっておりますのでヨロシクお願いします。

>かじりかけのリンゴ様
久し振りに投稿させていただきます。このサイト開設以来からいつも楽しみに拝見させていただたいております。夏の日藤に期待しております。それでは失礼します。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=cocoronm


山梨も、気にかけて! 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/03(月) 08:14 EZ

小瀬球場 甲府工ー日大明誠 (1000) 東海大甲府ー日本航空 (1230予定) 本日、明誠が、関東大会進出を賭け、選抜帰りの甲府工と対戦、日大付属の意地を期待してます。保土谷からも、応援お願いします。 私も、羽があったら、オフ会に参加してみたいです。


桜餅さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/03(月) 06:49 PC

浅井主将への応援メッセージありがとうございます。(^-^)
彼は、日藤野球部約100人をまとめる頼れる存在として、チームの要です。

主将という任務は、自分の野球技術向上と同時に、
チームをまとめるという大役を背負っていますが、
浅井くんは、見事に両立していると思います。

桜餅さん在籍中の桜丘は、創部初の第一シードを獲得する活躍でしたね。(^-^)
野球を通じて培ったものは、どんなものより得難いと思います。
僕も高校野球を通じて沢山の皆さんと親しくなれました。

プレイする選手達、それを見守る関係者の皆さん、ファンの皆さん、
各々に、熱く、高校野球は存在しています。

母校、他校を問わず、常に感動を与えてくれる高校野球。
野球って素晴しいし、面白い! そんな訳で、今日は保土ケ谷へ向かいます。

 P.S.桜餅というHNなかなかいいですねー。(^-^)
     僕のお勧めは、東京・向島、長命寺の桜餅だな。

デザート物語(桜餅)
http://da.amuse.co.jp/tabemono/sakuramochi/


天皇賞 投稿者:パクスケ 投稿日:05/02(日) 23:46 PC

この時期にしては肌寒く感じましたが、鎌倉から横須賀線に乗り、横須賀市内を
ブラブラして来ました。浦賀ドックの見学、ドブ板バザール、海軍カレーを頂き、
ある人のお祝い品を買いました。105年の歴史で幕を閉じた浦賀ドックですが、
絶対に保存するべきだと思いました。古い物を大切にする欧州を見習うべき。
バスで鎌倉に向かう途中、大仏前を中心に普段の週末の数倍の凄い人でした!
今は世界各地に旅行に行ける時代なのに、わざわざ鎌倉にお越し頂きありがとうございます。
とても有難いことです。

前置きが長くなりましたが、準決勝観戦にご一緒させて頂きます。その後は多分、夏まで
野球自体を観る可能性が低くなりますので、好ゲームを期待したいですね!遅くなりましたが、
シンガポールのお土産を少しばかりですが(ホント、先着順だろうな)、持って行きますので
受け取って頂ければ嬉しいです。高級品はありませんが(笑)。


キャプテンの・・・ 投稿者:桜餅 投稿日:05/02(日) 18:22 PC

浅井君とは小学校のソフトボール、中学の野球部とチームメイトでした。自分は去年の夏、初戦の桐蔭戦で敗れ高校野球を引退することになりました。今も大学で野球を続けていますがやはり高校野球が気になり、母校はもちろんのこと他校の後輩たちの活躍を見つけては喜んでいます。現役時代は一度も日藤とは戦いませんでしたが、毎年緻密で堅実なプレーをするチームだという印象があります。チーム一丸となり夏の甲子園を目指してください。特に浅井君がんばってください。


千葉県大会準決勝 投稿者:K・E・N 投稿日:05/02(日) 18:07 PC

 千葉では今日、準決勝が行われ、私も天台まで行ってきました。

 結果は以下のとおりです。まず第一試合。

                     R
 流経大柏 040 000 000 00 4
 拓大紅陵 000 000 310 01X 5

 バッテリー 流経大柏:松岡(昴)、中塚−柳
       拓大紅陵:伊能、露崎、石原(淳)−中野
 
 流経大柏は4点先行し、先発の松岡(昴)君が好投しましたが、拓
大紅陵は7回に高橋君のタイムリーなどで1点差として8回裏に佐
藤君のタイムリーで同点、延長11回に氏家君の2塁打でサヨナラ
勝ちしました。

 こういう劣勢を跳ね返したの勝利は拓大紅陵にとって大きいよう
に思えます。甲子園から返ってからも底力がついたようです。

 一方敗れた流経大柏も随所に好守備を見せ、大いに健闘してくれ
ました。


つづいて第二試合。
                  R
  銚子西 000 000 200 2
千葉経大附 104 010 00X 6

 バッテリー   銚子西:椎名、伊藤(公)−石井(孝)
       千葉経大附:松本−坪井

 初回に井原君のタイムリーで先制した千葉経大附が、3回裏には
川上君、井上君の2ラン、5回裏には井原君のソロと、昨日に続い
てのホームラン攻勢で試合を優位に進めました。

 銚子西も7回に2点を返す粘りを見せましたが、千葉経大附は松
本君が毎回の13奪三振という好投を見せ、快勝しました。

 拓大紅陵は3年連続、千葉経大附は初の関東大会出場です。

 決勝は明後日10時から、拓大紅陵勝てば2年ぶり6回目、千葉
経大附勝てば初の優勝です。

 神奈川は明日準決勝でしたね。どんなチームが茨城まで来るか、
今から楽しみにしています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


御殿場西情報 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/02(日) 13:01 EZ

春季静岡県大会 準準決勝 御殿場西6ー5静岡商業 (御殿場西は県大会ベスト4へ、進出)


日藤選手、ネット裏の指揮官へ 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/01(土) 22:06 EZ

春季静岡県大会 1回戦 浜名2ー3X御殿場西(御殿場西は、夏のシード獲得)


土浦日大情報 投稿者:Masayoshi 投稿日:05/01(土) 19:33 PC

春季茨城県大会・2回戦

水戸短大附230 101 001 2|10
土浦日大 012 000 203 0| 8
(延長10回)


明誠情報 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/01(土) 19:26 PC

春季山梨県大会 準準決勝  日大明誠10−2市川 (7回コールド)


日大三情報 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/01(土) 12:43 EZ

春季静岡県大会 1回戦 常葉橘3-2日大三島 (試合終了) 日大三島、夏はノーシード。


東海甲府情報 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/01(土) 12:35 EZ

春季山梨県大会 準準決勝 東海大甲府14-0日川 (5回コールド)



2004.4.26-4.30 <  > 2004.5.6-5.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2003's | 2004.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 2005's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.6

We Love Mac Logo