掲示板ログ(2004.8.26-8.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2004年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2003's | 2004.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 2005's ]
2004.8.21-8.25 <  > 2004.9.1-9.5

ニンニン 投稿者:飛行船 投稿日:08/31(火) 19:08 i

最近、スマップの香取くんが出ている映画「忍者ハットリくん」を見ると、日藤の校章にそっくり!甲子園に「日大藤沢只今参上!」となればいいなぁ〜…と。そういえば、昔は「仮面の忍者赤影」でしたか??


教えてください 投稿者:バーニング 投稿日:08/31(火) 14:07 PC

新チームの日藤投手陣はどうですか?麻生くんや黒羽根くんなどの野手陣が残っているので、投手しだいでいいとこまで行けそうですね。


Re: 和田 護投手 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/31(火) 07:34 PC

2004(H16)年1月31日付で法政大学野球部助監督を退任した和田護氏は、
現在、大分県にある、日本文理大学附属高等学校硬式野球部の監督をされてます。

大分朝日放送(OAB):夢・甲子園!2004:出場校紹介:日本文理大学附属高等学校
http://www.oab.co.jp/5589/intro/bunri.html

本年夏の戦績は以下の通り。

1回戦:5−0大分鶴崎
2回戦:9−0大分上野丘(7回コールド)
3回戦:6−11高田

asahicom:第86回全国高校野球選手権大分大会:日本文理大付
http://ksearch.asahi.com/ksearch/search2.asp?kcode=46044

和田護監督率いる、日本文理大付の今秋にも注目して行きましょう!
ちなみに、JAさがみ野球部和田宏治監督とは従兄弟関係にあります。


↓もうひとつ 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/31(火) 05:47 J

(見出し)埼玉国体夏季大会・競泳 銅の中村礼が出場(本文21行)

‥‥開催期間は9月11〜14日。五輪選手は計30人がエントリーとの事。


県大会出場の91校出そろう:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/31(火) 05:30 J

県横須賀工
210 000 003 =6
001 500 01x =7
横須賀学院

‥‥先制⇒逆転⇒猛追。
いつかパクスケさんがおっしゃった通り“明暗を分けるタイプ”らしい試合展開。双方、お尻に火が付いていますね!
まぁ、春は日藤がこの立場でした。やっている側はシャレにならない思いでしょうから、面白がるのは程々に‥‥などと思っても、面白いモノは面白い!

対戦した両校の方々、何か失礼などありましたらお許しを。でも、“面白くない試合”などと評されるより、遥かに良いと思いますよ!


‥‥今日の“ぐるっとかながわ”は、夏休み中の天気を一括掲載。どんな立場の人に役に立つかは説明不要ですね!‥‥ただし横浜のもののみです。
小学生のみんな、神奈川新聞は一部税込み100円だよ〜!


‥‥今日は五輪特集。4面使用して記録を一括掲載。鏤められた写真の中に、中村礼子さんの笑顔あり!
国際面とスポーツ面にも五輪記事あり。号外プレゼントあり、抽選で100人に!
中村礼子さんのものが無いので私は興味がありません。
ご希望の方ははがきに住所、氏名、電話番号を記入の上、
〒231-8445 神奈川新聞社読者センターまで。9月7日消印有効。
尚、応募の条件ではありませんが、後日でいいですから、神奈川新聞を1回位は買いましょうね!


‥‥都市対抗野球で東芝が好スタートとの記事が結構大きいです。主催の毎日新聞もスポーツ面と地域面で大きく載せる筈です。
何新聞を読むかで情報量が大きく変わるものの典型例でしょう。朝日新聞はいつも扱いが小さい上、地域面には載りません。


(27日付紙面より)

厚木
102 011 000 =5
001 002 100 =4
弥栄東

‥‥一時は 5-1 まで差が付いていたものを、たった9人のチームがここまで猛追しました。負傷退場者がいなくて本当に良かったと思うとともに、厚木市民さんの投稿、素敵な話です!


和田 護投手 投稿者:ポン校野球部ファン 投稿日:08/30(月) 20:42 PC

昭和54年の大エースの和田投手が法政大学助監督かrどこかの高校の監督に就任したと聞きなしたが、何処の高校の監督ですか?


厚木市民さん 投稿者:35番 投稿日:08/30(月) 15:02 PC

弥栄東野球部には、拙宅娘の小学校時代の同級生がおります。
当時から想像できないほど、たくましい青年になりました。
淵野辺公園に出かける都度、外から練習振りをのぞかせて
もらっております。野球少年が今も頑張っている姿を見ると、
こちらも励まされる思いです。

>顔文字さん
リンゴさんを含め、我々の地元出身の笹本選手、残念でした。
日藤出身で、高校時代全国4冠の山県君(日大レスリング部)。
北京オリンピックでは日の丸を背負ってくれるものと信じます。
なお、今回のアテネの福田選手団総監督並びに富山レスリング
チーム監督(土浦日大)は共に日本大学レスリング部OBです。
富山さんは、生物資源科学部の教員だったのではないでしょうか。


雑考 投稿者:厚木市民 投稿日:08/30(月) 12:21 PC

弥栄東はベンチ入りの選手が9人ちょうど。
コーチャーズボックスには一番打順の遠い選手が入ります。ボールバックの時は監督さんがベンチから出てきてボールを集めます。
試合中選手のベルトが切れた時、自分のユニフォームからベルトをはずして渡したのも監督さんでした。
華々しく甲子園でプレーする球児、たった9人のチームでプレーする球児、勝ちたいという想いは皆同じ・・。
2年とちょっとの日々、高校球児頑張れ!


秋季地区予選情報 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/30(月) 07:40 PC

秋季地区予選情報は、以下のHPをお勧めしています。
最後のイスは、横須賀学院、横須賀工どちらの手に?

Heaven's Drive(目指せ選抜!秋季神奈川県大会地区予選開催中のGO!をクリック)
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/
※涼さん、配色かえて見やすくなったねー。(^_^)

>桜桜さん
 いよいよ、大学野球も各地で始まりますね。
 桜美林情報、新関東つながりで、日大理工の日藤OB情報もよろしく!
 ※投稿していただいたリンクが繋がらなかったので僕が再掲載しました。
 
 準硬なら日大、関東学院、硬式なら立大、日大、青学大、中央大、立正大、
 学習院大、日大生物、創価大、横浜商大、神奈川大、日大生産工、日大国際等、
 色々な方面で活躍している日藤OBを応援していきましょう!
 
 当HP、掲示板では、日藤野球部、野球部でなくとも、
 日藤在校生、卒業生の活躍を応援していきます!


都市対抗の日藤OB 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/30(月) 07:39 PC

都市対抗の話題が出てたので、日藤OBを探してみました。
佐藤、中川のチームはすでに敗退してしまってますが、ホンダが勝ち残っています。

JFE東日本(佐藤毅明)、松下電器(中川英俊)、ホンダ(岡野武志)

毎日新聞:第75回都市対抗野球大会
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/04kurojishi/index.html

毎日新聞:第75回都市対抗野球大会:選手名鑑:ホンダ
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/04kurojishi/etc/11.html
岡野武志は出場しなかった模様です。

毎日新聞:第75回都市対抗野球大会:選手名鑑:JFE東日本
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/04kurojishi/etc/01.html
佐藤の成績:2回遊併、5回凡打、7回右前2、9回右前安

毎日新聞:第75回都市対抗野球大会:選手名鑑:松下電器
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/04kurojishi/etc/06.html
中川の成績:1回凡打、3回中前安→二盗、6回右前安、8回三振

余談ですが、東芝の選手に“鎌倉武士”という名前を発見!
鎌学さん出身か!と思って調べたら、市立松戸→東北福祉大出身でした。
それと、選抜で対戦した高鍋の捕手だった奈須くんも東芝に発見!


代表決定戦また順延⇒会場変更ほか:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/30(月) 04:21 J

横須賀学院×県横須賀工‥‥本日10時〜 横須賀スタジアム

‥‥地域面ぐるっとかながわ【天気】横須賀は‥‥

時間   降水量
6〜15時:(曇)
15〜21時:5ml未満
21〜24時:5ml以上
降水確率60%
最高気温30℃
最低気温20℃

‥‥今度は出来そうかな?
さもないと、選手やマネさん、宿題を完成できずに困ってしまいますよね!


27:広島2-3x阪神
28:広島2-5x阪神
29:広島2-17x阪神

【尾形】
27:1番二塁
28:1番二塁⇒中堅
29:2番二塁

  打安点振球打率
27金40010.337
28土40000.324
29日30110.315

29:犠飛

‥‥甲子園も当然、想い出の地の筈ですが‥‥阪神は苦手なのかな!?


[2003県水泳ランキング]
【女子400m自由形】
一般9位高校5位:柏木優子 神奈川   静岡国体  4'34"89
‥‥‥‥高校10位:高橋美帆 日大藤沢高 県高校大会 4'40"00
【女子800m自由形】
一般10位高校7位:伊与部陽香 日大藤沢高 県高校総体 9'29"04
‥‥‥‥高校9位:高橋美帆  日大藤沢高 県高校総体 9'40"23


日大三島。事実上、選抜切符失う。 投稿者:御殿場jet 投稿日:08/29(日) 11:42 EZ

秋期静岡県大会 東部地区予選
敗者復活3回戦
日大三島高5ー6富士宮東
(延長10回)


秋季リーグ戦開幕 投稿者:桜桜 投稿日:08/29(日) 10:42 PC

準硬式野球新関東リーグ秋季リーグ戦は28日、平塚球場で開幕。
昨年、桜美林大学は優勝し、社会人野球チームも含めた「王座決定戦」でも優勝を飾った。
今年の新チーム開幕戦は桜美林大学-北里大学(平塚球場9時試合開始)で行われ
桜美林大学が10x-0で8回サヨナラコールド勝ち。
桜美林大学は三橋(1年・7回・日大藤沢)・石川(2年・1回・日大藤沢)の日藤継投完封リレー
捕手は岡田(3年・7回・拓大紅陵)・宮本(1年・1回・日大一)のデビュー戦だった。

http://obirin.cocolog-nifty.com/


代表決定戦は大船勝利、横須賀地区は今日に順延:神奈川新聞記事 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/29(日) 03:20 J

湘南学園2-9x大船(7回コールド)
横須賀学院(順延)県横須賀工‥‥本日10時〜 ベイスターズ総合グラウンド

‥‥地域面ぐるっとかながわ【天気】横須賀は‥‥

時間   降水量
6〜9時:5mg以上
9〜12時:5mg以下

12時以降は曇り
降水確率70%(主に午前中?)
気温:最高25℃ 最低20℃

‥‥91校目の代表が無事、決まりますように!


‥‥藤沢市民総合体育大会の体操。日藤選手の名前が延べ13(♂11・♀2)載っています。また、同じく新体操女子では北鎌倉(女子学園)の選手名が多数記載あり。


‥‥都市対抗野球で日産がホンダに敗れたという記事が大きく出ています。
三菱ふそうが紙面を賑わせたのも今は昔ですか‥‥。
ま、尾形君が抜けても強いホンダは大したものだという事にしておきましょう!


県秋季大会ほか:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/28(土) 04:08 J

(大見出し)清陵総合が初進出(本文29行と県大会出場26校)
(見出し)劇的勝利で初切符(清陵総合:本文24行)

【川崎地区】住吉、県川崎工
【横浜地区】鶴見工、桐蔭学園、光陵、山手学院、横浜商大、戸塚、清陵総合、瀬谷西、港北、保土ケ谷、桜丘、翠嵐、横浜隼人、新羽、川和
【湘南地区】慶応藤沢、湘南工大付、茅ケ崎
【横須賀地区】久里浜、湘南学院
【北相地区】相模原総合、麻溝台、橋本、秦野曽屋

北陵6-2慶応藤沢
藤沢工科10-1大清水
藤嶺藤沢14-1鶴嶺(5回コールド)
湘南台0-6x湘南工大付
湘南3-6x藤沢翔陵
茅ケ崎12-0深沢(7回コールド)

湘南学院9-0横須賀学院

‥‥激戦の湘南Bブロックで秋を終えたのは、鶴嶺と湘南台でした。
県大会に出る私立2校には、これらの分まで暴れて来て戴きたく思います。

‥‥ところで、横須賀地区の代表決定戦、横須賀学院の相手はどちらなの〜??
今日の10時〜、ベイスターズ総合グラウンドというのは分かってますけど‥‥
神奈川新聞、こういう点がイマイチ。でも、代わりはいないんですよね‥‥。

‥‥ところで、偶然とは思うのですが、“五輪をトップに持って来るの、やめたら?”と私がここに書いたら、早速トップから外れ、それが今日も続いています‥‥!
神奈川新聞社の方、もし読んで下さっているのなら、先に述べさせて頂いた件も宜しくお願い致しますよ!!


[2003県水泳ランキング]
【女子200m自由形】
一般2位高校2位:天野美沙 桐蔭学園高 県高校大会 2'06"41‥‥参考!
一般6位高校5位:柏木優子 日大藤沢高 県高校大会 2'09"56


>茅ケ崎ブレーンさん
私には調べようもなかった貴重な情報、ありがとうございます!
11年前‥‥今の選手達は就学前。彼らには、途方もない年月に感じられる事でしょう!


>35番さん
なかなか五輪の記事まで触れる事が出来ずに居りましたが‥‥
レスリングの笹本選手、昨日の朝日と神奈川で記事になりましたね(多分他紙も)。
神奈川新聞は相変わらず、地元選手は特等席扱いです‥‥残念な内容の記事なのに!


藤嶺藤沢×鶴嶺、湘南学院×横須賀学院 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/27(金) 10:38 J

‥‥好カードです。もう始まったかな?

前者の藤嶺藤沢は既に県大会進出を決めましたが、もう1校の選出に大きく影響します。第2試合の動向も含めて混戦模様です。

後者は3校ブロック。勝った側が1位、負けた側が2位で代表決定戦に(引き分けの場合は得失点差で湘南学院1位)。


やっぱりねえ 投稿者:35番 投稿日:08/27(金) 09:35 PC

1993年秋以来か。Jリーグが始まった年ですね。
どうりで、久しぶりと感じていました。
これまで、ややもするとコールドできる場面で雑になり、残塁をしてしまう。
その結果、ズルズルと最終回まで相手に付き合ってしまう試合が散見されましたよね。
この2試合は、取れるべき場面ではきっちりと得点していました。
県大会が楽しみです。


県秋季予選ほか:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/27(金) 04:21 J

(見出し)県大会に新たに25校 柏木学園が初切符(本文23行と県大会進出校)‥‥柏木学園全勝!
【川崎地区】橘
【横浜地区】武相
【湘南地区】鎌倉学園
【横須賀地区】津久井浜、県横須賀、追浜、逗葉
【北相地区】厚木、相模大野、秦野、上溝、柏木学園、大和、厚木西、東海大相模、上鶴間、伊志田
【西湘地区】足柄、平塚学園、大井、立花学園、平塚工科、西湘、大磯、城北工

(小見出し)厚木西は滑り込み(本文20行)
(小見出し)抽選で全順位決定(本文18行)

県横須賀工8-7岩戸
県横須賀工1-2x追浜
   岩戸8-7追浜
横須賀Dは3校ブロック。すべて1勝1敗の勝ち点1で得失点差0。抽選により追浜が1位に。しかし2位は何処なのか‥‥何か決まりありましたっけ?‥‥書いてくれないと代表決定戦の組み合わせが分からず困りますよ、神奈川新聞さん!


大船9-5七里ガ浜
湘南学園7-1藤沢総合
西浜5-12x鎌倉学園(8回コールド)

‥‥こちらの代表決定戦は大船×湘南学園。
28日(土)10:30〜 藤沢八部球場。
春の予選で、日藤が大清水に負けた日の第2試合がこの2校の対戦で、大船の7回コールド勝ちでした(10-1)。今度はどうなるでしょう?


愛川1-3x相模大野
厚木5-4弥栄東

‥‥涼さんの所、敗れたとはいえ、少ない部員数で予想外の善戦ですね!
謎の情報屋さんの所とともに、お疲れ様です!

‥‥軟式の横浜隼人の記事、硬式より大きく目立つ場所に写真入りで出ていますが‥‥これの見出しを並べてしまうと、そそっかしい方が早合点してしまうので(笑)やめておきます。


24 ヤクルト 7-6広島
25 ヤクルト 6-0広島
26 ヤクルト13-7広島

1番二塁尾形
  打安点振球打率
24火42001.364
25水52000.366
26木40031.351

24火 失策、初?死球(石川)


[2003県水泳ランキング]
【女子50m自由形】
一般8位高校6位:山田千夏 日大藤沢高 県高校総体 27"61
【女子100m自由形】
一般5位高校4位:山田千夏 日大藤沢高 県高校総体 59"25
一般10位高校7位:天野美沙 桐蔭学園高 関東高校  59"93‥‥参考!


横浜隼人、軟式も夏終わる 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/27(金) 01:03 J

‥‥だそうですね。

もっとも、ここの御出身の↓の方、知らないのやら、知っていてもワザと明るく振る舞ってらっしゃるのやら??

掲示板に潤いを与えて下さる方。大いに見習いたいです。


☆・.8月27日.・☆ 投稿者:荏原 投稿日:08/27(金) 00:08 EZ

happy birthday to Bob!!ヾ(≧▽≦)〃いえ〜い!!


2試合連続5回コールド完封勝利 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(木) 23:12 PC

茅ケ崎ブレーンさんから情報が入りました。
今秋の2試合連続5回コールド完封勝利は、1993秋地区予選以来だそうです。

1993秋地区予選
対鎌倉・12-2(8)
対藤沢西・13-0(5)
対寒川・20-0(5)

1993春地区予選
対藤沢工・15-0(5)
対湘南学園・29-0(5)
対鎌倉学園・11-1(5)

1992秋地区予選
対大船工技・22-0(5)
対大船・13-0(5)
対鶴嶺・10-1

1988秋地区予選(3校ブロック)
対・大船10-0(5)
対・藤沢工10-0(5)

※上から順に一戦目・二戦目・三戦目


先の投稿の補足 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/26(木) 12:51 J

可能性としては、厚木が全勝で他が1勝ずつで、得失点差の比較になるというのもありますね。


厚木×弥栄東戦、もう始まった? 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/26(木) 12:34 J

●厚木が勝てば、厚木が全勝で県大会出場決定。負けても2勝で、まだ可能性あり!
●弥栄東が勝てば弥栄東にも可能性が!

‥‥第1試合の相模大野×愛川戦の結果も絡みます(相模大野が勝てば2勝で可能性が出ます)。どっちだったのかな?

‥‥尚、弥栄西、市が尾、金沢総合、南は既に、予選で姿を消す事が決定してしまったようです。今朝の段階で気付かなくてごめんなさい。また春に向けて、力をつけて戻って来るのを楽しみに致します。


県秋季予選ほか:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:08/26(木) 06:58 J

(見出し)30校が県大会へ(本文28行と県大会進出校)
【川崎地区】百合丘、大師、法政ニ、桐光学園、多摩、市川崎
【横浜地区】横浜創学館、荏田、日大、希望ケ丘、上郷、神奈川工、横浜商、柏陽、岸根、元石川、磯子工、関東学院、城郷、金沢、慶応
【湘南地区】北陵、藤嶺藤沢、藤沢翔陵、日大藤沢、鎌倉
【横須賀地区】三浦
【北相地区】座間、有馬、厚木北

七里00000 0
日藤2532x 12
(七)椎名、浅野−有田
(日)中村、後藤、藤原−黒羽根
▽本塁打 加藤(日)
▽三塁打 八田、白旗、田頭(日)
▽二塁打 手塚(七) 加藤、小松(日)

北陵11-1大清水(五回コールド)
慶応藤沢10-6藤沢工科
湘南台0-8x藤嶺藤沢(七回コールド)
鶴嶺5-5湘南工大付(延長12回引き分け)
深沢0-10x藤沢翔陵(五回コールド)
茅ケ崎7-6湘南
鎌倉18-3湘南学園
西浜7-2藤沢西

‥‥ここに集まる皆様の母校は順当勝ちが多いのですが、弥栄西と市ケ尾の2戦2敗は気になる所。注目の?厚木西は一昨日、綾瀬西に五回コールド勝ち。湘南Bの湘南工大付と鶴嶺は共に0勝1敗1分‥‥共に勝ったら、次は得失点差が問われますね??


国体県予選◇レスリング【少年の部】
▽フリースタイル55キロ級
3位:サルザー(日大藤沢高)
▽フリースタイル74キロ級
1位:土井峻(日大藤沢高)
▽フリースタイル84キロ級
1位:山県貢(日大藤沢高)
▽グレコローマンスタイル66キロ級
3位:斉藤(日大藤沢高)
▽グレコローマンスタイル96キロ級
2位:柿沼(日大藤沢高)
▽グレコローマンスタイル120キロ級
1位:生方寛之(日大藤沢高)


[2003県水泳ランキング]
【男子200mメドレーリレー】
一般4位:加藤、鈴木、周東将、周東啓(日藤) トピーアヤセ 県ジュニア 1'50"53


連続完封勝利試合 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/26(木) 00:07 PC

{∵}【∵】(← 僕は“かお”で単語登録しています、笑)
僕の単語登録語がHNになった例=“にちまる”(日大○○高生☆)ちゃん。

さて、{∵}【∵】さんの疑問に答えようと、2000年春から調べてみましたが、
確かに、連続5回コールド完封勝利試合はありませんでした。
ということで、「相当前」と僕も結論づけます。(笑)

2000春地区
第一戦:11−0長後(5回コールド)
第二戦:9−0慶応藤沢(7回コールド)

2000夏
1回戦:23−0柏木学園(5回コールド)
2回戦:5−0七里ガ浜
3回戦:11−0足柄(6回コールド)

2001春地区
第一戦:12−0茅ケ崎西浜(5回コールド)
第二戦:10−0七里ガ浜(6回コールド)
第三戦:8−0湘南(7回コールド)

2001夏
1回戦:7−0舞岡(7回コールド)
2回戦:10−0上溝(6回コールド)
3回戦:11−0茅ケ崎(6回コールド)

2002夏
3回戦:12−0川和(5回コールド)
4回戦:5−0大和
5回戦:4−0百合丘

2003秋地区→県大会
第三戦:9−0大船(7回コールド)
2回戦:15−0川和(5回コールド) ※県大会初戦

2004秋地区
第一戦:17−0大船(5回コールド)
第二戦:12−0七里ガ浜(5回コールド)


2004.8.21-8.25 <  > 2004.9.1-9.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2003's | 2004.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 2005's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.9.15

We Love Mac Logo