掲示板ログ(2004.5.16-5.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2004年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2003's | 2004.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 2005's ]
2004.5.11-5.15 <  > 2004.5.21-5.25

勘違い 投稿者:パクスケ 投稿日:05/20(木) 23:45 PC

おやじさん、大変失礼致しました(笑)。事実は分かっていますが、
最近は目が開かなくて・・・(と言い訳)。6月の前半は無休になる
可能性が強くなりましたが、入替戦は興味あるので、オフなら応援に行きたいです。
普段、Jリーグにはさほど興味はないのですが、入替戦は面白かった。

優勝決定戦が燃えるのは当然ですが、入替戦とか最終予選とか、勝つと負けるで
はっきりと明暗が分かれるタイプの試合はドキドキしますね。箱根駅伝の予選会の
数秒を巡ってのドラマはあまりにも有名ですし、22日から始まる男子バレー五輪最終予選も
そう。大会規模や競技は違っても、このスリルはホラー映画を観るより心臓に悪いかも
しれませんね。

>{∵}【∵】さん

そうなんですか。ラグビーのルールすらよく分かっていない自分ですが、
相模台工業の花園での3連覇があまりにも印象的でしたので・・・
校名が変わっても強豪復活を期待したいですね!


Jetさん 投稿者:35番 投稿日:05/20(木) 21:28 PC

清水直行を筆頭に加藤・戸部のロッテ日大投手陣には文句を申したいところです。
お前ら、大学時代のアレは何だ!と。
とくに、清水などここまでの投手になるとは想像もできませんでした。東芝での指導が良かったんでしょうね 笑

さて、加藤投手ですが、清水(市)商業出身で、まずそこが珍しいと注目。
さらに、鈴木監督お好みの大型サウスポ−。そこそこの速球と大きなカーブが
持ち味でした。監督も彼を育てようと下級生から登板させました。しかし、成長には
4年間では足りなかったようです。彼と日大豊山高校出身の右の吉原投手(ホンダ)は、将来のエースであり、プロ級の投手になれる素材と期待されておりました。
実は、那須野投手を始めて見たときに、この加藤投手を思い浮かべました。いい意味で、予想がハズれました。

なお、静岡出身では、下級生から登場している池田将之(静岡高校)選手が素晴らしいハイセンスの持ち主です。1年生のとき明治とのOP戦に起用され、牛田から見事な流し打ちを披露しておりました。ただ、最近セカンドにコンバートされた影響からか、やや打撃に精彩が見られないのが残念です。チーム1の俊足と聞いており、来年あたりの活躍度合いによってはプロも期待できる好選手です。ご注目願います。


「甲子園をめざして」放送スケジュール 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/20(木) 20:45 PC

毎週月〜木曜日 昼12:15〜12:30 ラジオ日本(1422KHz)

5/17(月) 鶴見工、菅
5/18(火) 横浜立野、川崎総合科学
5/19(水) 横浜南陵、日大高
5/20(木) 横須賀工、横浜旭陵
5/24(月) 中央農、金井
5/25(火) 横浜商、大和東
5/26(水) 平塚学園、逗子開成
5/27(木) 大師、横浜桜陽
5/31(月) 厚木西、松陽
6/1(火) 横浜、荏田
6/2(水) 横浜創学館、関東六浦
6/3(木) 相洋、柏陽
6/7(月) 向上、新羽
6/8(火) 大和西、
日大藤沢
6/9(水) 川崎、相模田名
6/10(木) 吉田島農、藤沢工科
6/14(月) 神大附、磯子
6/15(火) サレジオ、有馬
6/16(水) 神奈川工、光明相模原
6/17(木) 東海大相模、相模大野
6/21(月) 渕野辺、鶴見
6/22(火) 麻生総合、藤沢翔陵
6/23(水) 橘、久里浜
6/24(木) 金沢総合、伊勢原
6/28(月) 柏木学園、新城
6/29(火) 横浜平沼、立花学園
6/30(水) 湘南工大附、県横須賀
7/1(木) 上溝、法政二
7/5(月) 希望ケ丘、座間
7/6(火) 追浜、永谷
7/7(水) 元石川
7/8(木) 優秀校の発表


35番さん、ありがとうございます。 投稿者:御殿場jet 投稿日:05/20(木) 20:41 PC

間違いなく、常葉菊川出身でした。ただ、気になるところは、静岡県の高校から日本大学に進学、ドラフトでプロに入った選手は、門奈選手と、千葉ロッテマリーンズの加藤 康介投手のみで、ともに、入団3年目くらいから、1軍のマウンドが、遠くなっています。加藤投手には、早く、復活してほしいです。もし、よろしければ、加藤投手の大学時代の話も、聞かせてもらえないでしょうか? 


尾形君が 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:05/20(木) 20:22 PC

7月9日の『フレッシュオールスター』に選出たようです!!
去年の館山投手を思い出します。

はつらつプレーが見られることを、期待しています。
頑張れ〜(まだ、先の話ですが・・・)


Jetさん、飛行船さん 投稿者:35番 投稿日:05/20(木) 19:31 PC

ヨミウリには、日大出身の「8時半の男(懐かしいね)」こと、
宮田投手が居ましたよ。テレビでおなじみですね。

飛行船さん、門奈は常葉菊川高校の出だと思っておりました。
落合(現中日)投手のあとの日大投手陣をよく支えてくれました。
優勝ですもんね。今は、ヨーロッパで野球をしているのではないでしょうか。


ネットワーク 投稿者:飛行船 投稿日:05/20(木) 17:10 i

駒沢大学の話題が…やはり名門注目度が違うのでしょう。ドラフトはもちろん、アマチュア球界とプロの間には見えないパイプがあるのでしょうね。若田部の時はダイエーのコネクションが強かったり… ちなみに門奈投手は常葉橘じゃなかったでしたっけ?なーんて未確認ですが。


おやじ@駒大OBさんへ 投稿者:Jet 投稿日:05/20(木) 15:28 EZ

名前を間違えてすいません。


読売巨人軍 投稿者:Jet 投稿日:05/20(木) 14:04 EZ

そういえば、巨人軍の選手は、駒沢大出身の選手が、多く、日大出身の選手が、少ないような?
私が、知ってるのは、門奈投手(浜名高ー日大ー巨人)くらいです。 いまは、どうしてるのか、わかりません。

>駒大おやじさんへ
お久しぶりです。駒大岩見沢3羽ガラスたちも、卒業してチョット寂しいです。駒大苫小牧あたりから、いい選手は、入部してナイデスかネェ〜?


横浜高校優勝 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/20(木) 12:33 J

横浜 7-5 春日部共栄
(テレビ埼玉“情報昼びん”の情報)


だめですよ 投稿者:駒大おやじさま 投稿日:05/20(木) 09:20 PC

運良くモノになった選手をかっさらおうなんて、ヨミウリと同じ発想 笑
そもそも、大昔に石毛「投手」まで登場させて意地悪された恨(ハン)が
ありますからねえ。

駒大の選手一丸になったときの怖さは、昨秋実証済み(ここでも、意地悪された)
昨日の試合ではその兆しが見えたようですので、入替戦は大丈夫でしょう。
新井君の一発を期待しております!


あ、いや、あのぉ〜〜 投稿者:おやじ@駒大OB 投稿日:05/20(木) 01:16 PC

>駒大の二部落ち、残念でした。

まだ、、、落ちていません、、、。落とさないで。。。涙

>入替戦でスカッと勝ってくれることでしょう。
と、願っております。
今日、やっと2勝目。これで対 東洋大学1勝1敗。勝ち点を掛けて明日、、、雨か。。。
何時かやります。

で、その次には東都大学リーグファン熱望の「土日開催!」の入れ替え戦!!
まだ今日現在相手は決まっていませんが、何処が相手だろうとも
一部のプライドを掛けて頑張る所存でございます。
応援のほど、よろしくお願いいたします。


ところで、35番様、、、ひっそりと那須野くんを駒大に留学なんて、、、だめ?笑


相模台工業高校は来春に‥‥ 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/20(木) 00:42 J

相模原工業技術高校と統合、再編される形で、県内の専門高校として初の単位制を導入して“総合産業高校”という名前になります。
更に、目と鼻の先にある相模大野高校と教育連係を行う協定を締結したとの事。互いの授業への参加や課外活動での交流が行えるのだそうです。


季節外れの台風? 投稿者:パクスケ 投稿日:05/19(水) 23:52 PC

先週の睡眠不足がまだ残っていたのか、月曜は秋葉原まで寝過ごしてしまいました・・・
朝礼中にさりげなく侵入し、遅刻扱いにはなりませんでしたが。関東大会が行われていたこと
すら忘れていました。大学野球も観戦してないし、プロ野球もたまに途中で見るくらいだし、
これで野球ファンと言えるのかなあ・・・(笑)おまけにバレーは第3セットからが多かった
けど、毎日見ていた・・・球場が会社の隣にあればねー。ウチの会社は私用でネット閲覧出来
なくしてあるし、携帯も電源オフなので試合経過すらチェック出来ないんですよー(><)。

こんな自分ですが、抽選会は楽しみです。他のスポーツもグルメも旅行も仕事も好きだけど、
神奈川の高校野球の夏の予選の雰囲気は別物なんですよ。ブラバンのリズムにこれだけ
マッチしているのも野球だけっていう気がします。

>おやじさん

駒大の二部落ち、残念でした。でも、入替戦でスカッと勝ってくれることでしょう。
仕事が入らなければ神宮に応援に行きたい気持ちはありますね。

>35番さん 

相模台工業の名が無くなるのですか?野球でなくても神奈川のチームが日本一に
輝くことはとても嬉しいことです。今は関東学院大がラグビーの雄として引き継いでいます
かね。女子バレー韓国チームのアテネ五輪出場おめでとうございます!イタリア・ロシアを
破ったことは凄いですし、アテネでも期待出来そうですね。

ジャパンフードサービスショーのチケット、プチ・リンゴの方に頂きましてありがとう
ございました。眠気を押して行った甲斐がありました。札幌のスープカリーと九州の
にんじんジュースがおいしかった!


いちご大福さんへ 投稿者:やじまん 投稿日:05/19(水) 22:46 PC

詳しくありがとうございます!!
岐阜と三重は・・・ちょっと遠いですね(><)
静岡でしたら見に行こうと思っていましたが・・・
でも、応援しています!!
いつも試合結果は静岡新聞又は日刊静岡版でしかチェックできません。
ぜひぜひ報告よろしくお願い致します。

http://www3.to/baseball/


ご教示願えませんか 投稿者:35番 投稿日:05/19(水) 20:41 PC

日藤出身、中大の山口君。
ひょっとして、今季首位打者有望でしょうか。
今日ケーブルTVで中央の試合を見ていましたら、欠場だったような。
昨日は出ていたので、ひょっとして・・
日大優勝で、彼も首位打者を獲得したらうれしいですね。

国際・野球部優勝おめでとうございます。
和泉監督さんは、私の学生時代唯一活躍した好選手。首位打者2度でしたからね。
鈴木さんに日大監督を譲られてからも、神宮でお見受けしておりました。
さて、組み合わせの中では数年前に神宮を知る松阪大戦が関門でしょうか。
ぜひ、相模原出身の樫平君の成長した姿を神宮で見たいと願っております。


国際関係学部 投稿者:いちご大福 投稿日:05/19(水) 19:21 PC

やじまんさん、国際関係学部を気にしていただいてありがとう
ございます。
大変遅くなってしまいましたが、リーグ戦の日程をお知らせいたします。

東海地区大学野球連盟リーグ戦日程
      ※国際関係学部は日大と表示しています。

5/22(土) 於: 岐阜県長良川球場
     9:00〜  朝日大 VS 日 大 
    11:30〜  松阪大 VS 朝日大
    14:00〜  日 大 vs 松阪大 

5/29(土) 於: 三重県松阪球場
     9:00〜  朝日大 vs 松阪大
    11:30〜  松阪大 vs 日 大
    14:00〜  日 大 vs 朝日大 

と、なっております。
応援に行くには少し遠い球場ですが、試合結果はご報告させていただきます。
樫平君も頑張っていますので、是非、応援して下さいますよう宜しくお願い
いたします。


県高校総体サッカー3回戦以降の組み合わせ:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/19(水) 06:09 J

‥‥が発表になりました。
トーナメント表が欲しい方は神奈川新聞を今日買いましょう。

先日幕を閉じた関東高校県予選での8強以上がこちらでシードとなり、
あちらの関東大会(6月4日より栃木にて)の日程との兼ね合いで、
6回戦(6月19日)からの参加となります。
日藤と桐蔭が初戦を突破すると、翌日(準々決勝)に両校の対戦となります。


国体「一般A」神奈川県大会 投稿者:とらねこ 投稿日:05/19(水) 00:00 PC

今週末の5/22・23、保土ヶ谷球場で行われます。
過去に全国大会出場経験のある、7チーム(その内厚木市特A:全3チーム)が
参加します。

日立ユニシアは前年度神奈川代表なので、準決勝(5/23・9:00〜)から登場。
相手はアンリツ(厚木市)と海老名市役所の勝者です。

尚、決勝戦は同日、14:00頃の予定になっています。


札幌日大 投稿者:Jet 投稿日:05/18(火) 17:11 EZ

春季北海道大会
Cブロック 代表決定戦
東海大四10ー0札幌日大 (6回コールド)
NTT熱球ダイヤルより


ラグビー部 投稿者:35番 投稿日:05/18(火) 10:46 PC

上位に進出したとのこと。M先生お喜びかな。
日曜日に相模台工業高校を訪れました。学校再編のためにか、工事が行われておりました。
かつて、全国にその勇名を馳せた台工ラグビー。黒い稲妻。
そこと密接な交流を持ちながら強くなっていったのが、我が日藤だったと思います。
花園にも出場しましたよね。藤沢ラグビースクールの選手は入学してきているのかな。

残念ながら、相模台工業高校の名は幕を閉じますが、全国制覇という形で野球の東海大相模に
続き地元民を熱狂させてくれた功績は大なるものがあります。
その意味で、県高校ラグビーで復活した日藤と相模さん。台工さんの分までの今後の活躍に
期待致します。


観覧席二代目さん情報ありがとうございます! 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/17(月) 19:59 J

勢いだけ?で新聞係を勝手に始めてしまった{∵}【∵】と申します。
このところ出没し過ぎで目障り?だった事と思いますが、しばらく大ネタは無さそうですので御安心をば(笑)。

私が読む新聞では見かけないリーグで、懐かしい名前が並びましたね!
先発の日藤出身の3人は、在学中テレビに映る機会がなく、名前しか記憶にないのですが‥‥昨夏の初戦での麻生君との連続3塁打がテレビ放映されていた三橋君が、投手として出ましたか!
横浜高校戦の最終回でのみ公式戦マウンドに立ち、掲示板中継の名手、海岸通りの住人さんをもビックリさせてしまった人。何も知らずに掲示板を見ていた私はてっきり、海岸さんの間違いかと思ってしまいました!
そんな不思議?な彼の今後の御活躍は、少々興味深いです。


新関東大学準硬式野球大会春季リーグ戦 投稿者:観覧席二代目 投稿日:05/17(月) 12:31 PC

{∵}【∵】様、読売・毎日には記載がありません。選挙報道で「神奈川版」に統一されています。

■新関東大学準硬式野球大会春季リーグ戦
桜美林大学ー創価大学
平塚球場:5月15日午前8時52分試合開始(晴れ)
桜美林 101 111 111=8 H10 E0
創価大 010 100 000=2
桜美林大学は、先発に3番(捕手4年)兵動君、5番(三塁4年)藤澤君、9番(投手2年)石川君の日藤勢。
8回には今年入学の三橋君(日大藤沢)が初登板(初ベンチ入り)
3番からのクリーンナップを中飛・三ゴ・三振に抑えデビュー戦を飾り
日大藤沢勢4人の揃い踏みになった。
1年生では、安達君(國學院栃木)、是永君(静岡商)も初出場
3年連続全日本大会に向けて弾みがついた。


関東高校県予選サッカー:朝日新聞さがみ野版 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/17(月) 06:30 J

(見出し)日大藤沢が初優勝 高校サッカー関東大会予選

‥‥データの量では神奈川新聞にはかないませんが、それ以外の本文は、
神奈川が7行、朝日が44行。両方読むと、試合内容がよりわかります。
但し朝日は、県高校総体(柔道もラグビーもレスリングも)は載っていません。

‥‥読売や毎日や産経や東京はどんなモンですか〜?


関東高校県予選サッカー&県高校総体柔道:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/17(月) 02:14 J

(見出し)サッカー PK戦を制し日大藤沢優勝
▽決勝
日藤 0-0 桐光
(前) 0-0
(後) 0-0
(延) 0-0
(延) 0-0
(PK) 6-5

桐光===日藤
徳永 GK 内藤
長谷川DF田中亮
丸山 〃 梶山
阿部 〃 大竹
高橋勝〃 長
遠藤 MF 中野
石川 〃 須釜
内藤 〃 多田
永村 〃 福島
新田 FW 中村
高橋諒〃五十嵐
 6 SH 14
 13 GK 5
 4 CK 8
 13 FK 17

▽交替
【日】田中隼(須釜)野村(大竹)杉崎(長)


(見出し:柔道)男子73キロ以下級 小国(日大藤沢)頂点に

‥‥紙面で使用の字体そのままを記載致しました。荏原さん、御了承下さいませ。


(見出し:ラグビー)法政二 2年ぶり制覇
(かこみ記事とカラー写真)

‥‥日藤は4位に決定しました。


このようなコーナーを作りました 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:05/16(日) 21:44 PC

ぼく甲のT.Mです。実は以下のようなコーナーを作ってみました。
こちらのみなさんは余り興味ないかもしれませんが御覧になってください。
僕はこの連中を甲子園へ行かせてあげたいと思っています。

http://page.freett.com/TM117/kazenitate.htm

http://page.freett.com/TM117/index.htm


インター決めたよ(^0^)/ 投稿者:荏原 投稿日:05/16(日) 17:18 EZ

こんにちわ(^_^)
今日は県立武道館へインター予選を観に行って来ました(^^ゞ
73kg級の小國君(日藤)が見事優勝!!インターへの切符を手にしました(ж≧∇≦)/"
インターでもfightだぁ〜ヾ(≧▽≦)〃


てなわけで‥‥ 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/16(日) 16:19 J

日本大学藤沢高等学校校歌 作詞/小野寺徳太郎 作曲/箕作秋吉

嫩草(わかくさ)萌ゆる亀井野の 桜並木の丘の上 花の吹雪を身に浴びて 文化の光慕いゆく わが日大の学園は 若き力の據るところ

翠嵐かおる森のかげ 鎌倉武士が武を練りし 歴史の跡をしのびては 玲瓏(れいろう)高き大空に 芙蓉の峰を仰ぎ見て 希望に胸のおどるかな

相模の灘の潮騒に 燃ゆる血潮の若人が 世のいしずえを築かんと 心を磨き技を練る わが日大の学園は 永遠(とわ)に尽きせぬ栄えあり

(2番の後ろ8小節は、1・3番とはメロディラインが異なります。)


サッカー優勝 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/16(日) 16:09 J

掲示板レベルでは“桐光勝利”との情報も散見されますが‥‥。
これまでの実績では、下記のサイトは信憑性が高いです。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/kantoyosen04.htm


わ〜い♪ 投稿者:やじまん 投稿日:05/16(日) 11:24 PC

いちご大福さん、速報ありがとうございます!!
私もずーっと気になってたのですが、見事な逆転Vですね(><)
ところで、週末の東海地区代表決定戦、どこで開催されるんですか?

http://www3.to/baseball/


もうひとつ:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/16(日) 04:21 J

テレビ解説・ラジオ欄

(見出し)
高校野球ファン必聴
ラジオ日本「甲子園をめざして」
各校放送部員が制作
あすから

‥‥昨年もありましたっけね、こんなようなの。日藤はいつでしょう?
毎週月〜木曜日の昼0時15分から、一日2校、7月8日までだそうです。
3校を優秀校として表彰、最後の2日間に再放送するとの事。
問合せ:ラジオ日本 Tel:03-3582-2351


関東高校県予選サッカーほか:神奈川新聞記事より 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:05/16(日) 03:25 J

(見出し)
サッカー 桐光学園、日大藤沢が代表
投入直後に先制点 日大藤沢 中村(かこみ記事と写真あり)

▽準決勝
桐光 4-1 座間
(前) 1-1
(後) 3-0
▽得点者
【桐】小池(補=なし)山本2(なし)(なし)野崎(なし)【座】今井(佐藤)

日藤 2-0 弥栄西
(前) 1-0
(後) 1-0
▽得点者
【日】中村2(補=飯島)(寺田)
弥栄西 日大藤
岩田 GK 内藤
伊藤 DF 寺田
高井 〃 梶山
榎本 〃 長
石井 〃田中亮
 林 MF 中野
跡辺 〃 飯島
栗田 〃 福島
渡辺 〃田中隼
赤田 〃 多田
相山 〃 野村
 4 SH 9
 8 GK 10
 4 CK 2
 8 FK 7

▽交替
【弥】高橋(赤田)山田(渡辺)佐々木(相山)村越(石井)
【日】中村(野村)須釜(田中隼)


(見出し:Y高)
Y校、初戦で散る
Y校 集中力欠き粗さのぞく
7安打放ち得点は1点
大砲の本領を発揮

(見出し:横浜)
横浜は七回コールド発進
自分に厳しい涌井



2004.5.11-5.15 <  > 2004.5.21-5.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2003's | 2004.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 2005's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.21

We Love Mac Logo