掲示板ログ(1999.7.6-7.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.7.1-7.5 <  > 1999.7.11-7.15

昌さん復活♪ 投稿者:DOARA 投稿日:07月10日(土)23時00分54秒

山本昌さんが今日の試合で61/3回を1失点の好投で4月以来の4勝目♪
ローテ落ちの危機にあっただけに嬉しいです。(^^)

こんなカキコばっかでごめんなさい。。。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

え?どしゃ降り? 投稿者:祥子  投稿日:07月10日(土)22時21分05秒

こっちは霧雨です。
なんで・おなじ東京なのにね。

私的には東京は明日、どしゃ降りであって欲しいの(>_<)

藤沢方面だけ快晴ってことでね!

東京はドシャ降り 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月10日(土)21時52分46秒

外は今、ドシャ降り状態。明日、大丈夫かな?
神奈川は今、どうなんだろう? 特に藤沢八部球場周辺...。

P.S.TVKの「高校野球ニュース」今日からはじまります。23:00 〜
     うちでは良く映らないけど、映るひとは楽しみですね。

大垣日大 投稿者:日大付属高校OB  投稿日:07月10日(土)21時09分17秒

大垣日大高校は岐阜県の学校です。
一昔前は大垣高校(当時も日大特別付属扱い)という校名でした。
日大の特別付属高はよく校名が変わりますね。下記のように。
旭川日大→旭川大高
北海道日大→北海道桜丘
松江日大→淞南学園(だと思います。ちょっと自信なし)。

大垣日大?>神奈川県人さん 投稿者:祥子  投稿日:07月10日(土)19時54分59秒

知らない・・。
大垣日大??えーー???聞いた事無い。

みなさん知ってますか?

あら 投稿者:神奈川県人  投稿日:07月10日(土)10時45分11秒

神奈川県大会って今日からですか?
びっくり。
あっという間ですねー。
1年ってはやい。
私の母校紹介見てみると、なんとエースが大垣日大との練習試合で
ノーヒットノーランを達成したとか!?
あらまー。今年はちょっとは期待できるかも?
ところで、大垣日大ってどこの学校ですか、リンゴさん?

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月10日(土)06時51分11秒

>Masayoshiさん

この掲示板タイトルには「神奈川」と入れてますが、
 Masayoshiさんのところの土浦日大の試合結果はとても気になりますので
 タイトルを気にせず書き込んでくださいね。

僕はかなり「神奈川」に入れ込んでますので、ああいうタイトルにしたんですよ。
 他の県のこと聞かれても答えられないしね。
 「神奈川」のことでわかることなら誠意をもって対応したいと思います。

(でも、チームや選手の評価は僕にはできません。
 涼さんの論評にはすばらしいものがあるんだよなあ、
 神奈川全般にも目が行き届いているし...。
 あれ、Masayoshiさんへのレスのはずが)

Masayoshiさん、すいません。これからもよろしく。

P.S.日藤と同じ日に初戦を向かえるんだね>土浦日大...頑張れ!!
     結果、書き込んでね。

>DOARAさん

河野が1軍で活躍するのはいつ頃になるんだろうね。
 ファームの情報なんてDOARAさんならではです。また教えてください。
 2試合連続ホームランかあ...渡辺の座を奪うなよ。
 どっちにも活躍して欲しいから...。

データのほうはおいおい充実させていきますので、長い目でおつきあいください。
 神奈川出身で日藤と対戦した他校選手の情報としても活用できるでしょ?
 横浜高・愛甲、幕田
 桐蔭学園・関川(まだデータなかったかな?)
 PL学園・福留
 観音寺中央・久保(中央大学で活躍してたよね)

DOARAさんは東京都大会ではどの試合を見に行く予定なの?

>補足

昨日の西崎投手の経歴で西武が抜けてました。
 西崎 幸広(瀬田工高−愛知工大−日ハム−西武)と補足します。

3等GET! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月10日(土)06時24分08秒

野球と関係ないけど縁起物の話。
昨日、かみさんが銀行のクジで3等・卓上扇を引当ててきました。
3等、3とう、3回戦。
「3回戦で勝つ?!」いいように解釈させていただきました。(^_^;)

P.S.桐蔭学園OGはじめ関係者の皆さん、悪気はありませんので...。
     好試合を期待しましょうね。(日藤が残ってた場合)

日藤三兄弟 投稿者:DOARA 投稿日:07月09日(金)23時13分23秒

こんなネーミングで良ければどんどん使ってください。(^^)

昨日の書きこみで「あと1日で勝利投手」→「あと1人で勝利投手」です。
さっき気付いてすごい恥ずかしかったです。(笑)
多分明日は昌さんの先発なので頑張ってほしい!(^^)

ビデオはいつでもいいので、、、全然気にしないで下さい。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

茨城も明日から開幕 投稿者:Masayoshi 投稿日:07月09日(金)21時23分31秒

どうも、Masayoshiです。
茨城も明日から開幕です。ただ天気がちょっと心配ですが・・・。

土浦日大の初戦ですが、予定通りだとこちらも7/11(日)です。
(なお土浦日大もノーシードです)
対戦相手は大子一高です。(13:30 ひたちなか市民球場)
といっても茨城の人はたぶん私しか書き込んでいないか。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

“西崎特集” 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月09日(金)07時23分05秒

高校野球とは離れるけど、昨日の「プロ野球ニュース」のは良かった。
西崎 幸広(瀬田工高−愛知工大−日ハム)のストッパーとしての再出発の話。
より多くのウイニングボールを先発投手に渡せるように頑張って欲しいと思います。
松坂 大輔くんの援護もよろしくお願いします。

行きます、久里浜戦!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月09日(金)07時22分10秒

いや、てっきり平日かと思ってたらなんと!!!日曜日ではないですか。
行きます、行きます、行かせてもらいます。

なんたって、武藤先生曰く「桐蔭戦まで行けるかな?」だもん、
心配で心配で...。

特に水口の仕上がりが気になるから...。
水口というと昨秋季県大会準々決勝(横浜戦)で松本にサヨナラ2HRを浴びたの
が今でも頭をよぎります。あの時の状態と同じではないだろうけどね。
とにかく、気になってしょうがないよおーーー。

祥子さんは行きますか? 希世紀の父さんは?、神奈川県人さんは?
行く予定の人は連絡くださ〜い。

祥子さん、柔道部OBの大先輩達はきっと来ているだろうね。
「面白いんだよなあ、あの人達」
あの大先輩達と知り合えたのも祥子さんのお陰です。
日藤戦観戦は楽しいな、ランラン。

DOARAさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月09日(金)07時21分03秒

「日藤三兄弟」いいネーミングだね。今後使わせてもらっていいですか?
また、よろしくお願いします。
4日のヤクルト戦、本当もったいなかったですね。「頑張れ、山本昌」。

P.S.ビデオの発送、遅れています。もう少しまっててね。

日藤出身プロ3人の話題 投稿者:DOARA 投稿日:07月08日(木)23時00分51秒

日藤三兄弟の情報です。
昌さんは4日のヤクルト戦に先発して、あと1日で勝利投手という場面で降板。
次回にいいピッチングをしないとかなり苦しいかもしれません。。。
渡辺選手は同じく4日のヤクルト戦の8回に山部投手からレフトスタンドへ
プロ初となる3ランホームラン、、、神宮でしっかり目に焼きつけてきましたよ♪

河野選手は中日移籍後ファームでも不調だったのですが、6日のウエスタン・
オリックス戦で移籍初ホームランのサヨナラ2ラン、翌7日のオリックス戦でも
2試合連続ホームランを打ちました。

これからもたまに日藤三兄弟の情報を書いていこうと思っていますので、
よろしくお願いします。m(__)m

嶋田 信敏 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月08日(木)07時46分04秒

日藤野球部OBの嶋田 信敏(日ハム−相模原クラブ)が、7月6日の千葉テレビ
「日本ハム−ロッテ」のプロ野球中継で解説をしていました。
番組表によると「TVK」「テレビ埼玉」も同じ番組でした。

「輝け甲子園の星」に 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月08日(木)07時42分21秒

日大に行った、館山、中川は甲子園球児OBとして載っていました。

P.S.祥子さん、あれだけ載ってりゃ、立派じゃないかな?
     (メイトのところと進路のところだったかな)
     「星」に気にいられてた、五十嵐がでていなかったのが残念。

桐蔭じゃなく、横浜をあげてたね>星

>HARUKOさん・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月08日(木)07時41分26秒

「高校野球神奈川グラフ」ですけど、T.Mさんのおっしゃってるように
「かなしん出版」から毎年発売されています。発売日は8月10日前後です。
 先日お知らせした金井高校の情報も昨年の「高校野球神奈川グラフ」からだった
 んですよ。神奈川の高校野球に関してはあれが一番でしょう。(税込み\1,650)

「高校野球神奈川グラフ」は基本的に神奈川県内の書店でしか発売されません。
 例外としては、東京駅前・八重洲ブックセンター、神保町・書泉ブックマート
 などにも卸していることもあるようですが...。
 お問い合わせ先(かなしん出版)が「便利帳」にリストしてありますので、
 下のリンクから行ってみてください。

あと、大会がはじまれば各球場で神奈川県高野連発行の
 「高校野球神奈川大会」という大会誌が発売されると思います。
 昨年の例では確か、\600だったと思います。
 球場入口で女子校生などがテーブルを出して売ってますので、気にしてみて
 ください。

それと観戦時のTipsです。
 小さな球場内には売店がない場合があります。
 球場内に入ってしまった場合でも入口の高校生に
 「外でジュース買ってきたいんですけど」というと、
 チケットにマジックでチェックをしてくれて再入場できます。
 どうしても球場外に出たいときはそうしてください。
 (大和引地台球場なんかは球場内に公衆電話もありません)

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/huroku/benri.html

>HARUKOさん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月08日(木)07時37分44秒

多摩高の中川 梓さんはそれにとってもかわいいんだよ。(野球に関係ないけど)
でね、練習用の無地のユニフォームでスローイングしている写真が出ているんだ
けど(読売新聞全国版)、なかなか板についている感じなんだ。
漫画の世界では実現しているけど、女性が公式戦にでられるのはいつになるんだ
ろうね?

女性といえば、今年の神奈川には以下のような話題もあります。
藤沢市在住の藤原 三枝さん(44)が、夏の地方大会としては全国でも初の試みと
なる「初の女性審判員」として採用されました。
“審判歴7年”でようやく勝ち取ったそうで、1回戦もしくは、2回戦で塁審を
務める予定です。

法政二高の従兄弟がいらっしゃるとは...。
うち(日藤)の以前の監督・奈良 正治先生は法政二高出身なんですよ。
古い話になるけど、昭和35年夏に法政二高が全国優勝したときの正捕手だった
人なんだ。で、その時の投手が柴田 勲(ON巨人で大活躍)なんです。
この頃の法政二高はいまでも史上最強チームとして語り継がれています。
翌昭和36年春にも全国優勝して、いわゆる夏春連続も達成しています。
昭和36年夏も全国大会まで進出し、準決勝で残念ながら敗退しています。

P.S.奈良先生は僕が日藤生の時の倫理社会の先生でした。

[昭和35年夏・選手権大会戦績]
1回戦 法政二 14−3 御所工
2回戦 法政二 4−0 浪商
準々決 法政二 8−0 早実
準決勝 法政二 6−0 鹿島
決 勝 法政二 3−0 静岡

[昭和36年春・選抜大会戦績]
2回戦 4−1 北海
準々決 3−0 浪商
準決勝 10−0 平安
決 勝 4−0 高松商 

[昭和36年夏・選手権大会戦績]
1回戦 法政二 9−1 宇都宮学園
2回戦 法政二 4−0 大社
準々決 法政二 9−1 報徳学園
準決勝 法政二 2−4 浪商(延長11回)

ところで、やたら浪商とあたっていると思いませんか?
これは神奈川−大阪決戦として歴史的に有名なことだそうです。
学校こそ違うけど、横浜−PLの因縁を思いだしませんか?
ROCKYのMOTTOに さんが今春の選抜で危惧されてましたよね。
結果的にこのときと同じように3度目の正直でPL(大阪)が勝ったわけです。

日藤の対法政二高戦績をまとめたので参考にどうぞ!

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/aite/aite_ha.html

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月08日(木)07時24分54秒

>ROCKYのMOTTOに さん

うーん、申し訳ないけどわかりません。

>T.Mさん

HARUKOさんへのレスありがとう。

>HARUKOさん 投稿者:T.M 投稿日:07月07日(水)20時21分05秒

神奈川新聞の書籍出版部のかなしん出版から毎年「神奈川高校野球グラフ」
というのがでます。過去の神奈川県大会の記録など詳しく載ってます。
ちなみに僕のページに昭和23年からの神奈川の優勝校、準優勝校、ベスト4
の一覧があります。また過去の甲子園全出場校の一覧も作成中です。
よろしければ参考にしてください。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

多摩高校、法政二高・・・ 投稿者:HARUKO  投稿日:07月07日(水)17時28分06秒

川崎市内における、県立ナンバーワン高校の野球部に、
女性がいたなんて・・・・・

なんか、そんなこと知ってしまうと、多摩高も応援したくなってしまいます。

ちなみに、従兄弟のお兄ちゃんの母校は 法政二高。
わが“金井高校”とは同じブロック。
私の野球好きのきっかけがそのお兄ちゃんなので、それぞれ反対側のスタンドで
メガホン振りまくる事になりそうです。

ところで、神奈川新聞の編集などで、夏の県大会出場高、全データなどが掲載されるような
別冊というか、グラビア誌のようなもの、出ないのでしょうか。

ご存知な方はいらっしゃいますか? 投稿者:ROCKYのMOTTOに 投稿日:07月07日(水)12時22分12秒

70年代及び80年代に、TVKのスポーツ番組
のオープニングとエンディングに用いられていた、
行進曲風のクラシック音楽(でしょう)のタイトル
をご存知の方はご教示ください。

ROCKYのMOTTOに さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月07日(水)07時58分18秒

TVKのテレフォンサービスの情報ありがとうございます。
大会がはじまったら確認してみます。

神奈川高校野球ファンの皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月07日(水)07時48分00秒

昨日は私情がからんで失礼しました。
「神奈川新聞」URLの紹介のところで「日大藤沢」にしか
リンクさせなかった件です。すいませんでした。

以下に205校、紹介のURLをリンクしましたので、そこからお目当ての
高校の情報にたどり着いてください。

桐蔭学園、逗子開成、逗葉、秦野、百合丘、慶応藤沢、日大高、川崎北、岸根、
弥栄東、相模大野、金井、三崎、武相(順不同)など沢山の神奈川の高校のOB、
OGと知り合いになれてどこにも勝ってもらいたくらいで本当はツライです。
日藤、日藤、言っているのも。(本当)
皆さんの母校や応援している高校が一つでも多く勝ち上がることを祈っています。
「それぞれの高校野球、楽しみましょうね」

http://www.kanagawa-np.co.jp/kosien/kosien20.html

奈穂美さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月07日(水)07時47分10秒

いえいえ、かわいいイラストを提供していただきありがとうございます。
ワンポイントとしてでもイラストがあるのとないのとでは印象が全然違いますからね。
既存のイラスト集には絶対ないだろう「日藤生徒」のイラスト。
「こりゃ、いい人と巡り会えたわぁ」と大変喜んでいます。

データの羅列だけではメリハリに欠けるので、ああいうイラストを要所、要所に
使わせてもらえたらうれしいなっ! これからもよろしくお願いしますね。

P.S.顔文字、多いのは気にしてませんよ。
    「個性があっていいな」と思っているくらいですから。
    気にせず、自分の言葉で書き込んでくださいね。

武藤監督へ(一応、僕の方が先輩) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月07日(水)07時46分30秒

「武藤くん! もっと前向きで行こうよ、
 優勝候補の桐蔭に“一泡吹かせる”くらいの勢いでさ...」

「1995年の選手権大会では選抜の覇者、『観音寺中央』に勝って名をあげたじゃない。
 武藤くんもあの時ベンチにいたんでしょ」
「鈴木野球をみならってさ!」

“史上最強のノーシード”。あの年、鈴木監督が豪語してたじゃない!
「あの勢いだよ、あの勢い!」
「7月20日、応援に行くからね、その前に負けないでよね」
「お願い!!」

..以上、悲鳴でした。(笑)

P.S. 祥子さん、伝えておいてね。

祥子さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07月07日(水)07時26分40秒

奈穂美さんを紹介します。
僕と奈穂美さんのやりとりを読むとわかるけど、
奈穂美さんも日藤のOGなんですよ、それもダンス部に所属していたんだってさ!

祥子さんは野球部マネージャとダンス部を経験していたんだよね。
やっぱり、ダンス部(チア)は野球部の応援と密接に関係しているから、
野球部の動向は気になるようですね。

奈穂美さんは今、仙台にお住まいなので神奈川の情報が少ないんだそうです。
僕がたまたまこんなHPを作った時に知り合えたのは、奈穂美さんにとっては
ラッキーでしたね。(自画自賛)それに祥子さんとも知り合えて。
男の僕なんか無視して構わないから(本心ではない)、
女性同士の会話が弾むことを願って紹介しました。奈穂美さんをよろしくね。

今年の日藤だけど、願わくば、更に上を目指して「準決勝で横浜」。
「日藤には横浜が似合う」って、この間データ完結したけど4勝27敗1分。(^_^;)
でも、「横浜戦はなぜか燃える」...。最近、考え方が前向きなんだ。
昔は「横浜と当たりませんように、当たりませんように」って願かけてたけどね。(笑)
だって、平成2年の夏季県大会初戦、春夏連続を賭けて“イザ”って意気込んでいたら
いきなり横浜戦で4−3と日藤が泣敗。
(佐藤伸二の逆転3ランが前走者追い越しで2点どまりという悲劇)
日藤応援歴も長いと色々なことがあるよなあ...。

奈穂美さんの提供してくれたイラストを使って「学校案内」を刷新しました。
以下のURLから見てみてください。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/huroku/school.html

イラスト、、 投稿者:奈穂美  投稿日:07月07日(水)00時26分56秒

たいしたことないイラストですけど、、使ってくださってありがとですぅ!(^-^)
(実は、、ホントに「描いた」んじゃなくて「組み立てた」んです。(^-^;
っていうか、、ちょっと恥ずかしいですよぉ<例のページ(^-^;;
(わたしは、、イラストの提供しかしてないですもの、、)

話変わりますけど、下の武藤先生の弱気な発言。わかる気がしますね、、。
昨年の夏、あれほど決勝での東海大相模戦をみんな意識してたのに、準決勝で平学に負けちゃった、、
っていうのが記憶に新しいですし、、。(^-^;

(それにしても、わたしの書き込みって顔文字ばっかですみません、、)

古賀涼平君 投稿者:祥子  投稿日:07月06日(火)13時05分28秒

神奈川新聞のHP行って見ました!
古賀君・・投手から一塁手になってましたね・・。

とにかく頑張って欲しいなあ・・。

武藤先生曰く「桐蔭戦まで行けるかな?」
そ、そんな・・弱気な・・。

みんな応援しようねーー!

TVKテレフォンサービス 投稿者:ROCKYのMOTTOに 投稿日:07月06日(火)09時36分47秒

例年と変更なければ、
 045−620−1142
 です。
(試しに掛けたら、何故か政治討論をやっていました)。

ARANさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月06日(火)08時18分35秒

ありがとうございます。
「むらさきi」なるべく早く始めたいと思います。
皆な早くネット生活してくれればいいんだけど...。

直りました! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月06日(火)08時16分23秒

【ホームページへ】ボタンがちゃんと機能するようになりました。
今までご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

本日の訂正、追加 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月06日(火)08時13分33秒

「対戦相手別戦績:桐蔭学園」で
94年秋季県大会 日藤−桐蔭・準決2-10を5-12に訂正しました。

「対戦相手別戦績:横浜商」で
88年春季県大会の3位決定戦を追加。(12-3で日藤)
これにより日藤の対横浜商戦績は6勝13敗から7勝13敗になりました。

「神奈川新聞」の出場校紹介 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月06日(火)08時08分23秒

以下のURLで「神奈川新聞」の出場校紹介「日大藤沢」に行けます。
水口、宮田、古賀、前田の写真もあるよ!

http://www.kanagawa-np.co.jp/kosien/sc0050.html

1999.7.1-7.5 <  > 1999.7.11-7.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。

We Love Mac Logo