掲示板ログ(1999.8.1-8.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.7.26-7.31 <  > 1999.8.6-8.10

本当に残念 投稿者:kym  投稿日:08月05日(木)21時40分38秒

お久しぶりです。

季節風さんのおっしゃる通り、メンバーから外れてしまったのが
ほとんど3年生だというのが残念です。
廣田君は、以前(予選前)授業中にボソッと「甲子園行きてーなぁー」と
言っていただけに残念でなりません。
菊田君は小学校から桐蔭だそうで、バリバリの内進生が甲子園で暴れて
くれる事を期待してたのですが・・・。
宮川君も出られない時は1塁コーチャーなどでチームをリードしてました
し・・・。

今チームは甲子園の方に行っていて、終わるまで戻ってきませんが、
外れてしまった4人もメンバーと一緒に練習に参加しているようです。

そして、メンバー外の1、2年生は桐蔭に残って練習していますが、
その指導に夏予選メンバーから外れてしまってみんなより一足先に
「引退」してしまった3年生があたっているようです。

メンバー外の3年生は帰って来た後、受験勉強が待っています・・・。
メンバー入った選手は推薦で行けると思いますが、それ以外の人は
自力で行かなきゃいけませんからね。。。学校自体、生徒数が莫大
なので指定校を取るのも難しいですから・・・。

桐蔭、全員野球でがんばれ!!

PS・敦賀ってどれくらい強いんですか??

東都新人戦日程 投稿者:DOARA 投稿日:08月05日(木)21時17分43秒

東都の新人戦の日程です。
中大のHP(URLは下記参照)に載っていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8月23日  第1試合  日本大学 vs 東洋大学
       第2試合  亜細亜大学 vs 駒澤大学

8月24日  第1試合  中央大学 vs 23日第1試合の勝者
       第2試合  23日第2試合の勝者 vs 青山学院大学

8月25日  決  勝   24日第1試合の勝者 vs 24日第2試合の勝者

(1) 試合開始時間 
    一日二試合のとき 第1試合 10:30〜
             第2試合 13:00〜
    一日一試合のとき 12:00〜
(2) 左側頭字校が3塁側先攻。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

甲子園の組み合わせ決まりましたね。
「週刊朝日」の増刊号も買いましたし、開幕が楽しみです!

>ゆずっこさん

かじりかけのリンゴさんにご指名をいただいたDOARAです。(笑)
よろしくお願いします。m(__)m
入れ替え戦見に行きましたけど、いい試合で感動しました。(^^)
新人戦も見に行くつもりですが、いきなり初戦が日大となる可能性も
あって、ちょっと複雑な気分です。

http://www.chuo-u-baseball.com/index.htm

わー 投稿者:ゆずっこ 投稿日:08月05日(木)17時44分43秒

ぜんぜん改行しませんでした。見にくい…
でも見てください。

ブラバン情報 投稿者:ゆずっこ 投稿日:08月05日(木)17時42分44秒

日藤ブラバンズはいいとこです。みんな性格の良い優しい子なので、過ごしやすかったです。
あまりブラスの曲ばかりやらないで、コーチが譜面に起こしてくださるポップスとかを結構やりました。かじりかけのリンゴさんが下にリストアップしてくださった曲に中でも、
・あっこちゃん!
・ガッチャマン
・チアリングミッキー
・エイトマン
はうちの高校オリジナルです。あっこちゃんいついてはもうひとつの掲示板に書きましたので、
それを見てください。
 ほかの3曲は、70回の選抜大会でうちの高校が甲子園に行った際、野球部に「何か新曲を」と頼まれて作ったものです。吹くの難しいです。
 あとLet’sの正式名称はLet’s twist againだったと思います。愛称はレッツです。まえはよく5回とかの中盤に、グラウンド整備をやっているときにやってました。
ブラバンコーナー作ってください。エピソードは、私が知っている限りで提供します。ブラバンは野球応援メインじゃないんですが…。メインはコンクールです。その時期が夏の予選と重なるので、予選の応援、現役は途中からです。でも今年は早くに負けてしまったので、1度も応援は行かなかったです。(現役は)。その間は私たちOBが行きます。が、野球部やダンス部にはかなり非難されます。OBだとやはり人数少なくなっちゃうし、平日だと、もう悲惨。音がないと、歌うんですよ、ほかの人が。うれしいことに、うちのOBも結構来てくださいますので、めったに?ないですが。
  こんないっぱい書いちゃいました。またほかの曲などもエピソードがあったら、カキコしておきます。では、さようなら
    ***桐蔭がんばれ***

17番目の選手 投稿者:季節風  投稿日:08月05日(木)16時14分43秒

組合わせも決まりいよいよ開会式も目前ですが、いつも気になってしまうのが
地区予選ではベンチ入り20名に入りながら、甲子園のベンチ入り16名から
はずれてしまった選手のことです。今年の桐蔭のメンバーでは宮川選手、廣田選手、
菊田選手、村上選手がはずれてしまいました。どの選手も予選では試合に出場していただけに、
1年生の村上君を除く3人の3年生は特に残念な気持ちでいっぱいだと思います。
でも、予選を勝ち抜く為には君達の力が必要不可欠だったことは確かです。
そして、そのことはベンチをはずれてしまった45人の部員全員にも言えると思います。
私はいつも観戦しながら、目に見えない17人目の選手をベンチ入り出来なかった
全員の部員に重ねて感じていたいと思っています。

そういえば、前述した渡辺辰徳投手(慶応大)も4年前の選抜で甲子園に出場した時は
水谷投手(立教大)、西沢選手(法政大)に次ぐ3番手投手で、甲子園のベンチ入りは
出来ませんでしたが、大学進学後、早慶戦のマウンドに立つほどに成長した選手です。

応援あれこれ 投稿者:季節風  投稿日:08月05日(木)11時04分02秒

桐蔭VS横浜の試合をスタンドで観戦していると、
両校の応援スタイルが対照的で面白かった。
横浜の応援は質実剛健をモットーとする男子校らしくバンカラな感じで、
ガッツ法政をメインテーマにした法政スタイル。昔良く観戦にいった愛甲投手がいた時代
とあまり変わらず懐かしい感じがしました。
一方、桐蔭の応援の方は華やかなチヤリーダーも目立ちハイカラな感じで、
ダッシュ慶応をメインテーマにした慶応スタイル。ずいぶん昔とはイメージが変わってました。
昔の桐蔭の応援はまだ男子校だった事もあり今に比べるともっと野暮ったい感じででしたが
勢いは今よりあったと思います。
あの頃の桐蔭・横浜の試合は男子学生の声が地鳴りのように横浜球場や川崎球場に
響きわたっていて両校がお互いの攻撃の時にSt.PaulShineTonightで応援していた時は
結構迫力がありました。横浜は当時もバンカラな感じでしたが、
桐蔭はハイカラな路線を目指していたようで、応援のテーマもコンバットマーチ(半音下がる方)
の他に当時解散して間もなかったキャンディーズの「春一番」や「暑中お見舞い」を
アレンジしたものなどを使ってました。(その後も結構長い間使ってたみたいですね。(^^))
当時を思い出させるのは「桐蔭マンボ」(今はそう呼ばないかもしれないですが)と
トレーナーとはちまき姿の応援指導員ぐらいかな。
でも今の応援もスタイルも大好きです。願わくばもっと人数がきてくれれば・・。
なにしろ当時の桐蔭は野球の実力では横浜高やY校にはかなわなかったですが
応援の人数だけは負けた事がなかったんですから。(多分)

その他の高校では
Y校のY校音頭(当時神奈川の強豪校では珍しくはチヤリーダーがいてうらやましかった)、
東海大相模の「TOKAI!東海相模!」とTOKAIと書いたボードを回していく応援
(今の慶応のスタイルの先駆けかな。結構格好良くて子供の頃、憧れてました。)
神奈川工業のチヤボーイなどが思い出されます。

でも一番好きなのは、1、2回戦で戦っている公立高校の、あのクラスメートを応援してる
みたいな雰囲気の応援かな。

学生野球の場合実際に戦っている選手だけでなく、応援している学生も一緒にプレーしている
いるような気がして、応援風景を見るのも楽しみですよね。

残念ながら日大藤沢の応援スタイルはよくわかりませんが、どんな感じですか?

あ・・訂正 投稿者:祥子  投稿日:08月05日(木)08時43分56秒

日藤OGじゃなくて、OBですね。
ごめん。

ゆずっこさんへ! 投稿者:祥子  投稿日:08月05日(木)08時08分47秒

きゃあーー!お友達になってーー!(^o^)
ゆずっこさんの書きこみ、他でもちょこっと見かけていましたが、まさが日藤OGとは!
なんだか嬉しいぞー!

メールしまっす!

ゆずっこ さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月05日(木)08時02分53秒

「待ってました!!」
今春からOBの仲間入りですか、よろしくね!

ブラバンやってたんですって!
僕、ブラバン関係の人探してたんですよ、ネットやっている人で。

「がんばれ!! 日藤野球部」の中で“案”としているけれど未完成なところに
“応援:ブラスバント部、ダンス部”ってところがあります。
(グレーで表示してあるでしょ?)

情報量が少ないのでまだ作成していなかったんだけど、
ゆずっこさん何かブラバンのことで作れますか?
レパートリーとしてはこんなのがありましたよね。(これは去年のリストですが)

1.高校校歌
2.大学校歌
3.第一応援歌(花の精鋭)
4.第二応援歌(輝く日大)
5.6番(オー、オー日大)
6.8番(フレ、フレ日大)
7.10番(チャンス日大)
8.11番(フレ、フレ日大)
9.18番(あっこちゃん)
10.Let’s
11.闘魂
12.暴れん坊将軍1
13.暴れん坊将軍2
14.サスケ
15.必勝パターン
16.エイトマン
17.チアリング・ミッキー
18.ガッチャマン

情報やエピソードなど提供してくれれば「ブラバン・コーナー」作りたいです。
よろしくお願いします。(ただし歌詞は著作権の関係上HPには掲載できません)

それから、ここで日藤卒の人は祥子さん、奈穂美さんと僕だけです、今のところ。
皆さん、日藤“も”応援してくれている他校出身の方が大勢います。
「うれしいことですね」

ここのHPは日藤と謳ってありますが、僕が日藤出身なため情報量が多いだけで
「神奈川の高校野球が大好き!」って人が中心です。(一部大学野球の話も入りま
すが、それはそれで派生として出てくるのは構わないです)

ですから、日藤、日藤って言うのではなく、他校の人とも仲良く、敬意を表わしな
がら楽しく会話をしていきたいと思っているものです。

今夏の大会では桐蔭学園が優勝しましたので、
全国大会では桐蔭学園を一押しに応援して行きたいと思います。
ゆずっこさんも、桐蔭学園の応援、よろしくね!
もちろん、今後とも日藤の応援も宜しくお願いします。

それから、たまに書き込んでくれるDOARAさんは中大OBですよ。
そのうち出てきてくれると思いますので、あわせてよろしくね!

中大1部に復帰、おめでとう。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月05日(木)08時01分11秒

>祥子さん

>>「元気復活!」
   そうこなくっちゃ!

>>第二試合13時から、どことどこか知らない(^_^;)
  おやじさんが聞いてるんだから、駒大が一番知りたいだろうに...。
  祥子さんだから許せるか、あはは。
  でも、日にちと時間は伝わったようだから立派に役目を果たしたね。

>>館山君のお父様(中略)・・思わず手を振っちゃった私。
  祥子さんらしくってかわいい。(照れてたんじゃない、館山のお父さん)

あ、それから“ラブレター(違うって)”届きました。(^_^)
 確かに皆なの表情がいいね、やっぱり“星”にだすべきだと思うな。
 「鈴木ってひょうきんそうだけど、笑った写真少ないの?」
 もちろん、皆(五十嵐、荒木、鈴木)にも送ってあげたんでしょ?
 きっと喜んでいるよ彼等、美女二人に囲まれて。
 ああ、あそこに俺も写っていれば...まだ言ってる。(冗談だから気にするな)

>おやじ さん

楽しみな駒大戦も始まりますね。
 やっぱり、平日だよ。
 おやじさんと神宮で会えるのはいつになるやら。

>RUNさん

夜遊びしてませんよねえ。
 多分、ROCKYのMOTTOに さんは信頼していたとは思いますけどね。
 心配されるのもまんざらじゃないでしょ?
 いつまでも仲良くね!

>ROCKYのMOTTOに さん

おお、また!(息抜きに丁度いい)
 これがはじまるとすかさず出てくるT.Mさんがおかしい、ははは。
 しかし、よくご存じですこと。
 「人間データベース」とは言い得て妙だ。(by RIEさん)

>T.Mさん

ROCKYのMOTTOに さんにたじたじだな。
 がんばれT.Mさん。

甲子園オフは何戦に決めたの? もち「桐蔭学園(神奈川)― 敦賀(福井)戦」?
 佐世保出身さんが一緒なら「長崎日大(長崎)― 日大三(西東京)」か?
 いろいろなところの出身者の人とのオフ会だと意見統一するの難しそう。
 いっそのこと全部みちゃえ!

>勝利の女神さん

やっぱ、平日でしたね、日大新人戦。
 祥子さん達とよろしくやって!
 勝利の女神さんって、「JIRO'S WORLD」で昨年の夏頃、カメラマンやっているって
 いってた人ですよね、きっと。館山のことを“たてち”って言ってる。
 ・・・館山投げるといいですね。(日大出身なんですか?)

下に書いたののつけたしです。 投稿者:ゆずっこ 投稿日:08月05日(木)02時30分24秒

下に書いたのの付け足しなんですけど実は私、ブラバンだったんです。ブラスバンドです。
OBには誰だかわかっちゃうと思うんですけど、知ってそうな人はメールください。
応援部コーナーとしてブラバンも追加してください。

今年の日藤OBです 投稿者:ゆずっこ 投稿日:08月05日(木)02時20分50秒

初めてここのページ来たんですけど、びっくりしました。館山君や荒木君と同級生です、尾形さんは私が1年のときの3年生です。こんなにうちに高校を応援してくださるとこがあったなんて…皆さんもOBなんですか?
日藤卒かつ中大生なので、中大も日大も応援してます。中大1部にあがったのでうれしいです!またちょくちょく現れます。皆さんまた話しましょう。ではさよなら!

日大新人戦。 投稿者:勝利の女神 投稿日:08月05日(木)00時55分46秒

カメラ小僧になって見に行ってます。
たぶんジーパンはいて・・・って分からないけど。
かじりかけのリンゴさんには、この掲示板でお世話になっているので会いたいです。

神宮で、プロの方の試合でバイトしてます。(笑)

よく知ってるなあ〜 投稿者:T.M 投稿日:08月05日(木)00時20分56秒

ROCKYさんに負けじと僕も考えましたが出てきません。
あと誰がいますでしょうかね。トシちゃんが甲府工業だったのは知ってました。

ハッとして〜グッときて〜 こんな〜はずじゃ〜なかったのに〜

なんて歌ってましたねえ。あとあのけたたましい笑い

はははははははは・・・・

よくTBSのベストテンで聴きました。年がばれますね。

懲りずにまた・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月04日(水)20時18分43秒

桐蔭が敦賀高校と当たりますね。初戦突破
の可能性は結構あるように思えます。

意外に好評を得た(?)有名人出身校シリーズ。
今回の甲子園出場校について、まとめてみます。
(桐蔭と野球関係者以外)

●桐生一 篠原涼子(歌手、中退)
●日大三 大川橋蔵(俳優・故人)
●甲府工 田原俊彦(歌手、中退)
●松商学園 秋本奈緒美(ジャズ歌手)
●東邦 天知茂(俳優・故人)
●東福岡 村田亙(ラグビー・東芝府中)
●樟南 松ヶ根親方(大相撲、元大関・若嶋津)

偏った趣味 投稿者:RUN  投稿日:08月04日(水)20時08分06秒

夫が「野球小僧」というプロ野球チームの応援ソングばかりが入った
CDアルバムを買ってきた。すごくおもしろくてはまっている。私が大
好きな弱いアマ野球チームの替え歌をつくって遊んでいる。私は、どこか
もろさのあるチームが好きだ。変な趣味だとは思うが。強すぎることの
ない、情けない負け方の多いチームこそ大歓迎なのだ。屈折してるよね。
 ところで、帰宅の遅かった夜、夜遊びしてたのではなく、夜の編集作業
の助っ人を頼まれて、出版社へ出かけていました。フリーだから、急な
仕事が入るのはやむえないのです。普通の人の3倍は片付けたので、みん
なに感謝された。夫は、遅くて心配してたようだが・・・・。

中央大学 投稿者:おやじ 投稿日:08月04日(水)12時40分18秒

○祥子さん

日程ありがとうございます。φ(..;)忘れないようにしなくては!
と、いうことは、日大とは、決勝戦であたるのかな?
楽しみい〜!(^^)

○かじりかけのリンゴさん

ばれちゃいました?私の野望>歌手デビュー?プロ球団。(笑)
中央大学は、好きな大学チームです。
阿部クンだけではなく、魅力のある選手が一杯いますもんね。
一部復帰をはたし、これからノリノリで行けるか、
新人戦は、リーグの勝敗を占う意味でも重要ですね。

RESいろいろ(元気復活!) 投稿者:祥子  投稿日:08月04日(水)09時16分45秒

おやじさん>東都の新人戦は、23日第一試合が日大VS東洋10時半から。第二試合13時から、どことどこか知らない(^_^;)
        24日、第1試合が中央VS(日大、東洋の勝者)、第二試合13時から、どことどこかこれも知らない(^_^;)
        25日、決勝12時から。
        ごめん・・おやじさんの応援してる駒沢の試合がわかんないです・・たぶん23日の第二試合はそうだと思うけど。
        >>祥子派の本拠地
        ↑心強いお言葉をありがとうです!(^o^)うれしかった!

柳川さん> >>純粋に野球を見てる
        そう思ってもらえてすごく嬉しかったです。こうやってわかってくれる人がいてくれるんだから、もう、他の掲示板で誤解
        されちゃった事はわたしの心の中で無しにできました。
        でも、もうちょっと野球のルールを完璧に覚えておかないとなあ(^_^;)まだ、「振り逃げ」っていうのがちゃんと理解できて
        無い私・・。(五十嵐君に聞いたら「俺もよくわかんね・・」だって・・ぶっ・・(^_^;))

勝利の女神さん>もし良かったら東都の新人戦の24と25(日大が勝ってたらね)一緒に観戦しましょうよ!
        あとでメールします。

かじりかけのリンゴさん>日藤VS桐蔭の日、館山君のお父様と五十嵐君のお父様がいらしてましたね。
       館山君のお父様は私を見つけて深深とおじぎをしてくれました・・思わず手を振っちゃった私。
       五十嵐君のお父様は、試合が終わった後、すこしお話をしました。「お!息子もいた!」って
       五十嵐君を私の後ろに発見しておどろいていたみたい。(待ち合わせしてたわけじゃないんだねー!)
       息子がもう出ていなくても観戦に来ちゃう・・やっぱりみんな野球好きなんだね。

んーー、やっぱ、ここの掲示板はいいわあーー。
すっごく安心する。
みんな、ほんと、ありがとね。

< P>

アサヒグラフ別冊をGETしよう! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月04日(水)08時07分15秒

朝日新聞広告局主催で以下のアンケートを実施しています。
抽選で81名(81回大会に因んでいる)にアサヒグラフ別冊「'99甲子園の夏」が
もらえます。

【募集要項】
「読者が選ぶ名選手・名勝負大募集」

あなたの記憶に残る夏の甲子園の名選手・名勝負ベスト3をはがき、ファクスまたは
E-mailにて、ご住所・お名前・電話番号を明記の上、下記「夏の甲子園怪物伝説事務
局」へお送りください。抽選で81名様に、アサヒグラフ別冊「'99甲子園の夏」
を差し上げます。(広告主提供)

記入例:はがき
  名選手 (1) □□高校・□□選手
         (2) □□高校・□□選手
         (3) □□高校・□□選手

名選手 (1) 19□□年度・□□高校×□□高校
         (2) 19□□年度・□□高校×□□高校
         (3) 19□□年度・□□高校×□□高校

8月12日必着。当選の発表は、発送をもってかえさせていただきます。

〒104−8655
 東京京橋局私書箱303
 朝日新聞東京本社広告局
 「夏の甲子園怪物伝説事務局」係

FAX:03−3352−1345
E-mail:zx9y-trsm@asahi-net.or.jp

朝日新聞の粋なはからい 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月04日(水)07時54分27秒

「江戸っ子だってねえ、亀戸の出身よ」

都立城東高校が初優勝しましたね。(僕の居住地の近くの江東区)
「都立城東高校応援キャンペーン」と題して愛読者の皆さんへの
「オリジナル記念グッズ」プレゼントを実施してくれました。(^_^)

ただし、これは各戸に配られたチラシに書いていある「お申し込みナンバー」
(重複なし)をはがきに記入しるタイプのため、実際に朝日新聞を購読していない
と応募できない仕組みになっています。

どうしてもほしい方はお近くの「朝日新聞販売所」までお問い合わせください。
でも、東京都内に限るかも...。

「記念グッズ」
 A賞:甲子園出場記念ボール         100名
 B賞:オリジナルポスター+短冊セット    100名
 C賞:感動を伝える「記念カラー号外」   1000名

「朝日新聞でよかった!!」
(7月までは読売だった、8月は朝日新聞購読するようにしている)

書籍情報 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月04日(水)07時52分04秒

1.「週刊朝日増刊 '99 甲子園 \480」は今日(8/4) 発売です。
   ・代表49校の完全戦力データ
    地方大会の戦績、チーム、監督、学校紹介
    この夏の投打の主役たち
   ・松坂大輔インタビュー「あのマウンドの上で」
   ・審判たちが見た名勝負、名選手たち
   ・女性キャスターたちの「私の甲子園」長島三奈、進藤晶子ほか
   ・グラビア 地方大会初出場「京都韓国学園」
         49年ぶりの挑戦「高知農業」

2.「甲子園の星たち/ベースボールマガジン社 \800」ムック版(野球小僧タイプ)
     甲子園で活躍したいろいろなヒーロー達が特集されていました。
     書店で手にとってみてはいかがでしょうか?

巻末の「プロ野球選手を多く輩出している高校ランキング」っていうのが
     あって、1位・PL学園(確か21人)、2位・横浜(確か19人)・・・・・
     日藤も何位か忘れたけど、一応ランキングされてました(3人で)。(^_^) 

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月04日(水)07時51分15秒

>神奈川県人さん

ビデオ楽しみにしています。特に神奈川県人さんの母校の試合を。(^_^)

>>もう少しお待ちあれ。
  表現が性格現われてていいなあ...多分、無意識なんだろうけど。
  “らしさ”にじみ出ているよ。「そうですかあ???」っていいそう。(笑)
  でも、YB−YS戦でのはしゃぎよう、
  神奈川県人さんの違う側面を見たようで楽しかったです。
  今度は、六大リーグ(慶応戦)で会えるといいな。
  秋季神奈川大会もいいけどね、今度は初戦敗退するなよ、日藤。(^_^;)

>祥子さん

>>そういう意味じゃないですよね
  そういう意味だったらどうする? 妻子持ちはお嫌い?(笑)

見て見ぬふりができないところが祥子さんのいいところなの。
 熱心に訴えれば、きっとわかってくれるさ。

>>「ごめんね」っていうメールをくれた人がいるんですよ。
  本当によかったね。どういう雰囲気の掲示板か知らないけれど、
  つい雰囲気で“カッ”として書いてしまう“情熱的な人”もいるだろうけどさ
  よくよく読み返してみて“悪いことしたな”と思ったんだろうね。
  悪い人ばかりじゃないよ、きっと。

>祥子さん・2

五十嵐の投手デビュー!!!(観たい、観たい)
 >>相手がどこなのか、どこのグランドでやるのか・・聞くのを忘れました(^_^;)
  相変わらずだな、あんたらの会話は...あはは。
  中央準硬式の日程は祥子さんお願いね。

>>日大と慶応のオープン戦
  あと1日早ければ夏休み中だったのに...残念。
  ああ、館山が日大で投げる姿早くみたいよお。

>勝利の女神さん

日大新人戦っていつどこで(神宮?)やるんですか?
 僕は基本的に土日祝で家族で出かける予定がない日なら行けますが...。
 家族の都合より優先させるのは日藤の試合だけなんです。

それから僕が行けなくても祥子さん達が行くことは多々ありますので、
 僕抜きでどうぞお楽しみください。
 ここの掲示板で「今度の日大新人戦行かれる方ご一緒して下さい」とか投稿して
 みてね。皆さんが仲良くなるキッカケは喜んで僕が仲介いたします。

>柳川さん

祥子さんのいいところ一杯書いてくれてありがとう。
 あんな“純”な気持ちで野球観戦している人っていうのもめずらしいよね。
 「今日は多分いけないから」って言っときながら、大和引地台球場で祥子さんの
 顔を発見したときはとってもうれしかった。(昨秋季県大会・西湘戦)
 「少しでも観られればと思って来ちゃった(えへへ)」
 ...いい子だよね、本当。

>HATAEさん

いいですよ、ネットで知り合った方々と野球観戦するのって。
 事前に掲示板やメールで気心しれているから違和感ないです、初対面でも。
 どうぞ、ご都合が会う時は是非、お出かけください。
 「オフ会」って言っているけど、「オフ会」とは名乗らないまでも、
 皆さん個々に誘いあったり、神宮球場でバッタリとか“いつでもオフ会”的な
 ところもあります、我々の仲間は。
 東都や六大リーグに頻繁に行かれている方も沢山います。
 僕が行かなくても仲介役は喜んでさせていただきますので、遠慮なく書き込み
 ください。なにも神奈川県大会に限定しているものではありませんので。

>おやじさん

なあんだ、おやじさんにそんな思惑があったとは>歌手デビュー?プロ球団。
 東都の新人戦ってやっぱり平日なんでしょうか?
 「どなたか教えてください」って感じですね、おやじさん。
 “駒大−中大戦”でお会いできたらで疑問生じませんでした?
 それはですね、僕、中大の古岡くんが観たいんですよ、京都成章出の。
 昨夏の選手権大会で魅了されちゃいまして...浮気もしますよ、少しだけ。

季節風さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月04日(水)07時50分19秒

慶応の上田監督って今も上田さんじゃなかったんですね。
調べてみたら、綿田監督とありました。
結構、そういうところ気にしてなかったりします。(^_^;)
上田さんの経歴等、ありがとうございました。
湘南高校出身だったんですか、それから慶応大へ...ふむふむ。

覚えてますとも平成7年決勝。あの体験は人生最高の瞬間でした。
ありがとう、日曜日の決勝。(土日しか見に行けないので)

上田監督も今秋から復帰されるんですね、より一層磨きがかかるでしょう。
資料によると、大正5年夏〜昭和37年夏までの間に「春2回、夏12回」という
甲子園出場歴を持っている慶応高校。(東京から移籍してますが)
優勝から遠ざかっているけれど、常に上位進出していますので期待大ですね。

神奈川県人さんに言われました。
あの年は「横高−塾高決勝」見にいくの楽しみにしていたら、
「日藤が横高に勝ったですって? キィー!」
(ちょっと誇張してます、ごめんね神奈川県人さん。本当はとても優しい人です)

桐蔭−横浜戦は仕事が休みだったらぜひ観たかった一戦です。
うち、TVK映らないのである人にビデオのダビング頼んでいるんですよ。
やっぱ、神奈川を代表する強豪校同志の対戦は映像で見たいですものね。
桐蔭の選手については疎いのでごめんなさい。
渡辺功児投手とか知りませんでした。(^_^;)
あ、僕が知っている知ってないに関わらずどんどん書いてくださいね。
柳川さんなんか、多分知っているだろうから...。

それから、この間の桐蔭−日藤戦でも昨夏のエース館山のご両親(父親だけ?)
が応援席に来ていたと祥子さんが言ってましたね。
そういうところっていいですよね。

桜丘の阿波野投手の話、微笑ましく読ませていただきました。
>>高校生に戻ったような表情を見せて...。(以下略)
 そうですか、桐蔭戦で敗れてたんですか、決勝戦はどんな思いで、かつどこで
 観戦していたんでしょうね。阿波野投手がんばれ!!

僕も高校生の頃に戻ったようにはしゃいでいるみたいです。
 ねっ、柳川さん。(高校生の時よりもはしゃいでいると思う)

野球ほど素晴らしいスポーツはない! 投稿者:おやじ 投稿日:08月04日(水)02時35分40秒

と、思いこんでいる私にとって、本当にJIRO’Sをはじめ、
みなさんとお知り合いになれて、本当に良かったと思っています。
先日の日藤ー桐蔭戦も、本当に楽しく観戦出来ました。
こちらこそ、ありがとうございました。
神宮でも、お会いしたいですね!>かじりかけのリンゴさん

さて、かじりかけのリンゴさん同様、ネット上で素顔が流れた私。
もしかしたら、どこかのプロダクションがそれを見て。。。
うむむ、、、歌手デビュー?それとも、役者?
まあ、写真だけで、プロ球団からのスカウトはないだろうが、
どうせならば、やはりプロ球団がいいなあ。。。(妄想は果てしない。。。)

○祥子さんへ
野球の楽しみ方は、人それぞれ。
何が正しい、という問題ではないですからね。他人の楽しみ方を
とやかく言うのは、「変」ですわな。。。
大丈夫、訳のわからん人が紛れ込んできても、論破しちゃいますから、
安心していて下さいね。
少なくとも、ここは祥子派の本拠地ですから(^o^)。

正しい見方とか言われちゃったら、駒大至上主義のわたしが一番「変」
なんだろうなあ。。。。

ところで、東都の新人戦って、そろそろ???どなたか、ご存じでしょうか?
ど忘れしちゃいました。。。

オフ会レポート拝見しました 投稿者:HATAE 投稿日:08月04日(水)01時06分56秒

>かじりかけのリンゴさん

オフ会レポートの写真拝見させてもらいました。ネット上で知り合った
野球好きの仲間が集まるというのも、なかなか良いものですね。私はイ
ンターネットを始めて、まだ1年もたっていないので、このような経験
がまだありません。次に企画したときは、是非私も誘って下さい。でも、
次に企画するとなると、神奈川の秋季大会あたりですかね?そうなると
六大学と日程が重なってしまうから、行けるかどうか、解らなくなって
しまいますけど・・・。

そうだよな−。 投稿者:柳川  投稿日:08月04日(水)00時27分33秒

祥子さんが暗いなんてだめだよ。この掲示板の華的存在なんだから。
 野球は、どんな観方をしても最終的に楽しきゃいいんですよ。僕は、選手
の技術重視でいい選手がいい投球や打撃をしてくれれば、よっぽどのこと
がない限りチ−ムの勝敗に関しては、どうでもいいけど。
 そんな、僕と球場の雰囲気や応援している選手がいるから球場に行く祥子
さん。そして母校愛から観戦しているかじりかけさんも結局まとめるとただの
野球好きなんだら。
 話し合えば、わかると思いますよ。第1、ジロ−ズの友の会のメンバ−
だって色々な野球の観方をする人がいるけど、ジロ−ズという仲でひとつに
なっているでしょう。

僕なんか祥子さんみたいに純粋に野球を観る心を失ってるから正直。
まずいなと思っているですよ。
 僕の知っている中でも祥子さん、みたいに純粋に野球を見ている人は、
そうなかなかは、いませんね。少なくともジロ−ズの中では、1番だと
思います。

あまり考え込まないように。              以上

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:勝利の女神 投稿日:08月03日(火)23時40分01秒

お誘いありがとうございます。
是非是非です。
日大新人戦なんか行かれませんか?
私は行く予定であります。
お会いできたらいいですね。
でも、球場で「かじりかけのリンゴさーん」って呼ぶしか方法はない・・・
いや、もしかしたら、祥子さんと一緒に会えたら・・・

明日、先発予定 投稿者:祥子  投稿日:08月03日(火)22時28分56秒

日藤OB、中央大学準硬式野球部の五十嵐君が、明日、オープン戦で先発予定です!
高校時代の彼はファーストだったから、ピッチャーの彼も見てみたいですね。
相手がどこなのか、どこのグランドでやるのか・・聞くのを忘れました(^_^;)
いつか、みんなで中央準硬式の試合見にいきましょうね!

それと日大と慶応のオープン戦が今月の17日、慶応の日吉グランドで行われるそうです。
時間は10時半から、ニ試合あります。
たぶん、館山君も中川君もでるんじゃないのかなあ?
情報は慶応HP,あつきちゃん、他・・からいただきました。

続・野球いろいろ 投稿者:祥子  投稿日:08月03日(火)22時09分36秒

皆さん、ご心配おかけしました。
おっせかいで、白黒はっきりさせたい性格だから、どーもトラブっちゃう(-_-;)。
でも、今、ちょっとおさまっています。
このまま静まればいいなあって思っています。
でもね「ごめんね」っていうメールをくれた人がいるんですよ。
掲示板上ではすごく攻撃的だったのに・・。
うれしかった。

神奈川県人さん>そ、そんな尊敬だなんて・・(でも、ありがとね)。
なんか、人が悩んでるとかいうと、おせっかいやきたくなっちゃって、きっとやりすぎ
ちゃうんですよね・・。ネット上なんてどんな人がいるかわからないから、さっと素通り
するほうが賢明なんだと思います・・。

かじりかけのリンゴさん>え、そんな・・こんなみんなが見てる前で「大好き」だなん
て・・ってそういう意味じゃないですよね(^_^;)えへへ。でも、本当にこの掲示板があって
よかったです。本音を書けるもん。ありがとうございます。

おっかけだって、野球が好きなはず・・だから、ちゃんと話せば分り合えるって信じたい
と思っています。(でも、ちょっとまだこわい)

いろいろ 投稿者:神奈川県人  投稿日:08月03日(火)20時58分36秒

日大高校OBさん、ありがとうございました。
今年はあのエース君、見れないんですね。残念。

リンゴさん、ビデオ半分録画しました。もう少しお待ちあれ。

祥子さん、やっぱり尊敬します。
私だったら、掲示板を見てもフーンって見流してしまうような
気がします。それに自分がターゲットにされたら、むきになってしまう
と思います。もしも、ここの掲示板に嫌がらせを書くような人が
きても大丈夫ですよ。やっぱり私はむきになってしまうかもしれないけど、
でもここの方はみんないい人ばかりなので、皆で祥子さんを守って
くれるに違いなし!ですよ。

1999年神奈川大会 スタンドの風景 投稿者:季節風  投稿日:08月03日(火)11時43分16秒

今年も何試合か観戦に行きましたが、そのときスタンド感じたことです。

慶応VS弥栄西
前に座っていた2人の男性の話をなんとなく聞いていたら、今年の大学はずっこけたとか、
アメリカの野球はどうこうと言うような話をしていたので、慶応大学の関係者かと思って
よく見たところ、4年前、現慶応大の吉原・佐藤・吉田などのメンバーで
かじりかけのリンゴさんの母校の日大藤沢と決勝を戦った慶応高校前監督の上田さんでした。
敗れてもさわやかな笑顔が印象的な監督でした。上田さんは湘南高校出身で慶応大学時代は
青島選手・玉川選手と同期ですが、ベンチ入りはできず指導者の道を目指したそうです。
そして高校の指導者という目標を達成し、監督に就任後は慶応高校もめきめき力を付け強豪校
に復活してきました。今年はUCLAにコーチ留学し、この秋また監督として復帰する
そうですが、その表情には自信が感じられ、近い将来慶応高校を率いて甲子園で采配をふるう
上田監督の姿が見られるのではないかと楽しみにしています。

桐蔭学園VS横浜
たまたま隣に座っていた年輩の男性と話ながら観戦していました。その方は横浜高校のファン
のようで、桐蔭の選手は野球ばかりしているから強いような気がするとおっしゃるので、
そうでもないんじゃないですかと反論していると、反対側で夫婦で観戦していた奥さんが
「いや勉強もたいへんですよ。うちは息子が二人野球部でしたから」とはっきり
おっしゃってました。その後は奥さんとは2.3言しゃべっただけですが、横浜高1年生の
畠山投手が登板すると、だんなさんに「1年生はコウジが負けた時の法政二もそうだったから
いやな予感がする」と言っているのを聞いて、そうかあの渡辺功児投手(選抜ベスト4、早大)
辰徳投手(現慶大)兄弟の御両親かと思い当たりました。(功児投手の最後の夏の大会で
法政二の1年生三橋投手完封されていた。)すでに息子さん達が卒業した後でもその母校の
応援に両親が駆けつけているのを見ると何となく心がほのぼのとして、桐蔭の強さの
一因を知る思いがしました。

桜丘VS桐光学園
以前にも書きましたが、この試合に桜高出身のベイスターズの阿波野投手が観戦に来てました。
高校の野球部の仲間と一緒のようで、最初はサングラスをかけ周りを気にしていたようですが
試合が進むにつれ、サングラスを外し仲間達とはしゃいでいました。彼ももうプロでは
ベテランで栄光も挫折も知った大人ですが、この場所では高校生に戻ったような表情を見せて
くれて嬉しかったです。彼が一番甲子園に近づいたのは、高2の夏のベスト8進出を
賭けた試合。相手は桐蔭でした。先発江井投手を引き継いで1対1の同点の場面で登板。
好投しましたが、9回ランナー1塁から右中間にサヨナラ3塁打を打たれたと記憶してます。
彼の気持ちはきっとこの時に帰ってたんじゃないかなーと思います。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月03日(火)08時32分31秒

>おやじさん

おやじさんと桐蔭−日藤戦を観戦できて楽しかったです。
 つまらないプロ野球解説者の放送聞いているより、野球に対する愛情が感じられ
 ましたから...。「あそこをもう少し、直せばずっと良くなるのになあ」とか。

駒大の応援をしている時とは違うのかも知れないですが、
 今度は是非、駒大−日大戦、駒大−中大戦で時間が作れるようだったら
 ご一緒させてください。ってほとんど平日なんだよなあ、東都リーグ。

>祥子さん

よかった! 喜んでもらえて、「オフ会レポート」。
 祥子さんが記念写真とったあと「HPに載せちゃいなよ!」って言ったけど。
 「えっ? 皆さんはどうなんですか?、顔載せちゃっていいの?」
 「いいでーす。ただし誰が誰だか分からないようにすれば...」
  顔出したくなかったのは僕だけだったのか。(^_^;)
 「皆さんがいいっていうのなら、僕だけ削るのもなんだし...」
 はじめて「ネットデビューしましたっ!」(ちょっとはずかしい)

でも「こんなに素敵な皆さんとご一緒したんですよ」って見てもらうのも
 いいでしょう。顔が見えないで不安だった人も「この人達となら」って
 仲間が増えるかもしれないしね (^_^)
 「祥子さんの勇気ある(?)発言、ありがとう」
 それと、HP掲載に快く承諾してくださった皆さんありがとうございます。
 また、やりましょうねオフ会。

P.S.自分で言わなくても褒めてるよ、下のレス見てごらん。
     それと、ここの掲示板では俺が守ってあげるから心配するな。

>>「応援レス入れる」ってところ“祥子さんらしいなあ”と微笑ましく
     >>なってくるよ。
     >>祥子さんのそういうところ大好き!

>勝利の女神さん

観戦する予定だったんですか、桐蔭−日藤戦...残念。
 試合中は別々の応援団席に分かれるかもしれませんが、試合が終わった後は
 単なる野球好きな集まりですから、敵も味方もありません。
 楽しくワイワイ、ガヤガヤやりました。
 「いくら時間があっても足りない」っていうのが印象です、毎回。

秋季大学リーグとか忘年会とかで集まる機会がまたあると思いますので、
 お時間がとれる時はぜひご参加くださいね。
 勝利の女神さんとお会いできるのを楽しみに待っています。

オフ会レポート。 投稿者:勝利の女神 投稿日:08月02日(月)23時44分46秒

オフ会レポート、拝見しました。
私もその日、観戦するつもりでしたが、体調がすぐれずいけませんでした。
なーんか、うらやましい気分です・・・
ああ、うらやまし。

直りました! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月02日(月)21時23分44秒

「kansyu.jpg」がリンクしていなかった原因はhtml側のリンク指定が「kansyu.JPG」
と“jpg”部分が大文字(JPG)になっていたことでした。

ローカルディスク(Macintosh)ではちゃんと表示していたのに、
サーバー(UNIX) にアップ後は大文字と小文字を区別するのが原因でした。
HPのオーナーの皆さん、ちょっとした不注意がリンク切れの元なんですね。
勉強になりました。

オフ会レポートだあ!(^_^) 投稿者:祥子  投稿日:08月02日(月)10時16分05秒

わーーい!出来てる出来てる!オフ会レポート!
やっぱり写真あったほうがいいですよ!
うんうん!満足(^_^)

かじりかけのリンゴさん>野球いろいろの話し・・あの後、応援メッセージを入れた私が今度はターゲットになってた(^_^;)
ムキになってもしょうがないから、もとの悩みを書いた人も来てないみたいだったし、わたしもそこの掲示板抜けようと思ったら、
うひゃあ・・今度は私が追っかけられてしまってる(ネット上でね)ここにも来るかもなあ・・。なんか、中学校とかのイジメに似てる
って思っちゃった・・助けようとおもってでしゃばると今度は自分のほうに矛先が来る・・だから、見て見ぬふり・・っていうふうに
なっていくのかな・なんだか、すごーーくショボンな気持ちなんだわ(-_-;)、・・。
こーーんなにいい子なのに(誰もいってくれないから自分で言う)。
もし、ここにも来たら、私を知ってる皆さん「こいつは案外いいやつだよ」って言ってあげてね。おねがい。

kansyu.jpg 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月02日(月)07時56分44秒

「オフ会レポート」で「kansyu.jpg」の画像がリンクできてませんが、原因不明です。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

オフ会レポート 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月02日(月)07時34分25秒

オフ会レポート(日藤−桐蔭戦)がようやくできました。

祥子さん、お待たせ!

画像が恐ろしく少ない僕のHPの中では異色のコーナーとなりました。
ロード(読み込み)するのに時間はかかるでしょうけど、結構楽しくできたかな?

ぜひ皆さん、ご覧くださいね。以下からリンクできます。
あと、YB−YS戦の方は全然手付かずなのでこちらも追って作成します。
横浜の花火を早く見たい人、もう少しお待ちください。

P.S.神奈川県人さん、花火の写真(デジタル写真)送るの忘れてませんよ。
     調子にのって沢山とりすぎちゃってさ、どれがいいか迷っちゃう。
     必ずメールしますのでお楽しみに。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/tokusyu/off_n99-1.html

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月02日(月)07時33分27秒

>祥子さん

“野球いろいろ”についてだけど、特定の選手のファンで半ばおっかけ風に
 野球観戦をしても悪いことではないと思うけど、選手の彼女(当然いるでしょう)
 に嫌がらせするなんてもっての他だよね。ましてや、一部のいやがらせ風な
 書き込みに注意をするならまだしも、更に追い打ちをかけるなんて...。

その選手がそんなことを知って喜ぶと思っているのだろうか?
 「こんなに俺のことを熱烈に思っていてくれるファンがいるんだ」って。
 もし、万が一、そういう嫌がらせに耐えられなくなってしまって選手と彼女が
 別れるようなことにでもなったら、そのおっかけ風な人はどう思うんだろう?

「やったあ!、こんどは私が彼女になっちゃうもんね」...。

良く考えればわかりそうなもんだけど、
 今度は自分が嫌がらせを受ける立場に変わってしまうのわからないのかな?

そういう掲示板を見るのってツライよね。
 でも、大方ツマラなくなって見なくなるところを「応援レス入れる」ってところ
 “祥子さんらしいなあ”と微笑ましくなってくるよ。

祥子さんのそういうところ大好き!(いい後輩を持って幸せです)
 俺の“野球いろいろ”での“母校愛から云々”“後輩愛”もあるかもよ。(^_^)

>神奈川県人さん

仕事で忙しかったんだろうね、お疲れさん。
 桐蔭−横高戦のビデオやっと見れたんだ。横高の8回裏・4失点は痛かったね。
 それまでは試合結果がどっちに転ぶかわからない展開だったので
 「やっぱり県内を代表する強豪校同志の対戦は面白い」
 「今大会屈指の好カードにふさわしい熱戦だ」とラジオ中継に夢中でした。
 投手傾倒のタイミングなどの是非はわからないけれど、小沢くんが今後横高投手
 として期待できそうなのは明らかだね。
 去年から“小沢くん、小沢くん”って言ってたものね、神奈川県人さん。
 並大抵の横高ファン、&YBファンではないと改めて思っちゃった。

それから、日大高校OBさんのレスに補足すると、
 現・YBの古木くんの出身校は「豊田大谷」で、さよならボークで幕切れした
 「宇部商」との試合は“2回戦”でした。
 横浜−PL戦は3時間37分という長時間でしたが、この試合はもっと長く
 3時間52分という壮絶なものです。(テレビで途中から見たけど長かったあ)
 あの試合の後が「横浜−鹿児島実戦」ということでスタンバってたんだけど、
 ついつい「豊田大谷−宇部商戦」にのめりこんでいく自分がそこにいました。

P.S.(名前忘れた)の三連発・・・笑えた。

桜丘に友達が出ていたの?
     去年は平学にもいたんだったよね。友人関係幅広いね神奈川県人さん。
     ...こんなオジサンとも仲良しだし。(^_^;)

>日大高校OBさん

神奈川県人さんへのレスありがとうございます。
 ここの掲示板を見ている人同志でそうやって補足しあっていただけると大変
 うれしいです。

ところで、“日大高校OBさん”と“日大付属校OBさん”は別人なんですか?
 もし同じ方でありましたら、どちらか一方に統一していただけると助かります。

「前にああ言ってらっしゃいましたよね?」とかレスつけるときに、違う人だと
 話しがチンプンカンプンになってしまうので...。よろしくお願いします。

チームプレーと個人プレー 投稿者:おやじ 投稿日:08月02日(月)03時12分36秒

アマチュアとプロのチームの差って判ります?

アマチュアは、まず「チームの和」ありき、なんです。
プロは、勝つ事によって、チームの和が出来るのですよ。
(和=仲良し、ではありませんよ。念のため。)

言い換えると、アマチュアはチーム一丸となって、勝利を目指すという
意識を全員が持って、初めてチームらしさが出て来るんです。
だから、例えばゲッツーを取るための内野手の動きなんか、
こう動くべき、ああした方がいい、というところから入ります。

でもプロはもう自分の内野手としての動きがあって、それを
どう調整するか、というレベルでしょ。
プロとしての個人技の集大成の結果、勝利があるんですよ。

ランナーが三塁にいる場合、一点はいるパターンとして何があるか、
プロならば、考えられることをすべて予測して、次の行動に移りますが、
アマチュアは、何か起きてから行動に移す。
こう言った方が分かり易いかな?

もちろん、自分の頭で想定して動ける高校生のチームなら、
むちゃくちゃ強いチームだと思います。
でも、所詮は高校生。
ちょっとしたことで、我を忘れて上がっちゃうんですよね。
そんなとき、ふと我に返る一言、間を作れるか、また誰かが
作ってくれるのか。
それが、アマチュアのチームプレーでもあります。

でも、下手するとベンチも含めて、みんな舞い上がっていることも
あるんですけどもね。

上手いチームは、守備なんかも、投手の方に寄って声を掛けて、微妙に
守備位置を変えたりしますよね。
何もナシに変えると、打者に、「あ、インコースかな?」と悟られるから。
本当に、チーム一丸となって打者を討ち取りに来ますよ。

ところが、舞い上がっちゃうともう何にも見えないし、聞こえない。
ここは何処?私は誰?の世界。
もうただひたすらドキドキするだけで、頭ン中真っ白。

しょうがないですよね、やっぱり高校生だもの。
ここら辺を自覚して、普段からどう練習しているのか?
アマチュアでは、かなり重要だと思いますよ。

さっき書いた >ランナーが三塁にいる場合、一点はいるパターンとして何があるか、
さて、何があるでしょう?

○ヒット(ホームランも含む)
○パスボール・ワイルドピッチ
○ボーク
○エラー
○本盗
○(アウトカウントによっては)スクイズ
○振り逃げ
○(アウトカウントによっては)タッチアップ

状況によっては、まだまだありますよね。

宇部商業藤田投手 投稿者:日大高校OB  投稿日:08月01日(日)21時53分25秒

下の書き込みは宇部商業の藤田投手のことですね。
  昨年の2回戦延長15回サヨナラボークで負けました試合はTVで見てました。
  最初は「えっ。何が起こったの?」と思ったのですがVTRで見ましたら明らかに
ボークでした。
  ちなみに今年は準々決勝で多々良学園に敗れており山口県代表は久賀(くか)高校
が甲子園に出ます。
  こんなところですかね。

http://www.asahi.com/koya99/chihou/yamaguti.html

そういえば 投稿者:神奈川県人  投稿日:08月01日(日)21時28分31秒

すみません、神奈川ではないですが。
去年、古木くんのいた学校(名前忘れた)と、2回戦か3回戦あたりで、
延長15回くらいでさよならボークで試合がおわってしまった学校
(名前忘れた)のエース君(名前忘れた)は確かあの時2年生でしたよね?
今年は甲子園には出るのですか?
すみません、かなり曖昧で。

もうすぐ甲子園ですね 投稿者:神奈川県人  投稿日:08月01日(日)15時33分32秒

遅れ馳せながら、今日初めて横高vs桐蔭のビデオ見ました。
ミスが多かったですけど、いい試合だったと思います。
横高は8回がすべてでしたね。
でも2アウト満塁で、今大会初打席の小沢くんにすべてを
かけるしかない所で勝負あったかな、って感じです。
桐蔭には、頑張ってほしいですね。もちろん応援します。
今回の神奈川大会は私の母校も予想以上に勝ち上がってくれたし、
友達が多く出ている桜丘も決勝までいったし、すごくよかったです。

で、また横高に戻るんですけど、私はますます小沢投手が好きに
なりました!もう、今は新エースとして頑張ってる事と思いますが
来年も今年以上に応援します。

また秋に試合でも見に行きたいですね。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月01日(日)08時35分15秒

>おやじ さん

“チームプレー”いい言葉ですね。
 簡単なようで簡単でない...。

確かに、生身の人間でありますゆえ、どんな好投手でもワイルドピッチはします。
 その後の問題ですね、チームプレーが生きてくるのは。
 気が動転して何が何だか分からなくなっている投手をリラックスさせるのも
 チームメイトの役目ですよね。
 的確な時にタイムがとれるのもいいチームです。

先日の桐蔭−日藤戦を一緒に観戦していたときに盛んに言ってましたね。
 「ここでタイムかけてやらなあ...」
 本当にそう思いました。
 たった一つの息抜きで次からどう変わるかわかりませんから。

春季県大会で日藤が初戦敗退した試合を見ていましたが、
 わりとリズムよく投げるタイプの水口のリズムを崩すべく、対戦相手の湘南工大付
 側はやたらタイムをとりまくっていたのが印象的でした。
 「またかよお!」ってくらいのしつこさでした。
 あれも作戦っていえば作戦なんですね。

「自分の頭で考えてのプレーが出来ないチームは弱い。」
 五十嵐の言った言葉の意味が良くわかりました。

ただし、各々の考えがてんでバラバラになってしまったときは
 更に悪い結果を残します。
 ナイン同志の関係も良好でないといけませんね。

>kymさん

おかえりなさい。
 「桐蔭学園優勝おめでとう!!」
 おい、おい、準決勝、決勝の応援に行けなかったのかい?
 なんてことなんだっ、あんなに熱心に応援していたkymさんなのに...。

僕は過去に1回しかありませんが、日藤の県大会優勝シーンを横浜スタジアムで
 体験しました。あの感動っていうのは(初優勝ってこともありますが)、何物にも
 例えようのないものでありまして、kymさんがあの場にいなかったのかと思うと
 残念でなりません。でもよかったね、甲子園での応援には行けるんでしょ?
 いくら桐蔭の在校生だといっても、自分が在校時に優勝できるほど神奈川での優勝
 ってものは楽ではないと思います。(強豪校がうじゃうじゃいますから)

今夏の桐蔭学園の優勝はkymさんにとって素晴しい高校時代の思い出と記憶され
 続けていくことでしょう?
 全国大会での活躍、そして真紅の大優勝旗が再び神奈川の地に帰ってくること
 を願って、精一杯、桐蔭学園を応援させていただきます。

本当によかったね。

>祥子さん

レスはあとでいれます。その前のレスを投稿しようとしたら祥子さんが投稿してくれ
 ていたので...。
 今日、オフ会のページ作成に手をつけようかと思ってます。

こんなこと、あんなこと 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月01日(日)08時32分51秒

昨夏の東神奈川準決勝を振り返って見たいと思います。(横浜−横浜商大高戦)
スコアは以下のとうりで、準決勝じゃなかったら5回コールドでしたね。
(神奈川県の準決勝にはコールドはない)

R H E
 横  浜 462 140 035 = 25 27 0
 横浜商大 000 000 000 = 0 7 1

(横)松坂−小山 (商)小森、佐藤大、平畠、佐々−里村

神奈川の内情に詳しい人にはわかるでしょうけど、“横浜商大”って強豪校ですね。
ましてや、この年の夏季大会では横浜高校と同じく、第一シードでもありました。
誰が予想しましたか? “25−0”。
横浜商大にはものすごい屈辱であったことは想像に難くありません。

その後の横浜高校の活躍はご存じの通りで、春夏連続の全国優勝、国体優勝...。
と数々の神話を作って行きました。

変わりまして、秋季県大会。
新チームとなった横浜高校にも勝てるチームが出ないまま、関東大会に送り出す結果
となりました。できることなら、横浜高校の公式戦連勝記録は神奈川県のチームに
ストップしてほしいという願いは届かず、関東大会決勝・市川戦で断たたれることに
なりました。しかし、“県内不敗”という記録は生き続けていました。

さて、横浜高校の“県内不敗記録”をストップするのはどこだろう?
と注目が集まるなか迎えた、春季県大会準々決勝。
横浜高校と対戦することになったのは、昨夏の雪辱に燃える、横浜商大高でした。
スコアは以下のとうりで、なんと昨夏、横浜相手に大敗を喫した横浜商大が
“県内不敗記録”に終止符をうったのでした。(県内連勝記録は29)

R H E
横浜商大 001 000 000 03 = 4 9 2
横  浜 010 000 000 00 = 1 7 3

(商)高橋、岡本、高橋、吉岡−仲宗根 (横)小沢、斉藤、袴塚−土屋

こういうところに、ドラマを感じるんですよ。(それも延長11回ともつれた)
すごいと思いませんか?

そんな意味でも、「“新生、桜丘”に期待したい」と言ったんです。

参考までに、夏季神奈川大会決勝での最多得点、得点差試合のスコアを掲載します。

【夏季神奈川大会決勝:1976年(S51)】
向   上 000 000 000 = 0
東海大相模 523 225 00× = 19

(向)小清水−平野 (東)村中、川内、岡部−伊東

野球いろいろ・・・・(-_-;) 投稿者:祥子  投稿日:08月01日(日)07時48分40秒

野球・・とひとことに言っても、柳川さんのように「野球の技術」を見る人、かじりかけのリンゴさんのように「母校愛」から
始まって愛情をもって見る人・・「試合結果」重視派や、単に球場が好きという人、選手が好きな人・・いろいろいると思います。
どういう見かたをしてもいいんだよね・・楽しければさ!

某掲示板で「選手の彼女が、おっかけの女の子にいやがらせをうけてる」という書きこみがあって、すごくショックだったの。
何がショックかっていうと、その悩み相談をした女の子をよってたかって、ほかのユーザー(たぶん女の子)がさらに傷つける
事を書くんですよ。
結局は嫉妬なんだよね・・。「野球選手の彼氏がいる事自慢してる!」「おっかけを悪く書くな!」「悲劇のヒロインぶるな!」

どんな気持ちで野球を見てもいいと思うけど、こういう、キレイじゃない気持ちをもって球場に来てる人がいると思うと、ちょっと
残念な気がする・・野球のルールわからなくてもいいし、選手のファンになるのもいいと思う・・でも、人を傷つけて平気っていう
のは悲しいなあ…。

以上、祥子のひとりごとでした。

あ・・もっちろんわたしは、その悩んでる子に応援の書きこみしましたよ!

ただいま。 投稿者:kym  投稿日:08月01日(日)00時00分21秒

31日夜に帰ってきました。
準決勝、決勝の時はTVも見られなかったので30分おきくらいに
家にTELをし「今どうなってる???」って聞いてました。
横浜に勝った時には行けるかなとおもいました。

決勝はかなりの大差に驚いてしまいました。
スポーツニュースで見ましたが連続ヒット打ちまくりとか。

ビデオを2戦ともとってあるので明日ゆっくり見たいと思います。

今日は疲れたのでこの辺で・・・。

1999.7.26-7.31 <  > 1999.8.6-810
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.23

We Love Mac Logo