掲示板ログ(1999.8.6-8.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.8.1-8.5 <  > 1999.8.11-8.15

祥子さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月10日(火)09時48分56秒

本当は、国会図書館あたりに行って、新聞の縮刷版
を見て確認したいところですが・・・。
 ただ、私の断片的な記憶には、「若人の夢を乗せて」
とか「素晴らしい想い出を築く」といったようなフレーズ
が残っています。余裕のある方は、84年8月の縮刷版
(全国紙ならどこでも取り上げているはず)でご確認を・・・。

お、おぼえてない・・>ROCKYさん 投稿者:祥子  投稿日:08月09日(月)15時10分39秒

84年なら甲子園見ていたはずなのに・・覚えていません(-_-;)

その時の選手宣誓どんな内容だったのですか?
興味があります。
教えてね!

ご記憶の方いらっしゃいますか? 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月09日(月)10時32分45秒

桐蔭が初戦で福井の学校と当たるのは、84年の福井商
戦以来です。
 そのときの福井商の主将は、選手宣誓で独創的なフレー
ズを盛り込み話題になりました。これまでの、「我々選手一同
はスポーツマンシップに則り・・・」式の宣誓に聞き飽きていた
者にはすこぶる新鮮でした。以来、その独創路線が踏襲され
ています。京都西主将の英語の宣誓もありましたね。

それにひきかえ、六大学野球は実に芸がない。大学生なの
だから頭を使いなさい、といいたいです。

帰ってきましたが>勝利の女神さん 投稿者:祥子  投稿日:08月08日(日)23時36分28秒

日大野球部は今日帰ってきましたよー。
でも、すぐ長野遠征なんだって・・。
で、すぐ慶応と練習試合・・で、すぐ、新人戦ですねー。
(情報はあつきちゃんからと、慶応HPと日大選手より))

選手曰く売れっ子芸能人並みのスケジュールだそうです。
頑張って欲しいですね!

管理人はご旅行へ・・・ 投稿者:勝利の女神 投稿日:08月08日(日)23時11分45秒

家族旅行なんてホントにうらやましい。
その間、祥子さん、管理人代理頑張ってね。

日大は本日帰京したのですか。
新人戦も迫ってくるし、何だかまたワクワクする日々が近づくわけですね!
新人戦。勝ち進んで、3日ともやってくれたらいいなー。
そこから若さをもらって、暑い夏をのり切るって言うかさっ!

行きますよー>悠子さん 投稿者:祥子  投稿日:08月08日(日)22時27分16秒

去年の今頃、悠子さんに「大学野球って私、全然知らないから教えて!」っていろいろ教えていただきましたよねー。
もう1年たったんだ・・。
いつもありがとね。

新人戦、行きます行きます!!
とりあえず日大の試合は行く予定です。
一緒に観戦しましょうよー!

はじめまして? 投稿者:悠子 投稿日:08月08日(日)22時15分20秒

みなさん、はじめまして。悠子と申します。
かじりかけのリンゴさんや、祥子さんは、
ごぶさたしてます。

もう少しすると新人戦ですね。みなさんは
観戦されるんでしょうか??
またみんなで観戦できるといいですね。
(駒大とじゃない日に・・・)

留守番の件、了解しました。 投稿者:祥子  投稿日:08月08日(日)10時53分46秒

家族旅行ですかーいいですね!
かじりかけのリンゴさん不在のあいだ、留守番させていただきますよ。

さて、今日は日大野球部のみんなが青森から東京に帰ってくる日です。
中大準硬式野球部は今、キャンプの最中かな・・たしか。

野球やってる大学生は夏休みも返上なのね・・。(高校生もそうかな・・)
まあ、好きで野球をやっているのだとは言え、ちょっと可愛そうな気がしたりもします。

今日も1日TVの前にいる祥子(管理人代理)でした!

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月08日(日)05時29分34秒

superhalさん、ゆずっこさん、勝利の女神さん、コメントありがとうございます。

今日はですねえ...時間がなくてレス入れられないんですよ。(ごめんなさい)
実は、これから家族で鬼怒川なんぞに旅行に...。
明後日(8/10)夜くらいまで見ることもできそうにありません。(寂しい)

僕がいない間も投稿よろしくね!

祥子さん! 僕のネットできない日と祥子さんのネットできない日がダブっていなか
ったら、留守番お願いできませんか? よろしく。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:勝利の女神  投稿日:08月08日(日)00時13分35秒

>過去に「愛する日大」とか「日大、日大」とかおっしゃっていたように記憶しているで...。
 ああ、言ってた言ってた・・・恥ずかしながら・・・
 日大出身じゃなくても、愛してるもんは愛しちゃうんですよ。

>館山に正式に宣言したら、「“たてち”応援団長の勝利の女神ですっ!」って。 “たてち(館山)”をこれからもよろしくね!
 そうですねえ・・・ちょっとは伝わってるようで・・・
 これからも、もちろんよろしくしちゃいます!!

皆さんへ。 投稿者:ゆずっこ 投稿日:08月07日(土)19時03分57秒

こんにちは。書くこといっぱいあるので、項目に分けちゃいます。
・日藤のサッカー部は、インターハイベスト8でした!先日、優勝候補の市立船橋に2―0で
 負けてしまい、惜しくもベスト4には入れなかったんですけど、立派な成績ですよね!
 実は私サッカーも好きなんですよね…。最近サッカー部は、全国なんて出てなかったので、
 うれしいです。
・荒井元監督は、すごい選手だったそうです。高校時代には、ノーヒットノーラン(完全試合
 だったかも?)をしてますし、皆山本昌さんよりすごかったって言ってました。
 これは友達から聞いた話なので確かではないんですが、けがをしてしまいプロを諦めた
 そうです。
・私は法学部なので、五十嵐君とは違います。あんまり会わないですね。
・日藤の応援スタイルってどうなんでしょう。うちは応援団がいないので、野球部の方が、
 応援団長をします。でもすごいです。生徒もたくさん来てます。マナーもいいです。
 わるー!と思ったのは3年前の夏の決勝です。横高とやってて、途中松井光介さんに
 尾形さんが当てられちゃったんですよ。そのときやじがすごかったです。
 夏だったし皆ヒートアップしてたんですかね?
では、また来ます。皆さんメッセージありがとうございます。
&祥子さんメールそろそろ送ります。    ゆずっこ

投稿者:superhal 投稿日:08月07日(土)18時49分09秒

いつも楽しく見させていただいています。
当時の日大藤沢の印象としては、和田(法大ー日産)、三原(亜大ー東芝)、荒井(いすゞ)
といった大学、社会人になってからも活躍している右の好投手が多かったような記憶が
ありますね。
荒井直樹選手は2年時には代打で結構活躍していたのでバッティングも良かった覚えが
あります。
自分は日大藤沢出身ではありませんが、小学校の同級生が確か和田の代の4番を打っていた
のではなかったかと思います。その後ボクサーになったとか・・・
ちなみに、高野寿人選手は報知高校野球の98年7月号で紹介されています。
神奈川グラフは木曜日に有隣堂本店で購入しました。

掲示板(T) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月07日(土)08時19分10秒

久々に掲示板(T)にレスいれました。
Masayoshiさん、ゆずっこさん、ご覧ください。(下からリンクしてます)
他の皆さんも一度覗いてみてくださいね。

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=QWM10107

インターハイ(サッカー) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月07日(土)08時18分16秒

日藤野球部は3回戦負けしてしまいましたが、
日藤サッカー部は、神奈川大会決勝で逗葉に勝って優勝していたそうです!!

今、インターハイに行っているそうです。(初戦突破)
逗葉はどうだったのかな?(希世紀の父さんの母校だし気になる)

サッカー情報に詳しい方、教えて!(日藤のその後も)

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月07日(土)08時17分07秒

>ゆずっこ さんへ(訂正)

昨日のレスでぞんざいな表現がありましたが、単なる入力ミスです。
 (気にしないでね)

>>形にできてない状態なんでよ。 → 状態なん“だ”よ。 です。

>季節風さん

三沢高校の太田幸司投手、懐かしいですねえー ...。
 確か、「グリコ・アーモンドキャラメル」のCMキャラクターでしたよね?

横高・愛甲猛と早実・荒木大輔の決勝戦は銀座6丁目の食堂で遅い昼食を食べ
 ながら見ていました。“大ちゃんギャル”がいたから「ヘソ曲げていた」という
 訳ではないだろうけど、僕は早実・荒木より横高・愛甲を応援していましたね。

あの年は新社会人1年目でした。
 旺文社の学習雑誌の仕事をしている会社に在籍していて、なんと!!
 甲子園に近い有力校「横浜高校と高知商」という取材依頼が舞い込んできました。

「なんで横高なんだよぉ、日藤の取材したいよぉ〜」
 (日藤なんか企画にあがる訳ないけどさ)

しぶしぶながら“適陣”に“潜入”しました。(地区予選開始前)
 その掲載誌今でもどこかに保存しているけどね、「中三時代」とかそんな本。
 学習雑誌ということで、野球の練習の写真だけじゃなく、寮での勉強風景なども
 “やらせ”でとったり、授業風景の写真などもとりましたね。
 当時のメンバーは、愛甲、安西(後、巨人に入ったけど今はどうした)、
 片平(?)などがいたと記憶しています。(3人だけかよ!)

でも旺文社の予想通り、横高が神奈川県で優勝し、全国大会でも優勝してしまっ
 たのには正直驚きましたっけ...。

僕はズッーと不思議に思っていることがあるんですけど、
 愛甲−荒木の決勝戦に感動して、その後に生まれた子供に“大輔”ブームが
 起きましたよね、松坂大輔しかり...。
 優勝投手の“猛”っていう発想はないんでしょうか?

僕が親だったら“猛”の方をとるけどなあ...女心(母親心)は難しい。

>superhalさん

はじめまして! 有力1年生の紹介ありがとうございました。
 日藤には左投手ですか...日藤投手には右が多いですよね、エース級は。
 あ、でも僕の記憶の中だけかも、山本昌は左だもんな、荒井直樹はどっちだった
 んでしょう?
 僕は荒井直樹が活躍していた当時を知らないんですよ、誰か教えて!

神奈川グラフって、今年の? もう出てますか?

>Masayoshiさん

掲示板(T)にも書き込んでくれてたんですね、レスしなくてすいませんでした。
 作った本人もたまにしか見てないっていうか、“ゆずっこ”さんに誘われていった
 ら、「あ、Masayoshiさんが書いてくれてた!」その前の勝利の女神さんのも読ん
 でいなかった、すいません。掲示板(T)もうまく活用できるように考えます。
 これに懲りずにかわいがってやってください。

「茨城高校野球グラフ」でましたか、神奈川も出ているのかなあ。
 今日にでも「かなしん出版(045-411-2220)」に電話してみます。
 あ、僕、東京在住なんで近所の本屋では入手できないんですよ。(カナシ)

>勝利の女神さん

過去に「愛する日大」とか「日大、日大」とかおっしゃっていたように記憶して
 いるので...。高校は秦野だし、なんで日大や日藤に一目おいてくれているん
 だろう???、やっぱり日大出身なんだろうな? ってことでした。

違ったんですか、それはそれでよりうれしいことですが。
 (日大出身でもないのに応援してくれている、ということ)
 新人戦を祥子さん達と観に行くんだったら、館山、中川達に会わせてもらえば
 いいじゃない。(彼等にもし時間があるのなら)
 館山に正式に宣言したら、「“たてち”応援団長の勝利の女神ですっ!」って。
 “たてち(館山)”をこれからもよろしくね!

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:勝利の女神 投稿日:08月07日(土)02時19分53秒

>勝利の女神さんって、「JIRO'S WORLD」で昨年の夏頃、カメラマンやっているって いってた人ですよね、きっと。館山のことを“たてち”って言ってる。
 館山君のこと’たてち’と言っているのは私ですが
 カメラ小僧であって、カメラマンではありません。あしからず・・・

>・・・館山投げるといいですね。(日大出身なんですか?)
 そう。投げてもらわなきゃ困る。
 いやいや、日大出身ではありませんよ。
 そんな風なニュアンスでしたっけ?!

本日(8/6) 投稿者:Masayoshi 投稿日:08月06日(金)21時26分13秒

本日、私の住んでいる茨城県では高校野球グラフ(茨城新聞社)が発売されたみたいです。
これには今夏の茨城県大会の試合が写真入りで掲載されています。
(準決勝&決勝、開会式、閉会式、特集として今大会県大会に初出場したつくば秀英高校はカラー
写真で載っています。)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

有力1年生 投稿者:superhal 投稿日:08月06日(金)20時37分26秒

報知高校野球98年9月号少年野球特集で紹介された有力選手の進路(神奈川県)

桐光学園
 石井 正弘 愛甲シニア 捕手 178 70 右 左
○藤崎 勇人 緑東シニア 外野手180 75 右 右

桐蔭学園
○深沢 賢司 松本シニア 投手 175 64 右 右
○大野 直人 千葉北シニア捕手 188 70 右 右
○金海 智一 中本牧シニア2塁手171 72 右 右

横浜
 関戸 崇茂 愛甲シニア 投手 171 69 右 右
○柳野 夏輝 中本牧シニア投手 183 75 右 左
○北村 幸亮 緑中央シニア捕手 165 55 右 右
○大河原正人 中本牧シニア遊撃手173 74 右 右
 松浦 健介 浜松シニア 遊撃手175 70 右 右

日大藤沢
 浦田 翔蔵 緑中央シニア投手 170 62 左 左
 高野 寿人 ボーイズ相模原ホワイトイーグルス遊撃手 182 72 右 右

○シニアIBA世界選手権日本代表
データは98年9月号記載時です

以上 神奈川グラフからひろってみました。

ヒーローと嫉妬心 投稿者:季節風  投稿日:08月06日(金)16時41分58秒

高校野球雑誌を読んでいると過去の甲子園のヒーローと言った記事が載ってます。
私が高校生の頃、高校野球のヒーローと言えば早稲田実業の荒木大輔投手でした。
(うー年がばれる。)荒木投手はご承知のように、三沢高校の太田幸司投手から
始まった高校野球のアイドルブームの最後を飾った選手でいつもいわゆる大ちゃんギャル(?)
に追っかけ回されている人気者でした。ところが、私達同じ世代の男子学生からすると
女の子に人気があるのがうらやましいやら、悔しいやらで、早く打たれて負けてしまえと
いつも友達なんかと話していて、あの畠山選手(現横浜)や水野選手(現巨人コーチ)
のいた池田高校に打ち込まれて敗れてしまった時は結構喜んでいたものです。

そんな荒木投手もプロ入りしファーム生活が続くと、何となく気になって、
つかの間でしたが1軍で活躍した時は、自分達の世代の代表みたいで嬉しかったりして、
特にヤクルトが久しぶりに優勝を決めた1992年に長年の故障から立ち直り奇跡の復活を
果たした時は、自分のたいしてうまくいってない(?)生き様と重なったりして、心から
応援していました。
それからまもなく彼の引退を聞いた時には、私の青春も終わったかなー(^^)などと
ちょっとした感慨に襲われたことを思い出します。

今年はどんなヒーローが飛び出してくるか。そして、同じ世代の高校生が
どんな複雑な思いを抱いたりしているのか、想像してみるとちょっと面白い気がしています。

皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月06日(金)08時10分49秒

>DOARAさん

おいおい、随分お早いお出ましだこと。(笑)
 中大の仲間が増えてよかったね。
 日藤出身ということで、五十嵐ともどもよろしくね!

...河野 亮まだでてないよね? 出たら教えてね。

>kymさん

疲れとれましたか?

>>授業中にボソッと「甲子園行きてーなぁー」と言っていただけに
  残念でなりません。

リアリティあるなあ、現役の桐蔭生の発言は...。
  本当にかわいそうだよね。
  今まで地区大会で一緒にやってきたのにさ。

メンバー以外になっちゃうと受験にも影響するのか?
  ダブルパンチじゃないか! それりゃかわいそうだよ。
  そういう同級生達を近くで見ているkymさんからしてみたら他人事じゃないよね。

はずれちゃった人の分までレギュラーの人たちには頑張ってもらうしかないな。

敦賀ねえ...僕は疎いからなあ。
  誰か教えて!

P.S.「桐蔭学園」立派なHPあるんだね。
       この間、半蔵門線(新玉川、田園都市相互乗り入れ)に乗っていたら
       車内広告でみつけました。顔写真入りの選手紹介や神奈川大会全スコ
       アも掲載されていましたね。下に紹介させていただきました。

http://web.infoweb.ne.jp/TOIN-GAKUEN/

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月06日(金)08時09分49秒

>季節風さん

色々な観点から高校野球を楽しんでいらっしゃるようですね。
 微笑ましく思いました。

僕は大学野球っていうのに馴染みがないので、早大系、慶大系とかいっても
 ピンとこなかったのですが、先日観戦しました武相−慶応藤沢戦を、
 大学野球にも詳しいROCKYのMOTTOに さんとRUNさんと観戦したところ、

武相でやっていた応援歌の一部を聞き、
 「あれは、早稲田がやっている曲ですね」と教えていただきました。
 「へえー、そうなんですか?」
 新しい出会いは新しい観戦ポイントの発見にもつながり楽しかったです。

桐蔭って男子校だったんですか? 昔。...知りませんでした。
 日藤も僕が在籍していたころは共学ながら8〜9割は男子でしたけどね。(^_^;)

>>でも一番好きなのは、1、2回戦で戦っている公立高校の、あのクラスメートを
 >>応援してるみたいな雰囲気の応援かな。
  わかる、わかる。
  昨年の日藤−長後戦のビデオなんか見返してみると如実に現れていますね。
  テレビカメラが応援団席を狙うと決まって同じ人しか写らないっていうか、
  その人達しかいない、あれはあれで楽しいもんでした。

日藤の応援スタイルですか?
 なんて表現すればいいんでしょうか...。
 “ゆずっこ”さんあたりが適任ではないでしょうか? ...スイマセン。

P.S.“神奈川工業のチヤボーイ”の話をしたくてたまらない
      “T.M”さんをご紹介します。
      「おーい、T.Mさん。チアボーイのこと知っている人がいたよ」。

いやあ、この間、会った時、「知ってます?、知ってます?」って
      いうんだけど、「ゴメン、知らない」って言ってたもんで...。
      よろしくお願いします。

>季節風さん・2

そもそも地区大会を20人でやってきていながら、甲子園ではなぜ16人に減
 らされてしまうようになったんですか? 
 この問題はどこの監督も苦慮されるようですね。
 最終的に16人に減らされちゃうのがわかっているのなら地区大会も16人で
 やればいいのにと思っちゃいますね、減らされる立場の人のことを考えると。
 (まあ、優勝したところのチームだけの問題ですが)
 やっぱり、20人全員がそのまま甲子園でも出られるようにしてくれれば
 いいんだろうけどね...。

>ゆずっこ さん

中大といえば、五十嵐徹也と同じじゃないですか!
 五十嵐は経済学部だけど、ゆずっこさんは違うのかな?
 あったりする? 五十嵐と。
 先日の桐蔭−日藤戦での五十嵐の写真が「オフ会レポート」でみれますよ。
 下からリンクしてね。(彼は本当、会う度に「好青年だわあ」って思う)

そうなんですか?
 「ガッチャマン」「チアリングミッキー」「エイトマン」は日藤の曲としては
 馴染みなかったんですよ。特に「チアリングミッキー」なんか。
 隣にいた祥子さんに「知ってる?」「知らない」って会話してたの、去年の夏。
 選抜に出るときに新しく加えたものだったんですね、...納得。
 あ、でも選抜の試合は全部見ているな。印象に残ってなかったってことか。

ブラバンのコーナー作りますよ。ただし、すぐにとはいかないかもしれないけど。
 戦績データとか沢山提供してもらっているものがあるんだけど、それもまだ形に
 できてない状態なんでよ。
 主に提供していただいている“ウシエルソン”さん、ごめんなさい!

一杯書いてくれて結構ですよ。この掲示板、結構な文字数書き込めるからね。
 全部読んでますからね。せっかく書き込んでくれたものを読まないってことは
 ありませんので、もっともっと書いて楽しませてくださいね。
 (この掲示板、自分で改行したまま表示されるので、すいませんが適当なところ
 で改行いれください。ご迷惑をおかけします)

P.S.ブラバンでの担当楽器は何だったんですか?
      掲示板(T)への書き込みありがとう。
      やっぱり“元祖”だったんですね。ウレシイ。
      レスは後日つけます、あちらはノンビリとした気分でお使いください。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/tokusyu/off_n99-1.html

1999.8.1-8.5 <  > 1999.8.11-8.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.23

We Love Mac Logo