掲示板ログ(1999.8.11-8.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.8.6-8.10 <  > 1999.8.16-8.20

桐蔭の進路 投稿者:kym  投稿日:08月15日(日)21時19分00秒

まだ甲子園の途中ですけど3年生の進路が気になります。
決まっているのは祥平くんだけだし・・・・。
かじりかけのリンゴさんのおっしゃる通り、八木くんと由田くん
の進路が気になりますね。結構いいところ行けそうな気もしま
すが・・・。
だいたいどれくらいの時期になると決まってくるんでしょうか?

話は変わりますが、敦賀戦でスタメンでサードを守っていた
福富くんのお父さんは近鉄の2軍コーチをしている方だそうです。
最近知りました。

宇部商戦、見に行きました!4年くらい前ですよね。
スコアは覚えてませんが初めの方で桐蔭が結構点を取ったにも
かかわらず、逆転されて負けてしまった試合です。
最後の方にはピッチャーに現法政4年の西沢くんが出てきました。


桐陰・小俣選手 投稿者:あっちゃん  投稿日:08月15日(日)19時42分09秒

  桐陰・小俣選手は元巨人小俣進投手のご子息なのですね。あの「ノーコン小俣」と
言われた小俣投手の・・・(失礼)。
  かつて桐陰には元巨人ヘッドの堀内さんのご子息も一塁コーチとして甲子園に出て
その後駒大に進みましたね。


たぶん甲子園で… 投稿者:きょう 投稿日:08月15日(日)17時51分22秒

こんにちは。あっこちゃんなんですけど、たぶん甲子園が“初演”です。
 なんでかって言うと・・・。去年甲子園の為に新曲を作りました。が、
そのときも、関東大会が終わって甲子園が決まった時に、
「作って」って野球部に頼まれたんですよ、たしか。
だからあっこちゃんも甲子園出場が決定した、関東大会"後"だと思います。

ちなみに関東大会は秋は行ってます、たぶん全試合じゃないかな。
春は演奏会とかが有って行ってないです。


OB 投稿者:野球人  投稿日:08月15日(日)17時21分34秒

追加
横沢正和:国学院大(野球断念)
山来誠二投手(88〜90)−日大(91〜94)−NTT関東−ウィーン94


OB追加 投稿者:野球人  投稿日:08月15日(日)17時14分30秒

稲村元
成績(大学)1年秋、2年秋、3年春ベストナイン(三塁手)2年秋に1試合2本塁打
渡辺博幸
95年日本選手権、アマチュア日本一決定戦優勝
追加選手
中村豪一郎内野手・青森大(94〜97)、佐々木亮治内野手・青森大(95〜98)
鈴木徳男外野手・青森大(93〜96)、下山和彦外野手・富士大(94〜97)
中村陽介内野手・青森大(98〜)、野元崇史外野手・青森大(98〜)
日大生物資源科学部(東京新大学)
滝沢直巳外野手・投手(95〜98)、坂爪信介投手(96〜)、武笠寛捕手(96〜)
浅葉直樹外野手(97〜)
杏林大・小玉聡外野手(96〜)
国際武道大・坂爪豪(94〜97)−柏木学園監督
東都
大原毅史外野手・亜大(89〜)
日大
半場祐司投手(88〜)、望月幸司捕手(88〜)、小林慶司外野手(90〜)


あれ?関東大会じゃないかも? 投稿者:祥子  投稿日:08月15日(日)11時50分31秒

今、関東大会のページ、見てたけど、あれれれ?わたしの記憶のある対戦相手がいない。
・・・・(-_-;)。
だめだこりゃ・・・。
関東大会じゃなかったのかなあ・・・?

いいかげんでごめん。。(^_^;)


大宮工業・・それそれ・・!>かじりかけのリンゴさん 投稿者:祥子  投稿日:08月15日(日)11時43分39秒

大宮工業だ・・それそれ・・たぶん。
工業高校だったけど、途中で大学に行きたくなって受験勉強が大変
だったよーーって昔、聞いたから(^_^;)。

はるかかなた昔の記憶ーーー関東大会・・行ったわ。ポンポン持って・・
負けてバスの中で泣いてた気億がある。・・ということはブラバンもきてた
って事だよー!(ブラバンのこと記憶が薄くてごめんして!きょうさん)


大幅に更新! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月15日(日)09時28分42秒

HP内容を大幅に更新しました。
追加、変更項目が多いので「新着情報」に行って、そこからリンクしてください。

 P.S.今日の高校野球は雨のため開始時刻がズレこんでいる模様。
     10:59分より総合テレビで放送予定です。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/new/new.html


Akikoさん、kymさん、HATAEさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月15日(日)09時27分53秒

>Akikoさん

 おかえりなさい! 最後の最後でヒヤヒヤしましたけど、まずは上々の滑り出し。
 松本 淳くんだけど、かなり緊張していて力入りすぎてたのかな...?
 今度はいつもの調子をとり戻してくれるでしょうから期待しましょう。
 
 1995年選抜・宇部商戦ってどんな展開だったんですか?
 すいません、記憶にないもので。得点経過のスコアなど教えていただければ
 よりリアルに伝わるかと思います。
 
 それから、1989年秋の関東大会の日藤戦、2戦ともご覧になっていたとは!!!
 
 それにしてもあの年、なぜ日藤が選抜に選ばれたんでしょうか?
 ベスト4の春日部共栄が選からもれているのは2戦目が“不戦勝”だったから
 でしょうか? 優勝した霞ヶ浦に健闘したのが認められたのでしょうか?
 
 それにしてもラッキーな選抜出場権獲得だったようですね。
 「チアの子が泣いてた」(?)とのことですが、
 ダンス部出身の祥子さん、奈穂美さん! 関東大会の応援行きましたか?
 もっとも、関東大会に行った時に在籍していないとわからないけれど...。
 特に祥子さんは年齢不詳だし...(笑)。
 
 
>kymさん
 
 松本 祥平くんですね、法政。
 いろいろなところで結びつきがあるけれど、現・法政助監督は日藤野球部OBの
 和田 護です。当時の日藤野球部監督は奈良 正治という方で法政二−法大という
 経歴をお持ちだったこともあり、1979年当時エースだった和田が日大付属高という
 壁がありながらも法政に進学したそうです。かつ法政で大活躍したもんで日大から
 はブーイングが出たそうで、その後の日藤監督人事に影響したそうです。
 (詳しいことはHATAEさんやROCKYのMOTTOに さんの方が詳しいです)
 
 神奈川県人さんが桐蔭から慶応が少なくなったと嘆いた理由はですね、ある程度
 察しがついているでしょうけど、慶応大出身なんですよ。
 「春季大学リーグ別冊」によると顔写真入で出ているメンバー30人の中に
 桐蔭−慶大の選手は渡辺 辰徳くん(政4)だけですね。
 法大に目を向けてみると、浅井 良くん(法2)、佐藤 隆彦くん(法3)、
 西澤 祐介くん(法4)、石野 豊くん(営4)と4名もいます。
 神奈川県人さんの言葉にうなずいてしまいますね。
 
 
>HATAEさん
 
 法政のセレクションにあの松本くんですか...。
 松本くんには泣かさせれましたよ、日藤は。幾度となく決勝打、打たれてます。
 法政に行くことになったら期待できそうですね。
 
 それから、1989年秋季関東大会、日藤−宇都宮学園戦をご覧になっているとは!!
 その場にAkikoさんも居て...面白いですよね、人の巡り合わせは。
 そういえば、1998年春季関東大会決勝、横浜−日藤戦でもこんなことが。
 後で知ることになるのですが、その場に祥子さんと柳川さんが居たというんですか
 ら、これまたビックリ! もっと早く知り合っていれば、楽しく観戦できたのに。
 ねっ、柳川さん。(^_^)
 
 HATAEさん、なんで1勝しかしていないのに選抜に出られたんでしょうね。
 よっぽと2回戦の霞ヶ浦戦がよかったのかな? 
 まあ、「ラッキー!」ってことでめでたし、めでたし。
 それから僕は甲子園に行ったこともなければ、関東大会に行ったこともないんで
 す。いつも気にはしていたんですけど、高校野球の年度スケジュールみたいなのが
 わからなかったので、春季大会や秋季大会の存在すら最近知った次第で...。
 皆さんに教わりながらこのHPを充実させていけたらと思っていますので、
 これからもよろしくお願いいたします。
 なお、1989年秋季関東大会のスコアを下にお知らせします。
 HATAEさんのおっしゃる通り、浦和市営球場で8回に4点とって逆点してました。
 
 ■ 秋季関東大会-1回戦(1989.11.4):埼玉県浦和市営球場
  日大藤沢  000 000 040 = 4
  宇都宮学園 100 010 000 = 2

 ■ 秋季関東大会-2回戦(1989.11.5):埼玉県大和市営球場
  霞 ヶ 浦    001 100 011 = 4
  日大藤沢   100 001 000 = 2
  
 更に詳しく知りたい場合は以下のリンクをご覧ください。

 1989年秋季関東大会スコア
 1989年秋季関東大会勝上表


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月15日(日)09時06分47秒

>柳川さん

 桐蔭学園選手評ありがとうございました。
 投手を除いて、八木くん、由田くんの進路が気になりますね。
 松本 祥平くんは、kymさんによると法政の可能性が高いようですよ。
 今大会で柳川さんが一番注目しているチームはどこですか? 温情なしで。

>神奈川県人さん

 「おはよう!」(笑)
 僕は今では“早起きじいさん”だけど、若い頃は昼頃まで寝ていたもんです。
 文字どおり“休日”。しっかり休んで充電して、「がんばれ!! 新社会人」。
 
 学法石川を応援する動機がナイスだね。なにかしら理由をつけてとりあえず
 どちらを応援するか決めておく方が楽しいよね、TV観戦していて。
 でも、試合状況によっては途中で変えることもあるな...。
 それにしても「サヨナラ負けはいやだよ」。
 学法石川の投手、あの瞬間うなだれてしまっていたものね。
 
 でも、記憶に残るサヨナラ負けシーンは、昨年の「横浜−明徳義塾戦」でしょ?
 もちろん、横浜応援していたけど、ちょっと可愛そうだったね、明徳の連中。
 敗れたところには、なんて酷なんでしょう、サラナラ。
 「涙がでないわけないでしょ!!」<1989年夏季神奈川決勝、横浜−日藤(7−6)
 1998年秋季県大会準々決勝、横浜−日藤(2−0)、<一緒に観たね。
 あの時はあまりにもアッケなさすぎて、泣くっていうより、ただ呆然。
 
 ところで、日藤野球部から慶大野球部に進学する人いつになったら出るかな?
 六大でいないのは慶大と東大だけなんだよね。(;_;)
 神奈川県人さんのお力でなんとかなりませんか???(冗談ですが)
 
  P.S.祥子さんのところにもコメントあります。
  
 
>祥子さん

 >>ブラバン来てたかどうか忘れちゃった・。
 それだけ試合に没頭していたってことだね。(^_^) わかる、わかる。
 きょう さん、ごめんね。
 
 仙台育英負けちゃったね。意外にも点差ついてビックリしちゃったよ。
 ねえ、ねえエースの真山くん好みじゃなかった?(ふと思っただけだけど)
 試合終了後、泣き崩れているのみたらちょっと同情しちゃったな。

 甲子園家族だったんだね、祥子さんのところ。
 「あの親にしてこの娘あり」血は争えないな。(^_^)
 そうそう、祥子さんのお母さんも実観戦するんだよね。
 今夏はなんと! 娘の母校を差し置いて「横浜−相洋戦」を観に行ってたとか。
 確かにそれも気になるカードだったけどね。
 
 神奈川県人さん、横浜戦を差し置いて、桐蔭−日藤戦に来てくれてありがとう!
 
 “大宮”がつく甲子園出場校列挙しました。
 <大宮、大宮工業、大宮東>
 以上3校しかありませんでしたが、お父さんの母校ありましたか?
 
 
>おやじ さん

 おやじさんも「書泉ブックマート」だったんですか?・・・残念。
 もし他の書店でもみかけましたらぜひ教えてください。
 
 それにしても岡山理大付の監督が駒大出身=駒大にいい人材がくる。
 ここまで徹底して駒大にこだわる“おやじさん”、なんか駒大も応援したくなっ
 てくるな、って、昔言いましたよね「駒大も応援します」って、僕。
 今後は、おやじさん、悠子さんにT.Mさんも交えて、駒大戦観戦楽しめそうですね。


祥平君と89関東大会 投稿者:HATAE 投稿日:08月15日(日)01時00分23秒

 松本祥平君は法政ですか?法政ファンとしては大変嬉しいですが、まだ
先の話だし、なんとも言えませんね。因みに今月末に行われる法政のセレ
クションには、横高の主将だった松本勉君(二塁手)も参加予定です。
 祥平君は貴重な左腕投手だから、もし法政に入れば、それなりに登板機会
があると思いますが、でも、エースになれるかは本人の努力次第だと思います。
 
>Akikoさんへ
 89年秋の関東大会の、日藤の試合観戦したんですか?実は私も1回戦の
宇都宮学園戦だけ観戦したんですよ。確かあの試合は、浦和市営球場で行わ
れて、浦和駅から球場の行き方が解らなかったので、タクシーに乗って球場
まで行ったんです。試合は日藤が逆転勝ちしたのを覚えています。2回戦は
負けてしまったけど、あの1回戦の勝利は、日藤野球部にとって価値ある勝利
だったと思いますよ。なんせ春夏通じて初の甲子園に繋がった1勝ですから。
 かじりかけのリンゴさんは、観に行きましたか?試合に夢中だったもんで、
あっこちゃんが応援で使われていたか、覚えていないです。


祥平くん 投稿者:kym  投稿日:08月14日(土)23時00分43秒

かじりかけのリンゴさん>

法政大学に決まっているのは松本祥平君です。
祥平君はめちゃめちゃ土屋監督に期待されていて、扱い方も特別
らしいです。だから監督の母校に入れたんじゃないですかね。

八木君は関東学院大に行きたいとか言う話を聞いた事がありますが
6大学に行けそうな気もします。

今年慶応にいきそうなのは13番・代打の小俣功くんあたりです。
彼はお父さんが長嶋監督の専属広報ですからそっち経由で行けるらしい
ですよ。立教(長嶋監督母校)なら100%とか!?うらやましい。


甲子園行ってきました 投稿者:Akiko  投稿日:08月14日(土)21時21分23秒

甲子園、行ってきました。
機動力をフルに発揮して着実に得点を重ね、松本祥平君も粘り強いピッチング、と、
県大会でもそう見られなかった理想通りの展開、だったはずが、、、
松本淳君の大乱調で最後はヒヤヒヤものでした。
余裕があった応援団も最後は“あつし、あつし”の大声援。9回表は長かったー
アルプススタンドでの応援は、一体感が感じられていいですね。

やはり甲子園では楽には勝てない、と改めて思いました。
点を取れるだけ取っておいたのが最後に効きましたね。
それができなくて逆転負けしたのが、95年センバツの宇部商戦だったわけです。

次は智弁学園、今度は淳君もしっかり投げてくれると信じています。
会社休むわけにもいかなくて、インターネットでの観戦となりそうですが・・

話はかわりますが、
私、89年秋の関東大会の、日藤 4−2 宇都宮学園、霞ヶ浦 4−2 日藤
2試合とも観戦しているんですよ。
ブラバンがいたかどうかはっきりとした記憶はないんですが、
でも、チアがいたような気がします。霞ヶ浦に負けてセンバツ絶望かと思われたとき
チアガールの子が泣きそうな顔をして引き上げるのを見たような記憶がおぼろげにあるので。
ということは、ブラバンもいた?

でも、あっこちゃんはやっぱりセンバツの高知戦が最初のような気がするなあ。


そういえば!!!! 投稿者:祥子  投稿日:08月14日(土)17時19分02秒

ふと思った。(くだらないことかもしれないけど)
私(日大藤沢)母(仙台育英)父(どこだか忘れたけど大宮??なんとか??)
3人とも甲子園出場高校出身だあー!

今日、気がついてなんとなく嬉しかったです。


岡山理科大付属 投稿者:おやじ 投稿日:08月14日(土)12時28分29秒

勝った〜!!!!
神奈川県人さん、スミマセン。。。
私、例によって駒大がらみで、応援しています。。。。。(*^^*)


いいからかんな情報でしたm(..)m 投稿者:おやじ 投稿日:08月14日(土)12時24分20秒

>「'99全国高校野球選手権神奈川大会・高校野球神奈川グラフ」のことですね。
> ご紹介ありがとうございます。定価は税込み1,650円でした。

m(..)mどうもすみません。適当なこと書いて。。。1350円だなんて!
私も見つけたのは、神保町の「書泉ブックマート」で見ました。
これから、気を付けて見ておきますね。
他の書店にあったら、お知らせします。


1998関東大会 投稿者:祥子  投稿日:08月14日(土)11時16分44秒

んーーーー。
うーーーーーーーーん。
うぐぐぐーーーーーーーーーーん。

ブラバン来てたかどうか忘れちゃった・。
(^_^;)


今おきた 投稿者:神奈川県人  投稿日:08月14日(土)11時01分40秒

桐蔭、勝ちましたね。よかった。
桐蔭は最近は法政に入る人が多いみたいですね。
昔は慶応が多かったんだけど、高木さんと高橋さんが慶応であまり
伸びなかったので、土屋監督がもう慶応には入れないと
言ったという噂をききました。

たった今、学法石川負けてしまいました。応援してたのに。
りゆう?来週、親が旅行で福島に行くから。単純でしょ。


皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月14日(土)09時16分15秒

>おやじ さん

 「'99全国高校野球選手権神奈川大会・高校野球神奈川グラフ」のことですね。
 ご紹介ありがとうございます。定価は税込み1,650円でした。
 
 この本は神奈川県の高校野球ファンにとっては毎年恒例で、大会終了後の発刊を
 心待ちしているものなんですよ。
 僕が初めて購入したのは1979年ですけど、一体いつから出ているものなのか、
 かなり歴史がある本だとは思います。
 
 ところで、おやじさんはどこの書店で「神奈川グラフ」をご覧になりましたか?
 あのグラフ誌は基本的には神奈川県内でしか販売されないものなんです。
 
 僕が東京の外れ(神奈川に最も遠い)に住むようになってからはもっぱら通販で
 購入していたんですが、近年は東京駅八重洲口の「八重洲ブックセンター」の
 “ふるさと出版物コーナー”と神田神保町の「書泉ブックマート」の“スポーツ
 誌コーナー”で買えることを知り、今年は「書泉ブックマート」で購入しました。
 おやじさんのことだから神奈川県内ではご覧になっていないと思われますので、
 僕の新たなる購入先の一つとしてリストできるかと思いました。
 差し支えなかったら教えてください。
 
  P.S.若田部と関川しかみていない...さすが駒大フリーク。(笑)
      それにしても鎌倉学園のユニフォーム“K”ではなく“G”だったん
      ですね、若田部の頃は...おやじさんに言ってもわからないか?
      
      
>きょう さん
 
 “ニチフ”ですか? 最初読んだとき“ジ”の入力し忘れかと思ったら、また
 “ニチフ”ときたんで“?”と思いました。
 まあ、僕が在校時は“ポン校”って言ってました(自校、他校とも)し、
 時代によって略称も変わっていくのかな...。
 そうそう昔の応援では“ニチダイ”っていわれていましたね。(他校から)
 「日大倒せ!、おぅ!」とか、エールでは「フレ、フレ、ニチダイ」ってね。
 
 いっぱい色々なこと教えてくださいね。読んでいて楽しいです。
 なにしろ、選抜の実体験者がいないもんで...。
 (祥子さんも僕もTV観戦組)
 
 そうだ、ちょっと教えて!
 野球部が関東大会に出場したときなんかはブラバンも行くの?
 “あっこちゃん”が公式戦で初めて演奏された試合を確定しようかと思っている
 んだけど、今のところ「1990年(H2)選抜:日藤−高知戦」が有力なのね。
 でも、その前の1989年(H1)に関東大会に出ているわけ。
 
 日藤 4−2 宇都宮学園、霞ヶ浦 4−2 日藤
 
 もしブラバンも一緒に行って“あっこちゃん”を演奏しているとすると、
 そちらが先になるってことなのね。
 “きょう さん”が在校時にも1997年秋季関東大会、1998年春季関東大会に出場
 しているけれど、その時は応援に行きましたか? ぜひ教えてください。
 
 そういえば、祥子さんは1998年春季関東大会観戦していたな、
 「どうだった? 祥子さん。ブラバン来ていた?」
 
 
  P.S.野球とは関係ないですけど、
     「日産ディーゼル」のことを“ニチデ”といいます。(笑)


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月14日(土)09時15分27秒

>kymさん

 まずは初戦突破おめでとう!
 八木くんの盗塁は、見ていて爽快だね。
 神奈川大会では8つも決めてたとか...。そのうち1つは日藤戦ですね。
 
 次は“智弁学園”ですが、名前負けしないように頑張ろう!!
 
  P.S.>>彼は法政に決まっているようです。
       の彼とは松本 祥平くんのことですよね?
       法政野球部ファンのHATAEさんがよろこびますよ、きっと。
       それに八木くんも法政(?)なんて、HATAEさんWの喜びですね。

>ROCKYのMOTTOに さん

 神奈川県勢と智弁学園の対戦は久しぶりなんですね。
 一頃、沖縄県勢と初戦で当るのが多かった時代がありました。
 組み合わせが決まったとき「また、沖縄と?!」不思議な縁ってありますよね。
 
 1992年 (H4:第74回) 沖縄尚学 5−4 桐蔭学園
 1993年 (H5:第75回) 横浜商大 6−1 浦 添 商
 1994年 (H6:第76回) 那 覇 商 4−2 横  浜

 そうでした。静岡高校がお父さんの母校でしたよね。
 高木くん、すばらしいピッチングだったみたいですね。(旅行中だった)
 
 桐 蔭・八木 裕章(相模原中央)のお兄さんだと思える人、見つけました。
 法政二・八木 崇文(相模原中央)ですね、多分。1996年夏当時3年生で、
     投手として活躍していました。
     1回戦 10−0 川崎商戦 で先発、4回を投げ、
     2回戦 4−1 鶴 見戦 では先発完投しています。
     3回戦 3−1 柿生西戦 では登板なし。
     4回戦 12−2 相武台戦 は8回完投。
     5回戦では湘南工大付に6−0と負けてしまいましたが、
        3番手投手として6回と1/3を投げています。


桐蔭学園 投稿者:柳川  投稿日:08月14日(土)07時13分47秒

桐蔭学園は、神奈川県予選で何回も観戦しており、あまり印象は、
変わらない。
 松本 祥平投手(3年、177、72、左左)
 踏み込んだ軸足に体重がのるので腕が良く振れ、手首が非常に強くセット
からの投球でもスピ−ドが落ちない。
 そのバランスのいいフォ−ムからのストレ−トは、135キロ前後だがキレ
があり手元で伸びる。縦に落ちるカ−ブが武器でシュ−トで目先を変える。
 ストレ−ト主体の投球で予選を通じて一番の出来だった。ヒジの具合を
見ながらの100球限定(今日は、98球)投球をしている状態で今ドラフト
指名は、ないだろうが桐蔭だし、慶応辺りに進学して4年後が期待される。
(7回29打者9安打10奪三振1四球1失点1自責点)

 松本 淳投手(3年、178、75、右右)
 セットからややア−ム投法でボ−ルを押しだす感じにリリ−スするため
制球に問題がある。
 持ち味は、インコ−スへの重いストレ−トと横にスライドするスライダ−
であるが、今日は、力みすぎて全体的にボ−ルが高く、特にスライダ−の
コントロ−ルが定まらず9回には、左打者に膝元へのスライダ−で死球を
与え、ストレ−トに頼らざるを得ない状況を作り自滅した。
(2回15打者7安打4奪三振1四球1死球6失点6自責点)

 八木 裕章中堅手(3年、174、70、左左)
 極端にベ−スよりに立ち、広角打法でシャ−プに振りぬき引きつけてイン
コ−スも打てるし、外の球もボ−ルに逆らわずセンタ−方向に鋭い当たり
を打ち返せる技術は、確かなものがある。
 俊足でベ−スランニングは、メチャクチャ速いし、守備面でも判断能力が
高い。
(4打数3安打1三塁打1四球1盗塁)

 由田 慎太郎一塁手(3年、175、70、左左)
 かなり、イチロ−を意識したオ−プンスタンスから、シャ−プに振りぬき、
インパクトの瞬間も基本に忠実。
(4打数2安打1二塁打1打点1三振)


こんにちは。 投稿者:きょう 投稿日:08月14日(土)01時36分26秒

 桐蔭勝ちましたね!今日バイトだったので見れなかったんですけど、
良い感じじゃないですか。ニチフに勝っただけありますね!
(最近私の周りの人ニチフというんです)。

 かじりかけのリンゴさんへ
そうですブラバンはサッカーとか行かないんですよ。サッカーってたしか鳴り物禁止で、
太鼓だけなんですよ。行きたいんですけどね。
 あと甲子園行きましたよ。全部!なんか関大の応援団の人に「ありがとうございました!」
とか言われて、すごいうれしかったです。それと、どこの学校だか忘れっちゃったんですけど、
(>_<)野球部と間違えられて、千羽鶴とかもらっちゃいました。
 私たち京都に住みついてたんですけど、勝てば帰ってきて、
負けると直接帰路へっていうパターンだったんですよ。旅館の人に
「また帰ってきなよ―」と毎日言ってもらいました。うれしかった。
うちの部の演奏会前だったので、準備で忙しかったので大変でしたけど、
楽しかったです。あとなんかあるかな、また思い出したら書きます。
というわけで、さようなら。
 今日からマウス変えて、画面のスクロールがマウスに付いてるローラーで
出きるようになったんですよ。すごいべんり!


写真集 投稿者:おやじ 投稿日:08月14日(土)01時05分37秒

今日本屋さんで、神奈川新聞社・刊「’99 神奈川県高校野球(うろ覚え。。。。)」
と言う写真集みたいなものを見つけました。

今年の予選から、かく高校の集合写真。
日藤の応援団のスタンドの写真もありましたよ。
神奈川県の高校出身者のエピソード(すみません、若田部、関川しか
覚えていません。。。)
なかなかいいものでしたよ。

1350円。
よろしければどうぞ。


こんばんは 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月13日(金)21時03分19秒

 桐蔭の試合は、銀行の待合カウンターなどで
チラチラ観ました。「これはワンサイドかな?」
と思いきや、松本淳投手が思いのほか打ち込ま
れたようですね。それにしても、敦賀高校の監督
さんが笑顔でインタビューに答えている姿が印象
的でした。

  次は智弁戦。神奈川勢が智弁と対戦するのは
82年夏の開幕戦で法政二が3対2で勝って以来
のことです。あのときの法政二のサウスポー・桜井
投手が思い出されます。危なっかしいけれど、なん
となく抑えてしまうピッチングが印象的です。捕手は
現・ジャイアンツコーチの高田選手でした。

  kymさんが触れられた八木選手のお兄さんはやはり
法政二出身です。残念ながら出番には恵まれません
が・・・。

 祥子さんのお母さんは、仙台育英出身ですか?
ことあるごとにアピールしていますが、私の父は
静岡高校出身です。倉吉北戦は高木君がとても
よいピッチングを披露しましたが、明後日の甲府
工業戦では春のエース・市川君が活躍してくれる
ことでしょう。
 因みに母は福岡市内の女子校出身なので甲子
園には縁もゆかりもありませんが、今は亡き祖母
の母校・福岡県立田川高校は20年ぐらい前に甲
子園に出ています。福岡は新興の私学が甲子園
にでることが多いので、母はそれらにはあまり関心
がありません(西日本短大付が優勝したときも無反
応でした)。ただ古くから福岡市内にある福岡大大濠
が甲子園に出たときは割に応援していました。


めでたし 投稿者:kym  投稿日:08月13日(金)15時59分54秒

最後は危なかったけど勝ててよかったー。
八木くんがお立ち台に上がってて「おおっ!」って思っちゃいました。
八木くんはホントに盗塁がお得意ですね。
祥平くんの2ベースヒットもすごかった!
彼は法政に決まっているようです。土屋監督が法政ですからね。
八木くんもお兄さんが法政(今3年生とか)野球部だそうなので
兄弟揃って法政行っちゃうのかなーとも思っています。

次は智弁っぽいですね。強そう・・・。


桐蔭学園初戦突破!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月13日(金)13時47分57秒

                      R H E
敦  賀(福 井) 000 000 115 = 7 16 2
桐蔭学園(神奈川) 104 111 21× = 11 13 0

3回満塁、松本 祥平くんの走者一掃の二塁打はお見事。
5回までの得点がすべて2アウトからというのもすごかったですね。
7回の2ラン・スクイズもお見事、お見事。(パチパチ)
由田くんの6回の打撃&打球もすばらしかったし、松本 祥平くんも復調したよう
で先が楽しみです。盗塁の多さも目を見張るものがありました。
(神奈川県大会の時よりもチーム全体の調子はいいようですね)
難を言えば、松本 淳くんの不調かな?
これにしても次の試合も不調とは限らないから、前向きに考えましょうよ。

それにしても9回表の敦賀の攻撃もすばらしかったですね。
敗れた敦賀にも暖かい拍手を...。

次は智弁学園と県岐阜商の勝者とだけど、この勢いで頑張れ!!
kymさん、校歌唄えてよかったね。

 P.S.前の試合の都立・城東の話題。
     9回表、高橋 聡のヒットでノーアウト満塁まで粘るが後が続かず...。
     でも9回の三連続安打は見事でした。胸をはって東京に帰っておいで。
     お迎えいっちゃおうかな、近くだし...。

     祥子さんのお母さんの母校って仙台育英だったの!
     応援する、応援する! でも次は桐生第一か...。どちらも頑張れ!!


いい試合でした。 投稿者:祥子  投稿日:08月13日(金)13時44分14秒

桐蔭勝ちましたね。
相手もなかなか!最後の追い上げには冷や冷やもので、9回は鳥肌たてながら見ていました。

明日は仙台育英(母の母校)を応援しようかな。


あ〜 投稿者:祥子  投稿日:08月13日(金)10時12分29秒

城東・・やっぱ、負けちゃうかな・・。
今、1対5です。
中盤までかなりいい感じだったのにな(勝てるかもって思っちゃったもん)

第2試合は桐蔭だなあ・・。


都立・城東大検討!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月13日(金)09時53分01秒

ただいまTV観戦中。7回表を終わって、都立・城東 1−2 智弁和歌山。
うーん、なかなかやるじゃん。もしかして勝てるかも???
日大三高が負けちゃったので、都民としては全面的に都立・城東応援してます。

都立・城東は僕の居住地の葛飾区はじめ、江東区、墨田区、江戸川区が学区なんです
よ。地区大会のベンチ入20人の中には葛飾区からは坂原 隆太郎(亀有中)、
斎藤 貴志(東金町中)、高橋 聡(奥戸中)がいます。

ところで、【難読辞典番外編】

城東高校のある江東区大島はなんと読むでしょうか?
正解は“おおじま”と濁ります。濁らないと伊豆大島にある“おおしま”になって
しまいますよ。先程、NHKのアナウンサーも間違って紹介していましたが、後に
訂正が入りました。

それから斎藤 貴志の出身中である“東金町”をなんと読みますか?
正解は“ひがし・かなまち”です。“とうがねまち”と読んだ人はいませんか?
“とうがねまち”は千葉県ですね。

さてと、引き続き都立・城東−智弁和歌山の試合を観るとしますか。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月13日(金)09時52分10秒

>ROCKYのMOTTOに さん

 はい!、シドニー予選も注目します。
 横高から3人とは、神奈川県人さん大喜びですね、きっと。
 
 それはともかく、94年卒・平馬 淳って
 98年日藤卒の平馬 良一とは関係ありませんか? 兄弟とか。
 
 水口 好美のように兄が横高って例もありますので、なんとなく思いました。
 
  P.S.うーん、ROCKYのMOTTOにさんはなんて物知りなんでしょう。
      いつも、関心しています。これからもよろしく!

>Akikoさん

 雨による順延であたふたでしたが、いよいよ今日ですね。
 もちろん応援してますよ、桐蔭学園。しっかり楽しんで来てくださいね。
 
 Akikoさんの桐蔭ファンになった理由って、そのまま日藤にもあてはまりそう。
 >>スターなんていない地味なチームでも甲子園で勝てるんだ、、と思ったんです。
 
 本当、日藤からはスター選手っていうのはあまり出ないですね。
 マスコミで騒がれることはまずないですから。(去年は別として)
 でも、結果はそこそこ残しているから不思議なんだよなあ...。
 
 今年の桐蔭も全員よくまとまっているので良い結果残してくれるでしょう。
 なんたって楽しみ、今日の試合。
 
 昨年の横高の春夏連続優勝のシーン&横高−PL戦を観たんですね。
 うらやましいとしかいいようがないですよ。
 それに、日藤−高知戦もご覧になっているとは...ありがたいことです。
 あの選抜(H2年)は日藤としては春夏通じて初の記念すべき試合でした。
 組み合わせ抽選が決まった時には「ああ、高知県の高知かあ...」
 「なんとか1勝できればなあ」と半ばあきらめ気分だったのがあの大量得点。
 やってみるまでわからないもんだなあと思ったものです。
 
 あっこちゃんの件ですが、掲示板(T)でも“あっちゃん”さんがおっしゃって
 いますが、日藤が“あっこちゃん”をはじめて演奏したのが“日藤−高知戦”の
 可能性が大きくなりました。ただいま検証中です。
 後日、報告しますね。
 
 
>kymさん

 いよいよ今日になりましたね。とっても楽しみです。
 >>TVの前で校歌を歌わせてくれー!
  えっ! ということは、甲子園行ってないんだね。
  受験勉強で大変なのかなあ...。
  
  僕も過去3回日藤が甲子園に行った時も実観戦していないんだよなあ...。
  まあ、それぞれ事情があるからね。
  どこで応援していようとうも心は一つ、「TOIN Fight!!」だね。
  僕も仲間に入れてね!


TOIN Fight!! 投稿者:kym  投稿日:08月13日(金)01時29分52秒

明日と言うか、今日と言うか・・・あと10時間後?!
明日は4試合とも甲子園常連のところが出て来てますね。

私は由田くんと八木くんに期待します!!
八木くんの打率は神奈川でトップの方だったらしいですね。
明日は将輝が走って、片倉が送って、八木が爆発して、由田が
炸裂!!これで勝ち。下位打線にもこのパターンで!

TVの前で校歌を歌わせてくれー!


レス遅くなりました 投稿者:Akiko  投稿日:08月12日(木)22時44分10秒

>かじりかけのリンゴさん

1日順延となり、あわてて新幹線の切符を取り直しました。明日の朝一で甲子園に向かいます。

HATAEさんがおっしゃっているように、1984年の桐蔭学園のメンバーは、
後に慶大で活躍した志村亮投手や、今中日にいる関川選手、
他には、今近鉄にいる大久保秀昭選手のお兄さんの大久保孝昭捕手がいましたね。
私が桐蔭ファンになった理由は、
大物選手はいなくても、コツコツと短打を重ねて得点し、ピッチャー中心にしっかり守り抜く
という地味ながらしっかりした基本に忠実な野球にひかれたことですね。
PL学園の桑田・清原らスター全盛だった当時の高校野球で、
スターなんていない地味なチームでも甲子園で勝てるんだ、、と思ったんです。
また、初めて桐蔭の試合を生で見たのが、2回戦の海星戦を甲子園に応援に行った時なのですが、
アルプススタンドで控え部員が本当に一生懸命応援しているのを間近で見て、
中学生だった私はつい、その姿に感動してしまって・・
それ以来、ずっと桐蔭ファンなんです。

そうそう、昨年夏の横浜−PL戦も甲子園で観戦しましたよ。
昨年、甲子園で見たのはあと、春・夏の決勝戦ですね。
夏の県大会でスコアラーをやっていることもあり、
神奈川の代表校は自分たちが送り出した代表校なんだ、という思い入れがあるので  (^^;;
神奈川勢の試合はよく、甲子園まで応援に行っています。
桐蔭以外で甲子園に見に行ったのは、
92年センバツの東海準優勝の時の初戦(常磐戦)。
あと、90年夏のY校−秋田経法大附戦、沖縄水産戦、
89年夏の横高−星稜戦ですかね。
日藤の試合はセンバツを見に行っています。90年の高知戦です。
大量得点でアルプススタンドがものすごく盛り上がっていたのが印象的でした。
そういえば、日藤の応援のアッコちゃんはあのセンバツからではないでしょうか?

桐蔭の甲子園での試合はほとんど見に行っています。
一番印象に残っているのは、88年の渡辺功児投手の時のベスト4ですね。
大阪に泊り込んで応援したこと、いい思い出です。
準決勝の宇和島東戦、3時間半を超える延長16回の試合を
ほとんど立ちっぱなしで応援したこと、忘れられないですね。

最近、桐蔭は甲子園であまり勝てないんですよねー
今年こそは何とか頑張ってほしいです。。

 P.S.渡辺功児投手は早大を卒業して硬式野球をやめ、
     現在は就職先の東京電力で軟式野球を続けています。
     早大では故障もあってあまり活躍できなかったけれど
     切れのある球を投げるいい投手だったですよ。


続・シドニー予選 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月12日(木)20時00分44秒

 コーチについても、神奈川の高校出身者が
二名おられるので、触れておきます。

○野村収氏
 投手。平塚農高・駒澤大学を経て1969年
大洋ホエールズ入団。その後、ロッテオリオン
ズ・日本ハムファイターズ・阪神タイガース
(タイガーストレード前は、横浜大洋ホエール
ズに戻っていました)の各チームに所属し、
12球団すべてから勝ち星を挙げるという珍記
録を残しています。
 平塚農といえば、毎年少人数で奮闘している
チームです。野村氏がホエールズ在籍時に、部
員不足で予選に出られなかった平塚農が久々に
復帰し、スタンドで応援している記事が印象に
あります。

○林裕幸氏
 内野手。東海大相模高→東海大→日本石油
(現・日石三菱)。現役時代は社会人ベスト
ナインに選出されたこともありますが、印象
深いのは監督時代(〜94年)。東芝や三菱
自動車川崎などに押され気味だったチームを
建て直し、都市対抗や日本選手権に何度か優
勝に導きました。林監督時代の日石が、都市
対抗で日本生命と対戦した際、当時の日生の
監督が井尻陽久氏で(70年に東海大相模が
夏の甲子園を制したときの主将)、「東海大
相模(東海大)先輩・後輩対決」と毎日新聞
神奈川版に載っているのを憶えています(毎
日は都市対抗を主催しているので、他紙と比
べ物にならないぐらい記事が詳しいです)。
林氏は井尻氏の後輩ですが、原・村中・津末
の各氏にとっては先輩です。確か、中日ドラ
ゴンズの石井スカウトと同期だったと思いま
す。


シドニー予選 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月12日(木)12時51分37秒

 先日24人のメンバーが発表されました。
その中で横高OBは、実に3人もいます。

○松坂大輔投手(99年卒 西武ライオンズ)
○平馬淳三塁手(94年卒 法政大学→東芝府中→東芝)
○阿部真宏遊撃手(97年卒 法政大学)

 勿論、同一高校からこれだけ輩出しているところは他に
ありません。それに次ぐのが、京都の北嵯峨高校の2人
です(立命館・山田投手と三菱自動車京都・森投手)。

 監督の大田垣耕造氏は、青山学院大学・東芝で投手と
してプレイ(社会人の神奈川ベストナインにも選出された
経験があります)。東芝の前監督でもあります(現監督の
福本勝幸氏は、鎌倉学園・早稲田大学の出身)。ご存知
の方も多いでしょうが、大田垣監督のご子息は、今年翠嵐
高校のメンバーとして予選に出場しました。

 皆さん、シドニー五輪予選にもご注目を・・・。


いろいろ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月12日(木)09時42分53秒

○かじりかけのリンゴさんへ
 小坂井選手は確かに明治でプレイしていました。
残念ながら、ほとんど代打でしたが・・・。

○HATAEさんへ
 大島選手も気の利いたことをいいましたね。私が
六大学の開会式を観たのは実は一回だけで、明治・
坂口主将(現・日石三菱監督)の型どおりの宣誓に、
あまりにがっかりした印象が強いので「芸がない」
と書いてしまいました。前言を撤回します。

○柳川さんへ
 存分に楽しんできてください。今後の天気はバッチリ
みたいですね。私は来週から本の編集の仕事があり、
もう休みはとれません。


皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月12日(木)09時19分28秒

>柳川さん

 ゆこさんへのレスありがとう。桐蔭・渡辺功児って知らなかった。(^_^;)
 今はどこで野球やっている人なの?
 
 甲子園観戦行くのか...結構、いい会社じゃないの。
 「野球の神様」はいるよ、試合する人にも試合を観戦する人にも...。
 
 今年の雨は柳川さんにとっては“様々”だったろうけど、
 昨年選抜の雨は関大一高に味方してしまったようです。
 正直な話、昨年の選抜・関大一高−日藤戦が雨で伸びてなかったら
 “もしかして、決勝進出!!”っていう思いは未だにもっています。
 あの雨が武藤監督に迷いを生じさせてしまったかもしれないと思うと
 「憎っき雨」...終わったことは仕方ないけどね。みんなよくやってくれたよ。
 ベスト4なんて日藤としては最高な成績だったもんな。

 終いにはこうしてHPまで作ってしまうOBまで現われる始末。(^_^;)
 沢山の方々と出会えるきっかけを作ってくれてありがとう。
 
 あのベスト4がなければ祥子さんとも出会えなかったかもしれないし、
 柳川さんとも出会えなかったと思うと...人の出会いって不思議なもんだね。
 
 
>HATAEさん

 1984年の桐蔭学園のメンバーについて教えていただきありがとうございます。
 大学野球に関しては昨年くらいからポツポツと教えていただいている状況で、
 日藤野球部OBが大学野球でも活躍しているのさえ知りませんでした。
 当然、桐蔭の志村亮投手の活躍も高橋由伸の慶大での活躍も知りません。
 
 日藤・小坂井がもし明大で野球を続けていたという確証が得られましたらお知らせ
 下さい。日藤野球部OB選手名鑑に登録したいと思います。
 小坂井が明大で野球を続けていたというとsuperhalさんの同級生ではないってこと
 になりますかね? ボクサーになった(?)とおっしゃっていましたから...。
 
 
>DOARAさん

 山本昌が6勝目だって、うれしい。(^_^)
 今年の「神奈川グラフ」の特集「懐かしの顔・かながわのヒーローたち」で
 山本昌広もとりあげられていましたよ。
 「高校時代悲運のエース、プロでは真の」と...。
 1982年夏、山本昌広(2年)と荒井直樹(3年)の2枚看板で優勝候補の一角に
 あげられながら準々決勝でY校に1点差で敗退。
 その時投げあったY校・三浦将明(ドラフト3位)、日藤・山本昌(ドラフト5
 位)と、ともに中日に入団したものの三浦は1軍登板の機会もなく消えてしまった
 が山本は現在も左のエースとして活躍していると...。


ゆこさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月12日(木)09時18分30秒

ゆこさんとはお会いしたことはないけれど、なんかなじみがあります。
祥子さんとは会ったことあるみたいですね。(^_^)

まあ、僕がゆこさんというと連想するのは、“塾高”“今治西”“青学”ってとこ
ろで、神奈川の高校野球が好きな(詳しいではありませんよ)僕としては
「“塾高ファン”の“ゆこさん”」の印象が一番大きいです。

塾高はここ数年安定して上位に進出していますし、今秋から上田監督もカムバック
するそうで、かつての名門である“慶応高校(塾高)”にも期待大ですね。
前に「JIRO'S WORLD」で慶応ファンさんに教えていただきましたが、
毎年4/29日には塾高−日藤の練習試合が予定されているそうですよ。

それと僕のところの掲示板では神奈川の高校野球に詳しい方が多いので、
大学野球との兼ね合いで知りたいことがあった場合などは活用してください。
あいにく、青山学院大に進学した日藤野球部OBはいないようですが、“Akikoさん”
は桐蔭学園ファンであるとともに神奈川の内情(全国にも?)にも詳しいのでお訪ね
するのもいいし、柳川さんはじめすばらしいブレーンがそろっていますのでまた
遊びに来てくださいね。

 P.S.桐蔭出身の現役・青学レギュラーには松田 直樹くんがいるみたいですね。
     ROCKYのMOTTOに さんに勧められて買った
     「週ベ増刊・99春季リーグ戦展望号」を参照しました。
     秋季リーグ号も買うつもりなので発売日がわかったら教えてね。
     
     青学戦に行けば“ゆこさん”に会えるのか...平日なんでしょ?
     楽しみはとっておこう。(^_^)


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月12日(木)09時17分52秒

>祥子さん

 ただいま!
 「日光江戸村」と「りんどう湖ファミリー牧場」に行って来た“ちょんまげ”。
 僕としてはまあまあだったけど、娘がすごく喜んでくれたのでよかったです。
 「日光江戸村、来てちょんまげ!」ずっと言ってるんだよ、帰って来てからも。
 “にゃんまげ”に飛びついて大興奮の娘の話でした。<親バカ (^_^;)

  P.S.祥子さんの得意分野は常に半管理人状態でおまかせしますね。
      僕だけでやっているHPではありませんので...。
      皆さんとともに作られていくHPでありたいと思っています。

>ゆずっこさん 改め、きょう さん

 サッカー部のユニフォームがあんまり記憶にないってことは、
 ブラスバンド部はサッカーの応援には行かないってことですか?
 本来の部活動であるコンクール以外には野球部の応援だけなんでしょうか?

 そうそう、今年3月に日藤卒業ってことは、昨年の選抜時、甲子園で演奏してた
 ってことですよね? 甲子園での思い出話とかエピソードありますか?
 関西観光してきて楽しかったことや美味しかったものはありますか?
 
 選抜出場野球部OBの五十嵐は、たこ焼食べたり、結構楽しんで来たといって
 ましたよ。


日藤三兄弟情報!! 投稿者:DOARA 投稿日:08月11日(水)23時01分02秒

今日の中日−阪神戦で山本昌投手が71/3回を投げて5安打1失点の好投。
見事に6勝目を挙げました。。。ようやく2ケタ勝利の可能性も出てきました。
このぶんだと次回は来週の巨人戦で先発すると思います。

渡辺内野手は最近出番があんまりないです。
河野内野手はファームでは5番を打っていますが、、、今年は野手の入れ替えが
少ないだけに苦労してるようです。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/


色んなお話 投稿者:HATAE 投稿日:08月11日(水)22時52分36秒

 選手宣誓が話題になっていますが、ROCKYのMOTTOにさんが六大学の選手
宣誓は芸がないと言われましたが、過去に結構面白い選手宣誓もありまし
た。
 今オリックスにいる大島公一は、雨の中で行われた開会式での選手宣誓
で、最初は普通の宣誓でしたが、最後に「雨にも負けず、戦い抜くことを
誓います」と言って、締めくくりました。見ていた私は、絶対大島のアド
リブだなと思いました。

>かじりかけのりんごさん

 1984年の桐蔭学園のメンバーでは、後に慶応に行って大活躍し、
巨人のラブコールを拒否して、華麗に野球を辞めてしまった志村亮投手
や、今中日にいる関川が、1年生ながらレギュラーで出ていました。
 後、和田さんの時の「小坂井」という選手は、おそらく明治に後に進学
したと思います。ちょうど和田さんが活躍していた当時の六大学の選手名
鑑に、小坂井という日藤出身の選手が、明治にいた記憶があります。


渡辺 功児 投稿者:柳川  投稿日:08月11日(水)22時33分34秒

 出場は、60回センバツ大会でした。ちなみにサヨナラでなく16回勝ち越し
でした。

               回 打者 球数 安  振 球 失 自
5−2 広島工 完投  9  32 125  7  5  1  2 2
4−2 倉吉東 完投  9  34 138  8 13  1  2 2
5−1 東海甲 完投  9  34 142  5  8  3  1 0 
4−5 宇和東 完投 16  64 223 13  5  6  5 4
              43 164 628 33 31 11 10 8


ゆこさんへ 投稿者:柳川  投稿日:08月11日(水)22時27分03秒

 渡辺は、甲子園で準決勝、宇和島東戦で延長16回の死闘を戦った時の
エ−スです。16回完投しましたが、サヨナラ負けだったような気がします。


甲子園 投稿者:柳川  投稿日:08月11日(水)22時25分27秒

 1日順延したてことにより、ベスト8から甲子園で試合を見ることができます。
雨様様です。

 18日の仕事終わりに出発して21日の決勝まで観戦予定です。休みの配列
といい、雨といい「野球の神様」は、いますね。


こんにちは! 投稿者:ゆこ 投稿日:08月11日(水)18時14分18秒

私も多くの方々とは「はじめまして」ではないですが、
こちらでは「はじめまして」(^o^)!

今年は甲子園に行く予定がないので、大学や社会人のオープン戦を・・・
と思うのですが、一人で観に行く元気もなく、まだ1試合も行っていません。
青学などの試合を観に行ってくださる方がいるといいんですけど、
なかなかいないですね。(^_^)

さて、選手宣誓の話題があったので私も1つ。
「野球を愛する私たちは・・・」で始まる光高校・杉村主将の宣誓が
一番印象に残っています。当時、あの長めの宣誓を覚えたものです。

それと、桐蔭に関して教えていただきたいのですが、
渡辺功児さんとは、どんな選手だったのですか?
残念ながら私はその活躍を覚えていません。
ご存知の方、教えていただけたら幸いです。(^.^)

>かじりかけのリンゴさん(JIROさんのところのレスです。(^^;)

今治西⇒私と連想してくださって、ありがとうございます・・・。(^_^ゞ
そういえば、まだお会いしたことないんですよね。
今度の秋、青学の試合を観に来ていただければ、
50〜60%くらいの確立でお会いできると思います(^.^)。
神奈川の秋季大会は行けるか難しいところですが、日藤vs塾高が実現
するようでしたら教えて下さいね。


ホントはゆずっこです。 投稿者:きょう 投稿日:08月11日(水)17時25分17秒

 こんにちは。ゆずっこです。わけあって前のメルアドが使えなくなっちゃいますので、
ついでに改名します。きょうです、こんにちは…。というわけで、祥子さんには別に連絡します。
前のメルアドもしばらく使えるようにしますが、そのうち消えてなくなるので。

 あと、サッカー部のユニフォーム見たことあります。たしか(あんまり良く見たことないん
です。)、蛍光ピンクでした。それはそれは鮮やかな桜色でした。
というわけで、また来ます。きょうの名で。
(あんまり良く見たことないんです。)


おかえりなさい>かじりかけのリンゴさん 投稿者:祥子  投稿日:08月11日(水)13時36分16秒

管理人代理・・けっこう面白かったです。

今日の第1試合は日大対決のはずだったのに、雨で中止になっちゃいましたね。
(目覚ましかけておいたのになあ)

またご旅行の際にはわたしに声をおかけください(^_^)


Akikoさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月11日(水)12時58分15秒

 福井商・坪井主将の選手宣誓のご説明、有難う
ございました。


皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月11日(水)11時11分27秒

>ROCKYのMOTTOに さん

 1984年の選手宣誓、僕も祥子さんと同じく記憶にない。(^_^;)
 下で“Akiko”さんがレス入れてくれましたよ。
 
  P.S.新聞の縮刷版なら国会図書館まで行かなくてもお近くの図書館で
      閲覧できますよ。(その地区の一番大きな図書館だけかもしれないけ
      れど)葛飾区なら葛飾図書館に朝日、読売、毎日、日経が用意されて
      います。(神奈川新聞があればGoodなんだが ...)
      

>Akikoさん

 ROCKYのMOTTOに さんへのレスありがとうございました。
 
 Akikoさんの桐蔭学園ファン歴はここからはじまりますか...。(1984年)
 当時の桐蔭のメンバーにはどんな人がいたんでしょうか?
 桐蔭のどんな戦いぶりにひかれたんですか?
 
 いよいよですね、桐蔭学園−敦賀戦。甲子園で見るのは格別でしょうね。
 そうそうAkikoさんは昨年の横浜−PL戦も甲子園で観戦されたんでしたよね。
 他にも沢山観てらっしゃるんですか?
 
 あ、でもこのレスを観るのは甲子園から帰って来てからになるのかな。
 もし、ご覧になられたらお願いしますね。


悠子さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月11日(水)10時30分11秒

「はじめまして?」っていうのもなんだけど、「はじめまして」。(笑)
元気でやっているようでうれしいです。
悠子さんとは1回しかあったことがないけれど、なんだか旧知の仲のような感じが
しています。後輩の祥子さんとは幾度となくご一緒しているようですね...。

昨夏は「日藤−愛川戦」を観戦していただきありがとございました。(古い話だね)
今夏は悠子さんの大学の先輩にあたる“おやじさん”が「桐蔭−日藤戦」を観戦して
くれました。(駒大にスカウトする人材に目をつけたかもよ)

東都というと平日に開催されるのでなかなかお会いできるチャンスがありませが、
オフ会でもあった時にはぜひご一緒できたらと思います。
本当に楽しかったね、昨年末の忘年会。

そうそう、たまに書き込みしてくれる、T.Mさんも駒大出身ですよ。
高校は先日復活を果たした河原(巨人)の川崎北です。T.Mさんもよろしくね。


皆さんへ(たいぶ遡ります) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月11日(水)10時26分58秒

>superhalさん

 和田 護(日藤−法大−日産−法大助監督)が3年生というと1979年で、その当時
 4番を打っていたのは「小坂井(センター)」と資料にはあります。
 superhalさんの同級生と一致しましたでしょうか?
 下のリンクより当時のメンバーをご覧いただけます。
 荒井は右だったんですね、ちょっとその当時の記憶がなくって...。
 ありがとうございました。
 
 和田 護が活躍した時代(1979年)
 

>ゆずっこ さん

 日藤サッカー部のその後、ありがとうございました。
 インターハイ・ベスト8とは立派な成績でしたね。(めでたし、めでたし)
 聞くところによるとサッカー部のユニフォームはピンク色なんだそうですが、
 ゆずっこさんはサッカー部のユニフォームみたことがありますか?
 
 荒井直樹(元・日藤監督、現・前橋育英コーチ)は夏季の神奈川大会で立派な
 記録を残していますね、“2試合連続ノーヒット・ノーラン”。
 1982年のことです。対戦相手と結果は鶴嶺(4−0)、座間(7−0)でした。
 昨今ではエースに多投させることは少ないので、今後この記録に並ぶ投手が現わ
 れることはないかもしれませんね。
 
 夏季神奈川大会史に残る日藤野球部の記録には以下のようなものがあります。
 
 <1試合最多本塁打=5本>
 1985年(小林 靖一、渥美 修一郎、福田 光、加藤 晋、椎木 明)
 
 <大会通算チーム最多本塁打=11本>
 1985年(小林 靖一3、加藤 晋2、椎木 明2、渥美 修一郎1、福田 光1、
     長岡 昭浩1、明石 正之1)

  P.S.サッカーの話題で補足しますが、神奈川から同時に出場していた
      希世紀の父さんの逗葉高校は大津というところに負けたそうです。
      (本人との電話連絡による)
 
 
>勝利の女神さん
 
 日大出身ではなくても日大を応援してくれるなんてとってもありがたいことです。
 これからもよろしくね。
 
 僕は日大出身ではないから、日大っていうより日藤後輩ならどこの大学に在籍し
 ていても応援しちゃう、ってところかな。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/natu/ken_n79s.html


ナイス・サポート!!(祥子さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月11日(水)10時10分11秒

祥子さん、留守中の“管理人代理”本当にありがとう。どうだったかな、感想は?
よく、「一日消防署長」とかいうのが芸能界系ではあるけれど、
ネット上での「二日掲示板管理人代理」っていうのも前代未聞っていうか、聞いた
ことがないけど“日藤ペア”ならではの連携プレー、お見事でした。(パチパチ)
(本当、事前になんの連絡もしてなかったのにナイスなプレーでした)

これからも、ニフティでいうところのサブシスオペみたいな感じで
サポートよろしくお願いしますね。
おみやげはないけれど、「“カウンター1”GET賞品」にプラスアルファしてお
くね。(時間をかけてより優れた賞品をモットーに...<単なる言い訳)(^_^;)

 P.S.2000番、俺がGETしちゃった。(^_^;) ...ゴメン。


福井商主将の宣誓は・・ 投稿者:Akiko  投稿日:08月11日(水)01時04分12秒

懐かしい話が話題になっていますね。
福井商の坪井主将の宣誓は、

「我々選手一同は第66回全国高等学校野球選手権大会に臨み
 若人の夢を炎と燃やし、力強く、たくましく、
 甲子園から大いなる未来へ向かって
 正々堂々戦い抜くことを誓います。」

でした。
”炎”は”福井商の”炎のチーム”という異名からきているそうです。

当時は宣誓といえば絶叫調でしたが、
坪井主将の一言一言はっきりと、語りかけるような口調の宣誓はすばらしく、
とても印象に残っています。

この年の桐蔭学園の戦いぶりを見て、桐蔭ファンになってしまった私ですから、
84年の大会は本当に印象深いものです。

さて、12日は桐蔭の応援に甲子園に行ってきます。
ガンバレ桐蔭!!



1999.8.6-8.10 <  > 1999.8.16-8.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.23

We Love Mac Logo