掲示板ログ(1999.8.16-8.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.8.11-8.15 <  > 1999.8.21-8.25

残念でした 投稿者:Akiko  投稿日:08月20日(金)22時52分14秒

桐生第一戦、夜行で甲子園に応援に行ってきました。(また会社休んでしまった (^^;;  )

疲れと負けたショックもあって、この掲示板もちょっと見ていなかったのですが、
皆さん、いろいろと書き込んでいらっしゃいますね。

正田君がスゴすきました。。。
何とか、ゴロを転がすのが精一杯で、
桐生第一内野陣の堅実な守りに阻まれてしまいました。
祥平君も頑張っていたんだけど・・

でも、ずば抜けた選手がいない、このチームが、ここまでよくやったと思います。
昨秋の県大会で湘南工大付、桜丘に大苦戦し(でもこの両校も強かったんです)、
慶応に敗れたときは、まさか夏に甲子園に出られるチームになるとは思わなかった。
それが夏の甲子園で28年ぶりのベスト8という結果を残したのだから。。。
ここまで頑張ってきた選手の皆さん、お疲れさまでした。

桐生第一は正田君ばかりが騒がれていますが
守りも堅実だし、チャンスを確実にものにする攻撃力もすばらしい。	
今日も樟南の好投手上野君を最終回に攻略していましたね。
明日もこの調子で頑張って優勝してほしいです。

桐蔭野球部 投稿者:kym  投稿日:08月20日(金)18時44分19秒

今日は午前中が夏期講習(希望制だけどほぼ全員が受けてる)、
午後が登校日でした。
講習は1つが野球部の人1人と一緒でしたが来てませんでした。
講習終わって廊下を歩いていたら、そこはすぐ外が野球場−寮の
通り道になっているところでちょうど練習が終わった後らしくみ
んなそこを歩いていたので窓越しに見てたら片倉キャプテン、
淳君、祥平君らの姿が見えました。ほぼ全員が新しいシューズの
箱を持っていたのでたぶん巨人の高橋選手らからのプレゼントでは
ないでしょうか??

1時くらいに廊下で立ち話をしていたら・・・由田くんがいました!
ちょっとしゃべったら友達から「ずるい」と・・・(笑)
メンバーの人は大体見かけました。制服姿の彼らは久しぶりです。
みんな先生たちへお土産を配りに行ってました。
今日、甲子園メンバーは登校日出席は免除でみんな家に帰ってました。
淳君が帰るところを見かけたのですがドラムバックをもっていたので
寮の荷物を持って来たんだと思います。
そう言えば、今日八木君だけは見てません!来てたのかなあ?

みんなとても元気そうでしたよ。

ついでに一言 投稿者:おやじ  投稿日:08月20日(金)14時38分18秒

ベスト8に残った高校、野球部員諸君!
是非!駒大へ!
レギュラー確実。就職良好。
特に、捕手。

投手、内野手、外野手も絶賛募集中!!!

ここまで来ると 投稿者:おやじ  投稿日:08月20日(金)14時23分10秒

技術論とかなんとかよりも、精神力の世界ですわな。
さすがにもう、あーだこーだ言うのが高校生には酷だとおもえる。

最後の最後に、智弁にエラーがでたが、そんなものしょうがないよ。
運だけでしょ、ここまできたら。

岡山理大付属の相手校は、今現在決まっていないが、桐生一に頑張って貰いたい。
関東だからね。
そうしたら、明日の決勝は安心していられる。
イチオシの理大付でも、関東の高校の優勝でも、どっちも嬉しい。

いや、そりゃネ、正直、理大付なんだけどもさ。。。(*^^*)

ちなみに補足、柳川さんを見つけたのは、昨日の試合、対滝川二戦です。
今日のは、まだじっくりとは見ていないから、見つけていないが。
これじゃあ、まるで、「ウォリーを探せ」状態だね。

柳川さん 投稿者:おやじ  投稿日:08月20日(金)13時40分19秒

テレビで見〜っけ!

ビデオで見ていたら、柳川さんがスタンドをうろうろ。。。
う〜ん、、、、甲子園でも、相変わらず目立つなあ。。。

岡山理科大付属 投稿者:おやじ  投稿日:08月20日(金)13時28分51秒

よっしゃあ!決勝だ!あと一つ!
悔いのないように、明日もガンバレ!!!

湘南、連覇に王手!(定時制通信制) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月20日(金)09時45分24秒

準々決勝・那覇商、準決勝・高知工を連破。
決勝は徳風(三重)との対戦です。

桐一−桐蔭戦の感想(個別へのレスは割愛します)・4/4 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月20日(金)08時09分16秒

高校野球に限らず、アマからプロまで、野球好きな人が沢山集っています。
どんなことがきっかけで仲良くなるかわからないものですよ、人間なんて。
書き込み読んでて、「ちょっと嫌なヤツだなあ」と思っていた人が、実際に会って
みると「とても情熱的でいいヤツだった」っていう経験もあります。

僕となじみのある方々は誰のことだかわかっていますよね?
「そうです、柳川さんです!」(柳川さん、ごめん。でも本人にも言ったもんね)
「会ってみたら、とてもいいヤツだった」ってね。
決勝終わんないと帰ってこないのかなあ...柳川さん。

柳川さんをダシにして悪いけど、掲示板の書き込みの印象はあまりよくないかも
しれないけれど(ズケズケいうからね)、本人はとても良い人なんですよ。
kymさん、柳川さんの書き込みに“ムッ”としたことなかった?
まあ、あれが彼の良いところなんですよ。
僕とも仲が良いけれど、決してお世辞はつかわない人なんだ。
僕のところの日藤に対しても、「あの人は使い物になりませんよ!」とか
平気で言うんだよ。「信じらんないだろう?」
彼ねえ、心底、野球が好きなんですよ。
常に高レベルな野球を見たい、見たいと思っている人なのね。
世の中にはそういう見方をしてる人もいるし、僕のように「いくら戦力不足って言
われても、結果オーライ」なんて“お気楽な奴”もいるのさ。

「自分の意見と違うから排除するというのは簡単だけれど、
 それじゃ現実は見えて来ないよね」

商売上手なスーパーと商売下手なスーパーの違いはどこにあると思う?
色々な要因はあるけれども、商売上手なスーパーは
「お客さんの批判・意見に聞き耳を持っているということなんだ」
「批判っていうのは、一見、不快に感じるかも知れないけれど、批判もなく
“おべんちゃら”ばかり言われていて気持ち良いかい?
それじゃ、「はだかの王様」だよね。

「内部からはわからないことをお客さんが教えてくれるんだ」
こういう意識をもっているスーパーや会社は伸びる。
僕はそう考えています。

この間、スーパーで買い物している時に気が付いたことがあったので、
「お客様のご意見ポスト」に投函してきたのね。
何日か後にちゃんと連絡きたよ。
「ご意見ありがとうございました!」って。
「お客様のおっしゃることを実践してみましたら、そのような不都合が確認でき
ました」ってね。僕はますますそのスーパーが好きになりました。
良いことなので実名あげるけど、「イトーヨーカドー金町店」(東京都葛飾区)
です。伸びてる企業は違うなあ...野球とも少しは関係があると思ったので
参考までに実例をあげてみました。

桐蔭学園は負けてしまったけれど、甲子園はいよいよ大詰めですね。(^_^)
苦しい選択ではあった、桐蔭−桐一戦。
晴れて、桐生第一を応援させていただきます!!

「桐生第一、頑張れ!!」

P.S.■平成7年選手権大会3回戦スコア(1995.8.18)
                       R H E
      PL学園 010 300 501 = 10 15 3
      日大藤沢 100 040 000 = 5 7 2

長文を読んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。

桐一−桐蔭戦の感想(個別へのレスは割愛します)・3/4 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月20日(金)08時08分18秒

桐蔭学園関係者の皆さん!
結果的に“ベスト8”という結果に終わりましたが、桐蔭学園野球部の活躍を称え
てあげてください。それと、桐蔭学園関係者ではなくとも、多くの皆さんが桐蔭学
園を応援していた事実を知ってください。どんな世界にも“アンチ”はあります。
“アンチ日藤”だってあるでしょう。確かに、母校の評判は気になりますね。
でもね、何億人もの人間がいて、みんながみんな「桐蔭学園大好き!」って言うの
もキモチ悪いでしょ?

「桐蔭学園が嫌いだ」っていう人がいるのも事実だし、
「桐蔭学園は嫌いだったけど、よく頑張ったね」っていう人もいる。
「桐蔭学園は大好きだけど、2安打完封とは情けない」と思っている人もいるで
しょう...。

でもね、結果がすべてではないんですよ。
ゆみさんが、おっしゃっているように、

>>「ありがとう、桐蔭学園野球部。パワーをたくさんもらいました。」

たとえ一人でも(一人であるわけないですが)そう思っていれくれる人が居たって
ことがあれば、それは素晴しい功績だったわけです。

僕は強豪校の一角と言われる中でも日藤はBクラスだと思っています。
(若くは、それ以下)だからって、いいじゃないですか?

4年前に日藤が初優勝した時の3戦目(PL戦)。
訳あって、海老名のサービスエリアで最期を見届けることになりました。

一時逆転した時(5回裏)は、さすがお膝下だけあって、TVの前の群衆も
「日藤、結構やるじゃん!」って声が聞こえていました。が、一度(ひとたび)、
劣勢に向かって行くと(7回表)、次々とTVの前から離れていくではありません
か...。
「やっぱり日藤じゃPLには歯がたたないよ」
「甲子園経験ないところが神奈川から出ても所詮、結果はでないのさ」
なんて冷たいんだ、神奈川県民...。

ああ、涙が出てきちゃったよ...。(本当にあの時は悔しかった)

それはまぎれもない現実だったんです。

しかし、未だに「あの時は健闘したね」って言ってくれ人も居ます。
日藤がPLに負けてから甲子園の話をしなくなった知り合いもいます。
これは、僕への配慮だってのかもしれませんが、僕にはその態度がどれほど悔し
かったことか...。

あの時の辛さがあったからこそ、桐一に負けてしまった桐蔭学園関係者の皆さん
には「ぜひ、声を掛けてあげたかったんです!!!」

今まで熱心に応援してきてくれた人が、負けた途端に何も書いてくれなくなっ
たらどう思いますか?
「負けたから見捨てられたと思いませんか?」
地味ながら、「弱小・日大藤沢野球部」(日藤野球部関係者の皆さんごめん)を
応援しつづけて来た僕だからこそ、「桐蔭学園関係者の皆さんの嘆き」が解るつも
りでいます。もしかしたら解っていないかもしれません。
でも、少ない経験ですが、過去にそういう経験をしているからこそ、
負けた時にこそ、多くの言葉を掛けてあげたいと思ったんです。

桐蔭学園関係者の皆さんと一緒に応援することができてとっても楽しかったです。
桐蔭学園の甲子園は終わったけれど、これから始まる秋季県大会。
引き続き、神奈川の高校野球を一緒に楽しみましょうよ!!!

受験生である在校生の皆さんには、大変な日々が続くでしょうが、息抜きにぜひ
遊びに来てください。そして、晴れて大学進学された暁には、大学野球観戦ツアー
に参加してみませんか?

桐一−桐蔭戦の感想(個別へのレスは割愛します)・2/4 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月20日(金)08時07分23秒

【KUさんへ、と昨日の感想(桐一−桐蔭戦)】
(最初に投稿しようとしたタイトル案です)

「美人姉妹(?)」がやっと揃いました。(^_^)
 前から読んでいてくれたかわからないけれど、祥子さんとKUさんの二人を
 「美人姉妹(?)」と名付けたんですよ。
 前に『野球小僧』の編集長にナンパ(?)されたってエピソード聞いた時に。

僕ってさあ、ネーミングするの好きでしょ?
 かつては柳川さんを「アマ球界を斬る快男児」と名付けたり...。

それは置いといて。
 「桐蔭学園を応援してくれてありがとうございます!」
 関西出身のKUさんが、神奈川の代表校を応援していてくれたと聞いて、
 「うれしくなっちゃいました。(^_^)」(それも仕事をほっぽってまでして(笑))
 やっぱり、情が移っちゃいますよね、県予選で観たから...。
 あの日(桐蔭−日藤戦)、「高校野球写真集」を広げて、
 「これが桐蔭学園が初出場初優勝した時で、今の監督がメンバーだったんだよ」
 って、KUさんに説明しましたよね...。

あの時(S46年)以来のベスト8進出だったんですから、褒めるに十分に値する
 成績だったと思っています。「神奈川は強い」なんて言われているのは、マスコミ
 が勝手に言っているだけで、神奈川を応援している内部からしてみれば、去年の横
 浜を除いて、S55年以降の成績は平均してよくなく、結果を残していませんでした。
 どう贔屓目にみても、神奈川県の代表校に対して即“優勝候補”というのは早計だ
 と常々思っていました。もちろん、その名に恥じないような試合展開をと、期待は
 常に高かったことも事実ですが...。

参考までにS55年から今年(H11)の神奈川代表の全国大会成績をリストしました。

1999年(H11) 桐蔭学園 2勝(2回戦より参戦)
 1998年(H10) 横  浜 6勝 ※優勝
 1998年(H10) 平塚学園 1勝
 1997年(H9) 桐蔭学園 1勝
 1996年(H8) 横  浜 1勝(2回戦より参戦)
 1995年(H7) 日大藤沢 2勝
 1994年(H6) 横  浜 0勝(2回戦より参戦)
 1993年(H5) 横浜商大 2勝
 1992年(H4) 桐蔭学園 0勝
 1991年(H3) 桐蔭学園 2勝
 1990年(H2) 横 浜 商 3勝
 1989年(H1) 横  浜 0勝
 1988年(S63) 法 政 二 0勝
 1987年(S62) 横 浜 商 2勝
 1986年(S61) 横 浜 商 0勝
 1985年(S60) 藤嶺藤沢 0勝
 1984年(S59) 桐蔭学園 2勝
 1983年(S58) 横 浜 商 5勝 ※準優勝
 1982年(S57) 法 政 二 2勝
 1981年(S56) 横  浜 1勝
 1980年(S55) 横  浜 6勝 ※優勝

特に悔しかったのは、日藤が横浜に決勝で負けた年(1994、1996年)の横浜の
 “腑甲斐なさ”でした...。
 マスコミは横浜が出る度に“優勝候補”っていうけれど、どれほどの根拠があるん
 でしょうか?「神奈川の代表校は端(ハタ)から言われているほど、結果残してい
 ないんですよ」そういう過去の成績と比較して、今年の桐蔭学園は“大健闘”だっ
 たと褒めているんです。去年の横浜が全国優勝したので、神奈川の高校野球ファン
 の期待は相当だったとは思いますが...。

横浜の“腑甲斐なさ”については、決勝戦後のインタビュー(1996だったと思う)
 などで、「近年結果を残せないでいるので、ぜひとも好成績を」と横浜高校・渡辺
 監督自らがおしゃっていましたが、結果は残せないでいました。
 僕はその言葉を聞いて、
 「横高、頑張って活躍してくるんだぞ!!」と母校の敗戦の涙を拭いながら送りだ
 してきたんです。
 「ああ、また横浜に負けちゃったな」って横浜スタジアムを即、去ることなく、
 表彰式が終わる最後の最後まで、神奈川代表となった“横浜高校”の、全国大会で
 の活躍に期待を込めて見届けてきたんです...。

色々、話すと長くなるけれど、
 「今年の桐蔭学園は大健闘だった」これは決して過言ではないでしょう。
 “更に上を!”との期待は常にありましたが...。

桐一−桐蔭戦の感想(個別へのレスは割愛します)・1/4 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月20日(金)08時06分21秒

桐一−桐蔭戦の感想(個別へのレスは割愛します)・1/2

>初めて書き込んでくれた皆さんへ
今日は初めて書き込んでくれた方が多いので、その方々へのレスをまとめようと
書き進めておりましたが、話がとまらなくなって、とても出社前までに皆さんへ
のレスを書く時間がなくなりました。

好むと好まざると、僕の思いを感じていただければと思います。
その前にちょっとだけ、ご挨拶。
「青の6番さん、桐蔭OGさん、書き込みありがとう!」
以前にもあの掲示板で呼び掛けたのですが、何しろ書き込み数が尋常ではない。
「多分、見てもらえてないんだろうなあ...」と、昨日、再度ご案内した甲斐が
ありました。(^_^)  前回の呼び掛けを見て、仲間に加わってくれた現役桐蔭生の
“ゆみさん”もおりましたので、無駄打ちにはならなかったのですが...。
青の6番さん、桐蔭OGさんが来てくれるにつけ、大変喜んでおります。
「桐蔭学園の健闘を称える」とともに、早々に始まる秋季県大会地区予選での
同校の活躍にも期待するものです。レベルが低いとか高いとかの見方もありますが、
どんなにレベルが落ちようとも、母校野球部(日藤)を熱心に応援して行きます。
桐蔭学園とて、毎年、最強でありえるわけがありません、今年の横浜しかり...。
ベストなメンバーでないながらも、チームプレイで勝ち上がって行くのも野球だし、
ベストなメンバーでありながらも負けるのも野球です。
セカンド前のイレギュラーで桐一に先制を許すという不幸な場面もありましたように
野球っていうのは、終わってみるまでわからないものですね。

前日の試合で疲れが見えて来たかと思った桐一の正田投手が2安打の完封だった
というのも予測できなかったし、松本祥平くんが思いの他力投したというのも、
県大会から見ている限りは予測もできませんでした。それぞれに真価を発揮しての
結果なのだから、それを素直に受け止めてあげればいいのであって、
「桐蔭学園、だらしなかったな!」という人もいれば、
「あの戦力にしては、大健闘じゃないの?」という人もいます。
去年の松坂くんと横浜が偉大だったために、比較されて気の毒だったとは思います。
「神奈川連覇!!」というプレシャシャーもあったかもしれません?

色々なことに考えを巡らすものの「桐蔭学園、楽しい夏をありがとう!!」
僕からはこの言葉を贈らせていただきます。
「桐蔭学園関係者の皆さん、ベスト8、おめでとう!!」

以下は、最初にKUさんへのレスから書き始めたものの、話がコロコロと変っていく
様を伝えたかったので、再編集することなく投稿することにしました。
毎日、「皆さんへ」と称してレスを入れていた僕が、なぜ今日は書くことができなく
なってしまったのか...。少しでも感じていただければと思います。

イレコミ情報からきました! 投稿者:桐蔭OG  投稿日:08月20日(金)02時19分02秒

かじりかけのリンゴさん。イレコミ情報からきました。
やはり自分の母校の評判がよくないと、かなしくなってしまいますねー

渡辺サヨナラヒット! 投稿者:DOARA  投稿日:08月20日(金)00時36分58秒

日藤三兄弟の次男、渡辺選手がやってくれました!
延長12回裏に南投手からレフトオーバーのサヨナラ2塁打!
おとといの同点四球選びといい、いい活躍をしています。(^^)

>かじりかけのリンゴさん

今日のマジック点灯はなりませんでした。。。
一時静かだった?「日藤三兄弟」もまた活躍が目立つようになってきましたよ。
テレビ中継のあるときには「背番号5」と「背番号34」そして「背番号41」
(まだ一軍に上がってませんが)に注目してください。

>桐蔭学園

残念でしたが、ベスト8はよくやったと思います。
桐生第一には関東の生き残りとして頑張ってほしいです。(^^)
正田投手はすごい投手ですね。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

悔しいけれど。 投稿者:青の6番  投稿日:08月19日(木)23時54分25秒

ここに書くのは初めてですね。桐蔭高校男子32期の生徒会OBです。

悔しいけれど、負けは負け。これが現実です。上には上がやっぱりいました。

それでも、僕らが高校3年の時、ちょうど2年前も甲子園に行きましたけど、
その時よりも上に行ったんだから凄いですよ。
いろいろな所から、「2回しか勝ってないじゃん!」とかいろいろ言われます
けど、全国4000校あまりのなかの8強だから、ここまでいけば充分でしょう。

祥平君、今大会通じて最高の出来じゃないかと思います。
とりあえず、お疲れ様でした。

今日はやけくそ・・ 投稿者:kym  投稿日:08月19日(木)22時20分11秒

何だか今日はやけくそでした・・・。
ここまで来たら優勝だーって思っていたんですけどね。

野球部の夏休みはホントに野球で終わりましたね。
明日からは学校の夏期講習です。朝から・・・・。

ゆみさんへ
外進なんだー。
日藤戦、私も行ったよ。予選はけっこう見に行きました。
ところで、前も聞いたけど何年生ですか?私は高3です。

CD送りました 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月19日(木)22時06分01秒

かじりかけのリンゴさん
夕方の宅急便に乗せました。
土曜日には着くと思います。

湘南もよろしく(定時制通信制) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月19日(木)12時59分09秒

昨日、静岡中央に快勝。今日は那覇商との
準々決勝です。勝てば、準決勝とのダブルヘ
ッダー(石巻・高知工の勝者)。

桐蔭なきあと・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月19日(木)12時53分06秒

桐蔭の皆様お疲れ様でした。残された夏休みを有意
義にお使いください。

現在、智弁和歌山が5対2で柏陵をリード(8回表終了)。
優勝経験校で勝ち残っているのはここだけです。桐蔭
対智弁和歌山の「文武両道・少数精鋭」対決が実現す
れば面白かったのですが・・・。

夏が終わった 投稿者:ゆみ  投稿日:08月19日(木)12時12分46秒

ありがとう、桐蔭学園野球部。パワーをたくさんもらいました。

TO.かじりかけのリンゴさん
私は高校から桐蔭学園に入学したのですが、在学中に2度も甲子園に行けたなんて素晴らしいことですよね。
私は小学生の時から高校野球が好きだったのですが、高校入学前は日大藤沢も大好きだったんですよ。実を言うと受験もしたんですが…。結果的には桐蔭を選んだのだけれども。
ですから今年の桐蔭−日藤戦はなんとなく複雑な気持ちで応援していました。
それにしても日藤の応援はかっこ良かった。揃ってますよね。弟も「応援が1番うまいのは日藤だ」と言っていましたよ。

TO.kymさん、これからもよろしくね。

ああ..... 投稿者:kym  投稿日:08月19日(木)12時06分32秒

負けちゃいました。
悔しかったー〜!!!!!
今日勝てば行こうと思ってたのに、いろいろ考えた応援計画が
オジャンになってしまいました・・・。

明日は登校日。野球部に会うかな?

桐蔭、8強で上出来 投稿者:冷蔵庫の奥底に忘れ去られた真っ黒なバナナ(笑)  投稿日:08月19日(木)11時06分59秒

ここは2度目。桐蔭負けたね。あの戦力でよく2つも勝てたと思う。フロックでも8強は8強、よ
かった、よかった(笑)。ところで、きょうはノーヒットノーラン喰らわなくてこれもまた、よか
った(笑)。そんなことになったら神奈川の汚点として球史に残ってしまう(笑)。でも、強い
な、桐生一。上には上がいるというこっちゃね。このチームにはもう一人、プロも注目する二年の
ピッチャーがいるみたいだし、来年も強そう。神奈川はそんなチーム・・・見あたらないね。横高の
一年あたりが話題になっているようじゃ、寂しいねえ、神奈川。んじゃ、また、そのうち。秋季大
会でも始まったら寄ります。え、来なくていいって?そんな寂しいこと、言わんといて(笑)。

桐蔭学園おつかれさま 投稿者:HATAE  投稿日:08月19日(木)10時48分28秒

なぜか平日なのに、先ほどまで桐蔭対桐一の試合テレビで観てました。
4−0で桐蔭が負けてしまいましたが、でも、良く頑張りました。選手達
おつかれさまです。
 桐一の正田投手、初めて観ましたけど良い投手ですね。

東都観戦ツアー、私も参加希望です。是非みなさんと一度お会いしたい
です。只、土日のうち、どちらに行けるかは、直前にならないと解らない
ので、直前になったら掲示板で連絡します。

桐蔭学園残念 (;_;)  投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月19日(木)10時31分33秒

通勤時間帯にかかってしまったので詳細はわかりませんが、
4−0で負けてしまいました。
でも、神奈川の代表として、立派に役目を果たしたと思います。

でもよく健闘しました。
初出場以来のベスト8進出なんて素晴らしいではありませんか!

桐蔭学園の健闘に大拍手を!!!
しかし、桐生第一の正田は凄かったですね。( 2安打完封ですもの)

P.S.桐生第一、優勝目指して頑張ってください。

こちらの掲示版は初めて書き込みます! 投稿者:KU  投稿日:08月19日(木)10時08分45秒

おはようございます。
今甲子園見ながら仕事してるのですが(それってしてないってこと(笑))
桐陰学園負けてるーーーーーー!!がんばれー!
今年初めて神奈川大会を観戦し、日藤VS桐陰学園戦を観戦しました。
だから応援しちゃってます。

東都のオフ会、今のところどちらの日もあいてます!
またお会いできるの楽しみにしてます!!

さまざま 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月19日(木)09時51分10秒

祥子さん、東都の日程これでOKです
(毎日新聞と突き合わせて確認しました)。

かじりかけのリンゴさん。暖かいお言葉
有難うございました。今は残っている8校
すべてに力を尽くしてもらいたい、と思っ
ています(勿論、桐蔭はメインで応援して
います)。

“ミニ・オフ会” 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月19日(木)08時28分00秒

【東都大学野球秋季リーグ】“ミニ・オフ会”というか観戦ツアー募集は、何も
名前が挙げられた方々だけが対象なのではありません。
この掲示板をご覧いただいている方々全員が対象です。

もし9月4日、5日の東都リーグに関心があるようでしたら、老若男女問わず参加表
明してください。もしも、掲示板への書き込みが“ハズカしい”というような方が
おられましたら、メールでの表明でも構いませんよ!

メールでの参加表明は かじりかけのリンゴ までお願いいたします。

P.S.そういえば、1000歩さんって「古岡投手が在籍している大学」って
     以前、おっしゃってましたよね?
     いかがですか? ご一緒しませんか?

前回のオフ会(桐蔭−日藤戦)に参加した方々の中で、会食を共にした
     方々の記念写真が以下のリンクから参照できます。
     皆さん楽しそうでしょ? これが野球ファン同士の交流なんですよ!

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/tokusyu/off_n99-1.html

皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月19日(木)08時27分04秒

>希世紀の父さん

お久し振りです。掲示板への書き込みは開設以来かな...。
 いよいよ始まりますか、地区予選。(地元ならではの詳細な情報ありがとう)
 日藤もおちおちしてられないですよ、湘南工大付は力つけてくるは、慶応藤沢も
 力つけてくるは...県大会に出られないことだって考えられるよな...。
 「がんばれ、日藤新チーム!!」

サッカーインターハイ。逗葉とのアベック出場うれしかったです。
 引き続きお正月に向けての予選が行われているようですが、
 サッカーの情報も“かくし味”程度に教えてくださいね。

P.S.東都、是非ご一緒しましょうよ!
      土日の東都ってなかなかありませんからね。
      地区予選情報、引き続きよろしくお願いします。

>DOARAさん

オフ会企画しました。結構沢山集まるかもしれませんね。(^_^)
 DOARAさんとはお会いしたことがないので、ぜひこの機会に...。
 僕が東都行けるのはこんな時くらいだからね。(土日に行われる)

P.S.中日、かなりスゴイことになっていますね。
       昨日、マジックが点灯したとか行ってましたよね?

日藤の応援HPができた年に、日藤野球部出身OB3人が在籍する
       中日が優勝なんてことになったらすばらしなあ...。

ひ・魔人さんや神奈川県人さんが残念がるけどね。(YBファン)
       中日もまだまだ安心できませんよね? どこも頑張れ!!

>おやじ さん

土曜ですか、おやじさんが来られそうなのは...おやじさんにも会いたいし、
 土日とも参加しようかな...それにはまず、家族を説得しなくては...。

僕のスケジュール調整も難航しそうか???

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月19日(木)08時26分11秒

>祥子さん

スケジュール調整も大変だろうけど、ぜひ、9月4日、5日は開けてください。
 昨夏の県大会時のように...。
 (強引にスケジュール開けて平学戦行ったんだよね)

僕がアップした東都のスケジュールには間違いはありませんでした。
 (参照した新聞に間違いがあればその限りではありませんが...)

東都通のゆこさん、おやじさんなどから“?”が出ていないので信用して!

>きょう さん

そうか...残念だな...。
 僕は土日しか行くことができないので、これは“好機だ!”と思ったんだ。
 (実は東都大学野球は今までに1回も観たことがないんです)
 9月4日、5日以外に行かれるときは、中大の先輩であるDOARAさんや
 その他の方々と連絡を取り合って楽しく野球観戦してくださいね。

それから、「中大スポーツ4月1日号(第32号)」に日藤OB・五十嵐 徹也が
 取り上げられていますよ。(DOARAさんに送ってもらった)

【歴史を刻む本塁打】・五十嵐、再び投手へと
 「甲子園のサヨナラ本塁打男、五十嵐がピッチング練習」のキャプション入りで
 写真も掲載されています。(祥子さんがふれていますが)

大学の図書室などでバックナンバーを参照することをお勧めします。

P.S.古岡くんの“京都せいしょう”は“成章”です。

>kymさん

準々決勝、桐生第一になっちゃって、僕としては苦しい選択だけど、
 「やっぱり桐蔭を応援します」(僕にとってはどちらも捨て難いんだけど)

どちらにしても2番手投手の出来が関係するんではないでしょうか?
 正田くんも疲れが出てきているようだし、祥平くんの方が中一なので有利かも
 しれないな...。けど、2番手投手(淳くん)も起用せざるを得ないだろう。
 淳くん、復調したかな? 桐生第一にも一場くんとかいう良い投手がいるからね。

どんな試合が展開されるんだろう???
 通勤時間帯と重なるので聴けない部分が出るのがツライ...。
 去年の横浜−PL戦もそうだった。(会社休んでTV観戦しようと思ったくらい)

“ゆみさん”という仲間が増えてよかったね。(^_^)
 今日もし勝ったら、ゆみさんも誘って「甲子園に行く」っていうのもいいね。
 メールアドレス公開してくれているんだから、メールしてみな!

>ゆこ さん

「青学応援する人大募集!!」(ゆこさんに代わって募集しました)(^_^)
 僕はどこというわけではないので、どこも均等に応援したいと思っているけれど、
 どうしても日藤野球部OBが多い“日大”に一番力入っちゃうかな?
 大学野球初体験を多くの皆さんとご一緒できるなんで「感激です!!」

意外と早く、ゆこさんとお会いできることになりそうですね。
 秋季リーグの開幕戦って、いつも土日なんですか?(春は違いましたね)

ゆこさんと渡辺功児の関係に???
 なるほど、慶大・渡辺辰徳投手のお兄さんだったんだ!(納得)
 それにしてもゆこさんは“通”だからな...。
 シブイところ応援してたりするし...。色々、教えてくださいね。

>>両校とも頑張れ〜(^〇^)!
 >>なんて応援の仕方、よろしいでしょうか・・・。(^^ゞ

もちろん! 桐蔭、桐生第一、どちらも応援したいですよね。
 僕が神奈川出身じゃなかったら、ゆこさんと同じ決論になると思います。

P.S.ゆこさん、って「口が大きいの?」(冗談だから気にしないでね)
      (^〇^) <よく見るものより口が大きいので...元気でいいね。

ゆみ さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月19日(木)08時24分40秒

はじめまして!
僕が誘った方以外にも桐蔭関係者、それも在校生の方がいらっしゃったとは!
ご覧の通り、日藤OBのかじりかけのリンゴです、よろしく!

僕にはあの掲示板における桐蔭関係者の“嘆き”が気の毒に思えたんですよ。
「神奈川出身者にもアンチが多い桐蔭OB、OGです(嘆)」

せっかく甲子園に出場して大活躍していながら
「なんでそんなに卑屈にならなくちゃいけないんだろう...」ってね。
僕は桐蔭関係者の皆さんに「もっと胸を張っていただきたかった」んです。

1000歩さんのところにも書きましたが、
「昨日のライバルは今日の友」なんです。
神奈川出身者だからこそ桐蔭学園を全面的に応援しています。
(桐生第一戦は、ツライ選択だったけど、“やっぱり桐蔭!!”を応援します)

日藤関係者だけじゃありませんよ。
決勝で負けた桜丘高校をはじめ逗葉、逗子開成、慶応藤沢、岸根、秦野...。
Akikoさん、superhalさんは桐蔭学園関係者ではないけれど、神奈川の高校野球が
大好きで、「桐蔭学園−敦賀戦」を観に甲子園まで行かれました。 

こんなに桐蔭を応援している方々がいるんですよ!(それを知って欲しかった)
特にAkikoさんは大ファンだそうです。でも日藤も気に掛けてくれている...。
すばらしいですね、お互いを称えあう関係って。

それから、ここの掲示板によく書き込んでくれている“kymさん”も現役桐蔭生な
んですよ! 桐蔭学園は恐ろしく生徒数が多いから在校生同士でも知らないうちに
通り過ぎて行く人も多いかもしれないけれど、これを機に在校生同士、親睦の和
(或いは“輪”)が広がって行くことを願っています。
(kymさんとは県大会で「桐蔭−日藤戦」が行われる前からの仲なんですよ)

桐蔭−智弁戦、観戦に行かれたそうでよかったですね。
一生の宝物となることでしょう?
いくら強豪・桐蔭学園といえど、在校時に甲子園に行けることはそうそうある事
ではありません。(強豪がひしめいていますからね、神奈川県内は...)

桐蔭学園としても久々の快進撃!! 今日の試合も頑張ってほしいですね。

P.S.最近書き込んでいらっしゃらないけれど、“疫病神さん”という方は
     勝利の女神さん(秦野高OB)のお兄さんで「桐蔭学園OB」ですよ。

観戦予定 投稿者:おやじ  投稿日:08月19日(木)02時03分41秒

土曜日には行く予定、あくまでも予定ですが。。。
日曜日は、用事があるために試合時間には間に合いません。
したがって、日曜日にオフ会があるならば、ちょっと残念ながら、
ですね。

m(,,)m

おひさしぶりです 投稿者:DOARA  投稿日:08月19日(木)00時47分34秒

私に向かって色々書いて下さっているのに、なかなか書きこみできなくてすみません。
プロ野球があんな状況なので(笑)自分のサイト運営が嬉しい?悲鳴です。(笑)

>日藤三兄弟
山本昌投手は17日の試合で7回1失点の好投、、、今年一番のピッチングでしたし、
何よりも魂が伝わってきました。
渡辺選手は17日の9回裏に代打で登場し、同点押しだしフォアボールでした。
河野選手は最近あまり下でも試合に出てませんが、活躍した時にはお知らせします。

>オフの件
オフの件ですが、直前までわかりません。
9月2日にならないとわからない予定が4,5日に入るかもしれませんので、、、
2日の日にお知らせします。(見に行きたい気持ちは強いのですが・・・)
直前のバタバタした時期になりすみませんがよろしくお願いします。m(__)m

>中大スポーツ

中大スポーツの最新号出ているのですか?>きょうさん
7月の終わり頃に大学に行ったときは見つからなかったのですが、、、
それとも行ったときにはなくなってしまってたのかなぁ。。。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

東都観戦行きたいなぁ... 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月19日(木)00時43分25秒

おさそい頂きありがとうございます。
予定を立てて参加させて頂きたいです。
僕も日大の試合は観たくてしょうがないので...

尾形君は出場できるんでしょうか?
どなたか教えてください!

秋季大会地区予選日程川崎地区 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月19日(木)00時28分29秒

どうも、ご無沙汰しております。

夏の甲子園大会真っ盛りですが、早くも来年の選抜へ向けて
地区大会が始まります。組み合わせ、日程をアップします。
今日は川崎地区です。

Aブロック(20日は川崎球場、21日と24日は百合丘高グラウンド)
20日(金)  9時 百合丘−橘   11時30分 麻生−生田東
21日(土) 10時  百合丘−麻生  12時30分 橘−生田東
24日(火) 10時 百合丘−生田東 12時30分 橘−麻生

Bブロック(20日と22日は川崎球場、21日と24日は県川崎高グラウンド)
20日(金)                         14時 県川崎−新城
21日(土) 10時 県川崎−川崎北 12時30分 新城−市川崎
22日(日)  9時 川崎北−市川崎 
24日(火) 10時 県川崎−市川崎 12時30分 新城−川崎北

Cブロック(21日と24日は県川崎工グラウンド、22日は川崎球場)
21日(土) 10時 県川崎工−住吉 12時30分 菅−柿生
22日(日) 11時30分 県川崎工−菅 14時 住吉−柿生
24日(火) 10時 県川崎工−柿生 12時30分 住吉−菅

Dブロック(21日と24日は桐光学園グラウンド、23日は川崎球場)
21日(土) 10時 桐光学園−生田 12時30分 川崎商−多摩
23日(月) 10時 桐光学園−川崎商 12時30分 生田−多摩
24日(火) 10時 桐光学園−多摩 12時30分 生田−川崎商

Eブロック(21日と22日は等々力球場、24日は川崎球場)
21日(土) 10時 法政二−向の岡工 12時30分 総合科学−高津
22日(日) 10時 法政二−総合科学 12時30分 向の岡工−高津
24日(火) 10時 法政二−高津   12時30分 向の岡工−総合科学

代表決定戦(等々力球場)
26日(木) 10時 Aの2位−Bの2位 12時30分 Cの2位−Dの2位

各ブロックの1位高と代表決定戦の勝利校(Eブロックは上位2校)の合計8校が
県大会へ出場します。

では、また明日!

遅れ馳せながらのお礼&東都 投稿者:ゆこ  投稿日:08月18日(水)23時59分49秒

お久しぶりです。
ずいぶん前のことになってしまいましたが、渡辺功児さんについて
教えてくださった方々、ありがとうございました!

やはりすごい人だったようですね。
渡辺功児さんは、現・慶應大4年の渡辺辰徳投手のお兄さんだそうで、
ずっと前に慶應大のオープン戦を観に行った時に、そのようなことを耳にして、
どんなに偉大な人なのかな、と思っていました。
野球、やめてしまったと聞いていたのですが、軟式をやっているんですね。
いつか機会があったら試合を観てみたいです。(^_^)

ところで現在の甲子園。桐蔭、久々のベスト8なんですよね?
明日の相手は桐生第一・・・。この試合、私はどっちつかずの応援を
していると思います。両校とも頑張れ〜(^〇^)!
なんて応援の仕方、よろしいでしょうか・・・。(^^ゞ

P.S. 東都の件ですが、私はおそらく両日とも神宮に行っていると思います。
  中央、やっと1部にあがって、嬉しいと同時に何だかホッとしています。
  (4年生の最後だけでも1部で試合をやれて良かった!)
  あと、青学ファンは神宮に集合ですよ〜!!(少なくて寂しいです(T_T)。)

中大スポーツ!>きょうさん 投稿者:祥子  投稿日:08月18日(水)23時28分03秒

五十嵐君載ってるよー!!って、もしかしたら一号前のかもしれないけど、写真も載ってましたよ。
けっこう期待の新人っぽく載ってますー!

バックナンバーも見てみてね!

桐生第一かあ・・ 投稿者:kym  投稿日:08月18日(水)21時48分28秒

一番当たってほしくないところに当たってしまったような・・・。
正田君VS祥平君でしょうか。
けっこうがんばっている(もちろんみんな頑張ってますが・・)
由田君や八木君はもちろんマークされるので、他の人たちにガンガン
打ってほしいです。

かじりかけのリンゴさん>

学校の応援ツアー(甲子園チケット付き)で、往復夜行バスだと
14000円くらいで、行きが夜行列車、帰り自由席新幹線のコース
が20000円ちょっとです。
なんだかんだいって10000¥くらい持っていっておかないと行け
ませんですからね・・・・。

20日の登校日は甲子園行った人は免除になるとか言う事なんですが。。。
明日勝ったら行こうかなって思ってます。

ゆみさん>

はじめまして。って言っても校舎内であっているかもしれませんね。
何年生ですか??

東都行けないですっ! 投稿者:きょう  投稿日:08月18日(水)19時13分29秒

私サークルの合宿なんですよ。8/31〜1週間です…
 吹奏楽部はたぶん応援行くんですけど、私管弦楽部なんで、
めっきり関係なしです。
 DOARAさん!私の分まで応援してきてくださいね!
そう言えば、中大スポーツって言う新聞があるんですけど、それに
野球部の事のってました。観音寺中央の久保さんとか、この前の京都正章でしたっけ?
準優勝投手の古岡君とかものってました。五十嵐君はのってなかったです。
硬式だけ。
 では、試合の様子教えてください。待ってます。

あれ?  投稿者:祥子  投稿日:08月18日(水)15時50分49秒

東都の日程表・・以前に知人から送ってもらったのと違う・・・!

かじりかけのリンゴさん、これって合ってますよね??

どうしよーーー予定が・・・。
2ヶ月も前から空けておいたのに・・違うんだよーー(>_<)

【桐蔭学園の選手権大会成績一覧】  投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)13時37分15秒

桐蔭学園・過去5回の選手権大会出場時の成績をリストアップしてみました。

[1回目:1971年(S46:第53回大会)]
 1回戦 桐蔭学園 2−0 東  邦
 2回戦 桐蔭学園 6−0 海  星
 準々決 桐蔭学園 1−0 玉  竜
 準決勝 桐蔭学園 5−2 岡 山 東
 決 勝 桐蔭学園 1−0 磐  城 ※初出場初優勝!!(捕手に現・土屋監督)

[2回目:1984年(S59:第66回大会)]
 1回戦 桐蔭学園  3−1 福 井 商
 2回戦 桐蔭学園  6−0 海  星
 3回戦 鹿児島商工 2−0 桐蔭学園

[3回目:1991年(H3:第73回大会)]
 1回戦 桐蔭学園 4−2 熊 本 工
 2回戦 桐蔭学園 5−1 柳 ケ 浦
 3回戦 鹿児島実 5−4 桐蔭学園

[4回目:1992年(H4:第67回大会)]
 1回戦 沖縄尚学 5−4 桐蔭学園

[5回目:1997年(H9:第79回大会)]
 1回戦 桐蔭学園 3−1 如 水 館
 2回戦 西  京 6−2 桐蔭学園(延長10回)

[6回目:1999年(H11:第81回大会)]
 2回戦 桐蔭学園 11−7 敦  賀
 3回戦 桐蔭学園 9−5 智弁学園

初出場以来のベスト8進出! 更に上を目指せ!!

P.S.桐蔭学園の次の相手は、明日の第一試合で桐生第一に決まりました。
     桐生第一も好きだっただけに苦しい選択だけど...
     ここは桐蔭学園を応援します!!

(ROCKYのMOTTOに さんありがとう。静岡残念でしたが好試合でしたね)

KUさん、ごめんなさい! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)13時34分24秒

【東都大学野球秋季リーグ】“ミニ・オフ会”というか観戦ツアー募集の
呼びかけで、大事な方の記載を忘れてました。(^_^;)

KUさんも是非いかがですか?
それからただいま甲子園に行かれている柳川さん! 
仕事の都合がつくようだったら、是非!

桐蔭、次は対桐生一 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月18日(水)12時55分15秒

となりました(第一試合)。好試合が
期待できそうです。

東都 投稿者:祥子  投稿日:08月18日(水)12時20分12秒

もっちろんろん!日大の試合は熱が38度あろうとも全部行きます。

でも、試合後のオフ会は・・夜?
夜までは予定あけられないかも?
ランチとかお茶なら大丈夫!

「JIRO'S WORLD」もよろしく! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)09時50分10秒

僕がこうしてHPを開設したり、掲示板を円滑に運営する術(すべ)を身に付ける
ようになれたのは「JIRO'S WORLD」を運営されているJIROさんとそこに出入り
されている皆さん達のお陰です。

僕のHPにはリンクコーナーはありません。
この場をお借りして、「JIRO'S WORLD」をご紹介させていただきます。
このHPともどもよろしくお願いいたします。

「JIRO'S WORLD」
「高校野球&大学野球掲示板」(JIRO'S WORLD掲示板)

【東都大学野球秋季日程】 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)09時49分32秒

東都秋季リーグの予定が発表されましたが、かなり良い組合わせではありませんか?
というのも、開幕戦と翌日、我々に関係する試合が連続してある...。

そこで皆さん!
9月4日(土)、5日(日)に予定されている、青学−駒大、日大−中大戦で
“ミニ・オフ会”というか観戦ツアーを企画しませんか?
皆さんのご都合を掲示板にお知らせください。

青学ファンのゆこさん! もちろん行きますね?(両方とも行かれますか?)
駒大ファンのおやじさん、悠子さん!(ぜひ、ご一緒したいです)
日大ファンの祥子さん、勝利の女神さん(きょうさん)!(もちろん行きますね?)
中大ファンのDOARAさん、きょうさん! (ぜひ、お会いしたいです)

ROCKYのMOTTOに さん、RUNさん、神奈川県人さん、希世紀の父さん、いかがですか?

【東都大学野球秋季日程】:すべて神宮球場にて開催。
┌─────────────────┬─────────────────┐
│[9月]              │[10月]              │
├─────────────────┼─────────────────┤
│ 4(土) 青学−駒大、日大−中大 | 5(火) 東洋−駒大、亜大−中大 │
│ 5(日) 中大−日大、駒大−青学 | 6(水) 中大−亜大、駒大−東洋 │
│ 14(火) 東洋−日大、亜大−駒大 | 12(火) 青学−日大、東洋−亜大 │
│ 15(水) 駒大−亜大、日大−東洋 | 13(水) 亜大−東洋、日大−青学 │
│ 21(火) 青学−亜大、東洋−中大 | 19(火) 日大−亜大、駒大−中大 │
│ 22(水) 中大−東洋、亜大−青学 | 20(水) 中大−駒大、亜大−日大 │
│ 28(火) 青学−中大、日大−駒大 | 26(火) 青学−東洋       │
│ 29(水) 駒大−日大、中大−青学 | 27(水) 東洋−青学       │
└─────────────────┴─────────────────┘

試合時間は春季と同じだとすると、第一試合が12時、第二試合が14:30です。
※火、水曜日は六大学野球の予備日なため、日程が変更になる場合があります。

詳しくは、東都大学野球連盟 03−3409−5613 までお願います。

P.S.「ジョン万次郎・信濃町駅ビル店」でのサントリーウイスキー膳・ボトル
     198円か、2時間飲み放題980円(延長は30分500円)他の
     サービス券持ってます。<飲み会が主役じゃないって!...(^_^;)

>1000歩さん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)09時48分15秒

お久しぶりです! 桐蔭学園が勝ち進んでくれているお陰で報われますよね。
桜丘高校、日大藤沢高校野球部、広くは神奈川で優勝できなかった204校は。

1000歩さんが桐蔭学園の校歌を覚えつつある程、桐蔭学園の試合に注目して
いてくれてとってもうれしいです。

僕のところの掲示板のやりとりを読んでくれていればわかると思いますが、
「昨日のライバルは今日の友」なんです。
お互いに相手に思いやりをもって接していれば、野球ファン同士の交流がもっと
もっと楽しいものに生まれ変わるんです。

ぜひ、僕らの仲間に加わって楽しく野球談義をしませんか?
今が旬の桐蔭学園の話題もいいですけれど、桜丘高校野球部の話でも結構です。
時期が失したと言わず、今夏に桜丘戦を観戦したレポートでもOKです。
桜丘高校の快挙は永遠に語り継がれてい行かれるべき“勲章”です。

僕が今だに1990年選抜のことを話しているように、1000歩さんの心の中に
今夏の桜丘高校の躍進が良い思い出として深く刻まれていくことを望んでいます。

引き続き、桐蔭学園の健闘に期待しましょうね!
さて、次の対戦相手はどこになるんでしょう?
本日の第一試合終了後に抽選会が行われるそうです。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)09時47分29秒

>ROCKYのMOTTOに さん

桑田選手のお父さんについて教えていただきありがとうございました。
 残念ながら存じていません。ポンセなら覚えているんですけど。(^_^;)

定通野球の神奈川県勢の活躍について詳細を記載しておきますね。

天   理(近畿・奈良) 100 022 032 = 10
 横浜平沼・通(神奈川2) 000 150 000 = 6

湘  南・通(神奈川1) 311 125 05 = 18
 烏   城(岡   山) 301 000 10 = 5

その他の結果(1回戦)
 有田工 4−3 水戸南、中央大高 17−6 大手町商、徳風・通 11−1 宇都宮工、
 中央 2−1 高松工芸、桃山 14−6 北斗、科技学園日野・通 17−7 下松工、
 科技学園関西情報・通 21−3 秋田工、石巻 4−1 明善、
 静岡中央 15−5 県船橋、姫路産業技術 10−9 道守、高知工 17−4 留寿都、
 鹿児島西 3−2 六日町、

(2回戦)
 大宮中央・通 14−4 有田工、徳風・通 17−1 中央大高、中央 10−9 桃山、
 那覇商 11−0科技学園関西情報・通

>Masayoshiさん

打てませんでしたし、三橋投手がかなり研究されていたような感じでしたね。
 前の試合のような打線爆発を期待したんですが...残念。

昨日は仕事なため、ラジオ中継を聴いておりました。
 “サンバ・ホイッスル”がけたたましく鳴り響いていましたね。
 あれですね、“水商サンバ”!!

>kymさん

桐蔭学園が昭和46年に初出場初優勝して以来のベスト8進出だそうで...。
 出場回数が今年で6回目ながら、意外と勝ち上がっていなかったんですね。
 別枠で今までの選手権大会の成績をリストアップしてみました。

しかし、昨日の試合は仕事をしながらラジオ中継を聴いていた訳ですが(昼休み
 からはテレビ中継)、1回裏に先制したものの、4回表に“4点も取られて”どう
 なることかと思ったら4回裏にすかさず7点も取り返してしまうとは、さすが!!
 だけど、「何点取っても取りすぎることはない」。7回にも1点を追加し、見事
 智弁学園を振り切りました。まさか、ここまで大勝するとは思ってもいませんでし
 た。「やるなあ、桐蔭」、次はどこと対戦するかは今日のくじ引きによるけれど、
 どこと当たろうとも、ここぞという時の集中打と手堅さで勝ち上がってほしい。

難を言えば、バントミスをもう少し減らしたい...。
 それにしても、松本 祥平くんの牽制は見事でしたね。

それから、桐蔭学園のことについて色々教えていただきありがとうございました。
 甲子園応援に2万から3万円かかりますか?
 学校側のツアーで格安に行けないのでしょうか?

ちなみにJR東日本の企画した「城東高校応援列車ツアー」は以下の内訳で
 大人19,500円でした。

[内訳]甲子園入場券付、前夜9時頃JR小岩駅を出発、翌朝甲子園着。
     帰りは試合当日午後の新幹線自由席を利用。

鵜川校長お元気でしたか。好き嫌いは別としても桐蔭学園を全国有数の進学実績
 のある学校に育てあげたのですから、すごいことですよね。

まあ、これからの時代、学歴も大事だけれど、学歴だけにアグラをかいている人
 は蹴落とされていくことになると思います。
 “高学歴=仕事ができる”とは言い切れません。
 六大学を出て大会社に勤めていても、仕事が出来ない人を何人も見てきています。
 かといって、彼らよりも僕が出来るって訳でもありませんが、
 少なくとも「自分の頭で考えている」とは言えるでしょう...。
 “無駄に残業して小銭を溜めてきた人達”は今後、厳しい監査の憂き目に会うこと
 でしょう。「真面目にやって来た人に“光があたる”時代が来るといいですね」

kymさん! 「マニュアル型人間にはなるなよ」。応用が利かなくなるから...。

正解は... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)09時45分53秒

あっちゃんさん、クイズに参加していただきありがとうございました。

惜しい...。
ご存じなのかもしれませんが、少し説明不足かな?

現・日大コーチ(これは知りませんでした)の五十嵐 康朗氏は日大山形−日大と
進学しておりますが、日大4年秋から2年半、日大藤沢でコーチを務めておられま
した。1991年4月から青森山田の監督に就任。1993年に同校を初の甲子園出場に導
き、1995年にも五十嵐監督で2回目の出場を果たしています。(今年は監督違い)
1995年といえば、日藤が選手権大会に初出場した年で、鈴木監督を慕って日藤コーチ
を務めていた五十嵐氏と鈴木監督にとっては“子弟対戦”を夢みていたようですが、
ともに3回戦で敗退してしまい、実現することはありませんでした。

■両校の3回戦結果(1995選手権大会)
 PL学園 10−5 日大藤沢、智弁学園 5−2 青森山田

P.S.あっちゃんさんがビデオ所持していらっしゃる「日藤−高知戦」で、
     日藤側ゲストとして五十嵐 康朗氏が中継席に招かれていましたね。
     その時の五十嵐氏の発言によると、氏が日大選手の時、臨時ピッチング
     コーチとして日大に教えに来ていた鈴木監督の教え方にひかれたと話し
     ておりました。

気のせいか、青森山田の“あっこちゃん”日藤のに酷似していませんか?
     (管楽器の扱いが若干違うけど...)

定時制通信制野球 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月18日(水)09時41分24秒

連覇を狙う湘南が烏城(岡山)に快勝。
次は対静岡中央です。

はじめまして 投稿者:ゆみ  投稿日:08月18日(水)09時32分44秒

はじめまして
現役桐蔭生です。かじりかけのりんごさんの「高校野球掲示板」での甘い言葉に乗せられてやってきました。
昨日は甲子園に行ってきましたよ。応援生徒の人数は少なかったけれど、ビデオを見たら結構声も聞こえてますね。でも、野球部しか写していなかったのはやはりNHKの配慮でしょ
次は19日ですがその後の20日の試合はkymさんのおっしゃる通りほとんどの生徒が応援に行けません。淋しい学校ですよね。
昨日は校長も来てましたよ。普通のおっさんって感じでした。でも、私も彼は嫌いです。

訂正 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月18日(水)00時30分31秒

「Akikoさんへ(長いので独立させました)」で訂正があります。

>>日藤が1989年選抜に出られた理由について教えていただきありがとうございます。
     ▲1990年選抜に訂正します。

>>■98秋季関東大会1回戦
  ▲97に訂正します。

>>更に、98関東大会も観戦しているとは!
     ▲春季を付け加えます。

>>決勝戦の行われる大宮市営球場に見参したわけです。
         ▲大宮公園球場に訂正します。

【全国高校定時制通信制軟式野球大会】でも訂正があります。

>>水戸商を
 ▲水戸南に訂正します。

以上、5箇所を訂正させていただきました。

(無題) 投稿者:1000歩  投稿日:08月17日(火)23時50分38秒

どうも。とても久しぶりに書き込みします。
甲子園が盛り上がるに連れて、この掲示板も比例して
盛り上がってきているようですね。甲子園、見てます。
家にいるときは、常にテレビがついてます。桐蔭、やったね!
ベスト8おめでとう。桜の生徒達もきっと喜んでいることでし
ょう。桐蔭の校歌、覚えつつあります。このまま勝ち進んで、
私に校歌、覚えさせてください、ってかんじです。
 桐蔭の皆さん、野球も応援も頑張ってください。

桐蔭すごいかも・・・・ 投稿者:kym  投稿日:08月17日(火)21時07分10秒

勝ちましたねー!!!
今日は半分くらいしかTVで見れなくて、あとは歩きながらラジオ・・・。
8−4のところまでは見れたのでよかったです。
途中見ていて、福富君のところ(サード)ばかりに打球が転がっていって
ましたが1球1球ミスもなくアウトにしていたので、県予選でなんで
福富君はあんまり出れなかったんだろうって思いました。
みんなうまいですね。

いつもビデオをとってるんですが、「○時○分より教育TVで放送し
ます」ってあるからタイマーいれるのが面倒でした・・・・。
それも、この間の試合の後ろにスポーツニュースなどをとった後ろに
いれたんで終わりの方切れてないか心配でしたがギリギリセーフでし
た。よかったー。

次は20日ですか??20日だったら応援は応援団と野球部しか行け
ませんよ。全校登校日ですから・・・。そうしたらどうするんだろ?

ここまで来たら決勝まで行ってほしいなあ。私もそろそろ甲子園に
出陣しようかなぁ。。。親をうまくおとして・・・・。
3万かかるんですよ。1回行くのに。バスで行けば2万で行けますが
往復夜行はきついし、バスで行った子に聞いたんですが帰りこっち
ついたのが夜中3時だっていうんで・・・。
今日も勝ったから学校から「野球部への寄付金のお願い」が来る・・。
甲子園決まったら生徒の家に封筒が送って来て1口5000円で、
敦賀に勝ったら1口1万のお願いがきました・・・。
うちは1口ずつ払いましたよ〜。
そのお願いの紙に書いてあったんですが父母会の会長さんは11番
ピッチャーの木野君のお父さんでした。

校歌は一緒ですよ。幼稚部から同じです。
ちなみに甲子園メンバーから外れてしまいましたが県予選には入って
いた3年・菊田君は小学校からの生粋(?!)の桐蔭生です。

鵜川校長、いまも元気ですよ・・・・。私はあの人きらいなんで、終業式
とかの校長訓辞はいつも寝てます。東大合格者がどうだの、おもしろ
くない話なんで・・・。
桐蔭は表は野球強かったり、東大合格者が多かったりですごいなあと
かいわれますけど、裏は汚いですよ・・・。だから校長キライです。
普段何やってるかわかんないし。。。校舎内で見るって事はほとんど
ないですからね。一番近くで見たって言う時は、高2のときクラブの
試合の表彰式で、表彰されたのでそのときホールの壇上で見た時です
ね。

では、長くなりましたが。。。

桐蔭学園ベスト8進出!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月17日(火)17時00分37秒

なんと!! 県大会でも見られなかった、松本 祥平くんの“完投”で
智弁学園を振り切り、ベスト8進出を決めました。(^_^)

R H E
智弁学園 000 401 000 = 5 7 2
桐蔭学園 100 700 10× = 9 10 1

水戸商負けました 投稿者:Masayoshi  投稿日:08月17日(火)16時26分01秒

水 戸 商 000 000 000|0
岡山理大付 010 101 12×|6

(水)三橋、安達、三橋−外山
(岡)早藤−森田

(本)森田(岡)

打線が3安打だったのがすべてでした。岡山理大付の早藤投手があそこまでいいとは思いま
せんでした。

今日の試合は最初から流れが悪いかなとは思っていましたが・・・。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月17日(火)09時32分53秒

桑田選手のお父さんとは、かつて大洋ホエールズの
四番打者だった桑田武氏ですね。

定通野球で、平沼は惜しくも天理に逆転負けでした。

青森山田と日藤 投稿者:あっちゃん  投稿日:08月17日(火)09時25分23秒

の接点は現日大コーチの五十嵐さんが以前青森山田の監督だったのですよね。

クイズ(青森山田と日藤) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月17日(火)07時40分22秒

本日、日田林工と対戦する青森山田(大健闘ですね、あの三沢以来だそうです)。
その青森山田と日大藤沢にはある接点がありますが、さてどんなことでしょう?

正解は明日のレスにて...正解しても賞品はありませんよ!(ごめんなさい)
自信がない人は笑いが取れるコメントでもどうぞ!

ヒントですか? 「鈴木監督、日大」ってところにしておきますか...。

P.S.本日、桐蔭学園−智弁学園戦も予定されています。(第二試合)
     桐蔭学園の活躍に期待しましょう!

【全国高校定時制通信制軟式野球大会】 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月17日(火)07時39分41秒

【全国高校定時制通信制軟式野球大会組合せ】
         (1999年8月16日〜5日間開催)

※天候により予定通りに開催されない場合がありますのでご注意ください。

┌───────┐     ┌─────── 那 覇 商(沖縄)
│J=神宮球場 │   ┌─┤17J14:00
│K=駒沢球場 │   │ │ ┌───── 秋 田 工(西奥羽・秋田)
│F=府中球場 │   │ └─┤16T11:30
│E=江戸川球場│   │   └───── 科技学園関西情報・通(大阪)
│T=等々力球場│ ┌─┤19K11:30
└───────┘ │ │   ┌───── 県 船 橋(千葉)
          │ │ ┌─┤17J11:30
          │ │ │ └───── 静岡中央(静岡)
          │ └─┤18K11:30
          │   │ ┌───── 湘南・通(神奈川1)
          │   └─┤17J 9:00
          │     └───── 烏  城(岡山)
        ┌─┤19K14:30
        │ │     ┌───── 六 日 町(北越・新潟)
        │ │   ┌─┤17F11:30
        │ │   │ └───── 鹿児島西(東九州・鹿児島)
        │ │ ┌─┤18J11:30
        │ │ │ │ ┌───── 留 寿 都(北海道)
        │ │ │ └─┤17F 9:00
        │ │ │   └───── 高 知 工(四国・高知)
        │ └─┤19K 9:00
        │   │   ┌───── 科技学園日野・通(東京1)
        │   │ ┌─┤16T14:00
        │   │ │ └───── 下 松 工(西中国・山口)
        │   └─┤18J9:00
        │     │ ┌───── 石  巻(東北・宮城)
   ┌─┐  │     └─┤16T16:30
   │決│  │       └───── 明  善(福岡)
   │ ├──┤20J 9:00
   │勝│  │       ┌───── 道  守(北越・福井)
   └─┘  │     ┌─┤16E16:30
        │     │ └───── 姫路産業技術(兵庫)
        │   ┌─┤18K 9:00
        │   │ │ ┌───── 横浜平沼・通(神奈川2)
        │   │ └─┤16E14:00
        │   │   └───── 天  理(近畿・奈良)
        │ ┌─┤19J11:30 と
        │ │ │   ┌───── 北  斗(東奥羽・青森)
        │ │ │ ┌─┤16E11:30
        │ │ │ │ └───── 桃  山(京都)
        │ │ └─┤17K14:00
        │ │   │ ┌───── 中  央(甲信・山梨)
        │ │   └─┤16F14:00
        │ │     └───── 高松工芸(四国・香川)
        └─┤19J14:30
          │     ┌───── 宇都宮工(北関東・栃木)
          │   ┌─┤16F11:30
          │   │ └───── 徳風・通(東海・三重)
          │ ┌─┤17K11:30
          │ │ │ ┌───── 中 大 付(東京2)
          │ │ └─┤16J12:30
          │ │   └───── 大手町商(広島)
          └─┤19J 9:00
            │   ┌───── 水 戸 商(茨城)
            │ ┌─┤16J10:00
            │ │ └───── 有 田 工(西九州・佐賀)
            └─┤17K 9:00
              └─────── 大宮中央(埼玉)

Akikoさんへ(長いので独立させました) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月17日(火)07時38分13秒

日藤が1989年選抜に出られた理由について教えていただきありがとうございます。
選抜っていうのは発表されるまでわからないものですね。
だいたい関東5校枠っていうことは、出られない県が必ずあるわけだし、
好成績なところがあれば同一県から2校ってこともあるわけで、神奈川から出な
い年があるとちょっとボルテージ下がりますよね。

それから、97秋季関東大会、98春季関東大会もご覧になっていたとは...。
「恐るべしAkikoさん!」
僕はと言えば、98年選抜に後輩達が選ばれてから、インターネットで野球情報を
集めるようになったので、選抜に選ばれるいきさつや、関東大会の存在を知るのは
その後になるわけで、当時はおぼろげな印象しかありませんでした。(^_^;)

後で知ることになるわけですが、97秋季関東大会初戦・柏陵戦は延長サヨナラ
だったわけですよね。

■98秋季関東大会1回戦
柏  陵(千 葉) 000 012 000 00 = 3
日大藤沢(神奈川) 001 000 200 01x = 4

この時サヨナラ打を放ったのが、後に自他ともに認める「サヨナラ男」、
“五十嵐 徹也(現・中大、準硬式)”だったんですね。
彼は僕の日藤野球部に対する今までのイメージを覆えしてくれました。(^_^)
「接戦になると弱い」という...。
もちろん、95選手権・対観音寺中央戦のサヨナラ勝ちもありますが、あれは
半ばラッキーな面もありましたので、“スカっとする”気分を与えてくれたのは、
なんと言っても98選抜・高鍋戦のサヨナラホームランに尽きます。

日藤−常総学院戦は水口 好美が公式戦初登板、初完投した試合でした。
強豪相手に5−4と辛勝。決勝進出を決めた試合ですね。

更に、98関東大会も観戦しているとは!
日藤−Y校戦、横高−日藤戦。
この関東大会については後輩の祥子さんが全日藤戦を観戦しているはずです。
祥子さんは野球部マネージャ、ダンス部の経歴があるものの、春季県大会の存在
すらうろ覚えの状態で、よくわからない者同士(僕のことです)ネットで情報を
集めて応援をし続けていた頃の話です。

その後、知り合うことになる柳川さんは横高ファンでして、別球場で行われてい
た横高−坂戸西戦を観戦後、決勝戦の行われる大宮市営球場に見参したわけです。
その場にはこの掲示板に集う、Akikoさん、柳川さん、祥子さんが居たっていうん
ですから、不思議なもんですね。人の縁っていうものは...。

それから、95選抜・桐蔭−宇部商戦のスコアありがとうございます。
なるほど、6回の3点が駄目押しと思いきや、コツコツと得点されて、終いには
逆転されてしまうという展開ですか。心理的にはかなりツライ試合でしたね。

「得点できる時は得点しておく」これは鉄則ですね。後で助かることがあります。
以下は1990年選抜での「悪夢のサヨナラ負け」のスコアです。
9回に駄目押しとも思える1点を追加したものの、最後は3ランホームランという
ただただ呆然としてしまった試合展開もありました。(;_;)
本当、野球っていうのは終わってみるまで何が起こるかわかりませんね。

■春季全国大会(選抜)-2回戦 (1990.4.1):阪神甲子園球場
日大藤沢 000 003 001 = 4
新  田  000 000 104x = 5

しかし、野球の試合に“駄目押し点”ってありませんね。
気象庁の梅雨開け宣言ではないけれど、“駄目押し点と思われる”って表現が
適切かも...。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月17日(火)07時37分21秒

>ROCKYのMOTTOにさん、野球人さん

思い出しました! 今年から初参加したうちの1校でしたか!
 今年から初参加した2校のうちのもう1校、平塚江南が大健闘したので、
 僕の記憶から、ちょっと忘れ去られていました。

柏木学園は2回戦が初戦で、以下のように5回コールド負けでしたね。
 そこの監督が日藤野球部OBの坂爪 豪だったとは...応援しよう!

■99夏季県大会2回戦(初戦)
 汲  沢 495 58 = 31
 柏木学園 000 00 = 0
 ------------------------------------
 ■99夏季県大会1回戦
 平塚江南 000 000 1000 = 10
 大  和 020 000 000 = 2

■99夏季県大会2回戦
 平塚江南 210 202 000 = 7
 大 和 東 000 000 001 = 1

■99夏季県大会3回戦
 平塚江南 000 200 000 = 2
 清水ヶ丘 019 100 00× = 11

>ROCKYのMOTTOにさん

>>定時制・通信制高校の全国大会が始まります。
  新聞で知りました。組合せ表作りましたのでアップしておきます。
  しかし、ROCKYのMOTTOにさんの野球への関心は幅広いですね。関心します。

>>山来投手(中略)学業成績学年トップと紹介されていました。
  今春卒業の荒木 拓人(現・立大)もそうでした。まさしく文武両道ですね。
  知らない方のために山来の読み方を...“やまく”と読みます。

余談ですが、昨日敗退した沖縄尚学。選抜の時に物議を醸した“文武両道”の
  ワッペンはしていませんでしたね。

>野球人さん

柏木学園について教えていただいてありがとうございました。
 上にROCKYのMOTTOにさんとの共通レスしました。

僕のところは東京の外れの集合住宅なためTVKはほとんど映らないんですよ。
 東京に移り住んで11年余、その間ずっとTVKレスです。(;_;)

>superhalさん

甲子園行かれてたんですね。(^_^)
 そうだったらAkikoさんと合流してもよかったのに...。

三ノ宮の餃子屋で元城東高校のマネージャーさんとその彼氏と会ったそうで、
 世間って広いようで狭いもんなんですね。つくづく思う、今日この頃。
 城東の分まで頑張って欲しいものですね、桐蔭学園。今日、智弁学園とです。

4番でなく、5番ですか!
 5番というと...桑田 武将ですか?
 父親が元プロ野球選手??? 桑田 真澄ではないし...。(笑)

>kymさん

中学からの桐蔭生でしたか! 失礼しました。
 ところで、桐蔭学園中学と桐蔭学園高校の校歌は同じなんでしょうか?

そういえば、昔、雑誌の取材で「鵜川 昇・理事長」にお会いしたことがあります。
 (1992年と古い話ではありますが...図書館を拝見させていただく企画でした)
 今も変わらず、理事長をしておられるのでしょうか?

>柳川さん

気をつけて行って来てくださいね。(^_^)
 ヒゲ老人の隣...ってことは、柳川さんの顔が全国放送に!!!(全試合観るの?)

みなさまへ 投稿者:柳川  投稿日:08月17日(火)07時08分39秒

明日、甲子園へ出発です。早く並んで春の大会から気になっているあの
ヒゲ老人の隣にでも座ってみたいです。また、彼の正体を僕自身も知りたい。

いやいや・・・ 投稿者:kym  投稿日:08月16日(月)23時30分05秒

かじりかけのリンゴさん>
宇部商戦のころはすでに桐蔭生でしたよ。
中学から桐蔭なんで・・・・・。中2になる前ですね。

superhalさん>
はじめまして。
滝君ですが、県予選・甲子園メンバーからはもれてしまいましたが
がんばっていますよ。
私の友達は新チームは「滝君に期待する」と言っていました(笑)

無題 投稿者:superhal  投稿日:08月16日(月)21時50分21秒

久しぶりに来ましたが、随分たくさんのアップがあって盛況ですね。
実は、私も13日の甲子園に行っていたのですが、皆さんがすでに
たくさんアップされているので、特にはありませんが、6,7回に
着々と得点を積み重ねているころ、ブルペンで1年の深沢投手が、
かなり力を入れて投球練習しました。TVKの立野戦を見損なって
しまったので出来ればマウンドで見てみたかったですね。
(2年生で期待していた滝選手(調布シニア)や石井選手(杉並
シニア?)はどうしているのでしょうか・・・)
余談ですが、帰りに三ノ宮で入った餃子屋でたまたま席がいっしょ
になった、元城東高校のマネージャーさんとその彼氏から、桐蔭
次もがんばってくださいとのことでした。

かじりかけのリンゴさんへ

返事が遅くなりました。当時の神奈川グラフを確認しましたら、当時
夏の四番は小坂井選手でしたね。私の知っていたのは、五番を打って
いた選手で父親が元プロ野球選手だった人です。(といったらわかり
ますか?)
確か中大に進んだ後、プロボクサーに転向して文化体育館でデビュー
した試合を見た記憶があります。

関東大会 投稿者:Akiko  投稿日:08月16日(月)21時42分47秒

>HATAEさん
89年秋の関東大会ですが、
宇学戦があった浦和市営球場へは北浦和駅からバスで行きました。
霞ヶ浦戦は大宮市営球場で、大宮公園駅からかなり歩いた気がします。
本当は1回戦は日藤−宇学を見て、2回戦の日はY校の試合を見に行こうかと
思っていたのが、Y校が初戦で負けてしまったため日藤−霞ヶ浦を見に行ったんですよ。
日藤が霞ヶ浦に負けたときはこれで神奈川からセンバツに出られないなあ、
と思ってショックでしたね。

日藤が出場できたのは、霞ヶ浦が優勝したことに加え、
Masayoshi さんがおっしゃるとおり実質1勝しかしていない春日部共栄が
準決勝でコールド負けしたからだと思います。
準決勝で霞ヶ浦に接戦の末敗れた伊奈学園が出場確定となったことも
同じ埼玉の春日部共栄にとってはマイナス材料だったんですね。
結局、霞ヶ浦・東海大甲府・伊奈学園のベスト4進出校に加え、日藤・前橋商が
選ばれたので、日藤は4番目の選出だと思いますよ。

関東大会といえば、私、97秋の日藤−柏陵(大和)、日藤−常総(平塚)、
98春の日藤−Y校、横高−日藤(大宮公園)も見に行っていますよ!
大宮公園球場は大宮駅から歩いて途中で迷いそうになりました。(^^;;

95センバツの桐蔭−宇部商ですが、

宇部商 000060121|10
桐蔭  600003000| 9

秋の関東大会で優勝し、このチームは強いと思っていただけに、
センバツ初戦でのこの負け方は情けなかったですね。。
桐蔭の先発は水谷(現立大)リリーフ西沢(現法大)でした。
このときのメンバーは他に石野(法大)、東川(日体大)、小西(明大)、
一ノ木戸(専大)、斉藤(中大)、上田(亜大)、浅田(駒大)等現在大学で頑張っています。
主将だった吉田選手はアメリカのマイナーに所属後、今年近鉄に入団しました。

柏木学園 投稿者:野球人  投稿日:08月16日(月)15時44分23秒

柏木学園は今年、野球部が高野連に加盟して夏の大会に初参加しました。
TVKの高校野球ニュースでも取り上げられ、坂爪監督もインタビューを受けていました。

もろもろ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月16日(月)12時53分29秒

○かじりかけのリンゴさんへ
 柏木学園は神奈川の学校ですよ(大和市)。
もともと専門学校だけの学校で、近年高校が
できたようですね。
 野球人さんが取り上げられた山来投手。当
時の実況中継で学業成績学年トップと紹介さ
れていました。なお私の中学の先輩で日藤を
首席で卒業した人がいましたが、その人は芸
術学部へ進みました。

ところで全く地味な存在ですが、今日から
定時制・通信制高校の全国大会が始まりま
す(会場は神宮・府中・駒沢・江戸川で入場
無料。〜20日)。神奈川からは、湘南と平沼
が出場します。湘南は烏城(岡山)と、平沼は
天理と、それぞれ初戦で対戦します。
 この大会は以前、萩本欽一さんが支援して
いたことで知られています。

DOARAさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月16日(月)10時34分09秒

日藤の春季関東大会戦績をまとめていたら、中日・河野 亮の活躍で出てきましたよ。
リンクしておきますのでご覧ください。(あまり詳しくはないですが...)

1988年春季関東大会1回戦対波崎柳川戦で二塁打3本打ってます。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月16日(月)10時16分36秒

>祥子さん

お父さんの母校がわかってよかったね。(^_^)
 それから...関東大会の戦績に祥子さんの記憶がある高校がないって件ね。

・・・すいません。

秋季関東大会は全部リスト済だったんだけど、“春季”関東大会はわかっている
 ものだけだったのね。だからなかったんだと思う。
 春季関東大会も全部リストしましたので、改めてご確認ください。

ねっ! あったでしょ? 
 でも、何年にあったかは“ひ・み・つ”だよね。(うふふ)

春季関東大会戦績一覧

>野球人さん

はじめまして。
 野球部OBについて教えていただきありがとうございます。
 全員とはいかないまでも、主だったところを“日大藤沢野球部OB名鑑”に追加
 させていただきたいと思います。(その際、協力者としてHNを記載させていた
 だきますのでご了解ください)

はずかしながら、知らない人が多いのですが、
 坂爪 信介、武笠 寛、横沢 正和はH7選手権組で、
 小林 慶司、山来 誠二はH2選抜組ですね。懐かしいです。

横沢 正和は1995年夏・主将で、神奈川大会準決勝(横浜戦)の時に代走で起用、
 ホームベースを踏んだ時の笑顔が思い出されます。

坂爪 信介と坂爪 豪は兄弟なんですか?
 それと申し訳ないですけど、「柏木学園」って存じてないのですが、
 柏木学園について教えていただけますか? 何県にあるのかなど...。

>きょう さん

日藤ブラバンOBならではの明快なアドバイスありがとうございます。
 どうやら、あっこちゃん初演は「H2選抜:日藤−高知戦」のようですね。
 詳細は「掲示板(T)」の方に報告しておきますのでそちらをご覧ください。

掲示板(T)

>あっちゃん さん

先日は「掲示板(T)」への書き込みありがとうございます。
 あっちゃん さんのアドバイスを元に皆さんと検証してまいりましたが、
 あっこちゃん初演は「H2選抜:日藤−高知戦」に間違いなさそうです。
 詳細は「掲示板(T)」の方に報告しておきますのでそちらをご覧ください。

掲示板(T)

桐蔭には有名プロ選手の息子さんたちが多く進学されているんですね。
 堀内の息子さんも進学していたんですか?(へえー)

>kymさん

野球推薦での進学がいつ頃決定されるのかなどは、柳川さんが詳しいと思います。
 柳川さん、どうですか?

>>福富くんのお父さんは近鉄の2軍コーチをしている方だそうです。
  「1999ファン手帳(プロ野球)」によると、ありました!

打撃総合コーチ:背番号(72)、福冨 邦夫、広陵高−神奈川大−国鉄−太平洋−
          ヤクルト−台湾・時報−韓国・サンバウン

>>宇部商戦、見に行きました!
  まだ、桐蔭生ではなかったころですよね?
  あの感動が忘れられなくて、桐蔭に入ったとか?(負けたとしても)

>Masayoshiさん

「掲示板(T)」への書き込みありがとうございます。
 たまにレス入れますので覗いてみてくださいね。

1989年秋季関東大会の春日部共栄は、準決勝でコールド負けしてたんですか?
 僕のところの資料によると、東海大甲府に11−3で負けていることまでしか
 わかりませんでした。コールド負けじゃ、選からもれるかもしれませんね?

それにしても日藤は関東5校枠の一番最後枠だったでしょうね?
 最後だろうと出られれば「ラッキー!」
 今春の水戸商がそうでしたよね、最後枠。それが準優勝だもんね、すごい!

1989年秋の関東大会ですが・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日:08月16日(月)00時04分14秒

>それにしてもあの年、なぜ日藤が選抜に選ばれたんでしょうか?
>ベスト4の春日部共栄が選からもれているのは2戦目が“不戦勝”だったから
>でしょうか? 優勝した霞ヶ浦に健闘したのが認められたのでしょうか?

おそらく春日部共栄がもれたのはそのこともありますが、準決勝でコールド負けしたことも
原因なのかも。

この年は霞ヶ浦が優勝したことと太田一の食中毒で辞退したことの方を思い出しますが。
(関係者から聞いたところによると太田一はこの年はかなり戦力が高かったようです。この年
の太田一の責任教師は私の父の知人でしたので)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

1999.8.11-8.15 <  > 1999.8.21-8.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.22

We Love Mac Logo