掲示板ログ(1999.10.1-10.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年10月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.9.26-9.30 <  > 1999.10.6-10.10

埼玉は戦国時代です 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:10月05日(火)23時40分21秒

>かじりかけのリンゴさん

 確かに埼玉は今、戦国時代だと思いますよ。今秋も第二シード浦和学院が
立教を相手に初戦敗退し、昨秋、関東大会出場の東農大三は埼玉栄にコール
ド負けしました。この先どこが関東大会へ駒を進めることになるのか自分と
しては非常に興味深いです。
 ところで母校志木高は地区予選初戦敗退です…。といってもこれが毎年の
パターンなので仕方ないとは思うんですが。ただ、いかんせん志木高は全校
生徒数が塾高の一学年と同じくらい(約750人)しかいないので硬式野球部
の部員数が必然的に少なくなってしまうんです。(ちなみに自分は軟式でし
た。)また、内部進学してくる子で素質のある子はみな塾高に進学してしま
うのではないかと思われます。実際、今夏の塾高の主将とエースは共に内部
進学生(慶應普通部、中等部)でした。
 今秋は神奈川からは東海、桐蔭が関東大会に出場しますが個人的には東海
に頑張ってもらいたいと思っています。ただ、埼玉代表と初戦で当たらない
欲しい!!そして来年は神奈川、埼玉どちらからも選抜出場校が出ればいい
なと思っています。


神奈川秋季大会の風景 投稿者:季節風  投稿日:10月05日(火)16時57分50秒

ようやく環境が整ったので久しぶりに書き込みです。

神奈川秋季大会を何試合か観戦しましたが、その時に感じたことです。

  私は今まで神奈川の高校野球をほとんど横浜スタジアムで観戦していましたが、
この秋季大会は保土ヶ谷球場に何度か足を運びました。
そして、保土ヶ谷球場で行われる試合の中で最近気に入っているのが、
5回が終わってグランド整備をしている時間です。
戦っている両校の背番号の大きな選手達や手伝いの高校の選手達がみんな一斉に
トンボで内野のグランドを慣らしている姿を見ると、緊迫した試合の張り詰めた空気に
少しの間和やかなムードが漂い、少しほっとした気になります。
(そして私はその間に買ってきた弁当を食べたりしています。)                      
トンボという道具は不思議といつの時代にも変わらないで、グランド整備に
使われていますね。私が中学の頃、運動のクラブに入って(運動オンチなのに
なぜか入部してしまい偉い目にあいましたが・・・(^^))、真っ先にやらされた
仕事がトンボを使ったグランド整備で、いくら慣らしてもなかなかグランドは
きれいにならずに苦労したものです。(また、先輩が見ていなければ、
振り回したりして「危ねーよー」などと騒いだりしてました。(^^))
そんなことを思い出しながら、グランド整備をしている選手達を見ると
いい加減だった私達と違ってしっかりグランドを慣らしてます。
その学生野球らしい姿になんとなく嬉しい気持ちになって、
不運のイレギュラーなど起こらないようにと思います。
そして、人工芝のグランドはイレギュラーはあまり起こりませんが、
それでも、土のグランドには人の気持ちが伝わっているような気がして
やっぱり高校野球は土のグランドが似合っているなーと感じています。
そういえば、桐蔭のグランドで行われた法政二VS緑ヶ丘の試合の途中
強風でグランドに砂埃が舞い上がって試合を中断し、水を撒いていましたが、
次に試合を控えていた桐蔭の土屋監督が自らホースを持って一生懸命に
水を撒いていて、その姿に土屋監督の人柄が感じられて嬉しい気がしたことも
印象に残っています。                   

桐蔭学園VS横浜の試合は開始時刻が遅く試合実体も熱戦となり
時間が掛かったため、終盤になり照明が点灯されました。
そして、その照明の元であの手に汗握る7、8、9回の攻防が行われた訳ですが、
いつも不思議に思っているのは、高校野球の試合が点灯試合になると
なんであんなにグランドの光景がきれいに見えるのだろうということです。
この試合でも、8回に出た普久原選手の逆転本塁打が左翼場外の闇も中へ
消えていったその打球の軌道や、
その直後ベンチから大喜びで飛び出してきた桐蔭の選手達と
呆然と立ち尽くす横浜ナインの描いたコントラスト、
9回にマウンドへ上がった深沢投手の桐蔭ナイン全員の気持ちが
乗り移ったかのような気力溢れた力投をする姿など、
それぞれのシーンが美しい絵画のように胸に焼き付いています。
そういえば、いまや伝説の試合となっている東海大相模VS鹿児島実業の
鹿児島・定岡投手の投球フォームの華麗さや
箕島VS星稜の試合の
箕島・島田選手・森川選手の同点本塁打や
星稜・加藤選手のファールフライ落球・力尽きるまで投げ抜いた堅田投手の姿なども
きれいな光景として覚えています。
多分、個人的な感覚のせいだと思いますが、同じ甲子園でプロ野球のナイターの試合にはこのような美しさを感じたことはあまりありません。(もちろん、プロ野球は大好きで、プロ野球には高校野球とは違った魅力を感じています。)
この桐蔭V横浜の試合は両校の持ち味を出し合った本当にすばらしい試合で、
観戦して本当に良かったと思いましたが、両校の選手達と共に、
粋な計らいをしてくれた野球の神様(?)にも感謝したい気がしました。


河野がんばれ 投稿者:タケチャン  投稿日:10月05日(火)15時07分11秒

ヤクルト−ダイエー−中日と苦労人ですが河野亮選手を応援しています。
日本シリーズでも山崎の代役からレギュラー取りへ期待しています。
日藤も来季へ向けて飛躍を期待します。


皆さんへ・3 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月05日(火)06時50分57秒

>Masayoshiさん

 常総学院が優勝ですか。竜ヶ崎一とともに関東大会に期待がかかりますね。(^-^)
 ところで、竜ヶ崎一は県立高校だと思いますがどうでしょうか?
 常総学院はもちろん私立ですね。教えていただけますか?
 
 それから、Masayoshiさんにお願いがあります。
 僕が企画した「難読高校辞典ネットワーク」(読み方がわかりづらいと思われる
 校名にふりがなをつけて、全国の皆さんに知ってもらおうという企画)
 の「茨城編」を作っていただけませんか?
 「神奈川の難読高校辞典」は以前に「JIRO'S WORLD」(インターネット)と
 「ニフティ:ベースボールフォーラム」(パソ通)で提案したものでして、
 藤井つかささんがそれに触発されまして、広島編と岡山編を作成してくれたので
 した。(最初はニフティのみの投稿、現在はHP内に再録してくれています)

「神奈川県難読高校辞典」は以下のURLからご覧いただけます。
 形態はご自分のHPデザインに即すように自由にレイアウトして構いません。
 出来ましたら、相互にリンクさせていただきたいと思います。(ページ直に)
 茨城のことならMasayoshiさんが適任だと思いましたのでお尋ねしました。
 いかがでしょう? ぜひお願いいたします。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/tokusyu/nandoku.html


皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月05日(火)06時48分55秒

>なおひろ さん

 はじめまして!ようこそおいでいただきました。
 同じ湘南地区ということで特に親近感を持っています。
 夏の県大会でも湘南地区の皆さんが勝ち進んでくれるのに喜びを感じています。
 神奈川の代表というと、どうしても強豪ひしめく横浜地区から出ることが多いの
 で、横浜以外の地区の方々の奮起に期待するものです。特に優勝校が出ていない
 唯一の地区横須賀には、より一層奮起していただきたいと願っています。
 逗子開成出身のROCKYのMOTTOにさん、逗葉出身の希世紀の父さん、そうですね?
 
 湘南地区の夏季大会優勝校は全部で4校。甲子園での成績は以下の通りでした。
 1949年(S24):湘  南 9−3 城  東(2回戦)
             2−1 松  本(準々決)
             3−2 高  松(準決勝)
             5−3 岐  阜(決 勝) ※全国優勝!!

 1973年(S48):藤 沢 商 5−2 萩  商(1回戦)
     (現・藤沢翔陵)0−1 盛 岡 三(2回戦)
 
 1985年(S60):藤嶺藤沢 2−9 高 知 商(1回戦)
 
 1995年(H7) :日大藤沢 4−1 比 叡 山 (1回戦)
            4−3 観音寺中央(2回戦) ※延長11回
            5−10 PL学園 (3回戦)

 同じ湘南地区として励ましあっていこうではありませんか。
 湘南地区で夏季県大会2回目の優勝を果たすのはどちらが先なるでしょうね。
 日藤、ここのところ冴えないからしばらくキツそうです。(;_;)
 
 ところで、日藤が甲子園に出た時のユニフォームを覚えていらっしゃいますか?
 通常、県名を入れることが多い左袖上部、校章の下には“藤沢”の2文字!!
 ビデオで検証してみましたが、1990年(H2)、1998年(H10)選抜、1995年(H7)選手権
 ともに“藤沢”でした。(それだけ藤沢に誇りをもっているのかな?)
 うーん、でも全国的には無名かもね、藤沢(ふじさわ)。
 下に小さく“神奈川”っていれたほうが良いような気もするけど、こだわりが
 あるんだろうか?(あれって、県名でなくてもいいんですかね)

 藤嶺藤沢というと、日藤の選手達とも仲が良いのではないでしょうか?
 昨年の選抜に出場した五十嵐(一塁)と話した時、藤嶺藤沢の選手達との交流に
 ついての話題も出ましたっけ。(内容は忘れましたが)

 大学は法政なんですね。
 たまに書き込んでくれるHATAEさんも法政ですよ。
 HATAEさんは元藤沢市民であった関係で藤沢勢を応援してくれています。
 
 法政大学野球部に在籍している主だった元・神奈川球児は
 
 和田 護(助監督):日大藤沢(←クリックで直)
 
 藤井 稔也:法 政 二
 浅井 良 :桐蔭学園
 根鈴 雄次:日大藤沢(渡米のため中退)(←クリックで直)
 佐藤 隆彦:桐蔭学園
 阿部 真宏:横  浜
 西澤 祐介:桐蔭学園
 石野 豊 :桐蔭学園
 日橋 広和:法 政 二
 
  元・神奈川球児の活躍にも注目していきたいと思います。
  
  藤嶺学園野球部の話題も色々教えてくださいね。
  現、部長、監督の山田光雄さんはどういった経歴の方なんですか? 
  野球部OBなんでしょうか?
  藤嶺藤沢が初優勝した時の監督は奇本さんで、武相OB、桐蔭学園監督という
  経歴を経て、藤嶺藤沢監督に着任されていたようですね。
  現在は母校へ戻られましたが...。
  神奈川の話題ならどんなことでも楽しめます。
  どうぞ、遠慮なさらずに書き込んでくださいね。
  ご自身の体験談なんかでもよろしいのではないでしょうか


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月05日(火)06時47分07秒

>地平を駈ける獅子さん

 そうですか、最近パソコンを入手されたんですか...。
 機会があったらぜひご一緒しましょうね。
 
 後輩にあたるFLYING SHIPSさん(中日・山本昌の一学年上)も同じ境遇でした。
 やはり、桐蔭−日藤戦に来ていたそうなんですが、その後に僕のHPを見つけた
 とのことで悔しがってメールをくれました。(笑)
 FLYING SHIPSさんは会社からのアクセスなので、掲示板内には入れないんだそう
 で、書き込みは1回もありません。年末までにはマイ・パソコンを購入するよう
 なことを言っていましたので、いずれこの掲示板にも参加してくれるでしょう。

 ところで、慶應志木(簡略表記させていただきます)もなかなか頑張っているん
 じゃないですか、ベスト16、ベスト32...夏が思わしくないのが残念。
 神奈川の系列校の一つ慶應藤沢も2回戦突破が目標だった今年の夏、湘南学園に
 勝って(9−6)初の3回戦進出を果たしたと思ったら、その勢いはとまらず、
 3回戦では公立の強豪・秦野にも勝ってしまったのでした(6−3)。これは
 誰もが予想しない結果だったと思います。(神奈川県人さんゴメンね)
 ということで、急遽「慶応藤沢を慶応高と対戦させる会」を発足、対武相戦応援
 ツアーを組んで観戦に行きました。肝心の神奈川県人さんが急遽これなくなった
 のが原因ではないでしょうが、応援空しく敗退してしまいました(0−13)。
 でもね、慶應藤沢にとっては躍進の年だったんですよ、今年は。
 春には初の県大会進出、秋も県大会進出し、あと一回勝てば横浜高校との対戦と
 なる組合せだったのに、残念ながら県横須賀に敗退(0−6)。
 神奈川県人さんは、横浜高の大ファンでもあるので、母校との対戦を楽しみにし
 ていたんですが...。
 でも、TVK中継のあった慶應藤沢−秦野戦の解説が、横浜高の渡辺監督だった
 のに喜んでいたので、「よかったなあ」と思いました。
 
 埼玉県の話題になりますが、正直あまり詳しくありません。が、ここのところの
 関東大会、甲子園への出場校を眺めていると色々な名前を目にしますね。
 坂戸西、埼工大深谷、滑川、浦和学院、埼玉栄、花咲徳栄、聖望学園...。
 まさに戦国埼玉。そこに慶應志木が絡んでくるってのもいいんじゃないですか?
 今秋季大会の成績はどうなんでしょうか?


秋季茨城県大会・決勝 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月05日(火)01時15分18秒

私の掲示板からの情報ですが

常総学院10−4竜ヶ崎一

だそうです。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


藤嶺学園藤沢高校野球部OB 投稿者:なおひろ  投稿日:10月04日(月)19時56分19秒

 私は、藤嶺藤沢高校野球部OBです。来年春の選抜の出場は絶望ですが、来年の夏には15年ぶり2回目の甲子園大会出場を願っています。


まだパソコンが無かったので… 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:10月04日(月)17時36分02秒

>かじりかけのリンゴさんへ
 
 実は日藤―桐蔭戦の時はまだパソコンを持っていなかったので、このH
Pを始めて見たのは最近のことなんです。今後機会があれば試合観戦に参
加させて頂くこともあるかも知れません。その時はよろしくお願いします。
 また母校にもエールをいただき有難うございます。今夏までのチームは
おそらくここ数年では最強だったのではないかと思います。昨秋は地区予
選で滑川を10−5で破り勢いに乗って県ベスト16、春は地区予選をコール
ド連破(だったと思います)で県ベスト32でした!しかし、夏はなぜかゲ
ンが悪く8年連続で初戦敗退です…。来夏こそは初戦突破を果たして欲し
いところです。
 ところで六十年史、八十年史のことが話題にのぼっていましたが、自分
は去年埼玉県高野連五十年史を買ってしまいました!五千円くらいだった
かな?高かったー!!でも資料は豊富なので利用価値は十分あります。神
奈川県の物も手に入れたいところですが同様に高いようですね…。頑張っ
て貯金しようと思います。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月04日(月)08時51分46秒

>DOARAさん

 お久しぶりです。
 改めて中日優勝おめでとう!
 今度の目標は全国優勝ですね。(^-^)
 
 優勝が決まった日の試合開始直後に電話したのは僕です。
 「山本昌先発なんで、今日優勝決めたいね」ってメッセージしたかったんです。
 ただ、聞き取りづらかったので誰だかよくわかっていらっしゃらない様子でした。
 (山本昌が勝利投手で優勝なら最高だったんだけれど...)
 
 それにしても、日藤野球部OB・河野 亮が1軍登録でいきなり4番、
 それも3ランホームランでのデビュー!!(中日でやっと花咲けるかな)
 渡辺や、桐蔭学園出身の関川選手ともども応援しちゃう!
 1軍デビューの逸話、追加させてくださいね。(^-^)
 
 河野亮をご存じでない方へ
 河野亮の経歴は僕のHP「選手:か行」にあります。(クリックで直通)
 
  P.S.日本シリーズでも、もちろん応援させていただきます。
      それにしても河野にとっては古巣との対戦となったわけですね。
  
  
>Masayoshiさん

 伊奈高負けちゃいましたか、ちょっと残念。
 常総学院−水戸商、意外と差がつきましたね。
 茨城県勢の関東大会での活躍に期待しています。
 (去年みたいに最後枠での滑り込みだとドキドキしちゃうよね)
  
  P.S.神奈川とあたる時は神奈川を100%応援します。(ごめんね)
  
  
>地平を駈ける獅子さん

 今夏の桐蔭−日藤戦にいらっしゃってたんですか!
 ここのHP、掲示板はいつ頃からご覧いただいてたんでしょう?
 あの時、観戦者募集してたんですよ。
 あの試合は友人にデジカメを借りていったので、フォトレポートにまとめてあり
 ます。ぜひご覧ください。
 「桐蔭−日藤戦フォトレポート」(クリックで直通)
 
 95年決勝の塾高選手というと、先発した吉原大介くんも慶大で活躍されています
 よね。変則的な投げ方が印象的でした。
 
 慶大には桐蔭学園出身の渡辺辰徳投手、今年入学の鎌倉学園出身・長田秀一郎投手
 なども在籍していますが、元・神奈川球児の活躍にも注目していきたいと思います。
 
 >>いつか両校そろって選抜出場なんてことになればいいですね!
  ありがとう! 頑張れ塾高! そして慶應義塾志木(埼玉の系列校)も。
  
  
>superhalさん

 決勝戦のレポートありがとうございました。
 桐蔭学園どうしちゃったんでしょう?
 深沢くん以前の投手陣が打ち込まれてしまったのでムードが悪くなっちゃった
 かな???(関東大会に向けて課題が多そうですね)
 約1ヶ月程ありますので、更に鍛え治して、関東大会で勝ち上がってくれることを
 願ってます。
 
 それにしても東海大相模の筑川投手、どんどん良くなっていくみたいですね。
 ぜひ、関東大会でも実力を発揮してもらいたい!
 
 やっぱり、関東大会観にいきたくなってきちゃったな。
 まだまだ未定ではありますが...。
 ご一緒できたらいいですね。
 
 関東大会は10/30〜11/3とのことですね。
 組合せ抽選会はいつなんでしょうか?
 
 関東各地の出場校情報は以下のURLから各県大会へアクセスしてみてください。

http://www.sakuranet.or.jp/~a3yo3/hs/99aki/aki01.htm


関東大会の組合せ抽選会 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月04日(月)08時49分04秒

10月15日だそうです。


コラム第8弾 投稿者:柳川  投稿日:10月04日(月)07時04分48秒

 コラムUPしました。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/3692/index.html


日藤勢大活躍! 投稿者:DOARA  投稿日:10月03日(日)23時01分09秒

かじりかけのリンゴさん、お祝いのお言葉ありがとうございました。
ドラゴンズの胴上げ日の先発は山本昌さんでしたね。(^^)
私は神宮のレフトスタンドで絶叫していました。(笑)

もう消化試合になってしまいましたが、今日の試合で河野が1号3ラン、渡辺が2安打と
日藤勢、そして関川(桐蔭出身)も4安打の大活躍でした。
河野は今日1軍登録でいきなり4番ということで、骨折してしまった山崎に代わって
日本シリーズスタメンの可能性もあります。
かじりかけさん日本シリーズも要チェックですよ。(笑)

あー、河野のホームラン見に行きたかった。。。
(昨日見に行った時に持ってた今日のチケット譲ってしまったんです・・・)

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/


桐蔭投手陣火だるま 投稿者:superhal  投稿日:10月03日(日)22時40分29秒

決勝戦の結果です。
                  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
東海大相模       2   1   0   3   2   0   0   0   1   9
桐蔭学園        0   0   0   1   0   0   0   0   0   1

          回    打者      安打  三振       四球    失点     自責
投手 東海 筑川  9        34          6         7          1        1          0 

   桐蔭 山田   1-1/3   11       6         0          1          3          3 (未確認)
            西脇    1-2/3     9          3         1          1          3          3
            長野    1-2/3    10          4         2          1          2          2
            深沢    4-1/3    16          3         2          0          1          1   

本塁打 筑川(東)
2塁打 松崎*2 今森(東) 長野(桐)

私が行ったときには、すでに1点はいっていたので、データの不足があるかもしれません。
4回は投手の悪送球か、遊撃手の失策かわかりませんでした。

経過
   5回までに13安打を集中して、大量8点とり、最終回には筑川選手の本塁打でダメをおした
   東海大相模が圧勝した。
   桐蔭の山田、西脇、長野投手は前半東海打線にメッタ打ちされてしまい、試合が決まってしまった。
   1回筑川選手の中安打などで先制、2回にも1アウト1.3塁から、瀬戸選手の当りを中沢選手タイミング
   合わずに中安打で1点追加、2回裏2アウト満塁に普久原選手が筑川投手の外角スライダーを空振り三振
   4回表ノーアウト満塁のチャンスで今日3安打(1回も打っていたら4安打?)の瀬戸選手のタイムリー       
   と寺井選手のヒットで3点追加。
   4回裏2アウト2、3塁のチャンスに2塁牽制悪送球か遊撃手の失策かで3塁ランナーが生還し1点を返
   すが2塁ランナーは3塁タッチアウト。
   対して5回表菊地、瀬戸選手のタイムリーで2点追加、この回で桐蔭の緊張感が切れてしまったように
   以後は淡泊な早打ちを重ねてノーヒット。
   結局9ー1の一方的な試合で、東海大相模が優勝しました。
   東海大相模関係の方々優勝おめでとうございました。
   私が中学在学時は、東海大相模とあたるとほとんど負けていたような記憶が、甦ってきました。

   桐蔭はよくやったほうではないでしょうか。8月29日の紅白戦を見たときにはとても秋は無理かなと
   思いましたが、故障者の多い中、投手陣をなんとかやりくりして(まさか普久原選手や滝選手まで投げさ 
   せるとは。でも滝選手は調布シニア時代の選抜優勝投手ですが)決勝まできたことは、実力以上のなにか
   があったのでしょう。
   しかしながら、野球王国神奈川として、関東で通用しなくては皆さんから厳しい言葉をうけてしまいそう
   なので、ひとことコメントするとしたら、深沢が4回1/3を投げられたのが唯一の望みではないでしょ
   うか。
   現時点では良い球ととんでもない球の両方を兼ね備えている?といってもいいような感じですが、アウト
   を取った13人中8人がフライ(2人が三振1人は犠打)ということは、球の力は見た目以上にあるので
   はと期待してしまいます。
   どちらにしても関東は深沢投手と対戦相手次第ではないでしょうか(すごい無責任かなー)
   以上決勝レポートでした。


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:10月03日(日)22時10分21秒

 どうも有り難うございます。“ゆこさん”の案内というわけではない
のですが、掲示板のほうを拝見していたところ塾高のことが話題にのぼ
っていたので書き込みさせて頂きました。
 前の書き込みでは塾高の事ばかり書いてしまいましたが、自分は今現
在は横浜に住んでいるので、良いカードがあればいろんな球場に足を運
んでスコアをつけながら試合を見ています。ちなみに夏の日藤―桐蔭戦
も川崎球場まで見に行きました。(日藤のほうを応援していたんですが
…。)今秋は土日に予定が入る事が多くてY校―商大高の試合しか見に
行く事が出来なかったので残念です。(ですから出来れば都大会や埼玉
大会に行ってみようかなとも思っています。)
 また、自分は六大学野球もたまに見に行くのですが、寺嶋選手が早稲
田で頑張っていますよね。早慶戦になると95年の決勝で対戦した佐藤や
吉田と神宮で戦うわけですけれど何か感慨深いものがあります。
 今秋は塾高も日藤も関東大会には進めませんでしたが、いつか両校そ
ろって選抜出場なんてことになればいいですね!


優勝は東海大相模!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月03日(日)20時02分31秒

保土ヶ谷球場に電話して聞いた範囲でしかわかりませんが、
9−1で東海大相模が優勝したそうです!!

東海大相模を応援していた皆さんおめでとうございます。
桐蔭学園を応援していた皆さんは残念でした...。
とはいっても両校とも関東大会への出場権を獲得しているわけで、10月末頃から
開催される関東大会では選抜出場権を得るためにがんばって欲しいと願ってます。

2校とも選抜に出てもらいたいというのは本音ですが、
そうなると出場できない県が増えるので、痛し痒しではあります。
しかしながら、参加したすべての中を勝ち抜いた結果が、同一県2校出場となった
のなら、それは実力の世界なのですから賛えられるべきだと思います。
他県の代表として参加することになる高校の皆さんの健闘にも期待しています。

ところで、関東大会の開催日時や組合せ抽選日などをご存じの方がいらっしゃいま
したら教えていただけませんか?(開催は千葉県)


※第72回選抜高校野球大会は2000年3月25日から11日間、阪神甲子園球場で開催する
 ことが決まっています。出場校を決める選考委員会は2000年1月31日に予定されて
 います。


秋季茨城県大会 準決勝の結果 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月03日(日)16時41分01秒

伊  奈 000 020 011 0|4 小島−富永
竜ヶ崎一 001 002 100 1|5 染谷−大高 
(延長10回)
三塁打 飯田、立野(伊)

水戸商  000 001 000|1  田中、藤田−川村
常総学院 102 002 00×|5  村上、入野−大山

三塁打 片庭(常)
二塁打 石川、川村(水)町田(常)

竜ヶ崎一と常総学院が関東大会出場。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


河野1号3ラン! 投稿者:DOARA  投稿日:10月03日(日)16時10分00秒

今日の横浜戦に4番で移籍初出場。
3回に川村投手から3ランを打ちました。
日本シリーズでは出番があるかも・・・(2軍ではウエスタンのホームラン王でした!)

とりあえずかじりかけのリンゴさんへのお知らせということで、
また後で書きこみします。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月03日(日)07時41分53秒

>地平を駈ける獅子さん

 はじめまして! ようこそおいでいただきました。
 (塾高ファンの“ゆこさん”からのご案内ですか?)
 
 日藤OBの僕が作っているHPは必然的に日藤中心にでき上がっています。
 けれども、日藤をキーにした塾高、横浜、横浜商業などとの対戦成績などは
 塾高ファンの立場、横浜高ファンの立場でみても楽しめる内容になっていると
 思っています。それに相手校に敬意を表わすために、各大会で優勝した時は
 リストするようにしています。(お楽しみいただけていると思いますが)
 そういう意味で僕のHPをご覧いただけたらと思って作成しています。
 
 埼玉の慶應大学系列校とのことですが、神奈川の系列校の情報収集などで
 お役にたてれば光栄です。また、とっても親しい友人には、最近躍進著しい
 慶應湘南藤沢OGの“神奈川県人”さんもいらっしゃいます。
 (書込み頻度は少ないですが)それと、塾高ファンの“ゆこさん”も。
 
 1995年夏の塾高準優勝はとっても素晴しい転機になったと思います。
 塾高にとっては「古豪復活」の好機であったけれど、
 日藤にとっても「悲願の初優勝」をかけた一戦でした。
 結果的に日藤が負けたなら、それはそれで塾高の優勝を賛えるものです。
 どこが優勝しても神奈川の高校を一番に応援する立場はかわりません。
 
 昨秋季県大会は燃えましたよ、塾高の躍進。
 負けなし横高を神奈川の高校が「勝てない情けなさ」を
 塾高に果たしてもらいたいとも期待していたり...。
 関東大会出場時は好成績をあげて「ぜひ選抜に!」と注目もしていました。

 神奈川の高校野球が大好きですから、日藤の話題でなくと、
 塾高中心の書き込み大歓迎です。遠慮しないで書き込んでくださいね。
 
 掲示板タイトルの「日藤と神奈川高校野球掲示板」の“日藤”については、
 「日藤に関する書き込みが多くなってしまうけど、ごめんネ」という意味です。
 
 
>ROCKYのMOTTOに さん
 
 人名録系はROCKYのMOTTOにさんの得意とするところ、
 「野球以外編」もいずれまとめたいと思っています。
 皆さんからいただいている情報はもれなく保存していますので、
 なかなか形にならないのをお嘆きにならずに、情報提供よろしくお願いします。
 
 
>仲村さん

 なんだよー、仕事お休みしたの?(それなら保土ヶ谷に来るべきだったね)
 ぜひお会いしたかった。関東大会は行かれますか?
 僕はまだ未定ですが、場合によっては行くかもしれません。
 特に昨日、東海大相模OBの方たちと観戦していて、
 「関東大会、応援に来てくださいよー」って言われていることもあり...。
 関東大会での桐蔭学園、東海大相模の活躍に期待しましょうね。(^-^)
 
 ところで、60年史、80年史は県高野連が発行しているので、
 県高野連に問い合わせてみてください。(045-321-8505)
 在庫はあるようなので入手可能だと思いますよ。
 本日、保土ヶ谷球場に行けば、1階正面で販売していると思います。
 僕もほしいのはヤマヤマだけど、いかんせん高いので断念。
 あと、神奈川グラフのバックナンバーについては
 かなしん出版(045-411-2220)にお問い合わせください。
 
 これらの情報は僕のHP内「便利帳コーナー」に記載されているものです。
 「便利帳」コーナーもご活用ください。(下記URL)

  P.S.そうそう、昨秋季県大会準々決勝(横浜−日藤戦)は雨でもの凄く寒かった。
      第二試合は中止になったっけ...。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/huroku/benri.html


今年は雨ないですね 投稿者:仲村  投稿日:10月03日(日)01時39分03秒

結局休日出勤サボってしまいました(その分は明日に回します)
で、何をやってたかというと寝てました(^^;
起きたら午後5時(いつも睡眠時間が3,4時間ぐらいなもんだから
余計爆睡してしまいました)。
こんなんだったら保土ヶ谷いくべきでした。
関東大会は11月だし行けそうです。(なんかいつもの年より不安な気もしますので)
60年史、80年史欲しいです。ついでに昔の神奈川グラフ売ってる所って
ないんでしょうか?


野球人さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月02日(土)22時53分34秒

秋季大会用にはプログラムは売っていませんでした。
「60年史」¥3,000、「80年史」¥6,000
2冊セット割引¥8,000を売っていました。(ちょっと高すぎですね)


準決勝の結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月02日(土)22時50分11秒

                 R H E
横浜商工 010 000 000 = 1 4 1
桐蔭学園 000 032 03× = 8 15 1

                  R H E
相   洋 001 002 000 = 3 5 1
東海大相模 310 001 00× = 5 6 1


あー、楽しかった。(^-^)


 P.S.しいさん、探しちゃったよ!
     ネット裏でスコアつけている人に声かけまくってた...今度ね。


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:しい  投稿日:10月02日(土)20時11分34秒

すいません。メールいただいたのに。
チェックしないで出かけてしまいました。
実は今日、午前中に急用ができたもので、
第一試合開始に間に合わなくて、よい席がとれず、後ろの方で見ていました。
4つくらい隣に大八木さんが座っていました。。
またの機会に。。


ちょっとだけ・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月02日(土)20時02分51秒

 「コロワイド」の社長が日藤出身であることは、
昨日、日経金融新聞を読んで初めて気づきました。
 しつこくも、竹之内氏の話。今は台湾プロ野球
「統一」のヘッドコーチです。先日の大地震では
無事でした。


めざせ栄光! 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:10月02日(土)11時13分09秒

 はじめてこの掲示板に書き込みします。自分はここ数年間、塾高野球部
を応援し続けている者です。このページの対塾高の戦績を見ました!日藤
との対戦が意外に少ないのは驚きです。(塾高の低迷期が長かったことも
関係あるのでしょうか…。)
 日藤と言えば95年の夏の県大会決勝戦を忘れることが出来ません。当時、
自分は塾高生では無かったものの系列高校の生徒でした。もともと高校野
球は大好きで夏になればテレビ埼玉の中継を朝から見ているような人間で
したが、母校は弱小校でしたし、自分の実家のある埼玉県北部にはもはや
甲子園に出場できるようなチームが無く近所から甲子園という雰囲気も無
かったためにどこか冷めたところもありました。しかし、この年は今も六
大学で活躍中の佐藤、吉田、松平などを擁する塾高が春季関東大会に出場
し拓大紅陵、浦和学院と強豪を連破!身近に甲子園を狙えるチームがある!
こんな事を感じると共に高校野球の楽しみ方が変わりました。そして塾高
は夏に32年ぶりの決勝進出!甲子園の夢は日藤に絶たれたものの古豪復活
を予感させてくれました。あの試合はテレビで見ていましたが敗れてもあ
くまで笑顔を見せようとするナインの中で号泣していた吉原投手がいまだ
に忘れられません。
 そして、昨秋はエース錦織に竹光、福田、菊地、武山といった強打者を
擁して37年ぶりに関東大会出場!今度こそ甲子園に行って欲しいと思いつ
つ高崎城南球場まで応援に行きましたが柏陵に8点差を大逆転され初戦敗
退…。けれども、4年前の決勝進出がフロックでは無かった事を改めて感
じました。今後の塾高野球部の健闘を祈りたいと思います。
 長くなってしまってすみません。それにしてもこのページは過去のデー
タが豊富で面白いですね。これからもよろしくお願いします。


プログラム 投稿者:野球人  投稿日:10月02日(土)10時06分00秒

神奈川の秋季大会はメンバー表は売ってますか?


訂正&皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月02日(土)07時36分55秒

9/30「中日優勝!!(文句なし)」で
“日藤三兄妹”の“兄妹”を“兄弟”に訂正します。(妹はいないものね)


>ROCKYのMOTTOに さん

 「甘太郎」っていうと、今年の新年会(二次会)で行ったところですよね?
 そこの社長が日藤の先輩だったとは!(あの時からご存じだったんですか)
 僕はあの時はじめて「甘太郎」を知りましたが、ROCKYのMOTTOにさんが高校生の
 時からあったんですね。首都圏進出が最近なのかな?
 外で飲酒する習慣は僕にはありませんからあてにはなりませんが...。
 
 
>Masayoshiさん

 >>2日(土)は中止、3日(日)に球場を土浦市営球場へ変更して行うようです。
  事故現場周辺の皆さんにはお気の毒なんですが、そうでしょうねえ...。
  危険物質を扱う職業の人達には、もっと自覚してもらわないと困ります!!


>仲村さん

 残念、お会いしたかった!
 でも一日2万円以上っていうのは“おいしい仕事”だね。
 
 またまた僕は失格だ!
 大八木監督って東海大相模出身なんですか?
 東海大甲府から相洋に招かれたことしかわからない。(^-^;
 
 
>しい さん

 早めにお出かけなようなので、恐ろしく早くメールしました!
 お会いできるのを楽しみにしております。
 初めてお会いする方も含めて総勢7名くらいになる模様(しいさん含めて)です。


Re:明日、保土ヶ谷球場に行きます! 投稿者:しい  投稿日:10月02日(土)01時35分53秒

私も行きます。
スピードガン隊の後ろでスコアつけていると思います。
なぜって?
人のスピードガンみながら、よりリアルな情報を
皆さんに報告できればなぁ、と思っているからです。

しかし、スピードガン隊の後ろに座るには、朝、早そうだ。。
そういうことで、おやすみなさい。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3609/index.html


明日も雨にならないかなあ 投稿者:仲村  投稿日:10月02日(土)01時20分26秒

くそ〜また休日出勤。でも今月までのガマン(契約切れるんで)
でも一日2万以上もらえるんでやらざるをえない・・・

相洋強いなあ。そういえば相洋は東海とは相性いいですね。
(平成8〜9年春は連勝している)
大八木監督は母校と関東大会をかけての戦いですね。


訂正です。 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月01日(金)23時06分08秒

(誤)屋内待機
(正)屋内待避


明日、保土ヶ谷球場に行きます! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日::10月01日(金)21時30分41秒

秋季神奈川大会準決勝、横浜商工−桐蔭学園(12:00〜)
           東海大相模−相 洋(14:30〜)
           
両方の試合を観戦します。(一緒に観戦してくれる方が名乗り出てくれたので)
僕と一緒に観戦してくださる方はメール、掲示板などでご連絡ください。
メールを下さる場合で携帯電話をお持ちでいらっしゃる場合は、
その電話番号(さしつかえなければ)か、当日の服装や特徴などを同時に
お知らせください。(掲示板上に電話番号を公開することはしないでください)
第一試合は桐蔭学園側に行っています。(第二試合は未定)


 P.S.残念ながら僕は携帯電話等を持っていません。
     ご連絡いただいた方には、明日の朝9:00までに返信します。
     おでかけ前にメールチェックをお願いいたします。


秋季茨城県大会は順延 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月01日(金)19時31分19秒

テレフォンサービスで聞きましたが準決勝は東海村の放射能漏れ事故の影響で、
2日(土)は中止、3日(日)に球場を土浦市営球場へ変更して行うようです。

地図で見ると、ひたちなか市民球場は東海村事故現場から屋内待機の半径10kmの
範囲内に入っていましたのでぐらいで、この球場での開催は危ないのではないかと思っていました。(夕方頃には半径10kmの範囲内の屋内待機は解除されましたが)

昨日は中日優勝よりもこちらの話題が大きかったですから。
私も昨日の夜は各ニュースを深夜までずっと見ていたような。(今日は寝不足だった)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


Masayoshiさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月01日(金)10時06分42秒

 土浦は大丈夫でしょうが、今度の原発事故の件、
高校野球にも響かなければいいですね。


野球以外の話ですが・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月01日(金)10時02分23秒

 今月に新規店頭登録される会社で「コロワイド」という
ものがあります(本社・藤沢市)。この「コロワイド」は居
酒屋の「甘太郎」チェーンを展開していますが、社長の
蔵人金男(くろうとかねお)氏は1966年に日大藤沢高校
出身です(日経金融新聞より)。

 「甘太郎」の1号店は逗子にあります。この店は逗子駅前
の商店街にあり、その前を毎朝通って通学したものです。


更新しました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月01日(金)08時34分43秒

藤井つかささんのHPへのリンクを中心に更新しました。
下記URL「新着情報」よりどうぞ!!

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/new/new.html


訂正&皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月01日(金)08時32分34秒

昨日の「訂正&皆さん:>ROCKYのMOTTOに さん」で
>>片平保守の“保守”は“捕手”の変換ミスです。


>ROCKYのMOTTOに さん

 メールでの確認&竹之内氏の件、ありがとうございました。
 
 
>ゆこ さん

 [対戦相手別戦績:塾高]を見てくれてありがとう!(近々メールします)
 本当、古豪って感じだけど、近年は上位進出も多くなって来ています。
 「また決勝戦であいましょう」...なんてことになるといいね、お互い。(^-^)

 「速報!甲子園への道」のビデオ見返しました。
 “95夏の神奈川”を盛り上げた
 「慶応義塾高校 主将 津田 顕君」とテロップが入ったのちのインタビュー。

 レポーター:「悔いはない?」
 津田主将:「そうですね、思い切りやったんで、しょうがないっす」

 インタビュー中は終始笑顔だった津田くんもインタビューが終わると
 こらえきれずに目頭を押さえていましたね。
 (津田くん、津田くん)と呼びかける声ともに
 (お前立派だよ)と応援団席からの声が聞こえる...。

 “さわやか慶応”とは言われていましたが、そりゃ悔しいですよね。
 あと一歩まで来てたんだから...。

 慶応義塾高校の今後の活躍に期待しています。


 P.S.塾高関係の知り合いの方でここのHPに興味ありそうな人がいたら
     紹介してね。「みんな仲良くがモットーだから」(^-^)
     
     青学OBの“季節風さん”は最近ネット接続できないらしいんだ。
     落ち着いたら、「JIRO'S WORLD」にも顔だしてくれると思うよ。

     “青学OBの季節風さ〜ん”、“ゆこさん”は青学の大ファンですよ。
     
     
>Masayoshiさん

 準々決勝のスコアありがとう!っていうより放射能漏れ事故が心配。
 明日の「ひたちなか市民球場」周辺はまずいんじゃない?
 球場変更もあるのかな???



1999.9.26-9.30 <  > 1999.10.6-10.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.22

We Love Mac Logo