掲示板ログ(1999.12.1-12.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.11.25-11.30 <  > 1999.12.6-12.10

こちらこそよろしくお願いします 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:12月04日(土)12時38分51秒

ROCKYのMOTTOに さん>
遅ればせながら、いつもお世話になっています。
おまけに貴殿のHNのスペリングを間違えてしまい、ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

あ、やっぱりお気づきでしたか。
桐蔭学園の苔の生えたOBです。
永年桐蔭の試合を観ているので、神奈川の高校も自然に気になります。
百合丘高「蕨迫」投手、小生も注目していました。

今夏から、県神奈川工も注目しています。
同高・西野幸雄監督は、桐蔭学園高軟式野球部初代監督でいらっしゃったんですよ。


用賀神社宮司さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月04日(土)11時46分32秒

 某HPでは、大変お世話になっています。その文面
からうすうす感じ取れましたが、桐蔭OBでいらっし
ゃるのですね。
 ここのHPは、管理人である「かじりかけのリンゴ」
さんが大変親切な方なので、のびのび参加できますよ。
それにしても、ここでもその健筆ぶりを読めるとは、
思いもよりませんでした。


引退・自由契約 投稿者:おやじ  投稿日:12月03日(金)16時22分47秒

プロネタにて失礼します。

引退や自由契約というのは、本当に切ないですね。
まだ、野球関係で仕事が出来るだけ、いいと考えるべきなのでしょう、、、、か?

しみじみしちゃいますねえ。。。。もう12月だからかなあ。。。。
ね、ひ・魔神 さん。


(無題) 投稿者:I.ITOH  投稿日:12月03日(金)15時59分16秒

 関係のない話で恐縮なんですけど、立教大学 OBで渋い俳優ご存知じゃありませんか。残念ながらこの方は亡くなられておりますけれども。
も。


広島の自由契約選手 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:12月03日(金)15時53分08秒

I.ITOHさん>
スポーツ紙に、ちょうど今日公示された一覧が掲載されていました。
山田喜久夫
山根雅仁 →スコアラー
高橋英樹 →打撃投手
橋本啓
ペルドモ
宇野雅美
デハード →米球界復帰
井上浩司
ペレス →米球界復帰
井上煌千
特記ないものは「未定」となっています。


広島を自由契約になった選手について 投稿者:I.ITOH  投稿日:12月03日(金)14時08分52秒

 今年、広島を自由契約になった選手を教えてくださいませんか。


山田喜久夫がっ!>おやじ様 投稿者:ひ・魔神  投稿日:12月03日(金)13時52分39秒

ちょっとプロネタでまたまたスミマセン!m(_ _)m

広島を自由契約になった彼が、YBへ!、までは良かったんですけど、
あろうことか“打撃投手”としての契約だとは!   ?????

何とも切ない話ではありませんか!


ところで・・・ 投稿者:ひ・魔神  投稿日:12月03日(金)13時42分08秒

つづけて百合ネタでスミマセン。

蕨迫の進路が、どうなっているのか不明です。
どなたかご存知ないですか?
どこかのセレクションとか受けたのかなぁ?
(多分一般入試だと思うけど・・・)


福富内野手 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:12月03日(金)13時36分42秒

今朝の新聞に、東洋大野球部推薦合格者が発表されていますね。
神奈川では
・桐蔭学園・福富洋祐内野手
・東海大相模・早川辰徳外野手
の名前がありました。
桐蔭→東洋大は、昔はたくさんいたのですが、最近は減りましたね。
神宮で彼らの雄姿を一日も早く観たいですね。


いつのまにやら百合高ブーム! 投稿者:ひ・魔神  投稿日:12月03日(金)13時35分48秒

ワーイ・ワーイ!!
何だかよくわからないうちに、というかちょっと目を離している間に
なんで百合高ねたで盛り上がっちゃってるの〜?!
まぁ、なんでもいいや!
T.Mさん、Mikuさん、地平を駈ける獅子さん、仲村さん、ROCKYのMOTTOにさん、
そしてかじりかけのリンゴさん、とにかく皆様、ありがとうございます!m(_ _)m
いやぁ、母校愛などかけらほども持っていなかった小生なんですけど、なんか皆様に
こうもご支援賜るとは、なんか少し照れくさくもありますけれど、OBを代表して・・・

              “今後とも何卒宜しくお願い申し上げます”。

ところで蕨迫について、TVKで“好投手”と紹介されていたとは・・・不覚!
ちなみにこのまえの秋季大会、“ベスト8”の新チームでも、#1・エースは
一年生の田口です。
素人の小生が偉そうな事はいえませんが、簡単に追い込んではいくものの、
その次の球を相手打者に捉えられることが多かったように思います。
捕手のリードの方に問題があったのかも知れませんが、なんだかセットポジションだと
高目にいってしまう傾向にあるように見えました。
結果として集中打を浴びてしまった、そこが今後の課題になるでしょう。
来年の地方大会までに克服してくれるよう、頑張ってもらいたいと思っております、ハイ!

m(_ _)m 日藤ネタでなくてすみません。>かじりかけのリンゴ様


法政二は和歌山工と対戦(高校ラグビー) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月03日(金)09時59分16秒

 年末年始に東大阪の近鉄花園ラグビー場
で開催される(27日〜)全国高校ラグビ
ーの組み合わせが決定。神奈川代表の法政
二は一回戦(28日)に和歌山工と対戦し
ます。順調にいけば元日の三回戦でAシー
ド校の秋田工との対戦が期待されます。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月03日(金)08時08分13秒

忙しくしていまして、レスできなくすいません。

前回から今朝までに書き込みをしていただいた、
I.ITOHさん、おやじさん、仲村さん、T.Mさん、Masayoshiさん、
ROCKYのMOTTOにさん、地平を駈ける獅子さん、用賀神社宮司さん、ありがうございます。


 P.S.用賀神社宮司さん、はじめまして。
     桐蔭学園出身者、大歓迎ですよ!(10人目の宣言者になりました)
     神奈川中心の話題で盛り上がっています、ご一緒にどうぞ!!
     
     Masayoshiさん、地平を駈ける獅子さん、
     茨城、埼玉情報、気にせず書き込んでくれて結構ですからね!
     
     高校野球の延長戦が15回に改められるようですね。


メール届いてますよ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月03日(金)08時07分28秒

I.ITOHさん、お手数お掛け致しました。
お仕事に支障ない範囲で返信いただければと思います。

 P.S.インターネットでは半角カタカナは使用しない方がいいですよ。
     ※掲示板投稿でも、メールでも。


初めまして 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:12月02日(木)17時07分10秒

社会人関係の掲示板のいくつかに出没している者です。
用賀神社宮司と申します。

小生は、桐蔭学園中・高の出身です。
1976(昭和51年)から「TOIN」のユニフォームを見続けています。
在学6年間は甲子園と縁のない時期でした。
高校2年の夏(1980)、決勝戦で全国制覇‘愛甲’横浜高に0−2で敗れた試合が最上位でした。
そんなことで、アマ野球を桐蔭学園出身者を中心に追っかけています。
以後よろしくお願いします。

あ、ROKKYのMOTTOにさん、見つけた!


みなさんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月02日(木)16時49分24秒

>ROCKYのMOTTOにさん 

 「三色旗の下に」についてのレスをありがとうございます。場所を取るだけの
書き込みになるかも知れないと思っていただけにホッとしています(笑)。あの後
六大学の應援團について扱っているHPを見たのですが、この部祭は3年ぶりに
行われるようですね。
 
 おそらく自分は観に行く事になると思います。実は自分は高校生の頃「大学で
は應援指導部に入部しよう」と考えていた時期があった位なので、結構各大学の
應援團の演舞を観るのが好きだったりするのです(笑)。そのため、神宮に行った
時にさむい試合を展開されると野球を観に来たのか應援團を観に来たのかわから
なくなるような時がありますね(笑)。 

>仲村さん

 神奈川では私学の部員数が圧倒的に多いですね。また、法政、東海に新入部員
が300人と言う時代があったという話には驚きです。どうやって練習をしてい
たんでしょうね。まるで運動会じゃないですか(笑)?

>Masayoshiさん

 はじめまして。地平を駈ける獅子と申します。

 茨城では県立高校のほうが部員数が多いのですね。自分は常総あたりが一番多
いのかと思っていました。常総は進学と体育でコース分けでもされているのです
か?それから、霞ヶ浦が私学だという事ははじめて知りました。


(無題) 投稿者:I.ITOH  投稿日:12月02日(木)15時07分11秒

 メールを送りましたけど届いておりますでしょうか。連絡を掲示板にお願いします


I.ITOHさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月02日(木)12時58分18秒

 18日、お会いできるのをたのしみにしています。
他の出席者の方々と較べると知識は薄弱ですが、
宜しくおねがいします。


茨城県では(部員数について) 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月01日(水)23時16分26秒

部員数についての話をしていたようですが、
私も茨城県の各高校の部員数を調べてみました。ただし今夏時点です。

   部員数50人以上の高校

   水戸商 (県) 78
   下館工 (県) 67
   水戸農 (県) 66
   霞ヶ浦 (私) 61
   水戸工 (県) 57
   土浦日大(私) 55
   日立工 (県) 55
   常総学院(私) 52
   藤 代 (県) 51
   茨城東 (県) 51
   多 賀 (県) 51
   竜ヶ崎一(県) 50

ちなみに茨城県の部員数は全体的にみると20数人〜30数人あたりの高校が多かったです。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


以前は・・・。 投稿者:T.M  投稿日:12月01日(水)17時05分28秒

僕の母校の川崎北も加賀谷先生が指導されていた時分は60名から80名の
部員を数えましたが今は30名そこそこ。弱くなりました。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm


I.ITOHさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月01日(水)14時54分29秒

連絡方法確認いたしましたので、当該レス削除いたしました。


藤沢商   投稿者:仲村  投稿日:12月01日(水)14時24分25秒

98年に藤沢翔陵に校名変更しました。すいません。


部員数を考える  投稿者:仲村  投稿日:12月01日(水)14時16分53秒

>地平を駈ける獅子さん
埼玉は公立校の部員数多いですねえ。かつて埼玉は公立校独占区だったせいもあるんでしょうが。
逆に公立が弱い神奈川はY校、百合丘以外だと厚木西(63人)が目立つ程度でしょうか。
神奈川の私立はどこも部員多いですよ。今年の神奈川グラフは持ってないのですが
記憶しているのだと(今年の部員数)
横浜商大が115人、Y校110人、日大藤沢109人、法政二106人、慶応105人
が100人以上(ちょっと数が微妙に違うかもしれません)
これでも最盛期よりかなり減ってる方でしょう。(少子化、選手の分散等で)
他は武相96人、横浜商工95人、横浜隼人92人、平塚学園91人、横浜90人
藤沢商90人、相洋81人、藤嶺藤沢80人、東海大相模79人
一番少ない桐蔭、鎌学クラスでも60人はいますね
前にイレコミ情報で「全国で一番部員の多い学校ってどこ」ということ書いたことあるんですが
誰からもレスが来ませんでした(笑)
さすがにこれだけは無理な質問なのかな?
それで、各校のMAXですが日藤は96年の114人がMAXではないでしょうか?
Y校は90年に甲子園出たときで部員数166人いました。
横浜商大は8年前で176人です(6年前の甲子園出場時で140人)
横浜は88年の時で138人いました。
法政や東海だと柴田の頃の全盛期(新入部員だけで300人とか)や
原、村中の頃がおそらくMAXでしょう

しかし176人って・・・選手いすぎてグラウンド使えませんね(笑)


部員の数 投稿者:おやじ  投稿日:12月01日(水)12時07分43秒

100人もいたら、監督さんだって、目が届かないだろうに。。。

マネージャーだって、大変だわな。
そう言えば、上智大学の野球部、昔、部員数よりもマネージャーのほうが
人数多かったような。。。

○I.ITOH さま

はじめまして。
おやじ と申します。
会社でのweb Mailが無理でしたら、インターネットカフェではいかがでしょう?
お近くに御座いませんでしょうか?

ちなみに、私が利用する場所は、
<V宿、秋葉原>
・t−zoneの喫茶店
<苑>
・東京オペラシティーでしたっけ、あそこのNTTのショールーム。
 ここは、無料でした。
<a谷>
・東急本店の前あたり。ビルの5階。
・BICカメラの前あたり、渋谷東口会館(ボーリング場や、ゲーセンのあるビル)の
 地下1階。
<sc馬場>
・駅前、早稲田通り沿い、ゴリラがよじ登っているビル、マンガ喫茶の4階。


I.ITOHさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月01日(水)08時30分42秒

メールが送れないということなので、とりあえず掲示板にて返信します。
ただし、今後の事務連絡には、メールによる相互通信がかかせません。
ぜひとも、以下に述べる方法などでメールの授受ができるよう手続きをお願いします。

さて、I.ITOHさんが僕宛にメールを送れないのには、いろいろな事情が考え
られますが、職場から外部アドレスへの送信が制限されているのかもしれませんね。
通常のメール送信方法ではなく、「gooのフリーメール」などでメールアドレスを
取得し(無料)、再度、僕宛にメール送信してみてください。

「freemailトップ」(←クリックで直)
「freemail登録」(←クリックで直)
「hotmail日本語版トップ」(←クリックで直)
「Hotmail このような方にお勧め」(←クリックで直)
「Hotmail よく寄せられる質問集」(←クリックで直)

掲示板上に忘年会の詳細を掲示する考えはありません。
ご事情お察しの上、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
もし、上記の方法でもメールが送れない場合は、具体的にアドバイスいたしますの
で、使用しているパソコン名、OS名、メールソフト名などをお知らせください。


 P.S.メールをいただいてはおりませんが、忘年会参加者としてリストいたし
     ましたのでご安心ください。なお、早急なメール環境整備にご協力の程、
     よろしくお願いいたします。


百合丘の野球部員数 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月01日(水)08時15分10秒

「神奈川グラフ1999年版」によりますと、マネージャを含めて75名でした。
 うちマネージャーが12人というのは県内トップです。(!)
 
 ちなみに、日藤のマネージャ数は2名。
 
 
 P.S.昨日から今朝までの間に書き込んでいただいた、
     I.ITOHさん、地平を駈ける獅子さん、仲村さん、
     ROCKYのMOTTOにさん、ありがとうございます。


地平を駈ける獅子さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月01日(水)04時02分39秒

 「三色旗の下に」のお知らせ、有難うございました。
もし暇ができたら覗いてみたいですね。

 因みに六大学の応援団(応援部)は、それぞれ
自校のイベントを毎年開催しています。

 立教・・・「十字の下に」
 法政・・・「オレンジの集い」
 早稲田・・・「稲穂祭」
 明治・・・「紫紺の集い」
 東大・・・「淡青(たんせい)祭」


ひ・魔神さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月01日(水)03時55分15秒

 百合丘と生田東は一種の「兄弟校」だったの
ですね。たとえ母校でなくても、近所にあるなど
で馴染みのある学校が有名になると嬉しいもの
ですね。例えば、女子バスケの強豪・富岡高校
や男子バレーで全国制覇を成し遂げた釜利谷
高校は、私の実家(横浜市磯子区)の隣の金沢
区にあります。
 
にあります。


(無題) 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月01日(水)00時36分21秒

 下の書き込みで「越谷南 71」と「浦和 50」がはるか右の方にずれて
しまいました。すみません。

 ※上記に関して、ログではかじりかけのリンゴが訂正済


そうか!Y校を忘れていた… 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月01日(水)00時25分38秒

>仲村さん

 百合丘高校をはじめ公立高校について詳しく教えて下さり、ありがとうござ
います。神奈川ではY校以外の公立校にはなかなか部員が集まらなくなりつつ
あるのですね…。埼玉では公立でも部員数50人以上という学校が多いので、
意外な感じがしますね。というわけで埼玉で今夏部員数が50人以上だった学
校を調べてみました。

 ◆私学(12校)    ◆公立(28校)
  
  浦和学院  124   上尾   111   伊奈学園 68
  春日部共栄 119   春日部工  88   浦和市立 67
  埼玉栄   104   大宮東   87   越谷西  67
  浦和実業  103   鷲宮    81   越谷北  65
  埼工大深谷  82   大宮工   81   所沢北  62
  川越東    72   熊谷    79   所沢商  59
  西武台    71   春日部東  79   朝霞   56
  花咲徳栄   69   松山    75   滑川   55
  聖望学園   64   所沢西   75   市立川口 55
  東農大三   61   春日部   73   川口   53
  武蔵越生   53   狭山清陵  72   川越商  52
  城西大川越  52   大宮西   71   所沢中央 52
              越谷南   71   浦和   50
              坂戸西   70   秩父   50

 合計40校のうち甲子園経験校は17校でした。しかし、やはり全体的に見
て、県内では強豪、古豪の部類に入る学校が多かったですね。



1999.11.25-11.30 <  > 1999.12.6-12.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.22

We Love Mac Logo