掲示板ログ(1999.11.26-11.30)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年11月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.11.21-11.25 <  > 1999.12.1.-12.5

会社でインターネット三昧 投稿者:仲村  投稿日:11月30日(火)21時08分45秒

>地平を駈ける獅子さん
蕨迫は昨年からエースでした。昨年は4回戦敗退ですがY校相手に2−4で善戦してますね
その前の生田(百生戦)に大苦戦したんですが、9回に追いつき結果的には9−3で勝ち。
なお今年の部員は確か74人でY校除く公立で最多です。
10年前の公立は綾瀬、山北、大師などが部員80人程の大所帯でしたが、
その後、誰が大師の部員不足による夏の大会不出場を予想したでしょうか。
山北は神奈川の公立校には珍しい丸刈りのチームな為(今もそうなのでしょうか)
現代っ子が敬遠し、92年位から部員数激減してますね。
そんな中、左腕古瀬投手で93年ベスト4は見事でした。
(準決勝第二試合は途中で外出していたんですが山北リードだったため
山北が決勝進出だと思ってた。結果的に商大が8回の裏に逆転)


塾高と藤沢のユニフォーム 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月30日(火)17時13分10秒

 前の書き込みで塾高と藤沢のユニフォームについて全く同じだ、と書き込みま
した。基本的に塾高、藤沢、志木といずれの学校も慶大野球部と同じデザインの
を着用しているのでそのように書き込んだのですが、厳密に言えば多少違うとこ
ろがあるかも知れません。今回はとりあえず自分が気付いたところを書き込んで
みます。

 それは帽子にある“K”の文字の刺繍です。藤沢のものは慶大野球部と全く同
じに見えますが、塾高のものはひとまわり大きいように見えます。ちなみに志木
高は大学と同じだったと思います。

 それから、ストッキングについてはいずれの学校も慶大野球部と同じデザイン
のものを使用しています。このストッキングには上から紺赤白赤白赤紺の順でラ
インがあります(わかりにくくてすみません)が、2本の白ラインは過去に慶大
野球部が六大学リーグ戦で全勝優勝した回数を示しています。ですから慶大野球
部が2度目の全勝優勝(1引き分け)を果たした昭和60年秋リーグ以前は白ラ
インが1本だったと思います。また、今後慶大野球部が全勝優勝すれば高校の野
球部も白ラインが3本に増えるのではないでしょうか。

 あとスパイクについてはいずれの学校も慶大野球部と同じデザインのものは使
っていないように見えます。

 以上がユニフォームについて自分が気付いたところです。
 
 ところで、百合丘高校についての書き込みがありましたが、確か今夏のエース
蕨迫はTVKなどでも好投手と言われていましたよね。それから部員数も公立で
は県内最多でしたっけ?
 自分が神奈川の高校野球をしっかり見るようになったのはまだ最近のことなの
で、公立校はどこが強いのか詳しい事はあまり知らないのですが、百合丘高校に
ついては強豪校として認識しています。


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:I.ITOH  投稿日:11月30日(火)09時37分56秒

 かじりかけのリンゴさんへ
メールを送りたいのだけれどもなぜか遅れません。出席を希望しますのでぜひ、掲示板でいいですので連絡ください。
お願いします。


忘年会に参加希望の方へ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月30日(火)08時26分33秒

11月26日に「忘年会、やります!!」という募集をかけましたが、
申込み期限の12月2日(午前5時メール必着)まで残り少なくなりました。
参加希望の方は以下をご覧の上、僕(かじりかけのリンゴ)宛にメールして下さい。

※掲示板に書き込み歴のない方は、簡単な自己紹介をお願いします。


「忘年会、やります!!」(再投稿)
「桜並木の散歩道(掲示板)」をご覧の皆さんへお知らせです。
昨年末に初めて開催され好評だった「JIRO'S WORLD忘年会」を今年も開催する
運びとなりました。つきましては、ここの掲示板をご覧の皆さんからも同時募集
させていただけることになりました。(JIROさん、ありがとうございます)
※「JIRO'S WORLD」とは、僕がHPを開設する前にお世話になっていたところです。

  1999年度 「JIRO'S WORLD忘年会」
  日時:12月18日(土)午後6時頃〜(早まる場合もあります)
  場所:東京・六本木 〜 渋谷周辺(参加人数により場所が変わります)
  会費:5,000円 〜 7,000円位(なるべく安くあげる予定)
 
開催場所が決まっていない段階ではありますが、広く参加者を募集いたします。
参加希望の方は、12月2日(木)までに、僕宛にメールしてください。

参加人数が確定しないことには、お店を決めかねるという事情もありまして、
できる限り早く参加人数を確定し、開催場所を決めたいと思います。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

年も押し迫ってまいりまして、なにかとご多忙であるかと思いますが、
1年に1回しか開催されない「忘年会」、多くの皆さんと楽しい一日が過ごせま
すことを願っております。


なお、忘年会参加者募集告知は、
JIROさんのHP掲示板「高校野球&大学野球掲示板」(←クリックで直)
でも同時募集いたします。

 僕の心の故郷「JIRO'S WORLD」(←クリックで直)もよろしくお願いいたします。


I.ITOHさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月30日(火)08時25分40秒

忘年会に興味を持っていただきありがとうございます。
日頃、顔の見えない世界で会話をしている我々ですが、決してバーチャルな世界の
人間ではなく、実在する人物だというのを解ってもらいたく企画しました。(笑)

冗談はともかく、
実世界で顔を見ながら話すのもなかなか楽しいものですし、掲示板に書き込んでいる
「あの人はこういう人だったのか!」という新発見もあります。
より親しくなれば、来春以降の観戦時の楽しみもできます。(帰りに一杯とか?)

「あの人の書き込み、ちょっと苦手だな」とか思うこともあるかもしれませんが、
実際にあってみると好人物だったということもあります。(ね、柳川さん!)
こういう機会はあまりありませんので、ぜひ参加していただき親睦を深めていただ
けたらと思っています。

 忘年会へ出席を希望される方へのご案内を次に掲載しますので、
 それをお読みになられた上で、僕宛にメールをいただけたらと思います。


高校母校紹介(神奈川県内のみ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月30日(火)08時24分43秒

今迄に書き込みをしていただいた方々の母校を紹介します。
一層の親睦に役立ていただきたいと思い、まとめてみました。(出現順、敬称略)


日大藤沢:かじりかけのリンゴ、祥子、奈穂美、きょう、S・ T
秦  野:勝利の女神
逗  葉:希世紀の父
慶応藤沢:神奈川県人
川 崎 北:T.M
逗子開成:ROCKYのMOTTOに
岸  根:柳川
日 大 高:日大高校OB
桐蔭学園:kym、疫病神、魚群、季節風、superhal、ゆみ、青の6番、桐蔭OG、ポポロン
桜  丘:1000歩
百 合 丘:ひ・魔神
藤嶺藤沢:なおひろ
弥 栄 東:涼


[付録](県外)
土浦日大:Masayoshi
慶応志木:地平を駈ける獅子


 P.S.紹介洩れや紹介して欲しい方は遠慮なく書き込んでください。


本日は百合高特集!!(皆さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:1月30日(火)08時23分08秒

ここの掲示板に参加している人の母校の中では、桐蔭学園を除いたら、
百合高(ゆりこう=略称)が一番活躍しているのは皆さんご存じでしょうか?

百合丘高校(ゆりがおか・こうこう)は神奈川県川崎市多摩区にある県立高校で、
言うまでもなく、ひ・魔神さんの母校でもあります。

僕がこのHP「がんばれ!! 日藤野球部」を開設したのは、今年の6月23日。
間もなく、夏の県大会が始まろうという時でした。
その前から「JIRO'S WORLD」を通して知合いになっていた、ひ・魔神さんを初め
神奈川県内の色々な高校を卒業、あるいは在籍中の方々と県予選の結果に一喜一憂
していました。その頃からこの掲示板をご覧いただいている方々にはおわかりでしょ
うが、県大会の結果が出るたびに、祝福メッセージをしていたものでした。

残念なことに、我が日藤が3回戦という早い時期に姿を消してしまったこともあり、
他の皆さんの母校を応援していくことにしか、自分を慰める道をみつけられません
でした。(嘘ですよ)そんな中、慶応藤沢や百合丘が勝ち進んでいくのは、とっても
うれしいことでした。次に県立百合丘高校の今夏と今秋の対戦成績をお伝えします。


 ■1999年度夏季神奈川大会戦績一覧(“川崎の縦縞”百合丘高校)
 1回戦:百 合 丘 3−2 城  山  ※県立の強豪、城山に辛くもサヨナラ勝。
 2回戦:百 合 丘 4−1 県川崎工  ※エース温存の余裕
 3回戦:百 合 丘 6−4 鎌  倉  ※おやじさん、これが本当の鎌倉高校です。
 4回戦:関東六浦 6−2 百 合 丘  ※ひ・魔神さんも応援に行ってましたね。
 
 ■1999年度秋季神奈川大会戦績一覧(“川崎の縦縞”百合丘高校)
 2回戦:百 合 丘 11−1 小田原城北工 ※貫祿勝ち!
 3回戦:百 合 丘 3−2 平塚学園    ※平学に勝った!!
 4回戦:百 合 丘 9−3 神奈川商工  ※この試合の前に日藤が相洋に負けた
 準々決:横浜商工 7−4 百 合 丘   ※ひ・魔神さんから速報が入ったっけ。


謝辞>昨日のレス以降、書き込みいただいた、
   I.ITOHさん、ROCKYのMOTTOにさん、ひ・魔神さん、T.Mさん、
   地平を駈ける獅子さん、Mikuさん、ありがとうございます。


 P.S.地平を駈ける獅子さん、塾高と慶応藤沢のユニフォームって全く同じ?
     違いが一つもないんでしょうか? ストッキングとかも?(!)


百合高(^▽^) 投稿者:Miku  投稿日:11月30日(火)01時12分42秒

今日、バスに乗ったら坊主頭の高校生が沢山乗っていて、
『野球部の子かなぁ〜?』と、思っていたら
百合丘高校の野球部の男の子達でした。
一緒にいた友人と2人で『頑張れ〜』とひそかに声援送りました。
…ただそれだけです。スミマセンm(__)m


慶應の應援 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月29日(月)22時50分35秒

 昨日、学校の掲示板を見て知ったのですが、12月8日に慶應義塾大学應援指導部によ
る「三色旗の下に」というゴツい(笑)イベントがあるようです。リーダー部による應援
歌の紹介、チアリーディング部によるステージが行われるみたいです。塾高も野球の應援
などは大学と同じなので興味のある方がいらっしゃいましたら観に行かれてはどうでしょ
うか。

 ◆「三色旗の下に」 主催 慶應義塾大學應援指導部

   期日   12月8日(水)
   場所   慶應義塾大學三田キャンパス 西校舎518番教室
   時間   16時30分開場  17時開演
   内容   應援歌、拍手の紹介 チアリーディングステージ
   入場料  無料 
   交通   JR田町駅下車徒歩10分、都営三田線、浅草線田町駅下車徒歩7分       

 おそらく、應援指導部の現幹部(4年生)にとって最後のステージになるのだろうと思
います。ゴツいイベントですが、気が向いたら行ってみようかな、と思っています。

 ところで、かじりかけのリンゴさんが慶應藤沢のことについて書き込まれていましたね。
最近躍進が著しい藤沢の野球部ですが、やはり選手のほとんどが藤沢中等部からそのまま
高等部に進学しているという事が活躍に結びついているのかも知れませんね。6年間同じ
仲間とプレーできるということは大きいと思います。
 今後、塾高と藤沢の対決が実現すれば面白いですね。ただ困るのはユニフォームが全く
同じなのでどっちが塾高の選手でどっちが藤沢の選手かがわかりにくくなる事です(笑)。


いろいろ 投稿者:T.M  投稿日:11月29日(月)22時43分40秒

>かじりかけのリンゴさん
横高の渡辺元智監督の著書「もっと自分を好きになれ」ですが書店などでよく
見かけますよ。渡辺監督自身、大変な苦労人ということはよく聞きますが
きっと渡辺さんの人柄が顕著にあらわれている著書なんでしょうね。松坂についての
渡辺監督の著作はいくつか拝見しましたがこれも機会があったら読んで見ます。

>ひ・魔人さん
近年の百合高野球部はすごく強いです。もう立派な県立の雄です。
その反面、かつて県立最強のチームとまで言われた僕の母校は弱体の一途をたどって
しまっていますが・・・。百合高には強豪私学を是非倒してもらいたいです。
夢の神奈川県立高校甲子園出場、百合高に是非達成して欲しいです。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm


興味ありありです!>かじりかけのリンゴ様 投稿者:ひ・魔神  投稿日:11月29日(月)12時02分41秒

人に奨められてとか、そういった形で本を手にする事って、実はないに等しいんです。
でもこれはきっと読む価値アリ、なんでしょう。
ただこのところ、無駄に忙しくてほとんど自分の時間が無いのでなかなか・・・・
出歩く時は今、ほとんどが公共の交通機関なのでその中で読めば、とは思うんですが、
“電車の中で読書”っていう習慣がなくて。(というより集中できない・・・)
なんとか“心にゆとり”ができたら読んでみるつもりです。


生田東!>ROCKYのMOTTOに様 投稿者:ひ・魔神  投稿日:11月29日(月)11時50分33秒

なんと懐かしや!
いや、小生が百合丘高入学当時、まだ校舎が無く(公立高校には結構多いパターンらしい)
百合高に“間借り”する形で存在していたもので。
野球の県大会などで名前を耳にすることはもちろんありますが、全国規模の競技において
その名前を聞くのは恐らく初めてだと思います。
いやぁ、何か“先を越されたーっ!”て感じですけれど、でももちろん嬉しいです。
よおーし、次は我が母校の番だ!
でも、特に野球で全国にその名を知らしめるには、あと何年かかることやら・・・


(無題) 投稿者:I.ITOH  投稿日:11月29日(月)09時58分30秒

ぜひ、忘年会に出席したいです。連絡をいただけますか。お待ちしております。


三題噺 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月29日(月)09時55分51秒

●駅伝
 年末、都大路で繰り広げられる高校駅伝の
男子の部で、藤沢翔陵に続き生田東も代表権
を得ました。今回は記念大会なので、最終の
南関東予選が行われた結果によるものです。

●Jリーグ
 周知のことですが、Jリーグ随一の人気を誇
る浦和レッズのJ2陥落が決定(延長に入った
時点で)。そして、喜びなき決勝Vゴールを決め
たのは、旧・相模工大附出身の福田選手です。

●ラグビー
 関東学院大学OBのトヨタ自動車・仙波優選手
が一昨日未明に交通事故死。享年25歳でした。
仙波選手は元日本代表。松山商高時代は、1年
途中まで甲子園の名門である野球部に所属して
いました。トヨタは昨日の関西社会人ラグビーリー
グ戦で、神戸製鋼を破り優勝。仙波選手へのなに
よりの供養になったはずです。


(無題) 投稿者:I.ITOH  投稿日:11月29日(月)08時45分30秒

ぜひ、忘年会に出席したいです。


(無題) 投稿者:I.ITOH  投稿日:11月29日(月)08時44分15秒

ぜひ、忘年会に出席したいです。


『もっと自分を好きになれ!』 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月29日(月)08時02分35秒

という本が発売されています。(図書館でみつけて借りてきました)
なんでここで紹介したかというと...。

横浜高校教諭・渡辺元智さんの著書だからです。
「えっ、興味でてきましたか?」
それじゃお教えしましょう。(偉そうでごめんなさい)

『もっと自分を好きになれ!』 迷っているより、歩き出せ!胸を晴れ!
横浜高校教諭・渡辺元智/青春出版社/1999.9.1第1刷/ISBN4-413-03150-4 C0037

以下に目次を紹介します。

 1章 やがて人生の勝利者となれ
    −優勝と挫折の繰返しが教えてくれたこと
     
     優勝に至るまでは、紆余曲折だらけだった
     同じ指導法では長続きしない
   
 2章 言葉には味と真理がある
    −「バットを振る勇気を持て」が起こした奇跡
     
     キャッチボールの会話と一方通行の会話
     たった一言で生徒が変わった
     叱り方、叱るべき時
     指導者と生徒の垣根
     ひとりを活かす言葉、ダメにする言葉
     
 3章 厳しさの中に喜びがある
    −一人を責めるな、全員で補うのがチームだ
    
     なぜ、厳しさが必要なのか
     目標があるから厳しさにも耐えられる
     勝機は練習野中にある
     ワン・フォア・オール 一人は全員のために
    
 4章 基本に忠実に、個性に忠実に
    −「みんなで甲子園に行くんだ」の意味
    
     自宅が「渡辺病院」と呼ばれていた頃
     平等に生徒に接するということ
     自分で考える力を養う
     個性をどう伸ばすか
     
 5章 愛情が心を育て、人を動かす
    −同じ夢を抱いている者を放っておけるか
    
     根っからの“ワル”はいない
     チームの和を作り上げる
     私の元を去った生徒、残った生徒
     ハーフの生徒との思い出
     
 エピローグ 松坂に贈る言葉


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月29日(月)08時01分55秒

前回レスより今日までに書込みいただいた、
ROCKYのMOTTOにさん、玉露さん、仲村さん、藤井つかささん、
Masayoshiさん、地平を駈ける獅子さん、ありがとうございました。


>慶応藤沢の躍進
 
 今夏の慶応藤沢は本当に大健闘でした。
 3回戦で秦野に勝ったのには誰もが驚きました!!(慶応藤沢 6−3 秦野)
 
 4回戦では残念な結果(慶応藤沢 0−13 武相)になってしまいましたが、
 慶応藤沢の快進撃には心踊らせたものです。(あの時は燃えました)
 
 「慶応湘南藤沢−武相戦観戦ツアー」を募集、実施もしました。
 「慶応藤沢を慶応高と対戦させる会」も結成しました。(ねっ、ゆこさん)
 
 今秋季県大会にも湘南地区予選を勝抜き、初戦、立花学園に12−3の貫祿勝ち。
 県横須賀に6−0と敗退してしまいましたが、来年度も十分期待できそうな印象
 を得ました。同じ湘南地区(駅も隣)として今後の活躍に期待していきたいと思っ
 ています。「がんばれ!! 慶応藤沢野球部」
 
  P.S.そういえば、サッカー部も2次予選まで進みました。(24/210校)
      桐蔭学園相手に3−0と敗退ではありましたが、すばらしいことです。
      
      
>地平を駈ける獅子さん

 なかなか楽しそう大会があるんですね。
 楽しく読ませていただきましたよ。(^_^)


慶大野球部4年生との試合 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月29日(月)00時24分58秒

  いきなり私事で申し訳ありませんが、今日は塾長杯ソフトボール大会の最終日でした。
この大会は各学部研究会の予選、全塾予選(サークル、友人などで構成されたチームが集
まって行われる予選)を行い、それぞれの代表(合計12チーム)が本戦を戦うというも
のです。

 自分が記録員をしているソフトボール同好会は8月の全塾予選では3位とギリギリでの
本戦出場だったものの、昨日の1回戦、2回戦を勝ち上がり、今日は体育会野球部のグラ
ウンドで準決勝にのぞみました。
 相手は何と、塾高野球部OBが集まるチーム。実は全塾予選の準決勝ではこのチームに
1−2でサヨナラ負けしているだけに今回は何とかリベンジしたいところでした。試合は
緊迫した好ゲームとなりましたが、好機を生かす事ができたうちのチームが見事4−1で
勝利し、決勝進出を決めました!!(でもさすがに相手の守備は堅かったです!!勝因は
ソフトボールにおける投手力の差でした。)

 そして、勝てば体育会野球部の4年生とのエキシビジョンマッチ(もちろんソフトボー
ルです(笑)。)が実現する決勝戦。鳥居塾長も見守る中で行われました。相手は経済学
部の代表チーム。序盤は相手投手のスローボールにてこずり、なかなかチャンスを作る事
が出来ず苦しい展開でしたが、中盤にさしかかるにつれてジワリジワリと加点。そして、
終わってみれば、6−0での快勝でした!!こうして優勝を決めると共に野球部4年生と
の試合が実現する事になりました!!

 ともあれ試合が終わった時は、体育会ソフトボール部が存在しない慶應において、同好
会ながらもその代表として東京都大学リーグ(2部ですが…)を戦っているうちのチームが
なんとかその面子を保つ事ができ、選手たちはもちろんの事、記録員である自分としても
ホッとしました。

 そして迎えた念願のエキシビジョンマッチ!!自分も打順に入れてもらう事が出来まし
た。4年生全員が参加されたわけではありませんでしたが、リーグ戦で度々活躍された結
城賢進外野手(海城高)、高崎豪典外野手(光陵高)、吉原大介投手(慶應義塾高!!)、
そしてうちの主将とは高校時代チームメイトだった坂本岳大外野手(熊本高)をはじめ多
くの方々とプレーする事ができ、大変いい経験になりました。(ちなみ7−1でうちが勝
ってしまいました!!野球とソフトボールでは球の体感速度に違いがあるんだな、という
事を目の前で確認できましたね。でも、さすがに野球部の人たちがジャストミートした時
の打球速度はものすごかった!!)

 それから今日行われた全ての試合の審判は野球部の1年生が務めてくれたのですが、そ
のなかの一人は去年、塾高野球部の先頭打者だった鷹埜陽介選手でした!!

 長々と私事を書き込んでしまいすみませんでした。今日は、あまりにもうれしかったも
ので(^^;。許してください!!


茨城県のいろんな大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月28日(日)09時41分58秒

何か1年生大会とかの話題が出ていましたが、茨城県のいろんな大会について
紹介します。

茨城県では通常の春季大会、秋季大会、夏の県大会の他に以下のような大会が行われて
おります。(以下の大会は茨城県ではミニ大会とも呼んでいる人もいます。一応、私が新聞
の記録に書いてあった、または私の掲示板等に書き込んであった大会です。
(他に高野連会報の年度行事からも確認)

6月頃          珂北大会、土浦市内大会、水戸市内大会、常総広域圏大会
             県東地区大会
8月下旬頃        県南選抜大会、県西選抜大会、水戸地区ジュニア大会、日立市内大会
10月下旬頃       水戸地区1年生大会
10月下旬〜11月初旬頃 隣県選抜大会
10月下旬か11月頃   藤代大会

今年はその他に土浦市招待試合が6月6日に行われていました。

茨城ではこういう大会に翌年の主力選手が出場することもあります。
この中で私が見に行った大会は県南選抜大会、土浦市招待試合、藤代大会です。
なお藤代大会は11月14日の試合分は私のホームページで記録をつけています。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


1年生大会 投稿者:藤井つかさ  投稿日:11月28日(日)00時37分49秒

>仲村さん

情報ありがとうございます。
確かめもしないで「広島にはない」と書いてしまって、恥ずかしい限りです。
ましてや、広島県民が・・・(--;;
というより、情報量の少なさ、知識のなさが露呈されてしまいましたね。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/


お返事です 投稿者:藤井つかさ  投稿日:11月28日(日)00時21分14秒

>かじりかけのリンゴさんへ

お返事を頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m
すみません、1年生大会の情報はちょっと自信ないです。
機会があったら、井原の図書館まで行って、徹底的に調査してみようと思います。

また、HPの宣伝までして頂いて、恐縮ですm(_ _)m
球場案内のページは、遊びのようなものでしたが、お気に召されたようで、光栄です(^v^) 
無事、球場まで辿り着けましたか?広島市民と三原は、実際迷った事もあります(^^;ゞ
また、福山市民球場の番外編に出ている目的地は、盈進高校がモデルです。
日大藤沢は、神奈川県のチームの中でも、爽やかなイメージがあって好きです!

>玉露さんへ

はじめまして、藤井つかさと申します。
私のHPにお越し頂いたそうで、誠にありがとうございますm(_ _)m
好きなプロチームや高校が同じとの事。私も嬉しい限りです!
ちなみに大学は慶応の大ファンで、カラオケに出かけても、セリーヌ・デュオンの曲を
歌ったすぐ後でも、平気で「若き血」を歌っている人間です。>σ(^_^;

3年前、丹波クンの事を掲載されている雑誌を読み、ボロボロ涙を流しました。
広島県民である私にとって、津田さんを亡くした悲しみがありましたので、余計に涙が
止まらなかったですね。
丹波クンの勇姿を見た事が無いのですが、松坂クンの活躍を見ていても、横高のエース
といえば丹波クンと答えてしまいますね。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/


広島の一年生大会 投稿者:仲村  投稿日:11月28日(日)00時08分31秒

別の掲示板にはそのことが載っていましたよ。
県大会同様広陵が優勝したらしいです


丹波投手 投稿者:玉露  投稿日:11月27日(土)15時55分48秒

神奈川県人さんは慶應藤沢高校の御出身でしたか。
今年の夏の野球部の健闘はすばらしかったですよね。

藤井つかささんのホームページにもここから
行かせてもらいました。
好きなプロチームや高校が同じで嬉しい驚きでした。
丹波投手のことについてあれだけ載っているホームページって
他にないですよね。
藤井つかささんの丹波投手への想いが感じられました。


佐藤毅明選手(日藤→日大) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月27日(土)10時14分57秒

 川崎製鉄千葉に入ります。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月27日(土)08時00分26秒

皆さんへ


>HATAEさん
 法大のスポーツ推薦入試についてありがとございました。
 松本 祥平くん、法大で決まりのようですね。(^-^)
 晴れて後輩になる、祥平くんと法大に期待しましょう!


>Mikuさん

 1年生大会って、藤井さんが書き込んでくれた内容のことなのでしょうか?
 大会名が「1年生大会」ではないらしいので“???”ですね。
 
 
>藤井つかさ さん

 ご無沙汰しています。
 「1年生大会?」についてありがとうございます。
 もう、これは藤井さんにお尋ねするのが一番だと思いました!
 「レスありがとうございます」
 
  P.S.藤井さんのHP、大好評ですね。(^-^)
      クイズ型式の球場案内はグッドアイデア!!
      
      
皆さん!! 中国地区情報は岡山出身、広島在住の藤井さんのHP
「つかさわーるど」(←クリックで直)をよろしく!!

 藤井さんは、神奈川では日藤を応援してくれているのだ、ありがとうね!!
 横高、丹波投手のコーナーもありますよ。(^-^)


Mikuさんへ 投稿者:HATAE  投稿日:11月27日(土)07時32分44秒

大学は既に卒業しているのですが、
訳あって今でも大学には、ちょくちょく
顔を出しているのです。


1年生大会なのかな? 投稿者:藤井つかさ  投稿日:11月26日(金)22時29分46秒

 かじりかけのりんごさん、お久しぶりです。

 すみません、仕事が多忙なもので、なかなか掲示板も見られなくて、お返事が遅れましたm(_ _)m
 1年生大会の事ですが、私は聞いたことがあるという程度で、詳細は分からないです・・・。
しかし、気になる大会があります。
 岡山では6月頃、「選抜岡山県高等学校野球大会」があります。
はじめは、シード校決めの大会かなぁと思ったのですが、ベスト4のチームと、シード校の4校と、
合わないのです(初戦で敗れたチームが、シード校になっていたりしていますので)。
 もしかして、これが1年生大会なのかなぁ・・・と思ったりしています。
 ご期待に沿うような情報でなくて、申し訳無いですm(_ _)m

 ちなみに、広島ではこのような大会は、存在しません。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/


皆様に感謝です 投稿者:Miku  投稿日:11月26日(金)19時34分40秒

進路の件、色々答えて頂きありがとうございます。

>Kymさん
メールどうもありがとう。お返事しました。
ちゃんと届きましたか?

>HATAEさん
法政の推薦の情報、ありがとうございます。
HATAEさんは法大生なのですね。
祥平くんに会えたら報告お願いします(笑)←ウソです。

>玉露さん、かじりかけのリンゴさん
1年生大会の件、私も沖縄の友人に詳しく聞いてみたいと思います。
でも、きっと神奈川県ではないですよね。
私も行われてるという話は聞いた事がありません。。。

ここの掲示板の方は皆さん親切ですね〜。(^0^)感激です。
忘年会が開かれるんですか〜。みんなで野球話に花が咲くのかな?
ス・スゴそうですね。マニアックそうだ(笑)


訂正 投稿者:HATAE  投稿日:11月26日(金)08時49分49秒

下の書き込みで、「チェック」の「ッ」が抜けていました。


スポーツ推薦入試 投稿者:HATAE  投稿日:11月26日(金)08時41分17秒

 法政大学のスポーツ推薦入試の筆記試験&面接は、12月5日
にあります。因みにこの日は、女松坂こと小林投手も受験する
明治大学のスポーツ推薦入試もあります。
 松本祥平君は、法政野球部のセレクションに受かっていると思う
ので、体育会推薦という形で受験することになるでしょう。体育会
推薦でスポーツ推薦入試を受ければ、まず100%合格します
(不合格になったという話は聞いたことがない)。
 従って祥平君は、野球部のセレクションに受かった時点で、
ほぼ法政進学決定と言って良いでしょう。ま、5日の筆記試験とい
っても、小論文だけですから、形式的に試験をやっているだけです。
 合格発表は12月14日です。去年は合格発表翌日のスポニチに、
野球部の合格者の名前が載りましたから、15日のスポーツ紙を
チェクして下さい。

12月5日は、私も日曜日なのに、夕方から大学に行く用事があり
ます(酒を飲みに行く用事。集合場所は大学)。少しばっかり早く
大学に行けば、祥平君に会えるかな?


忘年会、やります!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月26日(金)06時29分27秒

「桜並木の散歩道(掲示板)」をご覧の皆さんへお知らせです。
昨年末に初めて開催され好評だった「JIRO'S WORLD忘年会」を今年も開催する
運びとなりました。つきましては、ここの掲示板をご覧の皆さんからも同時募集
させていただけることになりました。(JIROさん、ありがとうございます)
※「JIRO'S WORLD」とは、僕がHPを開設する前にお世話になっていたところです。

  1999年度 「JIRO'S WORLD忘年会」
  日時:12月18日(土)午後6時頃〜(早まる場合もあります)
  場所:東京・六本木 〜 渋谷周辺(参加人数により場所が変わります)
  会費:5,000円 〜 7,000円位(なるべく安くあげる予定)
 
開催場所が決まっていない段階ではありますが、広く参加者を募集いたします。
参加希望の方は、12月2日(木)までに、僕宛にメールしてください。

参加人数が確定しないことには、お店を決めかねるという事情もありまして、
できる限り早く参加人数を確定し、開催場所を決めたいと思います。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

年も押し迫ってまいりまして、なにかとご多忙であるかと思いますが、
1年に1回しか開催されない「忘年会」、多くの皆さんと楽しい一日が過ごせま
すことを願っております。


なお、忘年会参加者募集告知は、
JIROさんのHP掲示板「高校野球&大学野球掲示板」(←クリックで直)
でも同時募集いたします。

 僕の心の故郷「JIRO'S WORLD」(←クリックで直)もよろしくお願いいたします。


皆さんへ(ご無沙汰です) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月26日(金)06時28分30秒

久方振りのレスになりますが、
いつも書込みをしていただいている皆さん、どうもありがとうございます。


>ROCKYのMOTTOに さん

 ラグビーの県代表校の補足ありがとうございます。
 年始基準なんですね、全くもって無知なものですいません。
 
 ということで、1990年(H2)以降、再掲載します。
 
  ■高校ラグビー県大会優勝校
   1990年(H2)  慶  應
   1991年(H3)  相模台工、東海大相模
   1992年(H4)  相模台工
   1993年(H5)  相模台工
   1994年(H6)  相模台工
   1995年(H7)  相模台工
   1996年(H8)  相模台工
   1997年(H9)  桐蔭学園
   1998年(H10) 慶  應
   1999年(H11) 桐蔭学園
   2000年(H12) 法 政 二
   
   
>地平を駈ける獅子さん、玉露さん、神奈川県人さん、慶大ファンのゆこさん

 慶大ラグビー部、全勝優勝おめでとうございます。
 創部100年の節目の快挙、喜びもひとしおでしょうね。
 心より祝福いたします。
 
 ついでに言わせてください。(^-^;
 日藤サッカー部の優勝は、日藤創設50周年の節目にあたりました。
 
  P.S.玉露さん、神奈川県人さんが慶応藤沢高出身なのはご存じでしたか?
  
  
>kymさん

 いやいや、お久しぶりです。(元気そうでなにより)
 そうそう、この間はゆみさんが受験勉強の合間に書き込んでくれてたんだよ。
 希望大学に合格するといいなあ...。(がんばれ!! 受験生)
 
 さて、かねてよりウワサされていた、W松本くんの進路が確定したようですね。
 それぞれの大学に進学後も頑張ってもらいたいと思います。
 法大の先輩にあたりますHATAEさん、駒大の先輩にあたります“おやじさん”。
 桐蔭学園から進学する彼らをよろしくお願いいたします。
 
 ところで、他の選手達は、まだ仮決定の状況なんだね。
 kymさんは選手達の身近にいるから色々知っているだろうけど、
 公表すべき段階ではなさそうだな。
 
 正式な通達が出たら教えてね。
 「桐蔭学園野球部、広報担当」kymさん! (笑)
 
 
>Mikuさん

 一年生大会というのが神奈川であるかも知りませんし、
 岡山や沖縄であるのも知りませんでした。(^-^;
 
 玉露さんも調べてくれているようですが、僕も中国地区に詳しい人にお尋ねして
 みました。ここの掲示板に書き込んでくれるといいのですが...。


1999.11.21-11.25 <  > 1999.12.1.-12.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.22

We Love Mac Logo