掲示板ログ(1999.7.26-7.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.7.21-7.25 <  > 1999.8.1-8.5

チームプレー 投稿者:おやじ  投稿日:07月31日(土)15時54分37秒

>当時、吉田のピッチングに激怒していた自分が 情けなくなりました。

いやいや、そんなもんですよ。実際に話を聞いてみないと、判らないことは
沢山あります。
私だって、勝手に(試合内容だけ見て)「頭が悪い。」だの「ダミアン。」だの
言っているわけですから。(笑)

でもね、やはり思うことはあります。
駒高に対して、一種ボロクソに他のHPで言いましたが、試合をするに際して、
ベンチ、グランドが一体になってやらないと、「もろい」。

投手が試合の主導権をもっておる訳ですが、その投手を中心にどれだけチームが
盛り上がれるか。
ピンチの時は当然、そうではない、良い調子の時にももっと積極的に捕手や内野手が
声を掛けて、もっとノリノリにさせてやる。
これもチームプレーですよね。

その結果負けることがあっても、それは勝負の世界のこと、しかたがない。
でも、みんながバラバラに仕事をしているのでは、やはり弱いですよね。
野球はリズムが大切です。みんなで、自分たちのリズムに相手チームを
持ってくるようにしないと、と思います。
でないと、個人個人でいると、相手チームのリズムに、はまっちゃうんですよ。

駒高は、本当に恥ずかしい試合をしたと思います。
負けはいいんです。でも、内容がお粗末すぎた。
たとえ無安打でもいいんです。チームで戦った結果なら。
しかし、駒高は、個人対城東高校の試合になっていましたからね。

対して、桜丘高校はチーム一丸となって戦っていた。
これを後輩に上手く伝えることが出来れば、強くなりますよ。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月31日(土)08時25分51秒

>HATAEさん

横高の4季連続出場というのにも興味がいきましたね。
 注目の桐蔭−横高準決勝、8回裏・横高の4失点が悔やまれます。
 強豪・横浜とはいえ生身の人間がやっていることですからタイムリーエラーだって
 しでかします。それはそれで横高選手達に親しみが湧きました。
 偉大な先輩達の後を引継ぎ、プレッシャーは相当でしたでしょう?

でも、「打倒、横浜!!」っていう大きな目標があるからこそ
 神奈川のレベルが高くなっているのも事実です。

常に神奈川県の高校野球を引っぱってきている横浜高校の
 今後の活躍にも期待したいです。

>季節風さん

はじめまして!
 お褒めに預かり光栄です。

季節風さんがおっしゃるように、
 決勝戦での桐蔭学園の試合運びには関心しました。
 大量得点差ながらも手綱を引き締めて勝ちにいく野球。
 相手の桜丘への“愛情ある試合展開”だと思わされました。
 土屋監督の暖かさに振れたような思いもして、ちょっとした感動でした。
 いろいろな野球があるから面白いし、感動ができるわけで、
 あれはあれですばらしい“決勝戦”だったと
 桐蔭学園、桜丘、両校に、改めて敬意を表わしたいと思います。

「さあて、いよいよ全国大会ですね」
 このHPでは神奈川代表の桐蔭学園を全面的に応援して行きたいと思います。
 一時的に「がんばれ!! 桐蔭学園野球部」になっても構いません。
 どんどん書き込みお願いしますね。

P.S.桐光学園の佐藤くんの話もよかったです。
        あれですね、負けたチームがスクールバスに乗り込んで行くところを
        見るのは可愛そうな反面、周りで暖かく拍手を送る父兄、在校生、
        卒業生、ファンの皆さんの暖かさに振れられて一種、感動しますよね。
        僕は時間が許されるなら、スクールバスに乗り込み球場を後にする選手達
        を送り出してから球場を出たいと常々、思っています。
        たとえ負けてしまったとしても...。

>祥子さん

“いるっ、いるっ!!” 送ってえ〜。

P.S.出しなよ、「輝け甲子園の星」のミート・ザ・球児のコーナーに。
        一応、選抜レギュラーの球児達だもんな、後輩とはいえ。
        掲載されたら教えてね。

>おやじ さん

本当、桜丘の緊張感が可愛そうなくらい伝わってくるゲームでしたね。
 そりゃ緊張するって、大きな大会の経験が少ないですもの、桐蔭の選手達に
 くらべたら...。
 桜丘よりは大きな大会の経験がある日藤選手でも甲子園っていう大舞台で
 “緊張しまくった”第70回選抜大会準決勝・関大一高−日藤戦、先発・吉田
 (現・明大)の登板前夜の逸話を五十嵐から聞きましたよね。
 “宿泊先のホテルに畳を運びこんで座禅をしていた”(笑)
 面白い話だったけど、そんなにも緊張していたのかと思うと選抜でのワイルド
 ピッチを責めるのも酷な話だと、当時、吉田のピッチングに激怒していた自分が
 情けなくなりました。

>Akikoさん

先日の桐蔭−日藤戦ではスコアの提供はじめ色々とお世話になりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

そうですか、会社を休んでまで準決勝、決勝見に行かれましたか...。
 別にズル休みして行っているわけではないので全然構いませんよねえ〜。

それはともかく“桐蔭学園優勝おめでとう!!”
 こんなにもすがすがしくも優勝校を送り出せるのも久方振りですかね...。
 桐蔭戦に負けも悔いなし。ただ、桐蔭学園の健闘を祈るのみです。

夢は大きいかも知れないけれど、
 昭和45、46年と神奈川県勢が全国制覇した時のように、
 横高、桐蔭で“2年連続で神奈川に優勝旗を”
 がんばれ桐蔭学園!!

準優勝おめでとう!>1000歩さん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月31日(土)08時21分38秒

1000歩さん、掲示板への来訪、かつ、書き込みありがとう!
改めて、桜丘高校の準優勝に敬意を表わしたいと思います。

「桜丘高校・準優勝おめでとう!!」

ところで僕、久々に目頭が熱くなりました。
“桐蔭学園の優勝に?、桜丘の準優勝?に”...全然違います。

“1000歩さんの書き込みにですよ。”

僕ねえ、1000歩さんの気持ちすっごくわかるの。
1000歩さんって日大藤沢にどんな印象をもっていますか?

「私学の強豪校?」
「5度も決勝進出しながら1回しか優勝できなかった不運な高校?」(笑)

日大藤沢は今でこそ“強豪校”なんて呼ばれていますが
(NHKの決勝戦中継で桐蔭学園の勝ち上がり紹介でそう言ってくれてた)
昔からそう言われてたわけではないですね、当然ながら...。

一部の人には僕の年齢はバレているかと思いますけど、
僕が高校2年の夏、我が母校“日大藤沢”は初めて決勝戦に進出しました。
公立、私立の違いこそあれ、今年の“桜丘”のような状況だったと思います。

「日大藤沢が決勝進出だって!?、相手は“あの”東海大相模!」
「勝てる訳ねえべさ(どこの言葉だ?、神奈川の方言ではありません、念のため)」
「でもよお、準決勝でY校を破ってきての決勝進出だとよ」
「あの好投手・羽二生相手に勝ったのかえ?」(日藤 5−2 Y校)
「まぐれに決まってるじゃねえかよ、どうせ決勝でボロボロに負けるべさ」

まあ、世間様ではそんな会話が交されていたんではないかと想像できるほど、
当時の“日大藤沢”の評価は大変低いものでした。
何しろ、在校生みずから(僕も含みます)
「東海大相模に勝てる訳ねえべさ」(この時期は東海大相模の黄金時代)
「東海大相模の“原 辰徳”見物もかねて、決勝戦でも見に行くかい?」
そんな時代でした。案の定、結果は6−0で完封されたわけです。
それも、僕の小中学校時代の同級生、エースの村中秀人に11三振もとられて。

当時、在校生の僕には「やっぱりな」って感情の方が強かったですね。
もちろん、母校の勝利を密かに願っていたのも事実ですが...。

ね? 強豪校って言われている“日大藤沢”だってそういう歴史があったんですよ。
どうです? 今年の桜丘の状況に似ていませんか?

僕にはあの決勝以来、葛藤がありました。
「6−0で完封されるんだったら決勝なんかに行かなければよかったんだ」
「かえってミジメになっただけじゃないか?」

うーん、でもそれは違う、ってことに後で気付く訳ですね。
少なくとも1年は引きずってましたから、あのミジメさを。
まあ、やっていた当時の3年生野球部員や同級生、1年生部員の方々には
大変失礼なことなんですが...。(1年生には現・日藤監督の武藤周二がいた)
1000歩さんのように、「相手校の優勝を賛え、母校の皆に激励の言葉を」
なんて心の余裕はありませんでした。高校生の僕には...。

あとになってわかるんだけど、
「決勝戦に行っただけでもとってもすばらしいことだったんだ」
「あの試合があったからこそ、今の“強豪・日藤”があるんだ」

「決勝戦まで母校が行った」この事実は強力です。
伝統ある桜丘高校野球部の歴史に輝かしい1ページが刻みこまれました。
すぐに翌年開花するかもしれませんし、永い年月の後に開花するかもしれません。
「桜丘の今後の躍進に期待します」

P.S.日藤がその後決勝進出するのに14年かかりました。(遅咲きでしたね)

訂正 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月31日(土)08時14分55秒

夏季県大会決勝戦の歴史で

>>1971(S46) 桐蔭学園 8−1 法 政 二       ※全国大会優勝

の“法政二”を“武相”に訂正します。

県大会を終えて 投稿者:Akiko  投稿日:07月30日(金)22時39分43秒

会社を休んで準決勝・決勝を見に行ってしまいました(^^;;
今大会はなんと言っても、桜丘の大健闘に敬意を表さなければなりませんね。
Y校、湘南工大付、桐光を破っての堂々の決勝進出は本当に力があったからこそです。
昔から変わることのない基本に忠実な桜丘野球が見事に花開きましたね。
自分たちの野球に自信を持っていて、どんな相手と戦うときにもそのスタイルを貫く姿勢は見事。
信念を持つ者の強さを感じました。
ほとんど一人で、たんたんと投げ抜いた長田投手のピッチングも感動ものでした。

さて、桐蔭学園優勝おめでとう!
長年、桐蔭を応援している私としては、
大物打ちはいなくても機動力を生かしコツコツと短打を重ねて得点する攻撃に、
桐蔭野球の原点を見る思いがして嬉しいです。(季節風さんもおっしゃっていますね)
あとはここという時にきっちり守りきれるよう守備力の整備が必要。(いつも、負けるときは
堅いはずの守りが乱れてしまいますから)そして松本祥平くんの復調が待たれるところです。

甲子園でも持てる力を出し切り、204校の仲間の分まで、頑張ってほしいです。
昨年の横高の活躍が強烈だっただけに、それと比べられてしまうプレッシャーはあると
思いますが、何とか、少しでもそれに近づく活躍をと願っています。
私も甲子園に応援に行くつもりです。甲子園でも頑張れ桐蔭!

桜丘ナイスゲーム! 投稿者:おやじ 投稿日:07月30日(金)13時05分30秒

桐蔭学園優勝おめでとう!
甲子園での活躍を期待します。

負けはしましたが、桜丘もナイスゲームでした。
点数以上に、内容は差はなかったと思います。
いいチームでした。
本当に、去年のように神奈川から2校の出場を期待したいですね。
高野連が、人としての「血」が流れているのならば、激戦区からの
2校出場もありえるのでしょうが。。。。

神奈川県の野球のレベルの高さを実感しました。
桜丘ナイン、お疲れさまでした。ゆっくりと休んで、
夏休みを満喫してくださいね。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:祥子 投稿日:07月30日(金)11時06分55秒

ありゃ・・ごめん!日藤OB選手と一緒に写真撮りたかったんですね・・気がつかなかったです。
あの写真「輝け甲子園の星」のミート・ザ・球児のコーナーに出そうか検討中です。
(いや、ほんとうにキレイに撮れてたんです)

かじりかけさん・・いる?写真。
送りましょうか?(でも、本人写ってないから・・いらないかな)

いい大会でしたね。 投稿者:季節風 投稿日:07月30日(金)10時47分13秒

いい大会でしたね。

初めて投稿します。
神奈川高校野球のファンには嬉しいページですね。

今大会について、いろいろな感想があると思いますが、
個人的にはいい大会だったと思います。
特に決勝戦まで投げ抜いた桜高の長田投手のがんばりは立派だと思います。
決勝戦は16失点と思わぬ大差が付きましたが、守備陣の乱れがなければ、
5・6点で抑えられてた投球内容でした。大差がついても、もくもくと最後まで
投げきった姿には感動しました。強豪同士の壮絶な戦いも好きですが、昨日のような
試合も高校野球らしくて新鮮でした。桜高ナインのみなさんお疲れさま。
そして、残念ながらエラーを連発してしまった2年生の浦井選手にはこの悔しさを
来年ぶつけて欲しいです。

私が観戦した中では桜高VS桐光の準決勝がベストゲーム。
強豪の桐光に対し、桜高は徹底したバント攻撃で合計8犠打を決めるしぶとい攻撃で奪った
4点を、長田を中心に堅い守備で守りきった試合で、スタンドも桜高ファンで盛り上がり、
たまたま、近くにいたベイスターズの阿波野が喜んでいる姿が印象的でした。
また、桐光はエース佐藤を温存が裏目に出て、先発した稲垣投手が失った点を返す事が出来ず、
リリーフした佐藤投手が完璧なリリーフをしただけに悔いの残る敗戦となりました。
しかし、球場から帰り際たまたま桐光の選手達が父兄や応援団に挨拶している所を見ましたが、
少しでも佐藤の負担を軽くしたかったんですがと悔しいそうに言った稲垣投手、
この3年間全く悔いはありませんでしたと明るい表情で言っていた佐藤投手を見て
少し胸がジンと来ました。佐藤投手は上でもやっていける好投手だけにこれからもがんばって欲しい。

優勝した桐蔭は土屋監督の作ったチームらしく、最後まで全力で戦う姿勢を大切にする
好チームだと思います。高木大成、高橋由伸らスター選手をそろえて甲子園へ出場したチームも
好きでしたが、大物打ちの選手がいないかわりに機動力をいかしたしぶとい攻撃を見せる
今年のチームは、かつて辰徳の東海や愛甲の横浜・宮城のY高などに立ち向かっていった
桐蔭を思い出させて嬉しいです。実力的に評価はあまり高くないようですが、
個人的には結構期待しています。

PS そういえば桐蔭の松本淳投手は顔つきや投球フォームが慶応大で高橋由伸と同期で活躍した
   林卓史投手(岩国−慶応大−日本生命)に何となく似ている気がして結構応援してます。

夏の予選を終えて 投稿者:HATAE 投稿日:07月30日(金)09時30分51秒

桐蔭学園が優勝しましたが、とにもかくにも優勝おめでとう
ございます。
 横浜高は、松本主将が一人で優勝旗を返還に行かなければな
りませんが、立派につとめを果たしてきて欲しいです。
 日藤を始めその他の学校は、8月末からの秋季大会の地区予
選に向けて、新チームでの活躍に期待しています。

桐蔭おめでとう 投稿者:1000歩 投稿日:07月30日(金)09時26分40秒

桐蔭学園、優勝おめでとう!
さすが、貫禄勝ちってかんじでした。私の母校は負けちゃったけど
選手達は私達にいっぱい感動をくれました。桜のみんな、ありがとう!
それからこの掲示板を発見してからは、他の学校の方達までが懸命に
応援してくれていることを知れて幸せです。応援してくれた方々、有り 
難うございました。桐蔭のみなさん、がんばってください。桐蔭って、
校歌もかっこいいし、応援もすばらしいですよね。野球はもちろん、応
援もがんばってもらいたいものです。桐蔭、がんばれーーーっっっ!!!

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月30日(金)08時40分10秒

>高校野球ファンさん

思いがけなくも初登場となってしまったわけですが、はじめまして!
 僕のところでは高校野球とそれに携わっている方々、ファンの皆さんの
 すばらしさを伝えて行きたいと思っていますので今後もご期待ください。

僕としは今夏は大変な収穫がありました。
 母校である日大藤沢と桐蔭学園戦(3回戦)の応援ツアーを募集しましたところ
 多くの皆さんがかけつけてくれたことです。

今までは一人もしくは家族での観戦、昨年は祥子さんという後輩や大先輩達との
 OB席での観戦。それに日藤ファンであるという希世紀の父さんとの観戦。
 秋の大会では横高ファンの神奈川県人さんを交えた観戦(横浜−日藤戦)
 だんだんと輪が広がっていくのはとってもうれしいことでした。

僕はこのHPを通して多くの高校野球ファンの皆さんが結びつくことを願って
 運営していきたいと考えています。勝った負けたも一つの楽しみですが、
 母校でもないのに日藤を応援しに来てくてた多くの高校野球ファンの皆さんにも
 この場をお借りして御礼申し上げます。
 高校野球ファンさんも、ご都合が会う時はぜひご一緒しましょうね。
 沢山の皆さんとワイワイ、キャーキューいいながら観戦するのも楽しいですよ。

>祥子さん

俺、失敗しちゃったよ。サインはしてもらったんだけど、一緒に写真に収まって
 ないんだよな、荒木、五十嵐、鈴木と...残念。
 「かじりかけのリンゴさんも一緒にどう?」とか言ってほしかったな、って
 冗談だけどさ。うーん、俺は荒木、五十嵐、鈴木というよりも美人の二人と一緒
 に写真に収まりたかったかな? なーんちゃってね。(オジさんとじゃ嫌だよね)

そうそうデジカメの写真ね、なかなかまとまった時間ができないので遅れちゃっ
 ているんだ。明日は隅田川の花火大会を見に行くことになっているし...。
 神奈川大会も終わったことだし早めに作成するので、もうちょっと待っててね。

>Masayoshiさん

水戸商が辛くも逃げきったんだね。それにしても土浦三はよく頑張った。
 面白いよな、あの超スローな三橋の球に皆な翻弄されちゃうんだから...。
 また、甲子園でも見られるんだね。
 日大三高とまたあたっちゃったりして。(笑)

>疫病神さん、勝利の女神さん

本当におめでとうございます。日藤ナインも浮かばれました。
 甲子園で活躍、期待していますよ。
 一戦毎に逞しくなっていきましたね、期待大です。

P.S.kymさんはしばらくネットできないって他の掲示板に書いていたけど、
       すっごく喜んでいるでしょうね。早く帰ってこないかなあ...。 

>ROCKYのMOTTOにさん

大阪出張ですか、いいですね。
 戎橋の「大たこ」か「味一」のたこ焼ぜひ食べて来てください。絶品です。
 それとKUさんお薦めの「551蓬莱のぶたまん&餃子」をぜひ奥様のおみやげ
 に買って行ってあげてくださいね。あの食通のKUさんお薦めならハズレはない
 でしょう? 大阪にならどこにでも売っているらしいですが、東京にはないんだ
 そうですよ、地元の人に聞けばすぐわかるんじゃないでしょうか?

本当、川崎駅で会食したときのパスタは美味しかったですものね。
 今度からお店の選別はKUさんにお願いしましょうか?
 連絡役はもちろん僕がやりますが...。
 忘年会まで待ちどおしいなあ、その前に集まる機会設けたいものですね。
 秋の大学リーグとか...。

気をつけてお帰りください。
 くれぐれも奥様の帰宅の遅さを怒らないでくださいね。(笑)

新しい時代の幕開けだと思う(決勝戦の感想) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月30日(金)08時38分46秒

“16-3”という思いがけない大差がついてしまったわけで、
色々な意見がでるのもいた仕方ないとは思います。

冷蔵庫の奥底に忘れ去られた真っ黒なバナナ(笑)さん、はじめまして。
ああ、それね、中は大丈夫だから捨てないでちゃんと食べるんだよ!
食べ物を粗末にするとバチが当たるからね。(笑)

確かに大差もついたしエラーも多かったですね。
しかし、昨夏の選手権大会での神奈川県勢の活躍があまりにも鮮烈だったので
どうしても好試合に期待しすぎたきらいもありましょうか?

昨夏の決勝戦を思い起こせば、
思いがけなくも大差だった、【平塚学園 10−2 東海大相模戦】、
圧倒的な強さを誇った、【横浜 14−3 桐光学園戦】 と優勝校の圧勝でしたね。
不幸なことに僕の小中学校時代の同級生で前・東海大相模監督の村中秀人は、
決勝戦での大敗の責任をとらされて東海大甲府へと送りだされてしまいました。
それはとっても屈辱的なことだったと思います。でも彼は頑張りました。
今年の山梨大会で東海大甲府が決勝戦まで進んだのをご存じですか?

東海大甲府 010 000 000 = 1 
    甲 府 工  010 031 22× = 9 

残念ながら優勝は逃したものの、就任後3年で優勝できるようなチームに育てると
言っていたのが、就任1年目で決勝進出ですよ! すばらしいではありませんか。

大敗してしまった“桜丘”ですが、その悔しさは後輩達に受け継がれていくことに
なるでしょう。幸い、捕手の鈴木くん、三塁手の露木くん、遊撃手の浦井くんは
2年生です。新チーム結成後も決勝戦での悔しさをバネに一皮剥けた、
“新生・桜丘”を形成してくれることでしょうね。

とかく強豪私学がひしめく神奈川大会においてY校以外の公立校が決勝進出したのも
久しいので、多くの公立校野球部の皆さんも勇気づけられたことだと思います。

「桜丘に続け!」来年以降、桜丘をはじめ県立、市立などの公立校の躍進にも
ますます期待していきたいと思います。もちろん、私学にも...。
延長18回再試合も高校野球なら、16−3も高校野球、44−0も高校野球なんです。
プロ野球じゃこんな試合なかなか考えられませんよね? だから面白いんですよ。

しかし、あらためて思いますが、
今夏の桜丘の躍進には目を見張るものがありました。正直、まさか決勝まで上がって
来るとは思ってもいませんでした。桜丘のブロックからベスト4まで上がってくると
したら、横浜商大高、慶応、Y校かな? とは思っていましたね。予想通りならない
ところがまた高校野球の面白さでもありますし、強豪校を押し退けて決勝戦まで進出
してきた桜丘には惜しみない拍手を贈ってあげたいと思います。

桜丘はエースの長田くん一人に頼らざるを得ない状況でよく決勝戦まで勝ち上がって
来ました。それに人工芝での試合経験が恐らく少ないのでしょう、人工芝性のヒット
を狙うように打ってくる桐蔭打線の思うツボにはまり結果的にエラーとなったりして
ました。決勝戦という大舞台、創立70周年という伝統...。
色々なプレッシャーがかかっていたんだと思うと同情は隠せません。

そんな意味でも大差で負けてしまったとはいえ“桜丘”関係の皆さんには
再度、大きな拍手を贈りたいと思います。
桜丘を応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。

新しい夜明けのはじまりですね、今秋以降の公立校の躍進に期待いたします。

P.S.母校をあきらめるなT.Mさん、
        秦野高校の応援ページもいいけど、川崎北の応援ページ早く作ろうね!

大阪のホテルにて神奈川の夏を振り返る 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:07月30日(金)01時22分11秒

只今出張で大阪のホテルにいます。今日
は空き時間に、あの上宮高校の周囲を散歩
しました(そのことをRUNに知らせよう
と思ったのにまだ帰っていない。困った妻
だ)。おっと、独り言失礼つかまつりまし
た。

桐蔭優勝の報はテレフォンサービスにて
確認しました(この他、埼玉・東京の高校
野球、及び都市対抗野球は逐一チェックして
おります。東芝も日産も勝った。続け、日石
三菱!)。あらあら、またまた脱線。今度
こそ真面目に書きます。

桐蔭は、日藤戦を観た限りでは、かつての
守備中心の堅実な野球に回帰している気が
しました。特に二遊間の体勢が崩れながらの
正確な送球にはうならされました。高木大成
時代以降、どちらかといえば打撃中心の粗っ
ぽい野球が目についていただけに、今年は
本来の桐蔭らしいチームに仕上がっているの
ではないでしょうか?準決勝及び決勝は二桁
得点でしたが・・・。
  桜丘の躍進は、目を瞠るものがありました。
湘南・希望ヶ丘に続く公立普通科高校の甲子園
出場は惜しくも実現しませんでしたが、来年以降
に期待したいものです(ふと思ったのですが、
城東高校のユニフォームを見て、かつての南海
ホークスを思い出しました。旧・大阪球場は
目下取り壊し工事中ですが、今日難波に行ったら
まだスコアボードが残っていました)。
  今年の横高は、相手と闘う以前に偉大な先輩たち
の業績との内なる格闘があったことでしょう。それ
を考えるとベスト4止まりでも「さすが、横高」と
いう感想を持ちました。これからは、重圧から解放
され伸び伸びやれることでしょう。
  日藤は、昨年に比べると非力さは否めないところ
でしょうが、桐蔭に楽な試合をさせなかったところに
日藤の意地を感じました。
  慶應湘南藤沢の健闘も光るものがありました。今後
が楽しみです。
  法政二は、もはや強豪校にあっさり敗けてしまうチーム
になってしまいました。92年に日藤に、95年にY校に
コールド敗けした後遺症を引きずっているような気がしま
す。
  そのY校・菅野監督の「引責辞任」はなんとも残念な話
です。生徒自身に考えさせながら運営する練習形態は、
生徒自身の人間性を磨く意味では、大きな意義があると
思いますが・・・。
 最後に逗子開成。初戦敗けせず、めでたし、めでたし・・・。

http:/

疫病神のコメントやら・・・ 投稿者:勝利の女神  投稿日:07月29日(木)23時42分11秒

なんてそっけないコメントなんでしょう・・・疫病神さん。
私は、泣きましたよ。
校歌&土屋監督のインタビューに・・・
今年は甲子園でもいけそうな気がするのは私だけでしょうか・・・

(無題) 投稿者:疫病神  投稿日:07月29日(木)23時31分26秒

今年は、土屋監督泣きませんでしたね・・・

茨城大会・決勝 投稿者:Masayoshi  投稿日:07月29日(木)22時55分49秒

本日、茨城大会・決勝が行われました。
結果を書き込みます。

土浦三 000 040 001|5  横瀬−広田
水戸商 005 001 00×|6  三橋−外山

水戸商が春夏連続出場を決めました。(夏は4年ぶり9回目)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

写真できました!>かじりかけのリンゴさん 投稿者:祥子  投稿日:07月29日(木)22時45分29秒

日藤VS桐蔭戦の時の写真できました!
かじりかけのリンゴさんに撮っていただいたからか(写真部OB)すごく良く写っていました。
明日あたり、荒木君、五十嵐君、鈴木君、に郵送しようと思っています。

ところで、デジカメで撮った集合写真はまだ載せないの??

(無題) 投稿者:高校野球ファン  投稿日:07月29日(木)20時20分40秒

こんなこと書きたくなかったのですが、あまりにショックだった
ので言わせてもらいます。今日の神奈川の決勝戦、すごい大差だっ
たけど、選手は頑張りました。エースの長田君は3回戦以外完投し
てきました。よく頑張りました。桜丘に負けていった学校には申し
わけないですが、桜丘は快挙なんです。それを笑ったり、最低の試
合だとか・・・。ちょっとひどいです。高校野球のファンなら・・・。

思いもよらぬ大差が・・・、でもよくやった桜丘! 投稿者:T.M  投稿日:07月29日(木)18時03分17秒

今日浜スタへ行ってまいりました。正直なところ投手戦になるのではと予想して
ましたがワンサイドな試合になっちゃいましたね。僕は力の差はそれほどないと
は思ったんですが桜丘高校のプレーを見てたら甲子園を意識してか緊張して
コチコチでしたよ。ここまで頑張ってきた試合が全く生かされてかったです。
エラーを7つも出しちゃあねえ・・。気持ちはわかるけれど、桜丘高校のナイン
一人一人にもっとリラックスって言いたかった気持ちですよ。こんどこそ
Y校以外の公立校の甲子園かって思いましたがまたまた残念な結果に。
でも桜高ほんとによくやった!決勝のショックは大きいと思いますがこの経験を
これからの人生の糧として頑張ってくれと桜高のナインに言いたい気持ちです。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

でもね、でもね。 投稿者:祥子  投稿日:07月29日(木)16時30分52秒

私ね、神奈川の決勝戦見てたんだけど、中盤までは点差はあるものの、桜丘もいつ逆点するかわからない
勢いがあったんですよ!
後半は桜丘のピッチャーに疲れが出たようで、結果は大差になってしまいましたが、私は最後まで頑張った
桜丘にも拍手したい気持ちです。

甲子園ではもっちろん桐蔭学園応援しますよ!
日藤を破った相手ですし、やっぱり実力ではピカイチだもん!

さあて・・甲子園まで、わたしは、都市対抗を追いかけます。
そして、甲子園・・そして、東都新人戦・・東都、六大学リーグ戦、秋の神奈川大会(高校)と
まだまだ、野球熱は冷めません・・秋が終わったら、又、冬眠します(^_^;)。

じゅ、じゅうろくたいさん、だとぉ?!(爆笑) 投稿者:冷蔵庫の奥底に忘れ去られた真っ黒なバナナ(笑)  投稿日:07月29日(木)15時40分43秒

どうも、はじめまして。一応(笑)、高校野球ファンです。
いやいやひどい(失敬、笑えるの誤りですね)決勝になったもので。桐蔭と桜、まあ常識的に考え
てある程度の得点差はつくと思ってましたが、これほどとはねぇ。参った参った(笑)。桐蔭が勝
ったなんてことよりも、桜に負けていったチームの立場が・・・ねぇ。ははは、、、(^_^;;。でもまぁ
桜のちびっこいエースピッチャー、ここまでずっと一人で投げてきたわけだし、それはそれでよく
頑張ったということか・・・な?今年の大会はエラーの多さ(横商工−藤嶺藤沢戦、見ていてなんだ
か辛くなりました(^_^;)・・・)と四死球の多さがやたら目に付いた、大味なつまらない展開の試
合が多かったような気がします。審判の超ウルトラ大誤審もあった(東海相模−藤嶺藤沢戦)し、
最後の最後で16−3だし。なんかここ数年で最低の夏の県大会だったかな〜。おわり!(笑)

優勝おめでとう!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月29日(木)15時19分08秒

桐蔭学園、優勝!!

R H E
桜  丘 010 101 000 = 3 8 8
桐蔭学園 420 028 00× = 16 17 2

松本祥、松本淳(桐)、長田(桜)

神奈川の代表として全国大会での健闘を祈ります。

P.S.東京では都・城東、埼玉では聖望学園が優勝したそうです。
        仕事しなくちゃ、仕事しなくちゃ...。

今日の中継 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月29日(木)08時17分53秒

今日のTV、ラジオの中継(神奈川決勝)

【TV】
NHK総合(1ch) 13:05〜
TVK(42ch)  12:45〜

【ラジオ】
NHK−FM(81.9MHz)13:00〜
ラジオ日本(1422KHz) 12:50〜

P.S.今日も仕事が手につきそうもない。(^_^;)

夏季県大会決勝戦の歴史 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月29日(木)08時16分15秒

夏季神奈川県大会決勝戦の歴史(※左が優勝校、★印は公立校)

1998(H10) 横  浜 14−3 桐光学園(東神奈川) ※全国大会優勝
1998(H10) 平塚学園 10−2 東海相模(西神奈川)
1997(H9) 桐蔭学園 5−3 ★横浜商
1996(H8) 横  浜 7−3 日大藤沢
1995(H7) 日大藤沢 4−2 慶  応
1994(H6) 横  浜 7−2 日大藤沢
1993(H5) 横浜商大 2−1 横  浜
1992(H4) 桐蔭学園 10−8 横  浜
1991(H3) 桐蔭学園 11−7 横  浜
1990(H2) ★横浜商 3−1 ★神奈川工
1989(H1) 横  浜 7−6 日大藤沢
1988(S63) 法 政 二 9−1 鎌倉学園
1987(S62) ★横浜商 4−2 東海相模
1986(S61) ★横浜商 11−7 横  浜
1985(S60) 藤嶺藤沢 9−3 横  浜
1984(S59) 桐蔭学園 9−6 向  上
1983(S58) ★横浜商 3−1 横  浜
1982(S57) 法 政 二 3−0 日 大 高
1981(S56) 横  浜 9−3 東海相模
1980(S55) 横  浜 2−0 桐蔭学園       ※全国大会優勝
1979(S54) ★横浜商 3−1 横  浜
1978(S53) 横  浜 5−3 ★横浜商
1977(S52) 東海相模 1−0 ★横浜商
1976(S51) 東海相模 19−0 向  上
1975(S50) 東海相模 6−0 日大藤沢
1974(S49) 東海相模 4−1 横  浜
1973(S48) 藤 沢 商 6−2 桐蔭学園
1972(S47) 東海相模 5−0 ★秦 野
1971(S46) 桐蔭学園 8−1 法 政 二       ※全国大会優勝
1970(S45) 東海相模 12−5 横浜一商(横浜商大) ※全国大会優勝

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月29日(木)08時15分31秒

今日は新しいFriendの方だけにします。常連の方、ごめんなさい。

>魚群さん

ようこそおいでいただきました。
 桐蔭学園のご出身だということで、決勝進出おめでとうございます。
 本当、昨年の横浜高校には感動させられましたよね。
 神奈川県で育ったものとして誇りに思ってます。
 かと言って、「横浜高校ばかりにうまい汁は吸わせないぞ!」って思う反面、
 横浜の4季連続っていうのにも興味がいったり、はたまた公立校として久々に
 決勝進出(Y校除く)を果たした桜丘にも注目が行ってしまう...。

桐蔭学園とて神奈川を代表するにふさわしいチームだし、日藤が3回戦で負けた
 ことも手伝って、いつもよりは肩入れはしています。

うーん、でも決勝は中立の立場でどちらも応援させていただきます。
 昨日の西東京大会決勝のような「どちらにも優勝させてあげたい」と思わせる
 ような好試合を期待しています。
 (やっている選手やOB、OG達は気が気でないだろうけどね)

そうそう、昨日の準決勝(桐蔭−横浜)、ネット裏(といっても記者席だろうな)
 から松坂大輔(現・西武)も応援していたと「読売新聞」の記事にあります。
 彼は結構熱心に後輩達の応援に来るみたいですね。

昨秋季県大会準々決勝(横浜 2−0 日藤)の時も来ていたと「神奈川新聞」の
 記事に書いてあったし...。
 そうそう、その時、悔いが残ることがあってねえ...。

日藤野球部OBの中川、館山なども応援に来てくれていたんだけど、
 試合終了後、中川が言うには
 「館山は横浜の連中と見ているけど呼んできましょうか?」
 僕らもいろいろ予定あったから、「いいよ、急いでいるから」と断わっちゃった
 んだよ。「横浜の連中」って言うのは“松坂と小山”だったのかな?
 (加藤と水口(兄)はみかけたけど、館山と一緒じゃなかったし)
 もし、“松坂と小山”だったとしたら、「急いでなんかいない、いない」
 「会わせて、横浜の連中って人に」(ちょっとミーハーだな、僕も)
 こうなってたかと思うだよね...残念。

今となってはなかなか会える人じゃなくなっちゃったものな、松坂クン。
 あの時の横浜の連中って誰だったの? ねえ、中川、館山。

今日のおめでとう!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月29日(木)08時14分42秒

今日は理屈抜きに両校の決勝進出を祝福します。

桐蔭学園、桜丘、決勝進出おめでとう!!

【神奈川】準決勝(7/28)のスコア

横  浜 000 230 000 = 5
桐蔭学園 002 220 04× = 10

袴塚、斉藤、畠山、小沢(横)、松本祥、松本淳(桐)

桜  丘 022 000 000 = 4
桐光学園 000 001 000 = 1

長田(桜)、稲垣、佐藤(桐)

今までは特定高校のファンあるいは、応援をして来た皆さんも
神奈川の代表を決める一戦に大注目ですね。
桐蔭学園が勝てば、2年振り6度目の優勝、桜丘はもちろん初出場!!

日藤に勝った桐蔭学園の皆さん、決勝進出おめでとう!!
3回戦という早いところでの対戦、しかも大差(6−1)で負けてしまったけれど、
よく頑張って決勝まで行ってくれました。ウレシ(;_;)
「負けたチームの分まで頑張ります」ってよくいうけれど、
決勝戦まで行くのは優勝候補筆頭と言えど、楽なことではなかったですね。
大方は公立、初出場の桜丘に注目してしまうかと思いますが、強豪校・桐蔭学園とて
3年生選手達には今年が最後のチャンスなわけですから、優勝狙うのは当然です。
胸を張って決勝戦を戦ってほしいと思っています。

桜丘の皆さん、Y校以外としては久々の公立校の決勝進出おめでとうございます。
決勝までこれたのは決してまぐれではありません。地道な努力が報われたというこ
とですね。正確な犠打の連続、基本がしっかりできているからこそです。
それにもましてエース長田くんの好投も光ってますね。
2回戦で敗退してしまったY校、公立の優勝を夢見る、多くのファン達のためにも
悔いのない試合を展開してもらいたいと思います。
しかし、限りなく日藤の胸章に近い校章ですね、桜丘さん。
まあ、桜をかたどっているから似て当然ではありますが...。
がんばれ桜丘高校。

さすがにベスト4以上ともなるとどの高校からも目が離せません。
中立な立場(神奈川高校野球ファン)として試合の行方を見守って行きたいと
思います。

今日は東東京の決勝(駒大高−都・城東)もあります。
こちらも初の決勝進出を果たした都立城東に注目が集まっていますね。
神奈川と東東京の公立勢に注目です。
それから、埼玉(聖望学園−浦和学院)、茨城(水戸商−土浦三)も今日決勝です。

茨城大会・準決勝 投稿者:Masayoshi  投稿日:07月29日(木)08時10分06秒

準決勝の結果です。水戸市民球場へ行ってきました。

水戸商  100 011 100|4  三橋−外山
竜ヶ崎一 000 000 000|0  木南、松橋−一木、木下

三橋は9回の球数は88球の3安打完封。初回に2度も牽制で刺したのも大きかった。 

土浦三  001 021 300|7  横瀬−広田   
常総学院 012 001 100|5  大沼、梶川、入野−清水

土浦三の打線が常総学院投手陣に16安打を放ち勝利。
常総学院は肝心なところで守備が乱れなどが出てらしくない試合だった。

この試合は7回表の土浦三の攻撃でレフト戦の当たりの判定を巡って5分間の中断もあった。
試合が終了したとき土浦三のスタンドは優勝したかのような大騒ぎでした。

決勝は水戸商−土浦三になりました。

勢いのある土浦三の打線が水戸商・三橋を打てるかどうかにかかっています。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

本日神奈川県大会決勝 投稿者:T.M  投稿日:07月29日(木)06時01分56秒

どうも、T.Mです。今日どなたか神奈川の決勝見に行く方はいませんでしょうか。
僕はちょっと足を運んでみたく思うので、もしいらしたら掲示板等でご連絡を。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

桐蔭ー桜丘 投稿者:奈穂美  投稿日:07月29日(木)01時57分58秒

桜丘の決勝進出は凄いですね!(^-^)
神奈川で公立高校がここまで来れるなんてたいしたものです。
日藤に勝った桐蔭に甲子園行って欲しい気持ちもありますけど、、
今回はなんとなく桜丘に頑張って欲しいような、、。(^-^;
(だって、、桜丘にとってはまたとないチャンスかもしれないし、、)

桐蔭VS桜丘 投稿者:疫病神・勝利の女神  投稿日:07月28日(水)23時54分49秒

勝利の女神です。
桐蔭勝ちましたか・・・
どうしましょ。
土屋監督が涙を流してくれるのでしょうか。
わたしは、桐蔭が勝ったら校歌を力強く歌いますよ。
一応中立ですがね。はっはっはっ。

疫病神です。
相変わらず打線は弱いようですが、振り切れば必ず運命は開けると信じています。
明日、見に行こうかなー。

つぎは決勝 投稿者:魚群  投稿日:07月28日(水)21時42分58秒

準決勝、桐陰ー横浜は桐陰が10−5で勝ちました。
一応、桐陰学園出身の私は非常に嬉しかったのですが、横浜で
生まれ育った人間として、去年の横浜高校には余りにも感動させられた
のでその横浜高校が今年の夏甲子園に出場出来ないのは
ちょっと複雑な気持ちです。(去年の甲子園は準々決勝から3回
泣かされた)。センバツでも横浜高校を一生懸命応援しました。選手には
横浜高校の分まで決勝戦を勝ち抜いて欲しいです。

横浜残念 投稿者:柳川  投稿日:07月28日(水)21時33分06秒

都市対抗の試合をみながらラジオ観戦した横浜戦は、春季関東大会の
市川戦で連勝記録がストップしたときの試合をフィ−ドバックさせる試合
でした。
 5−6で迎えた8回1死満塁で得点がとれなかったり、総力戦にもなりすぎて
選手の層が薄くなったとき、遊撃手の山中が8回裏に1死満塁のピンチに
小沢は、確実にうちとった打球を腕が縮こまったのか捕手にワンバウンド
送球。またやってくれました山中、春季関東大会大会の決勝でのサヨナラ
トンネルと同じく大事なところで、大河原だったらゲッツ−でだったので
試合が変わっていたかもしれない。
 来年は、どうなるかわからないが2年後は、昨年同様、かなりの強力チ−ム
になることを期待する。

多分、桐蔭が甲子園出場濃厚だろうが、桐蔭も所詮全国レベルでなく。
横浜より3年生で完成している選手が多いだけでは、ちとつらい。
 八木、由田は、全国レベルだが、松本祥平は、全国レベルでは怪しい
雰囲気である。
 まあ、横浜が出てもおなじだったかもしれないが。それにしても桐光弱すぎ。

さくら。。。 投稿者:おやじ  投稿日:07月28日(水)16時43分41秒

え!桜丘が勝ったの!
うむむ。。。桜=ピンク=日大カラー=日藤もピンク
ということで、神奈川は、桜丘を応援しよう。

頑張れ!桜丘!!!

桜丘って、なんか聞いたことあるなあ、、、と思っていたら、
そう、阿波野(亜細亜大学ー近鉄ー巨人ー横浜)の母校ではないの!
(駒大ではないので、ピンとこなかった。。。)

阿波野の渡り歩いた球団って、ドラフトで阿波野を指名したところ
ばかりなのですよね。面白いことに。

阿波野の投球は本当に素晴らしかった!(大学時代)
いや本当に、敵ながらほれぼれする球威を持っていた。
小池(亜細亜大学ー松下ー近鉄)よりもずう〜っと凄かった!

そんな思いも込めて、頑張れ!桜丘!!!

桜丘決勝進出!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月28日(水)16時23分34秒

おめでとう、桜丘!!
桜丘 4−1 桐光学園
仕事中なのでこの辺で...。

横浜負けましたか 投稿者:日大付属高校OB  投稿日:07月28日(水)14時19分31秒

横浜は負けましたか。残念。
横浜が負けたので桐光の初出場を期待しよう。

桐蔭学園決勝進出!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月28日(水)13時42分00秒

おめでとう、桐蔭学園!!
桐蔭学園 10−5 横浜
仕事中なのでこの辺で...。

宮田 投稿者:柳川  投稿日:07月28日(水)09時06分04秒

宮田は、2枚目ラインあるでしょう。ただ、その2枚目ラインって少々不安
ふりません。2枚目で高校時代安定した守備をしていて、日本大学に進学。
伸び悩む。
 中川くんと宮田には、そんなことは、ないようにいたいです。
 3人の中で1番、大成しそうなのは、やっぱり御世辞抜きで中川君だと
個人的に思います。

NHK−FM(横浜放送局) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月28日(水)08時44分00秒

本日の神奈川大会準決勝の模様はNHK−FM(横浜放送局:81.9MHz)で
放送されます(11:00〜16:30)。

ラジオを聞いても仕事に支障のない環境の方はどうぞ!!
神奈川の熱戦に注目しましょう。
昔は最初の方から「ラジオ日本(ラジオ関東)」で中継してたんだけどなあ...。

P.S.今日は仕事が手につきそうもないです。(^_^)

続、続・皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月28日(水)08時43分17秒

>勝利の女神さん

兄弟そろってのご来訪ありがとうございます。
 すいません、慶応藤沢に肩入れしちゃって。
 必ずしも強豪校が勝ち上がらないところにも高校野球の面白さがある訳で...。
 僕も昔、県川崎に初戦敗退なんてつらい思い出があったりするものです。(;_;)
 えっー、お兄さんの母校、桐蔭を応援しないの? ことの成り行き次第でしょうね。
 それにしても、桜丘には決勝行ってもらいたいですね。(ごめん桐光学園)
 もし桜丘が決勝進出なら対戦相手は桐蔭学園が面白いし、
 桐光学園が決勝進出なら横浜高校が対戦相手になるのが面白い。
 かと言って、横浜−桜丘、桐蔭−桐光でも面白い...。

「なんだっ! なんでも面白いんじゃないかっ」(笑)

>疫病神さん

兄弟そろっての来訪っていうのは初めてでしょうね、恐らく。
 ご夫婦で書き込んでいらっしゃる方はいますけど...。

なんか、「土屋監督の涙の話」を聞くと、「いい人だなあ」と思っちゃいました。
 桐蔭学園に対する印象が大分変わりました。(^_^)
 kymさんという思いやり精神に溢れるすばらしい後輩にめぐまれて幸せですね。
 僕も祥子さん、奈穂美さんという後輩に恵まれました。(^_^)
 だけど、男がいないんですよ、男が。「どうした、日藤OBネット人」。
 誰か僕のHPにたどり着いてくれないかなあ...

いよいよ今日、横浜戦ですね。桐蔭学園の健闘を祈念しています。
 どうぞお気軽に書き込み&ROM男してくださいね。
 僕自身、神奈川の情報に詳しいわけではありませんので、いろいろな皆さんからの
 情報が集まってくれればいいなあ、と考えています。
 高橋由伸が活躍していた時代の桐蔭学園の話とか聞いてみたいです。
 時間が空いた時にもお願いしますね。

それから、日藤へのエールありがとうこざいます。
 やっぱり、うれしいもんですよ、改めて言われると...。
 長い年月のうちに「日藤の応援」ってものが固定化されてきました。
 新しい応援歌などにも少しづつ挑戦しているようですが、
 18番(アッコちゃん)は不滅です。

P.S.昨日の訂正
        今日のおめでとう!(7/26の結果より)のP.S.で、
        “行き詰まる”を“息詰まる”に訂正します。

続・皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月28日(水)08時42分36秒

>ROCKYのMOTTOに さん

土曜日は野球観戦日和でしたね、即ち“焼けるような暑さ”。
 でも、それがいいんです。ROCKYのMOTTOにさんの顔も僕の顔も真っ赤に
 日焼けしていましたね。(笑)僕は、毎年単パンで観戦することが多いので、
 膝から上の部分だけ黒く焼けるんですよ、スネの部分は白い...。
 「野球観戦焼け」って自分で名付けて一人悦に入ってますが、ハタから見たら
 変なオヤジに過ぎませんね。(笑)

>kymさん

落ち着かないでしょう、きっと?
 横浜ってところは、戦力ダウンといわれても人材的には豊富ですから、それを
 うまく回転させて勝ち上がってくるんですよ。シーズン(夏季県大会)にポイント
 をしぼって調整を仕上げてくるうまさはダントツですよ、試合巧者・横浜。
 どちらが勝っても胸をはって左ブロックから送りだせる神奈川の雄。
 すこし離れた位置から(神奈川高校野球ファンとして)、両校の熱戦に期待します。

>祥子さん

わかる、わかる、その気持ち。
 去年の夏は何戦見たっけ? 厚木西、愛川、相洋、平学...こんなところかな?
 今年は桐蔭戦だけで終わっちゃったからね。(;_;)
 その分、桐蔭が勝ち進んでいてくれるので報われているけどね。
 「がんばれ!! 桐蔭学園」だよね、でも「かんばれ!! 横高」そして、
 「がんばれ!! 桜丘」、「がんばれ!! 桐光学園」でもある。
 神奈川の高校野球ファンにはたまらない準決勝、決勝戦。
 泣いても、笑っても、優勝できるのは1校のみ。
 みんな頑張れ!!

都立城東すごい躍進だよね、しかし決勝の相手はおやじさんご贔屓の駒大高。
 どっちもがんばれ!!(どうしても都立に肩入れしてしまう、ごめんおやじさん)

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月28日(水)08時41分15秒

>柳川さん

スカウトの観点とOBが応援している観点では違いますから、それはそれで
 構わないですし、僕も宮田が好打者とは思っていませんでした。(宮田ごめん)
 しかし、昨秋から3番を任させていながらなかなか結果が出せないので
 正直、「宮田が3番やっているようじゃダメだな」とは思いながら、
 反面、「宮田〜、お願いだ、お前自身と日藤のためにも3番らしい適時打を!」
 ...しかし、結果が出ないんだ。(宮田もくやしかっただろうよ)

それで、あの三塁打が出たということで、「やっと宮田にも春が...」って
 思ってたの。試合後、スクールバスに乗り込む道すがら宮田の顔を見たけど
 “泣いてなかった”から、自分なりに納得できた試合だったんじゃないのかな?
 僕はあまり選手の名前を叫ばないけれど、どういうわけか 「宮田〜、頼むぞ!」
 って、昨秋季県大会、平学戦、と今大会の桐蔭戦でも宮田の名前を叫んでた。
 「宮田の隠れファンだったりして」(^_^;)
 宮田、日大に行って、日藤二枚目ラインを継承してもらいたいな。
 尾形−中川−宮田、どう思う、柳川さん?

先日の桐蔭−日藤戦の詳細なスコアは以下をクリックすればみられますよ。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/natu/ken_n99s.html#ken_n99-3rd

高校野球よいよい大詰め 投稿者:柳川 投稿日:07月28日(水)07時18分14秒

今日、横浜対桐蔭戦ですね。勝った方が甲子園に行くとおもいます。もち
ろん、横浜が勝つでしょうけど。
 昨日は.、都市対抗を観に行ったらメッツ極東スカウト・大慈彌さんと話す
ことができて非常に感激でした.。
 彼は、三菱重工長崎の152キロ右腕内薗と三菱重工名古屋の148キロ
右腕の山口を観に来たようです。
 彼は、かなり有名で色々マスコミにも顔を出す人ですが、僕もを見て「君は
、よく見る顔だよね」といってくれてうれしかった。
 それから、マイル表示のスピ−ドガンで山口の球速を計測させてもらったり
とかなりの収穫のある1日でした。

はじめまして 投稿者:疫病神 投稿日:07月27日(火)23時39分14秒

こんばんは。疫病神です。
kymさんへ。
いかにも、私は桐蔭出身者です。年でいえば高橋由伸(現巨人)の1つ下。
高校生当時は彼らに結構楽しませてもらえた口です。

かじりかけのリンゴさんへ。
はじめまして。今後顔を出させてもらうことがあるかもしれません。
日藤のプレースタイルと応援は相手から見てもとても魅力的でした。

で、「土屋監督の涙」についてですが、私の見た限りでは
1.7年前(現ヤクルトの副島・高橋を擁して甲子園出場を果たしたとき)
  「主将の関は手首を負傷しながらも、必死で頑張ってくれて…(涙)」

2.2年前(Y校との雨中の決戦を制したとき)
  「(Y校の好打者)西村くん(?)を2度も敬遠してごめんなさい…(涙)」

です。基本的に勝利で流した涙なんですね。ですから、監督の涙が流れるとき
それは桐蔭が甲子園の切符を手に入れたとき。
そんな姿を見てみたいと思う今日この頃です。

神奈川の事情にはだんだん疎くなってきていますが、このページを楽しみに
見ていきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

今となっては桜丘 投稿者:勝利の女神 投稿日:07月27日(火)23時22分47秒

桐蔭対横浜でしょ!
桐光対桜丘でしょ!
常連校じゃない桜丘、頑張って欲しくなっちゃうのはしょうがない。
まあ、母校が(たぶん)打倒武相でやってたんだと思うけど
それが終わっちゃったら、兄;疫病神の母校を応援するって?!
んんんんーそれは考えちゃうなー

と、言うことで、疫病神の登場!!!

うずうずうずずずずずず! 投稿者:祥子 投稿日:07月27日(火)19時08分19秒

今年は日藤戦・・1回しか見ることが出来なくて、なんだか野球熱が中途半端で気持ち悪い!
それで、今日は、城東VS早実に行きました。
ものすごくいい試合!
両チームにホームランが出たし、どっちが勝ってもおかしくない展開で、わくわく!
結果は応援していた城東が8対7で勝ちました。
躍り上がってよろこぶ姿は高校野球でしか見られないもんねーー!

タイトルは、球場に行きたくてうずうずしてる私の気持ちを書いてみました(^_^;)

明日だー! 投稿者:kym 投稿日:07月27日(火)13時10分46秒

準決勝、あしたですね。
横浜かぁ〜。去年ほどの勢いはないといいますがそれぞれが
力を出していていいチームですよね。
W松本でがんばって押さえてほしいです。

リンゴさん>
由田くんがんばってますよねー。でも夏予選前まではすごく調子が
悪かったらしく全然打てなかったようです。復活してくれてよかった。
他の人たちもけっこう打ってくれているので安心です。
あと今大会は代打ですが春に4番を打っていた19番小俣くんに
期待をしたいと思います。ここのところイマイチ打てていないような
ので。打てばかなり飛びますよ。

疫病神さん>
はじめまして。桐蔭ファンのKymです。
下の書き込みに校歌が書かれていましたが桐蔭ご出身ですか?
ちょっと気になりました。

とりとめもなく・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに 投稿日:07月27日(火)10時21分14秒

○かじりかけのリンゴさんへ
 土曜日は有難うございました。
 県大会は、勝つべきところが勝っているな、
という印象です。ただ、SFC戦で猛威を振る
った武相が、意外に脆く敗れてしまいましたね。

○柳川さんへ
 平学・法政二戦をご覧になったようですが、
法政二・中村投手の印象はありますか?弥栄東
戦ではかなり重そうな球が決まっていましたけ
れど・・・。

○他地域
 静岡高校(父の母校)がベスト8進出。ただ、
応援していた浜松商や清水東が敗れてしまいまし
た。
 東東京の準決勝の早実・城東は楽しみなカード
です。

それから 投稿者:柳川 投稿日:07月27日(火)09時25分53秒

僕は、宮田を全然だめな選手なんて思っては、いませんよ。守備だけなら
十分、上でも通用すると思います。

宮田 投稿者:柳川 投稿日:07月27日(火)09時22分59秒

そうでなんですか。しかし、評価は、かわりません。僕は、4打数0安打でも
打撃がいい選手は、いいといいますから。
 だめな選手は、だめですが、打者の評価は、1試合だけは、評価しにくい
面があります。たまたま、その日、良かったとか悪かったとか。
 見るポイントは、体のキレ、スイングスピ−ド、打球の速さ、135キロ以上
のストレ−トについていけるか。緩い球を我慢して、見送れるかライト・
ヒッティングできるかもちくは、ひきつけてレフト方向に引っ張れるかなど
10ポイントくらい見てとりあえず、評価を下します。
 これでもし4打数0安打でもライナ−性の打球でしかたなくアウトになった
場合もあるのでようは、打ち方も見てあとは、フィ−リングです。
 僕は、デ−タ−派といわれますがかなりのカンピュ−タ−で野球を見て
います。あくまで成績は、説得材料としての補足。このまうの上原の記事が
そうだったように。あれをいれとかないとたんに全日本の成績が抜群に
いいと言われてもピンと来ない。文章と言うのは、納得させないと。
 例え、三塁打を打とうが、それは結果論でしかないわけでスカウトという
観点は、結果オ−ライでは、ダメだと思いますよ。
 僕は、プロのスカウトでは、ないですがひそれぐらいのプライトは、もって
やっているつもりです。

明日は準決勝!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月27日(火)08時30分02秒

いよいよ明日は準決勝!!。どこも勝たせてあげたいだけに心境複雑。

夏季神奈川大会組合表(ベスト4)

決
◎桐蔭学園 ━━━━┓7  勝  0┌──── 湘南工大付
                   ┗━┐ 7  ┌━┓
     南 ────┘4│ 月 │2┗━━━━ 桜  丘○
            │ 29 │
       7/28 11:00 浜 ├ 日 ┤ 7/28 13:30 浜
            │ 13 │
◎横浜商工 ────┐1│ 時 │3┌──── 武  相△
                    ┏━┘ 浜 └━┓
○横  浜 ━━━━┛5      9┗━━━━ 桐光学園△

◎第一シード、○第二シード、△第三シード
             浜=横浜スタジアム

※悪天候で順延される場合がありますのでご注意ください。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月27日(火)08時27分24秒

>kymさん

ここまで来るとどこも力がありますから、楽には勝たせてもらえませんね。
 最後にしっかり引き離すところはさすがです。
 「打撃がどうかな?」といわれていた桐蔭学園ですが、4番由田くんはじめ
 結果残しているじゃないですか、期待できますね。(^_^)

それにしてもkymさんはいつも控えめなのが好感もてますよ。
 >>なんとか勝てました。

>Masayoshiさん

茨城はいよいよ準決勝ですか?
 水戸商、春夏連続なるんでしょうかね、また三橋投手がみたくもある...。

>疫病神さん

ようこそ! 
 あはっ、なんだか弟さんに似ているキャラクターですね。
 僕、記憶ないですけど土屋監督って“泣く”ほうですか?
 昔、日藤が優勝した年の準決勝で横浜に勝った時、鈴木監督が男泣きしてました。
 それだけ、勝てなかったんだ、横浜に...。

>奈穂美さん

桜丘大健闘ですね。(^_^)
 YBの阿波野投手の母校で、保土ヶ谷球場のそばにあるあの高校です。
 昨秋季県大会はベスト8、今春県大会ベスト8とここのところ好成績です。
 奈穂美さんはYBファンでしたよね? 
 ここでは神奈川県人さんが熱狂的なファンですよ、よろしくね。

そういえば、桜丘は昨秋季県大会準々決勝で桐蔭学園に惜敗しているんでした。
 桐蔭学園 3−2 桜丘 日藤も準々決勝で横浜に惜敗、横浜 2−0 日藤。

ダンス部、無愛想ではないんですけど、喜びを全面に出してなかった感じかな。
 僕が異様に盛り上がる方だから、僕と比較するのもなんなんだけど...。
 相変わらず、かわいらしかったですよ。
 コスチュームは赤でしたが、優勝した年は緑色かなんかで赤ではなかった
 ですよね? たまにデザイン変更しているんでしょうか。

>柳川さん

湘南工大の西田ですが、春、日藤打線が沈黙したのもうなずけますか?
 それにしても頑張りましたね、湘南工大付。
 それと、南も頑張りました。南が好調だったのはどんなところでしょうか?
 こちらも横浜市立だそうですね。

それから宮田(日藤)の名誉のために書き足しておくけど、
 先日の桐蔭−日藤戦で、柳川さんが帰ったあと三塁打放ちましたよ。
 清原(読売)じゃないけど、3番の重圧だったのかな?(桐蔭戦では5番)

今日のおめでとう!(7/26の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月27日(火)08時24分35秒

kymさん、疫病神さんの         桐蔭学園 7−4 南
(祥子さん、奈穂美さん、かじりかけのリンゴも応援している)
神奈川県人さん、柳川さんの応援している  横  浜 5−1 横浜商工

P.S.kymさん、さすがに僕も昨日は試合結果が気になって、気になって
        しようがなかったです。朝日新聞の速報を何度か聞いてました。
        3回くらいで勝ち越されていたので心配で30分後に電話すると同点。
        最後には7−4と3点差でしたが、ちょっと心配しちゃいましたよ。
        勝って本当によかったです。

明日はいよいよ横浜戦ですね。(究極の選択だっ!)
        ごめん! kymさん、疫病神さん。
        神奈川高校野球ファンとしては5:5で両校とも応援させてください。
        行き詰まる熱戦が予想されますね、試合巧者横浜、どんな作戦でくるか。
        袴塚くんが好調だし、春にエラーの多かったらしい桐蔭もエラーが激減
        ということで、ううっ、去年みたいに2校出られれば...。
        神奈川から1校はツライよ。(泣)

湘南工大付対慶応 投稿者:柳川 投稿日:07月27日(火)06時49分55秒

慶応 100 000 000  1
湘南 000 322 30X 10

湘南工大付のエ−ス西田(3年、右)は、本来は、制球がいいらしいが
立ちあがり制球が定まらず苦しい展開も失点は、初回のセンタ−のミス
による三塁打とワイルドピッチの1失点に抑えた。
 130キロ近いキレのあるストレ−トとスライダ−、それにスロ−カ−ブ
を持っていた。
 3回から、このスロ−カ−ブを交ぜると全体的に制球が定まりはじめ、
大胆にインコ−スをついたり、スレト−トを内外角一杯に散らし、スロ−
カ−ブ等の緩急を使い内野ゴロに打たせてとる。
 特に慶応打線が引っ張りにかかったところを外のワンバウンドになっても
いいという気持ちで投げるスライダ−目先を変える投球には、クレバ−さが
伺えた。
 また、自分の間合いで投球かできるので自滅しずらい投手だろう。
(9回35打者7安打3三振1四球1失点0自責点)

慶応の福田(2年、右)は、全日本シニア4番。足腰の安定感は、さすが
でスイングスピ−ドは、速く振りぬく打撃も緩い球を強引引っ張りにいって、
ひっかけてしまう。やや、粗い印象。一塁プレ−も雑で少々がっかりした。

桜丘 投稿者:奈穂美 投稿日:07月27日(火)01時30分17秒

なんか、、結果を見て知ったんですけど、ベスト4に市立桜丘が入ってるのは凄い!と思う。(^-^)
神奈川大会でここまで公立高校が勝ち上がって来れるなんて、それだけで「桜丘旋風」って言えるのでは!?
たしか保土ヶ谷球場のすぐ近くにある学校ですよね。とにかく次もいい試合をして欲しいです。

ところで、、日藤ダンス部、無愛想でしたか...(「明るく、元気に、さわやかに」はどこへやら!?)(^-^;

・・・ 投稿者:疫病神 投稿日:07月27日(火)00時52分51秒

桐蔭、今年は優勝でしょう。
♪ほーのーぼーのーとー もえいでーしーくーさー♪
また、土屋監督に泣いて欲しいよー

勝利の女神の兄でした。以上。

茨城大会その後 投稿者:Masayoshi 投稿日:07月26日(月)23時50分01秒

今日(7/26)、茨城は準々決勝が行われました。

水戸商4−2科技高日立
竜ヶ崎一7−2伊奈
土浦三6−1日立一
常総学院7−6藤代

明日は休養日、明後日が準決勝です。

準決勝の組み合わせ

水戸商−竜ヶ崎一、土浦三−常総学院

なお私は準決勝、決勝と見に行きます。

桐蔭VS南 投稿者:kym 投稿日:07月26日(月)17時55分56秒

桐蔭は初めに大会初のリード、それも4点を許してしまい、
「今日は負けるかも」と思ってしまいました。
でもピッチャーが松本淳に代わってからは調子が出て来て
そこから無失点。4番由田の3塁打などで結局7−4。なん
とか勝てました。危なかったー。
次は松本祥平が先発みたいなので、守備も合わせて横浜打線を
押さえてほしいです。
連戦で疲れていると思うのでゆっくり休んでほしいです。

桐蔭、優勝だーーーーーーー!!

夏季神奈川大会組合表(ベスト8) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月26日(月)07時47分13秒

いよいよ大詰めに近づいてきましたね。どこも勝たせてあげたいだけに心境複雑。

夏季神奈川大会組合表(ベスト8)     

決     
◎桐蔭学園 ──────┐   勝   ┌────── 湘南工大付
            │   7   │     
         7/26 11:00 保 ├─┐ 月 ┌─┤ 7/26 11:00 浜     
            │ │ 29 │ │     
    南 ──────┘ │ 日 │ └────── 桜丘○
              │ 13 │     
         7/28 11:00 浜 ├ 時 ┤ 7/28 13:30 浜     
              │ 横 │     
◎横浜商工 ──────┐ │ 浜 │ ┌────── 武相△
            │ │ ス │ │     
          7/26 13:30 保 ├─┘ タ └─┤ 7/26 13:30 浜     
            │   ジ   │     
○横  浜 ──────┘   ア   └────── 桐光学園△
                              ム     

◎第一シード、○第二シード、△第三シード     
        保=保土ヶ谷球場、浜=横浜スタジアム     

※悪天候で順延される場合がありますのでご注意ください。

今日のおめでとう!(7/25の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月26日(月)07時46分10秒

kymさんの               桐蔭学園  12−1 平塚学園
(祥子さん、奈穂美さん、かじりかけのリンゴも応援している)
神奈川県人さん、柳川さんの応援している 横  浜  5−1 藤沢翔陵
春季県大会で日藤が初戦敗退したよしみ  湘南工大付 10−1 慶応
夏季県大会で慶応藤沢が敗退したよしみ  武  相  11−3 横浜隼人

以上の皆さん、「おめでとうございます!!」次もがんばりましょう。

ゆこさん、希世紀の父さん残念でした。
気持ちを切換えて、引き続き神奈川大会を楽しみましょう。

おやじさんの母校も負けちゃいましたか...残念。
「JIRO'S WORLD友の会」メンバーの母校はどこも残ってないってことですね。(;_;)

P.S.kymさん、僕の予想に反して圧勝でしたね。おめでとうございます。
        強打の平学を沈黙させたW松本、優勝に向けて期待大ですね。
        相変わらず守備もよかったようで、いいことです。
        守備がいいとすべてがいい方向に回転していきますから...。

次の相手「南」はよく読めない相手ですが、
        この勢いで更に上(優勝)を目指して頑張ってほしいです。
        僕は横浜高校も好きだから、準決勝であたるようなことがあると
        困っちゃうけど、とりあえず、今日は左ブロックからは桐蔭、横高、
        右ブロックからは湘南工大付、武相を応援します。
        と言って、他の高校のファンの方、気を悪くならさらないで下さいね。
        どこが勝っても神奈川の代表を応援する気持ちに変わりは
        ありませんから...。

千葉では柏陵が延長12回の熱戦を制して、春夏連続を決めましたね。
        おめでとう柏陵高校。

いろいろと 投稿者:おやじ 投稿日:07月26日(月)02時10分54秒

えーと、西東京は母校が負けてしまったので、もうどーでもええ。
東東京は、駒高ー世田谷学園というお友達対決に興味が。
多分両校とも手の内は知り尽くしているだろうから、さて、奇策が
あるのだろうか?

北海道は、駒岩がこけてしまったのでもう駒高しか残っていない。
ガンバレ駒高!

さてもう一校。
岡山理科大付属!
三試合連続でコールド勝ちをしているようだが、
気を抜かないで、頑張って貰いたいものだ。

きょう、図書館で柳川さんの投稿(日刊スポーツ)を読みました。
いやいやもう、署名を見なくても、最初の一行で「あ!これだ!」と
判ってしまった。
相変わらずのデーター分析。さすがですね。
また採用されたら教えて下さいね。

1999.7.21-7.25 <  > 1999.8.1-8.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。

We Love Mac Logo