掲示板ログ(1999.8.26-8.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.8.21-8.25 <  > 1999.9.1-9.5

志村投手 投稿者:季節風  投稿日:08月31日(火)14時16分02秒

>>Akikoさんへ  
>>二死で志村投手が一塁に牽制球・・タッチアウト!ゲームセット!!

わあ、そうでしたね。記憶がよみがえってきました。
今にして思うと志村投手の甲子園で見せた牽制球の伝説の序章に
なったシーンかもしれません。

そのほか、延長に入ってノーアウト1塁のピンチで高橋智選手が
送りバントをしてくれてほっとしたことや、
2アウトで2塁か3塁にランナーをおいて、三遊間に飛んだあわや
サヨナラと言う当たりをショート岩崎選手が好補して1塁で刺した
したことなども思い出しました。

延長に入ってからは本当に苦しい展開でしたが、
私はなぜか志村投手が投げている限りは負けはしないという
不思議な安心感(あるいは祈りに近い感情かも)を感じてました。
志村投手には、それだけのオーラみたいな物がありましたね。
私の中では歴代の桐蔭のピッチャーで文句無しにNo1です。
(46年の優勝時の大塚投手は見たことがないので・・・。)
慶応大卒業後にプロ入りする姿も見たかった気もしますが、
そのまま、普通の企業に就職したのもクールな彼らしい選択で、
良かったと思います。
今での時々六大学の解説などで見かけますが、自分の現役時代の話
に水を向けられると、口をつぐんでしまうところに彼らしらが感じられて
少し嬉しい気がしています。

名人芸 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月31日(火)12時47分11秒

あの名人芸ともいえる牽制球なくして、志村さんを
語ることはできませんね。今度、志村さんのウィーン
‘94で投げる姿を観たいと思っています。

それから志村さんは、横高・渡辺監督とは中学校
の同窓生の間柄です(平塚市立浜岳中学校)。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月31日(火)08時40分43秒

県大会出場決定校、全リスト完成しました。
以下のURLでご確認ください。

「東都観戦オフ」の事務手続きで皆さんへのレスを書く暇がない。(;_;)
皆さんごめんなさい、っていうより、書きたいこと沢山あるんだよな。
一つだけ書くとしたら、

>Akikoさん

S59年、桐蔭−向上戦の幕切れ、
 >>二死で志村投手が一塁に牽制球・・タッチアウト!ゲームセット!!

こ、これは!! 向上にとっては悔いが残る幕切れだ。
 桐蔭としては、願ってもない勝ち方っていうより、「勇気いるな」牽制。
 一塁以外にはランナーはいなかったんでしょうね、当然。

そんな感動的な幕切れ、「熱中甲子園」ではふれていなかったです。
 『その裏、向上は高橋智の二塁打などで2点を返し食い下がりを見せたが、
 ついに力尽きた。』
 これじゃ、感動伝わんないよお、Akikoさんの投稿の方がよりリアリティを
 感じられてすばらしいです。見ていなかった僕さえ感動します。
 優勝候補が桐光学園に負けていった様などの状況説明もバッチリだし、...。
 また、お願いますね。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/new/ken_a99b.html

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:HATAE  投稿日:08月30日(月)22時27分16秒

東都オフ会の件で、先ほどメール送りました。
ご確認下さい。1-aから1-Cまで希望しましたが、
日曜日に決まっても大丈夫です。

昭和59年夏 投稿者:Akiko  投稿日:08月30日(月)22時21分22秒

>季節風さん

昭和59年決勝、桐蔭−向上戦
懐かしいです。。私は家のテレビで見ていました。

59年の夏といえば序盤から波乱含みの展開でした。
前年夏の全国準優勝のY校が初戦で上溝南に敗れ、
優勝候補だった法政二と横浜が当時まだ野球では実績のなかった
桐光学園(確か野呂監督就任1年目)に敗れ、
さらに東海大相模が綾瀬旋風の前に涙・・・
そんな中でシード校として唯一ベスト4に残ったのが第3シードだった桐蔭でした。
ベスト4の顔ぶれを見て、私も、桐蔭が夏の甲子園に出られるめったにないチャンスと思いました。
(季節風さんと同じくその後こんなに出場するようになるとは思いませんでした)
といっても準決勝の綾瀬戦も3−2とやっとの思いで勝てたような試合でしたが。

向上との決勝で覚えているのは、7回裏に高橋智選手に打たれた同点2ラン。。
横浜スタジアムのレフトスタンド上段でした。
あの体であんなすごい当たりを飛ばされて・・・向上打線は怖かったです。
(確か高橋智選手の他にも、大塚選手→南海、鶴見選手→阪神と、
クリーンアップ3人が後にプロ入りしたんですね)
桐蔭は交代した安河内投手も好投しましたが、9回裏サヨナラのピンチには
エースの志村投手がマウンドに戻りました。
どこからでも一発が飛び出すような向上打線を相手にしての延長戦は苦しかった・・
志村投手に疲れが見えはじめ、ここで点を取らなければ向上の攻撃が主軸に回るウラには
サヨナラ負けか、と思われた14回表、桐蔭が一気に高橋智投手を攻略し5点を挙げました。
14回裏の向上も意地の反撃を見せましたが、
二死で志村投手が一塁に牽制球・・タッチアウト!ゲームセット!!
これで桐蔭は全国制覇した46年以来の夏の甲子園出場を決めたのです。
あの牽制アウトのシーン、目に焼き付いています。忘れられない思い出です。

桐 蔭 101 002 000 000 05|9
向 上 000 001 300 000 02|6  (延長14回)

記憶に残るシーン 投稿者:季節風  投稿日:08月30日(月)16時46分58秒

志村投手や大久保兄捕手の名前が出ていたので懐かしく思いました。

桐蔭が昭和59年、久々に夏の甲子園に出場した時のバッテリーですよね。
桐蔭は46年に初出場で全国制覇を果たして以来、東海大相模、横浜、Y校の
壁を破れず、前年土屋監督が就任後その春にセンバツ出場を果たしようやく
復活のムード。しかし、その夏は山本昌投手(中日)の日大藤沢に破れ、
この59年の夏にかかる期待はかなり大きいものがありました。

私も当時大学生でしたが、桐蔭が夏の甲子園に出る数少ないチャンスだと
思い(その後こんなに出場するようになるとは夢にも思わなかった)、
横浜スタジアムに駆けつけ、優勝の瞬間に立ち会うことが出来て、本当に
いい思い出となっています。ただ、いざ場面、場面を振り返ってみると
4対1とリードして本当に甲子園だと友達と喜んでいた矢先の7回裏に、
向上の高橋智選手(ヤクルト)にレフト上段に同点スリーランを打たれたシーンと、
その後桐蔭が志村投手(慶大)から安河内投手に交代したとき、近くで観戦していた
前日桐蔭に準決勝で破れた綾瀬高校のメンバーが「このピッチャーはテンポが速くて
打ちにくかったよな。」と言っていた事ぐらいしか出てきません。
試合の方はその後再びマウンドに戻った桐蔭・志村投手と向上・高橋智投手の投げ合い
で延長に入り、14回表に桐蔭が5点を奪い、その裏の向上の反撃を2点に抑えて
9対6で桐蔭の勝利。不調だった2年生の4番高須選手が決勝打を打ったのは
印象にありますがどんな当たりだったのかも全然思い出せません。

先日、甲子園熱中伝説という本を読んでいたら、この試合について書いてあり、
そういえばそうだったなーと、自分の記憶力のなさに苦笑いしている今日この頃ですが、
逆に、高橋智選手のあのホームランは、タイガースファンの私にとって1番印象深い
バース・掛布・岡田の3連続本塁打と同じぐらいに胸に残る一打で、今シーズン
高橋智選手の活躍している姿を見ることができて嬉しく思っています。

そういえば、4年前に日大藤沢が夏の甲子園に初出場した時の決勝戦
日大藤沢vs慶応の試合もスタンドで見ていましたが、
まだ、あまり月日が立ってないせいかいろいろ記憶に残っています。
その中でも、1対1の同点から、日藤1アウト2・3塁の場面で佐藤選手(日大)の
あわやセンターオーバーの当たりを、慶応の岡本選手か好補。
しかし、そのスキを突き、3塁走者に続き2塁走者までタッチアップして
ホームインした場面の、2塁走者尾形弟選手(日大)のあの走りは多分これからも
忘れられないシーンの1つになるのではないかと思います。
尾形弟選手はこの春大怪我をしてしまったそうですが、あの黄金の足の復活を
心から願っています。

P.S.
慶応大学の勉強会に
鎌田投手(秋田)、坂本外野手(城東)、安田投手(星稜)
中野投手(岡山城東)他約60人が参加と日刊スポーツ
に出てました。

明治大学グランド 投稿者:おやじ  投稿日:08月30日(月)13時42分28秒

バス停のある通りから、中央高速方向に入った道を、まっすぐ、一本道です。

道は、甲州街道に向かって左。
深大寺に向かってなら、右。方向へお進みください。
たしか、道の入り口には、「←晃華学園」と書いた看板があったような
記憶があります。

ちなみに、晃華学園はキリスト教の女子校です。(どーでもいい話し(*^^*))

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月30日(月)13時02分44秒

どういう風の吹き回しでしょうね、逗子開成が県大会に
出られるなんて(笑)。
 県大会といえば、以前私の同じクラスにいた投手が、
東海大相模戦でKOされたことを思い出します。

もし日藤との対戦になったら・・・。「目指せ!コールド
負け回避」ですかねえ・・・(笑)。でも、うちみたいなところ
は強豪校からは鼻も引っ掛けられない存在だから、対戦
できるだけでも後輩たちは満足だと思います。

続・柳川さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月30日(月)12時53分31秒

今、明大野球部HPで確認しました。

○つつじヶ丘駅より深大寺行きバスに乗る。
○途中、晃華学園バス停で下車(つつじヶ丘
より10分程度)
○徒歩5分程度(ちなみに、晃華学園から道
路を挟んで対面にあります)。

柳川さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月30日(月)09時35分33秒

明大は京王線のつつじヶ丘駅が最寄り駅です
(快速停車駅)。実は行ったことがないところです
が、徒歩で甲州街道を越えたあたりときいています。
(私の説明だけで不安ならば、明大野球部HPで確認
された方が・・・)。

県大会出場校 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月30日(月)09時17分17秒

おはようございます。

西湘地区

小田原、大原

以上2校で決定です。
県大会の組み合わせは2日。
いよいよ4日から開幕です。

(無題) 投稿者:柳川  投稿日:08月30日(月)08時51分13秒

賢
は、
件

ROCKYのMOTTOにさんへ 投稿者:柳川  投稿日:08月30日(月)08時50分53秒

慶応、日吉グランドの賢ありがとうございます。ついでにお願いしたいのです
が明治大学のグランドのアクセスも教えていただきたいです。

かじりかけさん趣旨とはずれてすみません。

県大会出場おめでとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月30日(月)08時32分31秒

>希世紀の父さん

県大会出場校について教えていただきありがとうございます。
 いよいよ、残り2校となりましたか...。
 今日もよろしくね!

しかし、桜丘しっかり決めてきましたね。やっぱりただものじゃない。
それと慶応藤沢。湘南学園とは夏にも対戦して9−6で慶応藤沢だったけど、
今回はもっと大差をつけての余裕かいな...やるねえ。

平学の勝ち方も平学らしいね、相変わらず。
それにしても、平塚江南。今夏よりの大会参戦も実力は本物のようです。

おめでとう!
1000歩さんの母校:桜  丘
神奈川県人さんの母校:慶応藤沢

残念ながら県大会進出できなかった皆さん、来年春に向けてがんばってください。

>きょうさん

気を付けて行って来てくださいね。
 帰ってきたらまた遊びに来てください。
 秋の大会でも会えるかもしれないし、まだまだ会う機会は沢山ありますから...。
 僕を除いた皆さんとも、どんどん交流してください。

お久しぶりです。 投稿者:きょう  投稿日:08月30日(月)04時43分32秒

こんにちは。おひさしぶりです。
えーと、パソコンが壊れててウィンドウズをインストールしなおしてました。
そして明日から合宿です。
皆さんオフカイ楽しんできてくださいね。
ではまた帰ってきたら。

県大会出場校 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月29日(日)10時11分42秒

今日は、21校が決まりました。

横浜地区

上郷、清水ケ丘、桜丘、柏陽、希望ケ丘、関東六浦、氷取沢、磯子工

湘南地区

藤嶺藤沢、湘南、慶應藤沢

横須賀地区

横須賀学院、津久井浜

北相地区

県相模原、麻溝台、城山、厚木西、厚木北

西湘地区

平塚江南、立花学園、平塚学園

湘南地区E.Fブロック代表決定戦

湘南学園 001 001 010  3
慶應藤沢 103 203 11× 11

西湘地区Cブロック

平塚学園 818 52  24
二  宮 000 00  0

慶應藤沢、見事県大会出場です。
平塚学園、相変わらずの野球という感じですね。

29日に西湘地区の代表決定戦が行われ、2校が決まり
県大会出場校が出そろいます。

秋季県大会は新チームになってから始めての大会の為
シード制がありません。
組み合わせによって、運、不運がつきまといます。
シード制がないということは、初戦から私立の強豪同士の
対戦がありますし、逆に強豪のいないブロックに入って
決勝まで勝ち上がると、関東大会の出場権が得られます。
各学校にとっては夏より近い甲子園への道ではないでしょうか。

秋季県大会出場校決定! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月29日(日)08時23分07秒

日大高校OBさんの母校  :日大高校
勝利の女神さんの母校  :秦野
ROCKYのMOTTOにさんの母校:逗子開成
祥子さん、奈穂美さん、きょうさん、かじりかけのリンゴの母校:日大藤沢

以上の皆さんおめでとうございます。

その他の出場校のご案内は、 秋季地区予選と県大会出場校のお知らせへどうぞ!

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月29日(日)08時22分21秒

>ROCKYのMOTTOに さん

>>ROCKYのMOTTOにのお陰で新聞のテレビ欄に目を通しました。
  敬称が抜けていて失礼いたしました。

それから、慶応グラウンドについてありがとうございました。

>風にのってゆこう さん

はじめまして! 
 慶応日吉グラウンドについて教えていただきありがとございます。
 僕のところのHPでは、県大会で使用される各高校への交通アクセスについても
 ご案内できるようにしたいと思っています。(皆さんに協力してもらって)

現在まだ企画段階ですが、日藤、桐蔭、慶応へのアクセスがわかりました。
 学校のグラウンドといいましても、学校所在地とは違うところにある場合もある
 ので、そういう案内ページがあれば親切かな? と思っています。
 いつになるかは未定ですが、皆さんからいただいた情報はもれなくストックさせて
 いただいて、今後に活用させていただきたいと思っています。

その際は、協力者としてHNを紹介させていただきたいと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。

>希世紀の父さん

続報ありがとうございます。
 どんどん決まってきましたね。

それにしても平学が山北に敗れたという波乱(?)もあったとか...。
 地区予選を勝ち抜くのも大変ですね。

>神奈川県人さん

「東都観戦オフ」参加できるんだ!(楽しみ)
 僕初めてなんだよ、大学野球観戦は。
 時間がとれたら六大も一緒に観戦したいけれど、
 県大会の方が大事だから...。(^_^;) 「日藤がんばれ!!」

それと「慶応藤沢がんばれ!!」。湘南学園に勝てば県大会進出だ!
 今春、初の県大会出場を果たし、夏には大暴れ、秋も期待だね。
 どうだったのかな? 結果。(希世紀の父さんの書き込みを待とう)

>祥子さん

わかんないか...。でも、初ヒットを打たれわけではないのでは?
 初ヒットは横高であってほしいな、なんとなく。

初登板は・・>かじりかけのリンゴさん 投稿者:祥子  投稿日:08月29日(日)00時46分04秒

法政大戦より前に、投げてるはず・・あれ?どことだっけか?
慶応?あーーー、すみません、また、忘れました・・。

ごめんなさい。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:神奈川県人  投稿日:08月28日(土)16時01分06秒

今、メールを送ったんですが、届きました?
もしかしたら届かなかったかもしれません。

メールの内容を超要約すると、
東都オフ会、1-aの途中から、1-bの最後(もしかしたら途中まで)
参加します。

またメールします。
ではまた。

県大会出場校 投稿者:希世紀の父  投稿日::08月28日(土)14時58分57秒

秋季県大会出場校、今日はたくさんです。

横浜地区

日大、戸塚、横浜商工、釜利谷、横浜、横浜翠嵐、光陵、横浜隼人、富岡

湘南地区

鎌倉学園、鎌倉、日大藤沢、茅ケ崎北陵

横須賀地区

三浦、久里浜、市横須賀、逗子開成

北相地区

座間、相模田名、秦野南が丘、秦野、向上、東海大相模、厚木、大沢、大和

西湘地区

相洋

強豪校、公立の上位校は順当に県大会にコマを進めています。

夏準優勝の桜丘は、ブロック2位の為決定戦に進みます。
それは、同じブロックに横浜商工がいたのでしょうがないですね。

バス停の名前は・・・ 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:08月28日(土)14時29分05秒

こちらの掲示板には、はじめましてです。以後、よろしくお願いします。
慶応日吉グラウンドの最寄りのバス停名は、“下田仲町”です。
ひとつ前に、“グラウンド前”というバス停がありますが、そちらはサッカ−(ラグビ−?)場です。そこで降りても全然分かると思いますが。
確か、27日に勉強会があったんですよね。甲子園にも出場していた選手が来ていたとか。いったい誰なんでしょう。気になってます。

補足 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月28日(土)12時54分33秒

↓は柳川さん宛です。

慶應日吉 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月28日(土)12時53分48秒

日吉駅の商店街のある側(キャンパスと反対側)に降りて、
下田町や高田町の方へ行く東急バスに乗り、5〜10分程度
です(商店街側は1系統しかないのですぐわかります)。バス
停名は忘れましたが、進行方向左側の築堤の下にグラウンド
(ラグビー部の)が広がったらそのへんで降りてください。野球
グラウンドは同一敷地内にあり、案内板もあったはずです。

湘南地区:Dブロック詳細 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月28日(土)12時07分10秒

涼さんから日藤情報のメールが届きました。(^_^)
後に正式なページとして公開しますが、取り急ぎご案内します。
その他の地区の方ごめんなさい。

▽秋季県大会・湘南地区予選Dブロック(日大藤沢高グラウンド)
(8月24日)
 日大藤沢 611 000 100|9
 深  沢 000 000 000|0
(日)永井、沢口、原田、野中−兵動
(深)中山−三宅
 ▽二塁打:兵動、上村2(日)三宅(深)

寒 川 8 − 3 湘南台

(8月25日)
 日大藤沢 211 101 041|11
 湘 南 台 100 010 000|2
(日)相沢、永井−兵動
(湘)海渡−木内
 ▽本塁打:大森(日)
 ▽二塁打:手塚、高野、大森、兵動、上村(日)福森(湘)

寒 川 11 − 1 深 沢(6回コールド)

(8月27日)
 寒  川 000 000 000|0
 日大藤沢 120 000 10X|4
(寒)加園、木田−村岡、山本
(日)永井−佐野
 ▽二塁打:加藤(寒)山口(日)
 *永井投手は16奪三振

深 沢 6 − 4 湘南台

1位:日大藤沢(3勝0敗)=県大会出場
2位:寒  川(2勝1敗)=代表決定戦へ(湘南と対戦)
3位:深  沢(1勝2敗)
4位:湘 南 台(0勝3敗)

湘南地区県大会出場校(8月27日決定分まで)
茅ヶ崎、鎌倉学園、鎌倉、日大藤沢、茅ヶ崎北陵、鶴嶺(ブロック1位)
(茅ヶ崎西浜or藤嶺藤沢)(湘南or寒川)(慶応藤沢or湘南学園)

「東都観戦オフ」アンケート 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月28日(土)10時58分05秒

9月4日(土)、5日(日)下記の予定で行われる「東都観戦オフ」参加表明者と
前向きな皆さんへ参加予定内容をお伺いするアンケートをメールしました。
なるべく早めに返信してください。

なお、「東都観戦オフ」はどなたでも参加できます。
特別な費用もなく、お好きな日にち、試合、懇親会への自由な参加が特徴です。
費用として必要なのは、野球観戦費用(\1,300)と飲食費(\4,000位)です。

1-a 9月4日(土)11:00開始  青学−駒大戦参加
1-b 9月4日(土)13:30開始  日大−中大戦参加
1-c 9月4日(土)試合終了後 懇親会参加

2-a 9月5日(日)11:00開始  中大−日大戦参加
2-b 9月5日(日)13:30開始  駒大−青学戦参加
2-c 9月5日(日)試合終了後 懇親会参加
「
以上のように6つのカテゴリーに別れ、「すべてに参加したい」という方もいれば、
「1つだけにしか参加できない」という方もいらっしゃることでしょう?
ご自分の都合のつく時間枠の中で、我々と一緒に観戦したいと思われた方は、
今からでも遅くはありませんので、参加表明してください。
詳細をメールでご連絡いたします。

今現在参加表明されている方は、以下の方々です。(順不同、敬称略)
ゆこ、おやじ、悠子、祥子、DOARA、HATAE、JIRO、KU、ROCKYのMOTTOに、RUN、
柳川、希世紀の父、ひ・魔人、かじりかけのリンゴ。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月28日(土)10時56分34秒

>季節風さん

藤崎を覚えていてくれたとは!
 3年の時ではなかったか、甲子園代打。
 ついでの時に縮刷版でも調べてみますね。

南中野球部で知っているのは村中と藤崎、
 それに宍戸(どこに進学したかは知らない)くらいです。 

村中と藤崎は小学校から仲良しだったので覚えているくらいです。
 僕は中学の時は写真部に所属していたので、暇さえあればグラウンドをウロウロ
 していて、村中の写真を撮ってやったりしていました。
 僕の中学のアルバムって、自分が写ってないんですよ。
 村中の写真が貼ってあったりする...。

P.S.村中は大沼小で一緒でしたが、その前は大野小でした。
      僕は大沼小の前は谷口台小です。
      (大沼小は新設校で、大野小と谷口台小から振り分けられました)

>Masayoshiさん

「東都観戦オフ」ぜひお会いしたいです。
 土浦日大、なかなか頑張っていますね。
 さあ、今度は水戸商以外にも頑張ってもらわねば...。

>おやじさん

駒大と日藤の接点みつけました!
 僕が仕事上でおつきあいしている会社の営業の人が日藤卒(奥さんも日藤卒だ
 けど、会社で知り合ったそうです)なんですけど(1学年上)、その先輩と話
 ていたら、その先輩は駒大に進学してたんだそうです!
 ・・・やっと駒大との接点がみつかりました。(^_^)
 ただ、大学野球には関心ないとのこと...残念。
 高校野球もちょっとだけ熱心ってくらいだから、仕方ないけれど。
 なんとなく、うれしかったです。

>ROCKYのMOTTOに さん

ROCKYのMOTTOにのお陰で新聞のテレビ欄に目を通しました。
 「若田部−松坂戦の中継」はどこでやるかな?(TV埼玉でやってましたね)
 そのときです、NHKスペシャルを発見したのは。
 僕としては「横高のユニフォーム姿の松坂が一番好き」ですが、これからも
 野球少年に夢を与え続けるような活躍を期待しています。

>希世紀の父さん

またもや遅い時間に申し訳ない。
 本当にありがとうございます。
 今日は沢山決まるはずですね、報告楽しみにしています。

>superhalさん

山口捕手のその後など、よくご存じですね。
 結構見つめられ続けているんですね、高校球児。

前に「JIRO'S WORLD掲示板」で、日藤の五十嵐徹也(現・中大準硬式)を
 「橋本駅で見ました」という投稿がありました。
 それを受けて、本人と会った時に、

「悪い事はできねえぞ!」(冗談ですが)
 「サヨナラ男ってことで有名になっちゃったんだから」
 「人気者はツライなあ、このお」(とは言ってないけどね)

彼と会ったあとの別れ際にはなぜか握手を要求してしまう。
 多分、選抜・高鍋戦のサヨナラホームランの感動が未だ忘れなれないんだろう。
 「ありがとう、五十嵐」

>柳川さん

慶応、日吉グラウンドは行ったことがないからわからないな。
 ゆこさんか神奈川県人さんあたりが知っているいるのでは?

慶応、日吉グランド 投稿者:柳川  投稿日:08月28日(土)09時16分53秒

場所をしらないので教えていただきたいのですが?最寄りの駅って東横
の日吉でいいんですよね。
 学校の近くなのでしょうか?

山口捕手 投稿者:superhal  投稿日:08月28日(土)02時57分44秒

東海大相模高の山口捕手について話題になっていたようですが、
原選手と同期で確かキャプテンを務めていたと思います。
現在は、3代続いている横浜でNO.1の電気設備会社の社長さんとして
ご活躍になっていらっしゃいます。

県大会出場校 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月28日(土)01時44分48秒

秋季県大会出場校、今日は6校です。

川崎地区

県川崎、県川崎工

北相地区

上溝南

横須賀地区

県横須賀

西湘地区

足柄、城北工

明日はさらに出場校が決まる予定です。

申し上げます 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月27日(金)21時03分41秒

●以下の各選手の在籍期間
 志村亮(桐蔭学園)82〜84
 大島公一(法政二)83〜85
 小桧山雅仁(桐蔭学園)85〜87・・・(大久保弟に同じ)

○先日、西武ドームで催された全日本クラブ選手権
でウィーン‘94が優勝。作家の軍司貞則氏が総監督
で、上記の志村さんも主力投手として活躍しています。

間に合うか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月27日(金)20時14分55秒

本日、午後9時30分〜 NHK総合(関東地方1ch)で、
NHKスペシャル「18歳・松坂大輔」が放送されます。
横高、松坂ファンはお見逃しなく。

P.S.「報知高校野球・甲子園号」
     「週ベ増刊・甲子園号」発売されていました。
      僕は「報知」を購入しました。

いろいろ。。。 投稿者:おやじ  投稿日:08月27日(金)19時03分49秒

駒大の選手層は、決して厚くはない。
高校生に言わせると、「駒大の練習は厳しいらしいし、太田監督が恐そう。」
なるほどね。

最近は、高津投手(亜細亜大学−ヤクルト)をはじめ、他大学の方が目立っている
モンネ。
実は凄いんです。みたいな選手が来てくれれば、なにも甲子園経験者ではなくとも
いいのですが、なかなかどうして社会人や、地方リーグの方がレギュラーを取れそうだ
と言う事で、駒大にはソッポ。
地味だモンなあ、駒大は。寮もボロいし。。。

実況アナウンサー(?)の練習についての書き込みがありましたが、確かに
聴くとは無しに聞こえてきますね。
そうそう、「おい、今のはカーブだよ。」と突っ込みたくなったりしますがね。
何か、神宮の風物詩みたいで、私は好きですよ。

いよいよ、秋季リーグ戦の開幕ですね。
駒大の優勝をもちろん期待しますが、いい試合をやってもらいたいですね。

8月30、31日に駒大は野球部の入学試験をやります。
(セレクションとは言わないらしい。)
どんな選手が駒大の門を叩いてくれるのか、楽しみです。

茨城高校野球情報 投稿者:Masayoshi  投稿日:08月27日(金)18時40分21秒

県南地区大会が8/20〜8/26まで行われました。
私の掲示板に書いてあった情報によると

県南地区大会の結果(準々決勝より)

8/24
土浦日大 10 − 9 石岡商、常総学院 23 − 0 牛久(5回コールド)
竜ヶ崎一 10 − 6 竜ヶ崎南、藤代 16 − 7 牛久栄進(8回コールド)

8/25
常総学院5−2土浦日大、藤代8−1竜ヶ崎一(8回コールド)

8/26
藤 代8−5常総学院

優勝は藤代で土浦日大はベスト4だったようだ。(試合は見ていないので分からないが)

>かじりかけのリンゴさんへ

「東都大学秋季リーグ観戦オフ」の件ですがメールで送りました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

あっちゃんさんへ 投稿者:季節風  投稿日:08月27日(金)17時23分52秒

>>「ガッツ法政」ではなく「チャンス法政」です。
そうだったんですか。ずーと勘違いしていた。(^^;
ご指摘有り難うございます。

ガッツ法政? 投稿者:あっちゃん  投稿日:08月27日(金)16時36分57秒

> 4年生がアカペラでガッツ法政や狙い打ちなんかを歌いまくって応援したりなど、
> 結構面白い場面に出くわしました。

「ガッツ法政」ではなく「チャンス法政」です。

>また、耳を澄ますとなぜか実況している声も聞こえてくることがあります。
 >多分、新人のアナウンサーが実況の練習をしているんじゃないかと思います。

東都のリーグ戦(新人戦ではない)ではたまにいますよ。ただ、新人のアナウン
サーかどうかまではわかりませんが。

実況アナウンサーになれなかったよ 投稿者:季節風  投稿日:08月27日(金)16時22分52秒

いつの間にか蝉が鳴かなくなったなーと思っていたら、もう秋の大学野球のシーズン。
東都の新人戦はもう始まっていたんですね。
私は東都の新人戦には行ったことがないのですが、六大学の新人戦には時々足を運びます。
観客も少なく、応援団もいないので少し静かな感じですが、実際のリーグ戦と違った
雰囲気を楽しめます。
スタンドには各大学の上級生が応援に駆けつけていて、6大学の場合はシーズン終了後に
行われるせいか、割とみんなリラックスして騒いだりしてます。
昔、明治の竹田投手(大洋)が3年の時に法政のヤジに怒ったかなにかで法政の陣取って
いた席まですごい形相で押し掛けてきたり、慶応の猿田選手(秋田市役所)の代の
4年生がアカペラでガッツ法政や狙い打ちなんかを歌いまくって応援したりなど、
結構面白い場面に出くわしました。

また、耳を澄ますとなぜか実況している声も聞こえてくることがあります。
多分、新人のアナウンサーが実況の練習をしているんじゃないかと思います。

子供の頃、野球少年だった私の夢はまずプロ野球選手。しかし、現実に直面
(体育の成績はいつも3か2の運動神経)し挫折。
次の夢は野球実況アナウンサーに変わり、まもなく絶望(人前で話をするのが大の苦手だった)、
スポーツ新聞の記者も考えたが原稿用紙2枚以上の作文を書くのが精一杯の文章力なので
諦めたというありがち(?)な経路をたどり、現在にいたってます。
そして、淋しい笑いを浮かべながら、大塚博堂ふうに「実況アナウンサーになれなかったよ」
とつぶやき球場に通っているのでした。(ちょっと危ない)

そんな私にとってこのアナウンサーの卵の人達はうらやましい限りで、
聞いているとそれは違うだろと突っ込みたくなるような時もありますが
これからがんばって、いい実況を聞かせてくれと応援したくなります。
特に最近のアナウンサーは民放を中心に変にタレント化してチャラチャラした雰囲気の人も多く、
スポーツ中継にもその傾向が出るとがっかりしてしまうので、そんな風にならないように・・・。

そういえば、何日か前、報知新聞を読んでいたら、城東高校の記事の中に
「記者は小学校1年から大学まで16年野球を続けた」とあったのでネームを見ると
昨年まで青山学院大で主軸を打っていた榑松伸介選手の名が・・。
彼ぐらいの実力があれば当然社会人で野球を続けていると思っていましたが
新聞記者になったんですね。東都大学での経験を生かして何年か後に、神宮ガイドブックの
記者座談会に出るぐらいになって欲しいと思いました。

P.S. かじりかけのリンゴさん  
  山口捕手の件は私の記憶違いかも知れません。(^^;
    藤崎選手は確か2年の時にベンチ入りして、将来は原、津末とクリーンナップを
  組むことを期待されてましたが3年次にミュージシャンを目指すので退部したと
  言う記事を読んだ記憶があります。(しかしこれもかなり怪しい記憶ですが(^^;

P.S. ROCKYのMOTTOにさん  
    よく考えてみたら、さいとうたかを氏の野球漫画って面白そうですね。
    すごく迫力のある絵と、やたら会話が少なく「・・・・・」ばかりの
    選手達が活躍する野球漫画を想像して思わず吹き出しそうになりました。

手短に・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月27日(金)10時00分42秒

○かじりかけのリンゴさんへ
 9月4・5日は、プロ併用日で第一試合は11時
からですよ。

●今日のパ・リーグ天王山、ライオンズ対ホークス
は、松坂(横高)・若田部(鎌学)の両投手が先発
です。松坂投手ファンの方には申し訳ないですが、
南海以来のホークスファンである私は、若田部投手
の好投を期待します。

kymさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月27日(金)08時39分25秒

「週刊ベースボールマガジン別冊・甲子園特集号」もそろそろ出ると思うよ。

皆さんへ(今日も時間がない) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月27日(金)08時38分09秒

更新しました。
新着情報からどうぞ!

>祥子さん

館山が大学に進学してからはじめて登板したのっていつ?
 もしかして、法大戦?
 だとすると、大学野球での初の洗礼が横高OBの阿部真宏ということで、
 ますます、因縁じみたものを感じると思わない?
 ありがとう! 阿部選手。

「館山、横高からのエールだと思って頑張れよ!」

秋季リーグで登板機会があるといいなあ...。

>神奈川県人さん

9月4日、5日だよ、日大の開幕戦。
 4(土) 青学−駒大、日大−中大  第一試合が12:00開始
 5(日) 中大−日大、駒大−青学  第二試合が14:30開始

前にも掲示板に書いたけど、
 「JIRO'S WORLD」との連動企画で「オフ会やります!」
 第二試合後には「朝まで野球談義!」(ちょっと大げさだけど)

神奈川県人さんもおいでよ!(今回はかなりの大所帯かも...)

今のところの参加希望者は(順不同、敬称略)、
 ゆこ、おやじ、悠子、祥子、DOARA、HATAE、JIRO、KU、希世紀の父、柳川
 ROCKYのMOTTOに、RUN、かじりかけのリンゴです。

誰でも参加できるので、友達誘ってきてもいいよ。

この掲示板をご覧になっている皆さんも是非参加してみませんか?
 お問い合わせは、ここの掲示板かかじりかけのリンゴまでメールしてください。
 参加費用は特別ありません、野球観戦費用(\1,300)と飲食費(\4,000位)だけ。
 お好きな日にち、時間からご参加ください。

>希世紀の父さん

夜遅くのご帰宅なようなのにありがとうございました。
 また、飲んでたの?(冗談だよ)
 お勤め、ご苦労さん。

>季節風さん

>>村中投手と中学からバッテリーを組んでいた山口捕手
  山口は知らないなあ。村中は野球部として知っていたというより、友人として
  知っていただけだから。相模原市立大野南中から東海大相模に行った球児には
  藤崎というのがいて、甲子園で代打で出てました。彼が高3の1976年だと思う。

>>何年か前、東海大相模の同窓会みたいな番組をテレビでやってましたが、
  僕も見ました。
  村中の子供、かわいかったな。
  親子でキャッチボールしていたシーンが微笑ましかった。
  ぜひ、神奈川に戻って来て欲しいですね。

東海大相模の復活・・・去年が最大のチャンスだっただけに...。
  決勝戦の大敗はかわいそうだった。(でも、平学応援していたんだ、僕は)

「東海大甲府に行ってしまう」と聞いた時は、
  「あの時、平学応援していてごめんな」と、つぶやいていたものです。

県大会出場校 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月27日(金)01時01分54秒

新たに県大会出場を決めた、11校です。

横浜地区

横浜商、県商工、慶応、南、武相、山手学院、横浜商大、緑ケ丘

湘南地区

茅ケ崎、鶴嶺

北相地区

光明相模原

以上です。

すみません、今日はこれで・・・

気にしないでください。季節風さん。 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月26日(木)20時37分24秒

さいとうたかを氏の野球漫画も読んで見たい気
がしますね。でもキャラがゴルゴ13みたいだった
ら、勝っても負けても無表情かも?

祥子さん&神奈川県人さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月26日(木)20時33分37秒

慶立戦に行かれる日が12日(日)なら
お伴させていただくかもしれません。

甲子園の星 投稿者:kym  投稿日:08月26日(木)17時09分15秒

790円もするので立ち読みだけにしようかと思ったけど買っちゃい
ました。
選手名鑑のところが目当てだったんですが・・・。
たった1記事だけのために790円払ったのかと思うと高いなと思い
ますがその他のページもおもしろかったです。

すいません、ROCKYのMOTTOにさん  投稿者:季節風  投稿日:08月26日(木)14時14分23秒

ROCKYのMOTTOにさんへ   

すいません。前の投稿で敬称が抜けてしまいました。
どうも最近、頭が弱ってしまっているみたいで、間違いが多くて・・・。
(そう言えば、前に投稿でも松本淳投手を松本敦投手と入力してしまっていた。)

本当にすいませんでした。

ROCKYのMOTTOにへ 投稿者:季節風  投稿日:08月26日(木)14時03分29秒

「実録たかされ」は本宮ひろ志さんの画でした。
昨日読んでいた「日本の宰相」という劇画と勘違いしてしまいました。(^^)

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月26日(木)12時57分47秒

メール有難うございました。
 逗子開成は、ひょっとしたら?という感じみたい
ですね。県大会出場が目標というのも情けない
ですが・・・。

どうせ出てくるなら、日藤・横高・桐蔭あたりと
ぶつかって粉砕されて欲しいものです(笑)。

季節風さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:08月26日(木)12時54分20秒

「実録たかされ」は一度読みたいと思っているのです
が、つい読み逃してしまっています。機会を見つけて
読んでみたいです。お言葉を返すようですが、この本
の画は本宮ひろ志さんではなかったですか?

東海大相模の復活が見たい2 投稿者:季節風  投稿日:08月26日(木)12時48分30秒

>>季節風さんの懐かしがられたメンバーは以下のURLからご覧いただけますよ、
 1975年決勝の時のものです。(東海大相模戦)

うわ、本当だ。懐かしー。
この、メンバーで選抜準優勝したんですよね。
特に、赤嶺投手(巨人)の豊見城高校との試合で9回2アウトランナー無しから2点差を
ひっくり返してサヨナラ勝ちした試合(記憶が薄れていますが、確か佐藤勉選手の
出塁から始まり、朝倉選手が最後をしめたと思います)が印象的でした。
あの頃の相模は、前年の土浦日大戦や鹿児島実業戦など9回2アウトから追いつく
粘り強いチームでした。
このほかのメンバーとしては、この1年前にはエースのサブマリン伊東投手、
原監督の甥の原選手(名前が出てこない)、土浦日大戦で9回に同点ホームを踏んだ鈴木選手、
サヨナラ打を打った園田選手など。
また、辰徳の同期では鉄壁の守備を誇った早川外野手、村中投手と中学からバッテリー
を組んでいた山口捕手(てことはかじりかけのリンゴさんとも同期かな?)、
控えであまり登板機会の無かった岡部投手(日本ハム)などの選手が思い出されます。
(結構記憶違いがあるかも・・・(^^)

何年か前、東海大相模の同窓会みたいな番組をテレビでやってましたが、
辰徳や津末には絶対負けたくなくて、肩を痛めながらそれを隠し、だったら打球を全部
取ってやろうと鉄壁の守備を磨いた早川選手(確か八百屋さんか市場の仲買いをされていた?)
の話や、外野にコンバートされて1番仲の良かった選手(名前が出てこない)の
ポジションを奪う格好になってしまった山口捕手の話(今でも親友同士だそうです)
なんかが紹介されてました。
また、まだ相模の監督だった村中監督がいつか辰徳や津末や自分の子供達を率いて
甲子園に出るのが夢と言ってました。東海大甲府で実績を作っていつかはまた、
相模の監督に復帰して欲しいなー。

因みに、75年の夏の予選では準決勝か準々決勝で長内(広島)・水上(ロッテ)のいた桐蔭
とぶつかり8対4(途中まで4対4だった)と壮絶な打撃戦を展開したはずです。

P.S.ROCKYのMOTTOにさん  
    江川投手と五明監督について 江川卓原作 さいとう たかを画の
   「実録たかされ」の2巻にいろいろのエピソードが出てました。
   (当時の上級生が松永前監督を慕う余り五明監督に反抗してたとか)
    もし良ければ見てください

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:08月26日(木)08時41分42秒

今日は都合により、レスを書く時間が少なくなってしまいました。(寝坊?)

一つだけご案内しますと、季節風さんの懐かしがられたメンバーは以下のURL
からご覧いただけますよ、1975年決勝の時のものです。(東海大相模戦)

僕と同じですね、高校野球の初実観戦(1974年:S49)。
ただ、まだ子供だった季節風さんとの違いは、その時僕は高校1年生だったという
ことです。(^_^;)

「熱球伝説」p121、小中学校時代の同級生、村中 秀人(あだ名:ギッチョ)の写真
が出ています。若いなあ...1年生の時かも.
p120には現・桐蔭学園監督の土屋さんがホームインするところの写真もあります。

日藤のホームラン5人衆の写真はp125。(ユニフォームがダサイ)
この頃のユニフォームは記憶にないけど、2段で共にローマ字で。
上にFUJISAWA、下にNIHON。このデザインは、ちょっと嫌だな。
神奈川球史に燦然と輝く、大会通算本塁打記録11本。(1985年夏)
ちなみに、原 辰徳のいた頃の黄金時代の東海大相模でも7本だった。(1975年夏)

P.S.ROCKYのMOTTOにさんご指摘ありがとうございました。
     早めに訂正します。

「神奈川新聞」は神奈川県内の駅売店などで購入できます。
     母校の試合結果が気になる方は、試合のあった翌日に購入するとよいでしょう。
     おそらくコンビニにも置いてあるのでは?
     僕は神奈川に最も遠い東京在住だから買えません。(;_;)

「神奈川高校野球ファンには価値のある100円の使い方」です!!

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/natu/ken_n75s.html#ken_n75-frg

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/natu/ken_n75s.html#ken_n75-frg

お知らせ 投稿者:おやじ  投稿日:08月26日(木)01時31分45秒

ただいま、「東都大学野球応援掲示板・http://www.komazawa.com/bs/」に
アクセスできない状態になっております。

この件に関して、野球部のマネジャー(駒澤大学野球部マネジャー、近藤君)に
伺ったところ、原因不明のトラブルで、管理者である野球部からのアクセスも
出来ない状態になっているそうです。
ただいま、HPを開設してくださったOBの方と連絡を取りつつ、原因を
解明しているそうです。

決して、めんどくさくなって身勝手に閉鎖、移動をしたわけではないので、
今しばらくの猶予を頂きたいとのことです。

残念なことに、この件に関してかかりっきりになって動ける者がいないため、
時間がかかっていますが、必ず再開をしたいと申しておりました。

「東都大学野球応援掲示板」を楽しみにしていてくださった方々には、
多大な御迷惑をおかけしております。
誠に申し訳ありませんが、以上の事態をご理解の上、再開をお待ち頂ければ
と思います。

関係者に成り代わりまして、お詫び申し上げます。

「東都大学野球応援掲示板」ファンの皆様へ

駒澤大学OB HN おやじ

承知しました>かじりかけのリンゴさん 投稿者:希世紀の父  投稿日:08月26日(木)00時50分44秒

こんばんは!
今、帰ってきました。0時40分です。

実は日大藤沢の結果はもちろんのこと
有力校、そしてこの掲示板に書き込んでいらっしゃる
方々の出身校のスコアをアップしようと思ったんですが、
今日は送別会で、また飲みに行ってしまいました。
何か私って、ここに書き込むときっていつも飲んでますね(~_~メ)
でも決して、ただの酔っ払いではありません。

まぁそんなことはどうでもいいですね。
25日も県大会出場校が決まります。
しかし、1日会議でもしかしたらアップできないかもしれないので
その時は、かじりかけさんに連絡します。
それでは、おやすみなさい_(._.)_

(無題) 投稿者:1000歩  投稿日:08月26日(木)00時33分37秒

>かじりかけのリンゴさんへ
 いつもいつもいろんな情報を届けていただいてありがとう
ございます。かじりかけのリンゴさんのおかげで昔のお話や
最新情報など私に嬉しい情報をいっぱい教えてくれます。本
当に感謝してます。桜と日藤、意外な接点ですねー。今日も
秋季大会の結果が知れて幸せです。新チームどうなってるん
だろう?とますます気になってきてしまいました。

1999.8.21-8.25 <  > 1999.9.1-9.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.23

We Love Mac Logo