掲示板ログ(1999.7.16-7.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.7.11-7.15 <  > 1999.7.21-7.25

桐蔭対日大藤沢 投稿者:柳川  投稿日:07月20日(火)23時39分10秒

私用で6回表までの観戦でしたが、松本は、早稲田・藤井タイプの投手で
力投型、ストレ−トは、かなりの威力があり高目は、ポップフライ、低めは、
押されて内野ゴロばかりでした。
 変化球がストライクがはいらず、速球に頼らざるを得なくなりました。しかし
、三振をとれるほどの球速とキレは、なく間違いなく大学向きで慶応の進学
するでしょう。
 牽制のうまさやフィ−ルディングの落ち着きは、志村や木下と比べても
見劣りしませんでしたが石井と比べると3枚落ちます。
 今年の打線は、評判の選手がいないのも納得の打線で6番以降で点が
とれる感じがしません。間違いなく全国クラスのチ−ムでは、ないですね。

日大藤沢は、水口は、120キロ台中盤であまり特徴は、なく高校生レベル
の好投手でした。
 宮田の守備は、よかったです。フットワ−ク、スナップの利いた軽快な
スロ−イングは、目を引きました。ただ、打撃が見るもあてられない状態
でしたが。

応援します。 投稿者:祥子  投稿日:07月20日(火)21時32分41秒

桐蔭・・絶対、甲子園に行ってください。

絶対に甲子園行きます 投稿者:kym  投稿日:07月20日(火)21時19分18秒

こんばんは。
今日川崎球場に行ってきました。
結果的には5点差でしたが、すごく楽しい試合でした。

一番楽しかったというか、感動したのは試合終わってからの
桐蔭-日藤のエール交換ですね。
日藤から「甲子園行けよー!!」と来ると桐蔭からは「甲子園の
切符は預かったー!!」って、桐蔭応援席から声を張り上げました。

絶対に桐蔭は甲子園に行きます。だから応援して下さい!

ただいま帰ってきました。(土浦日大の結果付) 投稿者:Masayoshi  投稿日:07月20日(火)18時54分06秒

ただいま水戸市民球場から帰ってきました。
結果を申しますと土浦日大は水戸農に12−4(7回コールド)で勝ちました。

水戸農  000 400 0| 4  ヒット数 11 エラー数 4
土浦日大 432 300 ×|12  ヒット数 13 エラー数 1
(7回コールド)

(水)里見−手塚、浅井   
(土)加藤恭、塚田−井川

三塁打 (土)小林、柳沢
二塁打 (土)柳沢、加藤康、加藤恭(水)佐藤真、手塚、八木、大蔵

与四死球(水)4(土)1 奪三振(水)6(土)4

さて3回戦は23日、最初のヤマとなる第4シードの伊奈高と対戦です。
(何せ、春の県大会では負けている相手だから)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

法政二高の応援 投稿者:日大高校OB  投稿日:07月20日(火)18時25分28秒

法政二高の応援は一昔前までは法政大学の応援(ROCKYのMOTTOにさんの言う
「神宮での大学の応援のスタイル」)で応援していました。HATAEさんの言う
「昔から野球部の控えの選手が応援団の真似をして応援している」のですが
(この応援リーダーをしていた生徒が法政大学へ進学してから応援団に入団
するというケースが結構あったみたいです)。
 法政二高が昭和63年夏に出たときはまさに「神宮での大学の応援のスタイル」
でした。
 でも、この「神宮での大学の応援のスタイル」は今の一般生徒には今一つ
「ウケ」がよくないのかもしれませんね。西東京の学校がよくやる時間差で
「そ〜れっ!!」と言いながら立ち上がる「ポパイ」とかのほうが確かに面白い
ですからね。
 ちなみに我が母校の日大高校も応援団がなくなったみたいで応援団があった
ときには一切使わなかった「アッコちゃん」や「猪木のテーマ」などを使って
ました。

川崎球場まで行ったんですが・・・。 投稿者:T.M  投稿日:07月20日(火)17時57分54秒

T.Mです。球場の中を一生懸命さがしたんですが、かじりかけさんの姿が
見当たりませんでした。その他の参加者の皆さんも。とても残念でした。
試合が終わったあと球場の中央口の前で2・30分立ってました。
皆さんが来ると思ってたんですが・・・。またの機会にお願いします。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

かじりかけさんへ 投稿者:柳川  投稿日:07月20日(火)09時21分31秒

雨が降っているのでとりあえず、いかないかもしれません。すいません。

あ・・動いた! 投稿者:祥子  投稿日:07月20日(火)08時40分25秒

やっぱり1000番ゲットしました!ふふふ。

れれ・・? 投稿者:祥子  投稿日:07月20日(火)08時38分37秒

1000番のはずが999番からカウンターが動いてない・・
シクシク・・・

1000番ゲット! 投稿者:祥子  投稿日:07月20日(火)08時36分46秒

へへへ、1000番ゲット。
これから家を出ます!

たぶん応援等は 投稿者:Masayoshi 投稿日:07月20日(火)08時35分03秒

>土浦日大岩瀬の次の試合が土浦日大とは。応援とかはどうなっているのかな? 

しかも同じ三塁側なんですね。応援団とかはほぼ同じだと思いますので、生徒などを入れ替えるだ
けかも知れませんが。

そろそろ水戸市民球場へ出かけますので。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

いざ出陣! 投稿者:祥子  投稿日:07月20日(火)07時37分41秒

って言ったって私が試合をするわけじゃないんだけどさー。
でも、応援席の気合っていうのも試合の流れにちょっとは影響するとおもうんです。
優勝候補の桐蔭だけど、気合で勝っちゃいたいな!

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月20日(火)06時25分39秒

皆さんへ

>柳川さん

「コメントする」って昨日書いたけど、心の余裕が・・・ない。
 今回はごめんなさい、本日、川崎球場で会いましょう。

>祥子さん

柳川さん、本当、可愛かったね!

>Masayoshiさん

お互いの母校の健闘を祈ります。
 しかし、面白い試合日程だね、土浦日大岩瀬の次の試合が土浦日大とは。
 応援とかはどうなっているのかな? やっぱり、別々?

>kymさん

いよいよ、“今日”になりましたね。
 天気も大丈夫そうだし(東京・葛飾区付近)、最高の観戦日和です。
 接戦を期待したいしましょう。(本音は心臓に悪いので勘弁)(^_^;)
 kymさんが社会人になるとわかるけど、こんな好カードが祝日に行われる
 ということだけでも「神様に感謝したい」って気持ちで一杯です。
 さあ、早めに球場入りするかっ!

>ROCKYのMOTTOに さん

大学野球に精通しているROCKYのMOTTOに さんならではの観戦レポート、
 楽しく読ませていただきました。
 慶応と法政の各付属校の応援の違いが対照的なのがわかって面白かったです。

>奈穂美さん、HATAEさん

メッセージありがとうございます。
 今日の観戦に向けて色々準備がありますので、詳しいレス割愛させていただきます。

それでは、7時位には家を出るので、皆さん失礼します。 
 やっばり、ドキドキするよー...。

明日は見に行きませんが・・・ 投稿者:HATAE 投稿日:07月20日(火)01時40分43 秒

明日(正確には今日)は仕事なので、見にはいけませんが、
個人的には日藤を応援したいです。桐蔭は、あんまり甲子園な
んかに出場して活躍してしまうと、桐蔭の選手の中で、慶応な
んか受験してしまう選手がいるので、法政野球部ファンとして
は、適当なところで負けて欲しいです。

P.S.法政二高の応援について
 法政二高には、元々応援団はありません。昔から野球部の控
えの選手が応援団の真似をして応援しているだけです。昔と違
う点と言えば、制服が詰め襟からブレザーに変更になったため、
応援もトレーナー姿なのではないでしょうか。
 ま、法政の付属は、思想的に大学と全く同じですから、応援
団みたいな、ちょっと硬派なクラブはつくれませんね。

とりあえず、、、 投稿者:奈穂美  投稿日:07月20日(火)00時32分00秒

明日(もう今日かな!?)の日藤−桐蔭戦
理屈抜きで
日藤頑張れぇーっ!
(以上、仙台からでした。)(^-^;

P.S.法政二高って、、応援団無くなっちゃったのかな!?
以前はちゃんと法政大学の応援してたと思いましたけど、、
そういえば、TVKで昨年見たときも野球部員が中心だったような、、。

法政二高の応援 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:07月19日(月)20時12分39秒

こちらはSFCと違って、必ずしも神宮での
大学の応援のスタイルに従っているわけではな
かったのが残念。独特の応援文化を持つ六大学
の附属校ならば、「ルパン三世」や「必殺仕事
人」なんてやってほしくないですね。「ひみつ
のアッコちゃん」なんか完全に日藤のパクリだ
し(「NIHON」が[HOSEI」に変わっ
ただけ)。

神奈川県人さんへ 投稿者:投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:07月19日(月)20時07分04秒

SFCは、基本的に神宮での応援スタイル
を踏襲していて、好感が持てました。ブロッ
クを出すタイミングが外れたり、リーダーの
振りがぎこちなかったりという部分がありま
したけれど・・・。サマーセーター姿の応援
リーダーもいいですね。清涼感がありました
よ。そうそう、女の子のリーダーも一人いて、
「塾生注目」をやっていましたね。
  驚いたのは、試合終了後に「丘の上」を歌
っていたこと。あれって、慶早戦で勝ち点を
取ったときだけに歌うと聞いていたのですが
・・・。

明日は・・・ 投稿者:kym  投稿日:07月19日(月)19時04分56秒

明日は桐蔭VS日藤ですね。
楽しみです。

桐蔭は打線がどこまで爆発するかが決めてとなるでしょう。
ピッチャーはWマツモトに注目です!

では、明日は応援がんばりましょう

今晩、メールします。 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月19日(月)19時03分17秒

「もち、もち、かじりかけのリンゴです」
「柳川さんですか?」(笑)

今晩、家に帰ったら連絡(メール)します、明日、出かけるまでに一読ください。

明日見に行きます 投稿者:Masayoshi 投稿日:07月19日(月)19時02分20秒

明日、土浦日大は水戸農と水戸市民球場第2試合で対戦します。
私も見に行きますので。明日は水戸市民球場では第1試合に水戸商が登場するのでかなり入るかも
ちなみに第1試合は水戸商−土浦日大岩瀬です。

(無題) 投稿者:柳川  投稿日:07月19日(月)18時51分26秒

もちかしたらですか・・・。はずかしい。
 明日どのくらいの時間に集合なのでしょうか?

(^_^;)柳川さんが・・↓ 投稿者:祥子  投稿日:07月19日(月)10時37分19秒

柳川さんがベイビーになってしまった!
なんだか可愛い!

かじりかけさんへ 投稿者:柳川  投稿日:07月19日(月)07時49分47秒

明日、もちかしたら行くかもしれません。ただ、1時間半ほどしかいれま
せんが・・・。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月19日(月)07時17分32秒

慶應湘南藤沢(慶応藤沢、SFC)の試合見に行かれたんですね。
 僕も春の県大会の時に見る予定があったんですが(相洋戦)、
 雨のために中止、延期になってしまって残念でした。
 神奈川県人さんの後輩達も授業が終わって応援に大勢かけつけてきてました。
 「えっー、中止なの?」「日藤負けたの?」(;_;)

>神奈川県人さん
 SFCは今春の県大会に初出場ということで力をつけてきました。
 隣の駅(湘南台)のよしみということもあり、新しいライバルの出現を祝福します。
 春の大会も常連になってくださいね。(日藤を蹴落としてというのは勘弁してね)

>祥子さん

祥子さんとKUさんの「美人姉妹(?)」が一緒にいれば目立ちますって。
 「野球小僧」の編集長とも面識できたんだね!
 どんどん知り合いが増えていくなあ...。
 「野球坊主」の件、詫びた? あの話したらうけたかもね?

>柳川さん

沢山の書き込みありがとう!
 今晩か明日、コメントいれます。
 原、辰徳だもんなあ...これで両名が活躍したら話題性は大だけど。

今日のおめでとう!(7/18の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月19日(月)07時15分09秒

神奈川県人さんの      慶応藤沢 9−6 湘南学園
従兄弟と六ちゃんの     武  相 14−0 鶴 見 工(6回コールド)
勝利の女神さんの      秦  野 8−0 瀬  谷

同じ下車駅のよしみ     藤 沢 工 3−0 小田原城北工

以上の皆さん、「おめでとうございます!!」次もがんばりましょう。

P.S.昨日の注目は、慶応藤沢 9−6 湘南学園 でした。(My注目)
        創立7年(だったと思う)という若い学校の初の3回戦進出。
        「明日はきっと大丈夫だよ!」と言ったこともあり、心配で、心配で
        気になってしようがない。
        外出先から「朝日新聞テレホンサービス(0180-99-4189)」で勝利を確認、
        明日(7/20)の日藤−桐蔭戦で会った時に
        「3回戦進出おめでとう!」と本人に言えるのがなによりうれしい。

柳川さん残念でした。
        気持ちを切換えて、引き続き神奈川大会を楽しみましょう。

http://www.asahi.com/koya99/chihou/kanagawa.html

かじりかけさんへ 投稿者:柳川  投稿日:07月19日(月)00時30分30秒

原の件 だとしたら、すごいですよ。3番は、原で4番は、(早見)辰徳です
もの。完全なねらいですよね。

祥子さんへ 投稿者:柳川  投稿日:07月19日(月)00時28分44秒

野球小僧の編集長に会ったのですか?僕は、野球小僧のメ−ルアドレス
にメ−ルを送っているのですが今度、アマ球界を斬る快男児・柳川という
やつがメ−ルを送ったと思うんですけどと聞いてみてください。絶対ですよ。
 多分、知っていると思います。知っていなかったらショックですけど。

相洋・山下 投稿者:柳川  投稿日:07月19日(月)00時25分19秒

山下晃太は、背は高く体格も素晴らしく。肩幅、おしり、手足どこをとっても
ジャンポサイズで駒田をさらに体格を良くした感じ。
 打席での威圧感は、ちょっと高校生レベルでは、別格。 一本足では、ない
もののイチロ−のように右足でタイミングをとってくる。
 スイングスピ−ドも速く、ボ−ルを非常にひつきけて打てる。特に外角の
低めについていき、内野の頭を越える鋭いライナ−性の打球が打てるのが
魅力。大きいのもあるが技術面にも高いものがある。(4打数2安打2打点
1四球)確実にプロに指名されるでしょう。

横浜対横浜翠嵐(打者編) 投稿者:柳川  投稿日:07月19日(月)00時24分04秒

1番・松本勉二塁手は、小さい体を感じさせないほどの自信満々の打席
での雰囲気に相変わらずの選球眼の良さ、状況判断は、抜群ですね。
 内角の厳しいところでもライト打ちを難なくするのがさすが。ボ−ルをよく
見てハ−フスイングも必ず止まる。
 しかし、最終回全て松本のところにゴロが飛んだが3つとも送球は、安定
していなかったのは、ケガの影響か微妙にバランスがずれているのでしょう
か?(2打数1安打3打点2四球)
 3番大河原正人遊撃手は、期待の大物新人。シニア全日本主将で4番
と活躍した選手。すでに横浜史上ナンバ−ワンショ−トの呼び声が高い。
 確かに太ももの太さ足腰の安定感は、1年生のそれではない。打撃は、
やや、引っ張り傾向か。しかし、ジャストミ−トした打球は、よく伸びる。
そしてベ−スランニグもかなり速い。
 守備は、もう高校生レベルでは、ないです。7つのゴロを捌きましたが
難しいバウンドも難なくとりフットワ−クも抜群でスナップも利きがよく
かなりの強肩。
 しかし、完成度が高すぎてやや見せるプレ−になりがちで送球が雑なのが
気になりました。しかし、2年後は、大注目の選手でしょう。(5打数1安打)
 4番渡辺賢右翼手は、基本に忠実でセンタ−方向に叩きつける打球は、
速い。(3打数2安打1打点1死球)
 5番・吉田浩志一塁手は、投手を辞めて良かったですね。元々センバツでも
チ−ムで1番いい打撃をしていたようにインコ−スのカ−ブをうまく引きつけて
一塁方向に鋭いヒットを放つなど打撃面のほうが非凡です。(3打数1安打
1打点1死球)

横浜対横浜翠嵐(投手編) 投稿者:柳川  投稿日:07月19日(月)00時23分37秒

先発の斉藤弘樹は、右スリ−クォ−タ−から130キロ近い速球を投げて
いた。体の開きが速いのでボ−ルがやたらにシュ−ト回転する。
 ボ−ルが高めに浮いてシュ−ト回転で打ちに入ってくれば県立の強豪
翠嵐打線でもとらえる力は、ある。
 ストレ−ト主体でくさいコ−スをつきすぎて初回、制球乱したが2回は、
変化球を多投し沈むスライダ−で勝負した。しかし、相変わらず、全国
クラスの力は、なく。あれだけ経験がありながら、全然生かされておらず
もう限界なのか成長力のなさにあきれて投手を辞めた方がいいような
感じを受けました。(2回9打者2安打2三振1四球1失点1自責点)
 練習試合での成長ぶりを聞いていた袴塚健次は、クロスに入りすぎて
大きく外れるボ−ル球は、あるものの以前よりカ−ブが鋭くなり、緩急の
つけ方がうまくなった。両コ−ナ−に投げ分けるストレ−トにも緩急をつけ
てうまくタイミングを外しゴロの山を築いて2イニングス投げて三振のアウト
1つ以外は、5つ全て内野ゴロでした。
 自信がついたのか冷静で落ち着きが出て逞しくなった、今まで袴塚は、
頼りないと評価が低かった僕の評価を覆す1番の成長株だ。(2回7打者
0安打1三振1死球0失点)
 小沢晃弘は、基本に忠実なフォ−ムで威圧感は、ないものの腕が思いきり
振りきれるため、ストレ−トに数字以上のキレがある。
 ストレ−トを主体にカウントをとるカ−ブと外の沈むスライダ−が勝負球
無四球であったが、あまりコントロ−ルは定まっていなかった。センバツ
から期待していたほどの成長は、みられなかった。ちょっとガッカリ。(3回
9打者1安打2三振0失点)
 注目の大物新人・畠山太は、フォ−ムは、大きく腕の振りもシャ−プで
高校時代の小野(巨人)に似ている。
 ひじが柔らかく球持ちがいいのでうちずらい特に左打者に対しての、外の
ストレ−トの制球と鋭いカ−ブは、強力な武器。ストレ−トは、130キロに
届く球は、何球かあったと思います。
 三振を取れる左腕特有の制球難は、なく大崩れがないので使いやすい
投手。1年生らしからぬマウンド捌きで明徳・増田タイプ。(1回2/3、6打者
0安打1三振1四球0失点)
 松坂二世と騒がれた新田直人は、打者1人との対決、腕とヒジが硬いの
かリリ−スポイントが定まらず、やはり全国レベルの大事な試合では、使え
ない印象。
 ただ、うまくはまったときは、体重がのり腕のしなりもよくレベル以上の
素晴らしいストレ−トはいきました。135キロ以上は軽く出てるでしょう。
 カ−ブを1球投げましたが大きくすっぽ抜けて相変わらずまともな変化球
は、ないようです。

え? 投稿者:祥子  投稿日:07月18日(日)22時05分04秒

今日KUちゃんと一緒にいたら知らない人に声をかけられた。(ナンパじゃないって!)
「神宮にいらっしゃっていましたよね?うちの編集長が覚えていて・・」と若い女の子。
後ろのほうに編集長らしき人。
なんと!「野球小僧」の編集長だった!
名刺交換をしてお話をしましたが・・すっごく良くわたしのことを覚えていて・・・そ、そんなに
目立つかなあと思ってしまいました。
日大の鈴木監督の話やら、いろいろ、ちょっと楽しかったです。

又、秋のリーグ戦で会いましょうと約束をしました。

なんかちょっと嬉しいぞ!

ROCKYのMOTTOにさん 投稿者:神奈川県人  投稿日:07月18日(日)19時47分03秒

え、今日の試合見に行かれたんですか?
やっぱり、ミスばかりでしたか。
でも、高校野球らしくていいですよね、と勝手に納得しておきます。
勝ててよかったです。
初の3回戦です。
ところで、応援はどうでした?ちょっとは慶応らしくなったのでしょうか?
20日、お会いできるのを楽しみにしています。

近況 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:07月18日(日)17時20分11秒

●16日(金)
  休暇をとり、法政一(昭島)と法政二(川崎)
の観戦をはしごする。法政一はトス回しの拙さ、
法政二は軟投派に対する脆さが目に付く。それに
しても六大学附属は早実と慶應以外、甲子園は無
理な感じ(関係者の皆様、ゴメンナサイ)。

●17日(土)
  逗子開成が敗れる。まあ今年は一勝できたのだ
から、それでよしとしよう。

●18日(日)
  わざわざ平塚まで出向き、慶應湘南藤沢対湘南
学園を観戦。9対6でSFC勝利(神奈川県人さ
ん、おめでとうございます)。エラーあり、ボー
クありの荒れた試合。柳川さんのような玄人の方
なら観戦価値のない試合かもしれないが、こうい
う素人っぽい試合も地方予選を観る楽しみといえ
よう。

ごめんなさい! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月18日(日)11時22分23秒

本日の「皆さんへ」の中で“日大高校OBさん”だけ“さん”が抜けていました。
投稿者名部分をコピーしているので、“さん”をつけ忘れたようです。

東海大相模と“原”姓 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月18日(日)06時40分16秒

今年も東海大相模では“原くん”が活躍しているようですが、
“原”姓の選手を意識的にスカウトしているんでしょうか?
なんか出来すぎですよね。“3番、原(貴彦)”なんて。
もしそうだとしたら、
「“原(辰徳)”のいた頃の黄金期ににこだわりすぎるのもどうだろうか?」
とは思います。...確かにあの頃はすごかったけど。

東海大相模で活躍した“原”姓の選手って、“辰徳”以後どのくらいいるのかな?

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月18日(日)06時39分42秒

>柳川さん

横浜商工対荏田のレポートありがとう。(野球への愛情あるレポートですね)
 何かとマスコミに騒がれている横浜商工ですが、
 掛け値なしで評価しているとこはさすが柳川記者。

「Y校ではありませんよ」>『報知高校野球』さん。

>祥子さん

日大組に会いたい。(五十嵐は無理そうなので)
 日大・鈴木監督(元・日藤監督)のご厚意により
 「母校の応援に行ってこい!」ってことにはならないかな?
 鈴木監督も応援に来てくださいよ。オフにして...。
 なんたって“桐蔭戦”ですよ。アドバイスよろしくお願いしますよお。

P.S.現在発売中のムック『野球小僧/白夜書房』の「鈴木監督特集」は
     なかなか読み応えがあったね。あの横高監督の渡辺さんも
     昨秋季関東大会で“平1、伝説の神奈川決勝(内野5人シフト)”を
     まねた采配をしたとのことでした。
     観戦に来ていた鈴木監督を横高・小倉部長が見つけて、
     「鈴木、見ていてくれたのか」云々のくだり、
     「いいなあ、神奈川の指導者達の関係」って思ったな。

>DOARAさん

祝福ありがとう!
 なんとか、貫祿が出てきたかな、古賀がホームランを打ったし...。
 DOARAさんの母校なんとなくわかるんだけど...。
 “明大中野”とあたるところかな? 差し支えなったら「母校宣言」して!
 今日、試合なくなっちゃいましたね、雨でズレただけに残念ですよね。

>日大高校OB

まあ、ユニフォームだけが原因ではないのだろうけど、
 気分一新というためにもそういこともあわせて考えるのもいいかもね。
 本当、僕が高校生の時は日大高が断然格上だったですもの。
 神奈川県内の唯一の兄弟高ですもん、もちろん応援していますよ!

簡単にまとめた、日藤の対日大高戦績をご案内します。日大高の3勝2敗です。
 (データはウシエルソンさんに提供者していただきました)

1980 秋季県大会    準々決勝 ● 日大藤沢 7−4 日  大
 1977 秋季県大会    準々決勝 ○ 日  大 5−1 日大藤沢
 1977 春季県大会    3回戦   ○ 日  大 4−3 日大藤沢
 1976 春季県大会    2回戦   ● 日大藤沢 3−0 日  大
 1975 秋季県大会    2回戦   ○ 日  大 4−1 日大藤沢

P.S.近年は当たっていないようですよ。

>再び・DOARAさん

日藤三兄弟の長男、次男がそろって活躍ですか、うれしいです。
 本当、渡辺は頭角を表わして来ましたね。「ドラゴンズの優勝」のためには
 欠かせない存在になったようです。

P.S.河野 亮の仕上がり状態はどうなのかな?

本当、コールドではなかったんですね。後半に爆発したようですね。
 それにしても17安打とは前途有望ですよ。
 土浦日大の結果、またよろしくね。
 (神奈川の話題が多いけど気にしないでいいですよ)

今日のおめでとう!(7/17の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月18日(日)06時38分39秒

ゆこ さんの応援している      慶   応 17−5 弥 栄 西(5回コールド)
女子野球部員(中川 梓さん) のいる  多   摩 12−0 中 央 農(5回コールド)
神奈川県人さんの応援している    横   浜 9−1 横浜翠嵐
村中秀人(小中学同級生)の      東海大相模 22−0 柿  生(5回コールド)

初出場校へのエール         平塚江南 7−1 大 和 東
夏季県大会3年連続対戦のよしみ   相  洋 9−1 西  湘

以上の皆さん、「おめでとうございます!!」次もがんばりましょう。

P.S.昨日の注目は、桜丘 5−3 横浜商(Y校)でしたね。
     桜丘の“第2シードに偽りなし”といったところでしょうか?
     桜丘って横浜市立でしたよね? 横浜市立校同志だったってことか。

3回戦で横浜−相洋のカードが決定しましたね。
     4年連続で日藤と対戦して雪辱するためにも頑張ってほしい。
     (神奈川県人さん、ごめんね。横浜、相洋どちらも応援したいの!)     
     向上が2年連続のコールド負けとは...。(最近どうした?)
     昨年夏、3回戦(0−10 東海大相模:7回コールド)
     本年夏、2回戦(3−13 横浜商大高:8回コールド)

ニフティの知り合いさん、ROCKYのMOTTOにさん残念でした。

http://www.asahi.com/koya99/chihou/kanagawa.html

土浦日大の結果(7/16の試合) 投稿者:Masayoshi 投稿日:07月18日(日)00時00分59秒

1回戦の土浦日大の得点経過等が入りましたので書き込みます。

土浦日大 230 100 054|15  ヒット数 17 エラー 1
大子一  002 010 200| 5  ヒット数 12 エラー 1

(土)久保田、加藤恭−井川
(大)小室、田沢、松浦−藤田晃、増子

三塁打(土)加藤恭、大竹(大)佐手
二塁打(土)柳沢2、井川(大)神永

与四死球(土)4(大)8  奪三振(土)7(大)3

渡辺サヨナラヒット! 投稿者:DOARA 投稿日:07月17日(土)22時51分51秒

日藤三兄弟の長男、次男が活躍しました。(笑)
今日の横浜戦で勝利投手にこそならなかったものの昌さんは6回を3安打1失点の好投。
そして渡辺が9回裏サヨナラのタイムリーを打ってお立ち台に上がりました。
これまで渡辺は地味な存在?だっただけにむちゃくちゃ嬉しかっただろうと思います。(^^)

日大高校敗退 投稿者:日大高校OB  投稿日:07月17日(土)20時20分01秒

昨日第3シードの日大高校は敗れました。
 ただ、今年はシードを取れたのは春のクジ運がよかっただけ。桐陰とはボロ負け
でしたし。夏の組み合わせを見て市横須賀工に負けるなぁと思ったらその通りに
なりました。
 昭和62年も第2シードで緒戦神奈川工に敗退。このときはそこそこの戦力があった
ので意外でしたが(高校野球ニュースでもトップでこのニュースが出ましたので)。
 グレーのユニフォームをやめてから弱くなった日大高校。元のグレーのユニ
フォームに戻して欲しい。逆にセンバツ初出場時にユニフォームを変えた日大
藤沢はその後も甲子園春1回、夏1回の出場。明暗がはっきりとでましたね。

桐蔭戦楽しみですね! 投稿者:DOARA 投稿日:07月17日(土)14時46分24秒

日藤2回戦は大勝したでしすね。
おめでとうございます!(^^)
みなさんの母校も次々と勝利しているみたいですし・・・

私の母校(西東京ですが)無事に初戦を突破しました。
3回戦の相手は私立校なのでかなり苦しい試合になるでしょうが・・・
結局雨で順延の影響で明日の予定があさってになってしまい、久我山そして母校の観戦は
難しくなってしまいました。。。(泣)

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

20日 投稿者:祥子  投稿日:07月17日(土)14時17分37秒

日藤OB(現大学1年)と連絡をとってみましたが、日大、中大ともに日中から練習との事。
五十嵐君曰く「俺の分まで応援よろしく!」との事です。
日大組は練習のスケジュールの発表が前日あたりになるため、はっきりは言えないのですが、
たぶん、休日はオフになることは無く、授業のない日祭日はいつも、1日びっちり練習になるので
今回もそうだろうとの事でした。もし、夕方から練習・・とか、オフになるようなことがあれば、来る
ような雰囲気でした。

みんなあー!彼らの分まで頑張って応援しようね!

横浜商工対荏田 投稿者:柳川  投稿日:07月17日(土)12時12分21秒

石井は、クロス気味に入ってくるボ−ルは、角度があり、特に右打者
の外角と内角膝元のストレ−ト、左打者の内角のストレ−トは、威力
がありました。球速は、135キロ前後でしょうか。
 抜いてくるカ−ブは、左打者の肩口から曲がってくるものの、ある程度
決まったコ−スにしかこいため、脇を開かずためてセンタ−方向に打てば
、このレベルの相手でも打とうと思えば打てるものでたいしたことはない。
 ストレ−ト主体で右打者への外一杯への高速スライダ−が決め球
でしょう。ただ、あまりスライダ−は、投げませんでした。正に勝負球
といった感じです。
 牽制も巧くフィ−ルディンクもある程度のレベルには、あるが投げ
終わったあと、やや投げやり気味で全国レベルの揺さぶりを受けたとき
は、もろいかもしれません。
 3回1死満塁での二者連続、5回の三者連続三振、6回の3人を6球
で料理するなど非凡であったが僕としては、大変物足らない印象で、
新聞紙上で書かれているほどうまく緩急を使った感じもなく、変化球を
狙われて、ストレ−トに頼った投球にしか見えませんでした。しかも、ケガ
が多かったせいか昨年よりコントロ−ル自体は、悪くなっている印象です。
 ともかくドラフトで、上位指名または、3、4位で指名するには、難しい
投手ですね。(6回3安打9奪三振2四球無失点)
 打撃では、新聞でかかれているほどシェアな打撃では、ないだろう
ややアッパ−気味で大振り、ボ−ルがバットの下をいったりしていました。
典型的なロ−ボ−ルヒッタ−でしょう。

1番・木下中堅手(左)は、オ−プンスタンスからインステップに踏み込んで
来る打撃フォ−ムでやや窮屈でバッドが振りきれていないスイング。
 打撃フォ−ムの影響でインコ−スは、あまり強くない。ただ、アウトコ−ス
特にアウトハイは、確実にライト方向に運べる力がある。
(5打数3安打1死球2打点)
 2番田中二塁手(右)は、低めのカ−ブを体を折りたたんでバスタ−エンドラン
は、決めるし、緩い球もしっかりためて振りきれるため、ツボにはまれば
なかなか鋭い打球を飛ばす。コ−スに逆らわない打撃が売りで川相(巨人)
タイプ。
 守備もまわりこみが速い。(4打数4安打1打点1四球1死球)
 3番宇田川捕手(右)は、体格は、普通も構えは、しっかりしており、スイング
も速く緩いカ−ブに微妙にタイミングがずれたものの打球がよく伸びる。
 リストも強さが目立ち高校時代の元木に似ています。速球に強そうでこの
相手レベルの速球では、物たらなそうな印象でした。(3打数2安打4打点
1四球)

*****さん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月17日(土)09時56分34秒

「今日のおめでとう!(7/15の結果より)」で、
本人の掲示確認がとれず母校紹介ができなかった方と連絡がとれました。

>>*****さんの(本人と連絡とれない) 慶応藤沢 23−0 愛  川

上の*****さんとは神奈川県人さんのことでした。
 神奈川県人さん、改めておめでとう!!(大量点のコールド発進とは凄すぎる)
 次の相手は湘南学園(18平11:00予定)ですが、次も勝って3回戦へGO!

P.S.今日だね、横高の初戦。
     2年連続を目指してどういう試合展開を見せてくれるか楽しみです。

また、祥子さんだ! 平学通だねえ...。
 藤原くんの進路、ありがとう。

藤原君は 投稿者:祥子  投稿日:07月17日(土)09時26分34秒

藤原君は神奈川大学ですよ。
こないだ、球場でちらっと会いました。

割りこみレスでごめんね

森村学園 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月17日(土)08時46分15秒

7/15日、向の岡工に 24−18 で勝った森村学園は1983年の初参加以来
17年目でようやく勝ちとつた初勝利だったそうです。
おめでとう!!>尾上菊五郎さん、浜田マキ子さん、松本伊代さん。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月17日(土)08時45分29秒

>祥子さん

祥子さんからバービーくんの情報が聞けるとは思ってもいませんでした。
 去年の選手権大会は燃えたね。
 日藤敗戦後は平学ファンになってたもんな、お互い。
 九州学院戦での9回、一挙5点。日南学園戦では7回に一挙7点。
 「火がつくととまらない強力打線」今年も健在のようです。

>kymさん

予告コールドとは凄かったですね。おめでとう!!
 なんだか、『巨人の星』の花形満(漢字自信なし)を思い出しちゃったよ。
 あれは、「予告ホームラン」だったけど...。
 現役、桐蔭生じゃ知らないよね、古すぎて。(笑)

はれて直接対戦となりましたね。本望です。
 桐蔭学園と対戦できて「すっごくうれしです!!」

kymさんはもちろん応援に行きますよね?
 試合終了後、お会いします?(僕、泣いているかもしれないけど)

>再び・祥子さん

待望の桐蔭戦になりました。(^_^) 
 桐蔭戦まで行けたじゃん>武藤監督<ありがとう!!
 あとは、祥子さんお得意 (?) のてるてる坊主(野球坊主は笑った)頼んだよ!!

土浦日大初戦突破おめでとう!!
 やっと出来ましたね、「待つ身はつらいぞ」>あみん
 次もがんばれ!! P.S.雨で延期はもうご免だね。

>しい さん

1996年夏にはお兄さんのビリー・シーモアくんが3年で主将でした。
 ということで「シーモア家」なんでしょうね。
 エースの藤原くんはどこで野球を続けているのかご存じですか?

今日のおめでとう!(7/16の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月17日(土)08時44分43秒

kymさんの         桐蔭学園 10−0 大  船(5回コールド)
希世紀の父さんの       逗  葉 12−11 サレジオ学院
ひ・魔人さんの        百 合 丘 4−1 県川崎工
HARUKOさんの従兄弟の     法 政 二 14−4 弥 栄 東(6回コールド)
柳川さんの          岸  根 10−0  旭  (7回コールド)
祥子さん、奈穂美さん、僕の  日大藤沢 12−1 岡  津(5回コールド)

P.S.母校宣言しませんか?
    宣言されたか方の母校が勝った時は「お祝いメッセージ」をしますよ。
    まだの方はどうぞ!

HARUKOさん、涼さん、日大高校OBさん残念でした。

Re:バービー 投稿者:しい 投稿日:07月17日(土)00時15分06秒

昨年彼は、登録名がシーモアだった。
なぜか決勝だけはバービーだった。
おかげで応援の「バービー」コールがやけに盛り上がっていた。
どちらかといえば、バービーの方がよかったと思う。
彼は、シーモア家なのだろうか、バービー家なのだろうか?
多分、シーモア家だよね?兄弟の名前をどっかで見た気がする。。。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/3609/index.html

土浦日大の結果 投稿者:Masayoshi 投稿日:07月16日(金)19時13分33秒

ようやく試合が行われた茨城大会、土浦日大はひたちなか市民球場の第3試合に登場し15−5で
大子一高に勝ちました。(といってもコールドではなかったらしいので終盤(8、9回あたり)に大量点を入れたと思います)
2回戦は7/20水戸市民球場第2試合で水戸農と対戦です。これは見に行こうかな。

桐蔭対日藤 投稿者:祥子  投稿日:07月16日(金)17時37分05秒

20日はやっぱり桐蔭対日藤。
今日の試合は両校とも余裕のコールド勝ち。
20日はそうはいかないだろうなあ・・。
いい試合を期待します。

TOIN勝った! 投稿者:kym  投稿日:07月16日(金)17時32分38秒

桐蔭10−0、5回コールドで勝ちました!!
日藤12-1コールド勝利おめでとうございます。
20日は対決ですね!!!!

試合内容は見に行ってないのでわかりませんが、噂によると
サブメンバーを何人かスタメンで使ったとか・・・。
学校で流れてた話なので本当かどうかは分かりません。

20日、今日みたいに晴れて欲しいですね。

リンゴさん>
ころっと無名のところに負けたりしますよね。。。。
去年の桐蔭もそうでした。
見に行った試合で、相手は聞いた事ない学校、結果は
負け。びっくりしました。

バービーシーモア君は 投稿者:祥子  投稿日:07月16日(金)09時39分28秒

住友金属で野球をやっています。
大学には行かなかったんですねえ・・。

今日(7/16)の試合 投稿者:Masayoshi 投稿日:07月16日(金)08時15分49秒

今日は試合が行われるようです。
ようやく土浦日大も試合か。

続・皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月16日(金)07時46分30秒

>柳川さん

平学の感想ありがとうございます。強力打線健在みたいですね。
 本当、昨夏の選手権大会では楽しませてもらいました。
 バービー・シーモアくんどうしているのかな? お兄さんも平学だったんだよね。

“他の掲示板での初戦レポ−ト”ってどこにあるの? 教えて!
 日藤、打線いいの?

>HATAEさん

祝福、ありがとうございます。
 桐蔭戦の前にまず岡津戦で勝たなければなりませんね、今日の予定です。
 なんとか勝って、桐蔭戦でフルパワー...。

>奈穂美さん

とりあえず初戦突破しました。(^_^)
 春の初戦敗退(湘南工大付は結構強いけどね)っていうのがあったから、
 相手がどこであろうと終わるまでドキドキでした。次もなんとか勝ってほしいね。
 本命の一線までのスコアがあんまりあてにならないのは昨夏の横浜−PL戦で
 思いしりました。

横浜を応援していた僕としては
 「今夏のPLの勝ち上がり方なら楽勝だな」(PLファンの方、ごめんなさい)
 と思ってフタをあけたら、横浜がしょっぱなから大苦戦。
 「試合っていうのは、やってみるまでわからないものだなあ」と思ったものです。

あの延長17回の試合に関しては、
 「ドュメント 横浜vsPL学園/アサヒグラフ特別取材班/朝日新聞社」が最高。

僕が松島の花火を船上から新妻(当時)と見たのは平成元年でした。
 ちょうど仙台育英の優勝が決まって、仙台駅にタレ幕があったのを覚えています。
 たしか、大越とかいう投手がいた時だったと思いますが、違ったかな?
 東北高は大魔人・佐々木と斉藤隆の母校ですね。
 やっぱりこの2校が突出しているのかな?

P.S.当時は当日買いで乗船できましたよ、松島遊覧船。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月16日(金)07時45分02秒

横浜か相洋と対戦するくらいまで勝ち上がってくれるといいですね。

>T.Mさん

残念でした。やけ酒飲める余裕があるならいい方ですよ。(^_^)
  昨年、日藤−平学戦の結果を聞いてからの数時間は、記憶が残っていませんもの。
  熱心につけていた勝上表に赤ペンも入れる気力さえなく、今も準々決勝までしか
  記載されていないまま保存されています。(^_^;)

監督や選手達を責めないでね。県立の強豪校をがんばって応援しようね。
  「秦野」好発進じゃないですか!!

またかいな?! 茨城地方はそんなに天候が不安定なの。
  今日はできそうですか?

>kymさん

エールをありがとう。
  桐蔭に負けても悔いは残らないけど、その前にというと岡津に失礼ですが...。
  強豪校と言われていないところに“コロっ”と負けてしまうことだってありえます。
  どこと当たっても一戦一戦、真剣勝負でお願いしますよ、「武藤監督」。

本日、同じ大和引地台球場で予定されていますね、大船戦。
  がんばってください!!

結果、投稿してね。

今日のおめでとう!(7/15の結果より) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:07月16日(金)06時38分09秒

ニフティの知り合いの人が応援している  追  浜 7−5 津 久 井
勝利の女神さんの            秦  野 36−0 和  泉
*****さんの(本人と連絡とれない) 慶応藤沢 23−0 愛  川 

P.S.勝利の女神さん! 夏の大会の新記録ですよ、36点は。
     今までの<最多得点記録>は、
     1993年の“東 34−1 森村学園”(5回コールド)です。
     かなり飛ばしてますね、平学の強打も恐いけど、秦野も恐そう。

仙台より 投稿者:奈穂美  投稿日:07月16日(金)01時05分04秒

わたしも遅れ馳せながら、日藤1回戦突破おめでとう!です。(^-^)
スコアを見る限り苦戦(?)のような気もしたけどどうだったのかな!?
次もきっと勝ってくれると思ってるんですけど、やっぱ桐蔭戦は心配、、。
まぁ、勝負にこだわらずにいい試合ができれば、、。(^-^)

ところで、仙台はこのところ毎日雨です。
高校野球宮城県大会も2日順延されてます。
宮城県の場合、「仙台育英」か「東北」のどちらかというのが定番ですけど、今年もそうみたいです。

初戦突破おめでとうございます 投稿者:HATAE 投稿日:07月16日(金)00時36分16秒

遅ればせながら、日藤初戦突破おめでとうございます。
このまま順当に行けば、三回戦で桐蔭戦ですが、熱戦を
期待しています。

1999.7.11-7.15 <  > 1999.7.21-7.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。

We Love Mac Logo