掲示板ログ(1999.10.21-10.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年10月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.10.16-10.20 <  > 1999.10.26-10.31

法政ニバレー部 投稿者:仲村  投稿日:10月25日(月)23時38分08秒

全日本の大竹選手(207センチのセンター)がOBですね。

>ROCKYのMOTTOにさんへ

法政ニのバレー部が春高バレーの優勝したのが僕の記憶にないですが。
準優勝が何回かあって、12年前位に東海大四に破れて準優勝
だったのが記憶にあるんですけど・・(それ以来決勝進出は無いと思います)
たしか元全日本の熊田がいた時も準優勝だったと思います。
ただ野球と比べて記憶が薄いので疑問に思った位なんですが・・
もしよろしければ何年度のことなのか教えてもらえないでしょうか。
大久保選手の年齢が解ればいいのですが・・(知らない)
藤嶺藤沢が春高バレー1,2回大会の優勝校、その後藤沢商(現・藤沢翔陵)
が4〜5回、釜利谷が1回。神奈川はバレー王国でもありますね

野球の話題が無い・・とりあえず頑張れ東海大相模、桐蔭学園(笑)

さらに 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月25日(月)20時23分54秒

女優の伊藤かずえさんが希望ヶ丘高校出身です。

それから 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月25日(月)20時20分50秒

横高OBの元ボクシング世界チャンピオンの大橋氏の
下の名は「秀行」です。

竹内実選手(男子バレーボール日本代表主将) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月25日(月)20時09分54秒

藤嶺藤沢高→中大→NEC
(4月にバレーボールを観たとき、かなりギャルから声援
を受けていた人気選手です)。

有名人追加 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月25日(月)20時01分18秒

●テニスの全米オープン混合ダブルスで優勝した杉山愛選手
は湘南工大附を経て、湘南の通信制に移りました(卒業したか
どうかは定かでありません)。

●今、英国とフランスで開催中のラグビーワールドカップ。日本
は残念ながら一次予選で敗退しましたが、神奈川の高校出身
者は3名日本代表として出場しました。

田沼広之選手(湘南学園→日体大→リコー。辞典掲載済)
 伊藤剛臣選手(法政二→法大→神戸製鋼)
 大久保直弥選手(法政二→法大→サントリー)

なお、大久保選手は法政二高時代はバレーボール選手
として、春の全国高校バレーで優勝経験があります。

出身高校辞典 投稿者:光の小次郎  投稿日:10月25日(月)18時04分30秒

港南台  井上悦子(元テニス選手)
市ヶ尾  岡川恵美子(元テニス選手)
桐蔭学園 多昌博志 (日テレ・アナウンサー)

うろ覚えなので、まちがってたらごめんなさい。

井上さんのドロップショット、見てて不思議だったし、岡川さん、もうちょっとかわいかったらと
思ったし・・。多昌アナは今年、結婚しましたね。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月25日(月)10時39分30秒

メールの件、焦らなくていいですよ。気長に待ちますので・・・。

国体の結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月25日(月)08時43分02秒

桐蔭学園(神奈川) 000 000 000 = 0  松本淳、松本祥−島原
柏  陵(千 葉) 000 100 01× = 2  清水−三上、広田

P.S.国体の結果をお知らせしておきます。
     忘れるところだった。(^-^; 
     国体は残念だったけれど、やっぱり、関東大会ですよね!

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月25日(月)08時40分31秒

な、何なの、この盛り上がり方は?
ROCKYのMOTTOに さん、またまた好反応となってしまいましたね。(笑)
T.Mさんは、「待ってました!」って感じだし...。
それはともかく、出身高校辞典に投稿する場合の注意点を説明しておきます。

【出身高校辞典:掲載基準とお願い】
1.神奈川県の高校野球(硬式)に参加している高校のみを対象とします。
2.投稿する場合は有名人のジャンルを並記してください。(僕が無知なため)
3.募集期限はありません。思い出した時に突然投稿するのも大歓迎です。
4.東京版を作成する予定はありません。(ごめんなさい)
5.ネットワーク化する予定もありません。(ごめんなさい)

というわけで、投稿していただいた皆さんへのレスです。

その前に、博識な皆さん方へお訊ねします。
“TUBE”のメンバーって、厚木、それも愛甲石田あたりと聞いているのですが、
いかがでしょうか?(愛甲石田出身の日藤同級生が自慢していたことがあった)

>T.Mさん

東京版、楽しく拝見いたしましたが、僕がまとめる予定はありません。
 DOARAさんあたりに持ちかけてみてはいかがでしょうか?

>>中尊寺ゆつこ→漫画家
  ああ、東京電力の“でんこちゃん”を描いている方ですね。思い出しました。

>>河野洋平外相が小田原高校か厚木高校のどちらか...。
  確定できないと掲載できないなあ、どなたかご存じないでしょうか?

>>中山秀征:タレント
  って、「大好き!」とかに出ている人?
  そうだとしたら群馬出身だと思っていたけど、どうなの?

>仲村さん

補足説明、ありがとうございました。
 杉山 清貴かあ、湘南っぽいですね。鎌倉辺りの匂いがするなあ...。

>>石井琢朗の奥さん
  「'99報知プロ野球選手名鑑」によると、“妻、あづさ”とあります。
  そうなのかもしれませんね。でも、僕、“瀬能あづさ”って知らない。

>ROCKYのMOTTOに さん、RUNさんご夫妻

凄い盛り上がりになってしまいましたね、結構、皆さんこういうの好きなのかな?
 RUNさんもお久しぶりです。(神奈川高校野球中心じゃ書くことなかったですよね)
 高校野球が基幹にある雑談も大歓迎ですよ。

>野球人さん

「出身高校辞典」にご参加ありがとございます。
 以前に提供いただきました、日藤野球部OB情報もおって反映させていただく
 予定ですが、あのページは少しリニューアルを要すると思っていますので、
 いましばらくお待ちください。
 今後ともよろしくお願いいたします。

>諸葛孔明さん

レスは明日します。書込みありがとうございました。

かじりかけのりんごさんへ 投稿者:諸葛孔明  投稿日:10月25日(月)05時55分00秒

レス遅れました。相洋の大八木氏就任は確か4年ほど前です。彼の前任の監督もなかなか人望があ
ったので、父兄会の一部から反対運動があったそうで、ぼくがそのことを聞いた年に丹波投手の訃
報があったと記憶しています。(もしかしたら5年前だったかも。うろ覚えですみません)

ついでに有名人OB

湘南高校・・・石原慎太郎、江藤淳,宮崎緑、小野みどり(柔道の山下の奥さん)

鎌倉高校・・・赤木圭一郎、佐川クン(パリ人肉事件)、鈴木保奈美
鎌倉学園・・・サザンの桑田(茅ヶ崎一中のエースでしたね)
厚木北(でしたっけ)・・・榊原郁恵

桐蔭、国体はどうでもいいから、関東大会がんばってください(東海も)

タレント 投稿者:野球人  投稿日:10月24日(日)23時36分45秒

瀬能あづさは厚木北だったかと思います。
ビートたけしは上野高校で、こぶ平は竹台高校です。
ヒロミが昭和第一学園でした。
代々木高校は木村拓哉と中居(→平塚学園から転向)もそうです。

盛り上がってますね 投稿者:仲村  投稿日:10月24日(日)20時33分10秒

>T.Mさんへ

そうでしたか。なんか坊ちゃん学校出身だったというのが記憶にあったもんで・・

芸能人ネタ盛り上がっているうちに桐蔭学園国体敗退(^^;)。
桐蔭にはその分関東大会でがんばってもらいましょう。
(土屋監督もそのことで頭がいっぱいだったかもしれませんし)

松方弘樹さんは・・? 投稿者:RUN  投稿日:10月24日(日)19時27分30秒

彼は、16歳で映画界にデビューしましたが、高校時代はたしか、京都の花園高校に
通っていたはず。弟の目黒祐樹さんが明治高校から米国留学したのでは?

林家こぶ平さんは 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月24日(日)19時22分33秒

明治高校のはずですが・・・。松方弘樹さんもそうです。

思い出した! 投稿者:T.M  投稿日:10月24日(日)19時21分18秒

「1円玉の旅がらす」を歌っていた演歌歌手は晴山さおりさんという人でした。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

蔵前工といえば 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月24日(日)19時20分51秒

唐沢寿明さんが中退です。

いやあ、驚きました 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月24日(日)19時19分11秒

私の苦し紛れの投稿に端を発した「有名人出身校シリーズ」。
わざわざDB化してくださったかじりかけのリンゴさんの労に感謝
いたします。

(補足)
 福田正博(Jリーグ・浦和レッズ)
 奥寺康彦(サッカー・FC横浜監督)
 篠竹幹夫(日大アメリカンフットボール部監督)
 立原正秋(詩人ではなく作家)
 松澤知加子(下の名を訂正、プロゴルファー)
 井上悦子(元テニスプレイヤー)
 尾上菊五郎(歌舞伎俳優で正解)

○T.Mさんへ
 「一円玉」の歌手は晴山さおりさんです。

○仲村さんへ
 安部譲二氏は8回ぐらい、高校を転校(及び退学後
入学)しています。麻布、慶應の他、逗子開成や保善
(新宿区の高校)にも籍を置きました。

>仲村さん 投稿者:T.M  投稿日:10月24日(日)19時15分12秒

ウガンダは確か駒大高校です。以前フジテレビで「クイズ 加トちゃんの1.2.3.」
という加藤茶さん司会の番組に出演した時、本人が言っていました。間違いないと
思いますが・・・。

あと東京では、渥美清さんが巣鴨高校でした。林家こぶ平さんが都立蔵前工業
のような気がしましたが・・・。

ほとんど林家ペーのような書きこみと化してしまった日曜日の神奈川高校野球掲示板
でした。(^^;)

補足です 投稿者:仲村  投稿日:10月24日(日)17時47分20秒

慶応は石坂浩二がOBです。安部譲二は中学か高校のどっちかが慶応
でどっちかが麻布です(忘れた)。松岡修造は慶応→柳川です。

かじりかけのリンゴさんの知らない人の補足

瀬能あずさってオニャン子クラブの後、フジテレビが出した
アイドルグループ(CoCoとかいったっけ)のメンバーだと思います
今はベイスターズの石井琢朗の奥さんではなかったでしょうか。

僕もとりあえず・・ 投稿者:仲村  投稿日:10月24日(日)17時25分54秒

いんぐりもんぐりってバンドですね。
確か横浜スタジアムでやってる高校生のみのロック大会かなんかに出てましたが・・
(10年以上前)
そんなに売れてはいないと思います
杉山清貴も出てたけど彼も神奈川の公立校出身だと思いましたが。
井上康生も柔道選手です。

横浜高校出身として「ゆず」のメンバーがそうだと思うんですけど(北川君だったっけ)
あと「ジョーダンズ」という若手お笑いコンビの内の一人がそうだと言ってました。
(金八先生のマネをやっているほうではなくて、「ギルガメッシュナイト」(笑)に出てた方)
ボクシングの元世界チャンピオンの大橋選手もOBですね
(80年横浜全国優勝時1年生で在籍)

国学院はさだまさしがOBですね。あと元金メダリストの体操の塚原とかもそうです。
技の名前で「新々塚原」とかいうのは彼の技からきています。
ちなみに今活躍中の息子は明大中野出身ですね。
系列校出身なんでよくわかります(笑)
早実はテリー伊藤がOBです。
あとウガンダは暁星だと思ったんですけど・・?

もういっちょ! 投稿者:T.M  投稿日:10月24日(日)13時17分19秒

「題名の無い音楽会」の司会を長くつとめた音楽家の黛敏郎さんが、確か
希望ヶ丘高校の出身でした。

中山秀征:タレント
田川誠一:政治家(新自由クラブなどで党首をつとめ、自治大臣なども歴任しました。)

東京編の続き
早稲田実業:小室哲哉(作曲家、ミュージシャン)
京華高校:黒澤明(映画監督)
国学院高校:山本陽子(女優)
青山学院高等部:尾崎豊(歌手)

あとちょっと 投稿者:T.M  投稿日:10月24日(日)10時08分15秒

厚木東:綾世一美(演歌歌手、弦哲也さんと以前道頓堀情話という歌を歌ってました。)
生田:あめくみちこ(女優、2時間ドラマとかによく出ています。)

あと以前(消費税導入のころ)NHKのみんなのうたで「1円玉の旅がらす」という歌を
歌っていた演歌歌手が確か大和東高校だったと思うんですが、名前を忘れました。
ROCKYさんご存知ですかね。

番外編として東京の高校出身者

都立久留米高校:志村けん(コメディアン)
都立足立高校:ビートたけし(コメディアン、俳優、映画監督 確か・・・。)
都立上野高校(定時制):羽生善治(将棋棋士)
暁星高校:モト冬樹、グッチ裕三(歌手、コメディアン)
日大豊山高校:斎藤清六(コメディアン)
駒大高校:ウガンダ(コメディアン)
筑波大駒場高校:矢崎滋(俳優)、松平定知(NHKアナウンサー)
都立西高校:芳村真理(タレント)
都立代々木高校(定時制):小川範子(女優)

あと、明大中野や堀越などにはうようよいそうですが。
くだらなくなりすぎました。かじりかけのリンゴさんごめんなさい。m(__)m
よろしかったら東京編もどなたか続けてください。

もうちょっと 投稿者:T.M  投稿日:10月24日(日)09時26分17秒

いま自己の離婚責任で番組を降板したNHKの黒田あゆみアナウンサーが湘南高校でした。
河野洋平外相が小田原高校か厚木高校のどちらかなんですがわかんないです。

その他 投稿者:T.M  投稿日:10月24日(日)06時12分09秒

あと、他に思いついた有名人の。出身校です。

厚木:名取裕子(女優)
野庭:高島礼子(女優、以前暴れん坊将軍のお庭番もやってました。)
横浜平沼:工藤堅太郎(悪役俳優、以前、市川段四郎の遠山の金さんで
           昇り竜の半五郎というチンピラの役をやってました。)
橘:根本りつ子(女優)
多摩:三上博史(俳優、下の名前の漢字はこうでしたったけ?)

あと補足としまして
阿藤海→俳優
中尊寺ゆつこ→漫画家

です。 

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

出身高校辞典 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月24日(日)01時21分42秒

ROCKYのMOTTOに さんのなにげない書き込み「つれづれなる書き込み」(1999.7.13) 
に端を発しました「くだらない内容」が「出身高校辞典」という名の元に再現され
ました。(ご協力いただいた方々は、T.Mさん、しいさん、日大高校OBさん)

以下はROCKYのMOTTOにさんが最初に書き込んだ原文です。

>>ここから先は、実にくだらない内容です
 >>が、神奈川205校のうち、思い付いた限
 >>りの有名人出身者(野球以外)を書いてみ
 >>ます(敬称略)。

○桐蔭学園   デーモン小暮、やくみつる、織田裕二
     ○横浜立野   遥くらら
     ○三浦     石立鉄男
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

というわけで、以下のリンクからご覧いただき、
「こんな有名人もいるよ!」とかありましたらどんどんお知らせください。
可能な限り掲載していきたいと思います。また、(?)がついている有名人の方は
僕が知らない人でした。その人がどのような人か知っておられる方がいっしゃい
ましたら、掲示板かメールでお知らせいただけると幸いです。

P.S.T.Mさん! お待たせ。
     待望の「くだらない内容」まとめましたよ! 続報待ってます。

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/tokusyu/shussin.html

Masayoshiさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月24日(日)01時20分06秒

書き込みありがとうございます。
僕って結構記憶力いいでしょ? ...。

去年の国体は神奈川県開催で、大和引地台球場と平塚球場で行われました。(硬式)
空前の横高ブームということもあり、大混乱だったとテレビでは報じていましたね。
僕の一番みたかった試合も横高戦でした。

横高ファンの神奈川県人さんと
「一緒に観に行こう!!」と約束したら、神奈川県人さんに言われました。
「横高の試合は平日ですけど、休めるんですか?」(原文を意訳)
「がーん、がーん、がーん」「てっきり、日曜日だと思ってたよ!」

あーあ、とうとう高校時代の生・松坂をみることができなかった。
とーっても悔やまれた「かながわ、ゆめ国体」の思い出(って何もみてないけど)
でした。(;_;) やっぱり、横高のユニフォーム姿が一番、似合っていると思うな。
ね、神奈川県人さん!

訂正です 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月23日(土)01時25分20秒

>なお茨城県での開催だった97年の春季関東大会は
>全試合見に行っています。

全試合ではなく毎日です。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

そうだった&いろいろ 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月23日(土)00時07分56秒

>そういえば、昨年の国体も観戦されたんでしたよね?

すっかり忘れていたが、昨年の国体も行っていたな。
(確か昨年は神奈川で開催だったかな)
秋季関東大会は土浦市内の高校が出場するときは間違えなく行きますね。
最近では95年、97年には行っています。

なお茨城県での開催だった97年の春季関東大会は全試合見に行っています。

そういえば父親は以前、知人である茨城高野連の関係者からもらった高校野球要覧(平成9年度)
をもらっており、現在家にあります。(私も見たのですが、これには茨城県大会特別規定、
関東大会施行細則など結構細かく書いてあります)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月22日(金)07時07分23秒

>ROCKYのMOTTOに さん

桐蔭対静高=神奈川代表対お父さんの母校ですね。(当たるとしたら決勝)
 その前に、夏の再現、静岡−桐生第一になったら、興味津々ですね!

はい、東京モーターショーで仕事です。(今日も早出)

>地平を駈ける獅子さん

今夏の東海大甲府の敗因?についてありがとうございました。
 そうなんだ、エースにとっては悔やまれる決勝戦だったんですね。
 僕、あまりテレビみないから知りませんでした。(ありがとうございます)

甲府工のエースについてもありがとうございました。
 なんだか、昨年選抜、涙の古岡投手(京都成章→中央大)が夏に大活躍した姿を
 思い出すエピソードですね。選手の成長が感じられるのはうれしいことです。

昨秋の関東大会、横浜−水戸商っていえば、“あれ”をやったそうですね。
 “あれ”とは1989年(平成元年)神奈川決勝:横浜−日藤戦で鈴木監督がとった奇策
 “内野5人シフト”のことです。上記決勝のスコア(←クリックで直)

1−0と横高リードで迎えた8回表、1アウト3塁。(後半の流れは水戸商)
 誰もが水戸商のスクイズを予測していた時、横高ベンチから「タイム!!」
 先発、袴塚にかえて速球派の斉藤がマウンドにあがるとともに、外野守備を大幅に
 かえた。レフト松岡にセンターを守らせ、センター山中を一塁手と二塁手の前、
 投手の右横に守備させたのだ。
 結局、スクイズを諦めた水戸商ベンチは打者の磯崎に強振させたが空振り三振。
 次打者も二ゴロと同点のチャンスを逃してしまった、というものです。
 なんと、その場に前・日藤監督(現・日大監督):鈴木博識氏がいらっしゃってた
 というんだから面白い。(横高相手に奇策を演じた本人が横高の奇策をみてた事)
 試合後、横高ベンチに挨拶に行った鈴木氏に横高:小倉部長が声をかけた。

「よぉ、鈴木。見ていてくれたのか? 例のシフト、ついにやったよな、監督は」
  詳しくは、『野球小僧2/白夜書房』(P9-P10)をご覧ください。

【1998年秋季関東大会:準々決勝】
  水 戸 商(茨 城)000 000 000 = 0 水:三橋−外山   
  横    浜(神奈川)000 100 01× = 2 横:袴塚、斉藤−土屋

甲 府 工(山 梨)000 000 = 0 甲:木内、清水−長沢   
  高 崎 商(群 馬)000 082x = 10 高:松本−植杉      

市  川(山 梨)5−0 真  岡(栃 木)            
  柏  陵(千 葉)3−2 桐生第一(群 馬)            

>諸葛孔明さん

地平を駈ける獅子さん(東海大甲府はタイトルでしたよ)へのレスありがとう
 ございました。大八木監督が東海大甲府を追われたいきさつはどうあれ、
 相洋高校でのご活躍に期待したいと思います。
 ユニフォームの縦縞化に大八木監督のこだわりが感じられますね。
 大八木監督の相洋監督就任は何年からだったでしょうか?

[相洋高野球部ユニフォームデザインの変遷]
 1979年当時のデザインは、白地に「SOYO」。
 1989年は、日大三高のようなマークが左胸に。左肩に「SOYO」
 1994年は、グレー地に「SOYO」だけど、「TOIN」のように上棒付。
 1995年は、1979年に戻ったような感じ

(以上は『神奈川グラフ』の集合写真からですが、試合用のユニフォームと違う
  場合があることをご承知おきください)

東海大甲府さんへ 投稿者:諸葛孔明  投稿日:10月22日(金)02時25分10秒

大八木監督が東海大甲府を追われたのは愛人問題です。けっして悪事とはいえませんが、相手の女性がヤバ系の愛人だったために警察沙汰までなったのです。愛人を作ることが悪いとは一方的に決め付けられませんから、この件は彼の人間性、指導力をけっしておとしめはしないでしょうが、東海グループのスカンを食ったのは仕方ありませんね。彼が監督になった相洋は少しずつですが強くなっているようですし、私としては相模OBの彼の無念をぜひ晴らしてもらいたく思います。

東海大甲府 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:10月21日(木)17時38分14秒

東海大甲府は今夏の準決勝でエースが顔面に打球を受けて退場、決勝戦はベンチに
入れなかったんでしたよね?「甲子園への道」では決勝の日にエース番号を付けたユ
ニフォームだけがむなしくベンチにかけられているところが映されていました…。
 こんな事が無ければ(勝負にタラ、レバは無しですが…)甲子園に行けたかも知れ
ませんよね。

でも、自分としては勝った甲府工のエース木内を誉めてやりたいところです。昨秋
の関東大会は高崎城南球場での準々決勝も観に行ったのですが、地元高崎商を相手に
メッタ打ちされてコールド負けしました。でも夏には甲子園でも大阪代表の北陽を相
手に見事なピッチングをするほど成長していましたわけですからね。
 (ちなみに第一試合は横浜VS水戸商でした。敗れた水戸商は球場前で涙する選手も
いましたが、滑り込み出場の選抜では準優勝してしまうのですから高校生の成長ぶり
はスゴイものがあります。)

ところで、山梨出身の友達から東海大甲府の以前の監督(おそらく現相洋の大八木
監督のことです。)はまずい事をして追い出されたと聞きました。その友達は高校野
球好きでは無いので詳しい事は知らないのですが、本当の事なんですか?(まあ人の
過去を探るのは良からぬ事ではありますが…。)

superhalさんへ 投稿者:黒バナナ  投稿日:10月21日(木)10時20分44秒

どうもありがとう、とっても助かりました。とりあえず25日くらいから、大会で東海が負けるま
で(笑)、毎日購入します。ではまた。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月21日(木)09時58分22秒

東京のベスト4はこれで間違いないです。
国士舘はやはり秋に強いですね(必然的に
センバツ出場が多くなる)。

国体はエキシビションマッチに近いものです
が、決勝は桐蔭対静高になったら、と勝手に
思っています。

幕張でのお仕事って、東京モーターショウ
ですか?

国体の組合せ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月21日(木)08時44分33秒

【第54回国民体育大会(くまもと未来国体):高校野球(硬式)組合せ】

岡山理大付(岡 山)────────┐
                10/25 9:00 ├─┐
  智弁和歌山(和歌山)────────┘  │
                 10/26 10:00├─┐
   静  岡(静 岡)──────┐     │ │
             10/24 9:00 ├─┐  │ │
   都  城(宮 崎)──────┘ │  │ │
               10/25 11:20├─┘ │
   尽誠学園(香 川)──────┐ │   │
              10/24 11:20├─┘   │
   桐生第一(群 馬)──────┘     │
                   10/27 10:00│
   柏  陵(千 葉)──────┐     │
             10/24 13:40├─┐   │
   桐蔭学園(神奈川)──────┘ │   │
               10/25 16:00├─┐ │
   旭  川  実(北海道──────┐ │ │ │
             10/24 16:00├─┘ │ │
   青森山田(青 森)──────┘   │ │
                 10/26 13:00├─┘
   九州学院(熊 本)────────┐ │
                10/25 13:40├─┘
   滝 川 二(兵 庫)────────┘

P.S.神奈川代表の桐蔭学園を応援しよう!!

皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月21日(木)08時43分42秒

>T.Mさん

柿生西高校の飯泉選手についてありがとうございました。
 そういえば、1969年(S44)選抜、鎌学−三田学園について調べました。
 鎌学に倍賞選手は存在しませんでしたね。もちろん、三田学園にも。

■1969年(S44)選抜高校野球大会:1回戦
                   R H E
  三田学園 010 110 000 = 3 8 3
  鎌倉学園 000 200 000 = 2 3 1

[鎌倉学園]
  (6) 川上、(4) 小野、(3) 大木、(2) 栗山、(8) 安東、(7) 長谷川、
  (1) 久保、(9) 東野、(5) 宇野  ※以上は、打順に基づく順番です。

>Masayoshiさん

お父さんが関東大会を観戦に行かれるのですか!
 そういえば、昨年の国体も観戦されたんでしたよね?
 Masayoshiさんの野球好きは父親譲りなのかな...。

スコアみさせていただきます。(今日はちょっと無理かな)

>ジミケンさん

そうですね、夏の決勝進出にはビックリしました!
 応援してたんだけどなあ...結構大差がついてしまいました。(9−1)
 来年に期待したいと思います。
 秋の大会はコールド負けでしたか!! うーん、残念。

僕の理想としては、関東大会で村中と会えることですね。
 つまり、山梨の代表として東海大甲府が、神奈川の代表として日大藤沢が関東大
 会で一戦を交えることになって、僕が観戦に行く。
 試合終了後に関係者出口で“待ち伏せ(アヤシイ)”。
 「よお!」びっくりするだろうな村中。(笑)
 「なんで、お前がここに?」、僕が日藤に進学したのも忘れているな、きっと。
 いつかそんな日もくるかな? と密かに楽しみにしているんだ。(^-^)

>superhalさん

黒バナナさんのQへのレスありがとうございます!

>>出来れば、定期購読してくださいといってました。
  アハハ、そりゃそうですよね。
  一ヵ月3,100円は新聞の定期購読としては安いけれど、
  野球関連記事が載っている日だけでいいんだよな、僕なんか...。
  一般紙をやめればいいんだろうけどね。
  どっちにしても、東京住まいの僕には定期購読はできない辛さ。
  加え、駅売りも買えない。(;_;)

東京で神奈川新聞を不定期に買える方法ってないですかあ!!

P.S.国体の組合せが出ていた新聞、切り抜いていたの見つかりました。
       10月24日からでしたね。桐蔭学園の初戦は柏陵(千葉)。
       柏陵・清水をいかに攻略するかですね、期待しています。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月21日(木)08時42分36秒

>黒バナナさん

ありゃ、随分と古い話を...。
 僕が高校を卒業した年の夏ではないですか!(^-^;
 趣味系の大学に進んだんで、大学生活が楽しくてしかたなかった頃です。
 したがって、記憶にありません。(すいません)

ただ、1979年(S54)のY校は記憶にあります。
 もちろん、日藤戦。(^-^;

その前に、黒バナナさんがおっしゃっている、1回戦のスコアをどうぞ。

■1979(S54)夏季神奈川大会1回戦:川崎球場
                    R H E
  横 浜 商 000 002 100 = 3 10 1
  東海大相模 000 200 000 = 2 7 1

※ジャンボ宮城(193cm,96Kg)の好投(12奪三振)が光った一戦だったようです。

ついでにこの年の日藤の戦績をあげさせてもらうと、
 そのジャンボ宮城に対した日藤エースは、現・法大助監督の和田 護でした。
 いつもながら、立ち上がりの悪い和田が攻め込まれ、4−0と敗退。

くわしいスコアと和田の法大時代の活躍などは以下からリンクしてください。

■1979(S54)夏季神奈川大会準決勝:横浜商 4−0 日藤(←クリックで直)
 和田 護の足跡(←クリックで直)

P.S.黒バナナさんのお話しから東海大相模の「球場シード制」について
      思い出しました。
      1975(S50)年夏季県大会での東海人気で保土ヶ谷球場の収容能力不足を
      感じた高野連は、保土ヶ谷警察署からの要請もあって、翌年から東海
      大相模が出場する準々決勝以降の試合は川崎球場に変更することにし
      た、というものです。「熱球伝説」(P77)、(P79)

やっぱり、Y校に元気がないと、神奈川の高校野球は盛り上がりま
      せんよね。頑張って欲しいです。

>ROCKYのMOTTOに さん

早実が12年振りの選抜出場にあと1勝とは!
 東京に住んでいながら、ここのところ東京大会に無関心過ぎました。(反省)
 東京の準決勝は早実−創価と八王子学園−国士舘?でしたでしょうか?
 やっぱり、早実に頑張ってほしいな。(創価を応援している皆さんごめんなさい)

>地平を駈ける獅子さん

早稲田実業がどのように校名変更になるのか気になりますね。
 実業って重っ苦しいけれど、歴史を感じていいと思うけどなあ...。
 学園、学院っていうのが最近の流行?みたいだけれど、
 早稲田学園じゃ、ちょっとなじめない感じがします、個人的な感想ですが。

関東大会かあ...僕は未だ未定だけれど、行ける可能性のある30、31日では、
 春日部共栄−東海大相模戦に興味ありですっ!

関東大会 投稿者:superhal  投稿日:10月21日(木)01時50分37秒

>黒バナナさんへ

神奈川新聞の関東大会の記事の件ですが、大会の2,3日前に掲載されるとの
ことのようです。
ただ、その日の記事の編集の関係で、ずれることもあるそうです。
したがって、現時点ではまだ記事の原稿は出来あがっていないのですが、
その日だけでなく出来れば、定期購読してくださいといってました。

村中監督 投稿者:ジミケン  投稿日:10月21日(木)01時47分44秒

>かじりかけのリンゴさん

そうですか、村中監督は同級生なんですか。
村中監督は「甲子園でベスト8に入れるチームを作る」とはりきってますよ。
しかし、今年の夏は驚きましたよ。4月に就任していきなり、ここ最近低迷していた東海大甲府を
決勝進出させるとは(しかもセンバツベスト8の市川を破って)。

この秋は東海大甲府は優勝候補の一角だったんですが、準決勝で帝京三に0−8のまさかの
7回コールド負け。しかも帝京三の渡辺投手にノーヒットノーランを喫してしまいました。
でも、東海は1年生が多いので、来年はきっと巻き返してくるでしょう。

>T,Mさん

ここでは、はじめまして。
以前は“あちら”におじゃまさせてもらいました。

1999.10.16-10.20 <  > 1999.10.26-10.31
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.22

We Love Mac Logo