掲示板ログ(1999.11.11-11.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年11月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.11.6-11.10 <  > 1999.11.16-11.20

高校ラグビー 投稿者:superhal  投稿日:11月15日(月)22時51分41秒

>ROCKYのMOTTOにさん

高校ラグビーの結果、ありがとうございます。
一般紙が休刊の日は、情報がスポーツ紙しかなくなってしまって、
往生してしまいました。

でもなんとか桐蔭が決勝まで残ってくれて、ほっとしました。
塾高関係の方には大変残念でしたが、今年は慶大が快進撃を続けているので
大学選手権(リーグ戦は優{楽}勝でしょう)では、慶大を応援したいと
思っていますので、勘弁してください。m(__)m

決勝は、法政二高戦ですが、強そうですね。
実は、湘南通信を密かに応援していたのですが、湘南通信が武山にある
自衛隊の少年予備部隊だということを、先日はじめて知りました。
もし、花園に出れれば、話題になりましたね。

はじめまして 投稿者:玉露  投稿日:11月15日(月)15時52分40秒

はじめまして!
幼なじみが日藤生だったことから日藤野球部を応援するように
なりました。だからこのホームページを見つけた時は本当に
嬉しかったです。

よくこの掲示板ものぞいてますが、今日アクセスしてみたら
ちょうど”6000人目のfriends”になっていたので嬉しくて
書き込もうと思い立ちました。

サッカー部が優勝、ということでおめでとうございます!!
今度の高校サッカーは見ごたえがありそうですね。

日藤野球部といえば、去年の春、友だちと日藤の美しい桜並木を
見に日藤に行った時に、ちょうどセンバツからバスで帰ってきた
野球部のみなさんに遭遇したという思い出があります。
まだ新学期は始まっていなかったので部活をやっている生徒さんしか
いなくて、その生徒さんたちがはしゃぎながら桜並木に沿って
並び出したので、私と友人が「なんだなんだ?!野球部か?!」
と言いながらどさくさにまぎれて並んだところ、やはり野球部の
帰還の現場だったのです。

しかも私たちが並んだところが一番前になってしまい、最前列で
拍手と笑顔で迎えている、明らかに学校関係者でない私たちを
見て不思議そうな顔をしていた数人の選手たちの表情を思い出すと
今でもおかしく思えてしまいます。
その前日に甲子園で負けてしまったわけですが、選手たちはみんな
笑顔で学校に帰ってきていて、そんな場面に居合わせることができた
ことに今でも感激しています。

今後ともこのホームページで日藤や神奈川のこと、その他について
みなさんと情報を共有したいと思っていますのでよろしくお願いします!

(無題) 投稿者:  投稿日:11月15日(月)15時20分14秒

明治神宮大会見に行こうと思ったけど雨だし、眠いのでやめました(^ ^;

で弟に予約頼んだ日藤−弥栄西のビデオ見ようと思ったら砂嵐が2時間映ってました(^ ^;
誰かビデオ撮った人いませんか?

第78回高校サッカー選手権の代表校が全て出そろいました。

北海道・室蘭大谷(6年連続25度目)
青森・青森山田(3年連続5度目)
岩手・大船渡(2年ぶり3度目)
宮城・仙台育英(2年ぶり27度目)
秋田・秋田商(3年連続32度目)
山形・山形中央(2年連続4度目)
福島・磐城(6年ぶり5度目)
茨城・鹿島(2年連続3度目)
栃木・真岡(4年ぶり8度目)
群馬・前橋育英(2年連続9度目)
埼玉・武南(6年ぶり10度目)
千葉・市船橋(3年ぶり11度目)
東京A・帝京(3年連続29度目)
東京B・国学院久我山(3年ぶり2度目)
神奈川・日大藤沢(13年ぶり2度目)
山梨・韮崎(2年連続30度目)
新潟・新潟明訓(4年ぶり5度目)
長野・松商学園(2年連続6度目)
富山・富山第一(2年ぶり15度目)
石川・星稜(2年ぶり10度目)
福井・丸岡(8年連続14度目)
静岡・静岡学園(3年ぶり6度目)
愛知・東邦(初出場)
岐阜・岐阜工(3年連続16度目)
三重・四日市中央工(2年連続21度目)
滋賀・草津東(3年連続4度目)
京都・久御山(初出場)
大阪・関大一(2年ぶり2度目)
兵庫・神戸弘陵(3年ぶり6度目)
奈良・奈良育英(4年連続8度目)
和歌山・初芝橋本(2年連続5度目)
鳥取・境(初出場)
島根・淞南学園(3年ぶり2度目)
岡山・作陽(3年ぶり11度目)
広島・山陽(7年ぶり7度目)
山口・多々良学園(7年連続12度目)
香川・高松北(3年ぶり3度目)
徳島・徳島商(3年ぶり31度目)
愛媛・新居浜工(2年ぶり2度目)
高知・土佐(初出場)
福岡・東福岡(3年連続8度目)
佐賀・佐賀北(28年ぶり2度目)
長崎・国見(14年連続14度目)
熊本・大津(2年ぶり5度目)
大分・大分舞鶴(9年ぶり3度目)
宮崎・日章学園(3年ぶり2度目)
鹿児島・鹿児島実(2年ぶり17度目)
沖縄・具志川(初出場)

帝京の選手にはJリーガーまでいるそうで・・・
高校野球では考えられないことですね。
長崎・国見の14年連続(しかも14回目)というのも
野球では考えられないっすね。武南の6年ぶりというのも意外。

>祥子さん
確かにあのユニフォームは・・・一応スクールカラーの「さくら色」なんでしょけど。
ユニフォームの派手さは弥栄のコールド負けですね(^ ^;
公立とはいえ、もう少しあか抜けたユニフォームにならんかな。

お正月が楽しみ 投稿者:祥子  投稿日:11月15日(月)09時34分33秒

日藤サッカー部、優勝したねー!
ひゃーーすごいすごい。
でも、あのピンクのユニフォームちょっと・・なんだか、ジャニーズJr、みたいなんだけど・・。
きっと、全国大会でも話題になりそうだね・・。
選手もジャニーズ系多いし。
ふっふっふ・・。

フットボール 投稿者:ROCKYのMOTTOに   投稿日:11月15日(月)09時23分05秒

日藤サッカー部、県大会優勝おめでとうございます。
お正月の楽しみができましたね。

一方ラグビーは、

桐蔭25対0慶應  法政二55対7湘南通信

となりました。桐蔭対法政二の決勝は21日
13時より三ツ沢にて行われます。

日藤サッカー部優勝おめでとう! 投稿者:superhal  投稿日:11月15日(月)08時20分54秒

ご無沙汰しています。

日藤サッカー部優勝おめでとうございます。
正月は、是非国立で大暴れして下さい。
弥栄西、桐蔭の分まで、がんばってください。

ところで、ラグビーの方はどうなるでしょうか?

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月15日(月)07時43分36秒

>ジミケンさん

山梨のサッカー情報ありがとうございました。
 サッカーに詳しくない僕だけど、中田英寿は知っています。
 山梨の出身だったんですか!(韮崎高校覚えておきます)

神奈川代表の日藤も気に止めていてくださいね。
 ちなみに相洋は、勝てば日藤戦という時に、県立相模原に負けました。(3−0)
 正直な気持ち、相洋が勝ち上がって来て、サッカーでも負けたとなると
 かなり悔しかっただろうことが想像されます。(^-^;

>光の小次郎さん

神宮大会、それも高校の部に行かれてたんですか!
 T.Mさんが行ってたっていうけれど、前もって示しあわせていないと探すのが大変
 だったんじゃないのかなあ、いくら顔見知りでも...。
 (結構、お客さん入ったのでは?)

僕もサッカー場で後輩のFLYING SHIPSさんを探すのに苦労しました。
 (結局は携帯に電話して巡り会いましたが、
  彼が携帯を持っていなかったら会えなかったと思いますね)

P.S.よく間違えられるんですよ、亀戸(かめいど)と...。

>ROCKYのMOTTOに さん

光沢毅氏についてありがとうございました。
 経歴からすると有名な方なようですが、僕は知りませんでした。
 明大の監督もなさってた時があるんですか!

P.S.日藤サッカー部を気にかけていただきありがとうございます。
      お蔭様でこの目に焼き付けて帰ってくることができました。
      野球部初優勝、サッカー部2度目の優勝シーンを生で体験できたことは
      とってもうれしいことです。

サッカー部の活躍を一番最初に教えてくれた涼さんの母校との対戦と
      いうことになり、心中複雑ではありますが、
      涼さんには感謝の気持ちで一杯です。

>Masayoshiさん

藤代大会は、藤代勢の決勝ということになったんですね。
 結果的にそのものズバリの藤代が優勝っていうのはちょっとできすぎ?
 掲示板に日頃書き込んでいらっしゃる方とお会いするのは楽しみですよね。
 みなさん素晴しい方々ばかりなのでうれしいです。

僕が一番会ってみたいのは次に出てくる奈穂美さんなんだ。
 でも仙台に住んでいるから無理な話だよな。

>地平を駈ける獅子さん

日藤サッカー部優勝へのメッセージありがとう!!
 野球部の優勝が一番うれしいけれど、何部にしても母校の優勝はうれしものだね。

>奈穂美さん

ということで、一番会ってみたい奈穂美さんへのレスです。(爆)
 風邪の具合はもういいのかな?
 これからグッと冷え込んでくるだろうから、暖かくして東北の冬を楽しもう?!
 なんか変な文章かな?
 日藤が優勝して有頂天なリンゴでした。

万が一、国立に来るような時は連絡ちょうだいね。(^-^)

P.S.最近、日藤在校生のS・Tさんという人が来てくれたんだよ。
      (書き込みの前の方もみてね。まだ消えてないと思うから)

>涼さん

スコア的には完敗というのかもしれませんが、弥栄西にもチャンスは沢山ありま
 した。ただ、日藤のGKがよく阻止していたのではなかったでしょうか?
 後半、弥栄西は疲れが出てきてしまったのかなあ...。

母校が負けた時の辛さ(それも決勝なら尚更)は僕も野球で何度も体験済です。
 全国大会がはじまるころには癒えていることを願っています。
 そして、神奈川代表の日藤を応援してください。
 1996年(H8)に桐光学園が実現した好成績に続けるよう頑張ってほしいと思って
 います。「がんばれ!! 日藤サッカー部」

>おやじ さん

日藤サッカー部優勝への祝福メッセージありがとうございます。
 実は僕もサッカーには詳しくありません。
 サッカーを実観戦したのは生まれてはじめてです。
 観戦をするキッカケを与えてくれた涼さんには本当に感謝していただけに、
 優勝したもののちょっと複雑な心境ではあります。

神奈川大会参加全210−1校のためにも大活躍してくれることを願っています。

P.S.野球の夏季県大会参加が205校でしたから、
      サッカーも似たような参加校数だったんですね。
      ただ、観客数は日曜というのに1万を数えていなかったようです。
      サッカー人気とはいうものの、神奈川県においては高校野球の方が
      まさっているのかなあ? という印象です。

おお! 投稿者:おやじ  投稿日:11月15日(月)02時07分49秒

日藤サッカー部優勝おめでとうございます。
凄いですね、正月から楽しみが出来ましたね。

これで、将来日大のサッカー部も強くなるのでしょうね。

サッカーのことは、実はよく分からないので、この辺にしておいて
野球のお話。

来年の日大進学予定の高校球児、凄い。
将来が楽しみな選手が多いみたいです。
確実に、優勝に絡んでくるのではないでしょうか。

神宮では、東都の代表青山学院が、ドタバタとやっているみたいです。
延長引き分けの次は、日没コールド。
ホンに、忙しい大学ですね。(笑)
しかし、やはり強い。
「負けない試合」が出来るチームは、本当に倒しづらいものです。
「1点の重み」を知っているのでしょうね。

ボロボロだった石川君が、昨日きちんと押さえてしまったのも、
やはり能力の高さ、野球を知っているな、という感想を持ちました。
打撃陣は、ブンブン丸でしたが、まあ気負いもあったのでしょう。
守備は、なかなか見せてくれましたから、プラマイ0といったところでしょうか。

日大、鈴木野球は、まさに「負けない野球」を目指したものです。
監督の真意、「負けない野球」の意味を選手が理解したとき、
名門日大の黄金期が訪れると思います。

もしまた神宮で東都の試合をご覧になることがあれば、
「負けない野球」と「勝つ野球」の違いに注目されると
面白いと思いますよ。

優勝おめでとうございます 投稿者:  投稿日:11月15日(月)01時39分26秒

さきほど、仙台より帰還しました。
率直な話、予想以上の完敗に(スコアだけ見ると)心より日藤サッカー部の快挙を祝福する心境に
今はなれません。すみません。

3年前、決勝で弥栄西を破った桐光学園は、全国大会でも準優勝という県勢最高成績(タイ)
を挙げる活躍をしました。今回の日大藤沢はぜひ悲願の初優勝を飾ってもらい、「弥栄西は
全国には出られなかったが実力的は全国2位だった!」と私に思わせて下さい(笑)

さて、明日は代休。選抜の前哨戦、明治神宮大会でも見に行こうと思っています。
一番の注目は敦賀気比、今季の公式戦、接戦ひとつなくここまで勝ち上がっているその
実力を見届けたいと思います。東海大相模は敗れてしまいましたが、今までの勝ち上がりが
(県大会、関東大会含め)実力以上にうまくいきすぎていたと私は感じていましたので、
ここで有頂天になって春惨敗するよりは、反省点を見つけて冬鍛えるポイントが見つかって
良かったのではないかと思います。

すご〜い! 投稿者:奈穂美  投稿日:11月15日(月)00時03分58秒

日藤サッカー部優勝、選手の皆さんおめでと〜!(^-^)/
っていうか、ホントにこれって快挙かも!?
今年の正月が楽しみですぅ!

祝!日藤サッカー部優勝 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月14日(日)23時03分30秒

>かじりかけのリンゴさん

日藤サッカー部の全国大会出場おめでとうございます!!今日は三ツ沢まで観に行かれた
のですか?自分はTVKの録画中継でこの優勝の事を知りました。なんでも13年ぶり2度
目の優勝だそうですね。こうなったら目指すは全国制覇だ!!

日藤優勝!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月14日(日)23時02分55秒

全国高校サッカー選手権・神奈川県大会

[決勝]  日大藤沢 3(0−0、3−0)0弥栄西

※13年振り2度目の優勝

P.S.涼さん残念でした。優勝したけれどちょっと複雑な心境です。
      とりあえず速報します。(観戦後、用事があったのでただいま帰宅)

ちょっと訂正 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月14日(日)21時10分07秒

(誤)私も8時過ぎに会場に着き、藤代大会を見てきました。

(正)8時過ぎに会場に着き、藤代大会を見てきました。

私の掲示板からコピーしたので余計な文字が入っていました。

藤代大会見てきました 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月14日(日)21時01分28秒

私も8時過ぎに会場に着き、藤代大会を見てきました。

結果を書いておきます。
(場内アナウンスのみで聞いたので名前や漢字は間違っている可能性もあります。
もちろん記録も独自に判断していますのでこちらも間違っている可能性もあります)

準決勝

竜ヶ崎一 050 102 1| 9 藤澤、青山、住吉、黒田−大高
藤代紫水 402 043 3|16 高橋−木村
(7回コールド)
三塁打(竜)遠崎
二塁打(竜)古野、住吉(藤)市原、佐野2、高橋2、藤田、木村

伊 奈 100 000 000|1 小島、岡田−富永
藤 代 100 111 01×|5 本橋−岡村

二塁打(伊)富永、立野(藤)樋口、鈴木

決 勝

藤代紫水 200 000 010|3 藤田、高橋−木村
藤  代 000 030 02×|5 鈴木−岡村

三塁打(紫)坂本
二塁打(紫)坂本、市原

会場で私の掲示板へよく書き込む晨風さんと名前だけ有名人さんに会いました。
名前だけ有名人さんはおそらく1試合目からいたと思う。(実は私が気づいていなかったが。)
2試合目の終了時に晨風さんにあいました。(1試合目の途中から来ていたみたいです。この時に
晨風さんが名前だけ有名人さんと少し前に会ったと聞いたので、3試合目の前に名前だけ有名人さ
んとも会うことが出来ましたが)
3試合目は晨風さんと名前だけ有名人さんの二人と一緒に見ていました。
(晨風さんは途中でデジカメ撮影のために一度三塁側へ行きました)
3試合目の決勝は8回表が始まる前に西日中断(西日が直接投球上に入って球が見にくい状態
になる。)が数分あり、その後ナイトゲームへ。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

一言(芸の無い題名) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月14日(日)19時27分55秒

かじりかけのリンゴさんが光沢毅氏の著書を紹介されて
いましたが、光沢氏は飯田長姫高校のセンバツ優勝投手。
その後、明大、三協精機で活躍。明大監督を務めていた
時期もありました。
 15年ぐらい前に交通事故で失明。そして91年に世間
をにぎわせた明大入試疑惑では、収賄の疑いで逮捕
されてしまいました。

日藤のサッカー、どうなりましたか?

きのうの神宮 投稿者:光の小次郎  投稿日:11月14日(日)10時43分41秒

きのう、私も神宮にいました。高校の部、3試合を見ました。ネット裏に誰か
いるかなと思って、試合を見つつ、お客さんもひとりひとり見ていたのですが、
知っている人は見つかりませんでした。私の見た試合は下記の通り。

四日市工 4−3 東海大相模
福島商 12−5 育英
北照  10−4 柳川

西の方のチームは本来の力を出し切っていませんでした。やはりまだ秋季大会の
疲れが残っていたと思います。私は3試合を見て帰りましたが、そのあとの
青山学院大−創価大の試合が延長18回にもなったことを、今朝の新聞で知って
ビックリ。見とけばよかった。でも私が見なかったから、そうなったんでしょうけど。

かじりかけのリンゴさんへ
「追浜」についてのレス、ありがとうございます。もうすっかり気にとめて
いませんでしたが、調べていただいたなんて感激しております。

亀有もマンガの「こち亀」があるから全国的には有名なんでしょうけれど、
山手線の東の方に同じ'亀'のつく地名があったら確かに混同しますね。

三ツ沢球技場へ行くと思う 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月14日(日)07時19分23秒

本日行われる高校サッカー決勝 日大藤沢−弥栄西戦に多分行くと思います。
今の時点ではまだわからないけど..。

三ツ沢球技場へのアクセスについて以前お尋ねしたところ、
ROCKYのMOTTOに さんから公共交通機関を利用した方法を教えていただきしまたが、
車で行く場合の方法をメールで知らせてくれた方がいらっしゃったことをご報告いた
します。ご連絡いただいた方、どうもありがとうございました。

[高校サッカー神奈川決勝:日大藤沢−弥栄西]
 11月14日(日) 三ツ沢球技場 13:00〜 (\800くらい)
 11月14日(日) TVK 19:00〜21:00 放送予定

P.S.希世紀の父さん、録画よろしくね!!

追浜(おっぱま) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月14日(日)07時18分27秒

以前、難読高校辞典に関する話題で光の小次郎さんが疑問を投げかけておられま
した地名の由来に関するレスです。

>>「追浜」にはちょっとおどろきました。アイヌ民族でもいたんでしょうか。

色々、図書館で調べてみましたが、詳しくわかりませんでした。(;_;)
 「追浜」が難読地名にリストされていないのですよ、多くの辞典では...。

『角川日本地名大辞典14 神奈川』に少しばかり触れられていたので紹介します。
 (編著は角川日本地名大辞典編纂委員会 竹内理三氏でS59.6.8発行のものです)

一部引用しますと、

もとは横須賀市浦郷の一部。地名は「おいはま」から「おっぱま」と呼ばれる
  ようになった海岸部の名称に由来する。浜は現在の浦郷5丁目に所在したが、
  海軍航空隊構内拡張埋立てで失われた。昭和5年湘南電気鉄道(京浜急行)
  浦賀〜黄金町間運転開通の時、当町内の停車場に追浜駅の名がつけられ、以来
  浦郷町より追浜の名が全国的に知られるようになった。

P.S.僕の住む葛飾区にある「亀有(かめあり)」、
       昔は「かめなし」と言ってたそうですよ。(本当)

皆さんにお願い!! 亀戸と亀有を間違えないでください。
       亀戸は江東区(JR総武線)、亀有は葛飾区(JR常磐緩行線)。
       亀戸には都立城東高校があり、亀有には修徳高校があります。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月14日(日)07時17分49秒

>T.Mさん

東海大相模、負けちゃったな、残念。
 延長まで粘ったというより、追い付かれて逆転された感が強いけど...。

東海の課題は2番手投手の出来ですよね。
 エースが不調の時にいかにフォローできるかだよなー。
 選抜での活躍に期待しようではないの!!

P.S.明治神宮大会って横浜高の快進撃ではじめて知った大会でした。(^-^;

藤代大会についてありがとうございました。
 レス書いたあと気付いたんだけど、「町立球場で開催する」ってあったから
 「都市名でしたっけ?」っていうのは変な質問でしたね。(^-^;

そうかあ、面白そうな大会だね。
 神奈川にもあるのかなあ、親善大会のようなもの?

>おやじ さん

神奈川大学も出ていたんですか?(ほとんど気にしていなかった)
 日藤OBが沢山進学しているらしい横浜商大だったら気にしていたかも?

それにしても青学−創価は壮絶な試合だったようですね。
 延長18回引き分け再試合というと、1972年(S47)の秦野−桐蔭学園戦が思い
 出されます。(「熱球伝説」で読んで知ったのだけれど)

1972年7月27日 保土ヶ谷球場、4時間22分を要した準々決勝(秦野−桐蔭学園)
 は引き分け再試合にもつれこんだ。
 再試合で桐蔭学園に圧勝した秦野(はだの)の快進撃は“秦野旋風”と呼ばれ、
 黄金期の東海大相模に決勝で完敗はしたものの、UHFアンテナが秦野の町から
 姿を消すほどの盛り上がりを見せたといいます。(TVKが放送開始した年)
 それに、前代未聞の「準優勝パレード」が行われたほど、秦野の町が燃えました。
 (パレードには5000人も詰めかけたとのこと)※「熱球伝説」より要約

神奈川の夏季県大会における、引き分け再試合は都合、3試合記録されています。

1959年(S34) 横浜一商 2−2 小 田 原(再試合、2−0)
 1961年(S36) 県 商 工 1−1 南   (再試合、1−0)
 1972年(S47) 秦  野 3−3 桐蔭学園(再試合、8−4)

※横浜一商 → 現・横浜商大高

P.S.神奈川大は横浜高の渡辺監督が最初に進んだ大学ですね。
      肩を痛めて中退することになりますが...。

>地平を駈ける獅子さん

神宮に行って来たんですか。
 ゆこさんは当然として、おやじさん、ひ・魔神さんも行っていたようですね。
 皆さん、風邪ひかなかったですか? 昼間でも寒かったのに、夜9時までとは!!

僕も引き分け再試合っていうのは、見た記憶がないですね。
 昨夏の横浜−PLで実現するのかとも思って見ていましたけれど...。
 松坂投手の表情を見ていると、これ以上投げさせるのは酷だと思えるほど
 疲労困憊していてかわいそうだったのを思い出します。
 (試合が終わって、“ホッ”とした時の表情が忘れられない)

吉田さんについてありがとうございます。
 高校野球における横浜、PLのような知名度という比喩により理解いたしました。
 競馬ファンでは知らない人がいないということですね。
 了解! リストさせていただくことにいたしました。

P.S.塾高応援歌をダウンロードできるサイトの紹介ありがとうございます。
      塾高吹奏楽部の生徒が個人的に作成されているサイトだったんですね。
      時間に余裕があるときに挑戦してみたいと思います。

希世紀の父さんも塾高の応援歌ファンなんですよ。

ヒデの母校が 投稿者:ジミケン  投稿日:11月14日(日)06時23分08秒

なんかサッカーの話題も出てる様なのでカキコします。

全国高校サッカー選手権・山梨県大会

<決勝>

|0−0|
    |0−0|
韮崎 1|延 長|0 帝京三
    |0−0|
    |1−0|

日本の司令塔・ペルージャ中田英寿の母校、韮崎高校が優勝。

※韮崎は2年連続30度目の出場

ああ疲れた… 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月14日(日)01時50分20秒

今日(正確には昨日)は神宮球場に足を運びました。11時過ぎ位に着いた
(ちょうど東海が負ける頃でした…)のですが、第四試合の青山学院大学VS創
価大学が延長18回1−1で引き分け再試合になってしまったために夜の9時
過ぎまで神宮球場に拘束されてしまいました(笑)。
 うかつにも薄着で外出してしまったため、寒さにブルブル震えながらの観戦
でした。途中で帰ろうかとも思いましたが、気合?で最後まで見届けました。
延長18回引き分けという試合を観たのはテレビ中継も含めて初めてです。し
かし青学の石川投手は18回を投げきってしまいました。「さすがに大学生は
違うな」という感じです。でも石川投手のプロフィールを見ると身長、体重が
自分と全く同じなんですよね。これには驚きでした。野球選手としてはかなり
小さい訳ですから。
 とりあえず、この試合が再試合になったため明日の第二球場は3試合になり、
第一試合は8時30分開始となりました。一応情報として書き込んでおきます。

>かじりかけのリンゴさんへ

吉田さんについては「馬主」が無難なところかと思います。「社台」という
のは「社台グループ」のことを指していると言ってよいでしょう。このグルー
プの中に競走馬の生産、育成牧場が幾つかあったり、競走馬を所有する会社が
あったりしたと思います。多分、代表の吉田照哉さん、弟の勝己さん、晴哉さ
んの3兄弟を中心にしてこのグループが運営されていると思います。
 競馬ファンの中での社台グループの知名度は高校野球ファンにとってのPL、
横浜の知名度と同じくらいといったところでしょうか。(つまり、知らない人
を“ファン”とは呼べないという事です。)

ところで、應援歌「若き血」のダウンロードについては下のHPの中の「資
料室2」のページで行いました。このHPは塾高吹奏楽部の生徒が作成してい
るようです。應援歌と言っても吹奏楽部演奏の「若き血」と「チャンスパター
ンの前半部分」があるだけです。あと塾歌のMIDIがありますがこれは吹奏学部
が演奏したものではありません。生徒が個人的に作成したようです。
 若き血やチャンスパターンは夏に球場で演奏されるものと同じです。その為
に初めて聴いた時、自分の血が騒いでしまいました(笑)。

http://member.nifty.ne.jp/khwo/index.html

神宮大会 投稿者:おやじ  投稿日:11月14日(日)00時29分57秒

神奈川大学、東海大学相模高校と、神奈川県勢は負けてしまいましたね。

きょうは、青山学院の応援にいってきたのですが、嫌もう寒かった。
試合は、1−1の引き分け。
石川君の、粘り勝ちとでも言いましょうか、悪いときには悪いなりの
見事なピッチングでした。

あした、第二球場で再試合みたいですが、東都の代表として頑張ってもらいたい
と思います。

藤代大会とは 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月13日(土)19時22分19秒

>ところで、藤代大会ってなんなんでしょうか?
>藤代って都市名でしたっけ?その周辺の学校が集まってやる大会なのかな?

藤代大会とは藤代町と隣接している市や町の高校を招待して行われる大会です。
(正式名は親善招待藤代大会と言うそうだが、県の人は藤代大会と言っています。
 今回の招待校:藤代、藤代紫水、竜ヶ崎一、竜ヶ崎南、伊奈、取手一、取手松陽)

明日は朝から藤代町に向かいます。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

東海大相模が負けた模様。 投稿者:T.M  投稿日:11月13日(土)15時13分11秒

先ほど、神宮の方へちょっと行ってみたところ、第一試合の東海大相模と
四日市工業の試合は延長戦の末、相模が3−4で負けてしまったようです。
筑川投手は残念でしたが選抜で活躍のほど期待しています。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

図書館のリサイクル市 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月13日(土)06時44分17秒

皆さん、お近くの公共図書館を利用していますか?
調べものをするのにはかかせませんね。
新刊もリクエストすれば購入してくれるので、貧乏人には強い味方です。

さて、僕の住む葛飾区立の図書館では本日「リサイクル市」が開催されます。
「リサイクル市」とは、区立図書館で所蔵していた書籍、雑誌などで処分対象に
なっている本を「区民に差し上げます(一応、一人10冊まで)」というものでして、
個人では到底手にいれることができない本も入手できることがあります。
対象となる本は多岐に渡りますが、一番人気は道路地図のようですね。
開場した途端になくなります。(僕がもっている神奈川地図はこれで入手)
新聞の縮刷版なども入手できます。(日藤が甲子園に出た1995年の読売、毎日をGET)
昨年は「甲子園野球/光沢 毅/成美出版/S51.6.20発行」なんて本を入手しました。
ちょっと変った本で、次のような内容があったりします。

C 甲子園での戦い方
  練習場確保が先決
  練習方法
  甲子園練習では実戦プレーを
  クッション・ボールの練習
  投手の練習
  試合直前の練習
  プレーボール
  大会第一試合は先攻が有利
  場慣れ
  勝敗は精神力が決め手
  ナイター・ゲーム
  宿舎での部屋割
  健康管理
  選手の精神状態

1.選抜大会の戦い方
 2.夏の選手権大会の戦い方

「ツキ男中心の攻撃作戦を」なんていうところもあり笑えます。(真面目な話ですが)
  写真へのキャプションで、
  「短期決戦ではツキ男が必ずいるもの。監督はいち早くツキ男をさがし、
   その選手中心の攻撃作戦を考えるべきだ」とあります。

ともあれ、「思いがけない本に出会える楽しみ」もあります。
お住まいの地区の公報に掲載されるので、普段読まない人も気にしてみてください。
全国紙の地方版のところに掲載されることもあります。

葛飾区周辺では、江東区、江戸川区、墨田区あたりでもやっているようです。
神奈川地区でも同様な催しものがあるかと思いますので、
関心のある方は気にかけていてください!(お宝の山かもしれませんよ)

それじゃあ、行ってきまーす。
 (開場1時間前の9時から入場整理券を配るんです)

高校サッカー準決勝詳細 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月13日(土)06時43分27秒

11月7日に行われた、高校サッカー神奈川予選:準決勝の詳細をお知らせします。
これは、観戦に行った涼さんがメールしてくれたものです。(掲載許可とりました)

涼さんは、野球についても素晴しい観察眼とデータをお持ちですが、
サッカーについても素晴しいものをもっていらっしゃいます。
僕のHP内には、涼さんに協力していただいた部分がかなりあります。
涼さん、いつもありがとうございます。

=======================================================
【第78回全国高校サッカー選手権神奈川大会・準決勝】
 (前後半40分ハーフ・延長戦は前後半10分ハーフ)

[第1試合]
      |0−0|
      |1−1|
 日大藤沢1|延 長|1桐蔭学園
      |0−0|
      |0−0|

▽得点           日 桐
 後半2分          0−1 奈良(補:船田)
 後半8分 成沢(補:紺野) 1−1

シュート数         11:11

P 日藤 ○×○○○ 4
 K 桐蔭 ○○○×× 3

==========================================================
[第2試合]
      |1−0|
      |0−1|
 弥 栄 西2|延 長|2座  間
      |0−0|
      |1−1|

▽得点            弥 座
 前半20分 岡部(補:なし) 1−0
 後半26分          1−1 石原(補:執行)
 延後半6分 工藤(補:中島) 2−1
 延後半8分          2−2 安藤(補:栗原拓)

シュート数          12:13

P 座間 ○○○○×× 4
 K 弥栄 ○○○○×○ 5

==========================================================
弥栄西(涼さんの母校)と日藤、サッカー決勝は明日行われます。 

「がんばれ!! 両校サッカー部」

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月13日(土)06時42分37秒

三ツ沢球技場へのアクセスをありがとうございました。
 日藤サッカー部って生で観たことがないし、決勝戦ということもあり、
 かなり行きたい気分になってきています。
 (午前中の用事が早めに片付けば間に合いそうなんですよ)

準決勝を観戦に行った涼さんによると、
 「日藤の応援席は他の3校に比べるとちょっと寂しかったです」とのことなので、
 「こりゃいかん!」と思ったしだいです。

高校野球の夏季決勝が日曜日に行われると、横浜スタジアムには3万を越える
 お客さんが詰めかけますが、サッカー決勝戦には一体何万人入るんでしょうか?
 (行ってみてのお楽しみです)

それから、サッカーの場合、雨で中止ってことはないんですね。
 実は、準決勝の時(11.7)、東京は朝から雨だったので天候を気にしていました。
 「今日やるのかなあ...」(野球とは違うのをすっかり忘れていました)(^-^;

>地平を駈ける獅子さん

塾高出身者に競馬関係者の吉田勝己さんとのことですが、
 競馬関係者と言っても、なんと表記すればよいのでしょうか?(調教師ですか)
 もしかして、社台っていうのが職業名なんでしょうか?
 競馬とは全然縁がないのでさっぱりわかりません。(武豊なら知ってますよ)

P.S.今、本屋さんに並んでいる『TVスター図鑑』とかいう雑誌というか
      分厚い(4cmくらい)本がありまして立ち読みしてみました。
      以前、疑問の出ていた川津祐介さんを調べてみましたが、最終学歴しか
      載っていませんでした。野球系の名鑑には高校名も出ていることが多い
      けれど、芸能関係では出ていないんですね。

「塾高吹奏楽部が演奏する應援歌」をダウンロードできるサイトって
      どこにあるんですか? さしつかえなかったら教えてください。

そういえば… 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:11月12日(金)22時45分43秒

>かじりかけのリンゴさんへ

塾高出身者に競馬関係者の吉田勝己さんがいるのを思い出しました。吉田さんは
競馬好きの人ならおそらく誰もが知っているであろう社台3兄弟の次男の方です。
もしよろしかったら追加して下さい。(かじりかけのリンゴさんの判断にお任せし
ます。)

自分らは高校の修学旅行(北海道)でノーザンホースパークと言うところに行き、
そこで吉田さんとお会いしたのですが、その時吉田さんは先生方に「わたしは塾高
出身で息子が志木高出身なんです。」と言う事をおっしゃっていました。
 この発言をうけて、普段は競馬にはまっている悪しき生徒が多いせいで競馬への
イメージがよろしくなかった先生たち(当たり前ですが(笑))も吉田さんへの態
度が急に丁寧になったのを覚えています(笑)。
 ちなみにその悪しき生徒の一人であった?自分は吉田さんに会えた事で友人たち
と大喜びし、一緒に記念写真まで撮らせて頂きました(笑)。
 あっ、でも今は高校野球のおかげで競馬からは足を洗っていますよ(とはいえ自
分はもともと馬券師という訳ではありませんでしたが(笑))。

ところで昨日は塾高吹奏楽部(旧應援指導部ブラスバンド部)が演奏する應援歌
「若き血」(應援指導部の掛け声入り)のダウンロードに成功してしまいました。
 この、球場さながらの若き血に大喜びしてしまった自分の部屋は昨日は「若き血
エンドレス」の状態でした(笑)。

それから・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月12日(金)10時44分55秒

野球とサッカー・ラグビーなど英国スポーツ
との大きな違い。それは英国スポーツに雨天
中止がないことです(英国が多雨の国である
ことが大きな理由)。勿論、天災など非常事態
があったら別ですが・・・(ドームでやる野球と
同様に考えていただければ結構です)。

三ツ沢への行き方(公共交通機関)の場合 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月12日(金)09時43分22秒

(1) 横浜駅西口よりバス利用で「三ツ沢公園」
まで。停留所の目の前が入口(バスの本数は
頻繁にあり、ダイヤモンド地下街にもぐれば、
バス乗り場も容易に見つかります)。
(2) 市営地下鉄の「三ツ沢上町」下車(横浜乗り
換えで「あざみ野」行で2つ目。徒歩10分ぐらい)。

その気になれば横浜駅から歩けますが・・・
(徒歩20分ぐらい)。 

三ツ沢球技場へのアクセス教えて! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月12日(金)08時38分25秒

11月14日(日)は可能な限り高校サッカー決勝を観にいきたいと思っています。
電車で行く場合と車で行く場合のアクセス方法を教えていただけたらうれしいです。
また、車で行く場合の駐車場情報などをご存じでしたらお願いします。

[高校サッカー神奈川決勝:日大藤沢−弥栄西]
 11月14日(日) 三ツ沢球技場 13:00〜 (\800くらい)

明治神宮大会の日程、組合せ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月12日(金)08時28分41秒

明治神宮大会の日程、組合せ

我が、神奈川代表(正確には関東代表)の試合日程だけお知らせします。

東海大相模(関東・神奈川)────┐
                  │
     11月13日 8:30 神宮 ├
                  │
 四日市工(東海・三重)  ────┘

その他の試合日程は日本学生野球協会HPを参照ください。
以前の誤りは訂正されていました。

日本学生野球協会HP:高校の部、日程(←クリックで直)
 日本学生野球協会HP:大学の部、日程(←クリックで直)

S・Tさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月12日(金)08時24分05秒

受験勉強で忙しい中、書き込みしてくれてありがとう!!!
S・Tさんが日藤在校生の書き込み第1号となりました。(^-^)
いままでの最年少記録は、今春卒業したブラバンOBの“きょう”さんでした。
最近、書き込んでいないけれど元気にしているかな?

その他、日藤関係者には、祥子さん、奈穂美さん、FLYING SHIPSさん、
希世紀の父さんの奥さん、東海大相模野球部OBの奥さんがいます。
(後ろの三人は書き込み歴はないですが、野球場ではご一緒することがあります)

それはともかく野球のルールを知らなくたってスポーツ好きなら、その感動は
伝わると思います。今週日曜日はサッカーに注目だけれど、日藤硬式野球部の
過去の戦績やOBなどの情報で盛りだくさんの僕のHPもよろしくね。
(知らなかったこと、結構多いでしょう?)

そうか野球部の人でこのHPを知っている人いたかい?
今春卒業したメンバー(つまり選抜で活躍したメンバー)とはちょこっと面識が
あります。(五十嵐、中川、館山、荒木、鈴木かな直接話したことがあるのは)
昨年の夏頃、選抜で活躍した時に色々なところのHP(毎日新聞、毎日放送、
朝日新聞など)に掲載されてた内容をカラー印刷して五十嵐にあげました。
(彼らインターネットとかやったことがないというので見せてやりたかったんだ)

膨大な量になるので、野球部全員分を用意できなかったのが残念だったけれど、
練習帰りにコピーしまくってたと後で聞き、「喜んでくれてよかった」です。
(自己負担させてしまってゴメンな)

ぜひぜひ、学校(日藤)でも宣伝してください。
暖かい目で応援しているHPがあるってことを...。

ここには神奈川の高校野球ファンが沢山集まって来てくれています。
ゆみさんは、現役桐蔭生でS・Tさんと同じ3年生です。
「大学受験勉強の息抜きに書き込みしてくれるのなら大歓迎です」

受験生にとってはこれからがもっともツライ時期になるのかな?
持てる力を存分に発揮し、希望大学へ合格することを願ってます。

「がんばれ!! すべての受験生達」

>>日藤は、今改装工事の真っ最中。
 「創設50周年記念事業資金の募集について(お願い)」が来てました。

僕が1年の時に学んだ木造校舎(今もあると思うけど)もなくなってしまうの
 かと思うとちょっと寂しいかな? 長屋のような木造部室群(今はないか?)
 完成予想図によると野球部グラウンドの前が新校舎になるのかな?
 素晴しい施設になりそうだけど、3年生には縁がないことではあるね。
 でも、同窓会役員をしているOBの話だと、OB用施設も作られると聞いてます。

卒業後も僕のHPを通じて日藤情報に耳を傾けていてくれるとうれしいです。

最後に日藤ダンス部OGの奈穂美さんが作成してくれている
 野球部応援ページを紹介します。(彼女もサッカーに注目していますよ)

『がんばれ!日大藤沢高校!』(1997年夏)(←クリックで直)
 『新!がんばれ!日大藤沢高校!』(1998年夏)(←クリックで直)

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月12日(金)08時21分37秒

キャッチフレーズの件、ありがとうございました。
 考えようによっては、いいことですよね? 準優勝三つだもの。

いつぞやのY校を思い出します。>1983年(S58):春夏甲子園、国体準優勝

>ゆみ さん

東林中の清原くんかあ、注目されている人材だったら、強豪校がほおって
 おかないだろうね。どこに進学するか注目しています。
 まあ、野球が強いところもいいけれど、本質は高校生なんだから、
 自分の人生設計にあった高校へ進学してもらいたいと思います。

大学進学時にそういう風に考え、あえて大学の硬式野球部へ進まなかったのが、
 昨年の選抜で活躍した、日藤野球部OB:五十嵐(ファースト)です。
 とかく野球好きな我々は、野球エリートの道を嘱望してしまいますが、
 ケガでもして野球が出来なくなった時には、人生設計が狂ってしまいますね。
 「野球も好きだけど勉強もしたい」
 「勉強なんか二の次、どっぷりと野球に漬かりたい」色々な考えがあります。

清原くんには、悔いのない野球人生を歩んでいただきたいと思います。
 どこの高校に進学しようとも、末端から応援しています...。

P.S.うっかりミスだと思うけど、築川くんの“ちく”は“筑”だよね。  

茨城のスポーツに関してありがとう。
 アントラーズが茨城に定住したお蔭でサッカーが盛んになったでしょうね。
 神奈川からはヴェルディが転出するみたいです。(東京に)
 まあ、マリノスを筆頭に沢山あるからな、神奈川には...。

ところで、藤代大会ってなんなんでしょうか?
 藤代って都市名でしたっけ? その周辺の学校が集まってやる大会なのかな?

いろいろな話題 投稿者:Masayoshi  投稿日:11月11日(木)23時02分39秒

>鹿島高って硬式野球はどうなんでしょうか? 僕は知りませんでしたけど...。

夏の茨城県大会の過去の最高記録は第59回大会(昭和52年)のベスト4です。
今夏は初戦敗退でした。(あまり強くはないみたいです。)

サッカーが強くなったのは、アントラーズ効果という噂です。

高校ラグビー茨城県大会情報

準々決勝の結果(11月9日 堀原運動公園)
常総学院39−12中 央、つくば秀英81−0磯 原
清真学園31−26東洋大牛久、茗渓学園64−5水戸農

準決勝の組み合わせ
つくば秀英−常総学院、清真学園−茗渓学園

野球の情報ですけど、茨城県内では11月14日に藤代大会の準決勝と決勝が行われます。
本日(11/11)は午後から休みをとったので、藤代大会の会場である藤代町総合公園野球場ま
で車で下見を兼ねて行ってみました。広さは土浦市営ぐらいかな。ただ照明設備がありますね。

藤代大会の組み合わせ(11月14日)
準決勝  竜ヶ崎一−藤代紫水、伊奈−藤代
決 勝  準決勝の勝者同士

11月7日に1回戦が行われております。
その結果は私の掲示板(http://www.tcup3.com/347/masa1020.html?)か
晨風さんの「頑張れ!!伊奈高校野球部」の掲示板である外野席(http://www61.tcup.com/6109/inako.html?)に書いてあります。

【予告!!(111111記念)】 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月11日(木)22時30分25秒

皆さ〜ん、ご存じのことだとは思いますが、
本日は1が6つも並ぶ、平成11年11月11日でした。

それにあやかり、
当HPでは、カウンター“11111ゲット”の方に景品を用意いたしました。
1が5つですよ! 6つではありませんのでお間違えなきように...
(6つのゾロ目なんかいつになるか皆目検討がつきません)

現在のカウンター数は“5878”でした。
11111なんて来年の何月になるかはわかりませんが、気にしていた人には
いいことがあると思います。普段、掲示板しか見ていない人も、たまには、
「がんばれ!! 日藤野球部」のトップページを気にしてみてくださいね。(^-^)

P.S.S・Tさんようこそ!!
     サッカーの掲示板に今朝投稿しようとしたら繋がらなかったんだ。
     今、これから投稿しに行くからみてね。

かじりかけのリンゴさん 投稿者:S・ T  投稿日:11月11日(木)22時21分11秒

見ましたよぉ。
自分の学校関係のHPがあるのは、嬉しい事ですね。
今まで知らなかったので、ビックリしました。
クラスの野球部に子にこのHPの存在を言ったら、彼は知っていました。
私は実は、野球のルールってほとんど分からないんです。
スポーツ観戦は好きだから、ゲームは見るけど、サッカーのように実際やった事はありません。
でも、観てると白熱しますね。
日藤は、今改装工事の真っ最中。三年生にとっては、迷惑な話です。
お金は払っても、自分たちは使えないんだから。
でも、母校が誉められるのはとても嬉しいです。
これからも、日藤があらゆる面で活躍できますように。

(無題) 投稿者:ゆみ  投稿日:11月11日(木)17時10分02秒

清原君、東海には行かないんじゃないかな。
築川君がいじめられてたっていう話が広まってるから…。
清原君は中2の時に3年と間違えられて(?)スカウトが来たという話は聞いています。
なかなかの人材なんでしょうね。
でも、東林中からはあまり野球推薦では行ってませんよね。
スカウトは実は来ていると言う噂はあるんだけど…。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:11月11日(木)09時27分06秒

キャッチフレーズの件、ご遠慮なくお使いください。
 それからサッカーは5対2だったような気がします
(ラグビーも10点前後のロースコアでした)。

皆さんへ・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月11日(木)08時06分32秒

>ゆみ さん

相模女子大付属幼稚部ですか! お隣じゃん。(大野南中の)
 今でも付き合いのあるヤツがそ相模女(さがじょ=略称辞典、女子校編)
 出身だったよ。(小学校までは男も入れるんだったよね)

kymさんも元気にやっているみたいでよかったです。
 受験勉強の息抜きになるんだったら、ゆみさん、kymさんの書き込み大歓迎です。
 「**大学、合格しました!!」って喜びの声が聞けるのを楽しみにしています。

「がんばれ!! 大学受験生」

>しい さん

筑川くんも1年生の時から騒がれていましたが、やっと全国区で日の目をみる
 ことになって、うれしい限りです。選抜での活躍に期待したいですね。
 生粋の神奈川っ子なのかな、松坂くんと違って...。
 (松坂くんや横浜高を非難しているわけではありませんよ。大好き、松坂!!)

>涼さん

大野南中は今でも強いんですか? 
 僕が在籍していた時に大野南中が強かったのは、後に東海大相模で大活躍する
 エース村中(現・東海大甲府監督)がいたからだろうけど、今でも強いとは伝統
 があっていいね。(市内大会レベル?)
 今でこそ、高校球児っていうのは、各地のシニア出身者が多いようだけど、あの
 頃は違っていたような気がするな。
 中学で軟式やっていただけだったと思うけど>村中
 村中ってシニアとかやってたのかな???(よくわからないけど)

東海大相模から誘いが来ていたけど、推薦では入学したくないといって、
 学力試験を受けたんだったよな、アイツ。(落とすわけないだろうけど)
 彼の芯の強さを感じるエピソードでした。

P.S.内出中、出身ですか! って知りませんでしたが、地図で発見。
      T.Mさんが応援している、大沢高の近くですね。
      かなりローカルな話ですが、僕は懐かしいです。

>諸葛孔明さん

横浜商工の石井投手が評価高いんですって、プロから指名あるのかな?
 ドラフト会議は11月19日でしたっけ、注目ですね。(^-^)

横浜商工出身のプロ野球選手ってどんな人がいるのかな?

>希世紀の父さん

ビデオの録画、ありがとうございます!!

皆さん、勘違いしないでくださいよ、変なビデオじゃないですから。(^-^;
 昨日、放送された、神奈川サッカー準決勝の録画を頼んであったんです。
 引き続き、決勝戦の録画もよろしくお願いします。

昨日、42chにチューニングしてみたけれど、ザラザラでよく映らない。
 神奈川在住の友人がいるって助かります。(^-^)

同級生はどうしたかって? 福島に行ったり、浦和に行ったり...。
 「ポン校(僕が高校生の時の日藤の略称)情報の発信者」なのですよ、僕が。

皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:11月11日(木)08時04分36秒

【訂正】:昨日の「皆さんへ:>しい さん」における、
     『1998年版神奈川グラフ』は、“1999年版”の間違いでした。

:また、「皆さんへ・2:>地平を駈ける獅子さん」における」
     (対湘南工大戦)は、“付”を追加して、(対湘南工大付戦)とします。

ラグビーの抽選についてありがとうございました。
 柔道、ボクシング、フィギュアスケート...などにおける判定には釈然としな
 いこともたまにありますから、判定によらないだけいいのかな?

「日藤スポーツ悲劇の年」っていいキャッチフレーズですね。(;_;)
 今後使わせてもらっていいですか?
 硬式野球、サッカー、ラグビーが軒並み準優勝かあ...。
 僕が唯一知っていた硬式野球準優勝の裏にこんな事実があったとは...。

P.S.硬式野球、ラグビーは惜敗だったけど、サッカーは何対何でしょうか?

>地平を駈ける獅子さん

高校ラグビーについてありがとうございました。
 僕が唯一知っているルールは「前に投げてはいけない」、これだけです。(^-^;
 高校の時、体育の授業でやって覚えたんだけど、普通やるかな?

そうか、塾高が負けたのは武相高グラウンドでやってた時か...。
 「東都オフ会」でゆこさんとお会いした時に、塾高と日藤が対戦するとしたら
 準決勝だから、お互いにがんばってほしいね、と話してたんだけどねえ...。
 塾高も日藤も伸び悩みでした。(;_;)

日藤の今秋季県大会(1999年)の戦績(←クリックで直)

確かに他校のグラウンドには行きづらさを感じますね。
 昨秋の日藤初戦も武相グラウンドでした。(対武相戦、日藤 2−0 武相)
 「負けるかもしれないけれど、これに勝ったら次の試合から応援に行こう」って
 思ってて、行ってないんですよ。(高校と同じところにあるのかな? 武相)

日藤の昨秋季県大会(1998年)の戦績(←クリックで直)

>おやじ さん

「憧れの神奈川」なんて、そんなあ...うれしいけど。
 たまたま神奈川で育っただけなんだけど、県民の高校野球熱は高いですね。
 それというのも、TVKが熱心に中継しているからだと思います。

『熱球伝説 かながわ高校野球史/かもめ文庫』によりますと、
 TVK(テレビ神奈川)が、夏の高校野球県大会を中継するようになったのは、
 ・・・あれ、何年からだったけかな???(どこかに書いてあったんだけど)

あった、あった! 1972年(S47年)からだそうです。
 神奈川県勢が選手権大会を2年連続全国制覇した翌年からということになります。
 即ち、1970年(S45):東海大相模、1971年(S46):桐蔭学園(初出場、初優勝)

桐蔭学園という高校を知ったのはこの時ですね。(全国優勝した時)

>>登下校で、自然に鍛えられる。。。
  僕の通学ルートだったら全然そんなことないです。
  駅降りてから平坦な道を真直ぐ8分程歩くだけですから...。
  もっとも右側から行けば、坂は登りますけどね。

日藤校歌には「若草萌ゆる亀井野の、桜並木の丘の上」と、“丘”という表現が
  ありますが、“たいしたことない”(若者風のアクセントで)です。

現・日大の館山投手は厚木出身ですが、身体を鍛えるために厚木から自転車通学
 していたと「輝け甲子園の星」か何かで読んだ記憶があります。

>自転車で通える距離じゃないと思うけど...凄いぞ、館山!!

ビデオOKです 投稿者:希世紀の父  投稿日:11月11日(木)03時07分10秒

かじりかけのリンゴさん
ビデオ、OKですよ!

(無題) 投稿者:諸葛孔明  投稿日:11月11日(木)00時14分24秒

今週の週刊べースボールのドラフト特集を見たら、横浜商工の石井投手の評価が結構高いんです

が、どこかが獲るのでしょうかね。地元のベイでしょうか。確かにストレートの威力だったら、こ

の夏の甲子園組のどの左投手よりもあったと思いました。球速では高松西の佐々木、久我山の河内

に続き、
静岡の高木と並んで三位といったところでしょうか。

1999.11.6-11.10 <  > 1999.11.16-11.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.22

We Love Mac Logo