掲示板ログ(1999.12.16-12.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」1999年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

1999.12.11-12.15 <  > 1999.12.21-12.25

この場をお借りして 投稿者:おやじ  投稿日:12月20日(月)22時44分34秒

あらためまして、みなさんありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせました。

もっと、沢山の方とお話をしたかったのですが、うろうろと
興奮している間に、時間が過ぎてしまいました。

同じ趣味を持つ者同士の集まりは、本当に楽しいものですね。
時間が経つのが早いのなんのって!

書き込みを見ると、なにやら野球とは別世界の話しで盛り上がったみたいですね。
あぁ!参加したかった!(笑)

今度、皆様とお会いしたときには、色々と勉強させてくださいませ。
いかんせん、東都それも駒大の偏った情報しか眼中にない者なので(*^^*)。

そして、幹事としてまとめてくださった かじりかけのリンゴ様・祥子様、
本当にごくろうさまでした。

忘年’かい’じゃなく’会’です。(^^;) 投稿者:T.M  投稿日:12月20日(月)22時40分53秒

ごめんなさい。間違えました。

忘年かい大盛況のようでしたね。(^^) 投稿者:T.M  投稿日:12月20日(月)22時35分07秒

皆さんの忘年会での書きこみ、楽しく拝見させていただきました。かなりパワフルな
談義がなされたみたいですが。今年もあとわずかですね。みなさんも風邪などひかぬよう
体に気をつけて頑張ってくださいね。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

ひ・魔神さんへ 投稿者:柳川  投稿日:12月20日(月)21時15分28秒

山田もついに引退しましまたか。(知っていましたが)

プロに入ってからは、高校時代あれだけ曲がっていたカ−ブがあんなにも
曲がらなくなるとは・・・。
 山田 喜久夫は、2年生のときセンバツで準優勝したときから注目して見て
きて実力は、さておき私の中では、正田よりも高木よりも代表的なサウスポ−
のひとりですね。
 今でも私の中では、甲子園ナンバ−ワン左腕ですね。

高校3年夏のときにもう調子は、崩していたので何となく尻すぼみになる
ことは、予想していましたが・・・。
 やはり、センバツ決勝での上宮・元木と大会ナンバ−ワン打者と大会ナンバ
−ワン投手の対決が今にも目に焼き付いて離れませんし今後一生忘れ
られない左腕です。

おやじさんへ 投稿者:柳川  投稿日:12月20日(月)21時09分31秒

大事な人へのレスを忘れておりました。今回、あの会に参加できたのも
おやじさんのお蔭です。
 もし、あのメ−ルがなければ私は、断念していたかもしれませんので本当
に感謝しています。

今後も不満や悩みがあったら相談いたしますのでよろしくお願いします。

宴の後に思う事・・・・徒然なるままに-2 投稿者:ひ・魔神  投稿日:12月20日(月)19時14分42秒

☆悠子様

来年も、神宮でご一緒できる事を楽しみにしています。
 なんといっても今回の集まりの中で、祥子さんを除いて考えると最初にお会いすることが
 出来た人が、実は悠子さんだったんですよね。(@平塚球場、日藤・百合高繋がりネ!)
 今回はなんだか別の世界(?!)へ、引っ張り込まれてしまっていたみたいですが・・・(笑)

☆おやじ様

河内、宜しくお願いしますね、って、別に小生がお願いする理由なんてないんですが・・・
 キャッチャーの先輩としても、今後ともどうか宜しくご指導ください。

☆柳川様

やっぱり思った通りのこと、言われちゃいました!
 まさか河内の評価がそんなに高かったとは・・・不覚でした。
 どうしても神奈川の情報ばかりにとらわれてしまい、また他の地区でもやっぱり甲子園組に
 ばかり、目が行ってしまっていたもので・・・・・
 さて、来年はいよいよ“山田喜久夫”を生で観られそうです。
 とは言っても悲しいかな、打撃投手としてですが、神宮でのYSvsYBで、
 フリーバッティングに出でくる彼に・・・・っていうのは、なんかやっぱり
 悲しすぎますね。
 来年は、ハマスタへの回数をすこし、神宮(大学)へまわし、六大、東都ともに
 ご一緒させて頂きたいです。

☆DOARA様

そうか、神宮のCDのゲームだったら、“立場上”なんてこと言う心配無く、
 一緒に観られるんですね。 でも、壊れているDOARAさんの隣って・・・(怖)
 ま、人のことって言えない言えない・・・・(^^;)y
 本当、今年一年、お疲れ様でした。
 CDもそうですけど、なんといっても中大には、どきどきさせられっぱなしだったことでしょう。
 来年もますます“わくわくどきどき!”となるといいですね。

☆KU様

HNの由来について、また考えてしまいました。
 KEIO-UNIV.も“KU”になるなぁ・・・なんてね!
 いやいや、ますます磨きがかかって・・・・
 何も言う事無しです。
 浦島太郎の歌ではないですけどネ!

☆とりすけ様

アマの話ってほとんどしなかったですよね。
 でも多分、小生と同じで、日ハムのファンである以前に、
 “野球ファン”なんだなぁ、と感じました。
 3年後なんて言われていましたけど、わからないですョ!
 横浜スタジアムと東京ドームで開催される、日本シリーズ!
 その日が来るのを小生も楽しみにしています。

☆祥子様

いろいろあるのが人生、あなたに会うとなぜか、いつもそんなことを思い知らされます。
 今回の集まりにしたって・・・
 小生にとってやっぱり、きっかけは祥子さんなんだよなァ・・・
 あれ?なに言ってんでしょ・・・
 あらためて、お礼申し上げます。
 本当に有り難う御座います。今回もまた、新しい“出逢い”に恵まれました。

☆☆☆かじりかけのリンゴ様

はじめにも申しましたが本当、拙い司会で、申し訳ありませんでした。
 ただ、今回の集まりで小生が伝えたい事、実はそんなことがあったのを感じて頂けましたか?
 勝手にやってしまいましたが、“愛”ということを私なりに皆様に伝えたかったのです。
 変な宗教家まがいなことを言うつもりなんてないんですけれど、グラウンドで一心に、
 白球を追い続ける彼ら、そんな姿に感動を受け、彼らを、そして野球をこよなく愛する、
 そんな皆さんに、何も今更・・・
 そう思われるかもしれませんが、来年のオリンピック、全日本の選考についても、
 “愛”を持って選出して欲しいんです。
 ひとそれぞれに価値観とか、やっぱり違いがあって当然。本当に難しい事ですよね。
 だからこそかれらを、愛し続けて欲しい、どんな形になっても・・・

そんなことをチョコットだけ、話したかったもので・・・

とにかく、

皆様、本当にお疲れ様でした。そして、

有り難う御座いました。

宴の後に思う事・・・・徒然なるままに-1 投稿者:ひ・魔神  投稿日:12月20日(月)19時13分22秒

☆はじめに・・・・

拙い司会にて、大変失礼いたしました。
 司会者という立場にありながら、かなり喋りすぎてしまい、皆様の掲示板を通してでない
 生のお話をもっと引き出す事ができなかった事に、我ながら情けなさを通り越し、
 自分に対し憤りの念さえ感じずにいられません。
 この場をお借りして、会に御列席頂いた皆様へ、心からお詫び申し上げます。

☆superhal様

我が愛しの“横浜スタジアム”の隣(?)にお勤めとのこと、羨ましい限り・・・
 きっとどこかでお会いしていた事でしょうね。
 来年は、今年ほどには通いつめる事は出来ないと思いますが(今季、28試合!)、
 高校野球も含め、是非、共に観戦しましょう。
 プレゼントのテープ、有り難く頂戴いたします。小生ごときには“宝の持ち腐れ”と
 言われないよう、ますます勉強しなくては、と痛感いたしました。
 ちなみに、同封の“ねこぢる・ボール”、同居「ニャン」には非常に受けが悪く(!?)
 見ているこっちにはおおうけでした!

☆FLYING SHIPS様

早速のメール、恐縮です。有り難う御座いました。
 神奈川は、きっと近いうちに東西などに分割されることは間違いないと思います。
 その折には、“西神奈川代表ー日大藤沢”“東神奈川代表ー県立百合丘”となって欲しいですね!
 まあ、それは“夢”として、とにかく『壊れている小生』と『しっかりしている小生』、
 どちらでも結構ですので、スタジアムでまたご一緒しましょう。

☆ROCKYのMOTTOに様

アマ野球、まだまだです。でも小生が小生なりに興味深くアマチュアの試合を観ているか、
 お解り頂けたようで、有り難う御座います。
 つい、2年後、3年後の“プロ”としての姿を想像してしまい、まだまだアマの奥の深さを
 知るには至っておりませんが、また貴重なお話など是非、お聞かせ下さい。

☆光の小次郎様

白状してしまうならば、司会は辛いんです。(^^;)
 なぜならば・・・・
 今回もまたあまりお話できない方も居られたから・・・・
 ただ、こういう会に呼んで頂けるだけで光栄と思うべきなのでしょう。
 野球をはじめ、また他の話題ででも大いに盛り上がっていただけたことは、
 きっと司会者として最高に喜ぶべき事と思っております。
 つぎはスタジアムで、宜しくお願いいたします。

☆Masayoshi様

つい、神奈川のことばかり追いかけてしまう、まだまだ若輩者の小生ですが、
 地元の高校を愛する気持ち、とても良く分かります。
 書き込みの詳しい内容は、きっとその“愛”のあらわれなんでしょうね。
 関東大会など、きっと機会もある事でしょう、その折には是非、“解説”(?!)宜しく
 お願いします。

☆地平を駈ける獅子様

体育会系ののり(?!)、とても好感が持てました。なんのなんの、少しくらい潰れたって
 気にする事なんて無いですよ!
 それよりも、なんといっても塾高を愛する気持ち、とても良く伝わってきましたよ。
 小生だっていつかきっと甲子園で、“百合丘高 校歌”を唄う日を夢見ているのですから、
 志木校だっていつか必ず、と信じようではありませんか。

☆季節風様

神奈川において、全国制覇出来うる高校の多分筆頭候補が母校とは、何とも羨ましい・・・
 桐蔭学園は、県大会で何度か観ておりますが、やっぱり野球を知っているなぁ、というのが
 印象に残っているチーム、きっと来年も好ゲームが観られそうですね。
 是非、スタジアムでご一緒しましょう。

☆佐世保出身様

小生、なんかろくにお礼していなかったのでは・・・
 杉内の情報、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 重工長崎からも、内薗がドラフト指名を受けてプロ入りとなり、さて、来年のドラフトで
 いよいよ彼も・・・・となって欲しいと勝手に思ってしまいます。
 このつぎにお目にかかるときにはもっと、お話聞かせてください。

☆涼様

なんだか、今回は(えっ、今回も?)野球ネタでないところで大いに盛り上がって
 居られたみたいですね! 
 いいじゃないですか!いろいろな話題でますます親睦が深まれば、より一層、
 楽しめるというものですよ。
 HP開設の折りには、きっと伺うと思いますので、宜しくお願いします。

☆HATAE様

大学、特に(?)六大学野球に関しては、じつのところまだまだ知らない事の方が多いんです。
 ですからHPを開設されたらきっと、いろいろとお世話になるかもしれません。
 ぜひ、宜しくお願いいたします。

忘年会のお礼(追加) 投稿者:季節風  投稿日:12月20日(月)18時08分13秒

>>superhalさん
先ほどの書き込みで、敬称が抜けてしまって
すいませんでした。

>>地平を駈ける獅子さん
私もお話しできて嬉しかったです。
貴重な学生時代を楽しく過ごして下さい。

>>ROCKYのMOTTOにさん
プレゼントはROCKYのMOTTOさんがお持ちになられたものをいただきました。
大変貴重ななものを有り難うございました。

>>KUさん
久保投手の話などいろいろ聞かせてもらって
非常に楽しかったです。
それにしても歌がうまいですね。

>>佐世保出身さん、Masayoshiさん
一次会では私のあまり知らなかった長崎や茨城の高校野球の話
が聞けて良かったです。これからもいろいろな情報を
教えて下さい。

>>柳川さん
いろいろドラフト候補などについてお伺いさせていただきましたが
明快にお答えいただき有り難うございました。

お邪魔します 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:12月20日(月)17時28分35秒

先日の忘年会に参加させて頂きました「FLYINGSHIPS」と申します。会社からのアクセスのため
繋がらなかったはずなのに、あらら、今日は大丈夫。
 と、言う事で、初めて参加致しましたが、2次会に、私用の為参加出来なかった事が、残念でな
りません。
 これからも、よろしくお願いします!!と、言いながら消えたら、会社理由と思って下さい。
 慣れないもので、この辺で。皆さん一緒に御礼を!!また、誘って下さい!!

忘年会が終わって 投稿者:光の小次郎  投稿日:12月20日(月)12時59分36秒

忘年会よかったです。司会のひ・魔神さん、ご苦労さまでした。
約20人の会でも、多く感じました。一次会があっという間に終わり、
二次会のカラオケでは歌いまくって、ほとんど顔見せになってしまいました。
でも、これから掲示板を読むときに書く人の表情がイメージできるので、
読み方ちがってきますね。
みなさん、また球場でお会いしましたら、よろしくお願いします。

T.Mさんへ
松嶋菜々子さんのレス、ありがとうございます。別に見かけたわけではなく、
登戸でスカウトされたという記事を読んだだけです。確かにそばで見たら、
すごいでしょうね。忘年会のときも女性陣がデカイのにちょっとおどろきました。

今度はちゃんと話をしたい!! 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月20日(月)12時24分48秒

皆さんの書き込みを拝見させて頂くと改めて野球の話をしたくなりました。
あのような状態に陥ってしまい、皆さんとろくにお話が出来なかった事が悔や
まれてなりません。
 塾高、六大学野球の事を話したあたりでダウンしてしまいましたので、「こ
いつ、この2つに偏りすぎているな。」と思われた方もいらっしゃると思いま
す。ですが、本当は東都大学野球などにも興味があり、その辺の話もしたかっ
たので、残念でした。

今回は初めて皆さんとお会いするという事で極度に緊張してしまった為、自
分でもわかるほど固くなってしまいましたが、自分の経験上、顔馴染みになっ
た方々との飲み会で悪酔いする事はありませんので次回以降どうぞ宜しくお願
い致します。

それから、自分は應援席に入ってしまう慶大の試合以外は、どこの球場でも
間違いなく内野最上段の席でスコアをつけながら試合を観ておりますので見か
けることがありましたら声をかけてやって下さい。 
 皆さん忘年会ではお疲れ様でした。 

>かじりかけのリンゴさん

> 例えていうと、応援団部の先輩に対する後輩のような感じで僕に接して
  いたようだけど、却って恐縮してしまいました。

初対面の方には失礼が無いようにと思っていつも接し方には気を付けるよ
 うにしているのですが、かえって恐縮させてしまったようですみませんでし
 た(笑)。これに懲りず、以後よろしくお願い致します。

>ROCKYのMOTTOにさん

プレゼントについては失礼致しました。でも奥様が喜んで下さったという事
で自分もホッとしております。今回は自分のせいでお話をする機会がほとんど
ありませんでしたが、今度ご一緒する時がありましたら宜しくお願い致します。  

>季節風さん

酔いつぶれた自分に対してソフトに接して下さりありがとうございました。今
回は季節風さんとお話が出来てよかったです。桐蔭はうちのサークルにも出身者
が2人いるため親近感のある学校です。関東大会は残念な結果でしたが今後の活
躍を期待しております。

>KUさん

六大学野球では慶大ファンという事で嬉しい限りです。来春は山上主将のもと
久しぶりの優勝を狙って欲しいと思っております。また、KUさんの人脈には驚
かされましたよ。
 それから、プレゼントはKUさんが出された物を頂きました。どうもありがと
うございました。

>佐世保出身さん

自分は長崎県の高校野球についてはほとんど知識が無いため、お近くの席にい
ながら、ろくにお話の相手になれず申し訳ありませんでした。これに懲りず、今
後もご一緒する機会がありましたら宜しくお願い致します。
 ところで、長崎県大会ではビッグNスタジアムという球場が使われているのを
「甲子園への道」で見ましたが素晴らしい球場ですね。収容人員もかなりの数な
のでしょうね。あのような球場でプレー出来る長崎の高校球児が羨ましいです。

>Masayoshiさん

お近くの席にいながら、茨城の高校野球についての知識があまり無いため、お
話の相手になれず申し訳ありませんでした。でもMasayoshiさんが持参された、
たくさんの切抜きや資料を拝見させて頂き、Masayoshiさんの高校野球に対する
真摯な気持ちをわずかながら理解出来たような気が致しました。
 今後も宜しくお願い致します。

忘年会のお礼 投稿者:季節風  投稿日:12月20日(月)11時25分50秒

初めてこのような会に参加させていただきましたが
非常に楽しい時間を過ごすことができて、
かじりかけのリンゴさんはじめ参加なされたみなさんに
感謝しています。学生時代の仲間同士で集まっていた
雰囲気を久しぶりに思い出しました。
(それにしても女性の美しさにはびっくりして
 少し緊張してしまいました。)

しかし、さすがに朝までは体力が持たず3次会はグロッキー状態
でしたが、そういえば昔は深夜喫茶などで夜明かしするなど
いろいろ無茶をして平凡でない自分を作ろうとしたりしてたなー
などと早朝の六本木を歩きながらふと懐かしい気持になりました。 
(その割にきわめて平凡な社会人になっていますが・・・)

>>かじりかけのリンゴさん
出席に関してご迷惑をおかけして申し訳ございません。
参加できて本当に良かったと思っています。
これからもよろしくお願いします。

>>superhal
貴重な資料を有り難うございました。
19日はなんとか秩父宮にたどり着いて2試合とも
観戦できましたが、第二試合後半はさすがに意識朦朧でした。
(ビールを飲みながら見ていたのが良くなかったかも・・・(^^)

おつかれさまでした。 投稿者:とりすけ  投稿日:12月20日(月)11時14分17秒

みなさま、一昨日はおつかれさまでした。

今回はまったく面識もなく、他チャットにて祥子さんにお誘いを受けての参加でしたが、
皆様にいぢめられることもなく、楽しいひとときを過ごすことができました。
普段は日ハムファンと一緒の場合が多かったので、ああいった場で普段できない野球の話を
するのは新鮮であり、勉強させられました。
また機会がありましたら参加したいと思っております。

>かじりかけのりんごとの
幹事、ご苦労様でした。
嶋田信敏は昨年解説者を経験し、一皮剥けたような気がします。大島監督とは年が近いことも
あり、うまくやってくれるのでは、と期待しております。

>ひ・魔神との
バカみたいに歩かせてしまって申し訳ありません。
直也を大切にしてやってくださいまし。

>プレゼントにてニット帽を手に入れた方

申し訳ありません。メッセージカードを入れるのを忘れていましたが、それは僕からのプレゼント
です。春先の野球観戦に使っていただけたら幸いです。

>その他のかたがた
あまりお話ができずに申し訳ありませんでした。

顔馴染みの皆さんへ(忘年会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月20日(月)08時05分36秒

忘年会前には、参加者情報の秘匿にご協力いただきましてありがとうございます。
その真意は、「誰が参加するかに関係なく」我々と歓談したいと思ってくれている
人だけに来てもらいたかったからです。それにも関わらず、僕を含め19人という
大所帯で開催できましたことを大変うれしく思っています。

昨年、「JIRO'S WORLD」の名の下に、意を決して開催して本当によかったです。
正直言ってかなりの気苦労があったことは確かです。今年に関しても初めての方との
接触には神経を使い過ぎ、白髪が1本増えてしまいました。(笑)
既存の皆さん達に迷惑がかからないようにとメールの発信にも気を配りました。

それらが杞憂にすぎなかったことがわかって、胸をなでおろしていたところです。
これだから「オフ会」はやめられない。

ネットに対してよくないことが報道される中、我々のような関係があるって事も
知ってもらいたいし、報道してもらえたらいいのに、と思っています。
この会に参加した方々には、マスコミの報道がいかに「インターネット=悪」に
片寄っているかがおわかりいただけていると思います。
「インターネット」というのは、使い方次第で良くもなるし、悪くもなる。
世の中にあるもの全てと同じです。(例えば、自動車など...)

この会に参加してくれた皆さんには、
僕がHPタイトルに「Friends」という言葉を入れた意味が分かってもらえたと
思っています。このような関係が広がっていくことは、ネットに関わるものとして
とってもうれしく思いますし、これからもずっとずっと大事にしていきたい関係だ
と、決意を新たにもいたしました。

ありがとう! 「Friends」。

最後にやっぱり日藤ネタになってしまって、ごめんなさい。(^-^;
僕がネットに関わるきっかけを作ってくれたのは、HP冒頭にある通り、
「日藤・選抜ベスト4(1998年)」です。
後輩であります彼らにはいくら感謝しても足りないほどのプレゼントをいただきま
した。僕からはこのHPをプレゼントさせていただきたいと思います。

日藤ともども、このHPを今後ともよろしくお願いいたします。

それと、今回参加された皆さんの中にはHPを開設している方もいらっしゃいます
し、これから開設しようと準備している方もいらっしゃるようです。

Masayoshiさん、柳川さん、DOARAさん、そしてJIROさんのHPを紹介させていただ
き、ご挨拶の締めくくりといたします。

「MASAYOSHIのホームページ」(←クリックで直)
「「アマ球界を斬る快男児」柳川 貴裕(迷スカウト参謀)の野球ペ−ジ」(←クリックで直)
「We Love Dragons!!」(←クリックで直)
「JIRO'S WORLD」(←クリックで直)

僕が忘年会で騒ぎ、二日酔い? でレスできなかった時にも書き込んでくれていた、Masayoshiさん、T.Mさん、諸葛孔明さん、superhalさん、DOARAさん、
地平を駈ける獅子さん、ROCKYのMOTTOにさん、佐世保出身さん、柳川さん、
はなのすけさん、どうもありがとうございました。

初めてお会いした方々へ(忘年会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月20日(月)08時01分05秒

>superhalさん

今までに何回かメールをもらっていたので、その文章からある程度想像はしてい
 したが、思っていたよりも好青年って感じでした。世代的に僕と近いので懐かしい
 話に盛り上がりましたね。それにしても明け方までご苦労さまでした。
 「まさか、朝帰りになるとは...」これに懲りずにまたどうぞ!(笑)
 季節風さんと協力しあって、ネットに散らばる桐蔭学園出身者の会とか結成する
 のも楽しいかもしれませんよ。

>季節風さん

メールの送受信でトラブルがあって、ギリギリセーフの参加ということになり
 ましたが、参加してよかったかな?(朝まで付き合ってくれてありがとう)
 その繊細な文章とは違った大男(笑)、お会いできてうれしかったです。
 二次会では美人のKUさんと、三次会では桐蔭学園先輩のsuperhalさんと
 盛り上がっていらっしゃいましたね。今度は球場で会おうね。

>地平を駈ける獅子さん

さすが慶大生って感じの好青年。もっと軽い感じの人かと思っていたけど、
 意外に凛々しくてビックリ。(そんなに固くならなくても...)
 例えていうと、応援団部の先輩に対する後輩のような感じで僕に接していたよう
 だけど、却って恐縮してしまいました。
 年齢差は恐ろしくあるけれど、それを気にせずに接することができるのが、ネット
 で知り合った者同士の関係なんだから、今度は気楽にね。(^-^)
 無事に帰れてよかったです。

>佐世保出身さん

何か初めてお会いするって感じではないほど、しっくりできました。
 あんまりお話しする機会がなかったので、どうだったかな? と思っていましたが、
 書き込みによると、なかなか有意義に過ごしていただいたようで、よかったと思っ
 ています。この会を通して知り合った皆さんとの関係を大事にしてくださいね。
 球場で会えることもあるでしょう。そのような場合は是非声をかけてください。
 二次会までお付き合いいただきありがとうございました。

>とりすけさん

祥子さんとKUさんの紹介で初めて参加されましたが、いかがでしたでしょうか?
 元はといえば、ひ・魔神さんも祥子さんの紹介でした。
 それがどうでしょう、今ではこの会に欠かせない存在となり、かつ、ネットカフェ
 に通うようにもなってしまっています。パソコンを購入する日も近いのではないで
 しょうか? 日ハムファンのとりすけさんからは、日藤野球部OB嶋田 信敏の
 「日ハムコーチ復帰」のうれしいニュースも聞けました。
 日ハムともども日藤をよろしくお願いいたします。

12月19日、午前5時21分(皆さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月20日(月)08時00分28秒

上記の時間は、三次会!の「デニーズ」で会計を済ませた時間です。(レシートより)
夜が白々と明け始め...(まだ暗かったですね、この季節は)。

いやあ、楽しかった!!!
初めてお会いした方とも、一瞬にして打ち解けて、盛り上がることができたと思って
います。初めてお会いした方々の感想はいかがでしたでしょうか?

皆さんへの一言レスをする前に、3人の協力者に感謝の言葉を書きたいと思います。
通常、関係者へのお礼は、最後に書き添えるのが慣例でしょうが、何の謝礼もなく、
快く引き受けてくれた三人の存在は重要でした。

>ひ・魔神さん(“名司会”)

会がスムーズに進行できたのは、ひ・魔神さんの名司会によるところが多く、
 一番最初に、お礼させていただきます。
 声をかける前から「ひょっとして、私がまた司会ですか?」とメールをくれましたね。
 「もちろんですっ!!」、今後ともよろしくお願いいたします。(^-^)

熱烈なYBファンぶりに改めて敬服いたしました。
 「プレゼント交換品」には、敢えてYBグッズを詰めなかったことに
 ひ・魔神さんのやさしさを感じました。(それに引き替え僕ったら...)

P.S.「プレゼント交換会」での進行にアイデアをいただいたけれども、
      却下してごめんなさい。これに懲りず、会を盛り上げるためのアイデア
      の提供、今後ともよろしくお願いいたします。

>祥子さん、KUさん(“美人姉妹” or “グルメ姉妹”)

“美人姉妹”のお二人には、お店の選定、手配、会計に尽力していただきました。
 「プレゼント交換会」なるアイデアをいただいて、会を盛り上げることができまし
 た。お二人とも本当にどうもありがとうございました。

その容姿からは想像もできないような、親しみ易さで色々な方に声をかけてまわっ
 てくれてた祥子さん。いつあっても“ドキッ”としてしまう服装に目のやり場に困
 ってしまうKUさん(笑)。(でもしっかり見てたりして? どこを?)

いやいや失礼しました。
 やっぱり、今後、このような会を続けていくのにお二人の存在は欠かせません。
 六本木を知り尽くしたお二人だからこその料金交渉に心強さを感じました。
 来年の忘年会場はどんな場所なんだろう?
 1年に1回の六本木豪遊(?)が、楽しみになってきました。(^-^)

祥子さんは、逢うたびに美しくなっていくような気がしています。
 恐らく、お店に合わせてコーディネイトしてきたと思うファッション、球場で逢
 う時とは違った意味の美しさを醸し出していましたね。
 今回、森野みなこファンだったのがバレてしまったけれど、(^-^;
 これからもよろしくね。

KUさんは、祥子さんと二人そろうと“美人姉妹”だけど、
 一人になってもその輝きは失われることはありませんでした。
 また、二次会のカラオケでは、その歌唱力とノリにもゾッコン。
 “歌姫”と呼ばれているというのに改めて納得した一日でした。
 (人を惹き付ける魅力を持った素敵な人です)
 「KUさんって、本当に一般の方なんですか?」と質問されましたよ。

忘年会楽しかったです。 投稿者:  投稿日:12月20日(月)06時14分10秒

どうも、涼です。相変わらずこんな時間の書き込みです。

・かじりかけのリンゴさん
2次会から参加の私を快く迎えて下さりありがとうございました。
企画・運営から、ビデオ(怪しいのじゃないよ!サッカーの)までかじりかけさんには
お世話になりっぱなしでした。今度は球場でお会いしましょう。

・柳川貴裕さん
相変わらずパワフルですね。私はヒロスエなら脇でもお尻でもどこでもオッケーです。
モー娘は今なら市井紗耶香ですけど福田明日香が好きでした。
次回は是非球場で「野球」の話で盛り上がりたいです(笑)

・悠子さん
私が野球の話についていけないばっかりに柳川さんとエロトークに巻き込んでしまい
ごめんなさい(^ ^; 本当はこんな人間じゃないですよ、ハイ。
これにめげずにまっすぐ育ってくださいね。
で、工藤君てだれでしょう?(^ ^;

・superhalさん、佐世保出身さん
あなた方とはちゃんと野球の話に花を咲かすことができました。これが本来の私です(笑)
私の知らない話をたくさん聞くことが出来ました。ありがとうございました。

・総勢19名もいらっしゃったのに話もできなかった人が多かったですね。残念です。
2次会から参加で最初の方は雰囲気についていけませんで、最後まで名前の分からない方
までいたりして、やはりこういうのは1次会から参加しないとダメですね。

私は普段ニフティの「FBBALL・うぃらぶ高校野球」で日々輝というハンドルで書き込んで
ますのでご覧になれる環境の方はぜひお越し下さい。(最近書き込んでないですけど)
この掲示板に参加している方では藤井つかささんも活躍中です。
もちろんかじりかけのリンゴさんも別ハンドルで活躍してます。
祥子さんとはニフティが縁で知り合いました。
それからホームページも2000年1月1日を目標に公開する計画です。
それもあわせてよろしくです。

松嶋さん 投稿者:はなのすけ  投稿日:12月20日(月)02時54分22秒

上遠野さんの出身を間違えてすいません(@_@)

>用賀神社宮司
夢枕先生は東海は確かですが高校は小田原かまではわかりません。

>TMさん
松嶋奈々子さんは成城大学と思い込んでいましたが相模女子大学なのですか?
鶴田真由と混同したかな?

お疲れ様。 投稿者:柳川  投稿日:12月19日(日)23時29分03秒

>皆様へ
 今回は、野球の話が2に対して、残りの8は、ほぼ〇ャバクラとPサロの
話に終始してしまい大変ご迷惑をおかけしました。
 しかもほぼ強制的に深夜までつき合わせてしまい。帰宅したい人も多数
いたと思いますが前日も朝4時まで飲んでハイテンションを持続したまま
エロト−クをして詳細には、何を話したのかあまり良く覚えていません。
 昨日は、ちょっとはしゃぎ過ぎました。でも、俺も野球だけじゃないぞという
ところを見せたかった(笑)ので。
 1年前の俺は、こんなしゃなかったのに・・・。ちなみに今日も飲みでした。

>かじりかけのリンゴさんへ
 毎度のことながら企画・運営ご苦労様でした。やはり、かじりかけさんが
いないとしっかりと運営していけませんのでこれに懲りずに来年度以降も
良い企画を立案して下さい。
 涼さんとのコンビ名よろしくお願いします。

>ひ・魔神さん
 河内の件大変もったいいことをしましたね。今後は、そういうことのないように。
 名司会ぶりも板についてきましたがアマ球界へのなれ染めに私が絡んで
いるのは、いたとは・・・。大変、喜ばしいことです。
 正田と高木は、2、3年後プロ球界を背負ってたつ左腕になるでしょう。ベイ
だけでなく応援してあげて下さい。

>涼さん
 一方的ですが本当に会いたかったです。年齢が同じだし迷惑かもしれない
がやっぱり涼さんが一番。来年は、野球一緒に観戦しよう。
 ス−ツは、俺もめっきり着ていないのでたまには、着たいです。
 モ−娘なら市井だよな−。でも、なっちの脇は、いいぞ。女は、やっぱり脇
だよな−。(もうえ−っちゅうねん)

>悠子さん
 なんか、5000円借りたよね。今日の飲み代に変わったけどね。金を返さ
なきゃならないので来年、試合観戦するなら連絡下さい。
 また、セクハラまがいの発言ばっかしてわるいな−。でも、全て事実です。
これで、少しは怖い人間には、思われなくなったかな。(ある意味、怖いか)
 でも、絶対、脇UPでズ−ムインしてピントとるのは、辞めないですけど。

>ROCKYのMOTTOにさん
 また、来年もマイナ−な大会でひょっこり会うこともあるかもしれませんね。
観戦されるときは、また連絡を。来年は社会人を沢山観戦したいと思います。
 RUN(ルン)にもよろしく。

>HATAEさん
 HP開設の際には、自分の味をだして下さい。結構きついことを書いたと
してもやっていけるものです。
 そのなかで賛否両論があり自分を高めていけるものだと思います。怖がって
いては何も出来ません。
 他人の目を気にせず、ズケズケいえるネット社会を良い意味で利用して
頂ければと思います。

>地平を駈ける獅子さん
 初めての雰囲気の中でかなり緊張気味で1年前の我々をみているような
気分に陥りました。
 しかも、緊張すると酒が飲みたくなりますものね。一応、一番近い世代
(24歳)としては、あまりお話をできなかったのでまたの機会に話しましょう。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3692/index.html

T.M  さんへ 投稿者:諸葛孔明  投稿日:12月19日(日)21時22分00秒

レスありがとうございました。本牧中って随分かっこいい名前なんで、気になっていたんです。

忘年会のお礼 投稿者:佐世保出身  投稿日:12月19日(日)20時48分16秒

昨日の忘年会において、みなさま、どうもありがとうございました。
全ての方が実際にお会いするのは初めての方ばかりでしたが、
カキコから想像していたイメージに近い方、そうでない方、楽しかったです。
貴重な古めの記録や雑誌も見ることができました。
私は日付が変わるころに帰りましたが、朝まで過ごした方もいらしたみたいですね。

今回、じっくりお話できなかった方もいましたが、またの機会に話ができれば、
と思います。今後もよろしくお願いします。

あれから、一夜が明けました 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月19日(日)17時44分23秒

>かじりかけのリンゴさん、祥子さん、KUさん
  今回の会の、企画・運営有難うございました。一身上の
都合で二次会で中座したのが残念でしたが・・・。

>Masayoshiさん
  土子選手(常総→法政)にも、あんなに輝ける時期があっ
たことを改めて確認しました(無精ひげを伸ばし、体にも締ま
りがなく、ベンチ入りできない状態が惜しまれます)。土浦日
大出身の印出選手(慶應→東芝)は、私と同い年ですが、
これからも活躍してほしいですね。

>superhalさん
  貴重なスクラップ集等を読ませていただき有難うございまし
た。70年代初頭にも、神奈川の高校野球試合結果のテレホ
ンサービスがあったなんて驚きです。平和球場も今では懐かしい
ですね。
  明け方まで、お疲れ様でした。

>地平を駈ける獅子さん
  かなりの酩酊状態で一同心配しておりましたが、無事に
帰れたようですね。
  貴殿のプレゼントを頂いたのは私です。妻(RUN)は木塚
投手(浦学→明治→YB)のファンなので、喜んでいました。

>HATAEさん
  HP開設の暁には、贔屓にさせていただきます。真の意味で
の「六大学野球関連サイト」に発展されることを期待していま
す。

>光の小次郎さん
  アイドルの歌に強いことには、びっくりさせられました。カキコ
でのシャープな分析とはあまりに対照的だったので・・・。

>ひ・魔神さん
  ほとんどの方が、よく聞いていなかったのが惜しまれますが、
アマ野球に惹かれる上でのなれそめを、興味深く拝聴しました。
ひげの手入れがゆきとどいていましたね。

>DOARAさん
  またしても、よくお話ができなかったのが残念。次回こそ、ドラ
ゴンズや中大の話などをお聞きしたいです。

>柳川さん
  なにも球児に限ったことではないですが、自らの進むべき道に
ついて深く思いをいたす姿勢が今の高校生に欠如しているのは、
とても残念です。貴殿のプラン、なかなか面白いですね。

>涼さん
  ダブルスーツのいでたちが凛々しかったですよ。HPが開設したら、
お邪魔させていただきます。

>その他の皆様
  今後、マンツーマン(もしくはそれに近い形)でお話ができる機会が
もてることを、心待ちにしています。

大変失礼致しました 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月19日(日)15時50分59秒

おはようございます。忘年会では醜態をさらけだしてしまい、皆さんには大変ご迷
惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。以後、気を付けますので今後もど
うぞよろしくお願い致します。

>自分のプレゼントを受け取った方へ

うちに帰ってから試合のリストを入れ忘れた事に気付きました。大変申し訳ありま
せん。以下に書き込みますので参考にして下さい。
 ちなみに2本の210分テープのうち一本には昭和54年〜昭和63年、もう一本
には平成元年〜平成8年が収録されています。120分テープには平成9、10年が
収録されています。

◆選手権埼玉大会決勝戦(収録されているもの) 

昭和54年 上   尾 1−0 川 越 工 平成元年 川 越 商 2−0 大 宮 南
  55  熊 谷 商 7−2 川 口 工   2  大 宮 東 12−2 浦和学院
  56  熊 谷 商 5−4 上   尾   3  春日部共栄 4−2 聖望学園 
  57  熊   谷 3−1 市 川 口   4  秀   明 7−4 伊奈学園
  58  所 沢 商 8−5 大 宮 東   5  春日部共栄 5−2 浦和学院
  59  上   尾 8−2 松   山   6  浦和学院  7−0 春日部共栄
  60  立   教 11−5 川 越 工   7  越 谷 西 1−0 大 宮 東
  61  浦和学院  8−5 大 宮 工   8  浦和学院  6−2 大 宮 東
  62  浦和学院  9−1 大 宮 東   9  春日部共栄 1−0 市 川 口
  63  浦和市立  7−1 市 川 口   10東 埼 玉 栄 4−1 浦和学院 
                         西 滑   川 1−0 川 越 商 

大変申し訳ありませんでした。苦情等ございましたらメールで受け付けますのでよ
ろしくお願い致します。

私からもありがとうございました 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月19日(日)10時06分19秒

皆さん、昨日は忘年会ありがとうございました。私は一次会で帰ってしまいましたが、
二次会以降に残った人は何時までやっていたんですかね。

私の座った席では、途中からは印出選手の話が出ました。
(土浦日大は印出選手が主将の時に甲子園に出場したんだけど。)
この話と1994年の夏の大会・準決勝でこの年の選抜準優勝の常総学院に勝ったのに、
決勝で水戸商に敗れて出場できなかったことの話でずいぶん使ってしまった。
(1994年はエースに小山田投手(現広島)がいたときです。)

他にも話すことがあったのに、この二つで時間を使ってしまったなぁ。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

>諸葛孔明さん 投稿者:T.M  投稿日:12月19日(日)08時16分13秒

本牧中学は現在の横浜緑ヶ丘高校です。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

おつかれさまでした 投稿者:DOARA  投稿日:12月19日(日)07時30分04秒

昨日はおつかれさまでした。そしてありがとうございました。(^^)
ちょっとしゃべりすぎましたが(笑)楽しかったです。
結局、朝まで残られた方もいらっしゃったんですね。(^^)
自分は大混雑の終電で帰ってきました。昨日の新宿駅はすごい人だった・・・

さて、、、そろそろ出かける準備をします。。。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

お疲れ様でした 投稿者:superhal  投稿日:12月19日(日)06時30分35秒

忘年会ご参加の皆さんへ

おはようございます。

先程、デニーズ班の三次会が終了して、今東横線の中で
書いています。

今回はじめて参加させていただきましたが、
P1号・P2号(だれでしょう?)さんのパワーには
圧倒されてしまいました。
とにかく大変楽しい時間過ごさせていただき、ありがとうございました。
是非ともまた参加させていただきたいと思っていますので、
よろしくお願い致します。

それでは、おやすみなさい!

(無題) 投稿者:諸葛孔明  投稿日:12月19日(日)04時25分31秒

プロ選手出身高校一覧についてですが、本牧中(苅田久徳、在籍生としてなら若林忠)は入らない

のでしょうか?そもそも本牧中って今は何高校なんでしょうか?

(無題) 投稿者:諸葛孔明  投稿日:12月19日(日)04時24分55秒

プロ選手出身高校一覧についてですが、本牧中(苅田久徳、在籍生としてなら若林忠)は入らないのでしょうか?そもそも本牧中って今は何高校なんでしょうか?

有名人出身校続報 投稿者:T.M  投稿日:12月19日(日)02時43分55秒

○神奈川工業
織本順吉(俳優)
・・・現在、3年B組金八先生に出演中。

以前、光の小次郎さんでしたか、松嶋菜々子さんを登戸駅前で見かけたとの
書きこみをされていましたが、松嶋さんは大学は相模女子大学だそうで
高校まではわかりません。付属かもしれませんね。

まもなく 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月18日(土)13時08分51秒

まもなく家を出ますので、皆さん忘年会で会いましょう。
しかしプレゼント交換会のプレゼントが当日までなかなか決まらなかったなぁ。
(何か平凡なものになってしまった。何かはお楽しみにして下さい)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

忘年会参加人数で訂正 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月18日(土)09時20分54秒

参加人数に、二次会から参加の涼さんが含まれていませんでした。
というわけで、僕を除いて18人ということになります。

P.S.用賀神社宮司さん、ご都合がつくときはぜひご一緒したいです。

忘年会、楽しんで下さいね。 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:12月18日(土)09時12分25秒

いよいよ忘年会ですね。
小生は、もう一つの道楽(吹奏楽)の忘年会で、神谷町で呑んだくれているはずです。
みなさん、楽しんで下さいね。来年は混ぜて下さい。

さて、うろ覚えなので、どなたかお判りになりますでしょうか。
・夢枕獏氏(作家) 県小田原高 →東海大
という記憶があるのですが、いかがでしょう。

もうひとつ。
古尾谷雅典という投手が、昭和の末の頃富士重工で投げていました。
向の丘工業高から富士重工へ進みました。
苗字からお判りかと思いますが、彼のお兄さんは俳優さんです。
お兄さんも向の丘工業高の出身なのでしょうか。

今日は忘年会...飲むぞー(皆さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月18日(土)08時58分42秒

>Wataさん

はじめまして!
 T.Mさんからですか。

僕は神奈川のことくらいしかわからないので、(日藤だけ?)
 神奈川中心でやっています。
 横高ファンということで、横高情報もお待ちしております。

神奈川の高校野球ファン同士、楽しくやりましょう。(^-^)

>>日大出身の友人が「ポンダイ」って言われるんだよな〜って
 >>嘆いていました。

“ポン校”って呼ばれるのに卑屈な感じはありません。(親しみさえあります)
  今でも同級生との会話では“ポン校”って表現が多用されています。
  ちなみに、日吉にある「日大高」は“ヒヨポン”ですね。
  日藤の略称では、“フジポン”と呼ばれていた時代もあるようですし、
  前に“きょうさん”から聞きましたが、“ニチフ”というのもあるようです。

>はなのすけ さん

「出身高校辞典」の掲載基準は“神奈川県大会出場校(硬式野球)”なので、
 女子校の横浜共立学園は、当然のことながらリストされません。
 (掲示板に投稿してくれるのは一向に構いませんし、楽しみです)

上遠野浩平さんをリストしなかったのは、「伊庭高校卒」とあったからです。
 「伊庭」という高校を知らなかったので調査中でした。(「野庭」でしたか!)

>>作家 上遠野浩平(代表作ブギーポップは笑わない)
 >>68年生まれ県立伊庭高校卒

また、「横須賀の高校」というだけでは掲載できません。
 具体的にわかったら、また教えてくださいね。(^-^)

>忘年会に参加される17人(僕を除く)の皆さんへ

いよいよ、今日となりましたね。(^-^)
 天気は良好(雨で観戦に行けなかった、今夏の日藤初戦)。
 日頃、書き込んでくれている方とお会いできるのも楽しみですし、
 掲示板には書けない裏話をするのも(そんなことあるのか?・・・あるんです)
 オフ会(忘年会)ならではですね。
 今回、残念ながら参加できなかった皆さんとも何かの機会にお会いできることを
 楽しみにしています。(来春以降の野球観戦など...)

僕のHPでは気まぐれで“観戦者募集”をしたりします。(しました)
 お時間が会うような時は、ぜひご一緒しませんか?
 特に“酒の席”にはお誘いできない、未成年者の方々など...。

忘年会に参加される皆さん!
 参加後の感想など、書き込んでいただけると幸いです。
 忘年会の様子が気になる、T.Mさん、玉露さんなどのためにも...。
 それでは、夕方、お会いいたしましょう!!

>涼さん、サッカーのビデオ忘れずに持って行くからね。

今朝までに書き込んでいただいた、
Wataさん、I..ITOHさん、はなのすけさん、T.Mさん、玉露さん、
ROCKYのMOTTOにさん、おやじさん、涼さん、どうもありがとうございました。

忘年会 投稿者:  投稿日:12月17日(金)22時36分10秒

明日ですが、8時までには何とか向かえるように努力します。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

かじりかけのリンゴ  様 投稿者:おやじ  投稿日:12月17日(金)15時09分58秒

メールを出しました。
明日、よろしくお願いいたします。

念のため 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月17日(金)10時42分06秒

プロ選手辞典では、先述の高橋投手の下の名が「健」と
なっていましたが、正しくは「建」です。

何故か、今朝の日経新聞首都圏経済欄に出ていた記事 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月17日(金)10時35分20秒

広島東洋カープの高橋建投手(横浜高→拓大→トヨタ自動車)
が、27日の14時〜16時に、母校である東汲沢小学校(横
浜市戸塚区)で講演とミニ野球教室を行うようです。

横浜高校 投稿者:玉露  投稿日:12月17日(金)00時57分13秒

「よたこう」が死語、あるいは横三地区限定だったとは、、、!
Wataさん、かじりかけのリンゴさん、よたこう情報ありがとうございました。
でもそういわれてみれば、よたこうと言っているのは親の世代と
横三地区の高校に進学した友達ばかりのような気がします。
その中でもみんなが使っていたわけでもありませんでした。
私自身は東京の高校だったからか、私も高校時代の友達も、「ヨコハマ」と
呼んでいます。
「よたこう」の由来も初めて知りました。
たしかに愛甲選手のころなどはあまりガラが良くなかったそうですね。
今では一般的に使われていないというのは、悪いイメージが
なくなったことの現れなんでしょうかね。
私の世代では、横浜高校といえばガラが悪いなんていう認識は
ありませんでしたから。

忘年会、私も行けなくて残念です。
みなさん、この掲示板でもぜひ忘年会の様子を知らせてくださいね。

忘年会での楽しいお話まってます。(^^) 投稿者:T.M  投稿日:12月16日(木)22時38分55秒

忘年会出席したかったんですが、僕も今回欠席なので本当に残念です。
忘年会での楽しいお話待ってますね。

>Wataさん
どうも、T.Mです。こちらの掲示板にもよくカキコしています。かじりかけのリンゴさん
にはいつもお世話になっています。こちらでの神奈川高校野球の情報はピカイチなので
Wataさんも神奈川高校野球の情報は是非こちらにて入手、及び提供のほどお願いいたします。

最終のご案内(忘年会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月16日(木)22時04分39秒

忘年会に参加される方への最終案内を、明日、午前中までにメールします。
参加される方は、メールチエックを忘れずに!!

P.S.I..ITOH さんは、欠席ということで理解しております。

出身 投稿者:はなのすけ  投稿日:12月16日(木)19時16分56秒

作家の柳美里さんが横浜共立学園中退
同じく作家の上遠野浩平さん(ジャンル 青少年向け)が野庭高校です。
その他でもネプチューンの堀内さんが横須賀の高校をでてるそうです。

忘年会について 投稿者:I..ITOH  投稿日:12月16日(木)13時41分55秒

残念なことに忘年会を欠席することとなりましたが連絡いっているでしょうか。

はじめまして。 投稿者:Wata  投稿日:12月16日(木)13時37分09秒

こんにちは。
T.Mさんの掲示板から来ました。

ここも、T.Mさんとこ同様、情報量や内容が濃いですね。
これからも、ちょくちょく勉強させて頂きたいと思います。

ず〜っと前に横浜高校の裏に住んでいた事があり、よく練習も見学してました。
今でも横高ファンです。
当時、草野球チームに所属していた時に、横高OBの方が主将やっていまして
レギュラーではなかったそうですが、私とはレベルが違うな〜なんて思ったものです。

「横高」が「ヨタコウ」と言わていたのは本当です。
昔はすごいガラが悪いのでそんな風に言われていたと、先輩に聞いたことがあります。
まさか、今も使われているとは知りませんでした。

日大出身の友人が「ポンダイ」って言われるんだよな〜って
嘆いていました。昔の話ですが、、、

http://www1.mnx.ne.jp/~jdr3614/wata/

やっぱり?(皆さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月16日(木)07時59分09秒

大幅に更新いたしましたので、「新着情報」(←クリックで直)からどうぞ!

>玉露さん

略称高校名について、三崎高OBの方に尋ねた時、
横浜高のことを「“よたこう”と言いませんか?」と確かに言われました。
“よたこう”は、僕の高校時代に横浜高の略称として使われていましたが、
現在は“死語”かと思い、「今は使わないでしょう?」と、実は却下してたんです。
まさか、横三地区で今も使われているとは露程も思いませんでした。
県横須賀高=“よここう”との混同防止策なんですね。

発見! **学園は*学と略されることが多いですね?  鎌学、平学、須賀学...。
だけど、桐蔭学園は桐学とは呼びません。

P.S.“よたこう”というのは、
     “与太者”の“よた”と“横浜”の“よこ”をひっかけたものでしょう?
     横高・渡辺監督も著書『もっと自分を好きになれ!』の中で書かれてい
     らっしゃるように、昔の横浜高は「県下一の悪学校」(今は違いますよ)
     というレッテルを貼られていたことに由来していると思います。
     昔は「ツッパッているのがカッコ良い」と錯覚していたもので、そういう
     略称に卑屈になることはなく、好んで使っていたりしたものです。(^-^;

そういう時代の日藤(にちふじ)は、“ポン校”と呼ばれていました。
     “日本”の“ポン”と“アンポンタン”の“ポン”をひっかけたようです。
     ※僕の高校時代の頃ですね。(同年代の方はご存じだと思います)

>今関投手

盛り上がっていますね。(^-^)
 今時のプロ野球選手はインターネットなどもやっているようですから、
 本人が見ていたりしてね?
 今関さん、もしご覧になっていらしたら書き込んでくれるとうれしいな!

『プロ野球人名事典1999/森岡浩/日外アソシエーツ』によると、
 [経歴]津久井小1年で野球を始める。武相校高に入学するが、1年9月に中退
 し、大楠高に再入学。2年夏は県大会2回戦で敗退。3年では試合に出場できな
 いため、ウィーンベースボールクラブで野球を続ける。(以下略)とあります。

皆さんが書き込んでくれた内容に間違いないようです。

今日までに書き込んでいただいた、
祥子さん、T.Mさん、仲村さん、ROCKYのMOTTOに さん、用賀神社宮司さん、
はなのすけ さん、野球人さん、玉露さん、光の小次郎さん、大田さん、
どうもありがとうございました。

すいません・・・ 投稿者:大田  投稿日:12月16日(木)01時29分34秒

福田さんは載っていましたね
 ホンジャマカの石塚さん横浜市立桜丘高校」→関東学院大学
                          以上

追加 投稿者:大田  投稿日:12月16日(木)01時22分48秒

Jリーガー FW福田 正博(浦和レッズ)湘南工科大付属(昔相模工大?)
       FW光岡 真矢(横浜F→現京都パープルサンガ)日藤
       GK藤川 孝幸(元ヴェルディ)横浜商工
  「よここう」といったら横浜高校でしょ 

神奈川出身 投稿者:玉露  投稿日:12月16日(木)00時55分39秒

>はなのすけさん

窪塚君は今 大学生なんですか?
知りませんでした。
「天国に一番近い男」でも水泳のシーンがありましたが、
窪塚君も実際水泳部に在籍していた時期があったらしいですよ。

>光の小次郎さん

雙葉、、、できました!
前から出せなくて困っていたんです。
どうもありがとうございました!

高校サッカー、全国大会がだんだん近づいていますね。
私はその時期神奈川にいなくて応援に行けないので残念です。
テレビの前で応援します。

1999.12.11-12.15 <  > 1999.12.21-12.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 1999.6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2000's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.5.22

We Love Mac Logo