掲示板ログ(2002.5.26-5.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.5.21-5.25 <  > 2002.6.1-6.5

RE:6番知ってる! 投稿者:昔吹奏楽部員・今草野球部員 投稿日:05/31(金) 11:38 PC

実は私自身懐かしさのあまり、涙しながら打ちこんでました。
ババディ氏の書込にも有りますが、最近は「18番」や「サスケ」「暴れんボー」の
繰り返しばかりで少し寂しいですね。
その昔、他の学校が「コンバットマーチ」「アトム」「プロ野球応援のコピー」等しか
やっていない頃。日藤にはオリジナルが有るっていうのが誇りでも有ったんですがね〜
確か鎌学や相模、法二高なんかもそういうのがあった記憶が・・・
あと、18番が全国に広まった頃、妙な音(短調)でコピーしている学校が多いのには苦笑しましたね。
サスケは削除しておきました。ちなみに18番は既に制作済みですが、サスケと同様の理由でアップはしません。
お問い合わせはメールにて・・・


6番について 投稿者:ババディ 投稿日:05/31(金) 10:05 PC

懐かしい限りです。私の代の1つ上で応援団が消滅しました。ウチの代の後継者が不在だったのもひとつの要因です。95年の夏の甲子園を最後に6番は消えてしまったような記憶があります。ひたすら18番のアッコちゃんばかりで単調になりつつあります。チアガールも減少傾向らしいのでかなりやばいです。MIDIの出だしですが私の代のときとかなり違うような気がします。同じ曲目でも時代により変化してますね。応援歌も流動化時代に突入です。


6番知ってる! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/31(金) 08:46 PC

>昔吹奏楽部員・今草野球部員さん
 6番聞いた時はゾクッとしちゃったよ。そうさ僕は古いOB(笑)
 日藤オリジナルの6番、8番、11番MIDI、早速使わせていただきました。
 他のMIDIも楽しみにしてますねえー。(^-^)
 ただ、原曲があるものについてはメールで送ってくださると幸いです。
 あと、大学応援歌系は余裕が出来た時に大学側に問い合わせてみます。
 
 応援歌の話題が沢山でたので「日藤応援歌人気ランキング」作成しました。
 
http://vote2.ziyu.net/html/ringo_k.html
 
 基本的に一人一票しか投票できないので、じっくり考えてから投票してください。
 色々レスしたいんだけど今日は時間がないので今度します。
 
>ババディさん
 吹奏学部情報どんどん投稿してね。6月1日のそれは定期演奏会ってヤツかな?
 興味がある方は是非おでかけくださいねー。
  P.S.ピラミックスって出来たよね、どんな感じの曲だったけ?
 
>海岸通りの住人さん
 夏季大会のスケジュールありがとう!!(^-^)
 予定通りに消化するとして、応援に行けるのは3回戦と準々と決勝だけ!
 お互いにひとつでも多く母校の試合を応援していたいものですね。
 
>パクスケさん、YSOBtoshiさん
 6月8日の抽選日、夏季大会の開幕が待ち遠しいね。


夏の予定が・・・・・・ 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:05/31(金) 06:20 PC

夏の大会要項を見ると凄く燃えてしまうので、只今燃えています。
最近の商大高校は秀光先輩のプロでの活躍や新川や文章の大学野球での活躍など、OBの活躍が非常に目立っています。ですが、何と言っても私が見たいのは在校生がやる夏の大会です。OBが頑張っているので在校生もそれを見てつなげ、頑張って欲しいと思います。
今年で我々「横浜本牧緑梅会」が創設2周年を向かえます(HPではありません)。創始者の1人である私も応援活動を積極的に行っていきたいと思います。

http://www2.to/ysobtoshi/


しばらくは・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:05/31(金) 00:25 PC

高校野球神奈川予選の組み合わせ抽選が6/8(土)に行われるそうですが、なんと翌日は横浜でW杯・日本VSロシア戦があるではないですか!世紀の大イベントなので新聞に野球が扱われるかどうか不安ですね。まっ、載るにしても例年より扱いが小さいとか・・・野球もサッカーに負けずに盛り上げて欲しいですね。


夏の大会要項 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:05/31(金) 00:05 PC

 高野連のHPに夏の大会要項が載っていました。明日あたりの朝刊にでも載るかと思いますが、一応書き込んでおきます。

 参加校数:205校(昨年と同じ)
 初出場校:1校(横浜学園)
 不参加校:5校(柿生、白山、中沢、横須賀商、平塚西工技)+汲沢と豊田が合同
 使用球場:横浜スタジアム、保土ヶ谷、平塚、相模原、大和、等々力、藤沢、横須賀、
      伊勢原、秦野、小田原(例年と同じ)
 日程
 7月11日(木) 開会式+開幕戦(横浜スタジアム)
 7月12日(金) 1回戦
 7月13日(土) 1回戦
 7月14日(日) 1回戦
 7月15日(月) 予備日
 7月16日(火) 1回戦・2回戦
 7月17日(水) 2回戦
 7月18日(木) 2回戦
 7月19日(金) 予備日
 7月20日(土) 3回戦(保土ヶ谷・平塚・相模原・大和・藤沢・等々力・横須賀)
 7月21日(日) 3回戦(保土ヶ谷・平塚・相模原・大和・藤沢・等々力・横須賀)
 7月22日(月) 4回戦(横浜・保土ヶ谷・相模原・大和・藤沢・等々力・横須賀)
 7月23日(火) 予備日
 7月24日(水) 5回戦(保土ヶ谷・平塚・相模原・大和)
 7月25日(木) 準々決勝(保土ヶ谷・平塚)
 7月26日(金) 予備日
 7月27日(土) 準決勝(横浜スタジアム)
 7月28日(日) 決勝(横浜スタジアム)

 今年は日程が詰まっているためか、1日3試合行なう会場が非常に多いようです。


今回のテーマはラテンです 投稿者:ババディ 投稿日:05/30(木) 22:42 PC

たったいま、現役生に時間を確認しました。

日時:6月1日 14:30〜
場所:日大藤沢高校新校舎オープンエアシアター
入場料:いりません!!

 興味ある方は是非いらっしゃってください。私はお昼頃出没して昔に浸っていると思います。


いつか応援にいらっしゃってください 投稿者:ババディ 投稿日:05/30(木) 22:20 PC

ああ、昔吹奏楽部様、もし興味ありましたら、今度応援にいらっしゃってください。楽器片手にガンガンやっております。MIDIですが、日藤完全オリジナルの奴だったら平気ですが、原曲の作曲者が他者によるものだったら控えたほうが無難かと思われます。私もMIDIやってみようかなぁ。アッコちゃん楽しみにしています。私も何らかの危機に突入したときにはよく口ずさみます。染み付いちゃって抜けられないです。


多分私の先輩にあたりますか? 投稿者:ババディ 投稿日:05/30(木) 22:09 PC

 昔吹奏楽部様、私の先輩にあたるかもしれません。トロンボーンパート44期生(ブレザー世代)です。この代唯一金管男子一人です。応援MIDIは非常にうれしいですが、やはり削除が望ましいかと思います。このページもわりと有名ですし、JASRACが目を光らせてますのでご注意ください。すこしイレギュラーな方法ですが、こういった交換方法は、応援歌を本当に愛している方に、メールを介してとか、CD-R等によるOFF交換が望ましいと思われます。難しいかもしれないが、データを偽装させて結合させるという方法もあります。これ以上の方法は危険な発言になるのでメールにて賜ります。

6月1日に日大藤沢高校オープンシアターでミニコンサートがあります。応援歌はやりませんが、ブラスバンドを愛する方はぜひ見に来てください。

PS
高校野球通算10年目突入。新曲もあります。ミッキー、アルプス、ピラミックス、などなど。これからも増える可能性あり。しかし短命な曲ばかりで、長寿が18番のアッコちゃんくらいですね。必勝パターンも短くなっちゃったし、その原因は力あるトランペット奏者がいなくなってしまったことですね。


ではでは・・・応援歌Part3 投稿者:昔吹奏楽部員・今草野球部員 投稿日:05/30(木) 16:06 PC

管理者様
色々とご丁寧に調べて頂き、ありがとうございます。
「サスケ」に関しては、PCでMIDIファイルを制作する事自体
初心者の私がテスト的に自身のサーバーにアップして視聴したまでの事です。
皆様に公開したわけでは無いのでご注意下さい(^^;)
(↑変な言い訳。。
全く知らない人から突然にイチャモンつけられたら、たまったモノでは無いので
様子を見て削除します。)

さて、著作権フリーなら問題なかろう!ということで
日藤定番の8番 
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinpei/midi/No8.mid
18年前、8番をパクってできた11番
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinpei/midi/No11.mid
そして最近ではトンと聞かれなくなった(がオールドOB/OGには懐かしい)6番
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinpei/midi/No6.mid
以上3曲を一挙にアップです。

かじりかけのリンゴさんへ日藤HPの方でも、どうぞお使い下さい。
(いずれ私のサーバーからは削除するかもしれませんのでコピーして使ってください)


即、削除してください 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/30(木) 07:57 PC

昔吹奏楽部員・今草野球部員さん、サスケMIDIも素晴しい出来でした。
最後のあの音、日藤アレンジの気に入っている部分の一つですっ!
さすが、ツボをわかっていらっしゃいますね。(^-^)
しかしながら、これらのMIDIファイルは許諾なしにネット上にアップできない
ことが判明いたしました。(許諾を得て、著作権使用料を払えばOK)

調べたところ、原曲のサスケ(挿入歌でしたか、タイトルは不明)は、
JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)の管理下にありました。
残念だけど「即刻、削除してください」とアドバイスせざるを得ません。
もちろん、“個人的な利用範囲”で作成、配布して楽しむのは自由なので、
新しい応援歌MIDIが完成しましたら、僕宛メールしていただけませんか?
昔吹奏楽部員・今草野球部員さん作、日藤応援歌MIDIが全曲完成するのを
楽しみに待ってま〜す。次に作って欲しいのは、あっこちゃんと8番かな。

社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/

MIDIの配信(非商用利用に関するご質問)
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/faq/midim.htm

非商用配信に関するご質問への回答(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/hsfaq.htm

お尋ねの「MIDI → MLD変換ソフト」見つけました。(フリーウェア)
サイトの説明を読んでから、自分にあっている方をダウンロードしてください。
いずれも、WindowsOS用ソフトです。僕はMacintoshなので紹介するにとどめます。

着メロコンバータ for DoCoMo503i:kanaさん作 ※503i以外も可
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se180731.html

PsmPlayer (PHS Melody Player):あぽさん作 ※メールウェア版の方が高機能
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.html

〜着メロ職人への道〜 ※ここにもフリーウェアがあります
http://iweb.omt.ne.jp/melody/syokunin/

>珠貴さん
 僕にはわかりません。誰か教えて〜。


質問 投稿者:珠貴 投稿日:05/29(水) 13:42 PC

坂口投手は田奈中野球部出身なんですか?


応援歌MIDI 投稿者:昔吹奏楽部員・今草野球部員 投稿日:05/29(水) 11:45 PC

>管理者さま
>僕のHPの応援歌コーナーで利用させていただけませんか?
著作権等の問題が無ければ良いのですが・・・・

携帯着メロにしたいのですが、どなたかMIDIを.MLD形式に変換してくれる人
いないでしょうか?
ちなみにこんなのも作ってみました(音を拾いきれてないですが・・・)
サスケMIDI ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinpei/midi/sasuke.mid


日大がんばれ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/29(水) 08:33 PC

本日の東都、日本大−青学大の結果で、最下位が決定するようです。
おやじさんのためにも、日大がんばれ!!

>昔吹奏楽部員・今草野球部員さん
 最高なMIDIでした。ぜひ、後半部分まで続いたものを完成させてください。
 このMIDI、僕のHPの応援歌コーナーで利用させていただけませんか?
 
>たださん
 神奈川大会の抽選会は6月8日(土)ですよ。
 
今朝までに書き込んでくれた、昔吹奏楽部員・今草野球部員さん、
35番さん、たださん、どうもありがとうございました。


おはようございます 投稿者:ただ 投稿日:05/29(水) 08:19 PC

どうもお久しぶりです。
春季関東大会、初日が雨で中止になり、その日以外は都合が悪く、
結局観に行かれませんでした(^^;

高校野球観戦は7月までお預けですね。
それで、夏の神奈川大会の組み合わせはいつ頃決まるのですかね?

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


昔吹奏楽部員・今草野球部員さんへ 投稿者:35番 投稿日:05/29(水) 00:25 PC

輝く日大、大変に良かったです。
次は水上応援歌をアップしてください。


夏が待ち遠しいOBの方々へ 投稿者:昔吹奏楽部員・今草野球部員 投稿日:05/28(火) 16:38 PC

関東大会が終わり、夏季大会が待ちきれない「日藤OB/OG」にプレゼントです。
必勝パターン前半部(第二応援歌)をMIDIファイルにしてアップしてあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinpei/midi/hissyou1.mid
なお、いずれ削除しますが、期間は未定です。


永井が頑張ってた! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/28(火) 08:39 PC

さくらさん、かなり久し振りだね。忘れずに立ち寄ってくれてありがとう。(^-^)
「甲子園出場もう決まり」と断定できるほど、神奈川の夏は甘くはないけれど、
近年にない仕上がり状態だということはいえるね。僕の期待が高いのも確かです。
ただ、春成績が良かった=夏も良いとは断定できないので、
これからチームをどう仕上げていくのかの手腕が問われます。もちろん監督の。

今チームの特徴は数々の試合で実証済なように“粘りの野球”です。
公式戦以外でも信じられないような逆転劇をやってのけてます。
応援している方としては、早々に試合を決定づけてほしいのだけど(笑)、
どんなに劣勢になっても「逆転してくれるかもしれない?」という希望が持てる
というのは心強い限りです。正直、9回に一挙6点の逆転劇は心臓に悪いなぁ。

色々な意味で応援に熱が入ります。
今年も日藤の応援よろしくお願いいたします。

あと、佐藤毅明と寺田知弘(テラダトモヒロ)について調べてみました。
佐藤は一塁、もしくは三塁のスタメンとして定着、打率も3割越えと活躍中!
寺田のことは詳しくわかりませんでした。(以下のHPを参照ください)

社会人ついでに、一昨年のエース永井の在籍する住友金属鹿島も調べたら、
試合は負けてしまったけれど、今年のスポニチ大会で先発、6回1失点と活躍。
第26回日立市長杯選抜野球大会2回戦でも先発しています。がんばれ!永井

川崎製鉄千葉 硬式野球部ホームページ
http://www.kawasaki-steel.co.jp/chiba/baseball/

川崎製鉄千葉硬式野球部選手名簿:佐藤毅明
http://www.kawasaki-steel.co.jp/chiba/baseball/sato.html

川崎製鉄千葉硬式野球部選手名簿:5月の試合(公式戦、オープン戦)結果
http://www.kawasaki-steel.co.jp/chiba/baseball/200205.html

ローソン野球部選手名鑑2001 ※テラダ“ケンイチ”って間違えてる!
http://www.lawson.co.jp/times/base_meikan2001.html

住友金属鹿島硬式野球部スポニチ大会出場:先発した永井投手6回1失点
http://www.sumitomometals.co.jp/kashima/kashima_news/news2002-03-11.html

住友金属鹿島硬式野球部日立市長杯ベスト8進出
http://www.sumitomometals.co.jp/kashima/kashima_news/news2002-04-22.html

>ザマの大魔神さん
 就職内定おめでとうございます!!
 築地にある“某スポーツ新聞社”って、僕の愛読紙(たまに買うときの)じゃん!
 アマ野球を盛り上げる立場の部署に配属できるといいね。
 記者となったザマの大魔神さんと神奈川の球場で会うかもしれないね?
 
>メールをいただいている皆さんへ
 沢山のメールをいただいているので、返信が送れています。
 本日できずとも、明日、明後日以降に返信したいと考えています。すいません。

今朝までに書き込んでくれた、さくらさん、35番さん、パクスケさん、
ウシエルソンさん、YSOBtoshiさん、ザマの大魔神さん、
ゆうかさん、どうもありがとうございました。


関東代表校予想 投稿者:ゆうか 投稿日:05/27(月) 15:13 i

こんなの発見しました!→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=345


その後の活躍の程は? 投稿者:さくら 投稿日:05/27(月) 12:24 PC

>35番さん、ウシエルソンさん。

そのPL戦で2点2塁打・2点3塁打をかっ飛ばした佐藤毅明さん・寺田知弘さんは
社会人野球でどうしたんでしょうね?
特に大学時代、3年春のリーグ戦後JAPANのユニホームにも袖をとおした国際経験のある毅明さんは・・・。


おひさしぶりです。 投稿者:ザマの大魔神 投稿日:05/26(日) 01:44 PC

ザマの大魔神です。おひさしぶりです。
就活で県大会へ行く暇もありませんでしたが、
陰ながら日藤を応援させていただいていました。

今日、長かった就職活動にようやくピリオドを打てました。
築地にある某スポーツ新聞社から内定をいただくことができました。
野球記者になれるかどうかは入社後の頑張り次第だと思いますが、
とにかくスポーツに携われる仕事に就けて本当に嬉しいです。

将来、夢のアマ野球担当になれた暁には、この掲示板の皆さんから
情報を頂戴することがあるかもしれませんが(気が早いっすね)、
そのときはよろしくお願いします。

無事に就職も決まったので、7月は高校野球三昧でいこうと思います。

>かじりかけのリンゴさん
何度かメールをいただいていたのに反応できずすみませんでした。
というわけで自由の身になりましたので、懲りずにオフ会誘って
やってください。

>千さん
今年もスコアラーバイトやりますか?僕は今年は内勤を
やるっぽいです。今度こそ会えるかもしれませんね。

個人的なことで失礼しました。



2002.5.21-5.25 <  > 2002.6.1-6.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo