掲示板ログ(2002.7.1-7.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.6.26-6.30 <  > 2002.7.6-7.10

↓何言ってんの 投稿者:まりも 投稿日:07/05(金) 19:46 PC

それいつの話のこと?昭和30年代の話だろーよ(笑)
今回は余裕で横高がコールド勝ちするのは誰でも予想できること
ていうか法政二を強豪と思っている人なんて県内で1人もいないって


自己完結 投稿者:仲村 投稿日:07/05(金) 18:40 PC

法政二4勝ー2勝横浜


神奈川の謎 投稿者:仲村 投稿日:07/05(金) 17:52 PC

今年の3回戦で横浜ー法政二の対戦が有力視されていますが、
横浜は法政二に夏の大会で勝ったことあるんでしょうか??
少なくとも夏は4回位、横高は法政に負けてると思うんですが、
勝ったってのは聞いたことがありません。
思うに法政二は天下の横浜の唯一の天敵ではないかと・・・・。


少年時代に溯る高校野球神奈川県大会初観戦の思い出 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:07/05(金) 17:26 PC

夏の高校野球神奈川県大会の試合を初めて観戦したのは、私がまだ小学6年生だった1971年の決勝の武相対桐蔭学園戦でした。当時の神奈川県大会の決勝は保土ヶ谷球場で行われていました。武相 根建投手、桐蔭 大塚投手と両校の好投手の対戦は、桐蔭学園が勝ち、桐蔭学園にとっては確か創部5年目くらい?で県大会で初優勝を飾った記念すべき試合でした。桐蔭学園のその後の活躍はめざましく、甲子園でも初出場、初優勝の快挙でしたね。

母校の桜丘の試合を初めて観戦したのは、私が中学3年で桜丘高校に入学する前年(1974年)夏の県大会3回戦の藤沢商業(現藤沢翔陵)との試合でした。当時の藤沢商業は前年の1973年夏の県大会で優勝し、甲子園に出場。翌年(1974年)春の県大会でも優勝している強豪校で、県下No.1のアンダースローの好投手だった堀田投手(現専修大学野球部監督)を擁し、私の1年先輩にあたるかじりかけのリンゴさんと同世代の原選手、津末選手、村中投手という1年からレギュラーをつかみ、その後スター選手に成長する選手を多くかかえる東海大相模とともに優勝候補筆頭の高校でした。
試合は横浜スタジアムの前身である平和球場で行われ、序盤から中盤まで藤商 堀田投手が桜丘を完璧に押え込み、7回までパーフェクトピッチング。桜丘 細野投手も藤商打線を0点に押え、両投手譲らずの投手戦は0対0のまま延長に入り、延長11回に桜丘が連続二塁打で均衡を破る1点をとり、1−0で第1シードの藤沢商業を下し、大金星をあげたゲームでした。正直なところ、細身の身体で藤沢商業を完封した細野投手の気迫のピッチングにはびっくりさせられました。

いつのころからか桜丘は「大物喰い」と呼ばれるようになり、過去に苦い敗戦を経験している一部の強豪校からは恐れられる存在になりました。
この掲示板を通じてお知り合いになった涼さんがご自身のHPで掲載されているブロックごとの予想と展望は、緻密な資料やデータに基づき、その分析はとても的確で、好評ですが、涼さんのそのコメントの中でも桜丘を「選手個々の能力をみれば今年もいたって平均的なチームのだが、何かを期待させてくれる」と評していただいています。特に強い相手には不思議なくらいな力と粘りを発揮して、応援している私たちに大いなる期待を抱かせてくれます。
今年の夏の大会も筋書きのないドラマが展開されるでしょうから、朝日新聞のチーム紹介欄に『昨夏の2回戦敗退をバネに今年こそ甲子園を狙う』という力強いコメントを載せている桜丘の試合を観戦するのが、今からとても楽しみです。


ありがとう(∩_∩) 投稿者:早起き母 投稿日:07/05(金) 08:58 PC

おはようございます。

フジヤマさん・秀明さん
早速お答えいただきまして、ありがとうございました。
そうですかぁ。。。招待券でしたかぁ(^^;)


招待券 投稿者:秀明 投稿日:07/05(金) 01:20 PC

>早起き母さん
 既にフジヤマさんが指摘したとおり、神奈川にも招待券があります。
 これは神奈川高野連が加盟校に配る入場券で、
 そこからさらに各校の監督や部長から日頃お世話になっている人へ
 招待券を送るといういうケースが多いそうです。
 実は数年前に私も母校の監督からもらったことがあります。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


いよいよ本番ですね。 投稿者:フジヤマ 投稿日:07/04(木) 11:08 PC

かじりかけのリンゴさん
こんにちは。我が日大三島も14日の浜松開誠館戦が近づいて参りました。
最近は、チーム状態も急上昇中のようで、本番が楽しみです。
うわさでは、緒戦は吹奏楽部の何かのイベントと重なってしまったらしく、
ブラバン無し?という、最悪な情報も有り、そうでなくても応援がイマイチ(泣)な
母校なので、そっちの方は不安です。太鼓と声だけで、OBも頑張ります。
それにしても日藤の応援・・・格好良いのでメチャ羨ましいです。

早起き母さま
はじめまして。私は、静岡の人間なので間違っていたらすみません。
そのチケットは、おそらく招待券だと思います。
全く同じデザインのチケットに「招待券」と、印刷されているチケットがあり、
私も連盟関係者の方から頂いた事があります。
おそらく神奈川にも、そのようなチケットが、あるのかも知れません。
夏の甲子園大会でも、そのような招待チケットがあるようです。


朝日新聞 投稿者:早起き母 投稿日:07/04(木) 09:04 PC

おはようございます。

気付けば開会式まで一週間。。。早いですね。
今朝の朝日新聞に205校の紹介が出てましたよ。

ところで、開会式のチケットって、前もって購入可能でしょうか?
神奈川高野連に伺ったら、前売りはしない!という回答だったんですが、
昨年。。。チケットブースが開く前にチケットを持っててる方が
いたんですよね、沢山。これって。。。?
ご存じの方、教えて下さい。


泣いても笑っても・・・・・・ 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:07/03(水) 20:51 PC

泣いても笑っても「私達にとってのワールドカップ」があと8日です。早速、我が商大高校が登場します。
「ア〜、何だかホントに緊張するなぁ〜!!コリャ」
そんな感じです。

http://www2.to/ysobtoshi/


そういえば…… 投稿者:セナ 投稿日:07/03(水) 18:20 PC

20日は保土ヶ谷なのですね。
テレビ中継といえば、あの苦い思い出がありますので(笑)
出来ればTVKに抜かれない様な目立たない所に居たいです。

あとリンゴさん、『高校野球ニュース』の放送時間変更を教えて下さり、
どうもありがとうございます。危うく撮り損ねる所でした(^^ゞ。
あとはアレ(笑)を頂けるのですね、楽しみにしています♪

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/


こんにちは 投稿者:ただ 投稿日:07/03(水) 13:20 PC

こんにちは お久しぶりです。
11日の神奈川大会の開会式と開幕試合、もしかしたら横浜スタジアムまで
観に行くかも知れません。
カメラに望遠レンズを付けてスタンドをうろうろしている人がいたら、
私だと思ってください(笑)

日藤戦を観に行かれるかどうかは分かりませんが、
高校野球の予選の時期はいろいろな球場に出掛けられるいいチャンスですよね。
『高校野球』をテーマにいろいろな写真を撮ってみようと思っています。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


がんばれ!!日大系列校 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/03(水) 08:46 PC

日大系列校の初戦日程を一覧にしてみました。今夏は何校優勝できるかな?
日大系列甲子園出場校コーナーで、過去の出場校が一覧できます。
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/tokusyu/kousien_nu.html

札幌日大−札幌国際情報 7/3 12:30〜 ※今日!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2002summer/kentaikai/kumiawase/hokkaido-south-shibu.htm

日大山形−寒河江工 7/14 10:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-yamagata.html

日大東北−学法福島 7/14 14:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-fukushima.html

佐野日大−足利工大付 7/14 9:30〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-tochigi.html

土浦日大−水海道一 7/10 12:20〜
岩瀬日大−竜ケ崎一 7/11 12:20〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-ibaraki.html

日大習志野−東京学館浦安 7/12 12:30〜
千葉日大一−(京葉−柏中央) 7/15 9:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-chiba.html

日大櫻丘−東海大高輪台 7/14 10:30〜
日大豊山−都新宿 7/16 11:30〜
日大一−芝 7/17 10:30〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-etokyo.html

日大鶴ケ丘−八王子 7/14 10:30〜
日大二−都田無 7/14 14:00〜
日大三−(都拝島−明星) 7/19 14:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-wtokyo.html

日大高−川崎北 7/14 9:30〜
日大藤沢−(柏陽−二宮) 7/16 12:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-kanagawa.html

日大明誠−甲府工 7/17 9:30〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-yamanashi.html

日大三島−浜松開誠館 7/14 11:30〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-shizuoka.html

長野日大−(松本美須々ケ丘−下諏訪向陽) 7/16 14:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-nagano.html

大垣日大−市岐阜商 7/20 11:30〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-gifu.html

長崎日大−長崎水産 7/18 10:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-nagasaki.html

宮崎日大−都城 7/11 13:00〜
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/yagura/y-miyazaki.html


タッチ・・ 投稿者:昔吹奏楽部員・今草野球部員 投稿日:07/03(水) 08:39 PC

応援歌新曲(って言っても相当古い歌だよね〜)「タッチ」ですか・・・
私が学ラン着て、六会に通ってる頃に「サンデー」で連載してたヤツですね(歳がバレル)
確かアニメの主題歌は「岩崎よしみ(字がわからん)」が歌ってたはず。
でも私の中の「岩崎よしみ(字がわからん)」は、なんと言っても「スクールウォーズ」の
ラグビー部マネージャー(母親が病気がちで、父親の経営する会社は傾いてて、兄弟がイッパイいて、涙無しではいられない程、荷物を抱えつつ
気丈に朝は牛乳配達・放課後はマネージャー・その後もバイトバイト・・・)
そのイメージが強いなぁ!

ウッ!!懐かしさのあまり変な話題、書き込んじゃった!!
失礼(^^;)


はじめまして 投稿者:幽霊部員  m(~-~m)〜 投稿日:07/03(水) 00:03 PC

かじりかけのリンゴさんへ

はじめまして、こんにちは!!いつも楽しくHPを拝見させてもらってます。
私は桜丘高校野球部OBですが、この度OB会公認?黙認?で掲示板を設置
しました。時間がありましたがお立ちよりください。

日大藤沢高には現役時代胸を貸していただいた思い出があります。プロに進
まれた河野選手を牽制球でアウトにしたことと、その試合でたまたま2本ヒ
ットを打ったことが今となってはいい思い出です。校章も桜のマークがはい
っていてとてもよく似ていると思います。今後ともよろしくお願いします。

http://8624.teacup.com/1989/bbs


はじめまして。 投稿者:おぎゃー 投稿日:07/02(火) 19:09 PC

はじめて書きます。私も日藤OGです。
縁あって、日藤OBの荒井さん(監督もやった荒井さん)を応援してます。
現在は、前橋育英高校の監督となり、頑張ってますよ。
いいチームです。
日藤同様、注目かつ応援してみてください。


気分はもう夏! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/02(火) 08:30 PC

ジメジメした日々が続きます(関東地方)が、ネットの中はもう夏気分。
続々と高校野球関連コーナーが新設されているようですね。
藤井つかささんが伝えてくれた、TV日刊スポーツコム(そんなのあったの!)の
「ここを見ろ!夏の高校野球」もその一つだけど、神奈川のことならTVK!

TVKテレビ「第84回全国高等学校野球選手権神奈川大会」
http://www.tvk-yokohama.co.jp/koko/

上のHPによりますと、例年、午後11:00〜11:30の放送だった
「高校野球ニュース」が、今年は午後9:30〜10:00に変更になりました。
今年も23時からだろうと思っていた皆さんはお間違いなく!
再放送は翌朝6:25〜。 ※月〜金は 「ニュース930」 内で放送。

また、TVKのHPではTV中継予定の試合も紹介されています。
それによると、日大藤沢ブロックでの中継予定は(7月11日の開会式除く)、
7月20日:3回戦、25日:準々決勝、27日:準決勝、28日:決勝
一試合でも多く日藤球児の試合が見られますように...。星に願いを。

「星に願いを」と言えば、ディズニーを思い出す方もいらっしゃるでしょうが、
「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンをご存じですか?

2002年11月−12月、宇宙科学研究所が、鹿児島県内之浦町にあるロケット基地から、
M-Vロケットの5号機を打ち上げるのに伴い、先端に世界初、小惑星からのサンプル・
リターン技術に挑む工学実験探査機「ミューゼスC」を搭載します。

その一環として、世界中の皆さんの名前を送っていただき、
それらをすべて「ミューゼスC」に載せて目標の小惑星まで旅をするというのが、
「ミリオン・キャンペーン:星の王子さまに会いに行きませんか」企画です。

夢みるわが家3名の名前は登録済ですが、
日本惑星協会から目標の100万人はおろか、50万人にも満たないので、
お友達を紹介してほしいとの“直訴メール”が飛び込んできました。(笑)
以下のHPを参照し(携帯端末対応)、興味を持っていただいた皆さんは、
登録してみてはいかがでしょうか? 締め切りは七夕前日の7月6日です。
自分の名前が宇宙へ行くなんて、夢があることだと思いませんか?
以上、野球とまったく関係ない話題失礼いたしました。
http://www.planetary.or.jp/muses-c/

>藤井つかささん
 今や、広島と岡山のことなら「つかさわーるど」が定番ですね。
 コメンテーター業もやっているとは思ってもいませんでした。
 今度会ったらサインして〜。(笑) 俺なんて年齢バレバレだよ。(爆)
 一番古い高校野球の記憶って何かな〜、三沢高校の太田幸司かも?
  P.S.この掲示板はブランクタグが使えるので、今度試してみてね。
      
>パクスケさん
 「甲子園をめざして:野庭(のば)高校編」で知ったんだけど、
 今年が最後の夏なんだって。心に残る試合になるといいな、と思ってさ。
 母校がなくなるなんて信じられないことだもんなぁ。
 幸いにして、小中高大まで現存しているけど、今後はどうなるのかな?
 
>訂正
 何日か前の、サマーズ風のサマーズを“さまあ〜ず”に訂正します。
 あと昨日のいちご大福さんへのレスで「浜スタ準決勝に日藤の文字」は、
 まずは準決勝進出が目標という意味です。もちろん決勝にもあってほしい。


何か時代の流れを感じる・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:07/02(火) 03:23 PC

200校を超える予選は今年が最後ですか・・・予想だと近い将来に日本の人口が減るそうなのでやっぱり少子化問題はスポーツの世界にも影響が出そうですね。公立は合併が進むだろうし、私立も伝統校や名門校を除いて廃校も増えそうです。日藤や北鎌は大丈夫だと思いますが?!最近の子供は10年前に比べても体力がかなり落ちて来てるそうだし、昔と違い運動神経の良い少数の子供を地域差はあると思いますが、野球とサッカー界での奪い合いは必至でしょう。神奈川の場合は今は両方人気があるので、将来はどうなっているのですかね〜?断言は出来ないのですが、今はサッカーが優勢で野球が正念場のような気がします。W杯後ですので選手の頑張りは勿論、私たち野球ファンが盛り上げて将来の子供に野球の面白さを伝えて行きましょう!!

しかし、ブラジルの優勝は何となくイメージが横高と重なる?!常連で強豪、文句無しの実績に前評判は低かったetc・・・東海はフランス?!日藤は・・・?!サッカーを観ない方には意味不明なのでこの辺で。結果は今月末には出ますからね!オフ会が決勝戦でも開かれることを期待します。(もち、日藤の)


いよいよはじまりますね! 投稿者:藤井つかさ 投稿日:07/01(月) 13:30 PC

お久しぶりです。
7月に入り、いよいよ夏到来ですね!
雨が続いて、なかなかおむつが乾きにくいですが、私の故郷である岡山・広島も抽選が終わり、大会を待つばかりです。
岡山は関西、広島は国際学院と予想しましたが、どうなることやら。

TV日刊スポーツコムで、展望・予想の依頼を受け、つたないながらも書かせていただきました。
以下のところで紹介されています。私は広島、岡山を担当しています。
ここを見ろ!夏の高校野球
一番古い記憶がPL学園の春夏連覇と正直に書きましたが、これで歳がバレそう(^^;

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa


統廃合校にも注目 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/01(月) 08:28 PC

ご存じの通り、本年の神奈川大会が200校越え大会の最後の年となります。
今後、200校を越えることは恐らくないでしょう?
以下の統廃合校の活躍にもご注目ください。

■神奈川県内の統廃合校(左:廃校になる高校、右:統合される高校)
寛政(平安)、中沢(都岡)、豊田(汲沢)、野庭(横浜日野)、
大岡(清水ヶ丘)、東金沢(富岡)、川崎南(県川崎)、柿生(柿生西)、
三崎(初声)、藤沢北(長後)、小田原城内(小田原)、大船工技(藤沢工)、
平塚西工技(平塚工)、相模原工技(相模台工)

>いちご大福さん
 開会式の時間を教えていただきありがとうございました。
 こんさんに、伝わったのかなぁ〜。(他の人に伝えられたからいいか?)
  P.S.浜スタ準決勝に日藤の文字があることを僕も夢みています!

>セナさん
 開会式のあの雰囲気、一度だけ体験したけどいいもんだねぇ。
 春準優勝校は何番目に行進するんだっけ?(3番目?)
 20日に応援に来てくれるの? ヤッター!春に渡せなかったもの当日渡します。
 当日は、TVに写ることを意識した恰好でおいでね!
  P.S.知人がドアップで映ってビックリしたことあるよ、僕。
 
>暗 明生さん
 インターネットが普及する前は、東京も新潟と変わらない情報量でしたね。
 「一体、次はどこと対戦するんだい?」って全国版の試合結果から推測。
 ・・・これが全く当たらないんだ。(爆)

>35番さん
 卒業アルバムでしたか。それじゃわからないハズだ。(笑)
 さすがに50年の歩みは持っていないですねー。
 野球部で言えば、水口の世代と次の世代くらいに配られたのでは?
 持っている人誰かいます? さつきさんが持っているかな?
 
>ババディさん
 新曲情報ありがとう。どんなアレンジになるのか楽しみにしています。
 日藤・吹奏学部の演奏大好き!(応援歌、CD化してくれないかなぁ)
 
>最後の女マネ?さん
 在校生は、今週期末試験みたいだから見てないかもね...。
 せっかく日藤まで行かれるんでしたら、学校に電話して、
 会いたい先生の都合をお訊ねしておいた方が、いいんじゃないのかな?
 学校の電話番号は知っているよね? わからなかったら付録コーナー見てね。
  P.S.応援ツアーの日程を6月20日から7月に訂正します。

>パクスケさん
 W杯は結局ブラジル(優勝常連)が優勝して幕を閉じたって、
 去年の神奈川大会を思い出します。今年の夏はどうなるのかね?
 いずれにしても、これからは高校野球の話題で盛り上がろう!

今朝までに書き込んでくれた、
いちご大福さん、セナさん、暗 明生さん、35番さん、ババディさん、
最後の女マネ?さん、パクスケさん、どうもりあがとうございました。


高校サッカーでは波乱(?) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/01(月) 08:25 PC

6月29日に行われた高校サッカー総体予選で、桐光が武相に敗退。
神奈川の高校サッカー界をリードして来た桐光学園だっただけに、えっ?
武相も決して弱いチームではないですが、過去4年間に優勝、準優勝実績なし。
野球で言えば、どこが優勝したようなことに該当するのかなぁ?
まもなく開幕する神奈川大会でも波乱は起きるのだろうか?
サッカーの結果は以下のHPを参照ください。

高校サッカー通信
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/

全国高等学校総合体育大会サッカー大会神奈川県予選
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/inhaiyosen02-2.htm

過去4年間(1996-2002総体予選)ベスト64以上のチーム成績
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/soccdata99.htm

上記のHPを参照して集計した、優勝、準優勝歴のある高校名一覧
※対象試合:関東予選、総体予選、選手権予選、新人戦

桐蔭学園:優勝6、準優勝2
桐光学園:優勝5、準優勝3
逗  葉:優勝3、準優勝1
湘南工科:優勝3

日大藤沢:優勝2、準優勝1

綾 瀬 西:優勝2
茅ケ崎北陵:優勝1、準優勝1
弥 栄 西:優勝1
渕 野 辺:準優勝2
法 政 二:準優勝2
座   間:準優勝1


これからは野球が主役だ! 投稿者:パクスケ 投稿日:07/01(月) 01:06 PC

サッカーW杯、終わってしまいましたね〜。ブラジルの5度目の優勝!今日は新横浜と関内へ行ったのですが、新横は凄ーい人でした。サンバのリズムの大合唱に外国人の多いこと!本当にこんな大イベントを横浜でやったなんて信じられないですね。ハマスタ付近は閑散としてたけど、約1ヶ月後にはここが熱狂の舞台になるんですね!1/205ですから、よく考えるとW杯並の激戦ですよね。サッカー観戦も楽しんでた人も、”空白”のこの期間にイライラしてた人も、7月は野球ファンにとって忙しくて楽しいシーズンです。良い月になるといいですね!でもホント、高校野球とW杯が重ならなくてヨカッタ・・・



2002.6.26-6.30 <  > 2002.7.6-7.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo