掲示板ログ(2002.6.26-6.30)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.6.21-6.25 <  > 2002.7.1-7.5

来週の予定ですが 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:06/30(日) 13:11 PC

来週、日藤の新校舎を見に行くのですが、
期末試験その他だったりして、中に入れるかどうかが・・・
せっかくだから、先生にお会いしたいし。

在校生の方、教えて下さい!

ほんとに 個人的な事で すみません・・・
    ^.^;

日藤ブロックの展望 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/30(日) 09:09 PC

僕の尊敬する“弟”涼さんのHP「Heaven's Drive」に好評連載中の
「第84回全国高校野球選手権神奈川大会展望」で、
先日、日藤ブロック12校が掲載されました。

パソコンユーザーの方々にはご覧いただけたかと思いますが、
携帯電話からしかネット接続できない皆さんのために、
ここの掲示板に転載することを特別に許可していただきました。
冷静沈着に神奈川の高校野球を分析する涼さんの【展望】をお楽しみください。

パソコンユーザーでまだご覧いただいていない方は、以下のURLからどうぞ!
【展望】以外のデータ(過去5年公式戦記録)も充実していますよー。
神奈川大会観戦のお供にぜひ印刷してお持ちください、非公式バイブルを!
評価が低いところは「なにクソ!」って意気込みでね!

Heaven's Drive(by 涼さん)
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

以下の文章は、すべて涼さんのHPからの転載です。
感想などは涼さん宛にお願いします。激励メールもよろしく!
激戦区神奈川(といっても横浜の連覇が続いてて歯がゆい)には、
沢山のHP、掲示板が存在しますが、神奈川全般を扱った良質なHPが少ない。
僕が一番に推す涼さんのHPをぜひ一度ご覧ください。(涼さんありがとう)

■第84回全国高校野球選手権神奈川大会展望(涼さんのHPより転載)

戦力評価:管理人・涼の独断による7段階戦力評価
A:投打共にトップクラス。優勝争いをリードする本命!
B:優勝候補の一角!神奈川を制しても不思議でない実力を有す。
C:狙うはベスト8。波に乗れば優勝争いに絡んでくるぞ。
D:一発金星を狙うダークホース。なめると実力校も痛い目を見るかも。
E:3回戦突破を狙うチーム。もちろん展開次第でそれ以上を狙う力も。
F:まずは初戦突破!先を見ず、1戦必勝で試合に臨みたい。
G:第1目標は9イニング戦うこと。そして初戦突破を目指す。

A:なし
B:日大藤沢
C:なし
D:川和
E:小田原、大和、大和東
F:柏陽、二宮、平塚江南、大岡、旭丘
G:森村学園、湯河原

【展望】4年ぶりに第1シード校として登場する日大藤沢が圧倒的優位。主戦・阪口徹(175cm:70kg:右)と勝負強さを誇るパワーヒッター・川戸洋平(182cm:76kg:右投右打)を投打の軸に平成7年以来の夏の甲子園を射程圏に捕らえる。阪口は直球の威力こそ平均的だが、コントロールの良さと切れるスライダーを武器に連打を許さない。ひと冬越えて制球が大幅に向上、神奈川を代表する投手に成長した。春季県大会準々決勝では、県を代表する豪腕(桐蔭学園・栂野)との投げ合いを力づくで制しファンを驚かせたが、彼の持ち味はむしろ春季県大会準決勝の横浜商戦、春季関東大会初戦の作新学院戦に表れた。両試合とも毎回のようにピンチを背負ったが冷静な投球で走者を本塁まで還さなかった。勝ち進めば連戦となる夏は福田雅人、野々村和也ら控え投手陣が少しでも阪口を援護したい。打線は川戸洋平・増子暢一郎ら中軸に長打力と確実性を併せ持つ打者がそろい心強いが、下位打線も粘り強い打者を並べ、集中打が出るのが特徴だ。春の勢いを夏まで持続したい。日藤を追うニ番手グループは、小田原、川和、大和。それぞれ、吉川悟史(173cm:70kg:右)、加藤幹典(177cm:63kg:左:2年)、直島朋弘(175cm:60kg:右横)という信頼できるエースを軸に守備重視の野球をする。特に川和の加藤は将来性も感じさせる好選手。打撃面でも中心選手として活躍が期待されている。大岡は部員不足による実戦経験の乏しさが心配だが、エース・関根行徳が185cmの大型本格派右腕として注目されている。

いいですねェ〜! 投稿者:いちご大福 投稿日:06/29(土) 18:06 i

「たっち」いいですねー。大好きです。夏休みになるとテレビでやってましたけど最近やりませんね。南ちゃん可愛かったですね。
今、ふと気がつくと口ずさんでる歌があります。それは『栄冠は君に輝く』
雲は湧き 光りあふれて
天高く 純白の球今日ぞ飛ぶ
若人よいざ まなじりは歓呼に応え
いさぎよし ほほえむ希望
ああ 栄冠は君に輝く

明日のサッカーの決勝戦も気になりますが、私の心は、横スタへまっしぐら!!
あ〜ッ!どうか日藤に栄冠が輝きますように!!
頑張れ!がんばれ日藤野球部!

新曲情報 投稿者:ババディ 投稿日:06/28(金) 21:57 PC

応援歌に、あだち充の「タッチ」が加わるそうです。さぁ、皆さんで青春しましょう。

ごめんなさい 投稿者:35番 投稿日:06/27(木) 21:57 PC

記憶とは、あてになりませんね。
私の正座写真は、卒業アルバムの方でした。
25年の歩みは、私が3年のときに作られたためにか、
修学旅行の写真等に私めも登場しています。
50年の歩みは、どういうものですか。

25年は、野球部もその夏にベスト4と活躍した割りには、
扱いが小さいですね。これは、
編集が間に合わなかったためでしょうか。

当時,25年前なんて大昔と思いましたが,あれから早や29年か。
選手諸君も,悔いのない毎日を過ごしてください。

初戦は 投稿者:暗 明生 投稿日:06/27(木) 19:54 PC

どーも、新潟から応援してる暗明生です。
初戦は16日ですか。
本当にこのホームページを見つけてから、毎年新聞の小さな字を見ながら
「もしかしていつのまにか負けてしまったのでは?」という疑心暗鬼に
おちいらずにすみ、大変ありがとうございます。
そろそろ、山の向こうで啓蒙活動を本格的にしないと駄目ですね。
がんばるっす。

あと2週間、ですね。 投稿者:セナ 投稿日:06/27(木) 18:54 PC

つい先日組み合わせが決まったと思ったら、もう開幕も目前なのですね。
ここ4年程、毎回開会式に行っていたのですが(行き過ぎですか……?(^^ゞ)、
今年は行けなくて残念でなりません(T-T)
しかし、20日はぜひ行きたいと思いますので、その時は宜しくお願いします☆

そして、日藤はもちろん205校の全選手にとって素晴らしい夏になる様に、
悔いの残らない様なプレーをして欲しいと思います(*^^*)

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/

開会式の時間は・・・ 投稿者:いちご大福 投稿日:06/27(木) 14:25 i

神奈川大会の開会式は13:00からです。
ちなみに、開場の時間は11:30です。(但し、これはその時の状況によって多少の変更はあります。)

こんさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/27(木) 08:50 PC

神奈川大会の開会式ですが、多分、13時位からだと思います。
その根拠は、TVKの中継が12:30〜 だということ(TV雑誌で確認済)。
開幕試合が15:00〜 だということ。

セナさん、早起き母さん他、どなたか知りませんかぁ〜?

神奈川の205校:日藤編 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/27(木) 08:49 PC

誰も紹介してくれなかったので、僕がします。(悲)
以下のURLからご覧ください。

「春の準優勝を自信に、95年以来の頂点に燃える」とある。応援してるぜ!

神奈川の205校:日大藤沢(神奈川新聞社 i-modeサイト)
http://www.kanagawa-np.co.jp/i/team/te5shounan/nitidaihuji.html

あと、『週刊ベースボールマガジン別冊』に阪口、『報知高校野球』に川戸が、
写真入りで出ているよ。>関東大会コーナー。『ホームラン』には写真なし。
以上、購入の目安にどうぞ。やっぱりダークホースだったよ『ホームラン』。

うれしいな (^-^) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/27(木) 08:47 PC

“日藤フレンズ(同窓生)”のしげ☆さんと最後の女マネ?さんの
初投稿があってうれしかったので、二人を中心にレスします。(他の方ゴメン)

しげ☆さん、最後の女マネ?さん、書き込みありがとうございました。
このHP、掲示板は僕が開設、管理してはおりますが、HPタイトルにあるように、
「his Friends」の皆さんと一緒に盛り上げて行けたらと思っています。

日藤関連の話題が中心ではありますが、色々な話題でも盛り上がっています。
井戸端会議気分で、気楽に参加してくださいね。(^-^)

P.S.しげ☆さんと最後の女マネ?さんを
     [
同窓生(日藤フレンズ)] コーナーに登録させていただきました。
     不都合でしたらお知らせください。

>しげ☆さん
 「OAT(オープンエアーシアター)シリーズ2」のお知らせをありがとう!
 けど、11月2日って随分と先の話だなぁ。近くなったらまた宣伝に来てね。
 OATって、正面玄関真裏のスペースのことかな? 文化祭でロックやってた。
 良い発表スペースができましたね。シーリーズ3では応援歌今昔たのむよ!
 そしたら、絶対行くと思う。デンスケもって。(死語かなぁ、デンスケ)
 あと、日藤関連サイトってことなら、「同窓生」コーナーも活用してね。
  P.S.文化祭のTシャツコンテストで“茂”ってデザインあったね。

>最後の女マネ?さん
 ども、卒業して丁度25年のかじりかけのリンゴです。(笑)
 ついでに東京在住12年。生息地は花菖蒲満開な都立水元公園近くでやんす。
 東京と神奈川って近いけど、情報量はグッと減りますよね。僕も実感してます。
 そんな方々に日藤の情報、神奈川の情報を届けたいというのが当初の目的でした。
 お役に立てているとの声、ありがたく拝読させていただきました。
 野球応援に家族で来ているOB、OGも多く見かけますね。微笑ましい光景です。
 先日の文化祭の時にもそれらしい家族が日藤Gにいらっしゃってました。
 「近くで見ると凄い迫力だねー」って男の子。日藤Gにもお出かけください。
 懐かしい先輩に会えると思いますよ。ね、いつもいらっしゃってる先輩!

6月20日に予定されている3回戦で応援ツアーを組むので、
 よろしかったら顔合わせくらいしませんか? HPで知り合った同窓生紹介するよ!

そうそう、卒業して20年というと、1982.3月卒ですよね? というと、
 同級生の花の精鋭さんがこのHPにたどり着いてますよ。
 [
同窓生(日藤フレンズ)] コーナーにメールアドレスを掲載しているから、
 メールしてみてはどうかな? 関西在住だから、甲子園に行った時に会えるかも?
 僕のHPを通じて、色々な同窓生と仲良くなってくれるとうれしいです。
 それと、野球部以外にも、新校舎の写真、旧校舎の写真、桜並木の写真なども
 あります。(これらは [
付録 ] コーナーから)楽しんでくださいね。(^-^)

P.S.和田護の最新映像は法政大学野球部HPで見られるよ!

法政大学野球部公式HP:山中監督と和田助監督の経歴紹介

http://www1.odn.ne.jp/hoseibaseball/kantokujyokantoku02.htm

>35番さん
 クイズの答えは旧本館なんでしょうけど、先輩の写真がわかりません。
 参照してる本が違うのかも? 僕が参照しているのは『25年の歩み』です。

>どあらさん
 中日で活躍している日藤野球部OB情報ありがとう。
 ところで、忘年会の時に話してた、[
プチ・リンゴ ] 登録の件、
 よかったら、登録させていただけませんか? お願いします!
 それと、KUちゃんと、悠子さんも登録しなくてはな、やっぱ。
 “JIRO'S WORLD 時代”からの仲良しさんだもんね。(^-^)

今朝までに書き込んでくれた、しげ☆さん、千さん、35番さん、Masayoshiさん、
パクスケさん、秀明さん、法政二オールドファンさん、最後の女マネ?さん、
こんさん、どあらさん、どうもありがとうございました。

親子かよ!(サマーズ風に) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/27(木) 08:45 PC

卒業以来初めて行った(25年振り)文化祭っていうか、校内探索レポート第2段。
6月23日に日藤に行きたい、っていうのは、前々から思っていたことではあった
のだけれど、家族との調整もあって、行けることが決まったのは当日朝。
野球の試合を観るのに何度も出かけている日藤Gに行くのにはなんの躊躇もない。
けれど、いくら文化祭をやっているからって、キャンパス内や校舎内を一人で歩く
のは気がひける。(娘を連れて来たかったのだが、勉強で忙しいんだとか)
で、急遽電話した後輩が二人いる。「文化祭こないか?、野球部激励にこないか?」
一人は連絡つかず、一人は日藤に来てて、少しだけ野球観戦を共にしていたけど、
後輩の手伝いがあるとやらで、早々に離れ離れとなってしまった。(シュン)

で、前にも書いたけど、意を決して、キャンパス内に潜入。(爆)
新校舎も気になるけど、一番気になるのは旧校舎の存在だ。
昨年春にももかさんと初めて会った時、「裏の方に木造の校舎があったでしょ?」
って聞いても、“ピン”とこなかったらしく「長屋みたいな所ですかぁ〜」って。
旧本館がもうなかったのは前に書きましたが、“長屋みたいな所”はまだ健在!!
文化祭で賑わっている表舞台から離れ、一人、タイムスリップ...。

高校に入学したら、真っ先に写真部に入ろうと思ってた。
小3頃に駄菓子で売っていた“ボルタ版”のおもちゃカメラを初体験。
126カートリッジカメラを新聞配達してまで入手。(小5の頃)
中学入学時、野球部にひかれたものの、結果、写真部に...。
写真との腐れ縁は今でも続く。

コダック INSTAMATIC25(参考HP:僕が持っていたのはこれではないです)
http://www.urban.ne.jp/home/cvcnet/camera/cartridg/i25.htm

僕の思い出話になってしまっては誰も興味がわかなくなるだろうけど...。
何が言いたかったっていうと、写真部の部室が25年前と同じ所にあったんですよ!!
上下関係の厳しさに耐えられず1年でやめてしまったけど、懐かしくってさ。
向かって右には軟式野球部が使っているというスペース、向かって左はテニス部。
回りの雰囲気は変わってしまっていたけれど、いやいや、感動ものでした。
その木造長屋も来年くらいには取り壊すそうなので、感傷に浸りたい人はお早めに。

新校舎内の写真部展示を重点的に見学し、本館(今の人達は1号館と呼ぶ)
を懐かしがりに行こうと歩いていたら、知っている顔が!
HPを通して知り合った今春卒の“やなぎくん”じゃないか!
先生と親しげに話していたので、しばし待っていて声をかける。「やぁ!」
すると、僕に気付いた先生がやなぎくんに聞いた。「お父さん?」(爆)
歳の割には若く見えると思ってたのにぃ〜。(泣)

やなぎくんに色々と話を聞きながら、旧校舎、新校舎を案内してもらい、
一人でプラプラしていたんじゃわからないことも聞かせてもらえてよかったです。
もっと早くから行くことが決まってたら、前もって連絡してたんだけどさ。
あの雑踏の中で偶然巡り会えたっていうのは、ピンクの糸のおかげなのかな?
って、男同士にゃ似合わない表現だね。(爆)
やなぎくん、忙しいところ、案内してくれてありがとさんでした。
思いがけず、NFBCさんにも会えてうれしかったよー。
今度は野球場で盛り上がろうねー。(^-^)

パクスケさん、というわけで、前々から行くって決まっていたら、
「一緒にどうですか?」とか声かけられたんだけど...。来年おいで!

2002.6.21-6.25 <  > 2002.7.1-7.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo