掲示板ログ(2002.6.21-6.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.6.16-6.20 <  > 2002.6.26-6.30

おひさしぶりです〜 投稿者:どあら 投稿日:06/25(火) 21:31 PC

おひさしぶりです〜
夏の高校野球シーズンも近くなってきましたね(^^)

昨日は横浜スタジアムにプロ野球を見に行ってきました。
日藤OBのドラゴンズ・渡辺内野手が決勝タイムリーを打って、山本昌さんを勝ち投手に
するという試合でした〜
まだまだこれからも2人の日藤OBのプロ野球選手の活躍楽しみにしています!

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/


教えて下さい! 投稿者:こん 投稿日:06/25(火) 21:24 PC

開会式って何時からか分かりませんかー?


あの夏が またやって来ました! 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:06/25(火) 19:50 PC

日藤を卒業して丁度20年!その間に3度の甲子園出場。ほんとに強くなりましたネ。あの当時、先輩の和田さんをはじめ、あんなに練習してるのに・・・、と思ったものです。たった1年間だけでも選手と過ごせた事が、今は本当に良い思い出。随分皆さんには(同級生の部員には特に)嫌がられましてけど。男子マネージャーがいたので、押しかけマネージャーでしたから、グランドに入るなんてもってのほか!それでも楽しかったです。神奈川から離れて九年半。今は日鶴のある町内に住んでいます。日藤情報が入って来なくてとても寂しい思いをしていたら、あるではありませんかぁ!なんてあり難い。これからは、ちょくちょくお邪魔しまーす!そうそう!初出場した選抜は母と見に行き、神戸観光もしました。夏の甲子園初出場の時は、2歳の子どもを姑&旦那に任せて、同級生の友人と応援に行きました。その時は、帰りに京都観光をして、甲子園と観光がいつもセット!今年も期待してます。卒業してから県予選を見に行く機会がなかったもので、今年は子連れで見に行きます!


秀明さん 投稿者:千さん 投稿日:06/25(火) 17:37 i

神奈川新聞の掲載日について即答していただきありがとうございました!


お礼 投稿者:法政二オールドファン 投稿日:06/25(火) 12:25 PC

かじりかけのリンゴ様

 法政一高・二高応援HP管理人の者です。
 私の掲示板に神奈川新聞iモード版の情報を書き込んでくださり、
どうもありがとうございました。いつも大変助かります。
 日大藤沢は今年の夏は第一シードで大会に望まれるとのことで、
期待大ですね。健闘をお祈りします。
 今後ともよろしくお願いします。


神奈川新聞のチーム紹介 投稿者:秀明 投稿日:06/25(火) 01:35 PC

>千さん
 鶴嶺は第二シード平塚学園のブロックに入っていますから、
 25日の県商工ブロックの翌日の26日に鶴嶺のチーム紹介があります。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


リンゴさん  投稿者:35番 投稿日:06/25(火) 00:28 PC

それから、25年誌に私も出ています。
机の上で正座をさせられているのが、私めです。
掃除をサボった罰であったと記憶します。

ところで、このクラスには、48年夏ベスト4の原動力、
県一の左腕速球投手と言われた池村君がいました。
彼は、亜大野球部でも活躍しました。

また、インターハイの柔道で個人全国優勝し、
のち日大柔道部主将もつとめた戸田くんもいました。

しかし、池村が、まさか準決勝であの藤商に負けるとは思いませんでした。
相手の藤商には、専大の監督をしている堀田さんがいました。

私たち当時のポン校生の共通願望としては、
どこに負けてもやむを得ないが、
銀杏マークの藤嶺、
小田急駅員そっくり制服の藤商には、
ゼッタイ負けたくない、というものでした。
昔の方々、そうでしたよね。


7月にならないと・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:06/25(火) 00:00 PC

HP創設3周年おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。文化祭、野球部の試合あったんですね!土曜は自宅でサッカー観戦してたけど、日曜は特に行けない理由はなかったので行けば良かったかな?と少し後悔。昨年、東海大相模の文化祭に行ったのですが、共学のあまりの自由さにビックリしたり羨ましかったり・・・露店や早食い競争、クイズ大会などやってました。北鎌はホント、あくまでも文化部の発表の場であってお祭りではなかったのでつまらなかったですよ。でも、裏口から誰かの男友達がいつのまに校内に侵入していたのには笑いましたが。今はHPを見ない限りは野球の話題って殆ど入って来ないですよね?そう思うと貴重な場だと思います。日藤がんばれ!その前に韓国、ドイツに勝ってぜひ、横浜へ!!


本日は茨城で抽選会 投稿者:Masayoshi 投稿日:06/24(月) 22:51 PC

本日、茨城でも高校野球の組み合わせ抽選会が行われました。
果たしてどういう組み合わせになるか気になりましたが、
いくつか激戦ブロックができましたね

その組み合わせは以下のところに書いてあります。

http://members.home.ne.jp/3111119001/02natu-k.htm


(無題) 投稿者:35番 投稿日:06/24(月) 21:41 PC

私が下級生の頃、野球部グランド横の踏み切りで事故がありました。
車と小田急が衝突し、不幸な事に車に同乗の農獣医の学生4人が
即死しました。

さて、問題です。
その遺体は、果たしてどこに仮安置されたでしょうか。

ヒント その建物は、今はないそうですね。


(無題) 投稿者:千さん 投稿日:06/24(月) 21:28 i

こんにちは。昨日は茅ヶ崎に戻り鶴高グラウンドでの練習試合を見てきました。結果はシード校相手に引き分けました。鶴嶺はチャンスは少なかったものの着実に点に結びつけてはいましたが、勝ち越した次の回に守備が乱れてしまうところが心配な点でした。
神奈川新聞のチーム紹介で鶴嶺はいつ掲載される予定なのでしょうか?日藤が掲載済ということは間近ですか?情報をいただけるとありがたいです☆実家に電話して買っておいてもらいますんで。


(無題) 投稿者:しげ☆ 投稿日:06/24(月) 14:11 PC

日藤関連サイトって事でお知らせにまいりました〜〜〜!!

私は現役日藤生です!!
で、吹奏楽部です!!
11月2日に「OAT(オープンエアーシアター)シリーズ2.懐かしのアニメ・特撮」というのをやsるのでもしよかったらきてください。
場所は日藤のオープンエアーシアターです!!
まだ、時間は決まっていませんが多分、午後の2時か3時くらいからだと思います!!
よろしくお願いします!


新旧混在していた日藤 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/24(月) 08:58 PC

昨日、日藤に行って来ました。文化祭をやっていたということもあるし、
野球部の皆が恋しくなって来たせいもあります。(春季決勝戦以来)

文化祭でオープンになっている状況での親善試合だから秘密にする必要もないん
だろうけど、野球部関係者ではないので、深く触れることは控えておきます。
結果だけいうと4−1と3−1で日藤の勝ち。第一試合途中からの観戦でしたが、
一旦火が付くと連打が続く打線は健在。川戸、増子、片岡のクリンナップは相手
校父兄も絶賛していました。それに加えて、岡野、樫平、東のラインでも連打が
炸裂。渋〜いところへの東の適時打(第二試合)やファインプレー。
ホームという条件ではあるけれど、「よくそんなイレギュラー捕れたな」なんて
感動も...。いやー、やっぱり日藤球児の野球やってるい姿を見られるって
いうのは、何者にも代え難いうれしさがあるなぁ。家がもっと近かったら頻繁に
見に行きたいんだけどなぁ...。

あと彼らに会えるのは夏の本番のみ。特に3年生とは最後になるのかと思うと、
一戦でも多く試合を続けられるよう、願ってやみません。
あー、選手達の夢、甲子園に行かせてやりたいよー。
若い女性ファンも多く集まり、いつになく華やかな日藤Gでした。(^-^)

昨日は変則Wの試合だったこともあり、日藤戦がなかった第二試合途中から、
文化祭見学に出向きました。いい歳した男が一人でプラプラするのも気がひける
と思ったけど、卒業生なんだし、小さくなっている必要もないかと開きなおり、
1階部分しか知らない新校舎の上層部(4Fまで開放)と昔懐かしい旧校舎部分
にも足を踏み入れました。時間がなくなったので、その報告は後日にします。

35番先輩。僕が1年の時に入れられた木造校舎(旧本館っていうのかな?)、
は跡形もなく消え去り、テニスコートになっていたのが寂しかったです。
直江校長先生が柔道の名選手とは知りませんでしたが、初代柔道部顧問だった
ようですね。25年史で知りました。僕らの時は宮本先生が柔道部の顧問でした。

今朝までに書き込んでくれた、35番さん、涼さん(楽しみにしてました)、
nihonさん、Masayoshiさん(茨城もいよいよですね)、
パクスケさん(来てなかったんだ)、ありがとうございました。


奇跡は7月にも起こるか? 投稿者:パクスケ 投稿日:06/23(日) 23:35 PC

日藤の文化祭行けなかったのですが、行った方はどうでしたか?ベッカムも英国に帰ってしまいましたねー。日本のスポーツ界で社会現象になるほど騒がれる選手は最近いないので、世界広しと思いましたね。高校野球は時代に関係なく坊主が半ば常識ですが、今年はさすがに公立校や慶応など比較的自由な校風のチームにあのベッカムヘアが登場するのではないかと密かに期待してます。(笑)どうせ帽子かぶるのだから意味はないと思いますが。野球ファンとしては早くW杯が終わり7月になるのを楽しみに待つのが普通なのでしょうが、最近、韓国の戦いぶりには本当に興奮してます。しかし、あの大声援は凄い迫力ですよね〜!次の相手も強豪・ドイツなので厳しいけど何としても横浜に来て欲しい・・・決勝が終わらないと落ち着きません。でも、その12日後には高校野球開幕なんですよね、それもプロ野球のオールスターと同じ日。何か、展開が早過ぎる!阪神も不調になり増々、プロ野球に魅力を感じなくなってしまいました。高校野球は神奈川はまだ人気があるけど、もっと上が頑張らないと野球少年が減っちゃうよ。サッカーは面白いけど、野球が廃れてしまうのはイヤです。


久しぶりです 投稿者:Masayoshi 投稿日:06/23(日) 23:20 PC

どうも、久しぶりです。

最近はサッカーのワールドカップを集中して見ていましたが、高校野球も各県で次々と
夏の大会の組み合わせが決まっています。
私の住んでいる茨城でも明日は組み合わせ抽選の日になりました。

有力高校の中でも何校かがノーシードとなっていますので、ひょっとしたら激戦ブロックなんてできるかもしれない。(春の県大会では実際それがありましたので)

自分の手元にも明日中に組み合わせが分かればいいけど。


日本大学 投稿者:nihon 投稿日:06/23(日) 19:42 PC

予定はありませんが、神田神保町あたりに行った際に是非探してみます。


お久しぶりです☆ 投稿者: 投稿日:06/23(日) 10:33 PC

かじりかけのリンゴさん、お久しぶりです!涼です。

仕事もヤマを越え、ワールドカップも日本が敗退、準々決勝が終了し一息つきましたので(^^;
私のHPで、84回全国高校野球選手権神奈川大会・16ブロックごと展望の連載を開始します。
まず今日「第1回・桐光学園ブロック」からスタート。
基本的に毎日1ブロックづつ展望を連載していきます。
日藤は第5回目なので予定では6月27日に登場かな?よろしく!
今年の戦力分析は今までで一番悩みました。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


(無題) 投稿者:35番 投稿日:06/22(土) 10:15 PC

日大関係の本は、日大御用達のご存知水道橋の丸沼書店
に掘り出しものがありますよ。

ところで、リンゴさん。我々のときの故直江校長先生は、
大学時代柔道の名選手だった事、ごぞんじでしたか。

大昔、日藤の修学旅行を引率したとき、一升瓶を抱え出来上って大威張りで
大風呂にきた生徒の姿に激怒、風呂場で背負い投げで投げ飛ばした、という
話を聞いたこともあります。


日本語って難しい (^-^; 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/22(土) 08:45 PC

昨日の投稿でとんでもない誤変換を見逃してました。
“奢る”ではなく“驕る”もしくは“傲る”に訂正します。

日藤野球部の皆さん、“驕る”のは良くないけど、
“奢る”なら僕におごって。って、後輩にねだってどうする?(笑)

それから、19日の「監督の来ているグラジャン」も“着ている”に訂正します。

>海岸通りの住人さん
 神奈川新聞情報ありがとう!(やっぱり今日になっちゃったか...)
 バックナンバーでも注文することにします。北陵は大分先になっちゃうね。
 
>上山太郎さん
 やっと完成しましたね。近日中にリンクさせていただきます。
 ところで、磯子工業高の略称は磯工(いそこう)だけど、
 磯子高の略称は地元ではなんて呼んでいるの?
 磯高(いそこう)だとすると“音”だけでは区別つかないよね?
 
>日大100年史
 ババディさんが参照したのが『日大100年史』だとすると、
 なぜか、葛飾区立図書館(葛飾区新宿:にいじゅく)に所蔵されています。
 ■校歌余話、■ニホンと桜と日本大学(校名・校章・校色)というところだけ
 コピーしてあります。日本なのになぜ“ニッポン”でなく“ニホン”なのか?
 
 それてにしても、東都大学野球リーグって凄いね。
 駒澤、青山(地名)、日本(国名)、東洋、亜細亜、
 “世界”大はないけどさ。(笑)
 
>千さん
 『週刊ベースボール・甲子園予選展望号』出てますか!
 近くの書店で探したけどみつけられなかった。(泣)

 日藤はいつも通りダークホース的扱いかな?
 優勝候補が優勝しても当然としか思われないけど、
 ダークホースで優勝する方が、感動が大きいからそれもよし。

 鶴嶺は春季地区予選では絶対負けられないライバル校だったけど、
 夏は湘南地区の仲間として応援しています。ベスト8で会えるといいね。
 っていうと、平学のしまさんや、桜高を愛するOBさんに怒られちゃうかな?
 わかってくれているよね、しまさん、桜高を愛するOBさん。
 
今朝までに書き込んでくれた、海岸通りの住人さん、nihonさん、上山太郎さん、
ババディさん、だんなさん、千さん、どうもありがとうございました。


今年もスコアラーやるかもしれません 投稿者:千さん 投稿日:06/21(金) 23:49 i

こんばんは。日大江古田高の記述があったので書き込みます。芸術学部の学部要覧にも沿革の中に記載されていました、定時制だったようです。江古田校舎はとてもこぢんまりとした狭いキャンパスなので現在からは想像がつきません。
さて、本屋で週刊ベースボール・甲子園予選展望号を立ち読みしていたら、神奈川のページで公立勢として鶴嶺も名前だけですが載っていたので、あまりに嬉しくて初めてこのテの本を買ってしまいましたー♪僕が現役の時は考えられなかったので感動です☆


ババディさん、感謝。 投稿者:だんな 投稿日:06/21(金) 23:43 PC

詳しい情報、有難うございました。ためになります。
日本大学大阪中学校(夜間)は戦前、漫画家の水木しげる氏(悪魔くん、墓場の鬼太郎)が在籍していました。


非売品 投稿者:ババディ 投稿日:06/21(金) 23:40 PC

nihonさん、これは非売品です。日大の図書館に蔵書してるとおもうので、そちらで調査するしかないか、もしくは市ヶ谷にある日大本部、学生会館にあるとおもいます。私のは研究室の古書ごみ箱から拾ってぱくったものです。その辺は、極めて運が良かったです。


(無題) 投稿者:nihon 投稿日:06/21(金) 23:23 PC

ババディさんありがとうございます。日大100年史ですね。今度どこかのルートで探してみます。
大発見は日本大学専門学校です。近畿大学のような西日本のビッグ大学が日大が前身とは・・・。自分的なイメージとしては総合大学東の日大で西の近大といったイメージでした。


それは・・・かなり 投稿者:ババディ 投稿日:06/21(金) 22:48 PC

nihonさん、そうとうこだわり派ですね。付属出身ながら知らないが・・・・
そうそう、手元に日本大学100年史年表あるので調べます。(パラパラ)
しかし、統廃合が多すぎるので、書きやすいものを挙げます。
大正13年:日本大学専門学校=現在:近畿大学
昭和15年:日本大学大阪専門学校→財団法人大阪専門学校(分離)
昭和19年:日本大学大阪中学校→大阪高等学校
昭和10年:東京畜産工芸学校設置
昭和24年:日本大学横須賀高校、日本大学農林高校設置
昭和25年、この2校は合併して、日大藤沢高校になります!!
昭和26年:東京畜産工芸学校→東京獣医畜産大学付属高校→日本大学鶴ヶ丘高校設置
昭和40年:岡山日本大学高校→岡山女子商業高校
昭和51年:日本大学江古田高校 廃止
などなど、・・・正直かききれません。


続・磯工応援歌 投稿者:上山太郎 投稿日:06/21(金) 21:49 PC

今年の応援歌、載せました。下のアドレスのページに有るんでよろしくお願いします。

http://plaza.rakuten.co.jp/searex/


日本大学 投稿者:nihon 投稿日:06/21(金) 21:28 PC

たびたびお尋ねいたします。
日本大学の付属校(準付属校)の消息を調べてます。
例えば北海道日本大学高=現在の北海道栄高
   旭川日本大学高=旭川大学高
   岡山日本大学高=倉敷高
   松江日本大学高=立正大学湘南高
のように・・・。他にあれば教えてくださーい。


神奈川新聞 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/21(金) 18:37 i

今日の神奈川新聞によりますと、日大藤沢ブロックの紹介記事掲載は、明日の22日のようです。


坊主頭いいよねぇ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/21(金) 09:02 PC

パクスケさんの投稿には笑わせてもらいました。
モヒカン頭の高校球児を想像しちゃってさ!(誰かやってみるかい?)
坊主頭に反応してしまう女子高生は知っているけど、モヒカンは知らないなぁ。(爆)

>>これからは坊主頭の選手たちが私たち野球ファンを感動させる番です。

その通りだと思います。W杯でも感動はあったし、日本の敗戦は残念だったけど、
日藤が勝った時や負けた時の比じゃない!!(ぜーん、ぜんレベルが違う)

みてこさんが「母校の旗色が悪くなるとどうしても機嫌が悪くなる」と
心情を吐露してくれたことがありましたけど、まったくその通り。
日藤野球部以上に感情移入できるスポーツチームは僕には見当たりません。
て、ことで神奈川1/205をめざしてがんばれ、日藤!!

ところで、夏季県大会登録メンバーが発表されましたね。
春季大会の25名から5名減の20名が夏の登録可能人数ですが、
はずれてしまった5名の中には3年生が3人いました。
まだ最終段階ではない(開幕間際に1回だけ登録変更できる)けれど、
その3名の心情を考えるとコメントするのが少々つらい...。

スポーツは実力の世界だから仕方ないと割り切ってはいるだろうけど、
必ずしも実力だけで選ばれている訳でもない事を僕は知っています。
試合には出る機会は少ないだろうけど必要な選手があることも知ってます。
昨年の小口主将や1995年の横沢主将のように...。

最終的にどのようなメンバーになるかはわかりませんが、
決まったことを受け入れ、自分の役割を把握し(頭を切り替えるのはツライけど)、
日藤野球部の一員として“ベンチ入り20名”をサポートしてほしい。
選ばれた20名も、選ばれなかった約80名の部員の悔しさ(特に3年生)を
背負っていることも忘れずに、持っている力を出し切ろう!!

よく「チーム一丸となって勝利した」という言葉が使われますが、
これは、何も、グラウンドに出ている選手達だけを対象にした言葉ではなく、
スタンドで応援している選手達にも向けられた言葉であると思います。
スタンドからの声援は選手達の力になります。
応援で対戦校にプレッシャーを与えることもできます。
僕も時間がつく時にはその一人になります。一緒に応援しましょう!!

最後に“勝つことに貪欲であれ!”この言葉を選手の皆さんに捧げます。
深夜の亜大−早大戦、W杯の韓国−イタリア戦をみてつくづく思いました。
勝つチームは勝利に対する貪欲さが強い、気迫がある、気力がある。
春にみせた勝利に対する執着心をもっと高揚させて夏の大会に臨もうぜ!!

春準優勝は立派だったけど、夏は白紙からはじめよう。
常に挑戦者でいるってことが重要だと思うんだ。
日藤野球部には奢り高ぶらず、常に挑戦者魂を忘れないでいてほしい。
結果はそれに付いてくる。ジメジメした日が続くけど、練習がんばってね☆

って、若い女の子から声掛けられた方がうれしいよな?
日藤野球部ファンの若い女性の人(自称でも良いですよ、笑)、
応援メッセージよろしくねー。

 P.S.メールをいただいている皆さんに返信できてません。
     明日以降になっちゃうと思うけど、必ず返信します。

今朝までに書き込んでくれた、日大OBさん、上山太郎さん、
桜高を愛するOBさん(i-modeサイトとは盲点でした)、ババディさん、
パクスケさん(日藤の文化祭は誰でもOKよ)、どうもありがとうございました。


雨、雨・雨・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:06/21(金) 02:34 PC

深夜のテレビ観戦でしたが、亜細亜が優勝しましたね。東都のチームの総合力の高さと精神力は凄いですね!両チームにも神奈川出身は勿論、松坂世代の選手がたくさん活躍していて懐かしかったです。梅雨空が続くけど、W杯が終わると高校野球の季節がやって来るので楽しみです。ベッカムの髪型が何だ!戸田の赤髪がどうした!稲本の銀髪が!?これからは坊主頭の選手たちが私たち野球ファンを感動させる番です。(まっ、韓国が強豪・イタリアを破ったのには興奮してしまったけど・・・)日藤の文化祭って野球やサッカーの親善試合など行うのですか?それと、一般人も自由に入れるのでしょうか?湘南は文化祭は活発でないけど、有名な浦高戦を毎年やってます。北鎌は女性なら誰でも入れますが、例え兄弟であっても中学生以上は立入禁止です。子供と父親、祖父などに男性は限定。おまけに事前許可制。キビシイーんです。



2002.6.16-6.20 <  > 2002.6.26-6.30
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo