掲示板ログ(2002.6.1-6.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.5.26-5.31 <  > 2002.6.6-6.10

必勝パターンMIDI暫定完成 投稿者:昔吹奏楽部員・今草野球部員 投稿日:06/05(水) 10:25 PC

先日の必勝パターン前半部MIDI(第二応援歌)に続き、後半部(日大校歌)までを
一応完成させました。
でも、音楽やってる人に聞かれたら笑われちゃうかな?(だいぶ改良の余地有り)
まあ雰囲気だけは出てるでしょ?!
↓ここに置いてます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinpei/midi/hissyou2.mid
これも期間限定で削除しますので、要注意!


熱い! 投稿者:パクスケ 投稿日:06/04(火) 21:44 PC

今日は野球の試合はなかったんですね。W杯に配慮したらしいけど、野球オンリーの人もいるのだし、やっても良かったのでは?日本代表DFの森岡選手(清水)って桐蔭高校時代、あの巨人の高橋由伸選手とクラスメートだったんですね!桐蔭の制服着た由伸がどこかの競技場でインタビュー受けてる姿がお宝映像で出てましたよ。しかし、野球にサッカー、ラグビーが強いだけでも驚きなのに勉強のレベルも高いなんて桐蔭って凄い学校なんですね。


準優勝記念コーナー出来ました!! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/04(火) 08:46 PC

日藤野球部春季準優勝を記念したコーナーを作成しました。
以下のURLからご覧ください。全ての日藤野球部ファンに捧げます。

日藤準優勝(2002年春)
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/tokusyu/nitifuji-sp.html

>早起き母さん
 もう最終学年を向かえてしまったんですね。早いものです。
 隼人の信玄さんも息子さんが入学前からここに参加されてまして、
 今年で最終学年。HP開設3周年って短いようで永いものですね。
 高校野球最後の年の夏、息子さんの活躍を祈念しています。がんばれ厚木東!
 
 日藤の“マネちゃん”(かわいい表現ですねー)のユニフォームは、
 男子部員の練習試合用ユニフォームと同じものだと思われます。
 男子部員のそれは、背中にローマ字で名字が書かれているのですが、
 女子マネのそれは名前で書かれてましたね。多分3年生だけなのかな?
 2年生以下はニホンTに名前やニックネームが書かれているようです。
 昨日、今年から?とか書きましたが、3年前からもあったそうです。
 いつから始まったかはわかりません。厚木東でも作ってあげてくださいよ!
 厚木東の“マネちゃん”もがんばって!

>ポン高さん
 山本昌と同期でしたか! 一昨日、今季初勝利あげましたね。(^-^)
 150勝めざして、がんばれ山本昌!!

 山本昌 今季初勝利 通算145勝“恩師”星野監督にあと1(中日スポーツ)
 
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20020603/spon____baseball003.shtml

  P.S.同窓生コーナーに掲載させていただきました。
      めざせ100名!(現在53名リスト中)
      今度ゆっくり古い話しましょうね。(^-^)

今朝までに書き込んでくれた、さくらさん、早起き母さん、35番さん、
ポン高さん、ババディさん、どうもありがとうございました。


ザマの大魔人様 投稿者:ババディ 投稿日:06/03(月) 23:19 PC

 現役高校生のとき、法政二校の定演いきましたよ。すごくうまかった印象があります。たしか川崎駅ちかくのホールだったような気がします。いまの吹奏楽部は人数激減中。OBレベルで間口が広がっています。変なつながりで東海大相模OBやあの天下の野庭高校黄金時代の野庭校OBも駆けつけております。いま、衰退しながらもかなり熱い部活になりつつあります。こんなベストセレクションなバンドはないでしょう。しかも、コーチには・・・・すごい方が助っ人になっています。


かじりかけのリンゴさん 投稿者:ポン高  投稿日:06/03(月) 22:18 PC

ここには、一年位前から拝見をさせて頂いてました。
初めての投稿に対して、御丁寧に有難う御座います。
私も、日藤の卒業生です。同級生には中日の山本昌がおり、当時3年生には、三原・遠藤、2年生には荒井と言った、今思うと投手王国だった様な気がします。
私が入学した頃にはまだ、在校生は「ポン高」と呼ぶ事がありましたが、先生方はその呼び方を否定されていました。
おそらく今のブレザー世代は知らない呼び方なんでしょうね。
これからも楽しく拝見させて頂きますので、宜しくお願いします。


>リンゴさん 投稿者:35番 投稿日:06/03(月) 21:11 PC

MIDI拝聴しました。ありがとうございました。
水上応援歌は、慶応の「若き血」などと並び、日本三大応援歌のひとつですね。
また、神宮では日大吹研が「半歩」を応援演奏しています。
これは、従来フェニックスの応援で使っていたものだと思います。
他校にパクられないうちに、日藤吹奏楽部が早くパクってください。

そういえば、私が日藤在学中にフェニックスの主将だった天野先輩(日藤柔道部出身)が
教育実習にお越しになりました。
その後、甲子園ボウルで関学を破って日本一になった名選手でした。
現在は、アサヒビール・シルバースターのコーチかな?

PS 私たちの頃は、バリバリのポン高でしたね。


いよいよ最後の夏 投稿者:早起き母 投稿日:06/03(月) 18:11 PC

こんにちは、早起き母です。

こんなHNにしていながら、最近ではさほど早起きしていません(^^;)
嬉しいような。。。寂しいような。。。複雑な思いをしています。
タイトルにも書きましたように、いよいよ最後の夏となりました。
つい先日「今年から高校野球の仲間入りをさせていただきます」と
書込みさせていただいたような気がします。もう最終学年に。。。
残すところあと2ヶ月、欲を言えば3ヶ月(^^;)
悔いのない高校野球をして欲しいです。

ところで。。。日藤のマネちゃん達はユニフォームですかぁ(=^^=)
なんとも可愛らしい様子が目の浮かびます。
差し支えなければ、どのようなユニフォームなのか教えていただけますか?
うちも、一生懸命頑張ってくれている可愛いマネマネが5人ほどいます。
これから先の参考にさせていただけたら。。。と勝手に思っています(^^;)
彼女達は、我が野球部にとってなくてはならない部員のひとりとして、
着せてあげたいわ、揃いのユニフォーム(=^^=)


無題 投稿者:さくら 投稿日:06/03(月) 09:34 PC

>管理人さん。

情報ありがとうございます。毅明さんのコメントに野球が出来るありがたさと、プライドを持ってプレイする。
この気持ちこそがあの最後まで粘る秘訣があるような気がします。
PL戦で最後前田投手の外角の球を引っ掛けて投ゴロ、その瞬間下を向きながらも全力で1塁ベースまで走ってたのを今でも覚えています。
普通だったらあのあたりをされて全力で走ることは必要ないと思ってしまうけど彼は・・・。

今年の春はY校が横浜を倒してくれたおかげで何とか戦わずして済んだけど、夏の横浜はそうはいかないですもんね。
また日藤キラーとして壁に立ちはだかるんでしょうか?どうか抽選で横浜と決勝までは当たらないことを皆さんで祈りましょう(笑)。


優勝っていいね 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/03(月) 08:39 PC

一昨日の土曜日は娘の通う学校の体育祭でした。
全学年を5色に分けた色別対抗では最下位という不名誉ではありましたが、
学年別色別対抗ではみごとな優勝を決めてくれました。
スポーツ音痴(父親似という噂、母親は水泳で小中高と活躍)と思っていた娘が、
二人三脚とはいえ1位でゴールした時には、思わずビデオを撮りながら「ニタッ」。
親なんてこんなことで喜べるんだもん、春季準優勝した日藤野球部の父母会の皆さん
の喜びようは半端じゃなかっただろうなぁ。

いつも選手中心にメッセージをすることが多いけれど、
日藤野球部父母会の皆さん、春季準優勝、おめでとうございました!
息子さん、娘さん(女子マネージャーだって立派な部員の一人)の活躍する姿を
た〜っぷり、目に焼き付けましたか? 熱い夏まであと少し。がんばれ日藤!!

女子マネっていえば、今年からなのかな?
春季大会でユニフォームを来ていたのを目にしました。
最初にはじめたのは横浜隼人野球部だったように記憶してますが、
日藤野球部でも粋なはからいをするようになったんですね。(^-^)
SAORIちゃん、最高に似合ってたよ!

こういうことってさ、球場まで足運ばないとわからないから、
ぜひ、時間に余裕のある皆さんは、球場まで応援に来てくださいね。
日大のブレザーを来て応援にかけつけてた松井(今春卒)の凛々しい姿とかさ。
実観戦で得るものはと〜っても多いです。ああ、早く応援に行きたいなぁ。


大学野球選手権大会組合せ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/03(月) 08:38 PC

第51回全日本大学野球選手権大会の組合せが決まりました。
http://www.student-baseball.or.jp/game/college_championship/2002/2002college.html

日藤野球部OB中倉の在籍する上武大が2日目16:30〜
寺嶋の在籍する早大が4日目16:30〜となっています。
大学生の皆さんは試験が近いようですが、
余裕がある方はぜひ応援にかけつけてあげてくださいね。

>みてこさん
 最近、桐蔭関係の人の書き込みがなく寂しかったのでうれしかったです。
 あの由田くんと島原くんが早大で活躍したんですね!寺嶋が出てないのが
 ちょい寂しいけど、チームメイトとして喜んでいることだと思います。
 おめでとう寺嶋。六大ネタ馴染みがある所なら大歓迎です!
 
>パクスケさん
 サッカーより野球の僕だけど、かみさんがスポーツ好きなので、
 気が付くとサッカー見てるので一緒にみてます。ドイツは凄かったー。
 
>ザマの大魔神さん
 もう夏の大会のムードに浸っているんだ。(うらやましい)
 というか、朝日新聞社に届くメンバー表はまだ極秘状態でしょう?
 ここに書いちゃうと絶対問題が起きるからやめたほうがいいね。
 吹奏楽部出身だったのか! 吹奏学部出身で野球好きは多いね。
 T.Mさんは川崎北、海岸通りの住人さんは茅ケ崎北陵の吹奏学部出身ですよ。
 
 法政二高のあっこちゃんは日藤に近かったように記憶しているけど、
 全国に目を移すと、ぜ〜んぜん違う(違和感たっぷり)のがあって、
 ガッカリすることが多いです。(しかもそっちの方が大勢を占めてる)
 たまに全国大会に出場して本家の応援を披露したいものです。
 おっと、法政二高も名門、互いに優勝めざしてがんばろうね!

>ポン高さん(はじめまして!)
 とうとう出ましたね、日大藤沢、懐かしの略称を使ったHN。
 僕らの頃はもっぱらポン高だったからね、いつから日藤になったかな?
 ここに1979年の『神奈川グラフ』があるけど、4回戦のページに、
 「日藤、辛くも逃げ切る」とあり、チアの胸には“日藤高”。
 神奈川新聞社が作った略称かと思っていたけど、自らも名乗ってたのね。
 どなたか日藤って略称がいつ頃から誰によって使われたか知ってますか?
  P.S.ポン高さんも日藤の卒業生ですか?


しょぼいですけど 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/03(月) 08:32 PC

>35番さん
 僕が昔作ったしょぼいMIDI(主旋律のみで伴奏なし)がありますので、
 もしよろしかったら聞いてやってください。(水上応援歌と花の精鋭)
 昔吹奏楽部員・今草野球部員さんとは比ぶべくもなくしょぼすぎですいません。
 
 水の覇者日大(別名:水上応援歌)
 
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/midi/suijyo.mid
 
 花の精鋭
 
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/midi/seiei.mid

>ババディさん
 野球部、吹奏学部、ダンス部と部活人口は年々減少傾向みたいだね。
 1993年のビデオみてた時、アナウンサーが言ってたけど、
 ダンス部の部員数なんと!80名。驚異的な人数でした。
 今年の春に応援に来てくれた時は11名(多分1年生は入ってないだろうけど)
 当時の応援を知っている皆さんにとっては寂しくなった印象は拭えませんね。
 とは言っても、少ないながらも、部活動を続けてくれている皆さんありがとう。
 皆さんの応援が野球部の励みになっているのは事実です。
 今年の夏も華やかな応援よろしくお願いいたします。
  P.S.吹奏学部の皆さんは楽器でヤケドしないように。
      ダンス部の皆さんは熱中症に気をつけてくださいね。

>昔吹奏楽部員・今草野球部員さん
 お陰様で、曲は知っているけど曲名がわからなかったのがハッキリしました。
 6番なんか特に。で、10番っていうのも日藤オリジナルなんですか?
 差し支えなかったらMIDI作っていただいて「ああ、あの曲か!」
 なんて、また感動したいです。完成したら教えてくださいね。
 
>nfbcさん(はじめまして)
 NUSAT情報ありがとう!
 僕のパソコン(もの凄〜く古いMac)では見れなかったから、
 今日、会社のMacで見てみたいと思います。
 1階の部分しか知らないから、すっごく興味ありで〜す。
 実際に見たい人は今週末の同窓会の時にどうぞ!(案内ツアーがあるそうです)
 
 放送委員会って言えば、このHPが出来た年(1999.6.24)の夏季大会で、
 現役生にHPの宣伝したっけなぁ。もしかして、その時の人? 違うか?(笑)
 今春卒のやなぎくんのHPでも呼びかけてみるといいんじゃない?
 やなぎくんのHPは [
同窓生(日藤フレンズ) ](←クリックで直)からどうぞ!
  P.S.nfbcさんのHNとHPも登録させていただきました。
      不都合がありましたら、お申し出ください。
      
>吉田 亘良さん
 申し送れましたが、吉田さんも“同窓生(日藤フレンズ)”コーナーに
 登録させていただきました。不都合がありましたら、お申し出ください。


H2選抜高知戦 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/03(月) 08:31 PC

古い話が続いて恐縮ですが、日藤が全国デビューを果たした記念すべき初戦で、
どのような応援歌が演奏されていたのかを調べてみました。(ヒマ人?、笑)
先日の昔吹奏楽部員・今草野球部員さんのMIDIにより、8番と11番の違いを
ハッキリと認識することができましたので、正確度は増したと思ってます。
が、一部わからない曲があることをお詫びいたします。

■H2選抜:高知戦での応援歌演奏順序(聞き取れる範囲での書き出し)
1回:高校校歌、輝く日大、?(カットバセ)、必勝パターン、8番、
   必勝パターン、8番、あっこちゃん、必勝パターン、8番、
   あっこちゃん、必勝パターン、8番、必勝パターン、8番、
   ?(カットバセ)、必勝パターン、8番、あっこちゃん
2回:花の精鋭、あっこちゃん、8番、?(カットバセ)、必勝パターン
3回:輝く日大、?(カットバセ)、11番、あっこちゃん、8番
4回:闘魂、11番、あっこちゃん、?(カットバセ)、必勝パターン、8番
5回:あっこちゃん、?(カットバセ)、8番、必勝パターン、8番、
   必勝パターン、8番
6回:8番、花の精鋭、あっこちゃん、11番、8番
7回:大学校歌、あっこちゃん
8回:必勝パターン、8番、あっこちゃん、?(カットバセ)、必勝パターン
9回:×

8番=15回、あっこちゃん=10回、11番=3回、輝く日大=2、花の精鋭=2回、
闘魂=1回、高校校歌=1回、大学校歌=1回、?(カットバセ)=7回
必勝パターン(輝く日大〜大学校歌)=12回(得点14点、一挙2点時は1回)
という結果となり、意外にも種類がなかったんですね。

後に高校野球応援歌の定番となる
18番あっこちゃん(当時は18番って呼んでなかった?)は、
8番の次に多く、10回も演奏されており、全国に印象づける結果となったようです。サスケもこの頃できたと思いましたが、次戦の新田戦で演奏してたかな?

前にもらった平成元年3月卒の男子応援委員会の方からのメールによりますと、
それまでは、各回の攻撃ごとにやる応援が決まっていたそうです。

1回 日藤校歌・エール・第2応援歌(輝く日大)
2回 第一応援歌(花の精鋭)
5回 撃滅の拍手 ※3回の攻撃時かも?
6回 水の覇者日大(別名:水上応援歌)
7回 日大校歌・エール

闘魂は昔からあるそうですが、応援団が選曲をしていた関係で、
リードが無く、チアガールが目立つ「闘魂」は使いたがらなかったそうです。

なお、現在の必勝パターンは「第二応援歌(輝く日大)〜日大校歌」の
メドレーですが、これは平成元年夏から始まったようです。
以前は「第二応援歌(輝く日大)〜8番」のメドレーだったそうです。

時代とともに色々と変遷があるようですが、
在校生に支持される応援歌とともに、OB、OGが懐かしがれる応援歌も
継続して残していってくれるとうれしいと思います。8番は永遠に...。
オリジナルな応援歌があるっていうのは、やっぱり誇りですからねぇ。
新しいオリジナルを作ってみるのも良いんじゃないでしょうか?
原曲があるものにしても、あんまり一般的なのは避けてほしいなぁ。

ババディさん、楽器編成とかで色々とご苦労もあるでしょうが、
日藤吹奏学部の野球応援、毎年楽しみにしています。
春季大会(準々決勝)、準決勝、決勝の演奏応援ありがとうございました!


6番 投稿者:ポン高  投稿日:06/02(日) 22:41 PC

最近演奏されてないのは寂しいですね。
これを見ている在校生(特に吹奏楽部や応援委員会)の方で、6番を復活して貰える様に働きかけてもらえませんかね。


一足先に 投稿者:ザマの大魔神 投稿日:06/02(日) 19:58 PC

今年も朝日新聞さんの方で高校野球のアルバイトをはじめました。
昨日、各校のベンチ入りメンバーが続々と横浜支局に集まりました。
日藤のも見ましたが、全然覚えられず。というか、ここに書いたら
やっぱりまずいですよね。ただ、プロ注目といわれる某校の投手が
現時点ではメンバーから外れていて驚きました。

8日は担当者さんのご配慮で、抽選会場に連れて行って
もらえることになりました。一般見学も可ということですが、もし
皆さんの中で行かれる方がいませんでしたら、少なくとも翌日の
新聞よりかは早くお伝えしたいと思います。

吹奏楽部の話が出ていますが、自分は法政二高の吹奏楽部出身です。
野球応援の時期にコンクールが重なり悔しい思いをしていた当時、
といっても4年前ですが、懐かしいです。日藤のアッコちゃんは
スピード感があってかっこいいと思います。法政のは……なもので。

>千さん
電話いきましたか?昨日、担当者の方が去年の名簿を見て電話して
いましたが。まだでしたら、伝えておきます。


今月は熱い!! 投稿者:パクスケ 投稿日:06/02(日) 02:25 PC

ホント、6月はスポーツが盛り上がりそうですね。W杯の地元開催は勿論、我が野球も8日に県予選組み合わせ抽選、社会人野球も県予選が9日から始まり、大学野球選手権も11日より行われます。どうしても、野球は今月サッカーの熱気に押されてしまいますが今日の早慶戦や巨人戦は満員でしたし、両方、楽しみましょう。と言いつつ、10日から熊本出張でしばらく神奈川を離れてしまうのですが・・・今日はTVで野球とW杯を観戦。街へ出れば良かったかな?
早稲田の和田投手は今秋ドラフトの目玉になりそうですね。あとは慶応の長田投手、立教の多田野投手など好投手揃いです。1回くらい行きたかったですね。お金なかった・・・!


早大 投稿者:みてこ 投稿日:06/01(土) 22:46 PC

早大が3年ぶりに優勝しました。桐蔭の由田、島原(3年前桐蔭6−1日藤の時の4,5番)がレギュラーで出場しているのでなお嬉しです。なお日藤が4年前センバツの2戦目で下した豊田西でトップを打っていた寺田が慶応の捕手でした。そのときのエース松下も慶応ですが故障が癒えてないようです。6大ネタですがお許しください。


追加です 投稿者:nfbc 投稿日:06/01(土) 21:09 PC

すいません。
私の投稿のサイトの上と下は因果関係はありません^^;;;念のため

http://nfbc.pbc.jp


VOD Service 投稿者:nfbc 投稿日:06/01(土) 21:08 PC

はじめまして。日藤卒業生です。野球今年は強そうですね^^

日大のNUSAT(衛星放送)で日大藤沢高校の学校紹介が放送されました。校舎のことや部活のことがある番組なのでぜひおすすめです。
http://www.nihon-u.ac.jp/service/vod/#VOL162

で放送委員会の同窓サイトを運営しています(暫定本運用中で申し訳ありません)
心当たりあるかたはどうぞご参加くだされば幸いです。
http://nfbc.pbc.jp

http://nfbc.pbc.jp



2002.5.26-5.31 <  > 2002.6.6-6.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo