掲示板ログ(2002.7.26-7.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.7.21-7.25 <  > 2002.8.1-8.5

背番号3さんへ 投稿者:ババディ 投稿日:07/31(水) 23:46 PC

 現役生の苦労はよくわかります。昔、少年野球をやっていました。練習のレベルの違いはともかくスタメンに出るために、相当練習したのを覚えています。人には言えない出来事も多く(イジメ、の類など)、つらかったです。出られない選手の気持ちもわかります。私も身体的精神的都合で野球をあきらめ、吹奏楽で楽器を始め、気持ちはマウンドにたっているつもりです。ご理解とご協力ください。
 私が高校三年生当時、スランプにより野球部を挫折しそうになった選手がいて、生徒の広場で寂しそうにキャッチボールしている選手がいました。「○○、たのむ何か吹いてくれ。」といわれ、キャッチボール中に楽器で応援歌をひととおり暗譜(譜面をみないで暗記すること)で奏でました。最後に涙目で「ありがとう」と言っていた。
 試合当日、辞めたと思っていたその選手がマウンドにあがっていました。こんなに嬉しいことはありませんでした。決勝で負けて準Vになり、中講堂の学食で吹奏楽と硬式野球部合同で残念会(祝勝会のはずだった)でお互い泣いて抱き合いました。「○○のおかげで投げられたよ。ありがとう」そして、翌年に悲願の夏の代表に・・・・
それ以来、日藤を信じつづけ、社会人になった今でも都合の限り、応援しております。
そういうふうに思っている人もいるということをわかっていただければ結構です。では、今後ともよろしく!!


ババディさんへ 投稿者:背番号3 投稿日:07/31(水) 23:08 PC

応援をすることは良のですが、一方ではPL学園などの問題もあることを忘れてはいけないのではないでしょうか、ただ、高校野球を見てワイワやるのであれば、選手達は単なる見せ者ではないですか。出ていない選手を含め彼らの裏には相当の苦労があることを、理解して応援するのが本当の応援ですよね。


嬉しかった!! 投稿者:荏原 投稿日:07/31(水) 21:59 PC

追っ掛けカメラマン荏原・・・。
現像出来た写真が樫平さんの手元に届いたみたいで
樫平さんのお母様からお礼の電話がありました。
とても喜んで頂けたみたいで、嬉しかったです。
日藤野球部のファンとして、選手達の撮影をし、現像出来た
写真を手にした方が喜んでもらえる・・・何て嬉しい事なんでしょうか。
写真を撮り続けて良かったです。これから、もっと(2)腕を磨いて
たくさんの選手を撮影して行きたいです。


夢を持つこと 投稿者:ババディ 投稿日:07/31(水) 21:36 PC

 夢を持つことはいいことと思います。形はどうであれ、夢、目標を持ちつづける人間ほど強い人はいないと思います。夢を持たないのは死んだのと同じだと思います。目指すものが無いから。

 今の時代はハイテクも十分に発達し、むしろ発達しすぎてしまい、価値観の違いはあるものの、生活水準ではほとんどが均等になっています。モノにありあふれ、なんでもできて、何不自由無いのが現状です。このような状態が慢性的につづくと、夢も希望も薄れ、無気力、無関心、無感動になります。人間というものは、興奮しているのを見るのを好みます。そこで、私が選んだのは高校野球。吹奏楽。何も日藤だけに限ったことではありません。高校野球はトーナメント戦でシードであろうと無かろうと負ければそこでおしまいなので常に危機感を持っています。だからどんなに負けていても、最後まであきらめない。この姿勢がいまの大人には足りないのだと思います。それは、バブルという禁断の果実をかじってしまったから。だからいつまでたっても景気が回復しないし、失業者も増える一方。また吹奏楽は、自分で吹いてて気分爽快だし、選手の心をかきたて、聞く人も心を躍らせ興奮します。これらの全てが高校野球では同時進行してくれます。つらいときはチアガールが癒してくれます。なんてすばらしいことと思いませんか?
 高校野球の目標は、なんといっても全国制覇です。この共通の目標がある限り、高校野球を応援し、愛しつづけます。全国制覇を狙う闘争心、この闘争心の興奮こそ、なにものにもかえられない原動力になると思います。まるで、高校野球を美化しすぎかもしれないが私はそう思います。また、いつもすばらしいことばかりではありません。フェアプレイ精神を全く無視されるときもあれば、審判によるヒイキ判定、野次まみれの応援など汚い点は多々あります。しかし、これらも高校野球を愛するからこそでてくるものであり、またそれらを取り巻くのが人間である以上完璧にすることはできません。そういうような雑多の渦の中で生み出されたすばらしいプレイ、ホームラン、盗塁、ホームスチールなどがモヤモヤの全てかき消してしまいます。・・・・とまぁ、語ればきりがないですが・・・このように、高校野球は私達大人にいろいろなことを教えてくれます。だから、誰が何を言おうとも、私は高校野球を愛しつづけます。少なくとも共感してくれる方がいらっしゃったら、今後一緒にいつまでも応援しつづけましょう!!!!


めっちゃくちゃおひさしぶりです 投稿者:ゆみ 投稿日:07/31(水) 20:43 PC

日藤も桐蔭も残念でしたよね。
安達君、活躍しました?
弟の中学の先輩でした。
記録員としてベンチいりした窪山君もです。
それだけに、今年の日藤はなんだか近い存在で、桐蔭より気になっていました。
でも、やっぱり神奈川で勝ちぬくのは大変ですね。

今我が家は甲子園行きに向けて盛り上がっています。
神奈川より東京の高校を選んだ弟の選択のお陰です。
弟はスタンドからの応援になりますが、良い体験をしてくるでしょう。
来年も甲子園に連れて行って欲しいです(贅沢???)
どうか、桐光とともに弟の学校、桜美林も応援してやってくださいね。
実は今大会の甲子園出場は誰も期待しておらず、
初戦さえ危ないかもと思われていたチームなのですが。

明日は都庁に挨拶に行くそうです。


リンゴさん、親爺さん 投稿者:35番 投稿日:07/31(水) 19:35 PC

遠藤投手は速かったですね。元阪急の山口高志投手に似ていた
印象があります。
あの横浜戦は、三原君が相手の山本選手たちに打たれて降板した後、
遠藤投手が投げたのですよね。
香椎先生の英断でした。このときの三原投手の防御率は0.39位でしたから。

この三原投手と山本選手は、その後大学選手権決勝で亜大のエースと法大の
1番打者として再戦し、またしても山本君に打たれたと記憶しております。

要するに、昔から先週まで上野・横高野球に、我が日藤はやられてきた訳です。
三原君は、東芝でも大活躍しましたが、同期の遠藤君も社会人で活躍したと知り、
嬉しいです。

PS 業務連絡
   リンゴさん、35番まで連絡乞う


ちょっと遡って 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/31(水) 08:48 PC

一時(いっとき)に大量の書き込みがあって誰にレスしていいのやら。
つい女性中心にレスしてしまいがちな傾向があるのはわかってます。(^-^;
「俺のこと飛ばしやがって(笑)」なんて思わないで、懲りずに書いてね。
とばかりも言ってられませんね。獣王無敵さん、日豊帝王さん他、レスします。

>獣王無敵さん
 昨春、昨夏、今夏の3連敗は正直辛かった。(都合1勝4敗)
 完璧に苦手意識あるのかな? ちょこまか動くし、何してくるかわからない
 いやらしさ(良い意味で)があるからね、平学野球は。
 平学戦まで無失策1失点の日藤守備陣が3失策6失点、それも3回表に集中。
 浮き足立ってしまったのかな? やっている選手達を責めることなんか僕には
 できない。結果論だから。一番悔しいのは選手達だし。
 負けたのは仕方ない。彼らのひた向きなプレーに感動させてもらったことに
 感謝しなくてはバチがあたちゃうよな。平学も準決で負けたけどそうだろ?
 野球ってやっぱいいよな、特に高校野球は大好きだ。
 秋、また対戦することがあったら今度は負けないぞ!(笑)

>日豊帝王さん
 大変お久し振りです。レス割愛しかけて戻ってきました。(笑)
 神奈川高校野球の時代的考察、楽しく拝見しました。
 今年の桐光優勝は狭間なのか、新時代の夜明けなのか?
 来年の優勝校の行方に興味が湧きますね。狭間でも良いから日藤入りたい!
 Y校が46年ぶり優勝した1979年、準決で敗退したのが日藤でした。
 ジャンボ宮城、憎たらしいほど凄かったなぁー。
 
>日藤な中学生!さん
 この間はレス割愛してゴメンネ。
 まだ中2なんだね。ここの掲示板参加者中、最年少だよきっと。
 年齢気にしないでいいから、どんどん参加してね。(^-^)
 
>テラさん
 本年5月に初参加してくれてましたね。(^-^;
 投稿数が多かった時なので記憶に残ってませんでした。すいません。
 あの文章に同窓生と確信する要素がなかったので見過ごしていましたが、
 なんと! 同級生でいらっしゃいますか! 僕は3年9組蔦木クラスでした。
 1年の時は武内先生(英語)。3年間男子クラスという悲しい高校生活。(爆)
 あの頃は女子生徒は貴重でしたよねー。今はすっかり華やかになりましたが。
 今度、機会あったらご一緒しましょうよ。いやいや、うれしい!!


凄かった7/25の書き込み数&閲覧数 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/31(水) 08:45 PC

本年7/6から本掲示板(桜並木の散歩道)にアクセス解析を導入しておりますが、
神奈川大会が開幕した7/11から昨日までのアクセス数をお知らせします。
カッコ内は同一日の同一ホストを1回とカウントした数値です。
左の数値との差が大きいほど、同じ方が何回も見てくれているというこです。
※ただし、J-SKY(多分),EZ Web は解析データに含まれてません。

昨日、準々決勝応援に駆けつけた後輩からメールをもらいました。
仕事の合間を見つけて急遽駆けつけてくれたそうです。なので一人で応援。
もちろん、球場には在校生の大応援団(全校ではないけど多かったですね)が
いるですが、その中に交われないOB、OGは、時として孤独だったりすること
があります。1994,5,6年夏の応援時の僕も同じ心境でした。

在校生との間には壁がある。近寄りたいけど近寄り難い。どうせ俺はVSOB(笑)。
同級生に声かけても「まだ高校時代の夢追っかけてんの?」(冷めた反応)。
けど、未だに応援している人は世代を越えればいくらでもいる!
HPを通じて知ったこと。球場に足繁く通ってわかったこと。

ぴよこさんがはじめてここの掲示板に書き込んでくれた時のこと。
「まだまだ応援していいんだなぁ」という言葉をいただきビックリしました。
日藤野球部を応援するのは在校時だけなんて誰も決めてないんだよ。
卒業して25年も経っているというのに熱い奴がまだまだいる。
それ以上の先輩もいらっしゃるし、25年に満たないけど熱い人も沢山いる。
球場でお会いした時、5期生とおっしゃる大先輩ともお会いしましたよね。
年齢なんて関係ないんだよ!「応援したいから応援する」それでいい。

もしも一人で応援に行くのが寂しかったら、掲示板で声をかけてください。
僕にメールしてください。沢山の人と応援している楽しさを再認識しますから。
日藤野球部を応援している、という共通項だけで年齢差20年以上の人もいる。
「話あわないんじゃないのかな?」いえいえ、そんなの杞憂です。
この秋、僕らと観戦することを躊躇していた皆さん、球場に集まりましょうよ!

■桜並木の散歩道(本掲示板)のアクセス数一覧
 7/11 585(234) 神奈川大会開幕
  12 534(212)
  13 556(199)
  14 483(208)
  15 667(258)
  16 837(270)
  17 1412(369) 2回戦:柏陽
  18 1020(296)
  19 667(240)
  20 1168(350) 3回戦:川和
  21 837(304)
  22 1338(396) 4回戦:大和
  23 1234(333)
  24 1872(455) 5回戦:百合丘
  25 5233(559) 準々決:平塚学園
  26 1820(380)
  27 906(242)
  28 705(248)
  29 816(229)
  30 655(216)


(無題) 投稿者:親爺 投稿日:07/31(水) 05:31 PC

>最後の女マネさん
 わしと同級生みたいですな。
 野球部の部室にはよくお邪魔してましたので、なんとなく面影が…。
 改めてよろしくお願いします。

>35番様
 あの印旛戦は悪夢でした。
 あれから遠藤は持ち味の豪快さが消えてしまったような気がします。
 でも、しつこいようですが、横浜戦はいいピッチングでした。


遠藤君情報を 良くご存知で・・・ 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:07/30(火) 23:44 PC

>親爺さん
 もしかして 同級生?と、思ってしまうくらいに 詳しくて!
 あの頃の事は あまり覚えていないので、遠藤君に関しては
 ちょっと、びっくりです。
 割と、男子生徒が 女子を冷やかしたりしてる横で、
 ふふっ、と笑ってるような印象です。
 彼は 彼なりの苦い経験をしてたんですね。
 ちなみに、三原君とは 幼稚園(笑)で 同じクラスでした。

 >テラさん
  半谷先生は 私の1年の時の担任です。
  良い先生でしたよね。
  校長先生になられて びっくりしました!

 どーでも良い 内輪話ですね・・・


親爺さん 投稿者:35番 投稿日:07/30(火) 22:38 PC

遠藤投手は、和田投手の後継者と期待された大和投手に代わって、
2年生で三原投手と共に夏の大会を投げましたね。
その後の新チームでは背番号1でした。
千葉で行われた春の関東大会で、選抜で準優勝したばかりの印旛高と対戦し、
好投の三原投手の後を受けて遠藤投手で逃げ切りを図ったものの、逆転ホームランを
打たれ、惜しくも大金星を逃したこともありました。
あのとき、地元の千葉の観衆は日藤を舐めていましたが、試合後はその健闘を
称えていました。
その後、おっしゃるように亜大に進んだ三原君と日大の遠藤君が、
神宮で投げあいましたね。

PS たしか、安藤・原・堀の諸先生らは、私が在学中に新人で赴任してこられました。
   もうベテランですね。


二度目です 投稿者:テラ 投稿日:07/30(火) 22:29 PC

前に1度だけ書きこみさせていただきました。私も今年の日藤には大変期待をし仕事をしていても試合の結果が気になって掲示板で試合の速報を見させていただいていました。秋の県大会は是非とも優勝をきたいしています。
ところで、リンゴさんは1977年卒と書いていましたが私も1977年卒です。当時の担任は、半谷先生でした。


おひさしぶりで 投稿者:日藤な中学生! 投稿日:07/30(火) 18:16 PC

最近カキコしてないな〜って思ってました。東海大VS桐光見にいったっす!!やっぱり高校はレベルが違くて憧れます!自分もあのなかに入れたら・・・なんて、そうそう中学の方にも目を光らせてください!


今日のレスはこの辺で 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/30(火) 08:31 PC

懐かしい“恋人”(迷惑なか?、笑)、
スパイダーさんの登場が物凄くうれしかったりするけど、後日レスします。
日鶴負けてしょげてたんだけど、スパイダーさんの母校・常総応援するねー。(^-^)

>親爺さん
 間違いが判明しました。早めに訂正いたします。遠藤選手のことも追加します。
 日藤OBだったんですね。これからもよろしくお願いいたします。
 
>ウシエルソンさん
 ご確認ありがとうございます。
 たまたま間違えただけで、その多くはあってますので良しとしましょうよ。
 ウシエルソンさんのデータがなければ、これだけのサイトは出来ませんでした
 から。本当に本当に感謝しています。今回の件、お気になさらないで。


どこまでが日藤同窓生? 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/30(火) 08:31 PC

日藤在校生、卒業生からの書き込みもいきなり増えてうれしい限りです。
日藤に通っている生徒の皆さん、卒業した皆さんとの交流もテーマであるこのHP
では [
同窓生(日藤フレンズ) ](←クリックで直)というコーナーを設けておりま
して、掲示板に書き込んでくれた皆さんを中心に登録させていただいております。
強制ではありませんが、できるだけ沢山の皆さんに快諾していただき、同窓生の輪
を広げていけたらと思っています。掲示板で参加している方がいつ頃の卒業生なの
かわかると、話しの振り方の参考にもなるだろうし、昔の話を訊ねたい時の参考に
もなる。より親密な関係を築くための一助になればとの思いです。それに、何より
僕がうれしい。こんなに沢山の皆さんが、日藤野球部のことが気になって集まって
来てくれているのか!ってことでね。最近、始めて参加してくれた中で、在校生、
卒業生との記述がある人、ない人を対象に、僕が直観的に同窓生と思った皆さんを
以下にリストさせていただきました。もし、日藤同窓生(在校生、卒業生)でした
ら、同窓生コーナーに登録させてください。もし、違うよ! という方がいらっしゃ
いましたら、ご面倒でも名乗り出ていただけると幸いです。

もちろん、日藤野球部を応援してくれている皆さんを同窓生か同窓生じゃないかで
差別することはありません。同窓生ではない皆さんの応援はとってもうれしいです。
あくまで、ひとつのコーナーのための情報収集としてお願いしています。

■日藤同窓生と確定している皆さん(登録済な方、判明している方は除く)
サダさん、山岳さん、現在吹奏楽部員中さん(現在吹奏楽部員さんと同じ?)、
在校生さん、日藤のアイドル(笑)さん、ミッキー☆さん、親父さん
以上の方で登録しないで欲しいという場合はお申し出ください。

■日藤同窓生と思われる皆さん(ちょっと自信ない)
サブマリンさん、くらっちさん、いかがでしょうか?
「同窓生だよ」という表明がなければ、登録しません。

以上の方々の他に僕の見落としがあって、
日藤同窓生(在校生、卒業生)だよ!という方がいらっしゃいましたら、
ご面倒でも掲示板にお知らせてください。沢山のHNで一杯にしたいです!


少し落ち着いて来ました 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/30(火) 08:29 PC

心の底から応援していたチームが続々と敗退し、僕の夏の8割は終わりました。
後の2割は、一高校野球ファンとして、神奈川、関東、日大の代表などを応援する
とともに、忘れかけてた何かを教えてくれるチームを応援して行きたいと思います。

先日の準々決勝時は沢山の皆さんの書き込みがあり、正直驚いています。
こんなにも多くの皆さんが日藤の一挙手一投足に注目していてくださったとは。
中でも、桐蔭OBのみてこさん、e30156さんの熱烈な中継には頭を下げずにはいら
れません。僕が桐蔭の試合にそんなに熱くなって応援していたことがあっただろう
か? 今までどちらかというと好きではなかったタイプの桐蔭ですが、1999年以来
考え方は一変してきています。kymさん、ゆみさん、季節風さん、superhalさん、
などと知り合ってからは...。桐蔭学園残念でしたね。昨年もそうでしたが、
今一つ上位の対戦で結果が出せない。僕の中では桐と言ったら桐蔭です。
横桐時代はまだ続いていると認識していますので、今後のご活躍を祈念しています。
先日のリアルな中継投稿、大変ありがとうございました。
TVKで中継していたとはいえ、TVKの中継が見られない地区から沢山のアクセ
スがありました。外国からもあったことを確認しています。
インターネットの普及で地域差がなくなったって凄いですね。昔なら考えられない。
これからも、この優れたメディアの“良い所”を活用して、日藤野球部ファンの心
のオアシスとして、このHP、掲示板が機能していくことを願ってやみません。

おなじく、試合中継をしてくれた、ナックルっこさんもありがとうございました。
突然出てきてくれてビックリしたよー。(笑)しじみ・ぴよこさんもありがとう。
TV中継が終わってしまってからはこの掲示板がその役割を存分に果たしたことが、
本当にうれしかった。心配だったのは、書き込み数が150を越えてしまうではないか
ということ。(笑)150越えるとログが残せなくなっちゃうんですよー。(^-^;
心配だったら、23時まで星川で呑んでるなってか? ごもっともで。すいません。


日藤さんのリクエストに応えて 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/30(火) 08:29 PC

本塁打記録が何本だったとか、僕はあまり興味ないのですが、
データとして集計はしてみました。以下の結果です。
今夏の記録をHPに反映してなかった反省として、特例で僕が集計しました。
今夏以外は、[
戦績 ]コーナー(←クリックで直)を参照すればわかることです。
今後は各コーナーを参照し、ご自分の興味あるデータを自身で集計してください。
なお、これらのデータを開示することによって選手の優劣を語る意図はありません。
犠打のプロに徹している人もあれば、選球眼良く四球を選ぶのが得意な人もいます。
持ち場、持ち場の役割を果たして野球というのは成り立っています。目立たないけ
れどチームのために活躍している選手にも目を向けつつ、これからも応援していき
たいと思っています。もちろん、ベンチ入りしていない選手達にも暖かい眼差しで
接して行きたいと思ってます。日藤Gでの観戦はそんな君達を身近に感じられるの
が好きです☆ 秋の大会は日藤Gに集合だ!(また、若ぶって☆使ってしまった)

【日藤3,2年生の長打記録集計(2000夏〜02夏)】
※名字右は総長打数、大会右の2は同一大会で2本、Bは地区予選の略

川戸17:三塁打3(2000夏、01春、02春)
    二塁打14(2000夏、00秋B、00秋、01春B、01春、01夏2、01秋B、
         02春B2、02春2、02春関東、02夏)
岡野8:三塁打4(2002春B、02春関東、02夏2)、二塁打4(2002春B2、02春2)
宮崎6:三塁打3(2001秋2、02春B)、二塁打3(2001秋、02春B、02春)
樫平4:三塁打1(2002春)、二塁打3(2002春関東、02夏2)
東 4:二塁打4(2002春2、02夏2)
阪口3:本塁打1(2002春B)、三塁打2(2001秋B、02春関東)
村田2:三塁打1(2001秋B)、二塁打1(2002夏)
安藤1:本塁打1(2001秋B)
安達1:二塁打1(2002夏)

片岡9:三塁打6(2001夏、01秋B、01秋、02春B、02春、02夏)、
    二塁打3(2001秋B、02春B、02春)
増子9:三塁打2(2001秋B2)、二塁打7(2001秋2、02春2、02春2、02夏)
福田1:二塁打1(2001秋B)
原翔1:二塁打1(2002夏)

 P.S.日藤というHNの方は以前にいらっしゃいました。
     次回からは改名してご参加ください。


遠藤 正史について 投稿者:親爺 投稿日:07/30(火) 01:37 PC

1981年背番号1の遠藤正史についてですが、彼も日大からNTT関東へ進んでいます。
社会人OBに書かれてなかったので、念のため。同級の三原昇と、東都リーグで投げ合ってもいます。この代はとかく三原の方がクローズアップされますが、遠藤は2年時、大和投手が故障のため、夏からマウンドを守っていました。しかし秋以降、腰を痛めて調子を落としていたのです。それでも横浜との準決勝は、三原のあと3イニングをピシャリと押さえ、最終回の粘りにつなげました。まさにこの年は遠藤、三原の二本柱だったのです。遠藤の情報が少ないようでしたので、彼の名誉のために僭越ながら書き込みさせていただきました。ちなみに二人は3年12組でクラスメートでした。担任は安藤先生です。安藤先生、お元気ですか〜!


いちご大福さんへ 投稿者:今年から日藤ファン 投稿日:07/30(火) 00:59 PC



内部事情を何もわかっていないのに、あんな偉そうなことを書いてしまってすいません。

3年生は全然知らないんですが、春の県大会決勝で先発してた野々村くんが
夏はスタンドで応援ってことで、強豪校の厳しさを感じました。
3年間1度もベンチに入れない選手もいるんですもんね。

「ごめんなさい」っていちご大福さん、選手ですか?(笑)
あの言葉はココで書くべきものじゃなかったかもしれませんね。
選手に見てもらいたかったと思います。


おひさしぶりです 投稿者:スパイダー 投稿日:07/30(火) 00:42 i

かなりおひさしぶりです。一人暮らしを始めてから、まったく実家のPCをいじらなくなってしまってました…。今年は神奈川大会は早く終わったんですね。いつも埼玉と神奈川は一番最後のイメージなのですが。 我が常総学院は2年連続の夏をつかみました。今年の代には本当に行ってほしかっただけに感動もひとしおです。 秋はまさかの地区予選負け。春も県大会2回戦負けで、常総史上初(?)のノーシードからのスタートでした。決勝戦も木内監督自身の歴史を塗り替えるような試合でした。ぜひ甲子園の戦い振りを見守って下さい!


こんばんは 投稿者:ただ 投稿日:07/29(月) 20:26 PC

どうもお久しぶりです。
神奈川大会、桐光の優勝で幕を閉じましたね。
私自身もいろいろな球場に出掛けたり、20日にはいろいろな方とお会いできたりして
楽しかったです。
どうもありがとうございました。
桐光には、神奈川代表として出来るだけ勝ち進んでもらいたいものです。

あとそれから、私の生まれ故郷である新潟では、新潟明訓が優勝候補の筆頭と
言われていましたが、準決勝で柏崎工業相手にまさかの敗退。
その柏崎工業を破った日本文理が5年ぶり2回目の甲子園出場を決めました。
こちらにも、甲子園で頑張ってもらいたいものです。
この両校で決勝戦などという夢のようなことを考えてしまいます(笑)

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


日豊帝王さんへ 投稿者:ウシエルソン 投稿日:07/29(月) 19:37 PC

日豊帝王さんへ。10年周期の代表傾向大変興味深く拝見させていただきました。おもわず印刷してしまい,しばらくじっくり眺めていました。自分はS45年の東海相模の全国優勝からみています(年齢がわかるでしょ)。時代とともに栄枯盛衰・・あらわれていますね。


お詫びします。 投稿者:ウシエルソン 投稿日:07/29(月) 19:05 PC

81年4回戦の相手を柿生西と誤ったのはどうやら自分の責任のようです。球音1988のp134の勝ち上がり表の太線が県商工7-2柿生西なのに柿生西が太線表示されていたもので・・・気がつかなかった。注意不足です。リンゴさん,ならびに,みなさん,大変申し訳ありませんでした。リンゴさん,対戦成績のS56年を訂正お願いいたすます。以後,多くのかたが閲覧する資料については十分確認したうえで提供したいとおもいます。お詫びいたします。


81年4回戦の相手 投稿者:ウシエルソン 投稿日:07/29(月) 18:48 PC

ご無沙汰しております。81年4回戦の相手ですが,相手は県商工で2−1で日藤が勝っています(球音1988)。リンゴさんの手元の資料が自分のものだったら大変ごめんなさい。

ところで,桐光みごとに東海を完封しましたね。これだから高校野球はたまらないですね。本当は東海に甲子園にいって噂の坂下打棒を披露してもらいたかったですが・・。オールドファンとしては。東海の勇士を再びみたかったです(もちろん日藤もみたかったです)。しかし,桐光も見ていて気持ちのいいチームなので,甲子園が楽しみです。


(無題) 投稿者:日藤 投稿日:07/29(月) 16:32 PC

日藤現3年で高校通算本塁打が最も多かったのは川戸君ですか?また何本ですか?


日鶴情報 ありがとうございます 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:07/29(月) 16:27 PC

  >一本杉さん
   日鶴は 自宅からすぐで、グランドは神田川沿いの
   お散歩コースで いつも目にしています。
   ベンチが道路に面してて 小気味良いバットの音を
   聞くことが出来ます。
   そんな ご近所の学校の為、決勝では 是非是非 優勝!と
   願っていました。
   
   しばらくしたら、秋に向けての練習が見られるんでしょうね。
   日鶴ナイン ご苦労さま!!


応援ありがとうございました。 投稿者:一本杉 投稿日:07/29(月) 15:44 PC


>かじりかけのリンゴさんへ

先日は、神宮までわざわざ三高−鶴高の応援に来ていただきありがとうございました。
残念ながら鶴高、いま0−4で桜美林の前に涙を飲んだようです。

桜美林は、昨秋は早実にコールド負け、今春は三高にコールド負けというところから、
しぶとくチームを作り上げ、最後に栄冠を射止めた素晴らしいチームです。控え投手
には、日大三中出身の山岸君もいます。甲子園では、神奈川代表の桐光学園ともども、
応援してやってください。

それにしても、ついこのあいだ入学してきたと思っていた3年生選手たちのプレーが、
もう見られないというのが、この時期、一番寂しいです。負けた悔しさよりも、その
気持ちの方が大きくて、2日たった今も、心の中が妙にシーンとしています。

三高は、たぶん8月1日が新チームの始動ということになると思います。この夏、ま
た日藤との練習試合があるかもしれませんね。まずは秋に向け、お互い気持ちを切り
替えて、母校を応援してまいりましょう。ガンバレ、日藤! ガンバレ、三高!

また、お会いできる日を楽しみにしています(球場で、思いがけずに出会ってしまう、
という会い方、好きです)。ありがとうございました。


がんばれ!! 日鶴 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/29(月) 10:23 PC

日鶴のことが気になって仕事になりません。(^-^;
そんな皆さん、僕と一緒に日鶴(にっつる=日大鶴ケ丘の略)を応援しましょう!

ネット速報なら以下のサイト
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/wtokyo.html

TV、ラジオは以下のチャンネルで
東京MX(UHF−14ch) 12:30〜
NHK総合(関東地区1ch)13:05〜
テレビ朝日(関東地区10ch)13:55〜
NHK第一(594KHz) 13:05〜


神奈川の夏、ニッポンの夏 投稿者:日豊帝王 投稿日:07/29(月) 09:28 PC

ご無沙汰しております。
とうとう神奈川204校の夏が終わりました。
残る1校の健闘を期待したいです。
日藤本当に残念でした。やはり苦手というものがあるのでしょうか。
私の母校はあと一つ勝っていれば日藤と戦えましたが、百合高は強かったです。
昨日の決勝は9回の攻防のみ浜スタの外野席で見ていました。
桐光は新しい歴史を刻みましたが、今後新時代を築くことが出来るのでしょうか。
昨年、遊びでこんな事をやってみたのですが、神奈川が1県1代表制になって以降
約10年周期で代表校の傾向が分かれています。そして時代の終焉を迎えた高校は
復活までに長い時間を要しています。
Y校、桐蔭とライバルを変えながら約20年間神奈川をリードし続けた横浜が流れを
引き戻すのか、時代に取り残されるのか興味深いところです。
お恥ずかしながら一見いただければ幸いです。

ここです


また来年に期待して・・・ 投稿者:昔のポン高生 投稿日:07/29(月) 09:01 PC

かって私たちの時代は、東海にY校に桐蔭が難敵でした。
そして横浜になり、今は平学なのでしょうか。
準々決勝の平学戦、ここからが私は正念場と考え、
そこを突破して波に乗り、準決勝、決勝と行けばと
あと3つに期待していました。
しかし、ここからは運もこちらに引き寄せて
いかないと勝てないものです。
やはり日藤は負けるときはいつもあのようなもんです。
昨秋・今春・そして夏と見てきて今年のチームは
守りに守って勝ってきたと思います。
それが崩れたときは終ったといっても良いと思います。
そして120分の力を発揮した春の準優勝。
3年生の皆さんにはこれからの大きな宝です。
さあ、私もまた来年まで仕事に向かいます。
来年も今年以上の活躍を期待してしばらくこのHPも
お休みにします。


おやじさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/29(月) 08:55 PC

はじめまして! 最初にお願いですが“おやじ”というHNはHP開設当初から
常連の方がいらっしゃいます。次回書き込み時は改名してください。
同じ“おやじ”でも“親父”“オヤジ”“oyaji”などならOKですよ。

ところで本題でありますところの81年夏4回戦の相手ですが、僕の手元にある
資料では柿生西になっています。現在、調べる手だてがありません。
神奈川県に行った時(僕は東京在住)にでも図書館で調べてみたいと思います。
それまで宿題とさせてください。

あ、もし『球音』をお持ちの方で調べてもいいよ。
という方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
秀明さん、Akikoさん、ウシエルソンさん、調べていただけませんか?
当時の『神奈川グラフ』をお持ちの方でもOKです。よろしくお願いします。


日大系列校情報 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/29(月) 08:54 PC

ここ数日、心の向くままに生活してました。
毎朝の日課であった神奈川高校野球系の掲示板閲覧もせず、
真夜中に後輩と長電話(ごめんね)したり、掲示板には書けない本心をメールし
たり(真夜中の携帯メールすいません)。色々な思いが交錯してました。
敗戦ショックで神奈川の準決を観に行く元気がなく、西東京の準決を観にいきまし
た。日大○○高生☆さんの通っている日大三高を応援しに。もちろん、対戦相手で
ある日大鶴ケ丘も応援しつつ。(付属出身故の複雑な心境)結果、日大鶴ケ丘が延
長10回にサラナラ勝ちするという結末となり、三高選手が立ち上がれないという状
況(98夏横浜−明徳戦のよう)を見、サヨナラという、勝った方にはこの上もない
喜びが、負けた方にはこの上もなく辛い負け方だということを改めて感じました。

日大○○高生☆さん、一本杉さん(球場外でお会いしましたね)、日大三高OB
の皆さん、お力になれず申し訳ありませんでした。今後とも日大の系列校同士、
励ましあいながら切磋琢磨して、第一の目標である甲子園を目指しましょう!
第二の目標はもちろん全国制覇! 突出した選手がいないように思える鶴ケ丘でも
あれだけの試合が出来る、ってことは日藤にも吉報でした。ユニフォームデザイン
も応援スタイルも似ている日大鶴ケ丘を今日の決勝では応援したいと思ってます。

がんばれ!! 鶴高:本日はNHKでTV中継されます。ご声援よろしく!

第84回全国高校野球選手権大会:asahi.com
http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/index.html

【甲子園出場を決めた系列校】
日大東北 000 000 142 1=8 ※4年ぶり6回目
学法石川 104 010 100 0=7

【勝ち残っている系列校】
日大鶴ケ丘3−2日 大 三(準決勝) 7/29 13:00〜 決勝戦 対桜美林

【敗退してしまった系列校】
札幌日大 0−2尚志学園(準々決)
日大山形 3−4山形工(準々決)
佐野日大 0−7宇都宮学園(準々決)
土浦日大 0−7土浦三(3回戦)
岩瀬日大 1−12竜ケ崎一(1回戦)
千葉日大一7−9佐倉(5回戦)
日大習志野2−3八千代(2回戦)
日 大 一 2−6東京実(4回戦)
日大櫻丘 0−3日体荏原(4回戦)
日大豊山 9−12安田学園(4回戦)
日 大 三 2−3日大鶴ケ丘(準決勝)
日 大 二 1−14日 大 三(5回戦)
日 大 高 0−6川崎北(1回戦)
日大藤沢 4−6平塚学園(準々決)
日大明誠 2−12甲府工(2回戦)
日大三島 0−2富士宮北(2回戦)
長野日大 3−4丸子実(準々決)
大垣日大 3−6市岐阜商(2回戦)
長崎日大 4−5島原中央(3回戦)
宮崎日大 1−5日章学園(3回戦)

【付録】日藤に関連あるその他の高校情報
青森山田9−2光星学院(決勝) ※日藤コーチだった五十嵐康朗氏がコーチ
前橋育英1−3樹徳(4回戦)  ※日藤OB荒井直樹が監督
柏木学園2−3長後(1回戦)  ※日藤OB坂爪豪が監督


桐光学園おめでとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/29(月) 08:53 PC

4回目の決勝進出で初優勝を決めた(本当に悲願でしたね)、
桐光学園を応援している皆さんおめでとうございます。色々と言われて来ましたが、
名実ともに神奈川の強豪校トップ3にランクインされたのではないでしょうか?
不思議なことに日藤とは1回も公式戦で対戦したことがありませんね。
今年こそ対戦したかったのですが...。

日藤が初優勝したのも4回目でした。(1975,1989,1994,1995=初優勝)
苦労の仕方が日藤に似ているような桐光学園に親近感を抱いてます。
神奈川代表としてのご活躍を祈念するとともに、神奈川代表の桐光学園を心から
応援させていただきます。がんばれ桐光学園、全国制覇頼んだぞ!!


日藤の夏、神奈川の夏が終わりました 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/29(月) 08:52 PC

昨日の決勝戦、東京下町・イトーヨーカドー亀有店のTV売場で見てました。
修徳のお膝下ということもあり、神奈川の決勝戦を見てる人は僕一人。
微動だにせずTV観戦していた僕に、ひいてしまったのかもしれませんが。(笑)
桐光学園と東海大相模の決勝戦。神奈川の高校野球ファンの大半が横高ファンだっ
たのかと思わせる程、外野の入りが悪かったのが残念でしたが、
内野満席で24,500人ですから、2万8千人くらいは入ったのでしょうか?

1994年の準決、決勝と久方振りに高校野球観戦に腰をあげた僕は、
あの大観衆が見守る中に母校・日大藤沢の名前があることがものすごく誇りでした。
横浜スタジアム入口までのあのスロープがそれを助長する。

今年はあと一歩届かず保土ケ谷で終わってしまいました。ベスト8。
今年の実力ならそれ以上行ってもおかしくなかっただけに悔しいです。
それは昨年も思ったことですし、毎年思っていることかもしれないけれど。(笑)
「悔いがなかったら成長はない」。HP開設以来初の現役選手書き込み第1号の
“日藤のアイドル(笑)”さんも言ってましたね。「悔しかった」と。

ただ悔しがっているだけでは成長はない。何が足りなかったのかを自分自身、
チーム全体として分析し、8月末からはじまる秋季地区予選で、成長した姿を見届
けたいと思ってます。“日藤のアイドル(笑)”さん、秋は皆勤で応援に行くよ!
関東大会までスケジュール開けておくからさ。5年ぶり選抜頼んだぞ!!

今年の夏は、とても充実した気持で応援に専念することができました。
HP開設以来の大盛況(特に掲示板)。例年なら、OB、OGが主流を占めていた
掲示板にも在校生の皆さんからの参加も増え、父母会の方々の参加も増え、あげくに
選手からの書き込みもあり。ここのHP、掲示板が日藤野球部を応援している皆さ
んの心の寄り所として機能していると実感した夏でした。ありがとうございます。
至らぬところも散見されると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

今朝までに書き込んでくれた、いちご大福さん、しじみ・ぴよこさん、
藤井つかささん、一番の思い出さん、みてこさん、花の精鋭さん、ガックスさん、
FLYINGSHIPSさん、ナックルっこさん、e30156さん、日・藤応援している者さん、
謎の情報屋さん、サブマリンさん、祥子さん、最後の女マネ?さん、
カズ@百合丘さん、日藤の大ファン!さん、くらっちさん、本村子供会野球部さん、
T.M@神奈川県人さん、しじみさん、大魔神さん、九州の日藤ファンさん、
燃えろ闘魂さん、桜高を愛するOBさん、セナさん、荏原さん、横浜さん、
サダさん、おやじさん、とんかつさん、MKTさん、YSOBtoshiさん、
ポンシュさん、野球部OB母さん、山岳さん、甲子園まで徒歩5分さん、
海岸通りの住人さん、35番さん、寝太郎さん、ぴよこさん、
現在吹奏楽部員中さん、SFさん、在校生さん、日藤チアさん、背番号3さん、
さくらさん、ババディさん、静岡の倉田さん、日大OBさん、ファンのひとり、
パクスケさん、獣王無敵さん、日藤のアイドル(笑)さん、ミッキー☆さん、
K・E・Nさん、Masayoshiさん、日藤な中学生!さん、Y・Sさん、
今年から日藤ファンさん、おやじさん、本当にどうもありがとうございました!!


今年から日藤ファンさんへ 投稿者:いちご大福 投稿日:07/29(月) 07:39 i

日藤野球部を応援して頂きましてありがとうございます。
ご批判は、素直に謙虚に受け止めたいと思います。
今年の選手(特に三年生)は、メンバー、そうでない選手が、お互いがお互いの立場を考え気持ちを一つにして頑張ってきました。甲子園行きの切符よりも貴重かもしれない《チームワーク》を手に入れました。選手達み〜んな、ひたむきで一生懸命でした。
本気じゃなかった。と受け取られた事はとても残念に思います。スタンドで応援してる選手は「こうしてれば」と思うこともできないんですよ。が、胸にグサッ!と突き刺さりました・・・ごめんなさい。


間違い 投稿者:おやじ 投稿日:07/29(月) 01:42 PC

夏期大会の81年4回戦の相手校は、柿生西ではなく、県商工のはずですが…。


おつかれさま 投稿者:今年から日藤ファン 投稿日:07/29(月) 00:35 PC

今年の夏の大会(日藤の)、全部見に行きました。
自分も高校時代野球部に所属していましたが、そのときの野球とはケタが違うものを見せていただきました。

こんな自分がいうのもなんですが、全力プレーが少ないように思えました。
フライを打ち上げても全力で走らない、内野ゴロを打っても全力で走らないなどです。
平学戦でのレフト線へ打たれたヒットも油断していて、2塁までいかれてましたしね。
本気になり始めたのは平学戦の後半戦だけじゃないでしょうか。

それを見て、確かに技術はあるけれど、本気でやってるのかなって思いました。
実際にプレーしている選手は「あの時こうしてれば」と思うかもしれませんが、スタンドで応援している部員や試合に出ていない部員は「こうしていれば」と思うことすらできないんですよ。

最後に、日藤のアイドル(笑)さん、来年こそは頑張ってください。
普段とは違う君の一面を見れてよかったです(笑)


終わっちゃった・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:07/29(月) 00:03 PC

桐光の甲子園初出場おめでとうございます。神奈川代表としてご活躍を期待します。主力は2年生が多いし、しばらくは県でも優勝を狙える時代が続きそうですね。日藤も対戦したかったですね。結果はどうなっていたかわかりませんが、あの3回の6失点さえなければ内容はそんなに悪くなかったと思うので残念です。東海は惜しかったですね。左腕の清原投手が完璧だったのに尽きますが、先日の上津原投手の右手に受けた死球が痛かったです。普段は四球はまず出さないのに、0−0だったら勝負はわからなかったので、気の毒でした。今日の東海ナインの号泣は204校の涙が含まれていたでしょう。だからこそ、桐光には甲子園でも神奈川代表として精一杯戦って来て頂きたいです。


お詫びと訂正 投稿者:K・E・N 投稿日:07/28(日) 22:55 PC

 先ほどの千葉大会決勝に関する書き込みで、千葉大会の春夏連覇
を「1995年の銚子商以来、11校目」と書いてしまいましたが、
これは見落としなどによる数え間違いでした。

 正しくは「1998年の八千代松陰以来、4年ぶり14校目」です。
お詫びして訂正します。

 お詫びついでに、千葉大会で戦後、春夏連覇(夏の甲子園出場)を達
成したチームを全て紹介しておきます(また見落としに気がつきました
ら、改めて紹介させていただきます)。

    1958年・銚子商   1961年・銚子商 
    1970年・銚子商   1973年・銚子商
    1975年・習志野   1978年・我孫子
    1980年・習志野   1983年・印旛
    1985年・銚子商   1986年・拓大紅陵
    1988年・拓大紅陵  1995年・銚子商
    1998年・八千代松陰 2002年・拓大紅陵

 なおこのうち、1998年の八千代松陰は夏、東千葉大会での優勝
です。また1975(昭和50)年の習志野は全国制覇を果たしていま
す。 

http://www2s.biglobe.ne.jp/`tetuya/sports/sports.html


千葉大会決勝 投稿者:K・E・N 投稿日:07/28(日) 18:52 PC

 マリンスタジアムまで、千葉大会の決勝を見に行ってきました。
結果は以下の通りです。
                   R
拓大紅陵 000 103 000 4 信太−飯塚
  中央学院 000 000 000 0 池田−小松

 拓大紅陵は4回太田君の犠牲フライで先取点、6回には飯塚君の3
ランで勝負を決めました。投げては信太君が中央学院打線を散発4安
打、3塁を踏ませないピッチングで2日連続の完封劇を演じ、10年
ぶり、5回目の夏の甲子園出場を決めました。

 なお、拓大紅陵は千葉大会春夏連覇を達成しましたが、これは19
95(平成7)の銚子商以来、11校目。拓大紅陵自身は1988(昭
和63)年以来、14年ぶり3回目の記録となります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/`tetuya/sports/sports.html


(無題) 投稿者:Y・S 投稿日:07/28(日) 14:19 PC

日藤の野球部員は全員で何人ぐらいいますか?(三年生抜かして)知ってる人誰か教えてください。お願いします


東海大相模、桐光 投稿者:背番号3 投稿日:07/28(日) 00:30 PC

東海大相模、桐光、で決勝戦ですね。
両校とも共通しているのは、大技、小技が使えることですね。
今日は両校とも大技が決め手で勝ちました。
日藤も夏の甲子園に行く為には大技が必用ですよ。
小技だけでは甲子園は遠いことを学んでほしですね。
あと、TVで感じた事は、相模の選手は身体が良いですね。太股なんかすごですね。
日藤の選手はガリガリだったのが印象的でした。


よく頑張った日藤! 投稿者:日藤な中学生! 投稿日:07/27(土) 22:41 PC

日藤残念だったな〜・・・あ、初めまして!自分は、中学2年生で
野球部でっす!志望校が日藤なので応援してるっす!ちなみに
ポジションはキャッチャーで・・・って聞いてないね。去年も平塚に負けてるから、
今度こそって思ったけど、初回の4点で余裕を持ちすぎたかも・・・自分は来年日藤を
受験します。目指すは全国制覇!!これからもこんな僕をよろしくお願いします!


茨城は常総学院 投稿者:Masayoshi 投稿日:07/27(土) 22:20 PC

本日水戸市民球場で茨城県大会決勝が行われ、6回と7回に4点ずつ加えた常総学院が
2年連続8回目の甲子園出場を果たしました。

                R  H E
水戸商 132 000 010|7 11 2
常総学院100 004 40×|9 16 1

(水)長峰、堀−上條
(常)磯部、内田、飯島−島津、今西、持田
本塁打 大森(水)大崎雄(常)
三塁打 西川(水)飯島、横川(常)
二塁打 直井、津田、小沼(水)宮崎、坂(常)

序盤は水戸商のペースで進み、1回には長峰の犠牲フライ、
その裏に飯島のタイムリー3塁打で追いつかれたが、
2回には二死から4連打で3点、3回にも大森のレフトオーバーソロホームラン
など2点を加え6−1とリードをした。
5点を追う常総学院は6回裏に代打攻勢から一挙4点、
7回にも同点に追いついた後、大崎雄のライトオーバー3ランホームランで逆転
その後の水戸商の反撃を1点に抑えた。

http://members.jcom.home.ne.jp/3111119001/high.htm


千葉大会準決勝 投稿者:K・E・N 投稿日:07/27(土) 19:57 PC

 マリンスタジアムまで、千葉大会の準決勝を見に行ってきました。
結果は以下の通りです。

         中央学院6−2佐倉
         拓大紅陵5−0千葉英和

 第一試合は池田君が2失点完投。今日は力尽きましたが、大会前、
全くのノーマークからベスト4まで勝ち進んだ佐倉には大きな声援が
送られていました。

 第二試合は打つべき場面でタイムリーが出て、相手のエラーなども
あって着実に加点した拓大紅陵が、英和打線を散発6安打で完封した
信太君の好投もあって快勝しました。

 決勝は明日13時から。拓大紅陵勝てば10年ぶり5回目、中央学
院勝てば悲願の甲子園初出場となります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/`tetuya/sports/sports.html


さきほどの 投稿者:獣王無敵 投稿日:07/27(土) 17:54 i

「獣王無敵」=「しま」です。改名しました。今後ともよろしくお願いします。


野球部のみなさんお疲れ様!! 投稿者:ミッキー☆ 投稿日:07/27(土) 17:24 PC

柏陽以外の試合全部応援にいきました!
私にとって高校野球は学校にいってる目的のようなものです。
負けちゃってすごい悔しいけど来年こそはまずは平学に勝って甲子園にいくと信じてます!!
そのなかで私達の応援が少しでも支えになればうれしいです☆
秋、春、そして夏にむけてこの敗北をカテに頑張ってください!!
感動をありがとうございました☆★


おう、頑張れ 投稿者:35番 投稿日:07/27(土) 15:25 PC

今、決勝をみているが、栂野や相模とよく戦ったね。

君は、バント練習もしっかりとね。期待しているよ。


今年の夏を終えて。 投稿者:日藤のアイドル(笑) 投稿日:07/27(土) 15:00 PC

自分は、ベンチでしたけどとても良い勉強になりました。
来年は、この経験を生かしたいと思います。

対大和戦、ツーアウト満塁の時に打てなかったのが
とても悔しかった。スライダー中心のピッチャーだったのに
自分でも分からないけど、ストレートを狙っていた。
その辺の精神面の弱さが出てしまった。
新チームでの課題は、技術とかも必要だけれども、メンタル面も
鍛えていきたいと思う。


力及ばず 投稿者:獣王無敵 投稿日:07/27(土) 14:26 i

8―4で敗退しました。またまた柳川の悪い癖が…。平学を応援してくれた皆様本当にありがとうございました。また秋に会いましょう!


準決勝を観戦の皆さん 今日も暑いですね! 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:07/27(土) 10:57 PC

明日、明後日と 神奈川大会も あと2つで代表校が決まるんですね。
あっという間でした。

>いちご大福さん
 気持ちを 切り替えって、準決勝の応援にいかれるとの事。
 今ごろきっと、スタジアムにいらっしゃるんでしょうね。
 女マネをしてたと言っても、高1の一年間。
 まだまだ女子が少ない時代でしたから、(武藤さんの4つ下です)
 野球部の中にも 女人禁制的なところがあり
 選手の皆さんの役には あまり立てなかったように思います。
 グランドに入るなんて事は、ご法度。
 時代は変わり、選手にとって 女子だからこそ出来る 役割ってあると思うんです。
 今は それが受け入れられているようで 良かったです。
  
町内にある日鶴高が、同じく今日準決勝!
それも、相手は日大三高です。

神奈川の夏は まだまだ暑いですね!


武藤監督お疲れさまでした。 投稿者:35番 投稿日:07/27(土) 02:50 PC

日藤の多難な時代を支えてくださった武藤さん。
今やすでに、神奈川を代表する名監督であると思います。
特に、勝つためなら手段を選ばないかのようなチームが散見
するなか、そのフェアな姿勢は日藤の誇りです。

今年の2年生にも、好選手が多く残りました。
秋の活躍が楽しみです。


何だかアッという間に・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:07/27(土) 00:22 PC

終わってしまいましたね。残念というより悔しいです。4点差をひっくり返されての逆転負け、エラー、そして昨夏と同じチームに敗退。確かに平学の執念は凄く、強かったのだろうけど、戦力的には互角か、むしろ日藤の方が上だったと思います。柳川投手の立ち上りが悪かったとはいえ、初回に好投手から4点も取ったのはその証拠でしょう。厳しいことを言えば、精神的なことくらい?選手も私たちも平学を意識しすぎてしまったのかもしれませんね。あの3回のスコアボードの”6”がどんなに恨めしかったことか・・・明日は気持ちを切り替えてハマスタへ行くので良かったら声を掛けて下さいね。個人的には東海大相模の夏・復活を期待します。


残念でしたが、でも、やっぱり強かった 投稿者:カズ@百合丘 投稿日:07/26(金) 22:08 PC

百合丘のカズです。
残念でした。しかし、どんなに強くても負けることがあるのが野球。
勝つことで学ぶこともありますが、負けることにより学ぶことも又
多いのが野球です。
この敗戦の教訓、課題を克服して、来年、新チームで挑戦してください。
百合丘ももう新チームで始動しています。
まずは、秋にリベンジを目標としています。
頑張ってください。
そして、百合丘と対戦してくれた、全に日大藤沢高校野球部のみなさん
ありがとうございました。


一夜明けて・・・ 投稿者:いちご大福 投稿日:07/26(金) 22:01 i

最後の女子マネ?さんへ
日藤の女子マネさんだったんですよね?マネジャーの仕事って大変ですよね!今年の女子マネちゃん達も本当によくやってくれましたよ。素直で可愛らしくて大〜好きです。
さてさて、一夜明けて今日は、会社のみんなに顔がパンパンだぞ!ってからかわれてしまいました。
昨日の敵は今日の友??明日は平学の応援に行ってきます。


残念 投稿者:ファンのひとり 投稿日:07/26(金) 19:06 PC

同情ばかりじゃこのチーム強くなれんぞ!って、けなしてるわけじゃありません。背番号3さんのような意見をみんなも出しあい、指導者も選手も真摯に受け止め更なる成長を期待したい。横高の監督も周囲からの厳しい声を乗り越えて今の地位を築き上げてきました。私も日藤ファンのひとりです。武藤先生を応援してます。これからもずっと・・・


お疲れさまでした 投稿者:日大OB 投稿日:07/26(金) 18:35 PC

日藤の選手の皆さんお疲れさまでした。
仕事が忙しくおめでとうのカキコができず、お疲れさまのカキコで申し訳ありません。
日大高は早々に敗退してしまい、日藤を応援していたので残念です(正直、百合高の試合はどちらも応援していたので、どっちもがんばれ!!って思っていましたが・・・)。
三年生達は本当に今までご苦労さまでした。これからも野球を続ける選手は多いと思います。がんばって下さい。そして、統一試験も控えています。がんばって下さいね。
1,2年生の選手達は秋に向けてがんばってください。日大高も強豪日大藤沢に追いつけるようにがんばっているとおもいます。お互いがんばりましょう!!

http://8610.teacup.com/nihon/bbs


樫平様、野球部の皆様へ 投稿者:静岡の倉田 投稿日:07/26(金) 18:27 PC

樫平さん、3回戦の試合で応援に行った静岡の倉田です。
樫平さんがこのHPを見ているようなことが書かれていたので、勝手に書かせてもらいます。

昨日、日藤野球部の勝利を信じてTVKで観戦していました。TVKが時間の都合で終わってしまってからは、ここの掲示板を開いてパソコンにかじりついていました。(速報をくれた方々、とても助かりました。ありがとうございました、そして応援おつかれ様でした。)何度も何度も「更新」を押して逆転を願っていました。
敗戦という結果で、とても残念ですが大変感動させていただきました!
野球部のみなさん、お疲れ様でした!大いなる感動をありがとうございました!!!

ご両親様、応援お疲れ様でした。
樫平さん、主将としてチームを引っ張っていた樫平さんはとてもカッコよかったです!!本当にお疲れ様でした!!


横浜戦 投稿者:ババディ 投稿日:07/26(金) 16:50 PC

日藤チアさん
 そうですねぇ。私が高校三年(1994年)から西武松坂や日大の館山が現役だったころまでの間はしょっちゅう対戦してました。「またしても横浜に」という日々でしたよ。また、そのように横藤時代がくるといいですね。今後とも一緒に応援しましょう。


力を出し切った日藤 投稿者:さくら 投稿日:07/26(金) 15:58 PC

横浜が早々と敗れたので今年はチャンスありと思っていましたが。
98年夏の西神奈川大会準決勝と同じ相手にやられてしまいましたか・・・まぁよくやってくれたと思います。
逆転の日藤がその逆転で力尽きたんですから相手が悪かったというか上でしたね。
我々も選手も悔しいけど悔いは残らないと思います、とりあえずお疲れ様でした。


やっぱし 投稿者:背番号3 投稿日:07/26(金) 15:01 PC

TVを見て感じたことは
日藤の打撃はスピードの無い投手には爆発的な打線となりますが、スピードのある投手はまったく打てません。特に最近のチームはその傾向ですので、やはり、と思いました。
エラーを誘い、少ない安打で点を取るのは、さすが、日藤と思いましたね。しかし、この手のチームの弱点は、逆転の確立が低いことです。
阪口投手はスピードが無いですが、玉の切れと回転が良かった投手です。夏の大会は回転が良くなかったです。肘でも悪いのではないですかねー。使い過ぎが原因ですかねー。

春はくじ運に恵まれて関東大会に行けたことを実力と過信したのではないですか。本当の実力は東海大相模戦に現れていたと思われます。

ベンチワークの差が出た試合内容でした。
1回からベンチの様子をみていました。
柳川の立ち上がりの悪さを上野監督は笑っていました。4点取られて選手が帰ってきても終始笑顔ではなしていました。ところが、6点とって逆転してからは一転、顔が引き締まってきたのが印象的でした。一方、日藤の武藤監督は4点取って先行したときは、顔がニヤッとしていましたが、6点取られて逆転されてからはムッとした顔になり、帰ってきた選手達も監督の近くに誰も座らなくなったのが印象的でした。このとき、負けるかも、と思いました。

指導者の差が出ていました。
6点取られたとき、
サード前の送りバントをヒットにしてしまった。このとき、4点差があったのでサードがベースに付くのではなく、出てきて取るべきでした。点差を考えた守備をしていれば、6点はなかったですね。このプレーが全てでした。
1塁ベースカバーの阪口へトスを後ろに投げたエラー。
阪口の三塁牽制の暴投、これは三塁ベースに川戸が入っていないシフトであった、ベースに入っていない川戸に投げればボークとなり、川戸がベースに入る時間をかせぐために、あわててスローボールを投げ、暴投となった。
片岡捕手の必要以上の三塁への牽制。ランナーに当たってショート行ったから良かったですが、無意味な牽制でした。
これら、連携プレーのミスがでていましたね。各自のプレーは本当に良かったですね。
それと、日藤打者の癖を全て調べているようでしたね。打者ごとに、配球がはっきりしていました。樫平はカーブ攻めでした。きっとデータ野球ですね。
それに比べると、日藤は回で配球を変えるなどデータ野球ではないようなリードでした。

個人的な感想としては、日藤はチームカラーを変えないと、この辺が限界で、甲子園にはいけないですね。近年、平学、東海に勝てないのは、チームカラーが限界ではないですかね。平学に勝つためにはロングヒッターを育成しないとダメです。コツコツと同タイプのチームでは平学の方がベンチワークで上に行きますから勝てません。
心配なのは片岡、益子、川戸、宮崎などが、どんどん小粒になっていました。

来年は椎屋投手が楽しみです。力強さが不足していますが、バランスの良い投手に見えましたから、力がつけばエースになりますね。福田投手は身体良さそうですが、今の実力では強豪校には通用しないですね。ホームを変えないと、肩の故障、また、これ以上の成長はないように思えます。指導者しだいですが、上手く行けば、2枚看板でいけるかもしれませんね。

全般的に指導者の差がでた様に思えました。

ps:
長袖の話ですが、長袖でも半袖でもどちらでも良いです。自分の良い方を選ぶのが正解ですね。個人によって体感温度は異なりますから、無理をして長袖を着て、体温が上がって頭がボーッとしてコントロールを乱したり、ケガをするより、気持ち良くプレーできる方が、ケガも少ないです。長袖に拘る指導者もいますが、大きな間違いですね。松坂も横高では半袖でしたよ。ちなみに、日藤は長袖に制限されているそうです。


皆さんお疲れ様デス 投稿者:日藤チア 投稿日:07/26(金) 13:20 PC

この掲示板を見てて抑えていた気持ちがこみ上げてきました。なによりも一番辛かったのは選手が泣いている姿を見たことです。ダンス部はあまりキャーキャーさわいだり感情的に応援するのは禁止されているんですが、試合が終わったときボロ泣きしている自分にきずきました。みんながんばってた。昨日の応援はみんなの気持ちが一つになっていて最高でした。日藤にいてよかったぁ〜と思える瞬間でした。それと同時にチアガールとしての3年間にピリオドがうたれました。そんな複雑な気持ちで帰り道歩いていると、選手が乗った車が通り友達と一生懸命手をふっていると一番後ろの席にいた安藤くんが笑顔でピースしてくれました。すっごくうれしかったです★
この野球応援で学んだことは計り知れないです。野球部さんたくさんの感動を本当にありがとう!!!そして武藤先生おつかれさまです。先生には授業とかでもたくさんからかわれることも怒られることもあるけど、先生のこと大スキですよ〜!!(笑)日藤っこ1、2年生よ平学リベンジたのみまっせ!いつまでも、しぬまで応援してるからネ(>_<)


>横浜さん応援ありがとうございます。今回の結果、悔しさ、さまざまな想いがまた日藤野球部さんを大きくすることでしょう。そうですね!!私は日藤が横浜さんのところと対戦した野球を見たことがないので、横浜さんとの対戦は一つの夢です。昨日、試合が終わった後着替えていたらテレビでしか見たことない横浜さんの監督がいました(多分。。)秋(春?!)に会えることを楽しみにしています☆


ありがとう野球部 投稿者:在校生 投稿日:07/26(金) 12:50 PC

試合には負けちゃったけど、うちの野球部は日本一の野球部だよ!応援の人数は日藤の方が平学より全然少なかったけど、負けてる時も「絶対勝つから、みんなもあいつら信じて応援してやって!」「絶対甲子園いくぞ」って応援席をさらに盛り上げてくれたよね。そんなみんなの応援が選手を元気付けたと思う。昨日の試合を見にきた友達も日藤の応援はみんなすごい楽しそうで俺も中に入りたかったっていってたよ★そして選手のみなさん、感動をくれてありがとう。日藤に入って嫌な事も多かったけど、野球部を応援してきて、日藤生であってほんとに良かったって思いました。そして一,二年生来年は絶対甲子園行って下さい。来年も通います♪


SFさん 投稿者:35番 投稿日:07/26(金) 11:33 PC

同感です。
あの守備シフトを見ても、平学の綿密な準備と対策が感じられました。
ただ、変化球狙いの意図を察し、中盤から配球を変えた日藤バッテリー
も見事でしたね。

ただ、昨日の最大の敗因は、セットになるとふらつき気味の柳川投手が
勝負どころで投じたストレートに威力があり、
打ち込めなかったことだと考えます。 


夏場に長袖で投げる理由 投稿者:藤井つかさ 投稿日:07/26(金) 11:31 PC

>SFさん
長袖を着ている投手はけっこういますよ。
理由は・・・
その1・投げる時に筋肉が動くので、それによって球種が見破られないようにするため
その2・ライナーや死球が腕にあたった時、最悪のケースを防ぐため
その3・風によって腕が冷えるのを防ぐため
1はプロ選手に多い理由です。高校球児は2の理由の人がほとんどですね。
3はどこかで聞いたことがあるような気がするのですが、うろおぼえです(^^;

これは浜田高校のお話です。
大学球界でも通用すると思われたある投手が、ボールが利き腕に当てて以来(ライナーか死球か忘れました)、野球が出来なくなってしまいました。
新田監督は、その投手を連れて病院へ行ったとき「長袖を着ていれば、最悪のケースは防がれたのに・・・」と医師に言われたそうです。
この時、監督は自分を責めました。
そして「7分丈でもいい、二度とこのような事を起こしたくない」と、選手にこの話をし、長袖を着せるようにしているそうです。
浜田高校が夏に出場した時のVTRを見ると、全員が長袖を着ていますよ。

いつだったか、報知高校野球で書かれていたのですが、半袖でも長袖でも、こまめに着替えて汗による体の冷えを防ぐことが大事です。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa


春の選抜出場目指して頑張ってください! 投稿者:SF 投稿日:07/26(金) 11:05 PC

球場で一生懸命応援しましたが、残念でした!
「孫子の兵法」による、「敵を知り、己を知れば百戦して負けることはない」、(事前に敵の戦力や弱点を調べて戦う前に十分な準備をすることが負けない戦いかただという話ですが、)何度も同じ相手に負けるのは、戦略、戦術上何か反省することがあるのかもしれません。
平学の休養十分のエース柳川投手に対して、先発オーダーに連投の阪口投手の名前を聞いたとき、嫌な予感がしました。
やはり、連投の疲れからでしょうか、いつもの球威やスピード、切れが感じられず、平学打線に痛打されてひやひやの場面が何度もありましたが、3回の6点を除いて無失点に抑えるところは、並みの投手と、チームではない証拠だと思います。
試合開始とともに、雨上がりの球場は無風状態、雨雲が切れて、強い西日がピッチャーズマウンドに照りつけ、蒸し風呂状態で、連投の阪口投手も暑さと疲れで身体が思うように動かなかったのか意識もうろうとなったのか、一塁ベースでのランニングキャッチミスと3塁牽制悪送球が6失点につながってしまいましたが。何時もなら、決してあり得ないプレーでした。それでも、黙々と投げ続けて4回以降無失点に抑えた阪口投手の力投に、ヒット性の打球を何度もプロ並みの美技でアウトにする内外野の凄い守備に感動しました。甲子園で見せられたら良かったのにと思いました。7回からは、照明灯が点灯され、球場も涼しくなって、両投手とも投げやすくなったのか、お互いに得点を与えずそのまま無失点で試合が終了してしまいました。

横浜高校の兄弟チームである平学は、「優勝を最優先に」事前に十分な諜報活動や作戦を練ってくるしたたかな野球をすると思われます。昨日の試合を最大の山と認識して準備を進めてきたのではないでしょうか?昨日の平学は全校応援で、その力の入れ方からわかると思います。

今秋の関東大会は神奈川県で開催され、4校が出場枠とか、春の選抜甲子園出場目指して頑張ってください!

わからない事:かじりかけのりんごさん、教えてください。
1.他のチームの投手が皆半袖なのに、どうして長袖で投げているのでしょうか?暑さで熱中症になるのではないかと心配でした。
2.連戦が続く夏の大会、ここ一番の時に出てきてぴしゃりと抑えるのがエースで、エースに頼りすぎているような気がしました。それに第二、第三のエースを育てるためにも。他高ではエースを大詰めまで温存しています。
配球や絞りだまを読ませないように、癖や弱点を見つけられないように、TV中継される保土ヶ谷球場での序盤戦にはエースを当番させないチームもあるようです。
昨日の試合は、戦う前に負けていたのかもしれません。(平学 = 横高のパクリ?)


くやしいよ〜〜〜。 投稿者:現在吹奏楽部員中 投稿日:07/26(金) 10:14 PC

もう、これほどくやしい事はありません。
同じ日藤ふぁんの方でもスタンドに昨日応援してたらみんな号泣ですよ。
OB・OGの方が来て応援するのが理解できました。
去年も大雨降って、今年も雨降って、何かと思い出深いです。平学戦。
もう。学校卒業しても、社会人になっても、日藤の応援行く!!
くやしかったけど、こんなに感動する事はめったにありません。
来年は甲子園に連れて行ってね!!そして、甲子園で日藤の校歌、アッコちゃん、サスケ・・・色々吹きたいです!
今年は春でも夏でもいっぱい夢を見さしてもらいました。ほんとうにありがとう!!日藤野球部!!
来年は!!まずは平学に勝ちたいです!!
選手のみなさん、野球部のみなさん、ダンス部さん、OB・OGの人、先生、うちの部活のみんな
本当にご苦労様!!みんなが夢中になって真っ黒になって、昨日なんか暗くなるまで応援して・・・。
すっごく、いい思い出になりました!!
ありがとう&ごくろうさま・・・そして、これからも頑張ろう!!


素敵な思い出をありがとう! 投稿者:ぴよこ 投稿日:07/26(金) 09:44 PC

選手の皆さん、関係者の皆さん、そして応援していた皆さん、本当にお疲れ様でした!

今年の夏は、仕事もしておらず時間に自由が効く恵まれた状況の中で、素晴らしい戦力
の日藤野球部に、特に思い入れが強かったです。
正直、気が抜けてしまい、まだ立ち直れていません。

でも、今年の日藤は強かった。
エース坂口君の力投、片岡君の強肩、切れ目のない打線、そして堅い守備。
全試合を見られたことを本当に嬉しく思います。

今後、しばらく産休&育休に入りますので、速報デスクは出来ません。
16年後の日藤球児をしっかり育てたいと思います。
といいつつ、来年の夏にはしっかり英才教育のために日藤戦を見ているかも?

>りんごさん
お会いできて本当に良かったです。
卒業して10年経ってもこんなに熱くなって何やってるんだろうと思うこともありました
が、上手が大勢いることを知り、私なんてまだまだひよっこだなぁ、もっと頑張るぞと
思えました。
日藤ファンを死ぬまで続けていこうと決めました。

PS*準決・決勝はあまり乗り気ではないのですが、旦那が楽しみにしているので行
こうかなと思っています。


悔いは残るけど立派だったと思います 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/26(金) 02:12 PC

会社を早めに帰らせてもらって保土ケ谷球場に駆けつけました。
「神様がくれた僕へのプレゼント」。とは言え、会社のある東京・千代田区から
保土ケ谷球場までは、どんなに頑張っても1時間半はかかってしまう...。
営団地下鉄・半蔵門 → 渋谷、東横戦・渋谷 → 横浜、そしてバス。
球場に着いたのは7時10分くらい。「占めた!ライトがまだ灯いいている!」
こりゃ延長かな??????????と思ったら、「♪ウーーーーー」。
パチパチパチ.....。「試合が終わったのは分かるけどどっちが勝ったの?」
「勝ちました“平塚学園の栄誉を賛え”」、一瞬、蒼ざめた僕がそこにありました。
「今日は勝つ予感がしたんだけどなぁ...」。とりあえず、しじみさんに電話。
「負けちゃいましたぁ........」。隣のぴよこさんも......。
誰も知り合いがいなかったら多分球場には行かなかったでしょう?

日藤野球部が大好き、九州からでも駆けつける!
そんな後輩と出会えたことは大変な収穫でした。
しじみさん、ぴよこさんがいると思ったから僕は駆けつけた。
もちろん、しじみさん、ぴよこさんがいなくても駆けつけたかも知れない。
試合には負けてしまったけれど「いいなぁ、世代を越えた同窓生の繋がり」。
僕は選手達の泣き顔まで老脳に刻み込みたいと選手通路で出待ち。
女子高生のすすり泣く声を聞くと歳がいもなく、僕にも涙が...。

たかが高校野球、されど高校野球。
僕は高校野球が大好きでよかった! 日藤野球部が大好きでよかった!
命ある限り、このHPを続けて行きたいと思った瞬間でした。
至らぬところも多々ありますでしょうが、今後ともよろしくお願いいたします。
末筆ではありますが、昨秋、涙の3回戦敗退から、今夏ベスト8まで勝ち上がった
日藤野球部の皆さんおめでとう! 心残りな面は多々ありますが、チーム一丸となっ
て、今日まで勝ち上がったことは賞賛に値します。3年生は今日で終わりになりま
すが、2、1年生の皆さん、伝統ある日藤野球部の明日をお願いします。
皆さんは、神奈川205の代表になる力があるのだから...。

秋以降、皆さんに逢いに応援に行きます。3年生の皆さんが残して行ってくれた
“遺産”を継承しつつ、より以上の結果を残せるようがんばってください。
日藤野球部の皆さんは、我々OBの誇りなんだから...。
3年生の皆さんありがとう!、2,1年生の皆さん、秋に応援に行くよ!
少々酔っ払ってはいますが、これが今の僕の本心です。ありがとう!


みんなよく頑張ったね! 投稿者:寝太郎 投稿日:07/26(金) 02:09 PC

はじめまして、今年の6月に日藤に教育実習に行っていました寝太郎と申します。(生徒にバレる(^^;)
実習後で生徒に対する思い入れがあり、また組み合わせ的にも甲子園に行けるはずと信じていたので、今年は時間の許す限り、3回戦以降の試合をスタンドで応援させて頂きました。

スタンドでは、生徒の真剣にプレーしている姿や必死に応援をしている姿、喜ぶ顔や悔し涙を流している顔など、学校とは違った様々な表情を見ることができました。何かちょっとそれが嬉しかったりしました。

いつもは大人しく観戦することが多いのですが、今日は思わず大声で応援してしまいました。結果はとても残念でしたが、これをバネに皆には大きく成長して欲しいと思います。来年は甲子園に行けるように頑張って下さい。今週は野球応援に明け暮れた1週間、本当に楽しかったです。

最後に、選手・応援団・吹奏楽部・チア・父母の方・引率の先生方・その他日藤に声援を送って下さった全ての方。ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。


川戸君、胸を張れ。 投稿者:35番 投稿日:07/26(金) 00:38 PC

私は、試合終了後、球場の外で君に握手を求めた者です。
大きく、力強い右手でした。
君は、泣きながらマスコミの取材を受けていましたね。
まるで、敗戦の責任を自分一人で負っているかのように。
そんな君の姿に、中年男の私の胸も熱くなりました。

川戸君、ご苦労さま。日藤の、そして神奈川の主砲として
周囲からマークされ、つらい日々でもあったことでしょう。

でも、私は見た。春季大会で、桐蔭・栂野、Y校・小林の
各好投手から、あるいは関東大会作新学院戦でそれぞれ勝負を
決めた君の豪打を。
まさしく、君は日藤の大黒柱でした。

君の高校野球は、これで終わりました。
しかし、君の野球人生はまだまだ続くのでしょう。
ぜひ、君と野球をした仲間、相手から後々語られる
ような大選手になってください。
草の根ファンからの感謝の念を込めての握手でした。

>リンゴさん。先ほどまで、ご一緒でしたね。
おつかれ様でした。
ほんとに立派な選手、応援団・ブラバン・チアの皆さんでした。

そして何より、日藤を押さえ込んだ平学・柳川投手の
がんばりに、心からの敬意を表したいと思います。


これからも 投稿者:しじみ 投稿日:07/26(金) 00:17 PC

興奮と動揺から速報が上手く出来ずにすいませんでした。
日藤を卒業してから10年、便利な世の中になりました。
いろんな情報と仲間がいて、こんなに喜びも哀しみも共感できるなんて・・・。
在校生時代にはどうやって立ち直っていたのか、思い出せませんが、こうやって掲示板を見ていると、そうだよ、そうだよって勇気が涌いてきます。
リンゴさんに感謝!!(お会いできてよかったです!)

選手の皆様、父母の皆様、その他応援されていた全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
プレッシャーの中、勝ち進んでくれてありがとう。5回も応援行けて幸せでした。

来週九州に戻りますが、このHPはちょくちょく覗いて情報を仕入れ、ずっと日藤野球を応援します!



2002.7.21-7.25 <  > 2002.8.1-8.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo