掲示板ログ(2002.8.6-8.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.8.1-8.5 <  > 2002.8.11-8.15

昨日の夢 投稿者:35番 投稿日:08/10(土) 22:41 PC

2002年11月下旬。
千葉県某大生産工学部近隣にて。

S氏「Mよ。お前神奈川の某校に行け。お前も知っているとおり、
   あそこは秋の関東で渡辺さんの横浜を決勝で破って、初優勝した。
   来年の選抜も確実だ。選抜の決勝で再度横浜を破るためにも、
   お前が必要だ。もちろん、某校のM先生やお前の恩師の中村先生も
   賛成しておられる」
M君 「分かりました。M先生のご指導を得て、頑張ります」

うれしくて、思わず目が覚めた。

桐光おめでとうございます 投稿者:ただ 投稿日:08/10(土) 19:15 PC

桐光、初戦突破おめでとうございます。延長13回の大熱戦だったようですね。
2回戦は桜美林との近隣対決ですか。こちらもいい試合を期待しています。

県内ではもう新チームによる秋に向けた戦いが始まっているのですね。
各地区の予選の情報も楽しみにしています。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/

湘南地区組み合わせ 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/10(土) 17:32 PC

甲子園では桐光学園が見事に延長13回の激闘を制しましたが、その一方神奈川では、秋季大会の地区予選の組み合わせが発表されていましたので、例によって湘南地区の組み合わせを書き込んでおきます。

カッコ内は会場校です。原則24日・25日・27日、第一試合10:00、第二試合12:30開始のようです。
 A(日大藤沢):日大藤沢、寒川、湘南台、茅ケ崎
 B(藤嶺藤沢):藤嶺藤沢、茅ケ崎北陵、藤沢翔陵、藤沢西
 C(鶴  嶺):鶴嶺、藤沢工、湘南学園、大清水
 D(鎌  倉):鎌倉、慶応藤沢、湘南、深沢
 E(湘南工大付):湘南工大付、長後、茅ケ崎西浜
 F(藤沢八部球場):鎌倉学園、大船、七里ヶ浜
 決定戦は28日(藤沢八部球場)
 なお、Eブロックは、23日・24日・27日のいずれも12:30開始
    Fブロックは、23日・24日・27日のいずれも10:00開始 

そして、日大藤沢の日程は以下の通りになります。

24日(土) VS寒 川 10:00開始
 25日(日) VS湘南台 10:00開始
 27日(火) VS茅ケ崎 10:00開始

ちなみに、今大会より会場校を外れた私の母校の茅ケ崎北陵ですが・・・。今までいかに会場校の恩恵を受けていたかを思い知らされました。 

桐光学園 気迫の勝利! 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:08/10(土) 14:35 PC

桐光学園と鳥栖高校の試合は、桐光清原投手、鳥栖内山投手の見事な投球で0対0のまま、延長戦に入り、延長13回足を痛めている桐光の船井主将の気迫あふれるランニング3ランホームランで桐光学園が3−0と劇的な勝利を決めました。清原投手も200球も投げましたが、最後まで落ちついたすばらしいピッチングでした。次は桜美林との対戦ですね。次も熱い好試合を期待しています。

やったぞ!!桐光!! 投稿者:荏原 投稿日:08/10(土) 14:32 PC

延長13回、やりましたね!!桐光!!
勝った瞬間鳥肌が立ちました!!ってか、デコにまで
鳥肌が!!人間ってデコにも鳥肌が立つんですね!!
次の試合も頑張れ!!桐光!!

桐光でかした 投稿者:ババディ 投稿日:08/10(土) 14:26 PC

ついにやったぞ!選手宣誓の船井の見事なランニング3ランホームラン!!!!
神奈川として誇りに思います。次は桜美林。関東対決。西東京を突破できるか!!!

(無題) 投稿者:35番 投稿日:08/10(土) 08:43 PC

日藤のアイドル君、守備も無難にこなしていますね。

さて、甲子園では、桜美林と桐光が登場です。
両校ともに、私の地元中学の選手が多いので、注目しています。
とくに、桐光は照沼君に期待しております。

いちご大福さん。間違えた(^^;) 投稿者:荏原 投稿日:08/10(土) 07:36 PC

違う(2)日藤野球部(笑)さんでなく
日藤のアイドル(笑)さんでした(^^;)訂正(2)

!!!!!!!!いちご大福さん!!!!!!!! 投稿者:荏原 投稿日:08/10(土) 07:35 PC

おはようございますo(≧∀≦)o
いちご大福さん、現役選手である日藤野球部(笑)の
正体を見破ったんですよねぇ!?私も、いちご大福さんの
正体が分かりました!!確信はないけれど、予想です!!

明日はテレビで!! 投稿者:パクスケ 投稿日:08/10(土) 01:25 PC

明日は桐光と桜美林が登場しますね。2回戦で当たるのはわかっているけど、やっぱ両校には初戦突破してもらわなきゃ悲しいよ。初出場の桐光とはいえ清原投手は全国レベルだし、激戦の神奈川で戦ってきた自信、観客の多い所でプレーしてた雰囲気慣れもしている。神奈川の洗練された野球は自慢だけど、関西や四国の学校に比べおとなしく弱気に見られることもある。そのなかで、桐光と平学は従来の神奈川にはない肝の据わった野球をするイメージ。明日も堂々と戦ってくれるでしょう。今日は仕事で栗平、新百合ヶ丘駅を利用。気分も高まって来た・・・
>サダさんへ
今は知りませんが、兵庫県は予選で甲子園を使用することもあるそうですよ。ただ、決勝レベルで使うことはなさそうです。地元ならではの特権ですよね〜。

荏原さ〜ん 投稿者:いちご大福 投稿日:08/10(土) 01:13 i

えッ〜!何のことだろう??(笑)

い〜ち〜ご〜だ〜い〜ふ〜く〜さ〜ん〜!!!! 投稿者:荏原 投稿日:08/10(土) 00:17 PC

日藤のアイドル(笑)さんを見破るだなんて!!
すごいっす〜!!てかバレ(2)ですよね(^^;)

なまら楽しい〜!! 投稿者:荏原 投稿日:08/10(土) 00:16 PC

リンゴさんババディさん>今日はチャット凄く楽しかったです(^^)
            またお話しましょうね☆それではオヤスミナサイ。

本大会始まりましたね。。。 投稿者:えでぃ 投稿日:08/09(金) 22:51 PC

予選期間中何度も投稿しようと思いましたが、なんとも愚痴っぽくなっていつも躊躇していました。しかし、本大会が始まり各校の晴れ晴れしい姿を見て、日藤の姿があればなぁぁぁ。。。と。。。何処の学校も必死の思いで勝ちあがってきたことと思いますが、来年こそはあの晴れ舞台に再度日藤が立ちますように。。。

勝ち割り氷について 投稿者:ババディ 投稿日:08/09(金) 22:32 PC

たしか、95年夏の甲子園いったとき、名物元祖かちわり氷を買ったのですが、産地は「甲子園球場」と書いてあった。なので甲子園の蛇口からでたものを凍らせて販売している?
味はあまりおいしくなかったです。ビニールにいれてそのまま手渡されるのでビニールの味がしました。なので、楽器を吹くと唇が荒れるので、それを冷やすのに使いました。

本当かな? 投稿者:サダ 投稿日:08/09(金) 21:05 PC

兵庫県の甲子園予選に、甲子園球場を使用するって
聞いたことがありますが、本当かな?
知っている人、教えてください。

そうなんですよ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/09(金) 20:47 PC

いちご大福さん、僕も昔からそんな気がしてました。
しかし、良い試合でしたねぇ〜。報徳のネバリも凄かったし。
やっぱ高校野球はいいや、って仕事してるのかって?
明日から9連休なため、まだ会社で仕事してますよ〜。

私も独り言 投稿者:いちご大福 投稿日:08/09(金) 20:30 i

さっき、浦和学院の試合を見てて思ったこと・・・・
ああ〜ッ、ユニホームが日藤と似てるゥー。
みんなの応援ダンス、甲子園でお披露目したかったなァ〜
往生際の悪い、いちご大福の独り言でした・・・。

35番様 投稿者:ババディ 投稿日:08/09(金) 20:19 PC

それは、名案です。あとは監督やコーチ陣とのマッチングですが、十分面接を行い、日藤に尽力してくれればと思います。関東関西の絶妙なブレンドが新しい神奈川野球を彷彿とさせてくれることまちがいなしですね。

独り言 投稿者:35番 投稿日:08/09(金) 18:41 PC

周知のように、甲子園にいる日大東北高に中村・元PL監督のご子息であり、
日大野球部を卒業されたばかりの中村猛安氏が赴任された。

ところで、ある雑誌で、同じPL出身で甲子園でも活躍した日大野球部のM君が、
大学卒業後は現役を退く由とのことが、書かれてあった。
PL入学以前から、名古屋で超有名選手であり、甲子園であの松坂投手とも戦った
彼にして、と信じられない気もする。
ましてや、まだ秋のリーグ戦があるM君には失礼だが、もし本当にそのつもりなら
ぜひ某校に来てもらえないかな。
比較的大人しい選手が多いように見受けられる某校には、
彼の明るいキャラとあの芸術的な右打ちが欲しいと思う。

比較的オーソドックスな野球をする関東の高校野球に、
関西風の味付けが加わると、オツな味になるのではないか
と愚考するのだが。
いかがなものだろうか。

見られないのだ 投稿者:パクスケ 投稿日:08/08(木) 22:41 PC

いよいよ甲子園開幕ですね。でも、緊張感のある戦いといったら神奈川予選の方が断然面白いからなあ。勿論、甲子園でも神奈川代表の勝利を祈るけど、自分にとって甲子園はW杯のようにお祭り感覚かな〜?11年間で甲子園に行かなかったのは97年のみだけど、今年は無理。母に”日藤が出てたら応援ツアーでも組んでいたんじゃないのォ〜?”とは言われましたけどネ。最近は忙しいから神奈川代表がベスト8に残ったら行くことにしてます。そんな掟!?を決めてから神奈川はずっとベスト8入り!!今年はその前に強豪と当たるから厳しいかな・・・どっちにしても観戦どころかテレビもなかなか見られなくて。特に夏休みもないんですよ。(リンゴさん、夏休み楽しんで下さいね。)今日の関東勢は1勝1敗でしたね。明日は報徳VS浦学の好カードがある!そんな時期にやっと、藤沢の有隣堂でかながわグラフを入手!!昔は春秋も出てたのですか!!初耳でした。あまり売れなかったのですかねー。復活して欲しいなあ・・・昨日、今日とバスで桜美林の前を通りました。仕事先が町田市の常盤町だったんですよ!ホント、すぐ前が相模原市です。神奈川から2校出てるようで嬉しい。親近感が沸きました。

いよいよ開幕 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:08/08(木) 19:04 i

夏の全国高校野球大会も今日開幕し、選手宣誓をした桐光学園の船井主将は、とても落ち着いていて一つひとつの言葉を丁寧に発声し、さわやかで好印象でした。鳥栖高校との試合は頑張ってほしいですね。
秋季大会地区予選の抽選が10日にあるようなので、桐光学園以外の高校も、いよいよ新チームでの公式戦がスタートしますね。昨年の桜丘は日大高校と同じブロックで、日大に敗れ、決定戦でも希望ケ丘に逆転負けで惜しくも県大会出場を逃しました。今年は県大会出場を目標に頑張ってほしいです。日大藤沢をはじめ、皆さんの高校の健闘を期待しています。

開幕ですね! 投稿者:千さん 投稿日:08/08(木) 18:46 i

甲子園開幕と同時に夏の終わりが近づいているような感じがして少しさみしい気がします。まぁ、まだまだ暑いですけど。
今日は日藤と練習試合だったのは知ってたんですが、足を運べませんでした。昼ごろ江ノ島線から日藤Gを見たのですが、スプリンクラーが回っていてどうやら試合準備だったみたいです。

樫平さん(≧∀≦)☆ 投稿者:荏原 投稿日:08/08(木) 16:05 PC

こんにちわ〜!!
日藤Gへ行って来ました。試合風景をたくさんカメラに
収めて来ましたよ(^^)
でもって、三年生も居ました。
樫平さんと写真の事で少しお話をしました。初めて会話と言う会話を
したので、めちゃんこ嬉しかったです!!あ〜樫平さんカッコイイ〜o(>_<)o
樫平さんはココのページ見てるのかな〜??見てたらメール下さ〜い!!
帰りの電車には、なんと私服姿の安藤さんが!!これまたビックリです!!

(無題) 投稿者:35番 投稿日:08/08(木) 09:04 PC

今、甲子園の入場行進が始まりました。
みんな、頑張れよ。
桐光、桜美林その他関東勢がんばれ。

荏原さん 投稿者:35番 投稿日:08/08(木) 09:01 PC

私、昨日日藤Gに行きました。暑いなか、選手がんばっていました。
選手の美しいお母様方、美味しい麦茶ありがとうございました。

ところで、この時期の日藤・日藤キャンパスはいいですね。
広大で、静かで緑あふれる構内は、我々の誇りでしょう。
30年前、やはり暑いなかここで汗を流した自分を思い出しました。
平和って、いいですね。

今日開幕ですね(選手権大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/08(木) 08:26 PC

まだ県大会の余韻から冷めてなく、HP更新の気力も出ないリンゴです。
第84回選手権大会は、桐光学園・船井剛主将の選手宣誓ということで、
第80回大会、横浜・小山良男くん以来ですね。あの時は全国制覇!!
横高にあやかり、一つでも多くの勝利を勝ち取って来てください。>桐光学園

正直、気分がまだ選手権大会ではありませんが、
大会が始まれば、徐々に気分も高揚して来るでしょう?
今日は個人的に気になる中部商に注目してみたいと思っています。

>さくら2さん(度々改名させてしまってすいません)
 今年は父母会の皆さんと懇意にさせていただいた記念すべき年でした。
 昨年まではちょっと距離を置いていたのですが(昨年は失礼しました)、
 縁あって何人かの父母の方々のお話しを聞くことができ、息子さんに対する
 愛情の強さ、チームに対しての貢献度などなど、普段なら伺いしれないことを
 学習することが出来ました。それ以上に同じ野球チームを応援している一体感
 っていうのがうれしかったです。野球部員、在校生が中心にはなりますが、
 高校野球をとりまく環境の裾野の広さ、色々な立場の皆さんと仲良くなれたの
 は今年一番の収穫でした。(^-^) さくら2さん、秋も一緒に応援しましょう!
  P.S.息子さん、軟式野球を楽しんでいるんですね。硬式、軟式の別なく、
      野球に親しんでいるということが知れてうれしかったです。

>グリさん(みてこさんでも良かったのにぃ〜、笑)
 実は性別のわからないHNって結構好きでさぁ。
 裏切られた時の快感がなんとも言えないって、俺って変質者?
 冗談はともかく、最近やられたのは“パクスケ”さん、“スケ”なんて言うもん
 だから、てっきり男性かと思ってたら「女ですよ!(笑)」だって。
 「会ってみるまで信用しない」と思っていたけど、やっぱり女性だった。(笑)
 パクちゃん、冗談っぽく書いているので、真顔で怒らないでね。(^-^)
 HNってさ、色々あって面白いよね。僕も最近じゃ「リンゴさん」って呼ばれる
 のに慣れちゃって、実社会で呼ばれても反応しちゃう体質になってしまってます。
  ・この間、三高の一本杉さん達と一杯やってて「本名なんだったっけ?」。
  ・本名告げて電話したら「?」、「リンゴだよ、リンゴ!」、「ああ〜(笑)」
 なんてこともありました。いやいや、楽しい。

千代田区勤務なんですね。
 昨年8月末、同じく千代田区勤務のチェリオさんらと神保町で暑気払いをやりま
 した。全部で9人のプチ・オフ会でした。[
写真はこちら ](公開承諾済)
 結果、僕と某嬢はファミレスで夜明し、その足で東都の開会式に行くという暴挙。
 野球の話となるといつまでも尽きません。徹夜で付き合うことはないけど、
 今度、どこかで一杯やりましょうね。秋の大会でお会いできるかもしれないし。
 夏に弱い、桐蔭出身のe30156さんも秋には出てくるハズだから。ね!
 グリさん、今後ともよろくしね。(^-^)

『神奈川グラフ』、昔は秋季大会、春季大会のことも出てたのにね。
 高校別索引の充実度は素晴しいけど、一時あった特集コーナーも復活してほしい
 ものです。1年生の部員数比較したりするけど、やたらに入っているところが
 恐怖だったりします。藤嶺藤沢(43)、藤沢翔陵(47)、横浜隼人(37) ...。
 【参考:神奈川4強豪】桐蔭(29)、横浜(24)、桐光(18)、東海(25) ※女子マネ含

P.S.不思議なことに、日藤−桐光の公式戦は1回もありません。
      平学よりはやり易い相手だと思っていただけに...。
      秋季地区予選は、8/24-27(湘南地区)。秋、一緒に関東行こう!

Y・Sさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/08(木) 08:23 PC

2002/7/28 (日) の質問にお答します。

>>日藤の野球部員は全員で何人ぐらいいますか?(三年生抜かして)
 2年生:20名、1年生:26名の46名です。(女子マネ4名含んでます)

『高校野球神奈川グラフ2002』を購入したのでわかりました。(^-^;

いや〜、良い天気だo(^-^)o 投稿者:荏原 投稿日:08/08(木) 08:16 PC

おはようございます!!
良い天気ですねぇ〜。こんな日に一眼レフを使って
選手達の撮影をしたら、すごくキレイな写真が出来る
んだろうな〜Ο(≧∀≦)/
今日は日藤Gへ、鶴峰との練習試合を観に行こうかと
思っていま〜す!!

うらやましい 投稿者:グリ 投稿日:08/08(木) 02:09 PC

すみません。リンゴさんの土曜から休みが羨ましかったもので。同じ千代田区なのに、と思いながら(前のカキコみました)。私のトコは再来週の土日含めて4日間だけです。
県大会終了してほぼ2週間たつんですね。親戚が京都にいるので今度の土日行くんですが丁度神奈川代表が土曜に出るので甲子園も立ち寄ります。年に1度は行きますが、いつ行っても夏のあの雰囲気はいいものですよ。けど、神奈川県大会の方が断然面白いんですよねー。日藤が桐光を下してくれるのを是非見たかったんですが。来月の秋季大会今から待ち遠しいですね。
※神奈川グラフ年々薄くなってますね。
※HNを”みてこ”から”グリ”に変えました。紛らわしさ防止です。よろしくお願いします。

☆またまた改名☆ 投稿者:さくら2 投稿日:08/07(水) 08:50 PC

リンゴさん有難うございます。
さくら、さくらで 「さくら2」に変更します。
よろしくお願いします。

安達の名前がない 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/07(水) 08:29 PC

『高校野球神奈川グラフ2002』準々決勝・平学−日藤戦に安達の名前がない!
球場には行ったけど、球場に着いた時には終わってたので、詳しくは知らない。
ただ、バックスクリーンにHHと並んでいたのは覚えてる...。

ガックスさんが撮ってくれたビデオが手元に届いているのでそれで確認。
8月2日に35番さんがゆみさん宛レスしてくださってた通り、
最後の打者は、阪口に代り安達が入ってました。初球、強いあたりの一塁ゴロ。
一塁・藤森がガッチリとって、カバーに入った投手・柳川にトスして試合終了。
そういえば『神奈川新聞 H14.7.26』にも安達の名前がなかったな...。
そりゃ、たった一球だったかもしれないけどさ、寂しいよな、安達くん。

日藤ファンの皆さん、準々決勝・最後の打者は安達とご記憶ください。
ちなみに、9回裏の日藤の攻撃は、7番・岡野=中飛、8番・代打鈴木=三振、
9番・代打安達=一ゴでした。負けたシーン見直すのはやっぱりツライな。

>スパイダーさん
 今夏で現役引退ですか...。う〜ん、僕にはわからないご苦労があったこと
 とお察しします。今後は後輩の指導にかなり比重をかけられますね。
 高校時代から(かな?)、永きにわたった現役チアリ活動、お疲れ様でした。
 ついでの時にでも、新しいメールアドレス教えてね。(メールで)

>野球部OB母(さくら)さん
 改名してより一層、お若くなられた印象です。(^-^)
 ところが、“さくら”というHNの準常連の方が前々からいらっしゃいます。
 申し訳ありませんが、“サクラ”“桜”“sakura”などに変更してください。
 “さくら”が絡んだHNで、過去にあったものを列記しておきますので、
 少し変更なさる時の参考にしていただき、重ならないようにお願いします。
 過去にあった“さくら系HN”:さくら球子さん、さくらさん、サクラ前線さん
  P.S.日藤の桜並木を知る世代がなくなっていくのが寂しいですね。

>いちご大福さん
 息子さんにとってグラウンドにいる時が一番心が休まるんでしょうね。
 汗と涙の染み着いた日藤Gと別れるのが辛いんじゃないのかな?
 そんな中で自分の新しい方向性を見い出していくのだと思います。
 希望大学、学部に進学できることを心より応援しています。(^-^)

>プチ・リンゴについて
 即日OKではなくとも、もう少し時間をくださいとメールが来ています。
 昨日、あげた皆さんを全員登録できる日を楽しみにしています。(^-^)
 ところで、誤解があると困るので、ちょっとだけ補足しておきます。
 あのコーナーには日藤同窓生は登録しません。どんなに優れたネットフレンド
 でも。一部(三人)登録があるのは、歴史的な経緯によります。
 日藤同窓生の皆さんは「同窓生」コーナーに登録させていただくことにより、
 「プチ・リンゴ」と同等の親近感をいだいていることをご報告いたします。

>そろそろ更新します
 訂正、追加など沢山やることがあるのに、なんだか腑抜け状態でした。
 今秋土曜日から夏休みに入るので、少しづつ更新作業を始めます。(ペコ)

今朝までに書き込んでくれた、スパイダーさん、野球部OB母さん(さくらさん)、
いちご大福さん、どうもありがとうございました。

いちご大福さんへ 投稿者:さくら 投稿日:08/06(火) 20:07 PC

本当に暑いですね。私も常夏では暮らせないな〜
さくらは日藤の桜並木からで〜す****うば桜が良かったかな(笑)
ユニホームの洗濯夏休み中続くのかしら?????シミひとつ無いように洗濯してね。

さくらさんへ 投稿者:いちご大福 投稿日:08/06(火) 17:23 i

暑いですね。野球を観てる時は暑さなんかぜ〜んぜん平気だったのに、ちょっと買い物行くだけでも暑さが辛いですゥ〜。私は常夏の国では暮らせないです。
《さくら》可愛いじゃないですか!桜並木にちなんで・・・ですか?それともフウテンの寅さんの妹??(笑)
我家の受験生は、相変わらずユニホームを汚しに学校に行ってます。
どうするのかしら・・・・。

☆改名しまーす☆ 投稿者:野球部OB母 投稿日:08/06(火) 16:11 PC

こんにちは、野球部OB母を“さくら”に改名いたいと思いますのでよろしく
3年生は統一あるいは他校を受験する人勉強へのギヤチェンジそろそろしている頃と思います。
我が息子も去年の今頃は何時勉強に切り替えるかと親はハラハラしてました。
たぶん今のお母さん達もそうかな?みんな頑張ってね。
それを乗り切った息子は希望した学部で軟式野球をやってます。今日から合宿に行きました。真黒になって帰ってくるでしょうね。
いちご大福さんタッチ見てますよ(^^)何回再放送を見たかな??・

りんごさんへ 投稿者:スパイダー 投稿日:08/06(火) 13:01 PC

こんにちは(^-^)
初戦は宇部商ですね。11日と16日は勝つ!!と信じて18日に願いを託したいと思います。
今年のチームはみんなが諦めていたチームですからね。
しかも6回表まで5点差の負け試合でしたから。
みんなOGも甲子園どころか決勝に行くとも思っていなかったので、みんな予定をキャンセルしたり、花火大会に行かなかったり、海にも行かなかったりで嬉しい誤算でした。
昨年の秋以降、「結果」がどうしても出てこないチームしたが、最後の最後に自分の実力を信じて出し切れた彼らに感動しました。
うちの代もそうでしたが、どうしても
「去年のチームは…」
と比較されてしまうんですよね。
私達の代も
「去年はセンバツ準優勝で…」
というプレッシャーに負けて、少しみんなが自暴自棄に走っていた気がしました。
同じ環境で、今年のチームはよくここまで来たなあ、と年下ながらに尊敬します。
今までの常総の選手にはなかった「勝った涙」が何よりも物語っていると思います。
チアリーダーは今年の茨城総体の公開演技に参加して、大勢の人々の前で演技をする楽しさを感じてもらったと思います。
3年生は「もうAO入試しかないです〜!!」って嘆いてましたけど、5年10年経っても野球部、応援団、チアリーダーで思い出が語れるのですから、頑張ってほしいと思います。
素敵な夏になることを祈っています。
ちなみに私は今年の夏で現役引退の予定です。

高校野球神奈川グラフ2002 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/06(火) 08:23 PC

東京・神田神保町の「書泉ブックマート」で今年も買いました。(定期券内)
上山太郎さん、日大○○高生☆さんの情報を元に、5日なら入荷
してるだろうと...。「あったぁー!!」(20冊くらい平積み)
数年前に「八重洲ブックセンター」、通信販売で入手していたのが嘘のよう。
そうそう、「書泉グランデ」には今年は並んでなかったので、注意してねー。

東京近郊の皆さんは「書泉ブックマート」がお勧めです!(駿河台下)
遠方にお住まいの皆さんは、かなしん出版から入手可能ですよっ!

かなしん出版:ご案内
http://www.kanashin-books.co.jp/annai.htm

日藤にとっては98年以来のベスト8以上、久々のカラーページ掲載です!
『神奈川新聞』には掲載していなかった、阪口のスライディング(3回戦)、
東のナイスカバー(準々決勝)のカラー写真が出ているよ!!

P.S.日大○○高生☆ちゃん、宝物になったね。(^-^)

スパイダーさん、ゆみさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/06(火) 08:22 PC

レスするって言っててなかなか出来なくてごめんなさい。
なんか、心の中がモヤモヤしててさ。う〜ん、何かなこの感覚。
しいて言えば、3年生との別れの辛さみたいな...。

ところで!
選手権大会での対戦相手決まったね!
スパイダーさんの母校・常総学院は宇部商と、
ゆみさんの弟さんの在籍している桜美林は倉吉北と初戦を向かえます。
出場経験多い同校にとっても初戦は大事。次の試合に繋がる勝ち方でまず一勝を!
神奈川代表の桐光学園、日大系列唯一校・日大東北と共に応援しているよー。

>スパイダーさん
 とっても久し振りですね。常総学院は地区予選敗退したり、色々とあった
 苦難を乗り越えての夏優勝だったので、感慨もひとしおだったと思います。
 スパイダーさんと知り合ってから、早2年、何回常総学院優勝したんだろう?
 日藤もあやかりたいよー。勝つコツ教えて!(笑)

>ゆみさん
 弟さんが桜美林だったのすっかり忘れてて、西東京決勝では日鶴応援してました。
 さすがに強かったねー、ていうより、準決で早実にサヨナラ勝ちが凄かったね!
 初戦に勝つと桐光学園という組合せに運命の皮肉を感じているけど、どちらかと
 いうと、神奈川のチームという印象の桜美林、まずは初戦100%で応援します。
 新町中出身・ゆみさんの後輩であり、弟さんの先輩でもある安達くんは、
 本年夏季4回戦大和戦、2回裏二死二塁で、右越タイムリー二塁打を放ち、
 『神奈川新聞』『神奈川グラフ』にデッカく載ってます。
 あと、安達と行ったら、本年春季準決勝Y校戦、延長12回表一死満塁での右前
 決勝打が印象的。その後、日藤打線が爆発、一挙6点の猛攻。(痺れましたー)
 『神奈川新聞 H14.5.4』スポーツ欄、一面トップでカラーでどっかーん!
 窪山くんも、記録員として選手をサポート、負けてしまった平学戦後、
 泣き崩れる選手を暖かく向かい入れてた行動が印象的です。良い男マネでした。

今朝までに書き込んでくれた、
35番さん、親爺さん、荏原さん、jaian39さん、YSOBtoshiさん、
パクスケさん、上山太郎さん、日大○○高生☆さん、FLYINGSHIPSさん、
たださん、いちご大福さん、早起き母さん、どうもありがとうございました。

大学合格のおまじない 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/06(火) 08:22 PC

日大○○高生☆ちゃん、パクスケさんに激励貰ってよかったね。(^-^)
ここの掲示板は、思いやりがある皆さんが多いので、野球以外の話題でも仲良く
なれるのが特徴だよ☆ 野球以外の話題もOK。「大学合格しました!」という
メッセージが投稿されるのを心待ちにしています。がんばれ 受験生!

ところで、僕のHP内には、そんな素敵な皆さんを紹介するコーナー
「プチ・リンゴ」というのがあります。ここの掲示板を気に入ってくれて、
互いの気持(ライバル関係のチームなどに対する配慮)を尊重できる、
良質な高校野球ファンを紹介しているコーナーです。

日大○○高生☆ちゃん、君をどうしても登録させてほしい!
ていうのはさ、ここに登録された、当時、受験生だった皆さんは、
すべて第一希望校に合格しているんだよ!!!(すげーだろう)
桐蔭出身・ゆみさん、湘南工大付出身・Sitさん、Y校出身・Yさんは大学受験、
高校受験でも効果あったよー、法政二高に合格した・よしきくん。
僕を“日藤の菅原道真”と呼んでくれ。(爆)

ま、すべては自分自身の問題だけど、こうやって見ず知らず(知ってるか、笑)
の人にも声援を送ってもらえるというのは励みになるんじゃないかな? ってさ。
もし登録させてもらえるなら、主に応援している野球チームを4つ以内であげて
ください。アマ、プロ問いません。快諾待ってまーす。

ところで! お母様方。
以上のような主旨のコーナーに、HPはじまって以来、
球児のお母さんを登録させてもらいたいなぁー、なんて思ってます。
どうですかー???、登録させてもらえませんかー?

いちご大福さん、早起き母さん。

出身高校、大学とかは明かしたくなければ、空欄でも結構ですし、
応援している高校に日藤がなくてもOKです。(いちご大福さんはダメよ、笑)
僕の休養中、僕の意志を参加者の皆さんに代弁してくれてた、いちご大福さん。
息子さんの活躍を通じ、高校野球の素晴しさを伝え続けてくれた、早起き母さん。
息子さんが卒業した後も懇意にしてほしいとの願いを込め、登録させてください。
お二人に出会えたことは、僕にとって掛け替えのない財産でしたから。(^-^)

そろそろケジメつけなくちゃ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/06(火) 08:21 PC

実はまだ、僕の心の中では県大会が終わっていませんでした。
年々日藤野球部への思い入れが強くなっているせいもあるけど...。
選手権大会の組合せも決まったし、新チームも始動したことだし、
日藤野球部3年生全員の名前を列挙させていただき、高校生活のほとんどを
野球に費やしてきた皆さんへの労いと感謝の言葉に代えさせていただきます。

日藤に入学して約2年半、お疲れ様でした。自校の文化祭をやっていた時も、
野球部グラウンドで練習試合、交代しながら少しは堪能していたみたいだけど、
一般生徒とは違う高校生活を送って来ましたよね。野球部活動の中では色々と
辛いこともあっただろうけど、残された約半年間、今までとは違った意味での
高校生活を堪能し、日藤に入学した喜びを享受してほしいと思っています。
大学に行っても野球を続ける人、続けない人、卒業してしまうとバラバラになっ
てしまうけど、日藤野球部を通して培った友情がいつまでもとぎれることなく、
続いて行くことを希望しています。ここのHP、掲示板が懐かしくなったら、
いつでも戻って来てください。そして、参加してくださいね。(^-^)

安達 努くん、石川 拓也くん、樫平 剛くん、窪山 辰哉くん、阪口 徹くん、
野々村 和也くん、山田 淳広くん、青木 健太郎くん、岡野 聡くん、小形 裕輔くん、
佐藤 洋介くん、前崎 翔太郎くん、増田 啓くん、吉川 輝くん、安藤 俊明くん、
川上 聖和くん、東 俊佐くん、小林 祐樹くん、村田 大輔くん、川戸 洋平くん、
末永 達也くん、宮崎 崇くん、阿部 昇くん、小倉 武弘くん、原 教史くん、
近藤 広隆くん、椎野 裕くん、松岡 弘樹くん、森田 聖くん、佐々木 健一くん、
佐藤 哲也くん、武藤 一樹くん、伊藤 大樹くん、岡 沙織さん、岡本 佑子さん。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。
野球部ではないけれど、ここの掲示板に参加してくれてた現役3年生、
日藤ダンス部の日藤チアさん、大魔神くん(部活不明)もお疲れ様でした!

試合結果はベスト8だったけど、投手成績、打撃成績は文句なしの No.1!!
自分達の野球に誇りを持ってください。日藤野球部最高に良いチームだったよ!

【ベスト8チーム投手成績】
1位:日大藤沢 試合数5、完投3、完封3、投球回37、打者数143、被安打26、
        奪三振34、四死球10、失点7、自責点1、防御率0.24
2位:東海相模 試合数7、完投2、完封3、投球回51、打者数190、被安打27、
        奪三振40、四死球12、失点5、自責点5、防御率0.88
3位:平塚学園 試合数6、完投3、完封2、投球回53、打者数209、被安打30、
        奪三振31、四死球23、失点16、自責点7、防御率1.19
4位:桐光学園、5位:桐蔭学園、6位:慶応高、7位:相洋、8位:横浜商工

【ベスト8チーム打撃成績】
1位:日大藤沢 試合数5、打席174、打数137、得点37、安打49、本塁打0、
        三塁打2、二塁打10、打点31、三振16、四死球22、犠打15、
        盗塁9、失策4、残塁38、打率.358
2位:桐蔭学園 試合数6、打席206、打数173、得点36、安打61、本塁打0、
        三塁打4、二塁打16、打点33、三振18、四死球14、犠打19、
        盗塁6、失策0、残塁43、打率.353
3位:東海相模 試合数7、打席237、打数185、得点48、安打65、本塁打2、
        三塁打1、二塁打18、打点44、三振18、四死球31、犠打21、
        盗塁23、失策4、残塁48、打率.351
4位:平塚学園、5位:横浜商工、6位:相洋、7位、慶応高、8位:桐光学園

以上、『神奈川新聞』H14.7.31(水)−「大会を振り返って<中>」より引用。

やっぱり気になるね!! 投稿者:パクスケ 投稿日:08/06(火) 01:14 PC

そうです、20日のオフ会にいましたよ。今年は関心薄だと思っていたけど、桐光の船井くんが選手宣誓とは驚きました。初戦の相手は恵まれた方だと思いますが、順調に行くと桜美林と次に当たってしまうのが残念です。山越えてすぐの距離ですからね!でも、神奈川の出場しなかったセンバツは見る気もしなかったけど、今回は報徳と浦学がいきなり初戦で当たるし楽しみですね。あさってか・・・でも、時間的に見られないなあ。

2002.8.1-8.5 <  > 2002.8.11-8.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo