掲示板ログ(2002.8.21-8.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.8.16-8.20 <  > 2002.8.26-8.31

再度訂正 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/25(日) 23:28 PC

日藤先発は山口[11](1年) だったそうです。
僕が着いた時は椎屋が投げていたので...。(言訳になってないですね)
すいません。まさか1回で投手交代していたとは...。
武藤監督にしては、潔い投手交代でしたね。結果オーライ!

訂正 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/25(日) 22:04 PC

椎屋13奪三振を12奪三振、福田1奪三振に訂正します。
椎屋(8回)、福田(1回)−畠山(6回)、片岡(3回)です。

☆☆祝!日藤快勝☆☆ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:08/25(日) 20:37 i

日藤快勝おめでとうございます。投打がかみ合って順調な仕上がりのようですね。
桜丘も今日の試合で氷取沢に17-2(5回コールド)で快勝したようです。
今日は東海大相模が相模大野に敗れたようで、秋の県予選は公立高校の活躍が目立っていますね。
何が起こるのかわからないのが、高校野球の魅力の一つでもありますが、お互い一戦一戦大事に戦って上位をめざしてほしいですね。

湘南台戦詳細 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/25(日) 20:34 PC

亀有から六会は遠い! 家を出たのが7:50分になってしまったからだけど、
日藤Gについたのが10:00ちょい過ぎ、2回表が始まったところでした。
地区予選とか、グラウンドレベルの試合は定時より早く始まることが多いので、
27日に行かれる皆さんは時間に余裕もって行ってくださいね。(反省)

今日の僕のアクセス
JR常磐緩行戦亀有駅発小田急線直通・多摩急行唐木田行 → 新百合丘下車
新百合丘で各停町田行に乗り換え → 町田下車
町田始発急行小田原行に乗り換え → 相模大野下車
相模大野(実家の最寄り駅)から湘南急行江ノ島行 → 大和下車
大和で各停江ノ島行 → 六会日大前下車(ふー。4回も乗り換えちゃった)
六会日大前を降りて改札に向かおうとしたら、見慣れた風体の方が...。
「35番先輩!(実際は『先輩!』としいかいいませんよ)」
改札前のOXで麦茶を仕入れ、いざ日藤Gへ!!

前置きが長くてすいません。本日の結果です。
山岳さんが詳細書いてくれているということは、来ていたんですか?
前もって連絡してくれれば、お会い出来たのにぃ〜。
県大会に来てくれる時はメールしてね。(携帯番号教えます)

R H E
日大藤沢 013 001 024 11 16 0    椎屋、福田−畠山、片岡
湘 南 台 100 000 000 1 1 3〜4  内田、渡辺、上原−中川

日大藤沢のオーダー(ポジション/名前/背番号)
(8)  矢 澤[8] 中安 一犠 一失 二ゴ 左飛 遊飛
 1   福 田[10] 
(4)   原 [4] 二ゴ 中安 遊ゴ 中飛 右3
(3)  増 子[3] 右飛 中安 左3 遊飛 中犠
(9)  鈴 木[9] 右本 一ゴ 中飛 三振 中安
(7)  三 橋[7] 振逃 左安 右飛
 2   片 岡[12] 投安 中安
(5)  阿 部[5] 一直 二ゴ 二飛
 H   神 崎[13] 遊安
 R   宇佐美[24]
 5    林 [15] 遊安
(2)  畠 山[2] 右2 左飛 中2
 7 8 小 松[?] 一犠 右安
(6)  浅 井[6] 三振 二飛 右犠 遊安
 H   湯 本[?] 遊安
 6   穴 沢[?]
(1)7 椎 屋[1] 四球 四球 三ゴ 投犠 投犠

打線に火が着くのが遅かった感はありますが、前チームの集中打攻勢も健在、
9回にはね5連打(鈴木、片岡、林、小松、湯本)4得点は爽快でした。
投げては椎屋が13奪三振。エースナンバー1に輝きを増してました。(^-^)
1失点の内訳は、三塁打後のワイルドピッチでした。けど、その後はバッチリ。
この調子で、明後日も快勝だっ!

本日、ご一緒していただいた、35番先輩、R134さん、ありがとうございました。
荏原さんとは擦れ違いになってしまったけど(泣)、県大会で会いましょう!
思いがけず、日藤写真部の女生徒ともお話しできてよかったです。
一応、僕は高校時代写真部にちょっと在籍していたので、部室の話しとかしました。
一時、存続が危ぶまれた写真部も現在16人もいるそうでちょっとホッとしました。
ここには書けないけど、HP発足以来の“・・・”さんとの顔合せも実現しました。
球場レベルの応援もいいけど、母校での応援は格別ですねぇ。
県大会初戦も日藤Gでやってほしい〜。(笑)まずは、二勝おめでとう!!

快勝おめでとう 投稿者:35番 投稿日:08/25(日) 18:22 PC

今日も、打線好調。
大型黄金バッテリーも健在でした。
ギャラリーも多かったですね。

リンゴさん、元主将のOさん、貴重なお話をありがとうございました。
それにしても、みなさん熱いオヤジですね。

今日の結果 投稿者:トマト 投稿日:08/25(日) 17:20 PC

神奈川高校野球のあたらしい掲示板に着々と今日の結果がでてましたよ
http://bbs2.kidd.jp/?0206/mmd
わたしはあそこの管理人さんの考えに同調してるだけのものです。
情報局の掲示板にはちょっと不満でしたので・・・
リモートホストの件はメールしてみます(^o^)

今日の藤嶺藤沢Gの結果 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/25(日) 16:54 PC

藤沢翔陵4−2藤嶺藤沢
  藤沢西7−4茅ケ崎北陵

この結果、湘南地区Bブロックは、藤沢西の1位通過と藤嶺藤沢の予選敗退が決定。27日の茅ケ崎北陵VS藤沢翔陵の勝者が代表決定戦進出となりました。

>???さんへ
 高野連のHPが間違っています。自分は昨日試合を見てきたので間違いありません。もちろん、神奈川新聞でも北陵の勝ちになっています。

県大会から行くよ 投稿者:パクスケ 投稿日:08/25(日) 14:47 PC

仕事が早く終わったら日藤グランドへ直行しようと思ったけど、10時では間に合うはずもなく、今は八王子のネットカフェに居ます。もう、とっくに試合は終わって今頃、藤沢あたりでお茶でもしてるのかな?何か、県準優勝の東海が相模大野に逆転負けした?!って嘘ですよね?それもエースの小林くんが打たれた?いくら坂下くんが抜けたって信じられない。
それと、野球とは関係ありませんが、30日(金)、31日(土)に横浜・桜木町にあるクィーンズスクエアーで毎年恒例の全国高校吹奏楽演奏会が行われます。誰でも買い物途中に気軽に聴けますよ!勿論、無料です。一昨年、偶然通りかかり演奏を耳にしたのですが、スタンドとはまた違う良さがあり素敵でした。秋季大会は吹奏楽が来ないのが残念!

絶好調!! 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:08/25(日) 14:05 PC

今日も我が商大高校は絶好調でした。釜利谷と対戦し10−0の5回コールド勝ちでまたまた良い勝ち方でした。本当に昨日今日の事をこれからも忘れずに頑張って欲しいです。

http://www2.to/ysobtoshi/

藤嶺対北陵 投稿者:??? 投稿日:08/25(日) 13:37 PC

昨日の試合どっちが勝ったのですかね?
高野連のHPでは藤嶺が勝ってましたけど?

投稿者:山岳 投稿日:08/25(日) 13:03 PC

〔訂正〕
8回は一挙3点ではなく、6回1点、8回2点でした。
ごめんなさい。

順調。 投稿者:山岳 投稿日:08/25(日) 12:59 PC

日013000034|11
湘100000000| 1
4番鈴木選手にライトオーバーソロホームラン!(2回)

アアア(゚_゚)(。_。) 投稿者:日藤チア 投稿日:08/25(日) 10:44 i

日藤NEWチーム初突破おめでとぅ(o^o^o)エースは福田くんなのカナ?!今日も一応受験生なので勉強があって見に行けませんが、今電車で日藤の前を通ったんで『チャンス!!』と思ったんだけど急行だったので吹っ飛んで通りすぎてしまいました(^o^;残念…。また夕方ここに来て結果を教えていただきたいと思います☆彡日藤野球部ガンバッテチョ(^Q^)/^

7時半には家を出ます 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/25(日) 07:06 PC

本日の地区予選第2戦を応援に日藤Gまで出向きます。
新チームを見るのは、初めてなのでワクワクです。(^-^)
はじめて会う方も数人いるのでドキドキ。
僕のことを知っている方は気軽に声をかけてくださいね。
携帯電話(番号変更なし)も借りて行くので、電話くれてもOKです。

秋季県大会湘南地区予選第2戦
日大藤沢−湘南台 10:00〜 日大藤沢野球部グラウンド
アクセスは、小田急江ノ島戦・六会日大前駅下車、徒歩8分です。
改札出たら左に降り、ターミナルに出たら右折、線路沿いを江ノ島方面へ。
二つ目の踏切を渡ったらすぐそこが日藤Gです。お気軽においでください。

高校G案内:日大藤沢 by がんばれ!!日藤野球部
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/huroku/kyujyo_shonan.html#nitifuji

初戦突破おめでとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/25(日) 07:05 PC

茅ケ崎北陵、日大高、横浜商大高、桜丘を応援している皆さん、
初戦突破おめでとうございます! 強豪高に勝ったところ、有力校と接戦だった
ところ、コールド発進したところ、どんな試合であれ、1勝することが大事。
負けてしまったところも、敗戦=県大会不出場ではないので、気分一新、
次戦、次々戦での勝利を祈念しいてます。日藤新チームもがんばろうな!
今日は応援にいくぞー!! 全員の顔覚えられるよう努力してきまーす。(^-^)

>35番さん
 今日は応援に行かれますか? もし見かけたら声かけてくださいね。
 ところで、日藤Gの設備充実に、大学はあまり関与してないようです。
 父母会でかなり負担していただいているようです。一口に照明といっても
 我々の想像を絶する値段なようで。父母会の皆さん、ありがとうございます。
 ただ、線路側のネット...。小田急に当たりはしまいか心配です。
 長い間にはあたったことあるのでしょうね?

>海岸通りの住人さん
 新校名情報ありがとう。横浜商工が横浜創学館になるし、
 新校名覚えるの時間がかかりそうです。(^-^;
 横須賀総合っていうのもあるしね。大沢って合併しないのに校名変更?

日大藤沢は邦大藤沢になりますって、ジョーク、ジョーク。(笑)
 ヤンマガ連載『甲子園へ行こう!』読んでればわかります。
 てか、今連載中の準決勝、1995年の日藤−横浜戦を思い出しませんか?
 心臓が小さい横浜第一の投手が横高の横山くんとダブってしまうのだが...。

>秀明さん
 高校G情報ありがとうございました。早速反映しました。
 監督情報では未更新なところがあってすいません。
 本日の第2戦、勝利祈念しています。

>荏原ちゃん
 いよいよ湘南台戦だね。
 メンバーが違うとはいえ、今夏、湘南に勝った高校なので注目しています。
 昨日に引き続き快勝といきたいものですね。後程、お会いしましょう!
  P.S.昨日のチャット、すっごい楽しかったです。(^-^)

>かなさん
 浦学野球部の応援サイトですか! 98選抜で一緒に出ましたね。
 両校とも関一に負けちゃいました。日藤はあれ以来甲子園ご無沙汰です。
 浦学は毎年順調でうらやましい...。神奈川開催の関東大会へぜひ!

>とまとさん
 新掲示板拝見しました。誰でも安心して投稿できる場所になるといいですね。
 ただ、リモートホストがソース内に表示されない仕様は支持できません。
 管理者さんと懇意でしたら伝えてください。地区予選はじまりましたねー。

>祥子さん
 ごめん! チャットに入るにはパスワードが必要なんだ。
 あとでメールしておくので、閲覧だけでもとりあえずどうぞ!
 定期的にやっているわけではないので、連絡用掲示板で募集かけてもいいよ。

日藤チャット連絡用掲示板

http://bbs2.kidd.jp/?0206/nfchat

今朝までに書き込んでくれた、K・E・Nさん、たださん、35番さん、
海岸通りの住人さん、秀明さん、荏原さん、獣王無敵さん、YSOBtoshiさん、
かなさん、ゴリダンクさん、とまとさん、桜高を愛するOBさん、パクスケさん、
祥子さん、どうもありがとうございました。

がーーん 投稿者:祥子 投稿日:08/24(土) 23:17 PC

チャットに行ったら入れなかった・・。(;;)

秋風の気配?! 投稿者:パクスケ 投稿日:08/24(土) 22:53 PC

台風通過後からの突然の涼しさで鼻がおかしな状態でした。でも、明日からは残暑が戻るそうですね。今年は甲子園に行けずに残念でしたが、春は行ったことがないのでセンバツ観てみたいですね!今年の明徳、智弁和歌山と上位に来るチームは投手や守りが安定していたのは勿論ですが、打線が弱いと”いい所止まり”で終わってしまいます。その点では投打のバランスが取れている日藤は期待出来ると思います。明日は仕事なので行けませんが、明日も着実に勝って下さい。

初戦突破 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:08/24(土) 20:29 i

日大藤沢、初戦をコールド発進おめでとうございます。桜丘も港北に13-1(6回コールド)で初戦突破しました。この調子で次の試合も頑張ってほしいと思います。

我が商大高校も 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:08/24(土) 20:19 PC

順調なすべり出しでした。
日野・野庭合同との対戦で11−0の6回コールド勝ちでした。理想的な勝ち方といっても良いでしょう。
これからも今日のことを忘れずにがんばって欲しいと思います。

おねがいです 投稿者:とまと 投稿日:08/24(土) 20:11 PC

神奈川高校野球のあたらしい掲示板ができたみたいなんでみてやってください
http://bbs2.kidd.jp/?0206/mmd

日大高も勝ちました。 投稿者:ゴリダンク@日大 投稿日:08/24(土) 18:39 PC

リンゴさん、日大高も鶴見工に何とかサヨナラで勝利しました。
試合内容はとても誉められたものではありませんが、最終回に6点取っての8−7でのサヨナラ勝ちは明日にもつながると思います。明日は横浜商工戦です。選手達はまたがんばってくれると信じています。

http://8610.teacup.com/nihon/bbs

いやいや凄い! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/24(土) 17:51 PC

失礼かも知れないけど、北陵が藤嶺に勝つとは!
難関ブロック突破することもあながち夢ではないね。(^-^)
がんばれ北陵!

藤嶺Gの結果 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/24(土) 17:37 PC

日大藤沢、初戦快勝おめでとうございます。内容はわかりませんが、結果だけを見る限りではかなりの好スタートをきったのではないでしょうか。

私のほうは藤嶺藤沢グラウンドに行ってきましたので、結果を書き込んでおきます。

茅ケ崎北陵5−2藤嶺藤沢
 藤 沢 西5−3藤沢翔陵

両試合ともに公立校が勝利を収めるという思わぬ結果となりました。

背番号20 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/24(土) 16:09 PC

岩橋(2年)だそうです。ただいま荏原ちゃんとチャット中。誰か来ませんか?

日藤チャット
http://c4.cgiboy.com/nitifuji/

本日の結果 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/24(土) 16:02 PC

日大藤沢 21−0 寒川(5回コールド)でした。

椎屋(2回)、横谷(2回)、?(背番号20)−畠山

1番:矢沢 2番:小松 3番:増子 4番:鈴木 5番:原 6番:阿部 7
番:浅井 8番:畠山 9番:椎屋(背番号1)以上、スタメン(打撃順)です。

(無題) 投稿者:35番 投稿日:08/24(土) 10:04 PC

さあ、選抜に向けて発進です。
私が感じた新チームは、
大型黄金バッテリーと増子君を中心とした
強力ジグザグ打線。
投打のバランスの良さは、県内有数でしょう。
あとは、伝統の堅実な守備が身につけば、
いよいよ期待がもてます。

頑張れ、日藤新チーム。

浦和学院 投稿者:かな 投稿日:08/24(土) 07:41 i

浦和学院野球部のサイトです。応援曲・浦学サンバの着メロもダウンロードできます。なんでもいいので掲示板への書き込みお願いします!必ず返信します!野球部員、OBも見ています!http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=0120118118

嗚呼!!我が商大高校!! 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:08/23(金) 22:26 PC

春あたりから私は「商大が共学になりそう」と言っていましたが、それが本当になってしまいました。あの硬派でならしていた我が商大高校が共学になるのはOBである私もただ驚くばかりです。時代の流れもありますから。まあ、いろいろ寂しくなるところが多くなりそうですが、横浜商科大学高等学校は横浜商科大学高等学校です。これまでどおり母校への愛は変わりません。
それと明日、我が商大高校は地区予選を迎えます。天気が微妙ですが、行われるとしたら頑張って欲しい限りです。

リンゴさん 投稿者:獣王無敵 投稿日:08/23(金) 20:52 i

そうなんです… 一部の心ない「荒らし」によって平学の応援掲示板はサービス停止になってしまいました。それに比べ、ここの掲示板はアットホームで本当に良いですよね!それもこれもリンゴさんの人望、人柄有ってのものなのでしょうね(^O^)今後もお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)mさて新チームですが、某掲示板の情報によると日藤、平学共にかなり高いレベルにあるそうですよ!選抜目指して頑張って欲しいですね!!

始まるぞぉ〜!! 投稿者:荏原 投稿日:08/23(金) 08:27 PC

おはようございますo(^_^)o

いよA明日から、始まりますね!!まずは地区予選。

私も25日の湘南台戦を観に行こうかと思っています♪

選手のみなさん、ここ最近ひんやりとした日が続いているので

体調を崩さないように気を付けて下さいね(*^^*)

応援してます(≧∀≦)

☆P.S☆新キャプテン阿部佑典、頑張ってね!!
    心の底から応援してるよo(>_<)o  

高校G情報 投稿者:秀明 投稿日:08/23(金) 00:25 PC

>かじりかけのリンゴさん
 私は以前、鶴嶺高校及び秦野高校へ行ったことがあります。
 両校ともグランドは「校舎に隣接」で間違いありません。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html

新校名など 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/22(木) 13:25 PC

今日の読売新聞に、来年度より統合・改編される高校の新校名が載っていましたので、書き込んでおきます。

横浜日野・野庭→横浜南陵(よこはまなんりょう)
 汲沢・豊田→横浜桜陽(よこはまおうよう)
 平塚工・平塚西工技→平塚工科
 藤沢工・大船工技→藤沢工科
 大沢→相模原総合
 衛生短大二俣川→二俣川看護福祉

実は、茅ケ崎北陵も3年後の改編に伴い校名を変えるという話があります。そういう意味でも大沢→相模原総合の校名変更が個人的には非常に気になります。「湘南総合」などの名前には変わってほしくないのですが・・・。

ところで、24日・25日は藤嶺藤沢グラウンドに足を運んでみようかと思っています。私は、他校のグラウンドに足を運ぶのは初めてですので少し緊張しますね。まあ、公式戦ですから、部外者だといって追い出されるようなことはないとは思いますが、どうなんでしょうか。
 今回から会場校から外れることはわかっていましたので、「日大藤沢か藤嶺藤沢と当たりそう」という予感はしていたのですが、それが的中した上に、藤沢翔陵と藤沢西までついてきてしまいました。藤嶺藤沢と藤沢翔陵はいうまでもないですが、藤沢西も今夏は1回戦敗退だったようですが、弱いということはないはずです。下手をしたら全敗もありえる組み合わせですが、なんとか頑張ってほしいと思います。

いよいよ開幕ですね 投稿者:35番 投稿日:08/22(木) 12:18 PC

地区予選、始まりますね。
新チームも監督さんがビシビシ鍛えておられました。
期待しましょう。
ところで、日藤Gの線路側のネット。あれもう少し
丈の高いものに出来ないかな。
それに、Gも天然芝・照明設備・電光掲示板は無理かな。
学校法人日本大学だから、可能と思うが。
日藤時代からの私の悪友で農獣医のOBが
学校の近所で建設会社を経営しているので、
そいつに超格安でやらせるよ。

みなさん、大学のM理事長がご愛顧のレストラン知っているので、
一緒に直訴してみますか。

突然ですが・・・ 投稿者:ただ 投稿日:08/22(木) 10:23 PC

突然ですが、「2ちゃんねる」に以下のような掲示板があるのをご存知ですか?

http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1006444196

なかなか面白い内容なので、私も時々書き込みしています。
よろしかったらぜひ、のぞいてみて下さい。

千葉ブロック予選 投稿者:K・E・N 投稿日:08/22(木) 09:03 PC

甲子園は昨日、明徳義塾の優勝で幕を閉じましたが、千葉ではブ
ロック予選の組み合わせが決まり、明日から各地で熱戦が始まりま
す。

諸般の都合で連絡が遅れましたが、私のHPでも一昨日の夜に、
試合予定表を公開しました。順調に行けば9月14日に全代表校決
定、県大会は28日に開幕だそうです。

今回は第一ブロックが習志野秋津球場や四街道総合運動公園でも
試合を行ったり、第七ブロックで長生の森公園野球場が会場に加わ
ったりと変更が多くなっています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/`tetuya/sports/sports.html

獣王無敵さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/22(木) 08:18 PC

平学野球部応援掲示板「がんばれ!!平塚学園野球部」がサービス停止中みたいだね。
僕のところ使ってくれてOKだからね。気兼ねしないで。(^-^)
秋は当たりたくないかも、平学。(笑)

1983年夏のキャプテンは誰? 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/22(木) 08:14 PC

キャプテンの話題があって「選手名鑑」コーナーを眺めていたのですが、
1983(S58)の主将欄が空欄でした。(^-^; 35番先輩、おわかりになられますか?

1983(S58)年というとエース・山本昌広。
2回戦:4−0追浜、5−0多摩、3−0富岡、7−2桐蔭、0−1法政二で、
ベスト8だった年になります。

参考:1980(S55):松村 真一、1981(S56):中野 克倫、1982(S57):中山 智晴

P.S.親爺さん、遠藤くんのこと、柿生西の件、未更新ですいません。

ユニフォームの歴史 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/22(木) 08:14 PC

僕の在学時がどんなデザインだったか覚えていませんが (^-^;、
おそらく、奈良監督時代なので“NICHIDAI”だったのではないかと思ってます。
親爺さんが3年生になる時(1983年)に“NIHON”(といっても、今の髭文字タイプ
でなくゴシックタイプです)になったということですが、その後のデザイン
“FUJISAWA NIHON”に変わったのはいつからなんでしょうか?(1985年〜?)

僕のところにある『神奈川グラフ』のコピーは、1985年からなんですが、
その時のユニフォームデザインは“FUJISAWA NIHON”です。1986年もそう。
1987年に鈴木監督がいらっしゃってから、現行髭文字タイプの“NIHON”となり、
今でもその書体が継承されています。ただ、ユニフォームデザインには、
若干づつの変更は行われているようです。1993年にデザイン変更したとTVKの
アナウンス(1993年開会式)で言っていたのだが、どこが変わったのか、よくわか
りませんでした。日藤野球部のユニフォームデザインを一覧にしたコーナーなんか
作りたいですねー。どなたか写真提供していただけませんか〜?
イラスト書くの上手な人がいたら『週刊ベースボールマガジン』の特集みたいに
やっても楽しいんだけど...無理かな?(笑)

>ずっぴょーんさん
 な〜んだ、オープン戦ご覧になられているんだったら、
 僕より詳しいじゃあ〜りませんか?(古いギャグのフレーズですいません)
 秋の大会へ向けたオープン戦は、試行錯誤が多いと思いますので、
 色々な選手を起用してみることが多いようです。今後を担う1年生もどんどん
 起用し、今秋〜来夏にむけたチームづくりを確立して行ってほしいと願ってます。
 今夏ベンチ入していた、片岡、増子、原、福田、阿部、小松、鈴木、椎屋を中心
 に、1997年以来の秋季関東大会進出をめざし練習に余念がないと思われます。
 明るいキャラだという阿部新キャプテン! 君が今度はチームをまとめる番だ。
 神奈川開催という地の利を活かし選抜ゲットだぜ!! まずは地区予選全勝で!!

>千さん
 湘南地区予選が明日から始まりますが、鶴嶺が会場校になったので、
 HP内「高校G案内」に追加するつもりです。
 鶴嶺Gは“校舎に隣接”で間違いないね?
 アクセスはJR相模戦・北茅ケ崎徒歩12分でいい?

>勝利の女神さん(見てるかな〜?)
 千さんと同じ理由ですが、今秋の地区予選で、秦野高が会場校になりました。
 「高校G案内」に追加するつもりですが、
 秦野高Gは“校舎に隣接”で間違いないですか?
 アクセスは小田急小田原戦・東海大学前徒歩20分でいい?

>YsBoyさん
 お久し振りです。商大が共学化とはビックリです。
 60年という永き歴史のある男子校が...。
 賛否両論ありましょうが、時代の流れですかねぇ。
 男女共学化元年に選抜決めたいものですね。
 日藤野球部は創部50周年。ケジメの年の選抜狙ってます!
 お互いがんばりましょう! ちょくちょく遊びに来てくださいね。(^-^)

僕の高校時代は男子クラスだったので、共学の恩恵は受けてません。(笑)
 けど、この歳になって、共学校の恩恵を受けてます。共学いいですよー。

今朝までに書き込んでくれた、35番さん、たださん、親爺さん、
ずっぴょーんさん、千さん、YsBoyさん、どうもありがとうございました。

お久しぶりです 投稿者:YsBoy 投稿日:08/22(木) 04:26 PC

かじりかけのリンゴさんお久しぶりです。久しく書き込みしない間に夏の甲子園大会が終わってしまいました。前回書き込んだ時期すら忘れてしまいました。今月24日からブロック予選が始まりますね。今夏は日藤は平塚学園に惜敗してベスト8止まりでしたが秋はお互い頑張りましょう。日藤も新チームの戦力はどうな感じでしょうか。 
 商大も来年から共学になりこれから学校の雰囲気もがらりと変わることでしょう。商大野球部にも女子マネージャーが誕生するんでしょうか?夏の大会ではチアがスタンドを彩るのでしょうか?なんか違和感があるかもしれせん。女子の募集は2割程度120名位を見込んでるそうですが志願者は未知数ですね。男女の定員枠はないそうですから。男女共学校で野球をしたい中学生には選択肢に入るかもしれません。
 Y校こと横浜市立横浜商業は来年から国際学科という新学科ができます。英語重視の学科なので進学志向の強い中学生球児に人気が集まるのでは?Y校復活の起爆剤になるかもしれません。ただし国際学科の学区は横浜市全域で、学区外募集は8%のみなので横浜市民でない中学生はちょっときついですかね。募集人員が何名かが問題ですね。
 慶応義塾高校が来年の入試で推薦入学制度が導入されるそうです。募集人員は40名だそうです、桐蔭、法政、早実の一般推薦入試組がかなり移るのではと思われます?慶応高校推薦入試の受験資格はスポーツ、文化、芸術で顕著な成績を収めた中学生が対象なのでただただ勉強ができるだけではこの推薦入試の受験資格がないので文武両道の中学生球児には朗報の制度です。もし仮に毎年3名位のが有力中学球児が入学すれば今以上に強くなることでしょう。内申も3年2学期の成績で評価(9教科合計38以上の成績)されるので夏の大会が終わって、大変ですが2学期から勉強を頑張ればまだ間に合うことになります。入試は書類選考と面接だけで筆記試験はないそうです。今後慶応高校野球部はかなりレベルアップするんではないでしょうか。そうなれば、近いうち(5年後位)に甲子園出場もあるかもしれませんね。野球部志望が何人合格するかはわかりませんが非常に侮れない存在になるかもしれません。別に慶応の宣伝のつもりではありませんが。
 日藤とは余り関係ない話ばかりで申し訳ありませんでしたが、日藤も選抜目指して頑張って下さい。できれば県大会では準決勝以降での対戦を望みますが、まずはブロック予選突破ですね。
 今後とも宜しくお願いします。

終わりましたねー、 投稿者:千さん 投稿日:08/21(水) 23:40 i

熱い、熱い夏が。松山商vs熊本工戦以来、甲子園の決勝をリアルタイムで見てないです。今年も見れませんでした。明徳ついにやったなって感じです。

明日から大学の部活で一週間ほど合宿です(泣)秋の地区予選が始まってしまうので、合宿中も携帯から掲示板見てます。

親爺さん 投稿者:35番 投稿日:08/21(水) 23:30 PC

あのチームは、法政二と並ぶ神奈川の強豪でした。
香椎先生をして、このチームには手ごたえがある、と
おっしゃっておられましたからね。
今思い出しましたが、独身のとき家内を初めて日藤に連れていき、
日藤Gで遠藤・三原両投手のWで、茨城の鉾田一を迎えての試合を
観ました。
相手の投手は、直後に甲子園に出た関投手。
彼は、その後、専修大からロッテに進みましたね。
すごい剛球でした。

あのとき、私はまだ20歳半ばかな。
和田主将でダメ、松村主将も中山主将のときも
いずれもあと少しで甲子園はかなわず。
このとき、Y校・横高が憎かったですね。ホント。

35番様 投稿者:親爺 投稿日:08/21(水) 22:46 PC

>記憶不足、知識不足で申し訳ありません。
一つ上の主将が誰だったか、記憶がないのです。
わしにとっての日藤野球部は、監督香椎さん、主将中野、エース遠藤で歴史がフリーズしておりまして…。お恥ずかしいかぎりです。
 試合の記憶も、横浜に敗れた準決勝での最後の打者、石原(通称シゲ)の一塁へのヘッドスライディングで…。
 当時の思い出、彼らの涙を思い出すともう…。
そんなわけで、まともなレスができません。
本当、すいません。
これからはもっと愛校心をもって見ていきたいと思っております。

親爺さん 投稿者:35番 投稿日:08/21(水) 21:17 PC

奈良先生から香椎先生に監督が代わるとき
あたりですね。
奈良さんは、史上最強・法政二の全国優勝捕手。
香椎さんは、日大監督そして日大桜丘の全国優勝監督。
そうそうたる方々でしたね。

そうすると、親爺さんは松村主将の一級下ですか。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ずっぴょーん 投稿日:08/21(水) 19:34 i

今年の新チームは去年から出ている、増子、片岡、原といった三人や、福田、椎屋といった投手陣もいるので成長次第では結構いけるんじゃないですか?しかし、オープン戦を見てると片岡や増子の姿があまりありませんね。どーしたんですかね?

NICHIDAIのユニフォーム 投稿者:親爺 投稿日:08/21(水) 15:20 PC

先日、20年間わしの手元にあった胸文字がNICHIDAIのユニフォームを、最後に着たエース、遠藤に返してきました。
 わしらが3年になるときにNIHONに変更になり、不要になったためわしにくれたのですが、和田さん、大和さん、遠藤と引き継がれた伝統のユニフォーム。
わしなんぞがもっていたら、歴代エースの皆さんに申し訳ないですわい。
 いまだから言えますが、当時どうしようもない不良学生だったわしが、学校をやめずに卒業できたのは、遠藤の存在があればこそなんですわ。
わしらが悪さをして、奴に迷惑をかけてはならない。当時のゴンタ連中にはそんな公的
良心がありました。それもこれも奴の存在があればこそ。
 卒業して20年。ユニフォームも帰るべきところに帰ることができて、喜んでいることでしょう。
 遠藤も嬉しそうだったし、よかった、よかった。

ちなみに本人はOB戦で着ると言ってました。

2002.8.16-8.20 <  > 2002.8.26-8.31
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo