掲示板ログ(2002.10.26-10.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年10月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.10.21-10.25 <  > 2002.11.1-11.5

日大勝利☆ 投稿者:セナ 投稿日:10/31(木) 22:13 PC

本日は日大の最終戦を観戦に行きました。
村田選手の2HRを含む4安打で通算100安打、20号HRを達成したのを
この目で見られて、とても感激しました。
中川選手もスタメン出場でヒットを打ちましたし、
館山投手も9回に登板をしまして、一点を取られたのかな……
しかし、しっかり締めて日大が8対3で勝利をしました。
これで順位が3位に決まり、一応はAクラス決定です。
一時はどうなる事かと思いましたが……(^^ゞ

2試合目の亜大VS中大戦では、亜大の小山選手が延長11回に中大の芦川投手から
HRを放ち、1対0で勝利し勝ち点を上げました。

早慶戦が2日間で終わった場合、4日の六大新人戦後に18時から亜大ー青学の
プレーオフだそうです。

一日中、神宮にいる事になりそうです(^^ゞ

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/

6人目(?) 投稿者:グリ 投稿日:10/31(木) 21:18 PC

やはりスクールカラーに好感が持てるからでしょうか。以前にもカキコしましたが、大学1年の時、日大付属校生徒のための塾(日吉がチラホラで殆ど藤沢)で答案添削のバイトしました。夏期講習の短い間ではありましたが、楽しい思い出(もう今はさすがに記憶の彼方ですが)を与えてくれたものです。雰囲気いいですよね。たった1コ下の彼らが羨ましかったです。対して桐蔭は学校自体が予備校みたいですし(例えば、成績上位者のクラスには教え方を生徒に支持されている先生がつく)1学年1600人超の大所帯なので、必ずしも悪いことではないのでしょうが「他人に興味なし」という感じでした。高3時の共学がせめてもの救い。成績良かった相方についていこうと予習とかしてたような(カップルって男の方が大抵成績悪いですよね)。甲子園3試合全て見に行ったのも楽しかったです。1,2年の頃の記憶は無いな...あとは野球部が節目節目で日藤に負けてるんですよ(笑)。在学中も高1の時ノーシードの日藤に2発食らって完敗しましたし。負けてるとき応援席の日藤のピンクが沸き返ってると何とも言えない感情が(すみません...)。ただ応援が楽しそうなので時間がたつと魅入られてきて、好きなチームになっているのだと思います。ところで条件の6番、過酷ですねー(笑)。

バイトして初めてお金の有り難みわかりました。大学1年の6月くらいに初めて稼ぎを手にした時(38、620円)思いました。それと同時に今までの無駄遣いも反省。中学生くらいでは勉強しませんよ。大丈夫です。尤もその頃勉強してなかったので今アクセクしてるんですが。日曜の日経の求人広告みると今の転職にはTOEIC800以上とか英語力必須みたいだし(90点も足りない!)。やりたかった事業が業績悪化で昨年無くなり、この会社いてもしょうがないなー、と新入社員時分のOJT担当の先輩に相談したところ「勉強は勤めながらでもできる」。先輩は資格取得に専念するため先だって退社していた人なので一層言葉が胸に沁みてひとまず自重。

確かに大野より村田の面構えはプロ向きでしょうか。優勝決定戦ナイターなんですね。シリーズ終わりましたが、もうビールかけはいいんじゃないかな...やってる側と見てる側の温度差がどんどん開くような(最近見もしませんが)。

天気微妙ですね。降るなら早く降ってくれたほうがいいんですけど。いざ試合が明後日に近づくと、却って試合行われるのが恐い。

あっ、手元がくるって 投稿者:35番 投稿日:10/31(木) 09:06 PC

以下のように続きます。

失礼ながら、パクスケ「さんは北鎌倉女子学園のよい教育の成果が身についておられます。
お好きなことを自覚的になさって来られたと、お見受けいたします。」

パクスケさん 投稿者:35番 投稿日:10/31(木) 08:58 PC

そうおっしゃって頂くと、うれしいです。
自分自身つい数年前まで、気持ちだけは若いつもりでうぬぼれていました。
最近は多少自覚しつつあります。
まず、説教が多くなりました。反面、ツラの皮はかなり厚くなりました。
きのう、日大の大野君と少し話をしましたが、彼は大きい体をして好青年でした。
朴訥な九州男児です。ああいう奴は、信用できますね。
ただ、厳しいだろうこれからのプロの世界で、それが逆に邪魔をしないといいが、と思います。
世の中、人柄がいいだけではやりにくい、というのが冷厳な現実ですから。
とくに、学生時代の友人で管理職だった者から希望退職の相談等を受けると、お互い大変だな
と感じます。そういう奴に限って、子供が私立学校に二人以上在学中だったりするんですよね。
結局、彼は私が反対したにもかかわらず退職してしまいましたが、今ごろ後悔し始めているのではないかと思います。

失礼ながら、パクスケ
我が家の愚娘も私立中ですが、ほとんど勉強しません。まったく、教育費だって楽じゃないのに。
学校に通学させ、好きな野球をやらせてくれるご両親とはありがたいものですよね。少しは
感謝しなさい、といってもあの年頃ではよく分からないんですよね、これが。

こういうお説教を申している自分に、トシを感じるのです。

6人目の桐蔭出身者 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/31(木) 08:29 PC

グリさんを [
プチ・リンゴ (リンゴ・フレンズ) ] に登録させていただきました。
なぜか桐蔭出身者が多いですね。以下に出身高校別に集計してみました。
出身高校を明かすのは強制でないので、桐蔭出身まだいるかも?(笑)

6人:桐蔭学園
2人:桜丘、鎌倉学園、法政二、日大三
1人:岸根、逗子開成、明星学苑、土浦日大、慶應志木、百合丘、弥栄東、川崎北、
   横浜商大高、常総学院、城北、厚木北、日大高、鶴嶺、湘南学院、自彊、
   湘南工大付属、横浜商、平塚学園、北鎌倉女子学園、茅ケ崎北陵

“プチ・リンゴ”とは、僕のHP、掲示板の存在を大切に思ってくれている方の中で、
「僕が伝えていきたいことを理解してくれているアマ野球好きな皆さん」と定義させ
ていただいておりまして、かつ、僕がレス出来ないときにも、友好的な掲示板の維持
にご協力いただけるような方々を選出させていただいております。

【プチ・リンゴに掲載される条件】
 1.ここの掲示板が好きで、大事に思ってくれている人
 2.相手の立場を尊重して発言できる人
 3.ひとりよがりな発言でなく、対話を楽しみたいという人
 4.質問に答えてもらったらお礼が言える人
 5.実際に会って野球談義をしたいと思うような人
 6.僕に気にいられた人(笑)

ホームページを開設していない方も紹介しているのが特徴です。
とかく「おともだち紹介」とか言ってリンク集を作ることが多いのですが、
HPを開設していない方にも“光をあてたい”というのも趣旨です。
掲示板への書き込み頻度などは一切関係ありません。
1年に1回でも「お久しぶりです」と書き込んでくれる方も大事な方ですね。
なお、日藤同窓生の方は、現在 [
同窓生 ] コーナーのみへの掲載としています。
(祥子さん、Flyingshipsさんがあるのは当時“同窓生”がなかったからです)

掲載項目:ハンドル名、メールアドレス、主に応援している野球チーム(4以下)、
     出身高校、出身大学、HPタイトル、HP−URL
     以上のなかから、掲載してほしくない部分を省いてご連絡ください。

プチ・リンゴ該当者なれど、敢えて掲載をお願いしていない場合もあることはご承知
おきください。掲載されていないからと言って差別することはありません。
要は友好録、お友達帳、みたいな位置付けでしょうか?
今では疎遠になってる方もいらっしゃいますが、歴史的経緯として削除してません。
もちろん、ご本人からの登録削除願いは受け付けます。遠慮なくどうぞ!

プチ・リンゴ命名のいきさつ(上段:柳川さん、下段:ゆこさん)、参考まで。
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/bbs/log_0003a-2.html#08081010

http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/bbs/log_0003a-2.html#09191200

終わっちゃったよ〜 投稿者:パクスケ 投稿日:10/31(木) 03:40 PC

別に西武ファンでもなく、アンチ巨人ではありますが単なる野球ファンから見てもあっけない日本シリーズでした。まっ、殆ど見ていなかったのですけどね。そりゃ、巨人の戦力はどこも圧倒しているのはわかるけど、松坂投手のふがいなさにガッカリ・・・横高時代には甲子園でも観ているだけに残念でした。

35番さん、何をおっしゃいますか!まだ全然お若いですよ。拉致被害者の方々と同世代なんですよね。こちらのニュースも毎日気になります。自分は女性としては、もう年でしょう。(笑)ただ、精神的な部分や生活のスタイルは10代ですね〜。友人の殆どはとっくに結婚して子供も居ます。知っている子で独身は数人なので、学生時代の友達とは何年も会えずに残念です。そのくせして、年賀状だけはマメに来るんだよなあ・・・子供の写真つきの!(笑)女子校って比較的、結婚早いと思いませんか!?成人式、私も中学から私立なので知人がいなくて最悪でした。鎌倉市民で鎌倉の学校だったけど、北鎌って横浜の子が多いから。小学校の地区は社宅の密集した所だったので、殆ど転居したはずですね。振袖のことがあったので、親に説得されてやむを得ずでした。短大の卒業式は欠席ですよ。あまり愛着なかったし、神宮に行っていることが多かったくらいなので交友関係も狭かったし。でも、今考えると袴を着たかったですね。

自分も日藤のような活気ある共学に行っていれば人生変わったかもね。鎌倉女学院に憧れていたので、北鎌は二の次だった。せっかく受験したのだから1校だけの試験もつまらなかったし、近くてレベルが適当な所が北鎌だったわけです。中学校舎はキレイだったし、北鎌倉の高台で環境も良かったし、セーラー服の制服も清楚でいいかなと・・・友達には恵まれた方だと思うので(いじめや不良もいないし)悪くはなかったけど、北鎌も落ちていれば公立中学へ行ったのだから、高校も多分共学だったでしょうね。中学受験は共学校は絶対的に少ないですからね。特に自分の通える範囲だと湘南学園や山手学院くらいでしたから・・・

日藤を目指している生徒さんがいたら、リンゴさん言われるようにしっかり見学して、惚れたら悔いのないよう猛勉強して欲しいですね。1点だけ足りなくて希望の学校に行けなかったら一生後悔します。自分の憧れる学校で勉強や部活に励めるよう健闘を祈ります。

こちらこそ 投稿者:グリ 投稿日:10/30(水) 21:29 PC

リンゴ様。元同級生に小学校お受験ママがいるトシの私に気遣いは無用です。なんか日記みたいに使わせてもらってますし。お互いいよいよですね。私の場合2日に負けてしまう可能性あり、そうなっちゃうと3・4日がつまんない。すっごい脱力感だろうなー。

日藤野球部志望中学生いいですね。強くて共学で通いで。断念組の私には羨ましい限り。

来週末、観光は実質1日ですがグアム行きます。昨年も同時期行きましたが海とドッグレースくらいしか楽しみ見つけられず。どなたか楽しみ方ご存知でしょうか。私の周りグアム経験者少なく、旅行好きの同期女子はベトナムやタイを薦めます(今度の正月も行くらしい)。私は2回行ったアメリカ本土にまた行きたいのですが(LAのダウンタウン一人で夜ほっつき歩きましたが、やっぱ薄気味悪い)何故か機内で寝れないので長いフライトがキツく、今年も断念。

成人式私も行ってません。中学から私学だとどうしても小学校時代の仲間とかでも疎遠になりがちで。私は27くらいのときに高校生はおろか大学生までもが急に若く見えだしましたが、ババディ氏まだ猶予あるでしょ(笑)。

今風邪流行ってます。一昨日から私もひきましたが、やはり鬱陶しい。お気をつけ下さいね。

仕方ない、今日は。 投稿者:35番 投稿日:10/30(水) 20:05 PC

東都りーグの日大は、敗れました。
今日は、昨日の勝利により最下位は免れたためにか、鈴木監督は記録のかかっている
4番村田修一以外は、先発メンバーは全員3年生以下の来季を睨んだ布陣で臨みました。
もっとも、その若い選手の打棒が爆発して先取点を奪いました。
今日も楽勝かと思いましたが、交代したあのマリナーズ・長谷川投手の甥という相手の東洋・
長谷川投手の学生生活最高の投球に後続を絶たれ、日大の若い選手のミスもあって逆転負け
を喫しました。まあ、鈴木監督としては、ある程度織込み済みだったのではないでしょうか。

また、今日は上記の理由で初登板・初出場の選手が観られました。
なかでも、本日登場した大島高出身・榮投手、プロ注目の東京の高校No、1捕手だった
多摩大聖ヶ丘・本村、センバツ優勝の常総学院・村田哲也の各1年生は将来性豊かです。
日藤出身の相澤・松井両君も、このような同級生の活躍に内心穏やかでないものがあること
でしょう。
しかし、先は長い。焦らず、3年生くらいでベンチ入りするくらいのつもりで地道に練習を
積んで下さい。

ところで、試合後、大野主将に明日の館山・中川両君の出場の有無を尋ねたところ、
たぶん明日も出場はないと思います、とのことでした。ついでに、彼の入団する予定の
プロ球団名を聞いたところ、秘密です、とのことでした。
まあ、かれは「サッポロ」でしょうね。

誤記 投稿者:ババディ 投稿日:10/30(水) 17:19 PC

孫->馬子でした。
ご指摘ありがとうございます。変換して面倒くさいので1発目で書き込んでしまいました(爆)

負けちゃったよー 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/30(水) 17:08 PC

日大2−5東洋(1勝1敗)。
第一試合は青学が勝ってるから、明日、一日三試合はなし。
会社終わって駆け付けても間に合わないだろうなぁ。

日大、最下位回避 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/30(水) 08:59 PC

よかったあ〜。本当、東都は常にヒヤヒヤ。
たった1勝の違いで優勝もあれば、最下位もありうる。
見ている方は面白いだろうけど、当事者は胃がキリキリですよねー。
今日で館山、中川の4年間が終わるのかと思うと感慨深いです。
第3試合だったら、会社終わってから神宮まで駆けつけようと思ったのに〜。
本日の東都は、専大−青学、日大−東洋(12:30頃〜)、中大−亜大 です。

東都大学野球連盟のホームページ
http://www.tohto-bbl.com/

14年度 東都大学野球秋季リーグ戦
http://www.tohto-bbl.com/result/result_frame.html

『月刊トレーニング・ジャーナル11月号』発売中 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/30(水) 08:58 PC

「新しい指導者像2/楽しんで勝つ/前橋育英高校野球部編2」載ってました!
色々と感じることがある内容です。苦悶から和解(?)。

指導者は生徒よりもたまたま年が上で経験をしているだけ、
  逆に彼らに教えられることも沢山ありますよ。<中略>
  監督に押さえつけられて、野球を嫌いになる必要なんてない。
  なにより生徒たちには、ずっと野球を好きでいてほしいんですよ。

上は一部引用です。そんな荒井監督率いる前橋育英を生で見られるチャンスです!
11/3 大和引地台球場でお待ちしています。荒井監督、前橋育英を応援しよう!

僕も若い人から学ぶことが多いです。だから、なるべく同じ目線で接している。
吉田拓郎も『スポニチ』で言ってましたよね、「財産になった若者との交流」と。

吉田拓郎インタビュー:スポニチ(2002.10.20)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/chat/2002/yoshida/01.html

P.S.メールをいただいた皆さん、ありがとうございます。
     都合により本日は返信できませんでしたが、後日いたします。
     グリさん、許諾ありがとうございます。出身大学公開してもいいよね?

中学生の皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/30(水) 08:56 PC

毎年一人以上、中学生の方から日藤野球部に関する問い合わせがあります。
けれど、僕は野球部関係者ではないので詳しくはお答えできません。
日藤野球部に興味ある皆さんは、直接グラウンドに出向くなど、
自分の目、体、心で日藤野球部の雰囲気を体得してほしいと思います。
進路相談などは随時受け付けていると思いますので、自分で納得した高校へ
進学することを希望します。それぞれにカラー、雰囲気、特色がありますから。
以下にスポーツ進学に関する高校案内書籍をご案内します。

『甲子園出場を目指すならコノ高校!増補改訂/手束 仁/駿台曜曜社/2002.11/\1,400』
以下のサイトでレビュー閲覧(増補前の物)、ネット購入できます。
http://www.book-times.net/200110/07.htm(BOOK TIMES)
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31047878(yahoo Books)

野球以外の姉妹書も発刊されてました!
『スポーツ進学するならコノ高校!/手束 仁、杉本 徹/駿台曜曜社/2002.8/\1,300』
以下のサイトでレビュー閲覧、ネット購入できます。
http://www.book-times.net/200207/04.htm(BOOK TIMES)
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31006351(yahoo Books)

サッカー、ラグビー、バレーボール、バスケットボール中心です。
日藤は、サッカー、ラグビーで取り上げられています。柔道で紹介されてないのが残念。

20の頃 投稿者:ババディ 投稿日:10/30(水) 08:51 PC

作業着着て外で土方のバイトしてた20の頃、小学生に「おじちゃんなにやってんの?」と尋ねられ、その日以降メタリックブルーな日々を送る羽目に。成人式は馬鹿馬鹿しいのでおとなしく大学の図書館でテスト勉強していました。「孫にも衣装」とはよく言ったものです。親には記念写真だけでも撮りなさいと言われたが否定・・・・・俺って変わり者か?

私は、モロおじさんです。 投稿者:35番 投稿日:10/30(水) 08:50 PC

みなさん、お若くていいですね。私は、最近ミスが多くて嫌になります。
例えば、先の書き込みでも、日大藤沢春・「夏」連続関東大会各準優勝とか。
みなさんお優しいから、オッサンまたやってら、と笑って見過ごして頂いてくださいますが。

この間の末娘の運動会でも、他のお父さん方とは最低10歳以上は年齢が離れていました。
なかには、20歳台のお父さんもおられて、それらの方々と共に競争するのは大変です。
実は、私と同年配のお父さんもおられます。その方は運動会には自ら参加されず、中学生の
ご子息を代役に出されるのです。反則だと思いませんか。かと言って、ウチの中学生の娘に
頼んでも、断られるのが関の山だし。

その意味で、西武の伊東捕手や昨日好投した読売の工藤投手はエライですね。
若い選手と全く同じ条件で戦っているわけですからね。頭が下がります。
でもね、例の拉致され帰国中の方々は、私と同世代。思うところあります。
みなさん、人生の輝かしいときを大切にしてください。

私もオバサン?! 投稿者:パクスケ 投稿日:10/30(水) 00:09 PC

微妙な年齢になってしまいましたねー・・・20歳過ぎたら時が経つのは早いと言うけど本当ですね。(笑)10代の頃は1日が長くてイヤだったのに不思議。荏原さんから見たら私もオバサンかもね。(涙)

朝晩は寒くなったけど、昼間の晴天は気持ち良いですね。内勤ではないので今は恩恵を受けているけど、やっぱり太陽の下で野球が観たいですよ。Wシリーズは逆転でエンゼルスが優勝したけど、日本シリーズは少しだけ見て消しています。巨人ファンにしたらたまらない展開なのでしょうが、明日で終わってしまうでしょうね。松坂投手も出ることなく・・・皆さんは、堪能しているのでしょうか・・・?!

警告 投稿者:ババディ 投稿日:10/29(火) 23:46 PC

若き荏原ちゃんへ。おばちゃんのこといっていると、気付いたら自分もそうなってるかも(笑)。学生でも、座った瞬間ため息付いたり、立つどき思わず「どっこいしょ」なんていったら、おしまいだからね〜ん!!覚悟!!(笑)

投降 投稿者:グリ 投稿日:10/29(火) 23:41 PC

荏原さんの”登校中投降”は順番破りのおばちゃんに投降したという意味?

中川選手。5年前秋の準々決勝で背番号23つけてましたね。1回表に四球、四球、バント、ヒット、2ベースですっごいあっさり3点取られてたの未だに覚えてます。

管理人リンゴ様。登録よろしくお願いします。

久しぶりです 投稿者:Masayoshi 投稿日:10/29(火) 23:14 PC

久しぶりに書き込みます。
今度の土曜からは関東大会が始まりますね。
自分も茨城県の高校が出る試合には何人かと一緒に神奈川まで行きます。

果たしてこちらで書き込んでいる人には会う人がいるのだろうか?。

http://members.home.ne.jp/3111119001/high.htm

日大完勝 投稿者:35番 投稿日:10/29(火) 18:06 PC

本日の東都リーグ対東洋1回戦は、那須野の好投で4対0で日大の完封勝ちでした。
日藤関係では、中川選手が今日も2番レフトで先発出場、2回にセンター前に安打を
放ち、その後先制のホームを踏みました。彼は、相手の投手が下手投げの山脇投手に
代わったことに伴い、ベンチに下がりました。
なお、この山脇投手とは、筑川投手の東海大相模が選抜優勝したときに対戦した
東洋大姫路の投手です。

今日は、スタンドに中川君のお母さんら各校4年生選手のご両親のお姿も。
4年間野球をやらせて下さった御母堂の前で、ヒットが打てて良かった。
親孝行したね、中川君。

明日は、館山君が大学生活最後の公式戦での投球か。
日大藤沢春・夏連続関東大会各準優勝。
選抜大会ベスト4進出の偉業達成の立役者の学生最後のフィナーレとなるか。
彼には、悔いのないよう、神宮のマウンドを噛み締めてもらいたいと思います。

東都は最終週 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/29(火) 08:48 PC

まだまだダンゴ状態の東都大学野球リーグ、今日の試合は、
第一試合、東洋−日大、専大−青学、亜大−中大 10:00〜 神宮です!
4年生の奮起に期待しています。がんばれ!日大!!(館山、中川)

P.S.久し振りだね、荏原ちゃん。本当、困ったちゃんっているよな〜。
     荏原ちゃんに報告されないよう、俺も気をつけなくちゃ!(爆)

航空信 from 北京 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/29(火) 08:47 PC

残念ながらラブレターではないけれど(「♪ラブレター from カナダ」に掛けている)、
北京から航空信(AIR MAIL)が届きました。修学旅行に行ってた日藤2年生からです。
「2002.10.24 20 北京 万寿路21」の消印。わずか4日で届くんですね。

日藤チャットに参加されている方は、お話したことがあると思いますが、
掲示板には参加していない日藤2年生の女の子がいます。(HNは書かないでね)
その○○○○○○さんに、リンゴ先輩は、とっても厚かましいお願いをしてました。

「修学旅行先の中国からエアメールを送って欲しい」(笑)

当然、丁重にお断りされると思っていたの「書けたら送ります!」って。(嬉涙)
実際に手元に届いてみると感無量です。この歳になって母校の後輩からエアメール。
部活を完遂してなかったから後輩との接触は無縁。このHPだけが接点でした。

手紙の冒頭には「りんご先輩へ」。
横に“かじりかけのリンゴ”の絵(カワイイんだな、これがー)
若者らしく“。”の代わりに、ニコちゃんマーク。
一生懸命書いてくれたのが、手に取るように伝わってくる。
「俺はなんて幸せなんだ」って思った瞬間。この喜びを皆さんにも!

昨日、僕が言った「友達になろう!」の意味をわかってくれましたよね?
決して冗談ではなく、皆さんに最良の友人を見つけてほしいとの思いから、
メル友掲示板を設置したんです。会社のアドレスしかない方(会社名が露呈する)、
学校のアドレスしかない方、匿名投稿が出来るメリットを享受してくださいね。
メールアドレスを公開している人もぜひ登録してください。
そうでないと、メールアドレスを秘匿したい人からのメールが届きません。

健全なネットフレンドをたくさん作って、ネットライフを充実してください。
季節風さん、桜高を愛するOBさん等、会社名入りアドレスの人にも有益では?
沢山の皆さんの登録を心待ちにしています。(年齢詐称いいですよ、笑)

僕のHPタイトル知ってますか?(がんばれ!!より上の階層)
HP開設当初から、多くの皆さんと友達になりたいと思ってました。

かじりかけのリンゴ and his Friends
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/

P.S.最後になって申し訳ありませんが、
     早速登録してくれた皆さんありがとうございます。
     それと、グリさん、プチ・リンゴに登録させていただけませんか?

登校中投降★朝カキコ 投稿者:荏原 投稿日:10/29(火) 08:24 i

おはようございます!!今、ホームで電車を待っていたところ…おばちゃん(服のセンスがヤバイ)が並んでいる列の最高尾へ付かず、先頭へ!!てぇめ、何様のつもりなんじゃ!!って感じです(-.-")みなさん順番は守りましょうp(^^)q
電車の中には色々な人が居ます。私の隣には香水を付けた人が…うぅ〜こうゆう匂い苦手ぇ〜(*Δ*;)

迷いますねー 投稿者:パクスケ 投稿日:10/29(火) 01:21 PC

4日って関東大会とサッカーが重なるのですよね。おまけに両方好カードだし、開始時間もほぼ同じ。平塚と大和?では移動も難しいし・・・ハムレットの気分ですね。でも、雨が降って野球が順延になると日程も変わりますね。うーん・・・

夕方、メチャクチャ寒くなかったですか?昼間は爽やかな晴天だったけど、英会話スクールを後にしたら冷たい風がビュービュー吹きつけてガタガタ震えていました。(おまけに、最近難し過ぎる)12月の夜に行うトヨタカップは1回バイトをしたことあるけど、ホント寒かったです。サッカーはウインタースポーツですものね。

もう、大学野球も終わりなんですね。結局1回も観戦出来ずに残念でした。今の4年生をもう、見られないのは惜しいのですが、自分にも生活のリズムがあるし、短大時代のようにはいかないですね。でも、来年以降も大学野球は続くので春に希望を託します。でも、今の生活は北鎌時代に比べたら何10倍も楽です。それだけは自由な学校ではなく、厳しい学校で育って良かったかな?

追伸・メル友掲示板に登録させて頂きました。宜しくお願い致します。

日大国際残念でした。 投稿者:35番 投稿日:10/28(月) 23:00 PC

敗れた両校はかつて大学選手権かなにかで見た事があります。
チームの経験の差でしょう。
次の北陸代表とは福井工大でしょうか。ここは、前記両校以上に強豪です。
健闘を祈りたいですね。

一方、明日は、ご本家が東洋大との最終シリーズ戦。
あちらは、大型選手がブルン・ブルンですが、
そのなかで東海大相模出身の早川選手はコンパクトな打撃をします。
また、東都一の二枚目、浦学出身の小板選手が最後で爆発するか、明日は対戦相手も
楽しみに見たいと思います。

日大国際関係情報 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:10/28(月) 22:29 PC

こんにちは!!今期、初の静岡リーグを制覇した日大国際関係野球部ですが、明治神宮大会に向けての東海地区予選(静岡、三重、岐阜)では、残念ながら3連敗で敗退との事。
松坂大、岐阜聖徳大(代表) → しかし、この後、北陸代表と決定戦。
関西もそうですが、明治神宮大会への道のりは遠いですね。

とりあえず 投稿者:グリ 投稿日:10/28(月) 22:13 PC

興味本位で登録してみました。関係ないですけど、風邪が流行っているのでお気をつけ下さい。

サッカー部は人気ありますよね。ウチの学校もどちらかといえば女子にはサッカー部の方が人気ありましたが甲子園から帰ってきたら事態は一変。サッカーも野球と同じく全国2勝して3回戦まで進出しましたが1月の頭は受験勉強で3年は殆ど見に行かない。ちょっと可哀相でしたね。

練習試合も終わりあと5日。負けってイヤだな...

友達になろう! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/28(月) 08:24 PC

ネットを通じて友達を作ることって不純なことですか?
“メル友掲示板”。確かにイメージは良くありませんね。
けれど、それがここの掲示板に集う方だけを対象としていたら?

僕がネット生活をはじめて何年になるでしょうか?
正確には忘れてしまってますが、HPを開設してからでも3年半越え。
実に沢山の皆さんとネットを通じて知り合って来ました。

年齢が離れた僕を“兄貴”のように慕ってくれる人、
“親子”にしか見えない年齢差なのに“友達”といえる人。
先輩、後輩、同姓、異姓、既婚、未婚に関係なく沢山います。
そんな喜びを味合う始めの一歩はメール交換からだと僕は考えます。
けれど、掲示板に書き込んでくれてる人には“アドレス非公開”が実に多い。
色々な理由があるのでしょうが、それはもったいないことだと僕は思います。

掲示板に集う皆さん方が交流を深める手助けは出来ないものだろうか?
色々なレンタルサイトを巡っていて見つけた結論が“メル友掲示板”です。

まずは試しに登録してみはいかがでしょうか?(登録、変更、解除はいつでも可)
管理人は掲示板運営で実績のある僕、かじりかけのリンゴですから安心です。
以下に登録すれば、登録者間ではアドレス秘匿でメール交換することができます。
親しくなれば公開することもできます。大量に登録された暁には、検索機能で、
同じ高校出身者を抽出することも可能です。同じチームが好きな人も探せます。
紹介文内にある“任意の文字列”からも検索可能です。匿名メール送信時には広告
が入りますが、匿名メール機能の秀逸さを考えるといた仕方ないと判断しました。
これを機会に新しい友達を見つけませんか? 又は、より親しくなりませんか?

自己紹介板:友達になろう!(桜並木の散歩道) ※掲示板上にもリンクあります
http://www.finito-jp.com/mailtomo/bbs1/ritomo.cgi?id=bbsfriends

P.S.涼さん、高校サッカーブロック1位おめでとう!&速報ありがとう
     やっぱ、第1回 U-18 関東サッカーリーグ優勝校は強かったっす。
     組合せ上いやな位置に入ってしまったけど、決勝で会いましょう!

日本シリーズはね・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:10/28(月) 02:24 PC

ちょっと興味がないですねー。最近、セリーグとパリーグの差が開いているような気がします。巨人のストレート勝ちの気配あり。なら0−5から逆転し、第7戦に突入したWシリーズの方がまだ面白そうです。今日は行楽日和でしたね。こういう日はスポーツ観戦には絶好だと思いますが、仕事で断念。最近は仕事の不安や政治など堅いことばかり考えているのですが、担当地区を歩いていたら、何と”尾形”、”川戸”宅がお隣同士!日藤ファンとしてはビックリしますよね〜!(笑)

サッカーの話題で盛り上がっていますね。スポーツ、特に球技は好きなので関心は高いのですが、女子校でしたし、昔は野球一筋でサッカーをライバル視した時期もありました。そんなわけで、オフサイドの起こる場面など詳しいことはわからないのですが、誰が見ても理解しやすく、それでいてスピードあるプレーは目が離せませんね。若い層や女性に人気があるのは納得です。とても激しいスポーツなのに汗臭さを感じさせないのも稀少ですしね。それでも、見慣れている野球が好きですが、サッカー界から学ぶものも多いと思います。

予選は見たことありません。川口主活選手が在籍してた時、国立へ行っただけですね。あとは親戚に誘われて天皇杯とJリーグでの浦和レッズ戦。でも、神奈川スポーツボランテイアで主に横浜国際の国際試合はチケットもぎりやプログラム販売でたまに声掛かるのですが、肝心のW杯は語学力不足でダメでした。キリンカップはお手伝いしたのですが、寒いだけで試合は殆ど観られません。ただ、野球とまた違う雰囲気が味わえるのは嬉しい。今年のトヨタカップは横浜なので呼ばれないかな〜?ジダンやフィーゴ、ロナウド率いる超スーパーチームのレアル・マドリードが見たい!!

清原VS松坂 投稿者:ババディ 投稿日:10/27(日) 22:07 PC

松坂に対するあの看板越えのホームランは、古巣、西武に対する熱い思いのほかに・・・
いつしか松坂の死闘のPLと横浜高校戦を彷彿させるものになりましたね。古傷をこらえながらも必死で頑張った清原、また神奈川代表にふさわしい真っ向勝負の松坂に拍手!!!

サッカー 投稿者:グリ 投稿日:10/27(日) 21:17 PC

たびたびです。サッカーで対戦するということで。U-20に出場してる阿部抜きでは考えられないし、日本は11/1決勝で(おそらく最後まで勝ち残るでしょう)日藤戦4日ですよね。今年は日藤だと思います。李さん監督やってた頃はプロ集団ぽくて見てて楽しかったけど最近はまとまりすぎてますね。普通の好チームといった感じで。

今日も神宮第2行きました。観客席日陰になって寒かった。実業が世田谷学園に10-14で敗れ楽しみ消滅。第2試合国士舘13-10修徳でわかるように、大味すぎてややシラケ気味。実業の6番打者が2本3ラン打ちましたが神宮第2ホームランでしたし。東京2校はちょっと...関東7県としてはね...

日本シリーズは案の定、といったところでしょうか。大舞台には強い筈なので西武は10番をスタメンで使ったら面白いんですけど。古い話ですが10番熱心に勧誘していたの出身校と日藤だったんですよね。鈴木監督に関する著書読みましたが同じ西武の佐藤友亮と少しだけ事情が似ているのかもしれません(推薦と一般受験と過程は違いますが2者選択という意味で)。

今日の試合(高校サッカー) 投稿者: 投稿日:10/27(日) 20:48 PC

今後の組み合わせを見たとき、2位で通過となると初戦の準々決勝が桐蔭、
準決勝の相手が桐光となりそうで厳しい組み合わせとなる。お互い1位でブロックを
通過したかったでしょう。

しかし、日藤にとっては既に決勝トーナメント進出をきめ、今日の試合は引き分けでも
1位確定ということでややモチベーションに欠ける所があったかも。
試合を通して日藤の攻めに鋭さを感じるところがなく、決定的チャンスはほとんどなかった。
弥栄西も決していい出来ではなく、前半は相手のペースに合わせた試合運びをしてしまった。
後半は弥栄の中心選手・養父が個人技でアクセントをつけ何度か決定機をつかんだが、
神奈川屈指のGK・日藤折見健治の好守に阻まれた。

全体的なボール支配率は60:40で弥栄。
決定機の数も日藤は0といっていいかも。弥栄の決定機は4ほど。
直線的に縦にスピードに乗った攻めを得意とする弥栄に対し、
サイドチェンジを多用し、細かなパス回しをきれいにつなぐ日藤のサッカーを見ていると
さすがに選手個々の能力の高さが見て取れる。間違いなく桐蔭、桐光に匹敵するレベルで
この私学3強の技術の高さは、弥栄や逗葉といった公立の強豪も手に届かない。
しかし、サイドチェンジが多いということは、イコール攻撃のスピード感に欠けるという見方
も成り立ち、いざシュートを決めようという段階まで持っていってもすでに相手守備の態勢が整
っており、数的優位を作れない。同等レベルのチーム相手の対戦になると、得点を挙げること
が難しくなってくる。
たまにはもっとシンプルに球をつなげ得点を狙う姿勢を見せたほうがいいかもしれません。
確かに日藤の選手のプレーに巧さを感じることは多々ありましたが、弥栄サイドから見ると、
今日の日藤は怖さを感じることはなく、安心してみることが出来ました。

ベスト8が決まりました。
準々決勝のカードは、弥栄西×法政ニ、渕野辺×逗葉、桐蔭学園×日大藤沢、厚木北×桐光学園
です!

日藤曇りのち晴れ、かな。 投稿者:35番 投稿日:10/27(日) 19:18 PC

サっカーは負けたようですね。
野球は、今日生物資源科学部の学祭で野球部Gで花火をぶち上げるとかで、
他校Gで変則Wを行いました。結果は、強豪校に連勝でした。
ただし、相変わらず課題が多い。

ここで、あえて厳しく言わせてもらうが、アイドル君よ。
もうひと踏ん張りせんかい。素質があるんだから、もっと自覚しないと。
それに、日藤のコーチャーは、もっと大きな声を出せよ。
相手に合わせた野球をしなさんな。

試合終了 投稿者: 投稿日:10/27(日) 13:17 i

弥栄西1-0日藤
日藤は2位抜けで準々の相手は桐蔭です。弥栄は東or法政と初戦です。17日に決勝で会いましょう!

高校サッカー!!! 投稿者:ラララ 投稿日:10/27(日) 12:34 PC

とうとうこの季節がきましたネ!!まちにまってましたぁ★楽しみなのは日藤の試合を見ることもだけど、桐光のxx!!あんたがこの掲示板を見ることはないだろうけど、ちゃんとレギュラーになって試合でてるの?なかなか試合でれなくて悩んでたからちょっと気にかかってたよ。でももうあんたとなんてしゃべりたくないし、嫌いだけど本当は応援してるからね。いい迷惑って思ってるかもしれないけどさ!
野球やサッカー、その他のスポーツでがんばって生きている人にとって一番辛いことって自分の可能性の限界を知ることだと思う。それを知ったとき、今までこれがすきでがんばってきたのにだれも認めてくれなくて、諦めるか、それでも続けるか、この先どうやって生きていこうって分かれ道に立たされるんだよね。夢を失ってしまったらそりゃ〜辛いよ。そんなこと誰だってわかってるかもしれないけど、自分の中じゃぁ怖くてなかなか理解できないんだと思う。そんな姿を客観的に見ている私だってどうしてあげればいいのかなんて、わからなかったよ。それでもあんたのことが好きだったからずっと応援してたよ。大学行ってからはサッカーは諦めるって言ったけど、がんばりなよ!私が言える立場じゃないけど、あんたには実力があるんだし、絶対やり遂げられる力を持っているよ。わずかながら付き合ってるうちに私が知ったことだよ。いまどっかで会ったとしてもお互い他人のフリかもしれないけど、私はあんたのこと尊敬してるし、応援してるからさ。私もあんたのがんばってる姿想ってがんばるから!でもサッカーは桐光じゃなくて、日藤を応援させていただくよ!決勝で会えるといいネ。

前半終了 投稿者: 投稿日:10/27(日) 12:22 i

弥栄1-0日藤
支配率は弥栄がやや上だがお互い決定機はあまりなし。

弥栄先制 投稿者: 投稿日:10/27(日) 11:39 i

前半8分弥栄が先制
1−0

前橋育英を応援に行こう! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/27(日) 09:50 PC

神奈川開催の秋季関東大会、今春選抜0だった神奈川県勢に期待がかかりますが、
僕が一番に力を入れているのが、群馬2位の前橋育英高校です。
前橋育英の荒井監督は日藤野球部OBで、元・日藤野球部監督、
夏季神奈川大会で永遠に(多分)破られることがないであろう、
二試合連続ノーヒット・ノーランを達成した...。(中日・山本昌の一年上)
あ、もしかして、山本昌も応援に駆けつけるかも?(心の準備しておかなくては)

そんな荒井監督率いる前橋育英を応援に来てくれる人を大募集!!
11月3日(日)大和引地台球場 第二試合(12:30頃〜)対山梨学院大付

僕と一緒に応援してくれる方は掲示板かメールでお知らせください。
待ち合わせ方法などをご案内します。多分、日藤関係者色が強くなるでしょうが。

組合せが決まるまでは応援に行くつもりでいた、
東海大甲府、桐蔭の応援は、日程の問題で断念することにしました。
保土ケ谷 → 大和はやっぱりキツイし、三日連ちゃんで家族無視は出来ないので。
それぞれの秋季関東大会をお楽しみください。がんばれ!神奈川の代表3校。

秋季関東大会、僕の予定 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/27(日) 09:36 PC

11月3日(日)は前橋育英の応援(12:30〜大和)に出向く予定ですが、
11月4日(祝)の予定は大変流動的です。

1.前橋育英が初戦突破したら、第一試合から大和引地台球場へ(第二試合も観戦)
2.前橋育英が初戦突破できなかったら(考えたくもないですが)
 a.高校サッカー準々の相手が桐蔭だったら平塚市馬入ふれあい公園へ(予定)
 b.高校サッカー準々の相手がCブロック2位校になったら、
   第二試合(横浜戦)から大和引地台球場へ? です。

高校野球も大変気にはなりますが、やっぱり母校のサッカー応援の方が優先します。
桐蔭と対戦することになれば、昨年、準々で負けているので気合が入りますし、
去年擦れ違いだった、サッカー好きな日藤OGも一緒に行ってくれそうなんで。
どちらにしても、本日の高校サッカー予選リーグの結果待ちです。

高校サッカー選手権予選リーグ最終戦 ※弥栄西に負けると桐蔭戦が決定
日大藤沢−弥栄西戦は、本日、10月27日(日)11:30〜 弥栄西Gです!

P.S.ガックスさん、三ツ星ゲットおめでとう!

おっ、凄い! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/27(日) 09:35 PC

サッカーの試合、中継してくれるんだ!!!
けど、これから家族で出かけなければならない...。(シュン)
帰って来たら真っ先にチェックします。ネットできる人は応援よろしく!
共に上位進出が期待できる2校の対戦は、本日の注目カードだね。(^-^)

実況中継します! 投稿者: 投稿日:10/27(日) 08:15 PC

こんにちは。日本シリーズも開幕し、来週には関東大会も始まります。
再び野球モード全開ですね。でも僕の頭の中はサッカーでいっぱいです(^^;

今日は高校サッカー選手権神奈川2次リーグAブロック・弥栄西−日大藤沢戦が
行われます。3年前の県大会決勝で両校は対戦し、その時は日藤が3−0で弥栄を下し
13年ぶり2回目の全国大会出場、ベスト8まで勝ちあがりました。

今日の対戦は、来月17日の決勝の予行演習となる試合です(半分本気(^^;)。
3年前の大敗は大変なコンプレックスとなり、わが母校・弥栄にとっては桐蔭よりも桐光よりも
日藤は戦いづらい相手です(と私は思ってます)。
大事な決勝戦の前に、今日の試合で3年前のトラウマを払拭して欲しいものです。

11:30より試合開始、現地より速報をお入れします。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

(無題) 投稿者:35番 投稿日:10/26(土) 08:24 PC

堤内が、即戦力ですか。球はとてつもなく速いが、球筋が素直なためにか、
よく痛打を浴びるですよね。制球も悪いし、安定感もない。
しかし、素材は館山以上のようだし、先輩の加藤のようにロッテで化けてくれると
良いのですが。
大野は、ハムでしょうか。あの強肩は、凄いですね。全盛期の古田に優るとも劣らず、
日本一ではないかと思います。まだ、ご覧になっておられない方は、お楽しみに。

ところで、古来男は女性の涙に弱いものですが、キムへギョンさんのそれには胸が痛みます。
まして、娘と同い年の方のそれは・・。
数奇な運命に翻弄される少女に、心からの同情を禁じ得ません。

今日の日刊スポーツより 投稿者:グリ 投稿日:10/26(土) 06:51 PC

”ロッテ即戦力2枚獲り”酒井投手(専修-いすず)と堤内投手をリストアップしているとのこと。日大から関東の球団に3人目ですね。キャッチャーはどこへ?

アッという間ですね 投稿者:パクスケ 投稿日:10/26(土) 01:38 PC

日本シリーズ開幕なんですね。最近、自分自身も落ち着かないし、世の中が目まぐるしく動き過ぎて落ち着きません。大きなニュースが続くなあ・・・Wシリーズではジャイアンツが王手ですね。以前は外国かぶれの男性が会社に居て、野球はメジャーしか興味ないので昨年はこっちも気にはしてたけど、今は会うこともないのでいつの間に始まっていたの?って感じでした。大リーグだけは見たことがありません。(機会がない)

明日からは東京国際映画祭も始まります。でも、行けないだろうなあ・・・4日までだけど、関東大会と重なりますしね。ホント、キム・ヘギョンさんって現代の中学生とは思えないほど清楚。白百合あたりのセーラー服が似合いそうですね。

2002.10.21-10.25 <  > 2002.11.1-11.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.3

We Love Mac Logo