掲示板ログ(2002.4.16-4.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.4.11-4.15 <  > 2002.4.21-4.25

次戦の健闘祈ります! 投稿者:COBA  投稿日: 4月20日(土)23時51分06秒

今日、大和でお会いした皆さんどうも有り難うございました。
その他の日藤関係者の皆さんもベスト8進出おめでとうございます。
慶應としては完敗の試合でしたが
振り返ってみると春秋の県大会で本球場を使うのは久々でした。
バッテリーをはじめ2年生中心のチームという事もあり
中には雰囲気にのまれてしまった選手もいたかもしれませんが
会場が全て本球場となる夏へ向けて
今日の試合は良い経験になったのではないかと思います。
日藤野球部は来週第1シードをかけての桐蔭戦になりますね。
都合がつけば私も保土ヶ谷に足を運びたいと思っています。
次戦以降の健闘を期待しています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/


桜咲け!保土ケ谷に! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 4月20日(土)23時41分39秒

いいぞ!日藤野球部!ベスト8おめでとうございます!次の桐蔭戦もノビノビ行きましょう!久々の4強入りを期待しております。そして、是非保土ケ谷球場を桜満開にして下さい。
観戦された皆様、お疲れ様でした。別球場のYY対決も好ゲームだったようですね。しかし4回戦ではもったいないカードですよね。


おめでとう! 投稿者:マイリン  投稿日: 4月20日(土)22時58分07秒

日藤選手の皆さん、4回戦勝利おめでとうございます☆
強い陽射しの中お疲れ様でした。夏の大会のような楽器演奏はないけれど、スタンドでの力強い仲間達の応援が印象的でしたね!
そして今日、リンゴさんをはじめ、初めてお会いさせていただいた皆様、ホント暑かったですね!お疲れ様でした。また球場でお会いできることを楽しみにしています。


エール交換 投稿者:KEIO H.F.C  投稿日: 4月20日(土)22時45分02秒

ご存知のとおり、95年以来の日藤-塾高戦は、
日藤勝利でしたが、塾高としても学ぶことは
多かったです。
ファンクラブとしては、かじりかけさんと、
試合後エール交換ができたこと、とても意味
がありました。
次週桐蔭戦の健闘を期待しております。
ではまた、失礼いたします。


春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日: 4月20日(土)20時10分46秒

遅れましたが、春季茨城県大会は4月13日〜16日に各地区予選が行われ、
茨城県大会出場校の28校が決まりました。
抽選は22日、県大会は26日から始まります。

県大会出場校

県北地区 磯原、科技高日立、日立工、茨城キリスト、日立一、佐竹、明秀日立
水戸地区 水戸短大附、鉾田一、水戸葵陵、水戸農、水戸商、常磐大高、鹿島学園
県南地区 土浦三、藤代、藤代紫水、東洋大牛久、竜ヶ崎一、土浦湖北、常総学院
県西地区 八千代、つくば秀英、下妻一、下妻二、境、岩瀬日大、下館工

http://members.home.ne.jp/3111119001/high.htm


おめでとうございます 投稿者:日大OB  投稿日: 4月20日(土)19時25分41秒

日藤の選手のみなさん、そして応援されている方々慶応高戦の勝利おめでとうございます。これで第2シ−ド以上が確定しましたね。次は桐蔭学園ですね。日大高は秋、桐蔭学園に負けてしまいました。日藤の皆さん、兄弟校の借りを返してくれることを祈っています。がんばって下さい。

http://8610.teacup.com/nihon/bbs


祝!祝!祝! 投稿者:いちご大福  投稿日: 4月20日(土)17時30分09秒

日藤野球部選手の皆さん
 慶應戦、勝利おめでとう。精一杯頑張っている君達が、とても輝いてて素敵ですよ。やっぱり『勝つ』っていいですね。又、桐蔭戦がんばりましょう!!タイトルの《祝!》の数をもっと増やしたいなあ〜。がんばれ日藤野球部!!


今日の試合結果 投稿者:桜高を愛するOB  投稿日: 4月20日(土)17時22分51秒

高野連のホームページに本日の4回戦の結果が掲載されていましたので、ご報告します。
8試合すべてコールドなしの好ゲームだったようです。
横浜高校がY校に敗れたのには、びっくりしました。
かじりかけのリンゴさんをはじめ、日藤を応援している皆様、ベスト8進出おめでとうございます。

横浜商  2−1 横浜
桐光学園 4−1 県川崎
藤嶺藤沢 4−3 横浜隼人
東海大相模3−2 向上(延長11回)
神奈川工 6−1 横浜商工
桐蔭学園 6−1 県商工
日大藤沢 7−1 慶応
平塚学園 3−1 相模田名


保土ヶ谷の結果2 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 4月20日(土)15時40分56秒

試合終了
神奈川工6ー1横浜商工
神奈川工 410 000 001 6
横浜商工 100 000 000 1


(無題) 投稿者:高校野球ファン  投稿日: 4月20日(土)15時00分39秒

日藤は??


保土ヶ谷の途中経過 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 4月20日(土)14時49分27秒

5回終了
神奈川工5ー1横浜商工


途中経過おしえて〜! 投稿者:高校野球ファン  投稿日: 4月20日(土)14時32分04秒

いまどうなってるん??


保土ヶ谷の結果 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 4月20日(土)12時55分19秒

試合終了
横浜商2ー1横浜

横浜商 000 020 000 2
横 浜 000 000 001 1


千葉県大会組み合わせ 投稿者:K・E・N  投稿日: 4月20日(土)12時38分37秒

 千葉県大会の組み合わせが昨日決まりましたので、試合予定表を
作成しておきました。
 
 今年は青葉の森球場が会場から外れ、市原臨海球場が準メイン扱
いになっているのが特徴といえます。

 拓大紅陵や市船のブロックにやや強豪が集中した感もありますが、 
どんなチームがシード権を取るか、今から観戦計画を立てています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


保土ヶ谷途中経過 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 4月20日(土)11時54分07秒

5回終了
横浜商2ー0横浜


感激! 投稿者:勝利の女神  投稿日: 4月20日(土)10時07分03秒

日大硬式野球部公式サイト!!感激!(欲を言えばもう少し早く出来ていれば・・・まぁまぁ)

リンゴさん、グランドスラムの情報ありがとうございました。
早速、書店に走りたいと思います。

突然ですが質問。
先日、六大の開幕戦へ行った時、「やっぱり新ストライクゾーンが。」と言っている人が
いたのですが、大学野球もプロ同様ルール通り(?)のストライクゾーンをとるようになったのでしょうか。誰か教えて下さい。


公式サイトできた! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月20日(土)09時07分40秒

日大硬式野球部に待望の公式サイトができました。
一部未完成ではありますが、以下のコンテンツが予定されています。(太字完成済)

野球部員紹介、鈴木監督、部員紹介日大校歌歴代部員、噂話、練習風景、
合宿所訪問、日本大学、『野球に憑かれた男』、アドレス、掲示板、リンク、作者へのメッセージ

日本大学硬式野球部公式サイト(Nihon University Baseball Club Official Web Site)
http://nubbc.com/ ぜひご来訪ください。

昨日は日大が勝利してよかったですが、青学−亜大はもつれました。
なんと、34年振りの5回戦へ...。戦国東都とはよく行ったものですね。

昨日、途中から観戦した方から中川情報をいただきましたので、ご紹介します。

 第1打席 不明
 第2打席 (四回 無死)ショートゴロ
 第3打席 (六回 無死1・2塁)三塁への犠打
 第4打席 (八回 無死)左中間への二塁打→送りバントで進塁→スクイズでホーム
 
結果的には4打席目の二塁打が決勝点となる“価値ある二塁打”でした。
というと、開幕してから毎日安打してたってことだよね。カッコいいぞ中川!!


僕の携帯 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月20日(土)08時50分46秒

HIROさんに途中経過&結果をメールして欲しいといわれましたが、
僕の携帯にはそのような機能がないんです。(泣)
あれば、掲示板にも速報できるのですが...。
西湘戦では秀明さんに結果のみ代理投稿してもらいました。
今日も誰かに頼むつもりでおりますので、それに期待していてください。

家族で使い回してて、必要な時、必要な人が持ち歩いているので、
高級(今や常識?)な機能がなく連絡用のみなんです。
それでも、携帯持ってなかった時よりつかまり易くなったでしょ?(笑)


本当にうれしい! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月20日(土)08時44分41秒

毎週末にこんなにワクワクできるのは、日藤野球部の皆さんのおかげ。
選手の皆なは、自分達の目標のために野球をやっているのかもしれませんが、
付加価値として、多くの同窓生やファンの皆さんにも喜びを与えているという事実が
あります。選手達は選手達の喜び、応援している者達は応援している者達の喜び。
喜びの質はちょっと違うのかもしれないけれど、応援できるって素晴しい!!
今日の相手は1995年夏初優勝した時の決勝戦の相手・慶応高。
あの夏の横浜スタジアムの光景を思い出し、感傷に浸りながら、
新チームの活躍を見守りたいと思っています。

今日は県大会がはじまって以来、はじめて日藤フレンズの4人が合流します。
徹夜明け(仕事で)だというのに、遠くから駆けつけてくれる人もいます。
「日藤野球部を応援したい」卒業して何年経っても、その気持ちは色褪せることは
ありません。結果はわからないけれど、夏に繋がる何かをつかめたら最高ですね。
日藤野球部の応援、皆勤賞(本大会に入ってから)のリンゴでした。(笑)
この投稿文を呼んで、応援に来る気になった皆さん、ぜひ大和引地台球場へ!!

本日の日藤戦の試合予定(4回戦から有料になります。でも安い!=\500)
大和引地台球場 第二試合 13:30〜(第一試合の終了時刻によって変動)

本日の4回戦全組合せ(左:第一試合=11:00、右=第二試合=13:30
保土ケ谷球場 :横  浜−横 浜 商、神奈川工−横浜商工
大和引地台球場:藤嶺藤沢−横浜隼人、日大藤沢−慶 応 高
相模原球場  :桐光学園−県 川 崎、桐蔭学園−県 商 工
伊勢原球場  :東海相模−向  上、平塚学園−相模田名
各地の熱戦をぜひ“生”でご観戦ください!!
どうしても生観戦出来ない人のための速報もお待ちしております。


>HIROさん
 ゴルフなんだー、もし今日勝ったら、来週の日曜日はおいでよね。(^-^)
 鈴木のことなんだけど、いかんせん古い記憶に基づいているもので???
 僕が知っているのは、鈴木勝の方だったかも?(岩倉はバッチリ覚えてる)
 いずれにしても、茅ケ崎で弁当屋さんをやっていたかまでは知らないです。
  P.S.先輩後輩の暖かい会話を聞かせてもらってうれしかったです。

>チェリオさん
 会社から書き込み出来なくなったの?(健全で結構、結構)
 昨日は会社から投稿してしまった僕って不健全。(爆)
 日大高の応援掲示板が出来て本当によかったですね。
 これからは気兼ねなく、日大高の話題で盛り上がれますね。(^-^)
 また、昨夏、暑気払いのようなプチ・オフ会やりましょうよ!
 こんどは日大OBさんも呼んでね。(あの会、本当楽しかったね!)
 
>秀明さん
 後藤兄弟について調べてくれてありがとう。
 やっぱりいましたか! 彼ら兄弟だったハズです。
 なんでか知らないけど「後藤兄弟にやられた」という記憶が残ってて、
 出場メンバーみたら、一人しかいないじゃないですか。あれー? と思って。
 やっぱり記憶通りだったのが確認できました。ありがとうございます。
 けど、藤沢球場のことは記憶通りじゃなかも知れませんね。(^-^;
 当時の神奈川グラフなどでアクセス情報があればわかるんだけどな。(79年になし)
 凄くこじんまりとした球場で、悲しくなるようなところだった記憶です。
 
>COBAさん
 メールするって言っててしなかった。ゴメン。
 ま、よく知った仲だから見かけたら声かけるし、わからなかったら電話するよ。
 僕は日藤応援席側で観戦するけど、COBAさんはどこで観戦するの?
 なんて、返信もらっても読むことできない。
 だって「私の携帯はノンi-mode」(L-mode CM のギャグ)寒すぎるって?(笑)
 試合終了後、時間あったらお茶しよう!


今朝までに書き込んでくれた、HIROさん、謎の情報屋さん、チェリオさん
秀明さん、COBAさん、どうもありがとうございました。


いよいよですね 投稿者:COBA  投稿日: 4月20日(土)03時18分49秒

いよいよ今日は日藤−慶應戦ですね。
私も大和引地台球場へ行く予定ですので
かじりかけのリンゴさん、私を見かけましたら
是非お声がけ下さい。


県川崎の後藤 投稿者:秀明  投稿日: 4月20日(土)01時04分19秒

当時の県川崎のメンバー表を見ますと確かに後藤が二人います。

背番号  4番 後藤教宏(3年)
背番号 11番 後藤康文(1年)

試合に出場していたのはもとろん後藤教宏の方です。
「球音」で調べたところ打順は5番で4打数3安打4打点の活躍。
二塁打と三塁打を打っています。
「球音」には試合経過の記述がないため最終回の4点に絡んだかどうか
不明です。

藤沢球場の件ですが、私の記憶では八部以外の球場は無いです。
どなたか御存知の人いますか?

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


ご無沙汰です! 投稿者:チェリオ  投稿日: 4月19日(金)20時54分17秒

リンゴさん、こんにちは! チェリオです。
ご無沙汰しております!

今年に入ったぐらいから、会社でHPを見たり、掲示板に書き込んだりすることに
対して、色々とうるさくなってしまったもので、久しぶりに家でゆっくりとネッ
ト散歩(サーフィンではない)していたら、なんとびっくり! 日大高の掲示板
が立ち上がっているじゃないですか!
思わず書き込んで来ました。そしてこちらにも書き込ませていただきました。
(興奮がさめやらず、文章も内容もおかしいですね)
日大高の掲示板が立ち上がっても、こちらにもちょくちょくお邪魔いたしますの
で、今後ともよろしくお願いいたします!
 #本家の日大野球部も勝ち点をあげたとのことで、良かったですね!


明日は×です。 投稿者:HIRO  投稿日: 4月19日(金)17時20分04秒

リンゴさん申し訳ありません。
明日はゴルフです。
途中経過&結果を携帯にメール下さい!


(無題) 投稿者:謎の情報屋  投稿日: 4月19日(金)15時23分26秒

茅ヶ崎北陵のグランドは、遺跡が発見されて大規模な掘り起こしが行なわれると聞きました!もしかしたら、違うかも。  そうなると、会場校は湘工大か鶴嶺あたりになるんでしょう! 藤沢北も部員不足で会場校になれず……。


勝ったあー!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月19日(金)14時48分34秒

今日も厳しい試合だったようですが、
4−3で日大が勝ち、勝点をあげました!!


日大−東洋 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月19日(金)14時05分16秒

7回終わって3−1で日大が勝ってます!!
神宮テレホンサービスは、03−3236−8000です。

 P.S.HIROさんは明日、大和に来れないの?(鈴木に関するレスは後日ね)


鈴木(善)さん? 投稿者:HIRO  投稿日: 4月19日(金)09時06分04秒

お久しぶりです。
リンゴさんの話に出てきた「鈴木(善)さん」は茅ヶ崎でお弁当屋を経営されてる方ですか?
私が大学時代に偶然隣の店でバイトしていて夕食を毎日お世話になっていました。
確か武藤監督の一年上で投手をしていたと伺った記憶があります。
私が就職する前に「あの野球部を3年続けたらどんな仕事でも大丈夫だ!頑張れよ!」と
暖かいお言葉をいただきました。
ちょうど日藤が始めて甲子園に出た頃です。


娘のお気に入り(カワイイからみてね) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月19日(金)09時04分10秒

ようこそ!だいこんくんワールド
http://ttnet.tokyo-denwa.net/daikonkun/index.html


想像してみたんだよ(笑) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月19日(金)09時03分41秒

土日休のサラリーマンにとって、平日開催の東都を観戦することはできません。
中川、神宮、HRというワードが僕の頭の中で合成され、一つの映像となったんだ。
いかにも生でみてたかのように...。(俺って超能力者?、笑)

中川といえば好打者ではあるけれど、HRとの結び付きは薄い。
「へぇ、中川がHR!」なんて喜び(やっぱりHRってインパクトあるよね)と
「あの中川がなぁ」って感慨が一緒になって「カッコよかった」という表現に。
混乱させるような表現ごめん。新聞に掲載された“中川”という文字が輝いて見え
たんだ。今度は勝ち試合で頼むよ、中川。(昨日も3打数1安打/3安打と活躍)
※今日の試合はプロ併用日でないので、12:00開始のようです。

昨夏3回戦上溝戦で中川と荒木にあったよね。より親近感が湧いたんじゃない?
今年大学4年の最終学年を向かえた日藤野球部OBを今後ともよろしくね。
おやじさんも中川への祝福メッセージありがとうございました。(^-^)
1998年12月六本木ルーズでの出来事が懐かしいですね。

 P.S.勝利の女神さん、『グランドスラム2002』発売中だよ!
 
 
>県川崎
 昨日の話題を補足すると「野球はやってみなくちゃわからない」ということ。
 当時最強の東海大相模に春善戦していた日藤が夏によもやの初戦敗退。
 誰が予想したことでしょう? ということに、今春、成績が振るわなかった所も、
 夏には大化けするかもしれないということ、だから野球は面白い!
 ちなみに、1976(S51)春の県川崎の成績:2回戦(初戦)敗退 鶴見工 5−3 県川崎
 
 茅ケ崎北陵の鶴岡英一監督が当時の県川崎メンバーだったとは知りませんでした。
 「神奈川県監督情報事典」に掲載させてくださいね。
 古〜い話に若い人から反応があるとは思ってもいませんでした。ありがとう。
 
>秀明さん
 藤沢球場って藤沢八部球場(本鵠沼下車)の前進なんですか?
 藤沢本町から歩いて行った記憶があるのですが...。
 
 以下のことがわかりましたら、教えていただけせんか?
 1.県川崎に後藤という選手が二人いたかどうか?
 2.9回に4点入れられた時に後藤くんが絡んでいたか?
 よろしくお願いします。


第58回大会 投稿者:秀明  投稿日: 4月19日(金)01時12分00秒

第58回大会(1976年)の試合の話題が出ていましたので、
当時のメンバー表を調べて見ました。
まず日大藤沢のメンバー表を見ますと武藤監督は2年生で
背番号は12でした。この年は控え捕手だったのでしょう。
ちなみに翌年は正捕手です。
県川崎のメンバー表を見ますと鶴岡監督は2年生で背番号8でした。
日大藤沢VS県川崎の試合があった藤沢球場ですが、
現在の八部球場に改装される前の八部球場です。
当時の大会に使用された球場は保土ヶ谷、川崎、平和、藤沢、追浜ですが、
平和球場は横浜スタジアムに改装。追浜球場は横須賀スタジアムに改装。
保土ヶ谷球場も当時は照明設備のない改装前の球場でした。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


中川君 投稿者:おやじ  投稿日: 4月19日(金)00時47分26秒

お久しぶりです!
今日新聞で知ったのですが、中川君、HRを打ったようですね。
うれしいですね!本当に!
彼もいよいよ4年生、最後の年だけに活躍を期待したいです!
(ただし、駒大戦を除く。笑)


県川崎といえば 投稿者:海岸通りの住人  投稿日: 4月18日(木)23時43分35秒


 かじりかけのリンゴさん、遅くなりましたがシード権獲得おめでとうございます。
 
 1976年夏の日大藤沢−県川崎が話題になっているようですが、その試合は私も
以前『球音』で調べてみたことがありますが、茅ケ崎北陵野球部の鶴岡監督先生が確
か当時の県川崎高校のメンバーだったと思います。

 ところでいきなり話は変わりますが、茅ケ崎北陵では5月頃から校舎建て替えのた
めの工事が始まるようなので、かなり気の早い話ですが、おそろく今年の秋の大会か
らは地区予選の会場校から外れると思います。これからは、日藤と同一リーグになる
こともあるかもしれませんね。正直言って、それはちょっと勘弁してほしいという気
になってしまいますが(笑)。


中川くん 投稿者:勝利の女神  投稿日: 4月18日(木)09時54分33秒

リンゴさん、中川くんカッコよかったとは、
見に行かれたのですか?
私は開幕戦を見に行こうか悩んだ末、行きませんでした。
昔のように時間的に自由でないというのは、とても淋しいです。
(一時期よりは情報を得られ易くなったのが、唯一の救いかもしれません。)

今日の試合を丁寧に戦って欲しいです。

六大の開幕戦にはふらっと行ってきました。
荒木くんがスタメンで頑張っている姿を見られて良かったです。
時間が経つのは早いもので、大学最後の年になってしまったんですね。(なんて感傷的・・・)


対戦相手別戦績:県川崎 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月18日(木)07時48分01秒

日藤の2勝1敗ですが、最近、対戦していませんね。
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/senseki/aite/aite_kawa-ken.html


県川崎、恐い 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月18日(木)07時47分01秒

僕が高2の夏、日藤(当時は“にちふじ”って略称は一般的でなかった)は、
快進撃の末、決勝まで進みました。もう学校中大騒ぎ。(優勝したらどうしよう?)
ま、当時最強の東海大相模には勝てず、それも杞憂に終わりましたが...。

1975(S50)年、夏季神奈川大会・日大藤沢硬式野球部の戦績
2回戦:日藤 10−1 多摩、3回戦:日藤 5−2 鎌学、4回戦:日藤 12−3 藤商
準々決勝:日藤 3−2 相洋、準決勝:日藤 5−2 Y校、決勝:東海 6−0 日藤

この快進撃が僕の高校野球熱に火をつけたのはいうまでもありません。
「ウチの学校結構やるじゃん!」(入学するまで野球が強い学校とは知らなかった)
高校時代は色々と遊ぶのに忙しかったので(笑)、秋、春の大会の存在すら知らず、
翌年の夏に盛り上がることになります。「昨年の雄姿よ再び!」な〜んてね。

当時強い所と言えば、ダントツに東海、次にY校だったでしょうか?
横高って存在すら僕の頭にはなかったです。まして、県川崎なんて...。(失礼)

1976(S51)年夏、旭との1回戦を勝ち抜いて来た県川崎と初戦であたった日藤は、
大苦戦をしいられます。「2回戦から応援に行ってられっかよ!」という友人を
説き伏せて応援に行った藤沢球場(八部ではありませんよ)で以下のようなスコア。

1976(S51)年、夏季神奈川大会2回戦(初戦)
県 川 崎 030 000 014=8
日大藤沢 000 000 070=7

日藤メンバー:
(6) 戸村、(4) 中村、(5) 鹿目、(9) 佐藤、(8) 磯貝、(3) 安田、R 長野、
(7) 鈴木勝、(1) 仁平、1 竹嶋、R 武藤、(2) 岩倉、1 鈴木善、H 7 池田

この中でよく知ってたのが岩倉と鈴木善(行?)だと思ったな?
R 武藤って多分、武藤監督でしょう? H 7 の池田がOB会長でしたよね?

8回表まで4−0と、ちょっと厳しいけどまだいけるって感じの中、
8回裏に一挙7点で勝ち越し、7−4で9回表を守りきればっていうのに、
9回表に4点も取られてしまった。1点とれば延長、それ以上でサヨナラ。
僕らの思いは届かず初戦敗退。(池田会長、この試合に触れるのは禁句でしたね)

もう、何がなんだか覚えていない。悔しくて、悔しくて...。
県川崎のセカンド後藤選手の名前は未だに忘れられません。(4打数3安打4打点)
というわけで、県川崎って名前を聞くとビビってしまうリンゴでありました。(笑)
次戦は強豪・桐光学園とですが、どんな試合を見せてくれるのか楽しみにしてます。

その県川崎は3回戦で浅野に14-1と勝ったものの、
4回戦で日大高(2回戦で桐蔭に勝ってます)に1−5で負けてしまいました。
日大高は準々決勝で武相に2−4で負け。武相は準決勝で東海に6−12で負け。
決勝では東海大相模が圧倒的な強さを見せ、向上に19-0。(凄かったー)

僕の高校3年間の夏は東海大相模が三連覇した年(更に連覇は続く)でしたが、
東海の次に印象に残っているのが県川崎。正直、県川崎とはもう対戦したくない。

[参考資料]
1974(S49)年春:2回戦 藤商 9−2 日藤
1974(S49)年秋:2回戦 日藤 10−0 多摩、3回戦 日藤 11−1 北陵、
        準々決 日藤 12−1 桐蔭、準決勝 東海 1−0 日藤
1975(S50)年春:2回戦 日藤 10−2 北陵、3回戦 日藤 2−0 慶応、
        準々決 Y校 2−0 日藤
1975(S50)年秋:2回戦 日大 4−1 日藤
1976(S51)年春:1回戦 日藤 18−1 湘南、2回戦 日藤 10−0 三崎水産、
        3回戦 日藤 5−0 Y校、準々決 東海 3−2 日藤
1976(S51)年秋:2回戦 日藤 15−2 追浜、3回戦 日藤 10−1 浅野、
        準々決 Y校 5−4 日藤

1976(S51)秋季県大会準々決勝・日藤メンバー
(7) 鈴木、(4) 中村、(8) 清水直、(3) 安田、(9) 山本、(2) 武藤周、
(6) 清水剛、(5) 野口、H 島田、(1) 竹島 H 竹内

長々と古〜い話、すいません。


>今日の東都
 昨日、2試合とも引き分けとなったので(中川、HRカッコよかったぞ!)、
 日本大−東洋大は本日の第二試合となりました。したがって 13:30頃〜 神宮球場
 今日は誰が先発するのかな?
 

今朝までに書き込んでくれた、一番の思い出さん、花の精鋭さん、勝利の女神さん、
スコアボードさん、カズ@百合丘さん、どうもありがとうございました。


県川崎と日藤、当らないかな 投稿者:カズ@百合丘  投稿日: 4月17日(水)22時28分20秒

決勝でということになりますが。
まあ、日藤さんはいざ知らず、県川崎はほとんどないとは思いますが・・・・
というのは、私の母校でもある川高(と当時言えば、県川崎のことでした)
の同級生の就職先がなんと日藤の職員だったんですよ。
もう○十年も前の話しですが。
今はもう引退していますが(といっても、リタイアではありませんが)
なんとなく日藤が気になる原因もそんなところにあるのかな、なんて思ってます。
将来の話として(川高がもっと強くなって)決勝とは言いませんが、ベスト4
当りで当ると面白いのですがね。

とにかく、頑張ってくださいね。

ちなみに、川高は桐光なので、非常に厳しいです


引き分け 投稿者:スコアボード  投稿日: 4月17日(水)15時07分59秒

本日の日大ー東洋戦は連盟規定により2-2の引き分けでした。
先発 畠山(一年・横浜高)
中川(四年・日大藤沢)が同点HRを打ったようです。
詳しくは以下のページで
http://8403.teacup.com/mitoyaan/bbs?m=i


結果は・・・ 投稿者:勝利の女神  投稿日: 4月17日(水)14時18分45秒

日大、その後結果はどうだったのだろう。(気になる。)
勝ち点ゲットで勢い付いてくれれば。
応援行けないので、祈るばかりです。


頑張れ!日大!! 投稿者:花の精鋭  投稿日: 4月17日(水)12時51分12秒

東都大学、日大対東洋大は、5回終了で2対2の同点です。(神宮テレフォンサービス)
遅ればせながら、日藤野球部ベスト16入りおめでとうございます。
この勢いで、次もベスト8目指して頑張って下さい。


失礼しました。 投稿者:一番の思い出  投稿日: 4月17日(水)09時17分08秒

書き込みがあまりに久々だったためか、
自分の27日の予定とごちゃ混ぜになってました(笑)。
ありがとうございます。
球場情報も助かります。
さぁ、応援気合い入れなきゃ!!
母校の応援って、先生とかと懐かしの再会が出来たりしてうれしいです。


4回戦応援に行く人〜 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月17日(水)08時18分26秒

高校グラウンドレベルでの実観戦に躊躇しがちなのはわかりますが、
4回戦以降はすべて立派な球場(保土ヶ谷、大和、相模原、伊勢原)を使って
行われます。都合がつけられる方はぜひ応援に駆けつけましょう!

日大藤沢硬式野球部・春季神奈川大会試合予定 ※日藤が勝ち上がった場合
4回戦:4/20 (土) 13:30 大和引地台 日大藤沢−慶応高
準々決:4/28 (日) 10:00 保土ヶ谷  日大藤沢−(桐蔭−県商工)
準決勝:5/ 3 (祝) 12:30 保土ヶ谷  日大藤沢−(平学−相模田名)−(横浜−Y校)
決 勝:5/ 4 (祝) 12:00 保土ヶ谷  日大藤沢−(桐光、県川崎、神工、YTC−
                       東海、向上、藤嶺、隼人)


>一番の思い出さん(待ってました!)
 祝福メッセージ催促したみたいでゴメンネ。(でもとってもうれしかったよ)
 一番の思い出さんとは何回か会うチャンスがあったけど、会えずじまいでした。
 もしよかったら僕らと一緒に観戦しませんか? 携帯番号(前に知らせてたかな?)
 とかメールしておくので(今日は無理)、もしよかったら電話してください。
 4回戦からはスタンド応援も激しくなると思うので(笑)、メガホン借りて、
 多いに盛り上がろうよ!(昨春4回戦はももかさんと盛り上がってたよなあ)
 
 学生時代は集団で球場入りしたりするから、いざ一人でっていうと、
 「あれ? どうやって行ったっけ?」なんてことがあるよね。
 
 大和引地台球場は桜ヶ丘駅から徒歩(約10分)が近いけど、はじめてだと迷うかな?
 大和駅からだと若干遠いけど歩けない距離ではありません。(約15分)
 以下のサイトにとてもわかりやすい説明図がありますので参考にしてください。
 どんな球場なのかはその下に紹介した、たださんのHPがお勧めです。
 
 大和引地台球場と最寄り駅の位置関係
 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/4154/kyujyoFOL/hikichidai/mapHikichidai.html
 
 がんばれ東海大相模!(こちらが上のコーナーのトップページ)
 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/4154/
 
 大和引地台野球場
 http://homepage1.nifty.com/tadaf/yamato.htm

 私の秘蔵写真館(こちらが上のコーナーのトップページ)
 http://homepage1.nifty.com/tadaf/
 
  P.S.4回戦に勝った場合の準々決勝日程は、
      4月27日ではなく、28日なので間違わないでね!
      
>1000歩さん
 ぜ〜んぜん忘れていませんよー。(^-^)
 桜丘は残念ながら敗退してしまいましたが、優勝候補筆頭(神奈川新聞)
 と言われる東海大相模相手に善戦しました。「大物食い」の精神は健在ですね。
 夏、1999年以来の好成績に期待しましょう!(優勝ってことだね)
 それはともかく社会人デビューおめでとう!(もうなれましたか?)
 もし日藤が次戦で勝ったら、日曜日に保土ヶ谷球場に遊びにおいでよ!
 新社会人といったら、日藤OGのももかさんもおめでとう!
 
>YSOBtoshiさん
 良いところに気が付いたねぇ。(笑)
 春と夏では戦い方が違うから、シードかノーシードかで夏を占うことはできない
 んだ。シードをとったことはもちろん素晴しいことだけど、シードをとれなかっ
 たことをそんなに悔やむ必要はないんだ。藤嶺に負けた教訓は夏に活かされるさ!
 
  P.S.2000年夏・東東京大会で初優勝した日大豊山(にちだい・ぶさん)は、
      2000年春季大会に参戦さえしてなかったんだよ。
      
>東都大学野球の結果
 昨日行われました東都大学野球の結果です。中川が3打数1安打と活躍しました!
 
 日本大 4−2 東洋大、青学大 4−3 亜 大 本日の試合は11:00〜です。


気が参っていましたが・・・・・・ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日: 4月17日(水)03時43分25秒

先日の敗戦で本当に参っていましたが、先輩方の励ましでようやく立ち直りました。我が商大高校は今年の夏もノーシードですが、シードだろうがノーシードだろうが関係無いことだと思いました。94年に全国制覇した九州の佐賀商業は県大会ではノーシードでした。そして、神奈川にも良い例があります。それは「日大藤沢」です。95年、私が高校3年のとき、日藤は実を言うと我が商大高校に3−2で敗れノーシードになりました。でも、夏の大会では勝ちに勝ちあがってきて、甲子園出場を果たしました。今年の夏はその時の日藤を目標として頑張ってほしいと思います。

http://www2.to/ysobtoshi/


社会人デビュー。 投稿者:1000歩  投稿日: 4月16日(火)22時12分03秒

 皆々様おひさしぶりです。もう忘れられた存在かもしれませんが。投稿はしてませんでしたが、掲示板は見てました。りんごさん、おくればせながら復帰したんですね、よかった!
 こんな私も今春から社会人になってしまいました。勤務地は横浜なのでとっても近いです。
桜丘は負けてしまったんですね。この掲示板のおかげで情報を得られ感謝してます。最近は母校に行く事もなく野球部の様子はわからないのですが、試合の流れなどを見て変わらず地道な練習をしているんだなぁと想像できます。勝ち残った学校、どこもいい試合になるといいですね。
では失礼しました。


久々に登場 投稿者:一番の思い出  投稿日: 4月16日(火)15時47分42秒

日藤4回戦進出おめでとう!!
なかなか機会がなくて応援に行けないんですけど、影ながらいつでも応援しています。
まだ大会は続くので、がんばって欲しいです。
ココの掲示板があるおかげで試合の日時、結果など知ることができていいですよね。

20日、27日はどうにか応援に行けそうです。
大和引地球場は初めて行くところなので、ちゃんとたどり着けるか心配です。
20日、27日ともいい試合をしてくれることを期待してます!!


4回戦進出おめでとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月16日(火)08時40分51秒

週末〜週頭はガタガタしていたので、恒例のヤツをやるのを忘れてました。(^-^;
4回戦進出(=第3シード確定)した関係者の皆さん、おめでとうございます。

桐光学園 8−2 厚 木 西(pochikoの母さん他)
東海相模 6−4 桜  丘(セナさん他)
横浜隼人 7−0 横浜翠嵐 ※7回コールド(信玄さん)
桐蔭学園 7−1 湘南工大付(superhalさん、季節風さん、E30156さん、Akikoさん他)

綾  瀬 000 022 020 = 6  丸山、河田、田川−石井
慶 応 高 000 000 80× = 8  落合−鹿内
(COBAさん、KEIO H.F.Cさん)

湘南学院 000 000 0 = 0  渡辺、長尾−木下
日大藤沢 120 041 × = 8  阪口−片岡
(日藤野球部選手、関係者の皆さん、いちご大福さん他)

平塚学園 5−2 武  相(しまさん、KOKOさん)
横  浜 10−0 藤 沢 西 ※5回コールド(ガテン系西戸部さん、tujichanさん他)
横 浜 商 3−1 鶴 見 工(Yさん、涼さん)

今週末の4月20日(土)には、保土ケ谷、大和、相模原、伊勢原の各球場で
ベスト8(第2シード権)をかけた熱戦が予定されています。
お時間に余裕がある方は、興味ある試合を生で観戦することをお勧めします。
僕はもちろん大和の第二試合。早めに行けたら藤嶺藤沢−横浜隼人戦も観る予定。

■ベスト16校の地区別、経営別内訳と4回戦の組合せ ※4回戦からは有料(\500)
川崎:2、横浜:8、湘南:2、横須賀:0、北相:3、西湘:1
県立:4、市立:1、私立:11

桐光学園−県 川 崎、神奈川工−横浜商工
東海相模−向  上、藤嶺藤沢−横浜隼人

桐蔭学園−県 商 工、慶 応 高−日大藤沢
平塚学園−相模田名、横  浜−横 浜 商


>KEIO H.F.Cさん
 とってもお久しぶりですね。(^-^)
 COBAさんが、慶応大、付属校の応援HPを開設してから疎遠になって
 寂しかったです。僕のような古いOBとなりますと、
 慶応高−日藤戦には特別な意味があります(もちろん、1995夏の決勝戦相手)。
 
 土曜の試合は観戦に行かれますか?
 もし行かれるとしたら試合終了後会いませんか?(COBAさんとも会います)
 メールいただければ、待ち合わせ方法などお知らせします。
 もっともCOBAさんをご存じでしたら、COBAさん経由でお会いしましょう。
 
>パクスケさん
 あら〜、新潟出張になっちゃいましたか!
 もし、日藤が勝ち残ってたら、来週(今度は日曜日)の試合で会いましょう。
 パクスケさんの出身高校の制服写真、手元にありましたよ!(変な癖ないよ、笑)
 というのは「高校Gコーナー」をまとめる時の資料として手元にある(図書館の
 リサイクル市で入手)『高校受験案内98/晶文社出版』に出てました。
 本当に“女学生”って感じですね。なかなか質素で高感度100パーセント。
 特に夏服がいいねぇ〜。所在地の雰囲気にピッタリという印象ですよー。
  P.S.日藤の制服は冬は好きだけど、夏はちょっとね〜(地味過ぎる)。
 
>金武ちゃんさん
 アドバイスありがとうございます。
 “よたこう”の元々の意味はあまり良くないのは存じてますが、
 横須賀三浦地区ではそのような意味はないようなんですよ...。
 今度、横高OBの人の意見も聞いてみることにします。
  P.S.日藤は昔“ポン校”と言われてましたけど、僕は不快ではないなぁ。
  
>「サッカーもベスト16」投稿で訂正
 昨日の投稿で、硬式野球、サッカーともに16強入りした高校から、
 横浜翠嵐を外させていただきます。(硬式野球が横浜隼人に負けてました)
 したがって、桐蔭学園、東海大相模、桐光学園、日大藤沢、横浜隼人となります。

>今日から東都・日大戦
 大学野球の話題をご無沙汰していましたが、今日、明日、日大戦が予定されてます。
 4月16日(火)日本大−東洋大 神宮球場 第二試合 13:30〜
 4月17日(水)東洋大−日本大 神宮球場 第一試合 11:00〜

 先週までの結果、東洋大2勝=勝点1、青学大2勝=勝点1


安達くん、ゴメン 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 4月16日(火)08時35分08秒

いちご大福さん、日藤球児への祝福メッセージありがとうございました。(^-^)
選手達の一部が閲覧してくれているようなので、喜んでくれていると思いますよ。
もっと沢山の人からメッセージをいただければ、いいんだけどなぁ...。
東海Gまで応援に来ていた日藤生(熱心なファン? 選手達の彼女?)にも
宣伝してくればよかったよー。今度、声かけるかもしれないからよろしくねえ〜。

度々訂正が入って申し訳ないですが、日藤−湘南学院戦の最終版です。

湘南学院 000 000 0 = 0  渡辺、長尾−木下
日大藤沢 120 041 × = 8  阪口−片岡

▽二塁打:宮崎、増子2、岡野、東(日)

日藤の出場メンバー:
(7) 安達、H 7 宮崎、(4) 原、H 三橋、4 村田、(5) 川戸、(3) 増子、(2) 片岡、
(8) 岡野、(9) 樫平、(1) 阪口、(6) 東


>いちご大福さん
 日藤に7回の攻撃はなかったから、宮崎が代打に出たのは6回でしょうか?
 あれよあれよという間にコールド勝ちしていたので、僕もサッパリ??です。
 アナウンスがない試合観戦歴があまりないので、調子狂っちゃっいましたよ。

 公式戦出場をご無沙汰していた村田がセカンド守備についた時、
 日藤関係者席が一瞬明るい笑みに包まれたのを僕は感じました。
 本物の桜の花は散ってしまったけれど、僕の心の中に遅咲きの桜が咲きました。
 
 原もがんばれ、村田もがんばれ。それ以外の皆なもがんばれ。
 僕は単なる野球部ファンということでなく(野球詳しくないしね)、
 一日藤OBとして、ベンチに入れなかった部員も含め、
 暖かい視線で日藤球児達に声援を送っていけたらいいなと思っています。
 変なこと言ってたら、遠慮なく指摘してくださいねー。
 
  P.S.訂正投稿ありがとうございました。そうですよね、やっぱり。


間違えました 投稿者:いちご大福  投稿日: 4月16日(火)06時01分09秒

宮崎君の件
すみません。間違っていたので訂正します。
6回の裏に代打で出て、7回の表にレフトの守備に入りました。


横浜高 投稿者:金武ちゃん  投稿日: 4月16日(火)04時58分00秒

横高をよたこうとも呼ぶっていうのは、外したほうがいいんじゃないかなあ。
オレ臨海学区に住んでるけど、よたこうって馬鹿にしてる感が強いし、よたこうと
言われたOBは必ず不快感を示す。よたこうって言う言葉は、もうなくなっても
イイと思う。


また、不在・・・ 投稿者:パクスケ  投稿日: 4月16日(火)00時48分46秒

明日から新潟へ1週間出張へ行くので、また野球はお預けです。でも、日藤が勝ち残っているので嬉しいです。制服は中・高6年間同じだったのですが、エンジのラインのリボンではないタイ式のセーラー服。冬季は黒のタイツをはき、スカートは膝丈、カバンや靴も黒の指定、髪は肩に付いたら、結びます。湘南地区では古い女子校です。今時には珍しく、質素というか、古めかしいというか、ホントに”女学生”って感じですね。当時はお嬢様風で嬉しかったけど、今はブレザーかセーラーのミニスカを着てみたかったと思います。日藤の制服は垢抜けてていいですね!



2002.4.11-4.15 <  > 2002.4.21-4.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo