掲示板ログ(2002.5.11-5.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.5.6-5.10 <  > 2002.5.16-5.20

シウマイ弁当 投稿者:山岳 投稿日:05/15(水) 22:35 PC

崎陽軒のシウマイ弁当(ハマスタで購入)のパッケージって、日藤と横高の選手が
飾っていたんですね。今日初めて気づきました。


>吉田 亘良さん 投稿者:35番 投稿日:05/15(水) 20:50 PC

初めまして。お尋ねします。
日藤の応援団は、私が高1のときの昭和46年夏に休部となりました。
その後、復活したという話は聞いておりません。
いつ復活し、34代まで続いたのでしょうか。
また、顧問の先生はどなただったのでしょうか。


度々申し訳ございませんが・・・・・・ 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:05/14(火) 21:48 PC

「神奈川県応援歌事典」のコーナーにリンクされている
私の応援歌説明のページを以下のURLに変えてください。


http://members.ytv.home.ne.jp/ysobtoshi/setumei4.html


それと、この度は急なサーバー移転申し訳ございません。エラーが多く出てしまい腹が立った勢いで移転をしてしまいました。心よりお詫び申し上げます。

http://www2.to/ysobtoshi/


サーバー移転しました 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:05/13(月) 21:20 PC

前から話していたサーバー移転を遂に行ってしまいました。
ですから、下のURLでないと行けなくなりました。
これからも宜しくお願いします。

http://www2.to/ysobtoshi/


日藤陰の応援団長 投稿者:吉田 亘良  投稿日: 5月12日(日)15時59分35秒

初めてお便りさせて頂きます。私は第34代団長を務めさせて頂きました。吉田 亘良と申します。こんなページが存在していたとは知らず少しうれしく思いました。今ではおなじみのアッコチャンの応援歌は私と吹奏楽部のOBの方で作りました。当時高校生ながらどこもやっていない応援歌を作ろうと一生懸命考えていたのを思い出します。それが今では全国の高校で使われているのは大変光栄です。今はもう無い応援団ですが、これからも陰の応援団団長として、日藤を応援していきます。

http://www.minato-gr.co.jp


スコアボードさんへ 投稿者:セナ 投稿日:05/11(土) 23:50 PC

林選手はヒットを一本損したのですか……それは残念ですね。
スコアボードさんの書き込みを読んで、その時の場面を思い出しました。
確かに痛烈な当たりでしたよね、首位打者を取ったリーグ戦の事が思い浮かびます。
そして中川選手が内野安打でしたか……林選手の時にバックスクリーンを確認すべきでしたね(^^;

でも謎が解けて嬉しいです、本当にどうもありがとうございました。

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/


セナさんへ(日大ネタですが・・) 投稿者:スコアボード 投稿日:05/11(土) 22:38 PC

>代打の林選手が何で出塁したのか
林選手の打球は痛烈な三塁手真正面のゴロ
三塁手のグラブに入ったもののグラブをはじかれるような格好でボールは後ろに転々と・・
(日藤の川戸だったらうまく腰を落としてグラブに納めたでしょうね)
強襲ヒットと思いきや記録は三塁手のエラー
林選手はヒットを1本損しました。
また中川選手は4打数1安打でした。


守備妨害 投稿者:秀明 投稿日:05/11(土) 20:35 PC

打者の打球が1塁へ走る途中のフェア地域で触れた場合ですと
守備側の打球処理を妨害したことになり、守備妨害でアウトとなります。
高柳選手のケースは捕手の守備を妨害したことになります。
(と審判は判断してアウトを宣告したと思います)
記録は捕ゴロではありません。

http://yokohama.cool.ne.jp/kamaihideaki/index.html


守備妨害と反則打球 投稿者:カズ 投稿日:05/11(土) 19:59 PC

(いつもとHNがちがいますが、(いつもは@以下もつけています。)娘に
見に行かないと約束したものですから、ばれたらまずいので、ごかんべんを)
準決勝は残念ながら、時間の関係で9回までしか見られず、個人的に興味の
あるプレーが起こったのを今日はじめて知りました。
りんごさんの解説をみると、どうも反則打球の判定のようですね。通常、バント
した打球を、ボックス外であてる(守備妨害)ことは難しいですから、打席
から足が出ていたのでしょう。
慶應さんの試合での判定は、守備妨害で3塁ランナーアウトという記録になります。
スクイズプレーが行なわれていた場合に、打者が反則打球をした場合、最も攻撃側
が不利になる判定を下します。そうでなければ、スクイズをはずされたとき、打者
はあえて反則打球になるのを覚悟で、3塁ランナーを生かすため打席の外でバット
にあてにいくことが考えられます。これを防止する意味で、3塁ランナーをアウト
とする判定になります。(反則打球では3塁ランナーがアウトになる記録にはなり
ません)
逆に、スクイズの時、捕手が打撃妨害を犯したときの判定は、「ボーク」です。
ちょっと混乱するかもしれませんが、いずれも、反則を犯したチームが一番不利
になる判定といえます。
難しいものですね。

さて、関東もあと1週間。本当に頑張って優勝してください。
阪口君を中心に鉄壁のディフェンスと豪快な攻撃を期待しています。


ありがとう 投稿者:悩む新人 投稿日:05/11(土) 19:26 PC

かじりかけのリンゴさんへ

春季大会準優勝おめでとうございます。
日藤の試合に関係ない話で申し訳ありませんでした。
下の情報どうもありがとう御座いました。早速Yahoo!ブックスに注文しました。
先日、日藤のグランドに行く機会があったのですが、選手達の礼儀正しい姿を
見て良いなあと思いました(初対面の私に挨拶してくれました)。

>>悩む新人さん
> 日藤野球部の基本はスポーツ刈りだけど、ほとんどの選手は坊主頭みたいです。
> これは、選手たちが自主的に坊主にしていることで、強制ではありません。
> 坊主頭の方が楽なんだそうです。スポーツ刈りの選手も何人かいますよー。
>  P.S.神奈川県の私学野球部で一番最初に長髪を認めたのは日藤なんだよ!
>      参考資料:『野球に憑かれた男/岡邦行/報知新聞社』p159-6行目
>      ぜひ読んでもらいたい一冊です! Yahoo!ブックスでの購入が便利!


ついに・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:05/11(土) 15:01 PC

みなさん、先日のオフ会ではお世話になりありがとうございました。Y校戦の素晴らしい試合、みなさんの温かい人柄で楽しい連休を過ごすことが出来ました。実はついに、悪性ウィルスによりパソコンが全く、動かなくなってしまいました。おまけに鼻風邪を患い、ティッシュ箱を抱えてます。(涙)今日は英会話のレッスンがあった為、駅まで出て来たのでまんが喫茶で掲示板を見ることが出来ました。両方とも、いつ治るのかな〜?


ありがとうございます。 投稿者:セナ 投稿日:05/11(土) 11:15 PC

>かじりかけのリンゴさんへ
中川選手、3打数1安打でしたか。何が幻の一打席なのでしょうね。
それに中川選手が内野安打なら、代打の林選手が何で出塁したのか、
私は林選手がヒットを打ったと思っていたのですが……
もっと注意深く観ないといけませんね。
畠山投手がいくつ三振を取るかを数えていたので、集中力が分散したのでしょうか。
以後気を付けます。

『ピラミックス』ですか?私は今回は内野寄りで観戦していましたので、
それ自体も分からないです、申し訳ありません。
でもそれが川戸選手の応援歌なのかも知れませんね、
夏に確認しますね(^^)

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/


本当に多いです 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/11(土) 10:48 PC

祝福メッセージも一段落したようなので、
前々から触れようと思っていた、ウイルスメールに関する情報をお伝えします。

現在流行しているのは、クレズ(WORM_KLEZ)というワームです。
感染プラットホーム(OS)は、Windows なので、Macには感染しませんが、
Macintoshの方も念のためにウイルスチェックをお願いします。

僕のアドレスがウイルスメールの「差出人」となっているとの連絡をいただいて
おりますが、僕のパソコンが感染していないことは確認しております。
このウイルスメールの「差出人」が感染者というわけではないことは、
覚えておいてください。(感染している場合もあります)※僕はMacintoshユーザー

以下に参考にしてほしいHPを紹介します。
各駆除ツールも用意されておりますので、説明を読んで対策してください。

ウイルスデータベース:WORM_KLEZ.E by TREND MICRO
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.E&VSect=T

クレズ(WORM_KLEZ)対策 Web by TREND MICRO
http://www.trendmicro.co.jp/klez/

「WORM_KLEZ」感染マシンの修復 by TREND MICRO
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

以上のような状況により“ウイルスの疑いが強い”メールは開かず削除しています。
不必要な添付メール(HTMLメール含)は可能な限り送信しないようにしてください。
例え知っている人からのメールでも削除せざるを得ません。当然返信もしません。
メールの基本はプレーンテキスト。ご理解とご協力をお願いいたします。


ビデオで確認しました(日Y戦) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/11(土) 10:46 PC

延長11回裏(前の投稿で表となってたのを訂正します)Y校の攻撃で、
先頭打者高柳くんが捕ゴロなのか、なんなのか? ってことでしたが、、、
コマ送りで確認した結果、捕手前にフェア打球(セーフティバントし損ない)
となった自打球が、一塁に向かう本人(右打)の足に当たっていました。
バントした瞬間、バッターボックスから足がはみ出ているようにも見えますが、
どちらがアウト宣告の理由なのかはわかりません。(恐らく前者)

光の小次郎さん、ナックルさん、海岸通りの住人さんのアドバイスがあり、
ゆっくり見直したところ「足に当たってるよ!」(球筋が明らかに変わる)と
発見したのは、なんとカミさん。観察力ないなぁ、僕は。(爆)
となると、二文字で表わすと何にすればよいのでしょうか?
とりあえず“捕ゴ”としておきますが、適切な表現がありましたら教えてください。

アウト宣告の後、審判に抗議するわけでもなく、あっさり引き下がったのは、
高柳くん自身が、足に当たったのを自覚していたからでしょうね?
慶応戦のように、審判がマイクで説明してくれれば、お客さんには親切でした。

【参考】2002年春季県大会4回戦:日慶戦におけるナックルさんが触れたシーン
3回表一死三塁、打者永井くんの場面で、スクイズをしかけたのですが、
その時、打者の足がバッターボックスから出ちゃってたらしいのです。
「なんとかというルールにより、三塁走者がアウトになります」ということが、
マイク片手に球場内にアナウンスされました。相撲でいう“物言い”の時のように。
日藤にとってはラッキーだったけど、公平に野球を見た時に「なんで?」という
疑問は常にあります。主審の判断を放送してくれたのはとても良いことでしたね。

観衆に説明する義務はないのでしょうが、野球に対してより詳しくなれ、
わだかまりなく観戦するためにも、素晴しいサービス精神だと感じました。
少なくとも、球場がざわめいたり、試合が中断したプレイに関しては、
観衆にも納得いく説明がなされても良いのではないでしょうか?

>仲村さん(お久しぶりです。確かに多いね、このタイトル)
 1998年西神奈川大会の日藤が準優勝っていう“間違い”どこかと思っていたら、
 「新たな歴史が刻まれた瞬間 投稿日:05/07(火) 08:57 PC」の一文かぁ。
 本当だ、完全に間違っている! 98年夏は準優勝でなく4強です。(すいません)
 
 >>春成績が良かった年は夏も素晴しい成績を残していることを。
 >>※1979年4強、81年4強、88年16強、94年準優勝、98年準優勝、98年4強

 正直、98年夏は東海大相模に対する記憶があまりない。(村中ゴメン)
 “平学に負けた”という思いがもの凄く強くって、平学=優勝だから、
 日藤=準優勝(ではないけど)なんて連想してしまいがちな自分がいます。
 間違いを指摘してくれてありがとう。またあったら遠慮なく教えてね。
 
>セナさん
 日大応援ありがとう!東都は未消化試合も増え、接戦も多く大混線のようだね。
 それにしても、中川は大活躍じゃないの!! 新聞によると3打数1安打でした!
 
 日藤の応援プラカードに「ピラミックス」という“新種”を発見したけど、
 セナさんはどういう応援か知ってる?(Y校戦の時にやってたけどよくわからん)
 「応援マスターへの道:日大藤沢高校」で、川戸専用の曲名がわからないという
 のがあったね。これのことなのかな? 誰の時にやってたかは記憶してないけど。

>悩む新人さん
 日藤野球部の基本はスポーツ刈りだけど、ほとんどの選手は坊主頭みたいです。
 これは、選手たちが自主的に坊主にしていることで、強制ではありません。
 坊主頭の方が楽なんだそうです。スポーツ刈りの選手も何人かいますよー。
  P.S.神奈川県の私学野球部で一番最初に長髪を認めたのは日藤なんだよ!
      参考資料:『野球に憑かれた男/岡邦行/報知新聞社』p159-6行目
      ぜひ読んでもらいたい一冊です! Yahoo!ブックスでの購入が便利!
      
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30677827
      
今朝までに書き込んでくれた、
T.M@神奈川県人さん、仲村さん、セナさん、おやじさん、光の小次郎さん、
悩む新人さん、ナックルさん、海岸通りの住人さん、ありがとうございました。


Y校の11回のプレー 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:05/11(土) 00:06 PC

 あのプレーは、私のスコアブックも空欄になっていますが、確かに打ったとき(セーフティーバントしたような記憶がありますが)に打者の足が打席の外に出ていたように私にも見えました。あの状況で送球せずにアウトになるのは、打席の外で打ったか、打球に打者本人が当たった(そうは見えなかった)時くらいだと思います。とりあえず三振ではないです(新聞で確認済み)。



2002.5.6-5.10 <  > 2002.5.16-5.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo