掲示板ログ(2002.9.16-9.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年9月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.9.11-9.15 <  > 2002.9.21-9.25

リンゴさん 投稿者:ゴリダンク@日大高 投稿日:09/20(金) 22:42 PC

ゴリダンクです。明日、「日大高応援ツアー」に参加できるようになりました。良かったです。リンゴさんをはじめ多くの方々にお会いできることを楽しみにしています。では、球場で会いましょう!!

http://8610.teacup.com/nihon/bbs

修学旅行 投稿者:ババディ 投稿日:09/20(金) 21:05 PC

>りんごさん
私の代は沖縄でした。男子部屋、女子部屋は別れていたが、夜には、イタ電かけまくったり(当時は携帯なんてのはない)部屋で男女仲良く夜中トランプしたりしました。ところが、男女同部屋禁止されてたので、怒られて、廊下に正座しました(爆)
 沖縄は、料理はおいしくないし、戦争跡地ばっかしで、面白みに欠けていました。琉球ガラス工場見学は印象的でした。
>荏原さん
たまちゃん写真好評でなによりです。興味ある人にはどんどん、わけてあげてね!!
ウイルスに注意ね!!

ではでは・・・

秋季茨城県大会 投稿者:Masayoshi 投稿日:09/20(金) 18:55 PC

昨日で、県大会出場校が出揃いました。
県大会出場28校は以下のとおりです。

県北地区 那珂湊一、大子一、日立商、明秀日立、日立北、科技高日立、太田一
水戸地区 水戸短大附、水戸商、鉾田一、鉾田二、鹿島学園、常磐大高、水戸農
県南地区 常総学院、土浦日大、藤代、土浦三、竜ヶ崎一、東洋大牛久、藤代紫水
県西地区 つくば秀英、八千代、下妻一、下館工、下妻二、境、総和

本日、県大会組み合わせ抽選会が行われました。
以下のところに組み合わせを作成しておきました

ちなみに日大系列高関係としての情報ですが、岩瀬日大は県西地区代表決定戦で下妻一に1−5で敗れました

http://members.home.ne.jp/3111119001/02aki-k.htm

ババディーさん 投稿者:荏原 投稿日:09/20(金) 09:38 PC

返事送れてすみませんでした。
ウイルスに感染していたみたいで
なかAメールを受信出来ず・・・
昨日見たらメールが131件も着ていました。
たまちゃんの画像ありがとうございました☆

詳細メールしました(オフ会) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/20(金) 09:00 PC

明日のオフ会に参加される(予定含む)皆さんへ、詳細をメールしました。
今回の変則的なオフ会が無事終了できるよう、皆さんのご協力をお願いいたします。
なお、ご不明な点はかじりかけのリンゴ宛、早急に連絡してください。

今回は、開催場所が神奈川ということで、
都心(六本木、青山界隈)で開催されることが多い忘年会に呼べそうもない方々に
お誘いメールをしてみました。4年くらい会ってない方。会ってみたい方など。

返信がなくて当然と思っている中「おおっ!」(まさか返信くれるなんて!)
と思った人もあり、今回は欠席ではありますが、次回にお会いするのが楽しみとな
った方がいらっしゃいます。このHPを作成前からの知り合いなれど、社会人にな
ってからは、なかなかお会いできずにいた方からも返信をいただけました!

擦れ違いなれど、結構、野球観戦に行っているのを知り、
高校野球に対する思いは、あの頃と変わってないんだなぁ、と感慨深いです。
明日から遅い夏休みということで、気をつけて行って来てくださいね。○子ちゃん!

お誘いメールを沢山出した関係で、返信が山のようにかえって来てます。(^-^)
オフ会の案内を作るので精一杯でそれらのメール、新規メールに対する返信が
一つも出来ていません。日を改めて返信させていただきたいと思ってます。
また、掲示板にレスする時間的余裕もないことをお詫びいたします。

桐光の敗退、湘南学院の躍進(まろさん元気〜?)、館山復活!、
色々な話題について触れたいのは山々ですが、ご容赦くださいね。
明日、お会いする皆さんとの親睦会、楽しみにしています。(^-^)

今回のオフ会のテーマは「高校生〜父母会、旧友〜新友」だったのですが、
ちょっと準備期間が少なすぎて、ほぼ常連だけになってしまいました。
また、新たな形のオフ会を模索したいと思っていますので、
今回、残念ながら日程があわなかった皆さんの参加をお持ちしております。

館山!!!復活!!!! 投稿者:輝く日大 投稿日:09/19(木) 21:07 PC

お待たせしました。全国6,000万人の館山ファンの皆様。
本日神宮球場で開催されました東都大学野球
対専修大2回戦は、今春シーズン前に
肩の手術をしてリハビリ中だった館山(4年 日大藤沢)が
専修大を被安打2、奪三振13、失点1の完投で昨秋以来の
勝ち星を挙げました。
高校時代から同じ神奈川県で横浜高の松坂と熾烈な投げあいを
してきた館山。ダントツの自由枠候補が見事に復活しました。

一方、主砲の村田もオープン戦で痛めた右手人差し指のケガ
により調整不足でしたが、見事にヒットを放ち、上昇気運です。

123 456 789 R H
専修 001 000 000 1 2
日本 010 001 01X 3 8

日大:館山
専修:加納,深澤(1年 藤嶺藤沢)

日大の得点は2回=スクイズ
      6回=内野ゴロの間にホームイン
      8回=大野のタイムリー
と理想的な得点経過。好投手と評判が高い専大の加納(4年 鎌倉学園)
を攻略しました。

明日は、2時30分から対専大3回戦です。
第一戦で好投した那須野(2年 駒場学園)の先発が予想されます。
9回裏に同点に追いつかれた第一戦。専大の粘りは凄いです。
明日、きちっと勝ちましょう。今季の東都も優勝は「勝率」がポイント。
また、「最下位=入替戦」も「勝率」がポイント。
負け数を増やさないのが最大の焦点となります。

千葉県大会組み合わせ 投稿者:K・E・N 投稿日:09/19(木) 18:51 PC

千葉県大会の組み合わせが昨日決まり、私のHPでも試合予定表
をUPしました。開幕は9月28日、準決勝が10月6日、決勝戦
が7日です。

今回は1〜3回戦まで3連戦、4日休んでまた準々決勝から決勝
まで3連戦というきつい日程になっているのが特徴といえます。

使用球場は天台、青葉の森、八千代、大谷津、市原、袖ヶ浦の6
箇所と比較的少ない気もします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/`tetuya/sports/sports.html

Help me!! 投稿者:荏原 投稿日:09/19(木) 18:17 PC

あぁ・・・お金が無い(__;)
写真の現像が出来ないよぉ。
バイト始めるかぁ!!
けど、インスタントで撮影した
写真が@枚だけ現像出来ました(^^)v
その選手とは・・・小松勇介だぁ〜!!

すいません。 投稿者:35番 投稿日:09/19(木) 18:07 PC

別なところで、今日の館山君は2安打完投、
147キロでたと書いてあったが、本当かな。
本当なら、凄い。 

輝く日大さん 投稿者:35番 投稿日:09/19(木) 17:24 PC

ありがとうございました。所用のため第一試合は観戦できなかったため、
気になっておりました。さきほど、聞いたところだと、我が日本大学が
3対1で勝ったようですね。館山投手は、完投したのでしょうか。
加納投手との投げ合いが、ついに神宮で実現しましたね。
この夏、館山君がリンゴさんや私たちの前で、今秋の復活を力強く語って
くれたことが、思い出されます。うれしいです。

リーグ戦は始まったばかり。無理をしないで、彼がリーグ戦終盤までマウンド
に立てる状況だと、久しぶりの日大の神宮大会出場も期待できるのですが。
そのためには、まず連勝で勝ち点をとってもらいたいものです。
加納投手も、好投手。専修の諸君は、10月からの対亜大戦で頑張って下さい。

>>リンゴさん
ありがとうございます。「日吉」の応援をしたいです。
彼にも、ぜひお目にかかりたいです。調整中です。

対専大2回戦 投稿者:輝く日大 投稿日:09/19(木) 12:24 PC

>>35さん
本日の東都大学野球 日大vs専大は
日大:館山
専大:加納
の先発です。
湘南地区を代表する(館山は神奈川を代表する、いや日本を代表する)
好投手の宿命の対決。
加納選手曰く
「館山には、差をつけられた。あいつの頭には松坂しかいないかもしれない
 でも、あいつにだけは負けられない」

う〜ん、痺れます。
主砲村田が指の怪我で調整不足。打線が活発な専大が相手なだけに、
かなり心配です。

いずれにしても、頑張れ!館山。頑張れ!加納。ですね。

35番さん 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/19(木) 08:47 PC

今週の土曜日、時間ありませんか?
先日、会いそびれた彼(名前ださないでください)も来るとメールが入ってます。
大和からの合流でも構いませんので、ぜひ!!

グリさん、メールください 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/19(木) 08:46 PC

オフ会に参加される皆さんへ簡単な詳細をメールしました。
が、グリさんのメールアドレスだけがわかりません。
差し支えなければ、僕宛メールいただけませんか?
そうでないとオフ会でお会いすることができません。

お久しぶりです。 投稿者:e30156 投稿日:09/19(木) 03:40 PC

>かじりかけのリンゴさん
 オフ会のお誘いありがとうございます。下名も大和へ観戦に行く予定ですので、
参加したいと思っています。
 今年の秋季大会も押し詰まってきました。今回は残念ながら日藤は敗れてしま
いましたが、チームはまだまだこれから育っていきます。来春に対決する(でき
れば決勝あたりで)事を楽しみにしています。そのとき桐蔭が選抜帰りだったり
したら良いなあ・・なんて考えていますが。とりあえず頑張って欲しいです。

なっ、何と・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:09/19(木) 01:23 PC

あの桐光が負けたよ〜!!厚木西に。今大会は本物の公立旋風ですね。横高、桐蔭、桐光は安泰だと思ったけどなあ・・・これで横高は敵なし!?これで横高も破れたら公立2校もあり得ますね。度重なる順延、国体を控えた変則日程と何かあったのかもしれないけど、連鎖反応ですかね〜。さっき、結果を知ってビックリしましたよ。スタメンはどうだったのでしょうか?国体のメンバーとかなり重なっていますが。何か最近は信じられないことが多いかも・・・

軟式高校野球の日藤も残念ながら法政二に初戦敗退したそうです。サッカーも面白そうですね。日藤が国立でプレーしている姿が見たいですね!

お久しぶりです。 投稿者:セナ 投稿日:09/19(木) 01:02 PC

私も本日(もう日付は変わっていますが……)、日大戦を観戦していました。
詰めの甘さが出てしまった……のでしょうか、専修の粘りは脅威でした。
明日、明後日と勝って、ぜひ勝ち点を取って欲しい物ですね。
ちなみに、館山投手も投球練習をされていました☆

>かじりかけのリンゴさんへ
ご無沙汰しております。オフ会、ぜひ参加したい所ではありますが……
前に予定が入っておりまして、何時に駆け付けられるか分からないのです(>_<)
1時間くらいでも、結果だけでも聞かせて頂ければ……と思っていますので、
それでも大丈夫でしたら、参加人数に加えて頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/

日大初戦引き分け 投稿者:35番 投稿日:09/18(水) 18:43 PC

東都リーグ日大の初戦・対専修戦は、3対3の引き分けでした。
ちなみに、その前の青山対中央戦も引き分け。たしか、春もありました。
この試合、日藤の中川は2番レフトで先発出場。ドラフト候補の専修・江草から
先制点となるタイムリーを放ち、守備でも好プレーを見せました。
なお、日藤の館山投手と鎌学の専修・加納投手は、いずれも登板しませんでした。
明日・明後日と連戦ですので、両投手ともに登板機会があることでしょう。

ちなみに、専修の堀田監督は、準決勝で私たちの代の甲子園出場の夢を砕いて
甲子園にでた藤沢商業の下手投げ投手です。相変わらず、スリムですねえ。
また、同大の見形コーチは、渋井・長内・水上という高卒プロ選手を擁した桐蔭を
破って甲子園に出た東海大相模を、簡単に粉砕した小山か宇学の投手です。
さらに、専修は監督の母校の藤嶺つながりによるものか、藤嶺藤沢の選手が数人います。

「沢の街なら高校は、日大」と日大節をもじって歌っていた私たちとしては、
個人的にも、30年前より藤商や藤嶺には負けたくありませんでした。
従って、2・3回戦はすっきりと連勝してほしいですね。

お久しぶりです 投稿者:季節風 投稿日:09/18(水) 14:33 PC

どうもご無沙汰しています。
オフ会のお誘いありがとうございます。
21日は引地台球場に観戦にいく予定ですので
大和でのオフ会には参加させていただきたいと思います。
日大藤沢も思わぬところで敗れてしまい残念でしたが、兄弟校の日大高校
の健闘を祈っています。
Y校対日大高校戦といえば昭和57年夏の準決勝で荒井選手(ヤクルト)
三浦投手(中日)のいたY校を日大高校が接戦の末に破った試合が
印象に残っています。日大高校も最近やや低迷していたようですが、
徐々に復活してきているようですね。昨年の秋の大会では桐蔭も苦戦していました。
古豪同士の良い試合になることを期待しています。

桐蔭もなんとか勝ちましたが14日の武相高校戦はほとんど負けを
覚悟するような内容で、これからの立ち直りに期待しながら応援しています。

神奈川県出身高校 投稿者:トム 投稿日:09/18(水) 09:34 PC

ボクシング選手の建石智成さんは光明相模原高校出身です。
神奈川出身高校辞典の有名人に入れて下さい。

2次予選詳細決定(高校サッカー) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/18(水) 07:56 PC

全国高校サッカー神奈川予選の詳細が決定いたしました。
今年からだと思うけど、競技方法が若干変わりまして、
ベスト15からリーグ戦で8に絞り、その後にトーナメント戦となります。
リーグ戦での順位の決め方は、高校野球の地区予選(ブロック予選)とほぼ同じ、

1.勝ち点(勝3点,分1点,負0点)、2.得失点差、3.総得点
 4.当該チーム間の試合での勝ち点、5.当該チーム間の試合での得失点差、
 6.抽選 により決定し、上位2チームを決定します。3位以下は敗退。

以下にベスト15各ブロック分けとAブロック中心の日程を掲載しました。
なお、昨年優勝の桐蔭学園はシードとなるので、リーグ戦には参戦しません。
トーナメント戦の組合せを見る限り、リーグ戦をトップで通過したいものです。
弥栄OBの涼さんも同じ思いかな? 僕は少なくとも準々で桐蔭はやだな。(笑)
両校そろって準々に勝ち上がれるよう応援がんばろう!! 準決以上行ってくれ〜!
つーことで、等々力で会えるといいね。>一番の思い出さん(マイちゃんもね)

Aリーグ:武相、大和、日大藤沢、弥栄西
Bリーグ:桐光学園、住吉、大船、渕野辺
Cリーグ:法政二、東、秦野
Dリーグ:逗葉、藤沢西、厚木北、金井

10/13(日) 9:30〜 弥栄西G 武相−弥栄西
     11:30〜 弥栄西G 大和−日大藤沢

10/20(日) 9:30〜 弥栄西G 武相−日大藤沢
     11:30〜 弥栄西G 大和−弥栄西

10/27(日) 9:30〜 弥栄西G 武相−大和
     11:30〜 弥栄西G 日大藤沢−弥栄西

準々決勝:
11/ 4(祝) 12:00〜 平塚総合公園陸上競技場 A1位−C2位
     12:00〜 平塚馬入ふれあい公園サッカー場 桐蔭学園−A2位

準決勝:等々力陸上競技場
11/10(日) 12:00〜 A1位で準々に勝った場合
     14:00〜 A2位で準々に勝った場合

決勝:三ツ沢球技場 11/17(日) 13:00〜

Aリーグ以外の詳細は、以下のHPを参照ください。

平成14年度 第81回 全国高等学校サッカー選手権大会神奈川県予選会
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/senshu2002.htm

オフ会続報 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/18(水) 07:55 PC

昨日の東都は中止になってしまいましたね。
今日、同じ時刻で予定されているので、楽しみです。

東都大学野球リーグ第2週
9/18(水)11:00〜 中 大−青学大、13:30〜 日 大−専 大
9/19(木)11:00〜 専 大−日 大、13:30〜 青学大−中 大

さて、先日、オフ会のご案内をしたところ、7名の希望者から連絡がありました。
僕を入れて8名、リミット15名くらいだと思っているので、もし参加するか否か
お悩みの方がいらっしゃいましたら、早めに連絡してくださいね。前もって予約し
ておくわけではないので、テーブルがバラバラになったりすることがありえます。

>14番さん、ゴリダンク@日大高さん
 いやいや、大それたことではないのですが...。(照)
 ここで明かしちゃいますけど、春、14番さんが日藤の応援に駆けつけてくれた
 じゃないですか。あれ、本当にうれしかったですからねえ。
 黙って言って「おう!」っていうのも考えたんですが(日大三応援でやった)、
 せっかくだから、久々に会いたい人もいるので、オフ会組んじゃった!
 ゴリダンク@日大高さんの分も応援するからね!14番さんと飲めずに残念。

>ババディさん
 ホーッ、中国に修学旅行ですか。昨年はテロの影響で北海道だったとか?
 しばし野球のことを忘れて、学生生活を満喫してきてほしいね。
 僕の海外旅行初体験が中国だったな。上海−抗州−上海−北京、15年位前の話。
 ババディさんの頃は修学旅行どこだったの? 僕の時は九州一周だったよ。

>グリさん
 ぜひ友達にズラしてもらってくださいよー。
 今回の目玉はグリさんと考えてますので。(^-^)
 初めての人ってすごい興味あるんすよ。元相州健児さんもいかがですか?
 桐蔭関係の季節風さん、e30156さん等も来てくれるといいなぁ。
 大和の良い店。先日の隼人戦後、大和駅前で女子高生に教えてもらったんだ。
 「おう!こんなことろに、こんな店が!」灯台下暗しって感じ〜。

>パクスケさん
 本当、歴史的な一日だったね。テレビ、ラジオに釘付けだったよ。
 余談だけど、パクスケさんって、最初、韓国人の方かと思ってた。(笑)

>メールをいただいている方へ
 一部、返信が遅れていることをお詫びします。

歴史的な1日 投稿者:パクスケ 投稿日:09/18(水) 02:39 PC

何か久々に野球よりニュースに釘付けの日でした。桐光VS厚木西、また中止ですね〜。モチベーションを保つのが難しそう・・・明日は大丈夫だと思いますが。サッカーやラグビーのように雨天決行も大変だけど、中止が続くのも精神的にツライですよね。グリさんが言われた通り、秋はイベントの季節でもあるから毎年悩みます。お祭りの屋台の食べ歩きは大好きです。特に横浜は珍しい外国料理の露店もいっぱい出るし。

日藤は中国に修学旅行ですか。いいですね〜!海外も羨ましいけど、共学は自由なんでしょうねー?カップルで行動したり、グループで自由行動したり!北鎌はホント、教室の延長でしたよ。部屋以外は制服だし、分刻みでまるで合宿並!でも、オンナ同士の友情を深めるには楽しかったですよ。(ちなみに行き先は4泊5日の西九州。今は知りません。)

土曜日 投稿者:グリ 投稿日:09/18(水) 01:12 PC

お招きありがとうございます。今のところ土曜は引地台終了後、世界旅行博(於パシフィコ横浜)に行く予定です。ただ、もし相方が横浜は日曜でもいいとOKすれば、せっかくの機会なので会に伺わせてて頂きますので宜しくお願いします。
※なんとなく関東の地方新聞のHPを見ましたが群馬上毛新聞だけは試合が終わると結果がアップされてて羨ましいです。Iモードでも簡単にみれますし。かなしんに頑張って欲しいですね。
※大和市民ゆえの疑問ですが(引地台へはたいてい自転車で行ってます、帰りの渋滞を避けるため)大和にいい店なんてありますかー?

ごめんなさい(涙) 投稿者:ゴリダンク@日大高 投稿日:09/17(火) 21:33 PC

リンゴさん、「日大高応援ツアー」を企画していただいて誠のありがとうございます。チェリオさんと同様、大変感動しております。いつもいつも日大高のことをお心使い頂き感謝しております。
ところで「応援ツアー」のことなんですが、日大高の応援掲示板の管理人をやっているにも関わらず仕事があるため参加できないんですよ(涙)。つまり応援にも行けなくて・・・。
悲しい・・・。折角、日大高のために素晴らしい企画をしていただいたのに、本当にすみません。
また、メールの方で詳しくお話しさせていただきます。

http://8610.teacup.com/nihon/bbs

負けた背景 投稿者:ババディ 投稿日:09/17(火) 21:13 PC

そういえば、2年生はそろそろ修学旅行があります。今回は中国の北京、他へ行くそうです。これがあるので、野球どころではなかったのかも。選手も、よく考えてみれば普通の学生だし、たまには息抜き・・・・なのかも・・・ま、思い出をたくさん作ってきて欲しいですね。

ありがとうございます! 投稿者:14番 投稿日:09/17(火) 09:13 PC

14番です。大変御無沙汰しております。
リンゴさん。いつも日大高校にお気遣い有難うございます。
私はもしかしたら出勤せざるを得なくなるかもしれないのですが、
必ず足を運ぶつもりです。
なんといってもY校戦ですからね。
今からドキドキしています。
オフ会には参加できませんが、是非皆さんにお会いできればと思っています。
応援よろしくお願いします!

さあ!館山の出番だ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/17(火) 08:50 PC

春、大事をとって登板を見送っていた日大・館山昌平ですが、
今季は日大のエースとして、大学野球最後の年を向かえました。
まってたぜー館山!、本日の東都第二試合は日大−専大戦が予定されいます。

お時間に融通が聞く皆さんの応援を心待ちにしています。
天気が心配ですけどねぇ...。がんばれ館山&中川、相澤、松井

東都大学野球リーグ第2週
9/17(火)11:00〜 中 大−青学大、13:30〜 日 大−専 大
9/18(水)11:00〜 専 大−日 大、13:30〜 青学大−中 大

>観戦者さん
 率直なご意見ありがとうございました。ごもっともな印象です。
 秋〜冬〜春にかけての成長を楽しみにしていてくださいね。

>チェリオさん
 その昔、日大高と日藤の間では友情応援があったと伺ってます。
 野球部関係者ではない僕ですけど、良き時代の伝統を今に再現できたと
 したらうれしです。でも、これは義理ではなく、僕の素直な気持ちです。
 日藤野球部OBにも、チェリオさんみたいに熱い人いないかぁ。(笑)

>T.Mくん
 大沢の真価が発揮されてきたね。ぜひとも打倒私学を達成してほしい。
 日藤がいたブロックからはぜひ公立がベスト4に!

>桜高を愛するOBさん
 僕は訳あって厚木も応援してるのですが、もちろん桜丘も応援しています。
 公立の雄同士の対戦に興味もあるのですが、申し訳ないけど、保土ケ谷に
 の方に応援に行って来ます。オフ会での吉報を待ってます。

>パクスケさん
 県大会でオフ会はやらないかも?と言っておきながら...。(爆)
 鎌学−北陵もとっても気になってるので、大和を見てから保土ケ谷行く
 かも、すべては当日の起床時間によるけどね。(笑)
 若田部の同級生さんも参加してくれるといいねえ。(ぜひ紹介したい)

>千さん
 そろそろ芸術祭の準備か...。いつかゆっくり一杯やろうね。(^-^)
 神奈川大会は公立が好調だよ!ベスト16に8校も!

保土ケ谷:横浜−大和西、日大−横浜商
 大  和:鎌倉学園−茅ヶ崎北陵、横須賀総合−桐蔭学園
 相 模 原:大沢−横浜商工、厚木−桜丘
 伊 勢 原:湘南学院−立花学園
     :桐光学園−厚木西(今日、伊勢原でやるのかな?)

今朝までに書き込んでくれた、観戦者さん、チェリオさん、T.Mさん、
Masayoshiさん、桜高を愛するOBさん、パクスケさん、千さん、
どうもありがとうございました。

神奈川が恋しい 投稿者:千さん 投稿日:09/17(火) 01:28 i

11月の芸術祭の舞台に向けた稽古が始まり、生活のベースを所沢に移しました。購読してる朝日新聞が西埼玉版なので神奈川大会の様子がわからず、PCもないので携帯で掲示板をチェックしたりスポーツ紙を駅で買ってます。
県立が多く残っているようで嬉しいです♪
→リンゴさん
オフ会へのお誘いありがとうございます!ですが稽古が連日ありますので次の機会を楽しみにしています。

斬新な16校 投稿者:パクスケ 投稿日:09/17(火) 00:35 PC

観戦オフ会、実施ですね!都合がつけば参加させて頂きます。多分、大丈夫です。あれだけ暑かったのに、この寒さは何なんですかね〜!鼻をグシュグシュさせてます。(笑)14日(土)に相模グランドに行って、曇天に寒風が吹き風邪気味?!でも、東海を破った川和が大沢に負けてしまったとは・・・東海の負けは何だったの?と思う気持ちと名門・相模相手に延長10回を投げ抜き、心身共に疲労の残るなかでの連戦は気の毒だったとも思うし。みなさまも気温差の激しい今、体調には充分、お気を付け下さいませ。
追伸・HNの主、愛犬のパクも涼しい気候で元気になってきました。夏の間は伸びきっていた    からなあ・・・(笑)

☆土曜日が楽しみです☆ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:09/16(月) 23:58 i

祝福メッセージ並びに『日大高校応援オフ』にお誘いいただき、ありがとうございます。当日は相模原球場の第2試合を観戦する予定ですが、試合終了後、参加させていただきたいと思います。

>元相州健児さん
はじめまして。いよいよベスト8をかけての対戦ですね。厚木とは夏の大会では1991年3回戦(桜丘2−1厚木)と1996年2回戦(厚木1−0桜丘)で1勝1敗の成績でしたね。桜丘は1996年に厚木に敗れ、夏は18年ぶりの初戦敗退でしたから、すごく印象に残っています。今回も歴史に残る好ゲームを期待しています。

茨城より(日大系列校情報) 投稿者:Masayoshi 投稿日:09/16(月) 22:23 PC

昨日の岩瀬日大の試合結果です。

秋季茨城県大会県西地区予選2回戦(結城市営鹿窪球場)

鬼怒商 000 000 010|1
岩瀬日大000 011 00×|2
(鬼)荒井、柴崎−上田
(岩)谷島−古山
二塁打 田崎(岩)

これで、代表決定戦に進出 代表決定戦は下妻一と対戦です。
(雨天順延が続いているので日程のことは分かっていません)

自分は本日も県南地区の試合土浦市営球場で観戦してきましたが、
土浦市営は屋根がないので、第二試合は雨で大変でした。(結局、第二試合はノーゲーム)

http://members.jcom.home.ne.jp/3111119001/high.htm

大沢高校大健闘です! 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:09/16(月) 22:23 PC

>リンゴさん
こちらには久しぶりの投稿になるかと思います。ロムはしていましたが。
日大藤沢高校の初戦敗退は僕も驚きでした。リンゴさんもショックを隠せなかった
ようですがまた元気にお話していただけて僕も嬉しく思います。
トシ君の商大も負け、カズさんの百合丘もまさかの初戦敗退で僕も
北海道大会とか地方大会にうつつをぬかしてましたが、僕にとって
ゆかりのあるチームが今大健闘しています。加賀谷監督の大沢高校
です。東海大相模が川和高校に敗退して今大会は組み合わせ的に
幸運な面もありますがここまで見事な戦い振りで勝ち進んできています。
ここまできたら大沢には関東へ!と言いたいところですが、僕としては
ここまでがんばってくれただけで本当に嬉しく思っています。10年前の
大沢高校に今のような活躍を果たして予期できたでしょうか?やはり
大沢の健闘は僕は加賀谷さんの指導に尽きると思っています。次は
強豪横浜商工との対戦ですがとにかくベストを尽くしてすばらしい試合を
期待しています。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

応援ありがとうございます! 投稿者:チェリオ 投稿日:09/16(月) 21:45 PC

チェリオです。
こんにちは!

>リンゴさま
 「日大高校応援ツアー」なんて、感動して涙が出てきてしまいました(涙、涙...)。
 当日は、保土ヶ谷球場に母校の応援に行きますので、当然、参加させていただきます!
 よろしくお願いします!!

今年の日大高校は、私は慶応戦しか見れていませんが、例年通り、チームワークが良く、
 元気があります。そして、非常にすがすがしいチームです。
 強豪・Y校にどの様に挑んでいくか、勝負とあわせて、その辺も着目して下さい。
 すごく楽しみな土曜日になりました! どうぞよろしくお願いします!

先日の試合 投稿者:観戦者 投稿日:09/16(月) 15:38 PC

先日の横浜隼人高校との試合を観戦しました。相手のホームグランド、ファールグランドも狭く、日藤の選手もやりにくそうでしたし、試合運びも相手のペースに巻き込まれていたようです。
私の感想は、先取点を取られ持てる力を発揮出来ずに、そのままズルズルと終わってしまった感じでした。ただ8回?のチャンスに2番打者に1本ヒットが出ていれば、流れは違っていたように感じました。
相手投手を簡単には打てないと思いましたが、ただ打撃練習が足りないのでないかと思うくらいヒットが打てませんでした。
高校野球ではある程度の失点は覚悟の上で、それを上回る得点力を持ったチーム造りが必要かと感じます。3番、4番、5番打者もスケールがだんだん小さくなって来ているようですし、他の選手もコジンマリとした、同じタイプに見えました。ある程度振り回すくらいの選手がいてもよいと感じております。
投手も2アウトランナーなしから、集中力が切れたようなストレート気味の四球を与え、観ていて不安でした。また、ボールとストライクがはっきりしている為、相手にとっては四球が簡単に選べていたようで、その後失点になっていました。

悪いところが出てしまい結果は完敗で、しばらくは低迷が続きそうな試合内容でした。
来年に向け、投手の複数制(3人くらい必要)、強力攻撃体制の確立を目指しがんばって下さい。

楽しんで勝つ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/16(月) 11:45 PC

昨日、勝利を納めました(いちご大福さん、グリさん、話題、速報ありがとう!)、
群馬県の前橋育英高校。言うまでもなく監督は元日藤野球部監督の荒井直樹です。
鈴木監督が日大監督に移動されたのを機に日藤監督に招かれましたが、選手達と
うまく溶け込めず(指導方法における価値観の違いのようです)、わずかな期間で
離職されました。けれど、その指導方法は群馬の地で今花開こうとしています。

「楽しんで勝つ」「ロボット野球を選手達にさせたくない」
「自分の言葉を聞いてくれる選手と野球が出来る喜び」

そんな喜びにたどり着くまでの辛い時期、
それが母校の野球部に在籍していた時だったとは皮肉なことでした。

そんな荒井監督にスポットをあてた
「新しい指導者像−楽しんで勝つ−前橋育英高校野球部編1」が、
『月刊トレーニングジャーナル9月号/ブックハウス・エイチディ/700円』
に掲載されています。(連載予定ですが、最新10月号には掲載がありません)

かなりマイナーな雑誌なので、以下のURLで取扱店を参照の上、
一読していただけると幸いです。荒井さんがもっと好きになるハズですから。

月刊トレーニングジャーナル取扱店リスト
http://www.atacknet.co.jp/bhhd/tj4006.html

上記のHPで「書泉グランデ」にバックナンバーはないとありますが、
バックナンバーはあります。僕はそこで買ったのですから。(笑)
8月号「水分摂取のテクニック」にも荒井さんは登場してますよー。

上記HPをご覧いただけない携帯端末の皆さんへ抜粋して紹介します。
バックナンバーを置いてないかも知れませんが、参考にしてください。

東 京:紀伊国屋書店本店、旭屋渋谷店、池袋店、冨山房書店(日大文理内)、
    書泉ブックマート、グランデ、大盛堂書店、前野書店、東京堂、
    八重洲ブックセンター、三省堂本店、駒大書房(駒大内)...。

神奈川:有隣堂横浜ルミネ店、川崎BE店、厚木店、医学書センター
    ブックスショウブン堂(登戸)

大 阪:旭屋書店本店、旭屋書店難波店...。

なお、どうしても見つけられなかった場合は、僕宛ご連絡ください。

日大高校応援ツアー開催します! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/16(月) 10:25 PC

日藤敗戦に伴い、秋季県大会には行かないかも知れないと思っておりましたが、
日大高の躍進に気を良くしまして「日大高校応援ツアー」を企画いたしました。

今度の土曜日(9/21)13:00〜 保土ケ谷球場で開催予定の
日大高−Y校戦を観戦予定の方で、僕らと合流したい方はご一報ください。
もちろん、Y校を応援する立場の方でも構いません。(その場合は試合後合流)

今、ふと思っていることは、保土ケ谷第二試合終了後、大和まで移動。
大和引地台球場観戦組の皆さんと合流。先日みつけた格安のお店でオフ会。
お酒飲める人にも飲めない人にもバッチグーなお店ですが、駐車場はありません。

久しく会ってないか会ってみたい人
日大関係:ゴリダンクさん、チェリオさん、14番さん
Y校関係:ガックスさん、Yさん
鎌学関係:若田部の同級生さん、星月さん
北陵関係:海岸通りの住人さん
桐蔭関係:グリさん、季節風さん、superhalさん、e30156さん、Akikoさん、Mikuさん
大沢関係:T.Mさん
厚木関係:元相州健児さん
桜丘関係:桜高を愛するOBさん

平学関係:獣王無敵さん
法二関係:ザマの大魔神さん
鶴嶺関係:千さん
厚北関係:秀明さん
湘南工科:Sitさん
商大関係:YSOBtoshiさん
日藤関係:35番さんはじめ、たっくさーん。いちご大福さんと飲みた〜い!

**関係に属さないパクスケさん、セナさん、涼さん、COBAさん等など。
保土ケ谷、大和以外の球場に行かれてた方でも、遠慮なくおいでください。
多分、夜遅くまで盛り上がっていると思うので。
盛り下がって(爆)、早めに終了する場合もあるので、逐一連絡とれるように
しておきます。まず、夜の8時くらいまではいると思っておりますが。

上にあげなかった皆さんも遠慮することなく、
僕宛メールいただければ詳細ご案内します。酒場でないので高校生もOKよ!
価格もリーズナブル、一人1,000円もあれば満足できるところです!!
ま、多くかかっても2,000円以内ですむでしょう?

俺の秋は終わった。けど 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:09/16(月) 10:24 PC

「明日も野球に行くの?」9/13の晩に娘に聞かれた。
「行かないよ」・・・「負けたの?」
「ああ、俺の秋は終わってたのさ」

家族が日藤の敗戦を知ったのはこの時が初めて。
僕は日藤敗戦後一週間、高校野球に関してはずっと無口だったのです。(笑)

日藤が敗退したとはいえ、元来、神奈川の高校野球ファン。
ここの掲示板ゆかり皆さんの母校の勝利がうれしくないわけがありません。

桜  丘 :桜高を愛するOBさん
日 大 高 :チェリオさん、ゴリダンクさん
厚  木 :元相州健児さん+@(内緒)
茅ケ崎北陵:海岸通りの住人さん
桐蔭学園 :グリさん

4回戦進出おめでとうございました!!(高校名は書き込み順に記載)
今大会は思わぬというと語弊がありますが、
通常の予想を越えた所が強豪校に勝つなど、波乱含みな大会となってます。
しかし、横浜、桐蔭、桐光の御三家は順当。(桐蔭はちょっとハラハラだったけど)
このままスンナリ御三家が関東に行くのも、ちょっと...。
公立善戦の今大会の締めくくりとして、公立にも関東に行ってもらいたい!
ベスト16に残った公立校の皆さん、ぜひ関東への切符を手中にしてくださいね!
とは言っても、御三家の出場を嫌ってるわけではありませんよ(笑)>グリさん
桐蔭がもし関東に行くことになったら、昨秋の悔しさをぜひ晴らしてほしいです。
どちらにしても、ベスト16に絞られた、秋季神奈川大会から目が離せません!
 P.S.秋季関東大会における公立校の出場実績は、以下のコーナーが詳しいよ!

神奈川県関東大会出場校:がんばれ!! 日藤野球部
http://homepage2.nifty.com/ringo_k/nitifuji/tokusyu/kantotaikai.html

■秋季関東大会における公立校出場歴(各校、一番最近の成績のみ抜粋)
1997年(H7):横 浜 商(1回戦)通算11回出場
1986年(S61):新  城(1回戦)通算1回出場
1969年(S44):  南  (1回戦)通算1回出場
1962年(S37):県 商 工(1回戦)通算1回出場
1953年(S28):湘  南(優 勝)通算2回出場
1951年(S26):小 田 原(1回戦)通算1回出場
1948年(S23):県川崎工(1回戦)通算1回出場

■日大付属(神奈川県内)の秋季関東大会出場歴
日 大 高:1981年(S56)
日大藤沢:1997年(H9),1989年(H1),1980年(S55),1978年(S53),1964年(S39)

今朝までに書き込んでくれた、桜高を愛するOBさん、チェリオさん、元相州健児さん、
Masayoshiさん(県大会出場おめでとう!)、ババディさん、パクスケさん、
海岸通りの住人さん、グリさん、いちご大福さん、ゴリダンク@日大高さん、
どうもありがとうございました。

2002.9.11-9.15 <  > 2002.9.21-9.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.4

We Love Mac Logo