掲示板ログ(2002.10.11-10.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年10月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

2002.10.6-10.10 <  > 2002.10.16-10.20

パクスケさんへ 投稿者:マイリン 投稿日:10/15(火) 22:18 PC

羨ましいです・・・。私も食べたかったなぁ(泣)
パクスケさんは、外国人のおじさんが、やや桟橋寄りで爆音を鳴らしながら大道芸をやっていたのは見られましたか?
横浜周辺で大道芸人が多いのは何故なんだろう?野毛や桜木町や山下公園など、、、。
私としては嬉しい限りですが☆
ホント横浜は私も大好きですよーーー!


館山好リリーフ、日大3連勝 投稿者:35番 投稿日:10/15(火) 18:33 PC

本日の東都大学1部リーグ対中央1回戦は、延長11回堀のサヨナラホームランで
日大が先勝しました。これで、我が日大は、先の青山戦に続いて3連勝です。

試合は、8回表に一旦は逆転されたものの、9回裏に好投する中央・芦川をとらえて
3対3で延長戦へ。
延長10回表、一死2塁のピンチで、館山がリリーフで登場。見事後続を断つと、
11回表は中央の攻撃を軽く三者凡退に退けた。
これでリズムが出た日大が、その裏のサヨナラ勝ちとなりました。
さすがエ−ス館山投手の安定した投球で、守備から攻撃のリズムを作る、
というお手本のような試合でした。
また、中川選手も2番レフトでフル出場。8回には、俊足をとばして2塁打を放ちました。
今日も、日藤OBの2選手が活躍しました。

なお、最後に力尽きたものの、相手の中央・芦川投手の力投も賞賛に値します。
ちなみに、同投手は、東京・二松学舎大附の出身。周知のとおり、同校野球部監督は、
甲子園準優勝投手で日大OBの市原氏。日藤野球部とも、縁の深いチームです。

さあ、明日の日大は、館山と畠山両投手の登板が予想されます。
神奈川高校野球を代表した両好投手の力投で、4連勝と行きたいものです。


知らなかった・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:10/15(火) 00:31 PC

チャット盛り上がっていたようですね。昨日は23時に家に帰って来たけれど、眠くなってしまってパソコンを開かずに寝てしまったのですよ。残念過ぎます・・・今日は1日自宅でゆっくりと憩いでいたので眠くても見れば良かったなあ・・・こんなバカな自分の為に休前日でも良いので、再びチャットを組んで下さいませ。

マイリンさん、ワールドフェスタへ行かれたのですね。昨年は秋季大会決勝後に行きました。今年は着いたのが遅かったので売り切れのお店が多くて残念だったかな。でも、ガーナのカレー、インドのポテト、オーストラリアのスープ、イタリアのパスタ、ベルギーのビール、イランの紅茶は飲みましたよ。今回は英国がなかったのが惜しかったですね。横浜、イイ街だ!14日は横須賀で世界の海軍のパレードがあったらしい・・・これも知らなかった!(涙)


ババディさん 投稿者:35番 投稿日:10/14(月) 20:56 PC

クラブ活動時間の制限ですか。そうすると、野球部寮のあるところと決定的な練習量の差が
でますね。照明下での練習なども、あり得なくなりますか。
これでは、いつまでたっても〇高に勝てないわけですね。あながち選手ばかりを叱れません。
だいたい、現総長は自らの出身学部等の理系偏重で、ハコものばかりにカネをかけているよう
に感じます。これは、私が現総長と大喧嘩をして何かと冷や飯を喰わされている、某学部出身
者ゆえのヒガミでしょうか。
この場をお借りし、大学本部・生物資源科学部当局に対し、もっと付属高にもカネをまわせ、
と要望しておきましょう。

PS 今、神宮でやっているフェニックス風の応援、ぜひ研究してみてください。


ひ弱世代 投稿者:ババディ 投稿日:10/14(月) 19:44 PC

35番さん
 たぶん、全国的に青少年の基礎体力が低下していることが一つの要因では??あと、クラブ活動制度も変わり、昔は夜遅くまで電気がついていたが、現在では校舎の管理体制の都合で、夜8時ごろには撤退しなければならないそうな・・・・
 ゆとり教育のせいで、授業時間が長くなり、クラブ活動時間が圧迫されてるのもひとつの原因とも思えます。
 あと、日藤固有ではなく日本大学側の経営方針だなんだかわかないが、お金の管理体制が厳しくなっているそうです。私の憶測ですが、クラブ活動時間が圧迫の背景に、事務管理の残業代を払わない方針なのかもしれません。・・・・問題山積み!!!


連休2 投稿者:35番 投稿日:10/14(月) 18:45 PC

そこで感じたことは、全体的にいまの日藤の選手は声が出ていませんね。
とくに、アイドル君と捕手陣は、もっと大声でみんなを引ぱって行って
いいと思うよ。これは、ネット裏共通の声です。
その「うるさい」大先輩方の方が、よほど元気な印象・・・。

それから、選手のお母様方、いつも冷たいものをありがとうございます。
失礼ながら、ご子息がだれだかすぐ分かる方もおられます。ご賢察のことと思いますが、
ネット裏の大先輩方からの、ときに手厳しい声援は、
後輩可愛さがゆえの愛のムチであります。
「今晩晩飯抜き」など、本気になさいませんように。


連休 投稿者:35番 投稿日:10/14(月) 18:24 PC

聞くところによると、相模が浦学に、横浜が愛工大名電に勝ったようです。
日藤もこの連休に強豪高との練習試合が続きました。選手は試験明けでご苦労さんでした。


関東大会等 投稿者:Masayoshi 投稿日:10/14(月) 15:44 PC

こんにちは、Masayoshiです。
昨日と今日は茨城県内で練習試合を観戦してきました。

関東大会も組み合わせが決まりました。
1回戦で藤代が横浜商工と常総学院は宇都宮工と対戦です。
(もし常総が1回戦を勝つと次は横浜との対戦。自分では今回は厳しい組み合わせかな
と思っています。)

今回は神奈川が開催地ですので、いつ観戦しようか予定をたてています。

少し前の書き込みで日大国際関係学部のメンバーを見たのですが、土浦日大出身の塚田
はここにいたんですね。

http://members.home.ne.jp/3111119001/high.htm


祝・優勝 国際関係学部野球部 投稿者:フジヤマ 投稿日:10/14(月) 10:23 PC

かじりかけのリンゴさん・キャロルさん
日大国際関係学部の速報ありがとうございます。静岡7大学の頂点に立ちました。
私は、今回5試合程応援に行ってました。
ほぼ、1・2年生中心のメンバーですが、牧野君同様に、
日藤からは女子マネの中村さんもスコアラーやら場内アナウンスなどに
頑張っていらっしゃいました。
それから、東海大会の日程ですが、
かじりかけのリンゴさんの情報を訂正しておきますね(偉そうで、すみません)。
19日 三重県北勢中央公園球場 第2・第3試合め
26日 静岡県磐田球場 第1・第2試合め

その後、東海地区の代表になると、北陸リーグの代表との神宮を賭けた
代表決定戦に進みます。大学選手権への道は、まだまだ試練が続きますね。
しかし、完投能力のある野口・塚田の両投手にMAX146の成沢と、好素材が多く
とても楽しみです。期待して下さいね。


静岡の野球ファン 投稿者:キャロル 投稿日:10/14(月) 08:30 PC

日本大学国際の優勝についての追加情報
加入3年目での初優勝となりました。和泉監督は92年東都での優勝以来10年ぶりの
胴上げ。
先発メンバー
1.(左)石坂(浦和学院)(2)  2.(二)岩井(八戸工大一)(1)  
3.(中)五月女(宇都宮北)(2) 4.(指)藤田(大田原)(2)
5.(一)妹尾(府中)(2)    6.(三)上嶋(日大三島)(1)
7.(遊)熊田(矢板中央)(1)  8.(右)斉藤(大宮東)(1)
9.(捕)金島(市銚子)(2)     (投)塚田(土浦日大)(1)
牧野選手は代打で出場 エースは野口(報徳学園)(2) 抑えは成沢(創価)(2)
その他竹重(創価)(2) 高橋(創価)(1) 三戸(日大一)(2)などがメンバー入りしています。
浜松大・静岡産業大もレベルを上げており、今後楽しみなリーグだと思います。
以上長くなりました。


日大国際初優勝〜!! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/13(日) 23:44 PC

静岡県学生野球秋季リーグ戦で初優勝を遂げました!!
東海地区予選で三重、岐阜の勝者との試合に勝てば神宮大会です!(かな?)
東海地区大会は、10月19日三重県の津球場(第2、第3試合)。
10月26日静岡県の磐田球場(第1、第2試合)で行います。
3校なので、2日ともダブルヘッターでやるそうです。(牧野くん、おめでとう!)

静岡県のリーグ関連の記事が載ってるHP
http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/sptop/sptodayk03.html(静岡新聞)

http://www.nikkansports.com/shizuoka/top-sz.html(スポニチ静岡版)

日大国際関係初V王手!/大学野球(昨日の試合ですが)
http://www.nikkansports.com/shizuoka/p-sz-tp0-021013-01.html


チャット 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/13(日) 20:29 PC

主役の携帯電話の電池切れで一旦中断しました。
今夜23時からまたやります。よかったら参加してください。


緊急チャット開催中! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:10/13(日) 19:40 PC

ただいま、日藤チャットで緊急チャット中です。
主題は「日藤2年生修学旅行へ」ですが、関東大会の組合せも決まったことだし、
前橋育英中心の神奈川勢応援関連にもズレ込むかも?
パスワードが必要だけど、希望者には即時発行します。
かじりかけのリンゴまでメールしてください。

日藤チャット
http://c4.cgiboy.com/nitifuji/

 P.S.涼さん、サッカー速報ありがとう!
     そういえば、今日からだったよね。弥栄もがんばれ!!


高校サッカー選手権2次予選開幕 投稿者: 投稿日:10/13(日) 19:35 PC

元サッカー小僧の涼です(^^ゞ
2次予選リーグ開幕しました!4校ブロックのリーグ戦を戦い上位2チームが決勝トーナメント(ベスト8)進出します。

日大藤沢とわが母校・弥栄西の所属するAブロックの今日の結果は以下の通り。
武相1−1弥栄西(前1−0:後0−1)
日大藤沢6−0大和(前2−0:後4−0)

うう、日藤つえ〜(^^;
弥栄西は今季県内3敗のうち2敗が大和相手なのに(PK負けだけど)

弥栄西はインターハイ優勝の武相を相手に苦戦、内容的には負けゲーム、
うまくペースつかめず見てる方はイライラする試合だったが
なんとか引き分けに持ちこみました。とりあえず負けないでよかった。
最激戦区のAブロックを勝ちあがるのはどのチームか予断を許しません。

ちなみに私のHPでサッカーのページも開きました(^^ゞ詳しくはこちらで
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/best10.htm

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


悔しい!!来年こそは(>_<) 投稿者:荏原 投稿日:10/13(日) 13:33 PC

こんにちわ!!
私事ですが先日、学校でスポーツ大会が行わ
れました。女子はドッチボールで、凄く燃え
てしましました!!予選リーグは(1)位通過した
のですが、決勝リーグ初戦で男子クラスに当
たってしまい、内野の人数一人差で負けてし
まいました。非常に悔しいです!!来年のスポ
ーツ大会ではもっと上位に進みたいと思って
います♪

日藤(2)年生のみなさん、試験お疲れ様でした
。もうすぐ中国へ修学旅行ですね(^^)楽しん
で来て下さいね♪


山下公園 投稿者:マイリン 投稿日:10/13(日) 01:19 PC

始めに、山下公園で行われている「ワールドフェスタ」を教えて頂きありがとうございましたぁ!!!>パクスケさん
バリの伝統的な踊り(何て言うんだっけな?)をゆっくり見ることができ、また、各国の料理の美味しそうな香りが私の鼻をくすぐりました(笑)残念ながら時間がなく食べることは出来ませんでしたが・・・。
楽しい土曜日を過ごすことが出来たのもパクスケさんのお陰です!ありがとうございました☆


余裕のない毎日が続きますが・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:10/11(金) 23:57 PC

関東大会には何とか行きたいですね。大学野球も余裕があれば観戦したいのですが、今秋は無理かな?仕事で夕方横須賀線に乗ったのですが、鎌倉〜大船間は女子校が多いですね。石川町には負けるけど・・・名門のお嬢様校ばかり。鎌学があるけど、この付近に居るとあまり野球部の生徒を見ることがない。逆に小田急で仕事先へ出向いていた頃は、沿線に共学の野球強豪校が多いので、楽しみがありましたが・・・

有名人と書くと語弊があるかもしれませんが、坂本堤弁護士も県立横須賀高校〜東大のご出身です。ご自宅は磯子区の洋光台でしたね。今は北鎌倉の円覚寺で眠っていらっしゃいます。不適当でなければ事典に追加をお願い致します。

12・13日は山下公園で世界のグルメ大集合のワールドフェスタが行われます。ベルギーやドイツビール、アジア、ヨーロッパ、アメリカなどの珍しい料理が40店くらい出るそうなので、高校野球のない今週末は出掛けられたらいかがでしょうか?


育英と甲府 投稿者:グリ 投稿日:10/11(金) 22:40 PC

育英はちょっと厳しいブロックに入っちゃいましたね。私は15校中特に山梨学院と花咲徳栄が強いと思っているので。東海甲府は久々が見えてきましたね。3日はどちらかの球場に行こうと思います(4日に他校の試合は見る状況はヤダな...)。


頑張れ!前橋育英! 投稿者:いちご大福 投稿日:10/11(金) 17:36 i

関東大会・抽選結果速報
前橋育英の初戦は山梨学院
11月3日・12時30分・大和引地台球場


神奈川県高校出身辞典 投稿者:親爺 投稿日:10/11(金) 13:28 PC

先日ノーベル物理学賞を受賞した、東大名誉教授の小柴昌俊氏も旧制横須賀中学(現県立横須賀高校)出身です。
是非とも追加してください。


和田助監督は? 投稿者:57年卒 投稿日:10/11(金) 08:12 PC

法大助監督の和田さんは
仕事は何をされているのですか。
以前にノンプロの日産自動車におられたようですが
出向されているのでしょうか。


日大藤沢高校においでなさい 投稿者:35番 投稿日:10/11(金) 00:42 PC

過日夜、自宅近くで少年が懸命に素振りを繰り返している姿を目撃しました。
安達選手の後輩にあたる、新町中野球部3年生のA君です。小学生時代に彼と
同級生だった娘によると、A君はとても野球が好きで、頑張り屋だとか。
新町中は、相模原の強豪らしいので、彼がどの程度の位置にいるか分かりません。
でも、野球が好きで、大学進学も目指すなら、ぜひ日藤を受験して欲しいと思いました。

現在、日大藤沢高校出身で神宮の東六・東都1部リーグ計12校で活躍中の現役選手らは、
日大を筆頭に、早稲田・明治・立教・中央・青山にいます。以前は、法政や亜細亜にも
選手がいました。法政では和田・法大助監督、六大学審判員の桑原氏ら、
亜細亜では社会人野球でも活躍した池村氏や三原氏らが有名です。
もちろん、その他のリーグにも多くの選手がいます。
神宮の六大学と東都1部の計12校でこれだけの現役選手の実績を持つ高校は、
神奈川では日藤以外には桐蔭と横浜くらいでしょう。続いて、相模・鎌学・桐光かな。

春の日大の対中央戦で、中大の代打で日藤出身の山口君が登場したときには、
その瞬間思わず彼のヒットを期待してしまいました。
これからも、多くの日藤出身の選手が神宮でプレーする姿を見てみたいものです。

A君、そして野球が好きな多くの中学生諸君。
ぜひ、日大藤沢高校に来て下さい。



2002.10.6-10.10 <  > 2002.10.16-10.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.3

We Love Mac Logo