掲示板ログ(2002.12.16-12.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2002年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's
]
2002.12.11-12.15 <  > 2002.12.21-12.25

今日の朝日・夕刊の 投稿者:35番 投稿日:12/19(木) 22:14 PC

3面で、95年夏に日藤と決勝を戦った慶応・吉原投手が
署名記事を書いています。彼、朝日に入っていたんですね。
確か尾形君が、彼からライトにホームランを打ちました。
あの日、神崎君が慶応最後の打者のセーフティバントを捕ったその瞬間、
スタンドの私は、思わず「甲子園!」と叫んでいました。

この年の慶応は近年最も甲子園に近い年でした。前年秋の関東大会にも
県代表として出場して、選抜にあと一歩だったと記憶します。
この吉原投手のあとに7回から日藤相手に投げたのが、例の幻の日藤選手こと
現ライオンズの佐藤選手でした。
この佐藤選手が当初の希望通り日藤に入学してくれれば、甲子園であの福留の
PLにも、あるいは勝てたかもしれません。

わが母校も 投稿者:今年から日藤ファン 投稿日:12/19(木) 18:12 PC

テレビ局のスタッフが首にさげてるような札はうちの高校にもありましたよ。
自分の母校は日藤じゃないですが、1年前の6月にあった児童殺傷事件が発端となりました。
それ以来校内での不審者に気をつけようということで、
あーいったものをぶらさげるようにしたようです。
しかし、自分が母校を訪問した時には、何もぶらさげず徘徊してましたが。。。
いい加減だなー、うちの母校。

ローマ字・漢字があります 投稿者:マイリン 投稿日:12/19(木) 00:16 PC

以前、シャーペンが全4色ということは書きましたが、もう一つ言い
忘れてました。。。
ロゴの字体が、“ローマ字”のものと“漢字”の2種類があります!
だから全8種類かな?
私の記憶では、「ピンク」「青」「水色」「緑」の4色です。

>やなぎ
この前はどうも!大学生になったヤナギを見れるのが今から楽しみで
しょうがないです(笑)

私もネックストラップを首からさげて歩いてました。不審者に思われ
てしまうのは残念だけど、ホント物騒ですもんね。。。
さげて歩いていると、何だかちょっと恥ずかしかったです・・・(汗)

に…日藤シャーペンですか! 投稿者:やなぎ 投稿日:12/18(水) 23:16 PC

>マイリンさん
この前は偶然のメールでしたね(笑)
まさか日藤でシャーペンとは驚きです。購買のおばちゃんが私の顔を忘れてしまう前に高校に行ってシャーペン(できれば全色)買わねば!なーんて思ったり。(一応卒業生なんですけどね^^;)

そういえば、この前高校に行って事務室に立ち寄ったときに、一応卒業生も部外者扱いだから、テレビ局のスタッフが首にさげてるような札をさげるように言われました。事務室の職員とは生徒会やってた関係で全員知り合いなんですけどね。世の中物騒になってしまったせいでしょうか…?

そうですね 投稿者:パクスケ 投稿日:12/18(水) 03:01 PC

野球のないシーズンはくだらないことばかり考えてしまいますね。まだ、仕事が多忙なら集中出来ますが、暇なもので・・・試験も落ちました。確かに、人間どこかで必ず道が分かれるんですものね。ハーバード大に進学してたら、外交官だったかもしれないし、幼稚園から白百合学園に行ってたら、今頃は社長夫人かもしれませんしね。幸い、今は好きなことしているのでこれからも過去より前向きに生きていきたいですね。ありがとうございました。

今日は英会話スクールのクリスマスパーテイーでした。外国人講師5人参加の下、飲んで食べて楽しかったです。やはり、英語は使わないと上達しませんね。メチャ間違えてるし、流暢なんて程遠いけど、2、3歳の子供のようにしゃべりたくてウズウズしているんですよ。生徒以外でもOKでしたので、お声をお掛けした方もいらっしゃるのですが、都合がつかずに残念でした。もし、イベントがあれば募集しますね。でも、欧米人って下戸が居ないとは本当なんでしょうかね?

ウイルスメールには以前は何度も泣かされました。パソコンはど素人なので今はプロバイダーのウイルス撃退サービスに加入しています。月¥300で今は順調です。

あー、やっぱり・・・ 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:12/17(火) 22:50 PC

12/16から今日にかけて、見なれない重たいメールが毎日届きます。
件名のみで、本文がありません。
慌てて返信したら、
1通はエラーメールで 戻ってきましたが・・・。

あんまり気になるので、YAHOOの有料ウイルス除去を利用し始めました。
PCには ノートンを導入していましたが、
対策はこれで大丈夫でしょうか?

ババディさんの お怒りはごもっともです!

ウイルス警告 投稿者:ババディ 投稿日:12/17(火) 22:14 PC

いままで黙っていましたが、ついにぶち切れました!!!このページの常連者のメールアドレスを名乗るウイルスメールが乱立しています。見なれない件名のメールは不用意に開かないで削除してください。アウトルックのマイクロソフト製品だけの利用者は特に感染しているのに気付かないケースが多いです。重たくて嫌われがちですが、なるべくネットスケープなどに乗り換えることを強くおすすめします。とうとうネチケットだけでなく自己管理もしっかりできないと、このような事態になるという嫌な時代が到来してしまいました。ウィルスが実に巧妙なので犯人特定は不可能ですが、せっかくの仲間同士を疑う嫌な関係にだけはなりたくありません。今後のためにもウイルスに対する理解を高め、皆さんで闘っていきましょう。

ウイルスバスター2003、ノートンアンチウイルス2003などの最近発売されたものを必ず導入してください。でも正直な話、これでも完璧でないのは事実ですが・・・
もし、心当たりあるようでしたらトレンドマイクロやシマンテックで駆除ツールをダウンロードして、各自駆除するようにしましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/

http://www.symantec.co.jp/

結論 投稿者:ババディ 投稿日:12/17(火) 11:36 PC

新聞などの記事を見ても、東大生といえどもねぇ・・・すごいのはほんの一握りの人間だけ。
 結局はは、人間完璧ではないし所詮アヤマチの塊です。そのへん開き直って人生歩んでいったほうが気楽です。
堅実を維持するハッタリかましても、ただ自分が疲れるだけなのでねぇ・・・・
ま、最低限自分のモチベーションだけ崩さず向上心があればさえ、どうにかなるもんですよ・・見てる人はちゃんとどこかにいますのでねぇ・・・

パクスケさん 投稿者:35番 投稿日:12/17(火) 09:14 PC

それだけの理由があって進学したなら、十分ではないですか。
私の時代の北鎌さんの印象は、清楚で可愛い子が多かったというものです。
いい学校じゃないですか。
かく申す私自身も、日大について時にぶーぶー申します。
しかし、私なりに母校を愛するがゆえであります。
なんといっても、青春時代の約10年間を過ごしたところですから。
「日大」は、一生ついてまわりますし。
そこを全否定してしまうと、さえない私の人生がますますねえ。
もっとも、青山でも行っていたら、もっとカッコいいオヤジに
なれたかも、という妄想もないではありませんが。

パクスケさんも、もう少し時が経つとお気持ちが変わってこられるかも
知れませんよ。

場所はイイ所なんだけど・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:12/17(火) 03:13 PC

日藤の皆様は母校愛が強くて羨ましいですね。例え、北鎌からグッズが出ても完全無視ですね。観光地から微妙に離れるけど、以前は文学少女で鎌倉文士のようなモノに興味があって北鎌倉の雰囲気が好きだったのと(今でもあの駅とお寺と緑は好き)、セーラー服が清楚であったことと、家から近いという理由だけで行ってしまったので、母校を好きになれるはずがありません。6年間も居たのにね。生徒は悪くはなかったけど、先生の理不尽さと時代遅れの校則、教育内容の平凡さはちょっとね・・・

今思えば、野球の強い共学か英語レベルの高い名門お嬢様学校へ行きたかったですが、自分の場合は日藤さんのように愛校心を持てないので、人間1つくらいは反骨精神を持つのも良いと考えて今では野球も文句言われずに観戦し、英会話も勉強し自由に生活しています。

なんのお話ですか。 投稿者:35番 投稿日:12/16(月) 22:13 PC

私たちのとき、そんなグッズ何にもなかったよ。
ダッフルコートを着てくるやつもいなかった。
並木で作った自慢のボンタン。
日藤カバンって、チョ〇バックじゃないの。
持つところにテープ張ったやつ。

今、その本家本元のOB連中と多く付き合いがありますが、こいつら本当に悪かったねえ。
でも、現在は気のいいオヤジ。仕事はまあ・・だけど。
でも、みんなオレたち騙されていたっていうところが、また可愛い。
みなさん、「GO」ていう本または映画ご覧になりましたか。
あれ、彼らに言わせると実話に近いそうですよ。
まだの方には、お勧めします。

グッズ 投稿者:ババディ 投稿日:12/16(月) 21:53 PC

欲しいなぁ・・・こんど土曜日にでもゲットしにいこう・・・しかし購買がやっているかどうか不安です。

高校生はいいなぁ! 投稿者:マイリン 投稿日:12/16(月) 19:15 PC

柔剣道大会が行われている日藤に、今日、久々に行ってきました!
何人かの生徒と話しましたが、ホント良い子ばかりですね☆
色々と聞いても、笑顔できちんと答えてくれるし嬉しい限りでした。

以前、日藤のロゴ入りボールペンの話がありましたが、購買に行ってみたら、
な、なんと“ボールペン”ではなく、生徒の要望により“シャープペン”が
販売されていました!全4色?で、もちろん私はピンクを購入(^o^)
購買のおばちゃんともワイワイ楽しくお話できて、今回伺った件に関しても
成功を収め?!収穫『大』の一日でした!!
私に協力してくれた2年12組のみなさん、どうもありがとう!!!

なんちゃって・・・に注意 投稿者:ババディ 投稿日:12/16(月) 12:24 PC

>パクスケさん
 細部まで確認しましたか?そっち方面は裏ルートで制服が出回り、ときたまナンチャッテがいるので注意。また日藤カバンなら千葉県津田沼市でも持っている女子高生もいましたので、あまり信じれません(笑)。パッと見日藤生!!は要注意です・・・・

冬はダッフルコート着用時に襟巻き着用可能だったのですが、温暖化に伴いその校則もなくなりました。最近まで持っていたのですが・・・・捨てました・・・・(泣笑)

>りんごさん
 アドバイスありがとうございます。応援歌はちょっと考えさせていただきます。

お恥ずかしいのですが・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:12/16(月) 00:22 PC

最近は地元で細々と仕事をするだけで、行っても横浜止まりでしたので都心に出たのは9月以来?!それも滅多に行くことのない池袋は人が多くて遠くてビックリでした。以前はあちこちに出張をこなすキャリアウーマン?!だったのですが・・・試験の出来もイマイチでしたし、ダメですね。

弟は湘南高校から明治大に進んだのですが、野球も最近パッとしないし、箱根なんてもっとご無沙汰してるし、何より一時代を築いたラグビーの凋落にはガッカリ。地元の関東が強いのはいいことだと心から思いますが、大学選手権で近大に後半ロスタイムに逆転トライを許し、初勝利を献上。13年振りの初戦敗退です。今年は早稲田が強そうです。

試験が終わり、池袋駅の改札に向かったら、向かいから日藤の女生徒さん1人をお見かけしました。少し急ぎ足でした。見間違いではないので不思議でしたね。

2002.12.11-12.15 <  > 2002.12.21-12.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2001's | 2002.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2003's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2003.1.3

We Love Mac Logo