掲示板ログ(2000.2.6-2.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.2.1-2.5 <  > 2000.2.11-2.15

本日、物置から 投稿者:Masayoshi  投稿日:02月10日(木)23時06分21秒

97年春季関東大会のパンフレットが出てきました。
この関東大会は茨城県での開催だったです。
この年の春季関東大会に出場した高校のメンバーが書いてあります。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


(無題) 投稿者:日藤  投稿日:02月10日(木)00時30分34秒

なんかおもしろいものを見つけてしまった!!
私は現在日藤に在籍してる2年生の女です。
翠嵐は友達沢山いるよ。では


何と翠嵐の話題が! 投稿者:日豊帝王  投稿日:02月09日(水)19時04分05秒

ご無沙汰いたしております。
翠嵐の話題が出ており、OBとして感激いたしております。
話題の投手は石井晃司投手だと思います。187センチの長身だそうです。
昨年の対横浜戦で5回以降無得点に抑えたそうでなかなか評判のようです。
翠嵐の卒業生で思い出すのは東大に進んで六大学で首位打者になった間宮選手や
数年前ドラフト候補として話題になった水田?(だったかな)選手あたりでしょうか。


翠嵐高校 投稿者:うしまる  投稿日:02月09日(水)16時31分52秒

かじりかけのリンゴさん、丁寧にありがとうございました。

今後、石井投手に注目したいと思います。


うしまるさんへ(翠嵐について) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月09日(水)08時38分27秒

【湘南、翠嵐の夏季成績一覧(ベスト16以上)】 ※カッコ内は得点と対戦相手
                                                *印はスコアにリンクしました。

         湘  南           横浜翠嵐
1948年(S23)   ベスト8(3−6 浅  野)
1949年(S24)   優  勝(3−1 県 商 工)
1951年(S26)   ベスト8(4−6 浅  野)
1952年(S27)   準 優 勝(0−8 法 政 二)  ベスト16(0−5 県川崎工)
1954年(S29)   ベスト8(1−2 鶴 見 工)
1955年(S30)   ベスト8(0−8 法 政 二)
1956年(S31)   ベスト4(0−2 慶  應)
1961年(S36)                  ベスト8(3−4 武  相)
1962年(S37)   ベスト16(0−2   南  )
1963年(S38)   ベスト16(3−6 鎌倉学園)
1969年(S44)   ベスト16(0−12 武  相)
1978年(S53)                  ベスト16(3−6 柏  陽)
1981年(S56)   ベスト8(3−9 日大藤沢)
1982年(S57)   ベスト16(2−7 東海大相模)
1990年(H2)                   ベスト16(0−13 横 浜 商)
1991年(H3)    ベスト16(0−1 横  浜)
1992年(H4)                   ベスト8(0−10 日大藤沢)
1994年(H6)    ベスト4(1−6 日大藤沢*
1996年(H8)                   ベスト16(0−1 日大藤沢*
1997年(H9)                   ベスト16(0−10 東海大相模)


■横浜翠嵐:1999年夏季県大会成績

1回戦 翠 嵐 220 030 000 = 7 清水、石井、山口、伊藤、飯沼−浅野
    淵野辺 000 200 000 = 2 守屋、加藤、堀田−山本
    
2回戦 翠 嵐 100 000 000 = 1 飯沼、清水、石井−浅野
    横 浜 113 400 00× = 9 斉藤、袴塚、小沢、畠山、新田−土屋、土生
    
翠嵐投手陣で、当時2年生だったのは石井くんだけ(他は皆3年生)なので、
うしまるさんがおっしゃっているのは、石井くんのことなのかな???
ちなみに、昨年夏現在の野球部員数は40名(マネージャ6名含む)でした。


[参考]
 ■対日藤戦績(横浜翠嵐)
 
 ■過去ログ(ほとんど横浜の選手の話ですが...)
 「横浜対横浜翠嵐(投手編)」投稿者:柳川さん(1999.7.19)
 「横浜対横浜翠嵐(打者編)」投稿者:柳川さん(1999.7.19)
 
  P.S.柳川さんは、県立の強豪と表現していますね>翠嵐


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月09日(水)08時36分54秒

昨日、文字化けのため緊急削除した
ファイル名:log_9911a-6.html(1999.11.26-11.30)は現在復旧しています。
ご迷惑お掛けしたことをお詫びいたします。


>JIROさん

 HPのリニューアルおめでとうございます。
 日藤が選抜で活躍していた頃(1998年)に「JIRO'S WORLD」を知り、
 同年夏頃からでしょうか、「掲示板」に参加させていただくようになりました。
 「高校野球&大学野球掲示板」というタイトルなのに、
 「神奈川中心の話題」ばかり投稿する僕を暖かく見守っていてくださりましたね。
 
 「JIRO'S WORLD」の掲示板での経験は今に生かされ、この掲示板でも素敵な皆さん
 に恵まれました。(「JIRO'S WORLD」で知り合った方にも大勢来ていただいています)
 
 「インターネットって恐い?」って、かすかな思いを抱いていた僕の思いを、
 「JIRO'S WORLD」で知り合った皆さんが払拭してくれました。
 そういうことで、「JIRO'S WORLD」は僕にとって“心の故郷”と表現させていただ
 いています。
 
 「JIRO'S WORLD」で知り合った皆さんの多くが今は独立しています。
 以前のように「高校野球&大学野球掲示板」(現・大学野球掲示板)には
 集まらなくなっているかもしれませんが、「JIRO'S WORLD」から巣立って行った
 息子、娘達を見守っていてください。
 新サイト「大学掲示板倶楽部」の反映をお祈りしています。
 書き込み、ありがとうございました。
 
  P.S.今年こそ野球場でご一緒したいですね。(^-^)
 

今朝までに書き込んでくれた、湘南の野球小僧さん、どうもありがとうございました。


翠嵐について 投稿者:湘南の野球小僧  投稿日:02月08日(火)09時39分38秒

横浜翠嵐は神奈川県の中では中堅クラスに
位置するのではないでしょうか。
年によってレベルにばらつきのある公立高校にしては
毎年夏には整ったチームに仕上げてくると思います。
僕も高校時代何回か対戦しましたが
五分五分ぐらいの印象があります。 
何年かに1回はかなり上まで勝ち進んでくることもあり
記憶は定かではありませんが1996年には5回戦か6回戦くらいまで
いった記憶があります。
毎年1〜2校はベスト16に入って話題になる公立高校がありますが
そのなかで翠嵐はよく聞く学校の一つです。

同じ公立高校出身として応援しています。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月08日(火)08時01分58秒

日頃、僕のHP、掲示板をご愛顧いただきありがとうございます。
現在、過去ログを随時、登録中ですが、
ファイル名:log_9911a-6.html(1999.11.26-11.30)に文字化けが発見されました。
ただいま緊急削除いたしましたので、その前後のファイルでリンク切れが生じます。
明日の朝までには復旧させますが、しばらくの間ご不便をおかけします。
また、過去ログを登録時に以下の部分をインターネットに最適化するために、
書き換えさせていただきますことをご理解いただきたいと思います。

1.インターネットでの使用が推奨されていない、半角カタカナ → 全角カタカナ
2.機種依存文字である丸数字、@ABCD... (Win) → (1)(2)(3)(4)(5)...
                              @ABCD... (Mac) → (1)(2)(3)(4)(5)...
                 (その他の機種依存文字も変更します)

 P.S.文字化けをご指摘いただいた方、ありがとうございます。


今朝までに書き込んでくれた、
祥子さん、FLYINGSHIPSさん、涼さん、T.Mさん、湘南の野球小僧さん、JIROさん、
Masayoshiさん、うしまるさん、どうもありがとうございました。

はじめて書き込んでくれた、JIROさん、うしまるさんには後日、返信いたします。


はじめまして!! 投稿者:うしまる  投稿日:02月08日(火)01時31分36秒

初めまして。皆さん大変神奈川の高校野球に通じておられ、
楽しく読ませて頂きました。また、あの94年湘南の正捕手である
湘南の野球小僧さんもココに来られているようで、これからも
色々と「現場の声」を聞くことができたらと思っています。

さて、私は関西在住なもので、神奈川県の高校野球の情報は
あまり入ってきません。雑誌からの情報に限られてきます。
そこで皆さんに質問なのですが、今年、神奈川県でも
有数の進学校である横浜翠嵐高校に長身の好投手がいると聞いた
のですが、どんな投手なのでしょうか?そして、横浜翠嵐高校
とは、神奈川県下の高校野球勢力図でいうと、どのあたりに位置
する学校なのでしょうか?お教えください。お願いします。


本日掃除をしていたら 投稿者:Masayoshi  投稿日:02月07日(月)23時55分52秒

本日は休みを取ったのですが、部屋の掃除に明け暮れて終わりました。
掃除をしていたら、1996年9月28日付の茨城新聞が出てきました。
そこには秋季茨城県大会の記事が出ていました。
他には父親の部屋からは1994年12月のベースボールクリニックが出てきました。
(父も結構買っているんだなぁ)

最近、ここの掲示板に書いていなかったので、書き残しておきました。


ホームページのリニューアルを行いました 投稿者:JIRO  投稿日:02月07日(月)17時40分16秒

「JIRO'S WORLD」管理者のJIROです。
この度、HPを移転し、リニューアルを行ったので、お知らせします。

「JIRO'S WORLD」は、新サイト「大学掲示板倶楽部」内に移転しました。
「大学掲示板倶楽部」は、大学野球、大学別の掲示板などの、大学関連の掲示板サイトです。その中に、大学野球のページとして「JIRO'S WORLD」を残しました。
(今は、まだ移行期間中ですので、従来の「JIRO'S WORLD」のページも1〜2週間は
そのまま残しておきます。)

URLは、
(大学掲示板倶楽部) http://www.ocv.ne.jp/~shuttle
(JIRO'S WORLD) http://www.ocv.ne.jp/~shuttle/JIRO/

ぜひ一度、のぞいてみてください。

http://www.ocv.ne.jp/~shuttle


遠藤君 投稿者:祥子  投稿日:02月07日(月)15時36分13秒

日ハムでは「遠藤君グッズ」を売り出す予定だそうです。
なんとなくアイドル選手のいなかった日ハム・・遠藤君をアイドルにしようとしてるのかな?
確かに東大だし、かわいいし・・ギャル受けは良さそう。
あとは野球的にプロで通用すると良いですねーー期待しちゃおうっと!


頑張れ、遠藤 投稿者:湘南の野球小僧  投稿日:02月07日(月)09時56分38秒

奈良スポーツには僕も高校生のときよく行っていて、
キャッチャーミットを買った記憶があります。

ところで、今年東大から日ハムに入った遠藤くんを
ご存知でしょうか?ドラフトの時に結構話題になったので
知っている方も多いと思います。
東大と京大は毎年一回定期戦が行われ、試合後も飲み会が
あったりするので特に同学年同士はとても仲がよいです。
去年の6月の試合であった時に「プロに行きたい」と彼は
言っていましたが、ほんとに入るとはすごいの一言であります。
過去にたしか3人東大出身のプロ選手がいて遠藤君はロッテに
入団した小林投手以来4人目のプロ選手であります。
遠藤君は左投左打(バッティングもかなりいい)、東京六大学では1年生からマウンドに
立っていました。135キロ前後のストレートと切れの良い
スライダー、大学4年生の時はチェンジアップ系の球も投げていました。
レベルの高いプロの試合では先発というわけにはいかないかも
しれませんが中継ぎの役目であれば十分一軍でやって行けると思います。
2月1日より遠藤君は二軍でキャンプをスタートさせました。
遠藤君の頑張りは国立大学野球部の励みになります。

          頑張れ!遠藤


こんばんは 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:02月06日(日)22時30分42秒

−T.Mさんへ−
柳沢慎吾さんですが、相洋高校のはずですよ。
うちの、奥さんと妹がファンなので・・・・
確か、小田原駅の近くの、国道1号線沿いに実家があるとか、テレビで見ました。
彼は、家の中では一番無口だとか!!遊びに行きたい!?家ですね


実はさきほど・・・ 投稿者:T.M  投稿日:02月06日(日)19時34分11秒

下にて涼さんが俵万智さんについてお話しておりますがさきほどその俵万智さんの
サイン会に行ってまいりました。ちなみに万智さんのホームページが
「ぼくたちの甲子園」の番外リンク集にありますので興味のある方は覗いて
見て下さい。僕も時折掲示板にカキコしてます。
ちなみに涼さん、僕も時代劇の悪役俳優とかかなりマニアックな人物を
取り上げてもらっていますのでかじりかけのリンゴさんにお願いしてみては。
先日も実相寺吾子さんというかなりマイナーな女優さんを登録していただきました。
(お父様は有名な方ですけど・・・。)あと柳沢慎吾さんが小田原界隈の
県立高校らしいのですがちょっと調べがつきませんね。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm


すいません(^ ^; 投稿者:  投稿日:02月06日(日)18時40分06秒

下記の掲載ですが、すでにHideさん、掲載されてましたね(^ ^;
すいません。

しかし、私の母校を含め、相模原市内の高校にあまり有名人の卒業生は
いないみたいですね〜。詩人、作家の俵万智さんが、橋本高校の教師を
やっていたことは有名ですが、「卒業生」ではないですらね。
私の中学時代の同級生で、笹野知殊(芸名忘れた・・・)さんという演歌
歌手がいますが、誰も知らんだろうなあ。高校は上溝南だったかな・・・
(自信なし)

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


出身高校辞典 投稿者:  投稿日:02月06日(日)18時26分08秒

このネタでは久しぶりの登場です。

元 X-JAPANで、数年前自殺というかたちでこの世を去った Hideさんをご存知でしょうか。
彼は横須賀出身、逗子開成高校のOBだそうです。
神奈川新聞によると横須賀に彼の記念館を作る計画があるそうです。
彼のヒット曲「Rocket Dive」は私のお気に入りのナンバーです。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/


川崎は、忘れがち 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:02月06日(日)14時12分19秒

こんにちは、1週間に1度しか登場しない、登場出来ないFlyingshipsです。
最近は、また、野球ネタが出て来たんですね。法政二高は、地元(川崎市在住)なので、ちょっと
応援を・・・桐光学園は、昔、願書を出したよしみで(本命日藤)応援しています。
昔は、そんなに強くなかったのに、最近は実力急上昇ですね。もう一つ、百合丘は実家から自転車
でいける距離なので、すごい親近感。こちらも、昔と今では段違い。
こうして見ると、お休みには、家でじっとしているより、見に行ったほうがいいかもしれません。
もうちょっと、暖かくなったら、見に行ってきます。

ー江ノ島線さんへー
私は、以前通学に江ノ島線を4年間使っていました。当時は、冷房車が無くて、窓を全開にして
通っていました。(六会まで)六会駅も、橋上げの駅じゃなくて、大回りして学校へ・・・
ホームを乗り越えて、電車に乗って、車内放送でメチャメチャ怒られてしまった事も・・・
最近乗っていませんが、今度、六会日大前駅まで、行って見ようと思います。


はいはい。 投稿者:祥子  投稿日:02月06日(日)10時42分06秒

かじりかけのリンゴさん・・はい、そうです。奈良監督は今「奈良スポーツ」というスポーツ用品
やさんを経営しています。そこで、日藤のユニフォーム等を作っています。
TVKで時々、CM流れてますね・・奈良スポーツ!って。


法政OBさん・・館山君は去年の秋、投げてましたね。柳川さんに解説してもらうといいかも?
たぶん、今年はけっこう投げるんじゃないのかな?吉野さんは卒業して・・あとは館山君が
次ぐんじゃないのかな?


ちなみに日大は2月下旬から奄美大島にキャンプです。


野球人さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月06日(日)10時05分13秒

先日、相模原クラブに在籍している日藤OBについて教えていただきましたが、
在籍年度が確定できましたのでお知らせします。

活動期間:1991春-93年夏(H3-5)、1994年(H6)3月卒業。(尾形 准一と同期)
なお、出身中学は以下の通りです。

金子  隆:愛川中原中学
橋本 研二:洋光台第一中学

以上の情報は、希世紀の父さんに調べていただきました。
希世紀の父さん、いつもありがとうございます。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月06日(日)10時02分16秒

更新しましたので、[ 新着情報 ] からどうぞ!


>通りすがりの野球ファンさん

 はじめまして。
 いつもROM(※ロム:Read Only Memberの略)していただいてたようで
 ありがとうございます。
 湘南高校野球部監督が元・鎌倉市長の中西氏に変わったことは知りませんでした。 
 昨日、現在発売中の「報知高校野球 Vol.1」を目にしたところ、トピックス欄に
 も触れられていました。ただ、記述内に“昭和25年優勝”という誤記があったのは
 残念でした。「湘南高校初出場、初優勝は昭和24年」ですものね。
 これからもよろしくお願いいたします。
 
  P.S.年表部分では、昭和24年になっています。
  
  
>猛虎打線さん

 桐蔭学園出身の駒大生をよろしくね。
 
  P.S.日藤から駒大に行く人、少ないんだよねえ...。
      もしいたら、こちらもよろしく!
      仕事でお世話になっている1年先輩は駒大だったそうですよ。
      
      
>諸葛孔明さん

 お久しぶりです。
 1994年夏の準決勝を観戦されていたんですか!
 僕は久方振りの高校野球観戦ということもあって細かい記憶がありません。(^-^;
 湘南に勝たせていただいて、よし次は決勝だっ!(こちらも観に行きました)
 が...。そこには、またしても横浜の壁が...。
 
 
>法政二高OBさん

 はじめまして。
 僕が日藤生の頃は、奈良先生(元・日藤野球部監督:法政二高出身)にお世話に
 なりました。学生の頃は奈良先生があんなに偉大な方だとは露とも思わず、単な
 る「倫理社会」の先生としか捉えていませんでした。今、思うと授業中に話して
 くれた甲子園の思いで話等をもっと聞いておくんだったと悔やまれます。(^-^;
 
 奈良先生は、現在スポーツ店を経営していて、日藤のユニフォームはそこで
 作ってもらっているとかいう話です。>そうだったよね? 祥子さん。
 
 僕はあまり野球に詳しくなく、ただただ母校を応援している一高校野球ファン
 に過ぎませんので、戦力分析などの詳しいお話しはできません。が、他校の卒業
 生を含む、神奈川高校野球ファンの皆さんと色々なお話しができればと思ってい
 ます。お互いの母校の健闘を祈りつつ、大会に参加しているあらゆる高校に、
 敬意を持って接して行きたいと思っています。法政二高の話オンリーでも構いま
 せん。遠慮なく書込みください。
 
 館山は日大でも活躍しています。
 詳しくは、[ 選手名鑑:館山 昌平 ](←クリックで直)をどうぞ!
 
  P.S.[ 対日藤戦績(法政二) ]というページを作成しています。
       (↑クリックで直)よろしかったら、ご一読ください。
      
      
>江ノ島線さん

 >>今日と明日は日藤と藤嶺藤沢の練習を見に行く予定です。
 >>時間があれば法政二高にもと思っています
  よろしかったら、レポートいただければ幸いです。
  
 >>こんな話で、掲示板を使用してすみません。
  全然、気にするようなことはありません。
  楽しく読ませていただきました。それにしても、よくご存じですね。(^-^)
  そういえば、日藤、武藤監督は、奈良監督時代に指導を受けた一人ですよ。
  
  和田 護は、現在、法政大学野球部の“助監督”をしています。
  詳しくは、[ 選手名鑑:和田 護 ](←クリックで直)をどうぞ!
  
   P.S.日藤、ただいま新校舎建設中だと聞きます。
       「♪桜並木の丘の上」、と校歌にありますが、
       丘の上に校舎がなくなるようなので、ちょっと残念です。


>しいさん

   お久しぶりです。
   東海大相模の選抜での活躍に期待がかかりますね。


軟式出身の選手 投稿者:しい  投稿日:02月06日(日)02時10分03秒

ご無沙汰しております。センバツ出場校も決まり、神奈川大会のHPも今季の始動を開始しました。
よろしければごらんください。

さて、最近の強豪校にはシニアやボーイズ出身の選手が多くを占めているわけですが、
今年注目の筑川をはじめ、軟式出身の中にも高いレベルで活躍する選手もまだまだいます。
以前、ここでも話題に挙がったと思いますが、筑川の後輩にあたる東林中の清原君の進路は
決まったのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3609/index.html



2000.2.1-2.5 <  > 2000.2.11-2.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo