掲示板ログ(2000.5.1-5.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.4.26-4.30 <  > 2000.5.6-5.10

ゴ−ルデンベ−スボ−ルウイ−ク 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:05月05日(金)23時39分16秒

昨日は、保土ヶ谷観戦ツア−に参加させていただき、ありがとうございました。
インタ−ネット上で知り合った人と会うというのは実は昨日が初めてだったもので、最初は超キンチョ−!だったのですが、そんなの余計な心配でしたね。
いろんな情報とか、写真とか。そしてこんなにも仲間がいたんだという嬉しさで、かじりかけのリンゴさん同様、お別れするのが名残惜しくて名残惜しくて・・・。こういう出会いって、いいものですね。
明日は僕も神宮へ行きます。慶応は、この2週間でどこまで気持ちを入れ換えることが出来たんだろう。期待してますよ!

http://homepage1.nifty.com/baseball-wind/index.html

みんないたんだぁ? 投稿者:祥子  投稿日:05月05日(金)21時42分32秒

今日の神宮・・みなさん、いらしたのですねー?
(どこにいたのだろー?)
私もいましたよ。

さて、明日は、又、神宮!
六大学の慶応を応援に行きます。
鎌学出身の長田くんの誕生日です!
・・だからなんとなく期待。(笑)

『あっこちゃん』 投稿者:背番号49  投稿日:05月05日(金)21時17分52秒

『あっこちゃん』ですが日藤以外の系列校では日大高が使ってました。
 『N・I・H・O・N日大』のコールまで一緒です。

本日も!!!! 投稿者:S・T  投稿日:05月05日(金)20時36分23秒

本日サッカー2回戦の結果。
今日も4−1で、勝ちました。
次は七日です。
明日日藤に行くので、サッカー・軟式野球の情報を出来るだけ仕入れてきます。

桐光勝ちましたねぇ。
ちょっと、嬉しいです。
いつも同じ学校が勝ってるんじゃ、つまりませんから。
いろんな学校の様々な部活が、部員が頑張った分だけ結果を出せるのが理想ですよね!!

昨日の保土ヶ谷と今日の東都 投稿者:NIHONティー  投稿日:05月05日(金)20時32分15秒

>一緒に観戦したかじりかけのリンゴさん、そして皆様へ
昨日は本当にどうもありがとうございました(^^)
相模がまけてしまったのは残念でしたが、私は応援ができたのでとても充実していました。
関東大会にブラバンが来てメガホンも借りられたら、昨日なんてメじゃないくらいに
応援しまくるので、その時はモノ珍しそうに見ていて下さい。でも呆れないで下さい(笑)

>ジミケンさんへ
市川、負けてしまったのですね。
市川が関東に来たら応援に行こうと思っていたので、とてもショック!です(T_T)
私が高校野球を観るきっかけになったのが、9年前の『ミラクル市川』なので
(厳密に言うと、ニュースステーションに出演していたのを見て、ですが)
一番好きで、思い入れが強い高校なんですね。
毎回結果を報告して下さって、本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします(^^)

>今日の東都
結果は光の小次郎さんの通りですので、私の目から観たFANとしての感想を少し。
第一試合は本当に『乱打戦』といった感じで、両校長打が目立ちました。
中大は一気に5点を取った回が3回もあって、打線がかなり繋がっていました。
亜大の方は投手が死球を与えすぎな所がすこし気になりました。
こんなに点差がついた試合(しかもこんなに大量得点)を観戦したのは初めてです。

私は日大FANなので、こちらを重点的に観ていましたが、友だちが館山投手の事を
『腕の振りが早い!』とか『ボールが速いね!』と絶賛していました。
もっと観たかったのですが、早々に交代してしまったので残念でした。
あと、今日は団部が来ていなかったのですが、過去に例をみないくらいに
スタンドにいる控えの選手が張り切って応援していました!
特に、初回の尾形選手の時に『あっこちゃん』をやってくれたのがとても嬉しかったです!
しかも『N・I・H・O・N日大』までやってくれました!系列校でもほとんどやらないので、
私も遠くから張り切って歌わせてもらいました(笑)
(でも、一番張り切っていたのは中川くんではなく本橋くん(PL卒)・・・)
また火曜日に行くので、その時はメガホンを借りて応援しようと思います。
その時も今日の様に応援してもらいたいです(^^)

少々 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月05日(金)19時59分09秒

>就職活動中の大学生さん
 情報有難うございます。私の大学時代の友人で麻溝台
出身者がいて、彼は今、多摩市役所に勤務しています。
因みに、県相関係者の知り合いはいません。

YY対戦の観戦で盛り上がったようですね。私は昨日、
歌舞伎座にいってきました。「新三之助」(尾上菊之助、
市川新之助、尾上辰之助)が出演とあって、昼の部の
「源氏物語」は即日完売でチケットが入手できず、夜の
部にいって参りました。

きょうの東都 投稿者:光の小次郎  投稿日:05月05日(金)18時58分13秒

中央 19−6 亜大
日大  2−1 東洋

東都にあって、六大学にないもの・・・・。試合前の君が代とDH制。
きょうは東都の試合を見に行ってきました。中央ファンが多く詰めかけて
いました。

第1試合はワンサイドゲーム。阿部慎之助が第一打席にソロホームラン。
古岡が5イニング6失点という乱調。この試合が終ると、大観衆の半数以上が
帰ってしまいました。ネット裏の通路で祥子さんと会いましたが、
ひとことふたこと交わしただけ。

第2試合、日大は館山が先発。ダイナミックなフォームでしたが、球速は
さほど出ていませんでした。気持ちで投げるタイプですね。しかしながら、
2イニング1失点4被安打という内容で降板。そのあと、今井、堤内と
つないでいます。

きのう東洋に負けたときはヤバイと思ったけど、これで1勝1敗。
少なくとも入替戦は免れると思うが。

山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日:05月05日(金)18時23分54秒

★代表決定!

◆準決勝

帝京三 000 021 302|8
市 川 000 010 000|1

甲 府 工  020 000 110|4
山梨学院大付 000 100 000|1

※帝京三は5年ぶり3度目、甲府工は3年ぶり15度目の春季関東大会出場。

ここのみなさんに刺激されて、めったに球場に行かない僕が、
今日は小瀬球場に準決勝を観に行っちゃいました(^-^)  
春季大会を観に行ったのは、小学校の時以来、十数年ぶりでした。
思ったより白熱して、おもしろかったです。
観客も結構集まっていました。
応援は夏に比べると、やっぱ地味ですね。
一般生徒はほとんど来てないし、ブラバンは甲府工しか来ていませんでした。
夏は今日より何十倍も盛り上がると思うので、時間があればまた観に行きたいと思います。

>かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月05日(金)09時38分44秒

>茨キリだったら関東初?

茨城キリストは平成元年の春季茨城県大会で一度優勝しています。
その年の関東大会に出場しています。
おそらく関東大会に出場すればこの年以来だと思われます。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

高校野球って楽しい!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月05日(金)08時09分19秒

色々な思いが錯綜してましたけど、「高校野球って楽しいなあ」と再認識した昨日でした。
特に、応援に熱心だった三人の姿を横目に見、何とも言えぬ感動を覚えましたね。(^-^)

僕は野球をやっている雰囲気っていうのが好きなので、色々な風景を楽しんできました。
特に、伝統の一戦:YY決戦っていうのは、神奈川高校野球ファンとしては、ワクワクする
ものを感じまして、1980年(横高が愛甲エースで全国制覇)頃の両校の対戦シーンと重ね
あわせたりして...。湘南海岸134号線をドライブ(助手席ですが)しながらラジオに
聴き入っていたYY決勝(1983年)。ちょっと寂しさを感じたのは、横高の監督が昔と変わ
らず渡辺さんなのに、Y校の監督が古屋さんでなかったことですか...。

ブラバン(横高、Y校)&チア(Y校)のフル応援で観る、YY戦には痺れました。
「YY戦に注目!!」って言う思いは、多くの神奈川高校野球ファンも同じらしく、
スタンドが満席、外野席解放状態になってしまったことからも証明されるでしょう。
決勝戦も注目ではありましたが、僕の一番のお目当てはYY戦に尽きます。

決勝については、「桐光怖い」の一語に尽きます。
あんなところと対戦するかもしれないと思うと、ちょっと心配になってしまいました、日藤。
それと、筑川くんが1回も投げなかったのには、すっごくガッカリしました。
あんなに多くのファンが、筑川くん、東海ナインを祝福(選抜優勝)するために集まっている
というのに...、そういうサービス精神があってもいいんじゃないかと思いました。
8回裏、山本投手に変わって「代打筑川くん」とアナウンスされた時の大拍手を、門馬監督に
はわかってほしかったです。くれぐれも残念。
 P.S.東海チアのアカペラの応援は可愛かったな。(ブラバン来てなかった)

それから、桐光学園初優勝おめでとうございます。
複雑な思いのひとつに、東海を無傷で関東大会に出したくなかったという、神奈川県勢206(?)校
の一OBとしての思いがありました。「選抜優勝? よし、勝ってやる!!」って思いで東海と
対戦したチームがよってたかって勝てないっていうのも、情けないですものねえ。
1998年春夏連続優勝した横高、秋からの新チームを負けなしで関東に送りだし、山梨の市川高校
に連勝記録をストップされてしまったのは、悔しくてたまりませんでした。
そういう思いでみると、東海を応援していた僕だけど、東海に勝ってくれた桐光学園には拍手
を送りたい気持ちで一杯です。神奈川の高校野球からますます目が離せなくなりました。(^-^)

最後に、僕も涼さんと同じ思いでY校を応援していました。
横高が好きとか嫌いとか言う問題でなく、神奈川の高校野球って大きな枠で考えた時、
やはり、5校の出場枠に公立が一校もないっていうのは、寂しすぎます。
Y校、桜丘、川崎工...夏、がんばれ!!(その他公立校も)
で、関東大会2日目(5月21日)の第一試合(8:30〜 大和)早朝からの観戦オフ会を
実施予定です。興味があるという方は予定をあけておいてくださいね。
昨日、会った方々とも「また会おうねえ〜」と固い契り(笑)を結んだんだよね。(^-^)
本当、話が止まらず、「ラストオーダーです」と言われるまで横浜で盛り上がっていました。
...ちょっと二日酔(爆)

P.S.僕は試合の経過を報告するのがあまり得意でないので、
     データ的なものだけ掲載させていただきますね。
     一言だけいうと、横高は小澤くんに変わってから勝ちムードに変わりました。

R H E
横 浜 商 110 002 000 = 4 6 1  片山(62/3)、多治川、和田−岡本、渡部
横  浜 000 004 11× = 6 11 1  畠山(41/3)、小澤−平田、土屋

桐光学園 100 132 010 = 8 9 4  中村、猪原−矢野
東海相模 000 000 401 = 5 8 3  秋山、野原、山本、森元−菊地

今朝までに書き込んでくれた、S・Tさん(5日の結果もよろしく)、T.Mさん、
FLYINGSHIPSさん、Masayoshiさん(茨キリだったら関東初?)、ジミケンさん、涼さん、
信玄さん(いらしてたんですか)、祥子さん(雨で中止残念だったね)、
K・E・Nさん(どこが勝っても初出場校ですか!)、
江ノ島線さん、ぷりあむさんも来てたんですか!「関東大会で会いませんか?」
以上の皆さん、書き込みどうもありがとうございました。

桐光おめでとうございます 投稿者:ぷりあむ  投稿日:05月05日(金)01時56分01秒

3、4日で3試合見てきました。

3日
横浜隼人 V.S. 桐光学園
前半は隼人大健闘も、6回表、桐光打線の猛攻に合う。
隼人としては、2アウトからのサードゴロエラーが痛かった。
誰もがチェンジと思っただろう当たりでしたから。
0点が9点になってしまうとは、野球は怖いです。
あと、7回終了時点で、主審がコールドと間違えて、整列させようとしてました。

4日
横浜 V.S. 横浜商
横高の2番手・小澤投手の復調が、何よりも嬉しかったです。
投打に渡る素晴らしい活躍でした。

東海大相模 V.S. 桐光学園
正直、先発投手を聞いた時、桐光の勝利は間違いないなーと思いました。
中村投手は、今日は本当によかったですね。
2番手の猪原投手もいいです。夏は相当期待できそうです。
打線では、怪我をした近藤が9番に下がってましたが、中軸がきっちり仕事をしてました。
でも、相模もさすがですね。筑川抜きでここまでやれたのは、収穫ではないでしょうか。
イマイチすっきりしない気もするのですが、桐光には心からおめでとうと言いたいです。
春の大会は3試合見ましたが、本当に魅力あるチームだと思いました。
関東大会もまた見に行きたいと思います。

私は、2日の夜から、ネット環境にいませんでした。
保土ヶ谷に、ここのページの方がたくさんいらしてたんですね。
次回は是非ご挨拶したいと思います。
実は私にも、日藤野球部卒業生の知り合いがいるんですよ。

桐光学園初優勝おめでとう! 投稿者:江ノ島線  投稿日:05月05日(金)00時55分35秒

私は、この連休中、仕事の関係で野球観戦が出来ず、
「かじりかけのりんごさん」の掲示板で情報を得ていま
した。みなさんの熱いメッセージがずんずん伝わってき
て大変楽しい思いをしていました。
 しかし、やっぱり自分の目で決勝戦だけは観たいと思
って、仮病を使って、今日保土ヶ谷球場に出向きました。
案の定駐車場は大混雑で大変な思いをして球場へ入りま
した。
 さて、決勝戦の前の関東大会の第5出場権を得る横浜
高校 対 Y校 のカードは、つい10年ほど前ならこ
れが決勝戦のカードでしたよね。決勝戦は、東海大相模
はともかく、桐光学園という新進の学校の決勝進出は、
神奈川県の高校野球界の新しい潮流を感じざるを得ませ
んでした。
 東海大相模は前日、相洋高校の小山投手を18安打と
いう猛爆でねじ伏せた事と、桐光学園の中村投手が昨日
に引き続き連投と言うことで、大差で東海大相模の優勝
は動かないだろうと思っていました。しかし、桐光の中
村投手の投球は大変素晴らしく、6回までショート後ろ
に落ちるポテンヒットとセーフティーバントの2本だけ
という完璧な内容で、さすがの東海大相模打線も沈黙を
余儀なくされていました。中村投手はカーブ、スライダ
ー、直球を織り交ぜながらの熱投で見応えのあるもので
した。残念なことは、7回に桐光の3塁手や2塁手の大
事な局面でのエラーで失点し、降板してしまいました。
エラーがなければあわや完封と言うほどの内容でした。
スピードはそれほど内容に見えましたが、スピードガン
を持っていた某高校の野球部員に中村投手のスピードを
聞いたところMAX139キロ出ていたとのことです。
(私の実感は130キロ中盤くらいかなと思っていまし
た。)その生徒の話によれば昨日は138キロ出ていた
とのことでした。中村投手は序盤でもタイムリー2塁打
を放ち桐光に試合の流れを持ってきていました。この大
会は桐光学園が注目を浴びましたが、中でも中村投手の
大ブレイクは、驚きでした。
 そういえば、サッカーの中村俊輔は、桐光学園の出身
ですよね。中村投手のフルネームは中村圭佑というのだ
そうで、ナカムラシュンスケとナカムラケイスケ、音の
響きが似ていますよね。(どうでもいい話ですみません)
 今日の桐光学園の初優勝を観るとこれからも桐光学園
はますますパワーアップしていきそうな予感がしました。
 私が応援する学校の日大藤沢もいい選手が沢山いるの
で、桐光学園に負けないようなチーム作りをして夏に向
け、更に奮起して欲しいなあと思いながら家路につきま
した。

保土ヶ谷に行ってきました 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:05月04日(木)20時06分27秒

本日は、かじりかけのりんごさんに引率?されて、保土ヶ谷球場へ行ってきました。
結果は、横浜対横浜商は、逆転で、横浜の勝ち。決勝戦は東海大相模対桐光学園、エース筑川を
温存?した東海大相模でしたが、桐光の打線につかまり、一時は大差がつきましたが、終盤に粘り
を見せてはいましたが・・・桐光学園初優勝!!
でも、選抜ってこのレベルで優勝なのかな?(なんて、シロートなのにスイマセン)
などと、思ってしまいました。

さて、かじりかけのりんごさんご一行様は、今頃横浜あたりでキューッと言っているのでしょうか?
次回は、呑みに行きましょう!!でも、関東大会って、第一試合は、8時半からでしたか?
まあ、良いですよね。それから、その他の皆さん、ご挨拶もせず、帰ってしまい御免なさい。
また、今度の時に、ヨロシクお願いします。

青葉の森に行ってました 投稿者:K・E・N  投稿日:05月04日(木)18時47分54秒

今日は千葉大会準々決勝を見に、青葉の森球場に行っ
てました。
 結果は以下の通りです。
   千葉黎明16−12安房
   中央学院 4−2 八千代松陰
 第一試合は3時間近い大乱戦でした。第二試合では中
央学院・和田君が2安打、11奪三振の快投。打っても
ホームラン1本と大活躍していました。
 場内放送によると、県野球場の第一試合は4−3で千
葉英和が成田を破ったそうです。第二試合の状況は不明
ですが、これで今大会はどこが勝っても初優勝、という
事になりました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

少しガッカリ 投稿者:信玄  投稿日:05月04日(木)18時42分34秒

神奈川県大会決勝戦(相模vs桐光)の途中で帰ってきてしまいました。
選抜優勝の洗練された野球を楽しみにしていたのですが、少しイメージとは違いました。
筑川君を使わずに、この大会の目標を3・4番手投手を育てるという方針に異論はありませんが、
今日のようにチーム内に緊張感が薄い状況で投げても、あまり成長は期待できないような気が
します。まあ、あまり文句ばかり言ってもしょうがないので、関東大会に期待しましよう。

東都大学リーグ 投稿者:祥子  投稿日:05月04日(木)10時07分15秒

昨日は日大VS東洋を見に神宮へ。
でも、前の試合が15回の延長戦になって・・やっと始まった日大の試合は豪雨で途中で
ノーゲームに。かなり疲れたぁ。
今日はコレから又神宮に行ってきます。
昨日、日藤出身の館山君はベンチ内に、中川君はボールボーイをしてました。

S.Tさんへ>私は中大ではありませーん。元芸術学部です(^_^;)。
      五十嵐君とは仲良しなんです(^o^)。 今は京都旅行中のはず・・。
      それから、バイトね・・もしかしたら本当はいけないのかなぁ?でも、準硬式はかなり
     規則が甘いみたいですよ。

瀬戸vs近藤 投稿者:信玄  投稿日:05月04日(木)09時03分08秒

今、保土ヶ谷球場横の駐車場で時間をつぶしています。
我が隼人は昨日負けてしまいましたが、今日は全国制覇の東海大相模と急成長の新興勢力である
桐光の戦い振りをジックリと見たいと思います。
特に、評判の高い瀬戸(相模)と近藤(桐光)の華麗な守備がとても楽しみです。

行ってきます!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月04日(木)07時25分07秒

本日の春季神奈川大会5位決定戦&決勝戦の観戦に行ってきます。
横高−Y校:伝統の一戦、選抜優勝校:東海大相模−桐光学園との一戦。
なかなか楽しみなカードとなりました。(^-^)

会場でお会いする皆さん、では後程...。

5位決定戦 投稿者:  投稿日:05月04日(木)07時09分38秒

日本全国20都府県を巡る、2400キロの旅から帰ってきました。
今日は旅の疲れをいやそうと思うので野球は見に行けませんが・・・

今日の注目は何と言っても5位決定戦です。
やはりY−Y対決になりましたか。
横浜がこんな所で試合するのがすでに番狂わせだけど、
何とかY校に頑張って欲しいものです。
神奈川から5校も関東大会に出られて、その5校全部が私学勢では、
神奈川県は真の野球王国とはいえないです・・・

話は変わって・・・
桜丘の試合(対横浜隼人戦)を見ましたが、
この試合を見た限りでは、投手力以外はベスト8の水準に達しているとは
思えませんでした。同じ公立勢では、今年見た中では相模田名の方がすべて
において戦力が上回っていると感じました。
実は同校の昨年の春季大会(対足柄戦)を見たときも同じ感想を持ちました。
(この試合3−2で勝ったのだが、桜丘の得点は初回の押し出し3つのみで、
1安打しか打てなかった)
なので夏の準優勝にはとても驚きました。
春から夏にかけて驚異的に力が伸びたんですよね。
春の段階では、力的には去年のチームを上回ると思います。
夏にどれだけ伸びてくるか注目したいと思います。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

公立校 がんばれ!! 投稿者:ジミケン  投稿日:05月03日(水)23時36分54秒

>T.Mさん
そういえばT.Mさんは上野原と身延を応援しているんですよね。
両校は公立校の中ではよく頑張っていると思います。
ただ、いかんせん私学の壁は厚いです。
山梨で私学と互角に渡り合える公立校は、甲府工と市川ぐらいです。
吉田や甲府商も頑張っているんですがイマ一歩です。

僕は公立校を応援しています。(今大会は東海大甲府を応援していましたが)

関東大会には甲府工と市川に行ってほしいです。

春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月03日(水)23時12分32秒

本日の準々決勝の結果です。

水戸市民球場

水戸短大附 000 020 100|3
常総学院  200 200 10×|5

下妻一 040 000 010|5
藤 代 104 120 01×|9

笠間市民球場

茨城キリスト000 100 200|3
土浦湖北  000 001 000|1

日立工  200 000 0| 2
水戸商  201 322 ×|10
(7回コールド)

本日は私が水戸市民、黒騎士さんが笠間市民へ行っていました。

準決勝は5/6に水戸市民球場で行われます。これに勝ったチームが関東大会出場です。

常総学院−藤代、茨城キリスト−水戸商

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

本があった!! 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:05月03日(水)22時40分15秒

私も、遅ればせながら「野球に憑かれた男」を買いました。
元野球部(日藤)さんが買った厚木の有隣堂です。今日の夕方から読み始め、先ほど読み終わり
ました。出掛けていたので、ちょうど良かったです。いやー、色々思い出したり、フンフンと感
心したり・・・・

明日の決勝戦と、5位決定戦には、朝起きられたら行きます。
かじりかけのりんごさん さっきメール出しました、遅くてスイマセン。

う〜む、残念身延高校!(><) 投稿者:T.M  投稿日:05月03日(水)21時01分05秒

>ジミケンさん
山梨県大会にて身延高校敗退ですかあ〜。頑張っていたんですが。上野原も
負けちゃいましたよね。でもまた夏に頑張ってもらいたいです。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

勝ちました。 投稿者:S・T  投稿日:05月03日(水)19時30分35秒

今日、藤沢西でサッカー総体神奈川予選があり、
日大藤沢が10対0で厚木商に勝ちました。
キーパーとFWが1人、一年生が出場しました。
次は五日です。

明日は保土ヶ谷に集合だっ!!(再掲載) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月03日(水)19時15分09秒

あまりにも書き込み数が多いので再掲載します。(^-^)

3日の準決勝か4日の5位決定戦&決勝戦か、それが問題だ?(by ブルータス)
迷いに迷いましたが、4日に行くことにしました。(どちらか1日しか行けないので)
で、すでに何人かの方と観戦する約束をしていますが、もし4日に保土ヶ谷に行く
予定の方がいらっしゃいましたら、ご一緒しませんか?
僕宛にメールしてください。 ココね → QWM10107@nifty.ne.jp

5月4日(祝):保土ヶ谷球場の予定  10:00〜 5位決定戦(横浜−Y校)
                   12:30〜 決勝(東海−桐光)

なお、二試合観戦後には簡単な親睦会も予定していますので、ぜひ。
時間が少なくなっているので、初対面の方は早急に連絡してください。
明日の午前7時位までに待ち合わせ方法などの返信メールを入れます。
ケイタイをお持ちで、僕に知られても差し支えない方はメール送信時に並記し、
何時頃に球場入りしているかをご連絡ください。こちらからTELします。
僕がケイタイを持っていれば良いんだけどねえ...持っていなくて、すいません。

ジミケンさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月03日(水)19時14分17秒

ムムッ...東海大甲府負けたか。(残念)
いつまでも待っているぞ、村中。「神奈川はお前の故郷だから」
秋には日藤ともども関東大会を狙らえるようにガンバローなっ!!
いや、その前に夏があったな。(^-^;

ところで、神奈川の順位は1位:東海、2位:桐光が決まったわけですが、
3位、4位の決定はどうするのでしょうね? で、神奈川新聞運動部で聞いたところ、
そのような試合は予定されていないそうです。(くじ引きで決めるのでしょうか?)
相洋が山梨1位と対戦になるのか、山梨2位となるのか気になりますね。

S・Tさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月03日(水)18時37分01秒

法月くんの話は、若干違ってました。(新聞見つかったので報告します)

[スポニチ 2000.1.4号](秋田商に勝った次の日)より
  --- 日大藤沢GK勝ち!!(執念!PK)---
 (“雑草軍団”の英雄・高木がプロ予備軍止めた)

前略
   大きな犠牲を払って出場を決めた今大会、どうしても負けるわけには
  いかなかった。主力のDF朝日とMF法月が県大会決勝に出場するため、
  11月14日の日大の推薦入試を欠席。そのために2人は距離的に練習場へ
  通うことができず、大学でサッカーを続けることができない日大の三島校
  (国際関係学部)の推薦しかもらえなかった。
   「迷った」という法月を後悔させないためにも白星で飾りたい思いは強
  かった。 
   次戦の相手はインターハイ準々決勝で敗れた市立船橋。雪辱を果たして
  全国4強入りを狙うチームにみじんも迷いはない。

てな具合です。選手権大会の試合ではなくて、県大会決勝の日と試験日が重なっ
ていたということでした。(ゴメン)

P.S.記事中、意味が通じないのは朝日は当時2年生だったことだね。
     ところで、今日のサッカーの試合はどうだったのかな?(厚木商戦)

第二試合結果!!(準決勝) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月03日(水)18時36分03秒

本日の第二試合:横浜隼人−桐光学園は、

13−5 で...桐光学園が勝ちました!!

江ノ島戦さんの予想通りの決勝戦となりましたね。

P.S.T.Mさん、速報ありがとう!! 明日は行きませんか?

春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月03日(水)17時49分41秒

5/2の結果(点数付き)

2回戦

伊 奈 000 000 400|4
藤 代 100 040 00×|5

明秀日立 100 002 00| 3
下妻一  111 400 03|10
(8回コールド)

下妻二 000 00| 0
水戸商 344 0×|11    
(5回コールド)

日 立 工 100 160 1|9
東洋大牛久 000 000 0|0
(7回コールド)

本日の準々決勝の試合も見に行きましたが結果等は後ほど

山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日:05月03日(水)16時54分27秒

◆準々決勝

市川 4−3 東海大甲府

帝京三 9−1 身延

甲府工 6−1 日本航空

山梨学院大付 7−0 駿台甲府

▼準決勝の組み合わせ

帝京三 ― 市川

甲府工 ― 山梨学院大付

>かじりかけのリンゴさん
村中監督、残念でしたね。
里帰りさせてあげたかったんですが・・・。

P.S.大八木監督の東海大助監督、相模コーチの在任期間は
    わかりません。
    村中監督や原コーチとはすれ違いだったのかもしれませんね。

相洋負けちゃいましたか・・・。
    前の試合で大逆転勝ちしたとおもったら、今度は大逆転負けですか。

ところで、神奈川の3位、4位はどうやって決めるんですか?

かさねがさねごめんなさい。 投稿者:T.M  投稿日:05月03日(水)15時05分22秒

東海のピッチャーは山下投手じゃなくて山本投手でした。
本当にごめんなさい。m(__)m

間違えました 投稿者:T.M  投稿日:05月03日(水)14時47分40秒

東海大相模の総得点は13点じゃなくて12点でした。m(__)m

東海の先発 投稿者:T.M  投稿日:05月03日(水)14時44分41秒

東海大相模の先発ちょっとわかんないです。僕が着いた時は背番号10の
山下投手が投げてました。筑川の先発だったかは定かじゃないですが・・・。

神奈川県春季大会試合速報 投稿者:T.M  投稿日:05月03日(水)14時41分14秒

<保土ヶ谷球場・第1試合>
相   洋 053 000 001 0 =9
東海大相模 000 051 210 3×=13

本日は日藤ファミリーの方々がどなたもいらっしゃらなかったみたいでしたので
一人寂しく観戦しました。(><)
着いてみたら相洋の一方的なリ−ドでこれは情けない試合になるのではと
思っていたところ5回裏の東海の猛反撃!これで波に乗った東海はそのあとも
着々と点を重ねて極めつけは延長10回裏の東海3番・村山選手のサヨナラ
3ランホームラン。凄い当たりでした。しかし東海強いですね。公式戦では
神宮大会で四日市工業の秋葉投手にやられたのみで本当に負けません。
関東大会も楽しみです。

○その他の球場での試合結果

<横浜高長浜球場>
横浜10-0県川崎工(5回コールド)

<横浜隼人高校グランド>
横浜商業5-3桜丘

http://page.freett.com/TM117/index.htm

第一試合結果!!(準決勝) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月03日(水)14時35分03秒

本日の第一試合:相洋−東海大相模は、

延長10回、12−9 で...東海大相模が勝ちました!!

公園管理事務所へ問い合わせましたが、投手情報はわかりませんでした。(;_;)
その他の結果がわかりましたら、皆さんよろしく!

保土ヶ谷球場:第一試合途中経過 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月03日(水)13時10分14秒

本日の第一試合:相洋−東海大相模は、
13:05分現在、10回表途中で 9−9 の同点!!

ちょっとビックリ 投稿者:S・T  投稿日:05月03日(水)10時35分24秒

祥子さんへ。
五十嵐先輩って、スポーツ推薦で寮入ってますよね??
バイトしても平気なんでしょうか??ちょっと、ビックリしました。
祥子さんも中大なんですか??

かじりかけのリンゴさんへ。
法月君の事は初めて知りました。
そんなことまで、新聞に載ってしまうなんて、法月君ってすごい人だったんですね。

明日は保土ヶ谷に集合だっ!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月03日(水)09時48分16秒

3日の準決勝か4日の5位決定戦&決勝戦か、それが問題だ?(by ブルータス)
迷いに迷いましたが、4日に行くことにしました。(どちらか1日しか行けないので)
で、すでに何人かの方と観戦する約束をしていますが、もし4日に保土ヶ谷に行く
予定の方がいらっしゃいましたら、ご一緒しませんか?
僕宛にメールしてください。 ココね → QWM10107@nifty.ne.jp

5月4日(祝):保土ヶ谷球場の予定  10:00〜 5位決定戦
                   12:30〜 決勝

なお、二試合観戦後には簡単な親睦会も予定していますので、ぜひ。
時間が少なくなっているので、初対面の方は早急に連絡してください。
明日の午前7時位までに待ち合わせ方法などの返信メールを入れます。
ケイタイをお持ちで、僕に知られても差し支えない方はメール送信時に並記し、
何時頃に球場入りしているかをご連絡ください。こちらからTELします。
僕がケイタイを持っていれば良いんだけどねえ...持っていなくて、すいません。

>「神奈川新聞(東海優勝記念号)プレゼント」を希望された方へ
 明日、球場で手渡しする方を除き、昨日郵送いたしましたので、お楽しみに。
 おそらく、5月6日までには到着すると思います。(4、5祝日なので)

>natureさん
 はじめまして!
 僕も未だしっくりしていません。
 この試合「なんでコールド?」と思ったら、新ルールの7点差だったことも。
 決まったことだから仕方ないんだろうけど、なんかねえ...。
 それにしても、延長で決着しなかった時はジャンケンってのはやめてほしいです。
 (各県の高野連に委ねられているそうですが...)

>ジミケンさん
 大八木監督の相模コーチ在籍期間ですが、いつ頃でしょうね。
 東海大卒が1976.3月卒でしょうから、村中、原の時はどうかな?
 東海大助監督の時に、相模のコーチを兼ねていればわからないけれど...。
 村中、原は1977.3月卒ですからねえ。(誰かさんと同じ)

>S・Tさん
 法月(のりづき)くんだっけか?
 サッカーの試合(選手権大会)と行きたい学部の試験日が重なって断念したって
 いう人、スポーツ新聞で読みました。(勝って欲しかったけど、市船は強すぎた)
 でも、前回出場時に果たせなかった、初戦突破は果たしたし、その上にも行った。
 とても素晴しかったです。>日藤サッカー部
  P.S.秋商戦後、日藤グッズ3,000円近く買ってしまった。(^-^;

>ぷりあむさん
 横浜高校の略称“よここう”の“こう”は、“高”と書きますね、一般的に。
 だけど、横浜商業の略称“わいこう”の“こう”は“校”を使うのが一般的です。

>就職活動中の大学生さん
 本当だ。2回戦、3回戦では出場していませんね。
 なんて、偶然なの>日藤戦でのスタメン

P.S.本日は、春季神奈川大会準決勝が保土ヶ谷球場で行われます。
     10:00〜 相洋−東海大相模
     12:30〜 横浜隼人−桐光学園 の予定です。
     速報、お待ちしておりまーす。

今朝までに書き込んでくれた、
ジミケンさん、S・Tさん、祥子さん、ぷりあむさん、NIHONティーさん、Masayoshiさん、
就職活動中の大学生さん、元野球部(日藤)さん、T.Mさん、どうもありがとうございました。

本日は・・・。 投稿者:T.M  投稿日:05月03日(水)07時53分56秒

本日の保土ヶ谷での神奈川春季県大会に出向こうと思うのですがどなたか
いらっしゃる方はいませんでしょうか。バックネットの辺りにいますので
僕の顔にピンときた方はお声をかけていただければ嬉しく思います。

「ぼくたちの甲子園」のURLが変更となりました。今後は新URLにて
アクセスしていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
下記のとおりです。

やっとあった!!!! 投稿者:元野球部(日藤)  投稿日:05月03日(水)03時13分40秒

やっと見つかりました。「野球に憑かれた男」うれしいです。厚木の有隣堂に!最初表に置いて
無かったので帰ろうとしたんですが、引出しを開けたら2冊ありました。やっと・・・って
感じです。かじりかけのりんごさん、風にのってゆこうさん、一歩4号さん、情報ありがとう
ございました。これからじっくりと読ませてもらいます。

定期戦について 投稿者:就職活動中の大学生  投稿日:05月03日(水)01時18分53秒

定期戦といえば,うちの県立相模原と麻溝台の
定期戦が毎年,あります。
あと、日藤野球部さんへ。
あなたは自分と同じ代のセカンドのレギュラーで
自分達との4回戦での先発した人では?
かじりかけのリンゴさんへ
ちなみにレギュラーではなかったんです。

本日(5/2)の試合は・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月03日(水)00時08分54秒

藤代−伊奈は藤代、下妻一−明秀日立は下妻一、水戸商−下妻二は水戸商、
日立工−東洋大牛久は日立工が勝ったみたいです。
(得点等は分かりませんが、私の掲示板からの情報です。)

準々決勝(5/3)の組み合わせ

水戸市民球場
常総学院−水戸短大附、藤代−下妻一

笠間市民球場
茨城キリスト−土浦湖北、水戸商−日立工

土浦日大の試合(4/30) 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月02日(火)22時50分59秒

この試合、水戸まで行って観戦していたので、以下のところにスコアテーブルが書いてあります。

スコアテーブル

>かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:NIHONティー  投稿日:05月02日(火)20時57分41秒

サスケの歌は挿入歌なんですね。
私はエンディングテーマかと思ってました(^^)
で、今日さっそく友だちに原曲を歌ってあげました(笑)
私は『おいら男だ』の歌詞が好きです(笑)
友だちはドミニクの方を凄く気に入って、ずっと歌っていましたが。

で、今日は明治VS立教戦を観に行きました。
詳しい報告は出来ませんが、荒木くんが代打で出場して
犠打をして、守備はセンターに入りました。
(こっそり『あっこちゃん』で声援)
二打席犠打をして、三打席目に代打を出されてしまいましたが、
ちゃんと仕事は果たしましたよ(^^)
4ー3で明治が勝ちましたが、立教の選手が(誰だったか・・・)
打ったボールが明治ベンチを直撃して、野田選手がケガをしたのが
すごくショック!でした(T_T)

あと、法村くんは今日はスタメンマスクを被っていました。
上重くんがライトスタメンだったのは・・・
別に、打者転向という訳ではないのでしょうか。
打力を買われて、ですかね。

明日は天気が心配ですね 投稿者:ぷりあむ  投稿日:05月02日(火)20時05分03秒

> 江ノ島線さんへ

いえいえ、別にカタカナでも構いませんよ。お気になさらずに。
ひらがなにしたのは、その方がユーモラスな感じがするかな?と。

私は保土ヶ谷に越してきてから1年半余りですが、
それ以来、保土ヶ谷球場の試合だけはよく見ていますので、
また観戦レポートなどできたら、と思います。

> かじりかけのリンゴさんへ

昨日は丁寧なレスありがとうございます。実は私、ここが掲示板デビューでして。
なんか、書き込むという行為に関して、ちょっと抵抗というか、あったもので。
でも、この掲示板は大分前から見ていたのですが、ここならと思いまして。
ここはホント雰囲気いいですね。大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。

ブラバンの件ですが、詳しくはわかりませんけど、
昨秋の準々でも、横校(V.S.桐蔭)は応援フル装備できてました。
やはりまだ慣れていないせいか、初々しいものがありました。
私は実は横校を応援してます。

S.Tさんへ 投稿者:祥子  投稿日:05月02日(火)19時54分22秒

昨日ね、五十嵐君と話したよ!
S.Tさんの事言ったら「ああ、あの子だったのかぁ!前から言ってた子って!」と
言ってました。
(前からね、ネットで五十嵐君の後輩のカキコ見たけど、同じ中大だよ!わかる?って
話してたの)

五十嵐君は「ジーンズ*イト」で深夜、バイト中だよ。

訂正 投稿者:S・T  投稿日:05月02日(火)18時45分20秒

すみません、間違えました。
軟式野球部の顧問は、日本史担当の酒井先生です。ちなみに、うちの学年主任でした。
「しゅうじ」は、『周冶』という字だったと思います。
今週末に、日藤に遊びに行く予定なので軟式情報も仕入れてきます。

サッカー部の試合は、5月3日2時からです。
藤沢西でやるので、暇な方は是非応援にいって下さい。
今年も、なかなか良い一年生がそろってます。試合にも結構出てるみたいです。
キャプテンはヘッドが得意な朝日君です。
木君は、明治大学の経済ですよ。
私の学年は、全国まで行ったにも関わらず、大学行ってもサッカーやってる人少ないんです。
木君、川辺君、秋山君、甲斐の四人くらいではないでしょうか。
この中で、Jリーガーがでるといいんですが。

五十嵐先輩には、あれ以来会いません。
校舎が違うと会わないんですよね。
でも、今度練習を見に行こうかと思ってます。
中学の同期で、桐蔭から中大の野球部に入って子がいるので。

大八木監督 投稿者:ジミケン  投稿日:05月02日(火)16時30分03秒

以前お伝えした大八木監督情報なんですが、間違いがありました。

東海大相模高(1969-71) → 東海大? → 東海大相模高コーチ → 東海大助監督 → 東海大甲府高監督 → 以下略 とありますが、

東海大相模高(1969-71) → 東海大(確定) → 東海大助監督 → 東海大相模高コーチ → 東海大甲府高監督 → 以下略 に訂正します。

東海大を卒業してすぐに、東海大の助監督に就任したようです。
ということは、たぶん村中監督や巨人の原コーチを指導したってことですよね。

P.S. 山梨の準々決勝は3日に行われます。準決勝は5日、決勝は7日です。

一歩4号さんへ   投稿者:ジミケン  投稿日:05月02日(火)16時22分50秒

山梨県大会・2回戦

日大明誠 000 000 1|1
市  川 102 005 ×|8 
        (7回コールド) 

続き 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月02日(火)15時33分12秒

>光の小次郎さん
 なんと、軟式出身だったみたいです。
 いきなり、硬式野球部で活躍しているとは凄いですね。
 応援してください。

>ジミケンさん
 なんと! 僕の応援している東海大甲府とNIHONティーさんの応援している市川が
 準々決勝で対戦なんですか! いやあ、まいった。
 どっちも勝ってほしいのはヤマヤマだけどなあ...。
 これって、いつやるんでしょうか?(今日、明日中?)

>地平を駈ける獅子さん
 3回戦ではブラバンは禁止だったようですね。
 ブラバンも知らないってことは一体どういうことになっているんでしょう?
 球場によっても違うのかな?(住宅街に隣接しているとかで...)

>NIHONティーさん
 「サスケ」がなんたるかなんて知らない世代だもんなあ...。
 僕の小さい時にやっていて、好きなアニメの一つでした。(^-^;
 他に「カムイ外伝」「風のフジ丸」なんてものもあったな。(白土三平作品)
 ブラバンOBの“きょう”さんは「ゴジラ」かと思ってたと言ってました。
 日藤の「サスケ」は挿入歌なので、ビデオの途中に出て来たでしょ?

>元野球部(日藤)さん
 「野球に憑かれた男」は見つかりましたか?
 僕は神保町の「書泉ブックマート1F」で購入しましたが、「三省堂本店2F
 スポーツコーナー」にもありましたよ。神奈川在住なら「有隣堂」などの大手書
 店に行けば、大量にあるのでは? また、中味を見ないで注文しても損しないので、
 一歩4号さんがおっしゃるように、注文するのも一つの方法ではありますね。
  P.S.一歩4号さんは日大三高のOBでいらっしゃいます。

>また、S・Tさん
 生々しい情報だね、元3−10組。(笑)
 僕は3−9組だったって、聞いてないか。(アハハ)
 1学年って何クラスあったの?(全部共学クラス?)
 軟式野球部の2年に知合いがいるのなら、 軟式情報も待ってまーす。

>磯野海平さん
 はじめまして!
 うーん、難しい選択ですねえ...。
 僕はやっぱり、横浜−Y校に興味が行くけど、桜丘にも頑張ってほしいし、
 川崎工にも頑張ってもらいたい...。 総合すると4日かな?
 で、5位決定戦は何時からでしょうか?(10:00 保土ヶ谷?)

>鎌学ファン&OBさん
 建長寺のお坊さんが理事長なんですか!
 それと建長寺の奥に第2グラウンドがあるとは!
 あじさい寺(明月院)はこれから色づいて行きますね。
 僕の鎌倉散策は、北鎌倉駅下車からはじまってました。
 鎌学OBの桑田佳祐率いるサザンの「TSUNAMI」大ヒット中ですね。

久々に大幅更新 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月02日(火)15時31分39秒

久しぶりにHPを大幅(?)更新しました。
大きなところとしては、4月22日に行われました、相模田名−日藤戦のスコア
の掲載(N式テーブルで再現)と、選手名鑑への情報追加でしょうか?
そうそう、対戦相手別戦績に「相模田名」も追加しました。
相模田名は県立勢としては、現在二校目の勝ち越し校となっています。
もう一校がどこかを調べるには、[ 対戦相手別戦績:県立 ]をどうぞ!
                 (↓ クリックで直 ↑)
更新部分へは、直接ジャンプできる [ 新着情報 ] がお勧めです。

>地平を駈ける獅子さん
 埼玉の高校野球情報をあつかっているHPの紹介をありがとうございました。
 早速、「難読、略称高校辞典ネットワーク」への協力依頼をしましたところ、快
 い返事をいただけました。(^-^)  埼玉の難読、略称へのアドバイスもよろしく!
 あと、栃木、群馬、山梨だよなあ...関東地区としては...。

>Masayoshiさん
 関東大会の組合せ表ありがとうございました。来る予定ある?
 それと、土浦日大残念だったね。(神奈川に来てほしかった)

>用賀神社宮司さん
 根鈴選手の件、ありがとうございます。
 選手名鑑に情報追加しようと思うんだけど、なんと表現、分類していいのか?
 “プロ野球”なんですか?>ハリスバーグ・セネターズ
 大リーガーの夢が叶ったといえるのでしょうか?

>信玄さん、サウスポーさん
 かねてから、しいさんが気にしていた東林中の清原くんは桐光へ行きましたか!
 サウスポーさんは、随分と中学生にもお詳しいんですね。
 ふと、思ったんですけど、“サウスポー”の名選手コーナーなんかまとめると
 面白いかもしれませんね。題して「神奈川を代表するサウスポー」。
 東海大相模の村中秀人、日藤の山本昌広、横浜の愛甲猛...。
 他にも沢山いると思いますが、どうですか? 皆さん!

>HATAEさん
 日藤に憧れていた矢野が選に漏れ、県外に進学するつもりだったのを思い止まら
 せたのが鈴木監督で、よりによってライバルの横高を勧めたんだそうです。
 その横高・矢野がことごとく日藤の前に立ちはだかることになるとは...。
 でも、矢野が県外に流出しないでよかったと思っています。
 矢野は神奈川の誇りだし、法政の誇りでもありますものね。(^-^)

>にっちーさん
 日藤軟式野球部については、S・Tさんが触れてくれいますので補足にとどめます。
 硬式野球部は昭和27年創部ですが、遅れること5年、昭和32年に軟式野球部
 は創部されています。昭和36年、昭和42年全国大会出場、県大会優勝4回、
 南関東大会出場4回(優勝2回)、杉田杯選抜大会優勝2回、春、秋季県大会優
 勝7回。以上は、「25年の歩み/日本大学藤沢高等学校/昭和48年発行」より
 かなり古い資料を持ち出してごめんなさい。現在はもっと輝かしい成績を残して
 いると思われます。S・Tさん「50年の歩み」とか言う本に書いてない?

あと、国体に関しては公開種目としてあるだけで、夏の甲子園大会(選手権大会)
 のベスト8校が参加することになっているようです。
 (この辺の話は、ROCKYのMOTTOにさんが詳しいとは思いますが...)
 倉本君の名前“しゅうじ”ってどういう字を書くの?
 選手名鑑に載せたいので教えてね!(S・Tさんわかる?)

>S・Tさん
 すっごい、タイミングで登場したのにはビックリしたよ。(笑)
 「S・Tさん! 大学生活は楽しいかい?」と書いた日にすぐだもん!!
 ま、ともかく一番若い日藤卒業生として、日藤情報よろしくね。
 あと、サッカーの総体予選が5月3日から開催されるようなので、サッカー情報
 を書いてもらえないかな? 僕も気になるから...。
 GKの高木は明治大に進学だって!? マリノスに行くのかと思ってたよ。
 でも、プロのサッカー選手になる人も多いね、日藤サッカー部。
  P.S.五十嵐にも書き込むように言ってね。

>風にのってゆこうさん
 HP開設おめでとう!
 やる野球っていうのも良いものですね。たとえ遊びでも...。(^-^)
 皆さん! 風にのってゆこうさんのHPはそんな人のためのHPです。
 よろしくね。

7点差に疑問 投稿者:nature  投稿日:05月02日(火)12時40分39秒

今年から神奈川独自の10点差コールドを廃止し、
7点差コールドとなりましたが、
7点差ってどうなの?っていう試合が目に付きますね。
7点リードしていた横浜があっという間に逆転されたり、
桜丘は8回まで同点だったのに、1イニングで7点とられて
コールドになったり。
制度は覆すことは出来ないと思うけど、
ちょっとした流れで、7点くらい入ってしまうのも高校野球なのでは。ウ〜ン・・・。

皆さんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月02日(火)11時34分43秒

>鎌学ファン&OBさん

はじめまして。
 現在、慶大野球部で長田投手が活躍してくれているので
 鎌学には親近感を抱いています。(時松投手もいますね。) 
 ところで、鎌学が仏教系の学校である事をはじめて知りました。
 また、北条時頼公をしのぶという事は
 来年のNHK大河ドラマ「北条時宗」の放送は
 鎌学にとって喜ばしい事ですね。
 時宗の父、時頼も登場する事になりますから。(配役は渡辺謙さん)
 ・・・野球の話でなくてすみません(笑)。

>通りすがりの慶應ファンさん

はじめまして。
 通りすがりの慶應ファンさんは塾高関係者の方ですか?
 自分は志木高の卒業生ですが
 塾高野球部も熱心に応援させてもらっています。
 自分は硬式野球部ではなかったので
 3校戦については今まで知りませんでした。
 でも「塾高−志木高」戦は結果が怖いです(笑)。
 (塾高が一軍で戦わなければ話は別ですが。)

訃報など 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月02日(火)10時17分59秒

東海大相模高元校長の山崎諭氏(やまざき さとし)
が、先月逝去していたことが判明。享年78歳。山崎氏
は東大野球部出身で、1946年春の東京六大学リーグ戦
でエース兼四番として東大の2位躍進(東大の最高成績)
に貢献。また東海大三の監督兼部長として1980年センバ
ツにも出場。東海大(系列)のトレードマークである
タテジマを排したユニフォームで話題になりました。
ご冥福を祈ります。

>通りすがりの慶應ファンさん
 有難うございました。塾高は東北方面と縁が深い
ようですね。

春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月02日(火)07時46分55秒

5/1(2回戦)の結果です。

茨城キリスト120 100 000|4
竜ヶ崎一  100 000 000|1

水  城 000 000 003|3
土浦湖北 001 200 10×|4

太田一  000 003 000 000 00|3
常総学院 010 110 000 000 01|4
(延長14回)

水戸短大附004 200 100|7
藤代紫水 330 000 000|6

竜ヶ崎一が敗れてしまいました。
常総学院も太田一に延長14回の辛勝です。

レス 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日:05月02日(火)02時54分22秒

>かじりかけのリンゴさんへ

鎌学の理事長は建長寺のお坊さんです。
入学式で理事長さんはあの服装で話をしてくれます。

また中学生は上半期は月に1度、HRの時間に建長寺
で座禅の授業があります。
高校生も希望者は座禅ができます。
また創立記念日には学級委員が北条時頼公を忍びます。
(建長寺&あじさい寺にて。)

第2グラウンドは建長寺の中を通ってその奥にありま
す。
野球部もそこで練習をしています。
テニスコート、合宿所もそこにはあります。

ちなみに。。。 投稿者:おやじ  投稿日:05月02日(火)02時27分42秒

野球に憑かれた男、私も新宿・紀ノ国屋で買いました。
5階、スポーツ関係の野球コーナーにありました。

とにかく面白い本ですね!

さすが、紀伊国屋! 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:05月02日(火)02時04分57秒

>元野球部(日藤)さん
「野球に憑かれた男」。昨日の時点では、新宿通りにある紀伊国屋書店の5階(6階?)のスポ−ツコ−ナ−にはまだ積まれていましたよ(高島屋の方にはありませんでしたが)。
僕もさがしていた一人なので、見つけた瞬間はもう、引き寄せられるように手に取っていたようです(友人談)。

http://homepage1.nifty.com/baseball-wind/index.html

皆さんに質問です 投稿者:磯野海平  投稿日:05月02日(火)00時58分26秒

春の神奈川大会で、3日の準決勝2試合、4日の決勝&5位決定戦
もしどちらか1試合しか見に行けないとしたら、あなたはどちらを選びますか?
選ぶ日程とその理由をぜひ聞かせてください。

ちなみに僕が考えるポイントは
3日
◎監督が東海大相模の先輩・後輩対決
◎筑川投手の登板の可能性あり(3日に負けたら4日は投げられない。
また4日に登板すると横浜高の小倉部長あたりに偵察される可能性大。
3日は同時刻の開始なので偵察の可能性低い)

4日
◎2試合ともに好カードになりそう
(東海大相模vs桐光、横浜vsY高、を予想)
◎とくに5位決定戦は真剣勝負が期待できる
(横浜は小澤・畠山両投手が登板か?)

などと予想しております。結論は出せません。
本当は両方行けると、いいんですけどねえ。

「ぷりあむさん」すみません 投稿者:江ノ島線  投稿日:05月02日(火)00時00分11秒

>ぷりあむさん

「ぷりあむさん」とすべきところを「プリアムさん」としてしまいました。すみませんでした。 

観戦記ありがとうございました。 投稿者:江ノ島線  投稿日:05月01日(月)22時12分18秒

>地平を駈ける獅子さん

桐光学園 対 Y校 の観戦記ありがとうございます。
おかげで試合の様子がよく分かりました。桐光学園の強さ
は、やはり本物と見た方が良さそうですね。
 野球協会の友人で高校野球の審判も努めている者の話で
は、今、桐光を倒せるチームはそういないのではと言って
いましたが、決して大げさな話ではないようです。
 とは言っても高校生のチームですからいつも力通りの結
果を残せるかどうかは分からないというのが勝負の世界の
面白さで、だから私たちをワクワクさせてくれるのだと思
います。

>プリアムさん

桜ヶ丘 対  横浜隼人 の観戦記ありがとうございま
した。詳細な内容で恐縮しています。試合の様子が手に取
るように分かりました。今、隼人は乗っていますね。大物
喰いの桜ヶ丘だけにひょっとしたらとは思っていましたが、
エラーが出てはいけませんね。しかもタイムリーなエラー
とは。
 私も、桐光と桜ヶ丘の試合を観たかったのでちょっと残
念な気もしています。しかし、桐光と隼人の試合はまた違
った面で面白くなりそうですね。3日の結果が楽しみです。

倉本くん 投稿者:S・T  投稿日:05月01日(月)21時56分09秒

知ってますよ〜、倉本君。(むこうが私を知ってるかは別として)
確かに彼は、日藤軟式野球部出身です。元3−10。
キャッチャー、そして、キャプテンでした。現在、日大生産工学部です。
ちなみに、私の代の軟式野球部の実績。
平成11年度秋季県大会。
   1回戦   対武相高校 5対0
   2回戦   対慶応高校 2対1
   3回戦   対横浜商工高校 9対0(7回コールド)
   決勝戦   対栄光学園 0対1
第40回秋季関東東大会出場
   1回戦   対創価高校 0対1

これくらいしか、わかりません。ごめんなさい。
一応今の二年生の軟式野球部員に倉本君について訊いてみたんですが、
イマイチでした。後輩いわく、今の三年の方が上手いそうです。

お尋ね 投稿者:一歩4号  投稿日:05月01日(月)21時11分37秒

日藤と神奈川の掲示板でこんなことをお尋ねするのも大変恐縮なのですが、
ジミケン様、日大明誠がどのようなスコアで市川に負けたのか(コールドとのことですが)、
お教えいただければ幸いです。

また、どなたか佐野日大がどのようなスコアで白鴎大足利に負けたのかご存じの方が
いらっしゃいましたら、お教え願えれば幸いです。

このゴールデンウィーク中、日大三グラウンドでは、3日と5日に日大一、日大鶴ヶ丘、
都深川を招いての新人戦が行われる模様です。日大系列校シンパの方がいらっしゃいましたら、
お出かけください。

余計なことですが、元野球部(日藤)様、お近くの書店で『野球に憑かれた男』という書名と、
岡邦行という著者名と、報知新聞社という出版社名を告げて、取り寄せをお願いすれば
よろしいんではないかと思います。皆さんがおっしゃるように、とても面白い本でした。
僕は、後書きを読むうち、泣けてしまって仕方がなかったです。

猛虎爆進? 投稿者:ぷりあむ  投稿日:05月01日(月)20時22分45秒

> 江ノ島線さんへ

多分、横浜隼人−桜丘 戦は見た方も少ないと思いますので、
こちらの感想を書き込みます。

応援では隼人でしたが、球場全体ではやはり、
地元・桜丘への声援が圧倒的に多かったです。
4回表に桜丘が2点を先制した時が、もっとも盛り上がった時だったと思います。

隼人の先発・畠山投手が乱調で、これなら勝機もあるかな(私は桜丘応援)、
と見ていたのですが、2番手・渡辺投手に代わってからは、
桜丘打線は完全に力負け。外野へ打球が飛ばなくなりました。

桜丘の山崎投手(去年の長田投手を彷彿させる変則フォーム)も、
粘り強く投げていたのですが、8回はミスが重なったのもあって、
ランナーを貯めて長打を浴びてしまいました。
隼人打線は、4回くらいからタイミングが合ってきた感じでしたが、
この回は、山崎投手、桜丘内野陣の緊張の糸が切れてしまった感もありました。
しかも隼人の最後の10点目はスクイズ。
いつのまにか試合が終わった感じでした。

試合以外では、隼人応援席で、得点の度に 「猛虎爆進」 と書かれた横断幕が、
スタンド中を駆け回り、結構ウケてました。
また、桜丘では昨夏・準優勝時の4番・浦井選手(昨日は3番)が打席に入った時は、
スタンドから、一段違う大きな拍手が起こっていたのが印象的でした。

私としましては、準決で、桐光−桜丘(昨年夏・準決の再現)を期待していただけに、
少し残念な結果となりましたが、桜丘には今年の夏も快進撃を期待したいです。

横浜隼人−桐光戦は、隼人の2投手と桐光打線の対決がカギでしょうけど、
どちらにしても、隼人にとっては、苦しい戦いになりそうですね。
はたして、「猛虎爆進」 の横断幕は、何回駆け回る事ができるでしょうか?
桐光については、関東大会でどれだけやれるか、すごく興味が湧いてます。

以上、長文失礼しました。

本が無い!!! 投稿者:元野球部(日藤)  投稿日:05月01日(月)20時21分50秒

どうもかじりかけのりんごさん。えっと自分の思い出はやっぱ甲子園出場です。あと、3年間も
神奈川の決勝戦に進出出来た事は凄い事だと思います。いろいろ鈴木監督にはお世話になりまし
た。3年間で甲子園1回だけでなく、3回行きたかったですね。(笑)話は変わりますけど、
本がどこにもありません。とっても見たいんですが、本屋のどの辺に売ってるんですか?新刊
ですか?もしまだ置いてある店があったら教えて下さい。予約って出来るんでしょうかね〜?

サスケ発見! 投稿者:NIHONティー  投稿日:05月01日(月)18時55分40秒

今日フラッと買い物に出かけたら、今日までの
『CD、ビデオセール』を見つけたので、覗いてみました。
そしたらあったんですよ、『サスケビデオ』が。
過去にカラオケで見つけて応援歌バージョンで歌いましたが(笑)、
アニメか実写かも分からず・・・でしたので、一巻だけ買いました。
子供の忍者アニメなんですよね。
で、やはり応援歌を歌った、と(笑)
あと、もう一つ。
『みんなのうた』好きの私としては(笑)ここも覗こうと思い、
いろいろ見ていたんです。
そしたらあったんですよ!『ドミニク』が。
過去にも書きましたが、相模応援で一番好きなのはドミニクなので、
即買い!しましたね。帰りの電車の中で歌詞を見た限り、
『違うんじゃないの〜?』などと思っていましたが、
思いっきりドミニクでした(笑)
まさか『みんなのうた』だなんて思っていなかったので、
すごいカルチャーショック!でしたね。
嬉しさのあまり涙が出ました(*^^*)
お目当てにしていた物は何一つ買えなかったのですが、
思わぬ掘り出し物を発見したので、とてもよい一日でした(^^)

これは意外! 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月01日(月)18時48分42秒

>地平を駈ける獅子さん
 早速のご返答有難うございました。
 そういえば、仙台育英のユニフォーム
はグレイ。これは慶應の影響なのでしょ
うか?

皆さんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月01日(月)18時18分37秒

>江ノ島線さん

昨日は「桐光−Y校」戦を観戦しましたので
 簡単ですが感想を書き込ませて頂きますね。
 桐光のエース中村が許したヒットは4本でしたが
 度々四球を出したため、Y校は何度もチャンスを迎えました。
 しかし、Y校はバント失敗でランナーを送れない事が多く
 そのせいで無得点に終わるケースが目立ちました。
 また、Y校守備陣によるエラーがことごとく桐光の得点に
 結びついた事もコールドゲームになった要因かと思います。
 結局のところ、両校の総合力に差があったという事になるのかも知れません。
 自分はY校の勝利を期待していたので残念な結果でした。

>ROCKYのMOTTOにさん

塾高野球部は仙台育英と毎年6月に定期戦を行っているようです。
 場所は仙台育英のグラウンドみたいですが
 去年は塾高の校長まで同行したという話です。  

復活おめでとうございます。
 ところで横高が7点差を大逆転されたという事を知って
 あの95年夏の準決勝を思い出しました。
 もしかしたら横高にとって「7点リード」は鬼門なのでしょうかね?
 あと、春秋の大会では応援がいつからOKなのか自分も密かに気になっています。
 この前、塾高の試合(3回戦)を観に行った際
 應援指導部がブラバンも従えて横須賀スタジアムに姿を現したものの
 応援していなかったので・・・。(ダメ出しされたのかも知れません。)  

定期戦 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月01日(月)16時16分01秒

29日に静岡の焼津球場まで赴き、静岡高校と静岡商業
の定期戦を観戦しました。1930年に天覧試合として
スタートした由緒正しい定期戦です。ともに甲子園優勝
経験のある伝統校だけに、スタンドは大入りでした(球
場のキャパは神奈川でいえば藤沢八部と同レベルか?)。

ところで神奈川の学校の定期戦(野球に限らず)は私
の知る限り

湘南‐浦和(埼玉)
 県商工‐Y校
 翠嵐‐平沼<翠平戦(平翠戦)>
 緑ヶ丘‐立野

ですが、他にご存知の方はお教えください。

準々決勝の結果(4/29) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月01日(月)15時50分52秒

ジミケンさんの「7点差の逆転」というのが気になって、
図書館で「日刊スポーツ」を閲覧してきました。(昨日)
※「サンケイスポーツ」には詳細は出ていません。(今後の購入の目安にどうぞ)

相  洋 000 240 200 = 8  小山−永井
横  浜 331 000 000 = 7  畠山、鈴木、畠山、小沢−平田、土屋

川 崎 工 000 000 0 = 0  小山田、目黒−石川、小山田
東海大相模 400 023 × = 9  秋山、山本−菊地

相洋は4年振り2回目の関東大会出場。

はじめて書き込んでくれた皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月01日(月)15時37分28秒

パソコン・トラブルなどもありまして、ご挨拶していない方が相当いらっしゃいます。
今日は、そんな皆さんを中心にレスをしたいと思います。

>星月さん
 鎌学ファン&OBさんに続く、鎌学OB二人目となる星月さんを歓迎いたします。
 一緒に、神奈川高校野球の話題で盛り上がりましょう。
 鎌倉学園って建長寺と関係があるんですってね?
 建長寺は“けんちん汁”発祥の寺としても有名です。(野球と関係なくてすいません)

>aさん、TANIZO-さん
 僕にはチーム分析はできませんが、商大高校の活躍にも期待しています。
 昨春の横浜への雪辱は見事でした。(横高の県内不敗記録をストップ)
 日藤との対戦成績はご覧いただけましたでしょうか?(4勝4敗0分)
 [ 対戦相手別戦績:横浜商大高 ](←クリックで直)

>Y校復活?さん
 残念ながら桐光学園に負けてしまいましたが、少しづつ復活して来ているようです。
 法政二との試合を観戦しましたが、Y校ファンは相変わらず多いですね。
 高校野球の祖とも言われるY校への期待もたかまります。

>盧比須さん
 「難読辞典」に興味を持ってくださりありがとうございます。
 ぜひ、協力していただきたいと思います。よろしくお願いします。
 Macユーザーですか! 今回のトラブル、ノートン先生に助けられました。(^-^)

>元野球部(日藤)さん!!!
 日藤野球部出身者としては初の書き込みです。(やっと現れてくれて、凄くうれしい)
 4年前と言うと、日藤の黄金期(3年連続決勝進出、間に初優勝あり)でしたね。
 僕が日藤の試合を久方振りに観戦に行くキッカケとなったのが、1994年の活躍でした
 から、元野球部(日藤)さんの日藤入学と重なりますね。
 ところで、たまに書き込んでくれている“就職活動中の大学生”さんも、同時期に
 県相野球部レギュラーだった方なんですよ。4回戦で対戦しましたね。(1996年夏)
 延長にもつれた苦しい試合だったとは思いますが、当時の思い出なんかありますか?
 そうそう、応援ソングって自分で希望だすの?(サスケがいいとか...)

>E30156さん
 はじめまして。桐蔭出身なんですか。
 ここにはなぜか桐蔭学園出身の方やファンが多いのでよろしくお願いします。
 最近書き込んでいる方では、superhalさん、用賀神社宮司さん、ゆみさんがそうです。
 桐蔭の話でも気にせずにどうぞ。

>springさん
 日藤OBですか!(大歓迎)
 いつ卒業? 今年ならS・Tさんと同期だし、昨年なら館山、中川、五十嵐、鈴木など
 と同期だね。今年の夏は一緒に応援しようね。(^-^)

>ボーイズリーグ大好きさん
 貴重な情報をありがとうございました。ボーイズ、シニア、リトルとかさっぱり
 なので助かります。地元ならではの情報が聞けるとは、なんとうれしいことでしょう。
 これからもよろしくお願いいたします。

>にっちーさん
 「くらもとしゅうじ」君については、以前レスした通りなのですが、
 今春卒業なら、S・Tさんと同期ということになりますね。
 S・Tさん、知らないかな?(S・Tさん後日レスするからね)
 あと、軟式野球部と国体については、別枠でレスします。

>ぷりあむさん
 速報ありがとうございました。
 隼人と桐光強いですねえー。(信玄さん、サウスポーさん、おめでとうございます)
 5位決定戦で横浜市立校同士の対戦が実現するかな?
 隼人にブラバンって、準々決勝から来てもいいんだ。(どういう規定なんだろう)
 ブラバンが来てくれた方が賑やかでいいですよね。
 昨秋の準決勝では東海大相模にブラバンが来てましたね。

>間違い?さん
 あれ? どこかにそんな記述ありましたか?(HP内にあるのなら場所を教えて下さい)
 おっしゃる通り、昨春の関東大会出場校は、桐蔭学園と横浜隼人。
 昨秋の関東大会出場校は、東海大相模と桐蔭学園でした。

今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、鎌学ファン&OBさん、星月さん、
用賀神社宮司さん、FLYINGSHIPSさん、aさん、TANIZO-さん、江ノ島線さん、
藤井つかささん、地平を駈ける獅子さん、ザマの大魔神さん、柳川さん、ジミケンさん、
涼さん、光の小次郎さん、Mikuさん、NIHONティーさん、Y校復活?さん、
盧比須さん、superhalさん、仲村さん、通りすがりの慶應ファンさん、チェリオさん、
T.Mさん(反映しました)、元野球部(日藤)さん、猛虎打線さん、E30156さん、
Masayoshiさん、祥子さん、バックネット裏さん、おやじさん、springさん、信玄さん、
サウスポーさん、日大一高さん、HATAEさん、1000歩さん、風にのってゆこうさん、
にっちーさん、K・E・Nさん、どうもありがとうございました。

山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日:05月01日(月)10時37分46秒

★ベスト8出揃う!

◆3回戦
甲 府 工 11−10 韮 崎
東海大甲府 5−3 甲府昭和
駿台甲府 3−1 吉 田
帝 京 三 5−3 北富士工
身 延 4−3 巨 摩
市 川 8−1 甲 府 西
日本航空 6−3 甲 府 一
山梨学院大付 12−0 上 野 原

▼準々決勝の組み合わせ

帝 京 三 ― 身 延
市 川 ― 東海大甲府
甲 府 工 ― 日本航空
山梨学院大付 ― 駿台甲府

一番の注目カードは市川 ― 東海大甲府でしょう。
昨夏以来の対戦。
昨夏準決勝は東海のサヨナラ勝ち。
市川は雪辱に燃えていることでしょう。
2試合連続コールド勝ちで勢いにのる市川がやや有利か。

くらもと君 投稿者:光の小次郎  投稿日:05月01日(月)09時12分48秒

正直、くらもと君に関しては全く知りません。千葉県大学リーグは見に行ったことがなく、
しかも生産工学部は現在二部にいます。他の掲示板ですが、数年後に東都の日大野球部が
生産工のグランドに移転するという情報を見たことがあります。生産工野球部との併用と
なってしまうのか。確かに広くていいグランドなんですが、都心との往復は大変ですね。

それにしても、くらもと君。軟式出身の1年生で、春季リーグに出ているのだとしたら、
すごい抜てきだと思うんですが、真偽のほどはどうなんでしょうか。

春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月01日(月)08時23分28秒

2回戦の組み合わせ

5/1
常総学院−太田一、藤代紫水−水戸短大附、竜ヶ崎一−茨城キリスト、土浦湖北−水城

5/2
伊奈−藤代、下妻一−明秀日立、水戸商−下妻二、日立工−東洋大牛久

保土ヶ谷速報ありがとう 投稿者:江ノ島線  投稿日:05月01日(月)06時13分34秒

仕事で保土ヶ谷球場に行かれず、ゲームの結果が気
になって仕方ありませんでした。職場で、この掲示板
を開くと、「ぷりあむさん」や「仲村さん」の速報が
あるではありませんか。
 イヤー本当に助かりました。今更ながら「かじりかけ
のリンゴさん」のH.Pのありがたさを感じました。と、
同時にこの掲示板に集まられている方々のメッセージか
ら感じられる、何とも言えない暖かさに、仕事の疲れも
忘れてしまいます。
 「かじりかけのリンゴさん」には本当に感謝していま
す。大変とは思いますがこのH.Pのファンとしてこれ
からも応援していきたいと思っています。

さて、昨日の保土ヶ谷での2試合のゲームですが、予
想通りの結果になった気がします。横浜隼人や、桐光学
園の野球は、結構レベルが高いと思います。試合を見て
いても、練習の裏付けが合っての試合運びということを
感じます。中でも桐光学園は、近頃、珍しくなった、い
わゆる「雰囲気」を感じる野球をやってくれます。準決
勝や決勝での勝敗はともかく、創部以来初の関東の切符
を手に入れた桐光学園に今は、注目しています。(私は、
公立高校や、日藤を応援しているのですが今年は、しば
らく桐光学園を注目しようかなと思っています。)

P.S どなたか、昨日の隼人や桐光の試合を見ての感

想を書き込んでは頂けないでしょうか?

(無題) 投稿者:間違い?  投稿日:05月01日(月)01時13分38秒

秋に関東大会に出たのは桐光ではなくて桐蔭では?
桐光が関東大会に出るのは珍しい。。。

2000.4.26-4.30 <  > 2000.5.6-5.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.12.4

We Love Mac Logo