掲示板ログ(2000.4.1-4.5)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

1999.3.26-3.31 <  > 2000.4.6-4.10

センバツ初優勝おめでとう! 投稿者:Akiko  投稿日:04月05日(水)22時40分03秒

東海が決勝進出したら甲子園に行こう、と思っていましたが、
結局、タイミングが悪くて会社を休めず、行けませんでした ;;

それにしても・・
少しでも上位進出を、と願っていましたが、
まさか本当に、期待通りに優勝してしまうとは・・
筑川くん、最後まで素晴らしいピッチングでした。攻撃も、守りも、
全てにおいて実力が発揮されての優勝でした。
また神奈川に紫紺の優勝旗が戻ってくるのが夢のように嬉しいです。
選手の皆さん、そして門馬監督、本当におめでとう!そしてお疲れさまでした。。


春季関東大会は、5/20〜24、保土ヶ谷球場と大和引地台球場で行われるようです。
今年から、準決勝と決勝を同じ日には行わなくなるのですね。


>かじりかけのリンゴさん、仲村さん
94年の横高の主将は確か、初めは斉藤くんだったのが、
センバツから帰ってきて若杉くんに代わったんだったと記憶しています。


関東大会の会場 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月05日(水)17時39分57秒

>柳川さん、ザマの大魔神さん

 関東大会の会場についてのレス有り難うございました。
 保土ヶ谷球場がその一つとして使われる可能性はかなり高いということですね。
 
 それにしても、今年は春の関東大会に出場する事が出来ても
 夏の大会で第一シードになれないチームが出てくる訳ですね。
 うーん、厳しい・・・。


やはり東海大相模か 投稿者:バックネット裏  投稿日:04月05日(水)16時24分54秒

前監督時代、あと一歩の東海大相模、門間監督に交代した途端、全国大会で優勝とは皮肉です。
昔から東海大相模は良い生徒が入っているのに何故勝てないのか、不思議に思われていました。
生徒の噂では、お気には扱いが違うため、選手間に不満、あれでは勝てないとか。
やはり、高校野球は指揮官でこんなに変わるものですかねえ。
門間監督は独身時代、野球部のメンバーと寮生活をしていたとのこと、生徒達の気持ちが
理解できたことが勝因でしょうか。
今回は無欲の勝利で勝てたが、欲の勝利が本当の実力、欲か、守りで戦ったら夏は難しいか
もしれない。
そう言えば日藤も昨年4月に監督が交代したが。
選手を誉めた事がないとか、笑顔を見せた事がないとか、お気にが激しいとか、
選手に信頼されてないとか、すぐ怒るとか、ミスすると即交代させるとか、我慢できないとか
良い噂が聞こえて来ないのが心配だね。
時には選手がオーダーを組むとか、国政と一緒で国民(選手)は何も決めれませんからね。
きっと、監督とは別のオーダーでしょうね。
それでも選手は毎日練習して甲子園を目指していました。


開幕!そして雨 投稿者:おやじ  投稿日:04月05日(水)13時33分05秒

東海大相模・神奈川県勢の優勝、という誠にめでたい事があった日、
神宮球場にて東都大学リーグも開幕。

我が駒大も、伝統のユニフォームに変身した中央大学に対抗するため、
新品の野球帽、新色のヘルメットで対抗。
結果は0−3。駒大の完敗。。。。(TT)
意識が前へ出ていた中央の勝利。

今日の雨は、私の「涙雨」。


今日は… 投稿者:ちゃあ。  投稿日:04月05日(水)12時37分45秒

今日は曇ってる。
あ゛筑川くんはどうしてるかなぁ?
気になる。
超気になるーーーっっ!!
会いたい!!
ふぅ…


秋季関東大会出場校一覧(県勢) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月05日(水)09時02分05秒

涼さんからの質問(関東大会に出場した公立校)に対してお答えします。
残念ながら、秋季関東大会しかわかりません。(秋季関東大会プログラムより)
春季に関しては、今春の関東大会を観戦に行って、入手しようと思っています。
涼さんも行かない?(土日の試合しかいけないけれど...)


秋季関東大会:神奈川県勢出場校一覧  凡例:県立市立、私立、日藤

第1回 1948年(S23):川崎工
第2回 1949年(S24):浅野
第3回 1950年(S25):湘南=準優勝
第4回 1951年(S26):小田原
第5回 1952年(S27):浅野
第6回 1953年(S28):湘南=優勝
第7回 1954年(S29):浅野
第8回 1955年(S30):慶応
第9回 1956年(S31):関東学院
第10回 1957年(S32):法政二

第11回 1958年(S33):慶応
第12回 1959年(S34):慶応=優勝
第13回 1960年(S35):法政二=優勝
第14回 1961年(S36):鎌倉学園=優勝、慶応
第15回 1962年(S37):神奈川商工
第16回 1963年(S38):横浜商
第17回 1964年(S39):日大藤沢
第18回 1965年(S40):横浜
第19回 1966年(S41):横浜
第20回 1967年(S42):鎌倉学園

第21回 1968年(S43):鎌倉学園=準優勝
第22回 1969年(S44):東海大相模=優勝、
第23回 1970年(S45):武相
第24回 1971年(S46):東海大相模
第25回 1972年(S47):横浜=準優勝
第26回 1973年(S48):横浜=準優勝
第27回 1974年(S49):東海大相模=準優勝
第28回 1975年(S50):横浜商、横浜
第29回 1976年(S51):東海大相模
第30回 1977年(S52):武相、東海大相模(1回戦、東海大甲府は、6−0で相模)

第31回 1978年(S53):日大藤沢、武相
第32回 1979年(S54):横浜商、東海大相模
第33回 1980年(S55):日大藤沢、横浜
第34回 1981年(S56):横浜商=準優勝、日大高
第35回 1982年(S57):桐蔭学園=優勝(県勢決勝 3−2)、横浜商=準優勝、横浜 
第36回 1983年(S58):桐蔭学園、法政二
第37回 1984年(S59):法政二、横浜
第38回 1985年(S60):横浜商、桐蔭学園
第39回 1986年(S61):藤嶺藤沢、新城

第40回 1987年(S62):桐蔭学園=準優勝、鎌倉学園
第41回 1988年(S63):横浜商大=準優勝、東海大相模
第42回 1989年(H1):日大藤沢横浜商
第43回 1990年(H2):横浜商、横浜商大
第44回 1991年(H3):東海大相模=優勝、横浜
第45回 1992年(H4):横浜=準優勝、法政二  ※山梨と千葉の市川高校が出場しています。
第46回 1993年(H5):横浜、桐蔭学園
第47回 1994年(H6):桐蔭学園=優勝(県勢決勝 7−4)、東海大相模=準優勝
第48回 1995年(H7):横浜、東海大相模
第49回 1996年(H8):横浜商、東海大相模
第50回 1997年(H9):横浜=優勝(県勢決勝 2−1)、日大藤沢=準優勝、横浜商
第51回 1998年(H10):横浜=準優勝、慶応
第52回 1999年(H11):東海大相模=優勝、桐蔭学園


大会出場の公立校は、横浜商10、湘南2、川崎工小田原神奈川商工新城の7校となります。


りーきーやー!!! 投稿者:ちゃあ。  投稿日:04月05日(水)08時58分02秒

筑川君かなり男前ですね〜
ともだちになりたいですね〜
歳も一緒やし…!
誰か、筑川訓と友達の人いたらメールほしいな♪


「神奈川新聞」あげます! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月05日(水)08時53分21秒

東海大相模、選抜初優勝を記念して、地元紙「神奈川新聞」(おそらく一面トップ)を、
県外の神奈川高校野球ファンの皆さんにプレゼントすることにいたしました。
神奈川在住の友人に4部購入するようにお願いしてあります。(決勝進出3回にちなむ)

ご希望の方は、1.住所、2.氏名、3.神奈川高校野球への熱い思いをご記入の上、
僕宛にメールしてください。なお、プレゼント総数は3部です。(1部は僕の分)
応募者多数の場合はどうするか決めていませんが、単純な抽選ではなく、
「神奈川高校野球への熱い思い」の内容や住所などを考慮する予定です。
なお、応募いただいた方のプライバシー(住所、氏名)は厳重に管理されることを
お約束いたします。(掲示板に掲載されるようなことはありません)
また、当選者の方への金銭的ご負担は、送料を含め一切ありませんのでご安心ください。

 P.S.神奈川在住の皆さんは、お近くのコンビニ、駅売店、新聞販売所などで
     お買い求めください。(このプレゼントは、購入難地区の方が対象です)


優勝パレードに行こう!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月05日(水)08時52分03秒

選抜初優勝した東海大相模の優勝パレードが行われることは間違いないでしょうが、
いつ、どこで、何時から行われるのかはわかりません。
また、報告会なども行われることと思います。
県内の新聞に予定が掲載されるかわかりませんが、どうしても行きたい方は、
学校に問い合わせるのが得策だと思いますので、下にご案内しました。

東海大学付属相模高等学校
住  所:神奈川県相模原市相南3−33−1
電話番号:042−742−1251
アクセス:小田急小田原線、小田急相模原駅、徒歩8分

下のURLは、凡その地図を示します。(ご活用ください)

http://www.mapion.co.jp/here/www1005017749.html


東海大相模の優勝よりもうれしいこと... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月05日(水)08時51分01秒

東海大相模が優勝したことは、当然ながらとってもうれしいことです。
が、それよりもうれしいことは、県内ではライバルにあたる東海大相模以外の高校
の出身者や神奈川高校野球ファンの皆さんからの祝福メッセージやエールでした。
昨晩、美酒に酔っていた僕は、パソコンに触ることもなく早々に寝てしまいました。
そして、今朝、掲示板を覗いてみてビックリ!
なんと沢山のメッセージが寄せられていたことでしょう...。
あまり多くは語りませんが、本当に素晴しい皆さんに恵まれ、感謝感激です!!
...というわけで、今晩、再度乾杯します。(^-^;

「東海大相模の選抜初優勝と素敵な皆さんに恵まれたことに乾杯!!」

 P.S.春季県大会、関東大会はいつになく盛り上がりそうですね。(^-^)


ROCKYのMOTTOにさん、superhalさん、KUさん、NIHONティーさん、ゆみさん、
K・E・Nさん、地平を駈ける獅子さん、ザマの大魔神さん、柳川さん、
ジミケンさん、仲村さん、涼さん、1000歩さん、おやじさん、猛虎打線さん、
大田さん、東海大相模優勝への祝福メッセージどうもありがとうございました。


(無題) 投稿者:大田  投稿日:04月05日(水)03時34分15秒

 うれしいんだけどなんか複雑ですね。
東海大相模が優勝したという事は、夏の大会は春の
選抜優勝チームや桐蔭、日藤を倒さなければ甲子園
に行けないんですね。これは大変ですね。


相模 本当におめでとう 投稿者:猛虎打線  投稿日:04月05日(水)02時12分20秒

 東海大相模、初優勝おめでとうございます。夏も、県内に強敵が多いけど、
連続出場、連覇に向けて頑張って欲しいです。
 
シ カ シ ・・・・

おやじさん、負けてしまいましたね。しかも、エースで・・・・
松本(淳)は、ベンチに入ってないようです


東海大相模 投稿者:おやじ  投稿日:04月05日(水)00時53分48秒

優勝おめでとうございます。
神奈川から優勝校がでるのは嬉しいですね。

夏は是非とも日藤に!


おぅ!! 投稿者:1000歩  投稿日:04月05日(水)00時29分51秒

 やったね、東海大相模優勝!!やっぱり嬉しいものですね。
昨日までは何とか見れたのに、今日に限って学校に行かなければならず
泣く泣く健康診断と授業登録してきました。優勝は友人からのメールで
教えてもらいました。そして新百合が丘で途中下車し、改札のテレビが
いっぱい並んでるところで、オジサン達にまぎれて閉会式の様子を見ま
した。でもよかった、よかった。神奈川の野球ももっと盛り上がればい
いですね。
 関東大会、神奈川なんですか。見に行きたいな・・・。 


優勝! 投稿者:  投稿日:04月04日(火)22時31分51秒

でも、今日は社会人になっていらい、最大のミスをおかしてしまって
結構ブルーな状態。ひとつ間違ったら数百万の損害を出してたところだった。
いやー、やっぱ測量って怖いわ。

ところで春の関東大会が神奈川開催っていうことで、東海(推薦)+4校が
関東大会に出場権を得ます。これって東海が県大会準決勝以上まで勝ち残ったら
残りのもう1校はどうやって決めるんでしょう?

それから私はやっぱり公立校に頑張って欲しいんですが、今回は公立校も関東大会まで進める
チャンスですね。
Y校以外の県内公立校が最後に関東大会に出場したのは、何年前のどのチームだったのでしょうか。
知っているかたいませんか?

ちなみにY校以外の公立で甲子園に出場した神奈川のチームは昭和29年夏の鶴見工以来ないん
ですけど(^ ^;


最高の日 投稿者:仲村  投稿日:04月04日(火)22時02分02秒

東海大相模優勝バンザーイ。感動でここしばらく余韻にひたれそうです。
どのシーンが一番いいかというと優勝決定のシーンより菊地主将が紫紺の優勝旗を
手にとるシーンが一番よかったです。(前回の横浜・小山主将の時同様)
『優勝旗が神奈川に帰ってくる!』これしかありません。

関東大会神奈川開催ですが前回(7年前)の決勝大宮東ー法政ニの時は横浜スタジアム
使ってたのですが今回は使わないのでしょうか?
ある意味横浜スタジアムでやるなんて豪華な大会ですが・・・。


優勝おめでとう! 投稿者:ジミケン  投稿日:04月04日(火)20時40分05秒

東海大相模、優勝おめでとうございます。
あの智弁和歌山を破っての優勝は、あっぱれです。


PS.今日、春季山梨県大会の組み合わせ抽選が行われました。
   山梨もいよいよ球春到来です。
   村中監督は、里帰りできるかな。


関東大会 投稿者:柳川  投稿日:04月04日(火)20時20分38秒

 確か保土ヶ谷で5月24日頃からから開催予定。


東海おめでとう! 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:04月04日(火)18時36分21秒

 東海大相模、優勝おめでとう!!!
 まさか、座間っ子の楢原君があの場面で決めてくれるとは!!彼は中学の時から地元
 では評判の好選手だったんですが、ここまでやってくれるとは正直思っていませんでした。
 
 東海の優勝を発奮材料にして、神奈川の他の高校にもがんばってほしいものです。
 我が(?)法政二高も、関東大会の残り4枠を目指して、きっとがんばってくれるでしょう!

 >地平を駈ける獅子さん
  関東大会の会場は、無難にいけば保土ヶ谷・大和・平塚・相模原の中から2つ
  ではないでしょうか?きっと。何の根拠もないですが。 


関東の覇者はやはり強し!! 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月04日(火)17時31分56秒

東海大相模は見事に今世紀最後のセンバツを制してくれましたね!!
9回はちょっとヒヤヒヤしましたが、とにかく優勝が決まった瞬間は嬉しかった。
これで間もなく始まる春の県大会も俄然面白くなりますね。
そしてその後の関東大会(神奈川開催)にも東海は推薦出場するでしょうから
神奈川から5校出場という事になるのでしょうか?
だとしたら関東大会もますます面白くなりそうですね!!
ちなみに関東大会はどこの球場が会場になるのでしょうか?

>かじりかけのリンゴさん

 「日藤−東海」戦、是非観たいですね。
 県大会もさることながら関東大会でも両校の対戦が実現する事に期待しますよ!!


おめでとうございます 投稿者:K・E・N  投稿日:04月04日(火)16時14分09秒

 東海大相模、優勝おめでとうございます。筑川君もあ
そこまでやるとは思いませんでした。
 春季大会は茨城、千葉でもそろそろ始まりますが、夏
の優勝旗はこっちに来て欲しいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


(無題) 投稿者:ゆみ  投稿日:04月04日(火)15時21分36秒

おめでとう!!!
相模の皆の笑顔がうれしい。


祝!相模選抜初優勝!! 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月04日(火)15時14分26秒

やったー!とうとうやりましたね!
ワカチの井口くんや後藤くんがけっこう当たっていたので、
2点目を取られた時と9回はどうなる事かと思いましたが、
相模を信じてよかった!最後は筑川くんとまったく同じガッツポーズを
していました(*^^*)
これでまたマークが厳しくなると思いますが、相模にはぜひがんばって
ほしいです!
(でも、2年前の横高の様に、騒がれるようになるのは寂しいかも・・・)

筑川くん、ヒーローインタビューで
『菊池と話してたんです、「絶対負けない」って、「絶対逃げない」って』
と言ってましたね。もう、完璧にヤラレました(笑)
かっこよすぎです!相模最高!でした(^^)
今はみんなに『おめでとう!お疲れさまでした』と言いたいです。

>Mikuさんへ
お母さんたら、何もそこまで言わなくても・・・ねぇ(T_T)
でも、うちのお母さんも言うかも(笑)
日焼けはしませんでしたか?


センバツも終わりかぁ 投稿者:KU  投稿日:04月04日(火)15時11分40秒

東海大相模の優勝、おめでとうございます。


相模原の地に紫紺の大優勝旗が・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月04日(火)15時02分10秒

 東海大相模の優勝、おめでとうございます。
ほとんど一人で投げぬいた筑川投手には、ゆっ
くり休んでもらいたいです。


おめでとう! 投稿者:superhal  投稿日:04月04日(火)14時38分30秒

東海大相模 優勝おめでとう!

筑川投手は秋に比べて、随分と成長しましたね!
この調子で、横浜高校に続いて神奈川春夏連覇と行きましょう。


神奈川対和歌山 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月04日(火)10時40分31秒

 79年夏準決勝のY校対箕島、80年夏準々決勝の横高対箕島
を思い出します。79年の方は、この年春夏連覇した箕島相手
にむしろよくやった(2対3)という感じで観ていましたが、
80年はまさに手に汗握りながら観ていました(3対2)。
 当時の箕島は、野球を知り尽くした大人のチーム。その系
譜は現在の智弁和歌山にも受け継がれているように思えます。
地力は東海大相模よりも上の相手。でもそれを逆手にとって
無心でぶつかれば、きっと好結果に繋がるでしょう。


少し寂しいお知らせ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月04日(火)10時23分09秒

 ともに日藤OBの、熊谷選手(いすゞ自動車)と稲村選手
(昭和コンクリート)が引退していたことが判明しました。


悲願の選抜初優勝を!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月04日(火)08時15分57秒

ご存じのように、
東海大相模、過去4回の選抜出場[1970年(S45)、1975(S50)、1992(H4)、1995年(H7)]
のうち、1975年(第47回大会)、1992年(第64回大会) にも決勝進出しておりまして、
残念ながら準優勝に止まっています。相模OBならずとも、悲願の選抜初優勝を夢見る
神奈川高校野球ファンも数多くいらっしゃることと思います。

神奈川県勢で春夏ともに全国優勝を成し得た高校は下の二校だけですが、
三校目になれるように頑張ってほしい!!、それは神奈川の誇りにもなります。

法政二[1960年夏(S35)、1961年春(S36)]
横 浜[1973年春(S48)、1980年夏(S55)、1998春(H10)、1998夏(H10)]


>地平を駈ける獅子さん
 帰郷後、県大会、関東大会で相模の試合を観てみたいものだね。
 願わくば、県大会で日藤とあたって雪辱したい!!
 ※1998年選抜後の日藤は、春季県大会準々決勝で相模に負けてる。(2−9)
 スコアは、ココ をクリックすると見られるよ。(筑川も投げてます)
 
>NIHONティーさん
 相模優勝したら、サインボールの価値、グッとあがるね。(^-^)
 荒木「大学野球」に出ていましたか!(沢山、出る機会があるといいな)
 東都は今日開幕みたいですが、平日ばかりなので滅多に行きません。
 もし観戦に行ったら、日藤OB選手の情報お願いね。(日大にしかいないかな?)
 あと、おやじさん、猛虎打線さんの駒大、DOARAさん、1000歩さんの中大、
 ゆこさんの応援している青学(季節風さんの母校でもある)もよろしく。
 
>仲村さん
 さすが!! 1994年度、横高の主将は、確かに若杉捕手でした。
 「神奈川グラフ1994」の優勝行進、表彰式のキャプションに若杉主将とあります。
 でも、参照した選手名簿部分では斎藤くんになっているんだよね。ゴメン。
 「神奈川グラフ」の誤植の発見、これで2回目ですね。(スゴイ)
 日藤に関してはその通りです。 [ 歴代主将 ] コーナーで他の年度もわかるよ。

>Masayoshiさん
 練習試合観に行ってきたんですね。僕は1回もないです。
 アトランタ五輪代表の一見理沙さん、知りませんでした。
 というか、菅原教子(日藤)も後で知りました。(^-^;
 
>Mikuさん
 おかえりー!! てっきり連泊決定と思いきや...帰ってきちゃったの?
 いい時に甲子園行ってたねって、お母さんに言ってかなきゃダメじゃない。
 しかし、Mikuさんの顔の超ドアップ、見てみたかったような...。
 きっとうれし涙でぐしゃぐしゃになっていたんだろうね。
 今日は生でその顔をお母さんに目撃されることになるんだろうけど、
 今度はそんなヒドイこと言わないでね>Mikuさんのお母さん
 
>おやじさん
 東都スポーツのHPの紹介ありがとうございます。
 アマ野球関連のHPも益々充実していきますね。
 おやじさんもそろそろいかがですか?
 駒大の活躍にも期待しています。(松本淳くん出るかな?)


お知らせ 投稿者:おやじ  投稿日:04月04日(火)03時07分29秒

東都スポーツのHPができたようです。

明日の(今日の)決勝戦、東海大相模に頑張ってもらいたい。

http://ww2.et.tiki.ne.jp/~touto/index.html


決勝戦! 投稿者:Miku  投稿日:04月04日(火)01時23分30秒

甲子園から帰ってまいりました。
明日の決勝戦は 東海大相模−智弁和歌山 !!!
私が好きなチームが2つ残りました☆
どちらも本当に好きなのですが、相模を応援します!
神奈川県民ですからね(^_^)

今日はちょっと恥ずかしい事が…。
夕方、母からケータイにTELが掛かってきて、
「あんた、今甲子園にいるの?!」と聞かれて(行く事伝えてなかった)
どうして知ってるのかな?と思ったら、NHKの夕方のニュースに
私が超ドアップで映っていたそうです。
しかも、「気持ち悪い顔で映ってたわよ」って。
我が子をつかまえて言う言葉か〜〜っ!母よ・・・。
応援に夢中で顔なんて気にしてなかったから。。。

相模のアルプス、確かに応援の人が少なくてちょっと寂しかったです。
明日はまた大人数で素晴らしい応援をみせてくれる事でしょうね。

>NIHONティーさん
ただいまで〜す(^^)メールもありがとう☆
明日の決勝戦、ドキドキだよーっ!


いろいろ書きましたが・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月04日(火)00時51分45秒

この前の日曜日(4/2)には、藤代−桐生第一(藤代高グラウンド・ダブルヘッダー)の
練習試合を見てきました。
友人(私の掲示板によく書き込んでくる黒騎士さんです)の付き添いで行きましたが。
黒騎士さんはズームのカメラで何枚も写真を撮っていました。が、第二試合の途中でフィルムが
なくなり桐生第一・一場投手を撮れなかったそうだ。
黒騎士さんですけど、この掲示板もたまに見ているそうです。

土浦日大の女子柔道ですけどOGにアトランタ五輪代表の一見理沙がいます。
知っている人いますかね?

全国高校柔道女子個人戦57キロ級で土浦日大−日大藤沢の対戦があったんですね。

それと、プロ野球の巨人−広島で開幕戦、2戦目と続けてストッパーで登場した
広島の小山田投手(土浦日大出身)が抑えましたね。小山田投手が投げているときは
久々にテレビの前で集中しましたね。(こう書くといつもは真剣に見ていないようだが・・・)

選抜もいつの間にか決勝まで来ましたね。私も関東地区ということで東海大相模を応援します。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


相模完勝!!! 投稿者:仲村  投稿日:04月03日(月)20時44分44秒

ついにたどり着きました決勝戦。
甲子園にいくだとか言っといてTV観戦でした。
明日は行こうかなあ。

>かじりかけのリンゴさんへ

横浜高校94年度の主将はキャッチャーの若杉聖一選手だったと思います。
県予選決勝を戦った日藤の主将もキャッチャーの久保田選手でしたっけ。
あと松坂の暴投の時のアナウンサーの発言ですが大体そんなようなこと言ってましたね。


明日が楽しみ! 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月03日(月)18時18分12秒

明日はワカチ対相模の決勝戦ですね!今日の試合は相模側アルプスが
少し寂しかったですが、明日は2、3年生合同応援だそうですし、
もっと入ることでしょう。
でも、なぜ2、3年生を交互に観戦させるんでしょうね。
ずっと観ていたい生徒さんもいるはずなのに、そういう子は自腹なんでしょうか。
学校側は万遍なく、不公平のないように、といった考えらしいですが・・・。

さてX2、もうすぐMikuさんも帰って来ますね。明日は好きな学校同士なので、
たぶん複雑な心境でしょう。でも、相模の応援をしてくれるハズ。
私は友だちと東都の開会式に行く予定でしたが、相模を優先させます!
東都は二ヶ月やりますし、開会式なら秋にも見られますからね。
明日は絶対東海大相模が優勝です!(祈)

>かじりかけのリンゴさんへ
荒木拓人くんが25番でベンチに入っていますね。
今日、「大学野球」の本を買って知りました(^^)
彼にもぜひ頑張ってほしいです。


和智弁が決勝進出か? 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月03日(月)12時55分26秒

今センバツの準決勝第一試合が行われているところですが
智弁が大きくリードしていますね。
個人的には部員数を制限してしまっている智弁和歌山は
あまり好きなチームでは無いので複雑な心境です(和智弁ファンの人には悪いですが)。
こうなると尚更、東海に優勝して欲しい!!
ついでに言うと春の県大会では「センバツ優勝校」としてこのチームを見たいです。

>かじりかけのリンゴさん

 やはり新たな学校と都市名が作り出されてしまいましたか!!
 先日は解説のT氏が「東洋大相模」という学校を作り出していましたが
 今度はその逆パターンですね。
 それにしてもスタッフの人たちはテロップをチェックしないのですかね・・・。
 ところで「プチ・リンゴ」登録の件ですが、実は近々新たなメルアドを持つ予定です。
 できればそちらのほうで登録して頂きたいので少々お待ちください。
 決まり次第お伝えしますので宜しくお願い致します。


次も勝って決勝へ!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月03日(月)08時04分43秒

やってくれました、東海大相模。
神奈川県勢としては、1998年に続くベスト4進出(横浜=優勝、日大藤沢)。
県内の同胞として、とてもうれしく思っています。(夢は大きく、優勝!!)
ただ、筑川くんの連投が気掛りではありますが...。
(作新学院の長くんの打撃にはヒヤヒヤさせられました)


>地平を駈ける獅子さん
 鳥羽は埼玉栄が負けたところだったね。(相模応援してね)
 それはそうと、懸念していたことが現実におきたのを目撃しました。(^-^;
 東洋大姫路監督の学歴紹介のテロップで“東海大”姫路と表記してました。
 更に、東海大相模の所在地を神奈川県の“相模市”だって!!(こちらは言葉で)
 僕が青春時代を過ごしたところだっちゅーのに..。(なんてこった)
 正解は、相模原市(さがみはら・し)です。ねえ、ゆみさん、涼さん。
  P.S.「プチ・リンゴ」にメールアドレス登録してもいいですか?


>ゆみさん
 本当だ!!!、「神奈川グラフ」で確認しました。(^-^)
 今春卒業した同期に石川正博くんもいたんだね。>新町中出身、東海大相模野球部
 
 さて、ゆみさんの中学時代の後輩である松浦大輔くんは、9回表に代打で出ました。
 9−3で迎えた9回表、相模の攻撃。
 石井くんがセンターフライに倒れた1アウト後、8番、松崎くんにかわって出てきたのが、
 松浦大輔(3年:背番号14)、打率.667だって!! 
 で、いきなり初球をレフト前にクリーンヒット!!(相模の17安打目となりました)
 その後、杉山くんが代走に出たのでTVに映ったのはわずかな時間ではありました。
 
 でも、ゆみさんの喜びよう、僕にもよくわかるよ。
 小学、中学時代の同級生、藤崎洋一が代打で出た時の感動は今でも忘れられないから。


>愛甲に変化球を教えた西沢さん
 はじめまして! スポーツニュースで見ました。(すばらしいホームランでした)
 ルックスもいいので人気でますよ、きっと...。(頑張ってほしいです)
 当時を振り返ってみましたが、斎藤宜之くんは、1994年当時、横高の主将だったんですね。
 決勝で苦汁を飲まされた身ですが(横浜 7−2 日藤)、法政大で大活躍した矢野投手
 をはじめ大いに期待しています。(94年卒というか、卒業は95年3月ですね)
 
 
>ジミケンさん
 3.30付「情報募集!(神奈川県応援情報事典)」における、ジミケンさんへのレスで、
 >>(左肩にSAGAMIってあるね、日藤は藤沢)、で訂正します。
  SAGAMIとあるのは“右肩”で、藤沢とあるのが“左肩”でした。
  
  
>Masayoshiさん
 古い新聞(古聞?)を見ていたら、土浦日大−日大藤沢という対戦を発見しました。
 3月22日付朝日新聞によりますと、全国高校柔道女子個人戦57キロ級準決勝で、
 土浦日大・河原(初段)−日大藤沢・比留川(初段)という対戦があり、優勢で河原
 が勝ち決勝進出しています。決勝の結果は、淑徳・岩田(初段)に優勢負け。(残念)


 祝 斎藤宜之プロ入り初ホームラン 投稿者:愛甲に変化球を教えた西沢  投稿日:04月03日(月)03時54分47秒

 横浜高校94年卒の同期
紀田(現西武)
多村(現横浜)昨日、代打で登場も死球
矢野(現横浜)
 こんなにプロ野球選手がいながら高校時代は、甲子園に春夏
連続出場するも1勝しか挙げられなかったのである。



聞いて聞いて!!! 投稿者:ゆみ  投稿日:04月02日(日)19時57分02秒

東海大相模に行った中学の後輩が
本日代打で出場したらしいのですよ。
彼は生徒会の後輩でした。
その試合を見ていなかった事が何よりも悔やまれます。
でも、嬉しい!!!


明日は東海VS鳥羽 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月02日(日)19時43分15秒

東海大相模、見事にベスト4進出ですね。
明日の準決勝は鳥羽が相手になりますが
いくらなんでも筑川から二ケタ得点することは出来ないでしょう。
やはり埼玉人としては埼玉栄のかたきをとって欲しいところです。

それにしても明徳義塾があんなに大敗するとは思わなかった・・・。
地方大会で言えばコールドのスコアですもんね。
もっともこの結果は甲子園だからであって、最近の明徳の戦績からすると
高知大会でこんなスコアになる事は考えられないでしょうけれど・・・。


ベスト4めざしてがんばれ!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月02日(日)12時09分20秒

東海大相模、今日の対戦相手は、関東大会でコールド勝ちしている作新学院。
ですが、そこは甲子園、楽な展開は期待できないでしょう?
本来ならば、筑川を休ませたいところだがどうか?

[ 神奈川県応援情報事典 ] を [ 神奈川県応援歌事典 ] と改名して構成を変えるなど、
随所で更新しましたので、[ 新着情報 ](←クリックで直)からどうぞ!


それから、春季神奈川県大会出場校がすべて決定しましたので、
前回ご案内しなかった高校だけ紹介します。
涼さんのHPを参照して作成しました。(涼さん、ありがとう)
カッコ内はその高校の出身者のご紹介です。(掲示板上で明らかにされている方のみ)

 【横浜地区】:日大高(日大高校OBさん)、横浜商工、横浜立野、柏陽、港北、
        氷取沢、横浜緑ヶ丘、光陵
 【川崎地区】:百合丘(ひ・魔神さん)、県川崎、向の岡工
【横須賀地区】:市横須賀、追浜
 【湘南地区】:慶応藤沢(神奈川県人さん)、藤沢西、藤嶺藤沢(なおひろさん)
 【北相地区】:秦野(勝利の女神さん)、向上、相武台、大沢
 【西湘地区】:大原、西湘

なお、県大会抽選会は4月6日に行われますので、4月7日発売の神奈川新聞や
スポーツ新聞各紙に組合せが掲載されると思います。(開幕は4月8日)
僕のHPでもご案内する予定ですが、お急ぎの場合はそちらをどうぞ!


ROCKYのMOTTOにさん:逗子開成の応援情報ありがとう。
NIHONティーさん、Mikuさん、書き込みありがとう。
野球人さん:OB情報反映しました。

用賀神社宮司さん:神奈川県出身「アマチュア球界監督事典」を僕が編集する予定
         はありませんが、用賀神社宮司さんが作成したものを
         「特集コーナー」に登録することは構いませんよ。
         掲示板に投稿する形態(1行40字程度で改行)でまとめて
         くだされば、プリフォーマットタグでそのまま掲載します。
         [ 今、神奈川の高校野球は熱い!! ]のような形態ですね。
         (↑クリックで直)


さて。 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:04月02日(日)01時29分10秒

すっかりこの掲示板にもごぶさたしていましたが、これには理由がございまして。

みなさん選抜の話題で盛り上がっていらっしゃって、とても楽しそうなものですから
「桐蔭が出ないときの選抜は、どうも、ねえ...」と、水を差すのもなんだしなあ。
というわけで、関東大会で敗れた相手の國學院栃木はどうしたのかな、という程度の
興味しかないというのが正直なところです。 天の邪鬼? そうかもしれません。

そのかわり、4日間東京ドームにMLBを観に通いました。
最後の最後に、ご贔屓の「アグバヤニ」のバックスクリーンへの代打満塁HRを楽し
めたので、大満足です。でも帰国したら3A? 厳しい世界です。

さて本題。
1日(土)、社会人・東京六大学対抗戦を観に行き、売店で神宮ガイドと週ベ増刊号
を買い求め、つらつら眺めていると、
「日体大監督に大貫克英コーチが昇格」という記事がありました。
これはこれは。
大貫新監督は、選手キャリアは、桐蔭学園高1979-81 → 日体大1982-85 です。
その後、青年海外協力隊員(このことは新聞で読んだ覚えがあります)を経て、1990
から日体大コーチ。
仲沢伸一東京ガス監督と、桐蔭学園高で同学年です。

>かじりかけのリンゴ さん

大学,社会人にも多士済々の人材を輩出している神奈川県のこと、神奈川県出身「ア
マチュア球界」監督事典 も編めそうですね。
協力は惜しみませんので、いかがですか。
(ああ、お忙しい方になんてことを....)

>ひ・魔神 さん
はまスタのライトスタンドからの開幕戦勝利直後・ライブ報告ありがとうございました。
小生只今、3/26の「川崎ファイナル」のビデオを観ながらスコアブック再現作業中です。
どこかに映ってないかナ。 


今日はなんか・・・ 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月01日(土)19時08分44秒

明徳が勝ちましたね。きっとMikuさんは大喜びでしょう。応援すると言ってたので。
私はちょっと泣きましたけど(四工の応援をしていたもので)。
でも明徳が強いのは今に知った事じゃないですし、みんな本当によくがんばりました。

さてX2、今日甲子園の写真が出来ました。
筑川くんと一緒に撮った写真、もうサイコ−!です。
いつまで見てても飽きませんもん。
写真一枚で幸せになれるなんて、私もオメデタイかも(笑)

そういえば、相模って日体荏原と試合をした事があるんですよね。
もし相模が荏原グラウンドに来てたとしたら・・・すごいショック!
荏原グラウンドがどこにあるのかは知りませんが、
たぶん自転車で行けるくらいに近い所です(多摩川の方かしら・・・)
相模がこっちに来るって分かってたら行くって!と思います。

今は春季大会が楽しみですけど、一週間は長いですねぇ。
私たちが日藤戦に行ったら、たぶんアッコちゃんなどを歌っているでしょう・・・
いや、絶対歌いますね(笑)私の応援の基本は日藤なので、甲子園でアッコちゃんや
将軍をやっていたとき、「ニセモノだよ!」なんて暴言を吐いたくらい(笑)

でも、今は相模が優勝することを祈るのみ、ですね(^^) ではX2。


そういえば載ってましたね 投稿者:NIHONティー  投稿日:04月01日(土)09時05分19秒

>かじりかけのリンゴさんへ
「神奈川グラフ」、持ってますよ(^^)
その存在を知ったときからずっと買ってます(まだ3冊)
出たらしいと聞くと、川崎までその為に買いに行きますもん。
ちなみに、グラフを見直して見ましたが、この2人ではないです(笑)
(写真にも残ってないとは・・・)でも!「高校野球ニュース」には
映ってるんですよ、桐蔭に負けて泣いている所ですが(T_T)
今年の予選に来ないかな、とちょっとだけ期待です(^^)

>ROCKYのMOTTOにさんへ
やはり、峯くんは引退ですか・・・。
私もスポニチ大会には行ってたので、峯くんの名前が外れてたのは
知ってたんですけど、なんか・・・寂しいですね。
甲子園で活躍した高卒社会人選手がどんどん辞めていくので、
(熊工→松下電器の星子くんとか、本田技研の園村くんとか)
スポニチや都市対抗が物足りなくなります、個人的に(T_T)

昨日は相模はハラハラものでしたね。Mikuさんが半狂乱でメールくれました(笑)
二人で語ってるとすごい長くなるんですけど、とても楽しいです。
Mikuさんと知り合えたこと、かじりかけのリンゴさんに本当に感謝です(^^)


日藤OB選手 投稿者:野球人  投稿日:04月01日(土)01時37分47秒

奥田誠内野手(89〜91)−青森大−河上薬品



1999.3.26-3.31 <  > 2000.4.6-4.10
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo