掲示板ログ(2000.3.26-3.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年3月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.3.21-3.25 <  > 2000.4.1-4.5

ラララ、無心くん 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月31日(金)23時10分08秒

NIHONティーさん、随分、変わったところに関心があるんだね。(^-^)
昨年の無心くんの名前はわからないけれど、無心くん(表に日大藤沢、裏に“無心”
と書いてある赤色のTシャツを着ている応援くん)は、野球部員が担当しているらし
いですね。どういういきさつで選ばれるんだろう?
ところで、昨年の無心くん二人が「高校野球神奈川グラフ1999」p68にカラー写真で
掲載されています。書店にはもうないだろうけど、神奈川県内の図書館に所蔵して
いることが多いので、機会があったら閲覧してみてください。(横浜、藤沢で確認)
「そうそう、この子よおー」なんていいながらね。(^-^)

さて、皆さん、“ラッキーカウンター”(11111人目のFriendの方に景品進呈)
まであと、106カウントあまりとなっていますが、誰がゲットするんでしょうね?
11111人目のFriendの方のご連絡を心待ちにしています。
スクリーンショットを添えたメールを僕宛に送るのが基本ですが、どうしても
撮り方がわからない場合は、なくても結構ですので、ぜひともご連絡ください。
明日、明後日中には出るんだろうな??? がんばれ!! 皆さん。

やった、やった、やったね!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月31日(金)23時06分49秒

いやあ、ドキドキしちゃいましたが、最後はダブルプレーでゲームセット!!!
終わった瞬間、無意識にガッツポーズをしてました。(^-^;
東海大相模、ベスト8進出おめでとう!!!

P.S.Mikuさん、これでまた相模を思いっ切り応援できるね。
     ちょっと淋しくなるけど、楽しい話、また聞かせてくださいね。(^-^)
     いってらっしゃーい。

やったね!相模! 投稿者:Miku  投稿日:03月31日(金)18時30分31秒

東海大相模が3−2で東洋大姫路を破りました――!
嬉しくて嬉しくて…(涙)相模の次の試合、めぇいっぱい応援してきますね!

今日はTVで観戦☆ 投稿者:Miku  投稿日:03月31日(金)11時22分05秒

こんにちは〜。甲子園旅行後半戦は明日からで、本日はTVで試合観戦です。
私は、東海大相模、それと智弁和歌山を応援していますので、
今日この2チームが勝ち残ってくれないと、明日からの旅行の楽しみが半減してしまう〜…。

>NIHONティーさん
メールありがとね(^_^)またこちらからもメールするよ〜。
NIHONティーさんのメールは楽しいッスー。

>TMさん
北高のOBの方なんですよね。
私の仲良しの同級生が北高の野球部だったんですよ〜。
以前にも書き込みしたのですが、私の家は川崎北部学区内なので
やっぱり北部の学校には親しみ沸いちゃいます(^^)

好きなチームを挙げると沢山あって困ってしまいますが、
私が個人的に応援しているのは、1番は桐蔭学園です。
(高校野球に目覚めたキッカケのチームなので…)
その他だと、神奈川では東海大相模と川崎北高。
同級生が野球部で頑張っていたので、未だに応援しています。
他県では、山梨の帝京三高にも注目しています。

こちらの掲示板に参加させて頂くまでは、日藤について全くと言っていいほど
知識がなかったのですが(今もないですけど…)皆さんの書き込みなどを拝見して
日藤にメキメキ興味が湧いてきました!お正月のサッカーも応援してました。
チアガールの女の子達も可愛い子が多いし、これから大注目します☆

色々書きましたが、野球の知識少ない私なので、
これからも皆様の情報を楽しみにしています(^^)

嬉しいです(^^) 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月31日(金)10時35分30秒

>かじりかけのリンゴさんへ
「プチ・リンゴ」へ登録して頂いて、ありがとうございます!
これで私も一人前!といった気分です(笑)
Mikuさんとは個人的にメールもさせてもらっていますよ(^^)
ここを知って、とても視野が広がりました。MACを買ってもらったのは
専門学校の卒業製作を家で進めたいから、って理由だったのに、
今や「お気に入りツールバー」は私が占領&野球の物ばかり(笑)
「がんばれ!!日藤野球部」は即開けるようになってますよ。
(インターネットをやってるのは私だけなので、当然の事かも)
これからもよろしくお願いしますね(^^)

>地平を駈ける獅子さんへ
やはり、西武FANなのですね(^^)私も高2の時に「地平を駈ける獅子を見た」の
CDを買いましたよ。今は横浜と広島も好きですけど、基本は西武です。
ちなみに、私が観に行った試合は「渡辺久信さん」と「柴田さん」が先発でした。
平成2年の5月22日(か、21日)でした。

そうX2、まったく個人的な事なんですけど、どなたか去年の日藤で
『無心』Tシャツを着ていた広島東洋カープの長谷川投手似の学生さんの事を
知っている方はいませんか?応援団も野球部員さんですよね?
いや、別に知ってどうこうっていうのはないんですけど、
ちょっと気になっていたもので(*^^*)
名前だけでも知れたらいいな、と思っています。

訂正 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月31日(金)10時10分11秒

「自学の応援歌」→「自校の応援歌」

多くの高校野球の学校の応援を観ていると
ほとんどプロ野球風で、大学野球みたいに自
校の応援歌を唄うところは少ないですね(校
歌は歌いますが・・・)。

いくつか 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月31日(金)10時06分28秒

●逗子開成の応援
 特徴としては、回の初めに自学の応援歌を唄う
ことです(このあたり、大学野球風)。
 曲は「春鎌倉」、「黒潮」、「泣くな若人」、
「浪越さん」(童謡の「花咲かじいさん」の替え歌
があります。
 一般的な応援としては「コンバットマーチ」「ダ
ッシュKEIO」(いずれも変形版で早稲田や慶應
がやるものと一緒ではない)などがありますが、ど
この学校もやっていないものとしては「ドリフのバ
イのバイのバイ」があります。

>NIHONティーさん
 佐賀商出身の峯投手は引退しました。先日の東京
スポニチ大会のJR九州の名簿から外れていました。

はじめまして!(バックネット裏さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月31日(金)08時32分01秒

在校生情報ありがとうございます。
僕のHP内、「在校生」は昨年夏時点のままで止まってますものね。(^-^;
早いうちに最新版に更新したいと思います。(だって情報ないんだもん<いいわけ)

エースの永井は故障ですか?
無理しないで、夏に頑張ってほしい...。
地区予選のスコアをみる限り、いつになく長打が多いのが目につきました。
昨春季県大会2回戦では、快音が聞かれなかったので期待しています。

辛口談話についてですが、そうですか...。
確かにガミガミっていうのは、ハタからみて気持ちいいものではありませんね。
特にグラウンドレベルでは間近に聞こえますから...。
塾高上田監督、この間の今治西の監督のようにニコニコしているのも
清々しくっていいなあ、とは思っています。(ゆこさんがファンな共通点?)
横高の渡辺監督が著書でおっしゃられておられますように、時代や選手の性格に
合わせた指導方法っていうのがあってしかるべきだとも思います。
昨秋季県大会4回戦を観た限り、監督と選手との間にチクハグな感じを受けました。
所詮、人間対人間なんですからね、心の交流を大事にして欲しいと思います。
練習試合の日程、心待ちにしていますね。

あ、そうだ!
今日は東海大相模を一緒に応援してください。(第3試合、対東洋大姫路)

情報提供ありがとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月31日(金)08時29分40秒

「神奈川県応援情報事典」への情報提供ありがとうございました。
現在、入手できている内容をもとに作成してみましたので、ご一読ください。
また、勝手ながら「問い合せ先」にリストさせていただきました皆さん、
もしメールが入りましたら、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

[ 神奈川県応援情報事典 ] (←クリックで直)

それから、神奈川県人さんの母校、慶応藤沢が代表決定戦を制しました。(^-^)
ハラハラ、ドキドキもんだったね。おめでとう!!

茅 ヶ 崎 011 021 110 = 7  鶴島、木村、栢沼−佐藤
 慶応藤沢 003 131 00× = 8  岡村−榎本

Mikuさん:今日出発?、今度は日焼け対策バッチリしてね。
NIHONティーさん:僕が思い描いていたやりとりが展開されていてうれしいです。
         なお、「プチ・リンゴ」に登録させていただきました。
T.Mさん:川崎北高の応援情報ありがとう
地平を駈ける獅子さん:塾高の応援情報ありがとう。(獅子って西武の!)
ザマの大魔神さん:法政二高、県大会出場おめでとございます。(近年、対戦ないね)
         改名了解しました。(ハマとザマをかけたところがいいなあ)
         高野寿人は、1年の時からベンチ入して頑張ってますよ。

注釈 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:03月31日(金)00時08分30秒

下の書き込み「>ザマの大魔神さん」において

>自分は下の方にある書き込みからわかる通り慶應義塾高校を応援している者です。
>しかし自校の歌のみならず法政大学校歌や法政の応援歌、学生歌も好きでして

という記述をしてしまいましたが、自分は塾高OBではありません。
自分の母校でも応援時に塾高と同じ歌を歌うという事を意味しています。
紛らわしい表現でスミマセン・・・。

西武ファン歴15年目の男 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:03月30日(木)23時52分21秒

>NIHONティーさん

おっしゃる通り自分は西武ファンなんです(笑)。
 HNは西武の応援歌「地平を駈ける獅子を見た」からとりました。
 最近はプロ野球よりも高校野球、六大学野球に肩入れしてしまっていますが
 やはり西武の試合結果はいつも気になってしまいます(笑)。
 自分にとっての野球の原点は昭和61年9月15日の「西武−日本ハム」戦です。
 西武の先発は東尾、そして今や悪名高い?清原はまだルーキーでした。
 試合は7−11で西武が負けてしまったのですが
 初めての野球観戦だったので楽しかったのを覚えています。
 今やその「黄金時代」当時の東尾投手は東尾“監督”になり、清原も巨人へ移籍
 当時のレギュラー選手も伊東捕手以外はみんな移籍、引退してしまい寂しい気もしますが
 松坂をはじめとする若い選手達の手で1年でも早く日本一をつかんでもらい
 新たな黄金時代を築いて欲しいと思っています。

ところで「マニアっぷりを発揮」と書き込まれていますが
 自分も傍から見れば結構マニアだと思います(笑)。
 六大学については他の五大学についても校歌、第一応援歌を歌えてしまいます(笑)。
 やはり自分も以前、六大学の校歌、第一応援歌が収められたCDを買いましたし、
 応援団のステージを観に行った事もあります。
 これ以上書き込むと自分のマニア度が知れてしまいますのでこの辺でやめておきます。
 ・・・ってもうバレバレか(爆)。

>ザマの大魔神さん

はじめまして。
 自分は下の方にある書き込みからわかる通り慶應義塾高校を応援している者です。
 しかし自校の歌のみならず法政大学校歌や法政の応援歌、学生歌も好きでして
 それが高じて昨年は法政大学応援団のステージまで観に行ってしまいました(笑)。
 というくらいなので法政二高の戦いぶりにも当然注目しています。
 昨秋は期待の塾高が早々と敗れてしまい、法政二高に期待していたのですが
 4回戦で横浜商工に敗れてしまい残念でした。
 両校とも甲子園から遠ざかって久しいですが(二高は12年、塾高に至っては38年)
 いつか県大会の決勝戦であいまみえることを期待しています。
 今年の春は神奈川で関東大会が開催されますが、両校出場なんてことになれば嬉しいですね。

お断り 投稿者:バックネット裏  投稿日:03月30日(木)23時47分05秒

投稿した登録メンバーや情報はグランドで聞きましたので間違っているかもしれません。
フルネームまでは聞きませんでしたので、このHPの在校生コーナに何処まで参考になりますか。
間違っていたらごめんなさい。
日藤のグラウンドには平日の練習試合でも観戦者が来ていますよ。
今度、練習試合の日程を聞いてきます。
プライベートのメールがないのですいません。

辛口談話 投稿者:バックネット裏  投稿日:03月30日(木)23時17分47秒

ブロック予選の登録 メンバー  名前 背番号 (新学年)
一塁:藤沢3(3)、平野13(2)
二塁:山口4(3)
三塁:高野5(2)、上村15(3)、娘尾14(2)
遊撃:大森6(2)、草嶋16(3)、鈴木24(2)
右:  松井7(2)、浦田17(2)
中:  中村8(3)
左:  手塚9(3)、奈須19(2)
捕:  兵藤2(3)、佐野12、(2)、江上22(3)、斎藤23(3)
投:  相沢1(2)、沢口10(3)、原田11(2)、吉野18(2)大塚20(3)
      吉田21(3)永井25(3)
キャプテン:手塚
マネージャ:比嘉(3)
部長:大貫
監督:武藤 (体育教員)
コーチ:青木(日大 生物資源 4年生)

コメント:エースの永井は故障中、春季県大会に間に合うか。湘南工科、慶応藤沢で好投した
         2年生投手、相沢(左)、原田(右)は力をつけてきたが、まだ、伸びそう、今大会
         何処まで通用するか。打撃は2年生の加入でパワーアップ。2年生の頑張り次第で
         夏は期待できるか。
         来年は投打のバランスが取れた良いチームになりそうだ。
バックネット裏の辛口談話:
         試合中ベンチで監督がガミガミと見苦しい。神奈川の強豪チームに相応しい落着いた
         ムードがほしい。選手が萎縮して能力が発揮されてない様子、監督選手一丸でないと
         上では苦しい。選手層は甲子園を目指せる選手が集まっているのに残念。また、
         気がかりなのは、98年秋の大会で横浜に2−0と互角に戦ったチーム(横浜選抜出場)
         が、99.4月監督の交代後、99春シード権が取れなかったことだ。
         監督がその年の選手カラーに合わせた采配や指導でなく、監督が選手に押し付ける
         野球をやっている様子が感じられる。また、相手チームに関係なく、バント主体の
         ワンパターン采配も気になる。昨年、夏季県大会決勝の藤陰―桜丘戦で点差が開いて
         いてもバント作戦をとった桜丘の戦略、日藤には許されない。

応援は楽しいですよね 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月30日(木)21時37分36秒

>地平を駈ける獅子さんへ
初めまして!貴重なアドバイスをありがとうございます(^^)
地平を駈ける獅子さんのHNを初めて見たときから「西武FANかしら」と
気になっていたのですが、そうですか?私の野球の原点は10年前の東京ドーム、
『西武ー日ハム戦観戦』なんですよ。

さてX2、地平を駈ける獅子さんやザマの大魔神さんの文章を読んでいて、
「若き血」や「若き日の誇り」が書いてあったので、思わず書き込みしたくなりました。
応援重視としては、どうしても校歌や応援歌を歌えるようになりたいと思うんですよね。
ですから「六大学の歌」なんてCDは買うし、ちゃんと歌詞も覚えて歌うし、
自分でも恐ろしいくらいのマニアっぷりを発揮してます(笑)
最近は六大より東都ってカンジですが、法政なんかはアベちゃんがラストですし、
また行きたいとは思います。(彼はどこに入団するかしら・・・やっぱりハマ?)
横高も法大と同じ応援歌(チャンス横高)がありますしね、楽しいです(^^)

あと、ずっと考えていた事ですけど、横高の2年前の選手たち(特にマツ)なんかの
騒がれ方は異常でしたね。「誰FAN?」なんて聞かれても、「横高FANです!」
なんて力強く答えたりして。私だってまだ横高FAN歴は4年ですけど、あの頃は
女の子もそんなにはいなかったのに・・・と思ってました。
だからみんなに「私は、横高にいたマツのFANなんじゃなくて、好きな横高にたまたま
マツがいただけよ」って言います。「横高FAN」の子は納得してくれますよ。
やっぱりみんな高校を卒業すると高校野球からも卒業しちゃうけど、
私は卒業できませんでした(笑)甲子園で後ろに座ってた中3の子が、
「私は4年前の熊工ー松山商戦は感動したね」って話に聞き耳を立てて、
まだあの試合を覚えてる子がいるんだ、と思いましたもん(笑)
私は「高校生とはいえ、野球は野球だ」とこれからも観続けて行きたいです!
今から春季大会が楽しみです(^^)

甲子園の収穫・番外編
阪神の選手と新大阪で遭遇!思わず北川選手と写真を撮らせてもらいました(笑)

東京学生歌館 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:03月30日(木)19時23分55秒

すみません、下の書き込みで「東京学生歌館」さんのアドレスを入力したつもり
 だったんですが、画面に出なかったようですね。

http://plaza24.mbn.or.jp/~univsong/top.html

です。失礼しました。

法政二高の応援 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:03月30日(木)19時20分26秒

こんにちは、「法政二高OB」改め「ザマの大魔神」です。
 一応学生なもんで、多忙な日々が続き、書き込むのは久しぶりですが、
 一段落ついたので、これからはちょくちょく書き込ませてもらうかもしれませんので、
 よろしくお願いします。

>かじりかけのリンゴさん

久しぶりに来てみたら、随分おもしろそうな事をやっておられるようなので、
 法政二高の応援についても紹介してみたいと思います。
 基本的なスタイルは「地平を駈ける獅子」さんの紹介されている慶應の応援と
 似ているような気がします。法政大学の応援とほぼ同じです。

試合前:法政大学校歌、エール交換
 各回攻撃開始時:
     1回・・・法政大学校歌
     2回・・・応援歌「若き日の誇り」
   3〜9回・・・学生歌「青春の烽火」、応援歌「暁の勇者」、学生歌「ラランカラン」、
          学生歌「オレンジの園に」、応援曲「法政」、応援歌「若き獅子」
          (すみません、順番は忘れました)
    (7回・・・法政大学校歌)   
 各回守備終了時:「若き日の誇り」のファンファーレ部分
 勝利時・・・法政大学校歌、エール交換

あと、攻撃中の曲は・・・
    アルプス一万尺、アッコちゃん、必殺仕事人、猪木のテーマ(正式名忘れました)

これらが、通常攻撃時で、チャンスになると「チャンス法政」、そして長いメドレーに
 入ります。
 応援を仕切っているのは、控えの野球部員です。あと、僕が2年前までいた二高の吹奏楽部、
 そして姉妹校の法政女子高(通称ホウジョ)のチアリーダー部が盛り立てます。
 得点が入ると、皆でスクラムを組み校歌を歌います。校歌は付属高全て、大学と同じもの
 です。あと大学野球特有の「ブロック応援」というのもあります。
 大学野球応援では、
 <例>法政:「お〜い早稲田〜!広末は元気か〜?」
  早稲田:「お〜い法政〜!就職決まったか〜?」
 などと結構面白い言葉をそれぞれ掛け合うのですが、高校ではさわやかな(?)言葉を
 かけます。  

以上の応援歌に関しては、「東京学生歌館」さんというホームページで聞くことが
 出来るので、興味がありましたら、行ってみてはいかがでしょうか?

日藤、県大会進出おめでとうございます!!うちは神奈川新聞をとっているので、
 地区大会の様子も知ることが出来ました。確か僕と同じ座間市に住んでて、
 以前何かの雑誌で取り上げられた高野寿人君という選手が日藤に行ったと
 思うんですが、彼はレギュラーになったのでしょうか?

法政二高も全試合11点をとり、無事に3連勝で県大会に進めました。
 駒板・須永・金子(実は我が弟)といった主力どころが好調で、正木直・大東の
 2枚看板もほとんど変化球を投げずに2安打完封するなどなかなかの仕上がり
 具合です。加えてそれ以外の控え投手もめきめき実力をつけてきています。
 まだ外野が薄いのですが、新1年生が東北などからも結構やってくるようで、
 彼らに期待したいところです。
 法政二高は春は初戦で公立校相手に惜敗するケースが多いので、今年はぜひ
 ベスト8くらいまでは勝ち上がってほしいものです。

ちなみに法政二高は「二高」と略されることが多いです。在校生は皆そう呼んで
 います。

>江ノ島線さん
  たしか以前、法政二高の練習試合予定を依頼されたと記憶しているのですが、
  まだ予定が入ってきません。県大会までに確か滋賀の北大津高校と一度
  試合すると聞いたのですが・・・。それ以外も分かり次第お伝えしたいです。

明日は東海が2回戦ですね。ベイスターズの開幕戦に行くのでテレビでは
  見れませんが、心のどこかで応援したいと思います。特に弟の友達である
  楢原君と野原君にはがんばってほしいです。

ではでは。

塾高の応援スタイル 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:03月30日(木)16時43分40秒

「神奈川県応援情報事典」面白そうですね。
 自分の場合、野球好きがキッカケで応援風景を見るのも好きになった程なので
 各校の応援スタイルには結構興味があります。期待していますよ(笑)。
 ちなみに塾高の応援スタイルは以下のような感じだったと思います。

試合前  :塾歌(3番まで)、エールの交換
 1回攻撃時:応援歌「若き血」 ※第一応援歌で塾歌よりもメジャーです(笑)。
 2回攻撃時:応援歌「めざせ栄光」 
 3回攻撃時:応援歌「三色旗の下に」 ※「三色旗」とは塾旗のことです。
 4回攻撃時:応援歌「我ぞ覇者」 
 5回攻撃時:応援歌「幻の門」 ※「幻の門」は慶大三田校舎にある門のことです。
 6回攻撃時:応援歌「ニューオール慶應の歌」
 7回攻撃時:応援歌「若き血」及びエール ※「塾歌」ではないのです。 
 8回攻撃時:「突撃のテーマ」 ※これは割と甲子園でも使われているように思います。
 9回攻撃時:応援歌「若き血」
 試合後  :塾歌(1番のみ?)、エールの交換

以上は全て應援指導部の指揮によって行われています。
 応援歌は各イニングの初めに歌い、その後はランナーが出ると
 チャンスパターンなどを演奏し、得点時には応援歌「若き血」を歌います。
 しかし、「若き血」以外の応援歌については歌えない塾生がほとんどで
 吹奏楽部の演奏と應援指導部員の大声しか聞こえてこないような気がしますね(笑)。
 慶應の場合、オリジナルの曲ばかりで、かなり独自性が強いような気がします。 
 これは早実などにも言えることかもしれません。
 ちなみに自分の母校である志木高も同じスタイルの応援だったと思いますが
 藤沢には應援指導部が無いので多少違う部分があるのかも知れませんね。

ところで、日藤は見事3連勝で県大会出場を決めましたね!!
 おめでとうございます!!
 ちなみに慶應藤沢も県大会出場を決めたようなので嬉しいです。
 こうなると春の県大会が楽しみです。
 甲子園のことは・・・忘れました(笑)。

>NIHONティーさん

はじめまして。
 甲子園ではいろいろと収穫があったようですが
 テレビや雑誌で顔を知っている選手に生で会えると嬉しいものですよね。
 自分も甲子園にはまだ行った事が無いのですが
 県大会、関東大会などでは今までいろいろ収穫がありました。
 後輩たちを応援に来た横浜高校の春夏連覇の選手達を間近で見かけたり
 応援しているチームの選手と直に話す事が出来たりなど。  
 ですから間もなく始まる春季県大会にも是非足を運んでみて下さい。
 特に春は夏秋と違って甲子園がかかっていない分、球場も空いていると思いますから
 応援しているチームの選手に接近するチャンスがそれだけ多いような気がしますよ。
 自分も去年は応援しているチームの主将と話す事が出来ましたからね。

Mikuさんへ 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月30日(木)12時32分20秒

ただいまです(^^)私もMikuさんのこと、かわいらしくて
やさしそうなお姉さんだな、と思いましたよ。
あと、私たちはアルプスでは学生さんのすぐ後ろにいました。
Mikuさんたちのいた席、私はOB、OG席かと思ってました(笑)
できる事なら選手の後ろくらいに座りたかったですけど、
見渡せる所で応援マスターしよう!という事になったので。

明日のカードもおいしいですよね、相模ならきっと勝ってくれますよ!
あの応援をまたやる事が出来るなんて、Mikuさんが羨ましいです(^^)
(本当に明日勝ってもらわないと困りますけどね)

あの日は道さんを見つけて大興奮だったもので、TELしてた時に取り乱しちゃって
ごめんなさいね。(その後去年の浜田高校の浅野くんも見かけたんですけどね)

あ、春季大会連れて行って下さい!行った事ないもので・・・。
その時筑川くんのサインボールと大成さん写真も見せますね。
(大学時代の隠し撮りです・笑)

では、甲子園、気を付けて行って来て下さいね。
雨が降らない様に祈っています(^^)Y

神奈川応援情報 投稿者:T.M  投稿日:03月30日(木)12時22分34秒

僕の母校の川崎北ですが以前僕が吹奏楽部でやってた曲目だと

蒲田行進曲
池山(ヤクルト)のテーマ
清原(西武時代)のテーマ
中畑(巨人)のテーマ
必殺仕事人
ディズニーメドレー
笑点
その他いつものコンバットマーチ

こんなところだったと思います。以前ショスタコーヴィチの交響曲第5番「革命」
の第四楽章で応援しようと提案したところ暗くなるから嫌だといわれましたが・・・。
ちなみに笑点のテーマは瀬谷高校の矢部という
選手の応援が元祖であったと思います。瀬谷高校の試合の中継時に実況担当
だったTVKの田中大士アナウンサーが「笑点の曲に合わせてどこに焦点
絞ってるんでしょうかね〜」なんて洒落てましたが。
あと記憶にあるのは追浜高校でドラえもんのジャイアンがよく歌っている
「お〜れ〜はジャイア〜ン ガ〜キ大将〜」という所謂「ジャイアンの歌」
で応援しておりました。

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

甲子園での収穫報告です 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月30日(木)12時02分45秒

一週間も甲子園にいると、本当にいろいろな事がありますね。
私が個人的にオイシイと思った収穫を報告します。

東海大相模編
1.筑川くんにサイン&写真を撮らせてもらった事
2.私の知りたい応援が「Dのマーチ」であった事
(これは「ドミニクのマーチ」なのかなぁ・・・)
3.原俊介選手を見かけた事
(写真撮りたかったのに、見逃しました(T-T))
4.吉田道さんと写真を撮った事
(OB来てるかな、と道さんの話もしていたら、本当に来ていました!)

チアのお姉さんがとてもいい子で、応援形式の紙も快くくれました。
彼女たちが隣りにいたからこそ、応援も楽しくできたというものです。
(じゃないと、なんて言っているのか分からなかったですからね)

その他の収穫
1.創価の試合に大木くんが来ていた事
(買い物をして宿に戻ってきたら、父母会の方々が沢山集まっていて、
その中に彼もいました。76.77回選手権大会に出ていましたね。)
2.佐賀商業の試合に峯兼介くんが来ていた事
(JR九州はやめてしまったのでしょうか・・・)

友だちがすごい野球&昔の話に詳しいので、いろいろ聞かせてもらいました。
もう高校野球FAN歴が10年近くなるので、(お互いに)過去のことを昔話のように
話し合ってました。私は好きな学校が出ると、そこしか見ないので、
全然詳しくないんです。だから、詳しい友だちがいるって楽しいですね(^^)
早く夏になって欲しいです。そしたらたくさん応援に行きたいです。
(私が一番最初に好きになった山梨県立市川高校の試合も観たいと思います)

NIHONティーさんへ 投稿者:Miku  投稿日:03月30日(木)11時09分17秒

お帰りなさーい(^◇^)
甲子園では会う事が出来てとても嬉しかったです。
NIHONティーさんはニコニコしていて感じの良い子だなぁって印象でした。
人が多くてバタバタしていたので、沢山話す事が出来なかったけど、
神奈川春季大会見に行くよね?その時また連絡しあって会おうね。

相模の試合はどの辺で見てたの?
私は、アルプスの前の方、野球部の子達のすぐ隣りで応援してました。
試合終了後は歓喜の嵐で、みんな揉みくちゃになってたね。
まるで優勝でもしたかのようだった。普段運動していない私が大暴れしたものだから
心臓バクバクで、足はガクガク(笑)NIHONティーさんはどうだった?

私は明後日からまた甲子園に行ってきます。
だから、明日の試合、絶対相模に勝って欲しいよぉー(><)ドキドキ。

筑川くんのサインボール貰えて良かったね!今度見せてね(^^)

情報募集!(神奈川県応援情報事典) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月30日(木)08時11分23秒

「神奈川県応援情報事典」というタイトルのコーナーを作成しようと思います。
これは、主に各高校の応援に使われている曲名などを紹介しようというものです。
というのも、前に僕が書いた、日大三高(タイガー・ラグ)のように、何年も何年も
「あの曲、気になるんだけどなんていう曲名なんだろう? オリジナルなのかな?」
という疑問をお持ちの方に“スッキリ”していただきたいからです。
NIHONティーさん、東海大相模の曲名わかった?

高校名と曲名(どのような時に演奏するかなどのエピソードがあればそれも)、
「母校の応援スタイルについてなら私に聞いてください!」という方がいれば、
その方のHNをメールアドレス付で掲載させていただきたいとも思っています。

日藤を例に説明します。

高 校 名 :日大藤沢(私立)
レパートリー:高校校歌、大学校歌、第一応援歌(花の精鋭)、第二応援歌(輝く日大)、
       6番(オー、オー日大)、8番(フレ、フレ日大)、10番(チャンス日大)、
       11番(フレ、フレ日大)、18番(あっこちゃん)、
       Let's(主に5回終了後の整備中にやる)、闘魂、暴れん坊将軍1、暴れん坊将軍2、
       サスケ(野球部応援用、サッカーではやらない)、必勝パターン(得点した時)、
       エイトマン、チアリングミッキー、ガッチャマン、etc.
問い合わせ先:かじりかけのリンゴ(QWM10107@nifty.ne.jp)

全部わからなくても結構です。(神奈川県内に限りますが、掲示板へは県外の情報もどうぞ)
なお、情報をいただいた方のHNを協力者としてクレジットさせていただきます。

ゆみさん:そっかあ、筑川くんうれしかっただろうね。(中学の全国大会ってどこでやるの?)
祥子さん:15才かあ、俺にもそんな時代があったんだな...。(桜並木なくなるの反対!!)
ジミケンさん:“相模”って略称辞典に加えるね(左肩にSAGAMIってあるね、日藤は藤沢)
       県立相模原は“県相(けんそう)”、光明相模原は“光明”、相模田名は“田名”、
       相模大野は“大野”、相模台工業は“台工”、相模原工業技術は“相工技”。
       「“相模”と呼べるのは東海だけ」なのだ。
副局長さん:はじめまして?(しいさんとは違う方ですよね?)
      相模の応援に詳しいようですので、「応援情報事典」にご協力いただけませんか?
NIHONティーさん:おかえりー!!、会いたかったぜ!(良い思い出、沢山できてよかったね)
         >>その笑顔にヤラれましたね、私は(笑)<この表現好き(^-^)
         県大会で相模の応援に行くと、ご主人が相模野球部OBの日藤OGも来ているんだ。
用賀神社宮司さん:情報ありがとう!(さっそく葛飾図書館に買ってもらいます)

県大会出場決定おめでとう!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月30日(木)08時10分50秒

地区予選、各ブロック1位が決定(=県大会出場)しましたので、ご案内します。
涼さんのHPを参照して作成しました。(涼さん、ありがとう)
カッコ内はその高校の出身者のご紹介です。(掲示板上で明らかにされている方のみ)

【横浜地区(17/25)】
 桜  丘(1000歩さん)
 桐蔭学園(kymさん、疫病神さん、魚群さん、季節風さん、superhalさん、ゆみさん、
      青の6番さん、桐蔭OGさん、ポポロンさん、用賀神社宮司さん)
 横浜翠嵐(日豊帝王さん)
 舞岡、横浜商、清水ヶ丘、金沢、慶応高、横浜商大、武相、神奈川工、松陽、
 横浜隼人、市ヶ尾、山手学院、富岡、横浜

【川崎地区(5/8】 
 川 崎 北(T.Mさん)
 法 政 二(法政二高OBさん)
 桐光学園、川崎工、住吉

【横須賀地区(5/7)】 
 逗  葉(希世紀の父さん)
 横須賀大津、横須賀学院、三浦、県横須賀工

【湘南地区(6/9)】 
 湘  南(湘南の野球小僧さん)
 日大藤沢(祥子さん、奈穂美さん、きょうさん、S・Tさん、FLYINGSHIPSさん、
      ぴよこさん、日藤さん、かじりかけのリンゴ)
 茅ヶ崎北陵、鶴嶺、藤沢翔陵、鎌倉学園

【北相地区(11/15 +1)】 
 東海大相模、相模原、厚木西、大和西、座間、厚木東、
 秦野南が丘、光明相模原、海老名、相模大野、大和、相模田名

【西湘地区(6/8)】 
 小田原、立花学園、相洋、足柄、平塚江南、平塚学園

P.S.昨日の「今日の注目は!(3/29)」で、
     江ノ島線さんと用賀神社宮司さんに敬称が抜けてました。お詫びいたします。

新刊情報 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:03月30日(木)00時29分15秒

森岡浩氏が「甲子園出場校事典・完全版」を出版されました。
「完全版」というところがミソです。
東京堂出版より。

ただいまです! 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月30日(木)00時15分59秒

お久しぶりです!NIHONティーです。
一週間ここに来なかったらすっかり内容が様変わりしていて、気分は浦島太郎ですね(笑)

>Mikuさんへ
お会い出来て嬉しかったです(*^^*)あまりお話出来なかったのは残念ですが・・・
あれだけ混んでたら、身動き取れないですもんねぇ。
またメールを送りますので、これからもよろしくお願いしますね。

>かじりかけのリンゴさんへ
せっかくインターネットカフェの場所を教えて頂いたのに、
書き込み出来なくてごめんなさい(T-T)
毎日朝から夕方までずっと甲子園にいたので、甲子園→ダイエー→宿舎の繰り返しでした。
しかも宿が創価と一緒で、毎日微妙に遭遇してました(笑)
お風呂で口笛は吹くし、毎日ロビーでチラ見はするし、ヤリたい放題でしたね、彼らは。
それはまた今度として、かじりかけのリンゴさんに教わった通り、
筑川くんに相模ボールにサインをもらいました(^^)
かなり大人気で囲まれ放題で、内心嫌だったと思うんですけど、顔には出さずに
応じてくれたんですよ。相模ボールは第72回とか出場回数などがプリントされていたので、
スペースが全然なくて、筑川くんに
「どこに(サイン)したらいいですか」と言われたんです。
彼に気を使わせてしまって、ちょっと自己嫌悪・・・(涙)
でも、相模の下に楷書で名前を入れてもらいました。
その時に、「字、上手いですね」と言ったら、ちょっと照れて笑ってました(^^)
その笑顔にヤラれましたね、私は(笑)
で、友だちに「今年の予選は相模にいっぱい行きたい!」と直訴です(笑)
でも、もちろん最優先は日藤ですけどね。
本当に書きたい事はいっぱいあるんですけど、
これから小出しにしていきたいと思います。

最後にもう一度・・・
かじりかけのリンゴさん、サインのアドバイスをして頂いて、
本当にどうもありがとうございました!
筑川くんのサインは私の宝物です(^^)

さがみ 投稿者:副局長  投稿日:03月29日(水)23時21分47秒

相模の応援歌、1回の表に一番最初に流れる歌はI(愛?)のマーチです。
今年は仰星も使っていましたね。原曲は第九。ほんのちょっとのところから作ったそうです。

確かに7回の失点はいただけませんでしたが、その前の5連続三振が直球中心だったところ
からみて、今治西がねらいを変えてくるのは当然といえます。
相模バッテリーは組み立てを変えたとは思えません。逆に、狙われているのがわかっているにも
かかわらず、組み立てを変える勇気がなかった、というのが本音ではないでしょうか。
ショーマンシップなどあるわけがなく、初の大舞台で勝負に出られなかった初々しさが
見られたと、高校生らしさを評価したいです。
150km/hは出ないでしょうが、スピードだけ見ればプロは138km/h平均ですから。
早くも女の子に囲まれまくっている、筑川の人気も選ばれし者の素質のような気がします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3609/index.html

訂正 投稿者:ジミケン  投稿日:03月29日(水)21時07分03秒

下のカキコの
>東海大甲府の呼び方
を「東海大甲府の略称」に訂正します。

いいなぁ 投稿者:ジミケン  投稿日:03月29日(水)20時34分56秒

神奈川は盛り上がってるようですね。いいなぁ。
筑川投手、思ったより球速がありました。
なかなかいい投手ですね。

ところで、東海大相模は「さがみ」とも呼ばれているんですね。
ちなみに、東海大甲府の呼び方は「とうかい」だけです。

PS.東海大相模の校歌を聴いて、思わず「東海大甲府」の歌詞を
   くちずさんでしまいました(笑)。(メロディーが同じだから)

昨日 投稿者:祥子  投稿日:03月29日(水)20時08分00秒

昨日、日藤のグランドと部室に行ってきた。
超なつかしい・・。
15才に戻ったような気がしたよ。
ぐらんどはちょっと変わったけど、部室は基本的にはかわっていなくて、グローブとか
洗剤とか・・そういう匂いまで同じだったなあ。

桜並木が、無くなっていたのがショック。
校舎増築のためらしいけど、「桜並木の丘の上〜」って校歌にあるのに、どうするの
かな?(あとからまた植えるのかな)

古い話ですが 投稿者:ゆみ  投稿日:03月29日(水)10時13分52秒

筑川君って中学生の時の全国大会で
今治西のキャッチャーに打たれて負けているんですって。
リベンジですよね。

今日の注目は!(3/29) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月29日(水)08時32分58秒

なんと言っても、上宮太子−明徳義塾戦ですね。
それに、四日市工−戸畑、鳥羽−埼玉栄も注目!って全部だ。(^-^;
しっかし、皆さんの書き込み、読み応えのあるすばらしい内容が一杯ですね。

FLYINGSHIPSさん:県大会観戦、予定しておくように。
ROCKYのMOTTOにさん:ですね。(次も頑張ってほしい)
地平を駈ける獅子さん:塾高も県大会出場おめでとう!!(今日だね、埼玉栄)
ひ・魔神さん:百合高、代表決定戦で勝てればいいのだ!
江ノ島線:基本的なことですね。(すべての強豪校は胆に命じてほしい。&日藤も)
Akikoさん:甲子園に行かなかったの?(東海野球部OBの彼は行ったでしょう?)
野球人さん:OB情報ありがとうございます。(結構、いるもんですね)
用賀神社宮司:川崎球場ファイナル>TVで見ました。(ラーメン食べられた?)
Mikuさん:お肌ボロボロって、寒さで凍ってたと思ってたけど、違ったんだ。
       東海の応援もいいね。得点入った時のマーチからのメドレーや
       軽快なチキチキバンバンなんかもいいけてるぜ。

日藤−湘南工大付戦の結果(!!) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月29日(水)08時29分04秒

今、地区予選中、一番注目していた対戦は、4−1で日藤ーーー!!!
昨春の雪辱を果たし、県大会出場を決めてくれましたっ!!(3戦全勝)
ご声援いただいていた皆さん、どうもありがとうございます。(^-^)
奈穂美さーん、大丈夫だったよ。(ホッとする時「コーヒータイム」)(笑)
今迄の地区予選スコアを見るときは、ココ をクリックしてね。
よーし、県大会観に行くぞ!!って、いつから?(4月8日くらいから?)

日大藤沢 000 031 000|4  相沢、原田−兵動
湘南工大 000 000 100|1  小島−平野

▽本塁打:相沢(日)
▽三塁打:松井(日)
▽二塁打:兵動(日)、安西、大久保(湘)

慶応藤沢14−1長後(5回コールド)

日藤が予選1位で県大会へ。
慶応藤沢が2位で代表決定戦へ、茅ヶ崎と対戦。(がんばれ!! 慶応藤沢:投稿者より)

以上の情報は、涼さんにご協力いただきしました。(涼さん、朝一でありがとう)
その他の試合結果は、涼さんの掲示板に掲載されると思うのでそちらをどうぞ!!

「Heaven's Drive!」(涼さんのHP=素晴しいHPです)
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/(トップページ)
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/00spring-d.htm(地区予選)
http://www65.tcup.com/6527/ryo.html(掲示板)

相模の応援が好き 投稿者:Miku  投稿日:03月29日(水)02時40分59秒

こんにちは。日焼けをしてしまい、お肌ボロボロのMikuです(><、)

相模の応援、今までも”すごいな〜”と思っていたのですが、
実際自分が参加してみて、ますます好きになりました。
何校かのアルプススタンドで一緒に応援しましたが、
私が参加した中では1番盛り上がりましたね(^^)チアも可愛い〜。

試合は、5−0になった時点で、「勝つだろう」などと
ひそかに思っていましたが、甘かったです(><;
今治西に7回に一気に同点に追いついて、流れが向こうに傾いた気がしました。
最後のサヨナラ暴投は、一瞬何が起きたかわからなくて、アルプスも
静まり返っていましたが、筑川くんがホームインして勝利したのがわかった瞬間、
応援団みんな大興奮!私も全然知らない人と抱き合って喜んでしまいました(笑)

今治西のピッチャーの堀元くんはツライだろうなぁ・・・と思いましたが、
単純に相模の勝利は嬉しかったです(^_^)次の試合も頑張って欲しいです。

>ひ・魔人さん
  次回は是非お会いしたいですね(^^)
  私の家は川崎北部学区で、百合高まで自転車で行ける距離です〜(笑)
  ちなみにうちの兄が生田高でした。
  百合高は友達も沢山通っていたので野球部、応援しています。
  春季大会の予選では惜しくも敗退してしまったみたいですけど、
  夏に向けて頑張って欲しいですね!

またすぐに4月1日から、甲子園旅行後半戦に行って参ります!
うあ〜!今度はちゃんと日焼け対策しなくては・・・(*><*)

いよいよMLB開幕戦 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:03月29日(水)00時16分39秒

昨日の読売vsCubs、本日の読売vsMets、ともに東京ドームで観戦しました。
まあ、両チームとも本番は明日から。それにしても「豪快な打撃」やら「華麗な走塁」
やら「鉄砲肩のバックホーム」をはやく見せて貰いたいものです(出し惜しみかな)。
当然のごとくに2試合ともドームへ参ります。

さて。

>江ノ島線 さん
困ったものですね、まったく。
ご存じ「公認野球規則1・02」には、
「各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする。」
とはあります。
確かに昨夏の決勝の対桜丘戦の中盤、スタンドでも「そこまで点を取らんでも甲子
園には間違いなく行けるんだから」という声があがりました。
どうも 江ノ島線 さん のご報告を読ませていただく限り、それとこれとは事情
が違うようです。どんなチームと対戦するときも、そのような姿勢で試合に臨むも
のではないよ、と言いたい。そのうちに足許すくわれるよ。
先輩は悲しい。

>ひ・魔神 さん
いやいや、本当に最期になってしまったんですね、あの日で。
大好きだった川崎球場のファイナルに、貴兄と一緒に立ち会うことができたのも、
この掲示板のとりもつ縁でございました。かじりかけのリンゴさんにも、感謝。
ちなみにスコアは、県川崎工8−6百合丘でした。

日藤OB選手 投稿者:野球人  投稿日:03月29日(水)00時00分19秒

日大過去在籍選手
石黒和彦外野手(91〜)、渋谷亮外野手(92〜)、吉田康行外野手(93〜)
斎藤寿一郎外野手(90〜)、古賀恭一捕手(94〜)

次も頑張れ東海大相模! 投稿者:Akiko  投稿日:03月28日(火)23時55分42秒

東海大相模初戦突破おめでとう!
冷や汗ものの勝利でしたね。
会社のインターネットで6回5−0を確認し、
もう大丈夫だろうと思いながらも急いで家に帰ってTVをつけたら、
9回表を終わったのに試合が終わらない・・何で?って感じでした。

東海の試合を見ていると、プレーしている選手よりむしろ、
門馬監督の采配ぶりが気になってしまいます。
私は門馬監督とは同い年で、彼の選手時代も見ているもので・・
現役時代はあと一歩で甲子園に届かなかった門馬監督が、甲子園に監督として出場でき、
まず1つ勝つことができたのは本当にうれしいことです。
関東と四国の優勝校同士の対決で実力的には互角も、監督の経験の差で敗れる・・
なんてことにならなければいいなぁ、と思っていましたから。
いろいろ反省点はあるでしょうが、強豪今治西に競り勝てたことには自信を持っていいと思います。

最後の暴投のシーン、私もH9夏のY校−横高を思い出していました。
TV(GAORA)で解説をしていた横高渡辺監督も、その瞬間言葉を失っていましたね・・
そして、今治西堀元投手の好投をたたえていました。

次の相手の東洋大姫路も強敵ですが、初戦の反省を生かしてさらに頑張ってほしいところです。
頑張れ!東海大相模!

神奈川地区予選(レポート) 投稿者:江ノ島線  投稿日:03月28日(火)19時30分25秒

3月26日(土)に、桐蔭学園の試合を観に行って来ました。相手が森村学園と言うことで、

力の差がありすぎて野球の試合にはなりませんでした。しかし、せっかく行ったので何か今年度

の神奈川の候補校としてどの程度充実しているか、じっくり観察しました。スコアが47対0と

いうことで、ゲームの内容より選手の試合に取り組む姿勢を観させてもらいました。率直な感想

は、「がっかり」というところです。相手の戦力が低いのを半ば「馬鹿」にして試合をしていま

した。球場外の部員にもそれが見えました。あいての凡ミスに嘲笑や、笑い声が聞かれてました。

同じ高校野球を志しているのならば、いくら相手のレベルが低くても、真剣に対戦してもらいた

いですね。ベンチの采配や、コーチ陣の雑談の中身にも相手を馬鹿にしている様子が容易に察す

ることが出来ました。私は、こんな思い上がった桐蔭学園を観たくありません。もっと謙虚に野

球に取り組んでほしいと思いました。いやな思いのまま早々に桐蔭のグランドを離れました。

翌26日(日)に今度は桐光学園に行き、桐光学園と橘高校との試合を観戦しました。                                                 昨日の桐蔭の試合と違って、引き締まった試合で、思わず試合に引き込まれてしまいました。

橘も善戦し4回まで五分の戦いをしていました。橘の鈴木投手は右バッターの膝元にいいストレ

ートを投げ込み、桐光打線を翻弄していました。桐光の中村は、評判通り威力のあるストレート

と落差のあるカーブで、橘に全くつけいる隙を与えていませんでした。あたりそこねの、ぼてぼ

てのゴロがヒットになったのが、橘の唯一の安打でした。また、桐光の4番打者の石井がすごい

スイングをしていました。ホームランを1本打ったのですが、飛距離や弾道は、とても高校生とは

思えない当たりでした。投打のバランスがうまくかみ合えば、桐光学園は結構面白い存在になる

ことは間違いないと思いました。

甲子園は夏にとっておきました。 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月28日(火)19時02分36秒

さて、甲子園に行かれたMikuさん、NIHONティーさん、お疲れさまでした。
試合の内容云々についてはまあ置いておいて、とにかく勝ってよかったネ!
小生も本当のところ、前日(3・26)の夜、10時頃まで迷っていたんですよ。
8割くらいの感じで、行く気になってはいたんですが・・・・・・
ただ、“川崎劇場ファイナルシーン”の感動冷め遣らぬ気持、なんかしばらくの
間は、とにかくその余韻に浸って居たかったというのが強くなり・・・・・・
まあ、夏の県大会からの余勢を駆って、全身“ビチャビチャ”になりながらアルプスに
陣取ることにします。
それに・・・・
実のところ、かなり体力を消耗しておりまして (^_^;ゞ
(小生の応援スタイルをご存知の、用賀神社宮司さん、HARUKOさんならきっと
 お分かりになる事でしょう・・・)

さてさて、その夏の“甲子園”めざし、いとしの高校球児たち、地区大会の真只中では
ありますが、こちらでも折に触れてはご注目賜っております我が母校、県立百合丘高校、
初戦敗退でしたね。(;_;)
とにかく彼らには、夏の大会目指して、チームのいっそうの強化を図ってもらいたいと、
切に願うところです。
(YBSxCLMのゲーム中だったので、詳しい内容まで、よく見ていませんでした。
 せっかく新聞、見せていただいたのにすみません m(_ _)m  用賀神社宮司さん<  )

なにはともあれ東海大相模、次の相手も強豪、東洋大姫路!
甲子園常連校が続くけど、また良い試合を魅せて欲しいですね。 v(^o^)v 

試合速報 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:03月28日(火)13時08分46秒

今日行われたブロック予選、塾高−釜利谷の結果です。(塾高野球部HPより)

慶應義塾 12−2 釜利谷(5回コールド)

見事に3連勝を果たして県大会出場を決めてくれたようです。
ただ、3試合を通じての5失点はエラーがらみの失点が多かったようなので
県大会では守りをかためて欲しいですね。

慶應藤沢はさすがに日藤には歯が立たなかったようですが
両チームとも残りの一試合は頑張って欲しいです。(かじりかけのリンゴさんおめでとう!!)
神奈川でも7回コールドが採用されていたんですね(知らなかった)。

それから今日のセンバツ第一試合の結果。

東洋大姫路 4−1 秋田経法大付

ところで昨日の東海大相模の試合
自分は最後の方(今治西が追いついた頃)からしか見る事が出来ませんでしたが
最後は何とも言いがたい終わり方をしてしまいましたね。
ちょっと画面から目を離した隙に試合が終わっていました・・・。
勝った東海の次の対戦相手は東洋大姫路ということになりますが
ベスト8目指して頑張って欲しいです。

PS 次の試合ではアナウンサーと解説者が学校名を間違える心配が・・・。
   今日の第一試合でも解説者の方が
  「東洋大相模」という学校を作り出していましたから・・・。

東海大相模関連 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月28日(火)10時46分02秒

戦国武将の武田信玄は、戦に大勝したときには
特に家来を厳しく戒めたそうです。それは慢心に
陥り、次の戦に影響することを恐れたためです。
 柳川さんが解説されている通り、昨日の筑川君
もなまじ会心のピッチングを見せたばかりに、エ
アポケットに落ちてしまったのでしょう。絶好調
なときほど、その反動は大きいものです。

話は脇にそれますが、剣道の世界選手権がカリ
フォルニアで行われていて、男子団体で日本が優
勝。そのメンバーの中には、男子剣道界の第一人
者である宮崎正裕選手(神奈川県警)が入ってい
ますが、宮崎選手も東海大相模OBです(弟の史
裕選手も同様。史裕選手も全国屈指の強豪です)。

東海勝利!!國士勝利!! 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:03月28日(火)09時40分22秒

こんにちは!! FLYINGSHIPS です。
選抜は盛り上がっていますね。昨日は、仕事の都合で、テレビもラジオも聞けず、イライラの1日
でしたが、夕方、両校勝利を確認し、万歳の気分でした。
東海の応援を聞くと、昔の「強打の東海大相模」を思い出し、ワクワクしてきますね。
最近、応援についての話題が豊富で、楽しみにしています、それから、何より練習試合の予定等、
今まで、入手出来なかった情報を・・・・ありがとうございます。(皆さん)
これからは、小田急線(ボクは小田原線)沿線のチームの試合を見に行きたいと思っています。
もし、良かったら、ご一緒頂ける方、また、連絡させて頂きます。

今日も、選抜楽しみです。

追伸 日大藤沢、何やら強そうじゃないですか!! 慶應藤沢との試合見たかったです!!
   今年は、附属高校シリーズを応援しようと思っています。

今日の注目は!(3/28) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月28日(火)08時36分26秒

県大会地区予選、湘南Bブロック、日藤−湘南工大付!(^-^;
昨春季県大会で負けている相手だけに、なんとしても雪辱を!!
慶応藤沢との戦い振りからすると、3戦全勝にも期待がかかりますが...。

勝者が東海大相模と対戦することになる、秋田経法大付−東洋大姫路戦にも注目!

一歩4号さん(また、楽しいお話をお願いします。※日藤・兵藤を兵動に訂正します)
仲村さん(あと2回勝てば甲子園に応援に行けるね)
T.Mさん(光明に3−4なら大健闘ですね)
ゆこさん(後半は今治西ペースだったので辛い負け方でしたね。夏戻ってくるよ)
Mikuさん(おかえりー!! 淋しかったぞ。良い試合みれてよかったね)
柳川さん(5失点は“ちょっとぉー”ですが、良い薬となって次戦に生かされるでしょう)

日藤−慶応藤沢戦の結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月28日(火)08時34分33秒

慶応藤沢 000 000 0 = 0  岡村、茂原−榎本
日大藤沢 120 042 × = 9  原田、大塚−兵動

▽本塁打:手塚(日)
▽三塁打:中村、藤沢(日)
▽二塁打:岡村(慶)松井(日)

※日藤・手塚は、松林中が県大会で優勝した時のエースで、
 県大会決勝で破った相手が、筑川がエースの東林中だったそうです。
 全国大会では、東林中ベスト8に対し、松林中は初戦敗退でした。

以上の情報は、涼さんにご協力いただきしました。(涼さん、ありがとう)

勝ったのは、うれしいけれど... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月28日(火)08時33分38秒

好試合の幕切れは得てして残酷です。
サラナラのシーンを今さっきビデオでみて、涙がにじんできました。
勝った涙? いえいえ、堀元投手への感情移入です...。
1回裏に3ランホームランを打たれた4番今森に対して逃げることなく2打席目は三振。
9回裏、1死一塁、東海大相模を応援している多くの人が注目していたシーンでも
見事に三振奪取。3死目は盗塁を読んでの見事な送球>捕手・池内
後攻とは言え、延長に入ったら不利な感じを持っていたので、
「やられたっ!」と思わず、うなってしまった。

幸いなことに、懸念していたことは思い過ごしだったかのように10回表が終わり、
今日、あたっていないエース筑川。
「こういう時って、打ったりするんだよな」と思っていたところへ快音!!
二塁打とおもいきや、守備の乱れに乗じて一気に三塁へ!!!
(日藤−観音寺中央戦(H7選手権)における、西村の三塁打が脳裏をよぎる。(^-^;)
ここで代打石井にに期待がかかっていたわけだが...。

R H E
  今 治 西 000 000 500 0 =5 13 2
  東海大相模 300 011 000 1x =6 11 0

すばらしい試合でした。(今治西の7回の集中打も凄かった)
今チームの東海大相模は、昨秋季県大会で2試合、関東大会で1試合を観戦していた
だけあって、特に気合いを入れて応援していたので、とってもうれしいです!!
応援してくれていた皆さん、どうもありがとうございましたっ!!!

P.S.サヨナラ暴投負けっていうと、H9年、神奈川準決勝・Y校−横浜を
     思い出しますね。あの試合をきっかけに松坂大輔が成長したように、
     2年生、堀元投手にはより一層の成長を期待します。(がんばれ!)

Y校−横浜戦の時のアナウンサーのセリフが思い出せないので、
     「なんと言う幕切れだー」だったかな?>仲村さん、覚えてる?
     H10年、選手権大会準決勝・横浜−明徳義塾戦でのセリフを紹介します。

9回裏、2死満塁で柴の打球が二塁手の頭上を越えたシーンで、

「打った、抜けるか?」
     「追い付いた」
     「抜けたー!!」
     「サヨナラーー!!!」
        ・
        ・(アナウンサー、言葉がみつからない様子)
        ・
     「サヨナラの横浜、誰も立ち上がれません、明徳義塾」
     「まさかの6点差、8回、9回で逆転を喫しました」
     「見事に投げてきた寺本、最後の打球も球威では勝っていました」
     「わずかに柴の執念、セカンドの頭を越えました」
     「惜しみない拍手が両チームに送られています」
     「鳴りやみません」

10回の中に何回の起承転結が繰り返されたのだろう?
     「筋書のないドラマ」とは良く言ったもんですね。

筑川 投稿者:柳川  投稿日:03月27日(月)23時25分21秒

筑川は、秋に比べて格段に速球が速くなっていたが6回の3者連続三振が
7回の5失点への布石になったことは、いうまでもない。
 あの3者連続三振は、全て高目の速球で奪った。しかし、あの投球で
自分の持ち味を見失ってしまった。(つまり、勘違いだ)
 変化球を見極められて2ストライクを取ると力で抑え込もうとして
投球が雑になったそころを連打された。
 秋の筑川なら自分の持ち味であるストレ−トのスピ−ドを殺して
低めに集めることに集中していただろう。
 筑川は、アマレベルでの好投手で決してプロに行ける投手でない所詮
150キロが投げられるようになるわけじゃないんだから。
 スピ−ドアップと引き換えに自分の持ち味を殺してしまうくらいなら
スピ−ドアップなどしない方が良い。

今まで私の評価の高かった筑川だがあのショ−マンシップな投球を見て
はっきりいってガッカリした評価が高まるとは、思えない無駄な失点だった。

ただいまでーす。 投稿者:Miku  投稿日:03月27日(月)23時16分25秒

ついさっき、甲子園から帰って参りました。
大会1日目から3日目まで毎日試合を堪能しました。

今日の相模−今治西!メチャクチャ感動っ!
応援も凄く盛り上がって、最高です(*><*)

今日は疲れ過ぎたので、これだけしか書けませんが、
また後日、感想を書こうと思います。

NIHONティーさんと会う事が出来ました(^^)

相模、頑張れ!(まだ辛い?(^^;) 投稿者:ゆこ  投稿日:03月27日(月)22時26分37秒

東海大相模の2回戦進出おめでとうございます!
今治西の応援をしていた私ですが、こちらで一言二言、感想を書かせていただきます。(^_^)
(注:今治西側から観ていたので、文中の表現がそのようになっています。(^^ゞ)

初回には四球の直後にいきなり3ランを打たれてその後も2点追加。
一時は5点差となってそれまでかと思っていたら、7回表の猛攻!!
センターへ同点打を放った池内キャプテンとほぼ同時に、私はTVの前で
ガッツポーズしていました。(^^ゞ この試合は、私の中で、忘れかけていた?高校野球の
醍醐味を呼び戻してくれた感じです。久々に力を入れて観ていました。(*^^*)

こうなったら今治西の分も東海大相模に頑張ってもらいたいです!
筑川君の伸びのあるストレート、また見たいと思います。

・・そういえば相模の筑川君と今西の池内君って
中学時代に全国大会で対決していたそうですね。
その時は池内君が打ち勝ったとか。この対決もまた見たいです。(^_^)

>NIHONティーさん
はじめまして。ずいぶん前のことになってしまいましたが、
15日は川崎球場でニアミスしていたんですね!
あの狭い空間のどこかに・・後から思うと不思議ですね。(^_^)

大沢高校敗戦は残念でしたが大健闘! 投稿者:T.M  投稿日:03月27日(月)21時31分01秒

加賀谷監督率いる大沢高校野球部ですが昨日光明相模原高校と地区大会で
対戦しましたが残念ながら3−4と惜しくも敗れてしまいました。
しかし私学の強豪光明相模原に互角の戦いを演じたのはすばらしい!
大健闘と言いたいですよ。大沢高校先発はエース明石投手。一度ピッチングの
練習を見せてもらいましたがなかなか速くてキレのいい球を投げ込んでいましたよ。
今年の大沢高校はなかなかの好チーム。夏に向けてチーム力のさらなる飛躍を期待
していますよ。頑張れ大沢高校ナイン!

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

東海大相模初戦突破!!! 投稿者:仲村  投稿日:03月27日(月)19時33分08秒

あれ?誰も書いてない???
筑川投手の13被安打12奪三振の怪投で6−5のスコアで今治西を破り2回戦進出ですね。
ああーほっとした。これで選抜まだまだ楽しみです

私はまた会社サボってTV見てました(笑)。

日大三×桐光学園戦の食い違いについて 投稿者:一歩4号  投稿日:03月27日(月)14時43分29秒

レス遅くなりました。すみません。
日大藤沢のメンバーの件、承知いたしました。ありがとうございました。

早速ですが、上記表題の件、ぼくもアレっ?という感じです。
日大三の練習試合の予定表は、父兄の方からいただいたのですが(3月18日入手)、それによる
と、やはり日大三と桐光学園戦は、7月1日(土)三高Gで1試合の予定になっております。
ちなみに、7月2日(日)の日大三の予定は、同じく三高Gで高崎商とWヘッダーが組まれているのです。最初は単純な誤植か、とも思ったのですが、下の情報をみるとどうやらそれほど単純な話でもないようですね。その後、スケジュールが変更になったのか?
今度、三高の試合を見に行った際にでも、関係者の方に確認してみることにします。それまで、今しばらくお待ちください。早ければ今週末にでもご報告できるのではないかと思います。

かじりかけのリンゴさん>
「タイガー・ラグ」のこと知りませんでした。応援スタイルのことは僕も興味があるのですが、野
球そのものに比べて語られることも少なく、気になりながらも知らないことの多い事柄でした。面
白いエピソードをありがとうございました(それにしてもうらやましいアルバイト!)。
僕が現役の頃(今から20年ほど前。野球部ではありません)は三高にも応援団があったのです
が、今は野球部の生徒やブラスバンド部、チアガールの皆さんが中心になって応援をしています。
その頃は生徒手帳にも掲載されていた応援歌(第一から第三まである)などを歌ったりしたのです
が、最近はそれも歌わないようです。ちょっとさびいしいのですが、時代とともに応援スタイルも
変わっていくようです。
昨夏の西東京決勝は、僕もバックネット裏で声が嗄れるほど興奮していました。試合中には全然感
じなかったことですが、今は久我山・河内君の甲子園でのピッチングを見たかった、などと勝手な
ことを思っております。
ところでいま、国士舘が今試合の真っ最中のはず。東海大相模とともに今日の試合は多いに気にな
ります。うーん、仕事が手につかん。

桐光学園の練習試合スケジュール 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月27日(月)08時02分09秒

メールで情報をいただきましたので、ご案内します。
ただし、あくまでも予定ですので観戦に行かれる時は詳細確認してください。

※公式戦開催中の予定は特に変更される場合があります。
※7月2日の日大三戦に関しては、情報の食違いが発生していますのでご注意願います。

3月30日(木) 聖望学園  桐光G  10:00〜(ダブルヘッダー)

4月 2日(日) 甲府工業  桐光G  10:00〜(ダブルヘッダー)
   3日(月) 市立船橋  未定  
   4日(火) 日  大  桐光G  13:00〜
   5日(水) 埼 玉 栄  桐光G   9:30〜
         出雲北陵  桐光G 
   6日(木) 佼成学園  桐光G  13:00〜
  29日(土) 鎌倉学園  桐光G   9:30〜
         南     桐光G
  30日(日) 駿台甲府  桐光G  10:00〜(ダブルヘッダー)

5月 3日(祝) 国学久我山 桐光G  10:00〜(ダブルヘッダー)
   7日(日) 八 王 子  未定  
  13日(土) 横浜商工  桐光G  15:00〜
  14日(日) 世田谷学園 岩倉    9:30〜
         岩  倉  岩倉
  27日(土) 県 商 工  桐光G  15:00〜
  28日(日) 御殿場西  桐光G   9:30〜
         市  川  桐光G

6月 3日(土) 国 士 舘  国士舘  
   4日(日) 創  価  未定   10:00〜(ダブルヘッダー)
  10日(土) 桜  丘  桐光G  15:00〜
  11日(日) 国学栃木  国学大相模原 9:30〜
         桜 美 林  国学大相模原
  17日(土) 海老名   桐光G  15:00〜
  18日(日) 早稲田実  松商学園  9:30〜
         松商学園  松商学園 
  24日(土) 千葉敬愛  桐光G  15:00〜
  25日(日) 修  徳  修徳   10:00〜(ダブルヘッダー)

7月 1日(土) 桜 美林   桐光G   9:30〜
         聖  隷  桐光G
   2日(日) 日 大 三  日大三  15:00〜

以前にご案内したY校、横高、YTC、今回の桐光学園の練習試合スケジュールは、
蔵建て男さんにご協力いただきました。(蔵さん、どうもありとがとうございます)
蔵建て男さんのHP「迷スカウト」は、以下のアドレスからどうぞ!!

http://www1.odn.ne.jp/~caq79450/www1.odn.ne.jp/index.htm

今日の注目は! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月27日(月)08時00分30秒

なんと言っても、東海大相模−今治西戦(本日第3試合)でしょう。
昨年、初戦敗退した横高の分まで頑張ってほしいと思っています。

P.S.ゆこさん、 残念なことに今治西と初戦で対戦することになってしまい
     ましたね。今治西にもエールをおくりつつ、東海大相模を応援させて
     ください! 「がんばれ!! 今治西、そして東海大相模」

猛虎打線さん(いい記念になったね)、
Masayoshiさん(良い試合でした)、
仲村さん(ボーイズ相模原ホワイトイーグルス出身の高野寿人だと思います。
     緑中央シニア出身の浦田もその時掲載されてたそうです>1998.9月号)
     これらの情報はsuperhalさんにご協力いただきました。
通行人さん(速報ありがとうございます。Y校強し!)、
地平を駈ける獅子さん(塾高快勝中、日藤−慶應藤沢の結果はどうだったのかな?)

慶應藤沢恐るべし(笑)!! 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:03月26日(日)19時02分14秒

いやー、いくら選手が代替わりしているとは言え
昨夏塾高に大勝した湘南工大付を倒してしまうとは・・・。
それにしても最近の慶應藤沢の活躍には目を見張るものがあります。
やはり多くの部員が中等部時代から一緒にプレーしているということが
功を奏しているのかもしれませんね。
ともあれ、こうなると今日の日藤戦では
どのような戦いかたをしたか気になるところです。

ところで塾高の昨日、今日の試合結果です。(塾高野球部HPより)

25日 慶應義塾 12−2 上  郷(6回コールド)
26日 慶應義塾 6−1 城  郷

こちらは順調に勝っています。
予選はあと一試合、慶應藤沢に負けないように頑張って欲しいところです。

本日はテレビで 投稿者:Masayoshi  投稿日:03月26日(日)18時04分52秒

選抜高校野球を見ていました。
かじりかけのリンゴさん注目の第二試合、広陵−竜ヶ崎一
ですけど、竜ヶ崎一は2−3で敗れはしましたが、初回の先制攻撃や
染谷投手の粘り強い投球等、強豪相手に健闘しました。
実は5回あたりでは行けるかもと思っていた。

さて茨城県では、春季茨城県大会が次の公式戦ですけどおそらく4月10日頃
に各地区予選の組み合わせが決まります。

それまでは各高校とも練習試合が入っていると思われます。

各高校の練習試合を以下のところに作成しておきました。
(確認した日程のみです)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/pre-game.htm

横浜Cブロック 投稿者:通行人  投稿日:03月26日(日)15時11分57秒

Y  校 020 133 000|9
  横浜商工 004 001 000|5
    (Y校)多治川−渡部
    (商工)粂田、北村、石堂−瀬川、??(12番)

日藤4番の高野選手 投稿者:仲村  投稿日:03月26日(日)14時10分45秒

って一昨年の報知の中学生コーナーにでっかく載ってた高野選手ですよね?
日藤に入ったのは確認しましたが・・・・・・・
1年でもう4番だったのか・・・・・すごい。

本日第二試合 投稿者:Masayoshi  投稿日:03月26日(日)10時49分15秒

本日の第二試合は注目の竜ヶ崎一と広陵の試合です。さあどうなることでしょうか。
竜ヶ崎一の染谷投手が広陵の打線。
(染谷投手は打たれそうで要所を抑える投手といわれています。)
打線は広陵の川本投手に対する竜ヶ崎一の左打者がカギだと思われます。
(スタメンでは五人入ると思われます。)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

川崎にいきました 投稿者:猛虎打線  投稿日:03月26日(日)07時52分13秒

21日の事なので、少し古いですが、川崎球場で、サークルの四年生追い試合をしました。ベンチやロッカールームも年季の入ったかんじでした。王ネット、リーネットには少し感動しました。
電光掲示板に名前が出たときは、皆記念撮影の嵐でした。かなり古くて汚くなった球場でしたが、なくなってしまうのは少し惜しい気がしました。

川崎球場 おつかれさまでした

湘南Bブロック結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月26日(日)07時28分12秒

長  後 000 00|0
日大藤沢 029 0X|11
     (5回コールド)
(長)樽井、遠藤−高橋
(日)沢口、吉田−兵動
▽二塁打:脇川(長)沢口、大森(日)

慶応藤沢8−7湘南工大付(延長12回)

以上の情報は涼さんにご協力いただきました。(涼さん、ありがとう!!)
慶応藤沢すごい!!ってことは、今日の日藤−慶応藤沢も大注目だっ!!

日藤の打順(一歩4号さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月26日(日)07時23分27秒

昨日、打順について触れていなかったので追記しておきます。
同じく、昨秋季県大会4回戦(相洋)の時のものです。参考にしてください。

■日藤の打順と守備(1999年秋季県大会4回戦)

(2)  佐 野
  (8)  中 村
  (9)    手 塚
  (3)   高 野
  (4)  山 口
  (1)   永 井
   1   相 沢
   1   沢 口
   H    兵 藤
  (5)   大 森
  (7)   浦 田
  (6)    上 村
   H    藤 沢

湘南工大付優勝!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月26日(日)07時22分41秒

って、野球じゃないけどね。(^-^;
昨日、北九州市の穴生ドームで行われた、全国選抜高校テニス大会男子の部で、
柳川に競り勝ち、11年振り3度目の優勝を飾りました。
詳細は、以下の通りです。なお、女子の部は、四天王寺(大阪)3−2 堀越(東京)。

湘南工大付(神奈川)3(単2−1、複1−1)2 柳川(福岡)

選抜ですが、関東大会決勝で観た國學院栃木とは別ものの快勝にビックリ!
今日の注目は、広陵(広島:藤井つかささん)対 竜ヶ崎一(茨城:Masayoshiさん)ですね。

P.S.superhalさん(速報ありがとうございます。47点!!)
     おやじさん(尾形情報ありがとうございます。頑張ってほしい!)

日大・尾形 投稿者:おやじ  投稿日:03月26日(日)02時33分52秒

他のBBSで見たのですが、(HATAEさんのところで。)
尾形選手が一番・サードでオープン戦に出たようですね。

怪我の具合はいいのでしょうか?
神宮で再び勇姿を見たいものです。

2000.3.21-3.25 <  > 2000.4.1-4.5

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo