掲示板ログ(2000.3.21-3.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年3月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.3.16-3.20 <  > 2000.3.26-3.31

祝・開幕 投稿者:superhal  投稿日:03月25日(土)23時42分21秒

祝 開幕
選抜高校野球が始まると同時に地区予選のブロック大会も各地区で
熱戦を繰りひろげて、やっと本格的な野球シーズンに突入しましたね

今日は、桐蔭学園VS森村学園の開幕戦にいってきました。
結果は・・・
森村学園 0  0 0 0 0  0
桐蔭学園 3 13 15 16  / 47
といった具合に、記録的な結果になっていました。
桐蔭先発の西脇投手は5回をパーフェクトに抑えて、打線も36安打18死四球
47得点と一方的に試合でした。(スコアは途中からエラーかヒットかわからなく
なってしまって自信ありません)
桐蔭のキャッチャーは新二年の大野選手で島原選手は代打で出場していましたが
背番号は22、滝選手が4番でサードを守っています。
村上選手は怪我で(ヒザ?)出ていませんでした。
明日はどうしようかな・・・

いよいよ今日開幕(選抜、地区予選) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月25日(土)09時19分03秒

選抜の情報はいくらでも入ってきますが、地区予選の情報はなかなか入りません。
観戦に行かれた方などの情報、速報、お待ちしています。

明日は地区予選観戦(日藤−慶応藤沢)ではなく、家族サービスで池袋に行きます。
川崎球場のラストを目に焼き付けてこようという方もいらっしゃいますね。
それぞれの日曜日が良い一日となりますように...。

P.S.さっき、東海大相模の行進が終ったところです。>選抜開会式
     “がんばれ!! 東海大相模”

仲村さん(本当だねー)、ジミケンさん(わかるその気持ち)、
ひ・魔神さん(Mikuさんはもう出発しちゃったと思うけど...)、
一歩4号さん、書き込みどうもありがとうございました。

昨夏決勝は凄かった(一歩4号さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月25日(土)09時17分59秒

日大三高と言えば、昨夏の西東京大会決勝!(これは凄かったし、興奮しました)

■1999年夏季西東京大会決勝(延長12回)
 日 大 三  000 001 050 002 = 8  栗山、吉川、栗山、吉田−白窪
 国学院久我山 110 110 002 000 = 6  河内−小成

東京の話題が混じっても構わないので、よろしかったらまた書き込んでくださいね。

そうそう、日大三高の応援と言えば、「タイガー・ラグ(Tiger Rag)」という
デキシーランド・ジャズ風のナンバーを昔演奏していましたが、
昨夏の甲子園応援を見る限り、現在は演奏されていないようです。
この件について、もしご存じでしたら教えていただけたらと思います。
僕が耳にしたのは、1979年(S54)夏の西東京大会でのことです。
当時、写大生だった僕は、朝日新聞本社社会部の都民版用応援風景写真を
撮影するアルバイトで連日球場入していました。(立川、府中など)

日大三高のタイガー・ラグにはシャッターを押す指がとまる程の感動を覚えました。
その当時、なんという曲名かわからなかったのですが、後日、「ラストショー」と
いうロックバンド(泉谷しげるのバックバンドをしていた)のLPを購入した時に
「あっ、この曲、日大三高が応援に使ってた曲じゃないか!!」ってことで目から
鱗が落ちる思いがしたのを思いだします。
この曲は結構有名な曲らしく、アカペラ兄弟で有名な「ミルス・ブラザース」の
ナンバーとしてCD化もされています。
また、「エディ・コンドン(EDDIE CONDON)」というラグタイムバンドのLPにも
収録されています。ここに紹介したレコードは、僕が所有しているってことです。(^-^;
高校野球、日大三高にはじまって、タイガー・ラグまでつながっていくんですね。
NIHONティーさんが、東海の応援で使っている曲名を探ることが課題だと言ってい
たのに通じるエピソードでした。高校野球って奥が深いですねえー。(笑)

あ、それから、桐光学園との練習試合の日程ですが、寄せられている情報によると、
7月2日(日)日大三G 3:00〜 となっているのですが、正確なところをお教え
願えれば幸いです。6月3日の横浜高というのも楽しみな一戦ですね。(日大三G?)
日藤情報と言わず、これらの試合の情報も心待ちにしています。

P.S.最後になりますが、日大三高の今後のご活躍にも期待しています。
     そうそう、たまに書き込んでくれるMasayoshiさんは土浦日大のOBですよ。

あやかりたいです(一歩4号さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月25日(土)09時16分00秒

一歩4号さん、ご来訪並びに更なる情報提供ありがとうございます。
日大三高との練習試合は日藤Gで行われていたんですか!(うーん、知らなかった)

ところで、僕のことを若干お話させていただきますと、OBとはいえ、ずっーと昔に
卒業した化石のような男でして、居住地も東京・葛飾区(修徳高が近い)と神奈川情
報を発信するには、およそ不適当な存在であります。が、HPのタイトルにあります
ように、“Friends”と呼ばさせていただいています、多くの協力者とともに価値ある
情報を発信させていただいています。価値ある情報を発信できるのは、“Friends”の
皆さんのおかげです。一歩4号さんも今日から“Friends”の仲間入りですね。(^-^)
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、日藤野球部に関する情報についてですが、
僕は野球部OBでもなければ、野球部内に知り合いがいるわけでもありませんので、
詳しいことはわかりません。練習試合でのオーダーがどのように組まれていたのか
は推測でしかお答えできませんが、日大三高さんと同じなのではないでしょうか?

また、5月20日(土)にも練習試合が組まれていて観戦されるとのこと、
結果報告を心待ちにしています。で、予想されるメンバーについては、昨秋季県大
会4回戦を観戦に行った時にメモしてきたメンバーしかわかりませんが、以下に
記しておきますので、参考にしてください。
(捕手、兵藤は4回戦では代打のみで守備にはついていません。
 2、3回戦でマスクをかぶっていましたので、捕手にリストしました)

投手:永井、相沢、沢口
  捕手:佐野、兵藤
  一塁:高野
  二塁:山口
  三塁:大森
  遊撃:上村
  左翼:蒲田
  中堅:中村
  右翼:手塚(1999年春には投手もしていた)

代打:藤沢(1998年秋にはレギュラーとして三塁や一塁を守ってた)

兄弟校対戦といえば、昨選手権大会で長崎日大−日大三というのがありましたね。
5−0で長崎日大という結果は、関東を中心に応援しているものには残念でした。
遡りますところ、1972年(S47)選抜決勝は、史上初の兄弟校決戦(日大桜丘−日大三)
が行われていますね。(これは初の東京同士の決勝戦にもなっています)
結果は4−0と日大桜丘に軍配があがりました。と、ちょっと振り返ってみただけ
でも甲子園で2回も兄弟校対戦をしているんですね。>日大三高
今度は是非日藤と!(そんなことになったらうれしいけど、日藤優勝が前提ですね)

いずれ甲子園であいまみえん 投稿者:一歩4号  投稿日:03月24日(金)20時42分12秒

かじりかけのリンゴさん、はじめまして。
充実する一方の日大藤沢や神奈川の高校野球に関するHPには、かねてより敬服しております。

先日、わが母校、日大三高と日大藤沢の練習試合があり、その試合結果をDOARAさんのHPに
書き込みましたところ、下でかじりかけのリンゴさんがふれていらっしゃるような仕儀となりまし
たので、若干の補足をさせていただきます。

日藤×三高のダブルヘッダーは、日藤グラウンドで行われました。平日の試合ということもあり、
実は観戦することはできなかったのです。翌日、三高Gで行われた関東一戦のときに、その試合を
ご覧になった方に結果だけをお聞きしました。ですので、その試合の詳細はむしろ、かじりかけの
リンゴさんのHPに行けばわかるかもしれない、と思いでかけてきたのですが、掲示板がいろいろ
とあって、どこに書き込もうかと迷っていたところでした。

日藤さんもそうなのかはわかりませんが、三高はダブルのときには、第1試合が2年生(新3年
生)を主体としたレギュラー組、第2試合が1年生(新2年生)による控え組で試合を行います。
ですので、オープン戦解禁後緒戦の結果としては、レギュラー組7−7の結果は、まずまずそん
なものかな、と思ったのですが、千葉、小川、近藤とかなりいける投手陣とひそかに自負してい
た1年生チームが13点も奪われたのは、ちょっとショックでした。日藤あなどりがたし。いずれ、
関東大会か甲子園、もしくは国体でこの借りを返せる日がくることを念願せずにはおられません。

日藤さんとは、5月20日(土)にも三高レギュラー組による1試合だけ練習試合が組まれていま
す。今度は三高Gでの試合です。観戦を予定しておりますので、その際にはその結果報告を貴HP
にさせていただくことにいたします。

そのことに関連して、もしよろしければ、この試合に出場が予想される選手のお名前やポジショ
ン、打順などがわかりましたら、事前にお知らせいただければ、それにそった報告もできるので
はないかと思います。三高のメンバーは見ればわかるのですが、練習試合では、場内アナウンス
も背番号もないものですから、日藤ナインのことは、よくわからないのです。

ちなみに三高は、現在のところ神奈川のチームとは、6/3に横浜、桐光学園と7/1に練習試合が組まれております。諸々の条件があえば、その結果報告もさせていただきます。
兄弟校ということもあり、日大藤沢と日大高のことはいつも応援しております。
どうぞ、今後ともご健闘くださいますように。

時間が無いので手短に・・・ 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月24日(金)19時41分43秒

お久し振りです。
題名のとおりなので、簡潔に・・・・
gooがトラブってて、本来のメールが使用不能なんです。
で、このカキコに入っているのって、携帯のものです。

もしかしたら、本当に甲子園、言ってしまうことになりそうなので、
Mikuさん、よかったらメール、下さい。

ちなみに26日は“川崎劇場”に、別れを告げてきます。

すみません、なんか駆け足みたいな書き込みで・・・・・
時間があるときに、またゆっくり伺います。

PS、大阪方面のネットカフェ情報、助かります!

ありがとうございました。m(_ _)m

センバツ明日開幕 投稿者:ジミケン  投稿日:03月24日(金)14時27分00秒

いよいよ明日センバツが開幕しますね。
山梨から代表校が出ないセンバツは、やはり寂しいし、ワクワクしないです(T_T)
でも、とりあえず観ますけど。

東海大相模は頼れる投手が筑川投手1人だけのようなので、決勝まで4連戦のブロックに
入らなかったのは、優勝を狙う為には幸いでしたね。
でも、対戦相手はかなり手強そうですが。

ブロック予選 投稿者:仲村  投稿日:03月24日(金)09時23分19秒

去年のブロック予選好カードで桐蔭学園ー横浜商工ってありましたよね。
確か2−0で桐蔭だったような。(横浜商工はくじ運悪いね・・・(^^;))

鎌倉学園ー藤嶺藤沢は秋に続いて同ブロックに入りましたね。
秋は延長12回の0−0だったと思います。

甲子園は東海相模が準決勝、決勝に進出したら行こうかなあ。
それまではお家で観戦。

日藤、練習試合結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月24日(金)07時54分28秒

DOARAさんのところの掲示板「高校野球が見たいっ!」に、
http://www.tcup4.com/444/doara.html?s

一歩4号さんという方が書き込んでくれている情報(03月22日(水)13時24分43秒)に、
日大三−日大藤沢の練習試合の結果が含まれていましたのでご案内します。

3月17日  日大藤沢 7−7 日大三
      日大藤沢 13−8 日大三

[ 参考 ]
3月18日  日大三 12−6 関東一、日大三 15−5 関東一
3月19日  日大三 10−0 岩 倉、日大三 13−0 岩 倉
3月20日  日大三 21−2 上田西、日大三 6−3 上田西

P.S.涼さんのHP「Heaven's Drive!」(←クリックで直)内、
     「2000年・春季神奈川県大会(地区予選)」が全部リストされました。
     ※各試合の詳報、日程などは涼さんへメール、または涼さんの掲示板へ

横浜地区:25校、川崎地区:8校、横須賀地区:7校、湘南地区:9校、
     県相地区:15校、西湘地区:8校の全72代表はどこになるでしょうか?

ちょっと注目は、
     横浜Cブロック :横浜商、神奈川商工、横浜商工、新羽
     横須賀Bブロック:逗葉、県横須賀、市横須賀、逗子開成
     湘南Bブロック :日大藤沢、長後、慶応藤沢、湘南工大付
     湘南Fブロック :藤嶺藤沢、鎌倉学園、藤沢工、寒川
     北相Bブロック :秦野、秦野曽屋、大和南、厚木西
     北相Dブロック :向上、弥栄東、座間、上鶴間

涼さん、青色は昨秋季県大会出場校を意味しているんでしょうか?
     選抜も気になるけど、地区予選はもっと気になる!! (^-^;

NIHONティーさん、柳川さん、書き込みどうもありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/00spring-d.htm

かじりかけのリンゴ さんへ  投稿者:柳川  投稿日:03月23日(木)18時10分37秒

また、練習試合情報入りましたらメ−ルで送ってください。

それでは、行って参ります 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月23日(木)09時47分37秒

とうとう出発です。案の定、寝付きは悪かったです。
(旅行前はいつもそう)
一週間は長いですね〜、ビデオの設定で時間とられすぎ!ですし。
あと、長期旅行となるとここに来られないじゃないですか。
こんな時、携帯メール端末を持ってたら・・・、と思います。
(早く出してよ、J-PHONE!と)
あと、自分の揚げ足を取る様ですが、Macの変換機能に
まかせてたら、筑川くんの漢字を間違えてました(T T)
「筑川くん、ごめんなさい」です。
お詫びに思いっきり応援します!
東海における目標は、気になる応援歌の
題名を調べる事、です。
4〜5年前に流行った外国の歌なんですけどね。

かじりかけのリンゴさん、それでは行って参ります(^^)

>Mikuさんへ
メール、ありがとうございました。
甲子園で会えるのを楽しみにしています!
それでは、一足お先に(^^)Y

他校の練習試合スケジュール 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月23日(木)08時48分47秒

メールで情報をいただきましたので、ご案内します。
ただし、あくまでも予定ですので観戦に行かれる時は詳細確認してください。

◆横浜商業(場所はY校グラウンドだと思います)

3月31日(金) 千葉敬愛・福島田村

4月 1日(土) 敬愛学園・米沢工業
   2日(日) 東海大甲府・県立光陵
   3日(月) 青森・緑ヶ丘
   4日(火) 市立横須賀・静岡常葉
  23日(日) 浦和学院
  30日(日) 国学院久我山

5月 3日〜5日 千葉遠征
  14日(日) 藤嶺藤沢・百合丘

◆横浜高校(場所は長浜グラウンドだと思います)

3月24日(金) 川越南 14:30開始予定
  31日(金) 光星学院

4月 1日(土) 修徳
   3日(月) 桐生商

◆横浜商工

3月30(木)  佐久長生 会場未定

行ってらっしゃい!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月23日(木)08時47分18秒

NIHONティーさん、Mikuさん、気をつけて甲子園に行ってきてくださいね。
楽しいおみやげ話を楽しみにしています。

で、参考までに大阪のインターネットカフェを調べてみました。
大阪からも書き込んでくれたらうれしいな。(^-^)
まあ、現地の若者に口コミで聞けば、甲子園近くにもあるんだろうけど...。

以下のアドレスから全体像を、何件か詳細に記載しました。
ただ、行ったことがないところなので(東京でもないけど)、ご自身の判断で。

http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Osaka/Business_and_Economy/Companies/Internet_Services/Internet_Cafes/

1.Bean's Bit Cafe
  http://www.interfarm.co.jp/bbc/shop/shop.html
  http://www.interfarm.co.jp/bbc/map/map.html

大阪市天王寺区上本町6丁目2番29号
  (近鉄上本町駅地下11番出口徒歩約2分)
  TEL:06-6766-3566FAX:06-6766-3567
  営業時間:8:30〜22:00定休日:第1・3日曜日
  客席数     カフェ61席 MAC 6台、WINDOWS 12台 
  メニュー単価  ドリンク¥400〜¥700 フード¥300〜¥1000 
  料金      インターネット体験 ビジター¥400/0.5h、メンバー¥500/1h 

2.森ノ宮インフォ・クラフト
  http://www.micnet.co.jp/mic/pccafe.html
  http://www.micnet.co.jp/mic/map.html

大阪市城東区森之宮2-4-25
  JR環状線森ノ宮駅 改札を出て右へ 
  地下鉄中央線森ノ宮駅 4番出口を上がってまっすぐ 
  地下鉄長堀鶴見緑地線 森ノ宮駅 4番出口を上がってまっすぐ 
  地下鉄緑橋駅 2番出口を上がって右へ 
  TEL:06-6964-3000 FAX:06-6964-3001
  パソコン使用:\200/10分
  ドリンクALL:\300

3.インターネットカフェ Web House 梅田
  http://www.webhouse.co.jp/
  http://www.webhouse.co.jp/cafe.html
  http://www.webhouse.co.jp/map.html

大阪市北区角田町1-17 サイドトリップ11 3F
  地下鉄御堂筋線梅田駅、もしくは阪急梅田駅から歩いて約3分。
  JR大阪駅からでも約5分と、交通至便。
  あの HEP ファイブの大きな観覧車と JR の高架の間の道を
  東に約100m、 新御堂筋に突き当ったところの右角のビルです。
  TEL 06-6367-9555 FAX 06-6361-7555
  端末台数 Win 10台 Mac 2台
  料金 入会金500円、
          30分600円(見学者30分300円)、
         (学割)30分500円(平日11:00〜18:00) 
           コーヒー¥200(飲めみ放題・セルフサービス)
  営業時間 11:00AM - 8:30PM  定休日ナシ 
  お問い合せ Tel: 06-6367-9555

ROCKYのMOTTOにさん、Mikuさん、NIHONティーさん、涼さん、
FLYINGSHIPSさん、書き込みどうもありがとうございました。

甲子園出ると出ないじゃ大違いの巻き 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:03月23日(木)00時36分59秒

度々失礼致します。
最近、日藤ファンが多く(この掲示板じゃ当たり前かも?)嬉しい限りですが、現在、引越し準備
で、家の中を掃除していたら、高校時代の写真が数枚発見されました。
現在の、日藤の制服はブレザーですが、当時は学ランで、友人の後ろには「日藤参上」とか「日藤
押忍」とか書いてある紙が張ってあり「目指せ甲子園!!」とかの文字が見当たりません。

夏の予選は、県大会準々決勝まで進むと、海にはクラゲが出て来ます。野球部の友達は、7月30日
出発の「新島」行きの(当時は人気)チケットを先生に見つかり大目玉でした。
やっぱり、当時の横高や東海が強すぎてあきらめがあったのかも?
でも、今は違うはず!!春、夏と応援するから、良い試合を見せてチョウダイ!!
全国区になろう!!桐蔭学園みたいに。頑張れ「日大藤沢!!」

ありがとうございます 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:03月23日(木)00時17分04秒

「涼」さんへ
早速の、ご回答ありがとうございます。そうでしたか、府立高校とばかり思っていたもので・・・
何やら、昔は女子高だったとか?男子は、野球部ばかりって感じだったらしいですね。
(偶然、今日会いました)
突然の、質問なのにお答えいただきありがとうございます。

その彼は、大経大で活躍し、当時の南海ホークスから、ドラフトの打診があったとか、すごいなー
と、今頃感心しています。

本当にありがとうございました。

泉州高校 投稿者:  投稿日:03月22日(水)21時25分59秒

・・・について質問された方、FLYING SHIPSさんでしたっけ?
(間違ってたらスミマセン。ここの掲示板、回転が速すぎてついていけないの(^ ^;)

はじめにHPのご来場ありがとうございます。
で「大阪府立泉州高校」の甲子園出場の有無を質問されてたと思うのですが、
おそらく、私立の泉州高校のことを指しているのだと思います。
(多分府立の泉州高校は存在しません)
同校は昭和58年春、昭和61年夏に甲子園に出場しています。
ちょうど、桑田、清原のいたころの激戦の大阪を勝ち抜いていますので、
対戦していてもおかしくないですね。
現在は「飛翔館高校」と校名を変更しているので私のHP上でもこの名称で
掲載しています。主なOBには藤井康雄(オリックス)がいます。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

嬉しいです! 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月22日(水)19時03分16秒

>かじりかけのリンゴさんへ
い〜っぱい!書き込みをして頂いて、本当にありがとうございます。
ここで心行くまで語れるのは本当に嬉しいですし、それを分かってくれる方が
いる事も、本当にありがたい事ですね。
今まで日藤の事を語れるのは友だち一人しかいなかったので。
私たちは一緒にいる時にちょっと時間が空くと、
「あ、今『あっこちゃん』回り出した!」とか言って、
しょっちゅう歌っているんですよ(ちょっと頭弱そう・笑)
きっと甲子園でも歌ってますよ、私たちは。
私のお気に入りは「あっこちゃん」と「フレ,フレ,日大」ですね。
もちろん、全部好きですけどね(^^)
日大戦に行って、メガホン借りてベンチ上で応援した事もありますよ。
(選手より応援詳しいんでしょうね、きっと)
あ、フォトレポート見ました!
「あらイガちゃん!」が写ってましたね。
御本人がここに来るなら、アダ名は慎んだ方がいいですね。
知り合いでもないのに、馴れ馴れしいですもんね。
あとサインの方、私も同じ日に義明くんにサインをもらいました!
拓人くんには、今年の新人戦の時にサインをもらおうと計画中です。

そういえば、友だちが「日藤は何故かマイナーなんだよね」と言ってて、
なんか寂しかったです(T_T)
ケータイののメール友だちなんて、私が
「日藤は一昨年のBEST4で、横高と一緒に甲子園の星でも取り上げられたんだよ」って
言ってるのに、「一昨年だっけ?」って、そんな学校出てた?と
言わんばかりで、すごい悔しかったです。
でも、そんな言葉にもめげないFANがここにいるから!ですよね。

今年の選抜は日大系列高が一校も出ていないので、それも寂しいですね。
でも、その分東海を応援して来ようと思います。

>Mikuさんへ
私は78年生まれですから、Mikuさんが早生まれでなければ
1年下ですね。私の友だちも77年生まれなので、
もしかしたらMikuさんと同じ歳かも(^^)
時間があったら少しでも会いたいですね。
ただ、どこでどうすれば・・・ですよね。
メールを送るのは、どうすればよいのでしょうか?
あと、Mikuさんは都内に通学してたんですね。
私は大田区に住んでいるんですよ。
では、また時間があればヨロシクです(^^)Y

NIHONティーさんへ 投稿者:Miku  投稿日:03月22日(水)14時16分23秒

掲示板を読んでいて、ふと思ったのですが、
NIHONティーさんと私は歳が近い?かも。
私は1977年生まれなのですが…。
甲子園でお会い出来ると嬉しいですね(*^^*)

松本洋介捕手 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月22日(水)10時18分41秒

この人は、日藤が90年センバツで対戦した
新田高校のメンバーでした。明治大学を経て、
現在いすゞ自動車でプレイ中。先日、行われ
た社会人東京スポニチ大会ではチームのベス
ト4進出に貢献し、大会優秀選手に選出され
ました(優勝は日産自動車)。
 昨年、都市対抗神奈川予選の日産対いすゞ
の試合を観戦した際、松本捕手はアルコール
を含んだタチの悪いいすゞ社員に「オメエ、
打てねえんだから、守備ぐらい貢献しろ!」
など聞くに堪えない野次を一身に浴びていま
した。そのときの松本捕手の何かに耐えてい
るような表情が印象的でした。

訂正 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月22日(水)09時03分30秒

淋しくなるなあ...(NIHONティーさんへ)で、
「チャンスパターン」は、「必勝パターン」の間違いです。

春季県大会地区予選・日藤の予定 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月22日(水)08時39分43秒

日程(いずれも日藤グラウンド、10時から)
3月25日(土) 日藤 対 長後
  26日(日) 日藤 対 慶応藤沢
  28日(火) 日藤 対 湘南工大付

ご都合がつく方はぜひ応援に行ってやってください。
日藤−慶應藤沢、見てみたいような...。
神奈川県人さん、行く?

以上の情報は涼さんにご協力いただきました。

あっさりしていてゴメンなさい 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月22日(水)08時36分07秒

今日はちょっと時間ができたので、懸案であったNIHONティーさんへのレスに随分
と費やしてしまいました。NIHONティーさん以外の方へのレスがアッサリしていて
ゴメンなさい。それと、またバッタリ書き込まなくなることもあると思いますが
常連の皆さんを中心に盛り上げて言ってくれるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

で、選抜の開会式で司会進行役をする高校生に
神奈川県立六ツ川高2年の大野鉄也くんがいることをご存じでしたか?
これを機会に覚えていてくれるとうれしいです。
なお、女子は愛知県・東邦高3年の中山潤子さんが選ばれています。
また、君が代斉唱は、埼玉県立大宮光陵高3年、坂上賀奈子さんです。

>ゆみさん

おおっ! あの上重くんが立教大にはいたよね。
 ただ、まだ実力が発揮されていなようなのが気になっています。
 松坂と投げあったもう一人の英雄、上重くんの活躍にも期待しています。
 もう一人は、やっぱ、日藤の館山でしょう。(延長13回>春季関東大会決勝)

あ、ごめんね、お祝い遅くなって。
 桐蔭学園高、ご卒業おめでとう!!(3月18日)

それから、安達くんと窪山くん、もちろん応援しまっせ!!
 約100人という大所帯の日藤野球部だけど、レギュラー取れるように
 頑張ってほしいね。(^-^)

>K・E・Nさん

拝見しました。(あまりにも早いのでビックリ!!)
 早速ネットワークに組み入れました。
 これからも益々発展していくことを期待しています。>略称

リンクしてくれるそうでありがとうございます。

以下のアドレスにしていただけるとうれしいです。

「がんばれ!! 日藤野球部」
 http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/nitifuji.html

>用賀神社宮司さん

神奈川出身のプロ野球関係者についての確認ありがとうございます。
 現状のままで変更ないってことですね。(^-^)
 ところで、愛甲時代のセカンド、安西って巨人に入ったことなかったですか?
 昔、多摩川グラウンドでみたんですけど...。(原辰徳が巨人入りした年)

「プロ野球人名事典」(日外アソシエーツ)に掲載されていないので違うのかなとも...。

>Mikuさん

ぜひ、NIHONティーさんにメールしてみてくださいよ。
 ここの掲示板を通して、一人でも多くの“Friend”が増えて欲しいんだ。

女子高出身の人って、野球部がなかったせいで、母校のように応援してくれるん
 だよね。とてもありがたい高校野球ファンだと思ってます。
 日藤と言わず、桐蔭、横浜、東海、公立など、皆応援してあげてください。

>地平を駈ける獅子さん

やっぱ、このHNの方が落ち着くな。(笑)
 塾高のブロックは1位で予選通過できそうですねって、上郷も結構強いよね?
 がんばれ、塾高!

で、湘南工大付なんだけど、昨春季県大会初戦で負けているので、
 ちょっとやりにくいなって感じだけど、まあ、メンバーが違うからね。
 ぜひとも雪辱して欲しいと思っています。

平成10年夏に平学に負けた、その秋に見事雪辱している実績もあるし。
 横高、渡辺監督ではないけれど、
 「同じ相手には二度と負けない」意気込みで頑張ってほしいと思ってます。
 &塾高のためにも。(笑)

昨夏季県大会5回戦:保土ヶ谷球場
 慶   應 100 000 000 = 1
 湘南工大付 000 322 30× = 10

>メールをいただいている皆さんへ

返信が遅れていてすいません。
 今日は、時間がとれないので後日、返信させていただきます。

やっぱり、分割しなくちゃダメだった (^-^; 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月22日(水)08時35分01秒

引き続き、NIHONティーさんへ

>平学戦の結果をみながらまた泣いて(最近泣きっぱなし)
  今だに試合のビデオはちゃんと視られないです(トラウマ!?)

同じー。
  最近封印がとかれた(ショックが大きかった試合は見ないように封印してある)
  平成元年決勝に次ぐ、いや、平成2年選抜の新田戦もみるのが辛いなあ...。
  まあ、それに次ぐくらい辛いのが、平成10年準決勝平学戦だね。
  「東海には7:3」くらいで負けるかもしれない危機感を持っていたけれど、
  まさか、その前に散るとは...あの日、敗戦を知ってからの記憶がない。(;_;)
  特に「高校野球ニュース」の館山へのインタビューは辛いものがあったみたいだね。
  祥子さんに「かわいそうで見ていられない」って言われて、
  そうかあ...「俺のところはTVKが映らなくてよかった」と言ったのを思い出します。
  日藤関係者でなくとも、涙してくれてた人がいたなんて...。
  なんて幸せなヤツラなんだ。(NIHONティーさん、ありがとう)

余談、決勝はどっち応援していたかって? >平学(村中、ゴメン)

なんか、思いつくままに書いただけで、こんな分量になってしまった。(^-^;
  まだまだ書くことはあるけれど、もしかしたら、
  「記録データが大きすぎます」と掲示板に言われそうなので、この辺にしておくか。(笑)

で、昨年の桐蔭−日藤戦はフォトレポートにまとめてあるので、みてね。
  下の方にある、集合写真に僕も映っているけど、どの人かは会うまで“ひ・み・つ”。
  それと、見覚えある日藤球児がいたら、
  心のなかで「ラッキー!」と叫ぶといいいことあるかもよ。
  フォトレポートを見る時は、ココ をクリックしてね。

あ、それと一番下に桐蔭−日藤戦に応援に来てくれていた日藤球児のサイン
  があります。一番サインらしくて、なんて書いてあるかわからないのが、
  現・立教大の荒木 拓人です。

ところで、メールありがとう。
  メールで返信する時間がとれそうもないので、とりあず、掲示板へのレスという
  ことで許して! 後日、メールします。(明朝?、甲子園帰り後?)

ねえ、NIHONティーさん。
  せっかくここの掲示板でMikuさんと知り合ったんだから、
  連絡とりあって甲子園でご一緒するのもいいんじゃないのかなあ...。
  僕がHPで訴えている、“Friends”の意味は、ネットの中だけに限らず、
  実際の試合観戦、オフ会での交流をも意味しています。
  「やけに親しすぎるな」と思えるのは実際の人物を知っているからなんですよ。

友達同士で野球観戦するのもいいけれど、沢山の野球好きが集まって観戦
  するのもまた楽しいものですよ。ぜひ、至急連絡を取り合って、
  甲子園での楽しい思い出話を、NIHONティーさん、Mikuさん、NIHONティーさん、
  Mikuさんって感じでワイワイ、ガヤガヤ書き込んでくれるとうれしいな。

ほら、今すぐメールしてみなよ。(女性同士だしさ、気軽にね)

P.S.Mikuさんもよかったらメールしてあげてください。
       同じ日に甲子園にいるなら、ぜひ親交を深めて欲しいです。
       白いコートに8cmヒールのブーツだけじゃわかんないって!

NIHONティーさん、多重投稿気にしないでいいからね。

淋しくなるなあ...(NIHONティーさんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月22日(水)08時32分20秒

時間がないって言えば、ないんだけど、しばらく会えそうもないのでレスします。
さて、新しくここの掲示板の“Friend”になってくれたNIHONティーさん、
あらためてこんにちは!

このHPを開設して約9ヶ月、NIHONティーさんのような“熱烈な日藤ファン”に
巡り会ったのは初めてです。(笑) 正直言って、「すっごくうれしい」です!!
僕がレスを書けない間にも沢山の書き込みをしてくれていて、
「あっ、僕と同じ感覚を持っていてくれてる」そう思いました。(^-^)
それが、どんな部分かというと、

>私は応援重視なので、日藤は最高!でした。

本当、母校ながら応援にはシビレちゃったりしています。
  掲示板:T(現在休眠状態)にも書いてあるけれど、
  「闘魂」のドラムソロにシビレ、「あっこちゃん」のイントロに席を立ってしまう。(^-^;
  得点が入った時にしか演奏しない「チャンスパターン」が聞きたくてひたすら応援。
  昨年の夏には1点しかとれなかったので、1回しか狂喜できなかったのが残念。
  たとえ、負けても点数を沢山とった時には気分がいいかな...。
  そう言えば、昨年の桐蔭−日藤戦にも来てくれていたとのことですね。(ありがとう)
  夏の大会の前半は現役ブラバンがコンクールなどで忙しいので、OBが中心に
  なります。で、本来の日藤の応援とは若干、ノリが違ってしまうのは仕方ない
  でしょう。(現役がいなくてもあそこまで出来れば大したものです)>桐蔭戦
  応援に関して、結構詳しく書いてあるので、掲示板:T(←クリックで直)も読んでみてね。

>今では校歌も応援歌もすべて歌える程のマニアです(笑)

僕は校歌、間違えずに歌えないと思う。(^-^;

♪若草萌ゆる亀井野の 桜並木の丘の上
   花の吹雪を...(うっ、つまった)

注意:歌の歌詞を掲載する時は著作権者の許諾を得ないといけません。

>自分が一昨年「厚木西戦」を観戦した事を思い出しました。

僕も行ってましたよ。あの時がOB席での初応援体験でした。
  祥子さんと初めて逢ったのもこの試合だったね。(やっぱ緊張したよー)

>第70回選抜の対高鍋戦はイガちゃん(アダ名)のHRから校歌にかけて、テープが
  擦れて画像が粗くなる程観ました。

いやあ、あれは良かった!!
  HR出た瞬間、自宅でカエルのように飛び上がってました。
  近隣住民から、「なんだ、なんだ、地震か?」と思われていたとか。(笑)
  校歌を歌っている時、イガちゃん、ニコニコしているんだよな。(あれがいい)

P.S.イガちゃん、僕らの仲間では「ガッツ石松」と呼ばれています。
       これは、本人が考えたHNなんだけど、HNのなんたるかを知らない
       時につけたから、今ではどう思っているのかな?
       五十嵐! 早くネット接続して書き込んでくれよ。

>尾形サンも神崎くんも石上くんもラストなので、同い年...

日藤の黄金メンバーと同じ年とは「ピンクの糸」でつながっているとしか思えないな。(笑)
  なにしろ、「横浜に勝った!」というだけで、「国民(日藤)栄誉賞」ものだもん、
  H7準決勝、横浜スタジアムにいた僕は、僕であって僕でありませんでした。
  「ああ、あの感動をもう一度」(念のために言っておくけど、横高好きですよ)

[ 対戦相手別戦績:横浜(4勝27敗1分) ] (←クリックで直)

>友ダチは「築川くんと写真撮りたい!」と言うので、
  私も便乗して撮らせてもらおうかな、と思います(ミーハー)

甲子園入したら「校名入り記念ボール」って言うのが売っているよね。
  あれを買って(800円位)、サインしてもらうといいんじゃないのかな?
  記念になるよー、2000年だし...。
  実は、日藤が選抜に出た時に通販で買ってあったんだけど、
  ひょんなことから、館山、中川、五十嵐に会う機会に恵まれて、サインして
  もらったんだよね。(僕だってミーハー)これさ、今では一番の宝物になってます。
  えっ、欲しい? 「あげなーい」(笑)

高校野球シーズン到来!! 投稿者:帰ってきた地平を駈ける獅子  投稿日:03月22日(水)04時47分15秒

HNを元に戻し、久し振りに書き込みます。
以後、元のHN「地平を駈ける獅子」のままでいこうと思います。
自分としては、やはりこれが一番落ち着くHNです。
一度変えてみて実感しました(笑)。皆さんこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

3月も終わりに近づき、いよいよ高校野球シーズンの到来ですね。
県大会地区予選で、期待の塾高は上郷、城郷、釜利谷と同じブロックになりました。
とにかく塾高には3連勝で県大会に進んで欲しいです。
ついでに関東大会へも進んで欲しいところですね(笑)。
そういえば今年は神奈川県開催でしたっけ?

センバツは全試合をテレビ観戦する訳にはいきませんが(当たり前ですね(笑))
埼玉栄、東海大相模の試合には特に注目したいと思っています。
両校とも初戦は嫌な相手になってしまいましたが、頑張って上位進出して欲しいですね。
そういえば東海のエース筑川についてはうちの親父が購読している
マイナー新聞でさえも特集していました。彼にも注目してみます。

それから最近できた東京六大学野球連盟のHPを覗いてきましたが
慶應は新一年生も部員名簿に載せていました。
昨春の県大会時に少しばかり話をした際には
「大学で野球を続けるかどうかわからない。」と言っていた
塾高野球部の林主将(当時)の名前もその中にあり、嬉しく思いました。
塾高からは他にも秋季関東大会出場時のメンバーが数人入部したようなので
彼らには大学野球でも活躍して欲しいと思います。
また昨年母校のエースだった選手も入部していたので彼にも期待(笑)!!

何か主観的な書き込みになってしまいましたね。スミマセン・・・。

>かじりかけのリンゴさん

冒頭にも書きましたがHNを元に戻して久し振りに書き込みをさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。

ところで日藤はなかなか厄介なブロックに入ってしまったんですね。
でも湘南工大付には日藤、塾高ともに昨年痛い目にあわされていますから
日藤には期待していますよ(笑)。
それから、慶應藤沢は最近実力をつけてきているので
2強を相手にどれだけ戦えるか楽しみにしています。

こんばんは。 投稿者:Miku  投稿日:03月22日(水)01時19分52秒

メアドの登録お願いします(^_^)
出身校とかは、多分皆様知らないような学校なので…。
都内の女子高に通っていて野球部もなかったですし(笑)

>NIHONティーさん
白いコートに8cmヒールのブーツですね。OKです(笑)
私はロングヘアーで前髪斜めに流してます。←聞いてないって?
本当にもうすぐ!楽しみですね(*><*)

4人とも今年も在籍しています 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:03月21日(火)22時59分51秒

>かじりかけのリンゴ さん

ベースボールマガジン社の出版物で確認しました。
書き込まれていた4名のコーチ、昨シーズンと同じ肩書きで同一球団に在籍しています。
小生は朝日の一覧をちゃんとチェックしたわけではありませんが、二軍コーチなので省
略、といったことなのかも知れません(いいのかなあ、そんなことで)。

いよいよラスト、3/26(日)、川崎球場に参上します。

千葉編が出来ました 投稿者:K・E・N  投稿日:03月21日(火)22時43分05秒

ご依頼がありました「難読、略称高校ネットワーク」千
葉編製作がひとまず完了。私のHPの、「高校野球 千葉
県 難読・略称ガイド」として暫定公開しました。
 ただ学校数が多く、読みにくくなる恐れから、ブロック
別に分けた上で名前順に並べたことをお断りしておきます。
 ついでと言っては何ですが、リンク集にこちらのページ
を追加したいのですが、どのページに行けるようにすれば
よろしいでしょうか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

春季県大会地区予選については、 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月21日(火)22時31分37秒

涼さんのHP内「2000年・春季神奈川県大会(地区予選)」が凄い!!
現在、川崎地区、横須賀地区、湘南地区、北相地区の予定がアップされています。

P.S.日藤に関係のある、湘南Aブロックの構成は、
     茅ヶ崎、湘南、大船、茅ヶ崎西浜の4校だそうです。
     湘南の野球小僧さんの湘南が入っていますね。

涼さん、直接リンクさせてもらいました。
     トップページ「Heaven's Drive!」は、こちらへ!

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/00spring-d.htm

ちょっと教えてください! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月21日(火)22時08分44秒

3月21日付朝日新聞別冊「2000年プロ野球特集」にて、
神奈川県出身、現役プロ野球関係者をチェックしてみましたが、

昨年の「1999ファン手帳」に載っていた以下の選手が見当たりませんでした。
現役を引退したと解釈してよいのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。
結果を「神奈川県プロ輩出高校ランキング」に反映したいと思います。
※カッコ内は昨年のポジション。

法 政 二 :高田  誠(巨人バッテリーコーチ)
東海大相模:石井 昭男(中日打撃コーチ)
武  相 :菅野 光夫(日ハムトレーニングコーチ)
日 大 高 :小山 昭吉(横浜バッテリーコーチ)

また、記載漏れしていた、丑山 努(松本工高−橘高−日ハム練習生−日ハム)を
追加する予定です。(出身地が長野と記載されていたため漏れていました)

ありがとうございます! 投稿者:NIHONティー  投稿日:03月21日(火)15時22分22秒

削除ありがとうございました。
メールまで送ってしまってすみませんでした。以後気を付けます。 
あと、出発は23日の10時半です。
その前にもここに来ますよ。(きっと明日も来ますし)

>Mikuさん

初めまして!
Mikuさんも計7日間甲子園に行くんですね。
もしかしたら向こうで会うかもしれませんね。
白いコートの8cmヒールのブーツを履いている人間がいたら、
きっとそれが私です(笑・チビッ子なモノで)
ひ・魔神さんも甲子園行くかも!?な様なので、
皆さんお互いに精一杯、相模の応援しましょうね!

私は午前中にビデオテープを買ってきました。
自分の観た試合を、帰ってきて視直して
「そうX2、ここでね〜」
と言うのがまた一つの楽しみです。
(誰も聞いてくれないので、思いっきり独り言です。
リアルタイムでは視てるのに、お母さんたら、ねぇ)

上重君 投稿者:ゆみ  投稿日:03月21日(火)11時50分27秒

かじりかけのリンゴさん、
立教にはもう一人、松坂君とあの17回を投げ合った
元PL学園エースの上重君がいるのです。
今のところのお目当てはやっぱり彼かな…(笑)

私の中学から日大藤沢へ2人の選手が行くそうです。
安達君(外野)と窪山君(捕手)です。
ぜひ、応援してやってください。

湘南地区予選組み合わせ速報! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月21日(火)07時58分00秒

春季県大会地区予選における、日藤のブロック割が決定しました。
で、その構成は...。湘南工大付に慶応藤沢、そして長後。

ブロック1位になれない可能性もありますね。
で、ブロック2位となった場合、気になるのはブロックAの構成ですが???

日藤が春季県大会に参加できなかったのは、1984年(S59)まで遡るけれど、
なんとしても回避してほしい!「がんばれ!! 日藤野球部」(悲鳴)

P.S.とうとう神奈川県人さんの母校・慶応藤沢と同じブロックになっちゃったな。
     慶応藤沢にも頑張ってほしいよー。

以上の情報は、涼さんからのメールによります。(涼さんありがとう)

>Mikuさん

プチ・リンゴの精神、ご理解いただけているようでうれしく思ってます。
 甲子園、気をつけて行ってきてくださいね。
 そうそう、「プチ・リンゴ」でメールアドレス登録してもいいですか?

>よっちゃんさん

公立校と言えば、
 今年も百合丘から目が話せないかも、ねっ、ひ・魔神さん!
 Y校にも頑張ってほしいな。

Masayoshiさん、書き込みありがとう!(風邪ひかないようにね)

難読、略称ネットワーク(奈良編) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月21日(火)07時56分20秒

が完成しました。
「奈良県の高校野球」というHP作者の“だからさん”に作成していただきました。

西の京、高円、帝塚山、斑鳩、信貴ケ丘、香芝、上牧(まともに読みません)、
畝傍(あなたはこれが読めますか?)、耳成(“みみなり”ではありません)、
榛原、橿原(今、選抜出場校)、御所(“ごしょ”ではありません)

が読めない人は、[ 難読、略称高校辞典ネットワーク ] へ!(←クリックで直)

略称についてですが、かの有名な天理高は、“てんこう”と呼ぶそうです!
だからさん、ご協力ありがとうございました。

2000.3.16-3.20 <  > 2000.3.26-3.31

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo