掲示板ログ(2000.5.6-5.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.5.1-5.5 <  > 2000.5.11-5.15

訃報 投稿者:おやじ  投稿日:05月10日(水)23時53分04秒

新聞で読んだのですが、日本大学野球部監督・鈴木博識氏の御母堂が亡くなられた
そうですね。

葬儀が明日のため、もし第三戦にもつれたら、監督はお葬式には行けなかった
そうです。
日大ナインは、墓前に捧げる勝利を目指す、と頑張ったそうです。

鈴木監督の、御母堂のご冥福をお祈りいたします。

テレビ中継は? 投稿者:一歩4号  投稿日:05月10日(水)23時04分28秒

東京在住なものですから、神奈川の情報に疎いのですが、今度の関東大会は
TVKの中継はあるのでしょうか? TVKのホームページを見たところ、
番組の予定表が14日までしか出ていなかったので、とりあえずリクエスト
のメールを入れておいたのですが、かじりかけのリンゴさんのHPの方が、
情報が速い気がしますので。

生観戦をしたいのはヤマヤマなのですが、唯一観戦可能な土日は、母校のオ
ープン戦を見に行く予定なものですから、せめて準決勝、決勝ぐらいはTV
中継してくれないかな、と思っております。

久しぶりに 投稿者:KU  投稿日:05月10日(水)18時13分23秒

こんにちは!みなさん。
このシーズンはまだ1度しか大学野球行ってなくてちょっとものたりない
KUです。6日は、第一試合の法政ー東大 第二試合の慶応ー明治を見ました。
今度は早慶戦になっちゃうかなぁ・・・

お任せ下さい! 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:05月10日(水)11時24分08秒

>りんごさんへ
早速の心のこもったレス、ありがとうございます。
最近ぼちぼち鹿児島の方の常連さんも増えだして、情報も取り易くなって
来ました。YAHOO!に登録されたのが効いたのかなぁと思ってます。

難読略称ネットワークの件、承知しました。
実は略称+ユニフォーム辞典を作ろうと思い立ったことがあったのですが
当時は協力者が少なく自分の知識のみでは如何ともし難く挫折していたと
いう経緯があるのです。99年の鹿児島データブックの入手、地元の常連さん
の出現などにより事態は好転してます。是非強力させて下さい。

大和ではご一緒できるといいですね。予定が入らなければ観戦します。

休みボケしてませんか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月10日(水)06時17分55秒

GW9連休という恵まれた環境をエンジョイしましたが、
連休明けの月曜日、自動改札に通す定期を間違えまして...。
「ピコン、ピコン、ピコン...」、恥ずかしい思いをしてしまいました。(^-^;

>信玄さん
 あれま! やはりそうだったんですか!!
 こりゃ、本気で隼人を応援しなけりゃいけませんね。(^-^)
 5月21日、対甲府工戦での活躍に期待しています。
  P.S.練習試合の結果はどうだったのでしょうか?

>ピョン吉2号さん
 はじめまして!
 神奈川在住ながら、鹿児島情報の発信とは恐れ入ります。
 東京から神奈川情報を発信している身として、少しはその苦労がわかります。
 大変かとは思いますが、頑張って続けてくださいね。
 地元の人に常連になってもらうと、とっても助かりますよー。(^-^)
 そうそう、[ 難読、略称高校辞典ネットワーク ]の鹿児島編を担当していただけ
 ないでしょうか? 鹿児島の高校野球に愛情をもって接していらっしゃる、
 ピョン吉2号さんなら適任だとお見受けいたしました。
 前向きにご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、作成する形態は、人それぞれですし、作成期日に制限もありません。
 ひとつだけ、お願いがあるとしたら、[ 難読、略称高校辞典ネットワーク ]に
 リンクを張っていただき、他県へのアクセスを容易にしたいということくらいです。
 ご検討の程、よろしくお願いいたします。
  P.S.リンクの件、喜んでお受けいたします。
      昨夏準決勝:桐生一−樟南はすばらしい試合でしたよね。
      21日、大和にいらっしゃる時は、ご一緒しましょう!

今朝までに書き込んでくれた、信玄さん、用賀神社宮司さん、ピョン吉2号さん、
柳川さん、どうもありがとうございました。

インタ−ネットコラム掲載  投稿者:柳川  投稿日:05月10日(水)04時08分07秒

私のコラムを「GO GO SPORTS」というインタ−ネットコラム
で掲載して頂けることになりました。
 同ペ−ジの「すぽ−つ・あい」というコ−ナ−内でタイトルは、アマチュア
野球マニアックスです。第1回は、阿部 慎之助についてです。
 下記アドレスでご覧になれます。
 御意見等ありましたらメ−ルや掲示板に書き込み頂ければと思います。

また、今後これについて書いて欲しいとか要望がありましたらよろしく
お願いします。反響あるといいのですが一応、第2回の投稿は、もう書き
はじめているところですが・・・。

http://www2.saver.ne.jp/~gogo/

初めまして 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:05月09日(火)19時57分15秒

初めまして、ピョン吉2号といいます。
かじりかけのリンゴさんのHPはよく拝見させていただいてましたが
BBSに書き込むのは初めてです。よろしくお願いします。
大変よく出来たHPですし、アクセス数も多いので
お手本にしたいと思ってます。
私は鹿児島出身神奈川在住でして、鹿児島の高校野球を応援
するページを作ったのですが、地元を離れてると中々情報が
入ってこないので苦労してます。

今日はリンクのお願いにあがりました。
拙いHPですが、是非リンクすることをお許し下さい。
私のHPは常連さんが少ないので対した集客効果はないと
思いますが(苦笑)・・・

追記:
5月21日の大和引地台球場に顔を出すかも知れません。
高校野球を観戦するのは昨年夏の準決勝ハマスタ以来です。
天気がよいことを今から期待してます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9377/

エール交換 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月09日(火)12時22分27秒

>ROCKYのMOTTOに さん

充実したGWを過ごされた様ですね。
小生もここぞとばかりグランドやスタンドで日に焼けていました。

野球以外では、29日に新宿PIT-INNで、「角田健一BIG BAND」の10周年記念
ライブを楽しみました。
最前列でホーンの集中砲火を浴びて、ホームラン競争を見ているようで、楽しか
ったですよ。

山本コーチ 投稿者:信玄  投稿日:05月09日(火)09時19分40秒

中日の山本(昌)投手の弟さんである山本秀明さんが横浜隼人のコーチをしていただいている
のは本当です。
但しどんな関係かはわかりません。
山本コーチもお兄さんと同じく日藤出身だと聞いています。
先日(5/6)、日藤と隼人の練習試合の際に、素敵な奥様とかわいい赤ちゃんを連れた山本コーチを日藤グランドで見かけました。

横浜隼人関係者の皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月09日(火)08時21分14秒

『野球に憑かれた男』に書いてあったのですが、
日藤野球部OB:山本秀明(中日・山本昌の弟)が横浜隼人高でコーチをしている
というのは、本当でしょうか?(ビックリしました)
もしそうだとしたら、今まで以上に隼人を応援したくなってきちゃいました。

P.S.単純な男ですいません。(笑)

「HP活用の達人は誰だっ!」、開催予告 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月09日(火)08時20分00秒

元・日藤硬式野球部監督(現・日大監督):鈴木博識氏の野球人生を描いた、
『野球に憑かれた男/岡 邦行/報知新聞社/\1,300+税』を購入された方、
読まれた方にクイズをしようと思いたちました。

参加したいという皆さんの準備が出来しだい問題を発表しますが、
クイズに参加したいけれど、本が入手できてない方はいらっしゃいますか?
掲示板かメールでお知らせいただければ、猶予します。

達人に与えられる賞品は、神奈川の高校野球がもっともっと面白くなる本、
「熱球伝説 -かながわ高校野球史-/神奈川新聞運動部/かもめ文庫/\700+税」です。
(もし、お持ちの場合は、価格が近い違う本に変更いたします)
※本の詳細は、過去ログからどうぞ!!→「熱球伝説:目次」

この企画を思いついたのは、『野球に憑かれた男』の中で、あいまいに表現し
て濁してある部分でも、僕のHPを活用すれば答えがわかることが判明したか
らです。つまり、クイズの答えがわかった人は、

「がんばれ!! 日藤野球部」、“HP活用の達人”とも言えるわけです。

僕のHPのどこをどうやって見て行けば、答えにたどり着けるでしょうか?
「がんばれ!! 日藤野球部」のHP構成、多彩なリンク網を活用すれば、
答えをみつけるのに、そう時間はかからないと思いますよ?
ちなみに...、僕は15〜20分だったかな? (^-^;
これより早くみつけることも可能だと思います。

「問題を出すのを待って欲しい」という連絡がないようでしたら、
そうそうにも出題する予定ですが、いかがでしょうか?

それから、問題の答えはメールでいただきたく思っていますので、
メールアドレスをお持ちでない方は、フリーメールなどで取得してください。
また、答えが掲示板に掲載されてしまった時には、やむなく中止します。

P.S.賞品数は1冊です。(ゴメンなさい)

今朝までに書き込んでくれた、ジミケンさん、NIHONティーさん、
S・Tさん(負けちゃったかあ...ううっ)、K・E・Nさん、Masayoshiさん、
涼さん(弥栄・東西、がんばれ!!)、用賀神社宮司さん、地平を駈ける獅子さん、
ROCKYのMOTTOにさん、Akikoさん(野呂監督情報ありがとうございます)、
書き込みどうもありがとうございました。

野呂監督 投稿者:Akiko  投稿日:05月08日(月)21時59分20秒

>かじりかけのリンゴさん
桐光学園・野呂監督は早実高−早大出で、現早実高監督・和泉監督と高校・大学で同期でした
(早実では荒木大輔の3年上になります)。早大時代は代走・守備固めでよく起用される選手でした。
早実高(S.52-54)、早大(S.55-58)なので、桐光の監督就任はS.59だと思います。
この年いきなり夏の県大会で旋風を巻き起こしました(優勝候補の法政二、横高を破った)。
その後なかなか県大会で上位進出とまではいかなかった桐光ですが、
ここ3年ほどの活躍は目を見張るものがありますね。
そして今春ついに県大会で初優勝を果たした桐光。関東大会、そして夏が楽しみです。

遅ればせながら、5/4にご一緒したみなさん、遅くまでお疲れさまでした!

山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日:05月08日(月)19時03分32秒

◆決勝

帝京三 000 000 020|2
甲府工 010 020 00×|3

※甲府工は4年ぶり11度目の優勝

◆3位決定戦

山梨学院大付 662 00|14
市    川 201 00|3 
      (5回コールド)

>NIHONティーさん
高室健太投手は、そんなに背は大きくないです。
175ないと思います。

私の連休中 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月08日(月)12時24分59秒

野球は4試合観戦(静岡での高校野球1試合、横浜と平塚での
大学野球3試合)。3月中旬以降、週一ペースを保ってきました
が、三十路過ぎた身にはいささか苦しい(用賀神社宮司さんの
バイタリティーには脱帽です)。連れ合いの趣味で、歌舞伎3
話(1日で)、映画を4作観賞しました。藤純子(現・富司純子)
さんの任侠映画「緋牡丹博徒」の六週連続にはいい加減くたびれ
ましたが、昨日の市川雷蔵さん主演の「炎上」と「破戒」はとて
もよかったです(早世されたのは惜しくとも、その後の映画衰退
を考えれば・・・)。千石の三百人劇場での観賞でしたが、その
あとに藤村志保さんらの対談も聴けました。

来週から仕事の繁忙期。グラウンドは、6月初旬までお別れです。

今日も明日も神宮へ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月07日(日)23時31分56秒

今日は友人と神宮に行き、慶應の応援をしてきました。
明治を相手にずうーっと勝ち点を落とし続けている
慶大野球部なので実はあまり期待していなかったのですが
今日は中村、長田、山本、時松と4人もの投手を送りこんで
明治打線を2点に抑え、見事な逆転勝利を飾ってくれました。(慶5−2明)
今日の勝利が余りにも嬉しかった自分と友人は
結局、明日も神宮に行くことになってしまいました(笑)。
野球部には明日も勝ってもらい、明治から久々の勝ち点をもぎとって欲しいです。

桐蔭学園OB watching in 神宮球場 +α  投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月07日(日)22時52分22秒

7日(日)東京六大学第5週第2日第2回戦(特記なき場合はスタメン・以下敬称略)

慶応大5−2明治大(1勝1敗)
[慶応大]
佐藤友亮(慶応・4年)1番中堅 :右中間三塁打,四球,三ゴ,投安,敬遠四球
松平和也(慶応・4年)2回2番北原諭遊撃手の代打 :補邪飛
長田秀一郎(鎌倉学園・2年)2番手で5回から登板・2 1/3回を被安打2,失点0/打席なし
時松隆吉(鎌倉学園・3年)4番手で9回を3人で抑える/打席なし
吉田翼(慶応・4年)6番左翼 :空振三振,右飛/代打交代
[明治大]
神奈川県内高校出身者出場せず

法政大12−0東京大(法政大2勝)
[法政大]
阿部眞宏(横浜・4年)3番遊撃 :四球,二飛,四球,中前打→二盗,左翼線二塁打
後藤武敏(横浜・2年)5番一塁 :四球,四球,三ゴ,右中間二塁打,左前打
日橋広和(法政二・4年)6番右翼 :四球,左前打,二安,右飛,中前打/守備交代
青山修(横浜商・3年)7番左翼 :四球,右飛,一邪飛,右飛/守備交代
浅井良(桐蔭学園・3年)8番捕手 :遊ゴ,中犠飛,遊ゴ,遊失/代打交代↓
佐藤隆彦(桐蔭学園・4年)8回表・浅井の代打 :遊飛
[東京大]
武藤壮平(光陵・4年)4番一塁→三塁 :左翼線2塁打(本塁封殺),空振三振,補邪飛,二飛
小澤崇行(聖光学院・2年)8番三塁 :二ゴ,二ゴ,四球/代走交代
浅岡知俊(柏陽・2年)9番投手 :1/3回打者7人で降板/打席なし

さて、延べ7日間、野球漬けのGWも無事終了。
出場した草野球・3試合,観戦した試合・11試合。
明日から普通の会社員に戻らねば(戻れるかな)。

今日は母校へ 投稿者:  投稿日:05月07日(日)21時08分21秒

今日は○年ぶりかに母校に行きました。
風景も、生徒も、卒業したときとまったく変わってない(^^;
これだけ変わらないのもどうかと思ったが・・・
校内にヤマンバがいなくてよかった!

で、何をしに行ったかというと弥栄グラウンドで高校サッカーのインターハイ
予選3回戦を見に行ってしまいました。
弥栄東も弥栄西もそこで試合をしたんです。

結果は、
弥栄東6−0長後
弥栄西6−0西湘
弥栄西の相手西湘はシード校ということでしたが、
両校ともほとんど相手陣内でプレーしていて
安心して見ていられました。

あらら、日藤負けてしまいましたか・・・
弥栄西も今季は苦戦が続いています。
新人戦は初戦敗退、関東大会は2回戦敗退・・・
何とかインターハイは活躍してほしいものです。
同じブロックに桐蔭がいるけど・・・

それから母校出身の有名人の名前を間違えちゃあかんですね(^^;
背番号49さんありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

春季茨城県大会・決勝 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月07日(日)18時32分51秒

本日行われた決勝の結果です。

茨城キリスト100 000 000| 1
常総学院  000 050 43×|12

千葉大会決勝の結果 投稿者:K・E・N  投稿日:05月07日(日)18時26分58秒

千葉大会決勝を見に、県野球場に行って来ました。
 中央学院が先制して加点し、一方的かと思われました
が、千葉黎明打線が終盤目を覚まして猛反撃、和田君に
集中打を浴びせて4点差まで迫りましたが惜しくも及び
ませんでした。中央学院は初優勝です。スコアは以下の
通りです。                         R
   千葉黎明 0 0 0 0 0 0 1 2 3   6
      中央学院 1 0 2 1 1 1 2 2 X  10
 千葉黎明は1戦ごとに力を付け、今大会を盛り上げて
くれました。夏楽しみなチームです。今大会は3回見に
行きましたが、後日観戦記を公開する予定です。
 次は関東大会。千葉黎明は前橋工。中央学院は何の因
果か、またしても桐生第一と対戦です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

(無題) 投稿者:S・T  投稿日:05月07日(日)15時11分57秒

本日希望が丘で行なわれた、総体予選三回戦の結果。
日藤 対 浅野 1対1の末PK戦となり、結果負けてしまったそうです。

日藤応援 投稿者:NIHONティー  投稿日:05月07日(日)13時32分58秒

>かじりかけのリンゴさんへ
ラブリー、まさにこれ(ヤフー)です!あの赤いパッケージが印象的でした。
これを投げると武藤くんが持って来てくれるという(笑)
犬じゃないんだから・・・しかも、最初に持って来たのは下寺くんですし。
あと、あのスカートはたまX2だったのですが(笑)、日藤&日大戦は
大体ピンクのスカートを履いて行きます。
でも、最近はみんなあんな格好なので、パッと見では分からないかも・・・。
相模戦では、Mikuさんと『すごい愛校心の強いOGってカンジ』なんて言ってました(笑)
日藤応援はほぼマスターしているので、早く応援がしたいです(^^)

>ジミケンさんへ
高室健太投手情報、どうもありがとうございます(^^)
二年生で四番とは、すごいですね!一昨年も二年生主体のチームだったのですよね。
あと、健太投手は背が高いですか?遠巻きに見た時は高いと思ったのですが・・・。
去年横高グラウンドに行った時、市川バスの運転手さんが健太投手に何事か
吹き込んでいて、直後に健太くん他数名がいっせいにこっちを見たので、
それがとても不安です。
(追っかけだとか言われてたらなんか・・・その通りなんですけどね(笑))
でも、私は市川高校のFANです(*^^*)

高室弟 投稿者:ジミケン  投稿日:05月07日(日)11時23分26秒

>NIHONティーさん
健太投手は、ピッチングスタイルは兄に似ているような気がしました。
球は兄より速いかも。
バッティングもいいみたいで、4番を打っていますよ。

「神奈川県横断幕事典」作成しました(レス続き) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月07日(日)10時31分13秒

神奈川県横断幕事典 ]という新コーナーを開設しました。(5月4日の収穫)
できるだけ正確に表現したいので、フレーズの正確さ(!の数など)はもとより、
幕色、文字色の正確な情報をお待ちしております。
そういえば、3回戦で対戦した「相模田名」も特徴があったのですが、
あの時は作る予定がなかったので、メモして来こなかったのが悔やまれます。
「????、全員野球」とかいう感じでしたが、どなたか知りませんか?
HTML用16進カラーコードで色を報告していただけると、とってもうれしいの
ですが、よくわからなければ、一般的な色名称でも結構です。

HTML用16進カラーコードを調べる時は、以下のHPが便利です。
http://www.zspc.com/color/index.html

ちなみに、日藤(日大)カラー(濃い方のピンク)は“#ff0099”です。

>一歩4号さん
 日藤との練習試合は中止ですか...。(またの機会によろしくお願いします)
 ところで、桐光学園の野呂監督は東京の高校出身なのをご存じでしたか?
 名門・早実の出身だそうですよ!(荒木大輔より1年先輩だったかな?)
  P.S.3位、4位は抽選だったのかわかりません。
      それとも、優勝校に負けたところが自動的に3位に決定したのかな? 
      ともかく、3位:横浜隼人、4位:相洋に決定したようです。

>K・E・Nさん
 千葉代表決定しましたか!(千葉黎明、中央学院)
 千葉黎明ってあまり聞かない名前っていうか、僕が知らないだけでしょうか?
 相変わらず混線が続いているようですね。
 神奈川とはどちらも、最低1回勝たないと対戦しない組合せですか...。
 関東大会にはいらっしゃるんですか?

>地平を駈ける獅子さん
 関東大会でお会いできそうですね。
 僕は5月21日の大和を予定していますので、ご一緒しませんか?
 そうそう、塾高−日藤の練習試合(4/29)の結果が塾高HPに出てましたね。
 第一試合:日藤 9−3 塾高、第二試合:塾高 7−2 日藤。
  P.S.この練習試合が恒例になったのっていつからなんだろう?
      ひょっとして、佐藤友亮選手獲得合戦の副産物なのかな???

>また、NIHONティーさん
 おう!「ラブリー武藤くん」わかったか!
 大和南高の選手だったのね...わかってよかった。(^-^)
 「メンソレータム・ラブ」なら僕らの中でも“マイ・ヒット”してました。
 風呂上がりにつけると「すっげえー、効く」んだよなあ...。
 まだ、売っているようだから、試してみたら。(ひょっとしたら病みつきに?)
 以下のURLでどんなものか写真付で確認できるよ。
 1996年当時のデザインは、ヤフーの方だったと思います。

メンソレータムラブ(ロート)
 http://www.rohto.co.jp/japanese/product/2c-c-mr.html

メンソレータムラブ(ヤフー)
 http://www.yahooo.co.jp/h3016.html

今朝までに書き込んでくれた、Masayoshiさん、ジミケンさん、光の小次郎さん、
ROCKYのMOTTOにさん、NIHONティーさん、S・Tさん、背番号49さん、祥子さん、
風にのってゆこうさん、DOARAさん、用賀神社宮司さん、柳川さん、涼さん、
一歩4号さん、おやじさん、K・E・Nさん、地平を駈ける獅子さん、黒騎士さん、
書き込みどうもありがとうございました。

GWも最終日(レス) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月07日(日)10時28分38秒

家族との予定を一部犠牲にしつつも県大会観戦に行ってしまった僕ですが、(^-^;
5月5日からは楽しい一時を過ごしてきました。
やっぱり、娘の喜ぶ顔が一番ですね。(お父さんでよかった)

>Masayoshiさん、黒騎士さん
 茨城代表決定しましたか!(常総学院、茨城キリスト)
 そうか...茨城2位のチームが作新学院に勝てば、東海と当たりますね。
 作新学院が勝てば、昨秋季関東大会と同じカードにもなります。
 神奈川2位(組合せ配置上)とは言え、実質1位の桐光学園と茨城1位の試合
 にも注目しています。(桐光、カナリ強いですよー)

>ジミケンさん
 山梨も代表決定しましたか!(帝京三、甲府工)
 相洋と当たるのはどっちになりますか...。(山梨2位校はどちらに?)
 また、山梨1位は横浜隼人との対戦が予定されていますね。

>NIHONティーさん
 一緒に観戦できて楽しかったです。
 静の観戦(YY戦)と動の観戦(決勝)、二種類の楽しみ方ができました。(^-^)
 初めてお会いしたNIHONティーさんだけど、日藤カラーをどこかに入れたファッシ
 ョンをして来てくれると、微かに期待していただけに、予想通りでうれしかったで
 す。東海応援で見せつけてくれたあのパワー、夏の日藤応援に期待大!!

>S・Tさん
 また勝ってくれましたか!(^-^)
 今日の結果もお願いね。今度は対戦相手も並記してくれるとうれしいです...。
 それと、最新日藤情報もありがとう。
 4月8日に日藤に行ったけど、工事中で迂回させられたために迷子になっちゃったよ。(^-^;
 武藤監督元気だった?(夏、頼むよ!!)
  P.S.藤高祭で招待試合があるなんて初めて知りました!!!

>背番号49さん
 はじめまして!
 日大高でも“あっこちゃん”をやっているという情報ありがとうございました。
 早速、[ 神奈川県応援歌事典 ](←クリックで直)に反映しました。
 それと、[ 神奈川県出身高校事典 ](←クリックで直)でも反映しました。
  P.S.協力者としてHNを掲載させていただきましたのでご了解ください。
      これからもよろしくお願いいたします。

>風にのってゆこうさん
 楽しかったですねー、親睦会。
 また、関東大会でお会いできたらと思っています。
  P.S.持っていたおもちゃのボールでキッチボールしたかったな...。

>用賀神社宮司さん
 「watching in」シリーズ、毎回楽しみにしています。
 ウィーン94には日藤OBの山来誠治が在籍していましたよね。
 +α部分でよろしく!(今回は登板がなかったようですが...)

>柳川さん
 うーん、柳川さんには僕の気持ちが伝わらなかったか...。
 僕が言っているのは、ミーハー的に筑川投手を観たいというのではなく、
 故郷凱旋という意味で観たかったの!、そして賛えたかったの!
 だから、甲子園で観れば良いとか、山本投手が観れたから良いというのでは
 代用できないことなんです。多分、保土ヶ谷球場に駆けつけた「瀬谷リトル」の
 少年達もそういう思いだったんじゃないのかな?
 試合後も選手出口で「出待ち」していましたね。>瀬谷リトルの少年達
 「甘ちゃん」と言うんだったら、それでも良いけど、僕には僕の感性があって、
 柳川さんには柳川さんの感性があるんだから、それぞれの楽しみ方をすれば、
 良いのではないでしょうか?
  P.S.YY戦だけで、入場料払った価値は十分ありました!!

>涼さん
 5月4日は残念だったけど、関東大会では会えるでしょうか?(5月21日)
 涼さんのHP拝見しましたが、日藤の位置に変動がなかったのがよかったです。
 なお、門馬監督のコメントは、すごく意外でした。(本意でない?)
 また、サッカーについての展望があてにならないのは、昨秋の選手権予選で証明
 されているので、気にすることないよ。(評価の低かった日藤と弥栄西の決勝だ
 ったし、日藤が全国8強という好成績。見返してやろうぜ、神奈川新聞を!!)
  P.S.ところで、東海大相模の春季関東大会出場は2年ぶり何回目かわかります?
      &箕輪隆信選手登録しました。

訂正 投稿者:黒騎士  投稿日:05月06日(土)23時40分57秒

桐蔭じゃなく、桐光でしたね。
似ていたので間違いました。

関東大会の神奈川の相手 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月06日(土)22時46分40秒

関東大会の神奈川の相手は桐蔭学園じゃなくて桐光学園だと思いますが。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

桐蔭学園OB watching in 神宮球場 +α 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月06日(土)22時40分42秒

6日(土)東京六大学第5週第1日第1回戦(特記なき場合はスタメン・以下敬称略)

法政大12−0東京大
[法政大]
阿部眞宏(横浜・4年)3番遊撃 :中前打,遊ゴ併,一ゴ,左飛,死球→二盗
後藤武敏(横浜・2年)5番一塁 :右前打,中前打,中飛,中前打,中飛
日橋広和(法政二・4年)6番右翼 :右前打→二盗,一失,ニゴ,投犠,二ゴ/守備交代
青山修(横浜商・3年)7番左翼 :中犠飛,中前打,右前打,遊ゴ/代打交代
浅井良(桐蔭学園・3年)8番捕手 :補邪飛,遊失,遊併,中飛/代打交代↓
佐藤隆彦(桐蔭学園・4年)9回表・浅井の代打 :三ゴ
※浅井がヒットを打てば先発全員安打でした。
[東京大]
武藤壮平(光陵・4年)4番一塁→三塁 :左飛,右飛,二ゴ,右中間2塁打(三塁封殺)
小澤崇行(聖光学院・2年)8番三塁 :一失→二盗,二ゴ/代打交代
梅下直也(横浜翠嵐・4年)9番投手 :1回 0/3で降板・被安打5,失点5/打席なし

明治大6−3慶応大
[明治大]
神奈川県内高校出身者出場せず
[慶応大]
佐藤友亮(慶応・4年)1番中堅 :二ゴ,右飛,中飛,遊ゴ
吉田翼(慶応・4年)7回より6番左翼の守備に入る :三直併
松平和也(慶応・4年)7回9番山本省吾投手の代打 :中飛↓
長田秀一郎(鎌倉学園・2年)2番手で7回から登板・2回を被安打1,失点1/打席なし

法政の5番から8番までを神奈川県内高校出身者でかためる打線は、壮観です。

明日勝ったほうが桐蔭と 投稿者:黒騎士  投稿日:05月06日(土)22時27分25秒

こんばんは、黒騎士です。
茨城県大会も準決勝が終わりました。
常総学院(母校)と茨城キリスト教学園が勝ちあがりました。
明日の勝者がどうやら桐蔭と対決するらしいですねえ。
どうなることやら・・・で、桐蔭ってどんなチームなんですか?
今年のチームはわからないんです。
教えてください。

http://www.intio.or.jp/daisuke/

う〜ん・・・・・・ 投稿者:S・T  投稿日:05月06日(土)22時24分58秒

2ヶ月ぶりの日藤でした。
さすがに変わってはいませんでしたが、今年からなんかすごいです。
特進クラスができ、海外語学研修というのを夏休みからやるらしいです。
わたし達の代からそういうものを作って欲しかった・・・・。

残念ながら、部活動情報はサッカー部のものしか仕入れる事ができませんでした。
武藤先生にはお会いしました。ちっとも変わってらっしゃいませんでした。
ジャージも変わらず・・・・。
でも、あまりお話しできず、野球部の話しが出来なかったんです。

六月の第四週に、藤高祭があります。
もう準備は始まっているので、皆さん時間があったら立ち寄ってください。
例年通りなら、招待試合をやるかもしれません。

96年の神奈川と今の市川 投稿者:NIHONティー  投稿日:05月06日(土)19時05分29秒

>かじりかけのリンゴさんへ
やっと!『ラブリー武藤くん』が分かったんですよ〜。
まず、私が勘違いをしていたので誤ります。
わざわざ『神奈川グラフ』を調べさせてしまい、手間取らせてすみませんでした。
で、武藤くんというのは『大和南高校』で、背番号5番の選手でした。
あの塗り薬の正式名称は『ラブ』らしいんですけど・・・。
ちなみに、主将談では『カナリ効く』そうです(笑)

ずっとビデオを見ていて、私はあの年は横高FAN1年目で、百合丘高意外全試合
観に行ったのを覚えています。
スタンドにいた控えの友だちや、応援団長だった友だちも映っていて、
『みんな若いな〜!』なんて思いながら視ていました。
藤嶺藤沢に負けそうだった事や、幕田選手の『森野選手バットでホームラン』など、
とても懐かしかったです(^^)

決勝戦も、当時は日藤の事は分からなかったので素直に喜んでいましたが、
今振り返って視ていると、とても複雑な心境です。
そう考えると、あの頃に戻ってもう一度試合を観に行き直したいですもん(*^^*)

当時、小倉部長に『なんで東京の応援をしないんだ』などと言われましたが、
私的には神奈川の方が楽しいんですから、仕方ないですよね。
いつも友だちに『心は神奈川県民だから』と言いますし。

それと、横高と市川は毎年練習試合をやるんですよね。
横高FANにならなかったらこの事も知る事は出来なかったですし、
市川の選手のお母さんと知り合って選抜を観戦する事も出来なかったでしょう。

>ジミケンさんへ
高室弟くんは健太『投手』なのですね。
弟くんがいる事は聞いていたのですが、どの様な選手ですか?
まだ2年生なので、これからがんばってもらいたいですね。
また応援に行って、『あの踊り』をいつかマスターしたいと思います(*^^*)

関東大会が待ち遠しい 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月06日(土)18時48分30秒

3日、4日に観戦された皆さんお疲れ様でした。
3、4、5日の3日間は用事があったために
保土ヶ谷球場へ足を運ぶ事が出来なかった自分にとって
皆さんの書き込みは大いに役に立ちました。
どうもありがとうございました。
県大会は消化不良のような感じになってしまいましたが
関東大会は自ら保土ヶ谷や大和へ足を運びたいと思います。

ところで明日は友人と神宮に行き自校の応援をしてきます。
今日は敗れてしまったようなので明日は絶対に勝って欲しいです。

春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月06日(土)18時47分01秒

本日、準決勝が行われました。
どちらの試合も延長までもつれ込む試合でした。

藤  代 000 021 010 1|5
常総学院 010 000 030 2|6
(延長10回)

茨城キリスト000 001 000 01|2
水 戸 商 001 000 000 00|1
(延長11回)

常総学院と茨城キリストが関東大会出場を決めました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

千葉大会準決勝の結果 投稿者:K・E・N  投稿日:05月06日(土)18時30分22秒

アサヒコム、千葉版を見たところ、今日の結果が書か
れていました。以下の通りだそうです。
   千葉黎明10−1千葉英和(7回コールド)
   中央学院 4−1敬愛学園
 1試合16得点を目の当たりに見てはいますが、千葉
黎明はよく打ちます。明日の決勝は県野球場まで見に行
く予定ですが、中央学院が和田君を使えるかどうか、出
る出ないどちらにせよ、黎明打線を抑えられるか、注目
したいと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

野球に憑かれた男 投稿者:おやじ  投稿日:05月06日(土)14時18分11秒

ちびちびと読み進む。
しかし、いいのかね、実名での記載は。
「ああやっぱりね、あの高校の監督は、昔から嫌いだったが。。。」
「その程度だよな、審判って。」
「食中毒を出すような旅館、裏で金が流れてたな。。。」云々
調べれば、確実に特定できることばかり。

大丈夫かあ〜、名誉毀損で、なんて事にならなければいいが。。。
ちょっと心配。

ミラクル市川 投稿者:ジミケン  投稿日:05月06日(土)12時00分34秒

>NIHONティーさん
そうですか、あの“ミラクル市川”の時からのファンなんですか。
僕もあの時の「ニュースステーション」かすかに覚えてますよ。
たしか「花火」のこととかやってましたよね。
ところで、昨日、市川負けちゃって残念でしたね。
先発は去年のエース高室卓也投手の弟・健太投手でした。
前半はよかったんですが、中盤つかまってしまい途中降板しました。
でも彼はまだ2年生。これからの成長に期待しましょう。
樋渡兄弟みたいに、兄に続いて甲子園に出場できるかどうか注目ですよ。

>一歩4号さん
いえいえ、どういたしまして。
僕も甲府工に期待しています。

ありがとうございました 投稿者:一歩4号  投稿日:05月06日(土)11時49分29秒

>ジミケンさま
日大明誠と市川の試合結果の書き込みありがとうございました。
連日、家族サービスと日大三Gで行われた新人戦の観戦に明け暮れ、御礼が遅れました。
申し訳ございません。
日大三は、山梨の学校では上記両校や甲府工とオープン戦をすることが多く、ひそかに
応援しているものですから、結果が気になっていました。市川の敗退は実に残念ですが、
その分、甲府工には関東大会で頑張ってほしいと思っています。また、そのおかげ、と
いうのも変ですが、日大三は21日に当初予定通り市川とオープン戦をすることになりそうです。
もちろん、僕は関東大会には行かず、こちらを観戦する予定です。

>かじりかけのリンゴさま
20日に予定されていた日大三と日大藤沢のオープン戦は、何故かキャンセルになった模様です。
お互い関東大会には縁のない身ゆえ理由が分からないのですが、その日、日大三は、やはり関
東大会には出られなかった拓大紅陵と試合をするとのこと。お約束の観戦記はちょっとお預け
になりそうです。ちなみに、桐光学園とのオープン戦の日程のくい違いについても、現在のと
ころまだわかっていません。分かり次第、またのご連絡とさせてください。

ところで、神奈川の3位、4位は抽選ですか?

箕輪選手は義信です。 投稿者:背番号49  投稿日:05月06日(土)11時33分41秒

>弥栄西・・・箕輪隆信(字に自信なし)Jリーガー(ジュビロ磐田)

ジュビロ磐田の箕輪選手は隆信ではなくて義信です。
  この箕輪選手の前登録チームは仙台大となっておりますので弥栄西高から仙台大に進学
したのでしょうね。サッカーの場合は野球と違い出身校を表記するのではなく前登録チームを
表記しますので(この場合は出身校でも弥栄西高の表記はされませんが)。
  ジュビロのDFは元々層が厚く(元横浜フリューゲルスの前田浩二選手も1シーズンでFC
東京→アビスパ福岡へ移籍)、かつ、福西選手がリベロ転向となったり横浜F・マリノスから
井原選手が加入したので残念ながらトップチームでの出場かなり厳しいでしょうね。

いろいろ 投稿者:  投稿日:05月06日(土)09時36分56秒

◎その1
まあ、ここまで筑川を使わなかった以上、桐光戦も投げないとは
思いましたけどね。
でも門馬監督は試合終了後のコメントで「負けてはいけない試合だった。
大きな代償を支払った気がする」と述べている。本当にそう思ったなら
筑川を先発させなきゃ桐光には勝てないことは分かったでしょうに。
ところで、筑川は打っても主軸を任される選手ですが、この春は打者と
しても、スタメンで入ったことはないですよね。
夏に筑川が投げないときは、どこかを守らせるとかそういうプランは
ないんでしょうかね?

どっちにしろ関東大会には投げるでしょう。

◎その2
私のHPの「神奈川高校野球ベスト20」を選抜大会(東海大相模のみ)、
春季大会(地区予選含む)の結果をプラスして更新しました。
20位まで顔ぶれの変動はなかったですが、東海大相模が桐蔭を抜いて
2位へ浮上、春季優勝の桐光が9位から7位へ浮上しました。
公立ベスト10の方は神奈川工が柏陽の変わりに登場しています。
興味のある方はどうぞ。

◎その3
いつまでも「出身校事典」の方で母校の名前が出ないので寂しいなあ。
そんな有名じゃないけど、(1軍ではまだ出場してないかも)
弥栄西・・・箕輪隆信(字に自信なし)Jリーガー(ジュビロ磐田)
気が向いたら掲載してください。よろしく(^^;

インターハイ予選がそろそろ始まりますが(もう始まってるのか?)
神奈川新聞の展望では、候補筆頭が桐光と桐蔭(いつもどおり)
続くのが座間と厚木北、と書いてありました。
日藤は下の方に名前が出ていましたが、弥栄西は完全に無視されて
いました・・・

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

春季茨城県大会は本日準決勝 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月06日(土)07時41分14秒

春季茨城県大会ですが、本日はいよいよ準決勝です。

準決勝の組み合わせを書いておきます。

常総学院−藤代、茨城キリスト−水戸商

私もそろそろ水戸市民に出かけます。

かじりかけさんへ 投稿者:柳川  投稿日:05月06日(土)05時54分04秒

>それと、筑川くんが1回も投げなかったのには、すっごくガッカリしました。
>あんなに多くのファンが、筑川くん、東海ナインを祝福(選抜優勝)するため
>に集まっているというのに...、そういうサービス精神があってもいいんじゃ
>ないかと思いました。
>8回裏、山本投手に変わって「代打筑川くん」とアナウンスされた時の大拍手
>を、門馬監督にはわかってほしかったです。

そんなこといっているようでは、まだ甘いですな。あの試合を2試合観戦
できただけでもよいんでは、ないでしょうか?
 今年の神奈川は、あの4チ−ムを見ればほとんど分かりますし、かなり
4高校とも見所のあるチ−ムで夏の戦力分析に役立つはず。
 筑川だけを観戦しにいったみたいな書き方では、ないとも勿体ないですし
折角、感情の移入のない日藤の試合を観戦したのにまったく生かされてない
というか・・・。
 筑川は、選抜で充分サ−ビスしたでは、ないですか私は、夏を考えて絶対
使わないと思ったし逆にこれだけ使わなくても貸せるだけの戦力がわかった
だけでも私には、驚異です。
 それにしてもあのリリ−フ山本の速球をナまで観戦できただけでも収穫で
何とも思わなかったのか?と思うとその観戦記は、残念でなりません。

GW中だというのに一般ピ−プルは、最大9連休(1、2日出勤の会社
もあったらしいが)なのに、こっちは汗水たらして働いてとるというのに。

こういうチャンスは、ないんだから筑川が見たければ夏でも良いし甲子園
で見ればいいんでよ。
 監督は、ファンサ−ビスなんてしてくれやしないですよ。第一、そこまで
考えてないて采配なんてやってられない。
 今回も観客は、混んだでしょうが決して筑川登板なしでも金を払う価値の
ある試合をしてくれたと思いますけど。

いい選手沢山見れたんだろうな−。

桐蔭学園OB watching in 府中市民球場 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月06日(土)01時55分07秒

皆さん神宮にお集まりだったようで、少々へそ曲がりの小生は3日に続いて府中へ。

都市対抗都1次クラブ予選3日目・2回戦

第1試合 航空自衛隊府中クラブ 7−6 東京自彊術クラブ

第2試合 WIEN'94 8x−1 全府中野球倶楽部 (7回コールド)
先発・志村亮投手 4回 被安打5 1被HR 1失点
2番手・小野正史投手 3回 被安打0
桐蔭学園→慶応大・甲子園サウスポーリレーで快勝し、ベスト4へ。
1番センター・横川政弘外野手(國學院久我山→専修大)は、横川義生内野手(桐蔭
学園→立教大→日石三菱)の兄上。
4番ファースト・朝長禎内野手は、横浜市立南高の出身。7回裏センターへ二塁打を
放ち、8点目サヨナラ(コールド)のホームを踏みました。

6日,7日は、〜 watching in 神宮球場の予定です。  

ちょっとびっくり・・・ 投稿者:DOARA  投稿日:05月06日(土)00時32分44秒

この掲示板の多くの人たちが東都に来ていたとは、、、
私は3日連続で中大−亜細亜大の試合を見に行っていたので・・・
またの機会にお会いできれば嬉しいです。(^^)

やっぱり生観戦はいいですね!!
GWは野球観戦ウィークとなってしまっている自分です。(笑)

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

2000.5.1-5.5 <  > 2000.5.11-5.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo