掲示板ログ(2000.5.11-5.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.5.6-5.10 <  > 2000.5.16-5.20

また神宮へ行ってしまいました 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月15日(月)19時09分47秒

今日も懲りずにスーツのままで神宮へ行ってしまいました(笑)。
しかし、試合は4−1で法政の勝利。
また慶應は勝ち点を落としました・・・。
こうなったら後は小河捕手の首位打者獲得でも期待するしかありません。

>ピョン吉2号さん

 キ○タマ戦ですか。
 これには笑ってしまいました。
 ところで一般に「早慶戦」と呼ばれる「早稲田−慶應戦」ですが
 慶應では伝統的に「慶早戦」と呼んでいます。
(実際のところ塾生全員がそう呼んでいる訳ではありませんが・・・。)
 あくまで自校の名前が先に来るようにこだわっているという事なのでしょうね。 


条件緩和します 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月15日(月)17時09分22秒

「印象に残っている日藤球児を教えて!」ですが、
<お一人様一票のみの投票> という制限を緩和することにいたしました。
印象に残っている選手が沢山いる場合は、どんどん追加してくださいね。

《項目を増やす事ができます。》下のフィールドに追加したい選手名を入力、
[項目追加ボタン]を押せば、追加されます。

なお、氏名がわからないような時は、尾形兄、荒井投手、H6エースの山田など、
誰の事を言っているのか特定できるのなら、どんな表記でも結構です。
僕のHP内、[ 選手名鑑 ] で確認してくれたら、なおベストですが...。


 P.S.T.Mさん、“神ちゃん(神崎吉正)”が印象に残っているのなら、
     投票してやってくれませんか? (仕事中につき、後日レスします)

     >T.Mさんに習って、を“倣って”に訂正します。


思い出話し 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:05月15日(月)14時17分27秒

>リンゴさん、獅子さん、仲村さん
すいません、まとめてレスする無礼をご容赦ください。
昭和46年夏わが母校鹿児島玉龍(ぎょくりゅう)は花巻北、今治西を下し大塚−土屋
(現監督)バッテリーの桐蔭学園と対戦し、0−1で惜しくも敗退してます。
実はその頃30年代後半〜40年代前半は結構強豪だったらしく昭和40年三池工
が優勝した大会では優勝候補にも挙げられたそうです。昭和38年には九州大会を
制しています。昭和46年当時4番を打っていた栗田選手は現在鹿児島の繁華街
天文館で焼き鳥やさんを経営されてるそうです(関係ないか)。
昭和57年私が高3のときの夏、準決勝で鹿実を延長11回激闘の末倒し
久々に県の決勝まで進みました。あと一歩だったのですが、準決勝の応援態度が
なってない(暴徒化)と怒られた我々男子生徒が全員3塁側の上段においやられた
ため応援に迫力がなく、決勝では鹿商工にあっさり敗退。(それが原因かどうかは?)
昭和61年は好投手霜出(報知に取り上げられた。現種子島高監督)を擁し春は
県の第一シードで4強。夏に期待がかかったのですが、鹿商鹿実の2強を崩せず敗退。
平成9年(1997)忘れもしない7月21日。2枚看板投手と強力打線(3番新保はスカウト
の詣でがあったらしい)を擁し望んだ決勝鹿実戦。8回を終わって11−8と誰もが26年
ぶりを信じて疑わなかったが、9回不可解なジャッジと守乱で逆転、11−13でジエンド。
我が母校、ごくごく普通の公立高で監督も2,3年おきに交代するのですが、そこそこ
頑張ってます。遠い空から応援してあげて下さい。甲子園出場がなったら還暦を超えた
父とアルプスで待ち合わせの予定になっているのです。

>獅子さん
湯桶読みの「たまりゅう」で思い出したのですが、早稲田−慶応戦を「ソウケイ戦」と呼ぶ
のに倣い、「うちと錦江湾(きんこうわん)が対戦したらキン○マ戦かなぁ」と男子生徒の
間で大笑いしたのを思い出しました。そりゃ、準決勝の応援席で暴れる筈だ。
ちなみにキ○タマ戦、昨夏の16強で実現してます。

>リンゴさん
リンクのURLの間違い、どうもすみません。近々訂正します。
21日の大和引地台観戦ツアー、皆さんは待ち合わせとかされるんですか?
私、初心者なもので要領がよく飲み込めません。見かけたら声を掛けてください、と
行ったところで顔も名前も知らないですし(笑)…・。薔薇の花でも咥えて踊ってましょうか?
略称辞典ですが、出水(フツーコー)は私の回りで実際使われていたものです。
もっとも市内だけに通じる略称でしょうし、野球の応援のエールとかでは「イ・ズ・ミ」
だと思いますよ。
鹿実(ジッギョー)はほぼ全県でこう言います。球場では「カジツ」と言うように
応援団に指導されますが、半分は「ジッギョー、ターオーセー、オオ!」と言ってました。

以上長々とすみませんでした。仕事と称してPCに貼り付いていられる者のささやかな
特権でした。


日藤以外の神奈川球児編も作っていただけませんか 投稿者:T.M  投稿日:05月15日(月)06時24分12秒

>かじりかけのリンゴさん
是非過去の神奈川球児全体のランキングも実施して下さい。僕は日藤だけだと
神崎投手ぐらいなので・・・。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


印象に残っている日藤球児を教えて! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月15日(月)05時48分08秒

T.Mさんに習って、僕も無料アンケートコーナーをレンタルしました。
題して「印象に残っている日藤球児を教えて!」

皆さんの記憶に残っている日藤球児を教えていただけませんか?
日藤野球部OB、現役は問いません。(お一人様一票のみの投票)
以下のURLから投票できますので、ぜひとも協力をお願いいたします。

 P.S.アンケート結果の如何に関わらず、すべての野球部OB、現役に
     対して公平に接することをお約束いたします。

http://www3.lunartecs.ne.jp/~tadassu/mvote/vote.cgi?id=ringo_k


法大野球部公式HP出来ました 投稿者:HATAE  投稿日:05月15日(月)00時00分09秒

 どうもHATAEです。

 法政大学野球部公式HPが出来ましたので
下にリンクを入れておきます。

 日大藤沢出身和田護助監督の顔写真やプロフ
ィールも紹介されております。

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/kc4/hoseiubc/


投票しませんか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月14日(日)22時10分14秒

T.Mさんが面白いことを始めてくれました。

<ランキングコーナー>
高校野球人気投票ランキング(←クリックで直) ※神奈川の高校も可
神奈川県高校野球人気投票ランキング(←クリックで直) ※神奈川の高校のみ
ランキング案内事項(←クリックで直)を読んでから投票してください。

トップページは、こちら


関東大会の予定 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月14日(日)19時30分32秒

>来る予定ある?

今度の土曜日からは関東大会が始まりますね。

私は5/21には天気が悪くなければ行こうかな?とは思っていますが、現時点では
どちらの球場へ行くかはまだ決めていません。

なお黒騎士さんは母校(常総学院)の応援を兼ねて保土ヶ谷へ行く予定ということです。

 かじりかけのリンゴさんは確かその日は大和へ行くと書いてありましたね。
もし、大和へ来たらよろしくお願いします。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


S46年 投稿者:仲村  投稿日:05月14日(日)16時22分55秒

>かじりかけのリンゴさん

しかも桐蔭と玉竜ですが準々決勝で当たってます・・・・


筑川投手について 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月14日(日)14時46分59秒

別の掲示板で見たのですが、どうやら故障ぎみのようです・・・。
でも重症ではないようなので
県大会で登板しなかったのは大事をとってという事なのかもしれません。
ただこうなると、関東大会での登板も微妙になってきますね・・・。

>ピョン吉2号さん

 はじめまして。
 ピョン吉2号さんの母校の校名についてですが
 「ギョクリュウ」なのか「タマリュウ」なのか
 実は今までずっと疑問に思っていました。
 (「ギョクリュウ」ならカッコいい名前だなあ、と思っていました。)
 ですから今回、その謎が解けてよかったです。
 鹿児島代表というと鹿実と樟南のイメージがあまりに強いですが
 自分としてはそれ以外の学校が甲子園に出場する姿も見たいです。
 鹿児島玉龍高校にも頑張って欲しいです!!


特集ページ作成しました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月14日(日)14時01分25秒

1998年選抜に出場した時の“新聞見出し”を一覧にした(5〜7紙)、
[ 見出し(1998年選抜編)]を新たに作成しました。興味のある方はどうぞ!!
(  ↑ クリックすると見られます) ※もちろん日藤だけよん。 (^-^;
なお、掲載したもの以外の“見出し”を募集中です!(特に神奈川新聞)
スクラップされている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


>ROCKYのMOTTOにさん、地平を駈ける獅子さん
 明大の慶大戦連続勝ち点奪取が、7年半も続いているとは驚きです!
  P.S.秋季リーグで勝ち点GETできると良いですね>地平を駈ける獅子さん
 
>ピョン吉2号さん
 玉竜が母校でしたか、ってよく知らなくてすいません。(もう覚えました)
 夏の甲子園出場歴4回ということですが、S46年以降ないのが気になりますね。
 樟南、鹿実という2強の壁が厚そうですが、がんばって欲しいものです。
  P.S.S46年というと、桐蔭が初出場初優勝した年ですね。

>用賀神社宮司さん
 由田くん、最近出ていないようですが、ケガでもしているのかな?
 それにしても、ほとんどを神奈川出身者が占める法大スタメンは圧巻ですね。
 
>akitoさん
 はじめまして!
 東海大相模が招待高校野球で鹿児島へ行ったんですか...。
 僕は招待試合のなんたるかをよく知りませんが、エースを連れていくのが筋だと
 したら、故障でもしているとしか想像できませんね。
 となると、21日の関東大会にも出場しないかもしれないな...。
 とはいっても、神奈川代表が3校も出場するかもしれない21日は大注目です!!

>また、ピョン吉2号さん
 略称辞典拝見しました。面白いです!!
 工業、商業との差別化でしょうが、出水(フツーコー)が傑作!
 それと、鹿児島実業(カジツ)が、ジッギョーと読ばれているのを知れたのも収穫です。
 話は変わりますが、甲子園のスコアボードって三文字しか表示できませんよね。
 これが、世にも不可解な略称を生み出してしまっています。
 “和智弁”は有名ですが、我が日大藤沢は、“日大藤”と略されていました。(^-^;
 選抜優勝の東海大相模は“東海相”でした。(一体、誰が決めているんだろう?)
  P.S.神奈川県大会における日大藤沢は、日藤と略されています。
      ココをクリックすることにより、確認することができますよ。
      あと、リンクし直してもらったURLが間違っていましたので、
      以下のURLに訂正していただけるとうれしいです。
      http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/nitifuji.html
      
      
今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、地平を駈ける獅子さん、
ピョン吉2号さん、猛虎打線さん、柳川さん、用賀神社宮司さん、
FLYINGSHIPSさん、akitoさん、蔵建て男さん、書き込みどうもありがとうございました。


ご無沙汰しております。 投稿者:蔵建て男  投稿日:05月14日(日)12時56分45秒

ご無沙汰しております、「迷スカウト」の管理人をやっている、蔵建て男です。管理人さんには、
以前大変お世話になりました、ありがとうございます。このたぶ、私ごとながら、ドラフト高校生
リスト基礎編が完成しました。ぜひ、神奈川の高校野球ファンのみならず、高校野球ファンの皆様
に観て頂けたらと思っております。また、ご意見、情報などありましたら、なお幸いです。もうす
ぐ、関東大会ですね、今年は神奈川開催ですが、21日の保土ヶ谷に行こうと思います。桐光には
大変期待しているので、楽しみにしております、ではでは、失礼致します。

http://www1.odn.ne.jp/~caq79450/www1.odn.ne.jp/index.htm


レス 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:05月14日(日)01時38分25秒

>リンゴさんへ
略称辞典も作成してみました。ご査収下さい(笑)。
こちらは情報量が少なく未完成なので随時更新していきます。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9377/ryaku.htm

>akitoさんへ
こちらでもお会いしましたね(笑)
ビデオの件でメールをいただいたとのことでしたが
まだ受け取ってません。
アドレス間違っていたかも知れません。
筑川故障説は一時出回ってましたね、気になります。

>FLYINGSHIPSさん
初めまして。
先生が玉龍OBでしたか?おいくつくらいでしょうか?
ラグビー部の話が出ていましたが、私が高校1年と3年のころ
花園に出場しました。それ以来低迷してますが・・・
ユニフォームは記憶にありませんが、黒もしくは紺基調で
左胸に漢字で「玉龍」だったような・・・


はじめてですが おたずねします 投稿者:akito  投稿日:05月14日(日)00時42分39秒

こんにちは はじめてですが 神奈川の高校野球に詳しい方に お尋ねします。
5月13日に鹿児島県で 招待高校野球が開かれ 東海大相模を招いたのですが,
エースの筑川投手が 来ていませんでした。
鹿児島県内の強豪校との対戦を楽しみにしていたのですが,少し残念です。
きいたところによると,神奈川の春の大会も投げていないそうですね。
筑川投手は,故障なのでしょうか? それとも,休養なのでしょうか?
招待試合で,エース不在の失礼を承知で,鹿児島に来ていないのであれば,
故障なのかなと心配します。それならば,早く治して元気に投げて欲しいです。
なお,鹿児島の招待野球の速報は,「ピョン吉2号さん」のHP
「南の空 晴れ渡り」の掲示板をご覧ください。


ピョン吉2号さんへ 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:05月14日(日)00時30分13秒

こんばんは、FLYINGSHIPSと申します。
ピョン吉2号さんは、鹿児島玉龍出身との事。私は、かじりかけのりんごさんのもっと後輩なので
日藤出身です。私の高校時代の担任の先生が、確か鹿児島玉龍出身で、夏の甲子園予選大会で、日
藤が負けても、野球部の生徒に怒っていましたが、鹿児島玉龍が負けても怒っていたのを思い出し
ます。ちなみに、その先生はラグビー部の監督でした。
確認していませんが、ラグビー部のユニフォームは鹿児島玉龍と同じ?って言っていたような気が
します。

と言うことで、ホームページ見せて頂きました。綺麗なホームページですね。
また、色々教えて下さいね。


桐蔭学園OB watching in 神宮球場 +α 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月13日(土)22時15分26秒

13日(土)東京六大学第6週第1日第1回戦(特記なき場合はスタメン・以下敬称略)

立教大3−2早稲田大(延長10回・立教1勝)
[立教大]
須山昌二(鶴見・2年)2番遊撃 :偵察メンバーのため出場せず
荒木拓人(日大藤沢・2年)8回表2番石田泰隆遊撃手の代打 :空振三振
法村直樹(桐蔭学園・4年)6番捕手 :空振三振,四球,中飛,二ゴ/多田野を好リード
[早稲田大]
神奈川県内高校出身者出場せず(由田慎太郎内野手も)

慶応大7−5法政大(延長10回・慶応1勝)
[慶応大]
佐藤友亮(慶応・4年)1番中堅 :四球→二盗,二塁内野安打,四球,空振三振,遊ゴ,右飛
吉田翼(慶応・4年)7回表6番前田左翼手の代打→左翼へ入る :空振三振,投前犠打
                   /10回表代打交代
松平和也(慶応・4年)10回表一死満塁で6番吉田左翼手の代打 
           :右前打で決勝点、二塁走者が本塁封殺も捕手が悪送球の間に
                      7点目が入る。打点1
長田秀一郎(鎌倉学園・2年)4回裏から2番手で登板・7回を被安打5,失点2
                          /空振三振,空振三振,右飛
            :雨の中7回のロングリリーフは見応え十分。max146キロ。
            :特に豪雨の9回裏を辛くも同点で抑えたことが勝利を誘因したか。
[法政大]
青山修(横浜商・3年)2番左翼 :投前犠打,空振三振,二ゴ,遊ゴ/9回裏代打交代
阿部眞宏(横浜・4年)3番二塁→遊撃 :四球,四球,左前打(牽制死),二飛,左飛
後藤武敏(横浜・2年)5番一塁 :空振三振,中越二塁打,中前打→送球の間に二進,空振三振,二飛 打点1
佐藤隆彦(桐蔭学園・4年)6番遊撃 空振三振,空振三振/6回裏代打交代
日橋広和(法政二・4年)7番右翼 :空振三振,空振三振,遊飛,四球,四球
浅井良(桐蔭学園・3年)8番捕手 :四球,空振三振,一邪飛/9回裏代打交代↓
松本祥平(桐蔭学園・1年)9回表一死満塁で4番手として登板・二死後暴投で5点目献上
                        2/3回を投げる/9回裏代打交代

法政のスタメンは神奈川県内高校出身者が6名。もしこのバックを背負って松本祥平投手
が先発したら....地元密着打線?


川岸 投稿者:柳川  投稿日:05月13日(土)07時51分56秒

 川岸、今年が初のリ−グ戦でなく去年から投げてしますよ。


東都での・・ 投稿者:猛虎打線  投稿日:05月13日(土)05時38分39秒

 以前どなたかが、桐蔭出身の川岸が駒大にと言うことを、
カキコされていましたが、現在3年でリーグ戦に登板
しています。川岸は、今年が初のリーグ戦ですが、
サイドスローからいい球を投げていると思います。
同期の真鍋も在籍しています。


リンクの件、承知しました 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:05月12日(金)10時25分25秒

>リンゴさん
お褒めに預かり光栄です。
地元にいると地名に慣れっこになってしまうのですが
こちらに来ると意外と難読なんだなあと思うことが
よくあります。
鹿屋なんて体育大学もあるから結構有名と思いきや
ほとんどの方が「かや」「しかや」なんて読みます。

玉龍は甲子園にも出ているので難読じゃないかなとも
思いましたが、備考欄のたまりゅう関を書きたかったが
ために載せました(笑)。ちなみに母校です。


ROCKYのMOTTOにさんへ   投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月12日(金)10時07分59秒

15季連続でしたか。という事は今季で7年半になる訳ですよね。
でも、慶應にも明治をカモにしていた時代があったという事は
初めて知りました。
今の状況を見ていると想像が出来ませんね。


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月12日(金)10時01分59秒

慶應は明治相手に14季か15季連続で勝ち点を落としているんですよ。
つまり7年くらい勝ち点を落としつづけている訳です。
ですから、自分が志木高に入学してから一度も勝ち点をとっていません・・・。
月曜はかなり期待して応援に行ったのですが・・・。
こうなったら秋の明治戦に期待したいと思います。
ところで、おっしゃる通り慶大野球部には日藤のOBがいませんね。
でも一般入学の生徒には日藤OBがいるということですから
いずれ日藤野球部OBがグレーのユニフォームを着て
神宮で活躍する日が来ることを期待したいと思います。
その時はもちろん応援させて頂きますよ!!

PS 應援指導部の一年生にPL学園出身者がいました!!
   慶大野球部にPL学園のOBが現れる日も近いかも知れません。


明大の対慶大戦連続勝ち点 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月12日(金)10時00分52秒

 1993年春以来、実に15季連続になります。
このとき慶大は、木大成選手が二年生。
高橋由伸選手に至っては入学前ですから
いかに長く続いているかがよく分かります。

 なお地平を駈ける獅子さんをはじめとす
る慶大関係者の名誉のために申し上げます
と、逆に慶大が明大をカモにしていた時期
もあります(私の学生時代)。87年〜91年
にかけての慶大の対明大戦成績は18勝5敗
1分けと、まさに圧倒していました。


kymさんへ(桐蔭もガンバレ!) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月12日(金)08時13分30秒

桐蔭学園:春季県大会の戦績(涼さんのHP参照)

■2回戦(5回コールド)
横浜緑ヶ丘 000 00 = 0
桐蔭学園  007 3× = 10

■3回戦
大 和 西 000 001 000 = 1
桐蔭学園 210 000 00× = 3

■4回戦
桐蔭学園 000 004 000 = 4  西脇、深沢、栂野−島原
横 浜 商 100 001 012x = 5  多治川、和田−岡本、渡部


桐蔭の春季県大会に関するログをリンクしたので見てみてね。(タイトルをクリック)
・聞いた話ですが・・・ 投稿者:superhalさん
・桐蔭戦、見てきました(^^) 投稿者:Mikuさん
・書き忘れ(><) 投稿者:Mikuさん
・RE:桐蔭戦、見てきました(^^) 投稿者:superhalさん
・ちょっと早いですが、県大会の予想です 投稿者:江ノ島線 さん
・江ノ島線さん 投稿者:superhalさん
・(無題) 投稿者:江ノ島線さん
・きのうは・・・ 投稿者:superhalさん
・負けた…。 投稿者:Mikuさん
・負けちゃいましたか 投稿者:superhalさん
・伊勢原球場と相模原球場のゲーム 投稿者:江ノ島線さん
・(無題) 投稿者:superhalさん
・お初です 投稿者:E30156さん


桐蔭卒のkymさんにとっては、
用賀神社宮司さんの「桐蔭学園OBウォッチin」シリーズ、
桐蔭出身の新しい仲間“E30156”さんの書き込みも楽しみですね。
もちろん、superhalさん、ゆみさんも...。


メールが多くてうれしい!!(けれど...) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月12日(金)08時11分50秒

なんだか今日はメールが多かった。(^-^)
なるべく早めの返信を心掛けてはおりますが、今日はちょっと...。
メールをいただいた皆さん、必ず返信いたしますので、今しばらくお待ちください。


>ROCKYのMOTTOにさん
 早慶戦の日程とTVKの放送予定についてありがとうございました。
 仕事の繁忙期ってことは、またカプセルホテル泊なんてこともあるのかな?
 大変なお仕事ですが、がんばってくださいね。
 
>一歩4号さん
 お役に立てて幸いです。
 『野球に憑かれた男』(p163) で、日大三高がらみの話題がありました。
 鈴木監督がはじめてプロ野球に送り出した日藤球児の河野亮(現・オリックス)
 ですが、ヤクルトの関根潤三監督(当時)が高く評価してくれてたとのことです。
 いうまでもなく、関根潤三氏は日大三高出身でいらっしゃいます。
 (日大三中 → 法政大 → 近鉄1950-64 → 巨人1965 → 大洋監督1982-84 → 
  ヤクルト監督1987-89) ※河野が入団前に退任しちゃったのか!
  
>Kymさん
 久しぶりー。
 大学生活にも慣れたころかな?
 忘れずに立ち寄ってくれたことが、なによりもうれしかったです。(^-^)
 今年の桐蔭? 4回戦でY校にサヨナラ負けしちゃったけれど、
 例年通り、上を狙える高校の一つとして認識されているのではないでしょうか?
 過去ログへのリンク集を作りましたので、読んでみてください。(別投稿)
 
>地平を駈ける獅子さん
 慶大残念だったね。詳しくないんだけど、明大には分が悪いんですか?
 そうだとすると、日藤における横浜、東海のような存在なんだね。(ガンバレ)
 六大学野球というと、東大と慶大に日藤野球部OBがいないんだよな。
 一般学生では、5人程慶大に進学しているようなんで(1999年度)、
 早晩、慶大野球部で活躍する日藤OB選手が見られるかもしれませんね。
 その時はより一層の応援、よろしくね!
  P.S.慶応志木出身者のベンチ入りおめでとう!!
      
>ピョン吉2号さん
 もうできたの!!
 早速、拝見いたしましたが、奇麗に配されていて好感触です。(^-^)
 常識的な読み方が通じないところが面白かったです。
 川辺(かわなべ)、川内(せんだい)、垂水(たるみず)...。
 頴娃(えい)、鹿屋(かのや)なんて全く読めませんでしたよ。(^-^;
 
 そうだ、リンクなんですが、「がんばれ!! 日藤野球部」にしていただけますか?
 URLは、http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/nitifuji.html です。
 
  P.S.鹿児島玉龍の備考欄が傑作!!
      備考欄が気になる方は以下のURLからアクセスしてね。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9377/nandoku.htm


難読 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:05月12日(金)01時33分41秒

>リンゴさん
取り敢えず鹿児島の難読校のページを作成しました。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9377/nandoku.htm
リンクの方、よろしくお願いします。
略称はもそっとお待ちあそばせ!


秋こそ勝ち点を!! 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月12日(金)00時40分27秒

今週は日曜、月曜と2日連続で友人と明治戦を応援して来ました。
(月曜はスーツのままで神宮に行ってしまいました(笑)。)
両日とも非常に見ごたえのある試合になりましたが
特に月曜の試合では6回か7回まで
慶應の山本、明治の池田がともにノーヒットノーランの
ピッチングをみせていたので、かなり緊迫した試合展開でした。
しかし、塾生としては
またも明治に勝ち点をとられてしまった事が残念でなりません。
卒業までに一度、明治から勝ち点をとるところを
観たいので秋季リーグでは野球部に頑張って欲しいですね。
それから、知り合いの稲村がベンチに入っていました。
うちの高校出身者が野球部で活躍する事は
めったにない事なので嬉しい限りです。

PS 今日、東急田園都市線に乗っていたら
   慶大野球部期待の新人捕手、菊地(塾高出身)が
   二子玉から乗ってきました。
   場所が場所だっただけにびっくりしました。


一歩4号さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月11日(木)22時04分48秒

 興味深いお話を有難うございました。
そうですか、三高と静商が引き分けで
したか。静高との定期戦では神林君と
いう二年生エースが完投しましたが、
終盤バテてしまい静高の反撃を許して
いました(7対5で静商の勝ち)。三高
の打線のレベルがどの程度か残念なが
ら存じませんが、レギュラークラス相
手ということであればなかなかのもの
ですね。

 ところで静高・静商定期戦は例年4月
29日に草薙球場(静岡市)で行われてい
るものですが、今回は改修工事のため、
静岡市の西隣の焼津市にある焼津球場で
試合がありました。やはり通のような年
配の方もスタンドには多かったですね。
ちなみに場内アナウンスの女子高生(多
分)がサードとセカンドを取り違えてアナ
ウンスし続けたのには、苦笑を禁じ得ませ
んでした。 


お久しぶりです。 投稿者:Kym  投稿日:05月11日(木)22時02分12秒

桐蔭卒のKymです。
書き込むのはとても久しぶりです。

今年の桐蔭はどうなんでしょう・・・?
あまり名前を聞きませんが・・・。


ご指摘の通りでした。 投稿者:一歩4号  投稿日:05月11日(木)20時00分44秒

かじかけのリンゴさま、ROCKYのMOTTOにさま

早速のご教示ありがとうございました。やはりTVKからの連絡より速かったですね。
ありがとうございました。以下は、TVK編成部からのご返事(抜粋)です。

>残念ながら、高校野球の春季大会、秋季大会については
>今年も放送する予定はありません。
>例年一部取材に行く試合もあり、特別番組
>(甲子園壮行特別番組など)でその模様を放送することは
>可能性があります。

ところで、ROCKYのMOTTOにさんはGW中、静岡×静岡商の定期戦に
行かれたのですよね。実は僕の応援する日大三レギュラー組も連休中に静岡遠征をし、
最終日に静岡商と試合を行いました。結果は、0−0の引き分け。
三高は、10安打を放ちながらタイムリーのでない拙攻だったようですが、
その試合を観戦した知人の話によると、ネット裏に静商を見続けて半世紀、
といった感じの御大がいらして、その方の大声での応援というか野次によって
グラウンドの空気が支配され、知人曰く「あの、おっさんにやられた」とのこと。
もっとも、マナーを逸脱した応援というのではなく、先発した三高の2年生ピッチャーの
千葉君を激賞してくださるなど、真に野球好きの、味のある応援だったとか。
三高ナインも面くらったのだろうな。
察するに、静岡と静商の定期戦もさぞかし面白かったのでしょうね。


一歩4号さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月11日(木)10時15分15秒

 先日、横浜スタジアムに神奈川大学野球も観に行った
際に、たまたまTVKの5月スケジュールを入手しました
が(プログラム購入時におまけでついてきた)、関東大
会の予定はありませんでした。かじりかけのリンゴさん
がおっしゃるようにFM中継はあるかもしれませんが・・・
(多分CSでもやらないでしょう)。


早慶戦は・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月11日(木)09時56分11秒

 5月27日(土)、28日(日)に行われます
(いずれも13時より)。


“オフ会”もいいけど、“たぬき会”もいい 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月11日(木)08時21分22秒

ここのところ、ネット仲間の交流に重きをおいていた僕ですが、
昨日、久しぶりに“たぬき会”に参加して来ました。
“たぬき会”というのは、大学在学中から続いている親睦会で、
僕の母校でありますところの、東京写真大学(現・東京工芸大学芸術学部)の
先輩、同期、後輩などから構成されています。昨日が141回目の開催でした。
恩師の写真展が新宿のペンタックスフォーラムで開催されているのを機に、
北は秋田、南は三重、そして関東在住の9人が集まりました。
恩師の作品に対して「あの作品は、あそこの不完全さが良いだよねえー」
とか、それぞれの思いを語り会いました。(こういう会話って楽しい)
ギクシャクした人間関係がクローズアップされている現代ですが、
恩師・原京一先生が伝えようとしていたことを、僕なりに具現化していけたらと
思っています。このHPを通して...。

「原京一写真集/風色/光村印刷(BeeBooks)/\2,500+税/ISBN4-89615-961-6」

大手書店などで手にとっていただければ幸いです。


>ピョン吉2号さん
 よろしくお願いします。
 ユニフォーム事典、なかなかいいアイデアですねえー。
 僕は日藤ユニフォームの変遷を伝えてみたいです...絵心がなくて頓挫。(^-^;
 
>KUさん
 生観戦っていいですよねえー。
 僕は日藤戦を2回もみられて大満足。(本音は東海戦が見たかったけど...)
 早慶戦っていつからなの? ここで同伴者募集すると楽しいかもね。
 僕も行きたいけど、おそらく関東大会と重なるんじゃないのかな?
  P.S.KUちゃんとも会いたいなあ...。
  
>一歩4号さん
 関東大会のTV中継はおそらくないと思いますよ。(中継したことあるのかな?)
 ただ、準決勝以降くらいならNHK−FMローカルで中継してくれる可能性大です。
 (各局、地元勢の試合が中心です)
 
 【NHK−FM:ローカル局の周波数】
 東京局   82.5MHz(中継するかわかりません)
 横浜局   81.9MHz
 千葉局   80.7MHz
 浦和局   85.1MHz
 水戸局   83.2MHz
 前橋局   81.6MHz
 甲府局   85.6MHz
 宇都宮局  80.3MHz

>おやじさん
 そうなんですか...。
 ご冥福をお祈りいたします。
 日大勝点をあげたようでよかったです。(日大 6−2 亜大)



2000.5.6-5.10 <  > 2000.5.16-5.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo