掲示板ログ(2000.4.26-4.30)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.4.21-4.25 <  > 2000.5.1-5.5

スコア訂正 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月30日(日)23時36分25秒

藤代−茨城東戦のスコアを一部訂正

藤 代 500 000 110|7 
茨城東 000 000 010|1


春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月30日(日)21時21分24秒

4/30に行われた水戸市民球場の結果

藤 代 500 000 011|7 
茨城東 000 000 010|1

波崎柳川 000 000 000 0|0
下妻一  000 000 000 1|1
(延長10回)

土浦日大 012 000 100|4
明秀日立 000 020 03×|5

土浦日大は逆転負け・・・。

笠間市民球場の結果(水戸市民の場内アナウンスより)

下妻二6−1日立商、日立工7−0水海道一(8回コールド)

(神栖−東洋大牛久は結果不明)


広島大会・最終日 投稿者:藤井つかさ  投稿日:04月30日(日)20時55分17秒

みなさま、こんばんは(^^)

<3位決定戦>
広  陵 002 300 210|8
広 島 商 617 161 01X|23

(陵)新井−倉重
(商)川端、横井、岩浅−江藤、橋津

本塁打・川端(商・新井=3回) 江藤(商・新井=5回) 中野(商・新井=6回)
三塁打・赤木(商) 西岡(商) 沖本(商) 竹内(陵)
二塁打・江藤(商) 倉重(陵) 川端(商) 松栄(陵) 河妻(陵)

<決勝戦>
高 陽 東 030 000 000|3
如 水 館 403 000 00X|7

(高)加藤−友廣
(如)上谷、瀬王、川本−柳瀬

本塁打・藤川(如・加藤=3回)
三塁打・大本(如)
二塁打・吉川(高) 原(如)

広島商は30安打の猛攻で圧勝しました。
如水館は、藤川クンの3ランが効きました。
その3ランの直前、高陽東の右翼手・迫田クンが、ファールフライを追いかけて
フェンスに激突し、担架で運ばれました。頭をぶつけていたらしく、心配です。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/


成田に行ってました 投稿者:K・E・N  投稿日:04月30日(日)19時16分21秒

 今日は千葉大会2回戦を見に、成田大谷津球場に行っ
てました。
 結果は以下の通りです。
  千葉経大付11−0船橋北(5回コールド)
     成田16−0柏中央(5回コールド)
   横芝敬愛 4−3長生
 成田はさすがに余裕でしたね。横芝敬愛はさすがに3
試合連続サヨナラとはなりませんでしたが、競り合いに
強い。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


保土ヶ谷球場は寒かった 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月30日(日)18時34分39秒

今日は保土ヶ谷球場で「桐光−Y校」戦を観戦しました。
結果は仲村さんが書き込まれた通りです。
自分としては古豪Y校の勝利を期待していたので残念でした。
ところで、自分は準決勝、決勝の両方とも観に行く事が出来ないので
次に高校野球を観られるのは関東大会になりそうです。
神奈川県開催にも関わらず
塾高、日藤の両校とも出場できないのは非常に残念ですが
神奈川代表や埼玉代表が出場する試合を観に行きたいと思っています。


結果(第2試合) 投稿者:仲村  投稿日:04月30日(日)16時17分59秒

桐光学園8−1Y校(7回コールド)

結局そのまんま桐光が勝ちました。桐光は秋春通じて関東大会初出場ですね


準々決勝速報 投稿者:ぷりあむ  投稿日:04月30日(日)15時46分28秒

こんにちは。
保土ヶ谷球場の結構近くに住んでおります。
第2試合の途中まで見てきました。

第一試合
桜丘 |000 200 01| 3 
隼人 |000 200 17|10
(8回コールド)
序盤は地元・桜丘ペースも、5回から登板の隼人2番手・渡辺投手が好投。
明らかに流れが変わりました。
桜丘は5失策と、守備の乱れが痛かったです。
でも、よく頑張りました。隼人はブラバンも来てました。

第2試合
Y 校|000 01
桐光|012 05
桐光は、中村投手の出来は並くらいも、安定した戦いぶり。
かなり強いですね。打線では、1番・近藤、6番・黒木などが活躍していました。
おそらく、9回までは行かないだろうなあって感じでした。
すごく寒かったので、帰ってきてしまいました。

5位決定戦の球場はどこなのでしょうか?
組み合わせも、横浜−川崎工、桜丘−(Y校) なのでしょうかね?
早く知りたいです。


そうだったのか・・・。 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:04月30日(日)15時30分04秒

ジミケンさんへ。相洋が強い訳、へのお返事ありがとうございました。僕の友人は山梨に住んでいるので、まさにそれが“訳”の答えだと思います。早速「分かったぞ!」って自慢しちゃいます。
関東大会での、「東海大甲府−相洋」戦、実現するといいですね。大八木監督もきっと、そうなると嬉しいんでしょうね。なんか、楽しみが増えました。おっとその前に、神奈川の準決勝「相洋−東海大相模」があるではないですか。行かなくちゃ。

>かじりかけのリンゴさん
やっぱり体を動かすのって、気持ちいいですよね!僕も野球、やりたくなってしまいました!

http://homepage1.nifty.com/baseball-wind/index.html


軟式野球部 投稿者:S・T  投稿日:04月30日(日)14時18分29秒

ありますよ〜、軟式野球部。
体育教師が顧問を勤めております。
なかなか、仲がよろしいチームです。

ところで、かじりかけのリンゴさん、お久しぶりです。
やっと、アドレス作りました。柴田先生のHPにも、またお邪魔してます。
先日五十嵐先輩に、中大校舎で会いましたよ。


 投稿者:にっちー  投稿日:04月30日(日)12時44分06秒

それと高校硬式野球に国体は存在するんですか???


情報求む 投稿者:にっちー  投稿日:04月30日(日)12時41分22秒

日藤には軟式野球部はあるんですか? 
教えてください???


関東大会 投稿者:ジミケン  投稿日:04月30日(日)12時09分39秒

関東大会の組み合わせって、山梨代表は1位校、2位校、共に神奈川代表との対戦らしいじゃないですか!
ま、春は甲子園に関係ないから強いところとやるほうが、
いい経験になっていいでしょう。(秋は神奈川とはやりたくない)

相洋と山梨代表が対戦するといいな。(熱望)


山梨県大会 投稿者:ジミケン  投稿日:04月30日(日)11時01分50秒

◆2回戦
甲 府 一 10−0 石 和
日本航空 6−4 白 根
山梨学院大付 23−0 山梨園芸
上 野 原 5−4 峡 北
吉    田 14−4 吉田商
駿台甲府 6−0 峡 南


P.S. 相洋が横浜に0−7から大逆転勝ちしましたね!(祝・関東大会出場)
     「打たれたら打ちかえす」大八木野球の真骨頂ですね。
     昨夏の借りを返せました。
     次は東海大相模。
     今度は昨秋の借りを返す番です。 
     

         >風にのってゆこうさん
          はじめまして。
         「相洋が強い訳」
          それは、東海大甲府の黄金時代を築いた大八木監督が、指揮をとっているからだと思います。 


くらもとしゅうじ君 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月30日(日)10時14分17秒

にっちーさんのお尋ねの「くらもとしゅうじ」君ですが、
今年卒業した日藤“硬式”野球部員名簿(「神奈川グラフ1999」参照)には、
見つけられませんでした。

今春卒業した日藤硬式野球部員は、
岩野貴之、古賀涼平、中村淳、三島航平、水口好美、宮田和則、山田智史、
板倉直也、梅本彰吾、宍倉伸夫、東浦健吾、堀江健人、外山勇希、大貫靖元、
長島健介、前田陽平、小川義正、沼沢誠、加藤篤志、内村徹、小池英輔、
高田謙吾、戸坂秀夫、矢ケ崎陽太、脇聖往、大野健一、西野泰貴の27名。

だからと言って、日藤卒を否定はできません。
軟式野球部出身ってことも考えられますし...。
千葉県大学野球で活躍している「くらもとしゅうじ」君が日藤出身だったら、
軟式出身であろうと、僕のHPに反映させていただきますので、ご連絡ください。
実は、軟式野球部出身の大先輩に「軟式のコーナーも作ってほしい」と嘱望され
てるんですが、硬式だけでも大変なんで実現していません。
サッカー好きなS・Tさんからは「サッカーコーナーも」というのもありますが、
これまた、実現できていません。(^-^;

S・Tさん! 大学生活は楽しいかい?
落ち着いたら、また書き込んでね。
今度は野球の試合でご一緒しましょうね!

選手の進路情報は、野球人さんが凄いんだけど、
野球人さん! ご存じでしょうか?>「くらもとしゅうじ」君
千葉県大学野球ということは、日大生産工学部ですね。

日大生産工学部OBの光の小次郎さんは、ご存じないですか?


やっても楽しい(野球) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月30日(日)10時13分40秒

昨日、「葛飾区こどもまつり」に行ったのはお知らせしましたが、
だだっ広い芝生の上で、子供(娘=小5、甥=小5、小3)と野球遊びもしました。
久々に体を動かしたものだから、節々が痛いのなんのって...。
今日はちょっとダウンしています。

それで、僕らがあまりに楽しく野球遊びをしていたものだから、知らない子が
「一緒に野球をやりたい」とアピールしてきました。断わる理由もないので、一緒に
遊んだんだけど(小3の女の子)、なかなか上手なんでビックリ。でも、少年野球や
ソフトボールはやっていないとのこと。僕、ついムキになって打ってました。(^-^;
野球の楽しさを共有できてよかったな、と思いました。
それと、本来ならサッカー少年の甥っ子達も率先して「野球やろう」と言って来たの
はうれしかっです。両国に住んでいるので、「都立城東に進学しろよ」とは常々言っ
ているんだけど、日大一高ってのもあるね。いや、安田学園でもいいぞ。(笑)

すいません、神奈川に話を戻します。
本日(4/30)の県大会準々決勝は以下の予定で行われています。(保土ヶ谷球場)
第一試合:10:00〜 横浜隼人−桜丘
第二試合:12:30〜 横浜商−桐光学園

試合結果をお待ちしております。
仲村さん、昨日の速報、ありがとうございました。(^-^)
相洋が勝ったの!! 相模は貫祿勝ちかあ...。
(相洋−東海は昨秋季県大会と同じカードになったね)
 
 ■1999年秋季県大会準決勝
                   R H E
 相   洋 001 002 000 = 3 5 1
 東海大相模 310 001 00× = 5 6 1

東海大相模がベスト4に駒を進めたことによる関東大会5校目の選出は、
準々決勝敗退校の中から5位決定戦で決められますが、
試合スケジュールが決まったら教えてね。(明日の朝刊に発表されるのかな?)

5位決定戦出場校:横浜、川崎工、本日の敗者2校
3位決定戦は決勝の前に組まれるんでしたっけ?

あれ? ということは、準決勝で東海大相模が負けたとしても、決勝の日にも観られる
ってこと? そうかあ、僕、準決勝を観に行こうかと思っていたけど、決勝でも二試合
観られるのか!!(

どなたか、3位決定戦のスケジュール教えて!(5月4日の第一試合でいいの?)
そしたら、5月4日観戦に切替えようかな?(行く人いる?)


>1000歩さん
 すごいねえ、桜丘。
 でも、今日、観戦に行けないの?
 もし今日勝ったら準決勝か決勝に行きませんか?(僕はどちらかに行こうかと思って)
 連絡してね。


春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月30日(日)06時29分22秒

4/29に水戸市民球場で行われた試合の結果

太田一 301 013 1|9 
岩 井 000 000 0|0
(7回コールド)

藤代紫水 000 001 010|2
多  賀 000 000 000|0

水戸短大附 000 011 000|2
土浦日大岩瀬000 000 000|0


本日の試合(1回戦)

水戸市民球場
藤代−茨城東、下妻一−波崎柳川、明秀日立−土浦日大

笠間市民球場
下妻二−日立商、水海道一−日立工、神栖−東洋大牛久

本日は土浦日大が登場します。


おたずね 投稿者:にっちー  投稿日:04月30日(日)03時28分40秒

だれか「くらもとしゅうじ」君をご存じですか???ことし日藤を卒業して日本大学に入って千葉県大学野球で活躍しているんですけど。


誰か知ってますか? 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:04月30日(日)02時11分34秒

相洋が強いのには訳がある、と友達が言っていたんです。けど教えてくれないんです、その訳を。
実は僕は、相洋高校についてはあまり知りません(申し訳ないです)。どなたか、横浜に勝ってしまうその強さの秘密を(大げさな事ではなくてもいいので)教えてはいただけないでしょうか。お願いします。

http://homepage1.nifty.com/baseball-wind/index.html


桐蔭学園OBウォッチin神宮+α 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:04月30日(日)01時19分23秒

4月29日(土)、東京六大学第4週1日目1回戦

立教大5−2明治大
[立教大]
法村直樹外野手(桐蔭学園・4年):1番レフトでスタメン
 見逃三振,遊ゴ出塁→代走・戸川を送られ交代
荒木拓人外野手(日大藤沢・2年):4回1死二三塁の守りから1番レフトに入る
 一ゴ,投ゴ

早稲田大5−2東京大
[早稲田大]
由田慎太郎内野手(桐蔭学園・1年):1番ファーストでスタメン
 死球(4番・開田の中前打で生還),空振三振,3打席目は代打伊藤を送られ交代
[東京大]
武藤壮平内野手(光陵・4年):4番・ファーストでスタメン
 一邪飛,遊内野安打→二盗,空振三振,空振三振
浅岡知俊投手(柏陽・2年):7番・先発ピッチャー
 遊ゴ,空振三振,空振三振
 (投)9回 7安打 5失点
矢野雅裕内野手(栄光学園・3年):9番ショートでスタメン
 中飛,空振三振,第3打席は代打長嶋を送られ交代
小澤崇行内野手(聖光学院・2年):上記のあとサードに入る


広陵、まさかの敗戦! 投稿者:藤井つかさ  投稿日:04月29日(土)21時56分48秒

みなさま、こんばんは(^^)

高 陽 東 200 041 020|9
広 島 商 100 150 100|8

(高)杉田、加藤−友廣
(商)山木戸、横山−江藤

二塁打・新宅(商) 杉田(高)

広  陵 000 100 000|1
如 水 館 110 000 00X|2

(陵)新井−倉重
(如)上谷、瀬王、大脇−柳瀬

本塁打・中村(如・新井=2回)
二塁打・上谷(如) 倉重(陵)

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/


本日の結果 投稿者:仲村  投稿日:04月29日(土)19時19分12秒

相洋8−7横浜
東海大相模9−0県川崎工(7回コールド)

うーん横浜秋に続いて春も勝てず(試合内容も逆転負けで今ひとつ)
やっぱチームが若いのかなあ・・・・・・。
私は今年のチームを松坂らが2年だった頃のチームと結構だぶって見てたのだけど
関東大会優勝したそのチームと比べると何かが足りないような・・・。
とりあえず関東大会出場にはまだ望みがあるので頑張って欲しいです。


行きたいよぅ・・・ 投稿者:1000歩  投稿日:04月29日(土)19時03分04秒

 明日行きたいよぅ。保土ヶ谷球場行きたい。
あんなにがんばってるのに。近いのに。散歩がてら行けるのに。


春季茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月29日(土)18時32分05秒

本日より春季茨城県大会が始まりました。
私は笠間市民球場へ行っていましたので、そこで行われた試合の結果です。

茨城キリスト011 101 000|4 
鹿島学園  100 001 000|2

下館工 000 030 000|3
土浦湖北004 000 02×|6

水 城000 100 004|5
松 丘001 000 000|1


本日、4月29日(土)は... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月29日(土)08時37分53秒

県大会準々決勝が保土ヶ谷球場で行われますね。
第一試合:10:00〜 相洋−横浜
第二試合:12:30〜 東海大相模−川崎工

あと、日藤グラウンドでは恒例の
慶応−日藤の練習試合が行われることでしょう...。(10:00/13:00)
通りすがりの慶應ファンさん、情報ありがとうございました。

各地の試合結果をお待ちしております。


僕ですか?
「葛飾区こども祭」が都立水元公園で開催されていますので、そちらへ...。(^-^;


お久しぶりです 投稿者:HATAE  投稿日:04月29日(土)00時38分47秒

 どうも、久しぶりの書き込みです。

 「野球に憑かれた男」ですが、私も早速書店に行って探したのですが、
まだ見つかりません。早く読んでみたいです。

 まだ、読んでいなのですが、読まれた皆様の書き込みを見ると、面白
そうです。慶大の佐藤選手が藤沢市出身であるとは初めて知りましたし、
鈴木監督が日藤に矢野を誘っていたのも知りませんでした。矢野は、
横浜高校一般入学だったという話は聞いたことがあるんですけど(大学は
推薦ですけど)。 

 >superhalさん

 どうも、お久しぶりです。立教開幕4連勝と調子が良くて羨ましいです。
多田野投手、持永投手と好投手が立教には出てくるのに、法政は出てくる
投手がみんな打たれて困ったものです。
 この前早稲田に負けた試合など、顔なじみの法政ファンのおじさんは、
「山中(監督)と和田(助監督)、2人あわせて78勝(大学時代)もして
いるのに、投手を育てられんとは何事じゃ、監督もコーチも総退陣だ!」と
言ってキレまくっていました。私が「次(監督)、やる人がいないですよ」
と言ったら、おじさんは「桐蔭の監督どうだ(土屋監督)?」と言っており
ました。個人的には、土屋監督を将来法政の監督に呼ぶというのは賛成なん
ですけど、でも桐蔭が土屋監督を手放すとは思えないですけどね。


訂正 投稿者:superhal  投稿日:04月28日(金)23時30分11秒

伊勢原と相模原を間違えていました。
すみませんでした!m(__)m


IROIRO 投稿者:superhal  投稿日:04月28日(金)23時23分08秒

>地平を駈ける獅子さん

立教新座情報ありがとうございました。
立大野球部では、神奈川の選手というとY高で幡野さん、元Y高監督の菅野さん
(元西武野口裕美投手と同学年でバッテリーを組んで4番キャプテン)
多摩高の中野さん、湘南の溝口選手、厚木の川村投手、桐蔭の木下投手、横川選手、
ぐらいしか浮かんできませんが(荒木選手ガンバレ!)神奈川の学校から行く人も
結構いて、当時同じクラスには、桐蔭が3人、希望が丘、平沼、立野、南、市ヶ尾、
新城、上溝南、相模原、と5分の1が神奈川出身者でした。
生徒数の少ない学校にしては、多かったですね。

会社の営業にいる社員の弟が塾高の現役の投手で、秋は何度か投げていた様ですが
故障してしまったそうです。
シニアの出身者がかなり多くなって、下からきた連中には厳しいようなことを
言っていたそうです。

>ROCKYのMOTTOにさん

”リッコウ”のフォローありがとうございました。
それはそうと、木塚投手、このままいけば横浜の守護神になりそうですね。
あの時サインもらっておけば良かった・・・

>サウスポーさん

軟式情報、ありがとうございます。
こういった情報ってなかなか入ってこないので、助かります。
(部員名簿が出ている夏の神奈川グラフまで待ってられそうもないので・・・)
桐蔭に、浜中(家のすぐ近所なのですが)の選手って珍しいですね。
代々、桐蔭のキャプテンには、内野のキーマンがなることが多いので、
期待してます。

>ボーイズリーグ大好きさん  

中村投手と島原捕手のバッテリーなんて、オール神奈川並みですね。
島原捕手は大野台中のようですが、というと相模原ホワイトイーグルスだった
のでしょうか?
そうなると、日藤の高野選手が後輩になるような気がしますが。
報知高校野球で、今年は、照沼選手が出ていましたね。

>江ノ島線さん

桐蔭OBで今東海大にいる平野選手がいたシニアに昨年桐蔭学園中の選手
がいたように、中学から硬式をやっている選手って多いですね。
(このシニアのエースがたぶん桐蔭にきている様です)
立大を今年卒業した水谷投手も東海大相模中出身ですが、緑中央?シニア
で活躍していたのを、桐蔭にひぱったようですね。
当時の村中監督が残念がっていた記事を見たことがあります。


明日から茨城県大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:04月28日(金)23時04分56秒

明日から茨城県大会が始まります。
私は明日から見に行きますが、どの試合も熱戦を期待しています。

明日の試合(1回戦)

水戸市民球場
岩井−太田一、藤代紫水−多賀、水戸短大附−土浦日大岩瀬

笠間市民球場
茨城キリスト−鹿島学園、下館工−土浦湖北、松丘−水城

なお組み合わせは以下のところに書いてあります。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/2000haru-k.htm


書き込み失敗すみません 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月28日(金)18時42分18秒

>みなさん

下の書き込み失敗しました。空白が多くなってしまいました。掲示板荒らしではありませ

ん。ご迷惑おかけしました。


桐光中村投手情報ありがとう 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月28日(金)18時39分09秒

>ボーイズリーグ大好きさん

桐光学園の中村投手の中学時代のこと、ありがとうございました。てっきり中村投手は、

桐光学園中学野球部の軟式出身だと思っていました。なるほど、中学時代は硬式野球をや

っていたのですね。しかも、中国遠征の関東選抜チームのエースだったとは。やっぱり過

去もいい投手だったのですね。それと、桐蔭の島原捕手とこの関東選抜でバッテリーを組

んでいた事も全然知りませんでした。注目選手は中学時代、みんなどこかで接点があるの

ですね。面白い事実です。

 さて、私は明日、明後日と仕事の都合で保土ヶ谷球場に行けません。何とか行こうと思

って、仕事の工夫をしたのですが残念ながらどうしてもうまくいきませんでした。どなた

か、試合の速報をお願いします。出来ればコメントも一緒に書き込んでもらえるととても

うれしいのですが。ちょっと厚かましいかな?それではよろしく。



野球に憑かれた男 投稿者:おやじ  投稿日:04月28日(金)12時25分59秒

買いたい、と思いつつもまだ買えない。

あれは確かに、(新聞で掲載されたのを読んで。)面白い。
日藤、日大、関係なく、一野球ファンとして読める面白いものだ。

早く読みたいなあ。。。

誰か、駒大・太田監督のも書いてくれないかなあ。。。


桐光学園の中村投手の事 投稿者:ボーイズリーグ大好き  投稿日:04月28日(金)11時38分47秒

>江ノ島線さん

 はじめて、書き込みます。この掲示板、本当に楽しいですね。
時々読ませてもらっています。

 さて、桐光学園の中村投手のことですが、出身は桐光中学です
が、所属はボーイズリーグです。たしか、伊勢原市のボーイズリ
ーグだと思います。ボーイズリーグの3年生の時、関東選抜に選
ばれ、中国遠征に行っています。いわゆる関東JAPANという
チームです。中村はそのチームのエースだったと聞いています。
高校も何校かが中村獲得に動いたと聞いていますが、桐光学園在
籍ということであきらめたと聞いています。(あくまでも噂ですが)
 その時のチームのなかには、桐蔭の島原もいました。東京、千葉、
群馬、埼玉、神奈川、山梨、茨城、栃木など関東地方のボーイズリ
ーグの精鋭のなかでエースを張れるとはその時から素質はあったの
ですね。ボーイズリーグのなかでは騒がれていました。ですから
桐光学園中学の軟式出身ではありません。

以上、ボーイズリーグ関係者として報告致しました。


高校野球ファン必見!!ですね 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月28日(金)08時05分53秒

「野球に憑かれた男/岡 邦行/報知新聞社/1,300+税」ISBN4-8319-0134-2

の単行本化を教えていただいた、用賀神社宮司さん!
その素晴しさを伝えてくれた、日大一高さん!
情報ありがとうございました。(早速、購入しました)
 
このドキュメントは、以前、おやじさんに教えてもらい、
「報知新聞」を購入してありました。が、大幅に加筆されていたのが、購入動機です。
「奇策」部分は、「野球小僧 Vol.2」(だったと思う)にも加筆、掲載されていましたね。
この度の単行本化は、それらを完璧に凌駕しています!!!
 
特に「スカウト」部分は、かなり加筆されていました。(まだ、全部読んでいませんが)
山来、帯川の松林中バッテリー、新町中の荒木孝二獲得秘話(東海から一転、日藤へ)。
横高へ行った矢野(現・YB)の獲得失敗後、埼玉栄流出を防いだ話。「君は神奈川の宝だ」
塾高、佐藤友亮の獲得合戦(日大一高さんが触れておられました)...。
 
そんな悲喜こもごもの中、1994年決勝、1995年決勝が行われていたとは...。
いやあ、とても素晴しい内容の本です。(日藤OBというのを差し引いても)
 
神奈川高校野球ファンならずとも、読んで面白い本だと思います。
せひ、手にとってみてくださいね。


 P.S.僕は変なところに感動しちゃいました。どこかって?
     日藤にルビが振ってあったところです。
     
     藤井つかささんが、以前、ニフティで「省略語?事典」を公開した時、
     日藤を“にっとう”と読むんだと思っていた方がいたのにショックを受けた
     のを覚えています。だから、僕のHP冒頭に「日藤=にちふじ」と入れてます。
     
     祥子さん!
     「報知新聞」入手に駆けまわったのを思いだすね。
     でもね、これは絶対「買い!!」かなり加筆されているよ。
     日大野球部のことも沢山書いてあるし...。
     (鈴木監督にサインしてもらったら?)
     
     ゆみさん! 
     日藤が初の甲子園を決めた時のエース・荒木孝二は新町中だったんだね!!
     それから、上の本には僕の母校である、大野南中にもスカウトに行っていたと
     いう話が紹介されていました。
     
     ジミケンさん!
     大野南中といったら、村中秀人(現・東海大甲府監督)だよね。
     ぜひ、関東大会に来てほしいな。
     日藤が負けた今、最大の注目は東海大甲府の関東大会出場です。
     是非、山梨1位を決めて欲しいです。(山梨情報よろしく)
     となると、5月21日(日)大和引地台球場で会えるから...。
     
     神奈川高校野球ファンには5月21日の大和の試合がお勧めです。
     第1試合:東海大相模−(茨城2位、栃木2位勝者)  8:30
     第3試合:山梨1位−神奈川3位          13:30
     第4試合:(埼玉2位−神奈川5位勝者)−帝京   16:00
     
     
     新しく書き込んでくれた方が多いので徐々にレスして行きますね。


事故 投稿者:おやじ  投稿日:04月28日(金)01時47分14秒

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
先日、清教学園−大阪桐蔭の練習試合で、清教学園の投手が
打球を頭に受け死亡する事故がありました。

金属バットの打球ですから、避けきれなかったのだと思います。
新聞によると、これで7人目の犠牲者だそうです。

しかし、高野連は金属にこだわるようですね。
命よりも金属。

亡くなった選手のご冥福をお祈り申し上げます。


(無題) 投稿者:日大一高  投稿日:04月27日(木)17時01分03秒

>地平を駆ける獅子さん

始めまして。レスありがとうごさいます。
佐藤選手ですが、学業優秀な彼の事。日藤に行ったとしても
大学は違ったでしょう。
本にも書いてあったのですが、鈴木監督が日大監督に就任した当時、
(日大が2部に転落する前後)日大野球部は最悪の状態にあり、
日藤から日大に進んで野球部に入った選手も日藤に来て「不平不満」
の嵐だったようです。
鈴木監督も日藤野球部の選手は、極力日大に進学させたかったようですが、
そういった事情があって自信を持って進められなかったと言っています。
まあ、現在の日大は、改善されていますが、東都の伝統校ってそういった悪い
雰囲気に陥りやすいみたいです。
1部で旋風を巻き起こしている中大や現在2部に低迷している専大なんかでも
悪い雰囲気になった時が多く、それにより2部転落、長期低迷という図式みたい
です。


(無題) 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月27日(木)15時59分16秒

>日大一高さん

 はじめまして。
 佐藤の塾高入学までのいきさつは初めて知りました。
 もしかしたら今ごろは日大野球部にいた可能性もあったわけですね。
 しかし、教員でもある上田監督本人がそこまでやるとは・・・。
 普通に受験して塾高に入ろうとしている中学生から
 クレームがつきそうですね・・・(笑)。

>ROCKYのMOTTOにさん

 やはり「りっこう」なのですか。
 おっしゃるとおり立大の主力選手の中に
 立高出身者がほとんどいませんよね。
 個人的にはもっと活躍して欲しいです。


報知新聞ドキュメント大賞 投稿者:日大一高  投稿日:04月27日(木)12時21分46秒

受賞作品である岡 邦行氏の「野球に憑かれた男」(報知新聞社)を読みました。
日藤ファン、日大ファンの方は是非、ご一読されると宜しいかと思います。

現日大監督の鈴木博識氏のドキュメントでしたが、面白かったです。
平成7年の夏の神奈川大会準決で0−7から横高を大逆転した感動の試合など
当時を思い出しました。
あと、面白いなあと思ったのは、スカウト面で、現在慶大の佐藤友亮(4年−塾高)
がひょっとしたら日藤に入っていたかも知れなかったという事。
藤沢市出身の彼は当時、湘南高を希望していたが、グランドが改修中で、野球部の練習が
満足に行なえなかったらしく、それを聞き出した鈴木監督が猛アタックを掛けて、本人も
ご両親も日藤なら、と思っていた。しかし当時塾高監督の上田さんがみずから家庭教師を
して、塾高に入れてしまった。その後、日藤が夏初出場する事になる平成7年の神奈川決勝で
当時2年だった佐藤の塾高を日藤が破った試合後、塾高のベンチで佐藤が微笑みながら日藤
ベンチを見ていたなど。なかなか知る事の出来ない事が多かったですね。
また、現ベイスターズの矢野(横高−法政)は、日藤の推薦基準に足りなく、日藤に
入れなかった。(鈴木監督は校長に直訴したが、ダメだった。)など。もし、彼らが日藤に
入っていたら、神奈川の歴史もちょっと変わっていたのかなと思いました。

値段は1,400円ですが、筆者の岡さんは鈴木さんに密着取材しており、ほんとに読み応えが
ありました。

>管理人さんへ
お邪魔しています。奥方様が両国のご出身ですか?
勝手に親近感を感じます。
「横網」・・・実は一高に入学する際、恥ずかしながら
私も「ヨコヅナ」と読んでいました。
(「さすが国技館がある場所だ。」と完全な早とちりでした。)

以後、よろしくお願い致します。



みんな頑張れ! 投稿者:サウスポー  投稿日:04月27日(木)11時42分28秒

清原君は投手で行くのですね、昨年の夏バランスを崩し自信を
無くしてたので、打者として行くのかと思ってました。
サウスポーでは今年桐陰に入った名前わからないのですが
浜中のエースが入りました、アウトローの制球力抜群です
だぶん一緒にこれまた名前わからないのですが、浜中のショートの子
も、入ってます かなりいい選手ですよ、東海大、横浜、商大、すべて蹴って桐陰に入った選手です。
旭北中のバッテリー(木野選手後輩)たぶん今年日藤に入ったはずです、情報あればお知らせください。
隼人にも軟式出身も何人か入っているようで、特に川中島中からきた 橋口君
まるで高校時代の江川を見ているような重そうなストレートを投げていました
その他に 金沢中の 塚本君彼も全国大会で投げている、かなり早いストレートが武器です。
その他 鶴中の 森園君まだまだ線が細いが、いい腕の振りをする左腕です。
野手も軟式出身が何人か入ってます、現在3年のバッテリー
畠山投手、鈴木捕手も軟式出身だそうです。
シニアはきちんと野球を指導されてるようでほとんどの選手が戸惑う事無く
練習しているようです、悲しいかな軟式は、指導者がなかなかいないようで
東林中、新町中、浜中、鶴中、旭北中、上鶴間中、鴨居中、金沢中、城山中など
かなり限られた中学からの出身者が多いようです。
それでも 未完の大器を探して 各高校のスカウト陣は、県内くまなく中学、シニアと
目を光らせているようです。
それにしても、商大は、推薦で90人取ったそうです選手を飼い殺しにする 噂はほんとうなのでしょうか?
とにかく、どんな選手も好きな野球を少しでも長く続けて夢を掴んでもらいたいなー


桐光学園 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月27日(木)10時24分43秒

 早稲田に行く選手が目立つのは、野呂監督
が早稲田出身だからでしょう。なお野呂監督
の高校は早稲田実業です。


旧・立教高校 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:04月27日(木)10時11分15秒

>地平を駈ける獅子さん
 立大出身のsuperhalさんをさしおいて恐縮
ですが、確かに略称は「リッコウ(立高)」
ですね。
 
 今の立大は甲子園経験者が増え、立高出身
者のカゲも薄くなりました。社会人でプレイ
している選手も、superhalさんが触れておら
れた矢島投手(三菱重工横浜)と日本生命の
竹間選手(何故か大学は日体大)ぐらいですね。

 今から10年程前に、中大に藤選手という立高
出身のプレイヤーがいましたが、彼はその後
ミュージシャンになったようです。


もうすぐ復活!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:04月27日(木)08時31分14秒

パソコンが壊れていましたが(厳密にはリーフノード?データの破壊)、
まもなく復帰できそうです。

新しい仲間が一杯増えてくれていてうれしい限りです。


埼玉のシード校 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月27日(木)01時41分29秒

既に16のシード校が決まった神奈川ですが
埼玉でもシード校が決まりつつあります。
現時点で自分が把握している学校は以下のとおりです。

埼玉栄、浦和学院、久喜北陽、上 尾、聖望学園
川越商、立教新座、伊奈学園、春日部、春日部共栄
花咲徳栄、埼工大深谷、松 山

個人的には古豪上尾(県立)、松山(県立)
立教新座(私立、前立教高)のシード権獲得が嬉しいです。

>superhalさん

 こちらこそご無沙汰しております。
 ところで立教新座の選手についてですが
 残念ながら自分は現在神奈川在住の身であるため詳しい事がわかりません。
 お役に立てず申し訳ありません。
 ただ、昨秋の県大会で浦和学院を破った事からもわかるように
 今年のチームの総合力は高いのではないかと思います。
 そういえば、今年のチームには立教中時代に活躍した選手が
 多いらしいという書き込みを某掲示板で見かけた事があります。
 ちなみに立教新座は今日の春季県大会2回戦で勝利して
 ベスト16進出を果たしたようです。(次の相手は春日部共栄です。)
 これで夏はシード校として臨む事になりますね。
 立教新座は母校と最寄駅が同じなので自分も注目しています。
 しかし、校名変更はして欲しくなかったです・・・。
 もし塾高が「慶應義塾日吉高校」になったら嫌なので(笑)。

 PS 立教高校は「りっこう」と呼ばれているのですか?
    慶應義塾高校を「じゅくこう」と呼ぶのと同じような感じですね。 

>江ノ島線さん

 桐光の近藤は中学時代、緑東シニアだったのですか?
 という事は、慶應の福田とは一緒にプレーしていたわけですね?
 ところで慶應の場合は系列中学から進学してくる選手も
 結構活躍しています。(既にご存知かと思いますが。)
 昨年のレギュラーには、セカンドの林(主将、普通部)
 レフトの武山(普通部)、エースの錦織(中等部)がいました。
 あと5年前の夏に決勝進出した時のエース吉原や主将の津田も
 普通部出身だったような気がします。
 


昔の思い出 投稿者:E30156  投稿日:04月27日(木)00時54分48秒

>superhalさん。

  こんばんわ。
わたしも一夏だけ木本監督でした。その夏に相洋高校にコールド食らって
土屋監督に・・。ですから当然長内さん、水上さん、渋井さんの頃はよく
知りませんが、志村投手、大久保捕手(中日の関川選手もいましたね。)
の決勝の向上戦はスタンドで見てました。
 でもあの試合は志村投手が高橋投手にホームランを打たれたとき
負けを覚悟しましたね。あまりにものすごい当りでうわーって感じでした。
結局延長戦で桐蔭が勝ったのですが、僕が直接見た桐蔭学園の試合では一
番すごい試合だったと個人的には思っています。この試合を観戦したのが
未だにファンを続けている原因の一つです。
 その前の年、山本投手の居た日藤にコテンパンに負けた試合も記憶して
いますし、関東大会の決勝で、三浦投手の居たY校に勝った試合を見たの
も良い思い出です。しかし全部15年以上も前の話なんですよねえ。
 最近?では春の県大会で東海大相模の吉田投手を打って、勝った試合と
かも印象深いです。その当時の吉田投手は本当に球が速かった。直接見て
びっくりしたものです。

>できれば、勝っても負けてもスカッとした試合を見たいものです。

 本当です。策におぼれて選手が力を出せずに負けてしまうのは本当に
悲しいですから。
 そういえば昔は省エネ打線とか揶揄されてたのを思い出しました。最
小限のヒットで効率よく得点する(笑)。今は当時とはちょっとチーム
カラーが違うような。

>これからもよろしくお願い致します。

 こちらこそよろしくお願いします。では。


superhal さま 投稿者:おやじ  投稿日:04月27日(木)00時35分03秒

う〜ん、川岸くんですか。。。
以前練習を見たときには、かなり制球に難があったのですが、
まだ直らないのかもしれませんねえ。。。

武田しかいない現状ですから、是非でてきて欲しい選手ですね。


桐光学園選手の出身校について 投稿者:江ノ島線  投稿日:04月27日(木)00時13分10秒

 確かに、最近桐光学園ネタを書き込まれる方が多いですね。私は、一応県立高校や
日藤を応援しているのですが、やっぱり桐光学園の試合を観ると注目せざるを得ませ
ん。かなり強いですよね、今の桐光は。
 私は残念なことに今のところ仕事の関係で県大会の残りの試合は球場に行けそうも
ありません。今、必死で仕事を調整し、なんとか行かれるように頑張っています。
 さて、「信玄さん」が書き込まれた注目新人の清原君を観ることが出来るのは秋以
降でしょうね。そうですか、東林中学出身なのですか。出身校といえば、桐光の近藤
君は緑東シニアの出身だそうですが、桐光学園はシニア出身が多いのでしょうか?知
りたいですね。それから、昨年の高野連発行の「高校野球」という冊子を見ると、エ
ースの中村投手は桐光学園中学出身と言うことですが、桐光学園中学の野球部は県内
では強い方なのですか?どなたか是非教えて下さい。それと、中村投手の桐光学園中
学時代の戦績も併せて教えて下さい。無名の選手だったのでしょうか?桐光のような、
強豪校はシニアや中学の好選手を集めていると思うのですが、その中で附属中学出身
の選手が中心選手になっていることにちょっと興味を持ちました。


バックネット裏さんへ 投稿者:元野球部(日藤)  投稿日:04月27日(木)00時04分22秒

はじめまして!バックネット裏さんの書き込み見ました.2年前甲子園ベスト4に入りましたが、
その時はたまたまいい選手が揃っていました。今年は少し弱いと思いますが、元部員として、
周りの人間はちょっと言いたい事言い過ぎだと思います。勝った時は監督や選手が良いとか、
負けた時はだめだとか、こっちの身にもなってみろと選手時代思いました。今いる選手の中で、
監督はせいいっぱいやってると思います。何かこんな生意気な発言してすいませんでした。
まー長い目で日藤を見てやって下さい。


桐光学園の注目新人 投稿者:信玄  投稿日:04月26日(水)23時11分05秒

最近、桐光学園が随分注目されていますね。
先日の商大戦を途中まで観ましたが、確かに強力なチームでした。
その試合のベンチ入りメンバーで唯一(?)の1年生がサウスポーの清原君(投手)です。
出身は相模原の東林中学で東海大相模の筑川君の2年後輩になります。
バランスのいい投球フォームから、するどいスライダーを投げていました。
今秋以降の注目株の1人でしょう。


moromoro 投稿者:superhal  投稿日:04月26日(水)22時36分16秒

>E30156さん

はじめまして!
わたしたちの頃は奇(木)本監督でしたが、

1点差で負けているノーアウト1塁からエンドランが決まって1・3塁、
次打者が強攻してキャッチャーファールフライ、ワンアウトからスクイズが
ファールになって、結局空振り三振、ツーアウトから1塁ランナーが走ると
同時に3塁ランナーが突っ込んでホームでタッチアウト・・・

なんて、よくありそうですね。ハハハ!
そういった意味では、長内さん、水上さんの頃や、志村投手、大久保捕手
の決勝の向上戦、大成、孔太、由伸の時の横浜戦あたりは見ていてあまり
フラストレーションがたまらなかったですね。
できれば、勝っても負けてもスカッとした試合を見たいものです。
これからもよろしくお願い致します。

>仲村さん

桐光の猪原投手って秋も確か投げていませんでしたっけ?
結構力のある球を投げていたような気がしましたね。
最近の積極的な人材獲得を見ていると、今年の一年生でも、
有力な選手がいそうな気がするのですが・・・
桐光出身だと、早稲田が多いですよね。

>地平を駈ける獅子さん

ご無沙汰してます。
実はちょっと埼玉の件でお聞きしたかったのですが、
立教新座に注目するような選手はいないのでしょうか?
昔、一茂効果で甲子園に出た時以来、今年卒業した矢島投手以外に
大学の野球部で目立った”りっこう”の選手がいないので・・・

>おやじさん

そういえば、甲子園で活躍した川岸投手が駒大に”お世話”になっていたと
思ったのですが、今はどうしているのでしょう?


気にせずに、お願いします 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:04月26日(水)21時47分09秒

ー江ノ島線さんへー
 気にしないで下さいね。長いから(HNが)面倒ですよね。また、今後ともよろしく。

ついでに、桐光学園ネタ
 昔は、粗っぽいチームだったのが、今は、熟成されたチームのようですね。
確か、埼玉の聖望学園の監督と、桐光学園の監督が早稲田出身?だったような・・・
早実との練習試合とか、ありませんでしたか?

 私、日藤に行ってましたが、桐光学園に入学願書出したんでした。なつかしー


 投稿者:おやじ  投稿日:04月26日(水)13時51分05秒

行こうと思うとこれだもんなあ。。。。

これで、亜大との連チャンはなくなった。
どう影響するのかなあ。。。

浅田1安打。
真鍋2安打。


すっげー 投稿者:spring  投稿日:04月26日(水)07時56分09秒

今日はじめてこのホームページを見させてもらいました。
実は自分も日藤のOBで選抜70回大会の応援に行きました!
高校生活3年の間に1回でもいいから応援に行きたいと思っ
ていたのであの時はとってもうれしかった記憶があります。

それではまたちょくちょく顔を出させてもらいます。


駒大 投稿者:おやじ  投稿日:04月26日(水)01時57分42秒

ライバル・東洋大に勝てた。(^^)
しかし、続けて勝たないことには意味がない。

勝ち点欲しい〜。。。

駒大の運命は、浅田、真鍋の桐蔭コンビに掛かっている。
なんせ、他は頼りにならないからなあ。。。。
明日、行くつもりだが、、、行けるかな?


日藤を何とかしてくれ 投稿者:バックネット裏  投稿日:04月26日(水)00時44分57秒

昨年、監督が交代してからいいとこが一度も無い。2年連続でシードが取れず、一度もシードを
取って無い。
相模田名戦、今までの予選で調子の良かった右の打者が使われてなかった。
田名の投手がサイドスローということで左打者を並べたのだろう。
プロ野球の選手であるならば右打者も左打者も力が互角の選手がいるが、
高校野球ではそこまでの選手層は無い、左を揃えればいいと言うものでもない。
サイドスローであっても左より右の調子の良い選手の方が力が上で、つかうべきである。
また、打線もクリーンナップに迫力が無い、小粒で纏まった1番2番バッターを並べた金太郎飴
打線であった。100名も居るのだからスラッガーや意外性を持った選手もいるだろと言いたい。
だから、ここ一番でヒツトが出ない。また、ホームでタッチアウト、負けているのだから代走も
を出すなど全員野球をやってもらいたい。
点取りゲームの野球なのに、守りの野球としか思えない。
田名の方が粗い打者が多かったが、迫力があった。
それが2−0の結果となったのだろう。
最近の日藤を観ると、選手起用など監督のセンスの悪さが伺える。
日藤には改革が必要だ!


桐光学園 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:04月26日(水)00時20分35秒

>柳川さん

 やはりあの年(98年)以降、強豪校として
 認識されるようになったと考えて良いのですね。
 確かあの決勝戦の時、横高に敗れて涙する桐光の3年生について
 NHKの解説者(誰だったか覚えていませんが)が
「甲子園を逃した悔しさというより高校野球との別れへの涙でしょう。」
 というような意味の言葉を発したのを覚えています。
 でも自分はそんな事は無いと思いましたが・・・。
 ところで近藤と福田の関係については自分の記憶違いかも知れませんね。
 ライバルとしてお互いに戦ったと言う意味だったかも知れません。


根鈴雄次選手のこと 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:04月26日(水)00時18分46秒

25日(火)のスポニチ東京本社版の4面に、根鈴選手がエクスポス傘下・2A・
ハリスバーグ・セネターズ入りの記事が、写真入り,6段抜きの破格の扱いで
取り上げられています。

過日神宮球場で目撃されたのは、ビザ取得の帰国の折であったとのこと。

今後の活躍を楽しみにしたいと思います。



2000.4.21-4.25 <  > 2000.5.1-5.5

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo