掲示板ログ(2000.2.11-2.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.2.6-2.10 <  > 2000.2.16-2.20

尾形兄弟 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:02月15日(火)21時30分51秒

こんばんは、FLYINGSHIPSです。お兄さんの尾形准一投手は、2年生から注目の好投手でしたが、
肩を故障して、本領発揮したのは3年生の夏でしょう。横浜スタジアムに見に行きましたが、
(相手は忘れた)球速い、コントロール良いで満点でした。確か、5回戦でした。
第一試合は、桐蔭学園対藤嶺藤沢で、現在、巨人の高橋ヨシノブ選手が出ていました。
ライトスタンド中段へのホームラン。まあ、関係ありませんが・・・・
つまり、翌日は、準々決勝は、対桐蔭学園。高橋選手を完璧に抑え、準決勝進出でした。
高橋選手は、「負けました、完璧に抑えられました。」と、コメントしてます。
当時の日刊スポーツは、日藤びいき(尾形選手を春からマークしてた)で、見出しは「悲願まで
あと2つ!!」だったはず。
また、出て来てくれませんかね?好投手。やっぱり、右の好投手は和田と尾形でしょうね。
勝手に、すいませんでした。


5人内野シフト 投稿者:陸の王者  投稿日:02月15日(火)15時28分58秒

 久々の登場です。

 かじりかけのリンゴさんが5人内野シフトについて書き込まれていますが、
98年の秋季関東大会の準々決勝時のものは生で見ました。当時は現在のよう
にスコアをつけながらの観戦をしていなかったので記憶は曖昧ですが、試合が
少々中断したのを覚えています。審判が戸惑ったというのは本当でしょうね。
自分も「何が起ったんだ?」という感じで観ていましたから。

 結果的に横浜高校が勝ちましたが、自分としては、その時点では選抜出場を
逃した形となり、球場の外で悔し涙を流していた水戸商業の選手たちが印象に
残っています。しかし、彼らは選抜に滑り込みで出場して準優勝してしまった
わけですから高校生の成長ぶりには目を見張るものがありますね。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月15日(火)09時06分38秒

>用賀神社宮司さん

 「川崎球場・オリオンズさよならイベント」へ行かれるとのこと、
 桐蔭学園関係者の皆さんとご一緒できると良いですね。
 superhalさん、季節風さんいかがですか?
 ご都合がつくような時は、ぜひ連絡してあげてください。
 
 
>湘南の野球小僧さん

 尾形兄弟についてありがとうございます。
 (選手名をクリックすると「選手名鑑:尾形准一、佳紀」にリンクします)
 
 兄、尾形准一については、僕は記憶してないのですが、神奈川高校野球ファン
 には、印象に残っているエースのようですね。
 日大進学後、肩の故障も手伝って活躍できなかったそうなのが、残念です。
 
 弟、尾形佳紀については、よく覚えています。
 ショート、トップバッターとして1年生の時から活躍していたのは、周知のこと
 ですね。日大ラストシーズンになる今年は主将として望みますが、
 再起不能と囁かれた、昨春季リーグ・青学戦での靭帯断絶が、どの程度、
 回復しているのか気になるところです。
 
 
>うしまるさん

 95年のチームについてありがとうございます。
 観音寺中央戦での変則シフトは、以前、1989年夏季決勝(横浜−日藤)で、
 日藤自らが実践したシフトなので、ベンチとしては、驚くに足らないことでした。
 これについては「野球小僧2/白夜書房刊」掲載の「奇策(野球に憑かれた男・
 鈴木博識)/岡 邦行」に詳しいです。(大きな書店ならまだ在庫しているでょう)
 
 それによると、
 1989年夏季県大会が開幕する10日ほど前、藤沢北とのオープン戦で、何度となく
 練習してきた“5人内野シフト”を実践したそうです。(結果は失敗。でも納得)
 
 ...。
 
 1989年夏季県大会決勝:対横浜、延長10回表、「“あれ”は実践された」。
 詳しくは、HP内、1989年夏季県大会決勝(←クリックで直)を参照して下さい。
 その時の内野5人シフトで投手をつとめたのが、現・オリックスの河野亮でした。
 
 昭和38年、横浜高校が甲子園でやったそうですが、神奈川大会でやったのは、
 この試合が初めてだったようですね。
 その後、1998年秋季関東大会準々決勝、横浜−水戸商で、横浜高校がこのシフト
 をしたそうです。この時は、審判まで戸惑ったと記載されています。
 結果、5人内野シフトが効を奏し、2−0で横高が逃げきり、翌年の選抜を当確
 にすることになったのでした。試合終了後、観戦に来ていた、鈴木博識・日大監督
 に小倉・横浜高校野球部長がこう言ったそうです。
 「よお、鈴木。見ていてくれたのか? 例のシフト、ついにやったよな、監督は」
 
  P.S.尾形のポジション、打順はショートで1番でよかったかな?>祥子さん
  

 その他の選手については、選手名をクリックすると詳細がご覧いただけます。
 
 神崎吉正小野博道石上正也、塩島(なし)、佐藤毅明尾形佳紀西村雅志、
 寺田知弘寺嶋秀貴


>日藤さん

 S・Tさんの体育委員会在籍を1998年に訂正します。


95年日藤 投稿者:うしまる  投稿日:02月15日(火)01時37分01秒

私にとって、日大藤沢高校で一番思い出深いのは、95年のチーム
です。あの時は、1番・尾形、3番・佐藤ら強力打線と2年生のエース
神崎中心にチーム力が非常に安定していた印象があります。夏の甲子園
大会では、2回戦で選抜優勝の観音寺中央を破り(観音寺中央の
スクイズ警戒シフトには驚かされました)、3回戦では福留のPLに
食い下がりました。当時の選手たちは、今どうしているのでしょうか?
尾形選手は、日大ではどのポジションを、そして、何番を打っている
のでしょうか?


尾形君がんばれ! 投稿者:湘南の野球小僧  投稿日:02月14日(月)09時44分14秒

こんにちは、少し久しぶりの湘南の野球小僧です。
この前、96年日藤対翠嵐のスコアが載っていましたが
そこである一人の選手を思い出しました。
その選手とはその試合に3番ショートで出場していた尾形君です。
彼は1年の夏の大会から1番ショートとしてレギュラー出場していて、
94年の我が湘南との準決勝では手首にテーピングをぐるぐる巻きにして
試合に出場していたガッツマンであります。
彼には3歳上のお兄さんがいて、お兄さんも日藤のエースとして活躍していました。
93年の神奈川大会では140キロを超す速球で大会屈指の投手として活躍した記憶があります。
そんな彼も日大に進み、今年ラストシーズンを迎えます。
(現在の日大監督は我が湘南が94年に負けたとき日藤監督であった鈴木監督)
日大は一昨年東都大学リーグで一部昇格を果たしましたが、尾形君個人的なことを言うと
高校のときに比べるとやや物足りない気がします。
ラストシーズンにふさわしい活躍ができることをお祈りしています。


2/26さよなら川崎球場 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:02月13日(日)19時19分07秒

たった今、事務局から入場IDがメールで届きました。
同球場、プレーこそしたことはありませんが、何しろ24年前、はじめてプロの公式戦を
観た球場、また母校・桐蔭学園の数々の熱戦に声を枯らした球場、また都市対抗予選を含め
社会人の試合を数え切れないくらい楽しんだ球場....
小生にとっては、大げさですが、さまざまな思い出が詰まっている「聖地」なのです。
ぜひ午前中のグランド開放の折には、グラブを持参して、どなたかとキャッチボールを
したいと思っています。また直前になったら書き込みたいと思うのですが、どなたか相手を
して下さる方はいらっしゃいませんか。
掲示板でもメールでもかまいません。ご連絡をお待ちしております。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月13日(日)09時27分34秒

>江ノ島線さん

 風邪かあ...。
 違う種類の風邪に罹らないように気をつけようね。
 
 ところで、相洋高校の試合スケジュールをありがとうございます。
 この時期に7月前半まで決まっているとは、全然知りませんでした。
 日藤とは、予定されていないんだね...。
 
 江ノ島線さんは、相洋穴部グラウンドに行ったことがありますか?
 もしよろしかったら、アクセス方法を教えてください。
 後日、HP内に反映させたいと思っていますので...。
 相洋といわず、春季、秋季県大会で使用する主要高校の情報もお待ちしています。
 
  P.S.穴部っていうところ、地図で調べたら、
      「伊豆箱根鉄道大雄山線:穴部駅」が最寄り駅なんですか!
      相洋の選手は、そこまでランニングで行く?
      
      日藤の練習試合スケジュールとかは、残念ながらわかりません。
 
 
>日藤さん

 前に紹介した日藤関係者は、S・Tさんを除いてすべて卒業生です。
 したがって、僕も卒業生なんだけど、恐ろしく前に卒業しているので、
 何年卒というのは、ちょっとここには書きません。(^-^;
 ただ、HP内のどこかにプロフィールを紹介しているコーナーはあります。
 
 ところで、S・Tさんっていうだけで、わかるんですか?
 3年生って言ったって、500人位いるんでしょ?
 これからちょっとヒントをあげるから、日藤さんの推理に確信がもてたら
 是非、声をかけてあげてください。(3年生と会える日は残り少ないでしょうから)
 
 [ヒント] 1.サッカーが好き
       2.1997年、体育委員会に在籍していた
       3.中央大学法学部に進学が決まっている
 
       ※これらはS・Tさんが掲示板上で話してくれたことです。
       
 S・Tさんが書き込んでくれた内容は、
 [ 掲示板:過去ログ (1999.11) ](←クリックで直)の上から21番目からリンク
 できます。
 現在、ここの掲示板を閲覧できない状況らしいので書き込みはありませんが、
 大学進学後には、再登場してくれるかもしれません。
 
 それから、日藤さんは、携帯電話をお持ちですか?
 ブラバンOBのきょうさん(1999年3月卒)と希世紀の父さんが協力して完成した、
 「日藤応援歌・着メロシリーズ」を過去ログから紹介します。
 下のタイトル部分をクリックしてね。

 【あっこちゃん】
 「日藤応援歌、着メロ集・1」    投稿者:かじりかけのリンゴ(1999.9.8)
 「着メロ2&」           投稿者:きょうさん(1999.9.10)
 
 【高校校歌】
 「日藤応援歌、着メロ集・3」    投稿者:かじりかけのリンゴ(1999.9.10)
 
 【8番フレフレ日大】
 「できた!着メロ4 フレフレ日大」 投稿者:希世紀の父さん(1999.9.11)
 「うぅ」              投稿者:きょうさん(1999.9.11)
 

>ROCKYのMOTTOにさん

 お久しぶりです。
 いよいよ、「さよならイベント」の詳細が決まりましたか。
 僕には縁が薄かった川崎球場ですが(昨年2試合しか行ってない)、
 高校野球神奈川大会でも数々の名勝負を見届けてきた、川崎球場。
 多くのファンが集まることでしょうね...。


「川崎球場さよならイベント」のお知らせ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:02月12日(土)17時36分09秒

 最近、公私ともに取りこんでいたので、久々の
カキコです。

 さて、「週刊ベースボール2月21日号」を
ご覧になった方はご存知かもしれませんが、来た
る2月26日(土)午前10時より、「川崎球場
・オリオンズさよならイベント」が開かれます。
 
 応募は、先着2000名までで、往復はがきも
しくは下記のURLで申し込みです(20日締め
切り)。会費は500円〜1000円程度になる
模様です。私は仕事で行かれませんが、興味ある
方は申し込んでは如何でしょうか?

(はがきの宛先)
〒251−0028 藤沢市本鵠沼1−1−6 アルファグラフィックス内 川崎球場係

http://www.marines.pos.to/kawasaki/index.html


HELLO 投稿者:日藤  投稿日:02月12日(土)02時08分30秒

S.Tさんってウチの3年生なんですよね?
おもいっきり該当者います。たぶんあってるでしょう・・・(笑)

かじかけのリンゴさんってもと日藤なんですか?


早稲田実業のオープニングゲームについて 投稿者:江ノ島線  投稿日:02月12日(土)00時17分03秒

早稲田実業野球部OBの友人から先程電話がありました。3月15日(水)に川崎の桐光学園
で、今シーズン最初の試合を行うとの事です。時間はまだ知らないそうですが、場所は桐光学
園のグランドだそうです。電話の友人の話のよると、早実と桐光は大変仲が良く(監督が早稲
田大学出身だそうです)毎年何回かは練習試合を行っているとの事です。シーズンの開幕試合
は桐光と行うそうです。そう言えば桐光のユニフォームは早稲田カラーのエンジ色が基本です
ね。(と、思うのですが、私の記憶違いだったらすみません)


かじかけのリンゴさんへ 投稿者:江ノ島線  投稿日:02月11日(金)23時25分13秒

先週の土・日に日大藤沢や藤嶺藤沢等の学校の練習を見に行こうと思っていたのですが、風邪
でダウンしてしまい、やむを得ず中止にしました。仕事の都合で当分行けそうにありません。
時間が出来たら行くつもりですので、その際にレポートします。その代わりといってはなんで
すが、知人から相洋高校の対外試合予定情報を入手しましたのでお知らせします。私も、相洋
高校は注目している学校のひとつなので、面白そうなカードは是非観戦しようと思っています。

相洋高校の試合スケジュール

3月15日(水)  西浜高校  14:00  穴部球場

  16日(木)  光明相模原 14:00  穴部

  17日(金)  県立鎌倉  14:00  穴部

  18日(土)  厚木東   14:30  穴部

  19日(日)  山梨学院  10:00  山梨学院グランド


  20日(祝)  吉田    10:00  吉田


  22日(水)  常葉学園  14:00  穴部


  25日(土)  地区大会スタート(25・26・27・28日)

  30日(木)  慶応藤沢  10:00  穴部

  31日(金)  静岡小山  10:00  穴部

4月 2日(日)  座間    10:00  穴部

   3日(月)  日川    10:00  穴部

   5日(水)  富士学園・甲府商業 9:00 穴部

   8日(土)  県大会スタート(8・9・15・22・29・5/3・4)

5月 4日(祝)  藤嶺藤沢・大沢  9:00  藤嶺藤沢グランド

   5日(祝)  須坂    10:00  穴部

   7日(日)  千葉安房  10:00  穴部

  13日(土)  大和西   14:00  穴部

  14日(日)  市川・愛工大名電     市川

  20日(土)  湘南工科  14:00  穴部

  21日(日)  日体荏原  10:00  荏原

  27日(土)  光陵    14:00  穴部

  28日(日)  浜松商業  10:00  穴部

6月 3日(土)  日大    14:00  穴部

   4日(日)  島田商業・藤沢翔陵  9:30  穴部

  10日(土)  横須賀学院 14:00  穴部

  11日(日)  静岡商業・甲府工業  9:30  穴部

  17日(土)  足柄    14:00  穴部

  18日(日)  常総学院・市立船橋    常総グランド

          二軍戦 ・横浜  10:00  穴部

  24日(土)  多摩    14:00  穴部

  25日(日)  亨栄     9:30  穴部

7月 1日(土)  光明相模原 14:00  穴部

   2日(日)  帝京三高  10:00  穴部

   8日(土)  桜ヶ丘   14:00  穴部

   9日(日)  花咲徳栄  10:00  穴部


以上です・他の学校、特に日藤・藤嶺藤沢・鎌倉学園・東海大相模・平塚学園・桐蔭学園・
法政二高・横浜商大・横浜商工・桐光学園・横浜等の試合スケジュールが分かる方、是非教
えてください。私も出来る限り情報を入手してここでお知らせします。


皆さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:02月11日(金)08時29分37秒

>うしまるさん

 ご丁寧にありがとうございました。
 
 
>日豊帝王さん

 お久しぶりです。見ていてくれてありがとうございます。
 うしまるさんが注目していた、石井投手に期待がかかりますね。
 ところで、1996年夏に日藤と好試合を演じていますが、観戦に行かれましたか?
 僕ですか? この年は準々決勝の相洋戦しか観に行けませんでした。(;_;)
 「“かんちゃん(神崎)”ガンバレー!!」って黄色い声をあげてたとか???
 
  P.S.東大野球部には、翠嵐出身の梅下直也投手が在籍していますね。


>日藤さん

 はじめまして、ようこそ!!
 うーん、校名略称ズバリのHNとは、恐れ入りました。
 昔、“日藤子”って人は見かけたことあるけれど...。
 (日藤を受験するという中学生だったけど、合格したかは不明)
 
 ま、ともかく、二人目の現役・日藤生ということで大歓迎!!、です。
 ところで、僕のHPをみると野球部員でも知らない、日藤野球部の歴史に触れる
 ことが出来ます、って僕は野球部OBではないけどね...。(楽しんでね)
 
 昨年夏の「桐蔭−日藤戦」後に野球部OBの荒木拓人などに、僕のHPから
 「対日藤戦績(桐蔭学園)」部分を印刷したものを見せてあげたんだけど、
 「桐蔭に勝ち越してたんですか!」って驚いてたよ。(現在は8勝8敗1分)*
 
 日藤野球部がそこそこ強いっていうのは入学前から知っていましたか?
 もし知らなかったとしたら、これを機会に見直してやってくださいね。
 日藤野球部の活躍を一望するには、[ 全公式戦績 ](←クリックで直)がお勧めです。
 
 最後に、ここに集まる日藤関係者を紹介しておくね。
 祥子さん、奈穂美さん、きょうさん、S・Tさん(現役3年生)、FLYINGSHIPSさん、
 ぴよこさんです。(あっ、いけね、自分を忘れてた。かじりかけのリンゴもよろしく)


>Masayoshiさん

 お宝の山が随分と出てきたね。(^-^)



2000.2.6-2.10 <  > 2000.2.16-2.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo