掲示板ログ(2000.3.6-3.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年3月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.3.1-3.5 <  > 2000.3.11-3.15

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:1000歩  投稿日:03月10日(金)11時55分58秒

思えば、私がかじりかけのリンゴさんの掲示板で出会ったのは昨夏の地区予選のとき
でした。私の勝手な書き込みに暖かなレスを返してくださいました。そしてこの掲示板
を紹介してくださり、さらに居心地の良い掲示板だと思いました。自分の書き込みにす
ぐ丁寧なレスをしてくださるお心遣いはホントに嬉しいものです。私はお会いした事な
いのに、何故か親しみを持ってしまう。何だか不思議なものです。とにかくここの掲示
板にいる人はかじりかけのリンゴさんをはじめ、皆さん良い人だと思います。だからこ
れからも書き込みは続けます。かじりかけのリンゴさん、いろいろがんばってください。
なにかあったら、勝手ながらメールを送りたいと思います。

かじりかけのりんごさんへ 投稿者:猛虎打線  投稿日:03月10日(金)01時11分45秒

本当にお疲れ様でした。自分のヨウナ新参者にも、
即レスしていただきまして、ありがとうございます。
いつまでも、待っておりますので、
お時間が許すときの、カキコお待ちしています。

その他の常連の皆様へ
つたないカキコだとは、おもいますが、宜しくお願いします。

あと、以前もカキコしたのですが、過去の神奈川大会のビデオを
探しています。横浜ー横浜商、横浜ー日藤 横浜ー桐蔭
のいずれかお持ちの方、ダビングさせてください。
特に年代は問いません。お願いします。

かじりかけのリンゴさん 投稿者:  投稿日:03月09日(木)22時47分09秒

JIRO’sのメンバーで、最初に知り合ったのは、確か祥子さんだった。
その後すぐ、かじりかけのリンゴさんもニフティの書き込みが縁で知り合ったんだったっけ。
祥子さんの紹介だったかな?その辺の記憶はあやふやなのだが、とにかくこの2人とは
ニフティがきっかけで知り合った。それまで私はニフティというパソコン通信が主戦場で
インターネットとは無縁の人間だったのだが、一昨年の晩秋、かじりかけさんが私を忘年会
に誘って下さったのが、すべてのはじまりだった。
当時はオフ未経験で、しかもネット上でさえ会話を交えたことのない方ばかりが集うこの
忘年会の誘いに、きらくに「ハイ」と答える心境ではなかったのだが、かじりかけさんの
気配りあふれるメールの文面をみるにつけ、とりあえず「野球」というつながりはあるわけだし、
ちょっと怖いけど、世界を広げるためにも参加してみるかな、ひとかけら勇気を出してみた。
このとき発揮したちょっとした勇気が、今の私を構成している。

忘年会に誘って下さったのがかじりかけさんでなかったら、おそらく私は参加しなかっただろう。
忘年会に参加しなかったら、柳川さんはじめ多くの野球好きの友人にも巡り会えなかっただろう。
ましてやホームページなんて開設しようなどとは思わなかっただろう。
そういえば、私に「ホームページを作らない?」と働きかけてくれたのもかじりかけさん、
開設までにあたって私の初心的な質問にも懇切丁寧に指導してくれたのもかじりかけさんだった。

かじりかけさんの掲示板におけるこまめなレス付け、非常にすばらしいことだと尊敬してました。
言葉は悪いけど、宣伝もほとんどしていないのに、ある種マニアックでマイナーな話題が主の
この掲示板が、1日で1回転以上しちゃうほど繁盛しているのは、間違いなく管理者の人徳に
よるところ大ですよ。かじりかけさんの掲示板における姿勢は私も大いに参考にしようと、実
践していますが、私の掲示板の場合、1回転するのに2週間かかるので、まだ頑張れています
が(笑)かじりかけさんの場合、ほぼ毎日たくさんの人に対してでしたからねえ・・・

お疲れさま。もうかじりかけさんが頑張らなくても、この掲示板はこの雰囲気を保ったまま発展し
ていけるほど、参加者も成熟した人たちが集まりました。管理者不在で「荒らし」や人権無視の
書き込みが横行している某掲示板のようには絶対にならないと断言できます。

最後に。かじりかけのリンゴさんは、私にとって、ネット内で永遠に追い求めるべき理想の先
輩です!これからも折を見てアドバイスを下されば幸いです。

−長文失礼いたしました−

http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:HATAE  投稿日:03月09日(木)20時35分51秒

かじりかけのリンゴさんのレスがなくなるのは、大変残念です。
私にとってこの掲示板は、当時ネット歴の浅かった私が、初めて
対話を可能にしてくれた掲示板でした(それまで、どちらかという
と一方通行的な書き込みが多かった)。これもひとえに、かじりか
けのリンゴさんのきめ細かいレスがあったからです。そして、多く
のアマ野球ファンの方々と面識を持つ機会をつくっていただいて、
とても感謝しています。
 しかし、掲示板がなくなるわけではありませんし、今後とも書き
込みしていきたいです。かじりかけのリンゴさんも、時間に余裕が
出来たときに、また書き込み宜しくお願いします。

追伸です。 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月09日(木)19時38分45秒

少し前になりますが、この掲示板に書き込まれた方を列挙されていましたよね。
その中のお一人について小生に、「あの人は元気かな?」と聞かれましたね。
これも結構前になってしまいますが(1月20日頃)、実はエア・メールが届いていました。
日本の野球が観られず(生で)、かなりストレスが溜まってしまったとの事でしたが、
でも大きな目標がある以上、多少の事はこらえなければ!と、頑張っている様子が、
字間からありありと伝わってまいりました。
なかなか日本に帰る時間がつくれず、あの日(7月20日)皆さんと逢っておけば、
と書かれていましたが、もし帰れる日があれば連絡すると言ってました。
以上、HARUKOさんの情報でした。

本当に感謝の一語に尽きます 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月09日(木)19時19分16秒

☆かじりかけのリンゴ様
 思えば小生ごときがインターネットのHPにふれあうことになり、
 無謀にも掲示板に書き込みを致すようになろうとは、思いもよらない事でした。
 たまたま、一昨年の夏の神奈川県大会、誘われるままに球場に足を運んだのが
 きっかけだったのかもしれませんが、小生、ただそれだけでこのような暴挙に
 出よう筈もありません。
 なんといっても、はじめての“オフ会”、司会の大役を仰せつかった事が何より
 大きな“起爆剤”となったのは言うまでもないことです。
 正直に申せば、「なぜ?無縁の俺が?」と思ったものです。
 しかしながら打ち合わせのために、他の皆様よりも一足早くかじりかけさんと会い、
 なんというか、ペースに乗せられてしまったというのか、小生の抱いていた不安が
 さっ、とひいていったような感じがしたことを覚えております。

はじめて、あまりにも稚拙な書き込みをしたときも、誰よりも早く、そして
 とてもあたたかいレスを頂いた事も、なによりも嬉しかったものでした。
 以来、とかく“プロねた”に走り易い傾向にある小生でも、優しく見守って
 いただき、また、そのお人柄から、かじりかけさんを通しての新しい仲間に
 恵まれるようにもなりました。

これからも多分、この世界との繋がりは続いていくでしょう。
 そこには、原点に“かじりかけのリンゴ”さんが居ればこそ。

本当にご苦労様でした。
 そして、ありがとうございました。     m(_ _)m

改めて 投稿者:ゆこ  投稿日:03月09日(木)19時12分00秒

この掲示板に書き込みをされている皆さん、そして、かじりかけのリンゴさんの
お人柄の良さを感じます。

かじりかけのリンゴさんの登場が少なくなってしまうのはとても残念ですが、
掲示板は残してくださるとのこと、とても嬉しいです。
ここに来るとホッとしますものね。(^-^)

私も“プチ・リンゴさん”(←この響き、楽しいですね。(^.^))を心掛けて、
これからもこちらに参加させていただきたいと思います。

かじりかけのリンゴさん、お身体には特に気をつけて下さいね!!(^o^)

>祥子さん
絵本、ぜひ読みたいです。
よろしかったら今度、出る時にでも教えて下さいね!(^_^)

寂しいけど。。。 投稿者:Miku  投稿日:03月09日(木)10時45分20秒

>かじりかけのリンゴさん
この掲示板、大好きです。
これからも書き込み続けますので、宜しくお願いします(^^)
それと、またメールなども送らせて下さい。
いつも気ままな事をツラツラと書いたメールで内容は薄いですが、
お仕事の合間の息抜きにでもして貰えたら幸いです。

用賀神社宮司さんの

>この掲示板の主旨に賛同されるみなさんで、なんとか今までと同じペースで
>情報交換および楽しき「つっこみ」を維持していきたいナ、と考える次第です。

この意見には大きく賛成です(^ム^)
掲示板を楽しく存続させるために、微力ながら私も協力させて下さい。

感謝感謝.... 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:03月09日(木)00時36分12秒

ううむ。
あまりにも「かじりかけのリンゴ」さんに甘えすぎていたのかも知れませんね。
2日も置いておけば定期的に付けていただける丁寧なレス、よく考えると、大
いなる甘えのもと(すごく素敵で贅沢な暗黙の了解)に成り立っていた掲示板
だったのですね。

さりとて。
掲示板を閉鎖される、という訳ではない、ということを良いことに、お互いによ
る様々な書き込みは続けることとして、レスの付けっこ、という実験を試みる機
会かとも思います。

昨12月から参加した若輩の小生が申し上げるのも僭越なこととは充分承知の上
で提案申し上げる次第ですが、これだけの素晴らしき論客の皆様が集う掲示板な
のですから、常連の皆様を含め、この掲示板の主旨に賛同されるみなさんで、な
んとか今までと同じペースで情報交換および楽しき「つっこみ」を維持していき
たいナ、と考える次第です。

>かじりかけのリンゴ様
なんとか貴兄のご負担を軽減するべく、但し今までのテンションを保つべく、何
とか模索したいナ、と思っております。

今までお疲れ様でした 投稿者:陸の王者  投稿日:03月09日(木)00時02分33秒

自分が初めてこちらに書き込みをさせて頂いた時に
 管理人であるかじりかけのリンゴさんがすぐにレスを書き込んで下さり
 当時インターネットを始めて間もなかった自分は
「なんて書き込みしやすい掲示板だ!」と感激したことを思い出しました。

以来、しばしば書き込みをさせて頂いてきた訳ですが
 それは自分も含め、掲示板に書き込みをされた皆さんへのレスに暖かいものを感じ
「また書き込もう」と言う気持ちが湧き起こった為です。
 つまり、柳川さんが言われている通り
 この掲示板はまさに「アットホーム」な雰囲気なんですよね。
 ある高校に対する誹謗中傷の嵐になってしまっているような掲示板も
 現実に存在するという状況にあって、これは素晴らしい事だと思います。 

この度は御多忙になられてレスが出来なくなるということで
 非常に残念ではありますが、今まで本当にお疲れ様でした。
 もちろん掲示板が無くなる訳ではありませんので
 これからも折々書き込みをさせて頂こうと思っております。
 ここではまだまだ新参者の自分ですが、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
 そして、このアットホームさをこれからも守っていきましょう。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:ジミケン  投稿日:03月08日(水)21時14分18秒

かじりかけのリンゴさんの暖かいレスが読めなくなるのは寂しいなぁ。

でも、これからも陰ながらこのHPを応援しますね。

今までお疲れ様でした。

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:Masayoshi  投稿日:03月08日(水)19時02分07秒

レスがなくなることは残念ですが、約8ヶ月もよく続けてきましたね。
(私なんか自分の掲示板ではレスをしていないが・・・。)

まあ、この掲示板がなくなるわけではありませんので、
時間があいたときなんかに書き込んでもらえばいいと思います。

ついでですが、私の作成しているホームページの「茨城県の高校野球のページ」が
YAHOO! JAPANに登録されましたので。

これからもよろしくお願いします。
(といっている私も最近書き込んでいなかったり)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:季節風  投稿日:03月08日(水)17時11分59秒

本当にご苦労様でした。
かじりかけのリンゴさんのレスが読めなくなるのは
非常に残念です。
私も自分の書き込みに何度も暖かいコメントを
いただいて大変嬉しかった事を思い出します。

ただ、これからもこの掲示板がなくなる訳では
ありませんので気がついたことなど、
いろいろ書き込んでいただければと思います。

かじりかけのリンゴ様 投稿者:おやじ  投稿日:03月08日(水)14時13分14秒

そうですか、残念ですがしかたがありませんね。
一人一人に、一言一言丁寧にレスを付けてくださって、本当にかじりかけのリンゴさんの
人柄が表れているようで、いつも心暖まる思いを感じていました。

個人でHPを開設している方は沢山いらっしゃると思いますが、
本当に大変なことだと思います。

何事においても、続ける、ということは大変なことです。
かじりかけのリンゴさんの書き込みが読めなくなるのは、寂しいですが、
是非お時間が出来ましたら、また書き込みの方をよろしくお願いします。

ミレニアム? 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:03月08日(水)12時06分40秒

何だか、いろいろな事が起こる、2000年3月。先日、私の転勤話を聞いて頂いて、こんどは、
先輩が、お忙しいとの事。ミレニアムって、色々なんですね。
 これからも、私事になりますが、勝手に書き込みさせて頂きます、皆さんよろしく。

さて、26日の川崎球場は、チケット売り切れみたいですね。スゴイ人気!!
 私も、行くつもりでしたが、引越し等の理由により、行けません。
ひ・魔神さん、用賀神社宮司さん、色々教えて下さいね

かじりかけのリンゴさんへ
 色々大変でしたが、今後ともよろしくお願い致します。

ひ・魔神さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月08日(水)10時14分26秒

26日行きますよ(特別席)。オンライン発券し
ない(神奈川県内限定販売)ので、先日の日曜に
相鉄ジョイナスのプレイガイドまで買いに行きま
した。

残念ですが・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月08日(水)09時56分19秒

>かじりかけのリンゴさんへ

柳川さんも触れられていましたが、そのきめ細かく
かつ暖かみのあるレスを一人一人に向けてくださる作
業は、たとえ趣味のページであるとはいえ、とても大
変なことであった、と思います。今後は折に触れての
カキコになるそうですが、それでも私は満足です。肩
の力を抜いて、気軽になってくださいね。

かじりかさけさんへ 投稿者:柳川  投稿日:03月08日(水)08時10分10秒

かじりかけさんの約8ヶ月間のレス活動お疲れ様です。かじりかけさんの
誠意のあるレスに書き込みする皆様がこの掲示板に定着して下さるのは、
まさにこの「誠意」のあるレスに他ならないです。
 掲示板に書きこまれた方がこれだけ継続して書き込める掲示板は、あまり
ありません。それは、他の掲示板にないアトホ−ムさが生んだ物であると
思います。
 投稿のない寂しさを理解しよほどのことがなければ最低でも2日以内には、
レスをする。それもかなりの膨大な量でいやけがさしそうになったこともある
でしょう。(特に忙しいときにもなるべくその姿勢(可能な限りレスをする)
を崩すまいたかじりかけさんにとっては))
 これは、人気ペ−ジのホムペ(掲示板)の管理者にしか理解しえないこと
です。
 私なんか面倒になったら他の人に答えを委ねてしまったりもしますし、
かじりかけさんの姿勢をもう少しみならわなきゃと思います。
 しかも、私の掲示板は、選手の事を聞かれたりするので以前の投稿をコピペ
したりもできますが(それでも何回も同じこときかれてキレそうになることも
・・・、過去ログちゃんとみて欲しいものですね)かじりかけさんのレスは、
毎回毎回違う内容でそれに対してレスを書かねばならないですし。
 今までこれだけ丁寧にレスを続けてきたことが不思議なんですよ。かじり
かけさんからのレスを楽しみにしていた人でこの投稿を読んでそれを理解
できず書き込みを止めてしまう人は、いないと思います。
 もし、いたとしたらその人は、そこまでの人ですし・・・、かじりかけさん
の意図を全然理解できなかったのでしょう。
 それに祥子さん、おやじさん、ROCKYさんを代表にジロ−ズのオリジナル
メンバ−にかじりかけさんの意図を理解してくれているプチ・かじりかけさん
も沢山いると思うので意思は、受け継がれていきます。
 もし、掲示板が荒れたりしたら、かじりかけさんが一喝してやってください。

本当にかじりかけさんは、良い人です。企画力も抜群で我々が交友を深める
ために色々、遂力して下さったことを感謝しています。
 本当にお世話になったし、これからもお世話になっていきたいと思ってます。
 今後もジロ−ズのリ−ダ−は、続けて欲しいと思います。

祥子さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月08日(水)07時43分14秒

突然ですが、以下のような状況になってしまいました。(;_;)
ただ、掲示板がなくなるわけではありません。

もしよかったら、
「限りなく管理人に近い代理人」ということで見守ってやってくれませんか?

僕の考え方を一番理解してくれているのは、なんと言っても祥子さんだと思うし、
日藤の後輩ってこともあるし、野球部に近いってこともある。
何より、祥子さんとの出会いがなければ、このようなHP、掲示板ができることは
なかったと断言できるほど尊敬している人だから...。

祥子さん! お願いします。

残念ですが... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月08日(水)07時41分25秒

僕がこのHPを開設したのは、昨年6月23日でした。
掲示板も同時にオープン、数々の楽しい会話が交されてきました。

掲示板を設置するのに際し僕が心掛けてきたのは、「アットホームな関係」で、
その精神に基づき“可能な限り”レスをし続けて来ました。なぜなら、
「意を決して書いた投稿文になんの反応もない寂しさ」を知っていたからです。
たとえ一言でもいい、「書き込みありがとうございました。」とあるだけで、
「自分の書いた事が無駄にはなっていなかったんだな」と思ってくれてたことでしょう?
また、僕にとってレスをするという行為は楽しみの一つでもありました。が...(;_;)

細かい説明は省きますが、要するに「レスをする時間がとれなくなった」んです。
レスをもらうのが楽しみだったと言ってくれる方もいらっしゃったようで、
とても残念なことなのですが、暫くの間、僕からのレスがなくなるとお考えください。

でも、僕が約8ヶ月の間に育んで来たものはしっかりと根付いて来たと捉えてます。
どうか皆さん、この良好な環境を皆さん達の暖かい気持ちで継続させて行ってください。
特定高校のファンであると言っても、元を質せば同じ「高校野球ファン」。

正直言って、一番応援しているのは、母校の日藤です。
皆さんだって、それぞれの母校を一番に応援していますでしょ?
それはそれで当然のことだと思います。

大事なのは「相手を敬う心を持つ」ということだと思うんです。
「チクショー負けちまったよ!」って勝ったところを憎く思うことも確かにあります。
でも、いつまでもそんな気持ちを抱いていたんじゃつまりませんよね?
「負けちゃったらのなら、勝ったところを応援しよう」とか思いませんか?
いや、すぐにとは言いませんよ。僕だって暫くは引きずりますもの。
特に決勝近くで負けた時なんて...。(1998年平学戦敗退にはキツイものがあった)

でもそれが吹っ切れたら、1998年で言えば、横浜と平学を一番に応援してました。
同じ神奈川の代表なんですもの、当然と言えば、当然。
もしある年の県の代表校があまり好きな高校でなかったとしても、僕は応援するし、
皆さんにも応援して欲しいと思います。

その精神が、高校野球、広義にはアマ野球をより楽しむコツだと言えるでしょう。

最後になりますが、
僕のレスを楽しみにしていてくれてた皆さん、ごめんなさい。
何より書き込むのが好きな僕なので、余裕ができた時には不定期に書き込みます。
皆さんの楽しい書き込みが今後も続いていくことを願ってやみません。
今後とも「桜並木の散歩道(掲示板)」をよろしくお願いいたします。

ちょっと久しぶりかな?(皆さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月08日(水)07時40分46秒

>ROCKYのMOTTOにさん

酒井猛寿氏が逗子開成で西本欣司氏が武相ですか!
 「1999ファン手帳」には、大学以前が記載されていませんでした。
 (セ・リーグとパ・リーグで経歴の表記が統一されていないようです)

P.S.パ・リーグ審判員:関東、指導員に
      桜丘高 → 専修大の前川芳男氏もいらっしゃいますね。

>祥子さん、おやじさん、仲村さん、DOARAさん

祥子さん、素敵な「絵本」ができあがると良いですね。
 また、祥子さんの問いかけに答えていただいた皆さんもありがとうございます。

>おやじさん、僕は数学は大の苦手でして...。(^-^;
 >仲村さん、監督情報ありがとう。

P.S.まとめてすいません。

>用賀神社宮司さん、ひ・魔神さん、ジミケンさん、柳川さん

野球に対するそれぞれの思いやレスなどありがとうございました。

>1000歩さん

最後になってすいません。
 そうですか、1000歩さんは陸上部だったんですか!
 とっても素敵な話をありがとうございます。
 同じ運動部という視点からの野球部への思い、当事者ならではの話でしたね。
 なかでも気に入った部分は、

>>「これからフリーバッティングをするので、ボールに気をつけてください。」と
 >>必ず丁重に声をかけてきてくました。

私学で野球に力を入れている高校と比べると設備の点で劣っているだろう公立高。
 その中にあって、他の運動部とうまく共存をしながら練習してきた成果。
 昨年、見事に花開いたというわけですね。
 どんな強豪私学でも神奈川大会決勝まで行く道のりは楽なものではありません。
 本当に昨年の桜丘高の躍進にはワクワクしたものです。
 決勝で対戦した桐蔭学園とは、人材的、経験的に大きな開きがあったとしても、
 そこは同じ高校生、都立城東高校が準決勝で早実に、決勝で駒大高に勝ったような
 ことが起こらないとは限りません。(どんな試合も最後までわかりません)

とかく高校野球ファンというのは、安定して上位進出をしてくる高校につきや
 すいものですが、久々に公立高が躍進してきたりすると、つい情が移ってしまっ
 たりもします。決勝で負けたとしても、あの決勝進出には大きな意義がありまし
 た。「公立高校でもあそこまでできる」、そう勇気づけられた球児達が沢山いた
 ことでしょう。(とくに神奈川では公立が上位進出するのが難しいので)

やっぱり、母校が一番ですよ。
 「OB、OG、在校生にも応援してもらえないなんて寂しすぎますものね」
 僕にも桜丘高校を応援させてくださいね。

「がんばれ!! 桜丘高校野球部」

P.S.1000歩さんがここの掲示板に継続して投稿してくれているのが、
      なんと言ってもうれしいです。(^-^)

かじりかけさんへ 投稿者:柳川  投稿日:03月07日(火)20時49分07秒

村中さんのサインありがとうございました。二日ぶりに帰宅しまして返事が
遅れましたことをお許しください。

60億、了解! 投稿者:祥子  投稿日:03月07日(火)20時44分09秒

みなさん、親切にありがとうございます。

(^_^)

村中監督 投稿者:ジミケン  投稿日:03月07日(火)20時05分47秒

村中監督が同窓会に来てくれてよかったですね(^-^)。

東海大甲府の事を聞いていただいて、ありがとうございました。

監督の話によると、名門復活の日も近そうですね!

世界の人口(続き) 投稿者:仲村  投稿日:03月07日(火)19時40分21秒

>祥子さん

すいません。大体の数字(最近は発展途上国とかで人口が爆発的に増えているので・・)
その位達しているのかなあと思ってたのですが、そうでもなかったようで。
反省・・・・・m(_ _)m

というわけでボクも調べましたので、もう一度チャンス下さい!(^^;)
59億人に達したのが1997年です。
その後60億人に達したのが1999年7月19日のことだそうです。
それから半年ほど経ちましたが。増加のペース考えると61億にはまだ達していないでしょう
というわけで世界の人口は60億人と考えていいのではないでしょうか。

以上大変ご迷惑おかけしてどうもすいません。

お久しぶりです! 投稿者:DOARA  投稿日:03月07日(火)17時43分11秒

いつもここに書きこむときは「お久しぶり」の気が・・・(汗)
日藤OBの山本昌投手(中日)ですが、今日のオープン戦で初登板初先発
をして3回を投げて1失点でした。
本人も「順調に来ている。」って話していましたし、今年で35歳ですが
まだまだやってくれそうです。(^^)

>祥子さん

世界の人口ですが1995年現在で約57億人なので、まだ65億にはいって
いないと思います。
新しいデータの書いた本がどこかに消えてしまったので、古いデータですみません。

自分と出会う人はその中ではほんのわずかで、自分が好きになる人はその中で
更にわずかってことで、やっぱり人との出会いは大切にしたいですね。(^^)
ふとした小さな出会いの中に大切な何かが転がってることもありますし・・・

また話は野球に戻りますが、10日に中大の練習試合を見に行く予定です。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/doara/

審判員も?やってしまうのかな?>出身校別・・・ 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月07日(火)16時48分16秒

☆ROCKYのMOTTOにさん
 DL戦に3人も神奈川の高校出身とは。
 しかもどこもこの掲示板ではおなじみのところですね。
 というよりも、プレーヤー同様に審判員も当然の如く、プロの目が要求されるのだから
 しっかりと野球を知っておく必要があるって事の裏づけかな? 

東京スポニチ大会には、川崎球場限定で行くことにしています。
交通の便で言ったら、多分神宮の方が良いのでしょうが、やっぱり最後ですからね。
なんか今まで川崎で育ち、今は東京暮らしとは言え結構川崎の近くに生活の拠点を
置いておきながら、ろくに脚を運ばなかった者に偉そうなこと言う資格なんてきっと
ないんでしょうけど、せめて最後くらいは・・・ね。

しかし“横浜vs千葉”の、ベイエリア対決を川崎で・・・
“武蔵・小次郎、巌流島の対決”見たいな感じ・・・←いや、ちょっと違うかな?
ちなみにこの日(3/26)、行かれる人、居ます?

開幕目前だというのに… 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月07日(火)16時24分31秒

なんかここ数日の間にいろいろあって、とてもとてもお疲れモードの小生・・・
用賀神社宮司さんと同様、我が“へたっぴー”軍団もいよいよ始動近しというのに。
相も変わらずキャッチングが納得できない正捕手(もどき?)・・・・
念願のバックナンバー・2が泣いているようで・・・とほほ

いやいや、その開幕でなくて、プロ、アマ含めて“球春到来”のことなんですけどね。

来週には選抜の組み合わせも決まるし、今週末からは東京スポニチ大会も・・・
プロのオープン戦だってぼちぼち関東エリアでも始まるでしょ。
この時期に体調を崩すとは・・・不覚!
・・・
本当は“体調”ではないんですけどね・・・崩しているのは。
なんていうか、“バランス”とでもいうのか、心と体の・・・・
思えば昨年の同時期もそうだったような・・・
これ、例えがあまり良くないかもしれないけど“マリッジ・ブルー”のようなもの?

そんなこと言ってはいても、いざ球場に足を運べばいつもの如くにはじけてしまう
のでしょうが。だからそれほどには、深刻な問題ではないのでしょう。
となると、いよいよストレスがたまりにたまって、“地球がだめになるーっ!”
もう既に、すこし壊れかけてる?
その、“すこし壊れてる”状態が実に始末悪い。
どうせ壊れるならものの見事に“完全崩壊”してくれた方がどれほどスッキリできようか。

あーーっ、苛苛苛

すみません。グチってしまって・・・   m(_ _)m

3月5日、DL戦審判補遺 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月07日(火)10時05分00秒

球審の西本氏(セ・リーグ)も、武相出身。
先述の栄村(日大藤沢)、酒井(逗子開成)
両氏を合わせ3人が神奈川の高校出身の審判
でした。

よっしゃ、65億 投稿者:祥子  投稿日:03月07日(火)08時03分23秒

仲村さん、地球の人口、ありがとう・・!
これで、絵本が書けるぞ!

おやじさん・・絵本ね・・子供も大人も読めるものを考えています。
                  ちょこっとだけ甲子園が出てくる予定です。

鶴岡一人氏、逝去。 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:03月07日(火)07時18分53秒

たった今、ラジオのニュースで鶴岡一人氏の訃報を耳にしました。

思えば小生が初めてプロ野球に触れた頃(それこそ川崎球場に行った頃)、
テレビ,ラジオから聞こえてきた解説者の声と言えば、水原茂,松木謙治郎,
青田昇,別所毅彦....
プロ野球創成期の偉人たちが、ご意見番をしていたわけですね。勉強になった
わけです。その後、野球史や各人の自伝,伝記を読み漁るうちに、「このお爺
ちゃん達は凄い足跡を残した偉人だったのだナ」と認識したものです。
お声を聞かなくなって久しいなあ、と思っていたら、鶴岡氏の訃報でした。
合掌。
(敬称略)

絵本 投稿者:おやじ  投稿日:03月07日(火)03時33分09秒

絵本!良いもの書いていますねえ(^^)。
完成したら、教えて下さいね。

絵本ということは、子ども達が読むものでしょう?
夢を与えてあげてくださいね。

あぁ、我が母校。 投稿者:1000歩  投稿日:03月06日(月)22時44分03秒

今日久しぶりに私の母校に足を運びました。野球部いるかなぁ、と期待
しつつ行ったのですが、テスト直前という事でグランドはガランとしてい
ました。でもバス停に野球部なん人かが集まってました。あともうちょい
早く行ってれば、と悔やみましたが、彼らの楽しそうな姿を見て、こっち
も嬉しくなりました。
 野球部には、テスト休みがありません。他の部活動は完全休みになった
り私の所属していた陸上部は朝錬と、午後はフリーとなってました。野球
部すごいな、と当時思ってました。我が母校には、野球部には十分という
施設は整っていません。グラウンドは野球部、サッカー部、ソフト部、陸
上部が共有していました。他の部活が終わっても野球部は終わりません。
いつも一番最後まで練習をし、きれいに整備して帰ってました。私達陸部
が、グランドでの練習を終え、部室前にシートを敷き、マッサージをして
いると、フリーバッティングを始める野球部が、「これからフリーバッテ
ィングをするので、ボールに気をつけてください。」と必ず丁重に声をか
けてきてくました。当時野球部は、グラウンドをいっぱいに使った練習は
時間が限られていましたが、それでもこつこつと練習していた姿はすごく
印象的でした。当時私はグラウンドを走りながら、野球部を眺めてました。
陸部のつらい練習も、がんばる野球部にずいぶんと励まされたものです。
そういう地道な力が昨夏やっと結果として表れたんだと思います。そして
倉石監督もやっと報われたな、と思います。でもその結果は現在の野球部
だけの努力ではなく、それまで築きあげてきた先輩たちあってだと感じま
す。昨夏、彼らの一つ一つの勝利を自分達の勝利のように喜んでいた先輩
たちの姿が私は忘れられません。
 来年もがんばって欲しいな。あ、その前に東海相模だっ!!

地球の人口(即レス) 投稿者:仲村  投稿日:03月06日(月)21時12分07秒

>祥子さん

大体65億人位(だったかなあ・・・・)

あーーーところで。 投稿者:祥子  投稿日:03月06日(月)20時48分11秒

地球の人口って何人なんだろう(だいたい)。

ありが!>おやじさん 投稿者:祥子  投稿日:03月06日(月)20時46分13秒

あ・・そうなんだ・・。
なんか97分の1になるのかなぁとか、いや・・もっとなんか複雑な計算しなきゃいけないんじゃ
ないかな・・とか混乱してました。
んじゃ・・100個のボールを10個とりだして、10個目が33番になる確率も、5個目が33番に
なる確率も一緒なんだ?
そういわれてみればそうかぁ・・。

へへへ、ありがとう。

今ね、絵本かいてるの、そのなかにコレ使いたいの。

カントク 投稿者:仲村  投稿日:03月06日(月)19時33分04秒

村中監督は99年3月ですか。とりあえず情報通りですね
ちなみに桜丘の監督は倉石仁氏ですね。

三浦高校(最近、戸谷、斎藤といった好捕手を育てている)監督の
元プロレスラー上口賢一監督は94年からだったかな?
(最初は練習厳しすぎて上級生全員逃げ出したらしい)

考えてみると、、、 投稿者:おやじ  投稿日:03月06日(月)14時44分46秒

このような数式の話しは、かじりかけのリンゴさんが得意そうですね。
違っています?数式。>かじりかけのリンゴさん。

算数! 投稿者:おやじ  投稿日:03月06日(月)14時41分11秒

あ、そうゆう話しね、>祥子さん。

>「袋の中に100コ番号のついたボールが入っています。3回ボールを引くとして
>2回目に33番のボールを取る確率は」で良いです。

答えは、1/100。
百分の1です。

数式は、99/100×1/99=1/100 となります。
これが、10番目であろうとも、99/100×98/99×・・・1/91=1/100
という結果になりますね。

ただし、これは一度選んだボールは箱にもどさない、という条件ですが。。。

従って、地球の人口のうち、誰々に会う確率も、
1/地球の人口 です。

もし、選んだボールを箱にもどすのであれば、常に分母は100ですから、
確率はもっと減りますね。

これで良いのでしょうか?>祥子さん。

昨日のドラゴンズ対ライオンズ(浜松) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月06日(月)12時48分58秒

一塁塁審は日藤OBの栄村氏でしたが、二塁塁審の
酒井猛寿氏(セ・リーグ)は逗子開成出身で私の先輩。
オープン戦ならではのランデブーと、勝手に思ってし
まいました。

「高校野球・夏の甲子園」 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月06日(月)08時11分21秒

というタイトルの特別展示が行われています。
ご都合がつく方は出かけてみてはいかがでしょうか?

戦中戦後のスポーツ「高校野球・夏の甲子園」

日   時:3月12日(日)まで、10:00〜17:30、月曜休
場   所:千代田区九段南1丁目、昭和館3F(地下鉄九段下駅下車)
問い合わせ:03−3222−2577
概   要:高校野球の歴史と変遷をたどる。大正時代の写真や記念ボール
      などの陳列。
閲 覧 料:無料(常設陳列室は300円、高・大学生150円、小中学生80円

3月5日は僕にはなかった(皆さんへ) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月06日(月)08時10分21秒

ああ、あれほど「飲みすぎないように」って忠告を受けてたのに...。
約30年振りとなる同級生との再会。(小学校卒業以来初めての催し)
幼い頃から随分と変わってしまった人もいれば、仕草まで当時と変わらない人もいる。
「ああ、参加してよかった」というのが実感です。
この会を催すことに尽力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
いつの日かまた開催された時も、皆が元気であってほしいと思います。

さて、神奈川の高校野球というテーマで考えた時に、
皆さん方にも知っていてもらえるだろうクラスメイトが二人います。
東海大相模で活躍していた「ギッチョ」と「ブーヤン」です。
あだ名で言われてもわからないでしょうから説明しますと、
「ギッチョ」とは、あの東海大相模の黄金時代を担った「小さなエース」村中秀人です。
東海大 → プリンスホテル → 東海大相模高監督 → 現・東海大甲府高監督の彼です。

「当日まで楽しみにしていたいので、敢えて参加者を聞いていませんでした」が、

はるばる甲府から来てくれました。(^-^)
「おお、村中。来てくれたのか!」
「当たり前だろう」
真っ黒に日焼けした彼は、
1995年(H7)選抜の時にTVを通してみた時と変わらず元気そうでうれしかったです。
今度は、東海大甲府の監督してTVを通して会えるのを楽しみにしていたいと思います。

「ブーヤン」とは藤崎洋一で、以前、彼のことを話した時、
季節風さんが覚えていてくれました。野球から音楽の道に転身した彼ですが、
今はその音楽で生計を立てているとのことです。(とても喜ぶべきことでした)

P.S.南中出身と説明したけど、小学校のクラスメイトでもありました。(^-^;。

二次会は東海大相模高の後輩が経営しているという店に行き、
終電を忘れるまで時を過ごしてしまいました、ってことは朝帰り。(^-^; 
大人になってからの付き合いのなかったクラスメイト達でしたが、
小学校時代の話に花が咲き、「よくそんなことまで覚えてるなあ」と、
人間の記憶力っていうものに、妙に感心してしまったものです。

三次会はクラスメイトが経営している大沼小近くの店で行われましたが、
僕はほとんど寝ていて、気がついたら夜があけてました。
朝焼けの中、校門前で記念写真を撮って、相模大野駅までテクテクと...。
大野南中、相模大野高の横を抜ける駅までの道のりに、懐かしい話は尽きません。

P.S.そういうわけで、柳川さん、「サインもらってきた」ので送ります。
     ジミケンさん、「東海大甲府には良い選手が多いので、期待してください」
     との監督からの言葉です。もし山梨の球場で会うようなことがあったら、
     声を掛けてやってください。(気軽に答えてくれるでしょう)
     でも“かじりかけのリンゴさん”と言っても忘れていると思うよ。

>仲村さん、村中監督の東海大相模高監督在任は、1999.3 までだそうです。
                東海大甲府監督が1999.4 からということですね。

>ゆみさん、相模大野駅変わりすぎ。何がなんだかわかりませ〜ん。
           それにしても構内が広いですねえー。

>江の島線さん、小田急線はより複雑になってました。
           箱根湯元行、10両編成の急行列車。
           前6両、箱根湯元行、後4両、海老名止りって昔はなかった。

僕が二日酔い、三日酔いでパソコンも起動していなかった時にも書き込んでくれていた
柳川さん、祥子さん、用賀神社宮司さん、ひ・魔神さん、勝利の女神さん、
Mikuさん、猛虎打線さん、おやじさん、どうもありがとうございました。

あーーそうそう。 投稿者:祥子  投稿日:03月06日(月)07時54分08秒

「2回目に33番」ってところは、10回目に・・で良いです。

そしたら、答えどうなる?

うーーーん、誰かぁ・・。 投稿者:祥子  投稿日:03月06日(月)07時52分53秒

ひえーー、「きっと誰かが答えを・・」と期待してたんだけど、答えないし・・。

無理やりでいいんだけどな・・。
ちょっとある文章を書くのに必要なんだ・・。
誰か・・たのむ・・。

どうやるんだっけ・・・わすれちゃった。
公式。
「袋の中に100コ番号のついたボールが入っています。3回ボールを引くとして
2回目に33番のボールを取る確率は」で良いです。
(ホントはこんなに簡単じゃないとわかってるけど)
100コのところを地球人口にして・・3回のところを10回にして・・・でいいのかな。

ひー誰かあー!

確率論? 投稿者:おやじ  投稿日:03月06日(月)03時59分07秒

祥子さんの疑問、私の方が答えを知りたい(^^)。

でもね、結局確率では答えられないものなんですよ。
全てはタイミングでしょう。
ですから、タイミングがその人に何回あるか、という問題になると思います。

ところが、「箱の中のボール」で話すと、その箱自体の大きさは、その人の
経験等、いわゆる「器」で決まるものですから、一概には言えませんよね。
箱が大きい人には、タイミングも多いし、選択肢も多いわけです。

無理矢理確率に直すと、

恋人=タイミングがあった人/おっ!と思った異性の数
配偶者(一夫一婦制度を前提に)=1/タイミングがあった人
親友=1〜3

でしょうか。
親友は3人いれば多い方だと思いますよ。
たぶん、配偶者を見つけるよりも、難しいことだと思います。

本当の答えは、きっと最期に解る事なのでは。。。
答えになっていないなあ。。。。m(..)m

2000.3.1-3.5 <  > 2000.3.11-3.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo