掲示板ログ(2000.3.11-3.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年3月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.3.6-3.10 <  > 2000.3.16-3.20

明日は選抜の組み合わせか 投稿者:Masayoshi  投稿日:03月15日(水)23時17分33秒

いろいろ掲示板の情報を見てみると野球もあちこちで始まっていますね。
もう観戦している人もいるみたいだけど、私も早く野球観戦がしたいですね。

明日は選抜の組み合わせです。果たして竜ヶ崎一はどこと当たるのだろうか。

遅れましたが、プチ・リンゴにリストさせていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/

こんばんは 投稿者:Kym  投稿日:03月14日(火)23時32分08秒

お久しぶりです。
私のおかげで成功することが出来たなんて、そんなあ〜。
でも、そう言っていただけるのはうれしいです。
ありがとうございます。

出身高校情報 投稿者:T.M  投稿日:03月14日(火)23時03分35秒

<旭高校>
須藤理彩(女優、NHK朝の連続テレビ小説「天うらら」のヒロイン。郵便局の
     イメージキャラクターでもあります。)
松岡英明(ロック歌手、以前NHKのポップジャムの司会などをやってました。
     今はあまり出てきませんが・・・。)       

<逗葉高校>
堀内健(コメディアン:ネプチューン)

http://www.freepage.total.co.jp/TM117/index.htm

今日・明日の川崎球場(スポニチ大会二回戦) 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月14日(火)10時08分36秒

●今日
 本田技研対富士重工業(現在進行中)
 JR東日本対日石三菱
 東芝対日本生命

●明日(8時半開始)
 プリンスホテル対三菱重工名古屋
 ヤマハ対日本新薬
 日産自動車対JR東海

<参考>
*26日(日)(13時半開始)
 横浜ベイスターズ対千葉ロッテマリーンズ

ひ・魔神さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月14日(火)10時00分16秒

昨日は折角巡り合ったのに、ゆっくりお相手
ができず残念でした。これからも宜しくお願い
します。

桜丘高OB情報 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月14日(火)08時08分47秒

メールで情報をいただきましたので、ご案内します。

おすぎとピーコさんの“両名”、阿波野 秀行(YB)、宮田 仁(日産自動車)、
中野 真一(JR東日本監督)、石塚 英彦(ホンジャマカ)とのことです。

P.S.1000歩さん、“両名”ともサクラ出身だそうですよ。
     昨夏、準決勝:桜丘−桐光学園戦のTVK放送で紹介されたそうです。

日藤の練習試合スケジュール知ってる? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月14日(火)08時07分53秒

メールで問い合わせが来たんですけど、答えられませんでした。(^-^;
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

>Akikoさん

お久しぶりです。「友の会(プチ・リンゴ)」にリストさせていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。

選抜、春季大会のレポート楽しみにしています。
 またご一緒できると良いですね。
 (ご連絡していないことがありますが、永い目でよろしくお願いします)

P.S.どうでもいいことかもしれないけれど、
     同級生・藤崎洋一のアダ名を“ブーヤン”から“ブーヨン”に訂正します。(笑)

ROCKYのMOTTOにさん(「出身高校事典」更新しました)、
ひ・魔神さん、Akikoさん、書き込みありがとうございました。

お久しぶりです。 投稿者:Akiko  投稿日:03月13日(月)21時23分05秒

>かじりかけのリンゴさん
アットホームなこの掲示板が大好きです。
最近あまり書き込みしていない私ですが、
シーズンも始まりますし、また時々書き込んでいきたいと思ってます。
これからも今まで同様よろしくお願い致します。

最近、休日は所属する女子野球チームの練習に明け暮れて(4月に大会があるので)、
すっかり、“観る野球”より“する野球”にはまっている私ですが、
スポニチ大会も始まり、センバツも間近となるとやはり、
あちこちに観戦に行きたくなってきますね。明日は午後半休で川崎球場に行こうかな・・

訂正 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月13日(月)19時37分32秒

日藤98、選抜組の
~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ↓
日藤・‘98、選抜組の・・・です。

ついに・・・・第三種接近遭遇!? 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月13日(月)19時18分39秒

さて、いつもながらの@ネットカフェの小生ですが・・・・

今、小生の一つ飛ばして左隣に居られる方は・・・・・

思わず書き込みの手を休めてしまいました。
いやぁ、今までにも何度か“ニアミス”していたんですよね。
そんなわけで、いきなり声をかけまして、失礼致しました。>ROCKYのMOTTOにさん m(_ _)m

さぁ、明日からは川崎じゃ! 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月13日(月)19時10分32秒

ちなみに今日までは横浜でした。(^^;)v

>用賀神社宮司さん
 ≫「贅沢」は、出来るときに思いっきりしておきましょう。
 たしかにそうかもしれないですね。
 では、お言葉に甘えまして・・・
 明日から川崎に入り浸りたいと思います!

さて、今日Yスタジアムで隣り合わせた人、YBの#56、“KOIKE”を着てた。
で、しっかりとサインまで入っちゃって。
聞けば、小・中学校が彼=もちろん横浜高校OBの小池正晃です=と、同じだったとか。
しかも家まで近所との事。で、そのサインも自宅まで行ってもらってきたとか・・・
なんかいいなぁ、と、いうか、それって“ずるくない?”・・・そんなこと無いか。

家が近所ではないけれど、オフ会で同席する機会に恵まれたことがある、日藤98、選抜組の
館山君、中川君、五十嵐君にもあの時もらっておけばよかったかなぁ?
んんんんん・・・・・柳川さんがうらやましい・・・・

謝辞 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月13日(月)12時15分10秒

かじりかけのリンゴさん、「プチ・リンゴ」
に入れていただき有難うございました。

神奈川の高校出身者 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:03月13日(月)12時12分37秒

武相・・・周富徳(料理人)
 脱税で味噌をつけてしまいましたが・・・。

書籍情報 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月13日(月)07時04分31秒

「輝け甲子園の星」「野球小僧 vol.4」が出ていました。
選抜抽選の16日まであとわずかになりましたね。
我が、東海大相模の初戦の相手はどこになるのでしょうか?

「がんばれ!! 東海大相模高野球部」

組合せ速報、おわかりになりましたらぜひお願いいたします。

地区予選のスケジュールって決まってますか? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月13日(月)07時02分24秒

慶応高野球部のHP(←クリックで直)によると、
慶応高のスケジュールは、以下のように決まっているようですが、
その他の地区について、ご存じの方がいらっしゃいましたら情報お願いします。
特に湘南地区。(^-^;
神奈川在住の皆さん、よろしくお願いします。

[慶応高のスケジュール]
3/26(日)ブロック予選第1戦 Home 10:00
 28(火)ブロック予選第2戦 Home 10:00
 29(水)ブロック予選第3戦 Home 10:00

>superhalさん

>>全員練習の手を止めて挨拶されてしまい...。
  運動部系のOBだと慣れっこなのかもしれないですけど、
  僕なんかそんなことされたら、赤面してしまいそうです。(笑)
  “白虎隊”うーん、知りません。

なお、「プチ・リンゴ」にリストさせていただきましたので、
  今後ともよろしくお願いいたします。
  末筆ながら、桐蔭学園の活躍にも期待しています。

ひ・魔神さん、祥子さん、用賀神社宮司さん、柳川さん、superhalさん
書込みどうもありがとうございました。

六会 投稿者:superhal  投稿日:03月13日(月)01時25分50秒

>かじりかけのリンゴさん
これからも今まで同様よろしくお願いします。

今日、資格試験があって日藤のある六会まで行ってきたのですが、会場が
日大生物資源科学部湘南校舎だったので、試験の後日藤グラウンドに立ち寄ってみました。
午前中雨だったのでどうかなと思ったのですが、グラウンドでは守備練習、
投手陣はキャッチャーを座らせての投げ込み、あとの野手はティーバッティング
といった具合でした。
ブルペンでは左右4人のピッチャーがほぼ全力で投げ込んでいましたが、エースの
永井投手、秋に比べでワインドアップ時の右足が突っ張った状態から、ひざを使った
フォームに変わっていました。その分若干上から投げようという意識が強くなったのか
上半身に力が入りすぎてコントロールが安定していませんでしたが、これから投げ込ん
でいけば、期待できるのではないかと思います。あと名前を確認できなかったのですが
となりで投げていた左のオーバーハンド投手は、たぶん春から夏にかけて出てきそうな
予感がしました。コントロールとカーブの切れが良かったですね!

日曜日とあってか、誰も見に来ている人がいないので、ブルペンの後で見ていたら
OBと間違えられてしまったのか、全員練習の手を止めて挨拶されてしまい、そのあと帰るまで
どこに行っても、元気いっぱいの挨拶攻撃でした。
うーん礼儀正しくてなかなか好感がもてますね。春は頑張ってほしいな。

ところで先日、日藤のOBの人と話したときに、「昔、野球部の”白虎隊”が・・・」
と言っていたのを聞いたのですが、今もあるのかな?

今日も所沢は寒かった.... 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:03月12日(日)19時51分47秒

スポニチ大会第2日・西武ドームの結果です。

1. 日本生命11−3NTT東日本(7回コールド)
2. プリンスホテル10−3JR東日本東北
3. 三菱重工名古屋4−1日立製作所

本日の桐蔭学園出身者の内容は以下のとおりです。
 1. 社会人球界を代表する東西の大御所には、出身者がいないのですネ。
 2. ○PH・関大輔内野手、9回に代打出場できれいなセンター前ヒット。
   ●JR東北・服部隆二塁手、2番二塁で先発。送りバント,中飛,三振,二飛。守りは○。
 3. ●日立・飯島正夫投手、3番手で9回1回を投げるも1失点。投ゴロを二封の美技。

桐蔭学園出身で社会人でプレーしている選手は、まだまだたくさんいます。
近いうちにリストを書き込みたいと思います。
卒業しても応援してあげて下さいネ。

本日は、誠に忙しかった 投稿者:柳川  投稿日:03月12日(日)18時56分46秒

今日は、あいにくの雨で楽しみにしておった東伏見での早稲田大対立命館大は、
中止かなと思いきや一縷の望みをたくし雨が止んだ場合を想定して予定変更、
西武ド−ムへの観戦に切り換えました。
 相変わらず、思ったほどのみのりがない観戦でしたがボ−ッとしていたら
ド−ムなので雨の事を忘れててド−ムの隙間から天気が良くなっているように
見えたので上まで上って確認したら天気が良くなっていて合宿所に連絡をとった
らやるとのことで直行。
 10分遅れで到着しHATAEさんと合流、お目当ての平本と早稲田の1年生
レギュラ−3人(由田、鳥谷、比嘉)を観戦しました。
 今年初の勝ちのある観戦でしたね。由田は、2番一塁。鳥谷は、4番二塁る
比嘉は、5番遊撃として先発しました。
 この3人のうち鳥谷と由田は、まず間違いなく開幕スタメンだと思います。

でも、こんなに忙しかったのに全く疲れなかったのは価値のある観戦のせい?

脱「冬ごもり」の日 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:03月11日(土)21時50分49秒

明治神宮大会の閉幕から今日までの「冬ごもり」の日々が終わりました。

スポニチ大会第1日・西武ドームの結果です。
1. JR西日本8−6東京ガス
2. 富士重工12−5朝日生命
3. 本田技研5−2昭和コンクリート
 本日の桐蔭学園出身者の内容は以下のとおりです。
 1. ●東京ガス・仲澤伸一監督,石井章夫コーチ、初戦を飾れず。
 2. ●朝日生命・小倉丞太郎投手、次の登板には「豪球」復活を期待します。
 3. ○本田技研・木下健之投手、先発して7回2失点。制球よし。

明日も西武ドームで3試合堪能します。

おまけ。ネット裏に集った名選手たち。
豊田誠祐,中島輝士,松沼雅之,鈴木哲,渡辺智男,大森剛、スカウトたちも
始動かナ。

>かじりかけのリンゴ さん
 プチ・リンゴへの登載、恐縮の至りです。
 小生のような者が、少しでもこの掲示板のお役に立てれば幸いです。

>ひ・魔神 さん
 「贅沢」は、出来るときに思いっきりしておきましょう。
 小生は今月に入って急に平日に休みにくくなりました。うらやましいナ。

えっと・・。 投稿者:祥子  投稿日:03月11日(土)21時11分00秒

かじりかけのリンゴさんにはメールをしたのですが・・この掲示板の管理人代理、気持ち的には
お引き受けしたいのですが、どうにもこうにも今忙しくて、安請け合いしないほうが良いのでは
と思い・・今まで通りの祥子でいたいと思います。
もちろん、時間のあるときにはRESしたりはしたいとは思いますが・・(期待しないでね)。

詳しい事情は書けないけど・・マジで超大変な事態なの。
忙しすぎ。(-_-;)

今までのように日大野球部マニアック情報はカキコしますからね!

今までかじりかけのリンゴさん、お疲れ様でしたぁ!
こんな平和な掲示板はめったにないよっ!

プチ・リンゴですか(^o^) 投稿者:ひ・魔神  投稿日:03月11日(土)19時25分28秒

リストの中に小生の名前も入っているのですね!
なんだかちょこっと・・・小恥ずかしいです。(^^;)

ところで今日から始まりましたね、“東京スポニチ大会”!
残念ながら小生、渦中の川崎球場ではなく、隣の市にある球場での、
ちょっと違う野球の方へ行ってしまったものですから・・・。

たしか一回戦から、好カードが組まれていたのではなかったでしょうか?
シダックスはどうなのだろうねぇ?
一応(?)、調布市民なので少なからず応援はしているのですけどね。
ただなんとなく、やっぱり神奈川のチームや、高校野球で注目していた
選手が進んだ先の所の方が・・・気になってしまいます。
松下とかね。

明日、明後日と、やはりYスタなもので・・・(^^;)
でも多分14日は、川崎に行くつもりですので、見かけたら気軽に声を
掛けてやって下さいまし。
でもこんなふうに、平日に立て続けに球場通いが出来てしまうのって、贅沢なんでしょうか?

ま、いいか。

アットホームな掲示板であり続けるために 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月11日(土)10時34分26秒

ここの掲示板が今後も理想的な形で運営されていくのには、
今まで書き込んでくれていた皆さんの協力がかかせません。
幸いにも、「この雰囲気を維持していこうではないか」とおっしゃってくれている
方々が存在しているということは実にうれしいことであります。

「いつから参加したか」
「頻繁に書き込みできない」とかは関係ありません。

例えば、掲示板を覗いた時に「はじめまして」と初めて投稿してくれた方を
みかけたら、「ようこそうデニーズへ」、いや、違った(笑)
「ようこそ! 楽しくやりましょうね」って感じで話かけてあげてください。
はじめて書き込みをする人は、言葉少なです。
が、ちょっと声をかけただけで、次回からはとてもすばらしい投稿をしてくれたり
します、「これが大事なんですね!」。これが永遠の友情のはじまりになるかもし
れません。ぜひご協力いただけたらと思います。
もちろん、僕もできる限り声をかけていきたいと思います。

それから、僕が管理人という言葉をあまり使っていなかったのに気付いていました
でしょうか? 管理人、即ち責任者の僕ではありますが、掲示板の中では皆さんと
同じ土俵の上にいたいとの思いから、固い響きのある管理人という言葉は使わずに
いました。これからは更に同じ土俵に近づくというか、皆さんの中に時折、混ぜて
もらうという感じで接して行きたいと思いますので、どうぞお気軽にご利用いただ
ければと思います。

最後になりますが、
この掲示板&HPを大切に思っていてくださる皆さん方への感謝のしるしとして、

「アマ野球をこよなく愛する、尊敬すべきフレンズ(friends)の集まり」
 という意味で「友の会」なるページをオープンさせました。

この度、柳川さん、ゆこさんから命名していただきました、
「プチ・かじりかけさん」「プチ・リンゴさん」という解釈のもとに
僕の勝手な判断でリストさせていただきました。もしリストされて迷惑だと思わ
れた方がいらっしゃいましたら、ご面倒でもご連絡いただければと思います。
また、事前に確認もせずにHPへリンクさせていただいた皆さんへも
深くお詫びいたします。(リンク取消などのご要望も受け付けます)

また、出身高校、大学などを掲示板での発言を参考に記載させていただきました。
これは、より親近感を得るための補助的要素になるだろうとの判断からです。

「高校は違うけれど大学は同じだったんですね」とか、
「今度、大学野球もご一緒しましょうよ」とかのキッカケになると思うんですね。

もし自分の欄で抜けている出身高校、大学欄に記載して欲しい向き、
「新たに仲間に入れてほしい」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
応募に最低限必要なのはHNだけです。
状況に応じて、メールアドレス、出身校、HPなど追加すればよいかと思います。

皆さんの親睦のお役に立てればと思っております。
今後ともこの掲示板、HPをよろしくお願いいたします。
沢山の書き込みありがとうございました。

P.S.各種情報は引き続き募集していますので、よろしくお願いいたします。

プチが一杯!!・2 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月11日(土)10時33分24秒

僕の掲示板が成功するキッカケはなんといってもkymさんの登場だと思います。
なにしろ、昨夏最大のヤマ場は桐蔭学園戦だと思っていましたし、桐蔭学園に勝た
なければ先が見えないということもあり、「打倒桐蔭!!に燃えてた」わけですね。
そんなタイミングで現れたkymさんとどう接していこうかしばし迷いました。(笑)

>>お互い応援がんばりましょう。
 >>20日は負けませんよ〜!!

でもこんな風に書かれてしまったら、
「打倒桐蔭!!」なんて思ってたことが、
「一緒にがんばろうねえー」になっちゃうんだから、はじめが肝心だよね。(^-^)

初投稿のkymさんにあてたレスは、こんな感じ *

その後、kymさんが友好的に接してきてくれたのが、なんだかうれしくなって
きちゃって、日藤が桐蔭に負けたあとも「一緒に桐蔭を応援」して来ました。
もちろん、桐蔭−横浜なんて好カードの時は、「悪いけど、どちらも応援させて」って
一高校野球ファンになってみたり...。
kymさんとの出会いは重要な位置を占めると今改めて思い返しているところです。

「母校応援は当然としても、対戦相手への思いやりある発言の仕方ってあるよな」

そんなことを現役桐蔭生に教えてもらったのかも知れませんね。
kymさん、ありがとう!

もちろん、kymさん以外の皆さんとの会話の中でも、ここの掲示板のカラーという
のができあがって行ったのは言うまでもありません。

プチが一杯!!(*印でログにリンクしています) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:03月11日(土)10時31分18秒

僕が毎日のように続けてきた「レスをやめざるをえない」と書いただけで、
皆さんからこんなにも多くの書き込みがあろうとは思いもよりませんでした。
本当に暖かいお言葉の数々、ありがとうございます。
ただ、毎日のレスがなくなるというだけで、不定期ながら書き込みはさせていただ
きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、僕が約8ヶ月の間に伝えようとしてきたことは皆さんに伝わっていたん
ですね。皆さんから寄せられた暖かい言葉の数々を隅から隅まで何回も読み返し、
時には目頭に熱いものを感じ、時にはお腹をかかえて大笑い...。

「そうか、あの事をそんな風に感じていてくれてたのか!」

普段ならそんなこと微塵も言葉にしないような人が切々と語ってくれたことに
より一層の喜びを感じたりもしていました。

思い起こせば、ネットで知り合った祥子さん(日藤の後輩ですが、知り合うキッカケ
はネット)と実際に会って日藤の応援をしたのがすべての始まりでした。

「インターネットって怖そうだったけど、そうでもないんだな!」

祥子さんと知り合ってから、沢山の人達と交流するようになって行きました。
毎年夏になると日藤応援団の上の方で、ビール片手に一人静かに応援していた頃
が嘘のようです。

「ピンクのメガホン持って応援してえなー」
「同級生、来てないかなあ...」

母校なのに母校でないような、ちょっと離れた感覚っていうのかな...。
制服は違うし、スクールカラーはピンクになっちまったし(ちょっとはずかしい)。
ともあれ、祥子さんのおかげでOB席で応援するような体験もしたり、なんだか
急に母校愛に目覚めてしまったんですね、あくまで野球中心ですが。(笑)

なんか色々書きたいことはあるんだけど、支離滅裂でゴメン。
で、祥子さんの仲介もあり、選抜ベスト4の偉業を達成してくれた後輩達と接する
機会を得、まあ、なんというか自分の高校時代とは比ぶべくもない好青年だったの
にビックリ。彼らを賛えてあげたいと思ってHP開設を夢みるようになって行きます。
これは、『HP開設しました。』* に書いたように、1998年の秋季県大会準々決勝後
のファミレス「ジョナサン」でのことです。
いつから準備をはじめたか忘れましたが、恐らく1999年初頭くらいからですかね。
約6ヶ月の準備期間の後、HPを開設する運びとなりました。

当初、特定高校を応援するHPということもあり、ある程度の反感が出るのを予測
していました。その逃げ道として設けたのが「県勢の活躍」や「サービスの案内」
などの構成です。「対戦相手別戦績」での優勝履歴欄もそうでした。

「アンチ日藤の人も楽しめるよ」という感じですね。

掲示板についても当初「日藤掲示板」というタイトルにするつもりでした。
今のような「日藤と神奈川高校野球掲示板」という名にした理由は、

「日藤というテーマだけではそんなに書くこともないだろう」との判断からです。

これが効を奏しまして、神奈川の高校野球の話題が沢山集まってくるようになりました。
当初、日藤を応援している人が多かった中に「はじめまして。」* と飛び込んできた
のが、現役桐蔭生のkymさん(現・kymさん)でしたね。

2000.3.6-3.10 <  > 2000.3.16-3.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo