掲示板ログ(2000.5.26-5.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.5.21-5.25 <  > 2000.6.1-6.5

お久しぶりです 投稿者:仲村  投稿日:05月31日(水)23時30分12秒

掲示板見ると95年夏日藤レギュラーの大学でのその後があまりうまく行ってないようですね。
当時2年生で甲子園出場したの神崎、石上が退部ですか・・・・
神崎はともかく石上は大学2年生あたりはレギュラーで出ていたと思うんですが・・・・。
残りは尾形(ショート)、塩島(セカンド、PL戦のエラー痛かった(^^;))、
小野(キャッチャー)だとおもうんですが
尾形は一応試合に出てますがケガ続き・・・小野、塩島に至ってはどうなっちゃたのでしょうか??
ところで尾形は名前改名したのですか?たしか佳紀だったのがこの前新聞みたら佳典に
なってたんですが・・・。

95年といえばPLとの3回戦での日藤の雨の中の応援は
90年代神奈川代表最高の応援だと思うなあ
大震災おかまいなしのサスケとか(笑)
負けたのであんまビデオ見れませんが(持ってないけど・・・)

書き込みを 投稿者:さくら  投稿日:05月31日(水)11時17分39秒

昨日に引き続き書き込みます。
日藤・・数年前と比べて上位に進めない理由・・クジ運の悪さ、この一つ・・。
昨年の予選3回戦敗退も桐蔭学園、それも春季関東大会に出場したチーム。
95年夏選手権大会の抽選会、27番、ベスト8までの3試合は横浜を倒した時と同じ1塁側の場所も
センバツの覇者観音寺中央・優勝候補のPL学園と同じゾーン、上位に進んで欲しいと言われても
ムチャな話だ、その悪条件の中で日藤は甲子園を暴れまくった。
星稜・智弁・敦賀気比・帝京、このチームが4強入りしたのも日藤のお陰かな?
特にセンバツで観音寺中央に敗れた星稜は。
それなのに輝け甲子園の星の心に残ったあの球児に日藤の選手誰一人載ってなかったなんてヒドイ・・・。
技術面、いや、接戦の強さは日本一!一秒でも早くクジ運を良くするためにどうしたらよいのか?
夏予選、横浜・横浜商・桐蔭・東海大相模・慶応・武相・鎌倉学園・平塚学園などは日藤とは決勝まで
別のゾーンに入る事を期待しつつ書き込みを終えさせていただきます・・。

昨日の東京六大学新人戦準決勝での神奈川球児 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月31日(水)10時20分43秒

法大11対1東大 明大12対0慶大

●法大(4名出場)

○後藤選手(横浜)・・・代打で途中出場。四球で出塁したらしい。
○門間選手(法政二)・・・後藤選手の代走に入り、ショートの守りに就く。
○関根選手(法政二)・・・途中からキャッチャーに入る。
○高井選手(法政二)・・・途中からセカンドに入り、1安打1打点をマーク。

●東大(3名出場)

○小澤選手(聖光学院)・・・二番ショートとしてスタメン出場。
○小山投手(桐蔭学園)・・・八回より二番手として登板。1回3分の0
             を5失点(多分、軟式出身でしょう)
○越智投手(浅野)・・・三番手として登板

●明大(1名出場)

○鳥海投手(横浜商大高)・・・先発して、7回を13奪三振の好投。

●慶大(4名出場)

○高久投手(慶應)・・・先発で、2イニング3失点
○鷹埜選手(慶應)・・・三番センター(後レフト)としてスタメン出場。
           4安打と精彩を欠いた慶大において、1安打を
           放ち気を吐く。
○田中(啓)選手(桐蔭学園)・・・代打出場も凡退。
○中山選手(桜丘)・・・途中からセンターに入る。

高校は違えど... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月31日(水)08時02分35秒

明日、明後日は、早朝から遅くまでホテルに缶詰め(作家業ではありません)。
レスできないと思いますが、皆さんの書き込みを楽しみにしています。(^-^)

>S・Tさん
 ハーイ! 日藤OBのかじりかけのリンゴが、
      桐蔭OB・木野くんの情報をお伝えします。(笑)

木野 剛(旭北中出身、2000.3 桐蔭学園高卒業、現・中央大学準硬式野球部在籍)
 ■1999年夏季県大会での活躍(打=打者、安=被安打、振=三振、球=四死球、責=自責点)
 2回戦(桐蔭 10−0 大船):先発。3回9打1安4振0球0責。1打数0安打。
 3回戦(桐蔭 6−1 日藤):登板なし
 4回戦(桐蔭 11−1 立野):リリーフ。5回18打3安2振1球1責。3打数3安打1打点。
 5回戦(桐蔭 12−1 平学):登板なし
 準々決(桐蔭 7−4  南 ):先発。2回14打6安0振2球4責。1打数0安打。
 準決勝(桐蔭 10−5 横浜):登板なし
 決 勝(桐蔭 16−3 桜丘):登板なし

■1999年選手権大会(甲子園)での活躍
 2回戦(桐蔭 11−7 敦賀):代打。1打数1安打1得点。
 3回戦(桐蔭 9−5 智弁):出場なし
 準々決(桐一 4−0 桐蔭):代打。1打数0安打。

P.S.S・Tさんの中学時代の同級生って、木野くんのことだったんだ!
      あと、ちょっと前の「サッカー掲示板」発言みました。
      「日藤サッカー部の応援よろしく!」(ナイス・サポート)
      夏は野球部応援ツアーに参加しませんか?

>ここさん
 首都の新人戦っていつ頃やるんですか?
 日程などご存じでしたら、よろしくお願いします。
 それと、東海大に進んだ、桐蔭出身・渡辺将輝くん、片倉透くんはじめ、
 元・神奈川球児の近況を教えてもらえると、すっごくうれしいです!
 「応援してます、神奈川球児!!」
  P.S.1998年夏の「高校野球ニュース」で、鈴木の妹さんのFAXが読まれたんだ。
      祥子さん(日藤OG)は、“FAX大賞!!”

>玉露さん
 とっても久しぶりですね。(選抜球児の凱旋時に居合わせたんだったよね)
 元気そうでうれしく思います。(どうしているかな?と思ってましたよ)
 そうか、玉露さんも大学4年生だったのか...それも慶大。
 地平を駈ける獅子さんと同じだったんだね!!
 就職が早く決まることを祈っていますよ。(慶早戦で息抜きが出来てよかったね)
  P.S.夏に一緒に観戦できたらいいな!

>猛虎打線さん
 根鈴情報ありがとうございます。
 日藤野球部に在籍していたのは、2ヶ月弱だったんだ...。
 でも、僕としては元・日藤球児として、応援していきます。
  P.S.今はアメリカで頑張っている、ということなの?
      法大トレーナーというポジションはどうなっているの?
      ...とにかく、がんばれ!!

今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、ザマの大魔神さん、さくらさん、
FLYINGSHIPSさん(前に敬称抜かしてごめん)、S・Tさん、ここさん、玉露さん、
猛虎打線さん、どうもありがとうございました。

がんばれ! 日藤硬式野球部 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月31日(水)08時00分25秒

昨日のラジオ日本、よかった!
「甲子園をめざして」、聞いた人はいますか?(かみさんに録音しておいてもらった)

「日本大学藤沢高等学校放送委員会・甲子園をめざして制作部」の皆さんが、
限られた時間のなかで、軽快なBGMとともに、日藤硬式野球部の魅力を紹介してくれました。(^-^)
今朝は、受信できない地区在住の皆さんへ、昨日の放送から、三氏のコメントを紹介します。

武藤監督:「はい。今年はノーシードからのスタートとなるわけですけれども、
       選手一丸となって頑張ってますので、
       なんとか優勝めざして頑張りたいと思います」

手塚主将:「キャプテン手塚です。夏はノーシードということですけど、
       一試合一試合、全員で力を合わせて、一試合を確実に勝てるように
       やって行けば、甲子園も近づいて来ると思うんで、
       ぜひ甲子園めざしてがんばりたいと思います。」

永井投手:「投手の永井です。最後の夏、甲子園めざして、
       ノーシードの意地をみせて、絶対甲子園行きます!」

ナレータ:「...ぜひ、わが校の野球部にも全国でも一、二を争う激戦区と呼ばれている
       神奈川県予選で、たった一枚の甲子園への切符を掴みとってほしいと思います。」
       “がんばれ! 日藤硬式野球部”

>甲子園まで徒歩5分さん
 同級生の野球部員で高木としていたのを、高井に訂正します。
 何しろ、20年以上も前のことなんで...、すいません。(^-^;

>ROCKYのMOTTOにさん
 六大のリーグ戦が終わったと思ったら、続いて新人戦なんですか!
 日藤出身の荒木、寺嶋の名があがってうれしかったです!
 それとともに、祥平くんの活躍がなによりもうれしい。ねっ、kymさん、ゆみさん。
 (由田くんに一発くらった、というのはご愛敬?)

>ザマの大魔神さん
 クラスメイト門間くんの代打出場おめでとう!
 法政二高の活躍にも期待しています。(お互い頑張ろうね)

>さくらさん
 はじめまして!
 日藤がらみの素敵なHNですね、えっ違う?
 それはともかく、日藤への暖かいご声援ありがとうございます。
 横高に対する苦手意識は確かにあるでしょうが、
 近年の日藤球児は、それほど意識していないのではないでしょうか?
 それは、あの7点差をひっくり返した1995年夏季準決勝。(信じられなかった)
 結果、負けたとはいえ接戦だった1997年秋季関東大会決勝、1998年春季関東大会決勝、
 不運なホームランで幕を閉じた1998年秋季県大会準々決勝。
 OB達が残した足跡は、決して無駄とはなっていないでしょう。
 また、いつの日か、“横高に勝つ日藤”を夢見て、ずっと、ずっと応援していてください!
  P.S.PLに一時逆転、あの時の感動は忘れられません!!
      横浜、比叡山、観音寺中央、PL戦、確かにすべて後攻でしたね。
      ココ をクリックすれば、1995年夏の甲子園にタイムスリップできます!

>FLYINGSHIPSさん
 PL戦の時は、羽田でしたか! 僕は海老名のサービスエリア。
 佐藤が打った時、携帯TV片手に絶叫!!(まわりの視線が...)
 そういえば、観音寺中央戦は「伊豆シャボテン公園」で携帯TV。

「お父さん! 家族旅行と日藤の試合、どっちが大事なの!?」
 「もちろん、日藤!!」(笑)
 (伊豆観光やめて、甲子園に飛んで行きたかったぜ!)

根鈴選手 投稿者:猛虎打線  投稿日:05月31日(水)02時17分48秒

昨日のフジテレビの深夜番組に、少し根鈴選手が出ていました。
法大を卒業後、アメリカに渡り、エクスポスのマイナーに所属
しているとの事でした。高校入学後、家庭内の問題があり、
カナリ悩んだそうです。日藤の野球部には、2ヶ月もいなかった
そうです。そして、山吹高校を卒業後、法大に入学。
その後の活躍は、言うまでもないでしょう。法大卒業後
アメリカに渡ったと言う話を聞いて、とても気になっていたのですが、
近況がわかり、少しほっとしました。頑張って、日本人初の
打者でのメジャー入りをして欲しいです。

久しぶりにお邪魔します 投稿者:玉露  投稿日:05月31日(水)01時43分48秒

恐ろしく久しぶりで書き込みます。こんにちは!
はじめまして!みたいなものかしら?
掲示板はチェックしていたのですが、就職活動に囚われている間に
精神的余裕を失ってしまって、、、野球もほとんど見ていないし。
実はまだ就職決まっていないんですけども。
でもこの掲示板で、たくさんの方々が熱く書き込んでいるのを読んで、
やっぱり野球っていいなあ、と思わせていただいています。
今季は、東都を一試合(もちろん日大戦!)と慶早戦の一日目を観戦しました。
自分は慶應大なのですが、知ってる選手が大観衆の中でプレーしていると
やはり感動的ですね!励まされました。
就職決まってなくても応援に行って良かったと心から思いました。
私の知っている野球部の友達は一般の学生から見ると
驚くほど就職活動で受けている企業数が少なく、しかも早々と内定を
ゲットしているようですが、みんなのプレーと輝いている姿を見て
納得してしまいました!私も頑張らなくちゃ。
秋はもっといっぱい応援に行きたいな。

(無題) 投稿者:ここ  投稿日:05月31日(水)00時59分14秒

首都の事なら、結構分かりますよ。でも、1部のみですが。
鈴木君の方は、出てないと思いますが。今年の
新人戦あたり楽しみですね。彼には、ファンがいるんですか。
凄いですねー。

教えて下さい。 投稿者:S・T  投稿日:05月31日(水)00時23分19秒

三月に卒業した桐蔭のピッチャーで、
現在、中央大学準硬式野球部の木野剛について知ってる情報があったら教えて下さい。

夏の扉 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:05月30日(火)22時21分22秒

こんばんは!!FLYINGSHIPSです。
今朝のラジオで「夏の扉by松田聖子」がかかりました。この曲には思い出がありまして、1981年の
夏の大会、準々決勝対湘南戦、横スタ1塁側で、応援団全員で合唱し、椅子の上に立ち上がり・・・
怒られてしまった事を思い出します。この試合は、遠藤投手が先発しましたが、四球連発で湘南に
リードされ、急遽三原投手にスイッチして、9対3で勝利したのでした。
この試合の後が、日大同士の決勝戦を目指した、準決勝なのでした。

さて、ちょっと前の「さくら」さんの言っている「PL学園との3回戦」一時逆転!!の場面を、
私は羽田空港の出発ロビーで見てました。佐藤、寺田の連続ヒット(投手交代を挟んで)の時に
ロビーの前の人だかり(約30〜40人)が、大歓声をあげて喜んでいました。(私も)
実感として「これで日藤も全国区だっ!!」と思っていました。

あーっ、今日はヒマヒマだったので、勝手に・・・・スイマセンでした。

ザマの大魔神さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月30日(火)18時43分24秒

そうでしたか。やはり身近にいた人が試合に出ると
嬉しいものですからね。門間選手の今後の動向に注目
したいと思います。
 今日の六大学新人戦は、法政と明治がそれぞれ圧勝
したようです。また明日レポートする予定です。

はじめまして! 投稿者:さくら  投稿日:05月30日(火)14時10分55秒

こんな所があったなんて感激です、私は大の日藤ファンです。
一番感動した年はセンバツでベスト4に入ったときも凄いと思いましたがこの時のチームが
日藤に入るきっかけをつくったあの95年のチームが生涯でと〜っても心に残ってます。
横浜との準決勝で7点のビハインドをひっくり返した試合は忘れられません。
その横浜戦と甲子園で戦った3試合ともハッキリ分かりませんが場所が1塁側で後攻めの様でしたか?
PL学園との3回戦は本当に惜しかったです、横浜・観音寺中央に勝ったからこの試合も1塁側後攻め
でしたからもしかしてと思ったのですが・・けど5回裏の無死満塁で佐藤選手・寺田選手の
連続2塁打・3塁打で逆転した時は物凄く危機感迫る様なチームでした。
その後でしたか、西村選手のスクイズをPLの前田投手が素晴らしい攻守で阻まれた。
でも仕方がないですよね、プロ近鉄に入る様な選手にああいうプレイをさせられたから本当に相手がPLじゃなかったら
999%ベスト8に入れたと感じます、案の定PLは翌日智弁学園に敗れましたが日藤があそこまで苦しめて疲労を
溜まらせたからこそだと思います、智弁と戦ってたら神奈川と奈良の甲子園対決は神奈川が全勝してますので一気に
ベスト4まで・・なんてことも? 話が長くなりましたが日藤の強さの秘密は何と言っても競り合いに強いと言う印象が
あります、けど横浜に苦手意識がある以上夏の神奈川を制すのは難しいですけど頑張って欲しいものです。

門間が・・・ 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:05月30日(火)11時25分58秒

>ROCKYのMOTTOに さん

新人戦情報ありがとうございます。
  とりあえず法政勝ったようで良かったです。
  門間が試合に出たんですか!彼は高3の時、同じクラスでした!
  二高時代は2番セカンドで、典型的なつなぎ役・守備の人、でした。
  僕達の代の野球部からは5人推薦で法大野球部に入ったんですが、その中では
  はっきり言って門間が一番力的に劣っていたと思います。
  そんな彼がまさか「代打」で使われるような選手になるとは・・・。
  成長したんですね。うれしい限りです。

個人的な話で申し訳ないです。

昨日の東京六大学新人戦一回戦より 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月30日(火)10時07分07秒

●明大2対1立大(延長12回)

立大・荒木選手(日藤 一番・センター)は3打数無安打
で途中交代。

●法大4対1早大

法大・松本投手(桐蔭)が13奪三振の完投勝利。失点
は桐蔭時代の僚友だった早大・由田慎太郎選手(六番
ライト)のホームランによるもの。早大・寺嶋選手(日
藤 七番 サード)は3打数1安打。

神奈川の高校出身者は、上記4名の他、法大・門間選手
(法政ニ)が代打として出場(四球の模様)。

甲子園をめざして! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月30日(火)07時53分24秒

本日の「甲子園をめざして」は、りんりんさんから情報をいただきました通り、
日藤と綾瀬を放送します。 午後12:30〜 のラジオ日本に注目だっ!!

“『熱球伝説』をGETしよう!”クイズは、明日メール必着で締め切ります。
応募予定の方は、くれぐれもお忘れなく!

>チェリオさん
 閃くまで時間くださいね。

ありがとうございます!!!
 メールしましたので、よろしくお願いします。
 1975年決勝の時は、もちろん1割の中におりました!
 で、相手の東海エースが小中学校の同級生・村中っていうわけなんだよ。
 この試合もそうだけど、準決のY校戦にも行ってましたよ。(うれしくて泣けた)
  P.S.池田は記憶にないけど、鈴木勝という野球部員を思い出しました。
      1976年初戦のスコアは ココ をクリックしてね。
      池田会長は代打からレフトに入っていましたね。
      武藤監督も代走で出ていたようです。
      僕もこの試合については、ツライ思い出しかないです。(;_;)

ROCKYのMOTTOにさん、就職活動終了の大学生さん、チェリオさん、
地平を駈ける獅子さん、鎌学ファン&OBさん、甲子園まで徒歩5分さん、
ザマの大魔神さん、書き込みどうもありがとうございます。

二高も法大に続け! 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:05月30日(火)00時43分57秒

出だしが今イチだったので、あきらめていましたが、我が法政大学、優勝してしまいました。
 今季は現役学生であるにも関わらず一度も見にいけなかったのですが、何か他力本願でした、
 今回の法政は。秋は自力で勝ってほしいです。法政二高も「兄」に続いて頑張ってほしいです。

今季は後藤の三冠王といい、長田の最優秀防御率といい、松坂世代(=僕世代)の神奈川の高校
 球界出身の選手の活躍が目立ち、個人的にはとてもうれしかったです。
 2人以外でも、法政の土居・亀川・澤村、早稲田の和田、立教の多田野・上重などなど2年生
 の台頭・活躍が目立って、良かったと思います。

大学選手権は暇があったら、応援しに行こうと思っています。

余話として 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月29日(月)23時19分58秒

第82回全国高校野球選手権大会は20世紀最後の大会と
なることから、大会を記念して地方大会への参加を目指す全

国の加盟校(4170校)に対して阪神甲子園球場のシンボル
と言われる外壁のツタ(長さ20cm前後)を贈ることを計画。

地方大会の抽選日に甲子園の土を添えて各校に渡す予定。
                 (平成12年5月27日 朝日新聞朝刊34面より)
 高野連のクリーンヒットといったところでしょうか?

>かじりかけのりんごさん
 OB会長の名前は池田さんです。ちなみに当時の夏の大会の
話は会長の前では禁句です。(笑)

そのため前年の夏の大会の話はよく聞いています。「保土ヶ谷
球場の9割以上は東海大相模の応援だった、いや原辰徳の」と。(笑)

応援の1割の中にかじりかけのりんごさんはいらっしゃっていた
んですかね?

PS.「’95夏 甲子園に燃える」、確かに2冊あるとのことです。
この言葉を添えて1冊進呈させていただきたいと思います。

「日藤野球部応援のHPに出会えてよかった」と!

なお、 送付方法をご指示下さい。(私はパソコン初心者で、実を言
を言いますとホームページに投稿するのはこちらが初めてだったの

で、当然メールのやり方がよくわかりません。ただアドレスならわか 
 ります、5riders@msn.comです。)

防御率1位 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日:05月29日(月)21時49分52秒

今季の長田君はいいピッチングが続いてとても嬉しかったです。
来年以降は先発できっと投げてくれることでしょう。
もう一人の先発は時松君じゃ頼りないでしょうか?(笑)

専大が2部に落ちてから新聞で加納君の名前がなかなか出てきま
せん。
すぐに1部に復帰すると思ったら2部でBクラス争いをしている
とは。。。

法大の校歌を聞くとついつい決勝戦で負けて浜スタで選手と一緒
に泣いた時のことを思い出してしまいます。(笑)

そうそう 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月29日(月)18時00分45秒

鎌学出身の長田が防御率1位に輝きましたね。
今季優勝とは無縁だった慶應にとって唯一の明るい話題です。
来年(来季?)以降、先発の柱として十分に期待できそうで嬉しいです。
(でも、もう一人の先発を誰がつとめるのかが心配。)

それから法政が東京六大学代表として出場する大学選手権ですが
日程によっては友人と共に法政の試合を観に行きたいと思っています。
法政には打線の好調を維持してもらい大学選手権でも頑張って欲しい!!

連勝しても4位タイ・・・ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月29日(月)17時19分03秒

昨日は慶早戦を観に行きました。
早稲田の皆さんには申し訳ありませんが
大学在学中の春の慶早戦は全勝で終わらせて頂きました。
ところで昨日はかなり前の席での観戦になったため
エール交換の時に旗手長が自分の手前に来るという状況でした。
従って、塾歌斉唱中に風になびく塾旗を何度もくらってよけるのが大変でした。
塾旗相手に恐怖感を抱いたのは昨日が初めてです。
旗でも時には立派な凶器になりうるという事を覚えました(笑)。
くだらない書き込みでスミマセン。

読まないで... 投稿者:チェリオ  投稿日:05月29日(月)12時57分10秒

チェリオです。
こんにちは!

>かじりかけのリンゴさん
達人! お忙しい身なのですから「読まないで」パーっとインスピレーション
で行きましょう!(答えを聞いたら「なんだよ〜」とおっしゃることなんですが...)
あることに気がつけば、あとは達人の分析力で...。

ではまた来ます。

自分なりの神奈川大会の予想(公立編) 投稿者:就職活動終了の大学生  投稿日:05月29日(月)12時45分05秒

毎年、ある掲示板で「高校野球ファン」という名前で自分なりの公立校の展望を書き込んでたんで、
今年も書き込もうと思います。単なる自分の予想なんで、違うなあと思う事があったらいってください。
一応、組み合わせが決まったら、16ブロックに分けて、自分なりの予想をします。
(公立編)
No,1はやはり、相模田名であろう。ピッチャーの高岡、谷田部が安定している。
監督も7,8年前に菊地原投手(現広島)を擁した相武台高校の元監督であり、練習
がかなり厳しいらしい。
桜ヶ丘は昨年準優勝したものの、秋の大会は県大会初戦で城山に敗退。やはり、代が変わると
だめなのかと思わせたが、春はベスト8に進出。Y校にも、2−4で惜敗しており、夏も去年ほど
まではいかないと思うが、上位進出は期待できる。
県川崎工は春はベスト8進出で第二シードとなったが、東海や横浜にも大量失点で負けており、
夏までに大きく実力を上げてほしい。だが、毎年、いい試合をしてくれるので、上位には行くであろう。
座間にも期待。昨秋はベスト16で慶応にも勝っている。春はその慶応に負けてシードを取れなかったが
夏には期待したい。畠というバッターが怖い存在だ。
大和西は投手がいい。春にも桐蔭に1−3と接戦をしている。
百合丘も部員数がおおく、毎年、勝ち上がってくるので、期待。
大沢も第三シードの光明相模原に春は3−4と接戦。練習試合でも、田名に勝っているらしく
投手がふんばれば、上位に期待できる。ちなみに、監督は元川崎北の監督。
わが母校、県相模原はここ最近、だいたい4回戦まできており、接戦をえんじている。
春も横浜に1-3と惜敗。その前の試合まで、予選も含めて4試合、すべてコールド勝ち。
練習試合でも、ほとんど負けていないらしく、日大明誠にも、かったらしい。

では、また第二弾をそのうち書き込みます。

なお、東都の首位打者は・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月29日(月)10時27分23秒

1999秋の駒大・浅田仁志選手(桐蔭学園)しか、
神奈川の高校出身者は分かりません。この件につい
てもよろしくお願いします。

神奈川の高校出身者による東京六大学首位打者 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月29日(月)10時22分44秒

私が認識している範囲の情報です。
下記以外にご存知の方は、ご一報いた
だけると幸いです(敬称略)。

1955春 慶大・衆樹資宏(もろき すけひろ=湘南。元・阪急ブレーブス 故人) 
 86春 慶大・加藤 健(柏陽。伊藤忠商事)
 95春 東大・間宮 敦(横浜翠嵐)
 96春 慶大・高橋由伸(桐蔭学園。読売ジャイアンツ) 三冠王 
 98春 慶大・佐藤友亮(慶應義塾。現役)
 98秋 法大・阿部真宏(横浜。現役)
 00春 法大・後藤武敏(横浜。現役) 三冠王

もっこ、わかった! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月29日(月)07時48分26秒

「印象に残っている...」で9票も獲得している、もっこ選手が誰のことか
わかりませんでしたが、尾形佳紀と同期の、岩橋正就のことですか?
もしそうだとしたら、元日藤さんも同期なんじゃない!
なんでそんなに印象に残っているのかな? よかったら教えて!
えっ、なに? よくわかったって...だって、達人だもん! なーんてね。
実は...、メールで教えてくれた人がいたんです。(^-^;

と思ったらまた知らない名前が!
小宮潤一って誰だろう?

P.S.選手名鑑、新規登録以外、更新しました。

>チェリオさん
 ちょっとお時間いただけますか? 読み返してみます。
 まさか、執筆者ってことではありませんよね?(神奈川新聞運動部)
 それとも「大会を支える審判員」ってところ? チェリオさん、審判員なの?
 うー、「達人の称号、剥奪の危機」はまだ続く...。

日藤硬式野球部OB会長って、僕の同期じゃん!(武藤監督の1学年上)
 えー、誰なの? 僕が知っている同期の野球部員は、岩倉と高木くらいだけどさ。
 高3の夏、初戦敗退だったんだよなあ...、県川崎に。(高2の夏は準優勝)
 もちろん、応援に行ってましたよ、藤沢球場(八部ではない)。

『部訓』についてありがとうございます。
 正座に黙祷ですか...時代を感じますね。(今はやってないだろうな)
 ちなみに僕が在籍していた写真部にも正座がありました。(上下関係厳しかったんだ)

それから、家宝である『'95夏 甲子園に燃える』をいただけるなんて!!
 えっ、本当にいいんですか!!!(2冊あってほしい...)
 「日藤野球部応援のHPを作ってよかった」って思える瞬間でした!!!
 実は、希世紀の父さん(奥さんが日藤)からコピーはいただいているんですが、
 入手経路については内緒らしく...教えてくれない。
 なんでも特別なルートから手に入れたそうで...(なんのこっちゃ?)
 甲子園まで徒歩5分さんの入手ルートも野球部OBということではないんですね。(?)
 もしかして10万円以上寄付した人用とか?(そんなに寄付してないよね?)

ああ、なんであんな素晴しい本を皆なに配布してくれなかったんだろう?
 たとえ有料でもいいのに...。(欲しい人、沢山いると思うけどな)

P.S.銀のボール、金のボール、なんてものがあるんですか!
      野球部OBを大事にしてくれているようで、うれしいです。
      いいことしてるじゃん! 日藤硬式野球部OB会。

>ここ さん
 はじめまして!
 首都大学リーグ情報、待ってました!!
 日藤野球部OB・堀口臣彦がベストナインですか!!(反映しました)
 がんばっているんだねえー。
 首都大学リーグの詳細って、なかなか伝わってこないので助かります。(^-^)
 これからもよろしくお願いいたします。
  P.S.同じく帝京大に行った、鈴木義明はがんばっていますか?
      昨夏の桐蔭戦の時に会ったんだけど、
      「親父がインターネットやっているから、HPみます!」って
      言ってたんだよなー。見てくれたのかな?
      もし、球場で会うようなことがあったら、伝えてくださいね。
      それから、日藤時代からの義明ファンがいるってことも...。

>元・神奈川球児のベストナイン
 横浜OB:阿部真宏くん、後藤武敏くん、法政二OB:日橋広和くん、おめでとう!

今朝までに書き込んでくれた、用賀神社宮司さん、チェリオさん、甲子園まで徒歩5分さん、
ここさん、Masayoshiさん、どうもありがとうございました。

桐蔭学園OB(出なかったけれど) watching in 神宮球場 +α 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月28日(日)22時20分15秒

28日(日)東京六大学第8週第2日第2回戦・閉幕
(特記なき場合はスタメン・以下敬称略)

慶応大5−2早稲田大(慶応大2勝)
 早 001 001 000 2
 慶 110 020 01X 5
[慶応大]
佐藤友亮(慶応・4年)1番中堅 :右中間二塁打,一ゴ,左前打→二盗,一直,三ゴ
長田秀一郎(鎌倉学園・2年)7回裏から2番手で登板
              3回を被安打2,奪三振5(9回は三社連続)の無失点救援。
                          /8回裏中前打・1打点
[早稲田大]
神奈川県内高校出身者出場せず

・後藤武敏(横浜→法政大・2年)が、打率.455,本塁打2,打点14三冠王を獲得。
・ベストナインには、
 一塁手 後藤武敏(横浜→法政大・2年)初選出
 遊撃手 阿部真宏(横浜→法政大・4年)2回目 
 外野手 日橋広和(法政二→法政大・4年)初選出
の3名の神奈川県内高校出身者が選出されました。
・この試合で、春季リーグ戦は閉幕。小生はいったい何試合観たのでしょうか。堪能しました。

私の掲示板に 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月28日(日)21時41分42秒

先ほど私の掲示板に、全国高校野球茨城県大会のシードの決め方が書いてありました。

この前の関東大会観戦の時に少しそのことについて話したかも知れませんが。

http://www.tcup3.com/347/masa1020.html?

首都大学野球 投稿者:ここ  投稿日:05月28日(日)12時09分28秒

帝京大学に在籍している、堀口臣彦さんは今年の春季リーグ戦で
ベストナインをとりました。

御返答 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月28日(日)11時58分14秒

>花の精鋭さん
   練習試合予定表の件、少しでもお役に立てられたかと思うと
非常にうれしいです。

毎年、1月か2月に3月から7月までの練習試合予定表が父
母会より送付されてきますので、送付されしだい全試合をご案
内させていただきます。(今回の大阪遠征の戦績はわかってい
ません。スイマセン。)

日藤野球部教本の件につきましては、私も香椎監督の時代
ですので所持していません。
  夏休み(7月最終週)に帰省したら日藤硬式野球部OB会長
の許を訪ねて、入手可能か確認してみます。OB会長とは何
度も面識があるので電話で確認しようと思いましたが、武藤監
督の1学年上の大先輩ですので直接お会いして確認します。
(あまり期待はしないで下さい。)

>かじりかけのりんごさん
  部訓については練習終了後、ホームベース付近で全員が正座
して黙とうした後に、大声で言っていたのですが全部を思い出す
ことができません。
  確か「ひとつ!時間厳守!。ひとつ!整理整頓!。ひとつ!有
言実行!。ひとつ!不断の努力!・・・」等だったと思います。

「’95夏 甲子園に燃える」についてはスイマセンが所持し、私の
家宝となっています。(春の選抜は銀色の記念ボール、夏は金色
の記念ボールと併せて)

確か実家に2冊ありましたので、1冊御譲りいたしましょうか?(
当然無料です。2冊なかったらスイマセン。)

PS.配布理由は野球部OBというわけではなくて・・・。

達人へ... 投稿者:チェリオ  投稿日:05月28日(日)09時32分30秒

チェリオです。

達人、こんにちは。
サヨナラホーマーを打ったのは私の球友です。
ヒント:個人名は知らなくても分かります。
    ちょっと視点を変えて考えてみて下さい。
では、また来ます。

小俣Jr.ですか 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月28日(日)09時30分53秒

>かじりかけのリンゴ さん

小俣君が日大硬式入部との情報をありがとうございます。
どうしたのかなあ、とは思っていたのですが。
ただ、小生はたまたま両校のOBではありますが、野球部については純粋なアウト
サイダーなもので、今のところ確認の取りようがありません。秋のシーズンが始ま
る頃、活字で確認できるまで楽しみにしたいと思います。

昨夏は、保土ヶ谷球場で小俣・父が子息の活躍を目を細めてご覧になっていた姿が
印象的でした。

今年は東都は新人戦の代わりに、8月下旬に交流試合が催される様子です。

17000人目!!(皆さんに感謝) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月28日(日)08時27分48秒

>元日藤さん
 “17000人目のFriend”おめでとう!!
 (野球部OBにGETしてもらって僕も嬉しいーーー)
  P.S.過去ログ見たの? 物凄い量でしょ!
      モニターの見すぎで眼を悪くしないようにね。
      「野球選手は眼が命」(これもどこかで聞いたセリフだな)
      ...「芸能人は歯が命」(ちょっと違ったか?)ハハハ。

>祥子さん、用賀神社宮司さん
 日大と桐蔭がらみの話です...。
 日大硬式野球部に桐蔭学園出身の小俣功くんが入部しましたよね。
 『神宮ガイド』や『東都スポーツ』にはまだ載っていないようですが...。
 彼は今、どうしていますか? 同級生が気にしていますよー。(もちろん、桐蔭の)
  P.S.新人戦っていつ頃やるんだっけ?(新1年生が出るようなヤツ)

>flyingships
 携帯からの時は小文字なんだね、FLYINGSHIPSさん。
 で、書き込めるんだ! 携帯から!!(使用感はいかがですか?)

携帯電話をお持ちの皆さん!! 今年の夏は速報お願いしまーす。

>花の精鋭さん
 『熱球伝説』ますます欲しくなって来たでしょ?(楽しい本だよ)
 で、クイズの答えはわかったかな? え、まだ。(ガンバッテネー)
 それから、もう少し早く関西遠征の情報を知っていれば、ってところだったね。
 今度の遠征の時は、甲子園まで徒歩5分さんとぜひご一緒してください。(^-^)
  P.S.ピンクのメガホン持って来ちゃったの?(いいなー)
      県大会中は返却するんだけど、甲子園最後の日はよかったんだ!

>チェリオさん
 えっ、早くも“達人の称号”が剥奪される危機に...。
 うーん、パッと見ではチェリオさんらしき人の記述がないなあ...。
 少し時間もらって読み返さないとわからないかも...

!ひょっとして、1982年の相工大付戦(現・湘南工大付)で
  サヨナラ本塁打を記録している、日大高の選手ですか?

P.S.森山監督の件は、『神奈川グラフ1979』を参照、
      河井誠くんがヤマハに進んだ件は、河井くんのお母さんに聞きました。(笑)

>17さん
 書き込みうまくできませんでしたか?
 失敗しても構わないので、また挑戦してみてくださいね。(^-^)

今朝までに書き込んでくれた、FLYINGSHIPSさん、甲子園まで徒歩5分さん、
玉澤スポーツさん、元日藤さん、祥子さん、用賀神社宮司さん、flyingshipsさん、
花の精鋭さん、チェリオさん、17さん、香取チンコさん、どうもありがとうございました。

誤報、すいません 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月28日(日)08時26分22秒

『'95夏 甲子園に燃える/日本大学藤沢高等学校広報部編/1995』を蔵書しているのは、
横浜市立図書館ではなく、藤沢市立図書館の間違いでした。(総合市民図書館所蔵)
※総合市民図書館:藤沢市湘南台7−18−2 電話 0466−43−1111〜4

以下のHPの検索コーナーで、
 検索対象 :図書
 検索内容1:甲子園 が書名中にある
 検索内容2:燃える が書名中にある

と入力して、((検索開始)) ボタンを押すとヒットします。

http://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/

部訓ってどんなの?(日藤野球部) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月28日(日)07時58分32秒

メールでHPに対する要望が入りました。

「『部訓』を[ 付録:野球部 ](←クリックで直)に掲載して欲しい」
 というものです。ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

野球部OBの甲子園まで徒歩5分さん、元日藤さん、覚えてる?
 僕が知っているのは、「明るく、元気に、さわやかに」くらいだね。
 あ、いけね。これはダンス部の『部訓』だった。(笑)

>FLYINGSHIPSさん、
 日大決勝に期待がかかったことがあったんだ!(記憶にないや...)
  [ 夏季県大会ベスト8勝上表:1981年 ] を見てみると...。
  本当だ!! 東海大相模 4−3 日大高、横浜 6−3 日大藤沢の準決勝。
 「そういう時代を生きて来たんだねえ」(ん、どっかで聞いたセリフ)

日藤の練習試合スケジュールをありがとうございました。
 野球部OBの方には、そういう情報が提供されていたんですね。
 僕のような一般OBには甲子園出場時の「賛助金のお願い」しか来ませんよ。(笑)
 もっとも、喜んで3回とも寄付しましたけどね。(テレカ狙いだったりする)
 そういえば、日大藤沢高校発行の『'95夏 甲子園に燃える』って知ってます?
 野球部OBの方には配布されたんでしょうね? 僕らには案内さえ来てないです。
 お金出しても欲しかったのになあ...。
  P.S.『'95夏 甲子園に燃える/日本大学藤沢高等学校広報部編/1995』を
      ご覧になりたい方は、横浜市立図書館に所蔵していますので、
      お近くにおでかけの際に閲覧してみてください。(写真集に近いです)

なお、横浜市立図書館蔵書はネット上でも検索できます。
      http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/index.html までどうぞ!

あ、間違え! 投稿者:祥子  投稿日:05月28日(日)07時15分19秒

「野球部でだったんです」じゃなくて「野球部だったんです」です。
寝起きなもんでぼけてる。ごめんなさい。

チェリオさんへ 投稿者:祥子  投稿日:05月28日(日)07時13分24秒

そうですか・。川口さんいませんでしたかぁ。
川口さんというのは、私が小学校の時に可愛がってくれた近所のお兄ちゃんなんです。
日大高校の野球部でだったんです。
身長が185くらいあったかな?
微妙に年代が違ったのかな?

今夏の決勝は横浜vs日藤(希望) 投稿者:香取チンコ  投稿日:05月28日(日)04時19分37秒

>ROCKYのMOTTOにさんへ 
 どうもありがとうございます。亜大と法大は決勝まで
勝ち上がらないと実現しないんですね。それは残念です。
 だけど、今年の「全日本大学野球選手権大会」には関
東学院と東海大も出るみたいですね。という事は、池浦
や中島などとの対戦が見られるかもしれないのとても楽
しみです。
 後、今年のドラフト1位候補の山田投手から高校時代
甲子園で決勝タイムリーを放った松枝のいる国際武道大
も忘れては行けません。

(無題) 投稿者:17  投稿日:05月28日(日)01時53分21秒

a

達人、賞品は... 投稿者:チェリオ  投稿日:05月28日(日)00時39分56秒

チェリオです。

達人(私には以後こう呼ばせて下さい)、こんにちは。
河井さん(大野南中出身)は当時は軽々しく口をきけない
先輩でした。「多分エース」どころの騒ぎの人ではありませ
んでしたよ。他校からもマークされているサウスポーでした。
ものすごいカーブを投げる方でしたね。1年生の私はカスリ
もしませんでした(いや、見えませんでした...)
結果的には夏の大会は横浜市立南高校に1回戦で負けちゃう
んですけれど。
おっしゃる通り、卒業後はヤマハに行かれたのですが、活躍
のほどは伝わってきませんでした。(良く知ってますね)
また、森山監督なんて良く知ってますね?どうしてですか?
それから、香椎監督ですが、中山くんたちが3年生の時に、
「私が日藤の監督になって3年だから今の3年生とは...」
というくだりがありますので、ズバリ1980年に就任でしょう。

達人への賞品の件ですが、「優香の写真集」はご自分で購入な
さっていただくとして、もう1つクイズを。(話題そらしてる)
「熱球伝説」に「私、チェリオ」に関係する部分があるんです
が、それはどこでしょうか?

ではまた来ます。

友情って... 投稿者:チェリオ  投稿日:05月28日(日)00時35分05秒

チェリオです。

>FLYINGSHIPSさん
こんにちは!
20年弱前のことをよく覚えてらっしゃいますね〜。
へ〜、2年生の時の横浜スタジアムでも友情応援があった
んですか!。二年連続での友情応援...いいですねえ(涙)
その時は両校とも準決勝で負け、ともに3位でした。
翌年の大会の開会式で、日藤と我々は「前年度3位校」と
して「敢闘賞旗」(っていうんですよ)を返還しました。
いつか日大同士の決勝を見てみたいですね。

>祥子さん
はじめまして、こんにちは!
「川口和彦さん」ですか? 野球部に、ですよね。
ごめんなさい。1つ上、同学年、1つ下にはいないと思います。
祥子さんは日藤OGでいらっしゃって、日大野球部のファンでもい
らっしゃるんですよね。私も日大野球部応援しています。
世田谷からグランドが移転してしまうのは非常に寂しいですが、
これからも一緒に応援していきましょうね。

ではまた来ます。

関西遠征見たかった!! 投稿者:花の精鋭  投稿日:05月27日(土)22時31分14秒

>甲子園まで徒歩5分さんへ
日藤の練習試合の予定、有難う御座いました。
大阪桐蔭・智弁学園との試合見たかったなあ・・・・・残念!!  次の関西遠征に期待します。
その時も情報の程、よろしくお願い致します。(結果は、どうだったんですかねえ?)
ところで、野球部OBですよね。ということは、「野球に憑かれた男」にでてくる日藤野球部教本を
持っているんですか?僕も欲しいなあ・・・・・。興味ありますねえ。
僕も、OBですが、野球部ではないのです。同級生のOBもいるんですが、当時は、奈良・香椎時代
だったので、持ってないそうなんですよ。

>かじりかけのりんごさんへ
今日は、関西地方は雨でした。近畿大会は、中止だったと思います。
明日も、天気は雨予報です。(恐らく順延です)
ちなみに、甲子園まで徒歩5分さん情報の、4月に日藤の関西遠征で練習試合をしている、
智弁学園も、奈良1位で出場しています。情報は、随時連絡します。
70回選抜の、関大一に負けて、帰宅する時、まわりかみんな青メガホンを持っていた中で、
僕1人だけ、ピンクメガホンを持っていたので、ビビッたのを思い出します。(我が家は、
なぜか、関大一の近くなのです。

初i-mode 投稿者:flyingships  投稿日:05月27日(土)21時20分19秒

いよいよ携帯から掲示板開始です。 今度は速報ですね夏が楽しみです

桐蔭学園OB(出なかったけれど) watching in 神宮球場 +α   投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月27日(土)20時38分04秒

27日(土)東京六大学第8週第1日第1回戦(特記なき場合はスタメン・以下敬称略)

慶応大5−0早稲田大(慶応大1勝)
 慶 300 000 020 5
 早 000 000 000 0

[慶応大]
佐藤友亮(慶応・4年)1番中堅 :右翼線二塁打(初球)→初得点,空振三振,一ゴ,一ゴ
吉田翼(慶応・4年) 6番左翼 :三ゴ,遊飛併殺,空振三振/8回表代打交代
[早稲田大]
神奈川県内高校出身者出場せず

・この試合の結果、法政大の優勝が決定。
・慶応大・山本省吾投手(星稜・4年)は、13奪三振,無四球完封。

>かじりかけのリンゴ さん
「ベースボール・クリニック」を確認されたようで、お役に立てたのであれば幸いです。

チェリオさんへ。 投稿者:祥子  投稿日:05月27日(土)15時55分36秒

もしかして同期(いっこ上とかいっこ下かも?)川口和彦さんっていませんでしたか?

やった! 投稿者:元日藤  投稿日:05月27日(土)14時22分27秒

昨日過去の掲示板書き込み見てしまいました。おかげで目が痛いです。凄い歴史があるなと、
思いました。あと、17000人目になれて嬉すぎ!!!!!!!!

幻の玉澤バット 投稿者:玉澤スポーツ  投稿日:05月27日(土)13時38分00秒

幻の玉澤バットの紹介と販売
http://www3.yomogi.or.jp/prt/index.htm
一度ご覧下さい

http://www3.yomogi.or.jp/prt/index.htm

日藤練習試合予定一覧(6月・7月) 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月27日(土)12時58分37秒

6月・7月の練習試合日程等の予定が確認できました。
すでに、みなさんで確認済で重複していたらゴメンナサイ。

6月4日(日)  愛工大名電(場所;同校グランド    時間;9:30,ダブルヘッター)
6月10日(土)  桜美林      (場所;同校グランド    時間;14:30)
6月11日(日)  小山西      (場所;日藤グランド    時間;10:00)
6月17日(土)  日大荏原   (場所;日藤グランド    時間;14:30)
6月18日(日)  日大鶴ヶ丘・水戸短大付属(場所;日藤グランド     時間;9:00,変則ダブル)
6月24日(土)・25日(日)  山形県米沢市招待試合(遠征で詳細未定)
  7月1日(土)  日大明誠   (場所;同校グランド    時間;15:00)
  7月2日(日)  甲府工業   (場所;日産グランド    時間;10:00 ダブルヘッター)

大阪遠征はすでに4月2日(土) 大阪桐蔭,4月3日(日)智弁学園が組まれていました。
愛工大名電戦は毎年行われ、交互に遠征しています。

PS.本件情報は日藤硬式野球部父母会より送付された案内を基に記載しましたが、あくまで
予定ですので変更される場合がある事をご了承下さい。  

地元開催で優勝なし!(関東大会の県勢) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月27日(土)12時22分36秒

>老師Kさん
 ジミケンさんへのレスありがとうございしました。
 言われてみれば、地元開催での成績は奮いませんね...。
 以下に一覧にしてみました。

【神奈川県開催時の県勢成績:春季関東大会】
  ┌────┬────┬────┬────┬────┬────┐
  │    │1 回 戦│2 回 戦│準々決勝│準 決 勝│ 決 勝 │
  ├────┼────┼────┼────┼────┼────┤
  │昭和32年│神奈商工│鎌倉学園│  −  │関東学院│    │
  ├────┼────┼────┼────┼────┼────┤
  │昭和40年│    │日大高 │  −  │鎌倉学園│    │
  │    │    │    │    │法政二 │    │
  │昭和47年│鎌倉学園│法政二 │    │    │    │
  │    │横浜  │桐蔭学園│    │    │    │
  │昭和54年│桐蔭学園│横浜  │日大藤沢│    │    │
  │    │    │    │藤沢商 │    │    │
  │昭和61年│横浜商大│法政二 │    │東海相模│    │
  │    │    │藤沢商 │    │    │    │
  │平成5年│横浜商 │    │    │横浜  │法 政 二│
  │    │東海相模│    │    │    │※準優勝│
  │平成12年│相洋  │東海相模│桐光学園│    │    │
  │    │    │横浜隼人│    │    │    │
  │    │    │横浜  │    │    │    │
  └────┴────┴────┴────┴────┴────┘

>TPONGさん
 そうなんですか、1996年準決勝:日藤−武相戦が初の生観戦...。
 僕は観戦に行っていませんが、なかなか素晴しい試合だったようですね。

この試合については、
 『熱中!甲子園/好奇心ブック43/双葉社MOOK』の中の1コーナー、
 「決定版、地区大会血涙十番勝負」の中から僕の脚色にてお送りします。
 ※試合進行部分のみ参考にしていますので、本文の内容とはまったく違います。

■1996年夏季県大会準決勝:横浜スタジアム(7.30)
   武相 140 000 000 = 5  加藤−金子
   日藤 010 400 001x = 6  神崎−小野

同点で迎えた9回裏、日藤の攻撃。
   尾形:内野ゴロ、小野:三振と簡単に2アウト。
   「延長も必至か?」と思われたその時、3番塩島が内野安打で出塁。

日藤応援席が一気に盛り上がる!!(♪あっこちゃんのイントロが流れる?)

ここで迎えたのは、主砲:石上正也(日大進学も本年3月引退)
   武相・加藤の投じた一球が、真ん中よりやや高目の外側に入って来た!

石上のバットがそれを見事に捉えた!!
   左中間一番深〜いところまで打球が飛んで行くーーー。
   一塁走者塩島は一気に本塁へ走り抜ける。

「サヨナラーー、サヨナラです。
    昨年に続き、日大藤沢決勝進出を決めました!!」
    (アナウンサーのかじりかけのリンゴが絶叫する)

日藤応援席は優勝したような大騒ぎです!!
    「必勝パターン」(得点時に演奏) が、Maxボリュームで鳴り響きます!
    「5点差をはね返す」とはその年の『神奈川グラフ』の見出し予定ですが、
    昨年、横浜相手に7点差をひっくり返した自信が、そこには生きていました。

...明けて、決勝は一昨年に続き、ライバル横浜。(3−7で横浜)
    ※この時の横高エースが、東都MVPの松井光介(亜大)であった。

「200校以上の出場校がありながら何度も頂上付近でぶつかる
      横浜と日大藤沢の安定したチーム力にも改めて敬意を表したい。」

とは、本コーナーの執筆を担当した、手束 仁さんの言葉です。
    手束さん、どうもありがとうございました。

P.S.元日藤さんは、この時活躍したうちの一人なんですよ。

メールの返信、終わりました 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月27日(土)11時38分20秒

メールの返信も楽しいし、掲示板へのレスも楽しいね...。
「HPの更新が滞ってるっちゅうの!」(近々、更新しまーす)

>川越さん
 川越商初優勝の年を1990年(H1)夏から1989年(H1)夏に訂正します。
  P.S.夏の優勝1回って、日藤と一緒だね。(^-^) (奇遇が多いね!)

>用賀神社宮司さん
 「ベースボール・クリニック」立ち読みしてきました。(^-^; 
 というのは、僕にはとても難しい本なので、買っても読むところが少ないんですよ。
 で、読んだ感想ですが、「監督なりに色々考えているんだな」っていう印象です。
 監督としての一面よりも、教師としての一面を強く感じるものでしたね。
 100人を越える大所帯をまとめるのは大変でしょうが、マネージャーが力となって
 うまくまとめて行ってくれることでしょう?

一番うれしかったのは、
 「うちの野球部は入りたかったら誰でも入れる」ってところです。
 少数精鋭のチームを作るために、入部を制限しているところもあると聞きます。
 まあ、それはそれで良いとしても、日藤には大所帯が似合っているんではないでしょうか?
 100人以上もの部員がいて、ベンチに入れるのは20人。それでも皆んな野球部に
 在籍し続けていてくれるというのは、違った意味での満足感があるからなんでしょうね。
 ぜひそれぞれの役回りをまっとうして、全員野球で頑張ってほしいと思っています。
  P.S.桐蔭OBの人に何言ってんだろう? ゴメンネ。

>祥子さん
 なんだ、結構成績あげてたんだ、日大!(もっと下の方かと思ってたよ)
 秋に期待だね!!(尾形のラストシーズン、大学でも優勝を味合わせてあげたいな)
  P.S.鈴木監督が「野球に憑かれた男」なら、
      祥子さんは「日大に憑かれた女」、僕は「日藤に憑かれた男」ってところかな?

>チェリオさん
 えっ、当たってたの? やったあーー。 で、賞品は何?
 なになに「優香の写真集」? いいねえーー(笑)。

冗談はこの変にして。(変なヤツですいません)
 日大高と言えば、チェリオさんが高1の時、3年生に河井誠っていたでしょ?
 多分、エースだったと思うけど...、もしくは、控え投手。
 彼さあ、近所に住んでいて、妹の幼なじみのお兄さんなんだよねえー。
 卒業後、社会人のヤマハに進んだと聞いているけど、どうしてるのかな?
 当時の日大高監督は森山一郎さんでしたよね? 日藤は...。
 ん? 日藤の監督は香椎さんって言ってましたよね? 
 1979年夏は奈良監督だったから、1980年が節目ってことになるか...。
 香椎監督が在任したのは、1980年からなのかな?(和田事件もあったみたいだし)
  P.S.日大高と日藤の楽しい話題をありがとう!

>ひ・魔神さん
 ザマの大魔神さん、ハマの小魔人さんという仲間が増えてますよ!
 彼らもきっとYBファンに違いなし!? ザマの大魔神さんはハマスタでバイト中だし!

それはともかく、高校野球方面に出没する僕とはなかなか会う機会がないけれど、
 夏の大会が始まるころには、どこかでご一緒することもありえますね。(^-^)
 今年も百合高の健闘を祈っています。

P.S.“J-PHONE 対応”になったので、インターネットメールオプション契約を
      している場合、携帯からも見ることができるみたいだよ?(挑戦してみて!)
      もしかししたら、書き込みもできるのかも???
      だとしたら、iMac1台売りそびれちゃったかな?(凄い時代だね)

就職活動終了の大学生さん、ROCKYのMOTTOにさん、ジミケンさん(疑問解消してよかったね)、
地平を駈ける獅子さん、書き込みどうもありがとうございました。

日大同士の決勝戦? 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:05月27日(土)10時28分32秒

こんにちは!!FLYINGSHIPSです。
チェリオさんは、日藤ではなく、日大高校だったのですか!!しかし、かじりかけのりんごさんの
推理は、刑事さん!?の様ですね。すばらしい。
さて、当時を思い出すと、私が高校2年の時に、夏の準決勝は、日藤VS横浜、日大VS東海ではなか
ったか、と記憶しております。
第一試合で応援していると、ラッキー7に(3塁側だった)3塁後方より、ピンクの旗が急に出て
来て「日本大学応援歌(花の精鋭)」が・・・・皆、試合に集中していて最初は????
でも、すぐに日大高校の応援団と判り、拍手喝采でした。
しかし、その時は、2校とも敗退、日大勢同士の決勝戦はお預けに!!
朝日新聞にも、準決勝に日大同士の・・・・等と大きく載ってました。
 実は、印象に残る「中山君」のライトライナー、抜ければ逆転!!を、ライト好捕。
ため息が・・・・ あーっ、思い出して来た。

と、言う事で。ちょっと思い出した事を・・・・

印象に残る・・・ 投稿者:TPONG  投稿日:05月27日(土)04時06分05秒

〔印象に残っている日藤球児を教えて! 〕の、コーナーで尾形 佳紀選手に1票入れました。
初めて神奈川の高校野球を生で観戦したのが96年の夏の準決勝でした。小4の息子と横浜
スタジアムへ行き、日藤応援席のほうへ行きました。理由は忘れましたが、チアリーダーの
応援が華やかな方へ行ったのかもしれません。武相も硬派っぽくてよかったですよ。
尾形選手は評判高く、注目してました。右中間にきれいなライナーを打ったのを覚えてます。
スコアを拝見すると、この日はノーヒットですから、あの当りはライトに捕られたんですね。
最近までヒットだったと思ってました。
あの試合の日藤スタンドの盛り上がり方はすごかったです。チアリーダーの人が美形だったのと、
ひとりの若い黒ぶち(?)めがねの先生らしき人が騒ぎすぎて、審判に注意されていたのが、
尾形選手以上に印象に残っています。その日から日藤を応援しています。

疑問解消 投稿者:ジミケン  投稿日:05月27日(土)01時43分40秒

>老師Kさん
1986年の春季関東大会について教えてくださりありがとうございました。
東海大甲府は準優勝だったんですね。  

>地平を駈ける獅子さん
春季関東大会での山梨県勢の戦績を教えてくださりありがとうございました。
1984年の東海大甲府はセンバツ優勝校の岩倉を破っての優勝だったんですね。

というわけで、かじりかけのリンゴさんにお答えいただく前に疑問が解消しました(^-^)  

関東大会プログラムより 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月26日(金)21時20分57秒

>ジミケンさん

横レスですみませんが
 関東大会のプログラムに載っている過去の戦績を見る限り
 山梨県勢の春季関東大会優勝は今年を除いて過去3度あるようです。
 1951年(昭和26年)の甲府一、1957年(昭和32年)の甲府工
 そして、1984年(昭和59年)の東海大甲府となっています。
 ちなみに各試合のスコアは・・・

◆1951年春季関東大会        ◆1957年春季関東大会

1回戦  甲府一 10−3 湘 南    2回戦 甲府工 2−1 鎌倉学園
  準決勝  甲府一 9−5 桐 生    準決勝 甲府工 5−4 水戸一
  決 勝  甲府一 9−2 水戸商    決 勝 甲府工 3−2 銚子商   

◆1984年春季関東大会

2回戦  東海大甲府 11−6 川口工
  準々決勝 東海大甲府 7−0 宇都宮工
  準決勝  東海大甲府 11−1 竜ヶ崎一
  決 勝  東海大甲府 2−1 岩 倉      

となっています。

地元開催赤っ恥 投稿者:老師K  投稿日:05月26日(金)20時52分17秒

横からすみません
’86年春期関東大会は神奈川開催で
東海大相模、藤沢商、横浜商大、法政二が出場
五味投手擁する東海のみが8強入りと無様な大会でした
決勝はヤクルト飯田のいた拓大紅稜が東海大甲府を倒し秋春連覇
その前の神奈川開催でも4強に一校も残れず
あまり好成績は残せないようです

いつ以来? 投稿者:ジミケン  投稿日:05月26日(金)19時52分45秒

春季関東大会の山梨県勢の優勝は「1986年の東海大甲府以来14年ぶり」という説も
でてきたんですが、1986年の春季関東大会の優勝校がどこかわかりますか?

浦島太郎的復活(なんのこっちゃ?) 投稿者:ひ・魔神  投稿日:05月26日(金)13時54分40秒

たいへん、たいへん、た〜〜〜〜〜〜ぁいへん、ご無沙汰しております。
どうもお久しゅうございます。覚えておられますかぁ?
なにせ“本業”の方が始まってしまうとつい、あっちの方ばかりの毎日になってしまい、
神宮が結構遠くなってしまうもので・・・・ m(_ _)m
それでもこの春のリーグ戦、なんやかんやで10試合くらいは観ているんですょ!
しかも・・・・・・
なんとこの小生がですよ、“スコアブック”付けながら!(^_^ゞ

いやいや、失礼致しました。皆様お変わりもなく過ごしておられますでしょうか。

>かじりかけのリンゴさま
“iモード / J-PHONE 対応”・・・・おやおや、知らぬ間に随分と進んでおられますね!
 そういえば最後って、高校の春季大会の組み合わせが発表された頃でしたっけ?
 わが母校がシードされて浮かれまくっていた頃でした。
 結果は・・・・向上に2-3で初戦敗退でしたっけ・・・(-_-;)
 いえ、いいんです!
 “膿みは早いうちに出して”夏に向け、しっかりとしたチームを一日も早く造って欲しいと、
 OBとしてただそれだけを願っています。
 でもこんな気持、皆さん同じなんでしょうね。

そんなわけで、『なにもそんなところで!?』と、つい嘆きたくなってしまうような、
“故障者のマシンガン攻撃(?!)”のせいで、ちょこっとだけヘコみ気味の小生でありますが、
夏の県大会にそなえてそろそろ充電すべく、浜スタ通いのペースを少し落とそうかな?、
と企んでおるところの、今日この頃でした。    

達人の称号を... 投稿者:チェリオ  投稿日:05月26日(金)12時51分56秒

こんにちは、チェリオです。

……。降参です。完璧です。鋭い分析と推察力に脱帽です。
しかも私の「勘違い」までご指摘なさって。(高1の秋です。確かに)
例の「川崎球場」では両校とも三塁側ベンチでした。我々が第一試合で、日藤が第二試合。
両校とも勝てば準決勝は「日大対決」でした。(ちなみにその前年は両校とも準決勝で敗退)
我々の試合の8回ぐらいからベンチ裏に日藤ナインが姿を見せ、
「暑いな、今日も」とか「日大同士で次はやるぞ」とか会話をしていました。
(ベンチ内外は「NIHON」一色...)
残念ながら日藤は 三浦投手のY校に惜敗してしまったんですが...。
それから、これは翌日の新聞で読んだ記憶ですが、我々の学校の応援に日藤が7回(ぐらい)
から合流して応援し、我々もまた日藤の応援に3回(ぐらい)まで残って応援したという
エピソードがありました。
(その前の日は、どういう理由か知りませんが「日藤がY校の応援に加わってあげた」
なんて話しも出ていましたよ。優しいですね、日藤)
いや、参りました。また来ます。

いくつか・・・ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月26日(金)10時16分18秒

>ハマの小魔人さん
 はじめまして。6月に神宮で行われる野球大会
の正式名称は「全日本大学野球選手権大会」
(略称=選手権)です。ご存知とかもしれません
が、早慶戦で早稲田が1敗すれば法政の優勝が決定。
東都の代表と六大学の代表は、毎年決勝にならないと
当たらない組み合わせになるので、「松井対阿部」は
亜大と法政がともに勝ちあがらないと実現できません。

>祥子さん
 ご無沙汰しています。日大の順位ですが、昨秋
の順位に従って3位待遇となります(2位・青学、
4位・中大)。衣川捕手の首位打者獲得おめでとう
ございます。ただベストナインにはなれませんでし
た(かの阿部慎之助選手が受賞)。

りんりんさんへ 投稿者:就職活動終了の大学生  投稿日:05月26日(金)09時55分08秒

どうもありがとうございます。
また、なにか聞く事があるかもしれないので、
よろしくおねがいします。

東都大学リーグ日大2位 投稿者:祥子  投稿日:05月26日(金)09時37分37秒

昨日、東都は閉会式でした。
日大は2位の大健闘。
でも(青学、中央)と三校並んで2位・・という珍しい形になりました。

用賀神社宮司さん、ありがとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月26日(金)08時23分41秒

「ベースボールクリニック」に日藤・武藤監督が!!
帰りに手に取ってみたいと思います。ありがとうーー!!

P.S.桐蔭OBにも良い人が多いや(笑)

がんばれ!横浜高校野球部 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月26日(金)08時18分35秒

というタイトルのHPができました!
1980年(S55)夏、全国制覇以来の横高ファン:“tujichan”さんの作成ですが、
残念ながら“tujichan”さんは関東在住ではありません。
関東近県在住の方々の横高情報提供を切望されておられます。
横高ファン、神奈川高校野球ファンの皆さんの情報提供、よろしくお願いいたします。
※社会人野球へ進んだOBリストが未完成なので、こちらもよろしく!

「がんばれ!! 日藤野球部」の横高版、と言えるほどの充実度ですよ。
以下のURLをクリックするとジャンプできます!

http://plaza7.mbn.or.jp/~tujichan/

>ハマの小魔人さん
 はじめまして!(横高OB大歓迎です)
 日藤ってさあ、凄い数、横高と対戦しているんですよね。(でも勝ちは少ない、笑)
 前に仲村さんって方が書き込んでくれたことなんだけど、
 1990年夏の2回戦、対横高戦(日藤・佐藤の前走者追抜きでホームラン取消し)
 負けた日藤ナインの言葉が感動的だったんだ。
 『僕たちにとっては甲子園いくことよりも横浜を倒すことが目標だった。
  今この目標がなくなって淋しい』の言葉には感動しました。(涙出てくる)
 この試合、TVKの豊川アナが『全国最高の2回戦』と評してくれたそうです。
 いつまでも心に残る好試合が演じられるといいですね...。
  P.S.横高OB・松井光介くんのMVPおめでとう!(1996年決勝で対戦しましたね)

>S・Tさん
 ありがとう!(サッカー部・全国大会ベスト8のコーナーも作りたいんだけどね)
 皆さんに約束していて、まだまだ実現していないコーナーが沢山あるんだ。(^-^;

このHP凄いでしょ! もう少し集まればネット同窓会もできそうだよ。(^-^)
 そうそう、日藤放送部に顔見知りの後輩がいるって僕が言ってたでしょ(現・2年)、
 だから、30日の放送は要チェックなんだよー>ラジオ日本(1422KHz) 聞いてね!
  P.S.鹿児島にはよくある名字だったんだ!(僕の名字も珍しいけどね)

>川越さん
 はじめまして!
 埼玉一押しの川商生の書き込み大歓迎です!!(試験中なのにありがとう)
 まあ、勘違いは誰にもあることだから気にしないでいいと思うよ。
 僕の表現も悪かったんだから...。(ごめんね)
 よかったら川商情報今後もお願いできないかな?
 ここの掲示板は、「日藤と神奈川の高校野球が中心」だけど、
 ご覧のように、多種多様の話題がちりばめられています。
 主としているのは、「日藤と神奈川の話題」だけど、話題の幅が広いのも特徴なんだ。
 「プッチモニ」や「モー娘。」の話で盛り上がってた時もあったんだよ。(笑)
 まあ、それはそれとして、ともちんさんとも友達なんだ!(いい子だね、彼女)
 気が向いたら、二人して遊びにおいでね。「神奈川に出張」ってことでさ...。
  P.S.川越商業、1990年(H1)夏に初優勝していたんだね。(知らなくてゴメンネ)
      昨年の成績は3回戦負けかあ...(3−6で鷲宮)
      なんと、日藤も同じ3回戦負けだったんだよ!(1−6で桐蔭)
      奇遇だねー。(^-^) 今年は、優勝目指してがんばろうね!

今朝までに書き込んでくれた、S・Tさん、チェリオさん、甲子園まで徒歩5分さん、
風にのってゆこうさん(またご一緒しましょう)、
りんりんさん(日藤の放送スケジュールありがとうございます)、
ジミケンさん(帝京三、優勝おめでとう!!、山梨の優勝は1984年以来であってます)
川越さん、書き込みどうもありがとうございました。

もっと時間が欲しい!  投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月26日(金)08時16分23秒

書き込んでくれたすべての方々にレスをしたいのはヤマヤマなんですが、
初めて書き込んでくれた方を中心にレスをさせていただきました。
レスをしなかった方への感謝の気持ちは、レスをした方と変わりません。
今後ともよろしくお願いいたします。
 P.S.メールをいただいた方への返信、本日も無理でした。
     今しばらくお待ちいただけますでしょうか?(遅筆ですいません)

>スコアブックさん
 はじめまして!
 関東大会への問題提起、ありがとうございます。
 確かに5連チャンは過酷なスケジュールだと思います。
 それでも今年はまだ良い方ですね。(準決、決勝を二日に分けている)
 1998年春、日藤が出場するとあって、初めて春季関東大会の存在を知りましたが、
 一番驚いたのは、準決、決勝が同じ日にやるということです。(えっ!)
 いくら館山という好投手がいようとも、二試合連続で投げることはできません
 からねえ...。(結果、準決のY校戦は、水口が登板、4−0で完封)
 それと、関東大会期間が中間試験中だというのを聞いて、ビックリしました。
 なぜ、そんな時期に、それも平日に関東大会っていうのがあるんだろう?
 単なる高校野球好きな僕は、「**高校は応援が少なくて寂しかったね」とか
 勝手なことを言っているけれど、事情を知って申し訳なく思うようになりました。
 で、当然、選手達にも中間試験があるわけなんですが、その辺はどうなって
 いるんだろうか? と疑問が湧いてもきます。
 高野連に対して色々と改善を求め続けてきた、元・日藤の鈴木監督も、当然、
 そのことに触れていたんでしょうけれど...。(改善は必要でしょうね)
 東京都代表の春季大会のみの参加問題とか...。

「昭和59年から昭和61年までの選手一覧情報」ありがとうございました。
 神奈川の大記録、<1試合最多本塁打5本>、<大会チーム最多本塁打11本>
 を保持している当時のメンバー表、興味深く拝見いたしました。
 『熱球伝説』に写真入りで掲載されていますが、お持ちでしょうか?
 締めくくりにはこうあります。

「日大藤沢はこの日3ホーマーを放ち、大会通算9本塁打の新記録をマークした。
   原辰徳、津末英明らを擁し、甲子園で強打をほしいままにしたあの東海大相模
   が、75年に作った7本塁打の記録をいとも簡単に塗り替えてしまったのである。
    日大藤沢は次の試合で優勝校の藤嶺藤沢に敗れたが、2ホーマーを放ち、
   通算11本と記録を伸ばした」

>チェリオさん
 母校はズバリ、日大高校!!(違いますか? 少し自信ないです)
 で、その根拠は...。

1.日藤・中山智晴と同い年なので、1980.4入学−1983.3卒業。
   “高2の秋に日藤と対戦”とあるので、
 2.[ 秋季県大会年度戦績一覧:1981年 ] をみると、日藤が勝ったのは湘南だけ。
   「でも、湘南地区ではない。って言ってたな?」
 3.じゃあ、Y校(三浦)−日藤(山本)戦の前の試合を戦った、とあるので、
    [ 夏季県大会ベスト8勝上表:1982年 ] を見てみる。(同じ準々決勝だろうから)
   すると、日大、上鶴間、法政二、武相、横浜、東海大相模のどこかとなる?
 4.高2の秋が記憶違いだとして、(すいません)
   [ 秋季県大会年度戦績一覧:1980年 ] も参照してみる...。 
    日藤と対戦したのは、荏田、県商工、市横須賀、日大、多摩、横浜。
 5.共通しているのは、日大と横浜。
   で、“香椎監督に揉み手”ってことから、日大高校と推理しました!!
   ※香椎監督は日大監督時代に16年間に15回の優勝を果たし、
    日大櫻丘高監督時代の1972年(S47)選抜で初出場初優勝を成し遂げている。
    同じ年の夏も都大会優勝。(日大高の監督ならばより低姿勢になる?)

チェリオさん、どう? 僕の推理。
「逆、HPの達人は誰だ!!」だな、こりゃ。(笑)

目立たない雑誌ですが 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月26日(金)08時13分35秒

「ベースボール・クリニック」という雑誌があります。版元はベースボールマガジン社。
6月号の特集は「練習効率を考える」です。

その特集の「現場からの声(1)」に、日大藤沢・武藤周二監督が登場されています。
テーマは、
「限られた時間と大所帯ながら広いグランドを有効活用し俊敏な行動でムダを省く」。
ははあ、こういう練習をしているのか、ということがよく判ります。

この雑誌、あまり目立たないのですが、アマチュア野球のデータが豊富で、小生の貴
重な情報源なのであります。月刊、16日頃発売、820円。

東都のMVP、最優秀投手は松井 投稿者:ハマの小魔人  投稿日:05月26日(金)00時40分49秒

そういえば亜大には、横高出身は小山だけでなく松井
もいたんですね。
 高校時代には、一時外野手に転向しながらも丹波投手
が亡くなり再び投手に戻り春夏連続出場を果たした原動
力となりました。大学に入ってからはあまり目立った活
躍はなかったのですが今シーズンは絶好調だったみたい
ですね。もし、6大学で法政が優勝したら6月に神宮で
行われる野球大会(正式名称がわかりません)で阿部と
の対決もありえるのとても楽しみです。

東都のMVP、最優秀投手は松井 投稿者:ハマの小魔人  投稿日:05月26日(金)00時39分58秒

そういえば亜大には、横高出身は小山だけでなく松井
もいたんですね。
 高校時代には、一時外野手に転向しながらも丹波投手
が亡くなり再び投手に戻り春夏連続出場を果たした原動
力となりました。大学に入ってからはあまり目立った活
躍はなかったのですが今シーズンは絶好調だったみたい
ですね。もし、6大学で法政が優勝したら6月に神宮で
行われる野球大会(正式名称がわかりません)で阿部と
の対決もが有りえるのとても楽しみです。

もしかして... 投稿者:川越  投稿日:05月26日(金)00時38分16秒

さっき投稿した川越ですけど、もしかして間違って理解してました?
出張ってのりさんの方に書き込んだって意味だったのでしょうか?
ああ!お恥ずかしい!
さっきの文、気にしないで下さい!消して下さい!
バカですみません....。

2000.5.21-5.25 <  > 2000.6.1-6.5

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo