掲示板ログ(2000.5.21-5.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.5.16-5.20 <  > 2000.5.26-5.31

学年入れるの忘れてました。 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月25日(木)23時50分35秒

>かじりかけのリンゴさん
すいません。昭和59年から昭和61年までの
選手達の学年を追記します。

昭和59年 横山・福田・小林が2年生。鈴木が1年生。他3年生。
昭和60年 長岡・椎木が2年生。他3年生。
昭和61年 佐藤が2年生。他3年生。
                                                              以上(敬称略)


見れましたか? 投稿者:川越  投稿日:05月25日(木)23時39分55秒

かじりかけのリンゴさん、はじめまして!
以前、一度だけのりさんの掲示板に書き込みをした事がある川越というものです。
埼玉に出張中というのを読んで、気になったのでおじゃまさせていただきました。

川商が気になって...。との事ですが、川商は今テスト中です。(あ、私川商生デス!)
私も今日テストが終わってから、ともちん(チアの)と友達で練習を見てました。
最後近くまで見てたんですけど、2時半頃には練習は終わっていたと思います。
見る事できましたか?
川商の事を本当に応援して下さっているようですね!
応援している一人としてウレシイです!

見る事ができたのか気になって書き込ませていただきました。


昭和59年から昭和61年までの選手について 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月25日(木)23時23分32秒

>かじりかけのリンゴさん
昭和59年から昭和61年までの選手一覧を御案内いたします。

             昭和59年      昭和60年      昭和61年
投手      横山 広          横山 広         佐々木 靖
捕手      牛島 正登       長岡 昭浩      長岡 昭浩
一塁      滝上 勝          徳永 明央      小川 隆太
二塁      福田 光          福田 光         牛島 章裕
三塁      角田 真一       武田 祥宏     中屋 雄一郎
ショート  小林 靖一       小林 靖一      佐藤 清志
レフト     鈴木 昭男       椎木 明         椎木 明
センター 村田 浩康       加藤 晋         松永 哲也
ライト     小浜 一志       赤石 政之       譲原 克朗
主将      牛島 正登       赤石 政之      小川 隆太
      以上、敬称略(参考;日藤硬式野球部OB会名簿)

昭和59年入学の私(牛島 章裕と同期。ちなみに昭和59の
捕手は彼の兄です。)が現時点で分かっている範囲です。

随時、情報確認できしだい御報告いたします。

PS.ご存知のことと思いますが、昭和60年が夏の大会で
一試合 5ホーマー(今でも神奈川県の記録でしょうか?)の
記録を作った時代です。


帝京三優勝! 投稿者:ジミケン  投稿日:05月25日(木)19時37分39秒

春季関東大会

▼決勝

帝京三 11−8 甲府工

※帝京三は初優勝

史上初の山梨決戦は帝京三が打ち勝った。
関東大会の山梨勢の活躍で、夏の大会がますます楽しみになりました。


就職活動終了の大学生さんへ 投稿者:りんりん  投稿日:05月25日(木)18時39分30秒

「甲子園をめざして」ですが、大沢校の放送はないようです。
県立相模原は6月29日にあります。
ちなみに次回放送は5月29日(月)立花学園と、横浜平沼です。


花の精鋭さん 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月25日(木)13時31分09秒

はじめまして。
3年ほど前に転勤で関西にまいりました。
今は西宮市民で甲子園球場の近くに住んで
います。

私も「野球に憑かれた男」を大阪の紀伊国屋
で購入しました。何度も読み返しています。

今年の夏、甲子園で日藤の応援ができる事を
願っています。

今後もよろしくお願いします。

PS.確か毎年、日藤硬式野球部後援会より練習
試合の日程表が実家に送付されてきているので大
阪遠征等の情報がわかればご案内します。


聞きました!見ました! 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:05月25日(木)13時12分56秒

ラジオ日本の「甲子園をめざして」、聞きましたよ!
選手・監督の生の声が毎日聞けるなんてもう、嬉しくてたまりませんね。
今日の放送で、湘南工大付と南高校を一気に身近に感じる事が出来ました。
この放送を聞いていると、夏の神奈川大会がいっそう楽しめそうですね。これから7/6までの毎日も楽しめるし。
ところで、オ−プニングとエンディングの曲、知っている方がいたら教えて欲しいです。お願いします。

そして、見ましたよ、かじりかけのリンゴさん!埼玉県高校野球の掲示板!
そして僕も、「埼玉は川商!!」モ−ドに入ってしまいました。
みなさんにあそこまで言わしめる川商の応援とは!!応援好きな僕としては気になって仕方ありません。
この調子だと僕も、夏の埼玉大会、見に行ってしまいそうな雰囲気です。


ROCKYのMOTTOにさん 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月25日(木)13時08分24秒

はじめまして。
直井氏とは中学校の時の同級生だったんですね。
確か、中学校の後輩が横浜高校との決勝戦で活

躍した河野亮(現オリックス)選手でしたよね。

今でも向上高校との一戦は忘れられません。
保土ヶ谷球場を後にして涙が止まらなかったこと
も・・・。
でも、後輩達が3度も甲子園に出場してくれて
、良い思い出に変わりました。

PS.当然、私も直井氏に一票投じました。
これからもよろしくお願いします。


>花の精鋭様 投稿者:チェリオ  投稿日:05月25日(木)12時54分56秒

チェリオです。

>花の精鋭様
こんにちは。
藤北、藤工...。う〜ん、惜しい。藤沢地区ではありません(惜しくないか(笑))
藤北って藤沢北のことですよね。
私たちの時の藤沢北というと「完全試合男・村木 崇くん」を思い出します。
高校時代は対戦したことがないんですが、少年野球時代にちらっとだけいっしょに野球をしたことがあります。
藤工は藤沢工業ですよね。藤沢工とは試合したことないなあ。
そういえば、日藤とは練習試合も1回やってました。日藤グランドで。
当時は香椎監督だったのですが、我々相手校の選手にとっては「すごい人」というのは分かって
いても、「おじいちゃん」という意識が強かった(天国の香椎監督ごめんなさい)のですが、
わが校の監督ときたら頭は下げっぱなしだし、手はもみ手みたいになっちゃってて、いかにも
重鎮に接しているって感じでしたね。
あと、藤沢商、藤沢西、藤嶺藤沢とはやりましたね。三校ともいいチームでした。
そうやって考えると、藤沢地区の学校ってみんな野球が強いですね。
(我々の時は慶應藤沢はなかった)
また来ます。


このHPはすごい!! 投稿者:S・T  投稿日:05月25日(木)10時42分45秒

家のパソコンが使えなくなって、十日ほどたちました。
今はのパソコンから投稿しているんですが、このHPすごいですね!!
最後に見た日からの分を全部読んでたら目が疲れました。

鹿児島玉龍高校出身のラグビー顧問は、今でも顧問をやってます。
ちなみに、ユニフォームは赤と黒だったはずですよ。
私は実は両親が鹿児島出身で、名字が鹿児島によくある名字なので、
体育の時間で出席をとるとき先生に「お前は鹿児島だな」と言われました。
そして、自分の鹿児島時代の話しを色々聞かされたです。

かじりかけのりんごさん、今から涼さんのHP見ますね。


埼玉に出張中 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月25日(木)08時01分02秒

とは言っても、仕事の話ではありません。
実は...。横高−川商の試合を観てから、川商が気になっちゃって...。
滅多に自分の掲示板以外に書き込まない僕が、埼玉の掲示板に書き込んだんですよ。
(試合と応援が素晴しかったのを賛えたかったので)

そしたらさあ(えへへ)、
川商のチアの人が読んでいてくれて、レスしてくれたんですよ。(*^-^*)
あ、祥子さん、今、笑ったでしょう? (^-^;

「いえいえ、日藤のチアも素敵ですよ」
「特に祥子さんと奈穂美さんが...。いえいえ、全員素敵です」
 日藤ダンス部の皆さん、浮気して、どーもすいません。(笑)
 
と言うわけで、まことに申し訳ありませんが、今日のレスはお休みさせてください。
同時に、昨日から今日にかけてメールをいただいた方への返信も明日以降にします。
はじめて書き込んでくれた、スコアブックさん、ハマの小魔人さん、必ずレスしますね。 
そうそう、今日の「甲子園をめざして」は、湘南工大付と南です。

僕の書き込み(埼玉編)を読みたい人は、
のりさんのHP[ 埼玉県高校野球 ]、掲示板[ ★★★高校野球掲示板★★★ ]へ!!
※タイトル部分をクリックすればジャンプできますよ。    ↑


今朝までに書き込んでくれた、スコアブックさん、祥子さん、
甲子園まで徒歩5分さん、チェリオさん、地平を駈ける獅子さん、ジミケンさん、
りんりんさん、ROCKYのMOTTOにさん、就職活動終了の大学生さん、花の精鋭さん、
ハマの小魔人さん、おやじさん、柳川さん、書き込みどうもありがとうございます。


石上さん情報>かじりかけのリンゴさん 投稿者:祥子  投稿日:05月25日(木)05時55分10秒

石上さんも、かんちゃん同様に3月いっぱいで退部したそうです。


私設スカウト募集地区  投稿者:柳川  投稿日:05月25日(木)05時10分34秒

 青森、福島、埼玉、千葉、山梨、長野、新潟、石川、岐阜、三重、滋賀
、兵庫、岡山、山口、四国、佐賀、長崎、宮崎。

 詳しくは、下記アドレスへ

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3692/index.html


応援感謝 投稿者:おやじ  投稿日:05月25日(木)00時58分36秒

ありがとうございました。
皆様の声援のお陰で、何とか勝てました。

これで、秋も神宮第一でやれます。

秋は、日大から勝ち点を頂きたいと思っております。笑
本当に、ありがとうございました!


(無題) 投稿者:ハマの小魔人  投稿日:05月25日(木)00時36分24秒

 私は、今回の関東大会を数試合観戦いたしましたが
今年はずば抜けた力を持ったチームが無かったような
気がします。
 どのチームも2番手以降の投手がパッとしなかったが、
桐光学園は良さそうですね。エースの中村と主砲の石井
を中心に今年の夏は、もしかしたら・・・
 個人的には、横高OBなので母校を応援したいのですが
今年は怪我人も多いみたいので今年の夏はかなり厳しい戦
いになりそうです。
  
横浜高校OB情報
 多村と矢野が2軍落ち、斎藤宜之にも最近ヒットが出ていませんが、
広島カープの高橋建が何とセリーグ防御率トップ(24日現在)ではあ
りませんか。高校時代は、全然目立たず拓大時代には外野手を経験しト
ヨタを経てのプロ入り、昨年あたりから期待されていて今年ようやく開
花してうれしくてしょうがありません。達川監督お願いですからあんま
り無茶な使い方をしないでください。
 頑張れ後藤(法大)目指せ3冠王!!


熱球伝説がホシイ! 投稿者:花の精鋭  投稿日:05月24日(水)23時37分53秒

>かじりかけのリンゴさん、小生は、「野球に憑かれた男」の3回目の熟読モードに入っています。
ゲットしたいですねえ・・・・熱球伝説!    頑張ってみたいと思います。
ちなみに、小生は、現在営業職で電車移動が多い為、常に「野球に憑かれた男」を持ち歩いています。
それから、遠藤正史に投票したのは、そのとうり小生です。(スルドイですね!)
関西情報は、随時御報告致します。もし、日藤が関西遠征の情報があれば即連絡下さい!
時間が合えば、試合を見たいと思います。
「野球に憑かれた男」の中に出て来る、鈴木監督の愛読書の、「孫子」と「孫子の兵法」ですが、
是非、読んでみたくなって今日、大阪・紀伊国屋の梅田本店にて入手致しました。

>甲子園まで徒歩5分さん、いやあ、嬉しいですねえ!日藤OBが、関西にいらっしゃるなんて!
ということは、西宮市民ですか?僕は、豊中市民です。
関西は長いんですか?僕は、転勤で6年目の大阪です。
是非、近い将来、甲子園で日藤の応援をしましょう!

>チェリオさん、小生の推測ですが、藤北か藤工出身ではないかなあ?
ちがっていたら、すみません。


りんりんさんへ 投稿者:就職活動終了の大学生  投稿日:05月24日(水)22時29分22秒

りんりんさん、はじめまして。
お願いがあるのですが,県立相模原か大沢がもし、「甲子園を目指して」で放送するんだったら、
やる日をおしえてもらえませんか?よろしくおねがいします。


甲子園まで徒歩5分様へ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月24日(水)21時54分22秒

 直井剛史氏に関するお話を有難うございました。実は
彼とは中学の同級生で、投票したのもこの私です。
 TVKの中継で、今は亡き香椎瑞穂監督の脇でスコアを
とっている直井氏の姿を観て、例えプレイヤーでなくて
も嬉しかったことを思い出します。おっしゃるとおり厳
密にいえば「スコアラー」でしたね。当時はマネージャ
ーのベンチ入りが認められなかった時代でしたから・・・。
 この年の日藤は向上に敗れました(確か挟殺プレイで
タッチアウトで終わったはず)。翌日、電車の中で「よ
う、元気か?」と偶然直井氏に声をかけられましたが、
そのときの充実感に満ちた爽やかな表情が今でも印象的
です。


照れますね。。。 投稿者:りんりん  投稿日:05月24日(水)21時28分41秒

揃って「いい人ばかりだ」と言われると、どっかこそばゆい気がしますね。(^^;)
私たちもいつまでも「強い横高」であってほしいと思っていますが、
それはとっっても難しいことのようです。
大和での対川越商戦では、ニアミスだったかもしれないんですね。
いずれお会いできる日もあるでしょう。楽しみにしています。

では、「甲子園をめざして」の日藤放送日ですが、30日です。
「甲子園をめざして」は金・土・日を除く毎日12:30から15分間、7月6日までラジオ日本で
放送される予定です。
他校の予定が知りたい方も、連絡くださいね。


決勝は山梨対決! 投稿者:ジミケン  投稿日:05月24日(水)19時36分03秒

いや〜、まさか決勝が山梨対決になるとは・・・。まさにビックリ。

春季関東大会決勝が“山梨対決”になるのは史上初めて。
秋を含めると、1986年秋季関東大会決勝の、東海大甲府 ― 甲府工 以来です。
この時は中込投手(阪神)を擁した甲府工が勝ち、悲願の“打倒東海”を果たしました。

春季関東大会での山梨の優勝は、僕の記憶が確かならば、
1984年に初優勝した東海大甲府以来になりますね。

>地平を駈ける獅子さん
春日部共栄が負けて悔しいでしょうに、山梨への気遣いありがとうございます。
中里投手が投げていれば、結果は逆だったかもしれません。


山梨の皆さんおめでとう!! 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月24日(水)18時22分16秒

下に書き込んだ通り
明日は山梨代表校による決勝戦となりました。
という訳で優勝旗はどちらが勝っても山梨に渡ることになりますね。
おめでとうございます。
さて明日は県大会の結果どおりになって甲府工が優勝するのか
それとも帝京三がリベンジするのか楽しみですね。

PS ちなみに去年の優勝校花咲徳栄は埼玉2位校でした。
   埼玉対決はありませんでしたが・・・ 

>かじりかけのリンゴさん

 りんりんさんのところにお邪魔するようになったのは
 まだ最近の事なのです。
 今春の県大会では塾高の試合が
 横高長浜Gで行われる予定になっていましたが(三回戦)
 自分は場所がわからなかったので「横浜高校」で検索していたんです。
 その結果、りんりんさんのHPにたどりつく事ができて
 長浜Gの場所を詳しく教えて頂く事が出来ました。
 (でも試合は雨で中止になりその後会場は須賀スタに変更・・・)
 おっしゃる通り、横高ファンの方々はいい人ばかりですね。
 さすがに全国制覇を成し遂げている横高だけあって
 ファンの方も器が大きい人ばかりですね(笑)。


明日は山梨対決 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月24日(水)17時22分51秒

今、保土ヶ谷から帰ってきました。
結果は以下の通りです。

 第一試合 帝京三 8−4 春日部共栄  →埼玉人としては残念です・・・
 第二試合 甲府工 5−2 作新学院

ちなみに今日エースが登板したのは
甲府工のみでこちらはエースが先発完投しました。
第一試合のみスコアをとったので少し感想を書き込んでおくと・・・
春日部共栄は敗れてしまいましたが
守乱で敗れた訳では無く、控え投手陣が打ち込まれた結果です。
試合前のシートノックのひどさを考えると仕方ないかな、と思いました。
選手達はやはり疲れていたのかも知れませんね・・・。
ただ、2番手以降の投手の弱さが出てしまったような気がします。
しかし、勝った帝京三の方にも問題ありという気がしました。
16安打で8点取ってはいますが16残塁です・・・。
コールドで勝っていなければならない試合だったように思いました。
明日は甲府工との山梨対決ですが
この決定力不足をどう修正してくるかに注目ですね。

希望があれば第一試合については詳しく書き込みますので
詳しい事(出場選手についてなど)を知りたい方が
いらっしゃいましたら書き込んで下さい。
・・・ああ疲れた(笑)。


OBじゃないですう 投稿者:チェリオ  投稿日:05月24日(水)12時55分20秒

こんにちはチェリオです!
また来ました。

>FLYINGSHIPSさん、かじりかけのリンゴさん
ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。
私は日藤OBではないです。中山捕手とは「同学年」=「同じ年」です。
日藤の対戦校の中の1校におりました。
現役の時は2年生の秋の大会で日藤と対戦し、あえなく敗戦しています。
(相手は遠藤投手。ちなみに私のエラーを皮きりに...ううぅぅ.....)
ちなみに私の出身校は「熱球伝説」にもありました「日藤・山本」と
「横浜商・三浦」が対戦した昭和57年の夏の大会(川崎球場)の
第一試合で戦った学校の片方です。(わかるか、そんなもん!)
ですから、あの試合は5回ぐらいまでスタンドで見てました。
(日藤、惜しい試合だったんですよね...)

チェリオのHNの由来は、ご両名のご想像通り、あの飲み物の「チェリオ」です。
私の現役時代、練習が終わったあとに近くのパン屋さんで飲む「チェリオ」
(『ま』オレンジ色のいかにも体に悪そうなヤツ)と「ニュータッチヌードル
(塩味)」がたまらなくうまかったことから、思い出の一品に敬意を表して
HNとして戴いております。
(現役引退後は「チェリオ」なんてのみもしませんでしたが...)
また来ます。


いつも楽しく拝見しています! 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月24日(水)10時18分01秒

>かじりかけのりんごさん
歴代選手シリーズ<1983年〜1988年>の情報につきましては、調べて
提供させていただきます。(ちょっと時間を下さい)

なお、直井剛史氏の情報ではマネージャーとなっていますが、入部当初
はキャッチャーでしたが途中でセンターへコンバートした選手です。
ただ、当時マネージャーがいなくてベンチでスコアーはつけていました。

また、学ランの件につきましては昭和59年入学の生徒は、3年間学ラン
を着用したために昭和60年入学の生徒のブレザーと混在していました。

私で何かお役に立てることがありましたら、是非ともご協力いたします。
これからもよろしくお願いいたします。


石上さん情報ね・・。>かじりかけのリンゴさん 投稿者:祥子  投稿日:05月24日(水)09時47分38秒

はいはい、明日、石上さん情報入手できるかと思います。
彼はずっと第2寮だったみたいですね・・。
ちなみにかんちゃんは第3寮・・さらに、館山君は最初から第1寮、中川君は去年の冬から
第2から第1に移動・・。なんとなーーく、一軍、二軍、三軍(?)って感じなのかな・・(かんちゃん
ごめん・・)


不明選手判明(日藤球児) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月24日(水)08時31分33秒

もっこ、中山智晴、直井剛史、30、山田ひろし、中野克倫、渡辺透とあった
「日藤球児アンケート・不明選手」の中で、中山智晴、直井剛史、山田ひろし、
中野克倫、渡辺透の所在が判明いたしました。

よって、現在、僕が知らない選手は、もっこ、30の2名です。
誰のことを言っているのかわからないよー。誰か教えてくれないかなあ...。
特に6票も入っている“もっこ”って誰のことーー。(アダ名なの?)


直井剛史:1986年(S62)・マネージャー
中山智晴:1982年(S57)・主将、1981年(S56)−82(S57)・捕手
中野克倫:1981年(S56)・主将
渡辺 透:1980年(S55)−81(S56)・一塁手
山田 浩:1979年(S54)・遊撃手=和田護と同期


それと、1996年(H8)のサードが変なのを発見!
阿部順一がセカンドとサードに同時にリストされていました。(^-^;
阿部順一と言ったらセカンド(ピッチャーもやっていたけど)だと思うけど、
背番号5を付けていたサードは誰だったのかな?
知っている人いませんかー。


HP活用の達人は誰だ!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月24日(水)08時28分19秒

以前に予告いたしておりました、
「(がんばれ!! 日藤野球部)HP活用の達人は誰だ!!」ですが、
参加希望の方の当該本入手が完了いたしましたので、本日、問題を発表します。

「HP活用の達人は誰だ!!」(熱球伝説をGETしよう!)・出題です。
『野球に憑かれた男/岡 邦行/報知新聞社刊』内、
<プロ野球並みにサイン盗み>(p172〜178)をお読みいただき、
以下の問題の答えと解読ルートについてお書きいただき、僕あてにメールして
ください。1名の方に『熱球伝説』を差し上げます。

 問題1.p176、2−1で日藤に負けた高校はどこでしょう?
 問題2.p176、上記の高校の当時の監督は誰だったでしょう?
 問題3.p177、「後にプロ入りした大物選手」とは誰でしょう?

以上の答えと、解読ルートを明記の上、メールにてご応募ください。
メールのあて先は、QWM10107@nifty.ne.jp(かじりかけのリンゴ)です。

『熱球伝説』(お持ちの場合は近似書籍)を差し上げる方を選出する基準は、
問題1〜3全問正解者の方で、解読ルートの説明に関心させられた方などを中心
に絞りたいと思っております。早めに解答を寄せてくれた方とも思ったのですが、
お仕事などの都合により“即メール”できない方もいらっしゃると思いましたの
で見送りました。ネット環境の相違による不公平もないように配慮します。
よって、締め切りは、5月31日(水)メール必着といたしました。
沢山の皆さんからのご応募を楽しみにしております。
なお、この問題の答えを掲示板に投稿することはお控えください。
そのような場合は、止むを得ず、このイベントを中止する場合がございます。
また、この問題を出題した意図は、僕のHPの活用が主であり、
特定の高校、監督を非難するものではありません。ご理解いただきたいと思います。


>りんりんさん
 はじめまして! しいさんのところにリンクしているりんりんさんですか!
 今までほとんど見ていませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。
 って、掲示板を見たら、地平を駈ける獅子さんが!
 りんりんさんのところにも書き込んでいたんだね。(凄いパワー)
 
 で、T.Mさんのところの掲示板をみたら横高−川越商戦では三塁ベース近く
 にいらっしゃったとか...僕らとかなり急接近していたことになりますね。
 左胸にピンク色(日藤カラー)のアップルロゴシール(かじりかけのリンゴ )
 を付けていたのが僕です。(知らない人との待ち合わせ用)
  P.S.神奈川大会5位決定戦の時、「そのシールかわいいですね!」
      と言ってくれたのはAkikoさんでした。(オリジナルよ)
 
 『ラジオ神奈川(日本)』の「甲子園をめざせ」、昼休みに聞きました。(^-^)
 なんと、神奈川の野球部を紹介する番組だったんですね。
 昨日は横浜立野と県川崎、今日は大船工技と鶴見工を放送予定とのことです。
 5月22日からやっていたんですか、ノーチェックでした。
 で、日藤はまだやっていないんですか? ぜひ放送予定を知りたいです!!
 よろしくお願いします。やっぱ横高ファンには良い人がいっぱいだ!(笑)
 大きな目標「打倒、横浜!!」があってこその日藤だと思っています。
 数々の名勝負をありがとうございました。
 これからもずーっと、「打倒横浜」(強いままでいて)であり続けてください。
 [ 対戦相手別戦績:横浜 ]はご覧いただけましたか?
 県内で最も対戦数が多い横浜高校に、エールを贈りたいと思います。
 
 日藤・鈴木監督が日大監督への移動が決まった時、横高・渡辺監督が
 こうおっしゃってくれたそうですね。(『野球に憑かれた男/岡 邦行』より)
 
 「鈴木、おまえのようなライバルが神奈川にいなくなってさびしいよ。
  今度、女房と一緒におまえのいない日藤の練習を見に行くことにする。
  おまえがいなくともライバルは日藤だしな。鈴木、大学でも暴れろよ」


トーンダウン(山梨、埼玉、栃木の人ゴメン) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月24日(水)08時26分39秒

神奈川最後の砦、桐光学園が春日部共栄にコールド負けしてしまいました。(;_;)
よって、本日の準決勝は、帝京三−春日部共栄、作新学院−甲府工で行われます。
神奈川県勢が1校も残っていないのは残念ですが、しゃあないね...。
そういえば、昨年も残れなかったんだな...。(ああ、選抜の余韻が消えていく...)
参考:昨年のベスト4は花咲徳栄、市川 、日大三、桐生一で、花咲徳栄が優勝しました。

これで、神奈川球児の気持ちは夏の神奈川大会一本に絞られました!
現役・日藤球児諸君、夏の大会に向けて、より一層の練習、頑張ってくれ!!
早々に敗退したのが“吉”と出る時もある!(『野球に憑かれた男』にあります)
“ノーシードの日藤は強い!”ってことが過去にもありましたよ。(初優勝した年等)
“奢りを捨てて、常に挑戦者たれ!!” その先には何が見えますか?(がんばれ日藤)

神奈川大会に参加する20?校の野球部の皆さん、というわけで、お互いにがんばりましょう!!
(夏季県大会の組合せ抽選会は6月10日(土)に行われるそうです)


>地平を駈ける獅子さん、NIHONティーさん、T.Mさん、ジミケンさん
 東海・筑川情報、関東大会情報ありがとう!
  P.S.ジミケンさん、ベスト4に2校も...。(おめでとう!)
      地平を駈ける獅子さんの気配りには、毎度、頭がさがります。
 
>ROCKYのMOTTOにさん、猛虎打線さん
 神宮情報ありがとうございます。今日からですね、東都。(がんばれ駒大)
 館山が調子悪かったというのが事実なら気兼ねしないで書いてくださいよ。>猛虎打線さん
 どんな名選手にも調子が良い時、悪い時があるんだから...。
 
>チェリオさん、FLYINGSHIPSさん
 あ、すいません。
 中山ですが、『熱球伝説』はもちろん、僕のHPにも掲載されていました。(^-^;
 掲載されていたところは、[ 選手名鑑:歴代捕手 | 歴代主将 ]です。(←クリックで直)
 これらの情報は、柳川さんからいただいていたのですが、僕の頭の中にインプット
 されていませんでした。なんともはや、情けなくてすいません。
 でもって、FLYINGSHIPSさんのクラスメイトでもあったとは!(早く言ってよ、笑)
 偉大な捕手、中山智晴。今、インプットしましたよ。(本当にすいませんでした)
 選手名鑑に追加することにしますが、大学はどこへ進学したかご存じですか?
  P.S.チェリオさんも日藤?
      FLYINGSHIPSさん、駅前のパン屋って「サンドーレ」のこと?
      
>祥子さん
 日大情報ありがとう!
 神ちゃんがとうとう退部か...。(日大での登板は一回もなかったかもな)
 でも見てみろ、神崎!!
 「印象に残っている日藤球児を教えて」で堂々の6位にランクイン。
 俺達、日藤OB、OG、ファンの皆さんがキミのことを忘れるわけないじゃないか!!
 
 祥子さん、同期の元日藤さん、神ちゃんに伝えておいてね。
 「就職内定したらここ(掲示板)に来るように」って。・・・パソコンできるよね?
  P.S.神ちゃんって初めに言ったのかみさんなんだけど、祥子さんも神ちゃんって
      呼んでたんだね。(相模田名戦に来ていたOBも神ちゃんって言ってたな)
  
 あ、それから尾形。
 かなり重傷みたいだね...。(パチンコ屋っていうところが笑える)
 大学最後になる秋季リーグには、ぜひ応援に行きたいと思ってます。
 尾形が元気で活躍している姿は日藤関係者にとっては励みだったからね...。
 ところで、石上はどうした?(今春季リーグ、一度も出場していないのでは?)

>甲子園まで徒歩5分さん
 はじめまして! また、日藤OBの登場ですか! それも野球部OB。(大歓迎です)
 “最後の学ラン”といことは、牛島章裕(1984.3入学)と同期ということになりますか?
 ※日藤の制服がブレザー化したのは、1985年(S60).4入学からだと聞いています。
  ということは、2年生の時からブレザーってこと?(混在はしてないんだよね?)
   P.S.近いうちに、牛島情報追加しておきます。
       ところで、歴代選手シリーズ<1983年(S58)-1988(S63)>で空欄が目立ちます。
       もしご存じでしたら情報提供していただけないでしょうか?
       あと、監督在任期間なんかわかります?  奈良監督、香椎監督の任期など。
       これからもよろしく!


高野連に一言 投稿者:スコアブック  投稿日:05月24日(水)07時58分17秒

 初めて、投稿します。関東大会を見ていて、毎年思うことなんですが、どうして、こんなに
多くの学校が出てくるの?今年などは、推薦校が2校あってなんと20校でのトーナメント。
これを5日間で消化するのは無理があります。トーナメントの小さな山の学校などが決勝まで
行ったとしたらなんと5試合を毎日行う事になるわけです。中にはエースが連投に連投をする
学校もあります。現に、帝京三高の渡辺投手は、昨日で3連投です。しかも初戦は延長戦で
10回を投げきっています。下手をすると今日も、明日も投げさせられる可能性もあります。
心配です。関東ナンバー1投手桐生一高の一場投手も、春日部共栄の中里投手も2試合連投で
す。彼らは勝利プロにもいける素材の持ち主です。過酷な日程でつぶされないかと心配してい
ます。
 ある意味で、この関東大会は、夏の大会よりも過酷だと思います。また、この期間はどの学
校も中間試験の真っ最中なのです。授業をやっている最中(しかも試験期間という大事な時期
に)に大会を入れるのも考え物です。夏の大会の県予選は1学期の終盤で試験も終わって学校
は球技大会などで時間を消化している時期などで学校活動には大した影響はありません。夏の
甲子園大会も夏休み中です。春の選抜も春休み中です。そう考えると秋と、春の関東大会だけ
が異常な形で運営されているのが分かります。話がちょっと飛びますが、選抜に東京枠が2校
あるというのも変だと思います。春の関東大会に出るのなら秋にも出てきて、そこで選抜をか
けた戦いを行ってもらいたいです。整合性に欠けます。
 以上のような観点から私は秋の関東大会も、春の関東大会も東京も含めて各都県1校の8校
で行うのが日程的にも、選手の酷使度の点からも、学校行事の点からもセンバツの選出基準の
公平さという点からも一番いいのではと思います。しつこいようですが5試合連投の投手が出
てくる可能性があるような大会運営は絶対止めてもらいたいです。でも高野連も所詮前例踏襲
そして、上意下達で恐らく顔は選手の方には向いていないとは思います。改善は無理とは思い
ますが何とかして欲しいですね。
 わたしは関東大会が始まるといつもこんな事を考えます。みなさんはどう思われますか?
 堅いことを書きすぎました。最後の少し柔らかい(?)話を一つ。保土ヶ谷球場会場での注
目投手の球速をお知らせします。計測は私の友人の某高校(学校名は伏せさせて下さい)野球
部指導者です。

  小山(相洋)max136キロ計測時5月22日(月)対帝京三高戦

  中里(春日部共栄)max143キロ計測時5月22日(月)対国士舘戦

  小島(国士舘)max140キロ計測時5月21日(日)対宇都宮学園戦

  中村(桐光)max141キロ計測時5月21日(月)対常総学院戦


     でした。大和球場には行きませんでしたので、計測はしませんでした。小山投手が
    不調だったのが気になります。良かったのははやり、中里投手でした。


最下位決定戦 投稿者:猛虎打線  投稿日:05月24日(水)02時07分22秒

 ついに、最下位決定戦です。
日大戦を振り返っても、ランナーは出るのに、
あと1本がでない。守っても、何か焦ってミスがでる。
選手に覇気が感じられないといったのが、駒大の
現状です。ここでこんな事を書くのは、わるいのですが、
館山投手は、あまり調子が良くなかった。しかし、
そこで追加点が入らなかったのが、駒大の現状です。
 今日は、同じ事が、繰り返えされないように・・・
どうかっ、頼むっ・・・


尾形さんの怪我の具合 投稿者:祥子  投稿日:05月24日(水)00時54分30秒

ひとりでちゃんと歩けない状態なんだって・・。
(秋までに直るといいなぁ)
寮の近くのパチンコやさんに行くのも後輩の肩をかりて、行くらしいです。


かじりかけのリンゴさん。 投稿者:りんりん  投稿日:05月23日(火)22時55分27秒

ラジオ日本の「甲子園をめざせ」という番組は、その学校の放送部が作成したものを
放送するそうです。
22日の第1回の放送は横高と逗子開成でした。
甲子園をめざす野球部を、その学校の生徒たちの目から追いかけるのが趣旨らしいです。
日藤も放送があったと思うので、ご希望でしたら日にちを確認します。

ps:もっともっと横高も好きになってくださいね。(笑)
  横高ファンのりんりんでした。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2837/


キャッチャー中山 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:05月23日(火)22時01分31秒

こんばんは!!久々に投稿します。なんだか、最近、日藤OBの登場が多いですね。
特に、チェリオさんは、同学年かも?だって、私は中山智晴君と同じクラスだから・・・・
チェリオさんは、駅前のパン屋で、チェリオを飲んでいたから、チェリオなんですか?
まあ、同学年でも、知らない人のほうが多いですが・・・・

しかし、こうなってくると夏の大会が、待ち遠しいですね。
でも、ライバルが多いので、予選を見るなら早いうちに試合を見に行きましょう!?


山梨県勢2校ベスト4! 投稿者:ジミケン  投稿日:05月23日(火)20時26分07秒

帝京三と甲府工が揃ってベスト4に入るとは・・・。
驚きです。

P.S.桐光残念でしたね。


牛島選手について 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:05月23日(火)17時17分17秒

 はじめまして、初めて投稿させてもらいます。

牛島選手は高校在学中は名手としてセカンドを守っていました。

関東学院大学に進学し、名手とともにアベレージヒッターとし
て活躍。右打者から左打者へコンバートした努力家です。

現在は富士重工でいまだ現役として活躍し、ホットコーナー
であるサードのレギュラーです。

PS.私は関西在住の日藤野球部OBで、いつも楽しく拝見
しています。ちなみに最後の学ラン生徒です。


関東大会・第二試合の結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月23日(火)16時57分03秒

春日部共栄 9−2 桐光学園
甲府工業  5−4 帝  京

地平を駈ける獅子さん、おめでとう!


神奈川の皆さんゴメンなさい 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月23日(火)16時42分25秒

今、神奈川新聞運動部に電話で聞いたところ
桐光学園VS春日部共栄は2−9(7回コールド)で
春日部共栄が勝ってしまったそうです。
埼玉人の自分としては嬉しいのですが
神奈川代表校はこれで全滅してしまいましたね・・・。
桐光を応援していた皆さんゴメンなさい。
でも共栄がこれだけの勝ち方をするという事は
夏に応援しようと思っている川越商業の甲子園出場が危うくなったかも・・・。
まあそれはよいとして、明日は保土ヶ谷球場へ行って
春日部共栄を見て来たいと思います。


関東大会試合結果及び途中経過 投稿者:T.M  投稿日:05月23日(火)15時08分43秒

<保土ヶ谷球場>
帝京三9-4桐生第一
春日部共栄5-0桐光学園(5回まで)

<大和引地台球場>
作新学院8-1前橋工業
甲府工業3-3帝京(8回まで)

http://page.freett.com/TM117/index.htm


かんちゃん 投稿者:祥子  投稿日:05月23日(火)14時02分26秒

神崎君が野球部をやめました。
話し合いをしてそういう結果になったそうです。
もう名簿に名前もありません。
ちょっと寂しいですね。
大学最後の年に、もういちどマウンドに立つ彼を見たかった・・・。


中山智晴選手 投稿者:チェリオ  投稿日:05月23日(火)12時52分43秒

こんにちはチェリオです!

>かじりかけのリンゴさん
日藤の思い出に残る選手投票で「中山智晴選手」に投票したのは私です。
中山くんは昭和55〜57年に日藤野球部に在籍した名捕手です。
名捕手たる所以は、彼はおそらく1年生の秋からレギュラー捕手を努めたと思います
が、その時の投手として、2年生でリードしたのが遠藤投手(後日大)と三原投手
(後亜大)です。3年生でリードしたのが、かの2試合連続ノーヒットノーランの荒
井投手(後いすず)、そして現中日の山本昌投手です。
僕は中山くんとは同学年になるのですが、当時は「あの投手陣を引っ張るんだからす
げえ奴だな」と感心していたものです。打撃もなかなかのものでした。(良く打った!)
ちなみに「熱球伝説」(でしたっけ)にも彼のことが出ていますよ。Y校の三浦投手
と日藤の山本投手の「その後の因縁」にからめた形で。是非「熱球伝説」を参照して
みて下さい。
またきま〜す。


今日の神宮 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:05月23日(火)10時26分25秒

 今日は、明大・東大の三回戦が行われます。
東都の駒大・東洋、青学・亜大は明日からで
す。昨日の明大の敗北は、致命傷となるもの
でしたが、2対1という緊迫した試合を完投で
乗り切った東大・井上投手の健闘を称えたい
と思います。井上投手はこれまで確か公式戦
で十数敗していて、この日が初勝利。喜びも
一入でしょう。


筑川選手 投稿者:NIHONティー  投稿日:05月23日(火)08時23分33秒

>かじりかけのリンゴさんへ
筑川投手は昨日の対作新戦で、5回の表1アウト1ストライクから
荒木投手の代打で出場しました。
たしかサードゴロで、5回裏から瀬戸選手がピッチャーに入りました。
本当に投げないですねぇ、ケガの具合はどうなんでしょうねぇ・・・?


かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月23日(火)08時13分04秒

昨日は筑川は代打で出場しただけです。
ちなみに登板したのは荒木、瀬戸、山本の三人です。
(参考:朝日新聞神奈川版)
やはり、筑川は調子がまだ万全ではないのでしょうかね?


今日の注目は!(関東大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月23日(火)07時07分26秒

なんと言っても、桐光学園(神奈川1位)−春日部共栄(埼玉1位)12:30〜 保土ヶ谷


>佐世保出身さん
 いらしてたんですか!
 前もって連絡をいただいていれば、待ち合わせ方法とか調整したのに...。
 顔を知っている間柄とはいえ、内野満席(約5,000人)の大和引地台球場で探す
 のはとっても骨の折れることですからねえ...。(またの機会に!)
 
>Masayoshiさん
 今日も行ったの!
 神奈川で一番期待していた桐光学園(2番目は横浜)だけに、
 常総との対戦には注目していました。投手力もさることながら、“打”の印象が
 強い桐光学園。常総学院戦でも爆発したようですね。(詳しいスコアありがとう)
 しかし、横浜が破れたのが痛い...。
  P.S.最近、横高が好きになって来てます! でも、対日藤戦は別よ。(笑)
      横高ファンの神奈川県人さんは元気でやっているかな?
      なかなか肉声が聞けなくて寂しいぞ!

>地平を駈ける獅子さん
 また、神奈川−埼玉になってしまいましたね。(^-^;
 桐光学園には、ぜひとも優勝を狙ってほしいのですが、
 埼玉1位の春日部共栄戦(そういえば、昨秋季関東大会で東海が苦戦しました)、
 素晴しい熱戦が繰り広げられることでしょう?
  P.S.今日もFM中継なさそうです。(;_;)
      ダメもとでチューニングだけはしてみようと思っています。
      NHK横浜放送局、81.9MHzへ...。
      ラジオ日本(1422KHz)、午後0:30〜15分番組
      「甲子園をめざして」という番組を見つけました。(なんだろう?)
      
>ジミケンさん
 山梨強いじゃん!
 相洋には期待していたんだけどなあ...。(大和に速報が入った時、ため息が)
 横浜隼人は昨年同様、初戦飾れずか。(昨年は夏優勝する、桐生一が相手だったけど)
 東海はどうしちゃったんだろう?(そういえば、21日の大和に門馬監督が!)
 三度目の正直とはいうけれど、作新学院おめでとう!
  P.S.三度目に雪辱するパターンって多いですね。
      法政二−浪商、横浜−PL...。
      でも、日藤に“三度目の正直の女神”は微笑まなかった。(;_;)
      1997秋季県大会決勝、1997秋季関東大会決勝、1998春季関東大会決勝、対横浜。
      
>花の精鋭さん(♪日大健児〜と歌いだしたくなる...)
 ということは、FLYINGSHIPSさんの1学年上ってことになりますか...。
 遠藤に投票してくれたの花の精鋭さん?(通な人がいるもんだと思ってました)
 >>勉強不足により御迷惑お掛けいたしました!
  いえいえ、僕も知らない選手7人もいます>球児アンケート(知ってたら教えて!)
  もっこ、中山 智晴、直井 剛史、30、山田ひろし、中野 克倫 、渡辺 透。
 
 1979年準々決勝、対Y校戦はTV観戦してました。
 立ち上がりの悪い和田が失った1、2回の4点が大きかったですね。
 歯がたたなかった、というのがジャンボ宮城に対する印象です。(;_;)
  P.S.その和田が、高鍋戦の時に応援に来てくれてたんですか!
      山本昌は見かけませんでしたか?
 
 あと、関西での日藤情報よろしくね!(PLとは今も練習試合しているのかな?)
 
>おやじさん
 いよいよ、今日ですね。って、そうか雨天順延しているので、明日ですか...。
 東都の優勝がかかっている一番より、駒大−東洋戦が気になっています。
 がんばってほしいぞ、駒大!
 
>TPONGさん
 海外出張先からアクセスしていたんですか!(だから遠いと...)
 8月まで出張とは高校野球ファンにとってはとても辛いことだと思います。
 僕のHPをはじめ、熱心に情報提供されている皆さんのHPでお楽しみください。
  P.S.東海大相模、筑川が登板したのかわかりません。(誰か教えて!)
      球場へのTELで結果を知っているのですが、投手情報までは教えてくれ
      ないんですよ。茨城のようにテレホンサービスが充実していれば良いのに。


桐光vs春日部共栄 投稿者:TPONG  投稿日:05月23日(火)02時52分52秒

注目の一戦ですね。エース対決が見れるといいですね。決勝戦までとっておきたい気分です。
神奈川県人としては桐光を応援しますが、共栄の中里投手にも頑張って欲しいと思います。
連休明けから8月まで海外出張中の身ですので、残念ながら球場で観戦することはできません。
それどころか、帰る頃には夏の県大会も終わってます。あー、残念無念。
しかし、離れていてもいろいろな情報を得ることができるこの掲示板は楽しみです。

ところで、東海大相模は負けたのですね。やはり、筑川投手はリハビリ中ですか?


現実逃避中 投稿者:おやじ  投稿日:05月23日(火)01時25分08秒

ふと思いついたようにゲーセンへ行った。
知らなかったのですが、今は自分のメモリーカード(プレステ用)に記録を
残せるのですね。

なんちゃら(名前忘れた)2000とかいうプロ野球ゲームをやった。
いや〜結構難しいモンですね。
たかだかゲームですが、やはりつまらないミスで点数を取られると、結構辛い。

ミスといっても、結局は私の操作ミスなんですけれどもね。。。

ゲームなのに、試合展開みたいなものもあるし、なかなか楽しめました。
ゲームでこれだから、実際の試合は難しいですよね。
特に、高校野球や東都は一発勝負的な要素が大きいですしね。
きっと監督さんは、胃に穴の空く思いなのでしょうね。

一観客である私も、今は穴が空く思いですが。。。


すみません 投稿者:花の精鋭  投稿日:05月22日(月)22時33分06秒

すみません。
さきほどの書き込みの中の、70回選抜の高鍋戦ですが、準々決勝の誤りでした。訂正します。
ごめんなさい!


下の書き込みへの付け加え 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月22日(月)22時08分32秒

下の書き込みかなり説明不足ですね。ゴメンなさい。

今日、立教に連勝して全日程を終えた
法政は勝ち点4で勝率.666になりました。
また、今日敗れた明治は明日東大に勝利して勝ち点4になっても
勝率が.642となってしまい法政を下回ることになります。
従って優勝は消えてしまいました。
また、早稲田は今週末、慶應に連勝すれば勝率.692になり
その時点で優勝決定となるのですが
1敗でも喫してしまうと例え勝ち点を獲得しても
勝率が.642となってしまうため法政の優勝となります。
しかし、早稲田としては明治が東大に連勝していたら
慶應に連勝しても明治と同率での首位だったので
そういう意味で早稲田にとって今日の結果は
都合の良いものだったのではないかと思います。
という訳で今週末の慶早戦が楽しみになってきました。


有難う御座いました! 投稿者:花の精鋭  投稿日:05月22日(月)22時02分00秒

>かじりかけのリンゴさんへ
有難う御座いました。今では、会社から帰るとこのHPを見るのが日課になりました。
小生の勉強不足により御迷惑お掛けいたしました!松井君・永井君・奈須君に改めてエ−ルを
贈りたいと思います。
私事ですが、小生はと言えば、S.57(1982)卒で日大・理工に進学しました。
クラスは違いましたが、当時のダブル・エ−スの遠藤・三原・4番の渡辺が同期だったと思います。
関東大会で、東海大相模・相洋が敗れてしまったとのことで残念ですが、桐光学園にはリベンジ
してもらいたいですね。
「野球に憑かれた男」小生も読みましたが、日大藤沢高校野球部教本を見てみたいなあ・・・・・。

今後とも、できる限り、関西の情報もお伝えしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

追伸、高1の時、夏の県予選・準決勝で、宮城擁するY校に0−4で負けた時の印象は、今でも
鮮明に甦ります。その時の主将・エ−ス・現法政大学助監督の和田さんを、70回選抜準決勝
の高鍋戦で見かけた時は、さすがにドキドキしましたよ・・・・・。


山梨県勢快進撃! 投稿者:ジミケン  投稿日:05月22日(月)21時59分24秒

いや〜、帝京三と甲府工が揃ってベスト8入りとは嬉しい誤算です(^-^)  
昨秋も両校が出場したんですが、ともに初戦敗退(甲府工はコールド負け)でしたからね。
秋から成長してくれてうれしいです。
明日はともに強豪(桐生一、帝京)と対戦しますが、いい試合をして欲しいです。

>神奈川のみなさま
相洋に続き横浜隼人にも勝っちゃってスミマセン(^^;


六大学と関東大会 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月22日(月)21時50分31秒

明治が東大にまさかの敗戦を喫したため
勝率で法政を下回る事になり、優勝を逃してしまいました。
これで法政か早稲田が優勝することになりますが
早稲田にとっては明治が残っていると
例え慶應に連勝してもプレーオフでしたから
都合の良い結果になったと言えるでしょう。
とにかく今週末の慶早戦が面白くなってきましたね。

関東大会は桐光VS共栄になりましたか・・・。
またしても「神奈川VS埼玉」になってしまいましたね。
でも今度ばかりは埼玉に勝って欲しい気分です。
(桐光を応援している皆さんゴメンなさい。)
明日、自分は都合により保土ヶ谷に足を運べないのですが
この試合を観に行かれる方いらっしゃいましたら
是非結果を書き込んで下さい!!


茨城全滅 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月22日(月)21時31分02秒

本日も懲りずに関東大会を見に保土ヶ谷球場へ行ってしまいました

                  計  H E 奪三振 与四死球 
常総学院 000 003 031| 7 15 1   1   9
桐光学園 320 202 02×|11 11 1   2   3

(常)宮島(1 0/3)、入野(2 1/3)、平澤(2)、塚田(2 2/3)−大山、上田
(桐)中村(7 0/3)、猪原(2)−矢野

本塁打 石井2(桐)
三塁打 近藤、藤田(桐)
二塁打 村田、後藤、大崎、片庭2、上田(常)矢野(桐)

これで春季関東大会は茨城は全滅です・・・。
神奈川も桐光学園だけしか残っていないようで、結果的には負けたほうが全滅の対決
だったんですね。
本当のことを言うと途中まではコールド負け寸前だったので、「茨城代表が2校とも
コールド負けじゃなぁ」などと思ってしまいました。
今大会、常総の課題といわれた投手力の弱さが出てしまいました。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


保土ヶ谷球場・第4試合の結果 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月22日(月)20時04分24秒

春日部共栄 6−3 国士舘

神奈川1位・桐光学園との対戦相手は春日部共栄となりました。
5月23日 12:30〜 保土ヶ谷球場


桐光がんばれ!!(本日の結果と途中経過) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月22日(月)19時50分44秒

本日の試合結果ですが、
神奈川県勢では桐光学園一校しか勝ち残れませんでした。(;_;)
桐光学園の次の対戦相手は春日部共栄と国士舘の勝者となりますが...。
がんばれ!! 桐光学園。


保土ヶ谷球場 :帝 京 三  7−1 国學院栃木
        桐 生 一  8−7 中央学院
        桐光学園  11−7 常総学院
        春日部共栄 6−2 国士舘   ※9回表までの途中経過
        
大和引地台球場:作新学院 7−4 東海大相模
        前 橋 工 2−0 千葉黎明
        甲 府 工 6−3 横浜隼人
        帝  京 2−0 横  浜


本日も楽しみ(関東大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月22日(月)08時44分39秒

残念ながら、今日のFM中継はないようです。(;_;)
保土ヶ谷球場 :国學院栃木−帝京三  8:30〜
        桐生一−中央学院  11:00〜
        常総学院−桐光学園 13:30〜 ※注目の一戦!
        国士舘−春日部共栄 16:00〜
大和引地台球場:東海大相模−作新学院 8:30〜 ※秋季関東大会、選抜に続く対戦
        千葉黎明−前橋工  11:00〜
        甲府工−横浜隼人  13:30〜 ※注目の一戦!
        横浜−帝京     16:00〜 ※注目の一戦!

※昨日の神奈川勢の結果:帝京三 3−2 相洋(延長10回)


>横浜−川越商の試合を観戦された皆さんへ
 春と言うことでぎこちないところも見受けられましたが、それを差し引けば、
 なんとも感動的な良い試合でしたね。
 力は互角、川越商のサラナラ勝ちもありうる展開に、最後までドキドキでした。
 僕は当然ながら、神奈川県勢の横高を応援していましたが、川越商に心が奪われ
 ていくもう一人の僕も同時にありました。
 夏の埼玉大会では、「川越商を応援しよう!」「ぜひ甲子園に出て欲しい!」
 というのが、一緒に観戦していた皆さんの一致した意見だったと思います。
 それに、あの応援は素晴しすぎます。控えの野球部員の統一のとたれ動き、
 チアとの一体感!! いつまでも見ていたいと思わせるものでした...。
 一歩4号改め一本杉さん、夏は一緒に川越商を応援しましょう!!
 今度、川越商の試合をみる機会があったら、反対側からもみてみてくださいね。
  P.S.>ザマの大魔神さん:大学2年生でしたか、勘違いしていたようです。
       荒木拓人の知られざる話、地元の方ならではの逸話ですね。(^-^)
      >就職活動終了の大学生さん、いつかお会いできたらと思います。
      >一本杉さんも大和にいらっしゃってたとは...。(いつかぜひ)
      >いつもはOB情報をさらっと書いてくれる野球人さんの観戦記、
       これにも親しみがわきました。(^-^)
  
>花の精鋭さん
 はじめまして!
 20年前というと、限りなく僕と年齢が近いですね。(^-^)
 僕は、1977年3月卒です。(武藤監督の1学年上)
 高2の夏に決勝進出した感動が忘れられなく(もちろん保土ヶ谷で応援)、
 初優勝を夢見続けて18年、1995年ハマスタで号泣していたのが、
 昨日のことのように思い出されます。(その時の日藤監督だった鈴木氏にお会い
 でき、感謝の言葉を伝えることが出来たのも、昨日の収穫の一つです)
 
 大阪在住とのことで、神奈川情報が入りにくいかとは思いますが、
 僕のHPをご活用いただき、引き続き、母校・日藤の応援をよろしくお願いします!!
 現在に至るまで、幅広い年代の同窓生がアクセスしてくれました。
 祥子さん、奈穂美さん、きょうさん(館山と同期)、S・Tさん(本年卒)、
 ぴよこさん、FLYINGSHIPSさん(荒井直樹と同期)、日藤さん(現役3年生)、
 元野球部(日藤)=元日藤さん(尾形佳紀と同期)、springさん。
  
 なお、日藤球児アンケート現在ベスト3の松井健、奈須守正、永井友規ですが、
 彼らは現役選手なので、[ 選手名鑑:在校生 ](←クリックで直)にあります。
  P.S.鈴木監督、このHP見てくれたかなあ?
      武藤監督にもアドレス知らせてあるんですよ!


今朝までに書き込んでくれた、用賀神社宮司さん、ザマの大魔神さん、
地平を駈ける獅子さん、就職活動終了の大学生さん、野球人さん、Masayoshiさん、
花の精鋭さん、一歩4号改め一本杉さん、書き込みどうもありがとうございました。


ざ、残念 投稿者:佐世保出身  投稿日:05月22日(月)07時10分36秒

お久しぶりです。私も14時前に球場に着きました。

皆さんご一行を球場で20分くらい探したんですが、発見できず・・。
川越商応援席からネット裏、横浜の応援席まで探しましたけれど。
これだけ皆さんが集合しておられたのに探せなかったとは残念。
次回は、是非皆さんと一緒に観戦したいです。


えっ! そうだったんですか。 投稿者:一歩4号改め一本杉  投稿日:05月22日(月)05時11分51秒

三高Gに行くと、市川との試合は中止。雨はすっかり上がっていたのだけれど、水はけが悪い
三高Gなら仕方がない、とある程度は予想していた事態。即座に大和引地台に向かうと、茨キ
リの敗色濃厚。まよわず一塁側、茨城キリスト学園父兄に混じって声援。ウーム。父兄の声援
は温かいぞ。だからといって試合終了後のエール交換まで父兄に任すなよ。父兄は、「フレー、
フレー!常総!」といって笑いをとっていたぞ!
どうせ第2試合もフランチャイズの横浜の応援が多いのだろうと、そのまま1塁側に居残り、
川越商の応援。しかし、ベンチの上の観客席まで横浜ファンが入り込み、小澤君が三振をとる
たびに拍手をするご婦人と隣り合わせ。これじゃ、神宮でのヤクルト×巨人戦の1塁側スタ
ンドと同じだぁ、とますます応援に力を入れたが、あえなく惜敗。あれは勝てた試合だったぜ。
しかし、よく考えてみれば、小生が疫病神だったのかも。茨城キリスト学園さん、川越商さん、
ごめんなさい。この夏は、迷惑にならない程度に応援します。

リンゴさんは、3塁側だったのですね。当然か。


よろしくお願い致します 投稿者:花の精鋭  投稿日:05月22日(月)03時40分43秒

はじめまして!日藤OBの花の精鋭と申します。
今から20年ほど前ですが、六会に通っておりました。腰痛もちの為、硬式野球部入部は断念したものの、いまだに、気持ちは、現役のつもりでおります。(ちょうど、秋季大会での初優勝に憧れて入学したのを覚えています)・・・・・・・・今は、お腹も出てしまい、草野球に明け暮れておりますが・・・・・。
仕事の関係で、今は大阪に住んでいますが、早く地元神奈川に戻りたいですね(6年目の大阪です)。
しかし、77回選手権・70回選抜出場の時はネクタイ姿で応援席にいたのが不思議な感じです。
今年の大阪勢は、上宮・上宮太子・PLが強そうです。

質問ですが、日藤球児のアンケート投票の上位3名ですが、選手名鑑にのってませんが・・・・・?
このHPを見付けることができて感動しています。
かじりかけのリンゴさん、今後とも宜しくお願い致します。


帰ってきました 投稿者:Masayoshi  投稿日:05月22日(月)00時57分35秒

今日は大和引地台球場でご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

茨城代表の茨城キリストはあっさり敗れてしまいました。(6回コールド)
第二試合は好ゲームでしたね。(最後の最後まで分からなかった)

明日ですけど、どうやら私の父親も保土ヶ谷へ行くようです。
(常総学院−桐光学園は果たしてどうなるか)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/


あの応援、気に入った!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月22日(月)00時16分00秒

本日、大和で二試合を観戦してきました。(ザマの大魔神さんも来てたんだ!)
第一試合の茨キリは残念だったけれど、第二試合はとっても素晴しい試合でした。
(これだから、高校野球観戦はやめられない...)

簡単にスコアをお知らせします。
                 R H E
横  浜 010 003 050 = 9 10 1  小澤、畠山、鈴木−土屋 
川 越 商 100 102 211 = 8 12 2  高木、桜井−目黒


今日の収穫
1.川越商の素晴しさを体感できたこと。(埼玉は川越商を応援したい!)
  あの応援の素晴しさは見なければわかりません。ぜひ、甲子園で見せて欲しい!!
2.日大の鈴木監督とお話しできたこと。(なんと!、いらっしゃってました)
  僕が日藤OBでHPを作成していること、『野球に憑かれた男』の話...。
  わずかな時間でしたが(5回終了後のグラウンド整備中)、
  有益な時間をもたせていただきました。(鈴木監督、ありがとうございました)
   P.S.「日大野球部のHPも作ってくださいよ!」とは鈴木監督の談。
3.沢山の皆さんと楽しく観戦できたこと...。(計8人)
  試合終了後のデニーズでの懇親会もとっても楽しかったです。
  亀有まで一緒だったMasayoshiさんは、もう家についた頃かな?
  
今日(昨日になっちゃった)、ご一緒した皆さんありがとうございました。
また、ご一緒できることを楽しみにしています。(^-^)
明日も楽しみなカードが目白押しですね。結果報告お願いします!!

野球人さん、就職活動終了の大学生さん、会いたかった!!


関東大会 投稿者:野球人  投稿日:05月21日(日)23時22分58秒

僕も大和引地台球場へ行ってきました。休日ということもあってかなりの入りでしたね
メイン会場の保土ヶ谷よりもお客さん多かったんでは・・・。やはり、横浜高校人気なんでしょう
かね。僕はたまたま三塁側スタンドで観戦していたのですが川越商の応援は盛り上がっていました
ね。3番三塁でスタメン出場していた松沼選手の応援にあの松沼兄がきていました。
父母会の方から麦茶までもらいまして思わず川越商を応援していました。
それにしても今日はいい試合を見ることができてよかったです。


今日は疲れました・・・ 投稿者:就職活動終了の大学生  投稿日:05月21日(日)23時15分18秒

今日は久しぶりに野球を見に大和へ行ってきました。
作新はなかなか強く、さすが選抜ベスト8の力はあったような気がします。
横浜は結構怪しく,例年の横浜とはなんか違うような気がしました。
で、第二試合は最終回まで見ることができず、バイトでとても疲れました。
あと、かじりかけのリンゴさんとTMさん、どうもすいません。たった今、メールを見ました。
また、いつか会いましょう。
けっこう、忙しいのでなかなか試合を観戦することができるか分かりませんが・・・・。


今日はお疲れ様でした 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:05月21日(日)22時41分37秒

今日大和引地台球場でご一緒してくださった
かじりかけのリンゴさんをはじめとする皆さん、有り難うございました。
今まで高校野球は一人での観戦しか無かったのですが
皆さんと一緒の観戦は楽しかったです。
また、機会があったらよろしくお願いします。

※ちなみに今日の大和の結果です。(簡単で申し訳ないのですが・・・)

 第一試合 作新学院 10−0 茨城キリスト (6回コールド)
 第二試合 横  浜 9−8 川越商(埼玉)


後藤武敏内野手 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月21日(日)20時55分31秒

>ザマの大魔神 さん

はじめまして。大和引地台の駐車場は狭いですからねえ。
お疲れさまでした。
小生もオーナードライバーだった頃は、保土ヶ谷(改装前,後とも),平塚,相模原,
大和引地台,等々力....混みそうな試合の折はなるべく早めに球場へ向かったも
のです。今はくるまをやめてバイクに乗っているので、あまり停めるのには困らなく
なりました。

さて、後藤武敏内野手。

さきほど東京六大学のオフィシャルHPで確認したところ、
1. 後藤武敏(法) 37打数17安打 .459 11打点 2HR
2. 野田謙信(明) 41打数18安打 .439  1打点 0HR
3. 清水昭秀(法) 32打数14安打 .438  6打点 2HR
4. 小河義央(慶) 29打数12安打 .414  1打点 0HR
5. 開田成幸(早) 40打数16安打 .400  6打点 1HR

打率は、早慶戦を残している小河,開田が不気味です。
打点は、林川(早)が11打点で並んでいます。
HRは、阿部眞(法)も2本。東大の児玉も今日1発打って2本になったのでは。
2本打っている選手はもう少しいると思います。

なかなか取れるものではないので、ぜひ三冠王になって欲しいものです。
 


相洋&横高みてきました! 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:05月21日(日)20時16分43秒

 今日は暇な日となったので、友達と久々に高校野球を見に行ってきました。
 とりあえず最初に保土ヶ谷へ行きました。
 結果はご存知の方多いと思いますが、相洋2−3x帝京三(延長10回)でした。
 帝京三の渡辺という投手が60〜70キロくらいの超スローボールを投げていたのが
 とても印象的でした。まぁストライク入らなかったんで、あれはどうかな?とか
 思いましたが(笑)。
 ネット裏には相洋の小山を見に(?)、2球団ほど来ていました。巨人と、あとどこかの
 スカウトでした。スピードガンを後ろから覗いてたんですが、今日はMAX130ちょっと
 くらいでした。
 そしてその後大和へ行ったんですが、車で行ったんで笑えない状況に・・・。駐車場は満車で
 僕のポリシー上、路駐は嫌だったんで近くのコープで飲み物買って、そこに駐車させてもらい
 ました。それにしても今日の観客数は凄かったですね。まぁ国体ほどではなかったですが。
 横高の小澤を初めて生で見たんですが、松坂そっくりのフォームで驚きました。あとは大河原
 のレベルの高さ(除・守備)と川越商業の応援の派手さにすっかり魅了されていました。
 今日は3塁側の端の方で見ていたんですが、大和はボールが見にくいです。芝生の色が妙に
 薄いので。
 
 >かじりかけのリンゴさん
  僕はまだ2年生なんで就職活動はしてません。ただマスコミ志望なので徐々に準備は
  始めていますが。
 >用賀神社宮司さん
  6大学の速報、ありがとうございます。
  今日は高校野球か母校(法政)の応援かどちらにするか迷っていたんですが、
  ちょっと神宮行けば良かったかなぁ、と(笑)。
  後藤はまた打ったんですか。また3冠王に近づきましたね。
  ちなみにどうでもいい話ですが、僕は荒木拓人と同じ日に運転免許とりました。
  二俣川での筆記試験が同じ日で、近くに座っていてちょっと驚きました。
  まぁ、何の自慢にもなりませんが(笑)。
 


桐蔭学園OB watching in 神宮球場 +α  投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月21日(日)18時47分08秒

21日(日)東京六大学第7週第1日第1回戦(特記なき場合はスタメン・以下敬称略)

明治大14−1東京大(明治1勝)
 明 002 614 100 14
 東 000 001 000 1
[明治大]
神奈川県内高校出身者出場せず
[東京大]
武藤壮平(光陵・4年)4番一塁 :二邪飛,一直,二飛,左飛失
小澤崇行(聖光学院・2年)8番三塁 :二飛,遊ゴ/代打交代
野村佳史(栄光学園・3年)7回裏8番小澤の代打 :右前打
越智啓一朗(浅野・1年)8回表から三塁に入る :打席なし
浅岡知俊(柏陽・2年)9番投手 :先発し3 0/3回で降板。 被安打7,失点7/三ゴ
梅下直也(横浜翆嵐・4年)4回表無死一塁から2番手で1 3/3回を投げる。被安打4,失点2/打席なし

法政大16−2立教大(法政1勝)
 法 305 022 121 16
 立 200 000 000 2
[法政大]
阿部眞宏(横浜・4年)3番遊撃 :右前打,右二塁打,三ゴ,右飛,中飛,四球 :打点1
後藤武敏(横浜・2年)5番一塁 :中二塁打,空振三振,一ゴ,四球,中前打,四球 :打点3
日橋広和(法政二・4年)6番右翼 :三直,左二塁打,二ゴ,右前打,四球,死球 :打点2
浅井良(桐蔭学園・3年)8番捕手 :ニ塁内野安打,左中間二塁打,右前打,死球 :打点2/9回表代打交代↓
佐藤隆彦(桐蔭学園・4年)9回表8番浅井の代打 :左前打 :打点1
青山修(横浜商・3年)9回表9番山本の代打翼 :三直併殺打
[立教大]
荒木拓人(日大藤沢・2年)9回裏5番松倉の代打 :中飛
法村直樹(桐蔭学園・4年)6番捕手→3回表二死から左翼 :左前打,二ゴ,二ゴ併殺,一塁内野安打


神宮は開催のようです 投稿者:用賀神社宮司  投稿日:05月21日(日)08時53分36秒

>かじりかけのリンゴ@早起き さん

ただいま8:50、神宮のテレホンサービスで確認したところ、本日21日(日)、
東京六大学は開催の予定で準備中です。

プロ併用日のため、11:00試合開始。 
第1試合 法政vs立教,第2試合 明治vs東京

〜 Watching in 神宮 、今日も楽しんで参ります。
皆様も関東大会を堪能して下さいね。


本日開催!(関東大会大和会場) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月21日(日)08時42分11秒

すいません、大和しか確認しておりませんが、
本日の春季関東大会1回戦は予定通り開催されるそうです。
保土ヶ谷も同じだとは思いますが、念のため球場にTELしてみてください。

それでは皆さん後ほど!!


今日はやるかな?(関東大会、六大学) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:05月21日(日)06時49分21秒

早起きの僕は愕然としました。
今朝5時起床、外をみると雨は昨日よりも強く降っている...。
「あー、今日も中止になっちゃうのかなあ...」
とりあえず、皆さんへのレスを書きながら様子をみていました。
そして、今、6時30分、再度外を見てみると、雨があがっているではないですか!!
空も心なしか明るく見えてきています。天気予報もまずまず...。

皆なー、大和で会おうぜ!!(念のため、出る前に球場にTELしてください)
大和引地台球場の電話番号は、0462−67−0410です。
保土ヶ谷球場へ行かれる方は、045−331−5321までどうぞ!

僕は第一試合、第二試合とも大和引地台球場へ参上しています。(やる場合)


>ROCKYのMOTTOにさん
 >>神奈川は6月第2土曜と固定されていますが・・・。
  えっ? 知りませんでした。
  ということは、今年の予選抽選日は6月10日ということですね。
  なんか、夏が近くに感じられつつある、今日この頃です。(^-^)

>TPONGさん
 同じ○十代ということで、益々よろしくお願いいたします。(^-^)
 もっと若いと思っていたのではないでしょうか???
 以前、高校生に間違われたこともありましたよ。(^-^;
  P.S.サニーズは大沼を中心としたチームでしたから(村中も居たと思う)
      鵜野森にあったとしても、別のチーム、或いは分派でしょうね?
      鵜野森十字路近くにあるバッティングセンターにはよく行ってましたよ。
      ちなみに昨日もバッティングセンターに行ってきました。(松戸ですが)
      
>地平を駈ける獅子さん
 第二試合の開始前、5回終了後のグラウンド整備中、第二試合終了後にバックネット裏
 通路に参上しますので、ぜひお会いしましょう!(忘年会以来だね、会うの)
 
>HEY!さん
 はじめまして!
 僕もHEY!さんとまったく同じ境遇です。(^-^)
 今日ですが、今現在、ここ東京・葛飾では雨があがっています。
 水ハケのよい大和のこと、12:00開始の試合ならやる可能性大です。
 でかける前にTELで確認はしますが...。
 
 >>関東大会にはブラバン、応援団、チア、一般の生徒たちは来るのですか?
  学校やスケジュールにもよりますが、ブラバン、応援団、チアは来ると思います。
  ただ、一般生徒はあまり来ていないような気もしますねー。(昨秋季大会の感想)
  先日行われました春季神奈川5位決定戦のY校−横高では、夏を彷彿とさせるよう
  な応援合戦が繰り広げられまして、なかなか感動いたしました。
  横高、Y校、桐光にはブラバン(桐光はブラバンとはいえないかもしれないけれど)、
  Y校、東海にはチアが来ていましたね。(期待できるのでは?)
  東海のブラバンはスケジュール調整がつかなかったのか、来ていませんでした。
  ※桐光、東海は決勝戦での話(同じ日に5位決定戦、決勝をやりました)
  
>Masayoshiさん
 僕も大和オンリーに決定しましたので、ぜひご一緒しましょう!
 第一試合は、茨キリを応援させてもらうね。
 第二試合は...どちらでも好きな方を応援してください。僕はもちろん横浜!
 
>就職活動終了の大学生さん
 就職内定おめでとう!! 
 就職“活動中”の大学生さんというHNから、
 就職“活動終了”の大学生さんに変わったのが何よりうれしてです。
 少し間をおいて、再度HNを変えるのもいいかもね。
 ところで、就職“活動終了”の大学生さんは県相出身ですが、中学も相模原?
 今日、大和引地台にいらっしゃるのならご一緒しましせんか?
 試合を観る場所は人各々に好みやこだわりがあるでしょうから、一緒の観戦を強要
 はいたしませんが、試合終了後にでも親睦しましょうよ!
 第二試合の開始頃、5回終了後のグラウンド整備中、第二試合終了後にバックネット裏
 通路に参上しますので、見つけてください。目印はメールを参照してね。(^-^)
 もし携帯をお持ちで僕に知らせても差し支えないのなら、メールに記載してください。
 ただ、9時ちょっと前には家を出る予定ですので、間に合わないかもな...。
 僕からのメール、見てもらえるといいんだけど...。



2000.5.16-5.20 <  > 2000.5.26-5.31

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo