掲示板ログ(2000.6.6-6.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.6.1-6.5 <  > 2000.6.11-6.15

なかなかのクジ運? 投稿者:ザマの大魔神  投稿日:06月10日(土)22時53分35秒

Akikoさんのカキコにもありますが、我が(?)法政二高は初戦光陵と当たります。
 ハマスタでやるそうなので弟も意気込んでいます。ところで光陵の実力のほどは
 どうなんでしょうか?二高は近年では毎年のように1〜3回戦くらいで公立と当たり、
 言い方は悪いですが、なめてかかって苦戦を強いられています。今年こそは気合い入れて
 がんばってほしいです。
 でも、日藤ファンの皆さんには悪いですが、今回は二高は例年と比べると楽なブロックに
 入ったと思います。順当に行けばベスト8をかけた試合で対戦する武相とも、過去の練習
 試合では勝っているので。とにかく波に乗ってがんばってほしいです。
 それはそうと、日藤は激戦区に入ってしまいましたね・・。

そういえば選手宣誓はどこの高校なんでしょう?

今日の神宮大会 投稿者:NIHONティー  投稿日:06月10日(土)22時03分55秒

今日は神宮大会に行って来ました。
得点結果をまず。
第一試合・(東京新大学野球連盟)創価大2ー3阪南大(近畿学生野球連盟)
第二試合・(南奥羽野球連盟)東日本国際大3ー10竜谷大(関西六大学野球連盟)
第三試合・(千葉県大学野球連盟)国際武道大5ー3松山大(四国地区大学野球連盟)
でした。
武大は横高卒生のオンパレードで、一番松枝くん、三番山野井くん、
六番飯野くん、八番戸松くん、先発石橋くんでした。
九回に三点を取ってひっくり返した武大、決勝点を挙げたのは松枝くんでした。
これで明日、関東学院大が松坂大に勝てば、13日の火曜日の第三試合で対決ですね。
(明日は雨だそうですが・・・)
ぜひこのカードは観たいです、『横高卒生紅白戦』のように入り乱れてますから(笑)
竜谷大には浜口くんもいましたし、今日は古城くんたちや松坂くんのお母さんたちも
来ていました。
天気は不安定でしたが、充実した一日でした(ばったりMikuさんにも会いましたし(^^)

*青森大に、日藤卒で現三年生の『中村陽介くん』という選手が載っていました。

地方大会組合せ 投稿者:ダブルデッキ  投稿日:06月10日(土)20時18分38秒

地平を駈ける獅子さんが教えてくださったアドレスには、抽選日だけでなく
組合せ表も載っています。今のところ、沖縄県だけですが(そりゃそうだ)、
球場案内や大会展望も載っています。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2000summer/index.html

昨年は日刊スポーツHPに、全都道府県の組み合わせがPDF形式で掲載さ
れました。抽選日の翌日か翌々日ぐらいにアップされていたと思います。今
年はまだコーナーができてないようです。ちなみに昨年のは、こんなもので
した。(今年のじゃないですよ)

http://www.nikkansports.com/news/baseball/99high/school-1.html

日藤、初戦は柏木学園! 投稿者:Akiko  投稿日:06月10日(土)19時43分55秒

抽選会に行ってきました。
日藤の初戦の相手は何と、日藤OB坂爪監督率いる柏木学園と決まりました。
東海と同じブロックに入った日藤は順当に行けば、4回戦で東海と対戦します。
その東海ですが、第1シード4校の中では一番大変なブロックに入ったかもしれません。
東海の初戦の相手はおそらく昨夏敗れた藤嶺藤沢。その後勝ち進んでも強豪との対戦が続きます。
シード校だけを記載したヤグラを作ってみました。(掲示板にちゃんと表示されるか自信なし)

◎桐光学園 ────┐             ┌──── ◎東海大相模
           │             │
           ├─┐         ┌─┤
           │ │         │ │
 △相模田名 ────┘ │         │ └──── △桐蔭学園
             │         │
        Aブロック├─┐     ┌─┤Cブロック
             │ │     │ │
 ○桜  丘 ────┐ │ │     │ │ ┌──── ○横 浜 商
           │ │ │     │ │ │
           ├─┘ │     │ └─┤
           │   │     │   │
 △武  相 ────┘   │     │   └──── △向   上
               │     │
               ├─────┤
               │     │
 ◎相  洋 ────┐   │     │   ┌──── ◎横浜隼人
           │   │     │   │
           ├─┐ │     │ ┌─┤
           │ │ │     │ │ │
 △横浜商大 ────┘ │ │     │ │ └──── △藤沢翔陵
             │ │     │ │
        Bブロック├─┘     └─┤Dブロック
             │         │
 ○県川崎工 ────┐ │         │ ┌──── ○横  浜
           │ │         │ │
           ├─┘         └─┤
           │             │
 △光明相模原────┘             └──── △慶  応

他の有力校では、
法政二が桜丘ブロックに入り初戦の相手が光陵、
鎌学が武相ブロックに入り初戦の相手が関東六浦・・となっています。

日程は、開会式  7/8
    1回戦  7/8・9・13〜15
    2回戦  7/15〜18
    3回戦  7/20〜22
    4回戦  7/23・24
    5回戦  7/26
    準々決勝 7/27
    準決勝  7/29
    決勝   7/30

です。1回戦は学校から近い球場を割り振られるため、日時は抽選会終了直後には決定していません。
その後高野連が協議して日程を決め、その結果は明日の新聞を見てくださいとのことです。

鎌学〜!! 投稿者:鎌倉武士  投稿日:06月10日(土)14時03分08秒

はじめまして!
夏の組み合わせ、気になります
今年の鎌学はどうですかねー?
最近はあんまり勝てないみたいで・・。。
僕が在学中は、野球推薦で15名くらい(これでも少ない)は居たのですが、
最近は何だか5名くらいらしいです。
これじゃ、やっぱり勝てない??
長田くん(慶応)・加納くん(専修)たちに大学でバリバリ活躍してもらって
才能ある中学生が入学してくれることを願っています。
悲願の夏初優勝。
鎌学OBみんなの願いです。

『熱球伝説』届きましたよ! 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月10日(土)14時02分39秒

>かじりかけのリンゴさんへ

今日、待望の『熱球伝説』が、かなしん出版より届きました。感涙を流しています。
本当に有り難う御座いました。
早速、ビールを飲みながら読ませて頂きます。
僕等が中・高時代のヒーロー達の写真も、載っていて、嬉し・懐かしい気持ちです。
原 辰徳・愛甲 猛・宮城 弘明 等など・・・・・。
それでは、1ページ目をめくる事にしまーす。
本当に、どうも有り難う御座いました。このHPに出合えた事に感謝するとともに、
とり急ぎ、御礼まで。

鎌学ファン&OBさんへ 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月10日(土)10時52分17秒

TBSの石川 顕アナウンサーですが
出身地は横須賀で出身高校が北海道の帯広柏葉高校になっていました。
石川アナはひょっとして鎌学から転校でもしたのでしょうか?
それとも・・・経歴詐称でしょうか(笑)?

ピューロランドから徒歩50分 投稿者:一本杉  投稿日:06月10日(土)09時34分10秒

かじりかけのリンゴ様
ピューロランドから徒歩50分のところに日大三Gはあります。バスなれば15分。晴れてくれれば
埼玉栄とのOP戦の予定であります。午後からシングルの予定ですので、もしかしたらすれ違う
ことがあるかもしれませんね!?
ちなみに、距離的にはたぶん桐光学園グラウンドもほぼ同じような距離(多摩センターから小田急に乗って3駅ほど先だったような)。ぼくの記憶が正しければ、今日は午後3時から桐光Gにて桜
丘とのシングルの予定であったはずであります。
ちなみに、あの江夏が引退試合を行った多摩一本杉球場は、ピューロランドから歩いて30分といっ
たところでしょうか。

7月の土日祝は高校野球三昧? 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月10日(土)05時30分07秒

今日は、都下にあります「サンリオ・ピューロランド」へ早朝から出かけます。
というのは、7月の土日祝は高校野球観戦のために空けておきたいからなんです。(^-^)
組合せ抽選の結果がとても気になるところですが、家族との楽しい一時を過ごして
まいります。

抽選会といえば!!
会場がどこで、何時から行われるのかわかりませんが、(神奈川に在住の方なら
新聞に書いてありませんか? 神奈川新聞には書いてあると思います)

“一般の人も入場できるとの情報をいただきました!!!”

お時間のある方は、ぜひ、でかけてみてはいかがでしょうか?
会場、時間の問い合わせ先としては、以下がよろしいかと思います。

神奈川県高野連 :045-321-8505(代表)
  神奈川新聞社  :045-411-7627(運動部直通)
  朝日新聞横浜支局:045-681-6101(代表)

今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、星月さん、
地平を駈ける獅子さん、藤井つかささん、花の精鋭さん、鎌学ファン&OBさん、
どうもありがとうございました。

ダンス&アナウンサー 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日:06月09日(金)23時49分42秒

>かじりかけのリンゴ様

マイムマイムです。
秋だと受験勉強に影響がある???ので毎年6月にやっているそうです。

>地平を駈ける獅子様

TBSのスポーツアナウンサーで今ではおそらく最年長?の石川アナウン
サーも鎌学(→早稲田大)出身です。
今でもたまにプロ野球中継で実況しています。

またまた、業務連絡! 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月09日(金)23時06分50秒

>かじりかけのリンゴさん
御依頼の、【日藤ブラバン】の紹介をせせて頂きます。
第13号・日藤同窓会報より引用させて頂きます。

【吹奏楽部】・・・・・平成十一年度吹奏楽部の主な活動は、入学式の式典演奏に始まり、
                    藤沢市民会館大ホールで開催した第十七回定期演奏会、文化祭、
                    吹奏楽コンクールへの出場、本校五十周年記念式典での演奏、
                    吹奏楽の集いへの参加、野球部やサッカー部への応援演奏などであり、
                    年間を通して活躍しました。特に、県民ホールで行われた「秋季選抜
                    吹奏楽大会」に湘南地区より推薦出場し、「審査員特別賞」を頂くことが
                    できました。今後も、演奏の向上を目指して、部員一同努を重ね、充実した
                    活動をしていきたいと思います。

以上が記されておりました。お役に立てれば幸いです。
いよいよ、明日、選手権県予選の抽選ですね。ドキドキしますねえ・・・。
ちなみに、大阪大会は、秋・春の結果によるシードによるブロック制は採用されておらず、
一回戦から、優勝候補が激突する可能性も十分あるわけです。
僕も、大阪の転勤してから6回目の夏ですが、大阪の抽選方法には、いまだに、慣れません。
まあ、どちらが好きかは別にして、『見る側』からいえば、後半戦にいくに従って、シード校の
激突があるほうが、醍醐味を感じるような気がします。(個人的には・・・)
でも、大阪大会の抽選方法は、『いかにも大阪らしい!!』って感じで、新鮮ささえ覚えます。
まあ、とにかく、『日藤!いいブロックに入ってくれよ!』が本音ですね。(笑)

>藤井つかささん
はじめまして!花の精鋭と申します。宜しく御願いします。
広島には、月に1・2回出張で行ってますよ!
広島のお好み焼は、最高ですね。(お好み村にはよく行きますよ!)
ちなみに、広島の焼き鳥も美味いですよね!
僕の行きつけは、白島(はくしま)通りの、ガード下からちょっと西側に入った『焼き鳥・鳥太郎』
です。本当に最高ですよ!  電話  082−223−5815(予約可)

かじりかけのリンゴさんへ 投稿者:藤井つかさ  投稿日:06月09日(金)20時26分07秒

かじりかけのリンゴさん、お久しぶりです(^^)
中国大会は如水館が優勝し、戦国広島の夏は、いよいよ幕開けをしようとしています。
ちなみに、抽選会は7月1日です。

もんじゃは、食べず嫌いでもあります。
20数年生きてきて、まだ1度も食べた事がないです(^^;;
地元にはもんじゃのお店が1件もないものですから・・・。
お好み焼きはやっぱり広島風!そして、うどんよりソバ派です。
広島にいらした時は、ASSE(元・広島駅ビル)で食べてみてください(^^)
おばちゃんの手さばきには圧倒されてしまいますよ!

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/

続・神奈川出身アナ  投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月09日(金)18時39分49秒

山形放送の門田和弘氏(逗子開成高→明学大法学部)

またまた私事ですが、私の高校の同級生です。

神奈川出身アナ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月09日(金)18時30分46秒

NHK秋田放送局の沢田浩次郎氏(法政二高→早大法学部)

私事ですが、某HPの関連で沢田氏からメールをいただいた
ことがあります。

民放アナウンサーの出身高校 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月09日(金)14時34分29秒

今日はかなり暇だったので
民放局のHPを見たりして時間をつぶしていたのですが
アナウンサー紹介を見たら神奈川県内の高校出身の人が結構いました。
そこで各局の神奈川県内の高校出身者を書き込んでみたいと思います。
なおその中に女子高や硬式野球部のない学校も含まれます。
また、フジテレビは出身校そのものについて
テレビ東京は出身高校についての記述が無かったのでわかりません。
それから誤解の無いように書き込んでおきますが
自分は女子アナのマニアとかストーカーではありません(笑)。(念のため。)

◆神奈川県内の高校出身のアナウンサー(敬称略・五十音順)

・日本テレビ

小倉  淳(桐蔭学園)  新谷 保志(小田原)  高橋 雄一(桐蔭学園)
  多昌 博志(桐蔭学園)  羽鳥 慎一(横浜平沼) 藤井 貴彦(厚 木)
  増田 隆生(光 陵)

・TBS

安東 弘樹(桜 丘)   岩井 健浩(慶應義塾)  柴田 秀一(県川崎)
  戸田恵美子(横浜雙葉)  向井 政生(桐蔭学園)  吉川美代子(横浜平沼)

・テレビ朝日

角澤 照治(聖光学院)  川瀬真由美(柏 陽)   佐藤 紀子(桜 丘)
  下平さやか(カリタス女子)高橋真紀子(湘南白百合) 田原 浩史(県相模原)
  坪井 直樹(慶應義塾)  中丸  徹(栄光学園)  中山 貴雄(慶應義塾)
  野村 華苗(法政女子)  宮嶋 泰子(外語短大付)

以上、メジャーな人からマイナーな人までいると思いますが
まだ出身校辞典に掲載されていない人で
追加しても良いだろうと思う人がいたらお願いします。

PS NHKはあまりにアナウンサーが多い上に
   マイナーな人もかなり多いので調べませんでした(笑)。

ありがとうございます。 投稿者:星月  投稿日:06月09日(金)12時19分58秒

いつも高校野球に関する情報ありがとうございます。
さて、明日(土曜日)は、いよいよ神奈川大会の抽選日ですが、日曜の朝には新聞にて判る
とは言え、高校野球関係者等からの情報として、少しでも早く入手できないものでしょうか。
明日の夕方以降には、期待して拝見しようと思います。
 ちなみに、私は神奈川在住の鎌倉学園OBであり、7月中旬以降は試合日程に合わせ、仕事
のスケジュールを変更するという程の高校野球ファンでもあります。

新聞の件 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月09日(金)10時10分12秒

夏の予選に関する、日経のスポーツ欄での扱いは、
各地区の決勝のスコアが出るだけです。従って、組み
合わせの記事はありません。
 またスポニチは、毎日系です。

明日は抽選日!!(神奈川大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月09日(金)06時39分00秒

明日は6月の第2土曜日ということで、選手権大会神奈川予選の抽選会が開かれます。
沖縄についで2番目に早い抽選日のようですね...。
それはともかく、今年もノーシードからの出発となった日藤ですので、
どんなブロックに入るのかは、とても気になるところです。

頼むぞ手塚キャプテン!!

くじ運っていうのは確かにあるかもしれないけれど、
どこと対戦することになっても、悔いの残らない試合をしてほしいと願ってます。

組合せ表の作成は、なるべく早めにするつもりですが、
日曜の午前中に、日藤が入ったブロックのみ掲示板で速報する予定です。
地方在住で組合せ表が入手できない皆さんのお役にたてれば幸いです。

ここで、神奈川大会の組合せ抽選結果を知る方法についてアドバイスします。

【神奈川県内に在住の方】(新聞は抽選日翌日の朝刊のことが多いでしょう)
 1.全 国 紙:朝日、読売、毎日、産経の神奈川版に掲載されると思います。
         ※日本経済新聞に掲載されるかは定かでありません。
 2.地 方 紙:神奈川はスポーツ欄、東京は神奈川版に掲載?
 3.スポーツ紙:日刊スポーツ=朝日系、スポーツ報知=読売系、スポニチ、
         デイリー、サンスポ、トウチュウ...、に掲載されるでしょう。
 2.色々なHP:県外在住の方と共通なので、そちらを参照してください。

【神奈川県外に在住の方】(僕も含まれます、悲し...)
 1.スポーツ紙:日刊スポーツ=朝日系、スポーツ報知=読売系、スポニチ、
         デイリー、サンスポ、トウチュウ...、に掲載されるでしょうが、
         スポーツ新聞は各地域毎に紙面構成が違います。
         関東地区版には掲載されていると思われますが、東北版、近畿版など
         にも掲載されているのかまではわかりません。(注意してください)
         ※奈穂美さん、花の精鋭さん、甲子園まで徒歩5分さん、すいません。
 2.色々なHP:夏の大会はメジャーなので、大手新聞社のHP、神奈川新聞のHPに
         も掲載されると思います。ただ、それがいつになるかはわかりません。
         たまにチェックしてみてください。

神奈川新聞社:http://www.kanagawa-np.co.jp/
         TVK   :http://www.tvk42.co.jp/
         朝日新聞社 :http://www.asahi.com/

がんばれ日藤野球部:
         http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/nitifuji.html
         作成した時のアドレスは下のようになりますが、当然、まだありません。
         http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/ken/natu/ken_n00a.html

文化祭の季節なんだね 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月09日(金)06時34分49秒

>鎌学ファン&OBさん
 こんにちは! 鎌学も6月が学園祭なんですね。
 ところで、骨折者が出るようなフォークダンスってどんなの?
 「マイム・マイム」、「茶色の小瓶」とかのことだよね? フォークダンスって。
  P.S.うーん、建長寺とフォークダンスが結びつかない...。
      明月院のあじさいは、キレイに色づいているでしょうね?

>花の精鋭さん
 ダンス部情報ありがとう!

>>チアガールとして全員応援(野球、サッカー)
   そうか、あくまで「ダンス部」が主体なんだね!
   でも、入部早々に野球応援指導があるってところが泣かせるな。
  やっぱ、日藤野球部の応援にはかかせないアイテム(適切な表現かしら)です!

ダンス部の皆さん、今年も華やかな応援をよろしくお願いします!! (^-^)

P.S.サッカー部の応援が決勝だけというのが、かわいそうなんだけど...。
      なんとかならないものでしょうか?(準決勝は寂しかった)

業務連絡、業務連絡!!
  花の精鋭さん、今度はブラスバンド部についても教えてくれませんか?
  というのは、僕のHP内の[ 応援 ]コーナーの構成が閃いたものだから...。
  夏の大会がはじまるまでには、オープンできたらいいなと思ってさ...よろしく!

>S・Tさん
 藤高祭の時に野球部は遠征なんだ...。(ちょっとかわいそう)
 そういえば、五十嵐(徹也)が3年の時に、土浦日大と練習試合があったんだけど、
 翌日が文化祭だったんだよねー。「すごく楽しかった」って祥子さん経由で聞きました。

僕の藤高祭の思い出と言えば、、、聞いてない? (^-^;
 3年の時、体育館前でフォーク・デュオをやりました。(演目はサイモン&ガーファンクル等)
 よしだたくろうの「落陽」をやった時は、リードギターにゲスト出演してもらったり...。
 器楽部のコンサートにブルース・ハープ担当で特別出演したこともありました。
 (演目はボヴ・ディランの「Heavens Door」等。「heavensdrive」は涼さんのHP)
  P.S.“逆ナンパ”されたのも懐かしい思い出です。(笑)

ここの掲示板って、本当に高校野球がテーマなの???(ま、いっか)

(無題) 投稿者:S・T  投稿日:06月09日(金)01時06分28秒

藤校祭の日、野球部は遠征でいないそうなんですっっ (>_<)
でも、24日に二軍が練習試合を行うそうです。
楽しみにしてたのに・・・・・。

スパイダーさんへ。
一般の生徒はメガホンもらえない事になっているんです。
だから、かなり貴重な代物ですよ。帽子はもらえるんですが。
末永く大事にして下さいね。

業務連絡 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月08日(木)23時53分56秒

御要望のダンス部の記事が、日藤同窓会報に載ってましたので、引用にて紹介させて頂きます。

【ダンス部】・・・・・私たちダンス部は、野球応援や今年はサッカー応援と日藤゛花のチアガール゛として笑顔で応援しています。また、コーチを招いて創作ダンスも行っています。文化祭・体育
祭でも自分たちで作ったリズムダンス、ジャズ、チアを発表しています。
下記のことを中心に一年間活動しています。
★活動状況
     ・新入生歓迎会にて発表。
       四・五月一年生野球応援指導。(四月)
     ・吹奏楽部第十七回定期演奏会参加(二・三年生)
       生物資源科学部体育祭に出演。(五月)
     ・第八回神奈川県高等学校ダンスコンクール(青少年センター)出場、テーマ部門で四位入賞。
       藤高祭(文化祭)にて演技。(六月)
     ・第八十一回全国高校野球選手権神奈川大会でチアガールとして全員応援。(七月)
     ・校内合宿。第二十六回神奈川県青少年ダンス講習・鑑賞会参加。
       ダンス専門部モダンダンス強化普及練習会参加。(八月)
     ・第三十四回神奈川県青少年ダンス発表会参加。
       第五十二回全国中学・高等学校ダンスコンクール(メルパルクホール)出場、奨励賞受賞。
       第七十八回全国高校サッカー選手権大会神奈川決勝戦でチアガールとして全員応援。
       (十一月)
     ・第七十八回全国高校サッカー選手権大会でチアガールとして全員応援。(一月)
以上が、記されておりました。

追伸 (その1) 柳ジョージさんの件ですが、僕らが現役の頃から、噂になっていたので
            間違えないと思いますが・・・。(でも違っていたらゴメンナサイ!)

(その2) ここ大阪も、今日・明日にも梅雨入り宣言が予報されております。
            うっとうしい日々に入りますが、梅雨明け宣言のでる頃は、神奈川大会は、
            恐らく、ベスト8が出揃っている頃でしょうか・・・。(がんばれ!日藤野球部!!)

学園祭 投稿者:鎌学ファン&OB  投稿日:06月08日(木)22時16分35秒

高校野球とは関係ないですが、今週末の土曜日曜は建長寺の隣で
学園祭をやっているので暇な人は足を運んでみては?
僕が学生の頃はフォークダンスで骨折者が出るくらいすごかった
けど今でも続いているみたいですね。。。(笑)
では!

レス&1000歩さんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月08日(木)07時48分13秒

>1000歩さん(桜丘高OG)
 元気でやってますかー。
 本日の「甲子園をめざして」(ラジオ日本 午後12:30〜) は、桜丘高と豊田高ですよー。

>地平を駈ける獅子さん
 とても良いHPを紹介してくれてありがとう!
 今日は沖縄の抽選会が行われるんだね...、夏が近づいて来ているって感じ〜。

>FLYINGSHIPSさん
 『甲子園へ行こう! 県立鎌倉西高校野球部物語』は、
 僕もたまたま見つけただけで、第18話を見たのが始めてなんですよ。
 「湘学舎」(なんかカッコいい名前。「二松学舎」のもじりか?)、なんて
 高校も出てきてたんだ! 今後、どんな創作校名が出てくるのか楽しみだね。

>祥子さん
 ショートってポジションは、怪我が多いところかもしれないけれど、
 こうも怪我人が多いっていうのもねえ...。
 一日も早い回復を願っています。

>S・Tさん
 普通科卒については理解してくれてたんだ!(まあ、一種のこだわりがあってね...)
 それと『ポン校』という略称が初耳とは!!(『にちふじ』の方が落ち着くね、最近は)
  P.S.この歳になって『藤高祭』に行くのも気が退けるので、レポートお願いね。

>一本杉さん
 一瞬、誰かと思っちゃいましたよ...。(^-^;
 日大三高OBの一歩4号さん(旧HN)でしたね!(今、完全にインプットしました)
 『都立城東高校野球部甲子園出場物語』、僕も図書館にリクエストしようかな?

>>審判の微妙なジャッジなどに大声でクレーム
  一本杉さんと同じことを感じる時が僕にもありますね。
  ただ、本当にクレームを入れたくなるような時もあるのは事実です。

『甲子園へ行こう! 県立鎌倉西野球部物語』は、三田紀房氏の単独作品のようです。
  ただ、「特別付録インタビュー:オレの甲子園」担当は、腰山一生さんという方です。

>Masayoshiさん
 おかげさんで、スパイダーさんという素敵な方に巡り会えました。(^-^)
 そういえば、黒騎士さんも常総の出身でしたよね?(面識あるのかな?)

>花の精鋭さん
 『野球に憑かれた男』が「今、売れてます!」ですか!!!(10冊平積み)
 葛飾のローカル地(駅前でない)でも2冊も置いてありました。(^-^)
  P.S.「同窓会報」にダンス部ついて書いてあったら紹介して!

>スパイダーさん
 やっぱ正解だったでしょ!(えへへ、チェリオさんに達人と呼ばれているもので...)
 [ チアリーディング協会 ] 知ってるよ!(左にリンクしておいたのでみてね)
 それはそうと、常総学院のチアは、コンクールで上位進出してるんですか!
 日藤はどうなのでしょうか? もし知っていたら教えてくださいね。

>>日藤はコンスタントに部員が多いですよねー。
   いや、一時、かなり減少していたと奈穂美さんが嘆いてたことがありましたよ。
   昨年11月に行われたサッカー決勝戦で撮ってきた写真で数えてみると、
   1,2,3...21人ですかね、ダンス部員数。(97年夏には25人だった)

スパイダーさんがコーチをすることにより、一層華やかな応援が楽しめるようになる
 ということは、僕にとってもうれしいことですから、頑張ってくださいね。

P.S.「甲子園に燃える」にスパイダーさんの好きだった人が載っているんだ!
      青春だね〜、、、素敵な話をありがとうございました。(^-^)
      ふと思ったけど、スパイダーさんって、HIDEのファン?

今朝までに書き込んでくれた、地平を駈ける獅子さん、FLYINGSHIPSさん、祥子さん、
S・Tさん、一本杉さん、Masayoshiさん、花の精鋭さん、スパイダーさん、
ROCKYのMOTTOにさん、どうもありがとうございました。

スパイダーさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月08日(木)04時31分58秒

はじめまして。常総出身の法政大学4年・土子選手に
注目していますが、彼の在学中はご存知ですか?

用賀神社宮司さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:06月08日(木)04時29分59秒

実はWIEN‘94(母体のWIEN ベースボー
ルクラブも)の試合は観たことがないので、志村投手
の勇姿を目にしたのは、88年秋の慶早三回戦が最後で
す(確か、小宮山投手との投げ合いだったような)。
 18日は西武ドームに行く予定ですが、鷺宮に勝って
もらい、志村投手(および日藤OBの山来投手)を観
てみたいです。当代一のアマ遊撃手、NTT東日本の
沖原選手の守備ともども・・・。

わかりました? 投稿者:スパイダー  投稿日:06月08日(木)00時59分43秒

こんばんは、スパイダーです。

あ、やっぱり分かっちゃいました?常総のOGです。
 日本にはチアリーディング協会といって、正式な連盟みたいのがあるんですが、うち以外に
野球の強いところでは、栃木の作新学院さん、広島の如水館さんがよく大会で見かけます。
  この時期になると、野球応援に力を入れるのか、チアリーディングの大会に力をいれるのか、
かなり話し合いが必要になります。
 でも野球の強い年には、新入部員も多いのが常総チアの特徴でもあるのです(笑)。
 その点、日藤はコンスタントに部員が多いですよねー。ホント羨ましい・・・。
 うちの応援は吹奏楽部も2軍ということで、全くもってスタンドの一体感というものがないので
ちょっと今年から手を加えたいと思います。
 野球部OBも一人くらい試合見にこーい!!

あ、あと「甲子園に燃える」ですが、友達にもらいました。
 友達の友達が(長い)双子で日藤生だったみたいで、その人から譲り受けました。
 ピンクの帽子と、メガホンも頂きました(笑)。
 当時好きだった人が日藤の野球部だったので、友人が探してくれたみたいです。
 すごく大切にしてますよ。

甲子園への助走 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月08日(木)00時18分11秒

甲子園への助走の76ページに、確かに、「熱中!甲子園2」の事、紹介されてます。
この本、本当に考えさせられることがたくさん書いてあります。
皆さんにも、是非お勧めしたいですね。

追伸    今日、新大阪駅の構内にある本屋さん「dan」に何気なく立ち寄ったら、
なんと、「野球に憑かれた男」が、10冊位つんであり、「今、売れてます!」のPOPがついて
ました。大阪でも、好評のようで、僕自身も何か嬉しくなってしまいました。

>かじりかけのリンゴさん・FLYINGSHIPSさんへ
僕も明日、駅の売店に、「ヤンマガ」買いに行こっと!(いや今日になってしまった・・・・・。)

茨城では 投稿者:Masayoshi  投稿日:06月08日(木)00時17分05秒

現在、地区ごとに大会が行われています。

6/2、3と土浦市営球場で土浦市長杯が行われていました。
6/4には土浦市営球場で招待試合が行われていました。

その他には珂北大会、水戸市内大会、県東大会、常総広域圏大会が行われています。

これらの情報は以下のところの項目に加えています。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/99hoka.htm

手束 仁さんの本 投稿者:一本杉  投稿日:06月07日(水)23時52分39秒

今日、ちょうど『熱中!甲子園』を探して新宿中の本屋さんを探していたところです。
そうですか、6月15日発売でしたか。やっぱり、この掲示板を覗いてから出かければ
よかった。でも、それなりに収穫があって、『甲子園への助走』の著者で、『熱中1』
の方でも、たしか、わが日大三の小倉監督にインタビューをしてらした手束さんの『都
立城東高校野球部甲子園出場物語』(タイトルはすこし違うかもしれません)という本
を見つけました。
ざっと立ち読みしただけですが(買おうかどうしようか、散々迷いましたが、結局、図
書館でリクエスト作戦に決定。手束さん、ごめんなさい。だって、活字の大きい本って
嫌いなんだもん)、手束さんの高校野球に対するスタンスには、とても共感しました。
とくに、「おやじのような包み込む眼差しで黙って観戦」(引用は不正確です)するの
が野球おやじのマナー、といったあたり。どちらかのチームに肩入れして(それは当然
かまわないのですが)、審判の微妙なジャッジなどに大声でクレームをつけたりしてい
る御仁を見かけると、いま現に野球をやっているのはあんたじゃない! とか憤ってし
まう小生には、信頼できるライター発見の気持ちが強いです。

『甲子園へ行こう! 県立鎌倉西野球部物語』って、手束さんの城東本とタイトルが似て
ますね。もしかして、作・協力者だったりして。仙波とか四ノ宮という名前などは関東
学院大ラグビー部ファンという感じもします。

(無題) 投稿者:S・T  投稿日:06月07日(水)23時21分14秒

なんか、昔はいろいろ科があったんですよね。
それは、知ってるので大丈夫(?)です。
『ポン校』っていうのは初めて聞きましたが。
でも、私でも今の日藤には知らない事結構ありますよ。
24日に藤校祭行く予定なんですが、どれだけ変わっているか楽しみにしてるんです。
あっっ、ちなみに今年の藤校祭は23,24日です。
金・土なので、行こうと思っていた方は間違えないようにした下さい。

(無題) 投稿者:S・T  投稿日:06月07日(水)23時20分39秒

なんか、昔はいろいろ科があったんですよね。
それは、知ってるので大丈夫(?)です。
『ポン校』っていうのは初めて聞きましたが。
でも、私でも今の日藤には知らない事結構ありますよ。
24日に藤校祭行く予定なんですが、どれだけ変わっているか楽しみにしてるんです。
あっっ、ちなみに今年の藤校祭は23,24日です。
金・土なので、行こうと思っていた方は間違えないようにした下さい。

日大野球部ショートののろい??? 投稿者:祥子  投稿日:06月07日(水)19時59分36秒

日藤出身の尾形さんが足の怪我で、その後をPL学園出身の本橋君が守っていましたが
今日、胸(ろっこつ)の骨折が判明!

日大のショートって、怪我多くない??

のろわれてる?

んーー(-_-;)

先を越された!! 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:06月07日(水)18時08分31秒

『甲子園へ行こう! 県立鎌倉西高校野球部物語/三田紀房』
かじりかけのリンゴさんに先を越されてしまった。
実は、たまたま定食屋で見たら、この漫画が載っていたのですが、漫画を買わない私は、詳しい
題名を確認して、掲示板に・・・・さすが、先輩!!

しかし、読んでいると、あの4番バッターがいたらなー、なんて思いませんか?
「邦大藤沢」は、実物?よりも、甲子園出場回数が多いんですよね?
ちなみに、「鎌倉西」が、先日対戦した「湘学舎」は「湘南工科大附属」でしょうか?

それでは、失礼します。

選手権予選の抽選日 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:06月07日(水)09時41分00秒

選手権予選の抽選日が掲載されているページのアドレスを
下に書き込んでおきますので参考にしてみて下さい。
(他の掲示板で教えて頂きました。)

神奈川はあと3日で組み合わせが決まりますが
日藤をはじめ鎌学、横浜商工、平学など
ノーシードの強豪校がどのブロックに入るのか注目ですね。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2000summer/index.html

鎌倉西−邦大藤沢戦、途中経過 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月07日(水)08時39分22秒

秋季大会 湘南地区予選リーグ最終戦(第3戦)
1回表 邦大藤沢ノーアウト満塁、

迎えるは4番、1年生ながら超高校級スラッガーの仙波敦志!!

心の迷いがありながら投じた、鎌西・四ノ宮の球はバックスクリーン裏に消えた。
超特大の満塁場外ホームラン!!!(初回いきなり4失点)
呆然自失の四ノ宮に代わって、故障中の竹井がマウンドに向かったが!!

次号、6月12日(月)発売の『ヤングマガジン28号』につづく...!!!

以上のような漫画をみつけました。(笑)
『甲子園へ行こう! 県立鎌倉西高校野球部物語/三田紀房』

言うまでもなく、
県立鎌倉西高校、邦大藤沢高校とも実在はしていません。が、
邦大藤沢って、間違いなく、日大藤沢のことだよね? きっと ...。

参考:湘南地区にある硬式野球部がある県立高校は、茅ケ崎、茅ケ崎北陵、鎌倉、
   湘南、藤沢西、鶴嶺、寒川、藤沢北、大清水、茅ケ崎西浜、大船、七里ガ浜、
   長後、湘南台、深沢、大船工技、藤沢工の17校です。

『熱中甲子園2』は、6/15発売です 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月07日(水)08時38分33秒

以前、触れた『熱中甲子園2』ですが、どうりで書店にないはずです。
痺れを切らして、出版社に問い合わせたところ「6月15日発売ですよー」だって。

P.S.花の精鋭さん、青森山田に関するところに、
     『熱中甲子園2』用に取材した云々って、記述があるでしょ?

もんじゃも美味しいよ! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:06月07日(水)08時36分41秒

広島の藤井つかささんが久しぶりに書き込んでくれたので、
とかく関西の人に敬遠されがちな、もんじゃの魅力をお伝えします。
この度、僕の行きつけの“嵯峨野”(葛飾区亀有)のHPが出来ました。
そちらをご覧いただければ“伝わる?”と思いますよ。

http://www.okonomiyakisagano.com/

>藤井つかささん
 えらい久しぶりだねえー、元気そうでよかった。(^-^)
 中国大会も終わり、選手権予選モードに入っていきますね。
 広島の抽選会はいつなんですか?

>ゆりさん
 はじめまして!
 えっ、“女の子限定”...うーん、残念。(笑)
 「輝け甲子園の星」「桐蔭ビデオ」がみつかるといいですね。
  P.S.トラブルのないようにお願いします。
      [ 掲示板(T)](←クリックで直)も活用してね。

>さくらさん
 名場面! を教えてくれてありがとう!
 あれねー、PL前田投手のナイス・フィールディングでしたね...。
 加点できていれば、流れがどうなっていたかわからないだけに、悔やまれます。
 さて、あの時の応援マーチをビデオでチェックしてみました。

西村が打席に入った時に演奏していたのは、「8番:フレフレ日大」です。

これは、以前の日藤定番で、1989年神奈川決勝なんかでは、ほとんどこの曲を
 中心に応援していました。(今の定番「18番:あっこちゃん」がなかったので)
  P.S.あっこちゃんの初演は、90年選抜〜 と結論づけています。
      次回のアンケート・テーマは、「印象に残っている日藤の試合」を
      予定していますので、ぜひ参加してくださいね。(6/15頃〜)

>甲子園まで徒歩5分さん
 日藤野球部の素敵なエピソードをありがとうございました。
 「プロ野球ファン手帳」でたまたま見つけた栄村でしたが、根っからの審判好き
 だったということがわかって、感動しています。
 これからも頑張ってほしいですね。

>花の精鋭さん、FLYINGSHIPSさん
 柳ジョージが卒業生説は、チラホラ耳にしています。
 確認がとれ次第[ 出身高校事典 ]に登録したいと思っています。
 それと、香坂みゆきの弟さんが日藤なら、香坂みゆきも神奈川の高校出身なん
 でしょうか?(ご存じの方、いらっしゃいませんか)
 それとー、ダウンタウンも神奈川出身だと思うけど、どこの高校卒?
  ※ダウンタウン=ダウンタウン・ヴギウギ・バンドのことね。(^-^;

今朝までに書き込んでくれた、花の精鋭さん、藤井つかささん、
ROCKYのMOTTOにさん、用賀神社宮司さん、仲村さん、ゆりさん、さくらさん、
甲子園まで徒歩5分さん、FLYINGSHIPSさん、どうもありがとうございました。

有名人になりたい??? 投稿者:FLYINGSHIPS  投稿日:06月06日(火)23時44分14秒

花の精鋭さんへ
 ー日藤も、結構、有名人いるんですよ!ー
  歌手の柳ジョージさん・タレントの香坂みゆきさんの弟さん・・・・・。
ケーキ屋ケンちゃんの人は知りませんが、香坂さんの弟さんって野球部ですよね?
でも、1コ下だった筈です。柳ジョージさんは、日本史の鎌仲先生(知ってますか?)
が言っていたので本当でしょうね。

そう言えば、同窓会の寄稿文に、河野選手が出ていないのは何故なんでしょうか?
頑張って欲しいですね。

僕らの、同期には有名人になった人はいるのでしょうか?

イイ話ですね! 投稿者:花の精鋭  投稿日:06月06日(火)22時16分44秒

>甲子園まで徒歩徒歩5分さんへ
イイ話ですね!関西弁では、ええ話やなあ!(笑)
そうですか、貴重な方がおられるのですね。日藤もグローバルですね・・・・・。
日藤も、結構、有名人いるんですよ!
僕の記憶によれば、歌手の柳ジョージさん・ケーキ屋けんちゃんの天才ク君役の方(タイトルは、
自信ないが、1つ上の学年だったと思う)・タレントの香坂みゆきさんの弟さん(たぶん、
FLYNGSHIPSさんと同期かも?)などなど・・・・・。
さすが、野球部OB情報ですね。

>かじりかけのリンゴさんへ
新刊情報の、「甲子園への助走 少年野球の世界は今」 ( 手束 仁著 )
早速、大阪・旭屋書店で見つけました。読み終わったら、また感想投稿させていただきます!!

ぼくの子供は、長男4歳・次男1歳ですが、親ばかですが、将来、「山本兄弟のように、尾形兄弟の
ようになってくれれば!!」と思っていますが、どうなる事やら・・・。もちろん日藤野球部で(笑)
それでは、長男と風呂入ってきまーす。

選手情報 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日:06月06日(火)13時05分48秒

日藤硬式野球部出身で現在パ・リーグ審判員として活躍されている
栄村隆康氏の現役時は1塁手でした。

レギュラー選手ではありませんでしたが、毎朝7時までにはグランド
に出てきて、練習に励む努力家でした。
その努力が認められて、高校3年生の夏の大会では控え選手ながら背
番号3を背負ってベンチ入りしました。

当時から紅白戦等では率先して主審を務められ、現在審判員のプロと
して夢を実現されました。

名場面! 投稿者:さくら  投稿日:06月06日(火)12時34分15秒

私の印象に残っているシーンは何といっても95年夏選手権の3回戦、PL学園です。
5−4と再逆転した後で6番西村選手のスクイズが相手ピッチャーの好フィールディングに阻まれて
3塁打で出塁した4番の寺田知弘選手がホームに突進したが完全にアウトのタイミングでホーム
途中でウッソー、そんなバカな!と思わんばかりにあ然としていた顔が忘れられません(笑)。
私はこの試合のビデオを持っているわけではないですが誰かPL戦のビデオを持っている方
西村選手がスクイズを仕掛ける時の日藤席から流れた応援のマーチは何だったのですか?教えて下さい。
とてもカッコイイ応援であの時の日藤の勢い・怖さを感じさせた様な雰囲気でしたので(私に限っては)。

注目!! 投稿者:ゆり  投稿日:06月06日(火)03時16分47秒

東都リーグが大好きです。選手とも仲良くさせてもらってます.
色々情報交換が出来る人仲良くなりたいです.〔女の子限定)
また、輝け甲子園の星を譲ってくださる方(’97年以降の物)連絡下さい.
'97年に神奈川代表として甲子園に出場した桐蔭学園のビデオをお持ちの方ダビングさせてください.お願いします

あらら・・・・ 投稿者:仲村  投稿日:06月06日(火)02時53分01秒

そうですか。雨降ってなかったですか(勝手に雨降らしてしまいました・・・)
そうですこの試合の架空の雨はボクの涙雨です(T_T)。それでは〜(^^)/

2000.6.1-6.5 <  > 2000.6.11-6.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo