掲示板ログ(2000.8.6-8.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.8.1-8.5 <  > 2000.8.11-8.15

応援歌 投稿者:Sit  投稿日: 8月10日(木)20時01分00秒

はじめまして。応援歌事典見ました。おもしろいですね。こういうの。
私も情報提供しちゃいます。湘南工大附ですが、現在『笑点』は演奏
していません。アッコちゃん、ハッチ、イチロー、ポパイ、狙い打ち
6番、コンバット(マーチ・1・2)、闘牛士、アルプス、チャンス
ヒット、得点、ルパンを今はやってます。(他にもあるかも)
特にルパンは7回にルパンもどきになった1年生部員を中心に、応援
団みんなで踊る伝統になってます!!

それでは最後に。横浜高校ガンバレ〜!!

緊急事態です 投稿者:Masayoshi  投稿日: 8月10日(木)16時14分56秒

実は私の電話(ISDN)がトラブルになってしまいました。
(おそらく雷の影響だと思われます)
そのため当分書き込みが来ないと思われますので、そのことを連絡しておきました。
(ネットカフェに来る時は書きこみや見ることができる思いますが。)

なおこの書き込みもネットカフェでしています。

優勝おめでとう 投稿者:superhal  投稿日: 8月 9日(水)08時28分06秒

桐蔭優勝しちゃいました!
もう完全に秋季大会モードに入っていたのが、なにかこれで
夏ムードに戻ってしまい、またまた熱くなってきたような気がします。
日藤にかわって、是非全国でも活躍してください。
期待しています!

柴又野球場(江戸川河川敷) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 9日(水)07時57分58秒

で、第34回葛飾納涼花火大会が昨日ありました。
「これを見なくちゃ夏が始まらない」というほどのわが家の重大イベントなんです。
なんていうか、全国的、関東的にも凄くマイナーな花火大会ではありますが、
その迫力たるや、天下一品!! あんなに近くで花火観戦できるところも珍しいと
思われます。やっぱり、河川敷というロケーション(自然の観客席)が最高です。

普通、花火大会というと場所とりとかで大変かと思いますが、葛飾の場合はわり
と楽勝でベストポジションが確保できるんですねえ...。
7時15分から始まった花火を京成電車内から見、柴又駅で下車。
帝釈天参道に風情を感じながらトコトコと歩く道すがらも花火が見えます。(これが最高!)
河川敷まで歩いて行く途中にもよく見えるんですよ...。(大音響が近づいてくる)

今じゃビデオやカメラは持っていきませんが(目でみるに優るものはない!)、
昔(4〜5年前)、35mm広角レンズにも入りきれない大輪の花にビックリした
ことを思い出します。(それ以来病みつきに...)

河川敷っていいですねえ〜
なだらかなスロープになっているので、打上げ現場がすぐそこに見える。
「シュッ!」「ヒューッ」「ドドドーン」。
体の芯まで響きわたる豪快なサウンド!!
「やっぱ地元葛飾の花火が一番だな」って、思って帰ってきました。(^-^)

皆さん、花火大会の良さは打上げ数だけでは決まりませんよ。(葛飾は約6,000発)
野球と同じに「集中打が決め手です」。
いくら打上げ数が多くても、「散発」じゃ点(迫力)に結びつきませんものね。

これから各所で花火大会が行われることと思います。
ぜひ、打上げ現場近くでの鑑賞を味わってくることをお勧めします。
よろしければ、来年、葛飾の花火大会へもお出かけください。(ただし毎年平日)

今朝までに書き込んでくれた、
祥子さん(今年は“祥子さんを探せ”だね)、
地平を駈ける獅子さん(実家でのんびりして来てね)、
ラテン系日藤さん(情報反映させていただきます)、
みのみのさん(隠れた人気コーナーなんですよ「出身事典」。情報ありがとう)、
T.Mさん(米子商の監督が百合高出身とな...「監督情報事典」に反映します)、
用賀神社宮司さん(優勝おめでとう! ぜひぜひ全国制覇を)、
甲子園まで徒歩5分さん(桐蔭さんとは色々なところであたりますが、
            昨年はサッカー選手権大会県予選準決で勝たせていただきました。
            志村選手に握手を求めたというのが、らしくて好感もてます)
やなぎ(日大藤沢)さん(そうか、覚えてくれてたか...。彼、今年はみかけなかったな)
どうもありがとうございました。(本日は、長崎日大が登場します<甲子園)

わかりました 投稿者:やなぎ(日大藤沢)  投稿日: 8月 9日(水)02時38分50秒

>かじりかけのリンゴさん
覚えている人いましたよ。
名刺もらったって言ってました。
確かに、あぁ〜、あの人かって言ってました。

リンクの件わかりました。
できるだけはやく直しておきます。

http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2684/

祝!桐蔭学園軟式野球部 投稿者:甲子園まで徒歩5分  投稿日: 8月 8日(火)22時47分10秒

>桐蔭学園関係者の皆様
全国大会出場おめでとうございます。
日藤の分までぜひがんばって、さらに頂点を目指して下さい。
健闘をお祈りいたします。

桐蔭学園とは硬・軟野球部の他、柔道・ラグビー・サッカー等
でも対戦する機会が多いいですね。
私事で恐縮ですが昭和60年の秋季大会で横浜高校に勝利した
喜びも束の間、次の試合で桐蔭学園に敗れてしまった残念な思
い出ございます。
これからも良い対戦が続く事を希望いたします。

P.S.私が高校1年生の秋に当時3年生で夏季決勝戦で向上
高校との死闘(延長14回?)を演じ甲子園に出場されました
志村投手を偶然小田急藤沢駅で見かけまして、おもわず緊張で
直立不動の姿勢のまま握手をを願い致しましたところ、にっこ
りと快く応じてくれた事がいまだに良い思い出として残ってい
ます。
その後、慶應大学での活躍も本当に素晴らしかったですね。

>ラテン系日藤さん
1学年下の懐かしい名前に当時を思い出します。
本来なら私が記するべきなのですが、ありがとうございます。

主将の望月は入学当初は捕手でしたので、大学に進学した後に
三塁から再度捕手に転向したのですね。

この学年は香椎監督と鈴木監督から指導(部長は倉知先生)を
受けましたが、残念ながら好投手若田部投手を要する鎌倉学園
に敗れてしまいました。

さあ、どこまでも! 投稿者:用賀神社宮司  投稿日: 8月 8日(火)20時21分44秒

桐蔭学園軟式野球部、お陰様で4−0で日大藤沢に勝ち、3度目の全国大会です。
県予選でお話しさせていただいた選手のお父さん,お母さん方に、「平塚でまたお目に
かかりましょう」と約束させていただいたのですが、仕事の関係で観戦が叶わず、球場
の方に電話で結果を教えていただくまで悶々としておりました。

県予選を2試合観る限り、技量の完成度,スタミナ,チームワークには、何も問題はな
さそうに思えます。

ナイン諸君、機は熟しました。
正統派右腕・天冨投手とともに、いよいよ頂点を目指して3度目の挑戦です。健闘を楽
しみにしています。

米子商業の朝西知徳監督 投稿者:T.M  投稿日: 8月 8日(火)17時09分02秒

今、高校野球を見ていたんですが米子商業の朝西監督の紹介がテロップで流れ
たのですが、なんと川崎の百合丘高校の出身だそうです。1965年の生まれだそうなので
もしかしたらひ・魔人さんと同年代じゃないでしょうか。
ちなみに川崎北に朝西という選手がいました。実はこの朝西は河原がいたとき、川崎北が
神奈川でベスト4に進出したときの北高のキャプテンだったんですが、川崎北の朝西は
下の名前が確か史徳といいました。また米子商業の朝西監督は旭川大学の出身
だそうですが、川崎北の朝西も旭川大学に確か進学したと記憶しています。これは
どう考えても血縁関係があるのではと考えざるを得ませんが。
今度加賀谷先生か森屋先生に聞いてみるかな。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

桐蔭か日藤か(全国高校軟式野球南関東大会決勝) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 8日(火)16時20分28秒

昨日、浦和南に7回コールド勝ちし、波に乗っている日藤。
一方、昨年の雪辱を果たし勢いに乗る桐蔭 ...果たしてその結果は?

4−0 で、桐蔭学園!!!
(かなり悔しい...けど、桐蔭学園関係者の皆さん、おめでとうございます)

15年振りかと思われる全国大会出場も幻と消えてしまったけれど、
日藤軟式野球部の皆さん、ワクワクさせてくれてどうもありがとう!!
「がんばれ!! 日藤野球部」は、硬式野球部中心ではありますが、
軟式野球部の皆さんの活躍にも注目し、これからも応援し続けてまいります。
「がんばれ!! 日藤軟式野球部」

■全国高校軟式野球南関東大会:1回戦(これは昨日の結果です)

R H E
 日大藤沢 000 512 2 = 10 11 0  和田、伊東−広谷
 浦 和 南 100 000 0 = 1 5 5  高橋−青柳

R H E
 八千代松蔭 101 000 000 = 2 4 2  森−鹿野
 桐蔭学園  201 000 00× = 3 8 0  天富−亀井

P.S.全国大会に於ける、桐蔭学園の健闘を祈ります。
     がんばれ!! 桐蔭軟式野球部

神奈川の高校出身者 投稿者:みのみの  投稿日: 8月 8日(火)13時44分28秒

りんごさんのHP見てきました!はぁ〜たくさん有名人の方が神奈川の
高校にいたのですね〜(^^)では、私からも♪
希望ヶ丘高校にはバレーの全日本、佐々木太一さんがいましたよ。
ちなみに藤沢翔陵(字あってますか?)のNEC監督(バレーの)金子さん
の名前は敏和さんです。・・・バレー選手でスミマセン(;^_^A好きなもので・・・
藤嶺の竹内さんの名前を見たときかなり嬉しかったですぅ〜(←大好きなので)
竹内さん、リトルとシニアで野球やってたんですよ☆
 そういえば高校野球ですね。今日から。横浜がんばれー!でもテレビであんま見れ
ないかも。(バイト〜)見れなくても応援するよ!それでは失礼しましたー!

選手紹介 投稿者:ラテン系日藤  投稿日: 8月 8日(火)13時06分04秒

選手紹介のぺ−ジを見ていて私が3年の87年時の
メンバ−が一人も載ってなかったのでとりあえず
かすかな記憶をたどって書きます。

捕手 岩崎 康弘
一塁 半場 祐司
二塁 亀田 秀明
三塁 望月 幸司(主将)
遊撃 佐藤 清志
センタ− 石田 英昭

野球部の友達に聞いたのですが、なにせ13年も前なので。(たぶん 合ってると思います。)
この内 半場、望月が日大野球部に進みました。
大学の友達で埼玉栄 出身者がいて彼の情報によると
望月君は大学では捕手に転向したらしいです。

以上 頼りない情報ですけど 空白を埋めるには良いかと。

甲子園は 個人的には 宇学の一年 泉君に注目しています。
もちろん浜っことして 横高も応援しています。

甲子園 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日: 8月 8日(火)10時44分49秒

今日から甲子園ですね。
私はこれから一週間ほど帰省するので
実家でのんびりと中継を見たいと思います(笑)。
(しかし、その間パソコンに触れることが出来ないのがツライ!!)

>玉露さん

私も昨日HPを見て驚きました。
 部員紹介はまだ全員の分は出来ていないみたいですが
 前のものよりもずっと良いですね。
 特にマネージャー紹介が面白かったです。

行きます!行きます!初めての甲子園。 投稿者:祥子  投稿日: 8月 8日(火)09時30分04秒

甲子園、始まりましたね。
行こう行こうとずっと昔から思っていたのですが、いつも、なかなか行けなかった・・。
だけど、明日、初めて行きます!甲子園。
日帰りだから、かなりあわただしいけど、楽しんでくるよー(^o^)!

2年振りの完封勝利(山本 昌) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 8日(火)07時50分14秒

日藤野球部OBで、現在、中日ドラゴンズで活躍中の山本昌投手ですが、
8月5日の横浜戦で、2年振り(1998.7.26以来)の完封勝利をおさめていますので
ご紹介します。

中日 000 010 050 = 6
 横浜 000 000 000 = 0

勝投手:山本昌 7勝5敗

春先の中継ぎ降格をものともせず復活した山本昌、執念の140球でした。

マイペースだな...(^-^ゞ 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 8日(火)07時49分05秒

応援コーナーがやっとこさオープンしました。
開設当初から予定していたので、1年以上もグレー表示のままでした。(^-^;
しかし、まだ応援歌コーナーだけ...。(うーん、頑張らねば)
今はない、男子応援団についても言及する予定ですので、お楽しみに...。

さて、今日から夏の甲子園大会がはじまりますね。でも、今日の注目は何と言っても、
“日大藤沢−桐蔭学園・南関東大会決勝”なんです!!!(えへへ)
同窓生の皆さん、気持ちは一緒かと思うけど、どうかな?(軟式もがんばれ!!)

>ぴよこさん(7/31の速報デスクありがとう)
 労いの言葉、とってもうれしかったです!
 好きでやっていることとは言え、皆さんからの反応があってこそですからね。
 素晴しい後輩をもって僕は幸せです。(ウルウル)
 ところで、ぴよこさんは1993年(H5)卒だったんですね!
 だから、保守タローさんに関心があると...。(同級生だったんだ)
 僕のHPで“同級生と再会”ができたようで、うれしく思っています。
 メールアドレスを公開したら、もっと幅が広がると思うけどね...。
 goo,hotmail等のフリーメールアドレスを取得して公開することをお勧めしますよ。
  P.S.横浜と豊山がとても気になるね。(長崎日大も応援しよう)
      大学校歌とかの演奏、日藤よりテンポが早いような気がしています。>豊山

>FLYINGSHIPSさん
 僕にとっての記念品は、1995夏、1998春の校名入ボールだな。
 1990春は劇的な敗戦ショックで、記念品を買うことも頭に浮かばなかった。(;_;)
 なかでも、1998春の校名入ボールには、館山、中川、五十嵐のサインが入っている。
 『'95夏 甲子園に燃える』に並ぶ、家宝の一つです。(自慢しちゃってゴメンね)

>チャタローさん
 以前に情報をいただきましてありがとうこざいました。
 応援コーナーにやっと手をつけましたので、益々の充実にご期待ください。
 差し支えなかったら卒業年度、部活をいかがですか?(同窓生コーナーに掲載します)

>用賀神社宮司さん
 八千代松蔭への雪辱おめでとうございます。
 同じ神奈川で野球をやっている限り、桐蔭学園は避けて通れない存在です、軟式でも。
 うーん、やっぱり母校に優勝してほしいなあ...ゴメンネ。(桐蔭もがんばれ!!)
 今日は仕事が手につきそうもない、って速報やってよ、朝日新聞さん!!

>玉露さん
 更新内容を喜んでもらえてうれしいです。(^-^)
 「横断幕事典」は結構苦労しました、再現するのに...。
 グラフィック系が苦手なんで、テーブルタグで表現しているんですよ。
 ネスケでは思った通りに表示するんですが、会社のIE5.0(Mac) ではちょっと違う。
 あ、でも日藤に関してはどちらで表示してもバッチリでしたからご安心あれ。
  P.S.横断幕の再現には、何らかの記録が必須ですね。(デジカメほしい)

>『神奈川新聞』大人気
 玉露さんがらみで思い出しました。
 高校野球神奈川大会期間中、球場最寄り駅での『神奈川新聞』入手は困難を究めます。
 来年以降の観戦時にお役立てください。
 時は7月29日(土)神奈川大会準々決勝。
 横浜スタジアムでの観戦を前に、関内駅で『神奈川新聞』を買おうとした僕は愕然。

「ない!」
  「『神奈川新聞』がない!」
  駅周辺のコンビニを探してもおいてない。新聞販売店も見当たらない...。

30分も探し回ったけど見通しがつかなかったので、
 その日はじめてお会いする予定だった玉露さんにTEL。
 「関内以外で買ってきて欲しい!!!、お願い!!!」

何を隠そう、一番読みたかった記事は「高校軟式野球県大会決勝の記事」。
 「桐蔭、日藤が優勝」の大きな見出しに大の字ジャンプの日藤・和田の素晴しい写真。
 28日が相模大野−金沢戦だけだったので、スポーツ欄1面トップ、それもカラー。
 ・・・『神奈川新聞』素晴しい!!!、玉露さんもありがとう!!!

ちなみに、翌30日(日)も早々に売り切れてました。>『神奈川新聞』
 横浜駅で途中下車して買っておいて、やっぱりよかった。(^-^)

>やなぎ(日大藤沢)さん
 記念写真を撮ってもらった試合が記憶違いでしたので訂正します。
 県大会決勝・弥栄西戦です。(それで再度、聞いてみてね)
 先にあげた秋田商戦は、S・Tさんと初めてお会いした記念すべき試合でした。
  P.S.この掲示板に初めて書き込んでくれた日藤在校生がS・Tさんだったんですよ。
      それから、リンク確認しました。りんごのところ、カタカナにしてくれますか?
      “かじりかけのリンゴ”に...お願いします。

嬉しい更新! 投稿者:玉露  投稿日: 8月 8日(火)01時24分45秒

>かじりかけのリンゴさん

プチ・リンゴに加えていただいてありがとうございます!
今回、嬉しい更新がいくつもありました〜♪
「横断幕事典」は、かじりかけのリンゴさんが横断幕を撮影されているのを
見ていたので、こんな風に形になるんだなー、と感慨深いです。
カラフルに再現されていて、見ていて楽しいです。

>flyingshipsさん

私も甲子園行きますよー!
でも、18日前後になるでしょうか。

>地平を駈ける獅子さん

慶應野球部のHP、リニューアルされましたね!
部員名簿、おもしろいですね。
でも、私の見たい選手のところがまだできていない(笑)!

頂上対決 投稿者:用賀神社宮司  投稿日: 8月 8日(火)01時11分48秒

>かじりかけのリンゴ さん

あれだけネタを振っておいて、観にもいけなけりゃ今さっきまで結果も知らない小生。
そうですか。8日は桐蔭学園VS日大藤沢で軟式の南関東決勝なのですね。

都市対抗を31試合中21試合観るために早くも夏休みを4日消化してしまったために、
平塚に赴けないのです。

とりあえず桐蔭学園は八千代松陰相手に、昨年の決勝の雪辱を果たしたわけですね。
泣いても笑っても神奈川県勢が明石・高砂へ進出というわけです。

どっちが勝っても、狙え、全国制覇!(ああ、明日平塚に行きたい、けど行けない!)

初めて投稿します。 投稿者:チャタロー  投稿日: 8月 8日(火)00時22分53秒

応援コーナーが、はじまりましたね。
私が在学していた頃に比べ、応援のバリエーションも増え、華やかそうですね。
ただ、水上応援歌(水の覇者日大)がなくなったのは、残念です。

甲子園に行けるかな? 投稿者:flyingships  投稿日: 8月 7日(月)23時15分25秒

わたくし、8月11日の夜から、関西方面に旅行に行く事になりました。
野球に興味の無い友人と一緒なので、甲子園に行かれるか分かりませんが、行く事が出来たら
「日大豊山」のペナントを買おうと思っています。
実は、山形、藤沢を持っているので3校目のコレクション!?です。
タイミングが悪く、宮崎や長崎を買っていません。
見に行く人いらっしゃるのでしょうか?

本日の結果(軟式南関東大会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 7日(月)17時12分45秒

桐蔭学園 3−2 八千代松蔭
日大藤沢 10−1 県立浦和南

というわけで、明日の代表決定戦は神奈川対戦となりました。
お時間がある方は、ぜひ応援にかけつけてあげてください。

軟式高校野球南関東代表決定戦(日大藤沢−桐蔭学園)
8月8日(火) 10:00〜 平塚球場

以上、神奈川新聞運動部への問い合わせによります。

お疲れ様です!!! 投稿者:ぴよこ  投稿日: 8月 7日(月)11時31分27秒

リンゴさん、ご無沙汰してます。
更新お疲れ様でした!
ホント大幅にですね。
同窓生コーナーとうとう出来ましたね〜。

お察しの通り、私はH5の卒業生です。
部活は、、、内緒にしておきます。(マイナーなので)

いよいよ明日から甲子園はじっまちゃいますね。
しじみが、やっぱ甲子園は日藤までとっておこうというので、テレビ
観戦することにしました。
豊山の1回戦は、(しじみと)旅行中のためラジオになりそうです。

それでは、また!

大幅に更新!!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日: 8月 7日(月)08時41分07秒

[ 新着情報 ](←クリックで直)からどうぞ!

>同窓生の皆さんへ
 日藤同窓生のより一層の親睦のために、[ 同窓生 ] コーナーを新設いたしました。
 掲示板の発言からわかる範囲で情報を記載いたしました。(卒業年度、部活)
 情報の訂正、追加などがありましたら、掲示板かメールでご連絡ください。

今朝までに書き込んでくれた、やなぎ(日大藤沢)さん、作新さん、ラテン系日藤さん、
S・Tさん(北海道日大は現・北海道栄高で、松江日大は現・淞南学園です)、
KEIOHighschoolFunclub(新刊情報ありがとう)、take(秋以降ご期待ください)、
猛虎打線さん、風にのってゆこうさん、どうもありがとうございました。

旗はいい! 投稿者:風にのってゆこう  投稿日: 8月 6日(日)11時16分15秒

僕も川越商のビデオを見せていただいた者の一人です。もう、衝撃的で!
一番印象に残っているのはなんといっても、チアのみなさんの持っていた旗!です。ありそでなかった、僕の待ち望んでいた、すがすがしさ全開のあの、風になびく旗。きれいでしたー。
得点時には、応援団がまさに一丸となって喜びを表していて。あれぞ、応援団の醍醐味ですよね。
機会があれば僕も、間近で見たい、加わりたい。いち応援ファンとして素直にそう思ってしまいましたよ。

夏の甲子園、いよいよですね。
結局、塾高戦からの試合を全部見てしまった僕としても、横浜高校の健闘、いや日本一、期待しています!
また、智弁和歌山、明徳義塾、中京大中京などがひしめく激戦区に入ってしまったPLにもぜひ勝ち抜いてもらって、4回目の横浜ーPL戦に酔いしれてみたいものです!

2000.8.1-8.5 <  > 2000.8.11-8.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo