掲示板ログ(2000.10.26-10.31)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道(掲示板)」2000年10月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.10.21-10.25 <  > 2000.11.1-11.5

何だか 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月31日(火)23時33分57秒

私の掲示板では本日だけでどれだけ書き込みをしている人がいるのだろう。
(本日だけですごい数です。そのほとんどが3校とも選抜出場へいうことか、私もそれが
一番の希望ですけど、どうなるのか)
ベスト4のうち3校が茨城県勢ですから。
本日はひたちなか市民球場と水戸市民球場へ行ってきました。
(実は名前だけ有名人さんもひたちなか市民の常総戦を観戦した後、水戸市民球場へ行った
みたいだ。)
私も茨城県勢の快進撃に予定変更してひたちなかの常総戦の後、水戸へ行きましたが。
両球場とも雰囲気がすごかったです。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


来春の選抜の選考はかなりもめそうな・・・ 投稿者:T.M  投稿日:10月31日(火)22時35分25秒

茨城の三校がベスト4進出という凄いことになってしまいました。
う〜ん、これは思案のしどころですね。下にてROCKYさんが話されておりますが
過去同一県から3校のベスト4進出の場合があったそうですが3校の選抜出場
というケースは関東からはないようですね。関西では例がありますが。
僕の考えるところ、茨城三校の中では藤代高校は選抜には出場できると思います。
初出場ということでこれは満場一致でしょう。問題になるのは水戸商と常総ですが
この二つのどちらかが優勝した側は文句無しと思いますが、ベスト4で負けた場合ですね。
選抜は地域性が重要視されてきますので、どちらかは我慢していただくことに
なるのではと思うのですが。神奈川ですが、僕もまさか桐光がベスト8で
負けてしまうとは思ってもいませんでした。でもこの敗戦で今回の神奈川の
選抜は僕としてはどうかと考えてしまいます。昨日水戸でMasayoshiさんと
いろいろ話したんですが、神奈川は平成3年以来9年連続の選抜出場とのことで
関東ではこのところ一番連続して選抜出場しているので今回は見送りって
声も出てきそうな気がするのですが。市川高校が優勝してしまった場合が
まずそうな気がします。浦和実業と宇都宮工業を推す声が強くなるのでは
ないかと危惧するのですが。とりあえず神奈川勢の選抜出場は常総と水戸商の
関東優勝に期待するほか無いですね。できたら桐光にと思うのですが。

話しはかわりますが僕の妹の母校である桜美林高校が来春の選抜出場が
濃厚になっています。万一神奈川の高校が出場できない場合でも
多少なりにも自分と縁の有るチームが出場できそうなので少しは
張り合いがありますが。


ありがとうございます! 投稿者:一本杉  投稿日:10月31日(火)21時58分08秒


>かじりかけのリンゴさま

久々におじゃまいたします。
思いがけず三高優勝にお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
別に自分が優勝したわけではありませんが、三高OBの一人として御礼
を申し上げます。まだ確定したわけではありませんが、もしも三高が来
春の選抜に選ばれたなら、このところ実績を残せていない東京代表の汚
名を挽回すべく、また全日大付属校を代表して精一杯頑張ってくれるも
のと確信しております。引き続き、ご声援いただければ幸いです。

実はブロック予選後の秋の大会前、三高と日藤のOP戦が組まれました。
今年の三高と日藤の対戦成績は1勝1敗の5分でしたので、勝ち越しを決
めるべく楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で試合はできません
でした。(10月9日だったと記憶しています)年内、あと何試合かO
P戦が組まれることと思いますので、日藤との試合が決まりましたら、
また、ご報告におじゃましたいと思います。


どうしよう。 投稿者:スパイダー  投稿日:10月31日(火)20時03分50秒

こんばんは。スパイダーです。

茨城3校ともBEST4進出!!すごいことですよ!!感動です。

でもですね。
いつも、センバツの選考で議論される「地域性」の問題。
関東大会のみの試合結果を重視するのか、今までの戦跡を重視するのか。
勝ち方とすれば、我ながら常総学院の戦いぶりは見事だと思います。
神奈川相手に完封ですし。
でも、「神奈川2位」じゃないですか。
かたや水商は、「神奈川1位」に接戦の結果の勝利。
藤代も延長再試合を勝ち抜いてのBEST4。

ど〜〜〜〜〜なるの〜〜〜〜?!
とりあえず、明日負けた学校が雲行きがあやしくなるのは事実。
茨城同士の対決を逃れただけでも、不幸中の幸いってカンジ(言い過ぎ?)ですよ。

でもさ、でもさ。
たまたま3校、同じ県から残っただけで、過去センバツに出ている高校と同じだけ戦って来て、勝ってきているじゃないですかー。
同じだけ戦って来た市川は間違いなく行けますよ、甲子園・・・。
もーホントお願いだから3校行かせて下さい!ってカンジです(涙)。

とりあえず藤嶺藤沢も一緒に甲子園に行ける状況を作るには、我が常総学院が関東優勝することです!


いろいろ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月31日(火)18時58分15秒

 しかし、茨城勢強いですね。Masayoshiさんもお喜びの
ことでしょう。一つの県で秋季大会ベスト4に3校輩出の
快挙といえば、82年の桐蔭・Y校・横高を思い出します。
T.Mさんが藤嶺藤沢出場の可能性について触れておられ
ましたが、82年の場合、横高が涙を呑み、代わりに確か
準々決勝で、優勝した桐蔭に善戦した取手二がセンバツ出場権
を得ました。82年と逆の事象が、茨城と神奈川との間で起こ
るかもしれませんね。更に面白いのは、ベスト4の残り1校が
82年も山梨の高校であったことです(2000年市川、82年峡南)。

 高校ラグビー予選。日藤は29日の初戦(三回戦)で関東
学院を破りました。5日に海老名(11時〜)で行われる準々
決勝の組み合わせは下記の通り。

I  日大・日大藤沢
II  東海大相模・桐蔭学園
III 公文国際・慶應義塾
IV  法政二・湘南通信

公文国際とは、「公文式」の公文教育研究会がつくった学校
です。

 六大学は慶應が2対1で早稲田を降し優勝。関係者、ファン
の皆様、おめでとうございます。


関東大会 投稿者:ジミケン  投稿日:10月31日(火)15時13分55秒

桐光学園、藤嶺藤沢ともに敗戦、残念でしたね。
でも、桐光は5校目に選ばれると思いますよ(水戸商が準決勝で大敗しなければ)。

おかげさまで、我が市川はベスト4進出を決め、センバツ当確です(^-^)

それにしても茨城県勢はスゴイですね。
ベスト4に3校とは・・・。


桐光学園、負けた...  投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月31日(火)15時01分31秒

選抜当確と言われる秋季関東大会ベスト4が決定しました。
藤代、常総学院、水戸商(茨城)、市川(山梨)です。
例年なら5校の関東枠、最後の1校はどこになるのだろう?(茨城3校ってあり?)
水戸商が優勝なら、桐光学園に可能性があるかも???

水 戸 商 001 020 001 = 4  田中−佐川
桐光学園 000 210 000 = 3  猪原−天野

常総学院 110 001 022 = 7  村上−上田
藤嶺藤沢 000 000 000 = 0  深澤−柳川

宇都宮工 001 100 000 = 2  束原−佐々木
藤  代 112 111 00X = 7  井坂−都井

市  川 003 100 000 = 4  笠井−村松
浦和実業 100 000 000 = 1  平野−伊藤

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=1376


桐光−水商 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月31日(火)13時53分00秒

4回を終わって、桐光 2−1 水商(がんばれ! 桐光)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=1376


可能生じゃなく可能性です 投稿者:T.M  投稿日:10月31日(火)13時42分12秒

間違えました。m(__)m


藤嶺藤沢まだ選抜に出場できる可能生はありますよ! 投稿者:T.M  投稿日:10月31日(火)13時40分43秒

藤嶺藤沢残念でした。しかしながら、藤嶺がもう選抜に出場できる可能性が
ないわけではないですよ。これからの常総の試合の結果次第です。桐光学園には
申し訳無いですが、常総学院が関東で優勝すれば、ベスト8で対戦した藤嶺には
選抜される可能性が高いように思います。関東の枠は5校ですからベスト4までは
まず当確ですよね。そこで残りの1校をベスト8の中から選ぶことになると思いますが
やはり有力なのは優勝校との対戦校ですね。打率や防御率も加味されるとはおもいますが
とりあえずは常総学院の関東優勝を期待しましょう。藤嶺の選抜出場を願って!


玉龍敗退。(九州大会) 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:10月31日(火)12時41分50秒

明豊 030 000 002=5
玉龍 002 000 100=3
残念な結果でしたが、7回には一旦追いつく粘りを見せました。
来春、来夏に向けて捲土重来!次は頑張るぞ!


常総学院選抜当確(?)おめでとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月31日(火)12時13分52秒

選抜の選考に重要な位置をしめる関東大会準々決勝の結果です。
藤嶺完敗でした..。(最後の砦、桐光学園がんばれ!)

常総学院 110 001 022 = 7  村上−上田
藤嶺藤沢 000 000 000 = 0  深澤−柳川

 P.S.茨城アサヒコムさん、“桐嶺”でなく“藤嶺”です!>スコア欄


3−0に(6回終了) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月31日(火)11時34分51秒

がんばれ!! 藤嶺藤沢

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=1376


常総 2−0 藤嶺(5回終了で) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月31日(火)11時31分31秒

以下のサイト(茨城アサヒコム)で速報が入手できます。

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=1376


本日、鹿児島玉龍登場! 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:10月31日(火)09時18分42秒

大分で開催されている九州大会、本日、9時より鹿児島玉龍−明豊の対戦があります。
2つ勝てばセンバツが見えます。応援よろしくお願いします。

>りんごさん
HPの紹介ありがとうございます。
遠い空から西方へ向けてエールを送りつづけてます。りんごさんも応援宜しくお願いします。


宮崎日大負けた... 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月31日(火)08時33分10秒

東福岡 9−6 宮崎日大(ピョン吉2号さんの掲示板より)


町田決戦は日大三! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月31日(火)08時29分26秒

町田勢同士の決勝となった秋季東京都大会は、日大三が2年振り10度目の優勝!
選抜当確を決めた(でしょう?)。対戦結果7−6ということで、桜美林も有力?

■秋季都高校野球大会決勝(2000.10.30、神宮第二球場)
桜美林(町田市常盤町) 100 003 200=6  高橋明−大森
日大三(町田市図師町) 000 014 11×=7  近藤、千葉、小川−諸角
▼本塁打:内田、石井(日)、二塁打:野田(桜)

春に桜(日大の象徴)がないとやっぱり寂しいものね。
おめでとう! 日大三高。 宮崎日大はどうなったのかな?(30日の予定だったけど)
鹿児島玉龍(ピョン吉2号さんの母校)は今日ですかね。(九州の天気はわからん)
そうそう、鹿児島玉龍の応援HPができたので紹介します。(ピョン吉2号さん作)

http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/1116/(←クリックで直)


今日は全部の試合が注目だっ!>秋季関東大会
秋季関東大会登録選手情報は、MasayoshiさんのHPをご参照ください。
(↑ クリックで直)

【秋季関東大会:準々決勝以上の組合せ】(日程はこれで良いと思います)

 藤  代 ─────┐        水=水戸市民球場
       31水10:00├─┐      ひ=ひたちなか市民球場
 宇都宮工 ─────┘ │
        11/1ひ12:30├─┐
 水戸商  ─────┐ │ │
       31水12:30├─┘ │
 桐光学園 ─────┘   │
          11/2ひ9:30├─ 優勝
 市川   ─────┐   │
       31ひ12:30├─┐ │
 浦和実  ─────┘ │ │
        11/1ひ10:00├─┘
 藤嶺藤沢 ─────┐ │
       31ひ10:00├─┘
 常総学院 ─────┘

もしかしたら、NHK−FMで中継してくれると思うので、以下の周波数に
チューニングしてみてください。(「ひるの歌謡曲」以降くらいからかな?)

 【NHK−FM:ローカル局の周波数】
 横 浜 = 81.9MHz(千代田区では茨城より入りにくい)
 茨 城 = 83.2MHz(港区付近で受信できました)
 千 葉 = 80.7MHz
 浦 和 = 85.1MHz
 前 橋 = 81.6MHz
 甲 府 = 85.6MHz
 宇都宮 = 80.3MHz
 東 京 = 82.5MHz


それに!1勝1敗同士の慶早決戦も本日行われます。(神宮球場13時〜)
第一戦:慶應 3−1 早稲田、第二戦:早稲田 1−0 慶應(がっぷり四つですね)


>KAOさん
 首都大学野球入替え戦の結果、筑波大の1部残留が決まりました。
 

今朝までに書き込んでくれた、星月さん、仲村さん、スパイダーさん、
黒騎士さん、地平を駈ける獅子さん、Masayoshiさん、おやじさん、
やっぱ藤沢さん、ゴリさん、どうもありがとうございました。
主だった方へのレスは後日します。仲村さん、明日以降レスするので読んでね。


湘南クラブといえば・・・ 投稿者:ゴリ  投稿日:10月31日(火)01時56分23秒

いよいよ始まりましたね、関東大会。藤嶺も桐光も初戦突破したようで、何よりです。ところで今回の藤嶺は湘南クラブ出身者はどれくらいいるのでしょうかねー?毎年湘南クラブのいい選手は藤嶺か慶応(一部が湘南)に進学するパターンが多かったと思うんですが。最近では桐光なんかにも行ってるんですね。藤沢市内の少年野球チームに所属していたら卒業時にもれなく(?!)お誘いの手紙が送られてくるんですけど、前は入部希望者は作文書いて返信しなきゃいけなかったんですよね。今でもそうなのかなぁ。というよりあの藤嶺があと1回勝てば甲子園だなんて・・・なんかピンとこないけど(藤嶺関係者の人ごめんなさい)ぜひ勝って甲子園に行って欲しいなぁ。今は秋だから水色のユニフォームなんだろか?そーいや後輩は今の藤嶺と秋試合してるんだった。スコアだけみれば接戦だけど、内容はどうだったんだろ。いい経験させてもらったな、春に活かしてください。最後は自分とこの内容になっちゃいました。すんません。あっ、関東の速報楽しみにしてます!!


がんばれ神奈川勢! 投稿者:やっぱ藤沢  投稿日:10月31日(火)01時00分07秒

籐嶺今日勝てば選抜確定ですが、常総学院。手強そう・・・でも湘南地区のレベルの高さをみせつけちゃって欲しい!桐光学園も1番桜井3番黒木はともに湘南クラブ出身。うーん関東から目が離せない!


選抜の選抜方法 投稿者:おやじ  投稿日:10月31日(火)00時49分29秒

新聞によると、高校野球の選抜方法を変えるらしいですね。
なんでも、地元の選手のみの高校とか、ボランティア活動の盛んな
高校とか。。。etc。

良いのか悪いのか、段々選抜基準が分からなくなってしまいますよね。
でも、ただ強いだけではなく、特徴のある高校ならばチャンスはあるわけで、
それはそれでいいのかな?

毎度お馴染みの強豪校もいいけど、ひときわ無名の初出場、というのも
捨てがたいですよね。
あれよあれよという間に、無名校が勝ち進んでいく姿は、何にも代え難い
おもしろさがありますね。
高校野球の一番の面白いところかも知れない。


訂正 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月31日(火)00時07分32秒

浦和学院のヒットは6本です。


秋季関東大会結果 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月30日(月)23時54分37秒

本日は水戸市民球場へ行きました。
なお、T.Mさんも途中から水戸市民球場へやって来て、一緒に観戦しました。
(ここまで来るとは思っていませんでした。)

水戸市民球場
                    H E
水戸商  200 010 000|3  5 1   田中−井上、佐川
浦和学院 200 000 000|2  5 1   大竹−伊藤

二塁打 田中(水)、伊藤(浦)

                    H E
桐生第一 000 010 000|1  4 0 須永、八田−黒岩
藤  代 000 002 10×|3 11 0 井坂、市村−都井

三塁打 樋口(藤)
二塁打 二津(桐)
                    H E
拓大紅陵 000 000 001|1  7 0  白鳥、下田−飯塚、原田
桐光学園 000 050 00×|5  7 0  猪原−天野

ひたちなか市民球場

市  川 110 100 000|3
作新学院 000 000 000|0

八千代松陰 000 000 001|1
浦和実業  100 004 00×|5

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


神奈川代表は強い 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:10月30日(月)21時13分00秒

大学野球は優勝のかかった慶早戦が行われている最中ですが
高校野球も関東大会の真っ最中ですね。
神奈川代表の2校は共に初戦突破を果たしたという事で
さすが神奈川!!という感じです。
私が期待していた埼玉1位の浦和学院は
残念ながら敗れてしまいましたが
2位校の浦和実業の方は初戦突破したようなので
こちらに期待したいと思います。
桐光、藤嶺、浦実の3校がいずれも
選抜出場出来るよう頑張って欲しいですね!!

ところで、パソコンに関する知識など無いに等しい私ですが
先日勢い余って?無料HPを作ってしまいました(笑)。

http://kigaru.gaiax.com/home/coba

慶大野球部、塾高野球部を応援するという事を
前面に出してはいますが、基本的に
学生野球や応援が好きな方ならどなたでも大歓迎です。
内容的には乏しいのですが
上記いずれの部も公式HPを持っているので
私のHPでは掲示板を通じて色々な人と
交流が出来れば良いかな、と思っています。
皆様、お暇な時で結構ですので一度のぞいてみて下さい。
ちなみにID登録時の事情により
HNは「地平を駈ける獅子」ではありませんが
管理しているのは私です。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


久々の書き込み 投稿者:黒騎士  投稿日:10月30日(月)20時57分55秒

どうも、茨城県応援特攻隊長(そんなのねえって!)の黒騎士です。
水戸商勝っちゃったっす。
ここまでやってくれるとは・・・。
しかし、油断できない神奈川県代表の桐光が次の相手。
今日の勝ち方ははっきり言って強い勝ち方だったと知り合いが言ってました。(私はいけなかった)
水戸商はエースの長峰君が骨折しているため、力は半減していますが、うまい具合にチームが一丸となって頑張っているようです。
たぶん、明日の試合も胸を借りる思いでガツンとぶつかっていくでしょう。
はっきり言います。
もらいに行きますよ、明日の試合。
桐光を応援するみなさん、ベストプレーで良い試合が見られるように互いに一生懸命応援しましょうね。
 あ、それと藤嶺藤沢が常総学院とあたりますね。
常総は相手チームが嫌なプレーをここぞと言うときに決めてくる怖いチームです。
覚悟しておいてくださいね。
木内野球の真髄は今年のチームに浸透し、うまい具合に歯車が回っています。
練習試合でも吉井や浦学に良い試合をしていました。
強豪校ひしめく神奈川の代表だからといっている方がいるようだけど(どこかでみたけどはっきり覚えていない)、茨城県も最近は甲子園で過去10年間で水戸商、常総学院が準優勝を手に入れているようにレベルがかなり上がっています。
良い試合が見られるように両校ともがんばってほしいものです。

日藤の伝言板にこんなことかいていいのかなあ?(疑問)


やばいねえ。 投稿者:スパイダー  投稿日:10月30日(月)20時54分26秒

こんばんは、スパイダーです。

藤代と水商が順当に勝ち進んでいます。
水商なんて、浦学ですからね。かなり驚きました。
この2校の勢いに一緒に乗っていって欲しいです。

しかし、「藤沢」ですか・・・。
リンゴさん、私もとってもとっても複雑ですよ〜〜〜〜!!
出来ることならば本当に一緒に甲子園に出たかった。私の大好きな藤沢ですから。

でもですね。
今度こそ甲子園に行かせてあげたいのです!!
去年の秋も、延長15回(だったと思う)翌日再試合で負けてセンバツを逃し、今年の夏決勝は8回裏にまさかの逆転負け。しかもあんな雨の中。
しかも、今回藤嶺に勝ったとしても、あと快進撃真っ只中の2校がいますからね。

ある意味、日藤じゃなくってホント良かったですよ(笑)。
今頃吐きそうになるくらい悩んでましたね。きっと。

とにかく明日、みんなみんな頑張って欲しいです。
あ、明日六大学の優勝も決まるんですよね。ドキドキです。


やりました(^^) 投稿者:仲村  投稿日:10月30日(月)16時17分43秒

関東大会1回戦

桐光学園5−1拓大紅陵

次は浦和学院を破った水戸商との対戦ですね。
なぜか水戸商って選抜かかった試合で良く対戦しているような??
(特に横浜がらみで)


「プチ・リンゴ」への登録に際して 投稿者:星月  投稿日:10月30日(月)12時25分22秒

>かじりかけのリンゴさん
「プチ・リンゴ」に関しての定義は詳しく知りませんでした。
 メールアドレスが不要ならば私も喜んで登録を御願い致します。
●フレンズ(ハンドルネーム)
 星月(鎌倉学園の詩集「星月」から拝借しています)
●主に応援している所
 ・鎌倉学園(当然のこと)
  その他では、湘南地区の各高校ならびに
  定期的に練習試合をさせて頂いている各高校。
  (よって県外の高校も含みます)
  全ては書き込めませんので、3校に絞りますと、
 ・日大藤沢(湘南地区の代表として全国大会でも活躍できる
  可能性を秘めているから)
 ・商大高校(鎌学OBの金沢先輩が監督だから)
 ・慶応高校(ホームページを拝見し野球部の哲学に共感したから)
  となります。
 番外として東海大相模(過去において名勝負を演じた関係である上、
 試合中の応援団との一体感も素晴らしく洗練されているから)、
 更に藤嶺藤沢、横浜商業(Y校)と続きます。
●出身高校、鎌倉学園(今までも繰り返し書き込んでいます)
●出身大学、国内では出身者が少ないので、公表すると絞り込まれ
 抵抗があります。よって「米国カリフォルニア州内の某大学」ま
 でに留めさせて下さい。『1980年初頭の4年間はアメリカン
 フットボール(全米大学、プロ)に関して非常に詳しいです』
●HP紹介、勿論ありません。インターネット関係は知識に乏しく、
 HP関係も無知です。「鎌学野球部応援ホームページ」の立ち上
 げに際しては、熱望して「若田部の同級生さん」に御尽力頂きま
 した。
 以上、宜しく御願い致します。


金沢氏が鎌学の監督を引き受けていた年度 投稿者:星月  投稿日:10月30日(月)12時09分16秒

>かじりかけのリンゴさん
お問い合わせの件である、金沢(現横浜商大高校監督)先輩が鎌学の
監督を引き受けていた年度は、早大(文学部)2年の1977(昭和
52)年〜1979年だったと思います。30年間指揮を取られた福
沢監督の退任後、武田先生が顧問(あるいは監督)として就任された
1978年4月前後の一部期間を「中継ぎ」として重要な役割を果た
されておりました。この時期は、猪崎先生(鎌学OBで選抜出場時の
捕手)が監督(あるいはコーチ)として就任されたこともある等、指
導陣の入れ替わりが激しく、当時の記録書を所持していない現状では,
鎌学OBと言えども正確な把握は困難であります。よって、1978
年度は、お二人(武田、金沢の両氏)の内、誰が監督だったかは不明
瞭であることを御了承下さい。


やっぱりサッカー見ちゃった 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月30日(月)08時38分31秒

サッカーのアジア杯決勝(日本−サウジアラビア)、帰宅が遅くなったこともあり、
その流れで見てしまいました。(とはいっても前半終了までが限界)
中村のパスが望月の右足とピタリとあった唯一の得点シーンが見られてよかった。(^-^)


>藤井つかささん
 寒くなって来ましたね。
 広島といったら“牡蛎の土手鍋”ですかね...。
 東京は“セブンイレブンのおでん”かな?(どこにでもあるって=爆)

>Masayoshiさん(速報ありがとう!)
 茨城アサヒコムは偉いねえ、中途半端な神奈川アサヒコムは×だ。>秋季県大会
 神奈川代表の藤嶺藤沢(湘南地区)が初戦突破、常総との2回戦に進みました。
 どっちを応援するかというと、やっぱ藤嶺ですが、いやはや困ったものです。
 常総学院OGのスパイダーさん、お互い頑張りましょう!
  P.S.今日の注目、桐光学園−拓大紅陵、作新学院−市川(山梨ガンバレ!)
 
>涼さん(東京の結果ありがとう!)
 今年は1校になるかもしれないの? それが妥当かも知れないね...。
 僕としては関東大会に参加すべきだと思っていますが、なんで参加しないのかな?

>茂さん
 日藤野球部にも推薦枠はあるようですが、11月ともなればある程度絞られている
 のではないでしょうか? 日藤首脳陣の考えはわかりませんが、日藤を希望して
 くれているという事実はうれしい限りです。
 本当に日藤しか頭にないのなら、スポーツ推薦という限られた枠での入学以外に
 も、学力推薦、一般入試での合格を目指して頑張って欲しいと思います。
 日藤野球部は入部希望者を拒むことはありません。
 
>日藤関係者さん
 本当に日藤の関係者の方ならよろしくお願いします。
 ただ、このようなメディアでは、日藤関係者さんが本当に関係者という保証はど
 こにもありません。(茂さんも疑心暗鬼かとも思います)
 そのようなトラブルを回避するためにも、日藤関係者さんからは、ぜひとも僕に
 メールをいただきたいと思います。(トラブル回避のためにご協力お願いします)
 

今朝までに書き込んでくれた、藤井つかささん、Masayoshiさん、涼さん、
茂さん、日藤関係者さん、どうもありがとうございました。


受験生の取扱いは慎重に 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月30日(月)01時23分10秒

茂さん、日藤関係者さん、はじめまして!
先ほど外出先から帰りましたが、念のため書き込みしておきます。

日藤希望とは言え、入学が決まっていない中学生の取扱いは慎重にお願いします。
僕としては、公の場である掲示板にはその氏名はもちろんのこと、中学校名も明記
するべきでないと考えます。日藤関係者さんが茂さんに直接メールを送るか、僕が
仲介するかの方法が良いと思います。差し支えなかったら僕宛にもメールをいただ
けませんか? 日藤関係者さん。(おそらく僕の知らない方のようですから)

相手の顔、実体が見えないこのようなメディアで語りあうには究めて深刻な問題故、
正直、どう対応していいのか困惑しています。日藤野球部を希望してくれている茂
さんの指導されている野球部エースのために、少しでもお役に立てればと思っています。


秋季関東大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月29日(日)21時59分41秒

本日は全試合中止でした。

明日は関東大会を見に行きます。
明日は水戸市民球場、明後日以降はひたちなか市民球場へ行きます。
(順延がなければこの予定です)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


茂さん。詳しく知りたいです。 投稿者:日藤関係者  投稿日:10月29日(日)19時49分16秒

すばらしい選手らしいですね。推薦枠をぜひと思います。横須賀のチームとは、もしかしたら・・・かな。知りたいとこです。何ならお声がけしてもよいのですが。


中学3年生の進路 投稿者:  投稿日:10月29日(日)01時41分27秒

始めまして。私は横須賀で中学生(軟式)を指導しています。
実は、我がチームのエースが来年、日藤で野球をすることを強く希望しています。他の高校からは声がかかっているのですが、本人は日藤しか頭にないらしく、日藤の関係者の目にとまるようにとがんばっています。
こういうとき、指導者としては、監督とのコネでも持って試合を見にきてもらったりするのでしょうが、残念ながら日藤には何のコネもありません。わたし個人の苦労は惜しみません。何かいいアドバイスはないでしょうか。
何とかしてあげたいのですが。
今まで何人もの選手を見てきましたが、相当の逸材だと思います。
ちなみに、球速は測ったことはありませんが、ストレートで空振りがとれ、切れのいい縦のカーブをもっています。遠投は中学3年にして95mです。


東京大会 投稿者:  投稿日:10月28日(土)21時48分03秒

○準決勝
日大三14−2創価、桜美林3−2東亜学園

相模原の中学球児が大量に流れる町田市の2校が決勝進出です。
例年なら東京は決勝進出の2校が選抜に出るのだが、今回は東北に
3枠を持っていかれる可能性もあり(東北、仙台育英、光星学院)
予断を許さない。
決勝で大敗するようなことがあると選抜は厳しいかもしれません。


追加です 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月28日(土)18時18分52秒

日本航空−宇都宮工の詳細内容です。

本塁打 三沢 (日)
三塁打 岡(宇)
二塁打 岡(宇)八木、三木 (日) 


いきなり開幕から・・・ 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月28日(土)17時54分32秒

本日より関東大会が始まりました。以下が結果です。
茨城アサヒコムより

水戸市民球場

藤  代 000 000 010 000 000 1
桐生第一 000 000 001 000 000 1
(延長15回引き分け再試合)
(藤)井坂、市村−都井
(桐)須永−黒岩
三塁打 熊川、須永(桐)
二塁打 霞(藤)、黒岩(桐)

日本航空 003 100 000|4
宇都宮工 130 000 001|5
(日)八木−木村
(宇)束原−佐々木


ひたちなか市民球場

吉  井 000 000 010|1
藤嶺藤沢 000 000 40X|4
(吉)井上−竹垣
(藤)深澤−柳川
三塁打 長谷川(藤)
二塁打 佐々木(藤)、小金澤(吉)

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


中国大会 投稿者:藤井つかさ  投稿日:10月28日(土)11時52分36秒

お久しぶりです(^^)
中国大会の組み合わせが決まりました。
以下のアドレスで紹介しています。

http://member.nifty.ne.jp/Thukasa/jyouhou_T_aki_kumiawase.htm


“新タイトル”アンケートについて 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月28日(土)10時01分22秒

掲示板タイトル変更(書き込み内容にふさわしい)に関するアンケートを実施して
おりますが、なかなか素晴しいネーミング案が見受けられるようになりました。
よくよく考えてみたところ、日藤が連想される言葉が入っていれば、特別こだわる
必要もないかな? と思うようになって来ています。(自分の案をボツにするかも)
そこで、新・掲示板タイトル募集!に関するお願いを以下のように訂正します。

【掲示板タイトル投票についてのお願い】
1.募集期間、10月末日まで。
2.メインタイトルのどこかに“日藤を連想させる文字列”を入れてください。
3.“神奈川”“高校”“大学”“社会人”“野球”という文字列は使わないでください。
4.“メインタイトル”だけでなく“サブタイトル”も考えてくれるとうれしいです。
5.対話を楽しむ掲示板である旨が伝わってくようなタイトル、サブタイトル
  
  桜並木の散歩道(掲示板)← メインタイトル例
  神奈川県の高校野球が大好きです。日藤以外の話題も大歓迎! ← サブタイトル例

  なお、タイトルに採用させていただいた方には謝礼を考えています。

http://www3.lunartecs.ne.jp/~tadassu/mvote/vote.cgi?id=ringo_k


慶早戦もあるけど、東京の準決もあります! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月28日(土)09時55分14秒

東京の秋季大会では決勝に進出した2校が選抜に出場できる可能性が高いので、
とりわけ準決勝は注目の一戦となります。で、そこにわれらが日大三が出場するこ
とになりました。日大の系列で選抜の可能性が残されているのは、他に九州大会に
出場が決まった宮崎日大があります。来春の選抜に一校でも多くの日大系列校が出
場できるよう応援しましょう!(宮崎日大の初戦は10/30東福岡とです)


>ゴリさん
 そっかあ、あのベスト4に憧れて入部したのか...。
 決勝進出の夢を砕いてごめんね。(日藤も初優勝かけて必死だった but 横高に敗退)
 
 そうそう、昨日、仕事でお世話になっている方(年齢は10歳くらい上)が湘南の
 卒業だということがわかりました。

 「◯◯くん、日大藤沢なの? 僕、湘南だよ!」
 「えっ、そうだったんですか! 15年以上もお付き合いしているのに知りませんでした」
 類は友を呼ぶっていうのか、僕の仕事仲間(他社の方)には、横浜出身、東海大相模
 出身、百合丘出身、三崎出身、そして日藤の1年先輩もいます。
 神奈川で仕事しているならまだしも、東京のど真ん中でですからねえ...。
 世間は狭いもんです。(笑)
 
  P.S.奈良スポーツ経営の奈良先生(僕が在学中に教わりました>倫理社会)、
      法政二高で柴田勲とバッテーを組み、湘南以来11年振りに夏の全国制覇
      (S35)を果たすことになりました。(サインもらっておけば良かった)
      奈良スポーツ今後ともご贔屓に...(笑)
      
>日大三島3年さん
 永いことお待たせしてすいませんでしたね。(なかなか面白かったです)
 で、早稲田大を狙っているんだったよね。
 早大野球部の現2年には日藤卒の寺嶋宏貴がいるのでよろしくね。
 その兄である寺嶋秀貴も早大レギュラー(セカンド)で活躍、今春卒業しています。
  詳しくは [ 選手名鑑寺嶋秀貴 | 寺嶋宏貴 ] をどうぞ!

 大学合格が決まったらぜひ報告に来てください!
 ささやかながら、お祝いメッセージをさせていただきたいと思います。
 
 今春のお祝いメッセージ例(タイトル部分をクリックすると過去ログが読めます)
 こんにちは:ゆみさん 投稿日:02月23日(水)17時53分49秒
 >ゆみさん:かじりかけのリンゴ 投稿日:02月24日(木)07時31分52秒

  P.S.早慶戦だけど、明日の試合ならTV中継があるようですよ。
      詳しくは明日の朝刊を見てもらいたいんだけど、
      『TV番組情報誌』では、NHK教育で14時〜となってました。
      これなら三島でもみられますね。(^-^)
      

今朝までに書き込んでくれた、星月さん、チェリオさん、Masayoshiさん、
ゴリさん、日大三島3年さん、ありがとうございました。


日本シリーズ第5戦、見た人〜 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月28日(土)09時48分53秒

昨日の日本シリーズ第5戦をご覧になった方はいらっしゃいますか?
鎌倉学園 → 駒沢大学出身の若田部投手が先発してましたね。

僕もおやじさん風に考えてみました。(代理戦争思考、高校は関東に限っています)
 巨 人(東  京)vs ダイエー(福 岡)
 若田部(駒  大)vs 高橋尚(駒  大)
 若田部(鎌倉学園)vs 高橋由(桐蔭学園)
 若田部(鎌倉学園)vs 斉藤宣(横  浜)
 若田部(鎌倉学園)vs 仁 志(常総学院)

それにしても高橋尚があんなに成長したのが信じられん!
あの時の修徳のエースがなあ...(高校時代しか知らないんです)。
駒大時代 → 東芝時代はどうだったんだろう?
かみさんと同郷(墨田区)だし、下町の星として応援して行こうと思ってます。

 P.S.常磐線亀有駅は、修徳学園の最寄り駅なので、
     帰りしな修徳の生徒をみかけることが多いです。
     「君達の先輩が頑張っているけど、知ってる?」
     結構知らなかったりするんだよなねえ...。
     修徳が夏の甲子園に出たのは1993年、神奈川では商大が出た年です。
     

>訂正
 昨日の「>再び、さつきさん」で、
 「日藤が絡んでなかったら高校サッカー観に行かないのは新のファンじゃない!」
 の“新”を“真”に訂正します。(よくやるんだ変換ミス)
 
 サッカーアジアカップ決勝の放送日時が誤報でしたので忘れてください。
 決勝・日本−サウジアラビア戦は29日午後7時45分(日本時間30日午前1時45分)
 からベイルートで行われます。NHK衛星が生中継するようですね。

>星月さん
 プチ・リンゴでメールアドレスの登録は強要していませんが...。
 必須事項はHNだけで良いんですよ。(気が向いた時にお知らせください)
 そういえば、商大の金沢監督が鎌学でも監督をしていましたが、何年〜何年だった
 かご存じでないでしょうか?(1979年の神奈川グラフでは確認しているのですが)
 
>チェリオさん
 えっー、日本大学横浜学園って言うんですか!? 知らなかったです。(^-^;
 日藤野球部内では日大日吉と呼んでいるようですね。(便宜上なのですいません)
 もっともっと頑張って欲しいぞ日大高野球部(豊山に続け!)
  P.S.野球部の帽子は2年前位から紺(日藤タイプ)から替えたんですよね?

>Masayoshiさん
 注目の関東大会が今日から始まりますね。
 今日は3試合、桐生第一−藤代、日本航空−宇都宮工、藤嶺藤沢−吉井
 結果わかったらよろしく!
 11月1日の新・掲示板タイトルから“神奈川を撤廃”します。
 気兼ねなく茨城の話題が書き込めるようになりますね。(^-^)
 スパイダーさんも常総の話題、待ってるよ!
  P.S.土浦日大の校章、はっきりわかりました。(シワ11でしたね)
      Flash入れてある会社のMacで確認しましたけど、すっごくカッコ
      いいHPには違いないけど、トップページでいきなりFlashを要求す
      るのはどうかと思うな...ない人は何もみることできないんだもん。
      
      Masayoshiさんとは関係ないけど、HP作りに苦言をひとつ。
      トップページに入るといきなり音楽が鳴る奴。
      会社でみてたらいきなり応援歌の大合唱が始まって、汗、汗、汗。
      なんとかならないものでしょうか???
      会社のパソコンを利用する時は消音することにしていますが忘れると悲惨!
      色々な環境から見ている人がいるのを忘れてほしくないものですね。


こんばんは 投稿者:日大三島3年  投稿日:10月28日(土)04時01分11秒

こんばんわ、またやって来ました。かじかけのりんごさん、わざわざ調べてくれてありがとうおざいます。葉っぱの脈の数まで違うのにはきずきませんでした。ちなみに日大予科のシワの数は5本です。

さて、いよいよ明日は早慶戦ですね。今年は我慢するけど来年は絶対1塁で応援したいです。で、このまえ新聞に「ヤクルトが早稲田の鎌田をとる」ってかいてあって驚きました。というのも、僕が2年前に見に行った早慶戦で投げていたからです。僕が鎌田選手だけ覚えているのは途中から来た人に「鎌田は出てますか」ってたずねられたからです。そのときは「鎌田ってのが1番人気があるのか」って思いましたがまさかプロも注目してたとはおもいませんでした。
だから鎌田選手には明日もしでるなら頑張ってもらいたいし、プロに入っても応援したい思ってます。

あとちょっと桑田について書いてあったので僕も一言。
僕の家の近くに桑田の中学時代の同級生がいてそのひとが「俺と桑田は地元の公立受けたんだけど桑田は落ちて鎌倉の高校に行った。」って言ってました。その高校が鎌倉学園だと思います。(じゃないとおかしいですよね。)
今日はこれぐらいにしておきます。日藤がんばれ


帯刀さーん 投稿者:ゴリ  投稿日:10月28日(土)03時58分00秒

かじりかけのリンゴさん、帯刀さんのことはよく知ってますよ。なんてったって僕らはあの代のベスト4という大活躍に魅せられて湘南で野球をやろうと決意し、入学してきたやつらばっかなんですよ!!って少し興奮してしまいましたが、ベスト4に入った年、私は中学2年でした。ちょうど姉が湘南の2年生だったこともあり一緒になって応援していました。3回戦のシード校の神奈川工業戦、10−0のコールド勝ちや、準々決勝武相戦の山崎さんの逆転タイムリーなど鮮明に覚えています。準決勝の日藤戦は野球部の合宿中だったのですがたまたまテレビで観戦する機会があり、テレビの前で自分のことのように興奮し、そして何故か誇らしげな気分でした。あの代の活躍は一生忘れないでしょう。そういったわけで帯刀さん達はあこがれの存在で、あの代を目標に追いつけ追い越せで頑張っていたように思います。その時の主将の深野さんが僕らの監督に就任してからは特にその思いが強まったような気もするし。今はわかりませんが僕らの代や1つ下の代なんかは夏前に準々決勝の武相戦のビデオを回してモチベーションを高めてました。冷静に考えるとやっぱすごいですもんね。桜丘の準優勝なんて気絶ものです!!自分たちは結局追いつくことはできなかったけど湘南旋風の再来を心から願って、応援しています。現役の部員頑張れ!!
話は変わりますが若田部って大船中出身だったんですね あとナラスポーツの奈良さんは日藤の監督もしていたなんて!そんな話をどこかで聞いたような覚えはあったんですが驚きです。元気かなー お世話になりました


いよいよ関東大会 投稿者:Masayoshi  投稿日:10月28日(土)00時04分36秒

なんか久々に書き込む気がするMasayoshiです。

明日からは(というよりもう日付的には今日からかな)秋季関東大会が始まります。
茨城県開催ということで自分も何試合か見に行く予定です。
(おそらく、30日から行く予定です)
この掲示板に書き込んでいる人の中に、茨城がで来る人がいるのだろうか?。

そういえば土浦日大のHPの最初にFlashが使用してあったんだな。
以下のところに校章が確認できますが。(ここには入れるかな)

http://www.tng.ac.jp/pages/p20510.html


「しわ」について 投稿者:チェリオ  投稿日:10月27日(金)12時51分13秒

こんにちは! チェリオです。

>かじりかけのリンゴ様
日大高の校章の「しわ」ですが、5つだと思います。
確かに、私も「進学ガイド」系の本でみましたが、2つですね...。
ほとんど日大三島さんの校章と同じだと思います。
ちなみに、日大高校の俗称は日大日吉でありますが、これはあくまでの俗称です。
(これはかじりかけのリンゴさんも指摘してくださっていましたね)
では、本当の正式名称ってご存じでしょうか?
日本大学横浜学園っていうんですよ(生徒手帳(なつかしい響き!)にも明記してあります)
野球部の応援の時などに校歌を斉唱するための応援団の前口上で…
「にほんだーい(がく)よこはまがくえ〜ん こうか〜」
とやります。
(結構、硬派でかっこいい応援団だったのですが、今は休部状態みたいだなあ)
日大横浜学園野球部、もうちょっと頑張れ!(OBは常に応援してるんだぞ!)


注目度の高いダイエー若田部投手に関して 投稿者:星月  投稿日:10月27日(金)12時24分51秒

一時期は低迷していたものの,今年はダイエーのエースと言われるまで
に復活した若田部ですが、今回は中学から大学までに限定して、見聞き
した範囲内での情報を提供致します。彼は鎌倉市立大船中学校の出身で
サッカー少年でした。聞くところに依ると、中学時代は野球に対し本格
的に取り組んでおらず、高校受験に当たっては野球強豪校からの誘いは
生じなかったとのことでした。その彼も縁あって鎌倉学園高校に入学し
て来ることになりましたが、彼の背筋力、握力等のずば抜けた基礎体力
の高さに眼を付けた武田監督が、鎌学野球部への入部を進めたことが経
緯とされています。彼の素質はピッチングのみならずバッティングも驚
異的であり、建長寺裏手の第2グラウンドにおいて、150メートルも
離れている左翼フェンスを直撃する程のスラッガー中のスラッガーでし
た。その彼も実戦で開花するのが遅く、1年から2年迄に掛けては目立
った活躍はしませんでしたが、全国に名を轟かせたのが、3年夏の大会
における二宮戦のノーヒットノーランでした。その後は準決勝で横浜商
業に敗退し、甲子園出場の夢が絶たれたものの、高校野球関係者の間で
は、その後の進路が注目の的でした。大学受験ではセレクションで法政
大学に合格したものの、当時は監督が交代したばかりで不安もあり、一
方、駒大の監督は投手の育成にも定評があったことが理由のひとつとな
り、進路を決めたとされています。彼は大学でも通算18勝を上げ、3
年には17奪三振のリーグ新記録を樹立する等、更に成長することにな
った実績も考えると、彼の選択は正しかったかも知れません。こちらの
情報に関しては、寧ろ若田部と同級生でもある「管理人さん」の方が詳
しいかも知れませんので、補足して頂ければ幸いです。なお記憶の不鮮
明ならびに情報源の不明瞭に伴う誤解等がありましたら訂正して下さい。

>かじりかけのりんごさん
こちらの記事は、昨日において「鎌学の掲示板」に書き込んだ複写分で
あります。若田部は今では、鎌学ファンのみならず、駒大ファン、ダイ
エーファン、更には、日本シリーズを観戦しているプロ野球ファンにも
共通した話題でしたので、御提供することと致しました。


神奈川高校野球の更なる発展に向けて 投稿者:星月  投稿日:10月27日(金)12時13分11秒

今後とも湘南地区を中心とした神奈川高校野
球関係におきまして、及ばずながら情報発信
を継続させて頂きます。

<かじりかけのリンゴさん
御指名での書き込み有り難う御座いました。
なお、「プチ・リンゴ」への登録の件ですが、
皆様方の御仲間のひとりに加えて頂き大変感
謝しているものの、現時点ではメールアドレ
スは勤務先での登録分から利用している関係
上、当分の間は保留とさせて下さい。日藤に
関する情報は、同じ湘南地区同士でもあり、
耳に入ってくる場合もありますが、鎌学より
も遙かに少ないのが現状です。しかし、今後
は出来る限り日藤関係の情報提供にも努めさ
せて頂きます。母校に対する思い入れは同じ
ですし、お互い湘南地区を中心とした神奈川
高校野球のファンであることにも替わりはな
いのですから。・・・・・


負けちゃった!(新コーナー開設) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月27日(金)08時33分45秒

向上戦敗退の傷も癒えてきたので(まだ引きずっていたのかお前は)、
新コーナー「負けちゃった」を新規登録しました。(対戦相手コーナー内)
これは、日藤が負けた相手を春、夏、秋の県大会別にランキングにしたものです。

日藤が負け込んでいる高校ってどこだと思いますか?>皆さん
●春、夏、秋で1位は違うものなんでしょうか?
●やっぱり横高に一番分が悪いのでしょうか?
●夏の3位は意外?

興味のある方は以下のURLからアクセス! (↓ クリックで直)
http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/aite/makechatta.html

そうだ! メールをいただいてた皆さんへの返信が遅れています。
必ず返信いたしますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。


>カズ(from YURI)さん
 えっ? 書き込んでくれたことありましたでしょうか?(記憶になくすいません)
 ですので、はじめまして! なんて言わせていただきます。(笑)
 審判の資格をお持ちだというカズ(from YURI)さんならではの素晴しいHPだと
 思っています。>百合高野球部応援HP(野球部応援HPでは神奈川一でしょう)
 
 ご覧になったことがない方はぜひ訪ねてみてください。
 百合丘高校野球部の応援のページ(←クリックで直)

 で、投稿に出ているデータの利用はOKですよ、というか、
 わざわざお申し出いただくような事でもないのにありがとうございました。
 僕のところにはリンクコーナーは設けてありませんが、神奈川の高校野球を盛り上
 げてくれている皆さんのHPの充実、ご反映を心から願っている者の一人です。
 おまけに応援している高校が好成績をあげてくれたら開設者冥利につきると言うも
 のですね。近年、躍進目覚ましい百合丘高校野球部のご活躍に期待しています。
  P.S.ここの掲示板に、たま〜に(元気?)書き込んでくれる
      ひ・魔神さんが百合高OBですのでよろしくお願いします。
      関係ないけど、うちの会社の社長令嬢も百合高出身です。(笑)
 
>再び、さつきさん
 愛校心ってなんか気恥ずかしい言葉だけど、素敵な言葉だよね。(^-^)
 かみさんに何と言われようとも俺は日藤を応援し続けるぞ!(謎)
 「日藤が絡んでなかったら高校サッカー観に行かないのは新のファンじゃない!」
 なんて言われてたりするんだ(トホホ)。まあ、それがキッカケでもいいよね。
 高校野球の準決なら日藤が出てなくても観にいきたいもの...。
 そのうちサッカーもわかるようになるさ。(アハハ)
 秋のスポーツシーズン、野球、サッカー、ラグビーと大忙しだっ!
 ハロウィンパーティもあるし...関係ないか?
  P.S.実は、明日、娘のハロウィンパーティの付き添いなの(笑)


がんばれ!湘南高校 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月27日(金)08時25分04秒

>ゴリさん(はじめまして!)
 湘南野球部と言えば、神奈川初の全国制覇校(S24年)として常に尊敬しています。
 さて、湘南野球部出身で、京都大学野球部で捕手を務めていた帯刀くんはご存じで
 しょうか?(本年3月京大卒)ゴリさんの先輩にあたりますね。
 そんな彼は“湘南の野球小僧”というHNでここの掲示板に参加してくれていたこ
 とがあるんですよ。(大学からのアクセスだったため、現在は不参加状態)
 以下に彼と僕のやりとりをリンクしましたので、お読みいただければ幸いです。
 ※タイトル部分をクリックすると過去ログページにジャンプすることができます。
 
 5年前が懐かしい
 投稿者:
湘南の野球小僧  投稿日:02月02日(水)17時29分38秒

 湘南の野球小僧さん(湘南高特集)
 投稿者:
かじりかけのリンゴ  投稿日:02月03日(木)09時07分37秒

 公立高校の野球部員の皆さんへ
 投稿者:
湘南の野球小僧  投稿日:02月03日(木)15時03分45秒

 皆さんへ
 投稿者:
かじりかけのリンゴ  投稿日:02月04日(金)08時58分14秒

 頑張れ、遠藤
 投稿者:
湘南の野球小僧  投稿日:02月07日(月)09時56分38秒

 翠嵐について
 投稿者:
湘南の野球小僧  投稿日:02月08日(火)09時39分38秒

 尾形君がんばれ!
 投稿者:
湘南の野球小僧  投稿日:02月14日(月)09時44分14秒

 川崎球場
 投稿者:
湘南の野球小僧  投稿日:02月22日(火)10時21分55秒

 湘南の野球小僧さんへ
 投稿者:
かじりかけのリンゴ  投稿日:02月23日(水)08時32分22秒
 
>季節風さん
 何々? 減量中...。(いや、そんなに気にするほどでも)
 久々に季節風さんの投稿が読めてうれしいです。
 昨年の8月頃でしたか、毎日読むのが楽しみでしたよ...。
 皆さん忙しそうでなかなか実現しないようですが、桐蔭野球部応援HPの開設を
 心待ちにしています! あまり難しく考えているといつまでも出来ないよ!
  P.S.また一杯やりたいもんですね。(^-^)
      始発はもうコリゴリだけど...、ってまたそうなったりして。(笑)
      桐蔭同窓生の方や桐蔭ファンの皆さんと会う良い機会だと思ったんだ
      よな、あの時...くれぐれも残念&互いに4回戦負けも残念。


来春は駒大が優勝?(10/21のレスです) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月27日(金)08時23分29秒

>おやじさ〜ん、
 今秋は今秋、来春は来春ですからね。(笑)
 来春は日大に優勝してもらいたいもん、鈴木監督ファンとしては。(ハハハ)
 尾形が卒業しても、館山、中川が残っているしさ...。
 それにしても、来年度に日大硬式野球部に進学する日藤野球部員はいないのかな?
 直系であるところの日大に日藤出身が少なくなっているのは、ちょっと寂しいぞ。
 山口が中大かは知りませんが、時がくれば明かになるでしょう?
 もしそうなった時には、可愛がってあげてくださいね>さつきさん

>さつきさん
 DOARAさんとは会ったことがありますが、とても優しいお兄さんですよ。
 中大野球部の応援に行くような時は、掲示板かメールで連絡取り合うって是非
 ご一緒することをお勧めします。(人柄は僕が保証します)
 ということで、日藤の後輩、さつきさんをよろしく!>DOARAさん
  P.S.東都二部は東農大が優勝したようですね。>がんばれ!中大
      五十嵐とは連絡とりあってないのでわからないんだ>さつきさん

>星月さん
 きつい言い方をしてごめんなさい。
 というのは、鎌学の掲示板が出来たばかりなのに「何故?」という気持ちが強か
 ったんですよ。ですのであのような表現になったわけで...。
 気分を害されていたとしたらお詫びいたします。(日藤の話題をありがとう)
 神奈川の高校野球が好きですから、鎌学の話題、桑田氏の話題など楽しく読ませ
 ていただきました。僕のところへの投稿も大歓迎ですが、より以上に「鎌学」の
 方にも書き込んでいただきたいと思っています。仮運用とはいえ、鎌学関係者の
 意見を取り入れながら尽力されている若田部の同級生さんの姿を拝見していると、
 HP運営の苦労がわかるだけに応援してあげたくなるんですよ。
 「ここに書き込む前に若田部の同級生さんのところに書いてほしいと...」
 鎌学のHPの反映を願う気持ちから発せられた言葉足らずのレスをご理解いただ
 ければ幸いです。よろしかったら「プチ・リンゴ」に登録させていただけませんか?
 
>YSOBtoshiさん
 おう、そうであったか! それは気が付かなかったぞ。(笑)
 自分で作ってて指摘されて気付くなんて最低な男だ、僕は。(^-^ゞ
 そうだ、僕が作った「対商大戦績」のページ、YSOBtoshiさんのところか
 らリンクしませんか? 商大のHPにも膨らみが増すだろうし...。
 派手なピンクがお気に召さないのなら、新しくウインドウが開くリンクの仕方にす
 れば良いと思います。自分だけでなんでも作ろうとせず、既存のものをうまく利用
 していけば、トータルな意味での商大HPが出来上がるのではないでしょうか?
 僕もそのような視点で作成しているんですよ。(関連項目からの外部リンク)
  P.S.「対商大戦績」のコーナーから「商大野球部小史」にリンクさせていた
      だけませんか? その方が読んでくれてる人に親切だもんな...。
      それから、軟式から硬式に転換したように読めない記述失礼しました。
      折を見て訂正しておきます。(誤解を生じるような表記すいません)
      
 YSOBtoshiさんの見てくれた「対戦相手別戦績:横浜商大高」は、
 以下のURLからご覧いただけます。(興味のある方はどうぞ)

http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/senseki/aite/aite_yoko-shodai.html


さてと、野球以外の話でもするかな(笑) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月27日(金)08時22分31秒

僕のことを知る日藤の同級生が知ったら、?マークの連続でしょう。
いえ、最初から「見るぞ!」と気張ってたわけではないんです...。

かみさんがスポーツ好きでねえ、
ふと気付くとTVがついてて、逆転したシーンが耳に飛び込んできたんですよ。
で、なんか気になって後半残り30分くらいから見てしまいました。(^-^;
「サッカーも面白いね」と言えるようになってまだ1年も経っていませんが。(笑)
それもこれも、ネットの繋がりだったんだよな、今思えば。>涼さん、さつきさん

で、サッカーの結果は3−2で日本が決勝進出!(1−1、2−1)でした。
玉露さんの応援している中村俊輔くん(桐光学園卒)も活躍していましたね。
サッカー決勝は10月29日午後4時くらいからフジTV系で中継されるので
関心がある方は、いかがでしょうか?


さて、さて、日大三島3年さん、大変お待たせしてすいませんでした。(^-^;
懸案(?)でありました、日大予科系(桜十字)校章の違いを検証してみましたので、
ご報告します。ただ、すべての校章を細部に渡り確認する手だてがなかったので、
推測が混じってしまうところがあることをご承知おきください。

【桜十字校章の日大系列校】
日大予科時代の徽章に櫻花をあしらった伝統的なものと言われる桜十字校章(正式
名称ではないが便宜上僕が命名)を採用している日大系列高には以下がありました。
※僕が知っている、または調べられた範囲。(葉脈の数は一つの葉あたり)

日大藤沢(シワ15、葉脈5、真中に“高”、葉が黒地)
日大高(シワ2、葉脈5、真中に袋文字で“高”)
日大三島(シワ5、葉脈5、真中に“高”)
日大明誠(シワ5、葉脈6、真中に“高”)
日大習志野(シワ2、真中に“高”、桜の形が他と違う)
日大櫻丘(シワ不明、真中に“櫻高”)
日大鶴ケ丘(シワ不明、真中に“鶴高”)
土浦日大(シワ11?、葉脈6、真中に“土高”)

日大豊山(資料不鮮明にて特定できず、高だけではない)
日大豊山女子(“豊女高”、他の十字校章と違う丸まったデザイン)

てな感じで、一見同じに見える系列高の校章にも違いがあるのが確認できました。
ただ、資料によりシワの数が違ってることもあるので、正確でないかもしれません。
変なところに関心できた面白い話題でした。日大三島3年さんありがとう!


日大系列校のURLを以下に紹介しますので、興味があったら覗いてみてください。

1.校章が確認できるHP
   日大藤沢
   http://plaza.people.or.jp/phsk/name/na/n-fujisawa/n-fujis1.html
  
   日大高
   http://www.cin.nihon-u.ac.jp/orgni/yokohama/index.htm
   
   日大三島
   http://www.ir.nihon-u.ac.jp/~hs/index.html
   
   日大櫻丘
   http://www.sakura.chs.nihon-u.ac.jp/_guide/_syfuku/syfuku.html
   
2.校章がみつけられなかったHP
   日大鶴ケ丘
   http://www.tky.3web.ne.jp/~tsurukou/

   日大豊山
   http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/

   日大豊山女子
   http://www.buzan-joshi.itabashi.tokyo.jp/

   日大山形
   http://www.ymgt.hs.nihon-u.ac.jp/
   
   土浦日大(Flashを入れてないので見られなかった)
   http://www.tng.ac.jp/
   
   その他、多忙なため見ていない準付属校もあることをお詫びいたします。
   興味がある方は、一番下のURLからお訪ねください。
   

参考資料:『高校受験ガイド2000/市進出版』『高校受験案内2000/昌文社出版』
     日大高は↑の方を採用、『高校野球神奈川大会2000/神奈川県高野連』
     日大高OBのチェリオさん、シワは2つでいいのかな?

http://www.nihon-u.ac.jp/campus.htm#fuzoku


間違えちゃった! 投稿者:おやじ  投稿日:10月27日(金)05時52分22秒

掲示板のタイトル、「野球好きの井戸端掲示板」に、
サブタイトル「日藤から広がる輪」を入れるのを忘れててしまった!

かじりかけのリンゴさん!いつまでも素敵なHPであってくださいね!


すてきなHPであり続けて下さい 投稿者:さつき  投稿日:10月26日(木)23時49分43秒

そうですね。。。私自身が高校の時より大学に入ってからの方が野球への関心が強くなったため、
最近の書き込みは東都大野球の話題が多かったかもしれません。
リンゴさんが悩んでいらっしゃるとは思いませんでした。
でも、私が野球を好きになったのはこのHPがきっかけです。
中学・高校と大のサッカー好きで、リンゴさんのHPにお邪魔するようになったのは
神奈川の高校サッカーの掲示板ででした。実際にお会いしたのも高校サッカーの全国選手権でしたよね。
それからこのHPを頻繁に覗くようになって、野球好きの皆さんの書きこみを読んで
野球の面白さを知りました。
今では、東都大の野球速報のテレホンサービスの番号が携帯に入ってるくらいだし、
夏の甲子園予選では、前期試験の勉強の合間に日藤卒業生と毎日のように電話をしてました。
東海大との試合終了後には、まだ私は夏休みに入っていませんでしたが「今年の夏も終ったね」などと話し合っていました。
日藤サッカー部のファンであり、日藤野球部のファンでもあります。
愛校心と言ってしまえば、それまでなのかもしれませんが、
このHPに会わなかったら、ここまで母校の野球部の動向が気になったりしなかった事でしょう。
だから、このHPは私にとっては大事な場所なんです。
リンゴさんには、これからもずっと素敵なHPの管理人さんでいて欲しいです。


リンク集で使わせて頂いていいでしょうか? 投稿者:カズ(from YURI)  投稿日:10月26日(木)20時46分03秒

>かじりかけのリンゴ さん
久しぶり(もうずいぶんご無沙汰)です。百合丘高校野球部応援のページの管理人です。
百合丘は、残念ながらベスト16で破れてしまいましたが、今年の神奈川の波乱万丈な大会は
とても楽しめましたね。
ところで、相手のサイトがOKしてくれたらの話になりますが、当ホームページのリンク集に
投稿に出ているデータを利用させて頂いていいものでしょうか。
普段、仕事で遅いもので、最近、なかなかHPの更新もままならない状況です。
とりあえずお願いまで。


ゴリさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:10月26日(木)10時11分14秒

 そうですか。湘南が逗子開成とやったときのメンバー
でいらっしゃったのですね。この日は他球場の試合がす
べて中止になって、うちの敗戦が目立ったことをよく憶
えています(笑)。
 関沢君の名前は、私も「野球小僧」という本のリスト
に載っていたのを見ました。残念ながら彼の消息はつか
めませんが、六大学のセレクションに呼ばれるほどの選
手だったんですね(母校の試合は9年前に観たのが最後
なので、関沢君がどれほどの選手だったかは分かりませ
ん)。私の高校の後輩では、新日鐵君津の五十嵐洋介
投手(明学大出身)が社会人でプレイしています。
 
 後藤選手の情報は、わかり次第またお伝えしたいと思
います。


新・掲示板タイトル募集!(笑) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月26日(木)08時20分02秒

ここの掲示板にふさわしい“新タイトル”について、皆さんの意見をお聞かせ願え
ませんか? 折角、アンケートコーナーというものがあるので、それを使って募集
してみようと思います。一応、僕の中では決めてあるので、採用するか否かは未定
ですが、日頃参加(読んでいるだけの人も含む)してくれている皆さんの気持ちを
教えていただけたらと思います! 一番下のURLからお願いします。(一人一票)

【掲示板タイトル投票についてのお願い】
1.募集期間、本日(2000.10.26)より末日(2000.10.31)までの6日間。
2.メインタイトルのどこかに“日藤”と入れてください。
3.“神奈川”“高校”“大学”“社会人”“野球”という文字列は使わないでください。
4.“メインタイトル”だけでなく“サブタイトル”も考えてくれるとうれしいです。
  ※メインタイトルだけでも可
  
  桜並木の散歩道(掲示板)← メインタイトル例
  神奈川県の高校野球が大好きです。日藤以外の話題も大歓迎! ← サブタイトル例

http://www3.lunartecs.ne.jp/~tadassu/mvote/vote.cgi?id=ringo_k


僕自身が何でも屋だからしょうがないですよ (^-^; 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:10月26日(木)08時12分19秒

掲示板タイトルと書き込み内容にズレがあることを指摘(今に始まったことではない
けど)したことに対して、僕がいけない、私がいけないという書き込みが見受けられ
ましたが、それは違います。「神奈川出身の有名人」(人気コーナーなんですよ!)、
東都大学野球、東京六大学野球、社会人野球に関する話題は僕も好きです。
ただ、それがメインになってしまったりすることは正直寂しいです。
やっぱり神奈川の高校野球が一番好きだから...。

なんて言うかな、先に人があるんですよ。
玉露さんが最初に書き込んでくれた時のつながりは“幼なじみが日藤生”、
“6000人目のFriend”、日藤に花見に行ったら“選抜球児の凱旋に遭遇”でした。
サッカー部が優勝した次の日だったのも偶然ではなかったと思っています。

今、過去ログ(1999.11月14日(日) 23時02分55秒)を読み返していたら、
「日藤優勝!!」(決勝の相手は弥栄西)という僕の書き込みに、
地平を駈ける獅子さん(慶應志木 → 慶應大)、奈穂美さん(日藤OG)、
涼さん(弥栄東 → 関東学院大)、おやじさん(明星学苑 → 駒澤大)、
superhalさん(桐蔭学園 → 立教大)、ROCKYのMOTTOにさん(逗子開成 → 明治大)、
祥子さん(日藤OG)、そして玉露さん(慶應大)の書き込みへと続いていました。
日藤卒の奈穂美さん、祥子さんからのメッセージもすっごくうれしかったけれど、
本来なら縁もゆかりもなかったような他校卒の皆さんからの祝福メッセージがどれほど
うれしかったことか!その喜びを返せる機会があれば返してあげたいじゃないですか!

玉露さんと掲示板で色々と話していくうちに慶應大学に在学中だとわかりました。
それも来春卒業、大学生活最後のミレニアム慶早戦で優勝が決まるかもしれない!
力が入らないわけがないでしょう。もう卒業してしまいましたが、神奈川県人さんが
慶大生最後の年、こんなこと言ってました。
「大学生活最後の慶早戦で勝点があげられなくて良いことなかったです」って。
「そうか、慶大生にとってはそんなに重要なことなのか」と思い知らされたものです。
そんな神奈川県人さんが法政大も応援していたのは知る人ぞ知るですが、
基を質せば横高ファンにたどり着きます。(矢野 = 横高 → 法大 → YB)
というように、神奈川の高校野球というテーマだけで一括りにするのも難しいんですよ。

日藤の尾形が日大に進学して活躍しているのを教えてくれたのは、大学野球に詳しい皆
さんでしたし、日藤野球部OBが社会人野球で活躍しているのを教えてくれたのは社会
人野球に詳しい皆さんでした。ある高校の名前を知らなかったけど、有名人の出身校だ
ということで、親しみが湧いたということもあるでしょう。

「日藤なんてあまり聞いたことないな」と思ってたおやじさんが、
日藤の試合の観戦オフに参加してくれたのもうれしかったことの一つです。
本来ならライバルである、日大の中川を気にかけてくれたり、中大の五十嵐を好青年だ
と称えてくれたり...駒大も応援したくなっちゃうじゃないですか!

「がんばれ!! 日藤野球部」に付属している掲示板としては、異質な感じを受ける方もい
らっしゃるかもしれませんが、「JIRO'S WORLDの掲示板」(HP開設前にお世話になっ
ていた)で培われた信頼関係がここの掲示板に息づいていていることは確かなことです。
“日藤”を優先するがために、そのような方々を切り捨てることは僕には出来ません。

がんばれ! 桐光、がんばれ! 藤嶺、がんばれ! 慶大、がんばれ! 中大 ...。


今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、星月さん、季節風さん、
ゴリさん、玉露さん、どうもありがとうございました。


新タイトルにも期待!! 投稿者:玉露  投稿日:10月26日(木)01時04分59秒

私は最近特に六大学の話題ばかり書き込んでいましたが、
かじりかけのリンゴさんがそんなに悩んでらしたとは気づきませんでした・・・。
でも、私もこの掲示板のふところの深さというか、野球の話題なら高校、大学、社会人などに
とらわれずに受け入れられて、登場されるみなさんが本当に野球を愛している、っていうところに
とても魅力を感じています。
分からないことがあればここで聞いてみよう、感動した試合があればここで伝えたい、
そう思える掲示板です。
この掲示板を通じて、私もいくつもの出会いをさせていただきました。
夏の県大会ではたくさんの方にお会いできたし、大学野球でもご一緒させていただいて、
プチ・オフ会まであって、とても楽しい機会を持つことができました。
この掲示板のおかげです。ありがとうございます。

これからも、みなさんの書き込みを読むのを楽しみにしています。
そして今後の日藤野球部の活躍、卒業生の活躍、神奈川の高校野球に注目、
応援していきたいと思います。(なんだか決意表明みたいだ・・・)
日藤のピンクの糸のおかげでこんなすばらしいつながりが生まれたのですからね!



2000.10.21-10.25 <  > 2000.11.1-11.5

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo