掲示板ログ(2000.12.6-12.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2000年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.12.1-12.5 <  > 2000.12.11-12.15

皆さんありがとうございます! 投稿者:TAKA3  投稿日:12月10日(日)02時29分17秒

>ROCKYのMOTTOにさん
ありがとうございます。豊山は明治と歌詞が若干違いました。
**節は近大から始まったのですか。
近大はたしか、日大から別れた学校だと聞いた記憶がありますので
おもしろいものですね。

>地平を駈ける獅子さん
ありがとうございます。ダウンロードして聞いてみます。

>YSOBtoshiさん
ありがとうございます。
「東に大利根の清流注ぎ、西に富士の霊峰仰ぐ」で始まるとありますが、豊山もそうです。
東京や神奈川の関東近辺はこの出だしが同じなのでしょうね。
西日本だと、やっぱり違うんでしょうね。

>かじりかけのリンゴさん
ありがとうございます。なぜ、**節が気になっているかというと
豊山は平成2年を最後に豊山節をやらなくなったのです。
豊山は応援部がないため、野球部の一年が応援団をやる伝統がありました。
豊山節、東京音頭(豊山音頭)、護国寺のカンヌシといったオリジナルでないにしろ
豊山独特の応援があったのです。
開始前の豊山節、1・7・終了時のエール交換、5回?そうだコールや
2塁以上でチャンス、得点で校歌・東京音頭等がありました。
やめた理由は、ある監督の指示だったと後輩に聞いていますが、
そんな伝統的な応援がなくなっているので寂しい気持ちを持つOBがたくさんいたもので。  


訂正 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月 9日(土)22時13分56秒

法政の応援団節のページは下のページです。
リンクを貼り間違えました。スミマセン。

http://member.nifty.ne.jp/oadan/ouenka.htm


○○節 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月 9日(土)22時09分06秒

○○節の話題が出ていますが、以下のページでは「日大節」を
http://www.nihon-u.ac.jp/~shige/mm/
以下のページでは法政の「応援団節」を聞く事が出来ます。
http://member.nifty.ne.jp/oadan/ouenka.htm
日大のほうは歌詞がわかりませんが「日大節」は
応援団の声が入った完全な形で聞く事ができ
法政は応援団の声は入っていませんがメロディーを聞く事が出来ます。
(ただ、法政はYAMAHA "SoundVQ player"というソフトが必要です。)
日大節はかなり大きなファイルだったので
ダウンロードするのにメチャクチャ時間がかかりました・・・(笑)。

ちなみに慶應、早稲田、東大には○○節が無いようですね。


あっ、それって・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月 9日(土)20時58分00秒

「明大節」「豊山節」などの話で盛り上がっていますが、横浜商大高校にも「商大節」があります。「ここは横浜 西谷の町か 西谷の町なら 学校は商大・・・・・・」で始まり、歌の前に前台詞「東に大利根の清流注ぎ、西に富士の霊峰仰ぐ。ここ関東平野、横浜愛宕ヶ丘そびゆるは・・・・・・」があります。そういうのはどこの学校も一緒なのでしょうか?いろいろな情報をお待ちしています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


TAKA3さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月 9日(土)19時01分58秒

 はじめまして。「豊山節」のお話が出ていましたが、この
メロディーの曲は、そもそも近畿大学が最初に考案したらし
く、それが首都圏にも伝播し、日大・中大・法大・明大にも
それぞれの歌詞がつけられたようです。なお「明大節」は次
のような歌詞です。

1.ここはお江戸か 神田の町か 神田の町なら 大学は明治
2.大学明治の 学生さんは 度胸一つの 男だて
3.度胸一つで 神田の町を 歩いて行きます 学生服で
4.学生服なら 明大の育ち ボロはおいらの 旗印
5.ボロは着てても 心は錦 どんなものにも 恐れはしない
6.どんなものにも 恐れはせぬが 可愛いあの娘(こ)にゃ かなわない
7.可愛いあの娘は いつでも捨てる 母校のためなら 命まで
8.命捨てても その名は残る 大学明治の 名は残る
  ついでにおいらの 名も残る

 長々と失礼致しました。 


日藤の応援について 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 9日(土)07時23分02秒

>TAKA3さん
 あともう少しすると日大豊山高近くの池袋まで遊びに出ます。
 もち家族連れですが...。今日は電車利用ですが、車で行く時は豊山の近くを
 通っているんですよ。(護国寺交差点というのかな?)
 
 日藤の応援については以下のページを参照していただけるとわかる通り、
 現在はやっていません! けど、10年前もやっていないような...。
 男子応援委員会(今はありません)だったチャタローさん、教えて!
 
 がんばれ!! 日藤野球部/応援/応援歌
 http://member.nifty.ne.jp/ringo_k/nitifuji/ouen/ouenka/nf_ouenka.html
 
 以下に、チャタローさんからメールでいただいた情報を掲載いたします。
 後日、ページとして独立させるための資料です。
 
 「闘魂」についての補足を致します。(10年前は闘魂は4回のみだった)
 なぜ「闘魂」が4回の攻撃時に多いかと言いますと、男子応援団が存在していた
 当時は、各回の攻撃ごとにやる、応援が決まってました。
 1回 日藤校歌・エール・第2応援歌
 2回 第一応援歌
 5回 撃滅の拍手(不人気により現在は中止)※3回の攻撃時かも?
 6回 水の覇者日大(別名:水上応援歌、現在中止)
 7回 日大校歌・エール

 以上の結果 3.4.8回の3イニングしか空きが無く、また、1回の様に、2曲
 演奏する場合攻撃が短いと、次のづれこみますので、4回に「闘魂」をやる事が
 多かった様です。また、「闘魂」があまり使われなかった理由としては、リード
 が無いという事以外にも、「コンバットマーチ」と同様に、他校が使っていたの
 で、使いたくないという、男子応援団のポリシーが、有ったからという事と、ブ
 ラスバンドが合流しないと出来なかったからです。
 
 ※参考にならなかったらすいません!(by かじりかけのリンゴ)
 
 
今朝までに書き込んでくれた、
ROCKYのMOTTOにさん、おやじさん、TAKA3さん、ありがとうございました。


教えて下さい・応援について 投稿者:TAKA3  投稿日:12月 9日(土)03時25分46秒

豊山OBです。

季節はずれの話題ですが申し訳ありませんが。
昔は、応援で豊山節というのはやっていました。
日藤さんはじめ日大ファミリーで**節を応援でやっているんですかね?
10年前ぐらい前までは確実に、一・二・三高もやっていたと思うのですが、
今では、時代錯誤的な応援でやっていないのでしょうか?

ちなみに、豊山節はこんな感じで始まるんですが
「ここは東京か 大塚の街か 華の東京なら・・・」

http://www.h2.dion.ne.jp/~nb-taka3/


訂正 投稿者:おやじ  投稿日:12月 8日(金)13時55分37秒

遊歩道への書き込み、私へのご意見をくださった
ナックル 様の名前を書き忘れていました。m(_ _)m

申し訳ありませんでした。


早実補遺 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月 8日(金)10時20分26秒

 国分寺移転は来年行われますが、校名変更・男女共学化・
小学校併設は再来年以降となります。


早慶ネタ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月 8日(金)10時06分23秒

 「幼稚舎」とは慶應義塾独自の名称による小学校
のことです。

 ご存知の方も多いとは思いますが、早実は来年国
分寺に移転するとともに、校名変更(早稲田学園?)
と小学校併設(早稲田の悲願)がなされます。この
国分寺の用地は、練馬区にあった早実グラウンドを
新日鐵と等価交換する形で得たものです。私の家か
ら旧・早実グラウンドまで徒歩20分ぐらいの距離に
ありますが、現在そこは新日鐵が不動産会社ととも
に共同施主となっている分譲マンションが建設中で
す(家にもチラシが入りました)。


山本 昌、2年契約!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月 8日(金)08時11分37秒

「中日で骨をうずめる」という“ミスター・ドラゴンズ”。
我らが山本昌(日藤OB)が契約更改をしました。(1億8千万円で2年契約)
今季、11勝9敗、防御率2.61(2位)と健在振りを見せつけてくれましたね。
35歳とはいいますが、まだまだいける予感が一杯。がんばれ山本!!
中日・渡辺、オリックス・河野もがんばれ!!(日ハムコーチ・嶋田も健在)


>季節風さん
 原Jrのお話ありがとうございます。慶應幼稚舎に通っているんですか!
 村中のJrも同じくらいの年齢だったっけ?(もっと大きいのでは?)
 あ、もしかして“幼稚舎”って小学校のことですか? (^-^;
 
>おやじさん、ナックルさん、赤ちょうちんさん
 「桜並木の遊歩道(テーマ別掲示板)」への書き込みありがとうございます。
 僕は技術的、戦略的なことに不案内なのでROMと化していますが読んでますよ。
 皆さんの愛情溢れる書き込み、野球部関係者に伝わるといいのですが...。
 野球部OBの参加も熱望しています!>SHUさんの思いはいかがですか?
 
 「日藤を強くする方法を教えて!(越年、越世紀企画)」は以下のURLからどうぞ!
 
 1.アンケート(一人一票)
 http://www3.lunartecs.ne.jp/~tadassu/mvote/vote.cgi?id=ringo_k
 
 2.テーマ別掲示板(桜並木の遊歩道)
 http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=QWM10107

>Flyingshipsさん
 以前、こちらに書き込んでくれた「日藤が弱くなったのは・・・・」を
 「桜並木の遊歩道(テーマ別掲示板)」にも掲載させていただきました。
 
>忘年会参加“予定者”の皆さんへ
 今朝現在、参加確定の返信をいただいてない方が5名いらっしゃいます。
 申し期限は明日(12月9日、午前8時メール必着)ですので、よろしく!!
  P.S.瞬時に到着することが多い電子メールですが、
      僕の経験で、最大11時間かかった例がありますので、お早めに。
      発信日時から見て、あまりに時間がかかった場合は考慮しますが...。


今朝までに書き込んでくれた、本城香奈さん、季節風さん、おやじさん、
どうもありがとうございました。


遊歩道 投稿者:おやじ  投稿日:12月 8日(金)05時01分37秒

の方へ色々と書き込んでいる。
いまのところ、反応して下さっているのは、赤ちょうちん さんのみ。
赤ちょうちん さんの鋭い意見に、感心するのみです。
もっと、いろんな人の意見を聞きたいと思っています。

どんどんご意見お待ちしております。


すいません 投稿者:季節風  投稿日:12月 6日(水)13時13分59秒

変な2重投稿になってしまいました。すいません。


原Jr 投稿者:季節風  投稿日:12月 6日(水)13時10分54秒

慶応大学ラグビー部の上田監督のコラムで、原辰徳Jrについて書かれていました。

“幼稚舎ラグビー部に、原ヘッドコーチの息子さんが所属していて試合観戦(応援)
 にやってきたのだ。≪中略≫
 そう言えば、原コーチは、慶應大学野球部の後藤監督に「息子をよろしく」と伝えている
 と聞いた。
 中学からは野球部に入るのかなあ・・・。
 身体能力は高いし、「原の息子は・・・」なんてずーっと言われるんだよ。
 ラグビーを続けない?≪略≫”

何年か後に神奈川大会で原Jrを見ることができるか。少し楽しみです。
ただ、個人的には以前テレビで見た東海相模の同窓会で当時相模の監督だった
村中さんが息子さんにノックしながら、「辰徳や津末や自分の息子のいる相模を
率いて甲子園に行くのが夢です(みんな同じ年ぐらいのようでした)」みたいなことを
いっていたので東海に行って欲しかった気もしますが・・。

PSそういえば以前こちらにも書かれていましたが、鹿取コーチの息子さん
  も桐蔭にいましたよね。桐蔭のホームページで見たら顔つきがそっくり
  でした。(^^)

慶応大学ラグビー部の上田監督のコラムで、原辰徳Jrについて書かれていました。

“幼稚舎ラグビー部に、原ヘッドコーチの息子さんが所属していて試合観戦(応援)にやってきたのだ。≪中略≫
 そう言えば、原コーチは、慶應大学野球部の後藤監督に「息子をよろしく」と伝えてい ると聞いた。
 中学からは野球部に入るのかなあ・・・。
 身体能力は高いし、「原の息子は・・・」なんてずーっと言われるんだよ。
 ラグビーを続けない?≪略≫”

何年か後に神奈川大会で原Jrを見ることができるか。少し楽しみです。
ただ、個人的には以前テレビで見た東海相模の同窓会で当時相模の監督だった
村中さんが息子さんにノックしながら、「辰徳や津末や自分の息子のいる相模を
率いて甲子園に行くのが夢です(みんな同じ年ぐらいのようでした)」みたいなことを
いっていたので東海に行って欲しかった気もしますが・・。

PSそういえば以前こちらにも書かれていましたが、鹿取コーチの息子さん
  も桐蔭にいましたよね。桐蔭のホームページを見たら顔つきがそっくり
  でした。(^^)



2000.12.1-12.5 <  > 2000.12.11-12.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo