掲示板ログ(2000.12.11-12.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2000年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.12.6-12.10 <  > 2000.12.16-12.20

ゴリさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月15日(金)21時31分14秒

 先日お問い合わせのあった、旧・プリンスホテルの後藤健雄選手
は、残念ながら他の社会人チームで野球を続けないようです。


最終報告、発信しました。(忘年会) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月15日(金)08時39分00秒

「最終報告です(会報 Vol.14)」というメールを先ほどおくりました。
詳細ご確認の上、明日の忘年会に備えてくださいね。(^-^)


>今朝までに書き込んでいただいた皆さんへ
 本日、レスする時間がとれませんでした。(申し訳ありません)
 
 主な方へは後日レスさせていただきたいと思っています。
 懲りずに、再度、お立ち寄りください。
 
 
今朝までに書き込んでくれた、
田中さん、TAKA3さん(HATAEさんへのお礼をよろしく!)、
HATAEさん(TAKA3さんへのレスありがとうございます)、
櫻門ラガーマンさん、日大藤沢応援者さん、仲村さん、ありがとうございます。


神崎発言 投稿者:仲村  投稿日:12月14日(木)21時56分33秒

>かじりかけのリンゴさん

確か「観音寺中央を選抜優勝校として意識しなかった。香川より神奈川の方が強いことを証明したかった」
みたいな感じだったような気がします。
この間、実家にこの試合が載ってる新聞を見つけました(サンスポ)
観音寺の内野5人シフトと共に
あのサヨナラのシーン
(西村ガッツポーズでホームインで駆け寄るナイン。対照的に天を仰ぐ観音寺捕手小倉)
も載ってました。まだ実家にあるのかな?

>日大藤沢関係者さん

桐光エース・中村選手が中大進学だったような?(ちょっとうろ覚えです)


中大野球部に山口君が! 投稿者:日大藤沢応援者  投稿日:12月14日(木)17時16分03秒

中央大学の野球部に日大藤沢の山口君が合格したとの噂を聞きました。大したものですね。名門中大野球部に入れるとは、日藤ファンとしても、とてもうれしく思います。一日も早くレギュラーポジションを盗ってもらいたいですね。応援しています。ところで、神奈川から他に中大には誰が行くのでしょうか?山口君一人でしょうか?もしそうだとしたら、ますます大したものと感心してしまいます。


ラグビー全日本大学選手権 投稿者:櫻門ラガーマン  投稿日:12月14日(木)12時23分24秒

が12/16から全国各地で開催されます。
関東リーグ戦同率3位の日大は12/16 12:30から秩父宮で
明大と1回戦を戦います。
明大は今季対抗戦2位となっていますが、早明戦で大逆転負けを喫するなど
往年の強さが見えない状況です。
日本一と言われる日大FW陣が本家重戦車軍団にどう立ち向かうか?
巷では1回戦屈指の好カードと言われています。
日藤出身では2年生の武井くんが司令塔のスタンドオフで先発予定です。
武井くんは、その卓越した運動能力と共にジャニーズ系の甘いマスクで
女性ファンから絶大なる人気を得ています。
時間が許す方は是非、秩父宮へ。
当日、日大の小旗が配布される予定です。これは、正月に控えている
箱根駅伝でも必須の応援グッズとなります。


緊急連絡!!(会報 Vol.13) 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月13日(水)21時44分17秒

「忘年会」一次会参加確定の皆さんへの緊急連絡です。
本日、最終参加人数18名でお店に連絡しましたが、緊急欠席の際のキャンセル料
について、お店側の考えと食い違いがあったのでご報告いたします。

明日(12月14日)18:00以降の変更については、参加、不参加にか
かわらず申し込み人数分の料理を用意するとのことです。従って、一名につ
き、一名分の全金額(7,000円)を負担してほしいとのことです。


ですので、緊急欠席が予想される場合は、二次会からの参加に変更していただくか、
「運を天に任せる」かの二者択一をお願いすることになりました。

つきましては、明日(12月14日)16:30メール必着、または掲示板書き込
みまで猶予を設けました。一次会に欠席したい向きには定刻までに連絡をお願いい
たします。※16:30以降18:00までにメール、掲示板チェックできません。

事情お汲み取りの上、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


TAKA3さんへ  投稿者:HATAE  投稿日:12月12日(火)22時21分39秒

2年生ではありませんが、3年生に中村貴也投手という日大豊山出身
の選手が神奈川リーグのメンバー表に載っています。


日大進学は?! 投稿者:TAKA3  投稿日:12月12日(火)15時52分48秒

>かじりかけのリンゴさん
豊山(ブザン)から日大(東都)へ進むものは、3人と噂では聞いていますが
個人名は申し訳ありませんが、掲示板では控えさせていただきたいと思います。
みなさん、すみません。

豊山OBで活躍している選手は私の知っている限りですが、
日石三菱:軽部内野手、日大:金野外野手(4年)、吉原投手(1年)
東洋大:田川捕手(1年)、城西大:石川内野手(4年)等です。
現役選手以外は、下記URLのOB情報に掲載していますので
よろしければ覗いて見て下さい。

吉原投手は皆さんに注目して欲しい選手です。
春、亜細亜大戦で初登板で完封勝利をあげています。
ストレートは常時135〜140はでます。

話はかわりますが横浜商大(大学)の野球部員名簿とか、ネット上にあるんでしょうか?
豊山OBの2年生投手がいるらしいのですが確認できません。
どなたか、ご存知の方教えてください。

http://www.h2.dion.ne.jp/~nb-taka3/


対戦相手を探せるHPです! 投稿者:田中  投稿日:12月12日(火)11時50分57秒

はじめまして。草野球・ソフトボールチームの皆さん、対戦相手を探したり、メン
バー・マネージャーの募集に苦労していませんか?少しでも草野球・ソフトボール
チームの皆さんのお力になれればと思いホームページを立ち上げました。是非、一度お立ち寄りください。

http://www.ccs-jp.com/taisen/


豊山(ぶざん)ネタ、大歓迎! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月12日(火)08時13分04秒

>TAKA3さん
 豊山節に端を発した「○○節」の話題、楽しく読ませていただきました。
 我が神奈川の商大高にも「商大節」があるのを知るキッカケともなり感謝してい
 ます。豊山の話題、大歓迎ですよ!
 ところで、来春、日大野球部に進学する豊山球児(甲子園出場組)がいましたね。
 掲示板で公開することがOKな段階なら、発表してくださいませんか?
 日大ファン、現役日大生も見ているので...。
  P.S.日大節があるなんて知りませんでした。(^-^;
      僕が現役時代にも聞いた記憶がないですね...。

>季節風さん
 桐蔭OBに考えてもらって恐縮です。(^-^;
 そうですね、あの頃の日藤球児はすべてにおいて自信に満ちていたと思います。
 大きな目標「打倒!! 横浜」、監督、選手、技術、戦術、がうまく噛み合ってい
 たようです...(鈴木監督の裏での苦労は計り知れなかったようですが)
 
 観音寺中央戦に勝利したあとの神崎のインタビューで、
 「そんなこと言っては相手校に失礼なのでは?」と思った発言がありました。
 それ程、自信に満ち溢れていたのかもしれませんね...。

 カムバック1995、がんばれ!! 2001年・日藤球児
 末筆ながら、桐蔭学園のご活躍も祈念しております。ありがとうございました。

>Flyingshipsさん
 根鈴が取り上げられてたの? 良い子は就寝中でした...。(残念)
 
>Masayoshiさん
 山梨に栃木ですか! ...行けないな。
 でも、日藤が出場するなら泊り込みで行っちゃうかも?
 行かせてくれよ、日藤球児くん!!(特に栃木に)


今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、YSOBtoshiさん、
地平を駈ける獅子さん、TAKA3さん、季節風さん、Flyingshipsさん、
Masayoshiさん、どうもありがとうございました。


久々の書き込み 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月12日(火)00時22分17秒

久々に書き込みます。
数日前の茨城新聞で確認しましたが、来年の関東大会の開催県は春が山梨、秋が栃木です。
今週の土曜日はいよいよ忘年会ですね。


根鈴選手が・・・ 投稿者:Flyingships  投稿日:12月12日(火)00時11分59秒

プロ野球ニュースで、日藤にいた法政出身の根鈴選手の特集をやっています。


ROCKYのMOTTOにさんへ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月11日(月)22時43分58秒

今年の夏はその応援の音頭は実を言うと私がとりました。なぜかと言うと今年は応援部員が2年生だけ3人しかいなくてこれではだめだと思い、私設応援隊を勝手に旗揚げしました。私はこれからも県内有数の本格的な応援を守るために続けていきたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


TAKA3さんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月11日(月)18時00分49秒

 軽部選手に関する早速のレス、有難うございました。
年齢的な面から今後のプロ指名は難しいと思いますが、
常に安定した実績を示しているので、あと数年は日石
三菱の主軸として活躍することでしょう。


日藤を強くする方法について 投稿者:季節風  投稿日:12月11日(月)17時52分37秒

思い切り抽象論ですが・・・。

先日、平成元年の県大会決勝横浜VS日藤で日藤が敷いた5人内野シフトに
ついて書かれた(日藤が10回裏1死満塁の場面を併殺で切り抜けた)
岡邦之「奇策 野球に憑かれた男」(野球小僧2)を読み返してみたのですが、
その中で何カ所か印象に残った部分があるので少し引用したいと思います。

《 試合後、横浜高監督の上野はいった。
 「まさか、あんな奇策にでてくるとはね。鈴木さんは、あの変形シフトを練習していた 
  という。まいったよ。こっちにとっては奇策でも、日大藤沢にとってはセオリーなん  
  だから。あの奇策がなかったら10回裏にスクイズを決めていた・・・」 》

《 独自の指導書である「日大藤沢野球部教本」の作成に取りかかった。約半年の時間を 
  費やし、「日大藤沢野球部教本」の原稿をワープロで打ち終えたのは、昭和63年春。
  選手全員に配った。オレたちの監督、本も書くんだぜ−。選手たちはそういいながら  
  読んだ。 》

《 そして念を押すように鈴木はつづけていった。「あのな、この“5人内野シフト”は 
  たびたびできる策じゃないよな。ひとつの奇策だよな。相手チームにとってはな。で  
  も練習しておくにこしたことはないぞ。それにセオリーっていうのは、あくまで監督  
  と選手の約束ごとだ。オレは約束を無視した策は出さないぞ。練習でしてないことを  
  選手に強制はしないぞ・・・」選手たちはおたがいの顔を見合わせて頷いた。
  監督鈴木の説明に納得したのだ。 》

《 その年の春のセンバツ大会優勝校の観音寺中央と2回戦で対戦。面白いことに日大藤 
  沢高は、この試合で“5人内野シフト”を観音寺中央に敷かれたのだ。センターの選手 
  を3塁前に守備位置をとらせたのだが、“5人内野シフト”の練習はしていなかったよ 
  うだ。観音寺中央監督橋野は、メガホンを手に叫んでいたが、明らかに選手には戸惑い 
  があった。そんな光景を1塁側ベンチで見ていた鈴木は、打者の小野を呼んでいったも 
  のだ。「小野、観音寺中央の選手に“5人内野シフト”のやり方をおしえてやれよ」 》

こうしてみると当時の日藤は監督も選手も戦術面(5人内野シフトはあくまでその象徴ですが、
その他の面も含めて)や野球をよく研究しているという点では横浜高校や甲子園優勝校の観音寺
中央高校を上回っているという自信を持っていたようです。また、練習も選手が戦術を理解した
上でそれに沿って行っていたので身の入ったものになったのではないかと思います。
現在は鈴木監督がやめられて、戦術や研究がどのようになっているのかわかりませんが、今まで
蓄積されたものを生かし、より以上進化させた戦術を持つ必要があると思います。(例えば横浜
高校がこの後、5人内野シフトを取り入れたり他校の戦術も進化しているので・・)

また、戦術面に限らず、例えば「うちは近鉄の立花コーチが作ったメニューと同じトレーニング
をしているんだぜ」とか「プロも顔負けのグランドや設備で練習しているんだぜ」とか何でも
いいんですが、これだけは他校に負けないというものを多く持つことによって、チームとしての
プライドと自信を作っていければとも思います。

もちろん、素質や技術が少なくとも対戦校の4対6ぐらいのレベルまでになることが前提ですが、その点については素人なのでどのようにしていくべきか具体策はなんともいえませんが・・
(ただ、基本的には日藤の選手の素質や技術の高さは神奈川の中ではトップクラスの何校かに
 入っていると思います)。


日石三菱・軽部選手について 投稿者:TAKA3  投稿日:12月11日(月)13時25分07秒

ROCKYのMOTTOにさん
軽部選手ですが、下記URLの「OB情報」に掲載しています。
高校時代は捕手で、1年夏からレギュラーでした。
1・2年は5番で3年で4番に座ったと記憶しています。
1年の夏に10打数連続安打を帝京戦で記録しました。
通算46発打ったと思います(記録ではなく記憶ですが)。
3年間で最高成績は2年の5回戦(関東一)進出でした。
当時の豊山は低迷していたので、他校に行っていれば
もっと評判になった選手だと思います。
週間ベースボールマガジンのドラフト特集では、オリックス指名とありましたが、
日石三菱に進みました(事情は知りません)。

かじりかけのリンゴさん
豊山ネタですみません。豊山の数少ない有名なOBだったもので。

http://www.h2.dion.ne.jp/~nb-taka3/


レス 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月11日(月)10時07分42秒

>YSOBtoshiさん
 商大の応援団は県内でも有数の本格的な応援団だと
思いますが、やはり例の“口上”は存在するのですね。
改めて敬意を表します。

>地平を駈ける獅子さん
 法大の「応援団節」の紹介、有難うございました。
やはりそういうものは所謂バンカラ大学に存在する
もののようですね。例えば「慶應節」とか「立教節」
といってもピンときませんから(笑)。

>TAKA3さん
 本題に移りますが、豊山出身で現在社会人の日石三
菱で4番を打っている軽部洋祐選手の豊山時代のこと
についてご存知でしたら、ご教示願います。 



2000.12.6-12.10 <  > 2000.12.16-12.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo