掲示板ログ(2000.12.16-12.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2000年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

2000.12.11-12.15 <  > 2000.12.21-12.25

誰も知らないきっかけ 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月20日(水)22時22分35秒

実を言うと私、T.MさんのHPから来ました。最初、この掲示板はT.Mさんが管理している掲示板と間違えて来てしまったのです(失礼な事をして申し訳ございません。おまけに「初めまして!!」も言わずに入ってしまい申し訳ございませんでした。)。その後日大藤沢高校OBのかじりかけのリンゴさんが管理しているとわかり、HPを見てみたら実に面白く、情報も充実しており、しかも掲示板に書き込んでいる皆様が楽しそうな方たちだったので、ここの常連になりました。そして私のHP設立のきっかけともなり、熱心な横浜商大高校OBの私をアピールできたり、おまけに忘年会にも出席してしまうほどになりました(私がHPの掲示板に初めて書き込みしたのはT.Mさんの夏季限定の掲示板にて。忘年会でT.Mさんに会え、仲良くなれたことがうれしかった!!)。まあ、私はお調子者で少し変わった男だからすべてついついやってしまったことですけど・・・・・・。あの時のお詫びをあの場を借りて言えなかったことをお詫びしてこれで終わりにします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


進路について 投稿者:六会小僧  投稿日:12月20日(水)22時03分33秒

>かじりかけのリンゴさん

アドバイスどうもありがとうございました。
そうですね、断片的にですが私の持っている神奈川球児の進路情報を提示します。

山口(日藤)   中大
島原(桐蔭)   早大
手塚(武相)   関東学大
吉岡(横浜商大高)中大(準硬)
今森(東海相模) 国際武道大
小山(相洋)   明大
永井(相洋)   駒大
中村(桐光)   中大
近藤(桐光)   駒大
筑川(東海相模) 東海大
主な選手の情報はこんな所です。

>日藤出身ですか?

はい、そうです。日藤の軟式野球部にいました。


ラグビー応援 投稿者:櫻門ラガーマン  投稿日:12月20日(水)13時36分48秒

かじりかけのりんごさんこんにちは。
ROCKYのMOTTOにさん、フォローレスありがとうございます。

12/16の秩父宮ですが、応援は「アカペラ」です。
しかも、インプレー時は無く、キックオフ前とか、ハーフタイム時でした。
当日は日大校旗の小旗や「ピン黒(日大のジャージカラー)」旗を振っての
応援でした。まあ、イメージとしてはJリーグの太鼓無しサポーターって感じ
でした。
ラグビーの応援はROCKYさんがレスされているとおり「肉声」で拍手・声援
歌が主です。

で私ですが、同じ生物資源科学部ファミリーの鶴高出身です。
日藤は「アッコちゃん」が有名ですが、鶴高は「ちびまる子ちゃん−踊るポンポコリン」を
使っています。甲子園出場時も評判になりました。
「ピーヒャラ・ピーヒャラ・チャンス鶴高!」というコールです。


口出し 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月20日(水)12時19分03秒

>光の小次郎さん
 私が慶立戦を第3週(4月28・29日)と予想した
理由は、第3週は第6週とともに早慶両校と早慶を
除く前シーズン上位2校(来春の場合、法大と立大)
が対戦する週だからです。今秋優勝の慶大サイドか
ら見ると、より下位の立大(今秋法大とは同勝ち点、
同勝率だったので、今春の順位による)との対戦
になるはずです。

>かじりかけのリンゴさん
 ラグビーの応援は、声援と拍手のみというのが
古くからの基本なので、ブラスバンドやチアガー
ルは使いません。大筋でいうと応援でブラバン・
チアがあるのは米国産スポーツ、ないのは英国産
スポーツといったところでしょう(ただしラグビ
ーでも試合前後およびハーフタイムにアトラクシ
ョンがある場合はその限りではありません)。
櫻門ラガーマンさんがおっしゃるところの「アッ
コちゃん」の応援も、きっとアカペラだったはず
です。さらにいうと、ラグビーではメガホンを叩
く応援をしない代わりに旗を振って応援します。


クリスマスまであと5日 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月20日(水)08時43分46秒

>六会小僧さん(はじめまして!、日藤出身ですか?)
 神奈川高校球児の推薦合格者についてですが、僕は詳しくありません。
 六会小僧さんの持っている情報をご提示いただき、不足分を補ってもらうという
 スタンスをとった方が、反応をいただきやすいと思いますよ。
 
 中央大学に関しては、DOARAさんの「Chuo-univ. Baseball Club BBS」
 http://www.sagamix.nu/mk3/yybbs.cgi?room=chuo

 大学野球全般については、HATAEさんの掲示板(二つあります)
 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/1908/bbs.htm
 
 横浜に関しては、
 http://www60.tcup.com/6011/yakyuu.html
 
 東海大相模に関しては、
 http://www61.tcup.com/6123/oenka.html
 
 桐光学園に関しては、
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~Crazy/TOKO/index.html
 
 鎌倉学園に関しては、
 http://www80.tcup.com/8006/koshimizu.html
 
 横浜商大に関しては、
 http://bbs5.otd.co.jp/514208/bbs_tree
 
 その他の神奈川高校球児情報は、
 http://www62.tcup.com/6209/kyoyo.html

 に問い合わせてみてはいかがでしょうか?(わかる保証はありませんが)
 
>櫻門ラガーマンさん(日藤ラグビー部出身ですか?)
 日大ラグビー部の応援にも“日藤あっこちゃん”が使われているんですか!
 先月行ったサッカー部(高校)の応援でも“あっこちゃん”は使われていました。
 かみさんは「何の応援も同じなんだね」と言うけれど、「これでいいんです!」
 “あっこちゃん”の演奏を聞くとメガホン叩き割る勢いで応援したくなるのは、
 日藤卒業生の性ですね。(貸出用メガホン、ほとんど割れていたりするけど)
 ところで、得点入った時に必勝パターンはやりましたか?(サッカーでやってた)
 ラグビーってもの凄く得点が入るので、もしやってたら圧巻でしょうね。(笑)
  P.S.日藤の吹奏学部ってラグビー部の応援には行かないのかな?
      ラグビー、箱根駅伝の話題もOKですよ!
      
>ROCKYのMOTTOにさん
 二次会までご一緒できてうれしかったです。
 そっかあ...SHUさんの1学年下になりましたか。
 SHUさん、また来てくれると言ってたから、今度はじっくりとお話しできますね。
 僕とおやじさんで独占してしまってごめんなさい。
 
>季節風さん
 せっかくSHUさんとお話していたところに割り込んでしまってごめんなさい。
 正直、SHUさんだけがお目当てだったので。(笑)
 僕、普段は早寝早起きなんだけど、忘年会の時は全然違う体質になってたみたい。
 いちごさんと話込んでいたら、いつの間にか夜が明けてたって感じです。(^-^;
 まだまだ話していたかった...「もうごめんだ」なんて言わないで。(笑)
 
>YSOBtoshiさん
 和気藹々の車内の様子が伝わってきました。
 みんな中目黒方面なんだもんなあ...僕は一人で寂しかったぜ。(北千住方面)
 
>玉露さん
 夏から楽しみにしていたのに、日程があわせられずすいませんでした。
 来年は12月1日か15日を予定していますので、今からあけておいてね。
 いや、その前に慶立戦でお会いしましょう!
  P.S.慶立戦は、4月29日〜 or 5月5日〜 だそうです。
 
>HATAEさん
 四次会までご一緒していたのにあまりお話できなかったですね。
 一次会18名、四次会に11名も残っている忘年会なんてあり?(笑)
 
>風にのってゆこうさん、YSOBtoshiさん、
 光の小次郎さん、地平を駈ける獅子さん、明日以降レスします。
 

今朝までに書き込んでくれた、櫻門ラガーマン、ROCKYのMOTTOにさん、季節風さん、
YSOBtoshiさん、玉露さん、HATAEさん、風にのってゆこうさん、
光の小次郎さん、地平を駈ける獅子さん(公開おめでとう)、ありがとうございました。


HP本格的公開 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月19日(火)22時33分43秒

この度、製作中だったHPを本格的公開に
踏み切りましたのでお知らせ致します。

「To the Victory」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5355/

内容としては慶應義塾高校野球部、慶應義塾大学体育会野球部
そして、裏方として野球部勝利に貢献する應援指導部を
一般学生の立場から応援するといったものです。
知識も道具もろくに無い私が作ったHPのため、充実度はイマイチで
まだまだ未完成なページもありますが
基本的に高校、大学野球、応援好きの方は大歓迎ですので
気が向いた方は是非一度ご来訪下さい。
(宣伝になってしまってすみません。)

>かじりかけのリンゴさん、HATAEさん

 忘年会で会計係を務めた私と風にのってゆこうさんに
 ねぎらいの言葉を下さり、どうも有り難うございます。
 お蔭様で今回は無事任務を全うする事が出来ました。
 これからも機会がありましたら何でも!?申し付け下さい。
 若輩者として引き受けます(笑)。


慶立戦は第4週 投稿者:光の小次郎  投稿日:12月19日(火)20時46分49秒


私は来年春の慶応−立教は第4週(5月5日、6日)だと思います。
秋に優勝した慶応は1、3、4、6、8週に登場するでしょうから、3番目の相手が立教になると
思われますので。まちがったら、ごめんなさい。


お調子者の私 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月19日(火)20時45分24秒

私は生まれつきお調子者で少し変わった男で、その性格を生かして今のような事(団長)をやっています。あの堂々たる風格はわざとではありません。これも生まれつきです。堂々としていても酒に弱い、よく頭を下げるなどあの態度から想像できないような性格を持っている私です。商大高校野球部の話になると延々約20分経過してしまう事もあります。そんなお調子者の私ですが皆様、これからも宜しくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


楽しいひととき 投稿者:風にのってゆこう  投稿日:12月19日(火)03時04分57秒

遅くなりましたが・・。
忘年会に出席されたみなさん、土曜日(日曜日も)はありがとうございました。
僕の顔、覚えていただけましたでしょうか?
お話出来なかった方もたくさんいらっしゃったのですが、もしも来年球場で、僕の猿顔を見かけたら声をかけてやってくださいね(^-^;)。

>かじりかけのリンゴさん
神宮大会が終わった後のことです。
「立教、いいねえ!」と思わずにはいられない出来事がちょっとありまして・・。
上重・多田野両投手の残る立教は、来年の6大学の台風の目となること間違いなしだと思ってます、僕は。
ということで「立教−慶應」オフ会、僕も参加させてくださいね。
来年は今年ほどは球場へ足を運ぶことが出来なくなるんですが、その日だけはなんとしてもあけますので!
最後になりましたが、忘年会に参加できて本当によかったと思っています。
幹事、お疲れさまでした。お酒、お強いですね!

>YSOBtoshiさん
帰り、駅を歩いているtoshiさんを見て「ああ、応援団体型だ」と思ってしまい、素直に伝えてしまいました(笑)。
隊員、集まるといいですね。陰ながら応援、していますよ!

>HATAEさん
法政話が出来て楽しかったです。
またお会い出来たら、もっともっとお聞かせください!楽しみにしています。

>玉露さん
写真、見ましたよ−!僕もあの日、残っていればな。。。
慶應の台湾遠征、無事終了したようですね。
4年生、大活躍だったようで。特に最後の最後で大爆発の選手のみなさん(杵○くんとか)は、本当によかったですね!


忘年会に参加された皆様へ 投稿者:HATAE  投稿日:12月19日(火)00時31分41秒

土曜日の忘年会に参加された皆様、お疲れさまでした。
私は昨年同様、朝までご一緒させていただきましたが、何分ここ数年高校野球には
疎くなっているもので、高校野球ファンの方々と詳しくお話する機会があまりなく、
申し訳ございませんでした。
会計をつとめられた地平を駈ける獅子さん、風にのってゆこうさん、お疲れさまでした。
そして、今回の忘年会の幹事として活躍されたかじりかけのリンゴさんには、本当に有り
難うございました。
日藤野球部OBのSHUさんとお話する機会があまりなかったのは残念でしたが、次の機会
にお会いしたときには、改めてお話したいです。

来年は六大学慶立観戦ツアーを組まれているそうで、私なら春は六大学の土日の試合は、
殆ど観戦すると思いますので、また参加させてもらいます。おそらく来春の第3週は、
プロ併用日だったと思いますので、第1試合開始は11時だと思います。

>玉露さん
神宮大会で写してもらったお写真をいただき、大変有り難うございました。また、お会い
する機会があれば、そのときに改めてお礼申し上げます。


忘年会の成功おめでとうございます! 投稿者:玉露  投稿日:12月19日(火)00時24分25秒

みなさんの書き込みを楽しく拝見しています。
来年の慶立戦と忘年会にはぜひ参加したいです。

>季節風さん

写真、わざわざ言及いただきましてありがとうございます。
11月19日にはろくに自己紹介もできず記念撮影のみといった感じでしたが
またの機会にお話ししたいです。


隊員募集のところに・・・・・・。 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月18日(月)22時14分13秒

隊員募集のところに少し勇気がいると思ったので、少し説明書きを加えました。また、かじりかけのリンゴさん、私の商大高校の思い出話に付き合ってくれて有難うございました。少し変わった男ですがこれからも宜しくお願いします。そして、どうやら私は「応援団長並み」の風格を持っているみたいです。帰りの電車で風にのってゆこうさんやいちごさんに言われました。私のトレードマークである「姿勢の良さ」が印象的だといわれて少しうれしく思いました。そして、本当に隊員が集まって欲しいです。頑張りますよ!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


忘年会参加者の皆さまへ 投稿者:季節風  投稿日:12月18日(月)14時04分57秒


土曜日の忘年会遅くまで(というか1部の方は朝早くまで)
お疲れさまでした。

私は昨年同様、3次会の途中でかなり意識が朦朧として
しまいましたが(その割にフルーツパフェとか食べたりしましたが(^^;)、
それほど調子も悪くならず楽しく過ごせました。
ほとんど、一晩中野球の話題のみで話が弾み、話題がつきないのは
今更ながら、すごいことだと思います。
参加していた方々全員が本当に野球が好きで、それぞれがいろいろな角度から、
野球を楽しんでいることを知って、嬉しい気分になりました。

また、野球場等でご一緒できることを楽しみにしています。
どうも有り難うございました。

>>SHUさんへ
  野球に関しては素人の私の意見に対して、
  ていねいなコメントをいただき感謝しています。
  私も個々の選手と指導者それぞれが持っている野球やチームに対する
  情熱の方向が一つにまとまれば強いチームになれるのではないかと思います。
  その情熱をまとめるには、自分達はすばらしいチームにいるという
  プライドをチームのメンバー全員が持つことが必要です。そして、そのプライドは他校
  にこの点だけは絶対負けていないという裏付けのある自信によって作られる
  と思っています。 
  また、同じように選手の獲得についても、素質のある選手達に
  ここに入部すれば必ず自分の素質を伸ばしてもらえると思わせる、
  指導方法を含めたチームの方向性をはきっり示していくことも大切かと
  思います。
  忘年会では残念ながらあまり話ができませんでしたが、またの機会に
  実際に高校で野球を経験なされている視点から見たSHUさんの
  貴重な意見を伺えることを楽しみにしています。

>>玉露さんへ
  11月19日観戦時の写真をいただきました。
  どうも、有り難うございました。


謝辞 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月18日(月)12時51分22秒

 一昨日のOFF会に参加された皆様、いろいろと楽しい
話題を有難うございました。

>SHUさん
 今回は直接お話ができず残念でしたが、あの85年夏の日藤
の猛打が炸裂した茅ヶ崎戦を私はTV観戦しておりましたの
で、SHUさんが出場されていたことはよく憶えています。私は
学年ではSHUさんの1年下ですが、中学の同級生だった直井剛史
君が日藤マネージャーとして、86年夏にベンチ入りしていま
した。また85年夏に日藤が敗れた相手の藤嶺藤沢の一条健介
投手(元・日産自動車)は私の中学の1年後輩です。なお私自身
は本格的な野球経験はありません。

>ピョン吉2号さん
 司会を務められお疲れ様でした。“印象に残る試合”について
は狼狽した挙句、一番不細工な回答になってしまい申し訳ありま
せんでした。かじりかけのリンゴさんのお人柄の件については、
帰りの山手線で一緒だったおやじさんともども認識は一致してお
ります。

>かじりかけのリンゴさん
 六大学の慶立戦の観戦会を企画されているとのことですが、例年
のスケジュール編成の前例に従うと、春のゲームは4月28日(土)、
29日(日)になります。しかも3連休で30日(月)も振替休日だか
ら、日程的にはベストでしょう。


ラグビー大学選手権 投稿者:櫻門ラガーマン  投稿日:12月18日(月)11時07分44秒

12/16に秩父宮観戦致しました。
う〜んっ。日大は勝てる試合を落としました。
構図としては「手負いの猪」VS「気負い過ぎの熊」といった感じでした。
メインスタンドで観戦していた同志社関係者も「日大が勝てた試合」だった
と言っておりました。
注目の武井くんですが、前半PG2本決め、絶好調かと思いましたが、
その後のPGを外し、結果としてメイジの生き返らせました。
その後,キックはことごとく外れ、ゲームメークも崩れ、主将のNO8南方
の負傷退場などもあり、FW戦で圧勝しながらもボール出しに苦労して途中交代
となりました。武井くんにとってつらい全国デビュー戦となりました。
来年こそ、ヘラクレス軍団の指令塔として雪辱を晴らしていただきたいですね。

話は変わりますが、バックスタンド側で文理学部の有志が応援団を結成し、熱い
応援を繰り広げていました。日藤オリジナルの「アッコちゃん」も「N・I・HON
にちだい」の振りつきコールで披露していました。メインスタンドのお客さんも日大の
応援は楽しいと喜んでいました。秩父宮に響きわたった日藤応援。感慨深かったですね。


二日酔いもなく快適でした! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月18日(月)08時17分08秒

四次会で皆なウーロン茶を飲んでいたのに、サワー2杯も飲んだのは僕です。(笑)


>櫻門ラガーマンさん(はじめまして!)
 今回の明大戦は残念でしたが、日藤出身の2年生・武井を紹介してくれてありが
 とうございます。サッカー部の現役に武井という選手がいたのは知っていたので
 すが、2年前にはラグビー部にもいたんですね。ラグビー部はよく野球部の応援
 に駆けつけてくれているようなので、ラグビー部にも頑張って欲しいものです。
 
>日大藤沢応援者さん(桐光の中村くんも中大確定です)
 山口の中大硬式野球部入部が決まったようですね。(おめでとう! 山口)
 一昨日の忘年会でお会いした中大OBのDOARAさんに確認してもらいました。
 今の中大硬式野球部に日藤出身者はいないですけど、過去には何人かいました。
 学年確認がとれてませんので、名鑑記載を見送らせていただいているのですが、
 
 1978年:小川 昭(投手)、竹内 久也(三塁手)
 1979年:桑田 武将(左翼手)が中大硬式野球部に進みました。
 
 他大学進学者を以下にお知らせしておきます。
 1979年:和田 護(法政大〜日産)、小坂井 秀勝(明治大)、小原 隆裕(日本大)
 1980年:大和 義明(亜細亜大)、松村 真一〈国学院大)
 1981年:遠藤 正史(日本大〜NTT関東)、三原 昇(亜細亜大〜東芝)、
     大貫 謙二(亜細亜大)、中野 克倫〈立正大)
     
  P.S.DOARAさんの質問についてお答えいただけませんか?
      >>山口選手って高校時代はどんな選手でしたか?
 
>仲村さん
 神崎(かんざき)発言は凡そあっています!(さすが!!)
 “選抜優勝校”として意識していなかったのは僕も同じ。(実は知らなかっただけ)
  P.S.98選抜でベンチ入していた神崎隆一は兄弟ではないそうです。
  
>ROCKYのMOTTOにさん
 日大ラグビー部の武井情報、来年はよろしくお願いいたします。

>たださん、黒騎士さん、Masayoshiさん、光の小次郎さん
 あまりお話できなくて残念でしたが、忘年会堪能していただけてうれしく思います。
 
>DOARAさん
 中大の山口情報、来年はよろしくお願いします!(中日・山本も合わせ)
 山口は1998年秋季大会からレギュラー入り(当時1年)、左翼手として活躍していま
 した。乱戦となった3回戦平学戦で二塁打2本を放っています。2年夏も左翼手、
 3年夏に内野手に転向(二塁手)、5番バッターとして活躍しました。
 選手の素養などについては僕は不得手なので、日大藤沢応援者さんにお願いしました。
  P.S.“三次会のデニーズ”は定番になりました。低予算が魅力ですね。(^-^)
 
>おやじさん
 SHUさんが参加すると行ったら「意地でも行く!」と言ってくれてありがとう!
 高校、大学、社会人という球歴を持つSHUさんと熱く語っていましたね。
 僕は聞いたこともない言葉の羅列でサッパリでしたが...(笑)
  P.S.山口・中大情報が一番早かったのはおやじさんでしたね。
 
>YSOBtoshiさん
 商大代表として朝まで付き合います! と熱かったですね。
 夏、商大戦を観る機会があったら、注目してみます。
  P.S.早速、私設応援隊員募集をかけましたね。(沢山集まるといいね)
  
>T.Mさん、YSOBtoshiさん
 有名人出身高校情報ありがとう! 後日反映させていただきます。
  P.S.日藤・柳ジョージ(歌手)は確定ですかね?
 
>地平を駈ける獅子さん
 昨年初参加も今年は役員(笑)。会計、携帯電話活用で大変お世話になりました。
 本当に楽しかったですね。三次会ではあまり話せなくてすいませんでした。
 
>ピョン吉2号さん
 司会の大役ありがとうございました。
 あまり話せなかったけど、また神奈川大会でお会いしましょう!
 沢山の収穫を得られたことと思っています。来年も是非!!
  P.S.「365日のバースディテディ」うちの娘もハマってます。
      自分の誕生日が出なくて何体も買ってしまっているようです。
      「Ringoリンゴ」って何月何日生まれなんですか?
      

今朝までに書き込んでくれた、ROCKYのMOTTOにさん、たださん、黒騎士さん、
DOARAさん、TAKA3さん、おやじさん、YSOBtoshiさん、
SHUさん、Masayoshiさん、光の小次郎さん、T.Mさん、地平を駈ける獅子さん、
ピョン吉2号さん、六会小僧さん、どうもありがとうございました。


楽しかった!! 投稿者:かじりかけのリンゴ  投稿日:12月18日(月)08時15分32秒

メインキャラクターを欠き、氾濫が予想されたものの(爆)、何事もなく(?)、
楽しい時を過ごせましたことを、忘年会参加の皆さんに感謝しています。

一次会出席者18名、三次会からの合流2名、という沢山の皆さんとお会いでき、
有意義な時間を共有できましたことにも感謝しています。また、都合により参加で
きなかった多くの皆さんとは、来年、再来年の忘年会、いや、いろいろなオフ会で
お会いできることを楽しみにしています。はじめて参加された皆さん「どってこと
なかったでしょ?」、また色々な機会にお会いしましょうね!

早速ですが、今から決まっている「オフ会予告(鬼さん笑わないで)」
来春季東京六大学野球リーグ・慶大−立大第2戦観戦ツアーを行います。
「なぜ日藤戦じゃないの?」とお思いですか?
うーん、これには色々な人間関係がありまして...。
今から2年半くらい前にある方とネットで知り合います(当時高2)。
東京の高校野球を扱うHPがまだなかった頃、東京の情報を流していた僕に問い合
わせがありました。「安田学園の試合日程など教えてください」というものです。
丁寧な返信メールを送ったところ、次の年もその方からメールが来ました。
高3で受験生という立場なので、大学合格を祈念し、返信も要点のみ...。

「あの人どうしたかなー」と忘年会のお誘いに1年半振りにメールをしてみた。
「慶大に合格しました!!」「えっ?! メールないからまだ受験生かと思ってた」
「おめでとうーー!!」この人は神奈川の高校野球とはまったく関係ない、でも、
ネットを通じて知り合った大切な人と常に気にかけていた存在でした。
今回の忘年会では、アルバイトの都合上参加することができなかったので、
「来年、慶大の試合観戦でご一緒しましょう」ということを約束しました。
来春の都合はまだわからないでしょうが、慶大を卒業してしまう現役慶大生の皆さ
ん、慶大ファンの皆さん、来春の「慶大−立大戦観戦ツアー」を予定しておいてく
ださい。 P.S.なぜ立大戦かというと、荒木(日藤OB)の応援を兼ねたいと
いう思いからです。なので、日藤ファンの人、同窓生もぜひ!!(笑)

さて、一昨日の忘年会の話に戻ります。
会計係を担当してくれた、プチ・リンゴ会長:風にのってゆこうさん、
地平を駈ける獅子さん、どうもありがとうございました。
司会を担当してくれました、ピョン吉2号さんもどうもありがとうございました。
僕の予想通り、ピョン吉2号さんは、「印象に残っている試合」を自己紹介時に
添えてくださいなどとアレンジしてくれて、大満足でした。僕は言いそびれてしま
ったので、この場で発表させていただきます。

僕が一番印象に残っている試合は“1995年夏、日藤−横浜・準決勝”です。
5回表まで7−0、さすがの僕も「やっぱり駄目か?」と思っていたのも束の間、
4,2,0,3と8回裏に逆転!!、9回表に1点差まで詰め寄られるスリル満点
の好試合。横浜の安打数14、日藤7、エラー数は横浜3、日藤1。
ぶつかっても、ぶつかっても跳ね返されてしまう厚い壁・横浜、“優勝”というの
はもちろんうれしいけれど、天敵・横浜に勝ったという事実を一番にあげざるを得
ないですね。横浜に勝てたから塾高にも勝てたと思いますので...。ね、SHUさん。


>SHUさん
 お会いできてもの凄くうれしかったです。
 僕が勝手に作成した「日藤野球部応援ページ」、野球部OBの方から感謝される
 ことがいかに心の支えになっていることか...。もっともっと話したかったで
 す。今度は日藤戦観戦でご一緒したいですね。(^-^)
 
>いちごさん
 三次会からの合流ってことで「話す時間がないんじゃないのかな?」と思ってい
 たけど、朝までお付き合いいただけたおかげで沢山のことをお話できました。
 もしかしたら、眠かった時もあるのかも知れないけど、僕の日藤談義に付き合っ
 てくれてありがとうございました。20年以上も年の離れた先輩と話しても違和
 感なかったでしょ? いいよね、こういう関係って。これからもよろしくね。(^-^)
 
>忘年会に参加された皆さんへ
 僕が日藤関係者とばかり話をしていたので、ろくに話をしていない方がいらっし
 ゃったと思いますが、それぞれのコーナーで熱く野球談義が交されていたように
 思います。この集いがきっかけとなり、ネットに集う仲間同士の結束がより強固
 になってくれるなら幸いです。また来年お会いできることを願ってます。


進路情報を! 投稿者:六会小僧  投稿日:12月18日(月)07時37分24秒

どなたか、神奈川県有力校別の、3年生の進路先情報を教えていただけないでしょうか?
各大学発表のスポーツ推薦合格者名簿を見ると、神奈川の選手の名前があまりないので心配です。
知りたいのは、横浜高校、桐蔭学園、東海大相模、桐光学園、日大藤沢、鎌倉学園、相洋高校
隼人高校、横浜商大、武相高校、藤嶺藤沢などです。厚かましいお願いすみません。


オフ会ご苦労様でした 投稿者:ピョン吉2号  投稿日:12月18日(月)00時59分08秒

>オフ会参加の皆様へ
先日はどうもお疲れさまでした。
ただの酔っ払いのヨタ話しに付き合ってくださった方々には感謝しております。

>かじりかけのリンゴさんへ
オフ会の準備連絡等大変ご苦労様でした。
あれだけのメンバーが集まるのもリンゴさんのお人柄だと一同(と言っても私と獅子さん)深く感銘しておりました。
また何らかの機会がありましたら声をかけていただければ幸いです。

PS:今巷の子供たちの間で評判の「365日のバースディテディ」(明治製菓)に「Ringoリンゴ」というキャラクターがあるんですが、それを偶然娘(ピョン吉3号)がゲットしてました。これも何かの縁かと(笑)。


山口内野手(日大藤沢) 投稿者:DOARA  投稿日:12月17日(日)17時19分33秒

>かじりかけのリンゴさん

昨日、話題に出た山口内野手は中大硬式に進むようです。
日藤の選手が中大入りということで嬉しいです。(^^)
来年以降、オープン戦、公式戦に出てきたらお知らせしますね!
ところで山口選手って高校時代はどんな選手でしたか?
わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

>SHUさん

次の機会には山本昌さんの話ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。m(__)m
たしかに足長いですよねぇ。。。
昌さんは人柄もいいので、ドラゴンズファンにはとても好かれていますよ。
2年契約もしましたし、まだまだ大活躍してほしいです!

http://www.sagamix.nu/mk3/yybbs.cgi?room=chuo


お疲れ様でした 投稿者:地平を駈ける獅子  投稿日:12月17日(日)16時48分41秒

忘年会参加の皆様、お疲れ様でした。
参加人数が多かったという事もあり
すべての方とお話できた訳ではありませんが
朝まで有意義な時間を過ごせたと思います。
来年も機会があったら球場などでお会いしましょう。

PS 今年は皆様に迷惑をかける事無く帰る事が
   出来て良かったです(笑)。


有名人出身高校情報訂正 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月17日(日)14時41分57秒

ここで1つ訂正があります。横浜商大高校出身の漫画家の蛭田さんですが、「蛭田達也」さんの誤りでした。訂正をお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


有名人出身高校情報 投稿者:T.M  投稿日:12月17日(日)14時38分28秒

山瀬まみ(タレント):神田高・・・堀越に転校
藤竜也(俳優):関東学院高
鈴木義司(漫画家):県立川崎高・・・お笑いマンガ道場に出演してました。
中曽根弘文(政治家):慶応高・・・中曽根元首相のご子息、文相歴任
斎藤隆治(俳優):港南台高・・・斎藤由貴の弟
桜井秀俊(ミュージシャン、真心ブラザース):横浜翠嵐高
・・・「どか〜んと一発」の歌を歌っています。
高野弘和(元俳優、タレント):立花学園
・・・「スクールウォーズ」のイソップ役の人です。現在某鬘メーカー勤務

http://page.freett.com/TM117/index.htm


おつかれさま 投稿者:光の小次郎  投稿日:12月17日(日)13時05分13秒

忘年会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
一次会、二次会があっという間におわりましたが、三次会のデニーズで
中身の濃い長い夜が過ごせました。私はほとんど聞き役でしたけど。

今年は野球観戦が少なかったせいか、あまり話にのれませんでしたが、
バッティング理論、神奈川県のローカル情報、観戦ギャルに関するもの等、
マニアックな話に野球観の違いを感じました。

みなさん、よいお年を。そして来年また球場でお会いしましょう。


ありがとうございました 投稿者:Masayoshi  投稿日:12月17日(日)12時33分39秒

>忘年会参加者の皆さまへ

忘年会は二次会までご一緒させていただきありがとうございました。
何とか最終電車に乗れ、家に着いたのは1時過ぎでした。
いろんな方といろいろな話を聞いてなるほどと思いました。
これからもよろしくお願いします。

http://www2.justnet.ne.jp/~masa-ao/high.htm


忘年会参加の皆様へ 投稿者:SHU  投稿日:12月17日(日)11時31分05秒

1次会の途中で失礼させて頂きましたが、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
皆様、野球ファンであったり母校のHPを製作しているのですね。
私は日藤の野球部OBですが、このHPがある事実に感謝しています。
きっと他校のOBや選手も同じ気持ちだと思います。
もっともっと皆様の思いを感じたかったのに残念でした。

〉おやじさん
野球論議の時間が短かったですね。またじっくりお話ししましょう。
〉DOARAさん
山本昌さんの話をしたかったです。話せず残念でした。
足が長いのですよ。
〉かじりかけのリンゴさん
お会い出来ました事に大変感動しています。
懐かしい記録まで頂戴して、言葉が出ませんでした。
野球部OBには、ドシドシ紹介させて頂きます。
お体に気を付けて、楽しいHPを運営して下さい。
(ビール飲みのピッチが早かったですよ)


季節風さんへ 投稿者:SHU  投稿日:12月17日(日)11時10分57秒

日藤を強くするには・・・
私は、スポーツにも、また企業にも選手(社員)・指導者(経営者)の方向性が重なったときに実力を発揮できるものだと思っています。
今は日藤は一つの壁にぶつかっています。
選手の獲得です。
数年前の毎年上位まで勝ち上がったり甲子園に出場していますと、おのずと力のある選手が入部してまいります。
また、応援にもOBを始め試合会場に足を運びます。応援も選手にとっては、非常に大きな後押しです。
甲子園出場や決勝戦に進み感動を与えるとチームにも自信がつき、応援者も注目し、未来の日藤選手達も入部してきます。
私が季節風さんに共感しましたのは、「自信を持つ事」に対してです。
それが、5人内野守備体系かトレーニング手法か施設かは、問いません。
強豪高に持っていない日藤だけの自信を何か持って試合に望んで欲しいです。
その何かを探すのは、やっぱり監督と選手でしょう。
自信を持って、相手を飲み込んだときに勝負は決まります。
そうです、勝負は試合前についてますよね。


有難うございました!! 投稿者:YSOBtoshi  投稿日:12月17日(日)10時07分45秒

忘年会参加者の皆様、本当に有難うございました!!皆様本当に暖かい人達で安心しました。そして私の商大の応援の評判の良さにはうれしく思いました。今年の夏から応援の音頭は私がとっていたのでそれを聞いてこれからも続けていこうと思いました。皆様本当に有難うございました!!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3206/


忘年会参加の皆様へ 投稿者:おやじ  投稿日:12月17日(日)03時06分19秒

今日は大変に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

今回も、わずかな人としかお話が出来ませんでしたが、
皆様の人柄は十分に伝わってきていましたし、ほんとうに
素晴らしいメンバーと、ここでご一緒させていただいていることが
嬉しくてたまりません。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。


HATAEさんへ 投稿者:TAKA3  投稿日:12月17日(日)02時42分50秒

横浜商大の中村選手を教えていただき有難うございました。
お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
中村選手は3年生でしたか。
ちなみに、帝京にベスト8で負けたときに3年だったことになります。
本当にありがとうございました。豊山HPのOB情報に加えさせていただきました。

http://www.h2.dion.ne.jp/~nb-taka3/


おつかれさまでしした! 投稿者:DOARA  投稿日:12月17日(日)02時19分37秒

ついさきほど何とか無事に帰着しました。
朝までいたほうが利口だったと思えるようなふところ的にかなり苦しい帰り道でしたが・・・^^;
来年は朝までいようかなぁ。。。(笑)

それはともかく久々に?ディープな野球話がたくさんできて楽しかったです。
来年もまた参加したいなって思いました。
かじりかけのリンゴさんをはじめとして、今日楽しい話をしていただいた
みなさんありがとうございました。m(__)m

あんまり書き込みに来ない人間ですが、忘れた頃に現れますので
これからもよろしくお願いします。

http://www.sagamix.nu/mk3/yybbs.cgi?room=chuo


本日はありがとうございました 投稿者:黒騎士  投稿日:12月17日(日)01時10分42秒

>オフ会参加者の皆さまへ
本日はご一緒させていただきありがとうございました。
皆さまからためになる話をいろいろ聞かせていただき参考になりました。
今年は私のHPでのトラブルもあり、プログラムの復旧に努めていますが、何とか今年中には骨格つくりを済ませたいと考えています。
また来年3月までにはモバイル作戦の見通しをつけたいと考えております。
これがうまくいけば私が観戦する練習試合に関して、速報を流し、いろいろな情報提供ができると考えています。
ただ、如何せん、金額と言う問題もあり、実現できるか不安な面も多々ある状態ですので、実施可能な状態になりましたら、再度ご連絡申し上げるようにしたいと考えています。
その時はぜひ見に来ていただければと思います。

本日は本当にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。


無事に帰宅しました 投稿者:ただ  投稿日:12月17日(日)01時07分07秒

都合により1次会のみで失礼させていただきましたが、
どうもいろいろありがとうございました。
またいつかよろしくお願いいたします。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


櫻門ラガーマンさんへ 投稿者:ROCKYのMOTTOに  投稿日:12月16日(土)16時23分33秒

 実際に観たわけではないですが、今日のラグビー大学選手権は、
日大にとっては惜しい結果でしたね。近年の選手権で日大は、コン
スタントに1勝は挙げる実績を残していましたが・・・。勝った明
大の次の相手は関西王者の同大が濃厚(専大ファンの方には申し訳
ないですが)。楽な相手ではありませんが、櫻の戦士たちの想いを
引き継ぎつつぶつかっていって欲しいと思います。
 武井選手については、来年以降チェックしてみたいですね。



2000.12.11-12.15 <  > 2000.12.21-12.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 付録 | TOP ]
[ 1999's | 2000.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2001's ]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。
Last up date 2001.1.2

We Love Mac Logo